PENTAX K-30 ボディの色を選択(全4件)

PENTAX K-30 ボディ [クリスタルホワイト] ¥41,966〜 クリスタルホワイト

PENTAX K-30 ボディ [クリスタルホワイト]

PENTAX K-30 ボディ [オーダーカラー] ¥80,428〜 オーダーカラー

PENTAX K-30 ボディ [オーダーカラー]

PENTAX K-30 ボディ [クリスタルブルー]

¥-

クリスタルブルー

PENTAX K-30 ボディ [クリスタルブルー]

閉じる

PENTAX K-30 ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板

  • PENTAX K-30 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に登録

ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ [ブラック]

PENTAX K-30 ボディ [ブラック]のピックアップリストを作成

防塵・防滴構造と耐寒性能を備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K-30 ボディ [ブラック] 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

同じメーカーの同時期発売モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 6月29日

中古価格(税込):¥33,500 登録中古価格一覧(1製品)

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 連写撮影:6コマ/秒 重量:590g PENTAX K-30 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 ボディ [ブラック] 発売日以降の新しいモデルPENTAX K-30 ボディ [ブラック]とPENTAX K-50 ボディを比較する

PENTAX K-50 ボディ
PENTAX K-50 ボディPENTAX K-50 ボディPENTAX K-50 ボディPENTAX K-50 ボディ

PENTAX K-50 ボディ

最安価格(税込): ¥47,123 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 連写撮影:6コマ/秒 重量:590g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ > PENTAX K-30 ボディ [ブラック]

PENTAX K-30 ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板

(12844件)
RSS

このページのスレッド一覧(全744スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K-30 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディ [ブラック]を新規書き込みPENTAX K-30 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット

スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは、前回星の軌跡について質問させて頂いた者です。今回は軌跡を撮影する時間が無かった為、星の撮影に挑戦してみました。
初めて星の撮影に挑戦してきたのですがなかなか上手く撮れません。
星も天の川がもう少し映れば(加工して天の川を少し強調してます)…と思っているのとクルマにももう少しピントが合えばなぁと思っております。(月がまだ昇ってきてなかったので今回は外灯を利用しました)

ー撮影時の設定ー
・K-30 18-55のキットレンズ使用
・赤道儀やアストロトレーサーは未使用
・ISO 3200
・F値 F3.5
・一番広角側にセット
・LVを見ながらピントを合わせました
・手ぶれ補正はOFF
・露光時間 30秒
・長時間ノイズリダクション OFF
・高感度ノイズリダクション 中
・撮影時間 午後21時頃

天の川については天候の所為なのか設定ミスなのかよくわかっていません。
車をしっかり映すならもう少し絞った方が良いのでしょうか?
こうした方が良い、こういうレンズを変えた方が良いなどアドバイスがあればお願い致します。

2014/07/23 13:54 [17762106] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件
機種不明

すみません、画像が上手く貼れていなかったので添付します。

2014/07/23 14:06 [17762131] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1446件

 「ホワイトバランス」 のモードは何で撮影しましたでしょうか?
 天の川が紫色になってしまって、扱いが難しくなっていますね。
 天体写真の場合、特に意図が無ければ 「太陽光」 をお奨めします。

2014/07/23 14:29 [17762189]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2966件

礼奈さん、こんにちは。

車にも星空にもピントを合わせたいのでしたら、車でピントを合わせられてみてはいかがでしょうか。
K-30の18mmで、F値がF3.5でしたら、車の後輪あたりでピントを合わせれば、写真全体を被写界深度に入れることができると思います。

あと外灯が車の後ろにあるようですが、この光が写真全体に広がり、天の川などを見えにくくしてるようにも思いますので、外灯を写真から外してみるのも方法かと思います。

2014/07/23 14:34 [17762201]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1788件 趣味のデジタル写真 

 近いもの(車)と遠いもの(星)を両方シャープに撮るのは無理があります。

 私だったら真っ暗になるところを探して構図を決めて、
車は自分の用意した光源(LEDの懐中電灯とか)で照らして撮影。(ピントも車に合わせる)
ライトを消してピントを無限遠にセットして星を撮影。
後から車(か星空)を切り抜いて合成。

というのが一番手っ取りばやいように思います。

 簡単に書きましたが場所を探すのがめっちゃ大変だと思います。

 天の川が綺麗に写ってないのは、空が青くなってますので町の光が入っている(光害)のためと思います。

2014/07/23 14:41 [17762216]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件

天の川を画像処理したそうですが ISO 3200 F3.5 ss30 ならまずまずの空かと。

この位置で撮るのなら街灯の直接光が入らないように車で隠す
F:は一段絞って フォーカスはサイドミラーか後輪
星は滲みますがさそり座は強調できます

車も欲張るのならストロボを後幕シンクロで光らせる
光量は−1位から調節(ティッシュ デフィザーも有効)
別の光源を持っていれば カメラから離れた位置で照射

光量は色々と試してください

2014/07/23 15:25 [17762309]

ナイスクチコミ!2


スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件

ご回答ありがとうございます!ホワイトバランスはオートで設定してました。青っぽくしたいと思ったのですが上手く出来ませんでした…今度は太陽光で撮影してみます!

2014/07/23 21:22 [17763359] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件

secondfloorさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます!
なるほど、詳しいピントの合わせ方までありがとうございます。今度撮影する時は後輪にピントを合わせてみたいと思います!

外灯を上手く使うのはなかなか難しいですね。次回は場所を変えて上手く外灯を外せるように撮影してみます!

2014/07/23 21:26 [17763390] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:760件
別機種
別機種

K-7で撮影です。

参考写真ですので他機種ですがご容赦

礼奈さん、こんばんは。

早速実践されたのですね、うまく説明できそうも無いので 前回は躊躇してしまいましたが、他機種で撮影した物ですが参考になればと思い 2枚作例を。

自分では光源用意していません現場に有ったものだけ、左から街路灯(ナトリウム灯のためオレンジの光)撮影者(私)の背後から満月の光の物です。画像に撮影情報も付けときました。今回撮影された条件とは違いますが月明かりのあるときの星の写り具合等も参考にしていただければと、星の光跡を撮影されるときの合成用素材の一枚としてはそこそこではないかと。


ちなみにこの時の物です。(満月に間違いないでしょ。(笑))

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10718904/#tab

2014/07/23 21:31 [17763422]

ナイスクチコミ!3


スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件

車にピントを合わせようとするとどうしても星がぼやけてしまったりやはりどちらかになってしまいますよね…ネットで検索した時に車と星空と上手く写している方がおられましてどうやって撮影しているのだろうと思っていたのですが合成という手もあるのですね。

真っ暗ですとLVを見ながら合わせるのも難しいですし明る過ぎても天の川が映らなくなりますし両立させようとすると本当に難しいですね…

おそらく奥にある天文台の灯りかもしれません。青っぽくなってると光害の影響だったりするのですね…初耳でした。詳しいご回答ありがとうございます!

2014/07/23 21:33 [17763439] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件

星の軌跡の質問に引き続きご回答ありがとうございます!
カメラの画面でも天の川は確認出来ましたがもう少し強調したくて加工しました。ISOを上げると外灯が明るいので物凄く明るい写真になってしまう為、3200が限界でした…

外灯を画面から外すか車体で隠す。
ピントはサイドミラーか後輪。
F値は3.5→4.0

ぼやけるとソフトフォーカスをかけたような感じになるのでしょうか?

ストロボをティッシュで巻くというテクニックは知りませんでした。参考になります!

2014/07/23 21:45 [17763513] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件

あまぶんさん、こんばんは!前回の星の軌跡に引き続き素敵なお写真まで本当にありがとうございます!!

梅雨も明けましたので星空指数が高い時を狙って早速挑戦してきました!
月明かりがあるとこんなに明るくなるのですね!車もしっかり映ってますね!!外灯と月明かりの両方を上手く使っておられて本当に凄いです!
月明かりでの撮影がどんなものなのかわからなかったのでとても参考になります!設定の詳細まで非常に助かります!
しかし月が明るすぎると天の川は映らなくなってしまったり逆に暗すぎると車がシルエットになってしまったりと(シルエットを活かした構図も素敵なのですが欲張ってしまいます)どの月齢の夜を狙えば良いのか迷いますね…。満月なら軌跡の写真に挑戦しようかなと思っています。

満月の写真も素敵ですね!比較明合成を使うとこんな面白い写真も撮れるのですね。いつか挑戦してみたいです!

2014/07/23 21:59 [17763586] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件
機種不明

最初の設定とほぼ同じものでもう少し天の川が映っていた画像を発見しました!

皆様、色んな詳しいご回答ありがとうございました!

ホワイトバランス:太陽光
F値:4.0
ピント:後輪orサイドミラー
外灯は外すか車体で隠す

以上でチャレンジしてみたいと思います!
添付した画像を見ているとおっしゃる通り外灯で天の川が見えにくくなっているみたいですね。こちらも天の川を強調する為に加工をしているのでなるべく加工せず上手く映せるように頑張ります!

2014/07/23 22:16 [17763690] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

ド素人ですが、こんなときに多重露出などで撮ると良いのではないか?と思いますが、どんなもんでしょう?
ちなみな私は多重露出の撮影はしたことがありません!
ド素人の横やりすみません。

2014/07/23 23:06 [17763941] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件

・星
環境光が無い方がいいかも・・・

星よりも遥かに明るい街灯が空の星を打ち消していそうです。

・WB
青を強く出したいのならWBを『白色蛍光灯』にしてみては如何でしょうか?

・車
18mmより広角レンズが無いのであればもう少し遠くに配置してみましょう。

18mmF3.5で8mぐらいの位置にピントを合わせたら
4m〜∞ぐらいまで被写界深度に収まると思います。


また、車は30秒の露出中に明るめのライトでカメラ側から照らすと
星への影響も少なく車を明るく撮れると思います。

またフラッシュを発光させてもいいと思います。
フラッシュは一瞬の光なので大丈夫かな?

2014/07/24 08:39 [17764785]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件

ペンタユーザーではないですが失礼します。
UPされた写真は外灯がおじゃま虫ですね。

クルマは外灯で明るくするのではなくて、自然光でも30秒露光すれば出てくると思います。もし暗い場合はスマホのLEDライトだとか電球で少し照らすだけで30秒も露出すれば出てくると思いますよ。
その辺の加減は何度もトライですね。
そうなると場所選びも大事ですね。

ソフトフィルター効果は光が滲んだ感じむので1等星、2等星当たりの明るい星が強調されて正座がハッキリ解るようになりますが、ピンボケの場合は、正直残念な感じで・・・ボケてるじゃん!!って感じです。

太陽光でも紫になるときはカスタムイメージ変更してやればなんとかなったと思います。(お店で触った時の記憶が確かなら)

ピント合わせはLVで比較的明るい木星とか遠くの外灯で合わせたりしてますが、どうしても写らないならお昼に∞にあわせておいてMFでテープで固定するとかしてました。

http://photohito.com/photo/874537/
写真やりたての頃の写真なので下手くそですが、今のPCには無いのでリンクはっときます。
天の川ではないですが、条件がよければ写ると思います。
キスデジX3、キットレンズ、ソフトフィルターありです。
先ほど自然光でもクルマは出ると言いましたが、車体の色によってはノイジーが目立つ時があるので、この写真はスマホのLEDを一瞬照らしてたと思います。
ボディがホワイトだと長く当てると白とびします。
この地方、11月は霧がでるのでもやっとしてます。(この頃はそんなんも解らずやってました)
この季節は汗と蚊との戦いですが、頑張ってください〜

2014/07/24 16:48 [17765849]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

カメラとは長いことCANON一筋で付き合ってきましたが
最近ペンタックスのアストロトレーサーの存在を知り
ものすごく興味があります

昔から星空は割りと好きなほうで流星群の極大期などは
所有する機材で撮影などを試みましたが今まで撃沈続き…(涙

そこそこ満足できたのは持っている望遠系の600mmを活かしての
スーパームーンや金環日食ぐらいです…(汗

「星雲など」の拡大写真はすごく魅力的ですが
撮影周辺機器もそれなりのものが必要で敷居が高いと思われ…

「星景写真」が大好きなので、これが自分で撮れるならうれしいです

普段はキヤノン使い一筋なので候補として
アストロトレーサーが使えるボディ一台(K-30)
レンズ一本(18-135)の購入を考えてます

なお三脚は普段は望遠系でスポーツ撮影しているため
SLIKのプロ 700 DX(最大重量で7Kg程度)という
それなりにしっかりしたものを所有してます

前置きが長くなりましたが

@
ずばり『ポラリエ』などの簡易赤道儀と
こちらのK-30 + 18-135とアストロトレーサーのセット

星空撮影初心者にはどちらがお勧めでしょうか?


A
星空の撮影にアドバンテージがあるのならK-50も視野に入れてますが
違いが少ないならK-30でいこうかと考えてます

K-rは「防塵・防滴」でないということで却下

今までは子連れの水遊び撮影などには
防水コンデジを使用してましたがK-30を使い出せば
これからはこちらを持ち出す予定

だからレンズもダブルレンズではなく
使い勝手の良さそうな18-135を予定してます


B
レンズで18-135よりもお勧めの物はありますか?


C
都内23区近郊(当方南部在住)でお勧めの撮影スポットは?
(車は所有してます)

なかなか星空写真を撮りに郊外に遠征など自由になる時間が少なく
厳しいのですが、東京湾臨海部やアクアラインを通って
千葉県の中央部までぐらいなら、たまには足を伸ばせるかも…


そもそも「都内近郊での星空撮影が不可能で、無謀なだけ!」
って言う現実を突きつけられれば
すべて「妄想」と「憧れ」だけにしておいて
撮影機材の追加購入は見送るつもりです…


いろいろと複数の質問をしましたが
どれか一つの回答でもかまいません
沢山のお方の意見を聞かせていただければうれしいです

どなたかこんな自分の「背中を押してくれる」か
「妄想から目を覚ませて現実に引き戻してください」

よろしくお願いします

長文失礼しました。

2014/07/21 13:23 [17755252]

ナイスクチコミ!2


β号さん
クチコミ投稿数:53件

もうK-30は打ち止め(生産終了・在庫限り)だから狙うならK-50か、おごってK-3かなあ。

夏の夜空、いいなあ。

2014/07/21 13:30 [17755269]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4970件 GANREF 

 キヤノンユーザーですが、簡単なのはアストロトレーサーのほうかもしれませんが、これはペンタボディのセンサーのシフト機能を利用する物なので露光時間の制約がありますから、長時間露光に挑戦するならポラリエを選ぶと思います。

 まあ、それより先に、三脚固定で日周運動の撮影に挑戦してみるのがお手軽ではないかと思います。コンポジット前提で撮影すれば、ある程度街灯りがあってもオリオンや夏の大三角などの目立つものなら撮影可能だと思います。地方在住で東京のことはよく分かりませんが、その程度は多少場所を選べば可能でしょう。逆に天の川などを点で写そうとすればかなり厳しいとは思います。

 

2014/07/21 13:35 [17755289]

ナイスクチコミ!1


白KOMAさん
クチコミ投稿数:397件
別機種

アストロトレーサーことO-GPS1を使ったお手軽な星空追尾撮影は、Pentaxユーザーの特権の一つだと思っています。

登山にカメラとレンズを背負っていくついでに三脚とO-GPS1があれば、大きく撮影の幅が広がるのを実感しています。作例はK-5Us+DA14mmF2.8+O-GPS1、撮影地は八ヶ岳です。

星景を撮られるなら、DA18-135mmはあまり向いてないかもしれません。
確かに追尾するので暗いレンズでも撮影自体は可能かと思いますが、
・広角端18mmだともっと広い画角が欲しくなるのでは?
・地上の流れを考慮すると、もっと明るいレンズがよろしいのでは?
と思います。
(もちろん18-135WR、以前所有してましたが、普段使いには大変便利なズームレンズです。)

行きつくところはSigmaの10mm魚眼やPentaxDA14mm(ワタシこのあたり経由してSamyang10mmなう)?
お手軽価格だとSamyang14mmF2.8?

2014/07/21 13:48 [17755322]

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:421件

100mm(相当)以上なら、ケンコーの光害低減フィルターを使ってみるとか。
http://kakaku.com/item/K0000603704/?lid=ksearch_kakakuitem_image

どのくらい効くかわかんないけど。

2014/07/21 13:53 [17755331]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6005件 はじめてのかめら 

北区の赤羽台がいいとおもいます。  
美しい星が見れる町らしいです。  (★^^☆)v
http://www.seibi.ac.jp/college/access/

2014/07/21 16:00 [17755646]

ナイスクチコミ!4


takuron.nさん
クチコミ投稿数:938件 takuro.nさんの写真一覧 

バックグラウンドの夜空が光害で明るく天の河や淡い星雲の輝度が公害に負けてしまってる場合は天体写真用の特殊な機材で撮影しない限りそれらを写し出すことは不可能ですが、輝点である恒星は写しようによっては楽しむことが出来ます。

ただ、点像で写したいとなるとやはり相当苦しいものがあり、明るいバックグラウンドと恒星の輝度差、コントラスト差が小さいためにごく明るい星が数個微かに分かる程度にしかならず、星景写真といった雰囲気にはなかなかなりません。

そういう中でも何とか星を撮りたいと工夫されたのがあるプロの写真家さんで、まずはこちらのHPを見て下さい。

http://www.itaime.com/itaime/2006/08/index.html

点像では目立たない星もそれを繋げて軌跡にすると思った以上に目立ってくるわけです。

ページを新しくしていくと新宿や渋谷ど真ん中で撮られた素晴らしい日周運動写真、星の軌跡写真も拝見することが出来ます。

これは簡単にいえば三脚固定で光害で空が真っ白にならない程度の低感度短時間で何十枚何百枚と連写しておいてそれをあとでパソコンでフリーの専用ソフトを使って重ねるわけですが、その作業も元々はPhotoshopなどでなぜかバッチ作業が出来ないので1枚1枚手作業で重ねてたわけですが、それを知ったこの方の友人が自動で何十枚でも何百枚でも一気に、といっても当時のパソコンの性能では10分15分かかる作業ではありましたが、ほっておいても全てを重ねてくれるソフトを作ってくれてしかもそれをお二人がフリーソフトとして公開してくれたために誰もが楽しめるようになりました。

私もこれを見て早々に大阪郊外で試しましたが、最近では多くの方に知られるようになり、勿論この手法でも空が暗く綺麗なところの方が暗い星までたくさん写るわけですが、今ではいろんな所でこういう写真を撮っておられる方が大勢おられます。

ですので、まずCに関しては星を点像に撮るとなるとお勧め出来るようなスポットはほとんど無いと思いますが、星の軌跡写真でいいならどこでも撮ろうと思えば撮れるという答えになります。

その上でですが、いずれにしてもバックグラウンドが明るくなりすぎないよう1枚の露出時間が限られる都内での撮影では上記のような固定短時間多枚数撮影が有利なのでカメラメーカーによる優劣はなく、星空撮影のためならレンズを、例えば魚眼であるとか超広角であるとかを買われた方が楽しめます。

そしてたまに空が綺麗なところまで遠出する機会のためにということであればPENTAXのアストロトレーサーは今となってはまったくお勧め出来ず、ポラリエやナノトレッカーといったポータブル赤道儀をお勧めします。

アストロトレーサーが出た当初、まだポラリエやナノトラッカーといった大きさ重さお値段でアストロトレーサーに匹敵するような赤道儀はほぼ無く、その上赤道儀を使う上で必須の極軸合わせという作業も敷居が高い感があり、それに比べてアストロトレーサーは目から鱗のような簡単な使い勝手でそれまで星を撮ってみたいと思いながらも赤道儀まではと躊躇していた人達の多くを星空撮りに進ませてくれたエポックメーキング的な優れたガジェットでした。

しかし構造上広角レンズになればなるほど星撮りで気になる周辺収差を増幅させてしまったり、星を追尾出来る時間にも限りがあるなどの欠点もあり、極軸合わせにも

http://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/355112.htm

このようなたとえ北極星が分からなくても広角なら十分な精度で合わせてしまえるオプションが発売されるにいたってアストロトレーサーの優位性は全く無くなり、今ではコレクションとして欲しいということでもない限り星撮り用途としてはポラリエの方が絶対にお勧めです、というのが@への答えになります。

ということで、機材はすでに多くをお持ちのようですし、スレ主さんの環境で星空の撮影を楽しまれるということであればABについてはまずは現在お持ちのものにポラリエを買い足すことで十分楽しめるのではと思います。

2014/07/21 17:34 [17755927]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:760件

こんにちは。

せっかくCANONのカメラ複数台おもちのようですので。

赤道儀追加で、こんなのはいかが?。

http://www.sanki-opt.co.jp/digicam.html

http://www.starshop.co.jp/digicam.html


赤道儀の選択肢も、追加で

http://www.mmjp.or.jp/takahashi-sb/data/minieqm.htm

http://www.sanki-opt.co.jp/ioptron.html

http://www.kyoei-tokyo.jp/shopbrand/003/011/X/page1/order/

http://www.toast-tech.com/shop/index.html

http://www.eyebell.com/guide.htm


>都内23区近郊(当方南部在住)でお勧めの撮影スポットは?
>(車は所有してます)
>なかなか星空写真を撮りに郊外に遠征など自由になる時間が少なく
>厳しいのですが、東京湾臨海部やアクアラインを通って
>千葉県の中央部までぐらいなら、たまには足を伸ばせるかも…

金銭的負担はあるでしょうが、高速道路網を利用で、東西南北どちらへも行けそうに感じてしまうのは、私が埼玉県の山間部に在住のせい?。(でも都内のかたがたは、ブログ等であっちこっちへ行かれていらっしゃるのを見かけます。)

2014/07/21 17:48 [17755963]

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:2223件

Rocksterさん、
   こんばんは、・・・・・

>防水コンデジを使用してましたがK-30を使い出せば

 あくまで、防滴なので、
 防水コンデジの代用になりません。
 水しぶきがかかる程度であればOKですが、
 防水コンデジのような水没は、NGです。

>18-135

 防滴仕様(WR)ですので、
 ワンランク上のスター(☆)レンズのような
 防塵・防滴仕様ではありません。

 上に向けると、自重で鏡筒が縮むので、
 テーピング等の固定が必要です。

>アストロトレーサーが・・・・

 露出設定は、5秒刻みになるので、
 広角レンズでは、気になりませんが、
 望遠では、像の流れを防ぐため、短時間露光になった時、
 5秒ステップでは、少々きついです。
 K-5では、1秒刻みで設定できます。

K-30は、ディスコンですが、
中古購入でしょうか。
新品は、K-50になります。
K-50とO-GPS1では、露光時間がどうなるかわかりません。  

2014/07/21 22:45 [17757045]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件

こんにちは。

すべてにお答えできませんが、将来どのような星景写真の方向へ進むかによると思います。

私は両方使ってますが、簡易的だけならO-GPS1ですけど、画像処理(コンポジット等)まで踏み込むのならポラリエ等、簡易赤道儀でしょうね。

アストロトレーサーは手軽で三脚だけあれば極軸設定も関係ないです。北極星が見えない場所でも使えます。
ただし基本は一枚撮りになるでしょう。

ポラリエ等は北極星が見える場所で極軸合わせが必要になります。長時間露出が可能になり低感度で撮影できるので一枚撮りでもそこそこ綺麗に写りますし、複数枚撮影してコンポジット処理等も可能になります。

お勧めはCANON機を複数台使用してるのであれば、ポラリエでしょうね。しかしポラリエも本体だけを購入しただけでは精度の良い撮影は困難で他にも微動雲台等色々必要になります。

似たような質問のスレもたくさんあるので是非検討してみてください。<(_ _)>

2014/07/22 10:03 [17758096]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

>β号さん
コメントありがとうございます

>もうK-30は打ち止め(生産終了・在庫限り)だから狙うならK-50か、おごってK-3かなあ

自分の使用目的で(今回は星空撮影)新型や上級機での
アドバンテージがあるなら、多少の予算増加も惜しみません…が…

それでもK-50ぐらいは何とか視野に入れてますが、K-3までとなるとちょっと躊躇しますね…

K-3がK-30やK-50より「星空撮影に特化」しているわけでもなさそうですし…

中古も視野に入れておりましてK-30だけでなく
(防塵、防滴が必要なければ)K-rでも良いのでは…とも思ってます

2014/07/22 13:49 [17758656]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます

>露光時間の制約がありますから、長時間露光に挑戦するならポラリエを選ぶと思います。

自分が「表現したい」「撮りたい」写真をしっかりと見つめなおし
露光時間、撮影方法を考慮した機材選びする際の参考にさせていただきます

>三脚固定で日周運動の撮影に挑戦してみるのがお手軽ではないかと思います。

たしかに趣味にかけられる予算も限りがあるし、カメラ以外のお金の掛かる趣味もあるので…(汗

機材を増やす前に今ある機材で撮れる「日周運動」「コンポジット」で
星空写真の世界に一歩踏み入れてみようと思います

2014/07/22 13:50 [17758658]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

>白KOMAさん
素晴らしい作例・コメントありがとうございます

>アストロトレーサーことO-GPS1を使ったお手軽な星空追尾撮影は
>Pentaxユーザーの特権の一つだと思っています。

手振れ補正がセンサーシフト式のペンタックスならではの機能で
アストロトレーサーの存在と動作原理を知ったときには衝撃的でした

>作例はK-5Us+DA14mmF2.8+O-GPS1、撮影地は八ヶ岳です。

星空好きの自分は、こんな写真を見るとワクワクしてきます!
自分も撮ってみたいですね!

>星景を撮られるなら、DA18-135mmはあまり向いてないかもしれません。

キヤノンですがAPS-Cでの18-55のレンズは常用している為
18の画角やこのレンズの明るさ(暗さ)は理解しているつもりです

でも「星空撮影」以外にも常用する「最初の一本」なら
トータルバランスでこれがいいかと考えてました

キヤノンからの完全マウント移行は考えて無いので
もし「星空撮影」と「防滴性能に期待した普段使い」用途で
ペンタックスを導入しても
これと星空に特化した広角単焦点一本(お薦め頂いたSAMYANG14mmF2.8など)
までにするつもりです

2014/07/22 13:50 [17758659]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

>@yacchiさん
コメントありがとうございます

>ケンコーの光害低減フィルターを使ってみるとか。

たしかにフィルター一枚でどれほどの効果があるのか気になりますね〜

「光害の酷い都内で撮った星の写真」が、「八ヶ岳山頂の星空写真と同じ」に!…なぁんて
魔法のような(笑)フィルターなら!迷わず購入しますがね〜(爆

しかし焦点距離100o以上となると…柔な三脚やポラリエ、アストロトレーサーなどでは
厳しくなってきて本格的な赤道儀や撮影装置が必要となりそうですね…(滝汗

2014/07/22 13:56 [17758677]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

>guu_cyoki_paaさん
コメントありがとうございます

>北区の赤羽台がいいとおもいます。  
>美しい星が見れる町らしいです。  (★^^☆)v

都内でも「星空撮影スポット」があるんだ!
知らなかった〜これは期待できるぞ!やった〜

って喜び勇んでリンク先をクリックした「私が愚か」でした…

今回の敗因は…
「guu_cyoki_paaさん」のキャラをすっかり失念して
早とちりで期待した事ですね、反省…

guu_cyoki_paaさんのリンク先は
「使用上の注意をよく読み用法、用量を守り正しくお使い下さい。」

ですね!
次からは「取り扱い」には気をつけますので
今後ともよろしくお願い致します(敬礼!

2014/07/22 13:57 [17758680]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

>takuron.nさん
コメントありがとうございます

takuron.nさんのような「プロフェッショナルな方」にアドバイスいただけるとは
価格コムの掲示板をウロウロしていて良かった!って心の底から思いました!

>何とか星を撮りたいと工夫されたのがあるプロの写真家さんで、まずはこちらのHPを見て下さい。

リンク先を訪問させていただきました

「都内でも創意と工夫次第で星空写真は撮れるんだ」と目から鱗でした

確かに光害の少ない地域の星空写真と同じものを撮ることはできないが
「都内の明かりや情景を活かした」写真を撮ればいいんですよね!

「光害で星が撮れない…」って決め付けていた自分の間違いに気付きました

>ポラリエやナノトレッカーといったポータブル赤道儀をお勧めします。

星には興味なかったが、たまたまペンタックスユーザーだった人が
O-GPS1だけを追加して「星空写真」に踏み入れるのと違い
いまからアストロトレーサーの為に
「ペンタックスボディやレンズを一から購入するのはお薦めしない」と…

今後の方向性に大いに参考にさせていただきます

>アストロトレーサーは…(中略)星を撮ってみたいと思いながらも赤道儀まではと躊躇していた人達の多くを…

まさしくその通りです!
子供の通う小学校の理科の教師が年に数回、夜に学校の屋上を開放して「星空観察教室」を
開いてくれているのですが、そのときの大掛かりな天体望遠鏡や撮影機材を目にして
「この世界(星の撮影)は」素人には無理かな…って感じて
「星空撮影は(費用、運用)敷居が高いですね…」って言ったところ
手軽に星空を撮れるアストロトレーサーなる存在を先生から聞いたのです

それまでは星空撮影の機器は敷居が高く(値段も)、
基準とする北極星すら見つけるのが都内では難しそう…
と考えてました

>まずは現在お持ちのものにポラリエを買い足すことで十分楽しめるのではと思います。

「ポラリエ」にかなり気持ちが傾いていますが
とりあえず機材を増やす前に、今ある機材で「日周運動」「コンポジット」で
星空写真の世界に一歩踏み入れてみようと思います

2014/07/22 14:01 [17758689]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

>あまぶんさん
コメントありがとうございます

>赤道儀追加で、こんなのはいかが?。
>赤道儀の選択肢も、追加で

ははは…

最初に踏み入れる一歩目は、もう少し浅い「水溜り」ぐらいの案内をお願いします(笑

居心地が良くて、さらに二歩目、三歩目と歩みたくなった時には
薦められた「沼(リンク先)」を参考にさせていただきますね(笑

>金銭的負担はあるでしょうが、高速道路網を利用で、東西南北どちらへも行けそうに・・・

こんな自分の人生をズバリ言い表した

「貧乏暇なし」

を座右の銘にしている自分には…(汗

2014/07/22 14:01 [17758695]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

>1641091さん
コメントありがとうございます

>水しぶきがかかる程度であればOKですが、

過度の期待はしていませんが
今のキヤノンよりは安心して水辺近くまで持ち出せるかと…

>ワンランク上のスター(☆)レンズのような
> 防塵・防滴仕様ではありません。

恥ずかしながらキヤノン以外のカメラには疎いのですが…

防滴仕様(WR)以上の☆レンズが有るんですか?
ペンタックス、恐るべし…

>5秒ステップでは、少々きついです

そうなんですね
機種選択の際には参考にさせていただきます

>K-30は、ディスコンですが、中古購入でしょうか。

限度を超えた酷使、故障や破損さえしていなければ
中古でも傷などは全く気にならないほうなので
新品との価格差を考慮して納得できる金額なら
キタムラなどの独自保障つきの店舗での中古購入や
メーカー保障や販売店長期保障の期間残ありのモノなら
今までもヤフオクなどの個人売買なども躊躇なく活用してます

在庫処分や程度のいい中古のK-30との
運命的な良い出会いがあることを期待してます(笑

2014/07/22 14:02 [17758697]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

>ま〜しゃるさん
コメントありがとうございます

>将来どのような星景写真の方向へ進むかによると思います

その通りですよね

とりあえず今持っている機材で「日周運動」「コンポジット」を試してみます

>アストロトレーサーは手軽で三脚だけあれば極軸設定も関係ないです。
>北極星が見えない場所でも使えます。

この手軽さがやっぱり魅力なんですよね〜

対応するペンタックス機ユーザーだったなら
速攻で「O-GPS1」を買って試すのですが…

>長時間露出が可能になり低感度で撮影できるので一枚撮りでもそこそこ綺麗に写りますし
>複数枚撮影してコンポジット処理等も可能になります。

このどちらにでも使える汎用性の高さが魅力
しかしその分、極軸合わせなどの運用に手間がね…

北極星が見えなくてもセッティングできる便利な道具もあるみたいですが
その場でカメラを振り回すだけのアストロトレーサーよりはやっぱり面倒ですよね…

>お勧めはCANON機を複数台使用してるのであれば、ポラリエでしょうね

ペンタックスユーザーだったなら一歩目は「アストロトレーサー」も
候補に入るのでしょうが、他社ユーザーでボディもレンズもO-GPS1も全て…となると
この意見が多いみたいですね

>似たような質問のスレもたくさんあるので是非検討してみてください。<(_ _)>

ネットを徘徊しては、様々な機材を使って「これ」や「あれ」を使えば…
「あんな写真」や「こんな写真」が自分にも撮れるのでは…なぁんて
フィールドで「星空写真」を撮影している自分の姿と
出来上がった写真を「妄想」しながら今後の方向性を楽しく悩んでいます(笑

2014/07/22 14:03 [17758698]

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:2223件

>その場でカメラを振り回すだけのアストロトレーサーよりはやっぱり面倒ですよね…

 精密キャリブレーションのことですね。
 簡単そうですが、特別なコツがあるのかもしれませんが、
 一発で出来る場合より、四苦八苦することが多いです。
 300mF4ぐらいが限度です。
 一汗かいてから、撮影の場合が、多いですね。

 精密キャリをしても、
 誤差の範囲でしょうが、同じ場所でも緯度・経度が違ってきます。
 O-GPS1を2個使っても、それぞれデータがことなります。
 上手く、止まる場合もあるし、流れる場合もあります。
 手軽に撮れることは、便利ですが、
 本格的になれば、他の選択肢だと思います。

2014/07/23 11:28 [17761726]

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:4362件
別機種

都会でも星の日周運動を撮るとそれなりの写りとなる@明石海峡大橋

 
 東京都内を含む都会では、その街の光害で夜でも空が明るすぎて星を「点像」として撮ろうとしても空が真昼のように明るく被ってしまい、星は点像としてはほとんど写り込みません。

 ですからアストロトレーサー機能を使って星を追従しても、ほとんど意味はないと思いますよ。アストロトレーサーはもともと星にしっかり追従させて露出時間を稼ぎ、暗い星を十分に写し込めるようにするのが主な目的でしょうが、そんなことをすると東京都内の夜空は真っ白に白飛びしてしまいますよ。

 でも東京都内で星撮りを楽しむことはできます。それは星を「日周運動」(星が回った光跡)として撮れば、星が貧弱な写りでも思いのほか豪華な仕上がりとなるからです。
 星を撮った一枚一枚の写真を見ると星がほとんど写り込んでいないように見えても、日周運動に仕上げれば見栄えのする写真になります。このときはもちろんアストロトレーサーは使いません。

 参考までに、明石海峡大橋と一緒に星の日周運動を撮った写真を1枚貼っておきます。夜に淡路島北部から北を見ると、神戸の西端や明石の街並みの明かりで空がかなり明るく見え、星を「点像」として撮ると空の明るさに負けてほとんど写っていないように見えます。ですが星を日周運動として回すと、それなりに見られる写真になります。

 なお多くの場合、飛行機の光跡も写り込みます。これを避けるのには飛行機の航行が少なくなる深夜に写すことです。

2014/07/23 12:06 [17761802]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2356件
別機種
別機種
別機種
別機種

ポラリエ 北が見えない場所で悪戦苦闘

光害防止フィルターの色転び

アストロトレーサー 比較的周りに何もない場所で

日周運動撮影中 雲が…

Rocksterさん

どうもお久しぶりです。光害地での星撮りということで出てきました。私自身、撃沈続きなので大きなことは言えませんが…。

アストロトレーサーとポラリエですが、光害地というか市街地での撮影では一長一短があると思います。
 アストロトレーサーは北が見えなくても使えるのですが、地磁気を利用しているため、磁気ノイズにすごく弱いです。特にエアコンが強敵で、結局、近くに家がない空き地でないと難しいと思います。治安を確認できれば、夜間施錠されない(構造上できない)公園などがお勧めです。小さめの都立公園に割とあります。
 ポラリエは北の空が開けていないと事実上使えないのが痛いと思います。コンパスを使って合わせようとしてもスマホのコンパスソフトが鋭敏すぎるらしくエアコンなどの外部磁気の影響でめちゃくちゃな表示になります。結局、登山用のコンパスが一番使い物になりました…。精度が低すぎてちょっと焦点が長くなるとだめですが…。ということで、やはり、開けた場所の確保が必要だと思います。

光害防止フィルターは、換算100mm以上でないと色転びを生じるので使えません。そういう焦点距離だと星を点像にしないと面白くないと思います。そうすると上記の問題に遭遇すると思います。

円周運動の撮影の難敵は雲だと思います。雲に街灯の光が反射してすごいことになることがあります。かなりの快晴でないと頭を抱えるかもしれません。

ということで、最近は、空がきれいなところに行くのが一番と思い始めています。なお、レンズについては、DA15mm/DA21mm/DA70mmがいいと思います。多少暗いですが、アストロトレーサーが埋め合わせてくれると思います。

お目汚しですが、光害地での撃沈記録を貼っておきます (^_^;)。皆さん、なにかアドバイスがあればお願いします。

なお、日周運動の動画を貼ろうとしたのですが、形式が合わないようで怒られてしまいました。ご要望があれば、形式を合わせてアップします (^_^;)。

2014/07/23 21:40 [17763480]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

>1641091さん
再コメありがとうございます

>精密キャリブレーションのことですね。
>一汗かいてから、撮影の場合が、多いですね。

そうなんですね
やはり一長一短ありますね〜
アストロトレーサーを使うとしたら覚悟しておきます

>手軽に撮れることは、便利ですが、
>上手く、止まる場合もあるし、流れる場合もあります。

たしかにアストロトレーサーのような「手軽さ」を求めれば
その分「成功確立」「精度」などが犠牲になるのでしょうね

>本格的になれば、他の選択肢だと思います。

そうなると機材以上に撮影場所を重視して
光害を避けて遠征しないといけませんね…

2014/07/23 23:50 [17764098]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

>isoworldさん
素晴らしい作例・コメントありがとうございます

>東京都内を含む都会では…(中略)…星は点像としてはほとんど写り込みません。
>しっかり追従させて露出時間を稼ぐと…(中略)…夜空は真っ白に白飛びしてしまいますよ。

ちょっと考えればわかりそうなものだが、言われるまでは気づきませんでした…(笑
たしかにその通りですよね…納得です!

いくらアストロトレーサーやポラリエ、さらに精度の高い本格的な赤道儀を使っても
所詮撮影場所が都内近郊では、星の追従精度を上げて露光時間を伸ばせば伸ばすほど
今度は空が明るく写りすぎて、これでは満足いく写真は撮れませんよね…

上のレスでも数名の方が薦めてくれましたがisoworldさんの作例のように

星空撮影にとって悪影響でしかない、街灯や照明、ライトアップ、夜でも明るい夜景などを
逆手にとって背景として活かし、今ある機材で撮れる「日周運動」(コンポジット撮影)で
この世界に踏み入れるのが良さそうですね

ちなみに張って頂いた作例は星の軌跡からみてトータル2時間ぐらいですか?

星の軌跡が長すぎても短すぎても見劣りするでしょうから
バランスよく流さないといけないですね
作例を参考にさせていただきます

自分的には飛行機の軌跡も良いアクセントだと思います

…とはいえ都内近郊だと、星よりも飛行機のほうが多く写り込みそう…(笑

それにしてもここ数日都内は
夜になると星一つ見えない曇り空で試し撮りもできません…(泣

2014/07/23 23:50 [17764101]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

>あれこれどれさん ご無沙汰してます。
作例・コメントありがとうございます

私事で恐縮ですが…毎年の恒例行事のように(爆)
「7D後継機がいよいよ登場するかも…」って噂を小耳に挟んだもので
情報収集を兼ねて、価格コムの掲示板をウロウロ徘徊してます(笑

メイン被写体の子供の室内スポーツ撮影のほうも
「クロップ」のあるニコンには結局移行せず、
キヤノンのまま120-300mmF2.8ズームを導入して落ち着いているので
別の世界(星空撮影)などに一歩踏み込もうかと目論んでます

>私自身、撃沈続きなので大きなことは言えませんが…

とくに2,4枚目のような光害や雲などの失敗写真は
言葉だけより説得力があり
掲示板に公開される方も少ないでしょうから参考になります(感謝

>アストロトレーサーとポラリエですが…(中略)…一長一短があると思います。

あれこれどれさん は両方試しているのですね

アストロトレーサーは「簡易・お手軽」って部分でメリットがある分
磁場の乱れや磁気ノイズなどの影響もあり、どうしても「精度」が落ちてしまう…

ポラリエは北極星が見えない場所では…コンパス頼りのセッティングで精度的に…

どんな形をとっても百発百中とはいかないのでしょうね…

もちろん自分も、そこ(ノーミス)までは高望みはしてませんが…

とは言っても、趣味としていくら自分が好きでやっているとはいえ
貴重な睡眠時間を削って長時間撮影して、あまりにも打率が低すぎるとね…(泣

>最近は、空がきれいなところに行くのが一番と思い始めています。

一度この世界に手を染めると行き着くところは、やっぱり「其処」ですかね

自分も近い将来…天気予報を毎日のように食い入るようにチェックして
休日前には当然のように寝袋と機材を車に満載して
高気圧に覆われた快晴の山奥に向かって、夜な夜な走っているかもしれませんね(笑

2014/07/23 23:51 [17764105]

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:4362件

Rocksterさん:

> ちなみに張って頂いた作例は星の軌跡からみてトータル2時間ぐらいですか?

 あの写真は、18:48から20:22まで約1時間半かけての撮影です。私が星の日周運動を撮るときは、最小で1時間、できれば3時間を目安にしています。
 20分程度で済ませている方もおられますが、1時間かけると星が回っている!!という感じになります(私の見立てでは)。

 実はいま仕事で白浜(和歌山県)に来ているのですが、昨晩は1時間15分かけて海岸でレンズを北に向けて撮ってみました。ここは光害がさほど多くないだろうと思っていたのですが、ダメですね。遠方の都会(和歌山/大阪)の灯りで(とくに画面の下のほうが)光がかぶります。

> 星の軌跡が長すぎても短すぎても見劣りするでしょうからバランスよく流さないといけないですね

 はい。光害で星の写りが貧弱なほど時間をかけて星を回すと見栄えが出てきてバランスがとれます。ですが…1時間も(長いときは3時間も)カメラの傍でジッと待っているのは苦痛ですよ。都会ならまだマシで、周りに全く何もない吹きさらしのへき地(星の撮影には向いているところ)で何時間もいるのは我慢の限界を超えます。星の日周運動でいちばん大変なのは、コレです。

2014/07/24 09:01 [17764837]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2356件

Rocksterさん

> 掲示板に公開される方も少ないでしょうから参考になります(感謝

さすがに、二枚目はどうなるか見届ける目的で意図的に撮影したものです ^^;。

四枚目は日周運動の軌跡としては完全な失敗なのですが、動画にすることで、北極星の近くを中心に星が回っている様子がわかります。

元々、X-A1は、星のインターバル動画要員として入手したものです。レンズはDAレンズ流用で。

> あれこれどれさん は両方試しているのですね

はい ^^;。アストロトレーサーは、登山のような徒歩移動が長いとか海外旅行とか専用の機材だと思います。雲台が普通のボールヘッドで済みますから。

ポラリエは、本体以上に雲台を運ぶのが大変だと思います。私はマンフロットのギア雲台を使っていますがかなりの重量があります。

> 高気圧に覆われた快晴の山奥に向かって、夜な夜な走っているかもしれませんね(笑

最近の車はミニバンでなくてもAC100Vを取り出して電源車として活用できますね。

私もやりたいのてすが、なかなか、そうもいかなくて (´・_・`)。

2014/07/24 13:46 [17765495] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

>isoworldさん
再コメありがとうございます

>あの写真は、18:48から20:22まで約1時間半かけての撮影です。
>1時間かけると星が回っている!!という感じになります

情報ありがとうございます、参考にさせていただきます
最初は1時間ぐらいを目安に撮影してみようと思います

>何時間もいるのは我慢の限界を超えます。
>星の日周運動でいちばん大変なのは、コレです。

了解しました、覚悟しておきます

2014/07/24 21:43 [17766675]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

>あれこれどれさん
再コメありがとうございます

>日周運動の軌跡としては完全な失敗なのですが、動画にすることで・・・

雲が出ていると日周運動の写真としては失敗でも
タイムラプスみたいな動画にすると空が覆われなければ
画面に動きが出て、それはそれでいいかもしれませんね

>アストロトレーサーは、登山のような徒歩移動が長いとか海外旅行とか・・・
>ポラリエは、本体以上に雲台を運ぶのが大変だと思います。

三脚とレリーズだけ持って「日周運動」「コンポジット」を試してみたいのですが
ここ数日は本当に天候に恵まれず…(泣

現在は「アストロトレーサー」よりは「ポラリエ」に気持ちは傾いていますが
ペンタックス機と運命的な良い出会いがあれば自分自身で両方試してもみたいですね

2014/07/24 21:43 [17766676]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2356件

Rocksterさん

ちょっとだけ (^_^;)

> 三脚とレリーズだけ持って「日周運動」「コンポジット」を試してみたいのですが

日周運動を撮るためには、一定時間間隔でシャッターを切るのですが、キヤノンの一眼レフであれば、EOS Utilityの入ったPCにUSBでつなぐことでインターバル撮影ができます(今のところはミラーレスは不可…残念)。

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eu22-2awj.pdf
http://blog.livedoor.jp/oregasuki/archives/51999692.html

ペンタックスはアクセサリなしでインターバル撮影ができますが、K-3が9999枚まで設定できる他は999枚までの設定なので長時間の撮影では中断が生じるかもしれません。

> ここ数日は本当に天候に恵まれず…(泣

同じく…。と言って帰りも遅いのですが(泣)。東京の場合、冬や春でも、北の空だけ曇っていることも割に多いようです…。なぜだろう?

> 現在は「アストロトレーサー」よりは「ポラリエ」に気持ちは傾いていますが
> ペンタックス機と運命的な良い出会いがあれば自分自身で両方試してもみたいですね

ペンタックスでは単焦点レンズもお勧めします。他社のミラーレスボディにも使いまわせます。天体撮影ではフォーカシングがメカの方が使いやすいと思います。

2014/07/24 22:12 [17766799]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:198件

展示処分で税込四万でお釣りが来る金額を提示され、衝動買いしてしまいました(笑)
初のデジタル一眼レフです!
コンデジしか使ったこと無い私ですが、使い倒したいと思っております。
よろしくお願いします

2014/06/30 20:40 [17683707] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


arenbeさん
クチコミ投稿数:3967件 HOME 

それは破格値ですね^^)v

ぜひぜひ使い倒してください。

2014/06/30 20:42 [17683712]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2264件 縁側-sensibilityの世界を広げたい。の掲示板

展示処分品では自分は購入しませんが
何はともあれご購入おめでとうございます。

コンデジとの違いにビックラこくことでしょう。
ペンタ独自のカスタムイメージやデジタルフィルターで楽しんで
くださいね。(^^

2014/06/30 20:57 [17683767]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5


 ようこそ!   K-30・ワールドへ!

 
 一眼レフの初級・エントリーモデルとしていますが、中身はドッコイ!中級以上のレベルです。右肩のシャッター付近にサブのディスプレイがないので、そんな扱いです。が、撮ったブツをみれば、ローパスフィルタレスに近い画質です。

 もし、まだ単三電池フォルダーを購入していないようでしたら、AMAZONのジャングルで検索!エネループでバッテリーもストレスフリーです。

 私は、フルサイズ機とm4/3機と所有していますが、このAPS-C機も手放せません。どっぷりと、一眼レフの世界に嵌ってください。レンズも、あれやこれやと欲しくなりますが、サードパティー(シグマ社やタムロン社等)から意欲的なレンズが出ています。

 ”面白いですよ〜、フォトライフ!”


2014/06/30 21:02 [17683797]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件
当機種

ご購入おめでとうございます。

カスタム設定が豊富ですし、タムキューマクロ272Eでボディ内手ぶれ補正が効いたりとか、お得な機能満載です。
いろんな要求に応えてくれるカメラなので、末長く付き合っていきましょう!

2014/06/30 21:51 [17684017]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1325件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5
当機種

白い蓮の花 DA50-200mm

ご購入おめでとうございます。

酷暑でも氷点下でもK-30はへっちゃらです。
バシバシ撮って楽しみましょう!

2014/06/30 22:28 [17684186]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16634件

借り物上手さん
ハンドリングテスト!

2014/07/01 14:43 [17686076]

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7284件 やんぼーな写真館 

借り物上手さん、おはようございます。

K-30WZきっと購入おめでとうございます。
WZキットということで、まずはひと通り写真楽しめますね。
K-30でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
ある程度わかってきたら、是非ペンタの単焦点もご検討を!

2014/07/02 09:42 [17688779]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

arenbeさん
それまで五万円位だったと思います。まさかの三万円台に、今のデジカメを売るので…と財務省を説得して…

毎朝納豆さん
FZ200のスレではお世話になってます。
FZ1000発売で、高画質熱が再燃したところへ、この機種が高級コンデジ価格で思わず…
しかし、FZ200の便利さは代えがたい…(笑)
まだ一部機能しか使ってませんが、デジタルフィルターに面白いものがありますね。
作例を見ても別次元なので、楽しみにしています。

5D2が好きなひろちゃんさん
色々お持ちの方の評価を見て、期待が高まります。
ジャングル、見てみます。

キ リ トさん
デジイチは自分が使いこなせるか分からず躊躇していました。色々弄ってみようと思います。

いちばの人さん
まずはお出掛けのお供に色々な場所に連れ出そうと思います。

nightbearさん
お、おう!
最近週休1日で家の半径五メートル内しか出歩いておりませんでしたが、今日はいきなりのホタル撮影、行きますよ〜!
頑張るぞ〜(爆)

やむ1さん
単焦点でポートレート、やってみたいです。

2014/07/06 10:41 [17703472] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16634件

借り物上手さん
エンジョイ!

2014/07/06 14:56 [17704229] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット

スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件

はじめまして、K-30で一眼レフデビューをした初心者です。
近々天体観測に行くので愛車と一緒に星の軌跡を撮影するのに挑戦しようと思いネットで調べたのですがなかなか良い設定がわからずご教授頂けたらと思いご質問させて頂きました。

ネットで調べた星の軌跡の撮影方法(比較明合成方法)なのですが…
高感度ノイズリダクションを標準(K-30ですと中くらいでしょうか?)
長時間ノイズリダクションをOFF
手ブレ補正をOFF
MFにしてピントを無限遠にセット
一番広角側にセット
バルブ撮影モードにセット
F値はなるべく小さく
ISOは1600くらい?
インターバル撮影で複数枚撮影する

撮れた写真を合成。

という感じだったのですがK-30のバルブ撮影ではインターバル撮影が設定できないのでMモードを使用すると思うのですがシャッタースピードが30秒までしか設定出来ません。
シャッタースピードは30秒でも綺麗に撮れますか?
またタイマーレリーズを使用する事でバルブ撮影でもインターバル撮影のような設定も出来る様になるのでしょうか?タイマーレリーズの購入も検討しております。

以下、設定する予定の項目
高感度ノイズリダクションを中
長時間ノイズリダクションをOFF
手ブレ補正をOFF
MFにしてピントを無限遠にセット
一番広角側にセット
マニュアルモードにセット
F値はなるべく小さく
ISOは1600くらい
シャッタースピードは30秒
インターバル撮影で30秒間隔で80枚撮影(電池も心配です)




他にもオススメの設定がありましたらどうかご教授頂けたら幸いです。

2014/06/30 00:02 [17681327] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件
別機種
別機種

作例1

作例2

礼奈さん

はじめましてこんばんは。

>高感度ノイズリダクションを標準(K-30ですと中くらいでしょうか?)
>長時間ノイズリダクションをOFF
>手ブレ補正をOFF
>MFにしてピントを無限遠にセット
>一番広角側にセット
>バルブ撮影モードにセット
>F値はなるべく小さく
>ISOは1600くらい?
>インターバル撮影で複数枚撮影する

質問に書かれている設定で撮れると思います。
シャッタースピードは30秒以下でも写るので大丈夫です。
撮影する場所によっては光害で写らない場合があるかもしれません。
電池はフル充電しておけば心配はないと思います。


機種はK-7ですがMモードでインターバル撮影した作例を貼っておきます。
参考にして下さい。
タイマーレリーズ使用でも同じように撮影できます。
良い写真が撮れると良いですね。


作例1の設定
レンズ:DA12-24 (12mm)
絞り: f/4
シャッタースピード:15秒
ISO:1600
合成枚数とソフト:SiriusCompにて 99枚 を比較明合成

作例2の設定
レンズ:DA12-24 (12mm)
絞り: f/4
シャッタースピード:30秒
ISO:1600
合成枚数とソフト:SiriusCompにて 52枚 を比較明合成

2014/06/30 01:00 [17681484]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件

夢見る旅人さん。こんばんは、はじめまして!早速ご回答頂きありがとうございます。

まさにこれだ!という感じの素敵な作例をありがとうございます。綺麗に軌跡が撮れてますね!とっても素敵です。

更に合成ソフトや詳しい設定まで記入頂き非常に参考になります。一度、上記の設定+インターバル撮影で挑戦してみたいと思います。

2014/06/30 01:17 [17681519] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:938件 takuro.nさんの写真一覧 

今までまだこういう写真を撮ったことがないということでしょうか。

だとしたら気になった点がいくつかあります。

まずノイズリダクションは長時間の方は比較明では使うと星の軌跡が点線になってしまうので使わないのは勿論ですが、高感度の方もカメラでかける意味はなく、必要ならあとでパソコンでかければいいですし、少しでも電池を節約する意味でも切っておきます。

こういうコンポジットはノイズを平均化して均す効果もあり、比較明でも何十枚も重ねるなら特に高感度ノイズリダクションは必要無い場合がほとんどです。

次にMFにしてピントを無限遠にセットと書いておられますが、現在のオートフォーカスレンズでは距離指標が付いていて∞マークがある場合でもそこが実際の無限遠であることはほとんどありません。

なので実際にはライブビューで明るい星を拡大して自分でピントリングを回して出来るだけ小さい輝点にする必要があります。

使われるレンズはキットであれば18-55かと思いますが、この広角端18ミリを使って開放F値は3.5。

これだと暗い星では合わせにくく、よほど明るい星をしっかり写野中心に入れないといけませんし、時間がかかるとライブビュー画面のノイズが増えて星がどれか分からなくなってしまう可能性もあります。

7月始め頃とすると21時くらいにはもうだいぶ昇ってきていること座のベガあたりが最も明るいのでこれで合わせるのがいいと思いますが、いずれにしても事前に一度練習しておかないと操作そのものが分からないということになりかねません。

当日はご一緒される人達がいるならその人たちの撮影の邪魔をしないためにも明るいライトでカメラを照らして操作というわけにもいきませんし、もし天体写真を撮る人達がよく来られるような有名撮影地ともなればご本人含めてそういう人達みんなが暗い場所で星を見たり撮ったりするために来てるわけですからなおさらのこと明るいライトはマナーの上からも使いたくないもので、そういう時のために安いヘッドライトに赤いビニールテープでも貼って赤く減光したものを用意しておくと便利と思います。

これは天文をやる人達の間では同好の印のようなものでもあり、暗い中でいったいどういう人が隣でやってるのかも分からない時にはとても安心なものです。

こうしてしっかりピントを合わせたあとは長時間にわたる撮影中に気が付かないうちにさわったりしても大丈夫なようにピントリングをテープで止めておきます。

勿論ズームリングもそれ以前に18ミリを使うならそこで止めておきます。

使う感度やシャッタースピード、トータルの撮影枚数は目的や撮影地の光害の程度などにもよりますが、光害も無くとても暗い良い撮影地ならISO1600もいいでしょうが、光害が結構あったり月があったりするとそれでは空が明るくなりすぎるかもしれませんのでそういう場合はISO800も試してみられるといいと思います。

シャッタースピードは基本的には短めの方が星の軌跡のつながりがよく、点線状に見えにくいとされますので、別に30秒に拘る必要は無く、最近では15秒前後が平均的と思います。

これは使うメディアの容量にもより、撮影可能枚数が少ない場合は仕方なく長めにするというようなこともありますね。

2014/06/30 02:56 [17681628]

ナイスクチコミ!8


takuron.nさん
クチコミ投稿数:938件 takuro.nさんの写真一覧 

トータルの枚数は星座の形が分かるよう短めにとか、逆に星座など分からなくなってもグルグル感を出したいから長めにとか好みによりますが、星座を分かりやすいようにというと50枚前後、グルグル重視なら枚数というより時間的に1時間とか2時間とかそれ以上という感じでしょうか。

長く撮っておけばあとでその中から50枚なら50枚を選んで星座が分かるようなものも作れますのでそこら辺はあらかじめ計画しておくといいんですが。

そして初めてであればRAW撮りしても後処理が面倒ですし、メディア容量も気になるでしょうから保存はJPEGの最高画質ということになるかと思います。

この場合は撮影時のカラーバランス設定がとても大事になりますが、星撮りの場合本来暗いはずのバックグラウンドを暗く写すための基本はカラーバランス太陽光、メーカーによっては昼光などと表記されるものです。

ただ、光害が多いところでそれをごまかすためや、流行でクールに見せるために空を青くする多く、その場合はカラーバランス蛍光灯といった感じにするわけですが、まあ最初は基本である太陽光で撮っておいて後のパソコン処理で少しくらいは変更出来るという感じでいいと思います。

電池は最近の小さめのデジ1ならこれからの暑い時期ならたいてい2時間くらいは保つんではないでしょうか。

勿論ピント合わせなどで手間取ってライブビューを使い続けたりするとどんどん減り、1枚撮ったあとの自動再生確認画面も切っておかないとますます短くなりますし、そもそも確認画面が何十秒ごとに点くと明るくて邪魔になりますのでいずれにしても切っておくべき、ピントや画角確認など最低限の時のみ手動で点けるようにするべきと思います。

また、梅雨明け早々に行かれるとするとまだまだ湿気が多く、場所やその日の天候状況によってはあっという間にレンズが曇ってしまう場合もあります。

連続撮影中にレンズを覗き込むわけにもいかないので何十分もの撮影が一段落して見てみるとじつは半分以上が何も写っていなかったなどとならないよう、レンズにフードは勿論、何か懐炉をストッキングでレンズに巻き付けておくのがいいです。

この時期ならベンジンや電池使用のものでも十分で安心ですが、なければ最低限ホッカイロでもいいので何か対策しておきたいところです。

以上は比較明をやる場合の一般的な注意点ですが、私はPENTAX機は使ってないのでこれのインターバル撮影の仕方に関しては分かりません。

いずれにしてもこれだけ普段昼間の撮影と違うことを当日ぶっつけでやるのは相当危ないですので、一度近場で練習出来るといいんですが。

たとえやったことのある人が一緒に行くとしても、カメラの扱いはメーカーによっても場合によっては機種によっても違いますので。

最後に撮ってきたものを比較明コンポジットするソフトですが、代表的なフリーソフトはkikuchiMagic

http://kikulab.blogspot.jp/p/kikuchimagick.html

と、すでに夢見る旅人さんが紹介されているSiriusComp

http://phaku.net/siriuscomp/

ですが、SiriusCompはアップデートされる度に多機能になっており、最初単純に多枚数のJPEG画像を放り込んで比較明コンポジットするだけならkikuchiMagicの方がシンプルで分かりやすいかもしれません。

まあこれはあとで何度でもやり直し出来ますのでどちらも試してみてもいいと思います。

2014/06/30 02:57 [17681629]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:760件

礼奈 さん,、こんばんは。

解決済みのところですが、一言。もう一つの大事な被写体が写るために、あえて

“ 月夜の晩に撮影されてはいかがかと! ”

暗闇では地上の物を表現するのは大変です。直近では今週末から2週間くらいの間なんか丁度良いかも。(梅雨時ですが。)

失敗作ですが作例を。今年は桜の開花と芝桜の開花時期が合いませんでした、それに風もあったし。↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17475524/ImageID=1895260/


成功していればこんな感じ↓(でも実際はこんな風には見えない表現になってますが、よくばりです。)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/545/picture/detail/ThreadID=545-650/ImageID=545-695/


成功を祈ります。

2014/06/30 19:55 [17683568]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件

大方のポイントは書かれていますね

露出は現場の空の明るさで決めることになります
実際はテスト撮影して決めてください

最初は空がカブらないように決めればいいですが、露出をかけ過ぎると星がみんな白くなってしまうので、慣れてくれば星の色が残るように加減してください
(火星やアンタレスは赤く残したいですからね)

インターバルタイマーの間隔は 露出時間+1秒 のセットとなります

K-30は持っていませんがK-rと同等と考えると、流星撮影の時には純正リチウムバッテリーで
インターバルタイマーを使い露出30秒で300枚くらいは問題はありません
単三形ニッケル水素は使ったことが無いのでどのくらいの差があるのかわかりませんが
場合によっては単三形リチウムイオン乾電池を用意すれば純正バッテリーより長持ちします
(パナソニック製がコンビニ等で入手できます)

フォーカスはLVで決めても良いですが、ISOを10000位に上げて試し撮りして最良ポイントを探す方法もあります
画角とフォーカスが決まれば、不意に触って狂わないようにパーマセルテープなどで
フォーカスリングとズームリングを固定します
(セロテープでもかまいませんが、糊が残ったりするのでパーマセルか糊残りの少ないタイプのサージカルテープが良いでしょう)
但しインナーフォーカス、インナーズームの場合はこの方法が使えません

地上風景ですが、シルエットでなくディテールを出したい場合、近場なら懐中電灯で照らしたり
光量を調整したストロボを一発焚くのも有りです
(ライトアップの無い夜桜を撮る要領)
この辺りの小細工に賛否はありますが、撮影者の考え次第です

別スレに上げた http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=17678027/ImageID=1946018/
は自然光ですが橋のディテールと星の色バランスの調和にまだ苦労しています
(次回はもう少しアンダーにと思っています)

尚、露出間隔が一秒でも厳密に見ると光跡が途切れています
(アプリによっては途切れなくコンポジットするテクニックはあります)
もし、不意の外来光が入るロケーションの場合は没カットを棄てられるように露出時間は短めが良いと思います

2014/07/01 00:28 [17684645]

ナイスクチコミ!1


鷹10さん
クチコミ投稿数:31件 画像保管庫 
当機種

下の方の光跡はカメラマンのヘッドライトです^^;

既に解決済ですが、Pentax機内蔵のインターバル撮影において、知る人ぞ知る(?)注意事項があります。

例えば、露光時間を30秒として、撮影と撮影の間を1秒にしたいとき、カメラの設定画面で「撮影間隔」を「31秒」とすれば良さそうなのですが、これで撮影を始めると設定枚数まで行かずに数枚か数十枚で止まってしまいます。

ワタシも最初は何故かさっぱり分からなくていろいろ調べたのですが、露光時間を30秒と設定しても実は32秒露光しているらしいのです。
exifデータでも30秒となっているのに、ストップウォッチで測ってみると確かに32秒っぽい。

試しに撮影間隔を「33秒」と設定すると上手くいき、設定枚数まで撮影出来ました。

この現象はK-5などの過去スレに出てきますので、参考に1つ貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16469572/#tab

シャッタースピードは基本的に2のべき乗で計算しているようで、
例えば、2の4乗=16秒、2の5乗=32秒、などとなっているようです。

ですので、露光時間15秒の場合も実際は16秒露光しているので、撮影間隔は16秒だと上手く行かず、17秒で上手くいくはずです。

これらのことは取説には書いてないのでちょっと不親切ですよね^^;

一応、作例も貼っておきます。
カメラ:K-30
レンズ:SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
露光時間30秒(実32秒)×200枚のコンポジットです。

2014/07/02 22:31 [17691052]

ナイスクチコミ!1


スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件

takuron.nさん。

こんばんは、はじめまして。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。とても詳しいご説明とアドバイスをありがとうございます。

なるほど!高感度ノイズリダクションもOFFにしたいと思います。
キットレンズなのでおっしゃる通り18-55ですね。明るい恒星をライブビューで拡大してピントを合わせる作業が一番難しそうですね…自宅で星が見える日にでもピント合わせの練習をしてみます!

星空撮影は初めての為、わからないことだらけでお恥ずかしいです。どのくらい暗いのかもわからないので遮光したライトは一応持っておいた方が良さそうですね。
ピントリングを留める為のテープ、レンズの曇り防止にホッカイロ、安いヘッドライトに赤いビニールテープも購入して持っていきます。

ISOは試し撮りをしてどの位映るのか試し撮りをしながら設定してみます。私が行く予定の観測場所では他の方のブログを見ていると天候などで左右されると思いますが5等星くらいまでは見えるようです。ただ行く日の月がほぼ満月なのでISOを下げてもいいかもしれませんね…

保存形式は迷いますね…容量も気になるのですがRAW+JPEGで保存すべきかと悩んでしまいます。ホワイトバランスを後から調整したいのと沢山撮っておいた方が後々、修正やアレンジが出来そうですし容量の大きいSDの購入も検討してみます。

非常に参考になる注意点や細かいアドバイスにマナー、更にソフトの解説までご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました!初めての星空撮影はまずは練習だと思って挑戦してみます!

2014/07/02 23:29 [17691308] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件

あまぶんさん。

こんばんは、はじめまして!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

凄い!とっても幻想的で素敵な写真ですね!!写真にしか出来ない表現が沢山つまっていると思います!月がでているだけでこんなに明るく写るのですね!驚きました。
暗いと車があまり写らないかも…と思っていたので"敢えて月夜の晩に撮影する"これは盲点でした。星の軌跡+愛車をばっちり写したいのでとても参考になります!ちょうど来週に観測に行くのですが満月に近いので明るく写りそうですね。満月の場合どのくらい星が見えなくなってしまうのか少々不安ですが…

とても参考になるコメント、素敵なお写真を本当にありがとうございました!当日晴れる事と成功を願ってチャレンジしてきます!

2014/07/02 23:44 [17691370] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件

青空公務員さん。

こんばんは、はじめまして!更に参考になるアドバイスをありがとうございます。

露出とピントは試し撮りをしながら設定していきたい思います。ローアングルでの撮影になりそうなのでこちらの方法がやりやすそうですね。星の色をだすコツが掴めると良いのですが…

万が一に備えて純正バッテリーより長持ちする電池を使うのも良さそうですね。一時間ほどの撮影の予定ですが実際どのくらいもつのか予測出来ないので電池切れだけは避けたいです。

ストロボを焚くという手もあるのですね。調べてみると確かに賛否両論という感じでした。出来れば月明かりや照明設備があるならそれに頼りながら撮影してみたいなと思っております。実際に明るさを見てそれに合わせてもう少し構図を考えてみます!

お写真ありがとうございます!橋と星の軌跡…こんなに明るくライトアップされてるのにちゃんと星の軌跡も写るのですね。夜景と星のコラボレーション…素敵です!

そうですね…おっしゃる通り車のライトなどが入ってしまう可能性がかなり高そうなので失敗してしまった箇所をカット出来るように長めに撮影しようと思います!


2014/07/03 00:35 [17691548] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 礼奈さん
クチコミ投稿数:15件

鷹10さん。

はじめまして、こんばんは!お写真拝見しました!北の空の軌跡!この北極星を中心に星がグルグル回る構図に憧れます!実は北の星空の軌跡と愛車のコラボレーションを撮影してみたかったのですが私には難易度が高そうです…実際、軌跡が大体どんな大きさで写るのかも想像がつかないのでどの辺りの距離から撮影すれば良いのかもイマイチよくわかっていません(笑)撮りながら少しずつ学んでいこうと思います。

PENTAXのインターバル撮影にそんな注意事項があったとは…!危うく途中で止まって焦ってしまう所でした。非常に助かります!15秒で撮影しようと思っておりますので撮影間隔は17秒で決まりますね!

インターバル撮影についての重要なアドバイスと素敵なお写真、本当にありがとうございます!少しでもコツが掴める事を願って頑張ってみます!

2014/07/03 00:52 [17691583] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:8件
当機種

smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL

初めまして。
一月程前にK-30レンズキットを買い、写真を撮り始めたのですが、
2点ほど質問が有り、投稿させて頂きました。

@
星空を撮り始めたのですが、どのような設定で撮影すれば
良いのかアドバイスを頂たいのです。
添付の写真の設定は、

レンズ:smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
焦点距離:18mm
絞り:F3.5
ISO:3200
露出補正:+1
撮影時間:30s
高感度NR:Auto
長秒時NR:Auto

で撮影しました。しかし、どうにもノイズが多い気がします。また、天の川がかなり薄いのですが、これは単純に撮影時間を伸ばせばいいのでしょうか?それとももっと開放F値が低いレンズにすれば良いのでしょうか?星を出来るだけ点で撮りたいので、撮影時間はあまり延ばしたくないです。
O-GPS1の購入を検討中ですので、O-GPS1を購入すれば今の設定のまま、アストロトレーサーを用い、撮影時間のみ延ばすことで、もっと綺麗に星空が撮れるのでしょうか。

A
明るいレンズが欲しいのです。
夏になれば花火、後は夜景も撮りたいです。
私が撮りたい物は上の質問も合わせて暗い所にばかりあるので、明るいレンズがあれば色々と捗ると思うのです。

「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM 」が気になっているのですが、いかんせん金額が高くて・・・。
開放F値が小さい広角レンズで何かオススメはありませんでしょうか。

以上長々と書いてしまいましたが、諸先輩方にアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

2014/06/29 08:45 [17678027]

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:14747件

味噌あさりさん こんにちは

>星を出来るだけ点で撮りたいので、撮影時間はあまり延ばしたくないです。

アストロトレーサーを使えば センサーが 星追ってくれますので 今より星を 点として写してくれると思います。

でもセンサーの動く量は決っていますので 長時間露光の上限が有りますので アストロトレーサー以外にも 明るいレンズが有ると もっと良くなると思います。

2014/06/29 09:00 [17678079]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4079件

アストロトレーサーのようなものを使って追いかけるのでしたら、
ISOを上げる必要なくなり、絞りも絞れるので、結果がよくなるでしょう。


明るいレンズというのは、暗いところで明るく写るという意味ではありません
シャッター速度を1分とか3分とか使うなら、かならずしも、明るいレンズである必要はありません。
花火写真は、落ちてくる火の玉を止めて撮りたいというのでなければ、明るいレンズである必要はありません。
夜景も同様で、夜の街なかを走っているマラソンランナーを止めて撮りたいというのでなければ、明るいレンズは必要ありません。

2014/06/29 09:05 [17678102]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件
機種不明

ステライメージで調整

この設定でこの星空が撮れるのはまずまずの環境ですね
街中ではこうはゆきませんからね

ノイズに関してはISO 3200なので仕方の無い所はあります
もう少し赤い領域が写っても良いとも思いますが、これはK-30の特性かもしれません

撮って出しではなくちょっと調整すると少しは変わってきます
ホワイトバランスを弄ってみるのも有効です
添付した画像は アストロアーツのステライメージ7で オートストレッチとバックグラウンドスムースをかけてみました
(オリジナルファイルじゃ無いの違いが出にくいかな)

私の場合 ISO 3200は流星観測の時くらいしか使いません
この星空ならお手軽に星を点像にして低ノイズの画が得られるアストロトレーサーを使うとf:18mmならISO 400位まで下げて3〜5分位露出をかけて良い天の川が撮れると思います


明るレンズは露出時間の短縮、低ISO化に当然貢献しますが
他にも絞り込めるところにメリットがあります
解放F:3.5と絞ってF:3.5の画は違いますよね

星空だけでなく花火や光量不足のシーンでも役に立ちます

明るいレンズ 高価ですよね
星空に特価ならポラリエ等もお勧めですが、一般な撮影も考えればレンズに投資でしょうか

因みに私の星景撮影の殆どは 古いマニュアルレンズを使っています

2014/06/29 10:34 [17678387]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

もとラボマン 2さん こんにちは。

なんと、アストロトレーサーは30秒程度でも効果が有るのですか。
俄然気になってきました。明るいレンズであれば同じISO感度でももうちょっと
星が多く写る、もしくはISO感度を1600に落としても同じくらいの量の星が写り、
ノイズは減る傾向になる、と言う考え方でいいのでしょうか?
今にもポチってしまいそうです・・・。

Customer-ID:u1nje3raさん こんにちは。

明るいレンズというのは、同じカメラ、同感度、同SSで、開放F値F1.8とF4.0の2本で、共に開放F値で撮り比べた場合、F1.8の方が明るく写ると言う意味ではないのですか?開放F値が小さい分ISO感度やシャッタースピード値を小さく出来る、もしくはF値を上げて同じF4.0でも開放F1.8の方がきりっと写る、と言う認識なのですが違うということでしょうか・・・。

>シャッター速度を1分とか3分とか使うなら、かならずしも、明るいレンズである必要はありません。
>花火写真は、落ちてくる火の玉を止めて撮りたいというのでなければ、明るいレンズである必要はありません。
>夜景も同様で、夜の街なかを走っているマラソンランナーを止めて撮りたいというのでなければ、明るいレンズは必要ありません。
手持ち花火で遊ぶ子供や、夜間のスナップ撮影など、出来るだけシャッタースピードを下げて撮りたいのです。明るいレンズであればその分設定の選択肢が広くなる、と言う考えで明るいレンズが欲しいと思ったのですが、違うのでしょうか・・・。まだまだ勉強が必要なようです。
となれば、むしろシグマやタムロンから出ている18-200mm F3.5-6.3のレンズの方が汎用性があって、2本目には良いかも知れませんね。ありがとうございました。

2014/06/29 10:35 [17678392]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

青空公務員さん こんにちは。

この写真は私の家から60kmと少し町から離れた峠の頂上付近で撮影しました。
空気が澄んでいて綺麗なところです。

申し訳ありません、書き忘れていました。この画像はSILKYPIXでRAW現像してあります。
その際にNRと色調補正をかけてあります。実は近くにトンネルがありまして、そのオレンジ光で
もうちょっとオレンジがかっていたのです。それがなければもっと綺麗に取れていたかと思うと・・・ああ。

ポラリエも実はPENTAXカメラを買う前は気になっておりました。1時間、2時間と露光する場合はやはり赤道儀なのですよね。しかし、流星群と言うものも撮ってみたく、そうなるとどちらかと言うと明るいレンズでISO感度高めが良いのではないかと思うのです・・・。
となると、まずはレンズ+O-GPS1で何でも率なく取れる環境を整えておいて、どこか装備に不満が出てきたら(もっと長時間、もっと望遠など)赤道儀orもっとお高いレンズ、とステップアップして行こうかと思っています。

星の撮影に絞れば、古いMFレンズでもいいのですよね、AF使わないですし。ペンタックスは、どんなに古いレンズでもペンタックスであれば付く、と聞いた事があるのですが、本当にどんなものでも付くのでしょうか。であれば、これから中古ショップめぐりを敢行したいと思います。

2014/06/29 11:07 [17678533]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件 私の小さな写真館 

tps://ganref.jp/m/finephoto/portfolios/photo_detail/a8c05cb830740fb42dc1b2277091ce82
K-5ですがo-gps-1で撮ったものです
ご覧になればわかりますが、星そのものを撮るには便利ですが、
前景をいっしょに写しこむには意図がないと難しいです。

私ならgps-1に使うお金をシグマのレンズに足します。もっと広角が欲しいと思うこともあるでしょうけど…
購入はとりあえずシグマ18-35の資金が貯まるまで我慢します。
もっと安いのはあります。 例えばサムヤン14 ミリとか。
でも単焦点14ミリで仰るような被写体をとりあえず賄うのはキビシイかもしれないし、ピントに当たり外れがあるので、外れを引いたときに面倒です。

その他レンズも使ったことがありますが、開放では星ににじみが出たり甘かったりすることもあって、今一つしっくりこず、未だにこれという一本が決まらずにきました。
シグマのは72oでフィルターを着けやすいことも考えると、もっと広角ならと思う以外とても魅力的です。

同じ条件で撮れば開放f値が違っても同じ明るさです。
例えば、iso3200 30秒 f2.8 で撮って適正露出なら、
f2ならiso1600 30秒(その分ノイズが少ない)
またはiso3200 15秒(その分星が流れにくい)で撮れるということです。
長時間の露光には特に段数を覚えておかれると便利ですよ(^_^)



2014/06/29 11:27 [17678629] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件 私の小さな写真館 

度々すみません。
開放f値で と書かれていましたね。 私の後半レスは無視してください。

撮影時の設定で、
露出補正+1 長秒時ノイズリダクション オンが少し気になりました。
ノイズを減らす為にだと思いますが、長秒時NRを使うとその分時間がかかるのはご存知ならいいのですが。

露出補正…星の撮影はバルブを多用するので(花火も)

2014/06/29 11:41 [17678683] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

ふぃーね♪さん

O-GPS1の作例ありがとうございます!
すごい綺麗ですね!太陽?と青空と星空と畑を綺麗に全て収めるって可能なんですね!
思わずおおっ!て声が出てしまいました。
O-GPS1を使って長時間撮影で前景を写りこませると、星のように動かないのでボケるという事で宜しいでしょうか。
しかしこの写真はその効果がとても味になっていて良いと思います。
美味く使いこなせれば寧ろ楽しそうです。

買うとなればやはりレンズでしょうか。やっと夜でも暖かくなってきたので、夜外に出ることが多くなってくると思います。
しかし、確かに、もっと広角側が欲しいと思うこともあります。実際今回の写真を撮った際もそう思いました。ですが、そこはレンズ一本ですめば一眼はいらぬ、という事で、レンズ交換を楽しむのも有りと思います。

>例えば、iso3200 30秒 f2.8 で撮って適正露出なら、
>f2ならiso1600 30秒(その分ノイズが少ない)
>またはiso3200 15秒(その分星が流れにくい)で撮れるということです。
これはつまり、適正露出にも設定の組み合わせがいくつもある、という事で宜しいですか?
それを段数で皆さん覚えておられるのですね。覚えておけば、「明るさはいいけどぶれちゃった、SS上げたいなあ」って時に瞬時に設定が変えられるので、写真を撮るテンポが良くなりそうですね!勉強します。

2014/06/29 11:56 [17678734]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:14747件

味噌あさりさん 返信ありがとうございます

>なんと、アストロトレーサーは30秒程度でも効果が有るのですか

30秒であっても カメラが星を追従していれば 星がブレない分 明るく写ると思いますし 30秒でも ブレがない分シャープに写ると思いますよ。

後 レンズの明るさに対しての考えは 間違っていないと思います。

2014/06/29 12:15 [17678791]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件 私の小さな写真館 

>星のように動かないのでボケる
はい。 ボケるというかブレます。

レンズと設定を変え、ほぼ同じ頃に撮ったものがあります。
スマホからなのでリンクですみません。
前述したリンクのはかなり明るいですので、青空のように見えるかもしれませんが、
実は真っ暗で、トラクターは黒くしか見えてませんでした。

http://kirari59.blog59.fc2.com/blog-entry-212.html

>組み合わせはいくつもある
はい、そうです(^_^)
開放f 値が小さいほど、また、ノイズ耐性があるカメラほどその選択肢が増えます。
ただし、撮影意図にもよるので必ずしもと言うわけではないです。
スレ主さんの撮影なら明るいレンズがあった方がいいと思います。

Androidなら「夜間長時間露出を計算する」というアプリがありますよ♪
かなり便利です(^_^)

2014/06/29 12:34 [17678838] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

もとラボマン 2さん
なるほど、センサーが星を追うので、星の光がよりセンサーの同じ部分に当たり続けるので、結果的に明るく写るのですね?流れない分シャープに写りますし、流れないならF値絞ってSS長くすればより明るくシャープになる。やっぱり欲しいですね、O-GPS1。

ふぃーね♪さん
真っ暗だったのですか、デジタル一眼と言うのは人間が見ることの出来ない世界まで表現してくれるのですね、益々興味深いです。
「夜間長時間露出を計算する」アプリ早速インストールしました。これは計算に役立ちそうです。有難う御座います。それ以外にも月齢カレンダーとスカイマップと言う星座の位置を表示するアプリを入れました。スマホがあるといろいろな情報をひとつに纏められて便利ですね。良い時代になりました。

2014/06/29 13:04 [17678923]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件
機種不明

K-5 10-17mm

露出って単純に言ってしまえば足し算
露出時間の長短は足す回数ですね(かけ算とも言う)

ただ、星に限らず相手が動く時はそのままではその足し算が出来ないんですよね
うまく足し算をするために流し撮りしたり星を追尾したり
(一般的には足し算として流し撮りしている人はいないかな」)
で、足し算の失敗はブレですね

追尾で足し算すると暗い星まで捕まえることが出来ます
ただやり過ぎると明るい星が露出オーバーになって色が失われます
ここのさじ加減が微妙というか、何を撮りたいかによって変わってきます

撮った後からの足し算はコンボジット合成ですね
うまいこと重ねると高ISOでも綺麗になりますが、一般的な星野撮影ではやならいかな
(究極は動画カメラを使ったスタック)

地上風景も入れた星景だと追尾すると景色が流れるのでどこまで追うかが肝ですね

それではと景色を生かして星を流そうとした時に明るいレンズが効いてきます
でもC-MOSの特性上長秒露出の弊害も出てくるので、コンポジット合成が便利ですね

添付画像は比較明合成 (約40分間を83枚重ねています)
橋のティテールが損なわれない露出としてみましたが、星の色が少し飛んでしまいました


開放 3.5を4.5に絞っているのは橋のライトに絞り羽根回折光条を出したかったからで
こういう時明るいレンスほど自由度が広がるので有利ですね

財布が許せば明るいレンスを是非。

2014/06/29 14:13 [17679135]

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:7908件

花火に関して
花火は光跡を撮りますので、
意外と簡単


ISOは100
絞りは8〜11位
であとは三脚カメラを固定し、リモコン使用(ケーブルスイッチCS-05)
でバルブ撮影

シャッターの開放時間は適当
上がる前にシャッターを開いて花火が開いたらシャッターを閉じればOK
この間、数秒から10数秒くらいかと。

スターマインなどは長時間開けておくと白トビを起こすこともありますので
あまり長い間、開けとかない方が良いかと。
NDフィルターを使う人もいるようです。

ご参考までに、

2014/06/29 14:15 [17679140]

ナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:938件 takuro.nさんの写真一覧 

始めたばかりでこの機材で撮ったものとしてはとても良い感じと思います。

順番に、まず今回の設定に関しては高感度ノイズリダクションはオフ、露出補正もあまり意味はないので使わず、ピントがもう少し追い込んであればこれ以上出来ることはないというくらい十分なものです。

天の河のこの部分はいて座方向に比べてだいぶ淡いですので、光害の状況などが許すなら南の方角を撮った方がよりはっきり写りましたが、峠で撮られたとのことなので山が邪魔になったり雲がかかってたりしたのかもしれませんね。

ノイズに関してはセンサーやその加熱具合によりますので、特にこれからの暑い季節にはどんなカメラで撮ってもこの感度と露出時間では苦しくなります。

勿論最新のフルサイズなどを使えばより少なくなりますが、それでも撮影後にパソコンソフトの優秀なノイズリダクションに頼ることになるでしょう。

このように星だけ、星野写真として撮ったならほんとは複数枚、4枚ほど撮っておいて加算平均コンポジットという処理をすると劇的にノイズは減るんですが、まあこれは先の話かもしれません。

それ以前に撮影時にノイズを減らしたいなら少しでも感度を落としたり露出時間を短くしてセンサーの加熱を抑えるためにも明るいレンズを使うというのはとても意味があります。

逆にノイズには目をつぶっても明るいレンズで同じ設定で撮れば確かに天の河もより写り込んできますね。

センサーの加熱によるノイズは同じ明るさになるように撮るとだいたい同じくらい出てきてしまいますので、例えば今回と同じ機材にO-GPS1や何かポータブル赤道儀を使って感度を1段落とした1600にし、露出を倍の1分で撮ると結果的に大差ないもの、実際には露出を延ばすより感度を上げる方がノイズは多くなる傾向がありますので少しマシかなくらいになります。

なのでノイズを気にされるなら明るいレンズを使って感度を落として露出はこのままというのが1枚撮りなら最も効果的です。

これを乗り越えるためにはより光害が少なく空気の澄んだ場所で少しでも低感度短時間で撮るか、あるいは先に書いた加算平均コンポジットということになります。

しかし今ちょっとレンズを見てみましたが、PENTAXだと選択肢があまりないですね。

星野星景だけに特化すればAPS-Cであれば最初は10〜15ミリくらいの焦点距離が使いやすいと思いますし、ピントも絞りもマニュアルでいいのでふぃーね♪さんの書いてくれているSAMYANの14ミリが私も一押しですが、他の対象にも暗いところで使いたいということであれば確かにこれは使い勝手が悪く、ほんとに検討されてるSIGMA 18-35mm F1.8くらいしかないのにちょっとびっくりしました。

しかし星を点像に止めて撮りたいとなるとAPS-Cに18ミリではほんとはちょっと厳しく、北極星に近い場所であれば30秒くらいぎりぎり許容範囲かもしれませんが、星の動きの大きくなる天の赤道あたりになれば確実に流れてしまいます。

今回南ではなくこの画角を撮られたのはもしかするとこれも理由かもしれませんね。

以上のように1枚撮りに限ればノイズを減らせるという意味で明るいレンズはO-GPS1やポータブル赤道儀よりも効果的です。

ただし、特に広角になるほど明るいレンズを作るのは難しく、レンズにとっては性能試験そのものである星撮りではいろんな収差が目立ってきてしまい、明るいF値で使うほど周辺星像が肥大したり伸びたり変形したり、あるいは軸上や倍率の色収差で星に偽色が付いてしまったりということが多くなります。

ですので星撮りにはまっていくと多くの方がO-GPS1やポータブル赤道儀を使ってノイズに対しては少しでも感度を落とし、収差に対しては絞って、それを追尾出来る強みを活かして露出時間で補い、ノイズに関しては前述のコンポジットで対処するようになるわけです。

逆に言えばO-GPS1やポータブル赤道儀を使ってもこのコンポジットをしなければ意味は半減というわけです。

ではO-GPS1とポラリエやナノトラッカーなどのポータブル赤道儀のどちらがいいかですが、これはこれからどのくらい星を撮りたいかによります。

O-GPS1が出た当初、確かポラリエやナノトラッカーのような小さく簡便で安い赤道儀はまだ出る直前でした。

ですのでO-GPS1は星を追尾して撮ってみたいという人達にとって取っつきやすくて入門用のガジェットとしてとてもエポックメーキングなものでした。

しかしこれはやはり赤道儀ではなく、レンズからセンサーに入る光の角度が変わってしまうという構造上の弱点から特に広角になればなるほど周辺の収差が拡大されて目立ってしまいますし、そもそも追尾出来る時間にも限りがあり、せっかくだからコンポジットするために複数枚撮っておこうなどと思った時に制約が大きくもなります。

これとそんなに値段の変わらないポータブル赤道儀が発売されている今、旅先でたまに気楽に使いたいなどよほどの理由でもない限り、まして星を撮るためにちょっと遠出してまでもという使い方であればあえてお勧め出来るものではもうないと思います。

星撮りを優先して考えるならまずはポラリエあたりを買ってみて現在持っておられるレンズで例えばISO1600の絞り開放、露出は撮影地の空の明るさにもよりますが3分くらいで4枚ほど連続して撮って加算平均コンポジットを勉強されると最も効果的と思います。

星だけではなく暗いところで撮ることそのものを重視ということであればSIGMA 18-35mm F1.8を手に入れられること優先という感じではないでしょうか。

2014/06/29 18:57 [17680093]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

青空公務員さん

上げて頂いた写真とても綺麗ですね!こんな大きな橋が日本にあるのですね。時化の日に走ったら車が錆びてしまいそうです・・・。
コンポジット合成ですか?軽く調べましたが、一定間隔で撮影したものを後で合成するのですね?明るいドットが優先される合成の方法だと景色は明るさが変わらないのでそのまま。星は移動しているので線の様に合成される。中々合理的ですね!真っ黒+ノイズだけの画像を取っておくとノイズ処理にも有効なのですね。
絞り羽根回折光条と言うのは、羽根を回折した光が絞りの形になっているのですね。こんな効果があるフィルターがあった気がしますが、無くても似た様な効果出せるんですね!
やはり明るいレンズを検討すると幸せになれそうですね。

okiomaさん
花火の撮影、そんなに簡単だったのですか!風景と星空を同時に撮りたいときに、ライト等で辺りを照らす、夜景と星との時はレンズの夜景部分を隠すなど聞いた事がありますが、なるほど、花火は勝手に光ってくれるので光ったらシャッター閉じれば良い訳ですね。後はNDフィルターをかけて周りの景色や花火の白飛びを抑制すると言うことですか?何度か練習すれば意外といけそうですね。教えていただいて有難う御座います。

takuron.nさん
正に、南側の山を背にして写真撮りました。また、この画角以外は流れやすかったと言うのも当たりです。私の写真でそこまで分ってしまうのですね・・・、見習わせていただきます。
>センサーの加熱によるノイズは同じ明るさになるように撮るとだいたい同じくらい出てきてしまいます
ISO感度と言うのは簡単に言うと増幅回路(電圧だから昇圧回路?)の倍率をいじるようなもの・・・と言う考え方で宜しいでしょうか。
電圧を増幅しても、長い間電圧をかけても素子の温度は上がるので、発熱して発生するノイズはさほど変わらないと言うことですね。外気温が低い場合は長時間露光の方が有利な気がします。時間軸をXとしたセンサー加熱と外気による冷却の傾きが近いほど一定温度を保ちノイズに有利そうなので。

takuron.nさんのお勧めは、O-GPS1よりもデメリットの少ない簡易赤道儀で、現状のレンズで感度を下げ、撮影時間を長くしてなおかつ合成をする。と言うことですね。
ううむ・・・。悩みます。いっそ全力で諭吉を吐き出すのもいいかと思いますが・・・独り身ではありますが「貯金しないの?」と釘を刺され、ちょっと後ろめたい物があり、やはり赤道儀かレンズのどちらか、となりそうです・・・。


現段階で皆さんから頂いたアドバイスを纏めると、
@「SIGMA 18-35mm F1.8 + O-GPS1」を買い、短時間、低ISOの1枚撮り。もしくはコンポジット合成を行う。
A「ポータブル赤道儀」を買い、長時間、低ISOの1枚撮り、もしくはコンポジット合成を行う。
B「SIGMA 18-35mm F1.8 + ポータブル赤道儀」を買い、贅を尽くす。
C「SIGMA 18-35mm F1.8」を買い、1枚撮りを極める。もしくはコンポジットで流れる星を極める。

と言った選択肢になるのでしょうか。
金額的にはB>@>C>Aですね。レンズの価格を抑えられれば、Bでも@でもいいのですが。しかし14mmの単焦点は流石に他に使い道が無いのですよね・・・。悩みどころです。

2014/06/29 22:28 [17680934]

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:938件 takuro.nさんの写真一覧 

>ISO感度と言うのは簡単に言うと増幅回路(電圧だから昇圧回路?)の倍率をいじるようなもの

単純にいえばその通りです。

現在のデジカメの場合基準となっている感度はたいていISO100〜200くらいかと思います。

ここがノイズ的にも最も良いわけですが、これ以上の感度は全てこれのゲインアップ、つまり書かれてるとおり電気的な増幅なわけです。

そして特に高感度になると最近のカメラではユーザーには弄れない部分ですでにノイズリダクションがかかっている場合が多く、これがじつは階調や彩度を落とすなど悪影響を及ぼす場合があるんです。

ですので天体写真をやる場合でも赤道儀の精度ぎりぎりまで露出時間を延ばせるところまで延ばしてでも低感度を使いたいという傾向もあるほどです。

まあ短時間で撮った方が失敗も少ないので高感度を使う方が安心という方もおられるでしょうし、人それぞれ考え方のバランスの問題でもあるとは思いますが。

そしてO-GPS1ですが、現在これがポータブル赤道儀に勝っている部分は残念ながらもう価格しかありません。

ただ一つ勝っているとされていた実使用の簡単さは赤道儀では絶対必要な極軸合わせがいらないということだったわけですが、これもポラリエのオプションとして

http://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/355112.htm

このようなものが簡単に手に入るようになってからは少なくとも広角での数分くらいの露出であれば北極星が見えなかったり分からなくてもこれだけで必要十分な設営が出来るようになり、キャリブレーションに失敗したり精度が悪かったりすることもあるというO-GPS1に対して使い勝手の面でもより簡単確実になってしまったわけです。

今となってはこういうガジェットが好きとか、あるいは値段的にどうしてもというのでもない限り、O-GPS1を選ぶ理由はなくなってしまったと思います。

しかしポータブル赤道儀にしてもSAMYANの14ミリにしても完全に星専用と考えるべきでつぶしはきかず、スレ主さんの場合は先にSIGMA 18-35mm F1.8を買われるのが最も楽しめるのかなという気がしますね。

星野写真のように星の部分だけを撮るならいろんな方法があるということなわけで、逆に地上風景も入った星景写真であるとか、あるいは日周運動写真のような撮り方であれば赤道儀までは必要無いわけですしね。

2014/06/30 03:19 [17681646]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件

みなさん書かれているように、どこまで星空撮りたいか になりますね

O-GPS1でも300mmでM31をM42止めたりする 能力はありますが
インターバルタイマーが使えないのと 日周運動で構図がズレて行く
広角では周辺像が流れる 等の欠点があります
(コンポジットに位置合わせの手間が入る)

出先でお手軽撮影には便利ですが、本格的に星 空を撮りたいのならやはり赤道儀になりますね

私の場合、赤道儀をセットしている間のちょい 撮りと
出先でお手軽撮影が主になります

後は本来の用途のジオタグ付け
野山に入ってアレコレ撮るので後の整理が楽になりました
レンズ向いているの方向まで記録されるなんて ロケハンにも活用てきるので
持っていて損は有りませんが、優先順位としては汎用性のあるレンズに投資てしょうね

2014/06/30 13:32 [17682636] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件
別機種
当機種

COOLPIX S8100

K-30

takuron.nさん
確かに、機械が失敗するより人間が失敗する方が改善点も見つかりやすいですし面白そうですね。
まずは明るいレンズを買って、星野写真や暗い場所での写真を楽しみつつ、ポラリエを買うなるべく早目に買う、と言う流れで行こうかと思います。

青空公務員さん
GPS機能にもやはりメリットはありますよね。どこかも分らずぶらぶら徘徊しても後で場所確認できますしね。私の場合、自分が今どこに居るのか把握しないで徘徊するので、自分が歩いた場所を覚えているほうが少ないです。なので後で確認できるのは助かります。まあそこは携帯のGPSでもなんとかなるので、まずはレンズ、余裕が出来れば赤道儀と言う計画で行こうと思います。

明るいレンズ優先、それから方向性を定めて行きたいと思います。
回答頂いた皆様、様々な知識を頂き、真に有難うございました。

2014/06/30 22:36 [17684224]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件
別機種
別機種

K-5 O-GPS1 ISO1600 3分露出

EOS 60D ポラリエ ISO800 7分露出

こんばんは。

解決済みのところ申し訳ないですが、書かせていただきます。

O-GPS1、ポラリエ、ともに皆さんが書かれてるようにそれぞれ特徴があって甲乙は付けがたいです。

簡単に言えば手軽さならO-GPS1、奥深く求めるならポラリエでしょうか?

ここのところ天候も悪く撮影出来てませんが、6月に天候が悪いながらも撮影できた画像を貼らせていただきます。

カメラ機種は違いますが、O-GPS1とポラリエで撮影した1枚画像です。多少ソフトで弄ってますが、リサイズ、トリミング

等はしてません。絞りはともにF4です。

ポラリエの物はガスがきつくて良くないですが、その辺も考慮して見ていただければ参考にはなると思います。<(_ _)>

2014/07/02 23:11 [17691224]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件
当機種
当機種
当機種

17mm

25mm

33mm

味噌あさりさん

こんばんは。
私は昨年K-30+アストロトレーサーを購入し、お手軽撮影を楽しんでおります。
皆さんが書かれている通り、本格撮影をされるならポータブル赤道儀がいいと思いますが、気軽に撮るならアストロトレーサーは非常におススメですよ!
精密キャリブレーションも慣れれば簡単ですし、赤道儀だと極軸合わせしたら三脚は動かせませんが、アストロトレーサーなら三脚担いで撮影場所を多少移動させてもすぐに撮影が開始出来ます。

レンズですが、普段撮り用の明るいレンズとして購入したシグマの17-50mm F2.8 EX DC HSMを先日使ってみましたが結構良かったですよ。価格も安いですし、星撮り以外にも色々使えるレンズだと思います。
参考までにその時の写真を貼らせて頂きます。撮影条件はF4.0、ISO1600、120秒です。付属のSILKYPIXで現像しておりますが、画像処理の知識が全く無いので完全自己流です。
私は望遠鏡での眼視がメインなのでこれだけ写れば十分ですね。

あとは撮影場所も重要だと思います。天の川が楽勝で見える場所で撮影すればこれくらいは十分撮れますよ。
それではお互い撮影を楽しみましょう!


2014/07/05 00:57 [17698731]

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:7908件
別機種
別機種
別機種

味噌あさりさん

亀レスですが返信ありがとうございます

NDフィルターは、花火の状況次第かと思います。

白トビは、単発の打ち上げでは必要はないかと、
連発の打ち上げやスターマインなど沢山上がっている時に有効かと思います。

で、私はNDフィルターは使っていません、状況を見ながら適当にシャッターを閉じています。

昨年のものですがUPします。
機種も違いますし、たいしたものでもないですが
露出等は参考になるかと

2014/07/06 20:09 [17705244]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

ま〜しゃるさん

こんばんは。作例有難うございます。
どちらもとても綺麗に撮れていますね。どちらの撮り方も私の目では甲乙付けがたいです。
EOS 60Dの方はソフトレンズ使用ですか?ガスの影響でしょうか。明るい星が強調されて、
強弱のある写真に仕上がっていますね。
とても参考になります。有難うございます。

スター☆ゲイザーさん

こんばんは。作例有難うございます。
アストロレーサーには三脚を好きに動かせると言うメリットもありますよね。
私は17mmの景色も入った写真が一番好きです。星を撮ろうと思った理由も、インターネットで
天の川とバイクが一緒に写った写真を見たからで、キャンプツーリング等行った際に撮れたら
思い出になるかなと思い始めました。
これからシーズンなのでばしばし撮ろうと思います!
最近休みの度に曇りなのでモヤモヤしていますが・・・。

okiomaさん

こんばんは。
すごい綺麗に撮れていますね!やはり花火を見ると心が躍りますね。
もうすぐカメラを買って始めての夏なので、撮って撮って撮りまくろうと思います!
有難うございました。

2014/07/06 23:51 [17706254]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 ★sevenさん
クチコミ投稿数:25件

K-30を購入して1年ほど経ちます。初の一眼です。(つまり殆ど素人です)
子供の撮影が主である為、連射での撮影が多いです。

半年前にネットからキタムラで現像をしたのですが、出来上がった写真があまりに暗くてがっかりしました。
連射で撮影しているため、光量が少ないのは分かるのですが、PCで見る分にはそこまで暗くは有りませんでした。

今回、上半期分の現像を行おうと思っているのですが、前回と写真の出来に大差はなく、また出来上がりが暗くなる事を恐れています。とりあえず何枚かは露出補正をしてみようと思うのですが、何か他に対応策はありますか?
キタムラ、またはネット現像は暗めの仕上がりになるような事はあるのでしょうか?

また上記質問とは多少ずれますが、皆さんは撮影したものをどのように保管しているのでしょうか?
私はjpegデータをHDD、DVDにコピーして、そのうちの何枚かを現像するようにしています。
あとあと加工しやすいRAWデータで保管したほうが良いのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。
※キタムラを批判するつもりは全くありません。

2014/06/23 23:26 [17659714]

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:8473件

試しに、店舗で数枚現像してみては(^◇^;)
それで、元が暗いのか、プリントが暗いのか判断してみてはどうでしょう(^-^)/

私はHDDに保存してますo(^▽^)o

2014/06/23 23:42 [17659780] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4970件 GANREF 

 PCで見る場合はモニターの設定に左右されますから、自宅プリントなら少し高級なモニター買ってきて、プリンターとのキャリブレーションして調子を合わせるんでしょうけど、お店に出す場合は、お店に相談して、調整してもらうか、何枚か試して、傾向を見極めてそれ様にデータを補正するかでしょうね。

 データの保管は、私は基本的にRAW撮りですのでRAWデータを残しますが、JPEG変換したものはそれも残します。保存場所は外付けのHDD、メインに使用する物1台に、普段は電源を入れないバックアップ用を別に確保し、さらに実家にも1台置いてます。

 どんなものに保管しようとも何年か経てば陳腐化しますし、経年劣化でデータが破壊される可能性もあるので、定期的に移し替える作業は必要だと思います。ちなみに初期のDVDで安物を使ってTV番組を録画したものの中には再生不能で処分したものもありました。

2014/06/24 00:02 [17659848]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12850件

>連射で撮影しているため、光量が少ないのは分かるのですが

???????

連写でも、単写でも、撮影環境が同じなら露出が変わることはないはずですが?

PENTAXは使っていないので、
もし、「連写速度優先」とかいうのがあるのでしたら悪しからず。

一般的には、
暗くてシャッター速度が下がれば、その分連写速度も下がる
かと。

試しに、同じファイルをなん店舗かでプリントしてみては?

ちなみに、写真にするのは、「現像」ではなく「プリント」です。
RAWデータ(フイルムに光を当てただけの状態)から、jpegなどのファイル(ネガフィルムなどの状態)を作るのが
「現像」です。
jpegなどのファイル(ネガフイルムなど)から印画紙に焼き付けるのが「プリント(焼き増し)」です。


保存は複数台の外付けHDDがメインです。
最近メディアに焼いてないのでちょっと不安です。

2014/06/24 00:14 [17659899]

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:8473件

あ、二つ目はプリントに書き換えたけど、一つ漏れてましたね(;´Д`A

2014/06/24 00:23 [17659934] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nao-taroさん
クチコミ投稿数:342件 Happy-Go-Lucky! 

プリントマシンはデータを判別して
自動的に補正するものが有ると聞いた事が有ります。
補正されるのがイヤなときは補正をしないように頼めば出来ると
聞いたような気もしますので補正機能が有るのか、
(デジイチ等機種はEXIFで解るでしょうから)切られていたのか等
お店のスタッフに聞いてみてはいかがでしょう。
ちなみに、ウチの近くのショップは仕上がりに納得いかなければ
再プリントしますと言ってますから
補正は自動か人力か、とりあえず出来ると思われます。
あるいはお店を変えてやってみるのも一案です。

バックアップ等について、ですが一度HDの不具合?で,
やはりある日の撮影データがまるまる使えなくなった(紛失?)事が有ります。
いやな予兆だったのと、タイミングもあってパソコンを更新したのですが
もとのパソコンはその後急に不調になり、結果起動しなくなりました。
まさに、間一髪にタイミングだったと思います。
それ以来、基本3-4年前後でPCは更新しています。
ちなみにウチのカミさんも2度ほどHDが飛びました。
内蔵HDが私のお下がりだったので小さく、データは外付HDへ出していたので幸い無事でした。

私はmac(ノート・BTOモデル内蔵1GB)ですが、
Mac純正の写真管理&閲覧ソフトiPhotoでJPEGデータのみ読み込んで管理、
必要に応じRAWで追い込む(つもりでしたが、ほとんど撮ったまんまの情けない状態です。)
そのMacを外付HD(3GB)に純正のバックアップソフトで一応バックアップ、
別の外付HD(3GB)でRAWデータも保管しています。

本当はデータを選別した上で
JPEG,RAWとも別途保管すべきなんでしょうが
,面倒くさいのを言い訳にまだ出来ていません。

また、震災のこともありましたから
選別しがてら、厳選したもので
プリントしたものも残しておこうかと最近は考えています。
(いつになるかは?)

2014/06/24 00:51 [17660018]

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:944件 縁側-色々な方とお話したい♪の掲示板
別機種
別機種

Jpegそのまま

RAW現像プリント用

こんばんは

私もデジタル一眼は初心者ですが、PCは安物の東芝T453のヤマダモデルを使ってます。
液晶の調整はデフォ、キヤノンのEOS60DでRAW+JpegM撮り、DPPで
現像してます。

私の場合PCで見た目丁度良い様に現像すると、プリンターで印刷した場合
暗くなる事が多いです。
Jpeg画像はほとんど見ないのですが、今確認した所、暗めに写っているようです。
明るさ換えて自己プリントしてみる事をお勧めします。

添付画像は半逆光、AWB、露出補正無しですので判断が難しいとは思いますが
順光でも私の場合はこの様な傾向が多いです。


保存については正解は無いと思います。
私は取り敢えずRAW画像だけ外付けHDDとDVDに保存してます。

2014/06/24 01:19 [17660081]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

★sevenさん

プリンターをご購入され、ご自分が納得の行くようにプリントするのが良いかもしれませんね。

niko FTnさんがアップされた写真を拝見して、(niko FTnさんはプリントされることを前提にコメントされておられるのだと思いますが、モニターで拝見する限りにおいては)左側の写真(JPEG撮って出し)の方が右側の写真(RAW現像)より適正露出に近いように感じました。なので、左側の写真くらいはOKの範囲かもしれません。

関係のありそうなURLを付けておきます。ご参考になさって下さい。

・色にこだわる人の為のプリント屋さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=14888557/

・富士フイルム Image Intelligence(業務用プリントシステム等で使われている技術です)
http://www.fujifilm.co.jp/ii/ph11.html
(トップページは↓。詳しくは「写真分野」をご覧下さい)
http://www.fujifilm.co.jp/ii/index.html

2014/06/24 03:25 [17660192]

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:2526件 esuqu1 

デジイチで子供さんの連射!解ります解りますっ、私もはじめてニコンですが、D70s持った時はjpegオンリーで連射連射連射!

部屋でいったい何枚撮るの?っていうぐらい連射音をたてて愛娘の一部始終を撮ろうと企んでいました(笑)
あとから消したらいいかって・・・・そう思っていたのですが、やっぱり親バカ・・・ピンボケ以外削除できません(笑)

ただ、似たような失敗もあり、ホワイトバランスや露出補正がうまくいってなくて
後から補正したくてもJPEGだと加工がかなり面倒と解り、それ以来、ここぞという時以外RAW撮りし連射をやめました(^^)

RAWデータサイズは大きくなりますので、HDDもすぐにいっぱいになってきまいた。

現在は、パソコン内HDDに編集したデータを残し、外付けHDD2TBと3TBの二台にRAWデータをバックアップ保存しています^^

また印刷は、自宅でプリンター出力をしていますが、人にあげる写真や記念写真はRAW編集してから店頭印刷お願いしています。

ライトルームなど、市販画像加工ソフトを導入しRAW編集し印刷に出されたらいいと思いますが、
皆様も書かれてますが、まずは自宅のモニターと印刷差を把握しておくことが安心につながりますので
試に数枚を先に印刷されて調整してみたら如何でしょう^^

でわでわ〜

2014/06/24 04:37 [17660231]

ナイスクチコミ!1


忍A区さん
クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

@パソコンがノートであれば、それを持っていき、店員に画像を見せて、
 「このような明るさでプリントしてください。」とお願いしてみましょう。

Aご自宅にプリンタがあれば、数枚を選んでA4あたりにサムネイル印刷して、
 色見本として提示し、同じようにお願いしてみましょう。

色については、「もう少し明るく」とか言葉で言っても伝わりにくいので、
「これにしてくれ」という見本を出すと、店員さんにも伝わりやすいと思います。

ネットでお願いする場合は、出来上がってくるまで出来栄えがわからないので難しいですが、
その分安いんだと割り切っています。

大事な写真は、僕は、色見本をつけてますよ。
納得いかなければ、焼き直してもらってます。

2014/06/24 07:39 [17660414]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:102239件 一喜百憂 

キタムラなら「補正ナシ」で頼んでみてはいかがでしょうか。

2014/06/24 08:00 [17660463]

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1205件

プリントはLとか2L程度ですよね?

PCで確認する時に
画面いっぱいにして確認したり、
黒縁の状態で確認したりすると
同じPCで観ていても
視覚効果の関係で
より写真が明るく見えてしまうので、
そういうことも関係しているかもしれませんね。

2014/06/24 08:25 [17660518] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:654件

保管方法についてですが

私も外付けHDD、DVDに保管してます。

問題は保管方法ですかね。

湿気の少ないホコリの入らない、カメラ用のドライボックス等が良いと思います。

特に外付けHDDなどは、たまーにPCへ繋いで、電気を通してあげると劣化しにくいです。

2014/06/24 10:46 [17660832]

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:2223件

>どのように保管・・・・

外付けHDDですが、転送速度を考慮し、
USB3.0または、eSATA接続です。
メモリーカードの転送速度にも、
依存します。

RAID 1のミラーリングで、
保存してます。

DVDに焼くのが面倒なので、
HDDに投げ込み状態です。

気に入ったものは、
クラウド上に保存もしてます。
探せば、無料で使用できるものがあります。

リコペンにもありますね。
 1GBの写真部屋(有効期限90日)を無料で5つ利用
  http://photoget.jp/pentax/


>RAWデータで保管した・・・・

付属の現像ソフトは、
使い物にならないので、jpegばっかりです。
K-30は、ボディ内jpeg処理でも、
綺麗な画像を、生み出してくれますね。 

 
連射での>>連写での
ですね。

2014/06/24 11:19 [17660920]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

 aoyamanekoさん、niko FTnさんが見事な回答をしている通りです。

 ともかく、Raw現像の際、露光や色の修正などをしてJpegなり(Tiff)に変換した
写真を自分でプリントする習慣を付けたらいかがですか?

 また、保存は外付けHDDにして、ある程度貯まったらDVDに保存をします。

 一回の撮影量がどれくらいか分かりませんが、勿論、HDDなりDVDなりに保存する
のはRawデータと出来るならば、そのindexのための最小サイズのJpegデータです。

 私は、Jpegで撮ったことはありませんので、Jpegをどう弄ったらよいのか明快な返
事は出来ませんが、Rawデータを保存する場合は(特にDVD)、最初の現像の際の
exsifをゴミ箱に入れて消去して下さい。

 Rawデータは現像したその状態ですと、まっさらなRawではありませんから何かの
都合で再び現像しようとしたとき、データーに2重・3重の変更を加えることになるか
らですが、exsifを消去してしまえばRawデータは元に戻ります。

 勿論、プロが写真集を出版する場合など、exsifをもとに印刷所は刷り上げますから
これは必要です。

 それを避けるため、私はRawデーターファイルを2つ用意し、一つだけを現像処理
に使い、JpegなりTiffに変換してからそのRawデーターを捨ててしまい、もう片方を
保存のために残します。

 実際、Photoshopを操作する自分のテクニックが、何年かするうちに上達しますか
らその時、同じデーターながら斬新な気分で現像処理が出来るからです。

 また、現像処理した写真をもう少しナントかしたいと思うときがあります。そこで、
最初にはなるべく16bit.Tiffに変換して多少の処理操作をしてから、必要に応じて、
Jpegに変更します。

 そして、もう一つ注意しなければならないのは、画質を悪くする最大の原因は、
シャープのかけ方ですが、現在のデジタルカメラは普通に撮っていれば、シャープは
充分ですが、どうしてもシャープが欲しい場合にはプリントする寸前に多少加えます。

 Jpegの場合、1度プリントしたものはその後捨ててしまいます。直ぐさま必要な場
合には残っている16bit.tiffを用います。これとて、保存のためのRawデータをDVDに
保存する時には捨ててしまいます。そうしないと16bit.Tiffの、膨大なデーター量の
ためHDDがいくら有っても足りなくなります。

 私はDVD保存を6ヶ月毎にやっています。そのために、外付けHDDはRawのため
1T、Tiff用に2T、Indexやインターネットに使用するためのJpeg保存HDDは10年分用
にこれも1T用意しています。予備に500GBx2を用意しています。

 その為にはやはり高性能PCが必要です。3650万画素のRawデーターをTiffなり、
Jpegに変換するための時間は7秒いないと決めています。

 デジタルカメラはPCとの共同作業で出来上がる写真であることを忘れないで下さい

 一寸、長すぎて神経質な返信になってしまいました。

 

2014/06/25 22:58 [17666273]

ナイスクチコミ!2


スレ主 ★sevenさん
クチコミ投稿数:25件

スレ主です。
あまりに多くのアドバイスが有り驚いています。個別の返信ができなくて申し訳ありません。
みなさんのアドバイス、非常に参考になりました。

まず幾つかのお店でプリントしてみたいと思います。
出来ればPC持参でイメージを伝えたほうが良さそうですね。
今回現像するものは、修正してから出してみますが、やはり多少のトライ&エラーは必要な気がします。

自宅にプリンターは有るのですが、インクの消費が激しいので余り動かしていません。
皆さんは、どうしているのでしょうか?(スレ違いかな?)
最近のプリンターは純正インクが高くて直ぐになくなる印象しかないのですが・・・

保管については結構RAWデータで保存している方が多いようですね。
私はデジカメを使い始めた時から、「撮っても後で見ない。そしてデータはそのうちどこかに行ってしまう。」
といった状態が多かったので、せめて後々誰でも見やすいjpegの方で保管したほうが良いのかなと考えていましたが
今後はRAWデータも保管するようにしたいと思います。

後日、余裕があれば進捗報告致します。
ありがとうございました。

2014/06/25 23:55 [17666528]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件
別機種
別機種

PCの画面の明るさを変更してはいませんか?

元が適正露出ならそれほど変わるはずも無いのですが。
元データが暗いなら明るくしてくださいとお願いすれば補正してプリントしてくれると思います。

PCのOSはなんでしょう?
WIN7とかなら写真再生して左上のクリックするとJPEGの加工できるようになりますので明るさ等変更してみてはいかがでしょう。(すでにお使いでしたらすみません)

あと撮る時モニターで確認した方が良いですよ。

ちなみにデータは前はこまめにDVDに焼いてましたが、最近はHDD二台に保存してます。

2014/06/26 12:47 [17667792]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1325件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

蓮の花 DA50-200mm

いくらちゃん DA18-55mm

S先輩 DA18-55mm

キタムラでプリントしたもの FAマクロ50mm

こんばんは はじめまして

私はK-30を発売と同時に買い求めまして、以来愛用しています。
晴天モードのjpg画像の鮮やかな緑色・茶色とシンプルな青の色合いが溌剌として
大変気に入っています。RAWでの撮影も行いますが、彩雲や環水平アークなどを
撮るのが好きでして、同じ設定の撮って出し画像を見比べて楽しんでいます。
それから連写によって光量が少なくなって画像が暗くなるというのは、
原理的に異なる認識ではないかと思います。私は普段中央重点測光で飛ぶ鳥
などの連写をしていますが、キタムラでプリントしたものの明るさの差が大きい
と感じたことはありませんでした。パソコンの画面の明るさや画像を見る
環境の照明によるものではないでしょうか。
なお画像データの保存ですが、老舗百貨店が顧客データの保存に長期使用に
有利なMOを使っているという事を知ってからは毎年MOでバックアップしています。
今となってはかなりマイナーなメディアで、日常はUSBのメモリーを使っています。
1枚目は今朝撮りました蓮の花です。
2枚目は懇意にしている魚屋さんの愛犬いくらちゃん。
3枚目は会社の宴会にて、内蔵ストロボを使用したもの。
そして4枚目はキタムラでプリントしたものですが、明るさや色合いの違和感はほとんど
無いように感じます。以上幾らかでも参考になれば幸いです。

2014/06/28 21:19 [17676632]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX K-30 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディ [ブラック]を新規書き込みPENTAX K-30 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ [ブラック]
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング