NR-MZ60 のクチコミ掲示板

NR-MZ60

「DIATONE」の音質を実現するメモリーカーナビゲーションシステム

NR-MZ60 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 7月 4日

店頭参考価格帯:¥79,800 〜 ¥95,730 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

記録メディアタイプ:メモリ タイプ:一体型(2DIN) 画面サイズ:7型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) NR-MZ60のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90

満足度:
4.43

¥102,955

NR-MZ80

NR-MZ80

満足度:
5.00

¥95,760

NR-MZ60PREMI

NR-MZ60PREMI

満足度:
4.43

¥129,800

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90PREMI

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90P...

満足度:
5.00

¥211,828

NR-MZ40-2

NR-MZ40-2

満足度:

¥48,018

NR-MZ40X-D

NR-MZ40X-D

満足度:
4.49

¥55,880

NR-MZ80PREMI

NR-MZ80PREMI

満足度:
4.90

¥145,800

彩速ナビ MDV-Z702W

彩速ナビ MDV-Z702W

満足度:
5.00

¥90,715

NR-MZ50

NR-MZ50

満足度:
4.58

¥―

彩速ナビ MDV-Z702

彩速ナビ MDV-Z702

満足度:
4.81

¥89,900

NR-MZ33-3

NR-MZ33-3

満足度:

¥39,323

楽ナビ AVIC-RZ09

楽ナビ AVIC-RZ09

満足度:
4.16

¥71,889

彩速ナビ MDV-Z701

彩速ナビ MDV-Z701

満足度:
4.35

¥71,279

彩速ナビ MDV-Z700W

彩速ナビ MDV-Z700W

満足度:
4.32

¥98,674

AVN-Z04i

AVN-Z04i

満足度:
4.84

¥56,515

彩速ナビ MDV-Z701W

彩速ナビ MDV-Z701W

満足度:
4.24

¥65,880

彩速ナビ MDV-Z700

彩速ナビ MDV-Z700

満足度:
4.48

¥65,100

彩速ナビ MDV-L502

彩速ナビ MDV-L502

満足度:
4.26

¥51,977

NR-MZ03-3

NR-MZ03-3

満足度:
4.00

¥58,000

PrevNext

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ60

NR-MZ60 のクチコミ掲示板

(461件)
RSS

このページのスレッド一覧(全81スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「NR-MZ60」のクチコミ掲示板に
NR-MZ60を新規書き込みNR-MZ60をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ60

クチコミ投稿数:1件

赤丸が追加した端子

もう、古い機種ですが情報まで。

スバルDOP向けの電源コネクタには、アンプリモート端子が出ていませんが、
せっかく音的にいい感じのナビなのでアンプを追加したいと思いました。

その際、リモート端子が出ていないことがわかり、
webを調べたのですが、リモート端子の情報については
見つけられませんでした。
ディレイタイマーでやっている方が多いようですね。

できればリモート端子でアンプを制御したかったので、
現物で調べたところ、セット側の出力には、
リモート出力が出ていました。
つまり、車両側コネクタに端子がないだけの様です。

<作業>
リモート出力を取り出すには車両側コネクタ(写真青)に端子
の追加が必要で、使わなくなった適当なコネクタの端子を無理やり流用しました。

写真の通り、見た目は完ぺきではありませんが、
導通できていることが重要です。
あとは端子が抜けないように線を他の線と束ねるように固定しました。

導通確認は、追加した端子にテスターをつないで、
ACC ON後、時間差をもって端子に12Vが来ることを確認しました。
アンプ起動時にもボツ音が入ることもなくいい感じです。


以上の内容は、私が勝手にやってみた結果です。
メーカーが推奨するものではありません。

2015/06/10 14:34 [18857587]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:651件

みんカラにあげると活用できる人多いかもしれませんね。

2015/06/10 15:50 [18857736] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ60

クチコミ投稿数:2件

三菱ナビのホームページからナビの取説をみるとナビ裏の配線からステアリングスイッチ用の配線が2本しか出ていませんでした。
ST-REMOとST-REMO(G)です。Gはアースですよね?するとST-REMOが一本しかありません。この一本取るだけでで音量、チャンネル変更、モード切り替え、をすることはできるんですか?

2015/01/11 23:46 [18360915] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1905件

このナビのステアリングスイッチ端子は各自動車メーカーのステアリングスイッチ配線直結には対応していません。
アダプターを介しての接続が必要になります。

ですが三菱からはそのようなオプションは用意されておらず、対応しているのはガレイラの"アルコンコネクト"だけだと思います。

製品ページ→ http://www.alpharddiy.com/hanbai_alconplug_multi.htm
適合表→ http://www.alpharddiy.com/pdf/navitekigou.pdf
 ※5ページ目に三菱ナビの適合あり

2015/01/12 10:21 [18361831]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ60

クチコミ投稿数:352件 suite-lifeのほほん家族の情報局 

最近は通勤で往復60km以上週6日走ることが多くなり、走行軌跡が定期的に消えていることに気がつきました。
通勤開始から間もないので近いルートを試行錯誤で模索していますが、休み明けに消えていることが多いので何かと不便です。
早い時は2日で消えています。
説明書にはそういう記載もなくこちらで質問させていただきました。
アドバイスよろしくお願いします。

2014/12/30 16:09 [18320225] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1703件

マニュアルP.266に走行軌跡データ消去の設定がありますが
それが原因で定期的に消えるのでは?
消さない設定は・・・見た感じなさそうですね。

他の設定は「表示する/表示しない」などの2択に対し、消去は1択ですし。

2014/12/30 16:57 [18320341]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

消えていかないと画面中点だらけになるから古いものから消えていくと思います。
たぶんですが…

2014/12/30 20:51 [18320972] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2483件

走行軌跡をメモリーするためには内部メモリーを使用します。
内部メモリーは無限ではありませんので、そのメモリー量により保存できる走行軌跡距離があってメモリーがいっぱいになれば古い軌跡から消えていくと考える方が自然ではないでしょうか?

2014/12/30 23:18 [18321456]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1226件

皆さんの言う様に走行軌跡が消えるのは、経過時間とかではなく走行軌跡の最大記録距離数が決まっているからですね。

最大記録距離数はメーカーや機種によって色々です。(100キロ程度から長くて1,000キロ程度でしょうか)

このナビの走行軌跡の最大記録距離数については、取説に記載がない様ですので正確な数字は分かりませんが、60キロ/日×6日と計算すると、概ね300〜400キロ前後でしょうかね?
私の使っている5年前の楽ナビは250キロ分までしか記録しないので、長距離旅行後に走行ルートを確認したくても出来ない場合が多いです。

ちなみに走行軌跡データは表示ON・OFFに関わらず常時記録しており、最大記録距離数を超えた分は一番古いデータから消えていきますので、この範囲内で使うしかなさそうです。

2014/12/31 01:59 [18321757]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件 suite-lifeのほほん家族の情報局 

返事遅れてすみません。
皆さんのアドバイスありがとうございます。

以前のHDDナビは容量が大きくて自動では消えずに手動で消していました。(サイバーナビ、ストラーダ900)

今回はメモリーナビなので容量とかの関連で走行距離で自動的に消えていくようですね。
おそらく、100km程度で消えているような感じです。

結構、短いのには不便も感じますね。
以前は帰省に片道600km以上使っていましたし。
最低でも1000kmは保持してもらいたいです。

2014/12/31 20:18 [18324306] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ60

スレ主 cocot_mさん
クチコミ投稿数:4件

素人で知識がまったくないので教えてください。
メインはNR-MZ60で、スピーカーはアルパインのDDL-R170S、ウーハーはカロッツェリアのTS-WX22Aを使っています。フロントのドアはデッドニングしました。
とりあえず純正よりはいい音かなぁという気はしてますがまだ物足りない感じです。低音はまあ満足しています。
あとは、表現が難しいのですがボーカルが強調されて迫ってくるような感じて、臨場感ももっと欲しいです。

何をどうしたら良いのでしょうか?
音のセッティングを変えるだけでいいんでしょうか?その場合、どこをどう変えるとよいのでしょうか。
またはアンプなど追加した方がよろしいのでしょうか?

2014/12/26 21:37 [18308037] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2568件

グライコをイジればいいと思います・・・
適当に調べて試して調節すると楽しめるかと・・・
http://wayohoo.com/av/sq/equalizer.html
http://dtm-hakase.biz/508/
http://www.shimamura.co.jp/sp/shimablo/ohmiya/index.php?itemid=36388

http://mm-flavor.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E9%81%93%E5%A0%B4%E3%80%80vol-03

臨場感は、そんな感じの設定ないですか?バーチャルなんとかとか?取説良く読んでみてくださいね。
クラリオンですが、http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/navigation/NX714W/profile/sound/index.html
まぁ、こんな感じのものがあるかと・・・

一番手っ取り早いのは、お金がかかるけど、
まぁ、たぶん、たぶんおそらく、サウンドシャキットなるものを取り付けることかなぁ・・・
あ、私はアンチサウンドシャキット派ですのでお勧めしたくないですが・・・手っ取り早いので・・・

2014/12/26 22:19 [18308187]

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:506件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

お金はかかりますが、一番手っ取り早いのはカーオーディオのプロショップに行って調整料(1万円〜)を払って調整してもらうのがコストパフォーマンスはいいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18301703/#tab

↑はDEH−970の場合ですが、私の調整の方法を書いてみたので良ければごらんになってください。
サウンドナビでもできること、することは結構同じだとおもいます。

2014/12/26 23:15 [18308376]

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocot_mさん
クチコミ投稿数:4件

ご回答ありがとうございます!
教えていただいたのを参考にイコライザーをいじってみました。
今までよりもボーカルが少し聞こえる感じにはなってきました。

ただ、もっとボーカルに迫力があって全体的にも耳に迫ってくる感じ?で、さらに臨場感も出したい場合、どうしたらいいんでしょうか?
ちなみによく聞くジャンルはJ-POP、R&Bです。

2014/12/27 15:09 [18309960] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:506件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

私の前のカキコミを参照してください。

ボーカルの強調や臨場感を出すためならば、イコライザならば100〜500Hzあたりを曲を聞きながら、上げていきます。
(主にボーカル帯域の基音をしっかりさせることを主眼とします。)

ただ、100Hz台や200Hz台は反射で消えていたりするので、左右独立イコライザで音量をあわせるのは必須ですね。

またイコライザは部分的に下げることによってメリハリが出てきますが、スレ主さんの音の状態がわからないのでなんともです。

サブウーファーがパワードタイプなので、25cm口径のユニットタイプと大型の箱に変えるのも臨場感は増えます。
音質向上に予算はどれくらい出せますか?

お金をかけずにインスタントに好みの音に調整する方法はそんなにないかなと思ってます。

2014/12/27 22:22 [18311274]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2568件

ここで聞いても、 cocot_mさんが、なにを求めているかわからないので、
臨場感といっても、J-POP、R&Bにしても、スタジオレコーディングされたものとライブレコーディングじゃ違うでしょうし・・・ステレオでピュアオーディオっぽい音を目指したいのか・・・
映画館のような5.1サラウンドにしたいのか・・・

GTiO1979さんのおっしゃるように、
はカーオーディオのプロショップに行って調整料(1万円〜)を払って調整してもらうしかないのかなと思いますよ。
むしろ授業料だと思って、いろいろ聞きながら教えてもらうと良いかと・・・
商売なのでお金はとるけど、基本的に、好きでやっている人が多いと思うので、アレコレ料金以上のことを
やってくれたり、聞きもしないことまで教えてくれる人が多いように感じてます。
ま、中には、金だけの業者もいるでしょうけど・・・

それが、嫌なら、自分で、あらゆる調節を試行錯誤してみるしかないんじゃないでしょうか?
イコライザにしても、パラメトリックもありますよね?
リアスピーカーあるなら、フェーダー+タイムアライトメント使用して残響感出してみるとか・・・

私は、こういう音にしたいという見本(スマホ+ヘッドホンなどでの再生)聞きたい(聞こえていない)楽器やボーカルの周波数をピンポイントに上げて、他は思い切って下げるとかして見本に近づけてます。

まぁ私もプロじゃないのでジジィの戯言と思って聞いてくださいね。

2014/12/29 19:32 [18317406]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ60

クチコミ投稿数:13件

先日購入して取り付けたばかりなので
ナビやオーディオなどまだまだ解らない事だらけです。

まずは、ナビでのルート案内中のガイド音声を消したいと思い
取説を見ながら探してみたのですが
どうしてもやり方が見つかりません。

そこで、この機種をお使いの方にお聞きしたいのですが
ルート案内中の音声ガイドを消すにはどうすればよいのでしょうか?

2014/06/28 22:18 [17676871]

ナイスクチコミ!0


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5369件

案内させておいて音声ガイダンスイラネって・・・

@消音
Aそもそも案内させない

2014/06/28 23:39 [17677210]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1226件

ユーザーではありませんが、確かにわかり難い取説ですね。

取説P294 「システム音の設定」→「システム音量」を「消」にすれば音声案内しないようです。
ただし、設定内容の説明を見ると音声案内以外も鳴らなくなるかもしれません・・

2014/06/29 00:00 [17677276]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

CBA-CT9Aさん


ご回答ありがとうございます。
ですが、
そんな風に突っ込まれるような変な要望でしょうか…?

せっかく音が良いのに
度々ガイドで片チャンが潰れるのが嫌なので避けたいだけですし
そもそも案内させないという選択肢を選ぶなら質問したりしません。

元々純正のナビを使っていた時は
ガイドを消音にして使用していました。
その方法が解らなかったので質問させていただきました。

お気に召さない質問で
お手間をとらせてしまい失礼しました。



ポン吉郎さん


ご回答ありがとうございます。

私もその方法を見つけたのですが
すべての音が鳴らなくなるので
音声ガイドだけを消音にする方法がないものかと質問させていただいた次第です。
取説にはその方法しか記載されていないみたいですね。

2014/06/29 00:59 [17677457]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ60

クチコミ投稿数:5件 NR-MZ60の満足度3

プリウス(純正6SP)に装着しました、音の設定がうまくいきません
こんな設定がお勧め等ありましたら?教えて下さい

2014/05/07 17:57 [17490144]

ナイスクチコミ!0


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5369件

どんなジャンルを聞くか判らないと回答しようがないのでは?

質問は具体的にしないと回答側が困るだけです(結果、誰も書き込まない)。

2014/05/07 23:21 [17491635]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 NR-MZ60の満足度3

失礼しました、
音楽は特別ジャンルに特化した設定とかではなく
一般的にこんな設定がオールジャンルにこの車に良いなど無いものかと思い?
質問させてもらいました

2014/05/08 12:07 [17493004]

ナイスクチコミ!0


TGMMさん
クチコミ投稿数:118件 NR-MZ60のオーナーNR-MZ60の満足度5

私の経験では音量が低め(12から13ぐらい?)で聞くならプリウス純正スピーカー
でも悪い音はしないと思います。20を超えるぐらいの音量で聞くのならスピーカー交
換をおススメします。


設定ですが


1、タイムアライメント

2、クロスオーバー周波数


この二つの設定はキチンと出来たでしょうか?もしかして初期設定のシステム構成の段階
で間違ったりしてませんか?6スピーカーなら「ツィーターあり」の設定です。


これらの設定が完了してからイコラーザー等の設定になります。

2014/05/09 23:24 [17498701]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 NR-MZ60の満足度3

回答ありがとうございます
自分なりにメジャーでスピーカーまでの寸法その他設定したつもりなのですが?
もう一度、最初から設定してみます。

2014/05/12 20:17 [17508086]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「NR-MZ60」のクチコミ掲示板に
NR-MZ60を新規書き込みNR-MZ60をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

NR-MZ60
三菱電機

NR-MZ60

最安価格(税込):¥79,800発売日:2012年 7月 4日 価格.comの安さの理由は?

NR-MZ60をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カーナビ]

カーナビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月28日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング