『高感度性能に驚く』のクチコミ掲示板

サイバーショット DSC-RX100

サイバーショット DSC-RX100のピックアップリストを作成

1インチセンサーを採用したサイバーショット

  • サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に登録<4946

最安価格(税込):¥35,437 (前週比:+1,521円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 6月15日

店頭参考価格帯:¥35,437 〜 ¥64,800 (全国910店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 手ブレ補正機構:○ 備考:顔検出/スイングパノラマ/スマイルシャッター サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 発売日以降の新しいモデルサイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥50,881 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚 手ブレ補正機構:○ 備考:顔検出/スイングパノラマ/スマイルシャッター/NFC
 

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『高感度性能に驚く』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

RX100の高感度画質については、海外サイトに掲載されています。
http://www.focus-numerique.com/sony-rx100-capteur-20-mpx-1-pouce-28-100-mm-1-4-9-650-euros-news-3371.html

高画素だから解像力には期待していなかったのですが、予想を上回る性能に驚いています。
画素数をそろえて比較した場合、ISO1600の画質は、1/2.3型センサーのISO100よりも高画質だと思います。

このカメラの不満と言えば、フラッシュがマニュアル調光できない事くらいしか見当たりません。

2012/06/06 21:53 [14649007]

ナイスクチコミ!21


愛棒さん
クチコミ投稿数:42件

レンズのスペックが追いついていない感じは否めませんね。
高感度も1インチセンサーの割りには今ひとつな感があります。
やはり画素数を欲張り過ぎた弊害かと思いますが、このスペックをこの大きさにまとめたのは
さすがソニーとしか言いようがないです。

2012/06/06 22:22 [14649171]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

> このカメラの不満と言えば、フラッシュがマニュアル調光できない事くらいしか見当たりません。

私には、フィルター取り付けネジを切ってないことが不満ですが、サイバーショットのコンセプトに合わないのでしょうね。

PLフィルターはソフトウェアで再現しきれないので、必要なんですよね。
あと、テレコンもワイコンもつけようがないですし。
取り付け可能になるオプション出ないかな。

2012/06/06 23:31 [14649530]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件
機種不明
機種不明

ISO1600 レンズ交換式との比較

ISO1600 レンズ一体型との比較

いやぁ予想外に高感度性能いいですね。サンプル載ってるサイトから同範囲の切り出しをつくりましたが、素晴らしい性能ですね。フォーサーズのE-M5や、G1-Xなどのより大きいセンサーにも引けを取ってないように見えます。そしてISO80から撮影できるということもいいですね。
画像はそれぞれISO1600における、レンズ交換式のE-M5、GF5,V1との同範囲比較と、レンズ一体式のG1-X、X10,P7100との同範囲比較です。

2012/06/06 23:43 [14649586]

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:144件

RX100 ISO100
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx100/FULLRES/RX100hSLI0100NR2D.HTM
Nikon1 J1 ISO100
http://www.imaging-resource.com/PRODS/NIKONJ1/FULLRES/J1hSLI0100NR1D.HTM
RX100とNikon1のISO100での比較です。
画像右下のビール瓶と黒いマグカップの間の影の辺りがわかり易いですが、Nikon1で盛大に出ている色ノイズがRX100では殆ど出ていません。
では、RX100はノイズ塗りつぶしの油絵画質なのかといえば…、
左側のバンダナの布地の解像感はRX100の方がずっと良好です。
また、Nikon1では黄色いバンダナがノッペリと塗りつぶしたような単色になっているのに対し、RX100ではしっかりと色階調が残っています。
もっともNikon1はちょっとピンボケっぽいのでちょっと微妙ですが…。

ついでに、RX100のISO3200とGF3のISO3200です。
RX100 ISO3200
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx100/FULLRES/RX100hSLI3200NR2D.HTM
GF3 ISO3200
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCGF3/FULLRES/DMCGF3hSLI3200_NR3D.HTM
はっきり言って、RX100圧勝です。

RX100は"センサーサイズなり"の画質は超えていると思います。
ズームレンズ付きのコンデジで画質的優位性が有るとしたら、1.5インチセンサーのG1Xだけでしようね。
しかしG1Xはコンデジとしては大き過ぎて明らかに別ポジションのカメラです。
RX100は画素数だけで騙そうとしているようなデタラメなカメラではなくSONYが持てる小型化技術とセンサー技術をつぎ込んだ渾身の一台であり、ハイエンドコンデジの指標となる一台だと思います。
というか、これで画質がダメだと言うなら巨大なG1Xか単焦点のDPシリーズ以外選べるコンデジは無いと思いますね。

2012/06/06 23:58 [14649662]

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:332件

エアー・フィッシュさん、情報ありがとうございます。

saitouwataruさん、比較画像、ありがとうございます。

DSC-HX5Vの買い替えでDSC-HX30Vを検討していましたが、この画質なら、機能も含め良いですね。

SONYのサンプルを見ても、なかなか高解像で良いですが、ISO125のモデルさんのあごラインを見て思うに、シャドーノイズは結構出そうですね。

2012/06/07 00:19 [14649755]

ナイスクチコミ!3


Faultipさん
クチコミ投稿数:127件

皆様比較サンプル
ありがとうございます

この画素ピッチで
この解像感はどんな技術なのですかねー?

RX以降に発売されるSONYの安価なコンデジも
凄いことになりそうな予感もしますねー

2012/06/07 00:41 [14649826]

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2474件

>この画素ピッチ

結構大きいですよ、ハイエンドコンデジなんかと比べると。画質に影響するのは素子サイズですしね。
さすがに等倍ではレンズのあらが目立ったり、遠景でデジタルっぽさが強くなる場面もあるようですが、このサイズでは仕方ないかな、と。まあ、気になる人は10M画素機として使えば気が楽になりますね。

割り切った部分もあるようですが、シリーズ初号機としてこの携帯性でこの画質、ユーザーの期待を超えてくれたSONYに拍手です。

2012/06/07 01:08 [14649912]

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:1237件

海外のテスト画像見たらすごい高画質ですね。
低感度も高感度もGF5と同レベルかそれ以上と言ってよいです。
フォーサーズなみの画質のコンパクトカメラ誕生ですね。

2012/06/07 01:44 [14649995]

ナイスクチコミ!8


子怡さん
クチコミ投稿数:1475件

新世代のセンサーのようですね。この技術を使った次世代のAPS-C、フルサイズのセンサーがどれほでの性能になるか楽しみです。
DxOMarkテストではα57やNEX-F3は現行世代のセンサーだったようです。

2012/06/07 06:37 [14650268]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:433件

DSC−RX100 いいですね!!
私は先日G1Xを購入したばかり、手が出ない。
感度ではG1Xが上ですが解像度はRX100が素晴らしい。

野鳥が撮れるような高倍率がほしいが、レンズの設計が難しいでしょうね。それに重たくなる。
画素数は12−16Mでよいので、このエンジンを使って800−1000mmクラスがほしい。

2012/06/07 07:09 [14650320]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

このISO3200高感度性能は、フルサイズα900や、APS-C α77を超えていますね。

RX100の画素ピッチの2.4倍、画素面積5.7倍のα99がどんな恐ろしい画質になるか楽しみです。

2012/06/07 07:23 [14650341]

ナイスクチコミ!4


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件

私はDpreviewのサンプルを見た感じ、そこそこ画質は優れているけどマイクロフォーサーズ機程ではないという印象を持ちました。
NRがちょっときつくて鼻につく印象を少し感じる写真がちらほら。低感度での解像感も悪くはないけどいま一歩でヌケの悪さを感じます。
高感度もISO1600が常用できるか微妙な印象。1/2.3型センサーのISO100に相当するとはちょっと思えません。
1/2.3型センサーもサイズが小さいとは言え、低感度ならそこそこ見れる画質だし。

でもこのコンパクトなボディサイズを考えれば、素晴らしい画質と言えますねー。

2012/06/07 09:40 [14650635]

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1475件

↑の比較写真見ました?
悪意で細工していないのなら明確に結論が出ていると思うのですが。
比較しやすいのは左端中央付近の回路の縦線です。何本かの線であることがわかるのはRX100のみです。
他の機種は1本の太い線か又は線であることがぼやけてはっきりわかりません。

2012/06/07 11:08 [14650822]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

たしかに今出てる作例を見る限り、マイクロフォーサーズの存在価値が薄れたな。これから各社工作員と信者が粗探しコメントが増えるだろう。

2012/06/07 11:22 [14650850]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:877件 45日間、2万5千キロドライブ 

子怡さんに全面的に賛成です。いろいろの目的があってコメントしている人が
いるのが今回の機種で理解できました。アンチの方にお礼を申し上げます。

2012/06/07 11:38 [14650884]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:597件

ボディサイズ、20Mp、28-100mmズームというスペックを先に決め
それを実現できる理想のセンサーサイズが1インチだったんだと思います。

4/3や1.5インチだと100mmをカバーしようとするとどうしてもレンズが大きくなってしまう。
2/3インチや1/1.7インチのセンサーで20Mpは無理がある。

望遠まで含めた落としどころとして、1インチが最適なのではと思えてきました。
やはり身体が基準となっている尺度がいちばん収まりがいいのかもしれませんね。

2012/06/07 13:31 [14651197]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20160件

いや、センサーサイズが先だと思うけど。

リーズナブルに高画質を維持できるのは1インチ〜APS-Cってことでしょう。

ニコワン見てインスパイアーされたのと、μ4/3とコンデジの間を埋めるセンサーサイズが必要って判断だと思いますよ。

いくら30倍だとか言ったって「コンデジっぽさ」から抜けられないなら魅力はないし。

これの10倍ズーム機出して欲しいところだけど、どの程度の大きさになるのか、、、

2012/06/07 16:30 [14651639]

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1099件

このカメラは、比較対象はAPS-Cですよ。3:2ですし。

18mm〜67mmF2.8-F9のレンズをAPS-C機に付けたと同程度の画質になります。望遠側は苦しいものの総じてAPS-Cキットレンズクラスの表現力は有しています。

フォーサーズなら14mm〜50mmF2.4-6.4相当になるので、フォーサーズのキットズームよりは表現力豊かでしょう。

2012/06/07 18:31 [14651959]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

このサイズでこの画質はいいですね〜。

2012/06/07 20:58 [14652502]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

saitouwataruさん、ありがとうございます。

少なくともこれだけ見る限りはよりセンサー大きいE-M5や、G1-Xより明らかに画質が良いね。
左上の配線?のところ解像しているのRX100だけだし。

何か他の条件違うんじゃない?と疑うくらい差がある。

2012/06/07 21:24 [14652636]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3239件 縁側-比較サンプルなどの掲示板
機種不明
機種不明
別機種

20Mから等倍トリミング

5Mから等倍トリミング

今どきのコンパクト ISO100

20Mピクセルからの切り抜き、
5Mピクセルにリサイズしたものからの切り抜きをアップしてみます。
実際、20Mは持て余す大きさのファイルなため、5Mで撮影する人も多いと思います。

5Mの等倍、このスッキリ感は本当に高感度撮影なのかと疑うほどです。

オマケでF600EXRの6M撮影の等倍切り抜きを入れてみます。
F600EXRは1/2型センサーと、他社の普及機より大きめのセンサーですが、
それでもISO100では、デジタル処理で整えようとしてるなぁという解像です。

2012/06/07 21:47 [14652752]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8567件

3枚目カエルくんのはISO400ですよ。

2012/06/07 21:50 [14652771]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3239件 縁側-比較サンプルなどの掲示板

1、2枚目のEXIFが消失していました。
共にISO1600からの切り抜きです。

2012/06/07 21:51 [14652778]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3239件 縁側-比較サンプルなどの掲示板

あれま、ISO400でしたね(汗
失礼しました。3枚目は無かった事にしてください。慣れない事はするもんじゃないなぁ。

2012/06/07 22:07 [14652867]

ナイスクチコミ!3


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:117件

レンズ交換できる機種の場合、多くはレンズ性能に依存しますからねえ。
E-M5が50マクロでは勝負にならない感じがします。
ISO1600
RX100
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx100/FULLRES/RX100INBI1600.HTM
E-M5
http://www.imaging-resource.com/PRODS/omd-em5/FULLRES/EM5INBI01600.HTM

とはいえ、このボディサイズにこれだけの性能を詰め込んできたのはまさに驚きです。
ハイエンドコンパクト機は無論、小さなフォーマットのミラーレスの市場にも大きく食込んでくるでしょう。
いや、大きなセンサーのNEXもうかうかしていられないのでは。

一般的な用途で不満のないサイズと性能のバランスという意味では最適解にも思えます。
あとはAF速度などの使い勝手で、このクラスを席巻してしまうかも。

2012/06/08 07:55 [14654110]

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件

>あ〜ぶさん
高い解像力を持つ50マクロと比べてしまうのは酷ですが、やはりRX100はヌケが悪いというかピントの芯が弱い、薄皮一枚かぶったような印象がありますね。
E-M5の方はこれはこれでNRとシャープネスが効き過ぎで不自然ですけどw

それでもRX100はコンデジでこれは素晴らしいですねぇ。RAW現像したらどの程度の画質になるのか楽しみ。

2012/06/08 12:58 [14654909]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

 あくまでも一般論ですが、ある意味当然の結果だと思います。撮像素子はCCDであれC-MOSであれ、一つの画素の大きさがものを言います。したがって、有効画素数が同じであれば、一つの画素が大きいものほど、あらゆる点において有利になります。それに、最近の撮像素子では少なくはなったとはいえ(たとえば、夜の空港を撮影して、誘導路からエプロンへ入ってくる飛行機の照明を正面から浴びるといった極端なシーンなど)、隣接する画素からの影響(前述の場合、小型の撮像素子ほど上下に派手なスミアが出る)はどうしても避けられませんし、モアレ縞も出やすくなります。

 だから、最近のフルサイズデジカメでは、中判並みの有効画素数を誇るものも少なくありませんが、それでも中判デジカメがなくならないのは、雑誌グラビアなどの撮影、特にファッション関係など高級グラビア印刷を意図したものには圧倒的に有利だからです。

 このカメラはレンズ交換不能ということで、コンパクトデジカメの範疇に入ると思いますが、1/2.3インチとでは面積が4倍近くあるために、そういった影響はもともと出にくいのです。ケータイのカメラなどが典型ですが、ああいったカメラでも1000万画素をうたうものがありますが、実撮影では、300万画素のものの方が厳しい条件下に強いことは、撮像素子の性質を考えれば当然のことです。さすがにこのクラスともなれば、そこまでひどくはありませんが、予想通りの結果と言えるでしょう。

 そこへ、1/2.3インチ向けなどで鍛えられた画像処理エンジンで処理するわけですから、画像処理もそれほど強くかける必要はありません。いわば「素肌美人に薄化粧する」状態になるわけです。これで高画質を出せなかったら、技術力を疑うところですが、各社カタログを比較すると、あいかわらずソニーは他社へのOEM供給も盛んなようです。たとえば、裏面照射型C-MOSなんかは典型でしょうが、これは撮像素子だけではなく、裏面照射に特有の画像処理エンジンも供給していると見るべきでしょう。現に、ニコンもかつてはソニーから撮像素子の供給を受けていた、と言われていますから。

 後は同じ撮像素子と画像処理エンジンを使っていても、レンズ性能(この点では、カール・ツァイスを起用できるソニーは有利……さすがにこのクラスまで来ると、ツァイスがダテではなくなるでしょう)と画像処理の味付け(これは「写真」の作例が豊富な方が有利……したがって、同じ撮像素子を使っていたソニーとニコンでは後者に軍配が上がるものだった)に各社それぞれが得意分野を活かすということになるのでしょう。現在、ソニーはコニカミノルタの写真部門を吸収していますから、そこのノウハウもおそらく使って、ここまでまとめ上げた、ということなのでしょう。

2012/06/09 10:44 [14658633]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

最安価格(税込):¥35,437発売日:2012年 6月15日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <4946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

ありの〜♪ままの〜♪自分になれるハロウィン衣装
ありの〜♪ままの〜♪自分になれるハロウィン衣装

[話題・トレンド]
レディーストップス

【フォースを感じる】7色に光る傘がかっこよすぎる件
【フォースを感じる】7色に光る傘がかっこよすぎる件

[おもしろグッズ]
レディースファッション雑貨・小物

気取らず普段使いできるルクルーゼの陶器ケーキスタンド
気取らず普段使いできるルクルーゼの陶器ケーキスタンド

[こだわりの逸品]
食器・カトラリー

いいモノ調査隊を見る

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

サイバーショット DSC-RX100で撮影した写真

by ひろのんさん

サイバーショット DSC-RX100で撮影した写真

by kazuさん

サイバーショット DSC-RX100で撮影した写真

by nomonomoさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング