EOS Kiss X6i ボディ のクチコミ掲示板

EOS Kiss X6i ボディ

EOS Kiss X6i ボディのピックアップリストを作成

有効約1800万画素CMOSセンサーを採用したデジタル一眼レフカメラ

  • EOS Kiss X6i ボディをお気に入り製品に登録<278

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:520g EOS Kiss X6i ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、外観部のラバー部材が短期間で白く変色する可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

EOS Kiss X6i ボディ 発売日以降の新しいモデルEOS Kiss X6i ボディとEOS Kiss X7i ボディを比較する

EOS Kiss X7i ボディ

EOS Kiss X7i ボディ

最安価格(税込): ¥51,600 発売日:2013年 4月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:525g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ

EOS Kiss X6i ボディ のクチコミ掲示板

(8327件)
RSS

このページのスレッド一覧(全537スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS Kiss X6i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i ボディを新規書き込みEOS Kiss X6i ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

諸先輩の方々にアドバイスをいただけたら...と思い、質問いたします。

昨年、X6iを購入してから、キットレンズの18-135mmの他に、シグマ50mmマクロ、シグマ70-300マクロの2本を購入し、主に風景やミニカー、車、食べ物、の撮影をしています。

ある時期から、「被写体を手前にして奥行き感のある写真を撮りたい」「より広く、風景を撮影してみたい」という欲求が湧いてきました。
価格.comやキタムラ・シグマ・キャノンのサイトを見るうちに「超広角ズームレンズ」に興味を惹かれました。

そういう訳で、現在、「シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」か「トキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5」の2本に興味を持っている次第です。

興味を持ったこの2本を、各社HPのスペックで比べると、トキナの方が「撮影距離」「画角」共にシグマよりも近く・広く撮れる様なのですが。。。

素人考えではシグマの8mmの方がトキナ10mmよりも「画角が広いはずでは??」と考えてしまい、どちらか決めきれない原因となっております(笑)

被写体は風景、人物、自動車、星空を「広く」「より近くに寄せて」撮ってみたいと思っています。

また、将来的にフルサイズ機の買増しも考えております。


諸先輩の方々、こんな初心者のワタクシは、どちらのレンズを購入すべきでしょうか。

アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2014/09/17 02:18 [17946128] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13847件 GroovinGrowinGallery 

個人的にはキヤノンは超広角ズームが爆安なので…

いちおしは順当に
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMっしょ♪

http://kakaku.com/item/K0000651905/

純正なのにサードパーティー並みに安い♪


二番目はシグマの
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

http://kakaku.com/item/K0000105319/

圧倒的な超広角撮影ができます♪


超広角はなれないと扱いが難しいので、純正から初めてみれば?

2014/09/17 02:54 [17946171]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

超広角の括りでも、この2本の味付けは全然違うんで好み次第じゃないでしょうか。

歪曲収差を消す方向性がシグマ。
あえて残してデフォルメ効果を楽しむならトキナー。

前者はパースは強いが曲がらない描写を基本にしてるため人工物を撮るにも違和感が少ないと思います。

後者はグニャっと写る個性が面白い反面、なに撮っても似たような大味な絵づくりに飽きるかもしれません。

色んな作例をみて、ご自身の感性に合う方を選んでください♪

個人的にはフルサイズでも個性が生かせそうなトキナーかなぁ


2014/09/17 03:11 [17946187]

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:987件 takuro.nさんの写真一覧 

シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMはAPS-C用超広角レンズ、トキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5はAPS-C用対角魚眼レンズで、どちらもフルサイズ機用ではありませんし根本的に違う種類のレンズです。

まず魚眼以外のレンズ、普通に広角や標準、望遠レンズなどと呼ばれるものは基本的に直線が直線に写るよう設計されています。

ごく簡単に言えば被写体を球面であるレンズを通して平らなセンサー上に写すと歪みが出るのが自然なわけですが、これを補正して例えば画像周辺部に真っ直ぐな柱などが来た時これが湾曲しないよう真っ直ぐ写るようにしたのが普通のレンズで超広角レンズもこの範疇ですが、魚眼レンズはこういう補正を施さず湾曲したまま写ります。

この湾曲を補正する時に画角の周辺で犠牲になる部分があるので、8ミリ超広角より10ミリ魚眼の方が画角が広いなどということが起こります。

超広角ではこの湾曲を補正出来る限界がだいたい対角110度前後くらいまでのようですが、魚眼レンズには全周魚眼などというものもあり、対角180度、つまりレンズを真上に向けて撮ればカメラの周りのもの全てが入るなどというものもありますが、この場合は画像としては普通の画像サイズの中にまん丸に写り、丸の中以外は真っ黒ということになります。

というわけで単純により広い画角を写すなら魚眼ですが、直線を直線として写したいなら画角をちょっと我慢して超広角レンズを使うということになります。

それでも8ミリもの超広角になれば補正が強くて四隅は外側に引っ張られたような感じになり、自然な描写と言えるかどうかは微妙ですが、そういう効果も超広角レンズの持ち味といえます。

このようにこの2本はまったく別のレンズですのでどちらを選ばれるかはスレ主さんの好み次第ですが、先にも書いたようにどちらもフルサイズ用ではありませんし、SIGMAの方は暗すぎて星にはまず使えません。

将来的にフルサイズでも使いたいということであればCANONマウントのままだとするとズーム以外も入れてまず魚眼なら

http://kakaku.com/item/K0000141297/

http://kakaku.com/item/10505011483/

超広角なら

http://kakaku.com/item/K0000272669/

http://kakaku.com/item/K0000450001/

http://kakaku.com/item/10501011870/

このあたりが対象になってくるのではと思われますし、当面APS-C専用でいいということであれば上記以外に魚眼なら

http://kakaku.com/item/10505011899/

超広角では

http://kakaku.com/item/K0000336323/

http://kakaku.com/item/10501011326/

このへんも候補に入れていいかと思います。

また、とりあえず星はそんなに重要ではないということであればあふろべなと〜るさんのお勧めされているEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMも純正の新しいレンズでいいなと思いますし、8-16mm F4.5-5.6 DC HSMはAPS-C用超広角としてはまさに圧倒的です。

このように超広角と魚眼の違い以外にもフルサイズでも使えるかどうか、そして星も撮りたいかどうかによっても選択肢は違ってきますので、もう少しゆっくり考えられてはどうでしょうか。

2014/09/17 03:26 [17946195]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13847件 GroovinGrowinGallery 

ちなみに超広角域ではフルサイズとAPS−Cでの共用は考えないほうがいいです

APS−Cでフルサイズ用使うと無駄にめちゃ大きく重くなるだけなので…

フィルムからデジタルに移行したときに一時期APS−Cメインで使ってましたが
フィルム時代から使っていたシグマの12−24がすごく残念な感じでした
(´・ω・`)

2014/09/17 03:31 [17946196]

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:6479件 日本の四季 

>主に風景やミニカー、車、食べ物、の撮影をしています。
トキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5のレンズは用途に適さないと思います。
例えば建築物等の撮影では楽しめると思います。
魚眼は表現力豊かに写りますが、これはスレ主さんの発想次第だと思います。

また接写のも出来る様なので、興味はありますが・・・。

シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
個人的には広角は16oまでしか使った事が無いですか、奥行きのある
臨場感ある写真は好きですね。

しかし、フルサイズ機の買い増しも視野に入れているなこの2本の
レンズは使えないですよ。APS-Cなので。

ある程度のところで見切りをつけてフルサイズを購入するのがいいと思います。
キヤノンなら5D3が末永く使えると思いますが、後はちょっと・・・。

レンズの関係からしてもニコンのフルサイズを買う事も出来ますね。

2014/09/17 04:18 [17946216]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6627件

アミメウナギさん おはようございます。

お考えの二者択一ではシグマは超広角レンズでカメラを垂直にして撮られると垂直のものは垂直に移るように補正されているレンズですが、トキナーのレンズはフィツシュアイと記載がありますが超広角でなく魚眼レンズという部類になり一般的には180゜近く写るレンズのため、同じように撮られても画面左右の垂直線は丸く歪み肉眼の世界とはかけ離れたレンズになると思います。

広角の世界ではフルサイズに移行の意志があってもレンズは別物と考えられた方が良いので、どちらの選択もフルサイズでは周りがケラれて使用できなくなると思います。

APS-Cの超広角なら最近発売になった純正も10oからですが、APS-Cの10oはかなりの超広角となり安価ですし純正ソフトで補正なども出来るので、APS-Cと割り切ればお買い得だと思いますしフルサイズへ移行の際もリセールバリューは社外レンズより良いと思います。

2014/09/17 07:58 [17946527]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15936件

アミメウナギさん こんにちは

>シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」か「トキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5」

シグマのほうは 超広角レンズ トキナーは 魚眼レンズの為 まったく違う描写のレンズですし 魚眼レンズは 独特の描写の為 あきやすくあまりお勧めできません。

そのため シグマの8-16になると思いますが このレンズ フィルターが付かないなどの欠点もありますので 純正なのに お財布にやさしい EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMが 良いように思います

http://kakaku.com/item/K0000651905/

2014/09/17 09:04 [17946698]

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:4585件

こんにちは。

少しでも広い画角を望むのでしたらシグマ8-16mmの一択ですよね。
AT-X107は皆さん仰るように魚眼レンズでのすで、ジャンルがまったく違います。
面白い画が撮れますが特殊レンズと言ってもいいかもしれません。

お手軽なのは純正EF-S11-18mmですが、個人的にはテレ側がもう少し長いほうが、
汎用性が高くお勧めです。少しお高いですがEF-S10-22mmもいいですよ。
テレ側22mmというのがミソです。
あと純正はDPPでDLOが使えるなんてのも強みのひとつですね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011326_K0000651905_K0000105319_K0000041291_10505511935&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

2014/09/17 11:43 [17947181]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

一晩の内に、こんなにもたくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございますm(_ _)m

また、返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

早速ですが.......

>>あふろべなと〜るさま

ありがとうございますm(_ _)m
EF-Fレンズは「10-22mm」の存在しか見ていませんでした。

確かに安いです!
コスパ高しは魅力的ですねぇ。。。


シグマのレンズを2本所有する身としては、やはり8-16mmは惹かれるものがあります。。。

改めて、検討してみます!^ ^

2014/09/17 21:55 [17949335] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

>>萌えドラさま

メーカーによる個性の違いを具体的に教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m

お陰さまで、イメージが湧いてきました。


トキナのレビューを拝見すると、APS-C用なのにフルサイズ機で使用している方が多くてですね。。。

デジイチを購入前からサザンのフレーズ「魚眼レンズで君を覗いて〜」に影響されている身として...(笑)

気になっています。。。

2014/09/17 22:01 [17949368] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

>>takuron.nさま

スゴイ...( ̄◇ ̄;)

「なぜ8mmより10mmの方が画角が広いんだろう...??」という疑問が、あっという間に解決しました。
ありがとうございます!!

更に、具体的にオススメのレンズまで。。。

先に申しました様、元々魚眼レンズに興味を持っていたワタクシとしては数々挙げていただいたオススメの中から「シグマ 10mm F2.8 Fisheye」に興味を持ち始めています^ ^

それでも尚、Fisheyeでも超広角でも、「ズームできる」事に惹かれるものがありまして....。

悩みます...!!

2014/09/17 22:40 [17949606] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

>>あふろべなと〜るさま

なるほど!
やはり、フルサイズ機にはフルサイズ用のレンズを使うべきなのでしょうね。

「ゆくゆくはフルサイズ機を...」とは申しましたが、当分先ですので(笑)

X6iで楽しめるレンズを検討します^ ^

2014/09/17 22:48 [17949651] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

>>t0201さま

ありがとうございますm(_ _)m

5Dmk3....憧れています(´Д` )
でもすぐは買えません。。。

超広角と魚眼は別物というのは理解できましたので.......


今月末に地元の山で星空観賞会に参加するのですが、それまでにFisheye、その後に超広角と購入したいなぁ....と思い始める自分がいます(笑)

2014/09/17 22:55 [17949695] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

>>写歴40年さま

ありがとうございますm(_ _)m
トキナ10-17のコメントで「フルサイズ機で使用していて、具合が良い」という方が複数いらっしゃいましたので...つい気になりました(笑)

ただ、ワタクシのフルサイズ機移行は当分先ですので......(笑)

オススメのEF-S10-18mmを含め(コスパ高しは魅力的です)検討します!

2014/09/17 23:02 [17949740] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

もとラボマン 2さま

ありがとうございますm(_ _)m

Fisheyeと超広角の違い、ありがとうございます!
個性が強いがために飽きやすい...という事もあるんですねぇ。。。


EF-Sの10-18mmのオススメ率が高いですね!
ホント、コスパ高しは魅力的です。。。

もう少し、悩んでみます!

2014/09/17 23:08 [17949776] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

>>BAJA人さま

ありがとうございますm(_ _)m

実は、魚眼レンズと共に最初に興味を持ったレンズが超広角でして。。。

EF-S 10-22mmは最も興味を持ったモノの一つです。。。

色々買えるだけの財力があればなぁ(笑)


コメントの中で「DPPでDLOが使える」....とは。。。
一体、どういう事をおっしゃっているのでしょうか....??(

2014/09/17 23:20 [17949854] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:987件 takuro.nさんの写真一覧 

なるほど、当面はAPS-Cのままで実際星を撮る機会もあるということでしたか。

だとするとより具体的に書くことが出来ますが、じつは興味を持ち始められたというシグマ 10mm F2.8 Fisheye、一押しです。

星を撮るというのは画面全体に点々と完全な点光源があるということで、レンズにとってはもう性能試験そのものです。

正しく撮ればそのレンズの諸収差の具合が克明に分かってしまいますが、多くの収差は焦点距離が短くなればなるほどその補正設計が難しくなります。

超広角となれば星撮りに満足出来る性能のレンズなど無いと言っていいくらいですが、そのうえ直線を直線に写すための歪曲収差補正が強くなされるとなるとこの補正そのものが星を変な形に写し出してしまいます。

これは前のレスで書きましたが、画像周辺で湾曲しているものを真っ直ぐにするために四隅方向に引っぱるような補正がかけられ、面積のある被写体ならそれでも元の姿が分かりますが、点光源である星は引っぱられると四隅方向に放射状に伸びて線状になってしまうんです。

これに対して魚眼レンズというのは極端に言えば元々歪曲補正をしないわけですからそのような周辺星像の伸びもなく、歪曲補正をしなくていい分他の補正設計がしやすくなってそれらによる周辺星像の肥大や変形、色収差なども少ないものが多いなどという利点があり、超広角域で星野や星景を撮る人達の中には対角魚眼レンズを使われる方も多いですし、私もその一人です。

また星を撮るには最初はたいてい三脚に固定してでしょうから、日周運動で動いていく星が線にならないよう止めて点に撮りたければ露出時間に制約があり、デジカメの高感度が幾ら良くなってきたとはいえまだまだ星を撮るには物足りない現在、頼りになるのはレンズの明るさです。

これらの理由でシグマ 10mm F2.8 Fisheyeは現在APS-Cで星野星景を撮るなら最もお勧めしやすい一本なわけです。

これに対してズームであるトキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5は確かに便利で得したような気分になれるかもしれませんが、単焦点に比べればやはり設計製作も難しく、最初に書いたように性能試験のような星撮りにおいてはちょっと弱いと言わざるを得ません。

実際私もシグマ 10mm F2.8 Fisheyeは使ってますし、トキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5による星の写真も多くのところで色々拝見させてもらってきて、やはり周辺の甘さや色収差など、トキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5はだいぶ劣るなと思ってます。

目的がはっきりしていて選ばれるならやはりそれに適したものを選択されるのが一番ではないかと思います。

ただし、魚眼で彼女さんを撮られると歪んだり下手するとしばらく前に流行ったワンちゃんの鼻デカ写真のようなことになりますのでそこは注意が必要です。

なお、DLOというのはデジタルレンズオプティマイザの略で、純正レンズであればその光学性能から逆算し、絞りすぎによる回析現象やレンズ、センサー由来の諸収差、ローパスフィルターによる解像度の劣化などを出来る限り排除して本来その機材で写って欲しいだけの解像度を得ようというか復活させようというデジタルならではの処理で、使い道によっては相当効果があるもののようですが、当然ながら純正レンズでしか本来の威力は発揮しませんし、まだ純正レンズ全てが網羅されてるわけでもないので、これがやりたいかどうか、必要かどうかもこれからのレンズ選びでは考えてみる必要が出てくるかもしれませんね。

2014/09/18 01:37 [17950317]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:4585件

スレ主さま

DLOについては上の方の説明通りです。
デジタル処理でそのレンズの収差を取り除き、レンズ本来の性能(場合によっては本来以上の性能)を
引き出す技術です。

DPPはデジタル フォト プロフェッショナルというEOSの付属ソフトです。このソフト上でDLOの処理が行えます。
http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/

もちろん両方とも無料です。
ただし純正レンズのみの特権ですね。

あと最後に。
EF-S10-22mmですがちょっと古いですけどめちゃいいレンズですよ(^-^)
現在でも十分いい仕事をしてくれます。

2014/09/18 12:52 [17951602] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

>>takuron.nさま

本当に丁寧なご説明、ありがとうございます!
星空撮影は明るいレンズが重要なのですね。
シグマ10mmFisheyeの作例を見てみましたが、星空以外にも風景や建物など面白い画が撮れるんですね〜。

Fisheyeで奥さんを撮影する時は、気をつけないといけませんね(笑)

予算が限られるので、仰る通り、目的に適したレンズを手に入れて楽しんで行く所存であります( ̄^ ̄)ゞ


DLOはそういうものだったのですね!
ありがとうございますm(_ _)m
キットレンズの18-135mmが適応している様なら、試してみます^ ^


2014/09/18 21:29 [17953154] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

>>BAJA人さま
DPPのご説明、ありがとうございますm(_ _)m
もしや付属のCDROMにあるやつでしょうか。
貼っていただいたURLを拝見したら、キットレンズの18-135mmが適応していたので、改めて使ってみようと思いますm(_ _)m

時に本来の性能以上に引き出すとは。。。
デジタルって、スゴイ技術ですね...( ̄◇ ̄;)


EF-S10-22mmも気になっているレンズの一つです。
オクで掘り出し物がみつからないかな〜。。。

2014/09/18 21:42 [17953233] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:6479件 日本の四季 

アミメウナギさん こんばんわ

>今月末に地元の山で星空観賞会に参加するのですが、それまでにFisheye、その後に超広角と購入したいなぁ....と思い始める自分がいます(笑)
しかりっとした根拠があるのですね。それなら、ご自身の意思で両レンズを買われた方が満足度は高いでしょうね。

そうと決めたなら早速にFisheyeの在庫がある店探しですね。
あまり、需要の少ないレンズだと思うので、在庫を持っている店も少ないと考えます。
明日から探しましょう!
電話で商品の在庫が確認出来る家電店あるので確認しましょう。

あと、三脚は大丈夫でしょうか?

2014/09/18 21:46 [17953254]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

>>t0201さま
こんばんは!
皆さんのお陰で、超広角とFisheyeは別物という事が分かりました( ^ω^ )

仰る様に、シグマ10mmFisheyeを探します( ̄^ ̄)ゞ


三脚は所有しています^ ^
メーカーがパッと出ませんが(笑)

そのうち、ゴツい三脚を購入するつもりでありますm(_ _)m

2014/09/19 00:19 [17953992] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

ワタクシの質問に対し、諸先輩の皆さまから適切かつ親身に回答いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

前回のマクロレンズの質問の際も思いましたが、質問に対するレスポンスの早さ、的確さには驚くと共に、そういった諸先輩の方々の存在は、初心者であるワタクシにとって「具体的にイメージができる」という点に於いてとても有難いです。


今回のワタクシの質問についても、ご回答いただいた方々全員にグッドアンサーを差し上げたい気持ちなのですが......

お一人しか選べないので、より撮影シーンが具体的にイメージする事ができた「takuron.nさま」にグッドアンサーを差し上げたいと思います*\(^o^)/*

これからも質問をさせていただく機会があると思います。
その際は、皆さまの知識と経験でお力添えをいただければ幸いです。

最後に、ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2014/09/19 00:34 [17954037] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット

クチコミ投稿数:2件

先日中古のx6iのボディを購入してきたのですがショットカウントを調べたくてアプリを探しています。

EOSinfoというアプリケーションはどうやらx6iは認識しないみたいでできませんでした。

ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2014/08/14 00:59 [17832553]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

MacでShutterCount (http://www.direstudio.com/shuttercount) を使ってます。

2014/08/14 01:16 [17832585]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件

すとっぱぶるさん、おはようございます。

X6iは所有していませんが、PhotoMEは試されたでしょうか。

■デジタルカメラのショット数シャッター数(累計撮影枚数)を調べるフリーソフト「PhotoME」日本語版
http://garage-m.net/camera/236.html

2014/08/14 07:07 [17832854]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:105057件 一喜百憂 

サービスセンターで調べてもらうとか・・・

2014/08/14 07:36 [17832895]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件

X6i(Rebel T4i/650D)の総シャッター回数を確認するだけなら、以下のEOSinfoが対応しています。

https://drive.google.com/folderview?id=0B24bPYd6FCpVWTlSZWxWTE5qV2M&usp=sharing
(インストールは自己責任で……)

※カメラをUSBでPCに接続してシャッター回数を表示しますが、接続開示時にシャッター回数を読み込むようです。
 USBを接続したままでシャッターを切ってもカウントアップはしませんので、ご注意ください。

2014/08/14 07:46 [17832914]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

まとめてのお返事失礼します。

つるピカードさんが書き込んでくださったものが最新のEOSinfo(最新版)でMacで試したところ
できました。

2回試して168回と同じ数字だったのでびっくりしているところです。


皆様色々なアプリを教えていただきありがとうございました。

ちなみにWindowsよりMacで試すのが楽なようでした。







2014/08/14 21:09 [17834891]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 eagles0467さん
クチコミ投稿数:84件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5
当機種

7月12日のスーパームーン

やっと晴れたんで、お家の窓から、手持ちで撮りました。
18-135じゃあ短いけど、自己満足の世界なんで、二重丸。

2014/07/12 21:24 [17725810]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2362件 写真愛好家フリーペーパー 

eagles0467さん

このスレを見て慌てて外に出てみましたが、曇っていて一瞬しか見る事ができませんでした。
でもeagles0467さんの作例のお陰で腹いっぱい見た気がしてきました。

ありがとうございました。

2014/07/12 22:26 [17726121]

ナイスクチコミ!1


スレ主 eagles0467さん
クチコミ投稿数:84件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5
当機種

ちょっとだけヨ〜

>ブローニングさん

水平線から出たばっかのスーパームーンを撮ろうと
海まで行きましたが、やはり雲が…。
こんなのしか撮れなかったんですよ。

そんで再挑戦したのが、さっきの写真です。

2014/07/12 22:31 [17726147]

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:5558件

雨が降っています・・・とほほ。

2014/07/13 06:47 [17727091]

ナイスクチコミ!2


スレ主 eagles0467さん
クチコミ投稿数:84件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

>杜甫甫さん

このあと、8月11日と、9月9日にも見られるので、ガンバって〜&#9829;

2014/07/13 07:25 [17727168]

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:5558件

今日から屋久島縦走に出発します。が、向こう3日間は雨予報・・・とほほ^^;

2014/07/13 10:45 [17727672]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:105057件 一喜百憂 

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091212469849.html

こんなサイトがありました。

2014/07/13 15:23 [17728387]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件

>このあと、8月11日と、9月9日にも見られるので、ガンバって〜

情報ありがとうございます!
ガンバってみます〜

2014/07/13 15:30 [17728416] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eagles0467さん
クチコミ投稿数:84件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5
当機種

2014年8月11日

【今宵の月】
曇りなんで、こんなのしか撮れなかったス。

2014/08/11 20:13 [17824996]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件

おはようございます。

僕は旅行で三重県にいましたが、同じ様な感じでした。残念(T_T)

2014/08/12 11:10 [17826970] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eagles0467さん
クチコミ投稿数:84件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5
機種不明

9月9日の月。

【スーパームーンですが…】
ん〜、お月さま単体だと、普通の満月ですな。

2014/09/09 20:45 [17918484]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ

クチコミ投稿数:2件
当機種
別機種
当機種
別機種

X6i電車

6D電車

X6i飛行機

6D飛行機

当方、X6iと6Dを所有しております。
動き物に関しては、もっぱらX6iを使用してきました。

たまたま6Dとどれだけ差があるのかを確かめてみたところ、
解像度だけでなくAFサーボも6Dの圧勝でした。

やはり、フルサイズと比べてはいけないのでしょうか?
それとも、X6iのAFサーボが若干おかしいのでしょうか?

2014/05/10 10:27 [17499894]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

補足です。

レンズは、X6iの飛行機以外はEF70-300mmLを使用しています。
X6i飛行機は、タムロンの16-300mmです。

よろしくお願いいたします。

2014/05/10 10:29 [17499899]

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件

> やはり、フルサイズと比べてはいけないのでしょうか?

センサーの問題ではなく、機械自体のAF性能の問題です。
どうして、何もかもセンサーサイズのせいにするんでしょうか。
AF性能なら、APS-Cの7Dの方が、フルサイズの6Dよりも上でしょう。

2014/05/10 10:39 [17499918]

ナイスクチコミ!7


arenbeさん
クチコミ投稿数:4121件 HOME 

6DのAFで満足ならそれで良いじゃないか。

2014/05/10 10:41 [17499920]

ナイスクチコミ!5


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:969件 EOS Kiss X6i ボディのオーナーEOS Kiss X6i ボディの満足度5

フルサイズとAPS-Cサイズを比較しても構いませんが、
センサーサイズや素子サイズの違いで、それぞれの長所と短所はあるでしょう。

コンデジでも、デジイチには出来ない長所も有り、短所もあります。

AIサーボの件は、両機を比較するのではなく、同じX6i同士で比較しないと、正常なのかどうなのかわからないと思いますし、
車に例えれば、660ccの軽自動車と、2000ccのスポーツカーで加速が違うんですって言っているようなものだとおもいます。

まずは、
CANONのサービスセンターへ連絡し、整備点検してみてください。

私は年に二回、SCへ送り、整備点検清掃しています。
少なくとも年に1回は、必要な作業だと思います。
近くにSCがあれば、持ち込みですぐに受け付けてくれますよ。

車もノーメンテで、次の車検まで2年乗り続けたら、寿命も短くなります。

X6i
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0296&i_model=EOS-KISS-X6I&i_method=03

2014/05/10 10:53 [17499948]

ナイスクチコミ!4


nao-taroさん
クチコミ投稿数:477件 Happy-Go-Lucky! 

機種(というかAFの性格付け)や発売時期(映像エンジンのバージョン)
また設定での個人のカスタマイズによって変わってきます。
というより、ある程度はどうにでもなります。
連写能力など、どうにもならないものもありますから
その機種の性格と自分の撮影スタイルに併せて使い分けたり
設定を煮詰めていかれるしかないのではないでしょうか。
こたえになっていなくてすみません。

2014/05/10 10:55 [17499958]

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:8552件

比べるのは自由だけど

X6iは高倍率レンズですし…
6Dは70-300Lでしょう…

ボディの差もあれば
レンズの差
それにAFの差
さらには、X6iとタムロンのコンディションは問題ないのですかね。


まあ見た目は6DとLレンズですね。
でも、フルサイズならいつでもよい写真が撮れると思わない方が良いかと。

2014/05/10 11:39 [17500083]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:603件

値段差の分、性能の差があるのが普通です( ̄▽ ̄;)

2014/05/10 11:42 [17500093] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21822件  . 

同じレンズを着けて、どうなのかも有りますが、お持ちのレンズとの組み合わせでは
体感されたのですからそうなりますね。
ただ、撮像素子の大きさは関係が無いです。
カメラ、レンズの機能差になります。
どちらがどうかは、同じレンズでテスト撮影。

2014/05/10 11:56 [17500134]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6173件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板おちゃのま(^-^)旦 

こんにちは

APSCとフルサイズの差ですが
たしかに精度の点で、フルサイズの方が良い様に
感じますね

理由として、
APSCのイメージサークル内でのセンサー配置と
フルサイズのイメージサークルないでのセンサー配置との差で
やはりフルサイズフォーマットのイメージサークルに
適合したAFモジュールの方が大型化されている点で
フルサイズ用のAFの方が精度が高いと思います^^

実際7Dと5DVで比べましても、5DVの方が
圧倒的にAF精度が高いと感じてます

なのでkissX6iと6Dでの比較においても
同様の事が言えると思います^^

2014/05/10 12:16 [17500192]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15675件

>センサーの問題ではなく、機械自体のAF性能の問題です。

AFセンサーは関係ありそうなが気がする。

もっともAPS-Cはフルから切り取っている様なものですから、
よりAF精度を求められるってのは有りそうな気がします。

2014/05/10 12:35 [17500255]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件

ボディとレンズともに差がありますな。
性能差は値段の差と考えて良いと思います。

2014/05/10 12:44 [17500293] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4325件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板俺の写真にお前が泣いた!! 

こんにちは。

なんかさぁ、6Dって本当褒めちぎり・・・・ですね。

不思議なのは、6DとかのAFは中央に集まっています。

そのサイズ+ちょっとがAPS-CのAFモジュールの大きさぐらいに感じます。

センサーがフルサーズになってAFモジュールが大きくなったのかなぁ????

うちの4姉妹さんとは仲良くさせてもらっているのであれなんですが、少し疑問に思うんです。

6Dを買って使えばわかる???そんなお金はありません(泣)

7Dより5D3が良いのは試したときですら分かります。でも、周辺が6Dに劣ることはないと感じるんです。

で、僕の中ではAFさえ自分であわせる感覚なので、合っている時の差はわかんないです(笑)

まぁ、中央で追いかける場合は6Dは強いだろうとは思います。

一般的な使用感としてX6iよりAFが来ましたというのは役に立つ情報かもですが、

精査してくれるような・・・そんなしっかりとした記事とかないでしょうかね。。。

2014/05/10 12:47 [17500304]

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:6479件 日本の四季 

AFの差だと思いますよ。

動体撮影がメインならAPS-C機が良いと思います。(×1.6)AF重視なら現行7Dでしょう。しかし後継機の噂がありますが、なんの音沙汰もないですね。値段的には購入しやすいですが。

70DのAFも個人的にはいいですけどね。

2014/05/10 13:33 [17500414]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6173件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板おちゃのま(^-^)旦 

キンタロスさんが言われてるのも
わかりますよん
ただAPS-Cの1800万画素と
フルサイズの2000万画素では、
求められる精度が違うと思うんです

つまり
APS-C機の方が画素が詰まってる分
フルサイズに比べ、より精度が必要なんだと
思いますけど?

対して値段差により
フルサイズ機の方がより高性能な
AFモジュールが使われている点で
kissよりも精度が、高いと思われる
(思わされている?)と思うんです

2014/05/10 13:42 [17500437] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3827件

一般に、AFは向かってくる被写体が一番苦手で距離が近づく程それは顕著になろ。
逆に離れて行くのは追い易かったりする

後、どうでも良いけど、同じ被写体を似た様な構図で撮り較べしてる暇が有れば、その時間を
もっと魅力的な被写体探しに費やした方が良いと思うよ。

2014/05/10 14:12 [17500508]

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:1649件 夢 ♪  北海道 (^-^) 

あえて、KY書き込みということを承知で書き込みさせてもらいます、

自分は、AF(オートフォーカス) の影も形も無かった頃、銀塩フィルム全盛の頃に趣味で写真を始めました、
オートは AE のみで、フォーカスはもちろん マニュアル、
ピンポケ写真量産の日々ではありましたが、置きピンで撮ってみたり、ピントリングの感覚を覚えたりと、それなりに
楽しい写真ライフでした、

現代は、AF は完全に常識となっており、その性能の優劣の差が そのカメラの評価に直結してる感がありますね、
自分的には、昔の MF 時代の記憶が残ってるので、AF は補助してくれるありがたい機能だと思ってるんです、

解像度にしても、今のデジタル一眼は 昔の 35mmフィルム時代の解像度を完全に凌駕してますよね、
プロで クライアントへ提出とかそういうのでなく、アマチュアとして写真を楽しむ程度であれば、現代のカメラは
どんなカメラであっても AF がついてるだけで十分な性能を有しているとおもいます、

機種によっては、食いつきが弱いとか、動作がかったるいと思うことがあったとしても、MF よりは確実に早い訳で・・・・・
その不満な部分は 機材に文句を言うことなく、自分の技量でカバーしてやろうという方向に考えるほうが、より楽しい
写真ライフをおくることができるのではないでしょうか ( ^ ^ )

 
 空気が読めないおやじの独り言です、 読みとばしてくだされば幸いです、、
           
       

2014/05/10 15:21 [17500660]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3828件

んー

1,000枚撮って片や8:2、片や4:6で歩留まりが違うなんてなら話もわかるのですが
どれほどの試行数を経ての結論なのでしょうか? 甚だ疑問です。

上げていただいたサンプルを拝見する限りでは、その結論を導くのは
あまりにも拙速と言わざるを得ないと思いますよ

「フルサイズは高価だからいいセンサー」もちと疑問です

スペックだけでみたらX6iは二桁D同様全点クロス。
世代は新しいとはいえ中央のみクロスでアシストもなくなった6D
どっちかといえばX6iの方が上等っちゃあ上等ですよ
生産数違うだろうから確かに6Dの方が高価は高価でしょうけど、、、


まあ無理くり理由探せば
もしかしたらX6iのほうがバッテリ小さい分、駆動電圧下げててAFモータ遅いかもとか
新しい6Dの方がミラーの動き最適化されてて連写時の測距のつながりがいいとか
考えられない事もないでしょうけど、想像の域を出ないように思います・・・

2014/05/10 16:18 [17500777]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:105057件 一喜百憂 

レンズの差もあると思います。

2014/05/10 17:02 [17500900]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件

>解像度なのか、AFサーボが弱いのか・・・?

個体差でしょう。

うちのX6iは、小鳥の飛翔とかでも、そこそこジャスピン来てます。
特筆すべきAIサーボ性能とは思ってませんが、飛行機なら高打率でジャスピン来るはずです。

2014/05/10 17:09 [17500929]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

同じピント精度で比較するものが同じサイズ(例えば常識的に解像度を超えない範囲で同じディスプレイとか同じ大きさのプリント)なら、フルサイズの方がだいぶ有利ですよ。APS-Cはフルサイズのトリミングと同じと考えられますからね。
多少ブレてても小さいサイズで見れば分からなくなるのと同じ原理です。
因みに等倍で比べるなら(比べる意味はありませんが)、更に画素数の少ないほうが有利になりますが、1800万画素と2000万画素の差ぐらいでは、約2.5倍の撮像センサーのアドバンテージは全く埋まりませんね。780万画素程度で同じぐらいです。
厳密にはAFセンサーのサイズ等もありますので、こんな単純な話でもありませんが。
解像度も然りです。
しかし、フルサイズでは解像感では有利でも周辺光量落ちが目立ったり、レンズの歪曲収差が目立ったりと良いことばかりでもありませんよ。

2014/05/10 21:48 [17501807]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

ブタ2さんさん

根本的なところから話しますが、アップされた1枚目のX6i電車はピントが外れていないのですが、何故6DのAFが優れていると判断したのでしょうか?ピントが何処に来ているか分かりますか?(前ピン、後ピン?)ちゃんとX6i電車と6D電車は、電車の正面でピントが合っていますのでジャスピンですけど。

2014/05/11 02:24 [17502645]

ナイスクチコミ!0


gs-kkkさん
クチコミ投稿数:6件
当機種

X6i + EF400mmF5.6L

以前は40DとX2を使用しており、その際には40Dの方が明らかにピントの食い付きが良く、ここぞの際には40Dを使っていましたが
X2をX6iに買い換えてからは,40Dとの差は感じられなくなり、重い40Dは処分していまいました。
今はX6i一台ですが、ピント精度、連写性能、解像度、すべてに満足しております。

でもフルサイズにも憧れはありますね^^;

2014/05/12 23:06 [17508898]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件

ブタ2さんさん こんにちは

同じレンズEF100-400で、40Dと7Dではピントの食いつきは7Dの方が良かったです。
更に 7Dと5D3ではやはり5D3の方が合いやすいですね。

またピントスピードはバッテリーの状態(満タンの方が速い)でも違いはあります。

2014/05/18 18:42 [17530187]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット

スレ主 davebitさん
クチコミ投稿数:4件
当機種

曇天下の運動会撮影です

初めて質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

昨年、kiss digital NからX6iに買い換えをしました。レンズは以前のものを流用して使っています。
ファームウェアは最新のものに更新済みです。
解像度や使い勝手については大変満足しているのですが、色温度が想像していたものと大きくずれるのが
気になります。色温度標準画像を指定して撮影すれば問題ないのですが、AUTOで撮影すると2枚に1枚は
実際自分が見ていた色と違ってしまう印象を持ちます。
以前のDigital Nやコンパクトカメラではめったに起こらなかったのですが、何故でしょうか?

撮影モードはP、TV、Mを多く使っています。autoは殆ど使いません。
晴天の屋外ではあまり問題は起きません。曇天や室内でのホワイトバランスかAEがおかしく感じます。
いずれの場合も暗く、赤みがかって撮影されていしまいます。参考までにファイルをアップしておきますので
アドバイス頂ければ助かります。サイズは若干縮小してありますが、色はオリジナルのままです。

お忙しいところ誠に申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

2014/05/07 13:58 [17489602]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2786件 EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットの満足度4

なぜ起こるか、については、カメラ自体がそういう傾向にあるのかもしれませんし、何かしら異常を抱えているのかもしれません。

ただ、回避策としては、RAWで撮影して、もし意図していないものと違った場合はDPP等で後処理をして好みのホワイトバランスに修正するということはできます。

そんなに難しいことでもないので、挑戦されてみてください。

2014/05/07 15:17 [17489782]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6445件 はじめてのかめら 

WBって、カメラの角度ちょっと変えただけでも変わっちゃうよね。
三脚使って、構図変えないように何枚か撮ってみて、それでも大きくバラつくなら、
その画像お添えてSCに相談してみたら?  ('◇')ゞ

2014/05/07 15:39 [17489824]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3145件

davebitさん、こんにちは。

アップしてくださったお写真、曇天化の運動会と書いてくださってますが、巨大なブルーシートのような物の上で、行われてるのでしょうか?
もしそうでしたら、反射した青い光の影響で、オートホワイトバランスが乱されやすくなってるのかもしれません。
このようにオートホワイトバランスが安定しない場面では、カメラの設定であれこれ悩むより、撮影後のレタッチで色を調節してあげるのが、一番簡単な方法だと思います。

あとお写真の明るさですが、そうですね、たしかに若干暗いかもしれませんね。
このお写真を、どのようなモードのどのような設定で撮れれたのか分かりませんが、曇天下で1/1000秒・F6.3・ISO250というのは、私の経験で考えても暗すぎるように思いますので、このようなときは露出補正をプラスにしてあげるといいと思います。

ちなみにお写真が暗いと、全体的に赤っぽい・青っぽいといった色カブリが、より現れやすくなりますので、それもオートホワイトバランスが乱れやすくなってしまった原因の一つかもしれません。

2014/05/07 16:23 [17489906]

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:251件 EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットの満足度5

プロファイルがadobe RGBになってるとかじゃないですか?

2014/05/07 16:51 [17489965]

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:4585件

こんにちは。

私のモニターでもマゼンタ被りしているように見えます。
曇天ということですので屋外なんですよね?

個人的にはキヤノンのAWBは優秀だと感じていますので、これはちょっと
おかしいんじゃないかと思いました。
2枚に1枚こうなるというのも不思議ですね。

屋内のミックス光とか電球色蛍光灯などではAWBが上手くいかないときが
ありますが、屋外ではこういうのはあまり経験がありません。
撮影画像データを添えて、SCで一度見てもらってもいいんじゃないでしょうか。

2014/05/07 16:59 [17489984]

ナイスクチコミ!1


スレ主 davebitさん
クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種
当機種

鹿児島の仙厳園です

わずかの時間にたくさんレスがついた事に驚いております。みなさまありがとうございます。

kenta_fdm3さま
RAW現像は大事な写真は行っていますが、全部の写真をやる時間は取れそうにありません。
何とか調整で8〜9割は不満のない仕上がりに持って行きたいです。

guu_cyoki_paaさま
SCはこんな苦情も受け付けてくれるんですね。勉強になりました。どうしても解決しなかったら
問い合わせてみます。

secondfloorさま
ご指摘の件が思い当たります。ブルーシートではないのですが、最近よくあるアスファルト校庭で
薄いブルーでした。ただ全体的に暗いのはどうも気になります。

春菊天さま
プロファイルはsRGBでした。ご指摘ありがとうございます。

BAJA人さま
特にひどいのをアップしましたが、この日の撮影は全体的にこんな感じでした。
曇天とは言え、屋外の運動会でこんな仕上がりではちょっと困ります。
上記のようにアスファルトに水色が塗ってありましたのでそれが原因かもしれません。


細かい話かもしれませんが、どうも抜けが悪い気がしてなりません。
CCDの密度は上がっているのに感度は落ちてしまったような印象を受けます。
晴天下の気に入らない写真を3点ほどアップしておきます。快晴下の庭園ですので
難しいシチュエーションではないと思います。
石の色がグレーにならず全体的にずれている感じです。何か不自然に感じませんか?

取りあえず、ピクチャースタイルを忠実にしてオートライティングオプティマイザを
切った状態で様子を見てみようと思います。平日はバタバタしておりますので
週末に撮影したらまたご報告申し上げます。

2014/05/08 11:08 [17492875]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3145件

davebitさん、こんにちは。

運動家の会場は、薄いブルーに塗られた、アスファルトの校庭だったのですね。
そのような場所では、色カブリが発生しやすく、また露出が狂わされることも多かったりするので、やはり撮影後のレタッチも、ある程度は必要になるかもしれません。

ところで晴天下の庭園で撮影した写真もアップしてくださいましたが、このとき撮影した写真は、すべて同じように、抜けが悪い感じだったのでしょうか?
それとも何枚かは、抜けが良い成功写真もあったのでしょうか?
もし同じ場所の同じ時間に撮影したにもかかわらず、成功と失敗のバラツキがあるのでしたら、その成功と失敗の写真をアップしてくださると、失敗の原因が分かるかもしれません。

2014/05/08 17:51 [17493843]

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:6479件 日本の四季 

rawで編集前提ならホワイトバランスはオートで良いと思います。なかなか優秀だと思いますが。
後はPCで色温度の調整と、色かぶり等を調整すれば良いと思います。

2014/05/08 18:39 [17493978]

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:4585件

ふたたびです。
作例ありがとうございます。

こちらのモニタでは3枚ともそんなに不自然には感じませんね。
1枚目は若干マゼンタ被りかな〜と空を見て思いましたが、
記憶では真っ青でも、実際の空は少しマゼンタかかってる
ことも多い(と私は思う)ですので、こんなものかなと
思いました。
仰るように運動会は地面の色に引っ張られたのかもしれませんね。。
抜けに関しては高倍率ズームならこんなものではないでしょうか。

どうしてもご不満なら、やはりSCに出すほうがいいと思います。
それで問題なければこの機種の癖のようなものかもしれませんので、
大事な撮影はRAWでするなど対応が必要かもですね。

2014/05/08 19:18 [17494113]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

davebitさん 
こんにちは
ホワイトバランスというよりも
レンズの問題のような気がするのですが・・・

Exif情報を見ると18-200mmを使っているようですが
キットレンズではいかがでしょうか?
同じ構図でレンズを変えて撮影してみて下さい
私はホワイトバランスは通常の撮影ではオートしか使ってないのですが
色味はもっとハッキリとした発色をしてくれてます

2014/05/08 20:13 [17494319]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3828件
機種不明
機種不明

ホワイトバランス修正、露出+0.67EV

モノクロ

ホワイトバランスは、画面の大部分をしめる水色の地面に引っ張られたのでは
ないかと思います。構図によって地面の面積も変わるので、コロコロ変わるかも。
また昔の機種より今の機種はホワイトバランスが優秀というか、シーンに応じて敏感に
なっているからというのもあるのではないでしょうか。
不安定な時は思い切って太陽光に固定するとか、白い紙とかシャツでプリセット取ると
いう方法もあるかと思います(ホントはRAW現像が後調整効いていいのでしょうけど)
写真お借りして、修正してみました(後ろのセンセの白シャツで合わせてます)

露出については、これも大きい面積を占める地面が、明度が高いためそれに合わせて
アンダー気味になっているのだと思います。
カラーだとわかりにくいですが、モノクロにすると地面の方が人よりずいぶん明るいのが
よくわかると思います。
基本的にカメラは18%グレーになるように露出を決定します。
面積の多い地面が重要と判断した場合、カメラは見た目よりアンダーに露出を判断するので
それを見た目の明るさに撮る場合は、プラス補正が必要になりますね

測光はカラーじゃなくモノクロの目で判断するのがセオリーですよ


最後になりますが、なんとなくスッキリしない、、、というのはわかる気がします
特に青空や風景、草花など彩度が高くクッキリして欲しい時にイマイチ抜けきらない感じでは?

色々使ってきましたが、今のキヤノン機はそういうシーンではイマイチの気がします
(私の好みにとって、という意味です)ニコン機や以前の40Dあたりのキヤノン機の方が
すぽーーんと抜けたような絵作りだったように感じています。

なので私は6Dや7Dで草花とかは基本RAWで撮ってます

2014/05/08 21:34 [17494637]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件 縁側-とりあえずの掲示板
機種不明
機種不明

補正前

補正後

???
色調については全くおかしいと感じないのですが・・・・
我が家のPCのモニターがおかしいのか?(笑)

露出アンダーになっていますが、地面が明るい色なのでこれは当然だと思います。プラス補正が必要な場面です。

ちょっと写真をお借りしてダイナミックレンジおよび露出調整してみました。

曇天下の色合いとしては問題無いと思うけどなーー。

2014/05/09 05:16 [17495854]

ナイスクチコミ!0


スレ主 davebitさん
クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種

補正前

補正後

secondfloorさん

ご返信ありがとうございます。運動会の件は、やはり校庭の色が原因だったようです。
私が多点測光が嫌いで1点を多用するのも悪かったかもしれません。昔よりは賢くなっていますが
多点にすると中途半端な仕上がりになるのが気に入らないです。

t0201さん
申し遅れましたが、私はデザイン会社を経営しておりまして、モニタのキャリブレーションもしっかりしております。
Photoshopも使い始めて20年になりますから補正はいくらでもできます。
8年ほど前に買ったKiss Digital Nに比べても仕上がりが落ちるという所を論点に質問申し上げております。
t0201さんは撮影した物を全てRaw現像してらっしゃるのでしょうか? 私は貧乏暇なしなのでなかなかその時間が取れません。
それともこのクラスのカメラなら補正は当たり前なのでしょうか?

BAJA人さん
たびたびのアドバイスありがとうございます。
参考までに私が見た(と思われる)色に補正した物を並べてアップします。
ホワイトバランスもそうですが、彩度もおかしいと感じました。

Like Canonさん
すいません。キットレンズはあまり良くなかったので、初心者の方に差し上げてしまいました。
今週からまた出張があるので出先で似たようなシチュエーションをレンズを変えて撮影してみます。

オミナリオさん
「カメラは18%グレーになるように露出を決定します」という点、全く存じ上げませんでした。
勉強になります。これからはホワイトバランスについても機械任せにせず、いろいろチャレンジしてみようと
思います。
ホワイトバランスの補正、大変ありがとうございます。ほぼ私の目で見た物と合致します。
曇天の濁った感じもパーフェクトだと思います。オミナリオさんの補正力をカメラに求めるのは
贅沢過ぎなのでしょうか????

ちさごんさん
補正をして頂きありがとうございます。ちさごんさんのモニターではおかしく見えないとのことですが、
背景にあるプログラムの紙の色はいかがですか? キャリブレーション済みの私のモニタでは明らかに
マゼンタ被りをしています。

2014/05/12 14:05 [17507218]

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:6479件 日本の四季 

davebitさん 

そうでしたか失礼しました。
撮った写真は全て確認して、不要な写真等は削除します。
後は、ほとんど編集しますが、一括編集は使わないです。一枚一枚ホワイトバランスと色かぶりを修正する程度です。

病気で自宅にいる時間が長いので。。。

2014/05/13 17:10 [17510818]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15936件
機種不明

davebitさん こんにちは

>背景にあるプログラムの紙の色はいかがですか? キャリブレーション済みの私のモニタでは明らかに
マゼンタ被りをしています。

床の色に引っ張られて ホワイトバランス崩れたのが一番だと思いますが 背景の方は タングステン光があるように見えますので この体育館 ミックス光の為 色バランスが崩れているように見えます。

写真お借りして 人物中心に補正してみました。

2014/05/13 18:18 [17510971]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件 縁側-とりあえずの掲示板

>背景にあるプログラムの紙の色はいかがですか?

まあ、若干赤かぶり気味ですがAWBでこの程度なら合格レベルだと思います。かなり優秀と言って良いのでは?

AWBの能力に期待しすぎなのではないか?と思いますねー。

私自身はJPEG撮影ですがAWBを使ったことがありません。
全く信用できないので。。。(笑)

2014/05/13 20:12 [17511370]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 davebitさん
クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種

オート

太陽光固定

t0201さん
お答え頂いたのに失礼な物言いになってしまい申し訳ありません。
もっと写真に時間を割きたいのですが、貧乏暇なしでままなりません。
お体ご自愛ください。

もとラボマン 2さん
補正ありがとうございます。だいたいイメージ通りです。
ひとつだけ申し上げますと、この運動会は曇天下ですが屋外です。
その点が気になっております。

ちさごんさん
たびたびのご返信ありがとうございます。
ご指摘の通りAWBを過信するのをやめようと思います。休日中に撮影をしてきたのですが
ほぼ同じ時間・シチュエーションで連続撮影したものがかなり違っておりました。
アップさせて頂きますのでお時間がございましたらご覧ください。

お答え頂いたみなさま
私の拙い疑問に対し真摯にお答え頂き誠にありがとうございました。
写真撮影は一生続けられる趣味だと思っておりますので勉強していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

2014/05/20 17:43 [17536809]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件

Kissは使っていないので何とも言えませんが、最近のEOSのAWBは補正が強くなっています。

仕事柄、黒板の前で人物を撮ると、黒板の緑を補正する方向でかなり色がズレます。
また、神社で結婚式のロケーション撮影の場合も、普通に色温度だけ合わせると凄い緑被りしますがAWBでは逆に強く補正がかかって人物が適正になります。

サンプル画像の場合、非常に多くの面積を青が占めていますので、AWBでは確実に色ズレすると思います。
昔の機種はそれでもAWBが鈍感だったので、結果オーライだったのでしょう。

RAWで撮っているのなら、DPPで色温度を統一するのは簡単です。
1枚を色温度を合わせます。
そうしたら「レシピをクリップボードにコピー」を選びます。
次に補正する全画像を選んで「レシピを貼り付け」します。
後はJPEGに書き出しして終わりです。

2014/05/21 00:03 [17538586]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

こんにちは。X6iはこの程度だと思います。

以前、X4を使っていました。2世代も変わったのだからとずいぶん進化したのだろうと思ってX6iに買い換えました。
カタログを見てずいぶん期待していたのですが、写りはX4の方が比較的よかったように思います。
たいした進化をしていないのにモデルチェンジが早すぎますね。

唯一、暗所に強くなったことはよかったです。

色味のばらつきはやはりありますのでPSで調整しています。

私はフルサイズへ移行します。きれいな写真撮りたいですね。

2014/05/23 10:46 [17547077]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット

クチコミ投稿数:7件

初めまして。
ここの掲示板に初めて投稿させていただきます「かっし〜に」ともうします。
カメラの詳しい皆さんに助けていただきたく投稿させていただきました。

題名で記載してあります通り、電源を入れても液晶モニター画面が映りません。
真っ暗な状態で、MやAvなどに変換しても画面が真っ暗なままでF値など設定することができない状態となっております。
撮影することは可能ですし、Menuなどはいじっていないと思います。
ライブビュー撮影の際には画面が映ります。

また、電源をOFFにすると「センサークリーニング」と表示されるのは普通だと思いますが、電源をONにした瞬間にも同じ文字が表示される状態となっております。
これは壊れているのでしょうか?
知っている方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

2014/04/17 23:28 [17424231]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15936件

かっし〜にさん こんばんは

X6iは 一眼レフですので ファインダーでの確認がメインの為 背面液晶は ファインダー撮影の時 暗いままだと思います。

でも カメラの設定を ライブビューに切り替えると 背面液晶を見ながら撮影できると思います。

2014/04/17 23:36 [17424254]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件

infoボタンでも押してみれば〜。

2014/04/17 23:38 [17424262] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2177件

ファインダー左わきの〈Info〉ボタン、何回か押してみましたか?
〈Info〉ボタンを押すたびに、撮影機能の設定状態、液晶モニターの消灯、カメラの設定内容の切り換えができますので、
何かのはずみでボタンを押してしまい、液晶モニター消灯になっている気がするのですが。。

ちなみに、Menuボタンを押すと、メニューは表示されますか?

2014/04/17 23:45 [17424293]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:105057件 一喜百憂 

皆さんの提案を試してみてダメの場合は、故障の可能性もあると思います。

2014/04/18 07:14 [17424798]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2716件

マニュアル見ましょう。

2014/04/18 10:07 [17425165]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

もとラボマン 2さん

返事ありがとうございます。また、返事遅れて申し訳ございません。
はい。普段はファインダーから撮影を行っております。
しかし、Mマニュアル設定のときに、AvやTvは撮影に応じて変えますよね?
そのとき変えたいのですが、その画面が液晶に表示されない状態です。
説明が悪くてすみません。

つるピカードさん
Canon AE-1さん

返事ありがとうございます。また、返事遅れて申し訳ございません。
INFOボタンを押して動かして、設定をMやAv,Tvに変えても画面には何も写りませんでした。
ブラインダー右脇の−、+」と記載してある車輪?ねじ?のようなものは少々いじってしまいました。
説明が悪くて申し訳ございません。

また、Menu画面は押すと液晶画面に表示され操作できる状態となっております。

2014/04/19 00:06 [17427289]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

じじかめさん

返事ありがとうございます。
皆さんの言っていただいたことは自分なりにすべて試しましたが、
液晶画面に何も表示されませんでした。
Menuなど押すときは画面に表示されるんですが・・・
故障と考えるべきなのでしょうか?


しんちゃんのすけさん

返事ありがとうございます。
明日マニュアルを片手にいろいろとやってみたいと思います。

2014/04/19 00:09 [17427302]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

かっし〜にさん、おはようございます。

>真っ暗な状態で、MやAvなどに変換しても画面が真っ暗なままで
>F値など設定することができない状態となっております。


1)まずはファインダーの表示を確認しましょう。

モードダイヤルを「M」にして、
「電子ダイヤル」(シャッターボタンの後にあるギザギザ付いたの回転リング)を回すと
シャッター速度が変わるはずです。
「絞り数値ボタン」(液晶モニターの右側にある「Av」と書かれたボタン)を押しながら
「電子ダイヤル」を回すと絞り数値が変わります。
それに追従して、「露出レベルマーク」(定規のメモリのようなものの下にある印)も左右に移動します。

以上ができない(何も変化しない)のであれば、故障です。
購入店、もしくはキヤノンさんへ修理に出しましょう。


2)次に液晶モニターです
液晶モニターを開いて下さい。
「絞り数値ボタン」の下に「クイック設定ボタン」(Qの印が付いています)がありますので、押して下さい。
メニューが表示されます。十字キーで選択できますので、これで機能を選び、電子ダイヤルで設定値を変えます。
もちろん、液晶モニターにその値は表示されます。


まずは上の2つを確認してみて下さい。


>また、電源をOFFにすると「センサークリーニング」と表示されるのは普通だと思いますが、
>電源をONにした瞬間にも同じ文字が表示される状態となっております。
>これは壊れているのでしょうか?

壊れていません。正常です。
X6iの場合は「自動清掃」にすると、電源のONとOFFの両方でクリーニングしてくれます。
余談ですが、上位の機種になりますと、ONの時、OFFの時、ONとOFFの両方の時にクリーニングするなど、
細かな設定ができます。



早く解決すると良いですね。

2014/04/19 05:51 [17427615]

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:933件

『Info』ボタンを何度か押せば出て来そうですが、出ませんか??

同じような事ですが

『Q』ボタンを押しても設定画面が出ますので試してみては。
取扱説明書のP44〜を参考にしながら自分で触ってみましょう。

ちなみに
『Info』ボタン関係はP50〜記載してありますのでこれも読みながらトライしてみましょう。



http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300007694/01/eoskissx6i-im-c-ja.pdf


2014/04/19 08:18 [17427822]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1416件

〉Menuなど押すときは画面に表示されるんですが・・・

まったく表示されないなら液晶の故障だろうけど、表示されるものがあるということは液晶自体は問題ないということですよね。

すなおに考えると他の方も指摘しているように、infoを何回か押せば表示が変わって、表示されるようになると思うのですが、できないということはやっぱり、他に原因があるのでしょうね。

もうひとつ考えられるのは、ファインダーの上にあるセンサーですね。

ここは、ファインダーを覗いた時に液晶を消すためのセンサーです。

ここを指で隠すと液晶が消えます。ここを隠したままメニューボタンを押すと液晶が表示されまし。
ここを何かで塞いでないですか?
塞いでないなら、このセンサーが故障しているのかもしれませんね。

2014/04/19 09:09 [17427923] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gs-kkkさん
クチコミ投稿数:6件

電源ONの状態でファインダー左下のinfoボタンを一度押してください。
(スリープ状態ですと駄目ですので、一度シャッターボタン等を押し、スリープを解除させてください。)
すると画面に設定内容一覧が出ると思います。
その設定内容一覧画面が出ている間に、もう一度infoボタンを押してください。
それで、撮影機能の設定画面になると思います。

それでも出ない場合はアイセンサーの故障(常に近接センサーがONとなってしまう)の可能性もありますので、アイセンサー機能をOFFにして再度上記を試してみてください。
設定方法は取扱説明書P.213です。

電源をONでセンサークリーニングが働くのは正常な動作です。

2014/04/19 09:13 [17427934]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

… 彩 雲 …さん

ご回答ありがとうございます。
(1)、(2)を試そうにも液晶画面が真っ暗のままですので確認できませんでした。
しかし、INFOボタンを押した後に「WB」ボタンの上の「Q」というボタンを押すと液晶画面に設定画面が表示されるようになりました。
撮影したときに写真が液晶画面に表示されなかったり、「Q」ボタンを押さないと設定画面が開けないなど初期設定とは少し違いますが、一応解決しました。

また、センサークリーニングのことですが、わかりやすい説明ありがとうございます。
こちらも初期設定と違かったので少し戸惑っていました。
ありがとうございます。


Dr.T777さん

ご回答ありがとうございます。
無事に解決することができました。
買ったときの初期設定と少しちがうと、戸惑ってしまいまして。
何らかの拍子で「INFO」ボタンを押してしまいこのような事態になったんだと思います。
ありがとうございます。

2014/04/19 09:20 [17427946]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

tametametameさん、gs-kkさん

ご回答ありがとうございます。
「INFO」ボタンは3回押すことができました
3回目は画面に空き容量などが見れるようになってますが、1回目、2回目を押しても液晶画面は真っ暗となっております。
けど、「Q」ボタンを押すと液晶画面に設定画面が表示されますので問題は解決したといえばしました。
このような形でこれからはやっていこうと考えています。
ありがとうございました。
また、何かわからないことがあるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。

2014/04/19 09:30 [17427973]

ナイスクチコミ!0


gs-kkkさん
クチコミ投稿数:6件

アイセンサーを確認してください。

2014/04/19 09:33 [17427981]

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:8552件

現在のものが正常かどうか判断できませんが
文面からして正常でないようにも感じます。
一度取説のP210を参考に初期化することをお勧めします。

2014/04/19 09:39 [17427996]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

初めて書き込みをさせていただきます、にこにこま〜ぶると申します。
実は私もかっしーにさんとまったく同じ症状に悩まされております。
今月に入ってから突然ですが、マニュアル撮影をする際の設定画面が出なくなってしまいました。
なので、シャッター速度やISOはダイヤルで変えてますが、その他設定できないものがあります。
また撮影後のプレビュー表示も出なくなってしまったので、いちいち再生画面にして確認をしています。
ただ、機嫌の良い時には表示が出たり、モニターを1回閉じて開けると何秒か出たりすることがあるので、
それで騙し騙し使ってますが、不便なのでいずれは修理に出さなければ…と思ってます。
他の方が書かれています方法も試してみましたが、やはりダメでした。
当方の場合、時々表示が出たりするので故障と思われますが、かっしーにさんのカメラは
たまに表示が出たりはないですか?
他にもこういった症状が起きてる方いらっしゃらないでしょうか?
保障期間が過ぎてしまっているので、いくら修理代がかかるのか怖いです(汗)

2014/04/21 10:12 [17435175]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

okiomaさん

回答のほどありがとうございます。
初期化をしてみましたが特に治ることはありませんでした。
もしこのままのままで使ってみて、不便と感じましたら修理出したいと思います。

2014/04/22 22:52 [17440551]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

にこにこま〜ぶるさん

返事ありがとうございます。
短い文章で僕と全く同じ症状がおこっていることが理解できました。
そのように文章化すればよかったです。

さて、前置きはこれくらいにしまして、あなたも同じ症状で悩んでいるんですね。
写真撮るのにもいつもより2倍3倍と手間をかけてしまいますし、写真を撮影した後のプレビュー表示も同じく出ません。
そうなんです。カメラが10回に1回くらいの割合で治ったりしますがすぐ設定画面が表示されなくなります。
修理費がおいくらかかるかによって決断も変わってきますよね・・・
自分は一応保証が残ってますので使いづらいと感じましたら修理に出そうと思っています。

2014/04/22 22:57 [17440571]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1416件

〉自分は一応保証が残ってますので使いづらいと感じま したら修理に出そうと思っています。

悩みながら使うよりも、さっさとSCに送った方がいいのでは?

2014/04/22 23:15 [17440639] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:933件

??????
結局解決していなかったのでしょうか??

他の人がアドバイスしていたかもですが・・・

取扱説明書の
・P298 C,Fn−8 の設定内容の確認

・P213 液晶表示の自動消灯設定の確認

・P210 機能設定を初期化する


ぐらいしか思い浮かびません。


他のスレでもありましたがやはり実機を見ながらのアドバイスが手っ取り早いですね・・・
説明する方も自覚はなくても不足しちゃう点も多々有る様だし・・・・



2014/04/22 23:55 [17440798]

ナイスクチコミ!0


れれっさん
クチコミ投稿数:3件

私もスレ主さんと全く同じ症状でここに辿り着きました。みなさんのアドバイスを見てアイセンサーをOFFにしたところ正常に表示されました。よって原因をアイセンサーの故障と断定しました。暗い場所でファインダーを覗いて写真を撮る際には、若干モニターの明るさが気になりますが、全く許容範囲です。アドバイスありがとうございました。

2014/06/10 07:36 [17610877] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「EOS Kiss X6i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i ボディを新規書き込みEOS Kiss X6i ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i ボディ
CANON

EOS Kiss X6i ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i ボディをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング