AirStation NFINITI WHR-G301N/N のクチコミ掲示板

  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nをお気に入り製品に登録

バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N/N

AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのピックアップリストを作成

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 登録日:2012年 6月15日

製品タイプ:ルータ/アクセスポイント 無線LANタイプ:IEEE802.11b/g/n セキュリティ機能:SSID/ESS-ID/UPnP/VPN AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANブロードバンドルーター > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N

AirStation NFINITI WHR-G301N/N のクチコミ掲示板

(1777件)
RSS

アコム 借りられるか心配なあなたに3秒診断あります。

このページのスレッド一覧(全218スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「AirStation NFINITI WHR-G301N/N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301N/Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301N/Nをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANブロードバンドルーター > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N

クチコミ投稿数:123件

この度引っ越しをして、eo光の1Gbコースを申し込んだのですが、この無線LANは使用できるのでしょうか?申し込み時に数年前の製品なら対応できていないとeo光の担当の人に言われて、無線LANのレンタルを一応申し込みました。
引っ越し先ではPCは有線で接続して、携帯などのwi-fi用での無線LANと考えています。現在は同じeo光で100Mbに申し込んでいまして、PCも無線の環境で接続しています。


2014/07/04 20:47 [17697750]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14632件

>この度引っ越しをして、eo光の1Gbコースを申し込んだのですが、この無線LANは使用できるのでしょうか?申し込み時に数年前の製品なら対応できていないとeo光の担当の人に言われて、無線LANのレンタルを一応申し込みました。

WHR-G301N/N は今となっては多少古いですが、インターネットとはPPPoE接続できますし、
eoから有線LANルータを借りられるのでしたら、
WHR-G301N/N をブリッジモードにして単なる親機として使うことも可能です。

但しeo光でレンタルする無線LANルータは11acにも対応していて、
レンタル料も結構安い(103円/月)ので、11ac対応の子機が既にあるのなら、
eo光から無線LANルータを借りても良いと思います。
http://eonet.jp/isp/mf_router/spec.html
http://eonet.jp/isp/mf_router/

2014/07/04 21:00 [17697797]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:4035件

最大100Mbpsですか、ギガ契約するなら、買い換えるかレンタルですね。

2014/07/04 21:09 [17697834]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:15472件 RIORIO.NET 

はい、多少古い機種ですが使用できます。
速度が100Mbpsまでしか対応していないので、1Gbpsの回線でも100Mbpsまでしか出ないです。
100Mbpsでも良いのならそのままでも良いです。

2014/07/04 21:38 [17697952]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:8982件

> この度引っ越しをして、eo光の1Gbコースを申し込んだのですが、この無線LANは使用できるのでしょうか?申し込み時に数年前の製品なら対応できていないとeo光の担当の人に言われて、無線LANのレンタルを一応申し込みました。

WHR-G301N/Nでも接続は可能ですが、1Gbpsの回線でしたらレンタルの無線ルーターが良いかと思います。

2014/07/04 22:13 [17698108]

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:4035件

このルータのユーザとして、このルータを擁護したくなりました。
ギガビット対応の有線LANルータを買えば、その下にこのルータを置くことで、このルータを活かせます。
わたし自身、IOデータの有線LANルータを買って、このルータを使い続けています。

2014/07/04 22:26 [17698159]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14632件

>ギガビット対応の有線LANルータを買えば、その下にこのルータを置くことで、このルータを活かせます。

ギガビット対応の有線LANルータはeo光から無料で借りれます。
なので有線LAN接続機器は無料のレンタルルータ(多機能ルータ)に接続し、
無線LAN接続機器はWHR-G301N/N に接続。

多機能ルータ === WHR-G301N/N --- 無線LAN機器
 ||
有線LAN機器

=== :有線LAN
--- :無線LAN
http://eonet.jp/isp/mf_router/

2014/07/04 22:36 [17698201]

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:4035件

羅城門の鬼さん

無料の有線LANルータとは、素晴らしいフォローをありがとうございます。

2014/07/04 23:04 [17698310]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

皆様、本当にありがとうございます!
使えるみたいですね!
やっぱり1Gb対応の無線ルーターの方が携帯などのタブレットのwi-fiも早いのですか?
無線ルーターを使ってPCでインターネットを見ることは、ないのです。

2014/07/04 23:18 [17698361] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14632件

>やっぱり1Gb対応の無線ルーターの方が携帯などのタブレットのwi-fiも早いのですか?

100Mbpsの有線LANでも実効速度は最大90Mbps近くは出せますので、
100Mbpsの有線LAN自体はさほどボトルネックにはならないでしょうが、
近所の無線LAN親機が多い状況だと、2.4GHz接続より5Ghz接続の無線LANの方が
実効速度は出易いです。
但しスマホ等も5Ghz対応要ですが。

2014/07/04 23:24 [17698384]

ナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:8982件

> やっぱり1Gb対応の無線ルーターの方が携帯などのタブレットのwi-fiも早いのですか?
> 無線ルーターを使ってPCでインターネットを見ることは、ないのです。

PCを接続しないのでしたら、大差無い様に思います。

2014/07/04 23:24 [17698386]

ナイスクチコミ!1


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:8982件

> やっぱり1Gb対応の無線ルーターの方が携帯などのタブレットのwi-fiも早いのですか?
> 無線ルーターを使ってPCでインターネットを見ることは、ないのです。

PCを接続しないのでしたら、大差無いかと。

2014/07/04 23:27 [17698404]

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:4035件

>やっぱり1Gb対応の無線ルーターの方が携帯などのタブレットのwi-fiも早いのですか?

5GHz帯通信可能なタブレットでは、宅内有線部分もGHzにした方が、速度を得られるとおもいますが、
eoネットでは、有線LANルータが無料だとのことですから、有線LANルータ+現行無線LANルータ で試してから、
速度に不満があればギガビット無線LANルータを買っても良いとおもいます。

2014/07/05 00:03 [17698527]

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:15472件 RIORIO.NET 

>>やっぱり1Gb対応の無線ルーターの方が携帯などのタブレットのwi-fiも早いのですか?

いや、今のルータで2.4Ghz帯の無線LANの電波に空きがあるのなら、1Gbps対応の無線LANルータでも今の無線LANルータでも全く違いが分からないでしょう。
例えば、今の無線LANルータで1Gbpsの回線にした時に80Mbpsの速度が出れば、携帯などのタブレットでは十分すぎる速度かと思います。

近所のスーパーに車で行くのにランボルギーニで350km/h出しますか?
軽で50キロ安全運転で十分です。

2014/07/05 00:22 [17698603]

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:4035件

>やっぱり1Gb対応の無線ルーターの方が携帯などのタブレットのwi-fiも早いのですか?
無線ルーターを使ってPCでインターネットを見ることは、ないのです。

タブレットでしかインターネットに接続されないなら、eo光の100Mコースで十分かも知れません。

わたしは、フレッツひかり100MからJ:COMの30Mコースに速度ダウンして自分としての満足感を高めました。

2014/07/05 07:51 [17699202]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
スマホなどのwi-fi用としての無線LANとしての使用ですので、このまま使用したいと思います。

2014/07/07 14:53 [17707649]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANブロードバンドルーター > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N

クチコミ投稿数:28件

自宅でのwi-fi接続での動作が重くなり色々調べ
ファームウエア更新という結論にいたりました。

ファイルをダウンロードして、それを更新画面で
貼り付けたら親機を認識しなくなってしまいました。

なにが悪かったのかもわからずタブレットやゲーム
もできずに困ってしまいました。

助けてください。


2014/03/11 12:35 [17290845]

ナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:8982件

> 自宅でのwi-fi接続での動作が重くなり色々調べ
> ファームウエア更新という結論にいたりました。

WHR-G301N/N用のファームウェアは、特に出ていない様ですけど。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity/whr-g301n_n/

> ファイルをダウンロードして、それを更新画面で
> 貼り付けたら親機を認識しなくなってしまいました。

違う機種のファームウェアだったんですかね。
通常、違う機種のファームウェアの場合、更新出来ないはずですけど。

WHR-G301N/NのDIAGランプは点滅していますか。

WHR-G301N/Nの電源を抜いて、しばらくしてから電源を入れても改善しませんか。
上記を行っても駄目な場合、初期化を試してみて下さい。

2014/03/11 13:03 [17290956]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14632件

> ファイルをダウンロードして、それを更新画面で
> 貼り付けたら親機を認識しなくなってしまいました。

もしかしてWHR-G301Nのファームをダウンロードしていませんか?
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g301n_fw-win.html

WHR-G301N/NにはWHR-G301Nにあったおまかせ節電がありません。
つまりファームは別物です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity/whr-g301n_n/#comparison

まずはリセットスイッチで設定を初期化して再設定してみてはどうですか?

それでも、もしDIAG LEDが点滅している場合は、
サポートに連絡して修理してもらうしか方法はないと思います。

2014/03/11 14:12 [17291152]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

哲! さん、羅城門の鬼さん、以前もお世話になり
ありがとうございました。

初期化したら元にもどりました。

ただ元にもどっただけで速度は遅いままなんです。

となりに新しい住宅ができたのでそれが原因と思い
無線チャンネルの変更をしましたがだめでした。

タブレットだけでなくゲーム機などすべてが遅くなったので
最近できた住宅の問題だと思うのですが...


その場合無線ルーターをもっと強力なものに
買い替えたほうがいいのでしょうか?

2014/03/11 14:46 [17291231]

ナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:8982件

> となりに新しい住宅ができたのでそれが原因と思い無線チャンネルの変更をしましたがだめでした。
> タブレットだけでなくゲーム機などすべてが遅くなったので最近できた住宅の問題だと思うのですが...
> その場合無線ルーターをもっと強力なものに買い替えたほうがいいのでしょうか?

タブレットが無線LANの5GHzに対応しているのでしたら、5GHz対応の無線ルーターに買い替えると改善する可能性は高いです。
ゲーム機は、機種が良く判りませんが、多分無線LANの5GHz未対応ですよね。

2014/03/11 14:50 [17291239]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14632件

> その場合無線ルーターをもっと強力なものに
> 買い替えたほうがいいのでしょうか?

近所の親機の干渉で実効速度が遅くなっているのならば、
5Ghzで無線LAN接続するように検討した方が良いです。
5Ghzなら干渉を避けることは可能です。
子機も5GHz対応要ですが。

親機は例えばbuffaloのWHR-600D。

電波の強さはどれでも左程は変わりません。

2014/03/11 14:50 [17291240]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

哲! さん、羅城門の鬼さん早々の返信
ありがとうございます。

使用している機器は旧ネクサス7、docomo dtab
PS3、vita、wiiu、3dsです。

ルーターも安いのでさっそく購入してみます。
ありがとうございました。

2014/03/11 15:03 [17291277]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14632件

> 使用している機器は旧ネクサス7、docomo dtab
> PS3、vita、wiiu、3dsです。

docomo dtabは5Ghz対応です。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/dtab/spec.html

2014/03/11 15:09 [17291293]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANブロードバンドルーター > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N

スレ主 asadataさん
クチコミ投稿数:3件

引っ越し後、有線でのネット接続はできたのですが、無線LANで接続しようとしたところ電波が来ている状態にはなるのですが「アクセスポイントなし」とでて繋がりません。

引っ越し前はちゃんと繋がっていたのでどうすればいいのかわからなく困っています。

ネットで色々調べてエアステーションの方の初期化などはしてみたのですがやはり上手くいきませんでした。

パソコンは東芝dynabook EX/55LWH OS Windows7
NTTフレッツ光 PR-400NE

PCについてほとんどわからない素人です。なるべく理解できるようがんばりますので、何が原因と考えられるか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2013/12/01 18:52 [16903659]

ナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:8982件

> 引っ越し後、有線でのネット接続はできたのですが、無線LANで接続しようとしたところ電波が来ている状態にはなるのですが「アクセスポイントなし」とでて繋がりません。

PR-400NEの前面のPPPランプが点灯していますか。
点灯していない場合、以下のマニュアル18〜19ページを参照して、プロパイダの情報を設定して下さい。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ne/pdf/PR-400NE_man1303.pdf

また、PCにインターネット接続ツール等をインストールしていると思われますので削除して下さい。

2013/12/01 18:58 [16903678]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:206件 縁側-緋色の棒読みの掲示板

こんばんわ

以下、ご参考にしてみてください

1) WHR-G301N の底面の RESETスイッチを電源を入れた状態で、DIAGランプが点灯するまで(約3秒
 間)ボタンを押し続けて WHR-G301N をリセット
 ↓のL
 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011115-1.pdf

2) WHR-G301N のLANポート1番と PR-400NE のLANポート1番をLANケーブル(ストレート)でつなぐ

3) WHR-G301N の背面のROUTERスイッチをOFFにする
 ↓のE
 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011115-1.pdf

4) dynabook EX/55LWH を起動→タスクバー右下の無線LANアイコンをクリックして接続先に
 ↓のM記載のSSIDを選ぶ
 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011115-1.pdf

5) セキュリティーキーまたはパスフレーズに↓のM記載のセキュリティーキー(Key)を入力
 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011115-1.pdf

6) 完了

−−−−−
これでつながると思います。できない又は遅い等の場合、また書いていただければ
フォローできるかもしれませんです

2013/12/01 20:46 [16904172]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:15278件

WHR-G301Nの背面上部のスイッチがOFFになっているか確認。

2013/12/01 21:12 [16904311]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 asadataさん
クチコミ投稿数:3件

みなさまありがとうございます。
とりあえずPPPランプ点灯していなかったので点灯させることに成功しました!
これから他のご提案を読みながらもう一度つないでみようと思います。
また壁にぶつかりましたらお助けくださいm(_ _)m

2013/12/01 21:16 [16904331]

ナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:8982件

> とりあえずPPPランプ点灯していなかったので点灯させることに成功しました!
> これから他のご提案を読みながらもう一度つないでみようと思います。

そうでしたら、PCにインターネット接続ツール等をインストールしているのを削除すれば、
WHR-G301N/NのルーターSWはAUTOのままでも良いかと思います。

2013/12/01 21:19 [16904352]

ナイスクチコミ!0


スレ主 asadataさん
クチコミ投稿数:3件

哲!さん、Candy-Redさん、Hippo-cratesさんありがとうございました!
さきほど無事接続できるようになりました!
一ヶ月も悩まされていたので、こんなに早く解決できるならもっと早くここで質問するんでした…

丁寧的確なアドバイスありがとうございました!!

2013/12/01 21:35 [16904443]

ナイスクチコミ!1


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:206件 縁側-緋色の棒読みの掲示板

asadataさん、こんばんわ

つながってよかったですね。それでわー

2013/12/01 21:45 [16904498]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANブロードバンドルーター > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N

スレ主 kyoi_さん
クチコミ投稿数:7件

家庭で今spaaqs(マンションVDSLタイプ)というプロバイダを利用して光回線接続をしています。
今度ケイタイがwi-fi対応になるので、せっかくなので無線にしようと思ってます。 spaaqsのほうは、
WAN側LANインターフェイス
規格:IEEE802.3u準拠(100BASE-T)
コネクタ:RJ-45コネクタ
対応ケーブル:カテゴリ5のUTPケーブル(100BASE-TX)
※必ずルータ内蔵型無線LANをご使用ください。
ルータ非内蔵型無線LANで複数のPCを接続することはできません。


http://help.spaaqs.ne.jp/type001/internet/other/index.html
に記載してあります。

パソコンはノートPCでVAIOのVGN-NW70JBです
あと、アンドロイドスマホとタブレット、iPhone等、最大5つ程繋がればいいです。

サクサクのパワーと設定の容易さをかんがえると、こちらの無線LAN機はいかがでしょうか?せその他おすすめはございますでしょうか?

固定電話がなく、spaaqsのIP電話も使用しております

無知な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

2013/11/07 14:26 [16806151] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:8982件

> サクサクのパワーと設定の容易さをかんがえると、こちらの無線LAN機はいかがでしょうか?せその他おすすめはございますでしょうか?

WHR-G301N/Nでも可能ですが。

> パソコンはノートPCでVAIOのVGN-NW70JBです

マンションですから隣や階上/下でも無線ルーターを使用していると思いますので、このパソコンは5GHz対応機種ですから5GHzにも対応した無線ルーターの方が快適に使用出来ると思います。

5GHzにも対応した機種例 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000524439_K0000519565_K0000387144_K0000274631

2013/11/07 14:47 [16806198]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kyoi_さん
クチコミ投稿数:7件

早速のお返事ありがとうございます。
評価がたかそうな、NEC
AtermWG600HP PA-WG600HPを検討しようと思います。

2013/11/07 17:40 [16806743] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14632件

> AtermWG600HP PA-WG600HPを検討しようと思います。

2.4GHzは干渉源が多く、実効速度が出にくいことが多いですので、
5GHzで接続可能な子機(VGN-NW70JB等)は出来るだけ
5GHzで接続した方が実効速度は出やすいです。

2013/11/07 20:53 [16807499]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyoi_さん
クチコミ投稿数:7件

アドバイスありがとうございます。まったくの無知なので助かります

2013/11/09 09:31 [16813013] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANブロードバンドルーター > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N

クチコミ投稿数:36件

PC2台有ります。
1台は無事、無線にて通信できています。
問題は、もう1台を有線にて接続しても、
通信できません。
PCから、WHR-G301Nに有線にて
接続する場合は、何か設定が必要なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございませんが、
ご教授願います。

2013/11/05 21:29 [16799629]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件

初歩的ですが、ルーターモードで動作していますよね?

2013/11/05 21:31 [16799638]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

早速の返信ありがとうございます。
設定は、autoにしております。

2013/11/05 21:35 [16799670]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14632件

インターネット回線の回線種別は?(光/CATV等)
もしもPPPoE設定が必要な回線の場合、どの機器でPPPoE設定していますか?

有線LAN接続のPCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig -all
と入力すると、イーサネットアダプタの以下の項目はどのような値になってますか?
・IPv4アドレス
・デフォルトゲートウエイ
・DNSサーバー

また同じくコマンドプロンプトで
tracert 74.125.235.145
と入力すると、初段のルータは応答を返していますか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html
を参照下さい。

2013/11/05 21:47 [16799743]

ナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:8982件

> 問題は、もう1台を有線にて接続しても、
> 通信できません。

そのPCは、以前接続出来ていましたか。
また、以下の方法を確認して下さい。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF2367

それでも駄目な場合は、WHR-G301N/Nに複数のLAN差込口が有ると思いますが、別の差込口にケーブルを差しても駄目ですか。

2013/11/05 21:47 [16799745]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

こんばんは。

以前は、別のルーターをご使用でしたか?

回線、プロバイダなどはわかりますか?

この製品以外に、ルーターは存在しますか?

元々、PC2台でご使用でしたか?


広帯域接続で設定していませんか?・・・

情報があると、アドバイス いただきやすいと思います。


2013/11/05 21:50 [16799754]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

皆様、アドバイスありがとうございます。
感謝、感謝です。
回線はadslです。
最初は、つながっていたのですが、
無線接続の方のPCの設定をしたら、
有線の方が反応しなくなっていまいました。

実は、実家のPCの問題でして、
今すぐ反応を確かめることができません。
申し訳ございません。
ただ、来週頃には、実家に行けるかもしれないので、
実家に帰れたら、
皆様からいただきました
アドバイスを1つ1つ確かめながら
確認していきたいと思います。

早速のご回答、皆様ありがとうございました。

2013/11/05 22:09 [16799859]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14632件

> 回線はadslです。

PPPoE接続でしょうね。

> 無線接続の方のPCの設定をしたら、
> 有線の方が反応しなくなっていまいました。

無線LAN接続のPCを接続する前は、
有線LAN接続のPCはインターネットにアクセス出来ていたのでしょうか?

2013/11/05 22:19 [16799922]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

アドバイスありがとうございます。

>無線LAN接続のPCを接続する前は、
>有線LAN接続のPCはインターネットにアクセス出来ていたのでしょうか?

まず、無線LAN接続のPCに接続できていた状態で、
次に、有線LAN接続もしようとしてできていました。
ただ、無線LAN接続のPCを主に利用している父により、
いつの間にか有線を外され、現在の状況です。

無線も有線も両方使いたいと思っています。


2013/11/05 22:32 [16799994]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4346件

有線を外されたため、IPアドレス(IPv4)の入力値がクリヤーされてしまったのかもしれませんね。

とりあえず、羅城門の鬼さんの言われた

・IPv4アドレス
・デフォルトゲートウエイ
・DNSサーバー

を2台で比べてみましょう。

2013/11/05 22:40 [16800038]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:15278件

NTTのADSL回線だったらPC2台に「フレッツ接続ツール」が無いか調べ、あればアンインストール。
有線PCをWHR-G301Nに接続してPPPoE接続の設定を行う(プロバイダのIDとパスワードが必要)。

2013/11/05 22:42 [16800052]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14632件

> まず、無線LAN接続のPCに接続できていた状態で、
> 次に、有線LAN接続もしようとしてできていました。

と云うことは、PPPoE設定はWHR-G301N/Nまたはその上位側機器でなされているようです。
また一旦は有線LAN接続できていたのなら、PCの設定の問題でもなさそうです。
LANケーブルの接触不良等のハード的な要因も考慮した方が良さそうに思えます。

物理的に接続状態と機器が認識しているかをWHR-G301N/NのLANポート横のLEDで確認下さい。

実機確認が週末になるとのことなので、種々の対応方法も書いておくと、
上記のLANポート横のLEDが消灯状態ならば、LANケーブルを替えたり、
接続先のLANポートを変えてみて下さい。

ipconfigの結果で、
IPv4アドレスが169.254.xxx.xxx なら何らかの要因でDHCPでのIPアドレス自動取得に失敗しています。
通常ならIPv4アドレスは192.168.xxx.xxx のような値になります。
DNSサーバーはデフォルトゲートウエイと通常は同じ値となります。

tracert で初段のルータが応答を返していない場合は、実家内の問題です。
tracert で初段のルータが応答を返しているが、その先のルータで応答がなくなった場合は、
そのルータがechoに対応しない設定になっているかWANのどこかの問題です。

2013/11/05 22:52 [16800109]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

皆様、無事解決いたしました。
皆様のアドバイスを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

私と同様に困っている方におすすめしたいのが、
メルコのHPにある、
パソコン環境表示ツールです。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12662

これをインストールして診断した結果、
広域接続のがあったので、まずそれを削除。
そして、無線親機の電源を一度落とし、再稼働。
そして、パソコンを再起動。

そしたらうまくいきました。

今回は、「羅城門の鬼さん」のアドバイスにベストアンサーと決めさせていただきました。
羅城門の鬼さんをはじめ、他の方々もどうもありがとうございました。






2013/11/11 12:28 [16822006]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANブロードバンドルーター > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N

スレ主 minamooさん
クチコミ投稿数:6件

今日、無事にフレッツ光(東日本)の工事が済み
先日購入したWHT-G301Nで無線の設定をしようと思ったのですが、
格闘すること5時間、状況が打破できなそうなのでお力を貸してください。

現状の配線状況としては
VDSL装置(?)ー(LANケーブル)→WHR-G301Nー(LANケーブル)→mac mini

という状況なのですが、PPPoEの設定はうまくいったようで有線ではネット接続可能です。
しかし、扇マークが黒になっているにも関わらずケーブルを抜いてしまうとネット接続が不可能。
(iPhoneやmacbookもやはり扇マークは黒ですが接続不可)
どのようにすれば、無線接続がうまくいくのでしょうか?

ゆくゆくは、有線でPS3をつなぎ、その他のパソコン類はすべて無線接続にしたいと考えています。

ちなみに、調べているとAirStationでPPPoEの設定を変更するという内容もみましたが、
AIR StationでPPPoEの設定画面が出てきません。

ちなみにmacのOSは10.8.5です。

上記の内容でわかりずらいかとおもいますが、お教えいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

2013/10/23 01:34 [16742322]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14632件

> という状況なのですが、PPPoEの設定はうまくいったようで有線ではネット接続可能です。
> しかし、扇マークが黒になっているにも関わらずケーブルを抜いてしまうとネット接続が不可能。

Mac上でPPPoE設定しているのが原因だと思います。
複数機器でインターネットにアクセスできるようにするためには
WHR-G301N/N上でPPPoE設定する必要があります。

> ちなみに、調べているとAirStationでPPPoEの設定を変更するという内容もみましたが、
> AIR StationでPPPoEの設定画面が出てきません。

WHR-G301N/Nの設定画面自体に入れないのでしょうか?
それともWHR-G301N/Nの設定画面には入れても、PPPoEの設定画面が表示されないのでしょうか?

WHR-G301N/Nの設定画面自体に入れないのなら、「エアステーション設定ツール」を使ってみて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/airset.html

WHR-G301N/Nの設定画面には入れても、PPPoEの設定画面が表示されないのなら、
WHR-G301N/Nがブリッジモード(アクセスポイントモード)になっている可能性がありますので、
後面のROUTERスイッチをオフにしてみて下さい。

2013/10/23 08:00 [16742833]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件

構成や状況から特におかしな点はないので、そのままつながっていいように思います。不思議ですね。

現在のイーサネットケーブルを使った接続で、Mac miniがインターネット接続出来ているならば無線LANルータのPPPoE設定はうまく出来ていると思います。さらにPPPoE設定を変更しなくてもいいはずです。

扇形のWiFiのアイコンが黒くなっているのであれば、基本設定であるSSID設定とパスコード設定もうまくいってます。アイコンが黒くなっているが、その中に ! マークがついていませんか? それが付いているとMacBookと無線親機間はつながっているが、その先のインターネットにつながっていないという意味です。

契約されたインターネットのISP業者名、サービス名を教えていただくともう少し調べられると思います。

インターネット開通したときに設置業者が接続確認をすると思いますが、その作業からあとはご自身でやられたと思います。その作業を行うときにMac miniのブラウザーまたはエアーステーションツールから設定を行ったと思いますが、そうした一連の作業はそのときは出来たが、今は、設定画面そのものが開けなくなっているのでしょうか、それとも画面は開けるが、PPPoE設定の項目が見つけられなくなってしまっているのでしょうか?

2013/10/23 08:09 [16742854]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 minamooさん
クチコミ投稿数:6件

さっそくのアドバイスありがとうございます。
お二人のご説明を受けて作業してみた、現状のご報告です。

1まず、なにかでルーターをブリッジモードにするとよい。
とみたので、ブリッジモードにしてしまっていたのが、PPPoEの設定が出てこなかった原因のようでした。
ルーターをAUTOにし、無事に設定ツールからPPPoEの設定はできました。

2しかし、ブリッジモードでの有線接続だと回線はつながるのですが、
AUTOにしておくと、どうやら回線接続ができないようです。これはどうすればいいのでしょうか。

3また、mac上でのPPPoEの設定は不要とのことでしたがネットワーク設定で削除してしまったほうがいいのでしょうか。

4[契約されたインターネットのISP業者名、サービス名]というのが何をさすのかがわかりませんので、回答できませんでした。
ド素人ですみません。


現状を打破するより、最初から設定の見直しをはかった方がいいようであればそうしたいのですが、
その場合、現状の設定のリセット→設定方法教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

2013/10/23 09:09 [16743056]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14632件

> 1まず、なにかでルーターをブリッジモードにするとよい。
とみたので、ブリッジモードにしてしまっていたのが、PPPoEの設定が出てこなかった原因のようでした。

はい、そうですね。

前回コメントの
> 後面のROUTERスイッチをオフにしてみて下さい。
は、オンにしてみて下さいのtypo(打ち間違い)でした。

> 2しかし、ブリッジモードでの有線接続だと回線はつながるのですが、
AUTOにしておくと、どうやら回線接続ができないようです。これはどうすればいいのでしょうか。
> 3また、mac上でのPPPoEの設定は不要とのことでしたがネットワーク設定で削除してしまったほうがいいのでしょうか。

Mac上でのPPPoE設定があれば、削除。

> 現状を打破するより、最初から設定の見直しをはかった方がいいようであればそうしたいのですが、
その場合、現状の設定のリセット→設定方法教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

正しい姿は、WHR-G301N/N上でPPPoE設定、Mac上でのPPPoE設定は不要です。

2013/10/23 09:22 [16743098]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 minamooさん
クチコミ投稿数:6件

羅城門の鬼さん、度々ありがとうございます。

完全に迷走状態です(涙)
もう1度現状まとめます。

VDSL装置(?)ー(LANケーブル)→WHR-G301N(ルーターオート)ー(LANケーブル)→mac mini

Mac上でのPPPoE設定は削除し、最初からあった自動のネットワーク環境のみ。
エアーステーション設定上はプロバイダからのID、パスワード入力済み。
Macは説明書に従い、aossはやってみました。

有線→回線繋がらない
無線→扇黒マーク(!なし)、回線繋がらず

です。
下手に設定変えてもわからなくなりそうなので、iPhoneから投稿しています。

何度もすみませんが、よろしくお願いします。

2013/10/23 10:12 [16743252] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:8982件

> エアーステーション設定上はプロバイダからのID、パスワード入力済み。

プロバイダのIDとパスワードの入力ミスはありませんか。
下記説明書のSTEP4の9B「接続成功です」は表示されましたか。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011117-1.pdf

2013/10/23 11:46 [16743548]

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:2835件

『VDSL装置(?)』の型名はなんですか?
ルータ内蔵のVSDLモデムもあるようです。

2013/10/23 12:22 [16743661]

ナイスクチコミ!0


スレ主 minamooさん
クチコミ投稿数:6件

哲!さん

成功の表示でていません。
そもそもSTEP4の9Aのように、フレッツであるなど選択する画面もでていません。
もう一度aossの設定をやりなおしてみるべきでしょうか。

Ls Loverさん
型番はPR-400KIです。


また今夜も8時過ぎ頃からいろいろ試して見るつもりなので、みなさんご教示くださいませ。

2013/10/23 19:03 [16745043] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:8982件

> 型番はPR-400KIです。

これはルーターですね。
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki_00.html

PPPランプは点灯していますか。
これのPPPランプが点灯していれば、WHR-G301N/NのPPPoE設定は不要です。

点灯していない場合は、PR-400KIに設定しましょう。
以下のマニュアル18〜19ページ参照
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ki/pdf/PR-400KI_man1303.pdf

2013/10/23 19:16 [16745097]

ナイスクチコミ!0


スレ主 minamooさん
クチコミ投稿数:6件

PPPのランプをつけることができました
(昨日いろいろいじっているうちのメインセッションの情報を消してしまっていたようです)

WHR-301NのPPPoE設定は不要とのことですが、
現在入力してあるものは削除した方がいいのでしょうか。
また、WHR-301Nのルーターのモード設定?はオン、オフ、オートのどれが適当なのでしょうか。

よろしくお願いします。

2013/10/23 20:11 [16745369] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
銀メダル クチコミ投稿数:8982件

> WHR-301Nのルーターのモード設定?はオン、オフ、オートのどれが適当なのでしょうか。

オフで良いです。

2013/10/23 20:15 [16745386]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 minamooさん
クチコミ投稿数:6件

ありがとうございました!
無事に今はPCから無線の状態でウェブがみれるようになりました。
(有線でPS3にもつないでみましたが、そちらも接続確認がとれました)

これも皆様のおかげです。

近日中に今度は戸建てタイプからマンションタイプへの切り替えになり、
また再設定などでまたお世話になるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

2013/10/23 20:25 [16745440]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「AirStation NFINITI WHR-G301N/N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301N/Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301N/Nをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N/N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N/N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 6月15日

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[無線LANブロードバンドルーター]

無線LANブロードバンドルーターの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング