GSR250 のクチコミ掲示板

(700件)
RSS

このページのスレッド一覧(全73スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「GSR250」のクチコミ掲示板に
GSR250を新規書き込みGSR250をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイビームインジケータが眩しすぎる件

2017/10/06 18:49(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250

クチコミ投稿数:74件

皆さん、GSR250で夜間、ハイビームにした時、メーターの横で点灯する青い「ハイビームインジケータ」が眩しいと感じたことはありませんか?

私は暗くなってから走行する機会が非常に少ないのですが、
ド田舎なので夜間はハイビームを使用することもあり、
その際にインジケータの青色ランプが強烈で、とても眩しい思いをします。

皆さんは何か対策されてますか?

書込番号:21256399

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/10/06 18:58(1ヶ月以上前)

ハイビームに気づかずに対向車に迷惑をかけないようにじゃないですかね。
電球変えちゃうとかテープ貼っちゃうとか。

書込番号:21256423

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:65件 Full Metal Wing Heart 

2017/10/06 20:15(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

最近のは基盤実装のLEDだったりするので電球じゃないかもです。

>ソニエラーさん

簡単なのはインジケーターパネルにクルマ用のウインドウフィルム貼るとかですかね。
分解出来る様ならフェイスパネルの裏から貼ると綺麗に仕上がります。

書込番号:21256655 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/10/06 22:05(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
LEDでしたか。失礼しました。
メーカーも理由があって明るくしてるんでしょうけど、
まぶしすぎるのは困りますよね。

書込番号:21257013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:46件

2017/10/06 23:46(1ヶ月以上前)

自分はGSRではなくEN125-3Fというナンチャッテスズキに乗っているのですが、作っているメーカーが同じだからなんでしょうね、ハイビームインジがやっぱり眩しく、深夜真っ暗な道を走っていると、やたら気になります
LEDじゃなくて普通のランプのくせに、生意気な眩しさです
気になると言えばウィンカーインジがニュートラルランプと同じ緑なのが気になります
GSRは位置も形も違うのでそうでもないかもですが、ENは横並びで同じサイズの円形
もうちょっと考えて欲しいなとは思います

で、対策ですが…いろいろ考えているうちに…慣れました(^◇^;)
気にしない事です、そのうち気にならなくなります

書込番号:21257333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:65件 Full Metal Wing Heart 

2017/10/06 23:58(1ヶ月以上前)

私はスマホでYahoo!ナビ使っているのですが、
時間帯で背景色が変わる機能を使っていると夜は黒バックになるのが見づらいので白バック固定にしています。
そっちの方が眩しいので、イルミネーションが多少明るくても全然気にならなくなりました。

気になるのは初めのうちだけだと思います。
個人的にはむしろ主張してくれた方が分かり易くていいです。

書込番号:21257350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2017/10/07 22:32(1ヶ月以上前)

皆さん、コメントいただきまして、ありがとうございます。

そうですか〜。
気にならない(慣れた)方もいらっしゃるんですね。

私は、、、無理そうです(^_^;
インジケータの眩しさを我慢しながら、一生懸命先の方を見ようとしてしまって、疲れてしまいます。



>鉄騎、颯爽と。さん

なるほど!
皆既日食を見る時の要領ですね!
分解、出来る、、んでしょうね。組んであるわけですから(^_^;
でも先ずは外に何かしらのフィルムを貼ってみて、効果のほどを確認して、
気に入ったら、その時に中を開けるかどうか考えます。


>アドレストッシーさん
ウィンカーランプの色、私も思ったことあります。
なんで同じ色にするかな〜って。
幸い、GSR250はウィンカーのインジケータが左右独立なので、
切り忘れはほぼ無いですが、セローは時々・・ ^^;

書込番号:21259849

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

トップブリッジにマルチバーを

2017/08/13 02:03(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250

クチコミ投稿数:74件

既に左のミラーと共締めでナビを取り付けられるようにしていますが、
更にハンドル周りにスマホなどを取り付けられるようにマルチバーを導入しました。
(写真@みたいなもの)

世のGSR250ユーザーさんのブログなどを調べると、
ハンドルバーを長いものに換えて、ハンドル取付部の内側に伸びた部分をマルチバーとしたり、
トップブリッジにマルチバーを取り付けてるている方がいらっしゃって、
私は導入の手軽さから後者に決めました。

後者だと、ステムナットを貫通型ナット(千円以上もする!)に交換して、
ステムの穴にデイトナなどの「ステムマウントキット(写真A参照)」を取り付けて、
それにマルチバーを取り付けるのが一般的なようでした。

しかしGSR250のステムの穴の径(15mm)と、ステムマウントキットのサイズが微妙に合わないようで、
やむを得ず自作をしている方が何人もいらっしゃって、
しかも数百円の材料費で済ませていて、それが私には魅力的だったので真似をしようと、
ホームセンターや百均を回って自分なりに自作してみました。
しかし元々不器用というのもあって自作ステムマウントはしっかり固定出来ませんでした。

結局ステムマウントを諦め、他の固定方法を検討しました。
自作ステーをステムナットで締め付けて、その上にマルチバーを取り付けるというものです。

ステーは3cmx3cmの立方体のような、コの字の金属製です。(たった98円!)
「コ」の下面にステムのネジ穴(22mm)を空け、
「コ」の上面にマルチバー取付用のネジ穴(6mm)を空けました。

ステーのサイズが小さいのでステムナットを締め付けるためのメガネレンチが回せるだけの
スペースを確保するため、22mmの穴の位置は「コ」の下面の中心から少しずらしておきます。

ノーマルのステムナットはM30のレンチが合いますが、
購入した貫通型のステムナットはM27でした。
M30だと自作ステーではメガネレンチを入れるスペースを確保できませんが、
M27なら確保できます。

ステムマウントを諦めた時点で貫通型ステムナットはお蔵入りかと思っていましたが、
思わぬところで役に立ってくれました。
3枚目の写真の感じです。

まだ使用していませんが、ガッチリ固定出来ているし、
跨ってキーの抜き差しやスマホの画面を見て違和感が無いのでうまく活用出来そうです。

ただ、穴、どうやって塞ぐか考えないと ^^;

書込番号:21112950

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/08/13 08:46(3ヶ月以上前)

こんにちは。
不器用なんてとんでもない。
22mmの穴なんてそう簡単にあけられるものではありませんよ。

グッジョブ!

書込番号:21113323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2017/08/14 00:33(3ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

コメントありがとございます。

22mm、正直、35度オーバーの工場の中での作業は困難を極めました (笑

この市販のコの字の鉄板は、元々1面に2個ずつ、5mmの穴が開いていて、
その間にドリルで小さな穴を開けてから、15mmのドリルで穴を大きくしましたが、
それ以上はドリルの歯が無かったので、鉄の棒やすりで地道に、ひたむきに削りました。

穴の形はとてもお見せできるようなものではありませんが、見えるものじゃないので、
OKです!

今日走ってみました。
「コ」型なので、マルチバーの重みでふにゃふにゃして、前後に振動してました。
が、スマホのGoogleマップを使うときは恐らく素手かタッチパネル対応の
インナーグローブ(100均)で操作するので、速度はあまり出てないときがスマホの
登場場面になると思うので、特に問題無さそうです。

それよりもスマホを取り付けていないスマホホルダーの振動の音が耳障りでした (笑

書込番号:21115241

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ32

返信4

お気に入りに追加

標準

ブレーキオイル交換とブレーキパット

2017/07/17 11:52(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250

スレ主 onkyo027さん
クチコミ投稿数:13件 GSR250の満足度4

ブレーキオイル交換をしようとフロントマスタシリンダのキャップを止めているプラスねじをはずそうとすると堅くて外れません。このバイクはそこらじゅうのネジとボルトが堅くで外れないのか?ねじ山をなめそうなので、アネックス(ANEX) ネジとりインパクト No.1903-Nでショックをあたえてみましたが、効果なし。そしてねじ山をなめました。今度はアネックス(ANEX) なめたネジはずしビット 2本組 カラータイプ ANH2-065でねじ先端に穴をあけ、ネジはずしビットを逆回転させて、取り外しました。アネックス(ANEX) なめたネジはずしビットは便利です。ホームセンターに同じサイズのねじを買いに行き、作業しました。約2年経過ですが、オイルの変色がわかります。新品のオイルは透明に近いです。新車で来た時の事を思い出します。少し前にブレーキパットを前後交換しましたが、フロントはデイトナですが、リアは社外品が見つからなかったので、ヤフオクで安いタイプを税込 702 円で購入しました。これがダメした。減りは少ないのですが、ブレーキディスクへの攻撃性があり、レコード盤状態になってしまいました。純正のリアパットは高い。SUZUKI 品番[ 6910048820 ]パツドセツト¥4,752です。このままだ具合が悪いので、アマゾンで社外品のベスラ(Vesrah) ブレーキパッド オーガニック SD-147/2  ¥ 3,787 を見つけ、購入し装着しました。デイトナさんにリア用のパッドを出してほしいです。フロント用のデイトナ(DAYTONA) ブレーキパッド 赤パッドはアマゾンで¥ 2,102で販売されています。私の場合、フロントとリアはほぼ同時期に交換が必要になりました。リア用も需要はあると思います。

書込番号:21049708

ナイスクチコミ!5


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:118件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/07/17 12:59(4ヶ月以上前)

たくさんスレを立てていらっしゃいますが、皆さんと会話しませんか?
整備も、ネジとの会話だとワタクシは思っています。

書込番号:21049869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:76件

2017/07/17 18:12(4ヶ月以上前)

ひと目で読む気が失せました。

書込番号:21050547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4442件Goodアンサー獲得:240件

2017/07/17 23:18(4ヶ月以上前)

できれば適度に改行を。

書込番号:21051401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/18 11:53(4ヶ月以上前)

*あなたにおすすめ*

::縁側作ってください::

書込番号:21052192

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

ディスクブレーキの種類と構造

2017/07/15 16:10(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250

スレ主 onkyo027さん
クチコミ投稿数:13件 GSR250の満足度4

GSR250のブレーキシステムはピストン片押しタイプなので、ブレーキをかけた時にキャリパーが動いているて知っていますか?https://www.youtube.com/watch?v=nF4OYorABeM  二宮祥平ホワイトベースさんのユーチューブを見てみてください。初歩的な事かも知れませんが、メンテナンスする上でグリスを入れる場所がパット以外にあります。ブレーキパットを自分で交換される場合にシムに耐熱グリスを塗られると思います。キャリパーを動かしているので、ブレーキキャリパスラィデグピンが2本あります。ここのグリスが切れるとガタで音が出るようです。定期的にキャリパグリスを塗布した方がよいみたいです。マニュアルにキャリパ組み立て時に塗布する事が書かれています。フロントの異音が直らなかったのでワコーズ SSG スーパーシリコーングリース チューブ 耐熱シリコーンブレーキグリース を塗布しました。

書込番号:21045053

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:65件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/16 09:24(4ヶ月以上前)

キャリパーが動かなければ片方のパッドだけがローターを押すのみで挟む事が出来ないですね。
まさに「片押し」状態。
GSRでなくてもほとんどのディスクブレーキは片押しなのでそういう構造だと思います。

一度でもブレーキパッドの交換をセルフでした事がある人なら判ります。
キャリパーピンのグリスアップは重要ですね。

書込番号:21046838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:65件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/16 10:04(4ヶ月以上前)

因みにご使用のケミカル、めちゃくちゃ高価ですね。
私はホームセンターで400円くらいの蛇腹チューブ入りシリコングリス入れてますよ。
シリコンは元々耐熱性に優れているので問題ないですね。

書込番号:21046926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/16 16:10(4ヶ月以上前)

>onkyo027さん
もしバイクの構造に興味がおありでしたらどうぞ。
https://youtu.be/ppqG3wTMnI0

いろんな部品や機構が持つ意味をわかりやすく解説してくれてます。
もちろんネットの情報なので鵜呑みにはできませんが。

書込番号:21047628

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

いろいろ聞かせてください!

2017/07/13 12:12(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250

クチコミ投稿数:24件

1.高速道路での走行に不安はありますか?また疲れやすいですか?
2.大きいサイズのトップケース(47L)を付けたいのですが似合わないでしょうか?この大きさならまだ似合うというものがあれば教えてください
3.初心者でも乗りやすいですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:21039928

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:298件

2017/07/13 19:00(4ヶ月以上前)

AIRKING.comさん

一般のトップ・ケースは、あなたが想像しているほどの空力特性も、強度もなく、
高速道路などでは、プルプル振動します。 重量制限も、あんがい厳しいです。

ツーリングを重視されるのでしたら、Vストロームに、純正のバッグ類を付けるのが
良いのではありませんか?  Vストロームには、丈夫な荷台やサイドフックが
装備されているので、安心だと思いますよ。

確かに、走る事だけを考えるなら、GSR250は、良くできたバイクですが、
ツーリングで、ロードバイクに荷物を積むのは、けっこう骨の折れる作業です。

初心者が、乗りやすいかどうかは、ハンドルバーが大きなバイクの方が、
悪路での走行や、急ブレーキをかけたときの、安全性が高いと思います。

書込番号:21040687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 19:03(4ヶ月以上前)

>自然科学さん
ご回答ありがとうございます
ですが個人的にヘルメットはワイヤーなどではなくリアボックスに入れて収納したいと考えています
システムヘルメットを使用していて今使っている35Lのリアボックスでぎりぎりですのでさすがに23Lでは入らないかと思いまして付け替えようかと考えています

書込番号:21040692

ナイスクチコミ!2


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:8件 SR400 FI 

2017/07/13 19:38(4ヶ月以上前)

>AIRKING.comさん
ツーリングを体験して思うこと
パニアケースや、シートバッグなどに荷物を満載すると、重心が上に行き
バランスが悪くなります。
疲れてくると、立ちごけなどのトラブルの原因になります。

対策としてサイドバッグを使うと良いかと思います。
大型のパニアケースを、取り付けたいとのことで
できるだけ軽い荷物にするか
おっしゃる通り、ヘルメットだけ入れるなどにするならよろしいかと思います。
1,000kmを超えるツーリングでしたら、自然科学さんが言われる通りのバイク選びが
よろしいかと。

書込番号:21040782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/13 20:26(4ヶ月以上前)

バイクにどれくらい積載するかで、選ぶバイクも変わってくるかと。

キャンプツーリングをソロでするおつもりでしたら、荷物はかなり多くなります。

衣類、レインウェア、テント、マット、シュラフ、工具類、パンク補修器具(空気入れ、エアボンベ)、
救急医薬品、ジャンプスターター、キャンプでの簡単な調理器具、予備燃料・・・
それらを厳選しても、正直、250ccのバイクで走るのは辛くなりますよ。
(250ccなら、必要最低限に絞るために、いろいろ諦めざるを得なくなると思います。)

私はVスト1000ですが、トップケース 38Lとパニア 37L×2で、帰路のお土産等で満載になると、
取り回しはかなりつらく、立ちごけの心配をしなくてはならなくなります。

幸い、パワーがあるので、走りだせば、連れの中くらいのシートバッグだけの400ccが
ついて来られないぐらいのペースで走ることは出来ます。

書込番号:21040902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:78件

2017/07/13 21:19(4ヶ月以上前)

1.100キロ巡行は問題ない。追い越しはちょい難あり。

2.似合わないってことはない。ググれば写真たくさんあるよ。
  耐荷重には気を付けて、、、ケースは大丈夫でも
  荷台の方が耐えられなかったりする。

3.低回転域のトルクが太く初心者でも扱いやすいです。

初めて自分で買った中古のスズキSX125にキャンプセット
20sくらいくくり付けて夏の北海道1週間。
楽しかったよ。若けりゃ大丈夫。
つらいのもいい思い出になる。

書込番号:21041062

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:246件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/07/13 21:34(4ヶ月以上前)

>AIRKING.comさん

こんばんは
2 は兎も角、1と3 については、ご自身で感じてみないと、判断は出来ないと思いますょ〜

私、ヤマハのWR250Xに乗っていますが、GSRよりは、かなり軽くて、パワーも有ります
高速道路、風圧による疲れなどは感じませんが、パワーはもう少しあると、色んな意味でラクになるなぁ〜 って思います

また、軽い車体のせいか? 風には煽られますが、両足がつま先しか付かないバレリーナ状態でも、立ちゴケはした事ありません
バランスを崩しても、十分に片脚で支えられますからね〜

試乗なり、レンタルなどで、直に触れてみるのか一番だと思いますょ〜

書込番号:21041099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:298件

2017/07/13 21:38(4ヶ月以上前)

AIRKING.comさん

防寒用のジャケットなどをしまう用途として、私も前に使っていました。
重い荷物を積まいのであれば、問題は少ないと思います。

書込番号:21041109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/14 09:05(4ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます
荷物としてはヘルメットとレインコートだけですので大丈夫そうで安心しました
ありがとうございます

書込番号:21042064

ナイスクチコミ!1


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:8件 SR400 FI 

2017/07/14 11:00(4ヶ月以上前)

>AIRKING.comさん
>荷物としてはヘルメットとレインコートだけ

なのでしたら、パニアケースではなく、フルフェイスが入るシートバッグの方が軽くて良いと思いますがね。
走行中はレインコートだけですので、たたむことができますし
駐車時は伸ばしてメット入れる。

どうですか?

書込番号:21042212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/14 12:25(4ヶ月以上前)

>T-MAX400さん
なるほど!
そういう手もあるんですね
でもシートバッグって盗難とか大丈夫なのですか?

書込番号:21042361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:65件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/14 13:52(4ヶ月以上前)

長時間の駐車(例えば宿泊先の駐車場)でなければ、
休憩先の駐輪場(道の駅や高速のSA)なら人目もあるし、そうそう盗まれたりはしないです。
どうしても心配ならファスナーのツマミを、
百均などで売っている小さな南京錠かワイヤーロックで固定するとかしておけば安心でしょう。
子供がランドセルなどに着ける防犯ブザーを仕掛けるのも、
視覚的な意味でも効果がありますね。
うっかり外しちゃうと警報鳴って恥ずかしいですけど。

書込番号:21042515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/07/14 16:31(4ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
なるほど!
ありがとうございます

書込番号:21042747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:8件 SR400 FI 

2017/07/14 17:26(4ヶ月以上前)

鉄騎、颯爽と。さんの、おっしゃる通りです。
シートバッグそのものにダイヤル式の錠をつけるのもアリかと。

盗む人は、人通りの多いところは避けますので、あえてそこに置くのも良いかと。

せっかく良いバイクなのだから、スマートに乗りましょ ♪( ´▽`)

書込番号:21042825

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:246件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/07/14 17:26(4ヶ月以上前)

こんにちは

>AIRKING.comさん
私も、数年前までは大小2個のシートバックを愛用してました
SAや道の駅での休憩時は、グローブをメーター付近に置き、その上から脱いだジャケットを被せてます
ナビは、車用のポータルナビを、バックに入れてハンドルから吊るしてます
ヘルメットは、ミラーに掛けるだけです

さすがに、お泊まりの時は、全て持ち込みますがね(^-^;
そんな状態ですが、数十年間一度も盗難やイタズラはありませんでしたョ

今は、容量と防水性を重視して、大小2個のボックスになりました

書込番号:21042828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/14 17:37(4ヶ月以上前)

>T-MAX400さん
やはりそうれが一番よさそうですね
私もスマートに乗りたいとは思っていましたので^^

>VTR健人さん
なるほど
やはり一目が多いところに駐車するというのがすごく効果が高そうですね
さすがにお泊りツーリングなどは家内が許してくれなさそうですので・・・。

書込番号:21042848

ナイスクチコミ!1


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:8件 SR400 FI 

2017/07/14 19:40(4ヶ月以上前)

>さすがにお泊りツーリングなどは家内が許してくれなさそうですので・・・。

えっ? 日帰り中心ですか?
なら、なおさらです
シートバッグをお勧めします。

書込番号:21043094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/14 20:54(4ヶ月以上前)

>T-MAX400さん
日帰り中心になってきますね…
子供が大きくなれば泊まりも許してはくれそうですが笑

書込番号:21043252

ナイスクチコミ!1


onkyo027さん
クチコミ投稿数:13件 GSR250の満足度4

2017/07/15 19:16(4ヶ月以上前)

高速道路巡航250ccだけにエンジン回転が高回転になり余裕なし。安定感はあります。追い越し加速緩慢。最高速140kmくらい出ますが、時間がかかります。

書込番号:21045469

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

新車購入はじめてのオイル交換 GSR250

2017/07/09 20:48(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250

スレ主 onkyo027さん
クチコミ投稿数:13件 GSR250の満足度4

新車購入はじめてのオイル交換の初回は1000キロで交換すると思われますが、オイルエレメントも同時に交換しますか?今さらで過去にも同じ事が何回も議論されていると思いますが、私はすべきと思います。ならし運転中はギア等のバリが取れて鉄粉が沢山出ます。鉄粉が出ると言ってもオイルフィルターが有るのでエンジンにキズが付く事は有りませんが、フィルターが詰まったりフィルターでは取り切れない小さな鉄粉も沢山出るので、初回は1000キロで交換する様に指示されている事が多いのです。ヤフー知恵袋より。私の購入した販売店は何の説明もなく、初回のオイル交換はオイルエレメント交換なしでした。最近のバイクは精度が上がっているから交換の必要なしという説明でしたが、精神衛生上よくないです。交換の前に説明して、エレメントの交換はオーナーに判断を仰ぐべきと思います。30年くらい前から、キャブをばらしたり、エンジンのヘッドをはぐったりして、スラジだらけのエンジンを見たりしています。4AGのポート研磨ハイコン仕様を組んだりして、(RSヤスさん加工)それなりにエンジンの事はわかっているつもりです。

書込番号:21030839

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/09 21:11(4ヶ月以上前)

>onkyo027さん
私も初回1000キロでエレメント交換はするべきだと思います。
エレメント自体大した金額ではありませんし、
手間も大したことないので。
onkyo027さんがおっしゃるように交換しておいた方が精神衛生上いいですよね。
(必要かどうかは交換してみないとわかりませんが。あくまでも精神衛生上の話です)

バイクってそういう部分が結構ありますよね。
マフラーのガスケット、エレメントのパッキン、ドライブスプロケカバーのガスケット。
交換しなくてもいいかもしれないけど、
交換しといた方が精神衛生上いい感じ。

書込番号:21030910

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1476件Goodアンサー獲得:49件

2017/07/09 21:23(4ヶ月以上前)

スレ主さん

交換を頼んだんだけどやってくれなかった、というお話なのでしょうか??^^;

書込番号:21030961

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:15203件Goodアンサー獲得:1088件 PC SIDE 

2017/07/09 22:01(4ヶ月以上前)

PF4さん。
初回のオイル交換時は何も言わなくてもオイルエレメントも同時に交換するものと思っていたが、オイルを交換しただけでエレメントは未交換だった。

作業前に初回はオイル交換のみだと説明してくれれば、エレメントの交換も頼みたかった。

作業後のお店の説明では製品の精度と品質が上がっているのでオイル交換のみで十分だとの話。

違うかな?

まぁ、オイル関係は難しいからオーナーさんの思うようにやってあげるのが良いと思います。


書込番号:21031077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/09 23:32(4ヶ月以上前)

こんばんは。

私も、どのバイクも新車は1000Kmでフィルターも交換しました。

あとは、3000Km毎にオイル交換、6000Km毎にオイル&フィルター
交換してます。

精神衛生上良くないのなら、今からでも、交換してもらっては、
如何でしょうか。

書込番号:21031397

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3547件Goodアンサー獲得:290件

2017/07/10 04:35(4ヶ月以上前)

>作業後のお店の説明では製品の精度と品質が上がっているのでオイル交換のみで十分だとの話。
私のGN125Hと同じ生産メーカーなので 交換しといた方が無難だと思います。
GN125Hは実害ないと思うけど 結構 鉄粉が付いていたので

書込番号:21031706

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/10 07:09(4ヶ月以上前)

お店の方が言う通り、エレメントが詰まる事はありませんが、エレメント側に汚れたオイルが貯まっているので、新しいオイルが直ぐに汚れてしまいます。
せっかく新しいオイルを入れるなら、汚れたオイルと少しでも混ぜたくないので、私は毎回交換しています。
オイル交換は、3000km毎か春と秋にやってます。

書込番号:21031815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2142件Goodアンサー獲得:238件

2017/07/10 09:08(4ヶ月以上前)

クルマもそうですけど(元ディーラーマンです)
ここ20年くらいのエンジンであればそうそう神経質になることはないのは確かです

とはいえゼロではないので少ないながらもフィルタ交換の意味はあるし
おっしゃる通り精神衛生上の不安や気持ち悪さもありますから
やれるならやったほうがいいと思います。

ただ考えようですが
気にし始めると1000kmでも安心じゃあなくないですか?
「1000kmまでなら大丈夫」なんて保証はないですし。

500kmの方が、100kmの方が、30分回したら一度交換した方が・・・
捨てオイルでフラッシュしてから変えるか・・・
なんて
けっこうキリのない話だったりします

このあたりの考え方は人それぞれでしょうね


>30年くらい前から、キャブをばらしたり、エンジンのヘッドをはぐったりして、スラジだらけのエンジンを見たりしています。
>4AGのポート研磨ハイコン仕様を組んだりして、(RSヤスさん加工)それなりにエンジンの事はわかっているつもりです。

でしたらオイル交換はカップラーメン作るのより簡単でしょうから
自分でやるのが精神衛生上いちばんいいと思いますよ

書込番号:21032016

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:298件

2017/07/10 17:45(4ヶ月以上前)

onkyo027さん

自分の「お気に入りのオイル」を使うのは、満足感があって楽しいですよ。
5000円ちょっとで、全合成油の4リットル缶が買えますし、GSR250なら2回の交換ができます。

廃油はたいてい、行きつけのガソリン・スタンドが引き取ってくれます。
フィルター・レンチも、1000円ちょっとですし、整備が好きなら、買っても惜しくないと思います。

私は1000キロで、フィルターを替えてもらいましたよ。 気分のもんだいなのです。
その後は、オイル交換2回で、フィルター1回かな。

けれど、エンジン・オイルは、どうしても全合成油を使いたいのです。
気分のもんだいですけどね。 (★ドレンのワッシャーは、10個セットがお買い得です)

書込番号:21032938

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「GSR250」のクチコミ掲示板に
GSR250を新規書き込みGSR250をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

GSR250
スズキ

GSR250

新車価格帯:456840476280

GSR250をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング