GSR250 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > スズキ > GSR250

スレ主 onkyo027さん
クチコミ投稿数:13件 GSR250の満足度4

ブレーキオイル交換をしようとフロントマスタシリンダのキャップを止めているプラスねじをはずそうとすると堅くて外れません。このバイクはそこらじゅうのネジとボルトが堅くで外れないのか?ねじ山をなめそうなので、アネックス(ANEX) ネジとりインパクト No.1903-Nでショックをあたえてみましたが、効果なし。そしてねじ山をなめました。今度はアネックス(ANEX) なめたネジはずしビット 2本組 カラータイプ ANH2-065でねじ先端に穴をあけ、ネジはずしビットを逆回転させて、取り外しました。アネックス(ANEX) なめたネジはずしビットは便利です。ホームセンターに同じサイズのねじを買いに行き、作業しました。約2年経過ですが、オイルの変色がわかります。新品のオイルは透明に近いです。新車で来た時の事を思い出します。少し前にブレーキパットを前後交換しましたが、フロントはデイトナですが、リアは社外品が見つからなかったので、ヤフオクで安いタイプを税込 702 円で購入しました。これがダメした。減りは少ないのですが、ブレーキディスクへの攻撃性があり、レコード盤状態になってしまいました。純正のリアパットは高い。SUZUKI 品番[ 6910048820 ]パツドセツト¥4,752です。このままだ具合が悪いので、アマゾンで社外品のベスラ(Vesrah) ブレーキパッド オーガニック SD-147/2  ¥ 3,787 を見つけ、購入し装着しました。デイトナさんにリア用のパッドを出してほしいです。フロント用のデイトナ(DAYTONA) ブレーキパッド 赤パッドはアマゾンで¥ 2,102で販売されています。私の場合、フロントとリアはほぼ同時期に交換が必要になりました。リア用も需要はあると思います。

書込番号:21049708

ナイスクチコミ!5


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かま_さん
クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:117件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/07/17 12:59

たくさんスレを立てていらっしゃいますが、皆さんと会話しませんか?
整備も、ネジとの会話だとワタクシは思っています。

書込番号:21049869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:67件

2017/07/17 18:12

ひと目で読む気が失せました。

書込番号:21050547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4317件Goodアンサー獲得:236件

2017/07/17 23:18

できれば適度に改行を。

書込番号:21051401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:262件

2017/07/18 11:53

*あなたにおすすめ*

::縁側作ってください::

書込番号:21052192

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バイク(本体) > スズキ > GSR250

スレ主 onkyo027さん
クチコミ投稿数:13件 GSR250の満足度4

GSR250のブレーキシステムはピストン片押しタイプなので、ブレーキをかけた時にキャリパーが動いているて知っていますか?https://www.youtube.com/watch?v=nF4OYorABeM  二宮祥平ホワイトベースさんのユーチューブを見てみてください。初歩的な事かも知れませんが、メンテナンスする上でグリスを入れる場所がパット以外にあります。ブレーキパットを自分で交換される場合にシムに耐熱グリスを塗られると思います。キャリパーを動かしているので、ブレーキキャリパスラィデグピンが2本あります。ここのグリスが切れるとガタで音が出るようです。定期的にキャリパグリスを塗布した方がよいみたいです。マニュアルにキャリパ組み立て時に塗布する事が書かれています。フロントの異音が直らなかったのでワコーズ SSG スーパーシリコーングリース チューブ 耐熱シリコーンブレーキグリース を塗布しました。

書込番号:21045053

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:54件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/16 09:24

キャリパーが動かなければ片方のパッドだけがローターを押すのみで挟む事が出来ないですね。
まさに「片押し」状態。
GSRでなくてもほとんどのディスクブレーキは片押しなのでそういう構造だと思います。

一度でもブレーキパッドの交換をセルフでした事がある人なら判ります。
キャリパーピンのグリスアップは重要ですね。

書込番号:21046838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:54件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/16 10:04

因みにご使用のケミカル、めちゃくちゃ高価ですね。
私はホームセンターで400円くらいの蛇腹チューブ入りシリコングリス入れてますよ。
シリコンは元々耐熱性に優れているので問題ないですね。

書込番号:21046926 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/16 16:10

>onkyo027さん
もしバイクの構造に興味がおありでしたらどうぞ。
https://youtu.be/ppqG3wTMnI0

いろんな部品や機構が持つ意味をわかりやすく解説してくれてます。
もちろんネットの情報なので鵜呑みにはできませんが。

書込番号:21047628

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

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バイク(本体) > スズキ > GSR250

クチコミ投稿数:24件

1.高速道路での走行に不安はありますか?また疲れやすいですか?
2.大きいサイズのトップケース(47L)を付けたいのですが似合わないでしょうか?この大きさならまだ似合うというものがあれば教えてください
3.初心者でも乗りやすいですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:21039928

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:287件

2017/07/13 19:00

AIRKING.comさん

一般のトップ・ケースは、あなたが想像しているほどの空力特性も、強度もなく、
高速道路などでは、プルプル振動します。 重量制限も、あんがい厳しいです。

ツーリングを重視されるのでしたら、Vストロームに、純正のバッグ類を付けるのが
良いのではありませんか?  Vストロームには、丈夫な荷台やサイドフックが
装備されているので、安心だと思いますよ。

確かに、走る事だけを考えるなら、GSR250は、良くできたバイクですが、
ツーリングで、ロードバイクに荷物を積むのは、けっこう骨の折れる作業です。

初心者が、乗りやすいかどうかは、ハンドルバーが大きなバイクの方が、
悪路での走行や、急ブレーキをかけたときの、安全性が高いと思います。

書込番号:21040687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 19:03

>自然科学さん
ご回答ありがとうございます
ですが個人的にヘルメットはワイヤーなどではなくリアボックスに入れて収納したいと考えています
システムヘルメットを使用していて今使っている35Lのリアボックスでぎりぎりですのでさすがに23Lでは入らないかと思いまして付け替えようかと考えています

書込番号:21040692

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/13 19:38

>AIRKING.comさん
ツーリングを体験して思うこと
パニアケースや、シートバッグなどに荷物を満載すると、重心が上に行き
バランスが悪くなります。
疲れてくると、立ちごけなどのトラブルの原因になります。

対策としてサイドバッグを使うと良いかと思います。
大型のパニアケースを、取り付けたいとのことで
できるだけ軽い荷物にするか
おっしゃる通り、ヘルメットだけ入れるなどにするならよろしいかと思います。
1,000kmを超えるツーリングでしたら、自然科学さんが言われる通りのバイク選びが
よろしいかと。

書込番号:21040782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/13 20:26

バイクにどれくらい積載するかで、選ぶバイクも変わってくるかと。

キャンプツーリングをソロでするおつもりでしたら、荷物はかなり多くなります。

衣類、レインウェア、テント、マット、シュラフ、工具類、パンク補修器具(空気入れ、エアボンベ)、
救急医薬品、ジャンプスターター、キャンプでの簡単な調理器具、予備燃料・・・
それらを厳選しても、正直、250ccのバイクで走るのは辛くなりますよ。
(250ccなら、必要最低限に絞るために、いろいろ諦めざるを得なくなると思います。)

私はVスト1000ですが、トップケース 38Lとパニア 37L×2で、帰路のお土産等で満載になると、
取り回しはかなりつらく、立ちごけの心配をしなくてはならなくなります。

幸い、パワーがあるので、走りだせば、連れの中くらいのシートバッグだけの400ccが
ついて来られないぐらいのペースで走ることは出来ます。

書込番号:21040902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:72件

2017/07/13 21:19

1.100キロ巡行は問題ない。追い越しはちょい難あり。

2.似合わないってことはない。ググれば写真たくさんあるよ。
  耐荷重には気を付けて、、、ケースは大丈夫でも
  荷台の方が耐えられなかったりする。

3.低回転域のトルクが太く初心者でも扱いやすいです。

初めて自分で買った中古のスズキSX125にキャンプセット
20sくらいくくり付けて夏の北海道1週間。
楽しかったよ。若けりゃ大丈夫。
つらいのもいい思い出になる。

書込番号:21041062

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2117件Goodアンサー獲得:243件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/07/13 21:34

>AIRKING.comさん

こんばんは
2 は兎も角、1と3 については、ご自身で感じてみないと、判断は出来ないと思いますょ〜

私、ヤマハのWR250Xに乗っていますが、GSRよりは、かなり軽くて、パワーも有ります
高速道路、風圧による疲れなどは感じませんが、パワーはもう少しあると、色んな意味でラクになるなぁ〜 って思います

また、軽い車体のせいか? 風には煽られますが、両足がつま先しか付かないバレリーナ状態でも、立ちゴケはした事ありません
バランスを崩しても、十分に片脚で支えられますからね〜

試乗なり、レンタルなどで、直に触れてみるのか一番だと思いますょ〜

書込番号:21041099 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:287件

2017/07/13 21:38

AIRKING.comさん

防寒用のジャケットなどをしまう用途として、私も前に使っていました。
重い荷物を積まいのであれば、問題は少ないと思います。

書込番号:21041109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/14 09:05

みなさんありがとうございます
荷物としてはヘルメットとレインコートだけですので大丈夫そうで安心しました
ありがとうございます

書込番号:21042064

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/14 11:00

>AIRKING.comさん
>荷物としてはヘルメットとレインコートだけ

なのでしたら、パニアケースではなく、フルフェイスが入るシートバッグの方が軽くて良いと思いますがね。
走行中はレインコートだけですので、たたむことができますし
駐車時は伸ばしてメット入れる。

どうですか?

書込番号:21042212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/14 12:25

>T-MAX400さん
なるほど!
そういう手もあるんですね
でもシートバッグって盗難とか大丈夫なのですか?

書込番号:21042361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:54件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/14 13:52

長時間の駐車(例えば宿泊先の駐車場)でなければ、
休憩先の駐輪場(道の駅や高速のSA)なら人目もあるし、そうそう盗まれたりはしないです。
どうしても心配ならファスナーのツマミを、
百均などで売っている小さな南京錠かワイヤーロックで固定するとかしておけば安心でしょう。
子供がランドセルなどに着ける防犯ブザーを仕掛けるのも、
視覚的な意味でも効果がありますね。
うっかり外しちゃうと警報鳴って恥ずかしいですけど。

書込番号:21042515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/07/14 16:31

>鉄騎、颯爽と。さん
なるほど!
ありがとうございます

書込番号:21042747 スマートフォンサイトからの書き込み

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/14 17:26

鉄騎、颯爽と。さんの、おっしゃる通りです。
シートバッグそのものにダイヤル式の錠をつけるのもアリかと。

盗む人は、人通りの多いところは避けますので、あえてそこに置くのも良いかと。

せっかく良いバイクなのだから、スマートに乗りましょ ♪( ´▽`)

書込番号:21042825

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2117件Goodアンサー獲得:243件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/07/14 17:26

こんにちは

>AIRKING.comさん
私も、数年前までは大小2個のシートバックを愛用してました
SAや道の駅での休憩時は、グローブをメーター付近に置き、その上から脱いだジャケットを被せてます
ナビは、車用のポータルナビを、バックに入れてハンドルから吊るしてます
ヘルメットは、ミラーに掛けるだけです

さすがに、お泊まりの時は、全て持ち込みますがね(^-^;
そんな状態ですが、数十年間一度も盗難やイタズラはありませんでしたョ

今は、容量と防水性を重視して、大小2個のボックスになりました

書込番号:21042828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/14 17:37

>T-MAX400さん
やはりそうれが一番よさそうですね
私もスマートに乗りたいとは思っていましたので^^

>VTR健人さん
なるほど
やはり一目が多いところに駐車するというのがすごく効果が高そうですね
さすがにお泊りツーリングなどは家内が許してくれなさそうですので・・・。

書込番号:21042848

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/14 19:40

>さすがにお泊りツーリングなどは家内が許してくれなさそうですので・・・。

えっ? 日帰り中心ですか?
なら、なおさらです
シートバッグをお勧めします。

書込番号:21043094

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/14 20:54

>T-MAX400さん
日帰り中心になってきますね…
子供が大きくなれば泊まりも許してはくれそうですが笑

書込番号:21043252

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onkyo027さん
クチコミ投稿数:13件 GSR250の満足度4

2017/07/15 19:16

高速道路巡航250ccだけにエンジン回転が高回転になり余裕なし。安定感はあります。追い越し加速緩慢。最高速140kmくらい出ますが、時間がかかります。

書込番号:21045469

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バイク(本体) > スズキ > GSR250

スレ主 onkyo027さん
クチコミ投稿数:13件 GSR250の満足度4

新車購入はじめてのオイル交換の初回は1000キロで交換すると思われますが、オイルエレメントも同時に交換しますか?今さらで過去にも同じ事が何回も議論されていると思いますが、私はすべきと思います。ならし運転中はギア等のバリが取れて鉄粉が沢山出ます。鉄粉が出ると言ってもオイルフィルターが有るのでエンジンにキズが付く事は有りませんが、フィルターが詰まったりフィルターでは取り切れない小さな鉄粉も沢山出るので、初回は1000キロで交換する様に指示されている事が多いのです。ヤフー知恵袋より。私の購入した販売店は何の説明もなく、初回のオイル交換はオイルエレメント交換なしでした。最近のバイクは精度が上がっているから交換の必要なしという説明でしたが、精神衛生上よくないです。交換の前に説明して、エレメントの交換はオーナーに判断を仰ぐべきと思います。30年くらい前から、キャブをばらしたり、エンジンのヘッドをはぐったりして、スラジだらけのエンジンを見たりしています。4AGのポート研磨ハイコン仕様を組んだりして、(RSヤスさん加工)それなりにエンジンの事はわかっているつもりです。

書込番号:21030839

ナイスクチコミ!0


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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/09 21:11

>onkyo027さん
私も初回1000キロでエレメント交換はするべきだと思います。
エレメント自体大した金額ではありませんし、
手間も大したことないので。
onkyo027さんがおっしゃるように交換しておいた方が精神衛生上いいですよね。
(必要かどうかは交換してみないとわかりませんが。あくまでも精神衛生上の話です)

バイクってそういう部分が結構ありますよね。
マフラーのガスケット、エレメントのパッキン、ドライブスプロケカバーのガスケット。
交換しなくてもいいかもしれないけど、
交換しといた方が精神衛生上いい感じ。

書込番号:21030910

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:48件

2017/07/09 21:23

スレ主さん

交換を頼んだんだけどやってくれなかった、というお話なのでしょうか??^^;

書込番号:21030961

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:14962件Goodアンサー獲得:1078件 PC SIDE 

2017/07/09 22:01

PF4さん。
初回のオイル交換時は何も言わなくてもオイルエレメントも同時に交換するものと思っていたが、オイルを交換しただけでエレメントは未交換だった。

作業前に初回はオイル交換のみだと説明してくれれば、エレメントの交換も頼みたかった。

作業後のお店の説明では製品の精度と品質が上がっているのでオイル交換のみで十分だとの話。

違うかな?

まぁ、オイル関係は難しいからオーナーさんの思うようにやってあげるのが良いと思います。


書込番号:21031077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/09 23:32

こんばんは。

私も、どのバイクも新車は1000Kmでフィルターも交換しました。

あとは、3000Km毎にオイル交換、6000Km毎にオイル&フィルター
交換してます。

精神衛生上良くないのなら、今からでも、交換してもらっては、
如何でしょうか。

書込番号:21031397

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3425件Goodアンサー獲得:286件

2017/07/10 04:35

>作業後のお店の説明では製品の精度と品質が上がっているのでオイル交換のみで十分だとの話。
私のGN125Hと同じ生産メーカーなので 交換しといた方が無難だと思います。
GN125Hは実害ないと思うけど 結構 鉄粉が付いていたので

書込番号:21031706

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/10 07:09

お店の方が言う通り、エレメントが詰まる事はありませんが、エレメント側に汚れたオイルが貯まっているので、新しいオイルが直ぐに汚れてしまいます。
せっかく新しいオイルを入れるなら、汚れたオイルと少しでも混ぜたくないので、私は毎回交換しています。
オイル交換は、3000km毎か春と秋にやってます。

書込番号:21031815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:203件

2017/07/10 09:08

クルマもそうですけど(元ディーラーマンです)
ここ20年くらいのエンジンであればそうそう神経質になることはないのは確かです

とはいえゼロではないので少ないながらもフィルタ交換の意味はあるし
おっしゃる通り精神衛生上の不安や気持ち悪さもありますから
やれるならやったほうがいいと思います。

ただ考えようですが
気にし始めると1000kmでも安心じゃあなくないですか?
「1000kmまでなら大丈夫」なんて保証はないですし。

500kmの方が、100kmの方が、30分回したら一度交換した方が・・・
捨てオイルでフラッシュしてから変えるか・・・
なんて
けっこうキリのない話だったりします

このあたりの考え方は人それぞれでしょうね


>30年くらい前から、キャブをばらしたり、エンジンのヘッドをはぐったりして、スラジだらけのエンジンを見たりしています。
>4AGのポート研磨ハイコン仕様を組んだりして、(RSヤスさん加工)それなりにエンジンの事はわかっているつもりです。

でしたらオイル交換はカップラーメン作るのより簡単でしょうから
自分でやるのが精神衛生上いちばんいいと思いますよ

書込番号:21032016

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:287件

2017/07/10 17:45

onkyo027さん

自分の「お気に入りのオイル」を使うのは、満足感があって楽しいですよ。
5000円ちょっとで、全合成油の4リットル缶が買えますし、GSR250なら2回の交換ができます。

廃油はたいてい、行きつけのガソリン・スタンドが引き取ってくれます。
フィルター・レンチも、1000円ちょっとですし、整備が好きなら、買っても惜しくないと思います。

私は1000キロで、フィルターを替えてもらいましたよ。 気分のもんだいなのです。
その後は、オイル交換2回で、フィルター1回かな。

けれど、エンジン・オイルは、どうしても全合成油を使いたいのです。
気分のもんだいですけどね。 (★ドレンのワッシャーは、10個セットがお買い得です)

書込番号:21032938

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サンデーメカニック

2017/07/09 06:11


バイク(本体) > スズキ > GSR250

スレ主 onkyo027さん
クチコミ投稿数:13件 GSR250の満足度4

購入から約2年経ちました。自分でいろいろ消耗パーツを交換しています。ステップのゴムがへたってきたので交換しました。プラスネジ2本で止まっていますが、堅い。1本山がなめました。ネジにロック材が塗られています。アネックス(ANEX) なめたネジビット 2本組 カラータイプ ANH2-065 を持っていましたので、これで外しました。キタコ(KITACO) ヘルメットホルダー を取り付けた際にリアステップの六角ボルトを緩めた時もロック材が塗られていました。ほとんどのネジとボルトにはロック材が塗られていると思われますので、それなりの工具使用となめた時の対策をしておいた方がよいと思います。CRCを吹き付けて置いてから作業しても外れるようなものではありません。

書込番号:21029100

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クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/09 11:30

こんにちは。

単気筒や二気筒エンジンのバイクは、振動によるネジ緩み対策で
ロック剤が塗布されていることが多いですね。

ロック剤を塗布されたネジは、おっしゃるように簡単には緩まず
ナメる可能性が高いので、ネジの取り付け部位によりますが
私は、ショックドライバーを使用しています。

あと、ロック剤は、硬度タイプが選べますので、頻繁に今後も
外すような箇所については、緩めのロック剤を塗布されては
如何でしょう。

書込番号:21029656

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銅メダル クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/09 12:16

私はショックドライバーの使い方が悪いのか、
思うようにはずせたことがないので、
固いボルトはエアインパクトではずします。

これが正しいやり方なのかはわかりませんが、
これではずれなかったことはないし、
ボルトの頭がなめたこともありません。
ただし、ドライバービットが傷むと思いますが。

みなさんは上手に道具を使われてるようですので私のような使い方はしないで済みそうですね。

書込番号:21029766

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:14962件Goodアンサー獲得:1078件 PC SIDE 

2017/07/09 12:50

金属同士なら半田ゴテで熱してってな方法もあります。

書込番号:21029825 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:203件

2017/07/10 12:11

ネジロックは面倒ですよね
ショックドライバやインパクトで取れればラッキーですが
山や頭なめると非常に面倒くさいですから深追いは禁物

基本的には150度くらいまで加熱して効果を弱くして外すのが原則ですが
加熱方法がなかなか難しいですね

BMWのシャフトドライブのピボットとか200Nm指定のネジロックですが
周囲もでかいので熱が逃げてヒートガンや板金半田ごては全然役に立たず。
結局、ガスバーナーで直火焼き+ブレーカーバーで外しました


今回のはプラスねじだったんですよね
錆びるとなめやすいし、ショックドライバーも作業方向次第では力がかからないので
外したついでにキャップボルトとかに交換しておくといいかもしれません

ステンは電蝕起こしかねないので、メッキのクロモリのがおすすめです
(モノタロウとかで買えます)

書込番号:21032359

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解決済
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メンテナンス 異音

2017/06/28 02:21


バイク(本体) > スズキ > GSR250

スレ主 onkyo027さん
クチコミ投稿数:13件 GSR250の満足度4

最近GSR250のクチコミは少ないですね。乗り始めて約2年、タンクの下当たりから、コトコト音がするようになりました。最近原因がわかりました。シフトチェンジペダルにガタがきて音が出ています。サービスマニュアルを見ましたが、高さの調整は出ていますが、ガタが出た時の対処法はありませんでした。対処された方おられませんか?

書込番号:21001470

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:203件

2017/06/28 09:45

車体写真を見るとリンク式のチェンジペダルみたいですね

まずは簡単なところから難しい方へ順番にチェックしましょう

ペダルのガタつきであれば、ほとんどは
シャフト取付部やロッドのリンケージのゆるみ、摩耗と考えていいと思います

チェックしてゆるみがあるようなら増し締め
(泥や砂など噛んでいるようなら一端バラして清掃給油)
それで調整しきれないならロッドエンド(ボールジョイント)の摩耗、交換
あわせてチェンジシャフトの根元からオイル漏れがあるようならシール交換
(にじみ程度なら清掃して様子見る)

その上でまだガタがあるようならミッション内部を疑う
ただ可能性はあまり高くないですし、その場合はギア入りにくいとか
抜けるとか他の症状が先に出ていると思います

もし出ているならエンジン開けないとダメなので
自信ないならバイク屋へGOです

書込番号:21001874

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:120件

2017/06/28 18:11

約2年
スズキの最近のバイクは2年保証だった筈なので
登録日を調べてバイク屋さんにGO

良心的な店なら少し過ぎていても保証修理してくれると思います。

書込番号:21002756

ナイスクチコミ!4



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GSR250
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更新日:7月28日

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