『デジタル入力について』のクチコミ掲示板

2012年 9月上旬 発売

A-9050

DIDRCテクノロジーを塔載したプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-9050のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-9050の価格比較
  • A-9050のスペック・仕様
  • A-9050のレビュー
  • A-9050のクチコミ
  • A-9050の画像・動画
  • A-9050のピックアップリスト
  • A-9050のオークション

A-9050ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月上旬

  • A-9050の価格比較
  • A-9050のスペック・仕様
  • A-9050のレビュー
  • A-9050のクチコミ
  • A-9050の画像・動画
  • A-9050のピックアップリスト
  • A-9050のオークション

『デジタル入力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-9050」のクチコミ掲示板に
A-9050を新規書き込みA-9050をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル入力について

2012/11/26 02:58(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-9050

スレ主 photonanoさん
クチコミ投稿数:1件

デジタル入力のサンプリング周波数を試しに176.4kHzで入力してみたら再生できました。

しかし、A-9050の公式スペックでは96kHzまでの入力対応と書いてありましたので実際は内部で96kHzにダウンサンプリングされてるのでしょうか?
このアンプに詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:15392788

ナイスクチコミ!1


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/11/26 11:07(1年以上前)

推測で書きます。

たとえば、入力がサンプリング周波数44.1kHz(または 48kHz)だったとしても、内部動作はオーバーサンプリングして176.4kHz(または 192kHz)で動いていると思います。それだったら176.4kHzで受けた場合も、それをわざわざ88.2kHzに落としてからふたたび内部動作の176.4kHzに上げ直す必然性がありませんので、私は176.4kHzで受けたらそれをそのまま使っていると思います。

ちなみにこの仕様は、この機種(A-9050)に限らず、同社の他機種でも、他社の機種でも多数見かけます。なぜ正式に仕様になってないかと言うと、私も昔から分からないのですが、たんに高い周波数まで正式に扱うのが面倒くさいからのような気がします。

以前、他機種(A-7VL)ですが、似たような話題で投稿しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232694/SortID=14851619/#14852212

今回は、A-9050 は周波数特性が100kHzまであり、VLSC は搭載されていないので、リンク先に私が4点書いたうちの、最初の3点は除外されると思います。となると残るのは最後の1点である、光端子と同軸端子の取り違えによるトラブル防止ぐらい?
あるいは上述のように、高い周波数まで扱うのが面倒くさいだけ?

書込番号:15393521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/11/26 18:33(1年以上前)

こんにちはphotonanoさん。
実は私も購入前に同じような事を疑問に思いONKYOのサポーとセンターに質問しました。

・24bit/192kHzに対応しているとかかれているのに24bit・96KHzにしか対応していなのは何故ですかというような質問です。(再生できないかもしれないのにロゴを前面に強調するのはおかしいみたいなニアンスなんですが)


サポートセンンターの回答をそのまま貼り付けます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お問い合わせ頂きましたアンプの仕様でございますが、
192kHz/24bitのロゴは対応しているデジタル信号の周波数では無く、
A-9050に搭載されているDACの性能を表している数値になります。

対応しているサンプリング周波数の表記につきましては、スペックや
案内文で紹介している為、問題は無いとの認識でしたが、お客様から
誤解を招くと強く指摘があった事を担当部署に話し、検討する様
伝えました。


192kHz/24bitのデジタル信号につきましては、DACの処理能力を考慮すると
再生できる可能性はありますが、光デジタルケーブルや同軸デジタルケーブルで
送信するには非常に情報量が多く、DACだけでなく、回路自体も強化しないと
音飛びが発生する事がございます。

A-9070が同軸デジタル端子のみ192kHz対応となっているもこの為で
予めご了承頂ければ幸いでございます。


恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

回答の裏を返せばDACの能力を生かしきれるアンプの中身ではないという事なのかなと思っています。

言い方を変えていしまうと24bit/96KHz対応のアンプですが音とびや音質面のマージンをとって処理能力に余裕のある24bit/196KHzを使っているということになると思います。
24bit/196KHzを再生したい場合はDAC-1000などを買って頂戴ってことなんでしょうかねw

書込番号:15394916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/11/26 22:52(1年以上前)

肝心な部分が抜けてました

入力された信号はそのまま出力されていると思います。

書込番号:15396369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-9050」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-9050
ONKYO

A-9050

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月上旬

A-9050をお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング