カラリオ EP-805A [ブラック] のクチコミ掲示板

カラリオ EP-805A [ブラック]

メールdeリモート印刷やリモートプリントドライバーなどに対応したインクジェットプリンター

カラリオ EP-805A [ブラック] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 9月20日

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 解像度:5760x1440dpi 機能:コピー/スキャナ カラリオ EP-805A [ブラック]のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

カラリオ EP-808A

カラリオ EP-808A

満足度:
3.88

¥13,529

カラリオ EP-806A

カラリオ EP-806A

満足度:
3.51

¥―

カラリオ EP-807A

カラリオ EP-807A

満足度:
3.87

¥14,500

カラリオ EP-708A

カラリオ EP-708A

満足度:
3.76

¥8,766

カラリオ EP-804A

カラリオ EP-804A

満足度:
3.37

¥―

PIXUS MG7730

PIXUS MG7730

満足度:
3.72

¥12,046

カラリオ EP-707A

カラリオ EP-707A

満足度:
3.61

¥8,980

カラリオ EP-706A

カラリオ EP-706A

満足度:
3.87

¥―

カラリオ EP-905A

カラリオ EP-905A

満足度:
3.78

¥―

カラリオ EP-775A

カラリオ EP-775A

満足度:
3.87

¥―

カラリオ PX-045A

カラリオ PX-045A

満足度:
3.46

¥4,636

カラリオ EP-978A3

カラリオ EP-978A3

満足度:
3.60

¥20,547

プリビオ DCP-J963N

プリビオ DCP-J963N

満足度:
4.02

¥9,405

カラリオ EP-306

カラリオ EP-306

満足度:
3.52

¥13,449

カラリオ EP-777A

カラリオ EP-777A

満足度:
3.94

¥13,500

PrevNext

ご利用の前にお読みください

カラリオ EP-805A [ブラック] のクチコミ掲示板

(1818件)
RSS

このページのスレッド一覧(全286スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カラリオ EP-805A [ブラック]」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-805A [ブラック]を新規書き込みカラリオ EP-805A [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A

クチコミ投稿数:61件

2013年9月に購入して、3年弱ですが、いきなり突然「プリンターエラーが発生しました。電源を入れなおしてください。0x9A」というメッセージが出てきてしまいました。
電源を入れなおしても、同じ状態で…、PCからメッセージをみると、「紙づまりなどを取り除いて…」と書いてあったのでそれも確認したのですが、そのようなものもなく…。シール・ラベル類は使っていないし、月に1・2度、数枚を印刷するだけの使用で、それほど負荷をかけていないと思うのですが…。
やっぱり、修理を頼まないといけないのでしょうか?

2016/07/17 20:07 [20045774]

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:8862件

いろいろと試すことはありそうです。
http://ink-revolution.com/index.php/024-04.html

それでもだめなら、修理か買い替えか。

長期保証を付けていれば、当然、修理が良いですね。

2016/07/17 20:52 [20045893] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

papic0さん、情報ありがとうございます。

ひととおり、試した見たのですが、やっぱり駄目でした。

で、もう修理かなあと思い、さきほどEPSONに電話して聞いてみたところ、「電気的なトラブルなので、コンセントから電源コードを抜いて数時間以上おいていただくと、なおるかも…」「置き場所をかえてみるとなおるかも…」との新情報もあったので、それを試しています。

また、状況を報告させていただきます。

2016/07/18 17:18 [20048107]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A

スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

いつもお世話になっています_( _´・-・)_

2−3週間に渡り、調査やメーカー対応を依頼しても、
解決しないので、ここの優秀な方のお知恵をお借りしたく書いています。

問題:プリンタ(EP-805AW)の無線でのスキャンだけができない
現象:印刷は問題なし。スキャンは、PCのepson scanから、だと問題なくできる

希望の使い方:プリンタからの操作で、スキャンしたい(過去に何度も成功)


試したこと


1. ファイヤーウォールをオフにする
2. ファイヤーウォールはオンの状態で、ファイアーウォール経由の通信を許可するにepsoneventmanagerを追加し、チェックをプライベートとパブリック、そして一番左のチェックマークを入れる
3. eventmanagerのアンインストール&再インストール
4. EPSON Scan のアンインストール(削除)
5. 再度インストールは「管理者権限」でログインして実行
6. 管理者として実行を押す
7. eventmanagerのネットワークスキャン名は、アルファベット一文字にしてみる
8. eventmanagerのネットワークスキャンを有効にするにチェックが入っているのを確認
9. 再インストール時に、一度USB接続で、設定を行った(epson推奨?の設定みたいです。)


PC環境
PC自作
win10 62bit
ONU(ドコモ光)(有線)WHR-1166DHP2(有線)PC
(無線)ipad
(無線)今回のEP-805AW

確認したこと

立ち上がる物 epson eventmanager epson scan 

気になる事


* ipconfigによる、ipaddressと、エプソンスキャンに表示されているIPアドレスの下二桁が違う
* エプソンの指示により、配線を上記から下記に変える


ONU(ドコモ光)(有線)WHR-1166DHP2(有線)PC

ONU(ドコモ光)(有線)WHR-1166DHP2 (無線)WHR-1166DHP(有線)PC
※2台無線機器を持っています。

この接続で、一度はスキャンが成功しましたが、プリンタを使わないでいると、またスキャンができません。

この接続は無意味だったので、最初の全て有線に戻しています。


結局、コールセンターも、無線LAN機器が原因か、セキュリティーソフトが。。というのですが、
そもそも、セキュリティーはファイアーウォール以外はありません。

ましてや、一度はプリンタ側で、私のパソコン名がでて、
スキャンを成功しているので、今後もできるはずだと信じています。

ご教示いただけると助かります!

2016/02/17 09:48 [19598726]

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

追記


エラーメッセージ

「前回接続したパソコン」と言う文字がでるのでこれを選択するとパソコンとの通信エラーとなります。

2016/02/17 10:10 [19598776]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

danceurさん、こんにちは。

CtrlキーとShiftキーを押しながら、Escキーを押すと、タスクマネージャーが起動すると思いますが、、、
そのタスクマネージャーで、『EEventManager』というプロセスは確認できますでしょうか?

EEventManagerというプロセスには、無線スキャンをするための重要な役割がありますので、このプロセスが動いていないと、プリンターからの操作で無線スキャンをすることができません。

なのでまずは、EEventManagerというプロセスが動いているかを確認してみてください。

2016/02/17 16:56 [19599708]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

secondfloorさん

こんにちは(o'ー'o)ノ

>タスクマネージャーで、『EEventManager』という
プロセスは確認できますでしょうか?

はい、確認が取れています(★´v'pq)

2016/02/17 18:21 [19599915]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

danceurさんへ

EEventManagerは正常に動いているのですね。

それでしたら、「EPSON Scanの設定」というソフトを使っての、スキャナが正しく接続されているかの確認は、すでにされましたでしょうか。

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001881

確認ポイントとしては、IPアドレスがEP-805Aに設定されているのと同じかという点と、「テスト」が成功するかという点になると思います。

また最初の書き込みで書いてくださった、機器の接続図で、今は最初の状態に戻されたようですが、、、

> ONU(ドコモ光)(有線)WHR-1166DHP2(有線)PC

この接続図のWHR-1166DHP2に、EP-805Aは無線で繋がれている、ということでよろしいでしょうか?

あとこれは念には念を入れての確認になるのですが、、、
ファイアウォール以外のセキュリティーはないとのことですが、最近は、他のソフトにまぎれて、勝手にセキュリティーソフトがインストールされてしまうこともあるのですが、そのようなものも含めて、ファイアウォール以外のセキュリティーはないということでよろしいでしょうか?

2016/02/18 11:18 [19602203]

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

>secondfloorさん

お返事が大変心強いです!

*********************

>「EPSON Scanの設定」というソフトを使っての、
スキャナが正しく接続されているかの確認は、すでにされましたでしょうか。

はい!(´ー`)ノ試しましたが、
正常に動いております。

*********************



>確認ポイントとしては、IPアドレスがEP-805Aに設定されているのと同じかという点と、

>「テスト」が成功するかという点になると思います。

こちらも、IPアドレスが振られて、
テストも成功しています。

一点きになるのが、ipconfgで調べた際の
IPアドレスと、scan設定のIPの下二桁が違う点です(´;ω;`)

*********************


> ONU(ドコモ光)(有線)WHR-1166DHP2(有線)PC

この接続図のWHR-1166DHP2に、EP-805Aは無線で繋がれている、ということでよろしいでしょうか?

はい、その通りです。
す、すみません、説明不足で!

*********************

>ファイアウォール以外の
>セキュリティーはないということでよろしいでしょうか?

自作で作った物なので、ないとは思うのですが、
3度めとはなりますが、念のため!確認して見ます(´ー`)

*********************

お返事をいただけるだけで、
本当に心強いです!

よろしくお願いいたします。

2016/02/18 11:38 [19602260]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

danceurさんへ

「EPSON Scanの設定」も正しく動作していたのですね。

あと接続図のどこにEP-805Aが入るかも、了解しました。

そうなると次に気になるのが、danceurさんが書いてくださっている次のところですが、、、

> 一点きになるのが、ipconfgで調べた際の
> IPアドレスと、scan設定のIPの下二桁が違う点です(´;ω;`)

おそらくipconfgで表示されるのはパソコンのIPアドレスで、Scan設定で表示されるのはEP-805AのIPアドレスだと思いますが、、、

普通ルーターで割り振られるIPアドレスは、『192.168.0.***』のように上三桁は同じで、下一桁だけ個々の機器ごとに別の値になるように思うのですが(例えば、ルーターは192.168.0.1、パソコンは192.168.0.1、EP-805Aは192.168.0.2のように)、、、

danceurさんのところでは、個々の機器に割り振られたIPアドレスが、『192.168.***.***』のように、同じなのは『192.168.』までで、下二つの桁は違ってしまっているということでしょうか?

もしそうだとしたら、WHR-1166DHP2のIPアドレスと、上三桁まで同じなのは、パソコンのIPアドレスでしょうか?それともEP-805AのIPアドレスでしょうか?それとも三つの機器すべてで、IPアドレスの下二桁が違っているのでしょうか?


あと試しで、EP-805AをWHR-1166DHP2の近くに持ってきて、両者をLANケーブルで繋いでみることは可能でしょうか?

2016/02/18 19:57 [19603609]

ナイスクチコミ!1


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

secondfloorさんへ


>普通ルーターで割り振られるIPアドレスは、『192.168.0.***』のように上三桁は同じで、
>下一桁だけ個々の機器ごとに別の値になるように思うのですが

違っていて、問題はないのですね( ;・∀・)

てっきり、PCのIPアドレスと、プリンタにふられたIPアドレスが
一致していないといけないと思い込んでいました(;∀;)

仰るとおり、最後の一桁だけが
違うだけです。

パソコンは 192.168.△△.1、
EP-805Aは192.168.△△.6、

といった感じです。△は同じ数字です。

*********************

>Cと、上三桁まで同じなのは、パソコンのIPアドレスでしょうか?それともEP-805AのIPアドレスでしょうか?それとも三つの機器すべてで、IPアドレスの下二桁が違っているのでしょうか?

ごめんなさい、IPアドレスが、判明しているのは、

1: コマンドプロンプトで、ipconfigと入力した時のIPアドレスと、
2: プリンタの、ネットワーク設定情報で印刷した際や、
エプソンスキャンの設定で、出てくる画面でのIPアドレスのみ判明しています

*********************

他、セキュリティーですが、

windowsdefenderが、入っている事が分かりましたε-(´・д・`)
関係ありますでしょうか?

*********************

>EP-805AをWHR-1166DHP2の近くに持ってきて、
両者をLANケーブルで繋いでみることは可能でしょうか?

はい、可能です(´ー`)
このあと、どうすればよいでしょうか?
すみません、無知で。。

よろしくお願いいたします!

2016/02/18 21:15 [19603950]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

ご質問の主旨とははなれていますが、私はスキャンする時はまったくパソコンは使わずにdropboxにデータを送るようにしています。パソコンをあらかじめ立ち上げておく必要もなく、どのパソコンからもデータを取り出すことが出来ます。職場のパソコンからもアクセスできて便利です。dropboxではなくメールに添付して送ることも出来ます。
以前はプリンタに小型USBメモリをさして、そこにデータをためて、後でパソコンから無線でアクセスしてデータを取り出していましたが、プリンタの待機電力が2倍位に増えるのでやめました。

ご質問の答はわかりません。

2016/02/19 08:23 [19605563]

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

>はじめてのArcさん


ドロップボックスですね( ´ー`)
興味津々です!今、早速登録しました。

こうした、ちょっと離れていても、
ためになる情報は、本当にありがたいです(*´∀`*)

*********************


しかし、やはり希望は、スキャナ→PC保存です。

プリンタ→ドロップボックスに、
我が家のwifi環境を利用して、

PC無しで、データを、ドロップボックスに、
送れたら、最高なのですけどね(´ー`)ノ

*********************

>ご質問の答はわかりません。

私も、あらゆる事をして、最後の望みで、
こちらに質問をしました(´・_・`)ノシ

でも、secondfloorさんの情報から、
結構、以前まで あれ?的な物が、
わかってきたので、それだけでも、満足です。

*********************

無事に、スキャンができるようになることを
祈っていただければ、幸いです(b゚v`*)


2016/02/19 09:22 [19605721]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

「 プリンタ→ドロップボックスに、
我が家のwifi環境を利用して、

PC無しで、データを、ドロップボックスに、
送れたら、最高なのですけどね(´ー`)ノ 」

上記のことは当然出来ますよ。パソコンにdropboxのソフトをインストールしておけば勝手にパソコン内に保存されます。
私は時間がない時はパソコンを立ち上げもせずに、スキャンだけしてdropboxに放り込んでおいて、暇な時にパソコンで整理します。
ちゃんとスキャンできたかどうかはスマホのdropboxで確認することも可能です。
ただし、発売当初はdropboxに対応しておらず、ファームウェアをバージョンアップすることで可能になりました。
とても便利ですよ。多分、danceurさんのやりたいことは十分できるのではないかと思います。

2016/02/19 10:06 [19605811]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

danceurさん、こんにちは。

IPアドレスについての情報、ありがとうございます。

パソコンとEP-805AのIPアドレスが、上三桁まで同じで、最後の一桁だけ違うというのは、正常な状態ですね。

ただ一点気になったのが、次の個所なのですが、、、

> パソコンは 192.168.△△.1、
> EP-805Aは192.168.△△.6、

192.168.△△.1のように、最後の一桁が『1』のIPアドレスは、通常ルーターに付けられますので、もしかしたらこれはWHR-1166DHP2のIPアドレスかもしれませんね。

ちなみにipconfigコマンドで表示される情報の内、『IPv4 アドレス』の値がパソコンのIPアドレスになり、『デフォルト ゲートウェイ』の値がWHR-1166DHP2のIPアドレスになると思います。

*********************

> windowsdefenderが、入っている事が分かりましたε-(´・д・`)
> 関係ありますでしょうか?

入っていることが分かっていて、今回のような問題が起きたときに、原因を切り分けるために、適時オフにすることができれば、普段は入っていても何の問題もないです。

*********************

EP-805AとWHR-1166DHP2をLANケーブルで繋ぐことが可能でしたら、、、

『接続図1』
EP-805A --無線-- WHR-1166DHP2 --有線-- パソコン

『接続図2』
EP-805A --有線-- WHR-1166DHP2 --有線-- パソコン

この『接続図2』のように、EP-805AとWHR-1166DHP2をLANケーブルで繋いでみて、その状態でEP-805Aからパソコンへのスキャンを試してみてはどうでしょうか?

ちなみに今は『接続図1』のように繋いであると思いますが、このように無線と有線の組み合わせですと、問題が起こることもありますので、これはそれを検証するための実験になります。

2016/02/19 11:38 [19606006]

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

secondfloorさん、
本日も、お返事ありがとうございます( ´ー`)y-~


danceurさん、こんにちは。

>192.168.△△.1のように、最後の一桁が『1』のIPアドレスは、
通常ルーターに付けられますので・・・

す!すみません。ipアドレスをどこまで公開して良いのか
不明だったので、適当に数字を入れてしまいました(ノд`; )

正しくは

192.168.△△.4

の時もあれば、

192.168.△△.2

と、最後が、4や2の時が有ります。

*********************

>『デフォルト ゲートウェイ』の値がWHR-1166DHP2のIPアドレスになると思います。

おっしゃるとおりです!!今見たら、

IPv4が、192.168.△△.4

で、

デフォルト ゲートウェイが、192.168.△△.1

でした!

*********************

> (windowsdefenderが)入っていることが分かっていて、
> 今回のような問題が起きたときに、原因を切り分けるために
> 適時オフにすることができれば、普段は入っていても何の問題もないです。

ファイアーウォールはオフにしたのですが、
まだ、windowsdefenderは、オフにしていませんでした!

早速方法を検索して、試してみます。

*********************

>『接続図2』
EP-805A --有線-- WHR-1166DHP2 --有線-- パソコン

ご指導ありがとうございます!

一時的に、上記配線ができますが、
継続してとなると、配線が生活上邪魔になるので、
残念ながら、できかねる状況です(;ω;)

*********************

いつも解決へのお手伝いを頂きありがとうございます。
本当に、心強いです。

2016/02/19 14:22 [19606443]

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

はじめてのArcさん

>「 プリンタ→ドロップボックスに、
我が家のwifi環境を利用して、

PC無しで、データを、ドロップボックスに、
送れたら、最高なのですけどね(´ー`)ノ 」

>上記のことは当然出来ますよ。

そんな!凄い事が、できるのですね!( *゚Д゚)ノ
でも、ごめんなさい、
どのようにしたらよいか、わからないことだらけです。

今、自分でも調べていますが、
もし、簡単に説明仕手いただけるようであれば、
大変嬉しいです。


素晴らしい情報に感謝致します♪

2016/02/19 14:58 [19606519]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

danceurさんへ

IPアドレスについてのさらなる情報、ありがとうございます。

上二桁が『192.168』のIPアドレスは、プライベートIPアドレスといって、LANの中だけで使われるものですので、公開してしまっても何の問題もないのですが、別に無理に公開する必要もないです。

ただ今回の場合、WHR-1166DHP2とパソコンとEP-805Aで、3桁目までが同じでないIPアドレスが使われていたり、4桁目が同じIPアドレスが使われていたりすると、それは問題ですので、少し細かく質問させてもらいました。

*********************

あと『接続図2』への変更ですが、これはあくまでも一時的なもので、全て有線の場合はどうか?の結果が分かれば、すぐに『接続図1』に戻してもらっても構いません。

『接続図1』
EP-805A --無線-- WHR-1166DHP2 --有線-- パソコン

『接続図2』
EP-805A --有線-- WHR-1166DHP2 --有線-- パソコン

2016/02/19 15:13 [19606542]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

Dropbox

現状の不具合も改善されるといいですね。Windows10にアップグレード後の不具合なのでしょうか?

それとは別にDropboxはとても便利なサービスなので、試してみると面白いと思いますよ。でも私もこの設定は数年前に行っているので、忘れてしまってます。覚えている範囲でお教えしますので、試してみてください。
まずはDropboxのアカウントは持っていますか?。持っていなければ作ってください。怪しいサービスではないので大丈夫です。
https://www.dropbox.com/
メインで使うパソコンにはアプリをインストールしておくと便利だと思います。スマホを持っていたらスマホにもインストールしておくといろいろと便利です。
次にepsonconnectの設定をしていなければ行ってください。
https://www.epsonconnect.com/
まずはプリンターを登録してください。その後ユーザーページでスキャン宛先リストにDropboxを登録します。
発売時のファームウェアではdropboxは使えませんので、dropboxが表示されない場合は新しいファームウェアをインストールしてください。
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16746.htm

正しく設定できたら、スキャンするときに「原稿をスキャンして送信 メールでリモート印刷」を選択すると、宛先にDropboxが表示されるはずです。

2016/02/19 16:23 [19606685]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

>はじめてのArcさん

( *゚Д゚)ノす、すばらしいです!
ご指導に感謝感激です!

*********************

>Windows10にアップグレード後の不具合なのでしょうか?

実は、以前のPC(Win8)から、完全に買い換えまして、
もともと入っていたwin10(自作)のPCを使用しています(´・∀・`)

*********************

>Dropboxはとても便利なサービスなので・・・・

本当に魅力的ですね♪

実は、私は、googleアカウントで、

:gドライブ
:google日本語入力
:googleの住所録
:gmail

等々、googleサービスを色々使っているので、

Google クラウド VS dropbox

どちらにしようか、迷っています。

どちらか、ひとつに絞ったほうが、
使いやすい、素人判断があるのですが(ノд`; )


はじめてのArcさんは、
どちらがお勧めですか( ´ー`)y-~?

*********************

>発売時のファームウェアではdropboxは使えませんので0
、dropboxが表示されない場合は新しいファームウェアをインストールしてください。
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16746.htm



のURLでは、私のOSでは非対応なので、
以下のファームウェアを使用しましたが、
問題はないでしょうか?

http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16743.htm

すみません、本当に知識不足で(;ω;)

*********************

>スキャンするときに「原稿をスキャンして送信 メールでリモート印刷」を選択すると
、宛先にDropboxが表示されるはずです。

はい!表示されました!

いまから、色々と勉強して、
使いこなしたいと存じます(´ー`)ノ

本当に色々とご丁寧にありがとうございます!

あとは、本来の問題が解決するのみです( ;・∀・)



2016/02/19 19:53 [19607256]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

googleドライブでもdropboxでもどちらでも良いと思います。
私が以前設定をした時はgoogleドライブは対応していなかったため、dropboxを使っていました。いつの間にかgoogleドライブも対応していたのですね。
一応googleドライブの設定もしてみましたが、dropboxと同じように使用できました。パソコンにアプリをインストールしておけばgoogleドライブのフォルダに自動的にファイルがダウンロードされていましたので、問題なく使えると思います。

今回のdanceurさんの問題も試してみました。今まではdropboxを介してしかスキャンしてなかったので、初めてやってみました。
まずはパソコンからepson scanを使ってスキャンしてみると問題なくできました。
次にプリンタ側からのスキャンをしてみました。パソコンを選択する画面では「前回接続したパソコン」ではなくeventmanagerで設定されてる名前[ - PC 」と表示されていました。これを選択してスキャンを実行しましたが、スキャンをしようとはしていましたがしばらくするとエラーが表示されてスキャンできませんでした。そこでセキュリティーソフト(我が家ではESET smart security)のファイヤーウォールをオフにしてみるとスキャンが成功しました。
何度が問題なくスキャンできましたが、スキャン中にキャンセルボタンを押してみるとフリーズしてしまったので強制終了しました。するとさっきはPC名が表示されていたところで「前回接続したパソコン」と表示されるようになってしまいました。「前回接続したパソコン」の部分をタッチするとすぐに「パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください」と表示されスキャンに進まなくなってしまいました。しかしこの状態でもパソコン側からスキャンをすると問題なくスキャンできました。
そこでepson download navigatorを使ってドライバなど全てを最新のものにアップデートしてからパソコンを再起動してみると今度はちゃんとPC名が表示されるようになりました。でもやはりファイヤーウォールがオンの状態ではスキャンできなかったので、オフにするとスキャンできました。今度はファイヤーウォールをオンにしてもう一度スキャンしてみると今度はなぜかスキャンできました。

スキャンの成否にファイヤーウォールも関係していると思いますが、「前回接続したパソコン」と表示されるのはファイヤーウォールではなく何かエラーが起こっている状態と思います。「全てのソフト、ドライバのアップデート」「パソコンの再起動」を同時にやってしまったので何が改善の決め手になったのかはわかりません。またうちのパソコンはwindows7なのでdanceurさんの環境とは異なります。

2016/02/20 08:16 [19608817]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

>danceurさん
ファームウェアのページが間違えてMac用のものをはっていましたね。申し訳ありません。

2016/02/20 08:46 [19608880]

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

はじめてのArcさん

本当に親身にご返信を頂き、
嬉しい限りでございます。

>googleドライブでもdropboxでもどちらでも良いと思います。

両方使ってみますね♪

*********************


色々と試していただいたのには、感謝でございます(≧∀≦)ノ

>「前回接続したパソコン」と表示されるのはファイヤーウォールではなく
>何かエラーが起こっている状態と思います

もうエプソンのプリンターは懲り懲りです┌┤´д`├┐

でも、EP-805AWは、まだまだ新しい方なので、
今回の件も、早く解決できることを願っています。

それまでは、ご紹介頂いた
dropboxで使用したいと存じます♪

2016/02/20 10:31 [19609155]

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

>secondfloorさん


ご連絡が遅くなり申し訳ございません!

ご提案の


『接続図2』
EP-805A --有線-- WHR-1166DHP2 --有線-- パソコン

ですが、

EP-805A --有線※-- WHR-1166DHP2

※の有線は、LANケーブルでしょうか?

USBでは、WHR-1166DHP2側が、
LANの口しか、受け付けないので、

LANで接続しましたが、

スキャンを押すと、

USB接続しているor前回接続した

との、以前の無線での試みの際と
同じ状況です(。´・_・`。)

2016/02/22 08:56 [19616747]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

danceurさん、こんにちは。

> EP-805A --有線※-- WHR-1166DHP2
>
> ※の有線は、LANケーブルでしょうか?

説明不足ですいません。
はい、※の有線は、LANケーブルによる接続になります。

ちなみに『EP-805A --有線-- WHR-1166DHP2 --有線-- パソコン』の接続にしても、やはりEP-805Aからのスキャンはできなかったのですね。

ルーターによっては、有線LANと無線LANが混合していると、通信が上手くいかないこともあるのですが、この可能性はなさそうですね。

*********************

ところでWindows Defenderと、あとファイアウォールを、両方ともオフにした状態でのスキャンはいかがでしたでしょうか?

2016/02/22 16:34 [19617963]

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

>secondfloorさん


おはようございます/(^o^)\

danceurさん、こんにちは。

>説明不足ですいません。
>はい、※の有線は、LANケーブルによる接続になります。

と、とんでもございません!
私が、無知すぎるだけでございます(;ω;)
どうか、お気になさらずに。

*********************


>ところでWindows Defenderと、
あとファイアウォールを、両方ともオフにした状態でのスキャンはいかがでしたでしょうか?

添付した画像のように、
defenderを初めて無効にして、
ファイアウォールも、同時に無効にして試してみました。

しかし、やはり状況は変わりませんでした(;ω;)
defenderは、ちょこちょこ勝手に
無効→有効になるので、
無効の状態で、確認したのですが・・やはりダメですね。

私以外にもこうした問題がある人は多いと思うのですが、
エプソンが、解決策を見いだせていないのが不思議です(´;ω;`)

2016/02/24 09:44 [19624172]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

>danceurさん
なかなか難しいですね。現状だと改善する見通しがないので、ちょっと整理させてください。

まず正常に使えていたのはいつごろまでなのでしょうか?

使えなくなった頃に何か変更した点はありませんでしたか?
(例)パソコンを変更した、OSをアップっグレードした、回線業者を変更した、無線ルーターを変更した、など

WHR-1166DHP2に変更後にスキャンできなくなった方もおられるようです。
http://okwave.jp/qa/q9109676.html


2016/02/24 12:15 [19624524]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

danceurさん、こんにちは。

Windows Defenderとファイアウォールを、両方ともオフにした状態でも、プリンターからのスキャンはできなかったのですね。
そうなるとプリンターからのスキャンを待ち受ける、パソコン側のソフトの問題かもしれませんね。
これについては、前に少しお聞きしたのですが、今回はもう少し具体的に確認する方法を書かせてもらいます。

(1)
コマンドプロンプトで、『tasklist』コマンドを実行して、表示されるリストの中から『EEventManager.exe』で始まる行を探して、その二列目にある『PID』の値を覚えておいてください。

(2)
コマンドプロンプトで、『netstat -ao』コマンドを実行して、表示されるリストの中から、先ほど探したEEventManager.exeのPIDと同じPIDを持つ行を探してください(複数行あると思います)。

(3)
私のパソコンでは、次の三つの行が見つかりました(一部伏字あり)。
TCP 0.0.0.0:2968 ○○:0 LISTENING ☆☆
UDP 0.0.0.0:2968 *:* ☆☆
UDP 192.168.□.△:2968 *:* ☆☆
伏字の部分は、パソコンによっても値が違ってくるのですが、それ以外の部分は、danceurさんのパソコンも同じでしょうか?

*********************

> 私以外にもこうした問題がある人は多いと思うのですが、
> エプソンが、解決策を見いだせていないのが不思議です(´;ω;`)

パソコンは、一台一台、入っているソフトやハードなどが違うため、全てのパソコンで完璧に動くソフトを作るのは、とても難しかったりします。

また悪意のあるソフトから守るため、LANの向こうからやってくる通信に対してのセキュリティーも、どんどん厳しくなっています。
そのためdanceurさんと同じように、パソコンからのスキャンはできても、プリンターからのスキャンはできない、ということもままあります。

なのでこれはエプソンだけに起こる問題ではないのですが、、、
エプソンは、スキャン関係のソフトが、EPSON Scan、EPSON Scanの設定、Event Managerと、いくつにも分かれているので、その使い分けなどが分かりにくいように思います。

2016/02/24 12:33 [19624587]

ナイスクチコミ!1


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

>はじめてのArcさん

こんにちは(・∀-`; )

>まず正常に使えていたのはいつごろまでなのでしょうか?
>使えなくなった頃に何か変更した点はありませんでしたか?
>パソコンを変更した、OSをアップっグレードした、回線業者を変更した、無線ルーターを変更した、など

思い当たる節が、沢山出てきました(´_`。)

1期(問題なく使用時期)

フレッツ光

モデム-光ポータブル-(無線)PC(以前のwin7)

*********************
2期(不具合の出始め→解決)

フレッツ光

モデム-WHR-1166DHP(2がつかない方)(無線)PC(以前のwin7)

エプソンに連絡して、問題解決(解決方法を忘れてしまいました・・)

*********************
3期(不具合→解決→不具合)

ドコモ光

モデム-WHR-1166DHP2(無線)WHR-1166DHP(有線)PC(以前のwin7)

*********************

4期(現在、不具合がでるも、1-2度は、スキャン可能だが、すぐに不具合が戻る)

ドコモ光

モデム-WHR-1166DHP2(有線)PC(かいかえまして、win10)

*********************

こういった感じですね・・

*********************

他、教えていただいた、googleドライブやドロップボックスに転送する機能ですが、
なぜか、googleドライブのファイルに、jpegではなく、PDF(pdfではない方でスキャンしているのに)となります。

こちらの件も、jpegにする方法も
ご教示いただければ幸いですε=ε=ε=( ;ノ>Д<)ノ

2016/02/24 12:54 [19624687]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2期で解決後、ドコモ光に変更までは問題なかったんですよね。ルーターをWHR-1166DHP(2がつかない方)に戻すことは可能ですか?
以前のwindows7のパソコンでためしてみることは可能ですか?
今でも1-2度はスキャン可能なんですね。パソコンを再起動すればまた1-2度は使えるのですか?。スキャン可能な時は「前回使用したパソコン」と表示されていますか?それとも、event managerで設定したパソコン名(デフォルトでは「 - PC」と表示されていますか?
正常だった時に戻せるものはできるだけ戻して問題の切り分けをしましょう。

PDFでスキャンされる件は、今は職場なのでよくわかりませんが、宛先選択した後で、スキャンボタンを押す直前の設定画面でもJPGを選択していますか?

2016/02/24 13:41 [19624804]

ナイスクチコミ!1


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

>はじめてのArcさん

いつも心強く感じています。本当に感謝しています!

*********************

>ルーターをWHR-1166DHP(2がつかない方)に戻すことは可能ですか?

今は無理ですが、明日試してみますね(。´・_・`。)!

*********************

>以前のwindows7のパソコンでためしてみることは可能ですか?

すでに、リサイクル済みなので(´-ω-`)
無理な状態です。

*********************

>今でも1-2度はスキャン可能なんですね。
>パソコンを再起動すればまた1-2度は使えるのですか?。

eeventmanagerをアンインストール、再インストールをしたり、
すると、3回に1回は、可能になります。

>スキャン可能な時は「前回使用したパソコン」と表示されていますか?
>それとも、event managerで設定したパソコン名(デフォルトでは「 - PC」と表示されていますか?

スキャンが可能な時は、Eventmanagerのネットワークスキャン名欄で自分で名付けたパソコン名が出てきます


*********************

>PDFでスキャンされる件は、今は職場なのでよくわかりませんが、
>宛先選択した後で、スキャンボタンを押す直前の設定画面でもJPGを選択していますか?

ご指導の通りやったら、変更できました!
検索しても、方法がでてこなかったので
助かりました!!

今までは、エプソンコネクトのHPでなんとか変更をしていました!(。´・_・`。)


*********************

明日、今使用しているWHR-1166DHP2→WHR-1166DHPに変更して、
スキャンできるか、試してみます!

2016/02/25 16:23 [19628789]

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

>はじめてのArcさん

ご連絡が遅くなりました。

バッファローに電話した所、
無線機器側での、セキュリティー等はついていない、
WHR-1166DHP、WHR-1166DHP2共に、
今回の問題とは、関係が無い

との返答でした。

*********************

>ルーターをWHR-1166DHP(2がつかない方)に戻すことは可能ですか?

戻して試しましたが、
やはり、スキャンをすることが出来ませんでした(;#)Д` )

*********************

気になったのが、

ネットワーク接続診断レポートを
印刷した所、

正常に動作しています

と印字されていますが、

※設定された無線LANのチャンネルは電波が混雑しています。
印刷やスキャンで問題が発生したときは、マニュアル等をご覧の上、対処してください。

とも書かれています(;∀;)

電波状態は、非常に良い

との記載も有ります。

無線の設定画面では、

チャンネルは、自動取得になっていますが、

チャンネル変更を何番にしたら良いか、
ちんぷんかんぷんです(笑)

一つづつ試してみようと思います。

*********************

ふう、疲れてきましたが(笑)
諦めずにもう少し頑張りたいと存じます!

2016/03/02 12:44 [19649385]

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

追記

「Wifi Analyzer」との電波の混み状況が、
チャンネルごとにわかるアプリを、スマホgalaxyS6 SC-05gにインストールしました。

特に、使用中のチャンネルは、
混み合っているわけではないようでした(aもgも)

当プリンターは、2.4しか接続でないのは理解しています(・∀・)

2016/03/02 13:23 [19649516]

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:277件

>はじめてのArcさん
>secondfloorさん


おふたりとも、
本当に、お世話になりました(★´v'pq)

不安だったのですが、
お二人のおかげで、落ち着くことが出来ました!

*********************

結果的に、スキャンは出来ませんでしたが、
はじめてのArcさんに教えていただいた、
ドロップボックスへの、転送をかけています!

上記方法は、知らなかったので、
大変役に立っています!!

まさか、このような方法があったとは、
目からウロコでした!

*********************
secondfloorさん!

貴方様からは、本当に色々なPC知識を教えていただきました。

IPアドレスの振り分けについてのほか、問題の切り分け方、
他、相手に伝わりやすい、文章の書き方まで!

恐らく、この後、ここに戻ってきて、
書き方を、真似させていただく予定です♪

*********************

繰り返しとはなりますが、
感謝の気持ちでいっぱいです。

無知なPCマニアなので、
またこちらにて、質問をすると思います。

またお会いできること、そして、ご教示いただける事ができれば
幸いです。

良い1日を

2016/03/05 09:24 [19658904]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A

クチコミ投稿数:2件

印刷ボタンをおすと、紙詰まりのお知らせがでて止まってしまいます。
背面ユニットに紙が挟まったままになっています。
ADFの内部に入っていかずそこで止まってしまいます。
ADF内部のローラーが悪いのかと思って、背面ユニットをとって紙をさしこみ電源を入れたり、止めたりすると
反応して紙をトレイに排出しますのでローラーが悪いわけではないようです。
ローラーをからぶきしてクリーニングすると書いてありましたので、ふきました。
何をやっても、同じところで止まってしまいます。(背面ユニットのところで)
なぜ入っていかないのでしょうか?
悪戦苦闘しています。

2015/05/28 21:19 [18818598]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4148件

意外と紙の枚数が足らなくて おかしくなったりしますので

紙を増やしてやってみたら・・・・どうです?

2015/05/28 21:42 [18818688]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:11936件

ADF は 付いていませんよね!
ASF →手差しユニットのことでしょうか?

印刷用紙のセットの方法をマニュアルで確認してください。

2015/05/28 22:18 [18818804]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件

背面手差しですかね?

通常カセットで印刷するときは、
紙をカセットに入れる→印刷ボタンを押す
ですが、背面の場合は、
印刷ボタンを押す→プリンターの画面に紙を入れる表示→背面手差しに用紙を挿入
です。
印刷ボタンを押す前に用紙をセットしているとエラーになるがと。

2015/05/29 20:39 [18821206] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

ご意見ありがとうございました。
紙を多くいれてもだめでした。ADFではなくスキャナーユニットでした
その中には詰まっていません。そこまで紙が行かないのです。
不思議なことにノズルチェックをすると給紙され印刷されるのです。
何故印刷ボタンを押すと、背面ユニットでとまりそれ以上入っていかないのか
わかりません。手差しでやっても同じところで紙詰まりのエラーとなります。

2015/05/30 22:14 [18824928]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

ひょっとしたらコピーは出来たり、ノズルチェックでは紙が綺麗に入って印刷出来るのでは無いでしょうか? 気になったもので教えてほしいです

2015/10/02 16:01 [19192897] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konkimiさん
クチコミ投稿数:1件

同じような症状が出ました。インクは純正を使っていますか。純正でないとロックがかかるみたいです。ヤフオクでEP-805のジャンク品に出品されているのを見かけます。
>あんこ1さん

2015/11/23 19:35 [19345251]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

>あんこ1さん
私も同機種で、まったく同じ現象が続いています。
以前は5回に1回くらいは印刷できたのですが、
最近はほぼ印刷できません。今日は30回ですべて失敗。
手差しでもトレイでもだめです。コピーもできません。
なぜかノズルチェックだけは詰まることなく印字できるのも同じです。
印刷ヘッドの手前でとまっているように見えます。
修理に出すと送料のほかに1万円以上かかるとの説もあります。
虚礼廃止で年賀状も出さないし、あまり使っていないのですが、
2〜3年前の製品だし、いっそ買い替えかなと悲しい気分です。
クリーニングシートというものを試してだめなら
あきらめようかと思っています。

2015/12/13 02:29 [19399339]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

スレ主様はもう本体処分済みかも知れませんが、まったく同じ症状が出ました。
3月末に引越して箱に入れっぱなしでした。(箱は立てて置いていました)
本日使おうと思って箱から出して繋いだ所、まったく同じ症状が出ました。
・何度印刷しても用紙詰まり
・手差し給紙も用紙詰まり
・ノズルチェックパターンのみ印刷可能

半ば諦めていたのですが、以下を行った結果、印刷できました。
(一時的の可能性もありますので過度の期待はしないでください)
・背面の給紙ユニットを外し、本体後ろ側から見て黒い給紙ステージの一部が白くなっていた(紙の粉?)ため、
 眼鏡ふき用のやわらかい布で清掃

同じ状況でしたらダメ元で試してみても良いかも知れません。

2016/07/16 16:41 [20042538]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ254

返信65

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A

クチコミ投稿数:15件

この製品は互換インク 防止プログラム入りみたいですね。
互換インクに警告文がでるのは十分承知しています、
しばらくは印刷できますが内部で枚数カウントされているみたいです。
あるときピタリと一枚も印刷できなくなります。コピーとレーベル印刷は出来ます。
パソコンからの印刷は紙送りを内部で詰まらせて、つまり故障と見せかけて
印刷できなくしているみたいです。これの解決策は純正インクで一度リセットしてから
互換インクを入れると直ります。みなさん故障と勘違いしていませんか?
紙送りの故障ならなんでコピーは出来るんじゃ!
みなさんの情報お待ちしています。

2014/12/15 22:50 [18274192]

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:11936件

まあ,よく解らんのですが・・・
本来「互換」と言ったら完全に交換使用できのものを言うのでしょう。
本質的に障害が出るのは「互換インク」ではなく「准互換」かな〜 !

2014/12/16 05:49 [18274743]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

問題にしたいのはこのEPSONという会社の姿勢です。自社の製品を買わせるためには
何をしてもいいと思ってるみたい。はがきの印刷中にこんなことされたら
たまったものじゃないよね。互換インキを使っていてある日突然紙ずまりの方
だまされたと思って純正インキで試してみてください 自分が思うにエプソンパーソナルプリンター全製品にこのプログラム乗ってると思ってます。同様の症状の方いませんか?

2014/12/16 06:01 [18274755]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件

エプソンに問い合わせてそのような機能が有るという回答だったってことですか?
私が使ったことのある互換インクではそのような状態になったこと無いので分からないのですが…

まぁ互換っぽいインクの販売元にでもクレーム付ければいいんじゃないかしら

2014/12/16 06:42 [18274798] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

むろんEPSONに問い合わせていません、自分の考えでは警告文のでるすべての互換インキでなるはず何ですが、何枚印刷したらなるかどうか確認していないのですが500枚は印刷すれば
互換インキのつかっているすべての人になると思っています、現に同じ製品で2度起きています
機種は同じで製品の個体は別です、まだそれほど印刷していないのでは無いですか?

2014/12/16 06:51 [18274804]

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:8862件

インクカートリッジに付いているICチップは、インク残量を測定するためだけでなく、純正インクか否かを判別するためなのは、エプソンに限らないと思いますが、非純正インクを排除するなら、印刷前に行うべきで、印刷の途中で排除するというのは、不具合ではないでしょうか。

わたしもプリンタメーカの純正インクを使っていませんが、プリンタメーカが、純正インク以外を使用しての不具合に対応してソフトを改修することは期待できないですね。

純正インクを使用し、印刷途中で
非純正だと誤認して印刷が停止するなら、不具合として修理を要求できますが、非純正インクユーザは、わざわざ試しませんよね。

2014/12/16 07:18 [18274837] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

まあ互換インク使っている人はインクの発色性やインク詰まり、EPSON純正用紙以外を使用している方は紙詰まりを
なっとくの上で使っています。これは十分承知していまいます。
ただ許せないのは自社の製品使用者を少しでも自社の納得しない使用をする人には
自社の製品を壊そうとするプログラムを仕込むことが許せない、少なくとも本体は正規の値段を払ってるんだ!

本当にこんな症状の人いませんか? 少し前の廃液パッド問題でも意図的にひどいことする会社ですしね、
自分以外にも同じ症状の人がいれば決定的ですよね、いくらなんでも消費者センターに訴えれないかな?

たぶん、互換インク4本以上続けて使い続けてそんな症状でない人いますか?

2014/12/16 07:31 [18274861]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件

壊すようなって…壊れてはないんでしょ?
そんな思いまでして互換インク使わんでもいいのに…

あ、あくまで個人的意見ですのでm(_ _"m)

2014/12/16 09:06 [18275053] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:775件 カラリオ EP-805Aの満足度1

どう考えても、非難ないしは訴えるべきは互換を謳っておきながら、それを再現できていないインクメーカーの方だと思いますが・・・

それはさておき、各社ともインジェクトプリンター本体では殆ど利益がでない処か、開発費を含めると赤字とも聞きます。つまり、売った後のインク代で利益をだすモデルな訳で、このモデルを止めるとなると本体の価格は羽上がると思えます。

2014/12/16 12:28 [18275502] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

別に互換インク使ってそれが原因で壊れても、保障が無くて修理が無くてもなっとくずみです。
我が家では純正インクは写真印刷用、年賀はがきは互換インクで印刷してます。
他のスレッドみても互換インク関係で同じ論争がありますがそれとはまったく別問題です。
自分的にはインクで儲ける商売は破綻していると思っています、純正インクが好きなら
どうぞ使ってください。この問題とはまた別問題です。

簡単に言えば購入者が騙されているんですよ、ここは怒るべき所じゃないですかね、
互換インクを使っていてある日突然紙が詰まって、「一枚も印刷できない、故障かな?、修理に出そうか、
そろそろ買い替え?」となるのが普通ですよね、そうなるのがエプソンの思惑で
まだまだ使えるプリンターにお金がかかるんですよ、自分はこの部分はなっとくできませんが
警告文がでるときにあと何枚で印刷できなくなりますと表示すればいいじゃないですか、
なぜこんなプログラムを仕込む必要があるのか、

互換インクで警告文の全くでない完全互換インクってあるのかな、それってもはやコピー商品じゃないの?
プログラム的にはすごく簡単に仕込むことができるので、互換インク製造者のほうで回避不可能と思ってますので
やはりエプソン側に非があると思います。

2014/12/16 19:41 [18276643]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件

> 別に互換インク使ってそれが原因で壊れても、保障が 無くて修理が無くてもなっとくずみです。

早く「本当に」納得出来る日が来ると良かですね〜

2014/12/16 20:53 [18276873] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:775件 カラリオ EP-805Aの満足度1

>自分的にはインクで儲ける商売は破綻していると思っています

スレ主さんがそのように思っていても社会には何の影響もなく、事実として今のモデルが成り立っています。
誤解の無い様に言うと、私個人はこのモデルを肯定はしていません。こういうやり方はせこく感じるので気に入りません。それでもスレ主さんと同様に私がこのように感じている事は社会に何の影響も与えません。


>完全互換インクってあるのかな
>互換インク製造者のほうで回避不可能と思ってます

何の根拠もない推論です。
誤解が多いようですが、プリンターが使用中のインクが純正かそうでないかを判断するのは、あくまでインクカードリッジについているICチップによるものです。
その上で、互換メーカーは互換インクを作るにあたり、
@純正品の廃インクカードリッジを再利用し、ICチップはリセッターで満タンに戻す方法。
AICチップを含むカードリッジを新たに作る方法。
このどちらかで作成しており、そのメーカーの技術やICチップリセッターの性能で、その出来は大きく変わります。

互換インクを作ること自体は法律でも規制されていないので作るも使うも自由ですが、このICチップに特許を取り互換メーカーが手を出し辛くしている事は司法の場でもほぼ容認されているので、その精度が不十分であるのはあくまで作った互換メーカーの責任です。

2014/12/17 00:34 [18277703]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

さすらいriderさん、こんにちは。

> この製品は互換インク 防止プログラム入りみたいですね。

> しばらくは印刷できますが内部で枚数カウントされているみたいです。
> あるときピタリと一枚も印刷できなくなります。コピーとレーベル印刷は出来ます。
> パソコンからの印刷は紙送りを内部で詰まらせて、つまり故障と見せかけて
> 印刷できなくしているみたいです。

そもそもですが、この互換インク防止プログラムが入ってるというのは、事実なのでしょうか?

> たぶん、互換インク4本以上続けて使い続けてそんな症状でない人いますか?

ネット検索をすると、エプソンのプリンターで、互換インクを何セットも(つまり4セット以上)使ってるという情報が、何件も見つかるのですが、それらの情報について、さすらいriderさんは、どのように思われますか?

2014/12/17 14:29 [18279078]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

>スレ主さんがそのように思っていても社会には何の影響もなく、事実として今のモデルが成り立っています。
誤解の無い様に言うと、私個人はこのモデルを肯定はしていません。こういうやり方はせこく感じるので気に入りませ
ん。それでもスレ主さんと同様に私がこのように感じている事は社会に何の影響も与えません。

いえいえ選挙と一緒で一人ひとりでは政治は変わりませんが、皆さんの声を集めると世界が動きますよ。
互換インクを一人買えば純正インクを買う人がわりに合わないのですからやはりこのシステムはおかしいですよね、
純正インクだけしか使えなければ成り立つ商売だと思いますが、実際これだけ互換インクがでていれば
やはり破錠しています。

>何の根拠もない推論です。
誤解が多いようですが、プリンターが使用中のインクが純正かそうでないかを判断するのは、あくまでインクカードリッジについているICチップによるものです。

ということは警告文のでない互換インクがあるんですか?嫌味でなく純粋に知りたいです、是非教えてください
次からそのメーカーの物を買います。というのも単に自分の憶測ですが、MD5みたいな暗号鍵で純正か否か
判断しているのかな?と思っていたので 暗号鍵を解ける人も中にはいらっしゃるかとおもいますが普通それは
不可能だと思います。どれだけ精巧にICチップを作ってみても暗号鍵を解読できないと完全互換はできないと
思ってました。ICチップリセッターは残量表示をカウンターリセットするだけ?
互換インク製造者に求める物は色の発色やインク詰まり、残量表示なので、なっとくして使っているので
不満はありません、

>そもそもですが、この互換インク防止プログラムが入ってるというのは、事実なのでしょうか?

自分もそれが知りたいので掲示板で情報を集めています。私には間違いないと思っています。100枚同じものを印刷している途中56枚目で一枚も紙詰まりで印刷できなくなりました、インクヘッドの手前の紙押さえ部分ですこれはプリンター側で制御できる部分です、30回以上は試しました、紙は綺麗に1枚だけ送り、紙を反転するドラム部分も綺麗にリリースされます、しかしヘッドの手前の紙押さえ部分は閉じられており後ろからドラム部分で前にリリースするので不正給紙になります、いろいろ紙を変えてみても変わりませんが、なぜかコピーは正常に印刷できる上に、純正インク交換後何事もなかったように印刷できるのが考察の理由です。プログラム的にはほんの数行FOR〜IF文で出来るようなこと、中でいろいろな事をカウントしているのも考察の理由です。

>ネット検索をすると、エプソンのプリンターで、互換インクを何セットも(つまり4セット以上)使ってるという情報が、何件も見つかるのですが、それらの情報について、さすらいriderさんは、どのように思われますか?

自分はINK77のインク補充できるインクを使用しています。リセッターは使っていないのでそれが原因なのかな?
ただインク補充でインク残量が判断できないエラーの回数でプログラムが効くのか、ただ枚数なのか?
この掲示板を通していろいろな情報で判断するしかないですよね、それでこそこの掲示板の意味があると思います。
自分はこの機種で互換インクを使っている人の情報が欲しいですし、また同様におなじ現象で困っている人がいれば
教えてあげて欲しいです。

私は互換インクでなくプリンター側が今もおかしいと思っています。



2014/12/17 22:41 [18280482]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件

互換インクをずっと使っていますが、そのような症状はないですね。
ただ、リスクを理解したうえで安い互換インクを使用しているので
不具合がでても仕方がない、当然だと思っていますよ。

そんなに気に入らないなら、こんなところで愚痴ってないで純正を使えばいいんですよ。
メーカーに多種ある互換インクを完璧に対応させろ!って無茶苦茶だと気付いたほうが良いですよ。

2014/12/17 23:59 [18280764]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:250件

私もその様な症状の経験無いですよ

考察という割にエラーを起こすインクの販売元へ問い 合わせもしていないのは何故なんです?
あと、

・エプソンに問い合わせる
・本体を点検・修理に出す
・複数の互換メーカー品を使用してみる

等、もっと個人的に出来ることも有りますよ〜

2014/12/18 00:09 [18280788] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

いやだから普通互換インキで起こり得る不具合は受け入れるって何度も書いてるじゃないですか?

愚痴を書いてるわけじゃないですよ、この掲示板を通して情報提供と質問をしています

互換インキ使用する是非なんて聞いてないし 多くの方は親切で書いてくくださってると信じてますが

このやりとりって「2チャンネル」みたいに感じませんか?匿名で独り言のような責任のないやりとり少しウンザリします

同じ製品で互換インクを使っていて症状が出ないならその製品を書いてくれた方が
よほど情報利益になりますがどうでしょう

2014/12/18 06:03 [18281101]

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

さすらいriderさん、こんにちは。

> >そもそもですが、この互換インク防止プログラムが入ってるというのは、事実なのでしょうか?
>
> 自分もそれが知りたいので掲示板で情報を集めています。

情報を集めておられるということは、事実だと断定できてはいないのですよね?
ということは、さすらいriderさんは、不確かな判断だけで、EPSONという会社を批判してるのですか?
正確な情報を集めたいとお考えでしたら、ご自身の立場でもなく、EPSONの立場でもなく、冷静な第三者の立場で、情報提供を呼びかけられた方が良いように思います。

> プログラム的にはほんの数行FOR〜IF文で出来るようなこと、中でいろいろな事をカウントしているのも考察の理由です。

FOR〜IF文というのは、どのようなものですか?

> 100枚同じものを印刷している途中56枚目で一枚も紙詰まりで印刷できなくなりました、インクヘッドの手前の紙押さえ部分ですこれはプリンター側で制御できる部分です、30回以上は試しました、紙は綺麗に1枚だけ送り、紙を反転するドラム部分も綺麗にリリースされます、しかしヘッドの手前の紙押さえ部分は閉じられており後ろからドラム部分で前にリリースするので不正給紙になります、いろいろ紙を変えてみても変わりませんが、なぜかコピーは正常に印刷できる上に、純正インク交換後何事もなかったように印刷できる

これが問題の核心ですよね?
それでしたら、この文章だけを書いて、原因や解決法などについての情報を求められた方が、本当に欲しい情報が得られると思います。
それが、互換インク防止プログラムといった「仮説」や、EPSON批判を、あまりにも前面に書き過ぎてるので、さすらいriderさんがご不満に思われてる「2チャンネル」的なやり取りになってしまったように思います。

2014/12/18 10:59 [18281597]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

musa47だっけあいつどこいったんや スレッド消されてるーーーー

無駄に投稿数多い人よほど暇なんかな、結局この機種持ってる人で発言してる人何人いるんかね?

何でもかんでも首をつっこむと掲示板が醜くなると思わない?musa47みたいなやついろんな掲示板にもいるし

-----------------------------------------------------------
使い方わからないので教えてください→自分でそれぐらい調べろ、サポセンに聴け
電池の減りが早いです→何時間視聴してるんだ
将来ブランドの高級スピーカーが欲しいです→ブランド志向のただのバカ
------------------------------------------------------------
結構こんなどうでもいい書き込みがみられますよね、
持っている情報がないのなら黙ってるのがマナーじゃないかな
そこまでして投稿数かせぎたいのかね。
知りたい情報が手に入らないみたいなので 閉じます
親切で返信してくださった方ありがとう

2014/12/19 23:09 [18286593]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件

私は所有してますよ、以前からちょこちょこ書き込みもしてますし…
そんな事言い出したらスレ主さん自体も所有してるか他者からは分かりませんよ?
なにせこのスレだけですから
クレクレで無意味、筋違いな書き込みが一番多いのもスレ主さんですしねw

で?何時〆るんです?

2014/12/19 23:59 [18286748] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

ぼぶるべさんへ

互換インクを使い始めた時点でエプソンの保障が受けれないのは当然知ってるよね?

>エプソンに問い合わせてそのような機能が有るという回答だったってことですか?
>そんな思いまでして互換インク使わんでもいいのに…
>考察という割にエラーを起こすインクの販売元へ問い 合わせもしていないのは何故なんです?
>・エプソンに問い合わせる
>・本体を点検・修理に出す

知っていて上記を書き込みですか?

>・複数の互換メーカー品を使用してみる
なくなったら試してみます補充インクなんでなかなか減らなかった
でもあと残り1割くらい次は別のを使ってみます。 ちなみに互換インクは何使ってますか?

互換インクはあれから何事もなく今も使えますが、何を問い合わせるの?紙が詰まるって
それはプリンター側のトラブルって言われない?現にあれから一枚も詰まってないけど

>クレクレで無意味、筋違いな書き込みが一番多いのもスレ主さんですしねw

まあ掲示板で情報をクレクレいうのはいいじゃないですか掲示板なんですし、
無意味、筋違いってどの辺?

STAP細胞はありまーす じゃないわ
互換インク 防止プログラムはありまーす!

絶対入ってないって言えますか? 私は根拠は示してますよ、

知りたい情報が手に入らないので閉めていいですか?それとも何か情報持ってますか?






2014/12/20 00:33 [18286840]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

>FOR〜IF文というのは、どのようなものですか?

質問の意図がよくわかりませんが
たとえば
----------------------------------
int count =400 ; //カウント回数

for( int i=0 ; i<=count ; i++){

if(i=count){
printstop()
}
}
---------------------------------
どの言語でも似た感じ数行足して処理を割り込ませればできるんとちがうの? もちろん上の文はコンパイルしても動かないけど意味は通じるよね、オブジェクトとしていろいろなジョブは持ってるだろうし紙送りとかも一つのオブジェクトとしてあるだろうしオブジェクト名まではソースファイル見ないとなんとも、みても判りませーんが
開発者本人なら多くとも数十行書けば互換インク排除プログラムできあがりでしょ?コンパイルしてもそんなにバイト数増えないと思います。

考察の理由になってないかな?

2014/12/20 01:08 [18286918]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件

一番、品のない書き込みが誰かは第三者がみれば一目瞭然ですよ。
根拠の無いですよね。
互換インク 防止プログラム入りですが、多数が問題なく枚数制限なく使えていますのでね。
さすらいriderさんのプリンタが、故障しただけじゃないですか?
互換インク使ったので修理にも出せないでしょうが・・・

ぐだぐたと書いていますが、ほかの人は問題ないので、ご指摘のプログラムは無いのでは?
と言っているだけだと思います。

2chではないので、冷静に自分の書いた文章とみなさんのご指摘を見直してみてはいかがでしょうか?

2014/12/20 10:46 [18287766]

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

さすらいriderさん、こんにちは。

> ----------------------------------
> int count =400 ; //カウント回数
>
> for( int i=0 ; i<=count ; i++){
>
> if(i=count){
> printstop()
> }
> }
> ---------------------------------

これはFOR文とIF文でして、FOR〜IF文とは言わないですね。

> もちろん上の文はコンパイルしても動かないけど意味は通じるよね

すいませんが、上の文、まったく理解できませんでした。
といいますか、上の文をプログラムに組み込むと、おそらくバグります。

> 考察の理由になってないかな?

上の文のような間違った判断をいくら積み重ねても、正しい考察はできないと思います。
なので先にも書かせてもらいましたが、本当に紙詰まりの問題を解決したいとお考えでしたら、互換インク防止プログラムという仮説を一旦捨てて、ゼロから考察をやりなおされるのが良いと思います。

2014/12/20 13:18 [18288260]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

わかりました皆さんのおっしゃるように出なおします。

2014/12/21 12:33 [18291611]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

Epson の商売はスマートじゃ無いですね。
互換インクで A4テキスト 200枚、A4 全画面写真 400枚 印刷したら突然紙詰まり
今まで順調だったのがウソのような紙詰まり
手差し印刷も NG
給紙部分のローラーを清掃 ・・ 全くNG
困り果てて EPSONサービスで電話サポート
自分でやったローラーの清掃など、サポートの指示に従い再度繰り返して 結経 NG
サポートは コレは制御部分の基板交換が必要 ・・ エプソンサービスへ送ってください
このような状況でした
仕方なしに、ネットを検索するとこのコラムに出会いました
すべてのインクカートリッジを純正に交換する
一発で紙詰まりは解消されました
EPSON に怒りを感じましたね。
互換インクはノズルが詰まる ・・ もしこのような状況であれば、納得して使用しているはず
無理矢理 EPSON純正を使わせるために 強制的に故障にする
とんでもない間違いだと思う
ならば、説明書の最前部に 純正以外のインクを使用すると強制的に使用できなくなる ・・ このことを表示をすべきです。
Bangkok で販売しているEPSONプリンタは、最初から インクボトル が外付けで並んでいて、互換インクだろうがナンだろうが自由に補給可能
Bangkokは 国の最低時給が 1,000円の国だから、EPSONはインクカートリッジで儲けることができないことを知っている。
プリンター本体を安くしてインクで儲ける
どうでも良いですが、互換インクを使用した場合 プリンタ本体を強制的に故障もどきにすることは 卑劣な行為だ

2015/10/01 20:16 [19190693]

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:23665件

>問題にしたいのはこのEPSONという会社の姿勢です。自社の製品を買わせるためには何をしてもいいと思ってるみたい。
盗っ人猛々しいとはこのことですな。

なんで他社のインクを使わせるようにしないといけないの。
余所の店で買ってきた食べ物を、お前の店の席で食わせろって言っているようなもの。

2015/10/01 20:48 [19190790]

ナイスクチコミ!9


DHMOさん
クチコミ投稿数:3620件 縁側-一酸化二水素の掲示板

>さすらいriderさん
使用していた互換インクは、具体的には、どこで購入した、何という製品だろうか。

>Yama_ちゃんさん
プリンタの型番は何だろうか。
使用していた互換インクは、具体的には、どこで購入した、何という製品だろうか。

2015/10/01 23:03 [19191236]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

プリンターはもう処分して無いですけど
EP-805Aにink77の補充インクです
現在は
EP-706AにAmazonの
IC6CL70L  EPSON(エプソン)対応・互換インクカートリッジ ICチップ付き 6色セット 増量タイプ 残量表示可能 https://www.amazon.co.jp/dp/B00O7MY8OG/ref=cm_sw_r_other_awd_PCudwbK3SZG75
を使ってますお試しあれ

テスト印刷出来るのに紙ずまりするんじゃ無いですか?それなら自分とよく似た現象ですね

2015/10/01 23:50 [19191367] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件

それだけ、エプソンという会社の姿勢を言っていたのに
結局、またエプソン?
エプソン買わなきゃ良いのにね。
意味が分かりません。

2015/10/02 12:38 [19192463]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4990件

>KAZU0002さん
2015/10/01 20:48 [19190790]
じゃあ何か、用紙もエプソンのを、パソコンもエプソンのを使わないといけないのか?

使ったらわざとトラブルがおきるようにしているとかは論外だと思う。

使ったら色合いが悪いとか、ヘッドつまりが起きやすいとか、それくらいの範囲で議論すべき!!!

店の例えは的外れ、 

2015/10/02 12:51 [19192514]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4990件

そもそもの話、インクで儲けるために、本体を安く売ってると言う詭弁がまかり通るのがおかしいだろ(怒)

2015/10/02 12:55 [19192525]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

kazu002さんへ 「盗っ人猛々しいとはこのことですな。

なんで他社のインクを使わせるようにしないといけないの。
余所の店で買ってきた食べ物を、お前の店の席で食わせろって言っているようなもの。」

>盗っ人猛々しいとはこのことですな

いやいや そもそも互換インクは合法だと認識してますけど

例えば  http://inku-cn.com/ihou.html    にありますけど、
ひょっとして自分は高い純正インキを使っていて、
互換インクを使っている人が許せないじゃないですか?
本当にこんな煽るひとが価格コムにいるのでうんざりします。

バイクのプラグ交換、純正以外のプラグを使えばエンジンが止まることを消費者に知らせずに発売すればどうでしょうか?
同じように純正以外を使う人を罵るのでしょうか?純正プラグが10万で互換プラグが5千円多少燃費が悪くなる
あくまで仮設だけど想像してみて


そもそもこの掲示板は情報のやり取りであって、他人に「盗っ人猛々しい」などの言葉で気分を悪くするための場でないと思います。
自分は情報提供して他の人に有益な情報を出せしていますが、

あなたはそもそもこの場をどういう場所だと思ってるの?2ちゃんに戻れば?




2015/10/02 18:09 [19193125]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

給紙は出来るけど(ノズルチェック、コピー可)、印刷は出来ない、
他の人でも起こってるみたいですけど、
皆さんはこの現象がソフトウェア、ハードウェアどちらの問題と思いますか?

2015/10/02 18:17 [19193150]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4990件

たしかに、
 いまどきアイジェネリック製品を国が堂々と奨めている時代ですよ、

車の例もしかり、この前ディーラーにヘッドランプ交換を見積もってもらったら、9000円超えた、
ランプも高いでしょ安くならないの?と聞いたら、工賃とは別にランプにも工賃が含まれていますだと、
その言い草にあきれましたよw、  自分でやれば2700円くらいだけど、
イエローハットに行って購入+交換してもらって4,500円ほどで済んだ、半額だね、こんなに違う価格も珍しいな、

それでちゃんと車検は通ったのだから、なんら問題はない。

勘違い野郎がいるとこっちまで勘違いしているのかと思うから困るねw

2015/10/02 20:25 [19193459]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

ジェネリック引き合いに出すのは……流石に無理があるかと

2015/10/02 21:59 [19193734]

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:23665件

ジェネリック薬品とは、特許が切れた製品を、開発した製薬会社以外が作るようになった薬です。
特許の期間とは、会社が開発に必要とした資金と、見込んでいた利益を確保するための時間です。
当然ながら、特許が切れる前にやったら、犯罪です。

車のライトの規格をその車会社が作ったのなら、その開発費の元が取れるまで他社に生産させないか、生産させるにしてもライセンス料を取る権利があります。
それをしないのは、そのライトがすでに一般規格となっているからです。安いライトを選ぶことは、そのリスクを含めて買う側の責任でしょう。

プリンターというシステムを開発した会社には、そのシステムの開発にかかった費用の回収と、それの販売による利益を得る権利があります。システムだけ模倣して開発費を払わずに利益を得るのは、単なる泥棒です。

開発者の権利を保護しない場合、誰もが模倣するばかりで開発しなくなります。
韓国で、日本で開発したイチゴを勝手に栽培して販売していますが。互換インクを容認するって事は、韓国のそういう商売方法も容認するって事ですかね?
…こんな事、いちいち説明しなくても、経済の常識だと思っていたのですが。

2015/10/02 23:04 [19193966]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:250件

ジェネリックや自動車のプラグ等と同等に比べてる時点でおかしい訳で…
成分・製法・外形規格等何も開示してない品のただの模倣品に…
工業製品にしたって安全規格以外に形状規格も満たしてる前提があるんですし…それだって厳密にメーカーが推奨してる訳ではないですしね

似た話で万年筆のインクカートリッジやカメラのバッテリー等メーカー独自規格の品で勝手に互換と謳ってる物の使用まで保証しているメーカーがあれば教えて欲しいものです…

2015/10/03 00:18 [19194214] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4990件

KAZU0002し

へええプリンターは特許製品なんだ、、知らんかったです。
1.プリンター全体が特許なんですか? それともどこかのパーツ? 実用新案というのもありですかね?
2.インクも特許を取っているんですかね?

3.用紙はどうなんでしょう? プリンターメーカーの物を使わないとだめですかね?
使わなくていいならインクとの制約の差はなんでしょうか?
4.プリンターをテストするのに自分とこのパソコンをつないでテストするわけですが
これもそのパソコンでないとだめとかありますかね?

5.そもそも特許の有効期間があれば、他社が作る場合は日本では特許料を支払って作るか、それ以外は作ったり売ったりしないと思うんですが、如何ですか?

6.インクで儲けるために本体を安く売っているって書き込みが多かったように思いますが、
そんな商売どこにでも通用するんでょうか? それが当たり前?

7.保証期間はたしか1年が多いわけですが、期間を過ぎても純正品を使わないといけないのですかね?
どこかにそんな法律ありましたっけ?

8.開発費はインクにも上乗せするしくみなんですか?

KAZU0002しの書き込みを見ていたら疑問だらけになってしまいました。

私の疑問をどうぞ解り易く解説してください。

よろしくお願い致します。

2015/10/03 07:01 [19194597]

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:23665件

わかったわかった。
「自分が得さえすれば、他人がいくら損してもかまわない」という価値観をあなたが持つことに対して、他人がどうこう言う権利はありませんよね。はいはい。
ただ同時に、そういう卑しい考えを持たない人間に、自分の考えを押しつけないでください。

黙ってこっそり互換インク使ってろ。

2015/10/03 11:27 [19195203]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4990件

>KAZU0002し

 なんじゃそりゃ? 言うだけ言ってほったらかし?

 法的な根拠も示せず反論もできず、

それでよくなんだかんだ言えるもんだね、

盗っ人猛々しいなんて良く言えましたね、 だれが盗んだって?

だれが悪い事をしているって?

2015/10/03 12:14 [19195321]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件

1981sinichirouさん

KAZU0002さんの言われていることが常識ですよ。
プリンター業界の常識が、インクで儲けるようになっているんですよ。
他のメーカーも同様になっていますし、ちょっと調べれば分かりませんかね?

単純に安いプリンターなら5000円台ですよ。開発、部品原価、金型なども含め製造設備をいれて5000円で作れるはずがありませんよね。
経済・世の中の常識をもう少し理解してから、意見した方がいいと思います。
「ナイス」の数が、それを示していますよ。

2015/10/03 12:37 [19195390]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4990件

>φ(..)メモメモさん
プリンター業界の特殊な事情なんかくそくらえですよ
ユーザーのあずかり知らぬ事です。
プリンターは本体で儲けて、インクはインクで儲ければよいのです。
最近のプリンターは外国製でしょ、外国で作るから安く作れる、
安く作れるけど最近のプリンターは質の悪いのが多くなっている。
つまり安いなりの価格って事だと思いますよ。

どこのメーカーだって製造原価より安く売るなんて事はしませんよ、

2015/10/03 17:03 [19195904]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件

>どこのメーカーだって製造原価より安く売るなんて事はしませんよ、
それをやっているのが、プリンタ業界なんですって・・・

ちょっとは、理解しようよ。
話にならない。お子ちゃまですか?

逆切れには、これ以上会話しません。
(たぶん、また・・・・理解できないでしょうね。残念です。)

2015/10/03 18:35 [19196091]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4990件

>φ(..)メモメモさん
 って事はあなたはプリンター業界の関係者?
安く売るから正規のインクを買ってくださいって事ですか?
そんな説明どこにも書いていないし、そんなアピールも聞いた事が無いし、

そもそもそういう手は通じませんよね。
社会の常識のほうに目を向けましょうよ。

2015/10/03 19:06 [19196178]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4936件

エプソンは使っていないけど、キャノンの純正インクは、ケイヨーD2で税込みで1000円以下でかえるのにはびっくりした。家電店では1080円なのにね。ホームセンターのほうが若干安く買えるっていうことがあるということで。
エプソンは、その昔、PM940だったか960 だったかがやけにインクを消費するとかで止めました。その後キャノンが、印刷仕上がりのよいプリンターを出すようになったのでこちらに切り替えました。アルプスのリボンインクプリンターもあったね
5色一体カートリッジインクのほうが今は、コスト的に安い気がしますね。単独色一色とそう大きく変わらない値段だし。

証拠としてある場合以外、あまり中傷すると裁判沙汰になるらしいから注意したほうがいいと思うょ。相手は、その手の弁護士のいる会社だしね。

2015/10/05 22:00 [19202461]

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:3620件 縁側-一酸化二水素の掲示板

互換インクを使用するかどうかについては、このスレッドの主題ではない。
このスレッドの主題は、「EPSON製プリンターに、『互換インク防止プログラム』が入っているのかどうか。」

個人的には、EPSONがそんなプログラムを仕込むとは思えない。
多くの互換インクについては、スレ主さんと同様の紙詰まり報告はない。
継続して互換インクを使用している人がごまんといる。
特定の互換インクでスレ主さんと同様の現象が起こるのかも、スレ主さんがどの互換インクを使用していたのか分からないのでは、判断材料不足。

2015/10/10 23:22 [19216325]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

すでに10月1日に投稿していますが、おそらく互換インクに対するカウンターらしきものがプログラムされていると思います
プリンタはEPSON EP-805A
互換インクメーカー ”エコリカ” 販売 ”Amazon” 互換インク品番”ECI-E70L-6P"
トラブルの現象
互換インクで A4サイズ 600枚ほど
内訳 A4 テキス ト印刷 180枚
    A4 全面カラー写真印刷  420枚

約 600枚ほど印刷したところで 突然プリンタの紙詰まり発生
手差しより後方の用紙送りパーツまでは正常に紙送りされる
インクノズル直前の紙送り部分 ・・・ ココが動作しないために用紙が詰まる
スレ主 さすらいriderさんの現象と同じ
さすらいriderさん のトラブル解決法と同じに、すべて EPSON純正インク にチェンジ したら、用紙送りのトラブルは何事も無かったかのように一発で解消

しかし、EPSON純正インクで印刷中 黄色インクカートリッジの交換サインが出たために、”エコリカ”互換インクの 黄色カートリッジ を装填。
印刷を開始したとたん 用紙詰まり ・・ 写真光沢紙 5枚紙詰まり ・・ 
紙詰まりは最初の時と同じで、ノズル直前の用紙送りローラーが手差し用紙挿入部分の用紙送りとロジックが合っていないために、用紙が詰まるように思う。
”エコリカ”互換インクを外して、交換サインが出た EPSON純正黄色カートリッジに戻して、印刷をしたら 紙詰まりは何事も無かったように解消

ちなみに、すべての純正カートリッジを ”エコリカ”互換インクへ交換
カラーのA4テキスト文書を印刷 ・・・ プリンタはしばらく 印刷を開始しない ・・ 約2分待たされて 印刷を中止しようと思ったら、正常に印刷完了

とにかく EPSONは純正インク以外はプリンタが故障したように見せかけて、工場へ送れと言いたいようです。
ちなみに、10月1日に投稿していますが、エプソンサービスはロジック基板の交換が必要だから・・・工賃は約15,000円ぐらい
冗談じゃ無い・・なんて馬鹿にしたメーカーなの?、コレを憤慨しないでどうしますか

互換インクを使用することで、ヘッドが詰まって故障した ・・・ このようなトラブルならばリスクを承知で使用しているはず
インクと関係ない部分を故障に見せかけるなんて、まともなメーカーがすることじゃ無い

私は経験から スレ主 さすらいriderさん を支持します

2015/10/19 20:32 [19241620]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件

1つの互換メーカーのみで全てを語られても…とも思うし
何より不満を言うなら互換性の乏しい互換インクメーカーに対してじゃないのかな?と

2015/10/19 22:58 [19242173] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DHMOさん
クチコミ投稿数:3620件 縁側-一酸化二水素の掲示板

>Yama-ちゃんさん
エコリカなら、互換インクメーカーの中では大手であり、相当な利用者がいる。
にもかかわらず、Yama-ちゃんさんやスレ主さんと同様の報告は、ゼロに近い。
Yama-ちゃんさんの体験は、互換インク防止プログラムによるものではなく、偶然ということだろう。
http://column-usukuti.hatenadiary.jp/entry/2014/06/18/064100
Yama-ちゃんさんやスレ主さんは、たまたま「コインが10枚全部表になった人」ということ。

2015/10/20 17:05 [19243856]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

EPSON EP-805A
昨日の続き
すべて純正インクからすべて互換インク”エコリカ”に入れ替えて、最初の一枚の印刷は印刷開始まで約2分を要しました。
その後、A4版全面カラー写真印刷 写真光沢紙100枚は何事も無かったかのように順調に印刷終了。

用紙設定を普通紙に変更してA4普通紙を装填
A4版カラーテキスト印刷をしようとしたら 例によって紙詰まり
インクノズル直前の給紙ができない ・・ 以前の現象と同じ
紙質をカラー写真用紙や厚手の普通紙に変更してもNG
手差し給紙モードも、インクノズル直前の給紙ができない為に、給紙はココでストップ、紙詰まりとなる
ちなみに インクカートリッジはすべて”エコリカ”互換インクです。

再度 すべてのカートリッジをEPSON純正インクカートリッジに交換する
全く何事も無かったかのように正常に用紙を送ります

このプリンタを購入してから ”エコリカ” 互換インクを 9箱 使用終わったあたりから、現在の用紙が送れないトラブルが発生。
すべて純正インクカートリッジへ交換すると、瞬間に紙送りは正常に復帰
想像の域ですが カートリッジの ICチップで純正を感知すると 用紙送りのロジックを完璧に整合性を持たせる
9箱互換インクを使用した時点のトラブルから、純正使用で一時リセットされたようになりますが、100枚くらいA4版から写真を印刷したら、再度用紙送りが不能。

以降、純正のカートリッジを使用してリセット??
”エコリカ”互換インクを使用して用紙送りのトラブル間隔が早くなっている。
さすがにウンザリ
互換インクを使うとなぜ用紙送りのトラブルが発生するか??
この問題は互換インクを使用することと、用紙送りの機構によりトラブルになる因果関係は絶対無いと思います。
EPSONが意図的にプログラムを仕込む以外にこの問題は発生しないだろう。
プリンタコントロールのロジックを操作して故障に見せかけることは完全にEPSONは異常だ
車で言えば 純正オイルを使用しないと エンジンがストップする ・・・ そんな車は存在しないでしょう
”エコリカ”その他互換インクを使用している人は多いはずですが、トラブルに遭遇しないのは印刷枚数が少ないのでは無いでしょうか??
ちなみに、現在”エコリカ”互換インク 16箱を使用しています
A4版カラー写真を印刷すると、カートリッジの減りが早く コストを考えれば互換インクを使う人は多いはずです。
互換インクで使用頻度が激しいから ノズルが詰まった ・・・ コレならば納得します
問題が発生していない人は、インクカートリッジを大量に使用して見てはいかがでしょうか?

2015/10/20 19:37 [19244203]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

EPSON EP-805A 用紙詰まりに怒り心頭
ついに、純正インクに一色が限界値を超えて、印刷機能作動停止
”エコリカ”社製の互換インク を装填すると、用紙送り機能は用紙詰まり機能へ変身

私は現在バンコクでこのプリンタを使用しています
日本からEPSON純正インクを 国際スピード郵便(EMS) でBangkokへ到着するまで、このプリンターは使用できなくなりました。
バンコクでは高機能のプリンタの商品が少ないために、わざわざ空輸便で日本から持ってきました。
バンコクは日給が1,000円程度の国なので、プリンタを安く販売してインクで利益を稼ぐ商法は成立しません。
そのために、日本のどこのプリンタメーカーも プリンター本体に外付けで大きなインクボトルを設置・・・どこのインクでも自由に入れ替えができます
ハード的なトラブルならば、多くの修理屋さんがいて、骨の髄まで修理して、電気機器を使用します。
しかし、EP-805A の互換インクを使用すると ソフトのプログラムで用紙送りに問題を発せさせる ・・・ この通りと信じています
この場合、バンコクの修理屋さんでは手に負えません
物理的な故障では無いので、プログラムを書き換える??そこまでの修理はバンコクではできないでしょう

このことは 日本の法律的に考えれば 純正品以外を使用させないことは独禁法に抵触する と思います
私はその道のProfessionalではありませんが、純正インク以外に使用できない状態が現実に発生しています。
プリンターは私の所有物です。
メーカーは互換インクが原因のトラブルは補償対象外と言います。
しかし、互換インクを使おうが純正インクを使おうが、それは自己責任の範囲で承知して使用しています。
互換インクを使用した場合、カートリッジからインクヘッドノズル不調 ・・・ このあたりのパーツに不調を来すことは理解できます。
もちろん、インクの性能によって印刷物の発色にも違いがあるであろう事は認識しています。

しかし、互換インクを使用すると用紙送りができない  ・・・ この件は互換インクが用紙送りシステムに影響を与える根拠が理解できません
想像ですが EPSONが純正品を使用させるために互換インクである程度の枚数を印刷すると、用紙送りシステムのロジックをシンクロさせない。
故意に 正常なプリンターを故障に見せかける。
このような行為は ”純正品以外を認めない” これは、独禁法違反ですよね。
公正取引委員会に申告するとEPSONはそれなりにダメージを受けると思います。
EPSONのダメージは当然として、私個人の所有物であるプリンターが互換インクで使用できない現実を、EPSONは度のように説明するのでしょうか?
繰り返しますが、互換インクが原因で用紙が詰まる ・・・ これは、EPSONがプログラムに仕込んだ、人為的な用紙送り機械部分の不調。
このことをEpsonはどのように説明しますか??
機器の購入者は 純正品を使わなければならない理由はありません。
どうしても純正品を使わせたいならば、取扱説明書の表題部分に”純正インクを使用しないとプログラムによりプリンターは使用できなくなる”と表示すべきです。
EPSONやCANNONが プリンター機器を安く販売して、高価な純正インクで利益を出したい。
それなメーカーの勝手で、ユーザーから見ればそんな理屈をそうですかという話にはならない
強制的に互換インクを使用できなくすることは 独禁法違反 に抵触する行為です
”エコリカ”互換インクが2箱有るのに、EPSON純正品のインクが届くまでプリンターが」使用できない
EPSONに怒り心頭です

2015/10/22 10:42 [19249360]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件

言い掛かりオンリーでそこまで長文が書ける才能が凄いですね…

2015/10/22 11:15 [19249426] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

ほぶるべさん
>言い掛かりオンリーでそこまで長文が書ける才能が凄いですね…

これはないでしょう
私は事実に基づいて記述しています
エプソンのプログラムがどうなっているかは想像の域です

あなたのような言いがかりをつける前に ”エコリカ”互換インクカートリッジを 10箱以上 消費してください
私は 9箱目で最初の紙詰まりが発生
諸々検証した後で エプソンサービス の電話サービスも受けています
その時は ロジック基盤交換が必要 という回答

しかし、純正インクにすべて差し替えたら 嘘のように正常に印刷できる

”エコリカ”互換インクメーカーの”お客様相談室”ともコンタクトを取り、エコリカでは検証中です。
しかし、互換インクを使うと紙詰まりが起きる  ・・・ 普通ではこの因果関係は説明ができません
想像の域と前置きをして 互換インクのICチップ情報から、用紙送りにトラブルが出るようにプログラムでノズル手前の紙送りローラーをシンクロさせない
だから、互換インクを使うと 用紙が詰まる

互換インクとプリンタの用紙送りのトラブル ・・・ 互換インク会社に責任があるとは思えません
互換インク会社のインクを使うと、プリンタ本体のソフトが書き替えられる??そんなことはないと思います
まして互換インクメーカーへ EPSON プリンタのプログラムを書き換えて、トラブルを回避して販売するように要求することは普通じゃないでしょう

繰り返しますが 反論する前に エコリカ互換インクで 9箱以上 印刷して結果がどうかを検証してから 言いがかりをつけてください
私はすでに エコリカ互換インクで16箱 印刷を繰り返し 用紙送りは EP-805A のソフトで故障を故意に仕込んでいる と確信しています。
それ以外に説明がつきません

2015/10/22 17:15 [19250101]

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

Yama-ちゃんさん、こんにちは。

> 私は事実に基づいて記述しています

事実は、エコリカの互換インクカートリッジの9箱目を使い始めたら紙詰まりが発生し、純正インクに変えたら紙詰まりが解消した、ということまでで、、、
エプソンのプリンターに、わざと紙詰まりを発生させるプログラムが入っているというのは、あくまでも想像の話ですよね?

> あなたのような言いがかりをつける前に ”エコリカ”互換インクカートリッジを 10箱以上 消費してください

なぜ、エコリカの互換インクカートリッジを、10箱以上消費してからでないと、反論を書いてはいけないのでしょうか?

2015/10/22 18:33 [19250270]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

secondfloorさん
>エプソンのプリンターに、わざと紙詰まりを発生させるプログラムが入っているというのは、あくまでも想像の話ですよね?
その通りです、私は EPSON のプログラムを知りません。
互換インクと純正インク ・・ インクと用紙送りSystemに、物理的な因果関係は無いとみているからです。

>なぜ、エコリカの互換インクカートリッジを、10箱以上消費してからでないと、反論を書いてはいけないのでしょうか?
これは、スレ主さんも 500枚ほど印刷した後で用紙が送れなくなった。
私は エコリカ 互換インクを 9箱 使用した時点で、用紙が送れないトラブルが発生しました。

このことは、少量の印刷しかしなければ、トラブルが出ない可能性があるからです。
これらの検証もしないで ”言いがかりオンリー”と言う言い方は、何か勘違いしていると思います。

互換インクを10箱検証したが トラブルは発生しなかった ・・ このようなコメントのほうが普通だと思います

2015/10/23 10:12 [19252213]

ナイスクチコミ!3


kalokaloさん
クチコミ投稿数:780件

たくさん使っているうちに不具合が出るのであれば、変なプログラムが仕込まれているのを疑うより
インクの質が違いローラー等が汚れて不具合を起こしている可能性を疑うほうが普通な気がします。

2015/10/23 10:23 [19252233]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

kalokaloさん
>たくさん使っているうちに不具合が出るのであれば、変なプログラムが仕込まれているのを疑うより
インクの質が違いローラー等が汚れて不具合を起こしている可能性を疑うほうが普通な気がします。

繰り返し記述していますが ローラーの清掃もしました
互換インクで紙詰まりが発生しても EPSON純正インクカートリッジ を挿入すると、今までの紙詰まりがウソのように瞬時に解消されます
純正品であれば 給紙システムは正常に稼働する

この状況の繰り返しですが kalokaloさん はこれでも清掃が悪いと考えますか?
もし、清掃が悪いならば 純正インクでも給紙できないと思います

2015/10/23 11:01 [19252296]

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

Yama-ちゃんさん、お返事ありがとうございます。

> >エプソンのプリンターに、わざと紙詰まりを発生させるプログラムが入っているというのは、あくまでも想像の話ですよね?
> その通りです、私は EPSON のプログラムを知りません。
> 互換インクと純正インク ・・ インクと用紙送りSystemに、物理的な因果関係は無いとみているからです。

そうですよね、互換インク防止プログラムというのは、まだ想像の段階で、存在が証明されたわけではないのですよね。
それでしたら、まだ想像の段階の互換インク防止プログラムを、あたかも証明された存在のようにふるまって、エプソンを非難するというのは、賛同を得られる言動ではないように思います。

> >なぜ、エコリカの互換インクカートリッジを、10箱以上消費してからでないと、反論を書いてはいけないのでしょうか?
> これは、スレ主さんも 500枚ほど印刷した後で用紙が送れなくなった。
> 私は エコリカ 互換インクを 9箱 使用した時点で、用紙が送れないトラブルが発生しました。

スレ主さんは、互換インクを4本以上続けて使ったときに、互換インク防止プログラムによる紙詰まりが発生するのでは、と書かれています(書き込み番号18274861より)。
それを10箱以上、しかもエコリカに限定した場合のみ、反論を受け付けるというのは、このスレの内容とは違うように思います。

> 互換インクを10箱検証したが トラブルは発生しなかった ・・ このようなコメントのほうが普通だと思います

10箱かどうかは分かりませんが、少なくともスレ主さんが提示された4箱以上では、紙詰まりのトラブルは発生しなかった、というコメントが寄せられています。

2015/10/23 13:34 [19252648]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

どうも言葉尻を捉えてどうのこうの言っているように聞こえます。
ようは スレ主さん は、互換インク防止のソフトが入っているのでは無いかと言うことを言っているわけです

はっきり言って、プログラムの正体が 何枚まで印刷したら用紙送りのトラブルを起こせ・・・
この辺は全くわからないわけです
スレ主さんと私のトラブル発生(インク9箱)の印刷枚数が大きく異なるようですが、印刷枚数の問題では無く、純正インクで無い場合 用紙送りが強制的に紙詰まりになる。
純正インクを使えば 一発で紙詰まりが解消される
この紙詰まりの現象は全く同じです

たまたま 私は9箱でこの現象に遭遇
レ主さんはこの現象に遭遇するのが早かった

紙送りがストップした現象に印刷枚数のズレがありますが、トラブルの現象は同じ
この用紙送りのトラブルは インクが純正か否か ・・・ 用紙送りの機械的な部分は全く影響を与えないでしょう。
だから、互換インクをカウントすると本体のプログラムで意図的に用紙送りにトラブルを発生させる以外、考えられないでしょうと言っている。
想像の域のことを書くなと言う理由がありますか?

エコリカのインク以外はNG なんてことを言ったつもりはありません、たまたま私はエコリカ互換インクで9箱使用からトラブルに泣いていると言うことです。
だから、”言いがかりオンリー”なんてふざけたコメントを書かれるならば、自分検証してから言うべきだと言っています

EPSON EP-805A に”互換インク 防止プログラム”が組み込まれているかどうかが、主題な訳ですから、今までの検証から想像域で回答する以外に無いと思います

くどいようですが 私の場合 スレ主さんと同じ現象が発生したのは 互換インクを9箱使用してからです。
ですから、4箱で パスしたから ”互換インク 防止プログラム” は存在しないとは言い切れないと思います

重箱の隅をほじくるような議論は辞めましょう

返答するな

2015/10/23 20:31 [19253496]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件

日本国外での使用も社外互換(と勝手に謳ってる)インクの使用も免責約款に入ってますよ?
インクが直ぐに届かないバンコクにお住まいなのもエプソンの責じゃありませんし
点検すら一度も出してないようですし
指摘受けてもこの点に声を荒げる行為を言い掛かりと言わずに何と言えば?
これが重箱の隅ですか?

エプソンに問い合わせた際に簡単な電話サポート受けられただけでも良かったですね
国外使用はサポート適用外が原則なのに

あと車のオイルの例えとか使ってますがこの件とは全く別物ですよ
あちらはそもそも純正も社外も共通規格品での話ですからね
オイル・プラグ・フィルタ・タイヤ等だって純正と全く違うグレードや規格外の粗悪品を適当に使えば当然害が出ますよ〜

でわでわ(__)

2015/10/23 21:44 [19253728]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

ぼぶるべさん
しかしあなたは屁理屈が好きな人だ
この場所は屁理屈の言い合いをする場所では無いと思う

免責事項がウンヌン ・・・ 私は一言もそんなことを言っていません
互換インクを使うことのリスク ・・・ インクカートリッジからノズルまでのトラブルは当然リスクとしてあるでしょう
そんなことは承知の上で互換品を使っています。
しかし、このスレッドの本題 互換インクを使わせないようなプログラムの存在 が有るか?
そもそも、互換インクを使うならば用紙送りをさせない・・印刷機能を停止させる
諸々の検証の中で そのような結果になる
プリンタ本体は私の所有物なのに、EPSONは社外品のインクだから印刷させない ・・・ そのようなことがあって良いのか?
もし、あなたのプリンタで同じ現象があったら じっと我慢して新品と交換しますか?
プリンタが壊れたならば仕方がありませんが、純正インクを使用すれば即座に正常に戻る
こんな馬鹿なことがあって良いはずがない そう思うから スレ主さんは疑問を呈したと思っています

主題は 互換インクで用紙送りができない ・・ Epson がプログラムで制御しているのでは無いか??

私の発言に 因縁をつけるような発言をするならば、自分で検証してから具体的に言ってほしい

エンジンオイルの件も 全く意味が違うことを言っている
社外品を使うことは当然リスクを承知しています

しかし、互換インク だから用紙送りができなくて、純正品ならば完璧に作動する
インクと用紙送りのマシン部分は、互換インクだろうが純正インクだろうが、正常に動作してもらわないと困る部分
メカ的に用紙送り部分が壊れているならば、両方のインクで用紙送りはできないはずです
だから、意図的にプログラムで用紙送り部分のロジックを変えている と考えるのが一般的では無いかと 再三言っています。

単にけちをつけるだけのコメントならば無視します

2015/10/23 22:54 [19253957]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

Yama-ちゃんさん、こんにちは。

> 想像の域のことを書くなと言う理由がありますか?

私は、想像の域のことを書くな、とは言っていません。
私は、想像の域のことで、他者(今回の場合はエプソン)を非難するな、と言っています。

ちなみに私は、互換インク防止プログラムについて、全面的な肯定も否定もしていません。
ただ互換インクを使われている他の人に、同様の症状が起きていないことを考えると、スレ主さんやYama-ちゃんさんの想像は、外れている可能性が高いようには思っています。
このように他の人でも同様の症状が起きるかどうかは、互換インク防止プログラムの存在を判断する上で、非常に重要な要素になりますので、、、
互換インク防止プログラムが発動する条件について、厳密にお聞きしているのです。
それを重箱の隅をほじくるような議論、と思われるのでしたら、そもそもこのような議論に向かないように思います。

> 返答するな

それは無理です。
想像の段階の互換インク防止プログラムを、確実に存在するかのようにふるまって、エプソンを非難するという、普通に考えたらありえない言動でも、その言動に対して何の反論もなければ、その言動が浸透し、今後エプソンや互換インクを使う人に影響を与えてしまうかもしれませんので、、、
どこまでが事実で、どこからが想像かは、キッチリさせておく必要があると思っています。

2015/10/24 10:07 [19254855]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

secondfloorさん

見解の相違ですね
> 想像の域のことで、他者(今回の場合はエプソン)を非難するな、と言っています。
諸々の現象を経験して、想定することは当然です。
ナニもしないで誹謗中傷していることとは訳が違います
あなたは EPSONの関係者ですか??

互換インク だから用紙送りができなくて、純正品ならば完璧に作動する
用紙送りのマシン部分は、互換インクだろうが純正インクだろうが、正常に動作してもらわないと困る部分
メカ的に用紙送り部分が壊れているならば、両方のインクで用紙送りはできないはずです
だから、意図的にプログラムで用紙送り部分のロジックを変えている と考えるのが一般的では無いかと 再三言っています。

あなたのプリンタがこのような動作をしても、想像域だからナニも発言しませんか?
私はソフトが本業じゃ有りませんから、Epsonがこのプリンタにどのようなプログラムを仕込んでいるかわからない。
だから、諸々の現象から プログラムであろうと言っている

印刷枚数が少ない人はこのような現象に到達していないのかもわからないし、このようなプログラムを EP-805A 製造したすべての商品に組み込まれたかそれはわからない
しかし、事実の事象として 非常に不可解な メカが壊れていないのに 純正インク以外は印刷できない
この説明は ・・・ 単なるプリンタの故障では無い・・そのように考えるのが当然でしょ

独占禁止法は ”このインクカートリッジのように純正品を使用しなければ機能しないものを販売する” 事を禁じています。
だから、Epsonは 互換品でも動作するようにして販売している・・・このことは補償の問題とは別の次元です
その互換インクで 特定の枚数を印刷したら 互換品では印刷できない 純正品ならば正常に稼働する
くどいようですが キッチリさせたいならば 上記の事象は 現実に起きていることです
想像で書いているわけではありません

同じ事の繰り返しなので 以降 コメントしません

2015/10/24 11:02 [19254958]

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5373件

Yama-ちゃんさんへ

> 見解の相違ですね
> > 想像の域のことで、他者(今回の場合はエプソン)を非難するな、と言っています。
> 諸々の現象を経験して、想定することは当然です。
> ナニもしないで誹謗中傷していることとは訳が違います

他者を誹謗中傷することを、軽く考えておられるようですね。
自分が不都合を被れば、もうそれだけで他者を誹謗中傷する権利があるかのように。
独占禁止法のことも書かれておられますが、この法律で相手を裁くには、本当にたくさんの、それこそ重箱の隅をつつくような証拠が必要になります。
それをたった1台のEP-805Aで、16箱の互換インクを使う間に、数回の紙詰まりが発生した、、、
これだけの証拠では、たとえ訴えたとしても、エプソンの違反を認定させることはできないでしょう(互換インクを何本も使っているのに、紙詰まりの問題には遭遇したことがないという、ユーザーの声もあるので、より一層難しいでしょう)し、、、
とうぜんエプソンを誹謗中傷して良い理由にはならないと思います。

なのでもし互換インク防止プログラムの件で、エプソンを誹謗中傷したいのでしたら、どのような反論にも耐えられるような証拠を用意してからにした方が良いですし、、、
それができないなら、個人的な感情や想像は抜きにして、実際にあったことだけを報告するようにした方が良いと思います。

ちなみに今回のような問題では、まず始めに互換インクの不良を疑うところなのですが、、、
Yama-ちゃんさんは、エコリカのサポートと連絡をとり、現在検証中とのことでしたが、その結果はどうなりましたか?

あとエコリカに聞けば、互換インクの開発のために、それこそ何十箱ものインクを使っているはずですので、互換インク防止プログラムの検証も進んでいると思うのですが、そのような話は聞かれなかったのでしょうか?

2015/10/24 13:23 [19255239]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:775件 カラリオ EP-805Aの満足度1

互換インクを販売する事は勿論、プリンターメーカーが互換インクを使い辛い様、特許による防御やICチップによる暗号化を ある程度司法の場が認めている現状においても、

流石に、互換インクを使用する事で紙詰まりエラーを起こさせるプログラムは独占禁止法に抵触するでしょう。
この商品のレビューでも書きましたが、私はエプソンの企業倫理を信用していません。
それでも、このプログラムの存在が事実であり、それが発覚したら会社自体が傾きかねない様に思います。
ここで推測を重ねていても事実は明らかになりませんが、事実であれば、いずれ司法の場で明らかになるでしょう。

2015/10/26 14:43 [19261420] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
どなたか同じような症状が出た方がいらしたらおしえてください。
パソコン経由の印刷は問題なく行えるのですが、コピーすると用紙の右側の上から下までバーコードのようなスジ?が入ります。
ちなみにスキャナを使ってもコピー同様の状態になります。
自分で解決できるものでしょうか?

2014/12/05 20:32 [18240683]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:680件

こんばんは。

故障などではなく、著作権などでコピー不可のサインではないかな・・・と推測します。
設計図面のように見えますが何でしょうか?

2014/12/05 22:04 [18240990]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6896件 カラリオ EP-805Aのオーナーカラリオ EP-805Aの満足度4

スキャナーセンサーの故障です。
EPSON に修理依頼するしか方法は有りません。
EP-805A 単体コピーの他に PC OS 使用スキャンでも
同様の状態で有れば確実に故障です。

2014/12/06 02:14 [18241724]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

御二方ともありがとうございます。
画像の絵は設計図ではなく、私が手書きで書いた型紙です。

エプソンに修理依頼してみます。
ありがとうございました。

2014/12/06 09:14 [18242137]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A

クチコミ投稿数:340件 縁側-テレビ大好き( ´∀`)の掲示板

急にこうなったのではなく、頻度が上がって行った感じです。

DVDに印刷をしているのですが、以前は、続けてしていると、突然、ある1枚が白黒印刷になってビックリ

無線ランです。

PCのプリンター設定を確認すると、カラースケールだったはずが、「勝手に」グレースケールに変わっています。

それで、毎度毎度、確認してから印刷したら、なんとか出来ていたのですが、またグレーに戻ってしまい、毎度カラースケールに変更しても、印刷は白黒になります。

インクは純正です。

購入してちょうど1年を迎える頃です。
これから年賀状もあるのに、気が重いです。。。

2014/11/04 01:36 [18128430]

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
銅メダル クチコミ投稿数:25476件 WWW.RIORIO.NET 

EP-805A
ドライバー・ソフトウェアダウンロード
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4974.htm

最新のプリンタードライバー、最新のファームウェアに更新してみて下さい。
今のドライバや本体などのバグかもしれません。

2014/11/04 01:42 [18128447]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:11936件

それでも駄目なら,お呪い程度ですが,
電源プラグを抜いて暫く放置する。
有線LAN or USB接続を試行・・・
効果なければ,ショップに相談・・・

2014/11/04 05:11 [18128574]

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:8862件

USB接続で問題なければ、ドライバの問題、
USB接続でも同じ事象が発生するならプリンタ本体の問題、
だと判断して良いと思います。

2014/11/04 06:20 [18128619]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:493件 縁側-でこちゃんのラクガキ帳の掲示板

>無線ラン

個人的には、これが怪しいかなと。
プリンタ以外に無線で利用してるモノがあれば、混信する場合があります。

自分はEP-803Aですが、有線(USB接続)利用では、そんな現象は起きておりません。
それでもダメならば、既に回答がありますが、ドライバのバグかと

2014/11/04 08:20 [18128782]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件 縁側-テレビ大好き( ´∀`)の掲示板

今日は半日、筆ぐるめと、エプソンのサービスセンターを行ったり来たり。。。

お互い「アッチのせいです」と言う。

もううんざり。。。

筆ぐるめは、Ver,17 もう電話での問い合わせは受け付けていないと言う。(今回のみですからと念を押された)

ついには、「トレイがちがいます」と出て、印刷にさえ行けない状態。

しかし筆ぐるめは、エプソンのドライバーが。。。云々かんぬん。。。

エプソンも、早々にさじを投げてきて、「うちでは、これ以上わかりません、わが社の print cd というソフトで作ってみてください」と言うから、作ろうとしたけど、

???なので、そこも問い合わせたら、全然、納得が行く返事がもらえなかった。
(オペレーターもわからないみたいだった。。。)

筆まめを買って一から出直そうと思います。

前プリンターから、筆ぐるめは使いにくいと思ってはいたのですが、

しかし、エプソンも購入当初からエラーが多く、振動にも弱いし、初動に時間がかかるし、買い換えを考えます。

みなさま、ありがとうございました。

2014/11/04 17:35 [18130151]

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:8862件

CD/DVD/BDラベル印刷なら、

らくちんCDラベルメーカー
http://www.medianavi.co.jp/product/cd16/cd16.html

をお勧めします。

2014/11/04 18:02 [18130225]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

コメント頂いたことも試さずに只の愚痴スレで締めるんですね…

2014/11/04 20:35 [18130754]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件 縁側-テレビ大好き( ´∀`)の掲示板

皆さまいろいろとありがとうございました。
参考にさせていただいていろいろ試しましたが、未だに改善なしです、

最初にコメント頂いた方にベストアンサーをつけさせて頂きました。

2014/11/04 21:21 [18131006] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「カラリオ EP-805A [ブラック]」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-805A [ブラック]を新規書き込みカラリオ EP-805A [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-805A [ブラック]
EPSON

カラリオ EP-805A [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月20日

カラリオ EP-805A [ブラック]をお気に入り製品に追加する <751

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:7月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング