『最低高22pにしたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥84,000

タイプ:三脚 全高:220〜1435mm 段数:4段 本体重量:1330g GT2542Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT2542Tの価格比較
  • GT2542Tのスペック・仕様
  • GT2542Tのレビュー
  • GT2542Tのクチコミ
  • GT2542Tの画像・動画
  • GT2542Tのピックアップリスト
  • GT2542Tのオークション

GT2542TGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月11日

  • GT2542Tの価格比較
  • GT2542Tのスペック・仕様
  • GT2542Tのレビュー
  • GT2542Tのクチコミ
  • GT2542Tの画像・動画
  • GT2542Tのピックアップリスト
  • GT2542Tのオークション

『最低高22pにしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT2542T」のクチコミ掲示板に
GT2542Tを新規書き込みGT2542Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 最低高22pにしたい

2012/10/07 16:03(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > GT2542T

クチコミ投稿数:131件

こんにちは

発売されてすぐに手に入れた者です
この商品を低く使いたい為、GT3531と同様センターポールをはずし、アッパーディスクとフックをねじ込めば出来ると思ったのですが本体より長くガタガタです。又商品に付いてきた取説はGK2580TQR用で参考になりません。やり方を教えてください。または問い合わせ先でもいいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:15172885

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/07 17:22(1年以上前)

こんにちは。

ご購入おめでとうございます。
アッパーディスクとフックをねじ込んでもダメですか?
もしかしてショートポールなどを使わないと出来ないのでしょうか…。

取り扱いのマンフロット株式会社の連絡先が製品ページ下部に記載がありますよ。
http://www.gitzo.jp/product/72038.71837.72020.0.0/GT2542T/_/

書込番号:15173151

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2012/10/07 17:37(1年以上前)

ツゥージィーさん こんにちは

この三脚使った事が無いので はっきりとは解りませんが カタログ上でGT3531の方は 特徴の中にグラウンドレベルセットが書かれていますが GT2542Tの方は 書かれていませんので もしかしたら グラウンドレベルセット非対応の可能性が有ります。

書込番号:15173211

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2012/10/07 17:41(1年以上前)

ツゥージィーさん 度々すみません

確認ですが センターポールの長さ 何センチでしょうか?

22cmでしたら 最低地上高と同じに成りますので

書込番号:15173224

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/07 18:44(1年以上前)

追加です。

参考までにGS2511KBで長さが19cmになっていますね。
http://www.system5.jp/products/detail3799.html

書込番号:15173491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/10/07 19:18(1年以上前)

>この商品を低く使いたい為

脚を反転せず、そのまま吊るせば良いと思います。
安定抜群です。

逆さがNGであれば、平プレートで反転する方法もあります。
そうやって使っている方も居ます。
最低高=地上スレスレで‥。

書込番号:15173647

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2012/10/07 20:08(1年以上前)

こんばんは
ご返信有難うございます

>もしかしてショートポールなどを使わないと出来ないのでしょうか…。
オプション部品を使わなければ出来ないカタログ表示(部品を新たに購入しなければならない)とは思いもよりませんので質問しました

>この三脚使った事が無いので はっきりとは解りませんが カタログ上でGT3531の方は 特徴の中にグラウンドレベルセットが書かれていますが GT2542Tの方は 書かれていませんので もしかしたら グラウンドレベルセット非対応の可能性が有ります。

改めてグランドレベルセットについて確認しましたがGT3531、GT2542Tとも最低高を低くする為の機能と確認できませんでした。

>確認ですが センターポールの長さ 何センチでしょうか?
32p程です

>脚を反転せず、そのまま吊るせば良いと思います。
有難うございます。ただ取説で当使い方は理解してます。

>取り扱いのマンフロット株式会社の連絡先が製品ページ下部に記載がありますよ。
最後の手段とし連絡してみます。ただみなさんのご返信の方が理解しやすいですので、今しばらくご返信お待ちしております。




書込番号:15173888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2012/10/07 20:17(1年以上前)

ツゥージィーさん 返信ありがとうございます

>改めてグランドレベルセットについて確認しましたがGT3531、GT2542Tとも最低高を低くする為の機能と確認できませんでした

http://www.gitzo.jp/series-3-6x-mountaineer-3-section-tripod-with-g-lock-GT3531
このページの 機能のところに グラウンドレベルセットの説明が有りますが ローアングルに対しての事だと思います

エレベーター 32cmですと エレベーター10cm縮める工夫何か有るのかもしれません。

書込番号:15173921

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/10/07 20:44(1年以上前)

ツゥージィーさん、こんばんは♪

 この三脚はGT3531と同じ方法ではグラウンドレベルにはセットできませんよ。

 センターポールを外した状態でアッパープレートを固定できないので…地面すれすれのローアングルを狙う場合は、sakurakaraさんが紹介されています様に、三脚をひっくり返して使うか…センターポールを逆向きに差し込んで使う方法があります。 この場合、カメラが上下逆さまにセットされるので、ファインダーが覗き難い場合が考えられます。 そういった時には、アングルファインダーを用意しておくと良いでしょう。

 また、いちいち三脚をひっくり返したり、センターポールを逆向きに差し込んだりするのが面倒であれば…センターポールの下端にGC5000Cを取り付けて、GS2320D(雲台によっては、GS1320Dも可)を取り付けておくと良いですよ(^^♪
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%AA-GS5000C-M12-3-8-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/100000001001034453/

http://www.yodobashi.com/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%AA-GS2320D-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001034447/

 以上、ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:15174062

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2012/10/07 20:51(1年以上前)

ツゥージィーさん 度々すみません

また確認ですみません 32cmは雲台無しで エレベータの長さですよね?

書込番号:15174090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2012/10/08 09:34(1年以上前)

更なる返信有難うございます

最初に謝ります。ごめんなさい。
私の大いなる思い違いでした(間違った先入観)
本体の上、下からアッパーディスクとフックを差し込みねじ込んだ時、本体との長さに1p以上の差があり思わず頭に血が上り(又は自分で解決出来ない無能さ)でなにはともあれスレをたて人に聞いた方が良いと思いました。
しかし今朝冷静になっていじくっていましたら、本体側のポールを固定するロックを緩めて行くと1p以上伸びることがわかりました。(GT3531は一ねじり程度で固定する)
したがって無事アッパーディスクを固定することが出来ました。
たいへんお騒がせしましたが、今後も超ド素人的なスレを立てるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:15176224

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/10/09 18:08(1年以上前)

ツゥージィーさん、こんばんは♪

 無事解決した様で、良かったですね!

 今回はあまりお役に立てませんでしたが、こういったスレから思わぬ発見があるものです。 実際に私はGT2542Tはグラウンドレベルには出来ないと思っていましたから(^_^;)

 非常に有用なスレになったと思っています(^_-)-☆

書込番号:15181914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2012/10/10 07:48(1年以上前)

そらに夢中さん こんにちは
返信有難うございます。又 当GT2542T購入時は大変お世話になりました

はずかしいです。しかし言い訳ですが、ねじ山が見える程ロックを緩めてつかっていて、泥とか砂等が、絡んでしまったら掃除が大変なような気がします。日本人的な発想の仕様ではないように思われます。
思い込み、思い違いの強い人間かもしれませんが今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:15184392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/11/27 01:38(1年以上前)

ねじを緩めて

ネジがセンターポールに残ります

他は説明書通りにばらせました

説明書です

ツゥージィーさん、こんばんは。
1年前の書き込みにレスが来て驚かれたでしょうが、検索したらこの書き込みがヒットしました。

このたび私もGT2542Tを購入し、やはりグラウンドレベルに出来ず困っています。
質問スレッドをたてたのですが解決しないので、こちらで質問させてください。

ツゥージィーさんは「アッパーディスクとフックをねじ込めば出来ると思ったのですが」と書かれていますが、私はアッパーディスクが説明書通りに外せません。
説明書ではアッパーディスクにネジが付いてくるように書かれていますが、ネジはセンターポールに残ったままです。
このネジの部分が、押しても引いても左右どちらに回してもビクともしません。
アッパーディスクを外さずにひねってみても同じです。
センターポールは外すことが出来ました。
しかし外したアッパーディスクは、ネジがないと取り付けられません。

なにかを間違えているのだと思いますが、私にはさっぱりわからないのです。
お手数ですがツゥージィーさんはどのように外したのか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:16885503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2013/11/27 07:47(1年以上前)

たいくつな午後さん

おはようごさいます

ひさしぶりのレスびっくりしました。

説明書があっても要領が判らないと出来ませんよね。
仰る通りネジはアッパーディスク側にないといけません。
センターポール側に付いてしまったネジはよっぽど特殊な工具が無いと外せませんよね。(例 深い穴のボックススパナー)
そこで私が行った方法はキチンと三脚をセットした状態で、雲台をアッパーディスクにシッカリと固定し、(ネジがあたかも雲台に固着したようにし)それからアッパーディスクのフォーセットを緩め、雲台ごとアッパーディスクを回して外しました。
すいませんが自己責任でやってみてください。

書込番号:16885877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/11/27 21:21(1年以上前)

ツゥージィーさん、こんばんは。
2ヶ所にレスいただきまして、お気遣いありがとうございます。

どうやら私のはメーカーの組み立てミスの可能性が高いです。
本来はアッパーディスクと一緒に雲台止めネジが外れるそうで、組み立て順が違うからネジがセンターポールに残ってしまうらしい。
ネジの外し方も聞いたのですが、持っていない工具があったり、また更なるトラブルがあるのも嫌なので、メーカーに送りました。

ツゥージィーさんがやった雲台を使って緩める方法は私もやったのですが、雲台だけが外れてしまいました。
相当固く締めてあるみたいです。

書込番号:16888377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GT2542T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT2542T
GITZO

GT2542T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月11日

GT2542Tをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング