ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q のクチコミ掲示板

ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q

ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):¥14,050 (前週価格なし)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 9月

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

ice GUARD 5 PLUS 205/60R16 92Q

ice GUARD 5 PLUS 205/60R16 9...

満足度:
4.00

¥13,500

PrevNext

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q

ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q のクチコミ掲示板

(397件)
RSS

このページのスレッド一覧(全58スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q」のクチコミ掲示板に
ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Qを新規書き込みice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Qをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q

クチコミ投稿数:20件

ご存知の方、教えて下さい。

購入したig50のロードインデックス値ですが、カタログでは205/60R16 92Q ですが現物は 205/60R16 96Q XLでした。

日本製で製造年は2014年27週です。

どういう仕様(海外向けとか?)か分かる方、教えて下さい。

メーカーにも問合せメールは投げています。

2015/11/14 07:45 [19315305] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32502件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

さやななパパさん

欧州で発売されているice GUARD 5 iG50です。

↓のICEGUARD STUDLESS IG50 PLUS→Available sizesとクリックすれば205/60R16 96QとXL規格で同じ品番(F8046)のice GUARD 5 iG50があります。

http://www.yokohama-online.com/Tyres/Car-Tyres/Passenger-Car-Winter-Tyres

↑は欧州YOKOHAMAのホームページです。

2015/11/14 08:00 [19315325]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

スーパーアルテッツァ さん

ありがとうございました。

見つけれました。

分かる範囲で教えて下さい。

コンパウンド等のテクノロジーは日本の仕様と変わらないように思えたのですが、違いをご存知でしょうか?

XL規格で強度UPで重量増で日本規格より燃費面でエコじゃないとか

以上、宜しくお願い致します。

2015/11/14 08:42 [19315417] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32502件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

さやななパパさん

このスタッドレスの欧州ラべリングは省燃費性能E、ウエット性能F、静粛性72dBです。

これなら国内仕様のスタッドレスと同じですから、性能も国内仕様のスタッドレスと大差無いと予想できます。

2015/11/14 10:39 [19315727]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

本当にありがとうございました。

遜色無さそうで良かったです。(o⌒∇⌒o)

2015/11/14 10:56 [19315783] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9640件

さすが大御所!
ほとんど即答だもんなぁ。

テレビCMだと 「 タイヤのことならタイヤ館 」 だけど、
掲示板だと 「 タイヤのことなら Sアルテッツァ 」 ですね。

ごめん。
無意味なレスを付けてしまった。


2015/11/14 17:29 [19316820]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

大御所?
LI(ロードインデックス、荷重指数)を下げるような勧め方を書き込むのは、とてもとてもそうは言えません。

間違った知識を書き込んで、惑わしていますから、気を付けた方が良いですよ(それを褒め称える人も同じく)。

2015/11/18 12:46 [19328673]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件

私も、たぶん
ぽんぽん 船 さんと一緒の思いです。

スーパーアルテッツァ さんは
確かに、ほとんど即答だし、回答内容もいつもすばらしい。
よく解ってなさそうな人にも親切に追加回答してますよね。
変な人の対応も上手です。

大御所と言うか、部品からクルマ購入までも神対応ですね。

クルマだと、オールラウンドで高スペック。レスポンス最高。
すごいです。

スレ主様。お邪魔しました。

2015/11/18 19:08 [19329547]

ナイスクチコミ!1


総合さん
クチコミ投稿数:14件

新参者で失礼ですがレスを。

大御所様の書き込みの中のLI関連のところをチェックしました。
サイズ変更によるLIを下げるやり方は賛成できませんね。
逆に上げる事ができるなら上げてほしいですね。

LIは車両総重量の軸重(乗用車だと前後2軸で、前または後の左右の輪荷重X2で前後それぞれの軸重です)を満たしていれば良いのですが、静止状態の荷重と走行時の荷重は違います。荷重が移動します。
ですので、カーメーカーはLIを余分に計算し設定している場合が多いです。
下げると、移動して変化した荷重分を支える事ができるかはわかりません。

一般道・高速道共にタイヤトラブルは常に上位です。
安全マージンを取ったタイヤ選びがベストです。

2015/11/24 22:56 [19348865]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件

まあまあ落ち着きましょうよ さん
総合 さん

こんばんは。

XLの場合は、ノーマルタイヤより、空気圧高めの設定で、高い能力を発揮出来るタイヤですが、
自動車標準の空気圧を入れた場合、負荷能力はノーマルタイヤより劣ってしまう心配があると言う事でしょうか?
購入したタイヤは、 205/60R16 96Q XL
カタログのタイヤ  205/60R16 92Q
より、LI(ロードインデックス、荷重指数)を下げる事になる?

私は、スーパーアルテッツァ さん の回答は解り易く感じましたが、読む人によっ色々な答えが有り、考えさせられます。


この質問では、
このタイヤを使う車種とか標準タイヤとか、主に何人乗りで使用するか等の内容は示されていませんよね。

実際の使用時は、XLタイヤ組込時に、
タイヤ屋さんが、タイヤの負荷能力がノーマルタイヤより下がらないように、適切な空気圧で組んでくれると思うので、
その時の空気圧を覚えておくのが良いと思います。

タイヤ選びは色々難しいですね。

2015/11/25 01:30 [19349266]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

>すすすゆうさん

総合さんやまあまあ落ち着きましょうよさんの指摘は別スレの話ですよ。

2015/11/25 08:51 [19349652] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件

市民の冒険旅行 さん こんにちは。

教えてくれてありがとうございました。

タイヤの過去スレも読んで勉強します。

たすかります。ありがとうございました。

2015/11/25 12:12 [19350020]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 155/65R13 73Q

クチコミ投稿数:11件

先月大手タイヤ通販会社からアルミとセットで購入。製造年週を確認したところ、
14年41週だったので比較的新しいものと交換の交渉をしましたが、「メーカーが問題ないとの事なので交換しません。どうしてもと言うのなら5プラスの新しいものと交換しますが、運送費及び差額、組み換え工賃をいただきます。」との事でした。まぁ、こんなもんでしょうかね。

2015/11/03 18:16 [19284884]

ナイスクチコミ!0


返信する
鎖国さん
クチコミ投稿数:41件

IG50は今年新商品(IG50プラス)が出ているので、2015年製は無いと思った方が良い、旧型商品。
保管状態が良ければ、1年くらいは問題ありません。
だったら、今年新商品のIG50プラスか廉価品のIG30トリプルプラスを買えばよかったと思う。IG30トリプルプラスだと生産継続品なんで、今シーズン生産品が来たかもしれない。
それと、ゴムが変わったDSX2とか他にも選択肢はあったはず。

なので、勘違いも甚だしいって感じだね。

2015/11/03 18:24 [19284915]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2578件

なんかよくわからないんですが・・・
この商品は5プラスが出たことにより旧商品となっているんじゃないでしょうか??
ですから今年度に製造されているのはプレミアムスタッドレスとしては5プラスしかないとか??

もちろん新商品に切り替えたとしてもメーカー側が全サイズ揃えられない場合も有りますので特定のサイズのみ旧商品が流通する可能性もありますけどね。

その場合でもやはり旧商品は昨シーズン製造されたモノが出回っているだけだと思いますよ。

新商品が出ているのですから今シーズンに製造された旧商品を求めるのは無理な話だと思います。

2015/11/03 18:35 [19284951]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

そうですね、「購入の際に製造年週をしていがありませんでした」との回答もされましたので今回はこれを履くことにします。

2015/11/03 19:04 [19285021]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

西町公園 さん

「先月大手タイヤ通販会社からアルミとセットで購入」との事

かなり、お買い得価格じゃあなかったですか?

6月に購入したのも、昨年の秋ごろの製造だったかな
それも、4本色々でしたよ
個人的には、新商品が出るとの情報で、特価品を狙っていたので、納得しています
「新しいものと交換しますが、運送費及び差額、組み換え工賃をいただきます」との返事は、
通販なら、そんなもんでしょう
店頭なら、いろいろわがままも言えるでしょうが。。。

YokohamaのHPでは、IG50は廃盤ですが、IG30は、販売中です
先日、オートバックスの店頭でも、見かけましたよ

新車を購入したので、今年は、Setもので、LowCost商品を狙っていたので、
IG50か、ダンロップで、検討していました

2015/11/06 21:36 [19293870]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

おいくらでした?

2015/11/07 03:48 [19294709] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 185/65R15 88Q

クチコミ投稿数:3件

送られて来たのは2年落ちだったけど、8650円は格安。
去年製造くらいを期待したけど甘かったかな。

2015/08/07 16:32 [19032771]

ナイスクチコミ!1


返信する
黒灰青さん
クチコミ投稿数:45件

ぼんぼのさん

メーカーの基準
1・新品未使用において、適切な保管で3年間は問題ない
2・使用開始後、5年以上経過して使用する場合は状態を販売店に点検してもらう

1の状態で購入されたのでしたら、問題はないでしょう。

新旧モデルの売り上げ本数の利率は、新:旧=2か3:7か8、です。
最新と最新の一つ前のモデルが極端に変わるか?、と言えば極端には変わりません。
新型の方が効きますが、極端ではありません。
ですから、最新モデルのほうが売れ残る可能性が大きいです。

2014年製もその値段くらいであると思いますが。

2015/08/14 13:53 [19051099]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

黒灰青さん
レスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。私は2年乗れれば良いので2年落ちでも問題ありませんし、
この価格なら満足です。早めに用意したので安心して冬を迎えられます。
ところで、本日の価格は更に安く、私のサイズだと8千円を切っていますね。
2年落ちなら底値を狙いたかったですが、こうした商品の年式や購入のタイミングも皆さんの参考になればと思います。

2015/08/23 11:03 [19075895]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

サイズ違い(165/60r15)ですが、先日届いた製品は14年の最終週でした。
マイナーなサイズだと思われるので、製造日は諦めてましたが、嬉しい誤算です。
6月から8月末まで値段を見守ってきましたが、12000円が8000円まで下がったので即購入してみました。

2015/08/27 00:02 [19086353] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


subazonさん
クチコミ投稿数:77件

新作の影響で投げ売りされているIG50
これ以上の大きな値下げは無いと信じ、なくなる前に購入。本日到着しました。

製造年は13年でしたがそこまで気にしないことにしました。
10万コースの予定が7万で抑えられたので助かっています。

2015/09/27 10:12 [19177793] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件

ぼんぼの さん

おばんです

ice GUARD 5 iG50 185/65R15 88Q の「2年落ちで、8650円」でしたかぁ
格安とは言え、2年落ちもあるんですね

私は、3月に新車を購入して、タイヤサイズが変わったので、早めに情報収集して、CP高めのものを狙っていました
225/60r17でしたが、タイヤ&ホイールで、約7万円でした
去年の10〜11月製造でした

横浜から新製品になるとの情報を得ていたので、ダンロップかで探していましたが、SETで安かったので、
即、GETしました
新商品は、外見は変わらず、中身が変わっているようですね

個人的に、今まで使った「横浜の印象」は、
新しいときは良いけど、3年位以降は、GRIPしなくなる!? 性能が落ちる
ようでしたが、今回は如何に???
昔は、冬場だけで、8千キロ以上走っていましたが、最近は、めっきり減っています
でも、チェーンだけじゃあどうしようもないので、必需品です

2015/11/01 23:33 [19279853]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

皆さんレスありがとうございます。
今回北海道に降った大雪で試すことができたので報告します。
タイヤが2年落ちだったことは、最初に投稿しましたが、同じ車種、タイヤで私の製造週より約1.4年若い店頭新規購入の物と比べる機会がありました。
使い始めたタイミングも車重もほぼ同じ。両車とも装着後1000km程度乾燥路面を走ってこの大雪を迎えました。
試乗してみると両車ともに効きは決して悪くありませんが、ブラックアイスバーンの同じカーブで「あら?」って思うくらいの違いを感じました。
細かな批評はしませんが私は2シーズンこのタイヤを使うつもりで、使用までの保管も倉庫に平積みせず立てて丁寧に保管し、気を使っていたので、結果を少々残念に感じています。
それでも以前の物より十分効くので、こうした機会が無ければ気にしなかったとは思いますが、早く買いすぎたせいで2年落ちをつかんだと考えるなら、スタッドレスは夏に買うべきじゃないということを学んだ気がします。

2015/11/27 07:13 [19354981]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 205/50R17 93Q XL

氷結路性能に特化したという北海道限定スタッドレスタイヤ iceGUARD Evolution iG01。
本日今シーズンの役目を終えて夏タイヤにバトンタッチ。
さて、その謳い文句の性能はどうだったのか。

ちなにみ、今シーズンの道南は全国的に大雪の中、記録的(?)な小雪。
一時的にそれなりに降雪があるも、その後の暖気ですっきり融けてしまうことの繰り返し。
なので、例年以上に乾燥路走行が多かった。

コンパウンドは現在市販されているほとんどのスタッドレスより柔らかい。
その柔らかさは指で触ってすぐに判る。
しかしながら、この柔らかさが両刃の剣と化す。

氷結路でのトラクションと制動はなかなか優秀で十分に満足できるレベルだ。
鏡面仕上げの路面では、他車が発進に難儀するのを横目にスーッと発進。
ブレーキングでは当然滑ることもあるが、その滑り方もズ・ズ・ズといった減速感を伴っている。
車検の代車で乗ったエクシーガに装着されていたBSのVRXはツルッと瞬間的に加速する感じ。
身体の緊張感が全く違う。

その反面、コーナリングはwwwなレベル。
前車と同様な速度でコーナリングすると自車だけ微妙に四輪ドリフト。
まぁ、このドリフトも事故に繋がるような滑りではないが。
また、直進性能が良いがためについついオーバースピードでコーナリングしてしまうことも。

コンパウンドの柔らかさとサイプパターンは氷結路での直進・制動に効果的であるのに対して、
コーナリングではコンパウンドが腰砕けとなり、サイプが横Gに対応しきれていないようだ。
それでも、カタログにはiG5よりもコーナリング性能12%上回ると記されている。
これが本当だったらiG5かなり怖いぞ。
個人的な経験ではiG30でさえ、もっとしっかりしていたはずだったんだけど。

乗り心地はVRXのしっかり感に比べるとだいぶソフト。
以前、最もお気に入りだったトーヨーのガリットG30に似ている。
けれど、G30のフワフワ感はなく、よりコンフォートな乗り心地。
トーヨーG5で気になっていた高周波音も抑えられていて、耳障りな感じはそんなにない。

コンパウンドの柔らかさで気になるのが減り。
11月から4ヶ月弱で約6100kmの走行。
前後とも溝が8.1mmから7.2mmと0.9mmの減少(トレッドセンターで計測)
フロントショルダーはリヤに比べるとさすがに減っていたが。
減りだけみると3〜4シーズンは履けそう。
ただ、コンパウンドの劣化は未知数なので、どかまで使えるか・・・。

現時点では、コーナリングにさえ気をつければ総じて使えるスタッドレスかと。
VSCとか付いている車ならもっと安定して走れるか。

2015/03/26 22:45 [18619174]

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32502件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

テレマークターンさん

トレッドパターンからは雪上性能は、かなり悪そうに見えますが如何でしょうか。

2015/03/27 06:55 [18619879]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

>スーパーアルテッツァさん

トレッドパターンからすると積雪路でのグリップに正直若干の不安はありました。
でも、通常の新雪(乾雪、湿雪とも)が降り積もった状態では、
特に意識したことはなかったですね。

しかしながら、ザラメ雪や水気を含んだグシャ雪では、
過去のスタッドレスより若干上滑りする感じでした。
けれど、これも許容範囲内でしょう。
当初心配したほどではありませんでした。

やはり、一番の問題は氷結路での横グリップですね。
調子こいて直線番長やってると痛い目に逢いかねません。

2015/03/27 19:05 [18621369]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 195/65R15 91Q

スレ主 takekentaさん
クチコミ投稿数:449件

昨年新車を購入しまして、合わせてスタッドレスタイヤ(IG50)を購入しました。

購入する際に販売員にタイヤの磨耗や劣化について聞いたところ、発売開始して今シーズンが3シーズン目なのでユーザーさんから磨耗や劣化のレビューが聞けるのではと聞きました。

もちろん走行距離等の諸条件によって変わるとは思いますが、3シーズン目の方がいらっしゃいましたら是非レビューを伺わせてください。

2015/02/02 23:49 [18434009] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32502件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

takekentaさん

ライフや耐摩耗性は使い方や保管方法や乗っている車で大きく変わりますが↓の方は2万km程度使えそうとの事です。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=5134599&kw=ice+GUARD+5+iG50%E3%80%80%E6%91%A9%E8%80%97

2015/02/03 05:59 [18434435]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 takekentaさん
クチコミ投稿数:449件

スーパーアルテッツァさん

返信ありがとうございます。拝見させて頂きました。この方は2シーズン目なのですね。

年末年始や先日の首都圏の雪と3シーズン目突入みたいないくつかレビューが出てくるかと思ってたのですが、なかなか出てこなかったのでスレを立てさせて頂いたのですが。

発売開始のシーズンはそんなに売れなかったのですかね?

2015/02/03 08:00 [18434568] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32502件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

takekentaさん

↓のパーツレビューのように2012年にice GUARD 5 iG50を装着されている方も多数いらっしゃいます。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/default.aspx?kw=ice+GUARD+5+iG50&pn=65

↑のパーツレビューを精査すれば、経年劣化や摩耗性に関するコメントがあるかもしれません。

2015/02/03 12:20 [18435022]

ナイスクチコミ!1


スレ主 takekentaさん
クチコミ投稿数:449件

スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。拝見させて頂きました。やっぱり3年目のレビューは出てませんでした。

でも出ていないということは特に問題なく走れているのかもしれませんね。私自身も特に不満がある訳でなく、安心して運転できてます。(1シーズン目ですから当然ですが)

これからも注目していこうとは思います。ありがとうございました。

2015/02/03 21:42 [18436352] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

takekentaさん

初めまして。iG50を使用して3シーズン目になる「実車見てきました」です。
このスタッドレスの3シーズン目のレビューをご所望とのことですので、小生のレビューが参考になればと思い投稿することにしました。

3シーズン目投入時の状況はプラットホームまで約1.5mmでした。(スリップサインではありませんよ)
今シーズンでお終いで来シーズンには新品交換のつもりで使用して来ましたが、本日同じiG50に入れ替えをしました。
交換時の溝の残りは、プラットホームまで約0.1mmで寿命と言えば寿命ですね。
スタットレスタイヤとしての走行距離は約25,000Kmです。
なぜシーズン途中でタイヤ入れ替えを実施したかですが、まず今シーズン途中から雪道、アイスバーンでトラクションコントロール、ABSの介入が入るようになりました。
今年の雪は湿気が多く滑りやすい雪が多かったのですが、2シーズン目(20,000Kmくらい)と比較して性能劣化を明確に感じました。
そして最大の交換理由はドライ路面での横方向グリップ、トラクション性能の性能劣化が著しいからでした。
いままではステアリングの舵角を一発で決めれて修正が不要だったのが、小刻みな修正が必要になりストレスでした。
最近の出来事ですが、いままで問題なくクリア出来たコーナーで、どアンダーが出て冷や汗もんでした。
ブレーキング自体は問題なく、ドライで制動距離が伸びるという感覚は無かったので、寿命末期でも最低限の性能は確保されていると思います。ですが、新品時のように雪道およびドライをカッ飛ばそうと思いませんでした。
使用状況にもよると思いますが、おおよそ22,000Km走行前後で性能劣化が始まると思います。
言い変えれば、プラットホームまで1mmを切ったら買い替えを検討するでしょうか。
他社のスタッドレスはミシュランとFALKENの使用経験(スタッドレスだけで20セット弱)がありますが、YHは初期性能はいいと思います。
サマータイヤでも言えますが、寿命寸前までの性能劣化が少ないのはミシュランで、YH等国産タイヤは末期時の性能劣化は激しいと思います。(これは個人的な感想ですけどね)
ちなみにタイヤ交換後、店を出る際にクラッチを繋いだ時点でトラクションの違いがはっきり実感できましたし、ステアリング、乗り心地等すべてが別物(?)になりました。(笑)

2015/03/07 13:27 [18552075]

ナイスクチコミ!2


スレ主 takekentaさん
クチコミ投稿数:449件

実車見てきましたさん

貴重なレビューありがとうございます。やはり2万キロ超が目安ですかね。スーパーアルテッツァさんに教えて頂いたブログを拝見しましたら同じように2万キロで交換と書かれてました。

そうすると私はシーズン5千キロ弱しか走らないから4シーズン持つかな?と期待してしまいます。でも実車見てきましたさんも他の方も冬季だけで1万キロってすごいですね。

ちなみにですが、交換後もIG50ですが、決め手は何だったのですか?

2015/03/07 13:50 [18552146] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

takekentaさん

私の拙いレビューが参考になれば幸いです。
穿った見方をすればメーカーの設計目標が2万Km程度、使用保障期間4年なのでしょうと思います。
メーカーのHPでも4年目の氷上グリップ力までを謳っていますし、日本では年間1万kmが一般的な標準走行距離なので、その半分が冬季走行距離なら0.5万Kmと考えれば合点がいくと思います。
あとは保管方法を適切に行い、劣化を最小限することに気を使えば安心と思います。

私の走行距離は単に田舎で通勤距離が長いだけです(汗)
若い頃は毎週スキーに行っていたため、雪道の走行距離は今以上に半端なく伸びていました。

なぜiG50をリピートしたか?
うーん、iG50の性能(雪上、アイスバーン、ドライ、高速道等)に満足していたし、タイヤの癖もわかっているからですね。
ガーデックスの頃からYHを使っていましたし、信頼感ですかね。
ちょっと特殊なサイズなので今時点で在庫があるかもポイントでした。(その場でYHの営業所から持って来て交換してもらいました)

正直な話、日本各メーカーのスタッドレスタイヤの性能差は素人の私達にはほとんど分からないと思います。
(磨耗くらいなら分かるかな? スパイクタイヤでも滑る時は滑るし、止まらない時は止まらない。雪道はそういうものです)

私の選択基準、使用方法は、
通勤用FFコンパクトはYHスタットレス+チェーン
1.stカー ドイツ車(4WD)にはミシュランスタットレス(T規格以上)
が長く続いていますし、それで満足しています。

つまり、自分が満足できればいいと思います。
takekentaさんも、縁あってiG50を選択されたのですから、このタイヤを愛でてあげてください。

2015/03/07 15:45 [18552462]

ナイスクチコミ!1


スレ主 takekentaさん
クチコミ投稿数:449件

実車見てきましたさん

ありがとうございます。そうですね。自分で選んだタイヤですし、大切に乗りたいと思います。今度は私がレビューできればいいなと。

2015/03/07 16:43 [18552632] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q

スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:103件

現在、ブリジストンのWから始まる商用車用?スタッドレス205/65r15を履いています。中古で1シーズン使っただけのものが安かったので衝動買いでした。先週猫魔スキー場に行った際、登りで接地感に不安を感じたので下りは鉄チェーンを使いました。(結果滑ることはありませんでした。)

車はトヨタイプサムで純正サイズは205/60r16です。

鉄チェーン(9mmクイックチェーン)が205/60r16用なので、次回購入するスタッドレスは純正サイズにしようと値段を調べると1本三千円も違うので、また205/65r15にするか悩んでいます。

千葉県北部、通勤と年2〜3回のスキーで使用。地元は年に一回積雪するか?くらいなので、乾燥路面での使用がほとんどです。

15インチにサイズダウンした場合、違い(横ロールとか)ありますか?

2015/01/31 21:37 [18426487]

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32502件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

odessyさん

205/60R16をインチダウンして205/65R15にサイズ変更すればかなり安くなりますね。

しかし、ただでさえ柔らかい傾向のスタッドレスでインチダウンすれば、応答性が悪化し、腰砕け感が大きくなると思います。

ただ、この腰砕け感等を問題と考えるかどうかは人其々です。

つまり、odessyさんがインチダウンして問題と感じるかどうかという事でしょう。

odessyさんがハンドリングを重視する方なら15インチは問題と感じるかな・・・。

2015/01/31 21:51 [18426569]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件

205/60r16のロードインデックスは92、205/65r15は94ですからタイヤとしての能力は205/65r15の方が高く、より重い車に対応する事が可能です。

ロールが気になる様なら205/60r16の車両指定空気圧と同じに設定すればより高い剛性が得られますし、20kPa程度低く設定すれば接地面積が拡大するので氷雪路での走破性が向上します。

2015/02/01 02:33 [18427422]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9532件

16インチ用のホイールを持っていないのならばホイールも購入する必要がありますね


>現在、ブリジストンのWから始まる商用車用?スタッドレス205/65r15を履いています。
>15インチにサイズダウンした場合、違い(横ロールとか)ありますか?

現在15インチなのだから、サイズダウンの意味が判りません
購入する銘柄にもよりますが、現在と同程度と考えるのが自然なのでは?と思います。

2015/02/01 07:27 [18427685]

ナイスクチコミ!1


スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:103件

皆さん、返信ありがとうございます。ラジアルは17インチを履いており、ホイールは16,15インチとも対応出来ます。普段通勤で使用する分にはロール気にならないのですが、やはり高速では多少ふらつき感があります。スタッドレスでの遠出はスキーのみなので、自分のなかで差額一万二千円の費用対効果を検討してみます。ありがとうございました。

2015/02/01 09:42 [18428002]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件

タイヤはベルトとカーカスのコードに空気圧によって張力をかけて車重や走行中に加わる力による変形をコントロールしています。

ベルトはトレッドの内側にあり、トレッドを円形に保つ働きをします。幅が広く成ると内圧がかかる面積が増えるので張力も高く成り、剛性が上がりますが特に捩じり剛性は幅の3乗に比例するので横方向の力に強く成ります。

カーカスは内圧を保持すると共に、トレッド部のベルトをホイールと同心に保持する役割です。サイドウォールが長く成ると内圧が加わる面積も増えるので張力が高く成り、トレッド部のベルトをホイールと同心に保持する力も強く成るので、より大きな荷重に対応出来ます。

>やはり高速では多少ふらつき感があります。

このケースではトレッド幅が変わらないので同じ空気圧なら接地面積や横剛性が変わらず、サイドの剛性が高目になりますが、スタッドレスタイヤはQレンジで高速走行が不得手ですし国産の生活スタッドレスタイヤのグニャグニャ感には定評がありますからサマータイヤと同サイズにしても多少のふらつき感は出たでしょうね。
最新型は国産も多少マシに成ったと言う意見も見かけますが、気に成るようならサマータイヤとほぼ変わらない高速走行感に定評があるミシュランやピレリにする手もあります。

2015/02/01 11:02 [18428234]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5310件

odessyさん、こんにちは。

>千葉県北部、通勤と年2〜3回のスキーで使用。地元は年に一回積雪するか?くらいなので、乾燥路面での使用がほとんどです。

それならミシュランのX-ICE3がいいと思います。
ミシュランのスタッドレスタイヤは乾燥路に強く(寿命が長い)、ぐにゃぐにゃ感もありません。

2015/02/01 13:05 [18428643]

ナイスクチコミ!2


スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:103件

返信ありがとうございます。実はヨコハマに決める前に最後まで悩んだのがミシュランでした。アイスバーンに強いヨコハマ、乾燥路面に強いミシュラン、性格の違うスタッドレスですが、@雪道の安全性を重視A12月〜3月、3シーズンまでしか履かないので、耐久性は考慮しないB国内メーカー(可能なら国産)が好き。以上の理由からヨコハマに決めました。

今回、タイヤ幅は同じ205ですが、15インチと16インチで雪道の安全性(運転しやすさ)は変わるのでしょうか?16インチの方が剛性強い分、有利なのでしょうか?それとも、それほど違いはないのでしょうか?

2015/02/01 20:52 [18430187]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

自分もMPVのとき標準の215/60R16から215/65R15のIG30にインチダウンして履いていました。

確かに非氷雪路のコーナーでは横方向の剛性やハンドリングの応答性は落ちますが、高速道路も含めスタッドレスとして気になるレベルではありませんでした。

それに氷雪路の凸凹の追従性やショックの吸収性が良くなる利点もあります。

当時IG30も同サイズのミシュランドライスからの履き替えで確かに差はありましたが、それも気になるレベルではありませんでした。

IG50はさらに性能が良くなっていますのでオススメです。

2015/02/02 02:31 [18431185] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:103件

返信いただいた皆さん、ありがとうございました。実は・・・今日、ヤフオクにてピレリのICE ASIMMETRICO 205/65R15 を送料税込三万円にて購入しました。自分で国内メーカー(出来れば国産)が好きとかいいながら、この始末。誠に申し訳ありません。人柱として今年(か来シーズン)レビューとかしますのでご容赦下さい。

グッドアンサーは悩んだ末、特にインチダウンに対する返信いただいた方に決めました。ですが、全てのカキコミが参考になりました。感謝いたします。

2015/02/05 22:43 [18443094]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q」のクチコミ掲示板に
ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Qを新規書き込みice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Qをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q
YOKOHAMA

ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q

最安価格(税込):¥14,050発売日:2012年 9月 価格.comの安さの理由は?

ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Qをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スタッドレスタイヤ]

スタッドレスタイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:7月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング