『【速報】デジカメWatch』のクチコミ掲示板

サイバーショット DSC-RX1

サイバーショット DSC-RX1のピックアップリストを作成

2430万画素の35mmフルサイズセンサーを搭載したサイバーショット

  • サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に登録<992

最安価格(税込):¥202,974 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年11月16日

店頭参考価格帯:¥202,974 〜 ¥255,085 (全国904店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 備考:顔検出/スイングパノラマ/スマイルシャッター サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『【速報】デジカメWatch』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信87

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:581件

デジカメWatchの予測 25万円也〜♪

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120912_558920.html

手が出ませんww

しかし凄い話題ですね〜あっちこっちで速報がどーんと♪

価格コムマガジン
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=913/


2012/09/12 13:31 [15054711]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10546件 猫耳アンテナBLOG 

コントラストAFだけになるようですね。
手ぶれ補正なしですが、マクロ14cmは頑張った気がします。
外付けのファインダー、EVFがある点で、買いたくなる方もいそうです。

この際、自動車保持の方は自動車をやめれば買えるかもしれませんね(^^;…

2012/09/12 13:38 [15054730]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1101件

RX100より興味がありますが
高価ですね (T_T)

手ブレが無いとは、珍しいですね。
Bとレリーズオプションが有ったら
買ってしまいそうです。

2012/09/12 13:43 [15054744] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:581件

しっかしこの価格で「手振れ補正なし」とは思い切りましたね。
技術的には全然可能と思われますが、
何か意図的なものを感じますね。

2012/09/12 13:50 [15054761]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

す、すごい・・・。どんな絵が出てくるのか楽しみ!
でも25万ですか。さすがに手が出ないですね。。。

それにこんなカメラ持ってたら、落としたり傷つかないように
すごく緊張しそうです(笑)

2012/09/12 13:51 [15054766]

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:15426件 花鳥風猫ワン 

ほしいな〜、 でも高いな〜。 罪な価格。(笑)

手ぶれ補正、ありませんね。
なんか買わなくてすむ理由を探しそうでこわい。
レンズ込みで考える重さは十分許容範囲だし。
(482gバッテリー・カード込み)

2012/09/12 13:54 [15054773]

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:12193件 縁側-馬写真.comの掲示板モーターショーのおねぇさん 

OVFがあったら満点。

2012/09/12 14:00 [15054793]

ナイスクチコミ!3


nabu_36さん
クチコミ投稿数:53件

今月から毎月5万円ずつ貯金すれば・・・ちょうどいいかも!
「ソニーのコンデジ」と考えれば、年末には20万円切りそうだし(笑)

あと、この際EOS5Dとレンズもろもろ全部売っちゃおうかな。
いろいろレンズ持ってても、結局35mm/f2しか使ってなかったんです。。。

2012/09/12 14:02 [15054798]

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8104件 HOME 

あれだけのスペックをRX100と同じ電池で動かしているっていう部分はびっくりかもしれないですね〜。

2012/09/12 14:02 [15054799]

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:12193件 縁側-馬写真.comの掲示板モーターショーのおねぇさん 

あっ、OVFあった。

2012/09/12 14:04 [15054808]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

欲しいですが値段がフルサイズだけに高い…。
しかし思い切った製品出しますね。

2012/09/12 14:07 [15054815]

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:492件 photohito 

これマジでほしいです。
KissかM購入予定でしたが、興味はこちらに完全に移ってしまいました。
Sonyさん20万前後にしてくれませんか?

あと個人的にはdistagonが良かったです。

2012/09/12 14:17 [15054838]

ナイスクチコミ!5


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件

手ぶれ補正は動画のみの電子式ってことですかね?


じゃあ、このサイトの説明は間違っているんですかね?
http://japan.cnet.com/digital/camera/35021625/

2012/09/12 14:19 [15054842]

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:581件

乳蛙さん

>手ぶれ補正は動画のみの電子式ってことですかね?
>じゃあ、このサイトの説明は間違っているんですかね?
http://japan.cnet.com/digital/camera/35021625/

SONYのサイトでは
「手ブレ補正方式 電子式(動画撮影時のみ)」とありますね

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201209/12-0912C/

2012/09/12 14:24 [15054860]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件

これでRX100の値下がりが早まる。
という嬉しい出来事はありませんか?

2012/09/12 14:25 [15054863]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件

これいいですね。でも高いなー。
自分もフルサイズに単焦点つけっぱなしですから。α99も気になるぅ。

2012/09/12 14:32 [15054883]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 45日間、2万5千キロドライブ 

DPReviewのスペックシートには:
Optical SteadyShot (still), Optical SteadyShot Active Mode (video)
とあります。確か英文のソニーの公式サイトにもそのように表記されていたと
思います。再確認のために探したのですが、見つけきりませんでした。

2012/09/12 14:40 [15054904]

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2024件 HOME 

こんなに高くなるならレンズ交換式でもよかったのでは?
コンデジの寿命を考えると高いレンズが可哀想です。

2012/09/12 14:44 [15054914]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:878件 45日間、2万5千キロドライブ 

手ぶれ補正機能の追加コメントです。
http://store.sony.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&productId=8198552921666487155#specifications

Specificationsの欄に記載されています。

2012/09/12 14:47 [15054920]

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:492件 photohito 

そういえばsonnarで35mmというとT3と同じ組合せですね。
そう考えると益々期待してしまいそうです。

2012/09/12 14:54 [15054940]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件

この高価格でも2年もせずに陳腐化は鉄板。。。

誰が買うのでしょうね?

少なくとも僕はいらない。

中古で3万円なら考えてもいいが、それでもこのスペックならいらない。

ソニーは商品開発において自社ブランドの信者しか見ていないのでしょう。

2012/09/12 15:07 [15054979]

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:36件

そうですかね、ソニーのカメラは買ったこと無いですが、
初めて欲しいと思うものに出合った気がします。

それにしてもソニーといいペンタといいニコンといい、元気で羨ましいですね。
それに引き換えキヤノン、君はどうしたんだと突っ込みたいです。

2012/09/12 15:21 [15055019]

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3099件 縁側-3.11前 3.11後の掲示板

ボディーの大きさの制約が あるのに
技術者はよく 頑張ったのではないですか。
サイバーショットの理念は より
簡単に 誰もがいい写真を撮れること
を目指したのですが、これははじめて
自分で 思い描いて 想像して
考えて 写真と映像を 作ってくださいという
カメラですね。
スポーツカーのほうが 堅い着座に ハードタイヤ、
マニュアルミッション。

パナやソニーが家電の販売不振を 最近カメラに
ぶつけてきたのが うれしい。

2012/09/12 15:27 [15055032]

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:581件

価格コムでいろんな板を拝見させていただいていますが、
非常に多いのは、「メインの一眼のサブ」が欲しい。
というハイアマユーザー。
そのハイアマユーザーが、D800とか5DM3とかに殺到したもんだから
いわゆる「欲しいサブ機」レベルが上がっているのでは
ないかとも思われます。
少なくとも趣味レベルでも「カメラ命」で多少なりとも資金余裕
(手持ちカメラ売却も含めて)のある方ならばもうRX-100レベルは
見向きもしないような気がします。
これヒットしたら、CN追随の可能性ありですよ。
まあ20万切らんとダメかとは思いますが・・・。


2012/09/12 15:36 [15055067]

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:4594件

出ましたね〜。びっくりしました。
35mmF2のツアイスとか私のツボなんですが、25万は私には高すぎます。
しばらく様子見ですね(笑)

2012/09/12 15:42 [15055081]

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:3605件 縁側-で〜はっぴゃく&で〜えふの掲示板

レンズ交換式なら考えるのに・・・

2012/09/12 15:43 [15055088]

ナイスクチコミ!2


Macrotixさん
クチコミ投稿数:93件

なんだかんだ言って、みんな予約するんでしょ〜(笑

2012/09/12 15:55 [15055123]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10546件 猫耳アンテナBLOG 

http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL24F20Z/

Distagon T* 24mm F2 ZA SSMの交換レンズが希望小売価格 164,850円ですから、
それに近いレンズなのかもしれません。
レンズメーカー・コシナの力作でしょうね。

傷を付けるのが怖い「コンデジ」です(^^;…

2012/09/12 16:27 [15055226]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3083件 縁側-「デジカメ四季おりおり」の掲示板

記念すべき、フルサイズ・コンデジ一号機として、コレクションに加えたい。

2〜3年後には、実売5万円クラスのフルサイズ・コンデジが多数出ているような気もします。

2012/09/12 17:18 [15055382]

ナイスクチコミ!11


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件

しかしフルサイズ機にしては異様に小さいですね。
http://www.dpreview.com/previews/sony-cybershot-dsc-rx1/
レンズ部は多少大きくなってしまったようですが、ボディ部はX100より一回り小さいです。
ちょっと頑張りすぎじゃないの、ソニーさんw
もうちょっと大きくなってもEVF内蔵にした方が受けがよろしいような。

しかし軍艦部のボタン配置がまんまX100と一緒なのにはちょっと笑いましたw

2012/09/12 17:27 [15055426]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件

>>この高価格でも2年もせずに陳腐化は鉄板。。。

まだ 他メーカーが数年以内に追従してレンズ交換なしのデジイチを出してくるとはかぎりません。

2012/09/12 18:32 [15055643]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:969件

やっべー、欲しい!
フルサイズのデジカメがこのサイズに、、、。
多くの人が願った歴史的な瞬間だと思います。

でも私はDP1M買いまーす^ー^

2012/09/12 18:40 [15055677]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1024件

富士のパターンに習うと、
RX-1の後は、レンズ交換可能な機種が控えているのか!?

2012/09/12 18:51 [15055717]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16660件 海外写真&動画活用 

購入するのは、プロ、ハイアマチュア、お金がある収集家?

25万円出すなら、私はデジタル一眼レフです。

2012/09/12 19:47 [15055962]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件

確かにそうですね。

同じ金額で1年落ちぐらいのデジイチのが画質いいですからね。
RX100なら分りますが【過ぎたるは及ばざるがごとし】と言いますし・・

2012/09/12 20:17 [15056075]

ナイスクチコミ!3


fjunさん
クチコミ投稿数:259件

量販店でフジの営業がフルサイズはいつでも出せると豪語していたけど結局出てこない現状でソニーがこのサイズで出してくるのはすごい事だと思いました。ライカのでもフルサイズによる発熱の影響等が出るのに、もしこのカメラがそのような諸問題をクリヤーしてフジ並みの暗所での良質な画像の撮影が可能になるのであるならば是非欲しいと思います。

現在私は、M9-PとX-Pro1をサブ、メインという関係でなく状況に応じて使用していますが、旅先でもっと小さなカメラということでM9-Pのサブとして使い、もしレンズ交換式が出たらそちらに乗り換えるという事になるのかなぁと思っています。

撮影画像や店頭展示が出るのを首を長くして待つことにします。

2012/09/12 20:45 [15056199]

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:3048件

昔(フィルムカメラですが)
ニコン35Tiが発売されて12万5000円という値段に驚きましたが

そこからの年数を考えると当時の12.5万円と今の25万円とでは同じ位の感覚なのかもしれませんね。(物価とかではなくて、製品価格のインパクトとして)

2012/09/12 20:53 [15056242]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:419件

Nikon使いですが、例えばこれが35mm F1.4で価格が12~3万だったら
実は欲しい35mm f/1.4Gの代わりにこれでもいいかなぁって思うのですが・・・
F2だったら素直に35mm f/2D買います。1/10程の価格で買えますし。
まぁそんな自分のような層には響かない商品なのかなぁ。

2012/09/12 20:57 [15056268]

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:9128件

価格はAIBOと合わせたとか(;´Д`A


ないか…

2012/09/12 21:59 [15056604] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

35mm F2.0って使い勝手良いですよ
パナソニックが同じもの作ろうとしたなら、ズミクロンの供給NGとなるでしょうし
BODY付きの良玉と思えば魅力的な値段かな。


2012/09/12 22:11 [15056683]

ナイスクチコミ!3


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1120件

25万円ですか。すごいスペックだけど高い…
5年後あたりに中古で5万円以下になってたら欲しいかも…

2012/09/12 22:13 [15056699]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

いくらフルサイズとはいえコンデジで予想される価格は高すぎる!
一部の人しか買えないでしょうからすぐに値下がりするでしょう

でもsonyの意欲を凄く感じて良い

2012/09/12 22:28 [15056788]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5432件

Gigazineにも記事が出ています。
YouTubeのおまけ付(?!)です。
http://gigazine.net/news/20120912-sony-dsc-rx1/

ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/12/news011.html
↑はインプレスWatchに比べて記事がいまいちだし、他のソニー製品のバナーばかりでウザい。
見るだけ無駄。時間の無駄。

2012/09/12 22:44 [15056870]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16100件

10万円を切ったら欲しい人も出るかも知れませんね。多分。

E24/1.8 はもっと簡単でしょうが、35/2 は安く作れるレンズですし、
画素数も二千万台と少なめですから、品質管理が楽で
田舎の中国人やドイツ人でも適当に作れるカメラだと思います。

このロースペックと比べたらキヤノンの 5D3 もそれほどショボク見えなくなるかも知れません。
インチキツァイスより、阿呆みたいな 5D3 を買っても良いではと思います。

2012/09/12 22:49 [15056891]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

RX100を使ってて唯一の不満がNDフィルタ―内蔵ではないことなんですが、まぁRX100の値段なら許せるとしても、この値段だとちょっと??な気がします。シャッター速度上限も変わらず1/2000のままみたいですし…。

…と、買わない理由を探してみました。。

2012/09/12 23:07 [15057000]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4728件 趣味の小部屋 

今時のカメラでこの値段なら
手ぶれ補正くらいは欲しかった。

2012/09/12 23:16 [15057056]

ナイスクチコミ!5


quagetoraさん
クチコミ投稿数:1617件

telecas3さまのおっしゃるように、
D800等のサブカメラとしてよいポジションに居ますね。
それでも、メーカーとしては「今度のα99にソニーの
35ミリツァイスを付けたよりも高画質」を狙って作って
いますから、ちゃんとその意図通りに製品ができていれば、
少なくとも画質だけみれば「デジイチ凌駕」のたいへんな
コンデジになっているはずです。レンズ交換式にすると
そこまでの画質を追い込むのは難しいのでしょう。
(それに、作るのに大幅に余計にコストがかかるわりに
そんなに高く売れないし。システム作るのにも時間が
かかりすぎ。ていうか、フルサイズのL/Mライカマウントの
カメラをなんでさっさと出さんのだろう、どこのメーカーでも
いいんだが・・・)。

2012/09/12 23:28 [15057129]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件 35-350mmのテスト画像。 

フェニックスの一輝さんが仰るように、高級コンパクトの市場は昔からあります。
コンタックスのT2などはその代表格ですよね。

ライカX2が直接のライバルかと思いますが、デザイン的には負けるものの、
やはりフルサイズ+35/2の描写には変えがたいものがありますね。

2012/09/12 23:41 [15057207]

ナイスクチコミ!2


Wuxiaさん
クチコミ投稿数:10件

てか高すぎ。
4600万画素のSIGMA DP2 Merrillでさえ、9万ぐらいなのに半分の解像度で倍以上の値段とは。

高解像度&APS-Cサイズ以上のセンサーで手ぶれ補正が付いていて、持ち運びに便利な小型の(両機種ぐらいまでの)が欲しいのですが、なかなか出ないですね。
両方の機種とも無いとは。

2012/09/13 00:15 [15057344]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12087件

28mmだと、もっと良かったです。

2012/09/13 00:32 [15057410]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件

この価格なら、35mm f2ではなく、f1.4にしてもらいたかった。
それなら20万円でもお買い得感が出てくると思う。
f2では普及品の3万円程度のレンズというイメージです。

2012/09/13 00:47 [15057463]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件

私は28mmで出せってあれだけ言ってきたのに

すいません 私の力不足です

2012/09/13 00:47 [15057464]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1197件

fjunさん

>現在私は、M9-PとX-Pro1をサブ、メインという関係でなく状況に応じて使用していますが、旅先でもっと小さなカメラということでM9-Pのサブとして使い、もしレンズ交換式が出たらそちらに乗り換えるという事になるのかなぁと思っています。

私はM9-PやM8.2のセットにはサブには現状NEX-7を使っています。

M型の弱点である望遠やマクロを補う意味合いですが、コシナのマウントアダプターを携行し、バックアップボディも兼ねています。

サブだったら35mm単だと汎用性に欠ける様に思いますが、いかがでしょうか。

もちろんこれのレンズ交換式=Aマウントフルサイズミラーレスが出れば考えますけど。

2012/09/13 01:42 [15057606]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1197件

レンズ固定式は、ホコリ画が入らなくてよいという意見もありますが、

逆にメカダストの除去が手軽に出来ず、工場送りになります。

サービス体制が家電屋のソニーとしては非常に不安な要素ですね。

2012/09/13 01:44 [15057610]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

カメヲタさん

>もちろんこれのレンズ交換式=Aマウントフルサイズミラーレスが出れば考えますけど。

そこは、Eマウントフルサイズミラーレスですよね。
来年あたり出てくるでしょうね、EマウントフルサイズカムコーダーNEX-VG900は発表されましたしね。

でもNEXのフルサイズが発売されてもRX1の方がコンパクトでしょうし、35mmF2は魅力半減としても実際の描写が良ければ購入したいですね。

サブにX2買うよりイイかなぁ〜と思い始めています。

2012/09/13 02:35 [15057693]

ナイスクチコミ!0


黒い頭さん
クチコミ投稿数:20件

コンデジなのにフルサイズセンサー搭載とは,すごいですね・・・。
だいぶコンパクトな大きさになっているのも,ソニーの技術ならではでしょうか。

ソニーがこのようなタイプのコンデジを出したからには,他のメーカーも何かしらのアクションを起こすことを期待したい・・・ところですが,現実的にはまだまだでしょうか。

そもそも価格からしてなかなか手が出ないかも。

もし高評価だったら,「フルサイズの1眼レフなんていらない」とか「そんな面倒なことしなくても簡単に高画質写真が撮れる」という意見が出てきそう,とちょっと邪推してしまいます・・・(ソニーユーザーの皆さん,気分を害されたら申し訳ありません)。
尤も,レンズ交換式とレンズ一体型で違いはあると思いますが・・・。

2012/09/13 05:27 [15057829]

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1476件

他のメーカーでは技術的に不可能でしょう。
第一にソニーからセンサーを調達しないと同じレベルの画質のものは作れません。
キヤノンセンサーのものを買いたいと思いますか。
伝統的な小型化技術を持っているソニーだからこそ作れたカメラだと思います。
RX100が唯一無二でしたがRX1も同様でしょう。

2012/09/13 06:22 [15057911]

ナイスクチコミ!4


fjunさん
クチコミ投稿数:259件
別機種

カメヲタさん こんにちは

>M型の弱点である望遠やマクロを補う意味合いですが、コシナのマウントアダプターを携行し、バックアップボディも兼ねています。

そこが悩ましいところです。交換レンズがライカとツァイスのオールドレンズなので距離計連動に不安があるレンズの場合や天候等の条件が悪い時、夜間撮影ではフルサイズを凌駕する画質を持つX-Pro1の独壇場となります。
ただ写真を額装して部屋に飾る私には結果的にフルサイズカメラで撮影した作品が多くなるのも現実です。添付した写真は距離計非連動の180mmオリンピックゾナーで撮影したものですが、私の趣味の範疇での撮影ではピントの問題は事前の調整さえすれば、それほど問題にはなりません。

>サブだったら35mm単だと汎用性に欠ける様に思いますが、いかがでしょうか。

撮影旅行中のペンカメラとしても使用するとなると私の場合フルサイズで35mmはちょうど良くてGPS付ならスペック的には鬼に金棒だと思います。あとは、画像処理ソフト的な問題などは実際の撮影画像や実物を見てからの検討だと思っています。

将来Mマウントが出る事が前提ですが、将来ライカより安価で性能のよいレンズ交換式の小型のフルサイズカメラが出てくれば、私のM9pはサブカメラに格下げとなるでしょう。

2012/09/13 08:27 [15058168]

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:581件

quagetoraさん

>少なくとも画質だけみれば「デジイチ凌駕」のたいへんな
>コンデジになっているはずです。レンズ交換式にすると
>そこまでの画質を追い込むのは難しいのでしょう。

発売後の D800+35F14G とか 5DMK3+コシナのDistagonあたりとの
比較が同等もしくは、なにかに凌駕するものがあれば、サブ機として
爆発ヒットするかもしれません。(条件は20万を切ること)
いやー35mm微妙なとこ突きましたね。
NikonもCanonも純正では少し弱い画角ですからねー。


>(それに、作るのに大幅に余計にコストがかかるわりに
>そんなに高く売れないし。システム作るのにも時間が
>かかりすぎ。ていうか、フルサイズのL/Mライカマウントの
>カメラをなんでさっさと出さんのだろう、どこのメーカーでも
>いいんだが・・・)。

絶賛同意です(爆)

2012/09/13 09:07 [15058268]

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:1617件

telecas3さま。恐れ入ります。
みなさまで、なんとか廉価なライカマウントフルサイズデジタルを
実現するように、声を上げていきたいものです。部品や部材は
取りあえず出そろっていますし、需要もそこそこ見込めるでしょう
から、問題はもっぱら経営的な判断ではないかと思います。

この機種、シャッターどんな風になってるんでしょう?
レンズシャッターでしょうか? もし、ですが、撮像素子の前に
物理的なシャッターが置かれているのでしたら、レンズ取り払って
マウント付けたら、そのままフルサイズのL/Mマウントカメラに
なりますわ!

もしも物理シャッターがないとしても、それをなんとかこの筐体に
詰め込むのは難しいんでしょうか?

それが無理なばあい、この撮像素子をエプソンかコシナあたりの
ライカマウントのボディに付けてしまえば、意外と早く作れるのでは?!
(エプソンはaps-cデジタルのライカマウント出してますし、コシナは
フィルムのフルサイズ(当たり前)出してますので・・・。でも、やはり
どっちにしてもそのまま移植は難しい?)

それに・・・もし安価に実現したら、RX1の営業妨害みたいな機種になる
のは目に見えているから、安く作れるような値段で撮像素子を外販した
りはしないだろうなぁ・・・・。

2012/09/13 10:30 [15058533]

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:665件 野宿ツーリング日記 

RX1に後継機や追従者が出てこれば陳腐化するでしょうが、こんな高価でニッチなカメラ、これっきりになるんじゃないですかね。
DSC-R1は発売から7年もたってますが、いまだに使用してる人がいます。
RX1も同じように長い間使われ続ける名機になりそうな気がします。

2012/09/13 14:45 [15059414]

ナイスクチコミ!3


fjunさん
クチコミ投稿数:259件

このカメラが陳腐化するかどうかは、陳腐化しない部品つまりレンズにかかっていると思います。
Zeiss Sonnerという名称は古いレンズ好きの私にとて50mm以上を意識しますが、このフルサイズに対応した新設計のSonner35mmT*が、ライカには出せない繊細なZeissの味を出しているならば私は欲しいし歴史に残るカメラになると思います。

Mマウントデジタルに付けたSUMMICRON35mmと撮り比べてみたいと思います。




2012/09/13 21:43 [15061147]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10546件 猫耳アンテナBLOG 

>陳腐化しない部品つまりレンズにかかっていると思います。

ここまで来るとレンズ対決になりそうですから、他社にも出させて、
リコーはリコーGレンズ・PENTAXレンズ、オリンパスのズイコーレンズ、
キヤノンレンズ、ニコンレンズでだせば、「日本レンズ技術ここにあり」の証明になり、
盛り上がるんじゃないでしょうか。

できればシグマ、タムロン、トキナーもみたいですし、
ミノルタレンズ、コニカのヘキサノン、フジノンレンズも捨てがたいので、
SONYという1社の枠を超えてジャパンコラボとして出して欲しいです。
パナソニックはライカレンズなので出せるかわかりませんが(^^;…

2012/09/13 22:10 [15061305]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4728件 趣味の小部屋 

キヤノンならバルナック型のCanon IVSb改とか
ニコンならニコンSPみたいなデザインの
デジタルだしてくれないかな♪

性能も大事だが見た目も重要視して欲しいな♪

2012/09/13 22:30 [15061423]

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:15426件 花鳥風猫ワン 

陳腐化ですか。
結局A3ノビが自分のプリント限界で、
EOS 5Dがいまだに現役の自分から考えたら、
24メガあれば10年は問題なく使えるだろうし、
レンズはもともとボディーより陳腐化の速度は遅いわけで、結局無問題。
10年から先に超高解像力のTVやモニターが一般化しているかどうかですが、
せいぜい50インチどまりかな。やっぱり24メガで足りそう。
(ディチューン表示になったとしても)

2012/09/13 22:46 [15061510]

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:492件 photohito 

自分も5D使いですが、画素数に対しては若干不安なところは確かにあります。
appleのRetina、特にiphoneに使われている物は326dpiですが
これの23inchクラス以上のものが市場に出回り始めた時には2500万画素じゃ
不十分になってきますね。
Retina発売以来、dpiは一気に上昇しました。
この過渡期に発売されたデジタルカメラは一眼も含め2,3年後には等倍が
モニター内に収まってしまうかもしれないですね。
D800を除いて。

それでも昔憧れだったT3のデジタル再来を彷彿とさせるようなRX1は期待してしまうんですよね。
何はともあれ早く画が見たいですね。

2012/09/13 23:40 [15061807]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16100件

昔は 40 インチ大画面テレビを買うのが夢でしたが、今はやはり一畳以上が欲しいと思います。
十年は使えるとか、視力が良くないから高画素数要らない意見がありますが、
その写真が子供さんや孫さんのためでしたら話が違います。

2012/09/14 00:04 [15061938]

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:492件 photohito 

それでも写真を1枚の画として見るのであれば
そこまで解像度に拘らなくてもとも思いますね。
写真の中に写る森の中の1本の木を鑑賞するのであれば、また話は変わりますが。

今ふと想像した他愛も無い空想ですが、
写真を擬似空間化できるような技術が未来に出来た時のために
解像度の高い写真を撮っておきたいかも笑

2012/09/14 00:24 [15062021]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

 Sonyのデジタルカメラの歩みをみていると、レンズ交換式デジタル
カメラに搭載される新機能は、必ずと云っていいくらい先行販売されて
いるコンパクトカメラに付いてるように思えるんです。

 つまり、コンパクトカメラに搭載してそれがどれくらい有能なのか、
ユーザーの反応はどうなのか、技術陣と営業担当との合意点をその辺り
で見つけようとしているのかも知れませんね・・・・。

 技術のSONYと言われ、長い間、決して他社の真似はしない。それが
売れても売れなくても、理論的にそれが独自のものであることを追求する
技術陣と、やはり、メーカーは単なる研究所じゃない、利潤が多ければ
多いほど良いとする営業陣営とのせめぎ合いでここまでやってきたのだ
ろうと考えています。

 デジタルカメラに限って云えば、レンズ交換式デジタルカメラへの
動画導入に踏み切ったのは、SONYが最後だったと思います。
 静止画と動画、ピント構造からして全く違う機能の同居など研究陣に
は考えられなかったのでは無いかと想像しているが、私は、これを
研究陣の良心として解釈しています。
 しかし、やらなければならない市場の反応を見れば、同居させなけれ
ばならない。

 それならやってやろうじゃないか!!と、決心したら一気にハイビジョン映像機能となって同居させてしまった。

 私など、動画機能には今もって関心は無いが、反論するならば使って
もなけりゃ何をも言う資格が無い。そう考えて使ってみたが、やはり、使
いつずける機能じゃ無い、しかし、他メーカーの同じ機能と比べてどう
なのだろうか、と、考えて3社の製品と比較して驚いた!!

 SONYのハイビジョン機能は、全く次元が違う!!遙か上の水準なんで
すね・・・・。

 しかし、これもコンパクトデジタルカメラではやっていたんですね・・
まあこれからも使うことは滅多にはないだろうが、凄さを実感させられ
ました。

 バッテリーが直ぐに足りなくなるの、駒落ちがあるのと騒ぐユーザー
もいるが、そうした人は、一度でいいからHANDY CAMを使って見てください。

 この同居がいかに難しいかを実感出来ますから・・・。

 ところで、RX100とRX1どう見ます?・・やれるなら、やってごらん
よと言ったSONYのかつてのプライド復活と見ていますが、どうでしょう

 勿論、RX1は何とか購入資金を工面して手に入れたい・・・3度の飯を
2度にしようかなーーーと、思う反面、いや、これはコンパクトカメラの
範疇のカメラ・・・・と、云うことはNEXに搭載しますよ、と、云う
SONYの宣言ではないかとも考えたりしちゃうんです。

2012/09/14 22:23 [15065804]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件

いや〜,物欲をそそるカメラです.

Leica X2を売りはらって,こちらを購入しようかな〜

でも,どうせなら,目玉親父になってもよいから,F1.4にして欲しかったな〜.

2012/09/14 23:45 [15066227]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

また、すぐ飽きるから・・・笑
X2もう 飽きた??

2012/09/16 16:34 [15073848]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

エビスさんへ・・・
今持っているカメラをきちんと 使いこなしてから
次を考えることをお勧めしますよ。
で、ないと。。。 お金が大変。。。
だって、半年の間に、X-Pro1→X2→??
どれも、いい写真は撮れますよ!

2012/09/16 16:42 [15073883]

ナイスクチコミ!3


Myカメさん
クチコミ投稿数:485件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


ソニー・・・購入するのはモノの良さが分かるような趣味を持っている人

RX100も素晴らしいカメラだと思います。
これからも大判センサーを搭載された機種が数多くラインナップされるといいです。

2012/09/16 20:48 [15074924]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件

フルサイズコンデジ凄い!手ブレ補正?ワイドレンズに手ブレ補正は要らない?メーカーの考えだったけど。キャノンのワイドレンズに手ブレ補正を組み込んだので、これからは流れが変わって来ると、思います。EマウントのフルサイズVG900が発表され、α99も発売間近、NEX9もフルサイズ対応Eマウントレンズが完成待ち。α99に搭載されたセンサー面位相差AF。α99のマウントをEマウントにしたNEX99。ファインダーとバリアングルモニター。そして手ブレ補正完備。ソニーは将来的に、期待出来るメーカーです。
高画質センサーに対応したレンズ、その他諸々必要になります。従来のレンズで遊ぶならば2400万画素数も有れば充分です。

2012/09/16 22:01 [15075373]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1197件

ゼンモンドーさん

横レスすみません。

フルサイズミラーレスはEマウントといわれていますが、私はAPS-Cですらまともに角まで解像できない現行のEマウントレンズ群では、フルサイズは絶対に無理だと踏んでいます。

動画ならいけるのかもしれませんが。

Aマウントのミラーレスがあってもいいなと思うのは希望的観測でもありますが。

2012/09/17 05:09 [15076891]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件

fjunさん

横レスすみません。

私はM型より大きく手に馴染まないX-Pro1にはどうしても手が出ませんでしたが、確かに使い込むとM型よりいい面もあるのでしょうね。

ライカのミラーレスがほどほどの値段で思い切った小型で出ることを切望していますが、Rマウントなんていう嫌な噂もありますね。

2012/09/17 05:19 [15076898]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

カメヲタさん

なるほど、Aマウントのミラーレスがあってもいいなと言う事ですね。

もちろん現行のEマウントレンズ群は、フルサイズには対応していません。
フルサイズNEXにマウントアダプター付けてAマウントのレンズ付ける位なら
Aマウントのミラーレスがあってもいいなと言うのも判らないでもないですね^^;

PENTAXのK-01のみたいな感じでフルサイズって事ですね
Aマウントも現行機種はTLMでミラーレスみたいな感じですけど。。

まぁNEXの特徴はレンズが少ない事なので、フルサイズNEX発売時に
標準ズームと広角パンケーキでも作るんじゃないのでしょうか?

NEX-5も企画から二年で発売したのですから、出来そうじゃないですか?

2012/09/17 06:26 [15076973]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件

Eマウントのフルサイズミラーレス。VG900が発売されるので結果はこれからです。しかし、EマウントがAPS-Cマウントで周辺まで充分に解像しないのはマウントでは無くレンズ設計の問題で、ライカマウントの39Фですから。Eマウントは逸れ以上有ります。逸れに、フランジバックが短いので、センサーがマウントにケラレでいなければ大丈夫です。VG900が発売されるまでは希望です。

2012/09/17 09:03 [15077382]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

RX100 が出たときに、
型式が、1 (RX1) でないことが、ずっと疑問だったんですが、
こんな機種を準備していたんですね。

すさまじい仕様です。驚きです。

2012/09/17 19:10 [15080041]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16100件

> ライカマウントの39Фですから。Eマウントは逸れ以上有ります。

ライカもツァイスも墓穴から出なくて良いと思いますが、
今のマウントは電子接点がありますから邪魔になります。
NEX も EF-M も同じような形になっていますが(EF-M が NEX のぱっくり?)
少し回転しますと(逆時計回り)、35 ミリ判でも使えそうです。

2012/09/20 18:43 [15094922]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4728件 趣味の小部屋 

確かにねこんな早く35mmフルサイズコンデジを出すなんて
思ってもなかった。
ソニーさんはすごいなぁと思います。

2012/09/20 22:44 [15096314]

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:581件

売れ方も興味ありますが、一定売れれば、
シグマのDPシリーズみたいに単焦点画角違いで
レンズみたいにラインナップしてきそうな感じもします。

にしても、業界に一石投じましたね。
SONY魂復活ですか(笑)

2012/09/21 10:42 [15098278]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件

カメラは道具であり趣味の物。RX-1がヒットすれば又新しいカテゴリのカメラが期待できます。更なる大判センサー搭載コンデジの世界が。レンズマウントが、ボディを大きく高価になる要因。もう一つ販売台数。最初から限定販売で、プレミアム販売も可能なソニーに復活して貰いたい。Ipadで撮影スタイルを見ると中判スプリングカメラ見たいです。

2012/09/21 12:33 [15098661]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4728件 趣味の小部屋 

キヤノンもG1Xあるけど
こちらのほうが良いですね。

キヤノンさんも頑張って欲しいな♪

2012/09/21 22:40 [15101222]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16100件

> キヤノンさんも頑張って欲しいな♪

五年間ずっとそう思いました。頑張ってないわけではありませんが、努力が足りませんね。

2012/09/21 23:07 [15101387]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4728件 趣味の小部屋 

マーケティングが足りないのか、努力不足か?
何かが足りてないのかな

2012/09/21 23:29 [15101515]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16100件

キヤノンの弱点は色々ありますが、コンデジ用センサーの大量生産、販売をやっていないのが一つだと思います。
一眼は高級そうなイメージがありますが、今の一眼の技術も機能も、コンデジからのお下がりが殆どです。

高度成長期の日本が大量生産の安い製品から始まり、色んな分野を制覇したと似ています。
ライカやツァイスが日本メーカに破られ、事業撤退余儀なくされたのも同じです。
全てではありませんが、大量生産の安い製品こそ最高な技術力とノーハウが必要ですから。

2012/09/23 19:06 [15110575]

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:581件

なかなかこの板長生きしていますね♪

ソニーのチャレンジングな新機種投入とキヤノンの及び腰が
何かと他の板で話題になりますが、どちらも企業戦略としては
アリだと思いますがねー。
中長期においては、売上重視の時期と利益重視の時期があります。
とくに超円高のご時世ですから慎重に利益重視に一旦落ち着かせる
キヤノンの戦略も正しいといえると思います。

うる星かめらさん

>全てではありませんが、大量生産の安い製品こそ最高な
>技術力とノーハウが必要ですから。

ですねー。それでいうとやはり今後怖いのはサムスンです。
明らかにターゲットは世界シェア。日本企業の大量リストラを
狙って技術者買い漁ってるんじゃないかと。
大量生産は、高度なシステム技術と訓練技術。
あと3年もしたら・・と思うと日本企業ものんびりとはしてられませんね。


2012/09/24 14:31 [15114417]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

最安価格(税込):¥202,974発売日:2012年11月16日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月31日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング