D600 ボディ のクチコミ掲示板

D600 ボディ

有効2426万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

D600 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

最安価格(税込):¥136,500 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 9月27日

店頭参考価格帯:¥136,500 〜 ¥136,500 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:5.5コマ/秒 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

中古価格(税込):¥92,800 登録中古価格一覧(10製品)

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.65

¥121,500

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.55

¥173,999

D800 ボディ

D800 ボディ

満足度:
4.81

¥254,800

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.80

¥266,499

D7100 ボディ

D7100 ボディ

満足度:
4.61

¥67,745

D700 ボディ

D700 ボディ

満足度:
4.84

¥―

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.76

¥95,617

Df ボディ

Df ボディ

満足度:
4.77

¥235,580

D7000 ボディ

D7000 ボディ

満足度:
4.71

¥54,600

D600 ダブルレンズキット

D600 ダブルレンズキット

満足度:
4.71

¥178,000

D600 24-85 VRレンズキット

D600 24-85 VRレンズキット

満足度:
4.55

¥164,800

D300 ボディ

D300 ボディ

満足度:
4.77

¥―

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥135,502

D610 24-85 VR レンズキット

D610 24-85 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥168,091

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:

¥233,270

D600 28-300 VR レンズキット

D600 28-300 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥―

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.82

¥223,175

D4S ボディ

D4S ボディ

満足度:
4.84

¥528,380

D810A ボディ

D810A ボディ

満足度:
5.00

¥336,999

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、撮影した画像に複数の黒い粒状の像が写りこむ可能性がございますので、詳しくはメーカーページをご覧下さい。

D600 ボディ 発売日以降の新しいモデルD600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥121,500 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:6コマ/秒 重量:760g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

D600 ボディ のクチコミ掲示板

(17995件)
RSS

このページのスレッド一覧(全723スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:37件 Taku's World 

D600を購入以来(中国で騒ぎが起こる以前)附属のViewnx2が使えていません。インストールの際に予期せぬエラーが発生しましたとコメントが出て、画像を取り込めないでいます。NIKONと何度かやりとりしてきましたが、諦めてCanonのZoomBrowserEXで取り込んでいます。WIN7のhomeに何かあるだろうと、OSの修復を試み、VIEWnx-iは取り込めたんですが、これもtransferが作動しません。ちなみにwin8.01のmobile Let'snoteへは正常にインストールできていますので、ひょっとしてcanonのZoomBrowserEXと競合しているようなことがあるでしょうかね。撮影はNikonD600、画像取り込みはCanon。変ですね。以前、ここに書き込んだことがあるのですが、PCのクリーンインストールとありました。それができるくらいならの心境です。もっとも、画像取り込みはCANONで困ってはいませんが、加工はOlympusView3でやっています。考えられる原因は何でしょう?やはりOSかな?

2016/01/17 09:27 [19498602]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2964件

カードリーダーでPCに画像コピー、加工はキャプチャーNX-Dでは駄目ですか?

2016/01/17 09:31 [19498618] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件

以前のパソコンと同じものをご利用中でしょうか?
PCの型番と搭載のメモリーは?
OSのクリーンインストールは実行されていますでしょうか?
付属のCDではなくNikonからダウンロードしたものでインストールも試されたでしょうか。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/166/ViewNX_2.html

2016/01/17 09:37 [19498637]

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:2558件

一読三嘆さん、こんにちは。

ご申告の現象からすると、OSのクリーンインストール(またはリカバリ)といった話に
なってしまいそうですね。

また、PC本体の構成の問題もある可能性もあります。ご使用のPCは何でしようか?
メモリテストなどは実施されましたか?

WindowsのイベントピュアーでWindowsログを見て該当しそうなエラーを探すといった
切り分けもありますが、面倒なので、最初の話に戻ってしまいます。

2016/01/17 09:38 [19498644]

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:753件

>一読三嘆さん
Windows8系では コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\自動再生
でカメラ接続時の動作を確認・変更できます。使用するカメラを接続したまま、これを開いて適切な動作に変更するだけです。
恐らく、Windows7にもコントロールパネルに同じような項目があると思います。

以前、ダスト問題でD610に交換された時にD600の設定が残っていて、Nikon Transfer が自動起動しなくなりましたが、
確か上項目の変更で自動起動するようになりました。


View NX2 も継続使用するなら最新版(最終版)をおすすめします。
View NX-iを入れると View NX2 がアンインストールされますね。

2016/01/17 09:59 [19498704]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 Taku's World 

ありがとうございます。PCはオーナーズメイドのVAIOのVPCL22AJで、ディスプレイ・本体一体型PCです。CPUはi7で@2.30Ghz。メモリーは8Gでキャッシュは1G。64bitです。HDDは4Tで、二つのパーテンションに区切って使っています。Winzipで、win7の修復を試みましたし、VAIOcareで何度かcareはしてきました。NIKONからいただいた指示は何回かやりましたが、結局最初に戻ります。やはりクリーンとなると大変な作業になります。諦めて現在のままでいます。サブに外付けを付けてそちらからやろうかと思いましたが、メインPCにしているこちらは24インチディスプレイで、画面が違いますので…。あとはWIN10のバージョンアップかな?

2016/01/17 10:20 [19498750]

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:99件

>一読三嘆さん
使ったことが無いので一般的な話でスミマセン。
ソフトのインストールで失敗するのが忘れがちな問題で下記の2点があります。
1.OSのユーザアカウントネームが2バイト文字(ユーザフォルダが2バイト文字で作られる)
2.ウイルス対策ソフト
特に1ははまりやすい。

注)2バイト文字とは漢字やカタカナです。OSも開発ソフトも基本USAなんで漢字の取り扱いが考慮不足の時があります。ユーザアカウントネームは基本半角英数字の1バイト文字を推奨します。

2016/01/17 10:51 [19498854]

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:2558件

一読三嘆さん、PC構成のレスありがとうございます。

>オーナーズメイドのVAIOのVPCL22AJ

リカバリディスクは作られていますか?
リカバリ後のWindows Updateの処理時間を考えると、Windows 10にするのが
手っ取り早いと言えば早いのですが、Windows 10へのアップグレードは、
Windows 7機からだとメーカーの検証有無でそれはそれでリスクが
大きかったりします。

VAIOのWindows 10情報
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/info.html


View NX2等のWindows 10対応は、
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0717.html

のようです。


2016/01/17 10:58 [19498870]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 Taku's World 

>alfreadさん
Windows8系では コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\自動再生
でカメラ接続時の動作を確認・変更できます。使用するカメラを接続したまま、これを開いて適切な動作に変更するだけです。
恐らく、Windows7にもコントロールパネルに同じような項目があると思います。(引用)
ずっとSDカードをPCスロットに入れて取りこもうとしてきましたので、ご助言のとおりカメラをPCにつないで確かめましたところ、画像の取り込みはできました。やっと使える状態になりましたが、質問です。(1)コントロールパネルのデバイスとプリンターを開くとD600が出てきますが、そこには画像とビデオのインポート項目があってプログラム変更があります。そのプログラムの中にtransfer2関係が二つ。一つは「import file  trasfer2を使用」ともう一つは「画像ファイルを取りこむ trasfer2を使用」があります。どちらを使用でしょうか?違いは何でしょう?(2)Dドライブにデータ保存領域を設定し、そこに日付フォルダー毎に撮影日のデータを保存してきましたが、今回の取りり込みでは、そのフォルダーの日付の付け方が、2016_01_16とアンダーバーであったのが、2016-01-16に変わっています。アンダーバーにする方法はありますか。また、ファイル名もDSC_2436という風にデータには「タイトル」がついていたのですが、保存されたデータ名は「001」のようにその日付の1番からに変わっています。どこかに操作があるかと思いますが、教えて下さい。また、Nx-i上では画像修正はできないでしょうか?以前はできたように思いますが…。ひょっとするとエラーメッセージは出ていませんが、どこかにトラブルがあるのかもしれません。全くの素人状態です。よろしくお願いします。

2016/01/17 11:38 [19498972]

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:753件

>一読三嘆さん
まず、改行のないパソコン文章は大変読みづらいので意識して改行を入れてください。


>(1)コントロールパネルのデバイスとプリンターを開くとD600が出てきますが、
>そこには画像とビデオのインポート項目があってプログラム変更があります。
>そのプログラムの中にtransfer2関係が二つ。
>一つは「import file  trasfer2を使用」ともう一つは「画像ファイルを取りこむ trasfer2を使用」
違いはわかりません。恐らくどちらでも可能だと思います。
ニコン純正の同種プログラムが複数(ViewNX-i、ViewNX2)インストールしていれば、これが原因かもしれませんね。


>(2)Dドライブにデータ保存領域を設定し、そこに日付フォルダー毎に撮影日のデータを保存してきましたが、
>今回の取りり込みでは、そのフォルダーの日付の付け方が、2016_01_16とアンダーバーであったのが、
>2016-01-16に変わっています。アンダーバーにする方法はありますか。
Nikon Transfer 2 の設定ではないかと思います。
想像ですが、オプション → 転送先で 転送のたびに転送先フォルダーに新規サブフォルダーを作成する
を選択していて、編集... のフォルダ名の作成ルールが変わってしまったのではないかと思います。


>また、ファイル名もDSC_2436という風にデータには「タイトル」がついていたのですが、
>保存されたデータ名は「001」のようにその日付の1番からに変わっています。
おそらく、D600側で設定が変わるなどして連番がリセットされたのだと思いますよ。


>また、Nx-i上では画像修正はできないでしょうか?以前はできたように思いますが…。
ViewNX-iでもエディット(メニューの表示→ワークスペース→エディット)を選択すれば、簡易RAW現像できますよ。

2016/01/17 22:07 [19500917]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 shoen9さん
クチコミ投稿数:65件

友人のD600ですが、普通に撮影するのに、シャッターボタンを押すと、ファインダーが暗くなり(ミラーアップした状態でしょう)
2.3秒してからシャッターが切れます。レリーズモードはタイマーではないそうです。
シャッタースピードそのものは合っていて写真は適正露出です。
私はEOS使いで、取説を見てもよくわかりません。
どのようなことが考えられるでしょうか、質問致します。どなたかよろしくお願い致します。

2016/01/11 22:59 [19483205]

ナイスクチコミ!1


返信する
mupadさん
クチコミ投稿数:691件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 HOME 

たぶん、シャッターにディレイが設定されていると思います。

2016/01/11 23:04 [19483223]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22437件

shoen9さん こんばんは

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20121016_566242.html

上のサイトにありますが 自分も 露出ディレーモードが怪しい気がします。

2016/01/11 23:07 [19483237]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:2629件 夢 ♪  北海道 (^-^) 

露出ディレーモード・・・・ 
シャッターを押したときのカメラ内の動作は、まず ファインダーに像を導くためのミラーがポップアップ、
直後にフォーカルプレーンシャッター幕が走り、撮像面で露光する仕組みになってます、 

ミラーは 小さくて軽い部品とはいえ それなりの質量があるわけで、それが高速で動作すると言うことは 
多少のショック振動が発生することになります、 

その振動による微ブレの発生を極力排除しようという意味で、ミラーアップの動作とシャッター幕の動作の間に
若干のタイムラグを設けようということです、 
スポーツ撮影や鉄撮りなどの動態撮影には向きませんが、風景とかお花撮りなど動きが無いものの撮影には有効です、

デフォルト設定では OFF になってるものですが、設定メニューを弄ってるときに、知らぬ間に ON に設定されたのかと、 
設定メニューを確認されれば、2秒あたりに設定されてる可能性が高いですね、 
OFF に戻せば 普通にレリーズできるようになると思います、 
お友達さんに そのようにアドバイスされてください ( ^ ^ )  
                

2016/01/12 03:43 [19483750]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21646件

shoen9さん
メーカーに、電話!


2016/01/12 04:58 [19483784] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10401件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板写真質問掲示板 

左上2重ダイヤル外側を確認してください。

2016/01/12 06:47 [19483838]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24316件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 うさらネット 

レリーズショックを和らげる、ディレイモードになっているでしょう。

2016/01/12 08:48 [19484023]

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:13649件 D600 ボディの満足度5 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板

>左上2重ダイヤル外側を確認してください

意味不明
露出ディレイモードはメニューから入らないと変更は出来ません。

2016/01/12 09:13 [19484063]

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:691件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 HOME 

おはようございます。

最近はパナソニックのカメラを使うことが多いので
つい、シャッターディレイという言葉を使いました。
ニコンでは露出ディレーですね。

ちなみに、スレ主様のEOSの場合を調べてみたのですが、
機種に寄るかもしれませんが、ミラーアープ撮影のメニューの中にディレイの機能が集約されているようです。
ニコンはそれぞれ独立していますね。

2016/01/12 09:24 [19484079]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:686件 縁側-D600と DP Merrillの作例集の掲示板

露出ディレイモードの設定かと思われますが、ひろ君ひろ君さん仰る
>左上2重ダイヤル外側を確認してください。
静音モードのことで、シャッターボタンを全押ししてる間はミラーダウンしません
取説83ページのコピーですが
私は連続撮影モードと間違え、時々経験します(^^;

2016/01/12 10:08 [19484152]

ナイスクチコミ!1


スレ主 shoen9さん
クチコミ投稿数:65件

皆様ありがとうございます。皆様のご指摘のとおりに露出ディレー設定が原因でした。3秒に設定されていました。
私はEOSではミラーアップ撮影またはライブビューと 2秒のタイマーを併用しております。
あるいは 静音モードで少しミラーショックが軽減されるようです。
暖かいご指摘ありがとうございました。

2016/01/12 17:22 [19485081]

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22437件

shoen9さん 返信ありがとうございます

原因分かって よかったですね。

2016/01/12 17:53 [19485143]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21646件

shoen9さん
そうなんゃ。

2016/01/12 18:13 [19485203] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 NSX2007さん
クチコミ投稿数:52件 HOME 

みなさまこんばんは
ひとつ教えてください。今日、撮影していたところ、黒い点がついているのを発見し、掃除してみたのですが
どこについているのかわからず、ニコンに送ろうと思いますが、何も連絡なしに「ローパスフィルター」と一言書いておくってもいいんでしょうか?

2015/11/01 18:46 [19278815]

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10434件

こんにちは。

その黒いゴミが写っている画像データを、メディアに入れといて、一緒にお着けしたデータに黒い点が写っていますので、ローパスフィルターの清掃を御願いします。と記載されたらいいと思います。

2015/11/01 18:58 [19278852]

ナイスクチコミ!2


スレ主 NSX2007さん
クチコミ投稿数:52件 HOME 

>アルカンシェルさん
アドバイスありがとうございます。
送ってみます。

2015/11/01 19:05 [19278869]

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22437件

NSX2007さん こんにちは

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0226.html

上のサイトに D600の問題が起きたときの対応サイトがありますので 一応連絡取って見てはどうでしょうか?

2015/11/01 19:19 [19278909]

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:13649件 D600 ボディの満足度5 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板

ニコンはD600の黒点の件は告知済みなので、画像データまではいらないですよ。

「LPF清掃希望」とメモ書きを入れてピックアップサービスで送れば十分ですよ。

2015/11/01 19:26 [19278935]

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:6677件

>ニコンに送ろうと思いますが、何も連絡なしに「ローパスフィルター」と一言書いておくってもいいんでしょうか?

大丈夫そうです。

ニコンのサイトには

ご住所、ご氏名、お電話番号、「D600ローパスフィルター」と記入したメモと共に、
対象製品を送料着払いにて下記修理センターへご送付ください。
〒230-0052
横浜市鶴見区生麦2-2-26
株式会社ニコンイメージングジャパン 修理センター D600係
電話番号:0570-02-8200

と書かれていますので、住所、氏名、電話番号も同じメモに書いておけば大丈夫だと思います。

2015/11/01 20:35 [19279209]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21646件

NSX2007さん
メーカーに、電話!

2015/11/02 08:19 [19280485] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

「その黒いゴミが写っている画像データを、メディアに入れといて…」と仰る方がおられますが、ローパスフィルター清掃にはD600には必ずしも必要ではありません。

 基本的にD600は「ローパスフィルター清掃」の意図を伝えさえすれば大丈夫です。

 当方は必要に応じてニコンSCに持ち込んでいますが、画像データは必要ではありません。

 ただ、画像データがあれば、その点を念入りに清掃して貰えるかも知れません。
(私も初回はやりました)

2015/11/02 08:46 [19280535]

ナイスクチコミ!1


武000さん
クチコミ投稿数:9件

D600は 汚れていてもいなくてもローパス清掃は無料ですので、ローパス清掃と紙に書いて同梱して送れば大丈夫です。

2015/11/13 14:31 [19313400] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NSX2007さん
クチコミ投稿数:52件 HOME 

皆様アドバイスありがとうございます
あの後11月14日に送って翌週の19日には戻ってきました。
一週間くらいかかると思ってたので素早い対応に驚きました。

2015/11/26 20:33 [19353867]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22437件

NSX2007さん 結果報告 ありがとうございます

クリーニング 無事 早く仕上がったようで よかったですね

2015/11/26 20:36 [19353875]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10434件

結果報告、ありがとう御座います。

ローパスフィルター、綺麗になり、良かったですね。
これからもフォトライフ、楽しまれて下さいね。

2015/11/26 20:43 [19353900]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21646件

NSX2007さん
よかったゃんか。

2015/11/26 21:16 [19353996] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ138

返信63

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
当機種

デジタルでも35mmを使い始めたら、意外にもモノクロが良いではないですか。

2015/10/24 23:06 [19256815]

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:44件

私も先月から、35mmつかってます。
フルサイズ、フルフレームとか新しい言葉が出来てますが私は35mmと、つぶやいてます。
望遠はAPSがいいですが、使い分けしてます。

2015/10/24 23:56 [19256954]

ナイスクチコミ!3


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
当機種

>こてつやまさん(^^)レスありがとうございます

もっと大きなフォーマットもあるので「フルサイズ」は、ちょっと…ですよね(笑)
会話の中では相手に通じやすい呼び方を使いますが、ぼくも「35mm」が何となく好きです。

2015/10/25 00:02 [19256973]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3724件 しろくま撮影会 

モノクロいいですね。

問題はプリントした時。

なかなかモノクロにならなかったりします。

黒がきっちり出ない。

モノクロばかりの展示会に出品して思い知らされました。

(≧∇≦)

2015/10/25 00:28 [19257030] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6733件

モノクロは、光が多いか少ないかだけの違いで写真を作るので、
そういう題材でないと、まともな写真になりません。

2015/10/25 02:22 [19257181]

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:6935件 D600 ボディの満足度3
別機種

人生はいつも・・・五里霧中^^;

モノクロームは自分で想像できる部分がある・・・ところが好き\(◎o◎)/!

2015/10/25 07:09 [19257395]

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

フルカラーイメージセンサーのモノクロが好き^^

2015/10/25 07:17 [19257407]

ナイスクチコミ!3


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
当機種

やはり、お上手な方が多いのですね( ´∀`)勉強になります


>はるくんパバさん

確かに、黒の締りは重要と感じます。紙の質感でも大きく印象が変わりますよね。
ばぁちゃんの時代(戦前・戦中)の記念写真なんかで、ものすごく綺麗に残っているプリントとかを見ると
職人さんがいたんだなぁ…と思います。


2015/10/25 07:40 [19257452]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24316件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 うさらネット 
別機種

GF2+BCL1508

白黒で写真撮っていた頃は、645判 16枚撮り、中学生だったので一枚一枚が貴重だったです。

私は描写イメージが近くあがってくる、m43のボディキャップレンズ装着機は白黒固定です。
このレンズの解像感の緩さが白黒にピタリで。

2015/10/25 07:53 [19257479]

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

モノクロのふわふわ感も好きです^^

2015/10/25 09:10 [19257687]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4655件
別機種
別機種
別機種

セピアにも目覚めてしまった

白黒なのに太陽の色を感じます

カラーより波しぶきの立体感を感じます

ボディ違いますが、、、モノクロつながりで比較用ということで。(汗)
最近はモノクロばかりです。マットフォトペーパーにプリントしてます。

2015/10/25 11:23 [19258006]

ナイスクチコミ!4


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
当機種

>うさらネットさん

GF2、ぼくも持ってますけど
センサーのちょっと硬調な絵と、レンズの緩さが上手く噛みあうんでしょうか(^^)
いい雰囲気ですね(^^)


>しんちゃんののすけさん

どうぞ、機種違いなどお気になさらず(^^)最近は事務局がうるさいのかな?(笑)
「まともな写真になりません」などと偉そうに宣ってるわりに
ご自分の写真がアップされていない人間の発言よりも、何倍も有意義だと感じますので(^^)

>白黒なのに太陽の色を感じます

杜甫甫さんの仰っていることと通じますね。
俳句のように撮れたら良いのかな…と思いました。

2015/10/25 13:54 [19258371]

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

0x00 - 0xff を使い切るのは楽しいですね^^

2015/10/25 17:24 [19258910]

ナイスクチコミ!2


nimrod IIさん
クチコミ投稿数:144件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5
当機種
別機種

B&Wネガフィルムからおこしたものです

機種違いですが

>Like thatさん

D600の板はさみしくなってしまいました。
枯れ木も賑わいで参加させてください。

モノクロの世界は難しいですがインパクトがありますね。

私の場合はうさらネットさんのM4/3機みたいに富士フィイルムのX-E1をモノクロ専用で使っています。
マウントアダプターを介してNikonのレンズを転用しています。


2015/10/26 21:22 [19262429]

ナイスクチコミ!2


nimrod IIさん
クチコミ投稿数:144件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5
当機種

>Like thatさん

撮影データを見て間違いに気が付きました。ごめんなさい。

D600の画は正真正銘D600のモノクロモードで撮ったものでした。
フィルムからおこしたのはこちらです。

2015/10/26 21:39 [19262502]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3724件 しろくま撮影会 

デジタル系さんが、面白いことを言ってますね。

多分、木村伊兵衛や土門拳とかに始まる、日本的ないい写真の撮り方がそれに当たると思います。

どこのコンテストでも、モノクロに限らず、薄暗い陰湿な写真でないと賞は取れません。

そういう潮流は、日本だけのものなのかどうかはわかりませんが、わたしは土門拳よりも陰湿さの欠片もない、ヘルムート ニュートンのモノクロ写真の方が好きです。

それで、明るい写真は、写真としてどうかという話ですが、人間の脳は見えてない部分を脳が勝手に都合のいいように補完する、その結果、興奮状態になると、わたしは思っています。
情報が欠落した部分、モノクロでは色ですけど、色がない分、人間はよりリアリティを感じるのはそういう脳の仕組みかなと思っています。

モノクロ写真として成立するかしないかは、脳が補完した結果、興奮するかしないかにかかっていると思うわけです。



2015/10/26 21:46 [19262535] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3724件 しろくま撮影会 
別機種

mayu.shirokuma

例えば、明るく仕上げた写真のサンプルをアップします。

脳が、欠落した情報を補完しきれずに、「もっと見たい!」ってなりませんか?

2015/10/26 22:10 [19262629]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3724件 しろくま撮影会 
別機種

mayu.shirokuma

この手の写真は、賞とかからは遠いところにあります。


明暗に乏しい写真ですので、例えばデジタル系さんの言われるような「まともな写真」として成立していないことになります。


しかし、これらを見た人の心に、もし、波が立ったら、それはそれで写真として成立しているように、ぼくは思います。

2015/10/26 22:21 [19262674]

ナイスクチコミ!4


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
当機種

>nimrod IIさん

D600の作例スレはD610のほうに統合されているようで
あちらは活気がありますので、おおいに良いんじゃないかなぁと思ってます。

実は最近ニコンを使い始めたんですが、カメラJPGの色・調子がどうにもしっくりこなくて…
試しにモノクロにしたら、一転、今まで使ったどのデジタルよりも良いと感じたんですよ。
初めて、『ああ35mmの絵だなぁ』と。こういう感覚的な話は、カカクコムではあまり受け入れてもらえないので
静かなところでスレ立てした次第です(笑)素敵な作例ありがとうございます(^^)


>はるくんパバさん
>これらを見た人の心に、もし、波が立ったら、それはそれで写真として成立しているように、ぼくは思います

ぼくもこの考え方に同意です。
自分が撮影したときの気持ちみたいなものが伝わったらそれは良い写真だと思います。
そこが写真の本質だと思うんですけどね…この手の話は「精神論」としてここでは深く議論されない傾向が(笑)

>脳が、欠落した情報を補完しきれずに、「もっと見たい!」ってなりませんか?

ぼくは音楽も趣味でやってますが、まだまだ未熟なプレイヤー時代、バンドリーダーに
試しにリハーサルスタジオの照明を真っ暗にして演奏させられたことがありました。
すると、あら不思議
それまで、自分の手元を観て必死にバンドに合わせるだけ
「自分の音、自分の演奏」を達成するためだけに使われていた脳が
視覚を封じた次の瞬間から、演奏をしながらも「バンド全体が奏でる音楽」を感じられる脳に変化したんです。
脳を使う場所が、集約された感覚でしょうか。面白い体験でした。ちなみに今は照明ありでも大丈夫です(笑)
色を廃することの効果も、これに似ているなぁと思います。脳がより「写真」に向かう気がします。
はるくんパバさんの「もっと見たい!」の感覚を自分に置き換えるとそんな感じなのかな?思いました。

2015/10/26 23:16 [19262842]

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

色から解放されたとき 色気が生まれる。

2015/10/27 00:00 [19262984]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3724件 しろくま撮影会 

色気=ぼくの言うところのリアリティと一致します。

それで

なんで色気を感じるか、

というと脳の働きとしか考えられないわけです。

こういうことをぼくが言い出したのではなく、ルーカスのスターウォーズの手法としてあるんですね。

スターウォーズって、何回も見てしまうのですが、これは脳の働きをうまく利用した結果なのです。

戦闘シーンのすごくかっこいいシーン、カット自体がすごく短いのです。

こうすることで、脳が

もっと見たい!

と、反応して、無意識に何度も見てしまう。
それで、何度見ても面白いという評価になるのです。

それがルーカスの魔法な訳です。

CMのテザー広告も、同じ理屈なのです。

カラーより、モノクロによりリアリティを感じてしまうのは、やはりこういった脳の生理に基づくものではないかと、ぼくは思っています。


2015/10/27 07:28 [19263415] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件
機種不明
機種不明
機種不明

>Like thatさん

> …この手の話は「精神論」としてここでは深く議論されない傾向が(笑)

あれ?呼びました?(^_^;)

とは、言えLike thatさんとは過去に不戦条約を結んでおりますので、
お口を閉じて、貼り逃げいたします。


2015/10/28 19:14 [19267651]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
当機種

>ミッコムさん(^^)そのせつは(笑)

よく見つけられましたね。
作例付きでレスを下さって、素直に嬉しく思っています(^^)v

カラープリントからのモノクロスキャンでしょうか?
淡いけど、はるくんパバさんのポートレートとは違った、白昼夢のような感じですね。

貼り逃げとおっしゃらず、ミッコムさんの写真、もっと見たいですよ(^^)

2015/10/28 21:11 [19268053]

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

ぶれぶれでも ぶれてない^^

2015/10/30 19:59 [19272953]

ナイスクチコミ!0


nimrod IIさん
クチコミ投稿数:144件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5
別機種

思い切って単純化

はるくんパバさんが言われることに通じるかもしれませんが
モノクロの場合思い切った単純化を積極的に使えるので重宝します。


2015/10/30 21:08 [19273186]

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

なるほど。私なりに思い切ってみました。

2015/10/30 21:58 [19273354]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件
別機種
別機種

>Like thatさん

モノクロネガですよ〜


入室許可をいただいたと勘違いしてコメントします(^_^;)

僕は写真は元々記録だと思っており、記憶のインデックスだと思っています。
「伝わる写真が良い写真」みたいな方向に写真の評価仕様が一元化されていることに非常に違和感があります。

賞とか日本的とか色気とかリアリティとか、失礼ながらどうでもいいんです。
言ってみれば、小説家でもないのに日記を書きながら
「どう伝えよう?」「直木賞とれるかな?」みたいな事に悩んでいる感じです。


伝えようと思って撮る写真も
賞を撮ろうと思って撮る写真も全く、1ミリも否定しません。
分析したり、研鑽したりする行為も一切否定しません。

むしろ、こういったネットに写真を晒すという行為は、暗に「見せる」宣言をしているわけで、
そういう尺度が一般化しているのは止むを得ない事かもしれないです。

ただ、記録としての写真が全く存在しないかのような風潮はおかしくないかなと。

日記を読み返して「懐かしむ」「愛おしむ」ような
そういう自分の為の記録写真も良い写真だと思いませんか?

また、名も知らない誰かが、何かを感じて
その情景を撮ろうと思ったこと。
そこに写る、その土地、その時代に思いを巡らせるのも
写真の楽しみ方の一つだと思います。

2015/11/01 20:16 [19279131]

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

つべこべ うじうじ ひらっぱ(笑)

ミッコムさん

問いかけたらダメですよ。

また、長文の応酬になっちゃいますよ^^

2015/11/01 20:50 [19279250]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
別機種

>ミッコムさん

>日記を読み返して「懐かしむ」「愛おしむ」ような
>そういう自分の為の記録写真も良い写真だと思いませんか?

たしかに、
自分の撮った写真の多くも、自分のそんな時間の為に存在していますね。
そしてそれは、とても楽しい時間です。

というか、ミッコムさん(;´Д`)

ぼくももともと、記録の写真ばかり撮っているほうですよ!


ただ個人的なことですが、被写体はこの1年で大きく変わりました。
そういう部分で「家族が…」等の気負った発言はあったかもしれない。

もっと本来の自分らしく、お気楽に撮っていこうかと思いました。
写真ありがとうございます(^^)

2015/11/01 22:29 [19279620]

ナイスクチコミ!2


m.landさん
クチコミ投稿数:23件

発売から3年
お気に入りの大好きなカメラです。
50mm 1.4Gですが1枚。

2015/11/01 22:58 [19279747]

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

ひとやすみ

2015/11/01 23:07 [19279778]

ナイスクチコミ!1


m.landさん
クチコミ投稿数:23件
当機種

イルカ岩と槍

画像が入っていませんでした・・・

2015/11/01 23:52 [19279912]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
当機種
別機種
別機種

ちょっと前のも載せときましょ

犬ばっか記録してたことがありました

>m.landさん

D600、良いですね(^^)ぼくは中古で最近手にしましたが、正直カラーJPGにはまだ苦戦しています。
撮影設定に殆ど背面液晶を使わせないニコン特有のインターフェイスにもビビりましたが(笑)
ようやく操作にも慣れ、使いこなせるようになってきました(^^)
いままでずっとOLYMPUSとかPanasonicだったので動態AFの精度に驚いています。
3Dトラッキングで、走っている子供にバシバシピントが合います…異次元だぁ…
って、昔からのニコンとかキヤノンユーザーとっては当たり前なんでしょうねぇ( ´∀`)イヤァマイッタ

写真、ありがとうございます。
面白い切り取りですね。天然でこのカタチのの岩なのですか?
レンズもワンランク上で、美しい描写ですね(^^)

2015/11/02 21:54 [19282381]

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

相棒

2015/11/02 23:19 [19282695]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件
別機種
別機種
別機種

>Like thatさん

寛大なコメントありがとうございます。

僕も犬を飼っており、メインの被写体なので、その犬が僕より先に死んじゃうのは
既に決まっている未来ですから、とにかく毎日撮ろう!と決めたのがきっかけです。

一緒に散歩しながら撮る1枚1枚が2度と戻ってこない瞬間だと思うと、とても大切だと感じます。
ブレてようとピントがズレてようと、大切な1枚だという感じ方は揺るがないので。

記録という価値は写真が露光された瞬間から備わっているということですね。
言ってみれば「基本的写真価値の尊重」でしょうか(^^;)


>hirappaさん

ご忠告痛み入ります。
が、言いたいことは言っていくつもりです。
やり方にはご指摘のとおり注意が必要ですね。
ありがとうございます。


2015/11/03 17:21 [19284721]

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

下條から駒ヶ根に^^

>ミッコムさん

お返事ありがとうございます。

私なんかは、ただ写してるだけなので、皆さんとの会話に参加できなくてトホホです。

2015/11/03 20:15 [19285229]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
別機種
別機種
当機種
別機種

>ミッコムさん

多分、誤解しあっていた部分があったでしょうね。
基本的な考え方は、ぼくも同じですよ。
他人様から見れば愚にもつかない、何となくお気に入り…
というような写真に囲まれているのが実は幸せです。


まぁ…ぼくは感覚人間で、言葉にするとこじれるので…
ミッコムさんの写真はカッコいいし、それだけで良いかな(笑)
ぼくの事も、写真で勝手に判断してくれたら、そのほうが気楽です(^^)どうぞよろしく

2015/11/03 23:31 [19286060]

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

mono

2015/11/04 02:40 [19286387]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件

>hirappaさん

おんなじですよー。僕もただ写すだけです。
過去に僕の写真を見て「ただ写しているだけじゃん」
と揶揄される方がいましたが
あれは確信をついてるなと感心した次第です。

僕は考えながら写すとダメなんです。
良くなったためしがない(^_^;)

なので撮影時には考え無くていいように普段せいいっぱい考えとく感じですかね。

結局、考え続けた結果、言葉にできることは言葉でいいじゃんと思ってしまいます。
言葉にできない価値があるからこそ写真で表現する意味があるわけで、写真は撮ってなんぼですよね。


>Like thatさん

ありがとうございます。
お写真素敵です。冒頭のお子さんの写真は
息子が歩くようになったら間違いなく真似しちゃいます(^_^)v

上にも書きましたが僕は言葉を尽くすからこそ
写真を撮る意味を見いだしているところもあるので必然的に言葉に厳しいです。ふわっとした意見や矛盾は突っ込みたくなります(^_^;)

で、実際突っ込んじゃうんですよねー(´д`|||)
いや、ホント申し訳ありませんでした。
これまでの非礼をお詫びします。

2015/11/04 03:25 [19286399] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

リフレッシュパーク

2015/11/05 05:03 [19289260]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
別機種
当機種
別機種

>ミッコムさん

いえ、非礼とは思っていませんし、ツッコミどころの多い人間であることは自覚してます(^^)笑
でも、前にも言いましたけどミッコムさんの、カベの下に咲いた花の写真
ぼくがあれと同じ道を通ったら、多分同じように撮ったと思ったんですよ…。
あの写真を観た時に、あ、この人話せば分かるわ、たぶん、と。勝手ながら(笑)
ここを見つけてカキコに来ていただけたお陰で和解の機会にもなりましたのでとても感謝しています(^^)

言葉を尽くす、ですか…そこのアプローチの仕方はぼくとは違うのかな…。

フラットな気持ちで読んで欲しいですが

ぼくは、たぶん、誰かに「フフっ」と笑ってもらうことが
写真撮影における、ひとつの大きな意味だったり、モチベーションになってます。
で、monochromeとかいって、ちょっとクールなスレを装ってきましたが
実は今回のレスの作風が、ぼくの本性のと思っていただけると嬉しいかなと(笑)

2015/11/05 22:18 [19291313]

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

holiday

2015/11/05 22:26 [19291353]

ナイスクチコミ!1


nimrod IIさん
クチコミ投稿数:144件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

デジタルに近いかな

これまでのFilm

ながーいお付き合い

モノクロをデジタルで撮ると粒子も目立たないし解像度も良いのですが
その分手ブレやピントに対してもシビアであるような気がします。
最近ではセンサーが合焦点を見つけてくれますので、年寄りの眼にはうれしいですね。

また等倍に拡大して見るなんて昔はしなかったので、アバウトもある程度は許されましたが、
だんだんと要求水準が上がって来て悩んだりします。

それでもモノクロフィルムで撮ってみると表現って難しいと勉強させられます。

2015/11/07 15:50 [19296082]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
当機種
別機種

In The Court Of The Crimson King

>nimrod IIさん

>モノクロをデジタルで撮ると粒子も目立たないし解像度も良いのですが
>その分手ブレやピントに対してもシビアであるような気がします。

そこがやはりデジタルの強みでもあるんだと思います。
フィルムの独特の風合いや厚みといったものは、現状ではなかなか出ないと思うので…
とにかくレンズにもセンサーにも情報量を多く持たせることが、デジタルの進む道かなぁと。
そうなってくると、ニコンの小径マウントは、デジタル世代のレンズ設計には実に不利であるのかな…
と思ってしまいますが。そのへんは技術や材料の進歩で克服してほしいですね…できれば低コストで(笑)

そういえばAi28mmF3.5 というマニュアルレンズを中古でゲットしました(^^)
店内や車内からの適当な試し撮りしか出来ていませんが、めちゃくちゃ写りが良いです。
こんなレンズが数十年前からあったのかと、感嘆しました。
何か撮れたら、ここにアップしたいと思います(^^)

2015/11/07 22:16 [19297229]

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

比較用

写真だけでは、なかなか伝わらないようですので、今夜は文章で補足してみますね。
最近、35mmに興味があってD600を検討中です^^

>デジタルでも35mmを使い始めたら、意外にもモノクロが良いではないですか。

これはD600の写りに不満があるからでしょうか。実際はどういった意味なんでしょうね。目がカラーに慣れきってしまって、モノクロが新鮮に感じるって事ですか。それともカラーだと描写性が悪いってことですか。50mmで写された他の作例を見た感じは悪くなさそうですけど。色合いが好みでない発言もどこかであったようなので、主観的な見解なのかも。

例示はDPシリーズです。これはフルカラーセンサのカメラなのですが、ピクセル解像するセンサだからなのか、カラーでも、モノクロでも、不満は微塵も感じません。

D600はベイヤーセンサなので、被写体の色合いを捉えきれないことがカラーに不満を感じる要因の一つかも知れません。でもモノクロなら輝度だけですから、スッキリとした写りに変化するのでしょうか。如何せん、カメラは素人なので、実際のところは分かりません。客観的に見る目もありません。

でもD600が欲しい今日この頃。
過去を振り返ってみました^^

2015/11/12 22:01 [19311716]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

>hirappaさん

>色合いが好みでない発言もどこかであったようなので、主観的な見解なのかも

早い話が、そのとおりです。
自分はRAWからの仕上げを基本としていますが、背面液晶で確認するJPG画像は
現像の叩き台としての役割があり、JPGの画像の良し悪しが現像のモチベーションに関わることがあります。

そういった意味でD600を所有後、うまく色味をコントロール出来ない時期が続き
現像処理において、感覚的な基準点のようなものを中々設定できないでいましたが
ニコンの絵面は、レンズに特に影響されやすいことがここ最近でわかってきました(個人の感想です)
良い言い方をすれば、素材を殺さない画像エンジンなのかもしれません。
モノクロはそのようなフラストレーションに悩まされず、気持ちが素直に写真に向かったのかもしれません。


>例示はDPシリーズです。これはフルカラーセンサのカメラなのですが〜

dp2xは過去に所有していました。良いカメラでしたが、使用頻度が下がり手放しました。
ベイヤーも今は画像処理が進化し、偽色などは殆ど気にすることが無いと思います。
解像度も2400万画素のベイヤーは、RとBチャンネルが600万画素ずつですから
dp1x・2xの解像度を確実に上回りました。実際、D600の画像を600〜800万画素程度にリサイズすると非常にシャープです。
ダイナミックレンジも高感度特性も何よりシステムの広がりも、D600が数段上回っていますので良いんじゃないでしょうか。
ソフトウェアも専用のものがいるdpより、ベイヤー機のほうが今は扱いやすいと感じます。

でもMerrill以降のフォビオンセンサーは一気に中版並に解像度がジャンプしていますから
dpの描写にこだわるのであれば、そちらを検討してみてはいかがでしょうか。

2015/11/12 22:46 [19311869]

ナイスクチコミ!3


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

>被写体の色合いを捉えきれないことがカラーに不満を感じる要因の一つかも知れません。

フルカラーセンサーと言われるフォビオンですが、黄色〜オレンジ飽和の早さは全くダメでしたね。
紅葉などは本当に苦労しました。

2015/11/12 22:52 [19311892]

ナイスクチコミ!2


nimrod IIさん
クチコミ投稿数:144件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5
当機種
当機種

青紫に焼けた金属色が出せない

紅葉を撮るセンスがない

色のない世界で光の濃淡だけで見る人の頭の中に色を感じさせる様になれたら
一人前なのでしょう

残念ながらセンスも技術もまだまだですが、作例は;

一枚目は高級マフラーの青紫色に焼けた金属色がきれいだったので撮りましたが
その色は描き出せなかった様です

二枚目は紅葉をとっても色のない世界では紅葉に見えません
精々落ち葉を撮って秋だと思っていただけるかと逃げるだけでした

色のない世界で見る人の脳に作用して色を想像してもらうのは難しいです
ここにセンスと技術が必要なのでしょうが・・・

2015/11/17 08:13 [19325080]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件

>nimrod IIさん

>色のない世界で光の濃淡だけで見る人の頭の中に色を感じさせる様になれたら
一人前なのでしょう


すいません。初心者なんで教えてください。


これは一般に言われている事なんですか?
それともご自身の経験からのお話でしょうか。

カラーが無い時代なら何となく分かりますが、今は違います。

カラーにはカラーの良さ。モノクロにはモノクロの良さがあり、
目的毎に選ぶ選択肢の一つだと思うので、
カラーを伝える為にはカラーで撮ればいいはずです。


あと、どうやって効果測定するのかなーとも思います。
まさか、見た人に「何色に見えますか?」って聞くわけにもいかないですよね。


えーと、ちょっと上手く言えずに失礼な感じになって申し訳ないですが、
「カラーを感じさせられる」ように工夫するというのは方法論だと思うんですよね。

それが目的だったら上にも書いたとおりカラーでとれば?という話になっちゃう。
でもあくまで本質は理想のモノクロ写真を撮るための方法論だと思うんです。


例えば、駕籠屋がカゴを担いで「えっほ、えっほ」って言うみたいな。
「えっほ」という言葉に意味は無くて、そう言うと力が出るとか、ちょっと担ぎ手が軽く感じられるとか、歩調が合うとか。
長年の経験から効果があってやってる。「よいしょ、よいしょ」でも良いの?ダメなの?と、そこは他人から見てブラックボックスでも
最終的に当事者の駕籠屋の目的を達成する手段として有効だから採用されている。多分。

効果と「えっほ」の因果関係が飛躍していてもそれで構わないんです。
実際にうまくいっているならね。

だから、どういうモノクロ写真をとりたいが為に
「カラーを感じさせる」ことが大切なのでしょうか?という質問です。

2015/11/18 12:45 [19328668]

ナイスクチコミ!1


nimrod IIさん
クチコミ投稿数:144件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

>Like thatさん

暫く失礼しているうちにコメントをいただいていました。
遅レスで失礼です...

>これは一般に言われている事なんですか?
>それともご自身の経験からのお話でしょうか。

今どうしたらと試行錯誤しているというか、私なりの課題です。

>「カラーを感じさせられる」ように工夫するというのは方法論だと思うんですよね。

そうですね。方法論、技術論です。

>効果と「えっほ」の因果関係が飛躍していてもそれで構わないんです。
>実際にうまくいっているならね。

その通りですね。
実際にうまくいっているって結局は自分で納得できているかどうかであって
>そこは他人から見てブラックボックスでも最終的に当事者の駕籠屋の目的を達成する手段として・・
と言う通りです。

B&Wで撮りだしてこの題材はB&W向きではないなーと感じられる題材がいくつかあります。
今の季節の紅葉、黄葉もこのひとつです。

これをどうしたら紅葉・黄葉らしく表現できるだろうかと色々試しましたが未だ納得できる画がありません。
アイデアがないと言うか、要はセンスと技術がないのでしょう

>「カラーを感じさせる」ことが大切なのでしょうか?という質問です。
カラーを感じさせるという言い方が悪かったようですね。
例えば薪が燃える火を撮った時に、暖かい、冷たい、静かなまたは荒々しいという雰囲気や事象を
どう表現すればよいのだろうか・・・と言う事です

たまたま紅葉・黄葉の撮り方に考えが行っていたので
>色のない世界で見る人の脳に作用して色を想像してもらうのは難しい
となっただけで、真意はどう表現すればと言う事であります。

その意味で全くの方法論、技術論のお話です。

回答になっていないかもと危惧しますが・・・
何か良い方法・技術があれば教えていただければ取り入れさせていただきたいと思います。


2015/11/21 09:49 [19337183]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

>nimrod IIさん

ご返信ありがとうございます。
ですが、質問は「どういうモノクロ写真をとりたいが為に」です。

1.カラーを伝えることが目的である
2.カラーを伝えようとすることで目的の写真を撮影する方法論である


カラーを感じさせる写真を撮りたいわけではなく、
カラーを感じさせるように撮ろうとすることで
目的を達成する方法論だとのことでした。

この方法論でnimrod IIさん自身は未だ上手く撮れたことが無いということで、
本来、再現性の無い(低い)方法論は修正か再考すべきとは思いますが、
nimrod IIさん自身が撮れていないのであれば、この方法を選択するきっかけとなった
理想の写真や写真家など、例を教えて欲しいわけです。



・・・まぁ、お話をうかがう限り、方法論ではなく目的なんだと思います。
カラーを感じさせるモノクロ写真が撮りたいという理想です。
もしかしたら、手段がいつのまにか目的化しちゃったのかもしれませんね。


ただ、そういった極めてあいまいな思い付きを「一人前」の尺度としたことは
明らかに言い過ぎだと感じます。

僕みたいなバカは「へぇーそうやったら上手く撮れるんだぁ〜なるほど」と勘違いしちゃうでしょ?
でもそれが実際にはご本人が撮れたこと無いなら悪質だなぁと。


また、nimrod IIさんは常に被写体の事についてのみ言及されております。
写真そのものについての説明では無く、被写体と写真を見る人が直結している。

つまり、自分の実体験を追体験させようとしているんです。

写真は発熱も発音もしないし、奥行きも無い平面上に固着した小さな粒の集合です。

現実世界をカメラとレンズはどう読み換えて写真にしているかが大切で、
写真とはどういう表現様式かを理解することが重要です。

その上で写真にか出来ない価値、
写真に納めるからこ生まれる魅力を見出すべきなんじゃないかなと。

2015/11/23 20:00 [19345343]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
別機種
当機種
機種不明

ぼくが大好きな写真家がある対談で
「良い写真てのは、たとえそれが昨日撮ったものでも『懐かしい』んだよな」
と言っていたのが印象的でした。

あぁ…本当に、たしかに、全くその通りだなと。

ぼくはそういう写真を沢山撮りたい(残したい)ですねぇ。
それを可能にするのは技術なのかなぁ…カメラそのものかもしれないし。

2015/11/24 23:40 [19349017]

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種
別機種
別機種

やっぱり モノクロよりも カラーかな

D600 より E-M10

好きなカメラ と 好きなレンズ

そして 好きな色

二人で写す 二人の景色

最近、GRDが防湿庫から出て来ない

何故かと言うと、広角を封印したからさ

2015/12/20 08:57 [19419759]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件 縁側-メモの掲示板

hirappaさん

>D600はベイヤーセンサなので、被写体の色合いを捉えきれない[19311716]

ベイヤもフォビオンも、半導体センサーには輝度を出力する機能しかありません。
色は、輝度情報とRGBフィルタ情報を基に、現像ソフト/現像エンジンが作っています。

2015/12/20 15:27 [19420579]

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

南信州の地ビールをどうぞ^^

長い旅の終わりにさん こんばんは

貴重なアドバイスをありがとうございます。

長い旅の終わりにさんのレスは、いつも勉強になります。

2015/12/20 18:51 [19421070]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件
機種不明

モノクロ現像

カラーのカメラでモノクロ写真を撮っている人に質問です。
ホワイトバランスはどうされているのでしょうか?

オートのまま、デイライトに固定、気にしない、など・・・

現像時の設定で迷ったので質問しております。

2015/12/20 18:59 [19421089]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

>じよんすみすさん

WBではないですが、デジイチ写真のモノクロ現像の場合、色相は結構いじります。

場合に依りますが全体のコントラストは変えずに被写体と背景のコントラストがつけられる場合があるので。考えてみれば当たり前だけど。

同じように元画像の画面全体を暖色や寒色にふった場合、モノクロ変換後では画面全体のコントラストが下がるし、暖色にふるとモノクロでは画面が明るくなるし…

とにかく色がないので求めるコントラストや黒の締まり具合になるようにどう変換したらよいかを理解すると良いと思います。

僕はざっくりとしか覚えられないので何度もやってみて決めます。
(^_^;)




2015/12/20 19:43 [19421212] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件
機種不明

ネオパン100ACROS 分光感度曲線

>ミッコムさん
ご回答ありがとうございます。
作品を仕上げる際のレタッチのパラメータの一つとしてホワイトバランスを使うのですね。

モノクロ写真のホワイトバランスに特に決まりはないとういうことなのですね。

図はネオパン100 ACROSの分光感度曲線です。
この特性に合わせるのなら、ホワイトバランスはデイライトに固定した方がいいのかなと思いました。

2015/12/20 20:37 [19421363]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件 縁側-メモの掲示板
別機種
別機種
機種不明
機種不明

写真1(純正ソフト現像)

写真2(演出・脚色ゼロ現像)

写真3(リニア現像)

写真4(非デモザイク現像)



hirappaさん

私も勉強中なので、コミュニケーションを大事にしたいと思っています。
ところで、素敵な白黒写真が並んだスレッドで申し訳ないですが、
デジカメのカラー現像の仕組みを少し見てみましょう。
もしかしたら、白黒写真の参考になるかもしれません。

題材は、カラーチャートを撮影したD70sのrawファイルです。
これを純正ソフトで現像した「写真1」を出発点にさかのぼっていきます。
まず、「写真1」からトーンカーブなどの脚色・演出を取り除くため、
無料ソフトのraw therapeeを使って現像すると、「写真2」になります。
「写真2」から逆ガンマカーブを取り除いたrawのリニアが「写真3」。
さらに、RGGBベイヤのデモザイク処理をしないと「写真4」のようになります。


2015/12/21 10:35 [19422596]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件 縁側-メモの掲示板
機種不明
機種不明
機種不明

写真5(非デモザイク+非WB現像)

写真6(非RGBフィルタ現像)

写真7(調整ゼロ現像)



続きです。

「写真4」のホワイトバランスをオフにしたのが、「写真5」です。
私は普通、これがrawの素だと説明していますが、厳密に言うと違います。
rawファイル本体には各画素の輝度情報だけ記録され、言うなれば白黒情報だからです。
ただ、各画素の輝度情報とRGGBフィルター情報は一対一対応で、
フィルタ情報がなければデモザイクできないことも事実なので、
「写真4」「写真5」のように、画像を便宜的にカラー化するのも悪くないと思います。

次に、「写真5」からRGGBフィルター情報を取り除いてみましょう。
そうすると「写真6」のようになります。縮小画像だと「写真4」に比べ隨分明るく見えますが、
最大表示で1画素ごとに輝度情報を調べれば、大差ないことが分かります。

最後が「写真7」です。
これは、「写真6」の現像時に加えてある最低限の調整すら排除した現像例です。
これをrawファイルの「素」と呼ぶ人もいます。「素」は解釈次第の面もあるので、間違いではありません。

なお、「写真6」「写真7」は白黒なので、各画素のRGB値がR=G=Bとなっています。
ところが、rawファイルに記録してあるのは各画素の明暗のみで、RGB値ではないので、
rawファイルの内容と完全に一致しているわけではありません。
RGBで表示する以上やむを得ないのですが、あくまで現像例の一つということです。

2015/12/21 10:43 [19422608]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件 縁側-メモの掲示板
別機種
別機種
別機種
別機種

写真8(純正ソフトの彩度ゼロ現像)

写真9(写真4を彩度ゼロ化+逆ガンマ付与)

写真10(写真6に逆ガンマ付与)

写真11(写真4のLab色度ゼロで白黒化+逆ガンマ付与)



連投失礼します。

たいていの純正ソフトにはraw現像時の白黒モードを用意してあり、たとえなくても、彩度をゼロにすれば白黒になります。
ただ、デジカメに十分な解像力(画素数)があって、モアレも回避できるなら、
「写真4」を白黒化して逆ガンマをかけたり、「写真6」にガンマをかけてみるのも、面白いかもしれません。
デモザイク前の画像は画素の明暗が平均化されず、銀塩のように粒子状で構成されます。
もっともフイルムとは異なり、完全に規則的な粒子状ですが。



2015/12/21 11:02 [19422631]

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

信州蕎麦をどうぞ

長い旅の終わりにさん こんばんは

カラー現像の仕組みは、面白いですね。

本当に勉強になります。

2015/12/22 22:08 [19426630]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

こんばんは(^^)
2015年の年の暮れも押し詰まるなか、みなさんもお忙しく過ごされているかと思います。

さて、わたくしはと言えば思うところありまして年明けからは価格コム掲示板(特にカメラ板)においてはROM専に転向しようと思っております。
閲覧するかどうかもわかりませんが、私自身が立てた進行中のスレについては、新たな書き込みがあった場合
気が向いたら簡単なレスくらいはするかもしれません。

と、いうわけで、このへんで、このスレもお開き宣言をさせてもらおうと思います。
もちろん今後、ここを気の合う人同士の雑談の場にしていただいてもかまいません。
(事務局から勧告が来ない範囲で・笑  ま、それも知ったこっちゃありませんが)

最後に、地味な(笑)モノクロ作例スレにステキな作品をお寄せ下さり
スレを盛り上げて下さった方々にお礼を申し上げます。
楽しい時間をありがとうございました。

ちょっと早いですが、メリークリスマスアンドハッピーニューイヤーということで(^^)ごきげんようさようなら

2015/12/22 22:44 [19426740]

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:1303件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 
別機種

monochrome スレなのに、写真抜きで終わっちゃうのも寂しいのでアップしときます。

D600ではないけれど、ペンタプリズムの光でフォーカスを合わせました。

二つの目標は達成できたので、ハッピーエンドとなりました。

よきかな よきかな(笑)

2016/01/24 19:19 [19521283]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 靖クンさん
クチコミ投稿数:41件 D600 ボディの満足度4
別機種

購入ご1年半がたち、ふとSDカードを取り出そうとスライド蓋を開けたところ
蓋がいつもの角度より開くのでおかしいと思ったら.......
蓋の支持部と本体の間に何か細長い部品があったはず.....画像の場所。
この部品個人で取り寄せできるでしょうか。(-_-;)

2015/10/05 21:38 [19202372]

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:27892件 紅葉 

こんにちは

ニコンユーザーですが、この機種についての詳しいことは分かりかねます。
こちらの画像添えてメールでニコンサポートへ聞いてみるのがいいでしょう。

2015/10/05 21:43 [19202391]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24316件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 うさらネット 
別機種
別機種

D600メディア蓋 開き

D600メディア蓋 ヒンジ部

異常ないようですが。

2015/10/05 22:03 [19202472]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2421件 ぼちぼちやってます(^_^; 
別機種

確かにカバーを開けたときに、衝撃を和らげるゴムが外れてしまっていますね。
スレ主さんの画像では、取り付けられていた部分の中央に、申し訳程度のボンドが残っているような。
レビューを拝読すると購入一年未満のようですので、とりあえずメーカーに問い合わせてみては如何でしょう。

2015/10/05 22:08 [19202498]

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:12004件

この機種はもっていませんが

ふたを開けた時の緩衝材のようなでっぱりが
ボディ側に付いていた可能性があるかと思いますね。

実際に、なくても撮影自体には支障がないかと思いますが、
販売店やメーカーに問い合わせてみてはいかがでしようか?
ニコンならメールで写真を添付してみるとか…

2015/10/05 22:09 [19202502]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22437件

靖クンさん こんにちは

溝の中にある黒い部品の事でしょうか?

この部分 カバーが開いた時に カバーが直接ボディに当たらないようにする為のダンパーのような物だと思いますが 

写真を見ると それが外れているように見えます。

このような部品 一般的には 部品では購入できない場合が多く 修理扱いになる場合が多いのですが やはり メーカーに確認してみるのが一番かもしれないですね。

2015/10/05 22:17 [19202530]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10401件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板写真質問掲示板 
別機種

兄弟機種(610)の写真です。

2015/10/05 22:59 [19202711]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件

靖クンさん

確かに部品が欠落しているようです。
ニコンサポートに確認するといいかと思います。

以前、ここの部品でないですが、札幌駅北口にあるのニコンSCに出向き、部品の取り寄せについて質問したことありますが、
「部品の取り寄せは出来ません」と断れた経緯があります。

2015/10/06 07:04 [19203297]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1360件

>靖クンさん

ニコンでは、部品のみの販売はしてくれません。
銀座や新宿のSCに部品の在庫があり、SCで対応出来る内容なら、かなり安価で済みます。

以下、参照下さい。

http://s.kakaku.com/bbs/10602510061/SortID=16611822/

2015/10/06 07:35 [19203341] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 〜akiの気ままに写真日記〜 

靖クンさん、こんにちは。

以前別機種D300sを中古で購入。
少しでもリニューアルしようと考え行きつけのキタムラさんでNikonに確認してもらったことがあります。

個人で取り寄せ可能な部品は、電池蓋、液晶カバー程度の簡単なアクセサリー部品のみでした。
カード差込口の蓋やグリップのゴム関係は修理扱いになるとの事。

以前Nikonユーザーの方のブログで、個人で「取り寄せできた」と載せていた方がいましたが
それを読んで自分も確認してもらいましたが結果「修理扱いになりますね」と回答いただきました。

2015/10/06 09:55 [19203612]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24316件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 うさらネット 
別機種

D600 メディア蓋 当てゴム

誠に申し訳ないです。写真は真実ですが、コメントにガセ情報を流してしまいました。
お詫びに現品を貼ります。これが粘着剤で付いています。
サイズは、14 x 3.2w x 2h です。ノギスで計っていますのでほぼ正確です。

貼付写真の手前段付側がボディ奧側になって粘着しています。
クロロプレンなどのゴム材を切って、
コニシボンドSU/セメダインスーパーXGなどの粘着系接着剤少々で付ける手があります。

SCが無難ですが。

2015/10/06 18:27 [19204566]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 靖クンさん
クチコミ投稿数:41件 D600 ボディの満足度4

色々ありがとうございました。
撮影には直接影響はないのですが.......あるべき物がないと何か......
SCへ持って行こうと思います。<(_ _)>

2015/10/06 20:27 [19204852]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 ωαλλyさん
クチコミ投稿数:42件
機種不明

D600の動画撮影機能を使って動画を撮りました。

半年くらい前にも撮っていまして、縦の動画だったのですが、
帰宅後にパソコンに取り込んだところ横になっており、どんな手段を使ったかは忘れてしまいましたが縦になるように動画を回転させました。(添付写真の内、DSC_0767)

そしてつい先日も動画を撮ったのですが、撮った動画全てが縦なのにも拘わらず、取り込むと横になっていました。(添付写真の内、DSC_4313〜4315)

この内、DSC_4315をムービーメーカーを使って縦にしてみたのですが、半年くらい前に撮った動画のようにならず、動画のアイコンは横のまま、小さく縮小されたような縦になりました。(添付写真の内、縦に変更)

半年くらい前にどんな手段を使って、動画を縦にしたのか忘れてしまったのですが、DSC_0767のような縦の動画にするにはどのようにしたら良いのか、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

2015/08/06 18:56 [19030449]

ナイスクチコミ!1


返信する
金メダル クチコミ投稿数:6677件

テレビでの再生のことを考えると、動画を縦位置で撮るのは問題があるように思いますが
(その為、編集ソフトも縦位置のことを考えていないものが多いと思います。)

パソコンやスマホでの再生のみを考えるのであれば、縦位置撮影もありなのかもしれませんね。

半年前にどうやって縦位置にされたのかわかりませんが
QuickTime Pro だと、縦位置回転ができるようです。

https://www.apple.com/jp/quicktime/extending/

2015/08/06 19:14 [19030499]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ωαλλyさん
クチコミ投稿数:42件

>フェニックスの一輝さま

情報をありがとうございます。

ここで質問させて頂く前にネットであれこれ調べて
動画というものは縦位置は想定していないんだなぁと知りました。

縦にしたい動画は、三脚にカメラを縦位置で固定して写真を
撮っている状況のまま撮ったので、動画も縦になってしまいましたが、
今後、注意が必要ですね。

QuickTime Proは有料版なのですね。情報ありがとうございます。

私のパソコンにインストールされている動画関連のソフトは
QuickTime、Media Player、ムービーメーカーなのですが、
これらではとりあえず試してみたので、半年前にどうやって
縦位置に回転させたのか…ますます気になってきてしまいました。

お忙しい中、貴重な情報をありがとうございました。

2015/08/06 19:31 [19030541]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件

VLC Media Player使うと、元データの変更せずに回転して再生出来たりしないですかね。

2015/08/06 20:24 [19030655] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


san2006さん
クチコミ投稿数:364件

>ωαλλyさん こんにちは


ムービーメーカーでは、ワンクリックで90度回転させることができます。
2012年版からは、mp4形式で保存できるようになりましたので大変便利
ですよ。

お試しください。

2015/08/07 09:27 [19031960]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ωαλλyさん
クチコミ投稿数:42件

>ナイトウォッチさま

新たなご提案をありがとうございます。
この土日は時間が取れないので、月曜日以降に試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

>san2006さま

ムービーメーカーは私も既に試しておりまして、それが添付画像の「縦に変更」と名前が付いたファイルです。
私は添付ファイルの中のDSC_0767のように、サムネイルも縦に変更できる方法を探しておりまして、以前、自分でどうやってやったのかが思い出せず、こちらに質問させて頂きました。
ありがとうございました。

2015/08/07 18:51 [19033012]

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:1531件
機種不明

ムービーメーカーで

>ωαλλyさん
 ムービーメーカーでいじってみたのですが、縦長で黒い縁が無いアイコンはできませんでした。
0_は縦で録ったオリジナル(1920x1080) 1_は右回転(1920x1080) 2_は右回転+縦横比4:3(1440x1080)
3_は保存時にカスタム設定で9:16(608x1080)に。 アイコンは9:16になったようですが、黒枠が画像上下にも入り
再生時も黒枠の中で小さく映ります。
アイコン左右のパーフォレーション(スプロケット穴)は無くなっています。
4_は保存時にカスタム設定で1:1(1080x1080)に。黒枠内の画像部分は4_より大きくなっています。
5_はさらに横のドット数を増やした(1090x1080)場合。 パーフォレーション表示が復活しました。

 ωαλλyさんが以前使われた方法はわかりませんでしたが、上の中では2_の右回転+縦横比4:3にするのが、アイコンの画像がいちばん大きく、再生時もウィンドウの上下いっぱいまで表示されるので最良かと思います。(あくまでこの中では)

2015/08/08 11:15 [19034627]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ωαλλyさん
クチコミ投稿数:42件

>technoboさま

お世話になっております。
いろいろお試しくださって…どうもありがとうございます。
またお礼の返信が遅くなりまして申し訳ございません。

左右のフチの無いアイコン…やはり難しいですよね。
私が半年前にどんな手段を使ったのか、全く覚えていないのですが、
当時と今とで違うことはプリンターをCanon→Epsonに買い換えていますので、
以前使っていたCanonのプリンターに付いていたCD-ROMの中にあった
何かのソフトが関係しているのかな…とも思っています。

現在、いろいろお試し中なので、何か解決に近いことを見つけましたら
またこちらでお知らせさせて頂きたいと思っています。

沢山試していろいろと教えてくださって本当にありがとうございました。

2015/08/12 20:40 [19046471]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ωαλλyさん
クチコミ投稿数:42件

2か月前、縦で撮影した動画が横になってしまうことについて、手元にある縦で撮影した動画はパーフォレーションが付いていないので、そのように縦に戻すことができないかこちらでご相談させて頂いた際には皆さま、いろいろな案をありがとうございました。

その後、体調を崩してしまい、皆さまに教えて頂いた内容を自分で試すことができないまま時間が経過してしまいまして、ベストアンサーも選べずすみませんでした。

そもそも私が昨年12月に撮影した動画を横から縦に変更した時にどのような手段で変更したのかを覚えていれば何も問題は無かったのですが、いろいろと試しても当時の状況が再現できなかったので、皆さまに頼らせて頂きました。

貴重なお時間を使って苦心してくださいまして本当にありがとうございました。

2015/10/02 08:54 [19191975]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込):¥136,500発売日:2012年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:2月4日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング