EOS 6D ボディ のクチコミ掲示板

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
EOS 6D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

最安価格(税込):¥116,380 (前週比:-488円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年11月30日

店頭参考価格帯:¥116,380 〜 ¥144,711 (全国1587店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 連写撮影:4.5コマ/秒 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.51

¥188,703

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキ...

満足度:
4.77

¥181,999

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキ...

満足度:
4.73

¥236,196

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.43

¥310,460

EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキット

EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキ...

満足度:
3.00

¥154,800

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.74

¥244,800

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.55

¥112,310

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

満足度:
4.61

¥92,000

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM ...

満足度:
4.27

¥233,405

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズ...

満足度:
4.74

¥122,887

EOS 5D Mark II ボディ

EOS 5D Mark II ボディ

満足度:
4.70

¥―

EOS 7D ボディ

EOS 7D ボディ

満足度:
4.69

¥―

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.49

¥148,718

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS US...

満足度:
3.00

¥294,017

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.55

¥127,036

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.58

¥113,532

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.56

¥548,600

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.75

¥197,960

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.83

¥359,640

PrevNext

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥188,703 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:6.5コマ/秒 重量:685g
 
  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディの店頭購入
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥116,380 (前週比:-488円↓) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディの店頭購入
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全1343スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ28

返信29

お気に入りに追加

標準

6Dに最適なレンズは?

2017/10/19 20:48


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:1件

初めてフルサイズを購入する予定です。
6Dボディ単体で購入するので、レンズ選びで教えて下さい。

最初は標準レンズで、その後、資金が貯まったら望遠を買えたらいいなと思っています。

レンズメーカーは、キャノンでなくてもシグマやタムロンなどお薦めのレンズがあれば
教えて下さい。値段はできるだけ安い方が嬉しいです。

現在使用しているカメラは、キャノンのKissX3、コンデジS95です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21291138

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:386件

2017/10/19 20:57

予算があるなら純正24-70o。

他だと純正24-105oUかシグマ24-105o。
シグマやタムロンの24-70oも手ブレ補正があるので良いと思います。

書込番号:21291168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:196件 縁側-初めてのデジタル1眼レフの掲示板

2017/10/19 20:59

当機種

>nanakamado1997さん
こんばんは。
自分は、24ー105Lのレンズキットでしたが
24ー105は、使い易いので
EF24ー105STMも候補にしてみては、
どうでしょう。
標準では、無いですが16ー35F4Lもお薦め〜

書込番号:21291176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16036件Goodアンサー獲得:1176件

2017/10/19 21:09

最適なレンズかは、何を求めるかで変わってくるかと思います。
何を求めるかは人それぞれですからね。

値段、
大きさ重さ、
レンズの明るさ
焦点距離
AF性能
解像度

などなど・・・

キットレンズではダメですか?

書込番号:21291212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/19 21:11

キットレンズ評判いいですよ〜!

とりあえず安く無難なレンズが欲しいならオススメです!

書込番号:21291217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2197件Goodアンサー獲得:341件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2017/10/19 21:17

迷ったら純正
EF24-105F4L2かEF24-70F4L ISが初めの一本として無難だと思います

手ブレ補正無しでいいならEF24-70F2.8L2が後に高画素ボディに買い替えても
余裕で使えるくらい高性能なのでお勧めしたいですが
高いですね・・・

書込番号:21291242

ナイスクチコミ!1


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2017/10/19 21:20

EF24ー105STMに一票。
  
24-105のLレンズを使っていて重いです。
 
ハンディはDPPで補正・修正できるでしょう。

また24-70は望遠側が物足りないです。歪曲収差がほとんどないですけど、これこそDPPで補正できます。
 
逸れますが、RAWで撮ってDPPで現像するようになると写真が一段と楽しくなりますよ。

書込番号:21291248

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:36件

2017/10/19 21:24

悪いことは言いません。
ボディだけ買うのはバカのすることです。
レンズキットを買うお金がないなら、ボディより先に6Dに付けるべきレンズを買ってください。
35mmならX3でも標準画角で勉強になりますし、フルサイズなら応用範囲の広い単焦点一番人気の画角になります。
ボケは個人的にタムロンが好みです。
フルサイズ故障のために一本は純正が欲しいので撒き餌レンズの50mmF1.8も持っていた方が良いかもです。

書込番号:21291267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3286件Goodアンサー獲得:181件

2017/10/19 21:26

何を撮るのか、撮影が主目的なのか、レンズ交換を厭わないかで最適なレンズって変わってくると思うよ。

何も決まってないなら、取り敢えずは純正のEF24-105STMだと思う。

書込番号:21291274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:99件

2017/10/19 23:07

nanakamado1997さん

X3からだと、多分かなり画質は上がりますね。楽しみですね。
レンズは、もしかしてキットレンズを選ばない理由がお有りですか?

個人的には、ズームって本格的過ぎて気が重くなり全然楽しくないので、標準はEF40mmf2.8STMかEF50mmf1.8STMを選ぶと思います。

http://kakaku.com/item/K0000775509/
http://kakaku.com/item/K0000388425/


上記レンズは自分でも常々ほしいなぁと思っているのですが、用途が被るレンズをすでに持っているのでなかなか買えません。
こういうレンズは先に買ってしまう方が良いんですよ。

40mmは梅佳代が最近買って気に入っていると、トークショウで言っていました。

書込番号:21291600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23414件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/20 00:26

個人的にはフィルム時代の24−85と28−80しかほとんど使いません
24−70/2.8もあるけど大嫌いなレンズなので出番無し…

まあ、カメラは初代5Dだけど(笑)
でも6D持ってても変わらない…

書込番号:21291788

ナイスクチコミ!0


Lipid4さん
クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:7件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2017/10/20 05:53

>nanakamado1997さん
キットレンズあっても良いでしょうが
24〜85mm標準の範囲は
良い単焦点レンズも多く
明るい単焦点レンズを使い始めると
標準域のズームは全く使わなくなります。

単焦点レンズメインになるか
ズームレンズメインになるかは
人それぞれですし分かりませんが
純正にこだわりがないのなら
もし単焦点レンズの方が気に入った時でも
使い道の残るタムロンの28-300とか
いかがでしょう?
それと35mmか50mm辺りの単焦点レンズ一本。

二本有れば自分の好みが分かるまで
大体撮れます、好みが出てきても
軽くて便利な28-300は旅行などわりと
使い道が残るので良いかと思います。

書込番号:21292009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:5326件Goodアンサー獲得:135件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/10/20 06:42

>ボディだけ買うのはバカのすることです。

私はそのバカの一人なんですが・・・・(私の買うボディ/レンズにキット設定が無いのです。)

良い標準ズームがキット設定になっていれば、割安なんですよ。確かにメーカーに高い「箱代」を献上するのはお粗末ですね。ですから、そのキットレンズがお気に召せば、キットが良いと思います。

でも撮影目的が最初からハッキリしていれば、或いは欲しいレンズが最初から有れば、お仕着せのレンズにお金を掛けるは×でしょう。

私的にお勧めはEF24−70F2.8Lの新型、私は初代を使っているんですが、このクラスの玉はキット設定は無いみたいですね。

撮影目的がハッキリしない、とりあえずのレンズなら標準ズーム、でも、いずれは大三元が欲しくなるので、ここはひとつフンパツしてお茶を濁さないで、大三元の一角を買って置くのも悪くないと思います。

或いは、私みたいな高倍率ズーム中毒に罹患しない為に、L玉でなくて並単でも良いですから、単焦点レンズを2〜3本買うのも良いと思います。

28mm、35mm、50mm

それとも、私の尊敬するある口コミストの方はたった1本の単焦点レンズを徹底的に使い込んで、それを使いこなしてから、また次の単焦点レンズ(かなりの高級品)にステップアップされていますから、撮影対象によりますがそういう写真の学び方も良いと思います。

>レンズメーカー製

否定しませんし、私も少し使っていますが、レンズメーカー製を買うコツ・・・

「純正品と同じ仕様、性能で純正品より安い」のはいずれ純正品が欲しくなりますし、同じ性能を謳って安く作っているので何処かに無理があると私は踏んでいます。

レンズメーカー製レンズを買うなら、純正品には無い仕様のモノを選ぶのが良いと思います。あとから純正品が欲しくならないからです。

書込番号:21292052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7646件Goodアンサー獲得:128件

2017/10/20 08:41

>「純正品と同じ仕様、性能で純正品より安い」のはいずれ純正品が欲しくなりますし、同じ性能を謳って安く作っているので何処かに無理があると私は踏んでいます。

そうかな?
俺ならそのまま、つぎのレンズ行く。
「純正以外を買って後悔したくない!どうせ買うならLレンズ!カネを貯めねば!」ってズルズル、シャッターチャンス逃すよりマシ。

書込番号:21292216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:5326件Goodアンサー獲得:135件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/10/20 10:02

>横道坊主さん

>ズルズル、シャッターチャンス逃すよりマシ

それも大正解。

「モノよりコト」

その方向なら、私が「中毒」にかかっている「ズボラズームレンズ」=高倍率ズームレンズも良いと思います。

ただ、スレ主様の場合はカメラが全く初めてでは無いので、撮影対象はある程度絞られている、と私は感じましたのであえて私が大好きな「ズボラ」はお勧めしませんでした。

スポーツ撮りには快適なんですけれどね。

まぁ「モノよりコト」を突き詰めると「フルサイズなんて要らない」にもなり得ます。

これも時と場合、質問者様により私は言います。

書込番号:21292341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/10/20 10:39

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

何を目的で写真を撮影しているのかと言いますと、風景メインです。
現在使用しているX3でも充分に綺麗に撮れていると思うのですが
やはり、フルサイズに対しての憧れがあるのですよね。
知人がキャノンのフルサイズを使用していて、その写真がとても綺麗なので
こんなにも違うのかな?と感じました。

レンズですが、やはり純正のをお勧めの方が多いので、そうしたいと思います。
24-105 IS STMがキットで値段も安いので、これに決めたいと考えています。
その後、単焦点レンズが欲しくなれば購入したいと思います。
望遠レンズが欲しいと書いたのは、時々、野鳥を撮りに行ってますが
今のX3に付けているズームレンズはフルサイズでは使用出来ませんので
そのまま使用することも考えています。

望遠レンズは高価なので、今すぐには購入を考えていませんし
とりあえずは風景メインで写真を楽しみたいと思っています。

書込番号:21292409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3128件Goodアンサー獲得:24件 ニセモノ 

2017/10/20 13:10

EF24-70mm F2.8L USMのぉ中古がオススメ!!!(*`・ω・)σhttp://kakaku.com/item/10501010033/used/#tab



F2.8ボケを楽しもー♪(*`・ω・)ゞ

書込番号:21292688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:134件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2017/10/20 13:42

こんにちは。
私もX3ユーザーで、6Dを追加した者です。
リリース後比較的すぐに24-105Lキットで買いました。

今なら私も24-105STMキットで良いと思います。
私は子供メインなのでズームは重宝していますが、風景メインでしたら、とりあえずつぶしの効く24-105をキットで買っておいて、よく使われる画角の単焦点をメインとして追加…という使い方も良さそうです。

フルサイズとしては軽量ですが、重くてデカいズームレンズを付けると、X3の比ではなくなりますから、比較的軽量な単焦点でシンプルに行くのも悪くないと思います。

書込番号:21292747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:388件

2017/10/20 13:45

>その写真がとても綺麗なのでこんなにも違うのかな?

その綺麗さが何に依存しているのかで、話が変わるかもしれません。
単にフルサイズ機だから「キレイ」ということはないとも思ったりします。

その綺麗さは、レンズによるモノなのか・・・または現像によるモノなのか・・・
主観の問題にはなりますが、「キレイ」なら現有のX3のデータでも実現はできるかもしれません。
出力として出されている写真は、きっちり現像された写真が多いと思うのですけど・・・
特に、フルサイズ機をお持ちの方は、現像もお上手な方が多いと思ったりもしています。
撮って出ししかしていないのなら、現像も考えてみてください。
特に風景なら、解像感も発色も好みに仕上げていくことができるかもしれません。
もし、現像をされておられましたら、ご無礼の段、ご容赦ください。

>24-105 IS STMがキットで値段も安いので、これに決めたいと考えています。

不足は少ないと思います。
APS-Cのワイド端より、少し広くなると思うので、風景もまた違うアングルを試すこともできるかもしれません。
望遠は、70-300 II型なら望遠としてはお手頃かもしれません。
レンズにの性能による「キレイ」が気になりだしたら、コストをかけるしかなくなっちゃいます・・・

サードパーティーのレンズは、理解して使う方がいいかもしれません。
最近のレンズは電子的なつながりを持ちますので、純正同様に長く使えるかはわかりません。
トラブルを抱えたときは、ボディーとレンズの両対処になることも考えられるので、面倒かも。
最近はボディーでレンズの補正をかけたりすることもできますが、社外だと誤動作の原因になることも。

でも、コスパはいいですし、純正にない個性がある場合もありますし、魅力はあると思います。
ゆっくりと考えられたらいいと思います。
私は、自分が「好き」で選びますので、なんでも「あり」の選択をしちゃいますけど。

ぼけを楽しみたいなら・・・やっぱ単焦点だと思うなぁ〜
2.8通しは、便利レンズかもしれない・・・ということで、24-70mmF2.8は社外で〜す。

写真とともに、写真の現像もお楽しみください。

書込番号:21292755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:61件 よいとこ しれとこ 

2017/10/20 14:36

こんにちは

標準域のレンズって、そう簡単には買い替えないと思います。
私は便利さ優先で24-105Lですが、風景などは主体としていなくて適当にパシャパシャ撮るレンズと思ってます。
ですからボケや画質を優先するなら、F2.8のレンズも良いと思いますし、
今回買わなければ、ずっと買わないことになるかもしれません。
それより風景を主体とするなら、広角を充実させたいので、16-35F4Lなんかの広角ズームほうが、
kissと比べてまったく画角が変わるので感動しますよ。36ミリ域なら標準レンズになるし。

書込番号:21292868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/10/20 14:42

>☆M3☆さん

これは良いレンズだと思いますが・・・重量で怖気づいてしまいました。
フルサイズを持つということは重さにも覚悟があると思いますが。

書込番号:21292885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/20 14:51

でも、防水と勘違いしてはいけませんが、ボディが防塵防滴でも
いいレンズなんだろうけど
24−105IS STMって防塵防滴じゃないですよね?
その辺は気になりませんか?
キヤノンとしては、軽い組み合わせということが売りなんだろうけど。

書込番号:21292907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/10/20 14:52

>えうえうのパパさん

やはり本体よりもレンズの重さでしょうね。
今のところ、望遠レンズは必要ないなと思いました。

書込番号:21292910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/10/20 15:06

>myushellyさん

もちろんフルサイズだから綺麗なのではなく、知人はレンズにお金をかけていますし
後から修正もしていると思います。JPEG撮って出しではないはずです。

その方のように、お金をかけられませんし、足元にも及びませんが
X3からフルサイズへステップアップしたいなと思うのが本音です。

書込番号:21292930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/10/20 15:24

>とんがりキャップさん

16-35F4Lも良いレンズですね〜。
重量も普通ですし、欲しくなりましたが、今のところレンズだけで
10万オーバーは厳しいです。
レンズ貯金するしかありません。

書込番号:21292953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/10/20 15:29

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん

私は北国に住んでいますが、X3は一度も故障したことや冬の屋外で
動かなくなったことはありませんでした。
使用する頻度にもよりますが、そういう点でもキャノン製は信頼しています。

確かに、防塵防滴がある方が安心なのですけど。

書込番号:21292966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:61件 よいとこ しれとこ 

2017/10/20 15:51

>nanakamado1997さん

お返事ありがとうございます。
予算が苦しいなら、EF17-40mm F4L USM
6Dを新品で買うなら、レンズもキャッシュバックできるから、17-40なら15000円バック。
中古と迷うところですね。中古でもタマ数豊富ですから、選びやすいです。5万がめどかな。
私も使ってますが、軽いし防塵防滴だし、すごく近くまで寄って撮ることができるので
雨降りの街撮りではよくつかいます。

書込番号:21293012

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:388件

2017/10/20 19:34

>X3からフルサイズへステップアップしたいなと思うのが本音です。

ステップアップですか?
APS-Cとフルサイズとでは焦点距離による画角が違いますから、撮れ方に違いは出ます。
でも・・・ステップアップじゃないと思いますよ。
私は用途に応じて両方使いますけど・・・結局、別のシステムと考えています。
別のシステムを使いたいということなんでしょうね。

いずれにしても、修正ではなく「現像」をすることで、好みの写真に仕上げていくことに変わりはないです。
失敗を何とかしたいのが「修正」だと思いますが、元からしっかり撮れているモノを仕上げていくのは「現像」かと。

確かに、趣味のカメラとなると、気がつけばかなりの金額を使っています。
撮影者の細かなこだわりを具体化していくと、レンズに投資をしています。
細かな違いかもしれませんが、その違いを大きく感じると、投資はしたくなるかもしれません。
ある程度、資金は準備をしておく必要はあるかもしれません。

私はEF-S10-22mmで広角をずいぶん我慢していましたが、結局フルサイズ用に16-35mmF4Lを調達しました。
今なら、お値段が高くても16-35mmをお勧めします。17-40mmはフルサイズで使った際の周辺がやはり気になりました。
広角に手ぶれ補正は不要といわれる方もありますが、絞ってシャッター速度が落ちたときの恩恵は感じました。

>確かに、防塵防滴がある方が安心なのですけど。

過信は禁物かと思います。
「防水」ではないので、極論すれば気休め程度と考えて使う方が安全だと思います。

楽しんでカメラライフをお過ごしください。長く楽しめますように。

書込番号:21293533

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:5326件Goodアンサー獲得:135件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/10/20 22:41

>EF17-40mm F4L USM

私も長く(EOS10Dの頃から)愛用しています。APS−C機では標準ズームとして使えます。広角の便利ズームです。

>防塵防滴

防塵防滴仕様のレンズでも長さが伸び縮みするモノはそれ自体がポンプの働きをして、湿った外気を吸い込んで、レンズ内部を結露させて重修理となった経験があります。防塵防滴を過信しない方が良いですね。

書込番号:21294070

ナイスクチコミ!0


AD2003さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/20 23:07

F2.8のズームレンズです。予算が有るなら純正を買います
使わないレンズが付いてくるレンズキットは馬鹿みたいで買いません
レンズキット買ってレンズを売る人もいるみたいですが面倒くさいのでした事がないです
F4の望遠ズームなら迷いますがF4の標準ズームは普段は使わないです
ただ旅行にならF4以下でも長くて軽い標準ズームは魅力的です

書込番号:21294164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Mでの撮影

2017/10/13 17:04


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:193件

シャッター速度、露出、ISOを決めて(M撮影)、ホールでコンサートを撮影(jpg)をしました。
照明は一定のままで変化はありません。
スポットライトなどの変化もありません。

この場合、同じ場所からカメラの設定を変えずに撮影すれば、何枚撮影しても同じ明るさで写るという理屈はあっていますよね??

複数の自分物がステージにいて、その人たちにピントを合わせて撮影したのですが、明るさが一定に写っていると思えない結果なのですが、どんな理由が考えられますか。
同じアングル、同じ画角で、複数枚撮影したものに差があるのですが…。
どういうことでしょう。
ただし同じ位置で同じ相手にピントを合わせ直してはいます。
対象の人物は移動も顔の向きも変わっていません。


考えられる可能性や、
何か勘違いしているようでしたらご指摘よろしくお願いします。

書込番号:21275101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:118件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2017/10/13 17:08

連写してると変わったりします。
1枚撮りで撮ってますか?

光とか一定なのは確かですか?

書込番号:21275110 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2017/10/13 17:12

>とよさん。さん

ありがとうございます。

照明は間違いなく一定です。

静音で連写したものもあります。
それかもしれません。
連写の場合はそういうことがあるのですか?
自分の理屈では連写でも一枚ずつでも同じだと思うのですが。

書込番号:21275118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:205件

2017/10/13 17:23

照明のフリッカーによる影響。
カメラの故障(シャッター不具合)
レンズ故障(絞り不具合)
オートライティングオプティマイザの影響

書込番号:21275141

ナイスクチコミ!7


haghogさん
クチコミ投稿数:4128件Goodアンサー獲得:33件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/10/13 17:25

>雨上がり☆さん、こんにちは。

>何枚撮影しても同じ明るさで写るという理屈はあっていますよね??

理屈は合っています。

>複数の自分物(人物)がステージにいて、その人たちにピントを合わせて撮影したのですが、明るさが一定に写っていると思えない結果なのですが、どんな理由が考えられますか。

複数の人物が環境光となり明るさの変動を起こしたんだと思います。


ステージの上は微妙に明るさが変わることがあります。

ISOAUTOをかけて少しだけ撮影光レベルの変動をあわせた方が良かったと思います。

書込番号:21275147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:766件

2017/10/13 17:35

>雨上がり☆さん
フリッカーかも。

書込番号:21275167

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:31927件Goodアンサー獲得:2542件

2017/10/13 17:44

>雨上がり☆さん こんにちは、

M撮影でデータが同じなら理屈上は同一になるはずですが、実際は照明が同じでも白っぽい被写体が多い場合と逆の場合は
大きく結果は違うと思います。
そのためにTTLオートAEがあると思います。
オートでも変わると思います、機械だから仕方ありません、人間の目や感覚よりも正確だからです。

書込番号:21275180

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:29件

2017/10/13 17:48

明るさが変わることがよくあります。
蛍光灯じゃなくても、「ゆらぎ」があるんだと思います。

書込番号:21275191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:766件

2017/10/13 18:00

>雨上がり☆さん
人間の目で見ると明るさが同じに見えても、
フリッカー現象のでる照明の場合は
カメラのSS, F, ISOをそろえて撮っても
いろいろな明るさで写りますので。
http://digibibo.com/blog-entry-2715.html

コンサートでフリッカーのでる照明、使うことあると思います。

書込番号:21275207

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27584件Goodアンサー獲得:4907件

2017/10/13 18:26

雨上がり☆さん こんにちは

シャッター速度、露出、ISO固定とあるので間違いは無いと思いますが 一応確認ですが 撮影した写真 すべて同じデーターですよね。

書込番号:21275264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2017/10/13 19:08

>もとラボマン 2さん

そうです同じです。

>皆様
ありがとうございます。

フリッカーという言葉は聞いたことはありましたが、調べてみて始めて知りました。
特にカメラの故障は感じないので、その可能性があったのかなあと思います。

この考えは間違っていますか。よりよい方法があればお教えください。

@ホールで、私の得意な「P」で撮影しなかったのは、広角で撮影したときにはステージ以外の暗い部分に影響されて、ステージ人物の顔が白く飛んでしまうし、望遠で撮影すると、ピントを合わせた服の色などに影響されてしまう経験があったよなあ。
だから、会場の明るさは変わらないわけだから、顔がうまく写る「M」に調整して撮影すれば間違いないよな。

A>haghogさん」のおっしゃるようにISOオートにすると、結局、被写界深度などは一定でも、@の問題が出てきてしまいませんか。

B同じような理由で、体育館などでの撮影のときにも私は「M」にしているのですが…。

勉強になります。
よろしくお教えください。

書込番号:21275362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:766件

2017/10/13 19:17

>雨上がり☆さん
その考え方でいいですよ。
Mモードに慣れているなら、その場で自分で決めたSS, F, ISOで撮るのがいいでしょう。

もちろん、絞り優先、シャッタースピード優先、P モードでも撮れますが、その場合は白とびしないように 適宜「露出補正」をします。
(最近のキヤノン機は MモードISO autoで露出補正できるのも多いんですが、6Dはできなかったような気がします。)

書込番号:21275379

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:388件

2017/10/13 21:43

フリッカーだとすれば、シャッター速度が関係していると思います。
撮影されたシャッター速度はどのくらいですか?
1/100以下ならそんなに悩ませられないかもしれません。

ホール内の光源は何だったのでしょう?
蛍光灯はもちろん、水銀灯でもフリッカーは出ますし、LEDでも調光によっては出るかもしれません。

体育館でバレーボールなどを撮りますが、コート面の反射や、外光の影響が出るのを嫌ってMで撮ります。
もちろん、被写体の明るさを一定にしたいためです。
一定にならなかったら、Mを使う意味がないので・・・

最近の機種にはフリッカーレス機能がありますので、いいなぁ〜とは思います。

書込番号:21275741

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2017/10/14 09:59

シャッター速度は、手ぶれを心配して1/125〜1/250くらいのあたりに固定しました。
コンサートホールの光源が何かも把握していないままです。

皆様、ありがとうございました。
疑問が解決し勉強になりました。

書込番号:21276765

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ115

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:15件

■状況■
今年、春から山登りをはじめました。
そしてこの冬から、冬山にも挑戦することにしました。

■過去の写真の取る機会
写真を撮ると言ったら子供の成長記録がメイン

■カメラ:2種類(一眼とコンデジ)
一眼… Canon KissX4(その前はKissDX)
レンズ
・ズーム タムロンAPC-S専用 F2.8:18-55mm と F3.5-6.3:17-250mm、
・単焦点 F1.8:28mm F2:20mm F1.8:50mm 
上記を素人なりに使い分けて楽しんでいました。
そして登山をはじめるまで、自分がフルサイズを買うことを考慮することは
絶対にないと思っていました。(汗)

コンデジ…OLYMPUS TG-620(広角28mm)

温泉や海外旅行などでは、一眼を使い、
海やスキーでは防水のOLYMPUS TG-620を使ってきました。

■悩み
山登りはじめて、よりキレイな写真が撮りたくなった。
広角も24mmは欲しい気がする。

しかし、登山では荷物が軽い方が良い。
そもそも軽くないと使わない。軽いが正義。
でもフルサイズで撮ってみたい。
でも雪が降ると使えない、使わない。
なので防水機能も大事かも。

■質問
そこでフルサイズを普段使っている皆様に
冬山登山で使えそうなカメラの相談です。

もちろん6Dも候補ですが、
フルサイズを諦められれば
その予算を山装備に充てられます。

防水機能と機動力を考えてなんとなく候補を考えていますが
考えれば考えるほど、わからなくなります。

そこで、ご意見や下記以外でもオススメがあったらぜひ教えてください。

まずは
1)OLYMPUS Tough TG-5(防水)
・アウトドア王道。防水耐久性はOK。土砂降りや雪でも使える。後は画質の問題。センサーが1/2.33型なのが何となく気になる。

2)PowerShot G7 X Mark II (軽い)
・軽いは正義。写真は撮ってなんぼ、1.0型のセンサーなら画質も期待できそう?

3)SONY α7 (フルサイズ)
・6Dより軽いけど、結局重い? Canonのレンズ資産が活かせないのがつらい。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:21272661

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7984件Goodアンサー獲得:382件

2017/10/12 16:55

>nineinchnailsさん

>> Canonのレンズ資産が活かせないのがつらい。

ΣのMC-11のマウントアダプターを使うと100%と言いませんが、
SONY α Eマウントで使うことが可能になります。

なので、手振れ補正があるα7IIをおすすめします。

書込番号:21272677

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:197件

2017/10/12 17:04

どの程度の冬山かは分かりませんが素人が余計なことに気をとられて滑落でもしたら元も子もないです。
冬山に慣れるまではコンデジで済ませておくのがベターかと。
登山はスポーツですからカメラで冬の装備を削るなんて、舐めすぎでしょ?と怒る人もいますよ。

写真の為にあと一歩、あと一歩と危険なところまで近づていくのが想像されておそろしいです。。。

書込番号:21272693

ナイスクチコミ!21


myushellyさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:388件

2017/10/12 17:05

6Dに防水性や、堅牢性を期待しては無理がかかると思います。
逆に言えば、無理のかかるシチュエーションでの撮影は控えた方がいいと思います。

山での「写真」をメインとするなら・・・
登山装備に機材の装備とそれの保護装備も必要かと思います。
かなりの重装備になりますよ。
写真家のクルーなら、手分けして荷物も運べますが・・・

フルサイズをあきらめて、登山装備にコストをかけた方がいいと思います。
雨や雪、温度と湿度の大きな変化、結露によるトラブル・・・デメリットが多すぎませんか?

書込番号:21272694

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:386件

2017/10/12 17:17

冬山の事故って少なくないですね。
無理しないのが一番。

今年の春から始めての冬山挑戦。
現行機材で良いと思いますね。

まずは山装備にお金をかけた方が良いと思いますよ。
冬山に慣れてからでもカメラ機材更新は良いと思いますね。

登山の経験を積んでから機材更新が良いと思います。

書込番号:21272710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7138件Goodアンサー獲得:93件 ☆ちびE☆ 

2017/10/12 17:39

1)OLYMPUS Tough TG-5(防水) がおすすめッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:21272758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8512件Goodアンサー獲得:353件

2017/10/12 17:43

これだけ迷ってるとどれを買っても後悔します・・・・現状維持で十分\(◎o◎)/!

書込番号:21272767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:61件 よいとこ しれとこ 

2017/10/12 17:53

こんにちは

なんか買いたいんでしょうから、PowerShot G7 X Mark II
あとは軽い三脚くらいにしませんか?

それで一冬過ごしてみてはどうでしょうか。
その経験で、改めて来年機種選びをすれば良いと思います。
アクションカメラが欲しくなるかもしれませんし、星空を撮りたくなるかもしれませんが
とにかく冬山を経験してからの方が良いと思います。

書込番号:21272783

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:7133件Goodアンサー獲得:184件

2017/10/12 17:54

α7ならアダプターでキヤノンのレンズも使える
レンズの重さが変わらなくてもボディーは軽い
フルサイズで選定してるカメラはどれも防水でないので
雪山や雨では使えない
コンデジの防水カメラが良いのでは

書込番号:21272788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 18:12

冬山は、かなり登ってます。

カメラは、5d3 6d x7i m6 ソニーa7を持っていったことがあります。

6dオススメです。
フルサイズの中では軽いし防塵防滴で安いです!
a7は防滴防滴じゃないので6dのほうがいい。

ただ個人的にはx7iがベストでした!

m6と広角レンズもコンパクトで良かったですが
寒さのためバッテリーの減りが早い。


冬山に、フルサイズは重すぎると感じてapcに落ち着いてます。ご参考までにm(_ _)m

書込番号:21272832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:142件

2017/10/12 18:17

nineinchnailsさん

どのくらいの冬山か分かりませんが、ちゃんとステップを踏んでいけば問題ありません。

6Dはファインダーで撮影する限り、電池をあまり使いません。
充電ができない冬山登山では、6Dは防滴で悪くないと思います。
24-70F4Lなら、軽いし防滴でおすすめ。
今お持ちの単焦点だけでも撮影は可能です。


コンデジならOLYMPUS TG-620とあまり変わらないような。
それなら、オリンパスのOM-D EM-5 MarkUが協力防滴で、
12−40oF2.8PRO(24−80o換算)とせってで10万円ちょっとでお安いですよ。


>3)SONY α7 (フルサイズ)・6Dより軽いけど、結局重い?

アダプターを使うとその分重くなり6Dと重さはあまり変わらないと思いますが。
電池の消費量がこっちのほうが多いので予備電池が多く必要で、それが重くなりますよ。

書込番号:21272847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/12 18:44

どこの山にどのルートで行くのか・参考までに標高も書いた方が、より良い情報が得られると思います。

ちなみに、どのぐらいの深さまでラッセルの経験がありますか? 地図とコンパスぐらい使えるんですよね?…とか誰も聞きませんね(笑)

書込番号:21272908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:142件

2017/10/12 19:10

Gendarmeさん

今年初めて冬山に行くのだからラッセルノ経験があったらびっくり!ではないですか?

書込番号:21272965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/12 19:45

私は主に5DsRや7R2といった高画素モデルを好んで使ってますが、いずれにしてもフルサイズの画はAPSを圧倒するものがあるのでぜひその世界へ一歩踏み出してもらいたいと思います。大雑把に両者(キヤノンとSONY)の違いをいうと、
@キヤノンはSONYより大きく重い。
Aバッテリーの持ちはキヤノンが優れる。(予備バッテリー少な目に出来る)
Bレンズはキヤノンが種類も豊富、かつ安いものが手に入る。
CSONYのEマウントはアダプターを咬ませることでEFレンズが使える。(逆にEマウントレンズはキヤノンカメラに使えない)
DSONYは暑いところで使うと熱がこもりやすく一時的に操作できなくなることがある。
といった感じです。
冬山となると特に@ABが気になるところですが、コストパフォーマンスを考えればキヤノンの方が無難でしょう。
最初は初期投資の問題も考え6Dの選択で良いのではないでしょうか、気に入れば他の機種へも進出しましょう。

書込番号:21273055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/10/12 19:53

皆様、早々のアドバイスありがとうございます。
全てのコメントが正しくてありがたいです。


>おかめ@桓武平氏さん
手振れ補正の違い知りませんでした。情報ありがとうございます。

>たぬしさん
先日初めて、登山の先生いっしょにと岩場にクライミングに行ったのですが、
色々な意味でカメラが出せませんでした。 確保で足が震えていました…。
本当にご指摘の通りです。

>myushellyさん
カメラも登山装備もキリがなくて…。
でもフルサイズを諦めるきっかけとしてありがたい意見です。

>fuku社長さん
優しいお言葉ありがとうございます。
正に今年の春から始めたので

>☆松下 ルミ子☆さん
正直はじめはOLYMPUS Tough TG-5に決めていたのですが
フルサイズ買っていおいたほうが、
春夏秋の山とか旅行とか後悔しないかな?なんて思いはじめてたら…
ありがとうございます。

>杜甫甫さん
その通りで、どれを買っても後悔する気がして
結局また他のが欲しくなると思うのですが…。
ありがとうございます。

>とんがりキャップさん
その通りで、登山はじめて何か買いたいのです。
でいろいと考えているうちに、考えるのが面倒になって、
TG-5より良い写真取れるかなと思い
安易にPowerShot G7 X Mark II と考えてはみたものの
ありがとうございます。

>infomaxさん
情報ありがとうごさいます。

>元家電販売員
登っている方の貴重なご意見、大変、大変参考になります。
本当は山の話をもっと聞きたいのですがこの場はふさわしくないので。
ありがとうございます。

>多摩川うろうろ
登っている方の貴重なご意見、大変、大変参考になります。
本当は山の話をもっと聞きたいのですがこの場はふさわしくないので。
ありがとうございます。

>Gendarme
コメントありがとうございます。

お恥ずかしい話、
登山自体、今年からはじめたので、どこの山にどのルートで行くと
どんな写真が撮れるか全く分かっていません。

ただ、登山にのめり込んだきっかけとして、
いっしょに行く登山の先生が
K2など8000m級の山を複数登った経験のある、素晴らしい先生で、
一緒に登っているうちにはまりました。
話を聞いているだけでワクワクします。
いいチャンスだと思って、チョット気持ちが先行している感じです…。

そんなことで春から月1-2回、山に行くようなりました。
まだ2000m以上は至仏山だけです。
後は吾妻連峰や八海山、その他は1000m-1500mの低山です。
志賀高原など、ハイキングにも行ったりします。

今年の冬の予定は、今のところ蔵王・安達太良などのスノーハイク(一部アイゼン)くらいで、
八ヶ岳はアイスクライミングの練習で行く予定です。
後は越後の低山で練習でしょうか…。

冬山は今年からなのでラッセルの経験ありません。

読図は夏に講習会と実施で低山に行きましたが、
もっと経験が必要だと感じています。
ホワイトナビゲーションなどは、まだまだ先だと思っています。

はじめに書いた通り、まだ登山の経験がほとんないので
皆様の登山とカメラのコメントが頂けると、とても参考になります。

書込番号:21273068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:64件

2017/10/12 20:05

>nineinchnailsさん

ぼくは登山のイベントカメラマンもやってますが、
冬山は登りません。もちろん低い山なら登って
撮影したりしますけどね。

とりあえず軽く行くならα7系です。キヤノンの
レンズ活かせますよ。
あとは、画質は落ちるけど、6D+高倍率ズームは
ソコソコ便利だと思います。軽いし。ぼくは登山の
イベントではタムロンA010をメインで使ってます。

あと、番外編。ぼくはソニーのQX1を使って
ますが、すでにディスコンかぁ。これはapscですが、
軽いし、山に置き去りにして星の撮影してます。
レスポンス遅いのが難点ですが。まぁ、画質は
ソコソコ良いです。アダプター使ってキヤノンの
レンズでも行けるはず。

冬山は危ないので気を付けてお楽しみ下さい。

書込番号:21273106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


peechansさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/12 20:30

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良県明神平

奈良県釈迦ヶ岳

奈良県シェイクスピア氷柱群

長野県木曽駒ヶ岳

>nineinchnailsさん

里山カメラマンが霧氷に魅せられて冬山登山を始めました。

私の場合は従来から使っていたカメラを使うという選択肢しかありませんでした。
なので5Dmark3と6Dです。
24mmは欲しいとおっしゃいますが私の場合は16-35F2.8Uは外せません。
何か1本ならこれを持って登ります。

コンデジ等のミラーレスはバッテリーの持ちが悪すぎます。
スペアバッテリーを数個は持って登るカメラマンが多いと聞きます。


EOSの一眼レフならテント泊でも大丈夫ですよ。
もちろんスペアバッテリーは持参しますけど。

6Dの防塵防滴はあまり信用していません。
そのあたりは良くご存知だと思います。



いずれにしろ身近な経験者によく意見を聞いて、最初は同行してもらうのがいいです。
いきなり冬山の単独はお勧めしません。

書込番号:21273175

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:134件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2017/10/12 20:37

こんばんは。
私は山登りのことはまったく分かりませんが、皆さん数グラムでも軽くするために苦労されてる世界ですよね。

6Dは軽いと言ってもレンズを含めると結構な重さ・荷物になるので、初めからフルサイズとかムリをせず、お持ちのX4にレインカバーとかで臨まれてはどうでしょう?
新しく買った機材ではないので、万一のことがあっても諦めやすいですし…。
広角が欲しければ、とりあえず10-18を追加で。
私の場合は、そういう動機でスキーのときはX3にシグマ18-250を使っています。
何度も雪を被ってますが、意外とタフなんですよね。

なお、私もTG-850を使っていますが、画質を云々言われるなら、いくらTG-5の方がマシだとしても、納得できる写真が残せるとは考えにくいように思います。
1インチが最低ラインだと思いますが、防水だとRX0しかなさそう…。
https://www.google.co.jp/amp/av.watch.impress.co.jp/docs/news/1078/625/amp.index.html

晴れていたりミニ三脚を使えば1インチでも結構きれいな写真が期待できますから、扱いに気を付けてG7X2やG9X2あたりが良い落としどころかと。
USB充電で通信機器等他の安全装備とモバイルバッテリを共用できるのも便利かも。

個人的には、プロカメラマンでないなら、僅かな画質向上のために重い機材を運ぶよりも、メインはAPS-Cやマイクロフォーサーズのミラーレスまたは1インチコンデジにとどめておいて、全天球カメラで広大な自然の周囲全景を撮っておく方が楽しいんじゃないかな…と思います。
https://theta360.com/ja/

というのも、最近私自身がTHETA SCを手に入れたので、ハマっているからなんですが。(^^;
まぁ、画質はタフネスコンデジ以下ですが、超広角のLレンズがかすむぐらい、インパクトだけはありますよ。
交換レンズ一本より、安くて軽くて「スゴーイ」と言ってもらえます(笑)。
メイン機材で撮った場所で、周囲を記録しておくのも面白いですね。

いずれにしても、安全第一でムリのない範囲で楽しんでくださいね。
毎年、ベテランの方でも遭難されたり命を落とされたりするぐらい、山は危険でもありますから。

書込番号:21273191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:142件

2017/10/12 20:53

別機種

高峰高原です5Dmk2 

nineinchnailsさん

冬山楽しいですよ。
きれいです。

K2に登った先生なんてすごくいい環境ですね。
日本人でK2登った経験がある方はほんの一握りですから。

カメラは体力があれば何でもOKです。
経験上、山(軽い雨や霧中の撮影)では6Dよりも5D系のほうが強いような気もします。
レンズも防滴なのがいいですよ。

書込番号:21273236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/12 20:53

 >nineinchnailsさん

 実は最初に書こうかと思い、やめました。
やはり、冬山の経験のある方々、しかも若い方々ですら、難しいとおっしゃっています。
それはそうでしょう。1gでも削りたいところを撮影するのは、何度も経験した方はともかく
冬山デビューの方にはほとんど無謀と思われます。

 わたしも一人でラッセルを30分でねをあげた事が思い出されます。

書込番号:21273238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:142件

2017/10/12 21:15

>やはり、冬山の経験のある方々、しかも若い方々ですら、難しいとおっしゃっています。

上のレスを見る限り、冬山経験がある人ほど難しいと言っていないです。


>やはり、冬山の経験冬山デビューの方にはほとんど無謀と思われます

ちゃんと一緒に行く登山の先生がいると書かれています。
無謀とは思えません。

書込番号:21273287

ナイスクチコミ!3


tabbiさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:79件

2017/10/12 21:29

まずは現行機材で今シーズンは乗り切ってみてはいかがでしょうか。
その上で、どんな機材が使いたいかを判断されては。

2,000m越えが至仏だけということで、そもそも夏山ですら重い機材を担げる体力をお持ちなのか判断しかねるところですが、
冬の方が装備が増えるので、重量が増えます。そのあたりもご自身の体力とまずはご相談を。


想定のところも冬山は冬山、カメラよりも、まずは身を守るための装備しっかりとお揃え下さいね。
冬靴も高いし、ビーコンも高いし、シェルも高い。
まあアイスクライミングまで考えたら、アックス、アイゼンまで・・・。そちらを揃えてからカメラ機材まで手が回りますか?

せっかく山の先生がいらっしゃるということで、山装備を揃え、まずは聞くより、冬山に馴れろ。
当面は写真よりも、冬の山に馴れて、どんなものかを知ることが大事でしょう。
自ずと、ご自身の行動と写欲にマッチした、欲しい機材が見えてくると思います。


なお、冬山での機材で気を遣うのは濡れと低温と建屋やテントに入った時の結露です。
雪もある程度降りだしたらカメラを使っても記録写真(白いだけの写真)しか撮りようがなくなりますので、防水までは不要ですが、雪という濡れものが周りにたくさんあるので、防滴は欲しい所です。
結露は、防塵防滴でも対して変わらず起こしますので、機材による差は少ないと思ってます。
お手持ちのもので、急激な温度変化と濡れ対策(カバーなど)だけしっかりとされたら問題ないかと。
低温ではバッテリーの減りがやはり速いですので予備バッテリーを。

ちなみに私は、5D系(4かsR)と16-35F4L,70-200F4LIS+三脚、が夏山でも冬山でもベースの機材になります。
夏はテントで北アに籠りますが、厳冬期は適度でアクセスがよいところ(せいぜい燕・西穂レベルまで)しかしてはいませんが。
山によっては機材をアレンジします。
個人的には、冬山機材は、防塵防滴の本体(一眼レフ)&レンズがベターと思います。
また、ミラーレスでの冬山は、どうもバッテリーが信頼おけません。

なお、候補のものに対するコメントとしては、
どうしようもない天気の時の記録用にTGの初代はもっていますが、まあ記録の域を越えれません。
G7XIIは分かりませんが、G9Xの1インチセンサーは晴れ限定のカメラという印象です。APS-Cと比べても環境光次第ではかなり差を感じます。
a7は経験ないので分かりません。
ご参考まで。

よい冬山デビューを。

書込番号:21273322

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/12 22:39

山男です。
しっかりと準備された装備+経験豊かな指導者、、、大丈夫でしょう。
私は大抵テン泊ですが、小屋泊も含めてカメラ&レンズは結露対策さえ出来れば、基本的に何を持って行っても大丈夫でしょう。

私は数回5D3を持って行きましたが、まあメンドウなんで最近はオリンパの防水コンデジ一辺倒ですが、レフ機でファインダー撮影をすれば電池の消耗はかなり抑えられるはずですので、6D+EF16-35あたりでいいんじゃないでしょうか。

ミラーレス(α6300)も持っていますが通常使用での電池の減りの早さから、冬山には持って行く気にはなれません。
あと私は結露対策のためにグレゴリーのポーチに入れてザックのショルダー近辺に吊るしていますが、位置とポーチのふたの開閉方向には気を付けます。

書込番号:21273502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7787件Goodアンサー獲得:344件

2017/10/12 22:52

タフは、暗いところではノイズが多い。例えば山小屋の中とか・・・

軽いが正義なら、G9X,G7Xで良いのでは・・・ 安いから壊れても我慢できるし。
2L印刷なら、大型カメラとほとんど差がでません。モニター画面でも・・・

フルサイズを活かそうとしたら、三脚も必要だし、荷物がどんどん増える。

どういう山行をするのかわかりませんが、写真が主体でないなら、コンデジが
良いと思います。

書込番号:21273546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/10/12 23:04

>nogizaka-keyakizakaさん
やはりフルサイズは魅力ですね。
わかりやすい説明ありがとうございます。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
当たり前ですが、6Dの板で相談すれば、
皆さんフルサイズの魅力を語りますね。
ありがとうございます。

>peechansさん
素晴らしい写真ありがとうございます。
まさに、こんなところに行きたい撮りたいです。
いろいろな理由でまだまだ無理ですが…。
木曽駒行きたい。

>えうえうのパパさん
私もちょっと10-18を追加も悪くないと思いましたが、
EF-Sは傷口が広がるような気もして・・・。
いろいろアドバイスありがとうございます。
でも、むしろ悩み増えたような・・・。(笑)



>多摩川うろうろさん
度々ありがとうございます。
写真も山も羨ましいです。

>冬山楽しいですよ。きれいです。
山に登るようになると、いろいろな方に出会います。
皆様、私のような初心者にいろいろと優しくアドバイスをしてくれます。
不思議なことに経験上、
経験や実績のある方ほど、
危険やリスクに触れた上で、
それ以上に、山の魅力を語り、その世界素晴らしさを伝えてくれます。
貴殿もそのひとりな気がします。

>K2に登った先生なんてすごくいい環境ですね。
そうなんです。
チョモランマに登頂したことは知っていたのですが、
先生に山岳小説を読むのも悪くないとすすめられて
笹本稜平の本を何冊か読んだのですが
その中の「還るべき場所」でK2が難しい山だと初めて知って
先生の経歴を見直したら、K2を登頂していて驚きました。

>日本人でK2登った経験がある方はほんの一握りですから。
やはりそうなんですね。

>佐藤光彦さん
アドバイスありがとうございます。
デビューの今シーズンはもちろん来シーズンも
単独行動は考えていません。

まずは実績のある経験者と同行して、
勉強しようと思ってます。

>tabbiさん
細かいアドバイスありがとうございます。
防塵防滴や結露の話などは、とても参考になります。

>夏山ですら重い機材を担げる体力をお持ちなのか判断しかねるところですが
実は自分も不安で、実験的に八海山に水を多めにもってザック含む15sを背負って
登ったのですが、帰りはフラフラになってしまい、自信喪失でした。
そこでやはり軽さは正義と実感したわけなのですが…。

>冬靴も高いし、ビーコンも高いし、シェルも高い。
そのうち誰かが触れると思いましたが、
春から登山を始めたのでそれだけでもかなりおこづかいを使いましたが、
冬の装備で更に散財しました。なんとか一通り揃えました。

ただしばらくは単独行動はせず経験者と一緒なので、
ビーコンやザイル、アバランチギアがない分助かってます。

アイスクライミング用のアックスは借りる予定です。
アイゼンは縦爪を買い足しました・・・。
また雪も降っていない、山も登ってないのに
未経験者で12本爪のアイゼンが2セットなってしまいました。

フルサイズが欲しくなったのは、
散財しているうちに、むしろ金銭感覚がマヒしたからだと思っています。
「鉄は熱いうちに打て」でしょうか??

>よい冬山デビューを
経験豊富な方に言われると、うれしいですね。
ありがとうございます。

皆様の意見でバッテリーはかなり重要なファクターだとわかりました。
本当にいろいろアドバイスありがとうございました。

まだカメラをどうするかは決まりませんが
山の準備はしっかりして、またチャンスあれば報告したいと思います。

書込番号:21273579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23414件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/13 00:02

冬山はなにかあったら直ぐに死につながるので

撮影したいなら最初はロープウェイで上れるあたりの散策で済ませたほうがいいです

中央アルプスとか北八ヶ岳とか大雪山とか
厳冬期でも簡単に高いとこまで行ける山はいくつかあります

書込番号:21273732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7984件Goodアンサー獲得:382件

2017/10/13 00:10

>nineinchnailsさん

厳寒期(マイナス0からマイナス40度)に、北海道の道北や道東で体調などを確認されてから冬山に登られては如何でしょうか?
なお、北海道の道央や道南は比較的暖かい地域ですので、札幌や小樽や函館で検証されても意味ありませんのでご注意下さい。

書込番号:21273753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3961件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/13 06:44

>nineinchnailsさん

冬山はやりません。せいぜい残雪時期に軽アイゼンで登れる範囲までです。
山にはフルサイズ+24mmや、最近は15−30mm付けていくことが多いです。
前はα99、今はD810→D850です。

歩いてる時にさっと撮りたいので基本肩から下げてますが、よろけたり転んだりすれば落としたりぶつけたりのリスクはあります。
鎖場など、3点確保必要な場所では万一引っかかったりしたら怖いのでリュックにしまってしまいます。

星は撮りたいので三脚は持って行くことが多いです。

さて、アイゼンで岩場も登るような登山を想定すると、カメラはリュック内で撮影するときは休憩時などに限られそうですね。
オーバー手袋は少なくとも外す必要がありそうです。インナーでも小さい操作ボタンなどは操作しにくい事もあります。

そう考えれば荷物のスペースが確保できてかつ数百グラムの増量が容認できるなら、6Dでも問題なさそうです。
コンデジでポケットに入るサイズならもっと取り出すチャンスは増えると思いますが、疲れててそれどころじゃないかもしれません。

一度今の機材持って行って、その後考えてみてはいかがですか?

書込番号:21274038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:49件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4 花鳥風月庵 

2017/10/13 11:43

冬山というほどではないですが、氷瀑を撮るための片道数時間の山登りならしたことがあります。
気になる点は二つ。


1.体力
雪はとても体力を使います。ご存知なら大丈夫でしょうが、初めての冬山で周りの方に迷惑をかけないかどうか・・
あと体力低下によって足元が怪しくならないことは重要です。
私は60代の女性の滑落事故に実際に遭遇しました。
雪道のトラバースで踏み外してしまい谷底に滑落。残念ながらその方は亡くなりました。

フルサイズのカメラが重いのはレンズによるところが大きいのでそのチョイスの影響は大きいです。
しかしそれだけではなく、いい写真を撮ろうと思うと三脚も必要ではないですか?
フルサイズ用の三脚となるとさらに重いですので、合計では数kg違ってきます。
(尚、金属製の三脚は気を付けないと凍りつくし手で持てません。)

ちなみに私は体力に自信が無いヘタレですので雪山にフルサイズカメラを持っていったことはありません。MAXでAPS-Cです。
逆にスレヌシさんが体力に自信があるのであれば大丈夫でしょう。
初めてというのがちょっと気がかりですね。


2.セッティング
極寒の場所だとセッティングは一苦労。
手袋を外すと手がかじかんで思うように動かず、セッティングどころでは無かったりします。
私の場合、せっかく持ってきた三脚も使用せず、結局シャッターボタンを押しただけなんてことになったことがあります


ところでわたし個人としては、最近では厳しいところに行く場合は、Powershot G1X2を持ち出しています。
(どうしてもCPLフィルターだけは使いたいので、G7X2ではなくG1X2ということなのです。)
三脚も軽量で済みますし、A4サイズのジップロックにポーチごと入るので、まさかの浸水にも耐えられるということがあります。
逆に楽そうだと判断したら、APS-C(EOS70D)とレンズ3本程度と中型三脚を持っていっています。

こちらはモンブランに行った時の写真(G1X2)
http://review.kakaku.com/review/K0000623024/ReviewCD=730015/ImageID=185761/


正直なところ、まず1回目だけは今お持ちの手軽なカメラで行ってみた方が無難ではないかと思いますが

書込番号:21274536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4453件Goodアンサー獲得:35件

2017/10/13 14:25

別機種

ノーファインダー撮り@GRU

上の人と同じ場所で同じ方向を撮った3年後の同じ季節のモンブラン、、、

コンデジでも機種が違えばこうも違う。
GRUゆえにPLは当然のことなのだが、マイナス1/3の補正で他はAUTOでも手前の白い雪と向こうの岩壁の色との明暗差からか若干白い方へ引っ張られている。

書込番号:21274823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/13 21:11

別機種

 これもマッターホルン北壁ですが、マイナス数十度の中、宙づりになってキャンプを張っている
それぞれのライトが見えています。もっとも北壁ではなく、稜線がほとんどですが。

 日本人で最初に北壁を登頂できた方は、途中で片足のアイゼンが落ちたと書いています。
結局この方は日本で冬期登攀中に亡くなったのですが。

 これでフルサイズだなどと言っている人がいれば、本当に偉いと思います。

書込番号:21275658

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:79件

2017/10/13 22:53

スレ主様の
>今年の冬の予定は、今のところ蔵王・安達太良などのスノーハイク(一部アイゼン)くらいで、
>八ヶ岳はアイスクライミングの練習で行く予定です。
>後は越後の低山で練習でしょうか…。
というところ、目に止まってない方がおおいのでしょうか。

いまマッターホルンの北壁登る方は、そりゃフルサイズカメラなんて持ち上げる方は少ないでしょう、が、昔の方はカメラで登頂の記録を残することが証拠として必須だったため、ほぼほぼ当時の今時のコンデジとは比にならない重いカメラを持って行かれていたのですけどね・・・
あと、写真の灯はノーマルルートですよね。

と、飛躍しすぎの方がいるので蛇足でしたが、


気になった点として、
冬のオーバー手袋(ミトン以外)をはめているときほど、ある程度のレフ機の方が操作しやすかったりします。
指の腹より付け根側はあまり力が入らないので、グリップからシャッターボタンが適度に距離があると押し込みやすい、
また、親指AFが可能だし、各ダイヤルがおおざっぱでも操作可能で、設定しやすい。というのが理由です。
逆に、経験則的にコンデジはシャッターを切りづらかったりします。

今冬の予定されている山は全部、カメラぶら下げで歩いても問題がない山ばかり。
それに八ツのアイスキャンディでのアックス練習中は、適当なところにカメラ置いておけばいいだけですし。
ぶっちゃけ、どんなカメラでも持って行ける場所。
だから、体力的にもっていけるならkissX4で、体力的に不安ならTGでいいのでは。
正直なところ、フルサイズの重量でも何ら問題ない場所です。


ピッケルが持てれば、三脚をもっても手は大丈夫です。(ピッケルも三脚も素手で触っていいというわけではありませんよ。)
三脚の開閉は、レバー式ではなく、回転式であれば手袋をつけていても思いのほか操作可能です。
そして雲台には、必ずクイックシューを。

あと、フルサイズ=三脚という固定概念もいかがなものかと。
確かに、作品作りには、そして朝夕夜の撮影には、三脚がないと話になりませんけど、
日中は三脚がなくても全然いいです。ズボラな私は、日中は三脚持っていても手持ちで撮ることがほとんど。
どうしても、太陽がつくる色が出ないと写欲が湧かないもので、日帰りの写真より登りメインの山行だと三脚は不要と感じてしまい、持って行かないケースすらあります。

モンブランの素敵な写真たちも、光量豊富なタイミングですよね。そんなときは、正直どのようなカメラで撮っても一定の綺麗さで写ります。晴れた日のiPhoneなどのスマホ写真でもパッと見すごく綺麗ですよね。
晴れてさえいれば、手持ちでいけるし、どんなセンサーのカメラでも一定の画質にはなってくれます。
そこから微妙な差をどれだけ求められるか・・・でカメラ選定が変わってくるかと。

もっと光量が少ない時間帯に撮られることが多いのであれば、大きなセンサーのカメラが断然よくなります。

そもそも、スレ主様は夏山経験も浅く、山歩きのハードなご経験がなさそうですので、最初から良い・重いカメラ機材をお勧めできる状況ではないでしょう。
装備もある程度揃えられ、先生と言われる方がいる状況です。
安全第一で冬の山を少しずつ楽しんでいかれたら、そして徐々に経験されたら、
自ずとご自身の体力と行動に似合った機材選定ができるようになろうかと思います。

最後にスレ主様、
ビーコンはご自身を助ける道具。行かれる山も斜面状況によっては雪崩は容易に置きますので、冬に何度も入られるのであれば、ぜひご準備を。
それ以外のアバランチギアも、多くは周りの方を助けるためのもの。
山に入れば、持ちつ持たれつです。人に頼ることも大事ですが、同行者がいるからこそ、人を助けるという意識も持たれる必要があるかと思います。

書込番号:21275953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:142件

2017/10/14 06:55

マッターホルンの写真ですが、

>これもマッターホルン北壁ですが、マイナス数十度の中、宙づりになってキャンプを張っている

ヘルンリ陵という一般ルートを、早朝暗いうちからヘッドランプを付けて登っている登山者の明かりですよ。
宙釣りになるとキャンプは張れません。
通常マッターホルン登頂は、ハイキングで行ける下の小屋から日帰りです。
北壁は山の右側に一部写っているだけです。

モンブランの写真も、シャモニという町からロープウェイで上がった観光地、ミディ展望台からの写真です。
モンブランに背を向けて別の山(シャモニ針峰群)を撮影したものです。
ハーケンクロイツさんはわかって書いているようですが、、、。

書込番号:21276425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4453件Goodアンサー獲得:35件

2017/10/14 07:19

あの展望台のあの撮影スポットには人が群がっておりまする。
あまりにも人が多過ぎて、人の頭を避けるために頭上に手を伸ばしノーファインダーで撮るわけです。

ということでレフ機でもいいと思いますが、みなさんモンブラン、マッターホルン、ユングフラウにお越しの際はバリアンが付いた6Dmk2やチルトが付いたニコンのフル機などがよろしいかと、、、ディズニーランドのパレードを撮る感覚です。
でも混雑している場所でのレフ機はレンズが他人に当たりはしないかと気を使いますので、GR系、RX100系、PowerShot系などが無難かも。

書込番号:21276455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4453件Goodアンサー獲得:35件

2017/10/14 07:33

それとiPhoneも選択肢なのですが、日本人が持っているiPhoneは写真撮影時にシャッター音の擬音が出ちゃう点がとても恥ずかしいですね。
いくら日本人には盗撮おパンツ撮りが多いとは言え、あの国辱ものの仕様はいかがなものかと、

書込番号:21276475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4453件Goodアンサー獲得:35件

2017/10/14 07:50

連投スミマセン。

『Nikon DL18-50 f/1.8-2.8』

私はこれほど欲しかったデジカメは未だかってありませんでした。
今使っているGRUはDL18-50が発売中止となりヤケクソで買いました。

まだ望みは捨てていません。

書込番号:21276493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23414件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/14 08:35

>『Nikon DL18-50 f/1.8-2.8』

>私はこれほど欲しかったデジカメは未だかってありませんでした。


それな
18−50という絶妙なズーム域
屋久島トレックもこれ一台で無問題かもしれん♪

書込番号:21276585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21283件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/14 08:49

想定する気温が気になるところです。
体感は風速1m/秒で1度下がるのかな?

書込番号:21276616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:49件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4 花鳥風月庵 

2017/10/15 12:03

[21274536]であげさせていただいたモンブランの写真ですが、
3年前、出張の途中一日休みが取れた際に日帰りでがんばって行ってきたときのものです。
気温はマイナス15℃で風もあったような記憶ですが
「一眼を持っていなくても、そこそこ十分に撮れるじゃないか」という意味で上げました。
(RAWで撮って現像時に補正してますので、露出の表記はあてにしないでください)
私の場合、G1X2はいまでも海外出張のお供です


tabbiさんの言われている
>晴れてさえいれば、手持ちでいけるし、どんなセンサーのカメラでも一定の画質にはなってくれます。
というのは全くその通りで、i-phoneで撮った写真でもフルサイズのものと見分けがつかないなんてことも充分ありえます。
こんな写真はむしろPLフィルターの有無の方がカメラの違いより効果が高いかもしれません。
光が少ない時こそセンサーサイズの威力が出てくるというものです。

釈迦に説法だったら・・・ごめんなさい


あと、モンブランの展望台のように楽なところならいいのですが、何時間も山登りしていると、寒さと疲れ、そしてグローブ越しに操作するもどかしさなどから、気力が落ちてきて
 「もういいや、とりあえず記録写真だけ・・・」 
 「RAWで飛ばないようにさえ撮っておけば、あとはパソコンでなんとか・・・」
というふうに考えがち
立ち止まってじっとしていると、どんどん身体が冷えて寒くなる



というわけで、光が不十分なタイミングの写真(作品)を狙って撮るつもりじゃないなら、冬山は軽いコンデジの方が有利というふうに考えたりしますね。

私の場合は滝撮影が目的なので、完全氷瀑でもない限り最低限スローシャッターを切れるよう三脚はいつも持ち歩きますが、一般的には昼間なら三脚も不要。
超広角が必要とか夜の撮影とかじゃなければPowerShotG1X2でも一眼とほぼ遜色ない写真素材が撮れると思っています。
たぶんG5X+フィルターアダプターとかでも同様。


まぁこれはヘタレの私の言うことでしょうが

書込番号:21279817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3961件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/18 10:13

なんだかnineinchnailsさんが初心者だと決めつけて下に見るようなレスはあまり感心できないですね〜。

山に情熱燃やして無手勝流ではなくきちんとご指導も仰ぐというのは、特に冬山については非常に重要な事だと思います。
夏山オンリーで単独無手勝流の私が言えた道理ではありませんが、担ぐ装備の優先順位や重量も、行先や状況である程度決まるとはいえ、追加で何キロ担げるか、担ぐモチベーションがあるかは本人次第です。

何れにしてもご経験されてからご自分に合った装備を選択された方が良いとは思います。

書込番号:21287192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23414件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/18 10:25

>なんだかnineinchnailsさんが初心者だと決めつけて下に見るようなレスはあまり感心できないですね〜。

つってもまあ冬山初心者なのは間違いないからなあ…

僕はきちんと雪上訓練して冬山をやった人だけども
夏と冬では危険度が桁違いで全然別物

慎重の上にも慎重を重ねないと雪上訓練でも命を落としかねない
最近でも雪崩の事故がありました

最初は訓練のつもりで撮影は二の次にしたほうがいいと思う

書込番号:21287216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/18 10:43

>フルサイズを諦められれば
>その予算を山装備に充てられます。


そもそも冬山初心者のスレ主が書いたこの文章に違和感を感じました。

まず生命を託す装備に最大限の予算を充てるのが第一義であるのにもかかわらず、持って行くカメラと天秤にかけてもいいんですかぁ〜!!!
ご本人にしてみれば真剣に考えた結果の結論なんだろうけど、、、呆れました。
本気で質問しているんでしょうか???

カメラのことなんか二の次三の次にして、どんなことがあっても命だけは落とさないような装備を充実させて下さい。
山の装備、特に冬山装備は金をかければキリがないですよ。 山男より

書込番号:21287251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23414件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/18 11:04

>冬山装備は金をかければキリがないですよ

確かに
衣類は大部分ユニクロとかので代用できるから
安く済ませられるのはそのくらいかなああ…

アウターだけは登山専用がいいけども
まあ本気で寒い(雨が絶対降らない)状況ならスキーウェアでも大丈夫ですけどね

僕は登山用品店で数年間働いていたのでアドバイスできますよ(笑)

書込番号:21287287

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

初めまして。
24-70F4の6Dを購入して1年ほど経ちました。
主に、2歳になる子供とディズニーリゾートが好きなので、ショーやパレード、グリーティングなどの撮影をしています。
先日もディズニーシーに行ってきましたが、ショーを撮っていた時に「もっと望遠が欲しい」と思いました。(その撮影目的なら24-70じゃない…というご意見は最もかもしれませんが。)
でも、純正レンズは少ないお小遣いを貯めに貯めて購入するのはいつになるのか…
そこで、サードパーティ製レンズの購入を検討し始めました。
サードパーティ製レンズをお使いの方がいらっしゃいましたら、どのレンズでどんなものを撮っているかお聞きしたく質問させていただきます。
よろしくお願いします。

書込番号:21271599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:5736件Goodアンサー獲得:359件

2017/10/12 07:40

>先日もディズニーシーに行ってきましたが、ショーを撮っていた時に「もっと望遠が欲しい」と思いました。

タムロンのA030が安くて良いと思います。しかし純正でも70-300mmのISUというのが5万円ちょっとで買えますのでこれも良いかなと思います。私も使っています。

タムロン:https://www.tamron.co.jp/news/release_2017/0203.html

キヤノン:http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56ii/index.html

白いLレンズにこだわりが無ければコストパフォーマンスは最高です。

書込番号:21271616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7984件Goodアンサー獲得:382件

2017/10/12 07:47

>しゅんいちダビッドソンさん

>> 先日もディズニーシーに行ってきました

シーですと、400mmのレンズは必須かと思います。

Σの100-400か純正の100-400になるかと思います。
あと、待てるのでしたら、現在開発中のタムロン100-400もありだと思います。

書込番号:21271628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7138件Goodアンサー獲得:93件 ☆ちびE☆ 

2017/10/12 07:47

TAMRON
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
http://s.kakaku.com/item/K0000668925/
広角から望遠まで1本でカバーする頼もしいレンズです!

書込番号:21271630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7138件Goodアンサー獲得:93件 ☆ちびE☆ 

2017/10/12 07:53

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20570687/
参考になるスレだと思います!

書込番号:21271642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:386件

2017/10/12 07:57

純正100-400o、シグマ100-400oが良いと思いますね。

急がないならタムロン100-400oを年内目安に待って発売してから決めるのも良いと思います。

書込番号:21271656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27584件Goodアンサー獲得:4907件

2017/10/12 08:34

しゅんいちダビッドソンさん こんにちは

お子様も一緒のようですので 大きなレンズ持ち歩くのは大変だと思いますし レンズ交換も大変な気がしますので 28‐300oクラスの高倍率レンズが良いように思います。

書込番号:21271744

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:388件

2017/10/12 09:39

>「もっと望遠が欲しい」と思いました。

どの程度の焦点距離が欲しいのかと、予算はどのくらいなのかで話が変わる気もしますが・・・
予算を5万円くらいとみるなら・・・
純正のEF70-300mm F4-5.6 IS II USMがいいかもと思います。

TAMRONのA005 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDだと、予算は抑えられると思います。
純正より、AFの速度が遅くなることを許容できれば、人気のあるレンズだったと思います。

TAMRON A010 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDは確かにズームレンジが広くて便利ではあります。
レンズの大きさが24-70mmF4Lを許容できていれば、大きさ的には大丈夫だと思います。
ただ・・・便利と引き替えに「L」と同等の画質は難しくなるかもしれません。

焦点距離が300mmを超えると、レンズの大きさも重量もお値段もぐっと上がります。
夢の国で「撮影」が主目的でないのであれば、300mmまでのレンズでトリミング対応が現実的かもしれません。

もっとも、リーズナブルに小さくまとめて高倍率ならAPS-Cの方が得意分野ではありますが・・・

書込番号:21271851

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/12 11:57

純正レンズは少ないお小遣いを貯めに貯めて購入するのはいつになるのか

既にふれられていますが、純正EF70-300は5万円程度で良いレンズ。
朝日カルチャー・センターで有名な写真かから、写真をみて良いレンズを
使っていると言われ恐縮したことがあります。

シグマの70-300 APO は高画質で逆光に強いレンズで2万円ですが、
欠点はAFが遅く夕方にはAFが効きません。
マニュアル専用として使う分には低価格で高性能。

サードパーティはキヤノンの現像ソフト、DPP4の使用が制限されるので
純正がおすすめ。


書込番号:21272085

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:7件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2017/10/12 13:56

>しゅんいちダビッドソンさん
私も
TAMRON
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
こちらをお勧めします。

暗いズームを2本持っていくなら
28-300の便利ズームと
明るい50mm1.8stmなどの明るい単焦点
持って行くと印象変わって良いかなと思います。

たたお手持ちのLレンズは是が非でも持って行きたい!なら70-300ですかね
ただCanonの並系とサードパーティの最新レンズだとあんまり値段変わらなくなって来てるので選択難しいですけど(^^)

書込番号:21272362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7138件Goodアンサー獲得:93件 ☆ちびE☆ 

2017/10/12 18:26

>「もっと望遠が欲しい」

これは、更に望遠端が長いレンズが欲しいのか?
それとも、望遠レンズが欲しいのか?
で、おすすめするレンズが全く変わってきます!!!

前者なら、
TAMRON
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
http://s.kakaku.com/item/K0000668925/


後者なら、
CANON純正
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000910394/


以上おすすめッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:21272870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:16件

新たなボディを買う資金がないため、後2年ぐらい6D(2014年購入)を使い続けるつもりです。
現在ショット数が95000回ほど、今まで一度も故障や不具合したことがないですが、公称10万回のシャッター耐久回数が気になって仕方がないです。
また、2ヶ月後に沖縄旅行を計画しており、旅先でカメラに万一の事があったら一生後悔するから(特に私はいつも運が悪いようで)、一回点検に出しておこうかと考えています。
ここの先輩方に質問しますが、
1、メーカーさんに見てもらえば、ボディの目安余命を教えくれますか?
2、シャッターユニットの他にセンサーにも寿命がありますか?大体何年間の使用でダメになるのでしょう?
質問は以上二点となります。
宜しくお願い致します。

書込番号:21261847

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/08 16:43

>1、メーカーさんに見てもらえば、ボディの目安余命を教えくれますか?

くれない。ただし予防修理は可だと思う。

>2、シャッターユニットの他にセンサーにも寿命がありますか?

あるらしい。

>大体何年間の使用でダメになるのでしょう?

千差万別。

書込番号:21261882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:142件

2017/10/08 16:46

amature photographerさん

>1、メーカーさんに見てもらえば、ボディの目安余命を教えくれますか?


目安は公称の10万回と、同じことしか言われないですから意味がありませんよ。



>2、シャッターユニットの他にセンサーにも寿命がありますか?大体何年間の使用でダメになるのでしょう?

寿命はあるけど、普通はまずシャッターユニットです。

やはり、シャッタユニット交換された方が安心だと思います。
10万回はあくまで目安です。

書込番号:21261888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:14件 「M」→『M』 

2017/10/08 17:03

耐久回数くらいになると オーバーホールを奨めるSCの人も居るよ。
平気で数万円を言ってくる。
けど、6Dの修理期間はまだ大丈夫だろうから
シャッターボタン(スイッチと呼ぶ)がヘタってきたときに
スイッチとシャッターユニットを同時に交換してもらうのがベストだと思う。
耐久10万回以下のは シャッターボタンの構造が簡易的になってることは結構有名。

書込番号:21261935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:205件

2017/10/08 17:08

修理出すと別の部分が壊れて返ってくる=キヤノンあるあるです。

シャッターなんて、倍くらい使っても全く調子良い場合もあれば、1万回くらいで壊れてしまう事もある。

書込番号:21261946

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4461件Goodアンサー獲得:336件

2017/10/08 17:09

>2、シャッターユニットの他にセンサーにも寿命がありますか?大体何年間の使用でダメになるのでしょう?

太陽に向けまくって撮影していたり、
使用温度が高いほど半導体として当然の劣化が速くなりますが、
突然死せずに欠陥~死亡セルが増えてくると思いますので、定期的に欠陥~死亡セルのチェックをされては?
(方法は自分で探してください)

書込番号:21261949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4461件Goodアンサー獲得:336件

2017/10/08 17:12

あ、大切な撮影では【予備機】を用意するのが最低限の備えですから、
レンタルとか検討されては?

書込番号:21261958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:310件

2017/10/08 17:15

こんにちは、amature photographerさん

耐久回数超えても壊れない方もいまして、こちらのスレッドでは50万とか80万という数字が登場します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=19961051/#tab

逆に耐久回数前にダメになった方もいますから運次第ですよね。
予備機があればいいんだけど、以前使っていたカメラは残っていないのですか?

工賃自体は5D3で22,339円だったそうです。
それほど高くはないと思うので、精神衛生上交換に出してもいいんじゃない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=21216793/#tab

書込番号:21261965

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/08 17:17

>amature photographerさん
>1、メーカーさんに見てもらえば、ボディの目安余命を教えくれますか?
無理です。
誰にもわかりませんね〜。
>2、シャッターユニットの他にセンサーにも寿命がありますか?大体何年間の使用でダメになるのでしょう?
とりあえず現状を伝えて予防処理してもらいましょう。

あんしんメンテ オーバーホール 6Dですと\70,200です。
http://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/overhaul/

書込番号:21261969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28589件Goodアンサー獲得:2513件 休止中 

2017/10/08 17:29

生命体と同じです。
初期故障期〜安定期〜寿命期となります。シャッタ寿命期を迎えると同故障率が上がっていきます。
人間ほどの健康管理がされていませんので、個体ごとの予測はできません。
従って、私の場合は必ず2台以上、別途コンデジで出かけます。

センサを含めた電気系にも寿命はありますが、
好適に設計されている場合、機械系ほど不安定・短命ではありません。

書込番号:21262003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15677件Goodアンサー獲得:936件

2017/10/08 17:57

>amature photographerさん

カメラ(シャッター)の耐久回数はその回数を目安に造り
テストで壊れなかったって事でしょ

例えば10万回と言われるカメラと15万回20万回と言うカメラがありますが
12万回ってカメラ聞きませんよね

10万ショットってのは目安で実際数万ショットで故障する場合もあり
何十万回でも問題無い場合もあります
10万1回で故障するでしょか?10万100回で故障します
じゃあ9万9千回でだと故障しませんか

運みたいな物です
心配なら予備や延命が必要

僕だったらエラーが出始めるまで使います


書込番号:21262080

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7138件Goodアンサー獲得:93件 ☆ちびE☆ 

2017/10/08 18:22

運次第!!!

書込番号:21262150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:162件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/10/08 18:31

ちょっと・・・・・ 気にし過ぎのように思えてなりませんね 
他の方も仰るように、どのくらいでダメになるかはそれぞれの個体によって違うんで 全くの運しだい、 
使い方、例えば手持ちで連写・ブランケット撮影を多用する使い方と、三脚セットで単写では違うだろうし、 

旅先などで不意の故障がご心配ということですが、自分の場合 サブ機、サブサブ機を必ず持参してます 
ぎりぎりコンデジ機でもよいかと、 まったく写真が撮れなくなるという最悪の状況は回避できるわけで、、 


また、点検に出しておこうかとお考えのようですが・・・・・ 
自分は心配性なのか、メーカーサービスの点検は 100%信頼できてません 
車検に出して 点検整備されて戻ってきた車が、以前と比べてなんだか調子が悪くなったと感じたことありませんか? 

カメラの点検整備となると、外被を外して内部を露出させることは当然の手順だと理解してます、 
また その後、部品交換をせず元に戻す際には外した外被を組み付ける作業がある訳で、
耐用期限前後のパーツには 少なからず影響があると、個人的には考えてしまいます 
アッセンブリパーツ交換前提のカメラ解体なら仕方がないことだけど・・・・・ 

そのまま何もせずに旅に持ち出された方が どちらかと言うと安心かな? と思ってしまいます (´・ω・`) 
                                            

書込番号:21262169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3128件Goodアンサー獲得:24件 ニセモノ 

2017/10/08 18:37

大事に使ってればまだまだ行けます☆(*`・ω・)b

書込番号:21262190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4461件Goodアンサー獲得:336件

2017/10/08 18:57

点検整備につきまして、
良し悪しの可能性【だけ】なら何でもありです。

具体的な問題発生の可能性の【高さ(頻度)】となれば、(保守を前提とすれば)点検整備するほうが当然ながら良いわけで、
例外と一般的な事を同列に扱うべきでは無いと思います。


ちなみに、法定整備の場合は【しない事自体が過失】になりますから、
過去に整備上の不備があったからという言い訳は全く通用しません。
(整備業者を変えるとか、対応策はいくらでもあり)

書込番号:21262272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:294件

2017/10/08 19:48

>1、メーカーさんに見てもらえば、ボディの目安余命を教えくれますか?

余命はシャッター回数のみで決まるものではありません。シャッター寿命についても、耐久試験はシャッターの製造メーカー任せだろうと推定できますので、少なくともカメラメーカーには判断手法がないでしょう(製造メーカーにもないとは思いますが)。

シャッターについて、点検・整備の方法が標準化されているのでしょうか。せいぜい、シャッタースピードの測定をするとか、目視で摩耗とかがないかどうか見る程度じゃないかと思います。それでも、安心につながるのかもしれませんが。

また、限界に近くてもう危ないかもしれないし、いま絶好調で動いているものに手を加えることによって逆に不具合が出るかもしれない、なにが吉と出るか凶と出るかわかりません。

>2、シャッターユニットの他にセンサーにも寿命がありますか?大体何年間の使用でダメになるのでしょう?

16年ほど前のデジカメも持っていますが、センサーの寿命と感じたものはまだないですね。

撮影できなくて後悔するようなら、予備機(サブ)を持っていくべきです。私はいつもそうしてます。まあ日本国内なので、もしもの時はカメラ屋さんに飛び込んで、5D4でも買い足すという手もあります。

書込番号:21262415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/10/08 20:18

たくさんの方々から丁寧なお答えをいただきまして、大変恐縮でございます。
所持する一眼レフは本機が二台目で(1台目の60Dはそこまで使い込んでいなかった)、すこし神経質気味なのかもしれません。
やっぱり確実な不具合が出てから対策を打ちます。
それまではサブ機のGRIIを同時に持ち歩くようにします。
いろいろご助言を頂きまして、どうもありがとうございました。

書込番号:21262507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/08 20:33

やるなら、シャッターユニット、チャージユニットに、ミラーボックスを含む前板ユニット交換かな
センサーもホットピクセルなんかが多くなってきたりするから気になるなら調整も
ってやってるとなかなかの額になっちゃうよねー

もちろん、6Dのよーなツボをおさえてる機種は愛着も湧くだろーし、オーバーホールする意味はあると思うけどね
でも、今のを下取りやオークションとかで売って、新品6Dを買い直したり、5D4にステップアップの資金にとかね
色々と考えてみるといいかもしれないね

書込番号:21262559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17203件Goodアンサー獲得:1557件

2017/10/08 20:49

シャッター回数は目安でしかありません。
自分はメーカーが公表しているシャッター回数に満たないうちに、シャッター幕が折れた事があります。
シャッター幕は早く壊れる物と、意外に長く使える物があります。
動作音で壊れる予兆がわかる場合と、急に壊れる事もあります。
サービスに見て貰っても、いつまで使えれるか明確に答える術は無いのが現実です。
機種は違いますが今年1DX2で、メーカー公表の数字を越えたので、壊れていませんでしたが部品交換をしました。
シャッター幕は機種によって価格は違いますが、工賃入れて2万円前後でしょう。
ただ、何もへたるのはシャッター幕だけでなく、ミラーボックスユニットもへたります。
振動が増えればAF精度も落ちます。
この部品が結構高いです。
7D2でシャッター幕とミラーボックスユニットを交換すると、5万円を越えます。
6Dも同等か、多少高いくらいだと思います。
1DX2は9万円を越えます。
自分の場合、撮り直しが効かない物を撮るのと、サブ機がないので、現場で壊れたら撮れなくなるので、故障の前に部品交換しました。
故障前に交換するか、故障してから交換するか、買い換えをするかはamature photographerさん次第でしょうね。

書込番号:21262606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7787件Goodアンサー獲得:344件

2017/10/08 21:43

壊れる時は、新品でも壊れる。

重要な写真撮影なら、予備機を持っていったら良いと思う。

ただ、貧弱なカメラを予備として持っていくと、寂しい写真になる可能性あり。
高級カメラを予備として購入すると、かなりの出費になる。

結論としては、気にしないで使い続ける・・ですかね。



書込番号:21262790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/08 22:17

>あんしんメンテ オーバーホール 6Dですと\70,200です。

てか、6Dをオーバーホールに出すくらいなら、
6Dを売って、新品の6Dを買った方がお得じゃん・・・・

6Dの最安値11万7000円
例えばカメラのキタムラの6Dの買い取り価格は51000〜74000円

書込番号:21262910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/08 23:00

>カプリコートさん
4万の差をどう見るかでしょうね〜
メディアとかレンズ買えるしね

私はカメラとレンズは店舗でしか買いません
最安値も良いですが、face to faceの方が安心だし、顔見知りになると下取りとかかなり良くなりますから。

書込番号:21263049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:89件

キャノン一眼レフ5Dmark3、フルサイズでは、100mm単焦点。あと、50mm単焦点。
APS-CのSONYミラーレスでは55mm単焦点。35mm単焦点。

それ以外はそれ以下の焦点距離レンズのみ。

モノや人を取っていることが多いので、これ以上望遠レンズは持っていません。

フルサイズ換算ではキャノンのほうですが、ミラーレスのほうがデジタルズームが使えるというメリットがあります。(手振れしやすいのかな?)

運動会が雨で順延になり、急きょ私一人で取らなければいけなくなったので、どちらか迷っています。(主人がいるのであれば、下の子を任せられるので、フルサイズにします。)

下の子が1歳4か月なので、手軽なほうがいいかなとおもったり・・・。

急遽お返事をください!

書込番号:21259968

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/07 23:14

使いなれている方でいいと思いますが…

その年齢のお子様なら室内ですよね。
高感度画質のよいフルサイズがいいような気がします。

書込番号:21259990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21283件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/07 23:14

野外で立ったままレンズ交換したことありますか?

書込番号:21259991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7138件Goodアンサー獲得:93件 ☆ちびE☆ 

2017/10/07 23:17

>雨で順延

なら、屋外ですかね?

どうしたら良いのでしょうか?( ;´・ω・`)
私にも分かりません…( ;´・ω・`)

書込番号:21260000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/07 23:20

>運動会が雨で順延になり
すいません。野外でしたか。
下の子のお守りをしながら運動会撮影ということですね。
うーん。それなら小型軽量なソニーも魅力ですね。

でもまぁ使いなれてる方でいいかと思います。

書込番号:21260010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:291件

2017/10/07 23:48

6Dは関係無しという事で?

撮る場所にもよりますが、多分望遠側が全然足りないと思います。

ビデオカメラをお持ちならビデオカメラメインで(ズームはビデオカメラの方が効くので)お子様が近くに来た時にソニーのカメラで撮られては?

書込番号:21260074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8791件Goodアンサー獲得:464件

2017/10/07 23:52

なるべく望遠の単焦点を着けたカメラ1台と
広角のカメラ1台で撮る…ですかね吾輩なら…

書込番号:21260083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/08 00:02

>めい1234さん
こんばんは
5DmkIIIに100mmかな。
どの位の焦点距離が妥当かわかりませんが運動会だとそこそこ離れると思うので
1番望遠で対応するしか…単焦点一本に絞れば下の子の面倒もなんとかなる。撮るよりも面倒見る時間の方が長くなりますよ。

一発必撮で頑張ってください。

書込番号:21260107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:134件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2017/10/08 02:03

まずは下のお子さんの安全第一で、「撮れれば」ぐらいに思っておかれた方がいいのではないでしょうか。

2歳に満たない子を連れて、人混みの中で撮影に集中してしまうのは少し危険な気がします。
特に一眼レフのようにファインダーを覗いて視野が極端に狭くなってしまう場合は尚更です。

重いレフ機のボディやレンズをうっかり頭にぶつけたりしたら取り返しがつかないことも考えられますし、はぐれてしまって我が子を撮ることで必死になってる人混みに紛れたらケガをしてもおかしくないです。

上のお子さんの頑張ってる姿を残してあげたいお気持ちはよぉく分かりますが、誰かの助けが得られないなら割り切って、肉眼で見て目に焼き付けておくか、ビデオカメラをお持ちなら下のお子さんから目が離れない程度に撮っておかれるぐらいでよいのではないでしょうか。
せっかくの運動会が、迷子ぐらいで済まないことにならないように気を配ってあげられるのはお母さんだけですから。

少し厳しいことを書きましたが、私なら写真に夢中になって子供が怪我をするようなことがあったら、自分を許せないので、慎重なぐらいでちょうどいいと考えています。

「撮らないと」という呪縛から離れれば、演技や競技もちゃんと見られますもんね。
コレ、自分の毎年の反省でもあるのですが…。

書込番号:21260310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:56件 風景 動物の写真 

2017/10/08 02:35

>めい1234さん

1DX2、7D2、ハンディカムで子供撮りしています。

下の子は、抱っこひもで、前だっこですよね。
それとも、ベビーカーでしょうか。

ベビーカーなら、5D3でもよそそうですが、
前だっこなら、一眼レフは無理だと思います。
ミラーレスなら何とかなると思います。


上記条件で、ベビーカーOKなら
5D3+100mmで、トリミング。
ただ、周りを見渡す意味では、
ミラーレスの方がよいかも。

抱っこひもなら、
ミラーレス+55mmで、トリミングでもよいと思いますが、
スマホの方が安全だと思います。

どちらも不安なら、スマホにしましょう。
一眼レフでも、ミラーレスでも、
下の子にカメラが当たってしまう状況は避けましょう。
ハンディカムなどがベストなシチュエーションですね。

安全第一でご検討を。

書込番号:21260341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5272件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/08 06:07

>めい1234さん
望遠が非力なのはご存知の通りだと思います。
全部単焦点ですよね・・・かなりきついな(^_^;)
100mm1本勝負でしょうか。

>下の子が1歳4か月なので、手軽なほうがいいかなとおもったり・・・。
これもかなりハードルが高い・・・。
お子さん、ずっと抱っこという時期でも無いですよね。
仮に抱っこやおんぶで更にカメラ撮影・・・。
運動会会場でベビーカーが大丈夫なのか・・・。

撮影日は今日ですよね。
無責任ですが、頑張って下さいとしか言えません(^_^;)

書込番号:21260446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/08 07:11

望遠レンズは手振れやフレームアウトになりがちですからフルサイズで標準系レンズが正解でしょう。
後で必要に応じて拡大、トリミングをするのがデジカメの楽しみですよ。

書込番号:21260558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7984件Goodアンサー獲得:382件

2017/10/08 07:12

>めい1234さん

>> これ以上望遠レンズは持っていません。

ミラーレスのデジタルズームでも、厳しいかと思いますが、
全部、トリミング対応されるしか方法ありません。

300mm以上の望遠レンズをお持ちになられると便利かと思います。

書込番号:21260561

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:7133件Goodアンサー獲得:184件

2017/10/08 09:12

ソニーが小さいから無難
子供かかえて5D3を振りまわせる?

書込番号:21260784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 めい1234さん
クチコミ投稿数:89件

2017/10/17 08:24

皆様、返信ありがとうございます。

結局のところ、100mm5D3一本でいきました。

生徒数の少ない幼稚園で、園庭が狭いので、丁度良いサイズだった思います。

子どもの抱っこに慣れたせいか、数年前に比べると格段に一眼レフが軽く感じました。

三脚で立てたビデオと一眼レフでそれなりに狙ったものがとれたと思います。



ありがとうございました。

書込番号:21284632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21283件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/17 20:33

普段の筋トレの賜物ですね。
大役、お疲れさまでした。

書込番号:21285912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥116,380発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <3169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング