『星空の撮影について』のクチコミ掲示板

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
EOS 6D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

最安価格(税込):¥112,500 (前週比:-1,279円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年11月30日

店頭参考価格帯:¥112,500 〜 ¥144,711 (全国1588店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 連写撮影/秒:4.5コマ 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.44

¥183,680

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキ...

満足度:
4.76

¥187,280

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキ...

満足度:
4.73

¥236,196

EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキット

EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキ...

満足度:
3.00

¥153,000

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.46

¥302,000

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.74

¥289,699

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.57

¥110,399

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

満足度:
4.61

¥89,480

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM ...

満足度:
4.44

¥221,005

EOS 5D Mark II ボディ

EOS 5D Mark II ボディ

満足度:
4.70

¥―

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズ...

満足度:
4.73

¥122,560

EOS 7D ボディ

EOS 7D ボディ

満足度:
4.69

¥―

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.58

¥116,470

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.49

¥152,780

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.52

¥125,457

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS US...

満足度:
3.00

¥274,377

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.81

¥359,640

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.55

¥549,345

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.75

¥204,523

PrevNext

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥183,680 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影/秒:6.5コマ 重量:685g
  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディの店頭購入
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥112,500 (前週比:-1,279円↓) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディの店頭購入
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

星空の撮影について

2017/08/14 00:30(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

週末に家族で北海道旅行に行きます。
今回の旅行では私たち夫婦と子供3人に加え、祖父母も同行するため、上の子と星空観測ツアーに参加する予定です。
普段の旅行では、カメラはRX100しか持って行きませんが、折角なので6Dを持って行って星空を撮影できればと思っています。

ただ、ツアー中にレンズ交換は難しいと思うので、どのレンズを使用するかで悩んでいます。
手持ちのレンズで使えそうなものは、
24-105F4Lか、35F1.4Lしかないのですが、どちらの方が無難でしょうか?

また、撮影は手持ちでする予定ですが、手持ちでの撮影はあまりに厳しいようであれば、6Dは持って行かずRX100で普段通り撮影しようと思いますので、その辺りのアドバイスもいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21115239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7745件Goodアンサー獲得:734件

2017/08/14 00:36(4ヶ月以上前)

RX100と軽量三脚を推奨します。

Velbon トラベル三脚 CUBE 8段 小型 自由雲台付 アルミ製 306500

書込番号:21115249

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:404件

2017/08/14 00:40(4ヶ月以上前)

>したからよんでもみなみさん

週末は天気、良さそうですから撮影出来ると良いですね。

35of1.4が良いと思いますね。

書込番号:21115259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/14 01:31(4ヶ月以上前)

週末なら天気も良く新月に近いので、天の川をベストコンディションで撮影できる可能性がありますね。

ただ、三脚なしじゃ、まともに撮影できないですよ。
手持ちで中途半端な写真を撮るくらいなら、いっそのこと撮影せずに、観測だけを楽しんだ方が良いと思います。

三脚ありとしてもF4だと厳しいです。
ですので、35mmF1.4 一択でしょう。
撮影の仕方を予習して行った方が良いですよ。

書込番号:21115334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:1387件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/08/14 01:38(4ヶ月以上前)

当機種

昨年末、24-105F4Lで撮った星グル写真

 週末は月齢も星空撮影にはちょうどいいのですが、それなりに撮ろうと思えばやはり三脚は必須で、もし適当な三脚が無い、あるいは荷物になるので持っていけないということであれば、諦めて記憶に焼き付けるほうがいいと思います。

 もし、小型でそれなりに脚の太い三脚を持参できるなら、24-105F4Lを選びます。もちろんF1.4の方が遥かに明るくて、その点は星空撮影向きですが、個人的にはいかにも画角が狭いです。

 例えば北海道の広大な景色を入れて、星の日周運動(いわゆる星グル)を撮るなら少しでも広角が欲しいですし、ズームレンズの方が旅行の撮影も何かと便利だと思います。

書込番号:21115343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/14 02:17(4ヶ月以上前)

スレ主さん、
今回は、RX100だけで旅行を楽しみましょう。

写真より思ひ出、大事です。

書込番号:21115383

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:2657件Goodアンサー獲得:109件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/14 05:20(4ヶ月以上前)

別機種
別機種

別機種ですが三脚で20分間掛かりました

これも三脚使ってます

>したからよんでもみなみさん

高感度での手持ち星空撮影は楽しいかも。

書込番号:21115457

ナイスクチコミ!3


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:68件 風景 動物の写真 

2017/08/14 05:53(4ヶ月以上前)

>したからよんでもみなみさん

星空写真は三脚がないと難しいでしょうね。

高いけど、旅行にはベルボンUT-43がお勧め。カーボンは欠品中の様です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/productsultrek.html

レンズは、シャープに撮りたいなら(星がにじまない様に)F2.8以下で。
但し、35mmでは、写る範囲が狭いですが。

星が動いてもよいなら、F4 24mmでも何とかなるでしょう。
シャッタースピードは、その場で、30秒以内で試してください。
bulb撮影がいいと思います。

手持ちなら、諦めましょう。

書込番号:21115480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8469件Goodアンサー獲得:405件

2017/08/14 06:37(4ヶ月以上前)

>したからよんでもみなみさん

星空観測で撮影されるのでしたら、35F1.4のレンズは必須だと思います。

あと、6Dクラスのカメラでしたら、
φ28mm以上のパイプ径の三脚が必要になるので、
VelbonのUT-63が1本お持ちになられると便利です。

UT-63は、D810用で買いましたが、
北海道から関東に旅行した際に役に立ちました!!
でも、この旅行ではカメラはパナGF7だけを持っていたのです。

書込番号:21115521

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1198件

2017/08/14 07:36(4ヶ月以上前)

星空の撮影はしたことがありますか?

三脚無しで露光時間はどう考えているのですか?
三脚以外に機材をしかり固定する手立てを持っているのですか?


書込番号:21115590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7847件Goodアンサー獲得:130件

2017/08/14 09:04(4ヶ月以上前)

三脚を用意出来るなら、6D。
用意出来ないならRX100。それでもミニ三脚位は有った方が良い。
レンズは描写的には35ミリが良いんだけど、天の川なんかを撮ろうとしたら
下の方にほんの少し地表が写る程度なので、多少写せる星の数は減りますが北海道らしい星空を撮るなら
24-105F4Lが良いでしょう。
後、ベルボンのウルトラロック式の三脚を薦める人も居ますが、慣れてないと使いにくいので
夜間撮影にはお勧めできません。
理由として
一杯の長さに伸びきって使うのには適してるが、微調整するとなると難しい。
締め付けて固定出来たかに見えても、撮影中突然カクンと脚が引っ込む。
コンパクトなのは良いんですが・・
使用者の握力の違いも有ると思うんで
量販店の展示品などで試して見ると良いでしょう。

書込番号:21115717

Goodアンサーナイスクチコミ!3


pualotsさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2017/08/14 09:16(4ヶ月以上前)

機種不明

こんにちは
北海道旅行楽しみですね!どちらの機種も保有していますが、出来れば6Dと三脚がお勧めです。三脚が荷物になるのであれば、岩の上や車のボンネットなどにタオルをひいて、その上にカメラを乗せるという手もあります。

この時期なら皆さんのコメントのように星の日周運動か天の川でしょうか。天の川を撮影するならISO感度を高めにしてシャッタースピードは星の流れが止まる程度にしてRAW撮影 できれば20枚程度撮影、フリーソフトなどでコンポジットするとある程度見栄えのする写真になります。空が良ければ一枚でもそこそこ写ります。上手くいけば天の川の中の赤い星雲が写るかもです。
添付画像は6Dで三脚使用、10枚程度をコンポジットした天の川です。

空のよい北海道ならもっと鮮明に写ると思います。ぜひ楽しんでください♪



書込番号:21115738

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7745件Goodアンサー獲得:734件

2017/08/14 09:46(4ヶ月以上前)

星空撮影なら、

サンワダイレクト カメラ三脚 軽量 コンパクト 折りたたみ CX-3000

のような小型三脚でも使えます。耐荷重は、1kgですが…

書込番号:21115784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/14 17:09(4ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

24mmF2.8 ISO10000 25秒 6D換装 ポタ赤使用

40mmF4 ISO10000 25秒 6D換装 ポタ赤使用

40mmF4 ISO10000 25秒 6D換装 ポタ赤使用

みなさん言われているように、手持ちで星を撮るのは無理だと思います。
あとは、どういう星の写真を撮りたいかで準部物は変わります。星の日周運動を撮りたいのか、できるだけ星座の形が分かるようにしたいのか。また、地上の風景を取り入れたいのかどうかなどで…。または、イベント会場の望遠鏡を使わせてもらえるとか(EOSならアダプタ類が準備されていることもある)。

一昨日、ペルセウス流星群の写真を結構撮ったのですが、まだ整理していません。これはその時に6Dで撮ったいずれも1コマの写真を簡易処理したものですが、価格コムにアップすると画質劣化が激しく、また画像処理すると拡大ができなくなるようで画質の良さは伝えられません。本格的に撮りたいなら高感度耐性もあるフルサイズに軍配が上がりますが、子供さん連れではそうもいかないでしょうから、低照度の星の撮影は難しいと思います。

6Dをもし持っていく場合、焦点距離は24〜40mmあたり、F値は明るいに越したことはないけれどF4までなら使えると思います。
6Dがいいに越したことはないのですが、おそらく初心者の方でしょうから、ご自分にできそうなことから始められるのがいいように思います。
おそらく北海道でも空の暗い所で催されるツアーでしょうし、月齢の条件も良く、本格的に撮る気があれば地上の風景を入れるなどしていい作品ができるでしょう。
しかし、今回はご家族優先の旅行とされた方がいいように思います。上のお子さんとの参加のようなので、そのお子さんにとってどうすることがいいかだと思います。ただし、お子さんと思い出の星の写真を撮るつもりなら6Dがいいです。その場合は少なくとも三脚が必要です。あらかじめピント合わせなどの練習をしておくことも必要だと思います。

書込番号:21116547

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/08/15 00:20(4ヶ月以上前)

皆様、返信ありがとうございました。
また、こちらからの返事が遅くなり申し訳ありませんでした。


週末は天気も良さそうで、もともと光が少ない地域であることとあわせて新月にも近いことから、今まで見たことがない星空を見られるのではないかと期待しており、そのとき見た星空を写真に撮り、帰宅後も思い出を振り返るみたいに鑑賞できればいいなと思っておりました。


ただ、星空観測ツアーに参加するのは初めてで、三脚を立てて撮影していい雰囲気なのかどうかも分かりません。
また、折角、長男と参加するのに、撮影に没頭してしまい、一緒に星空を見たという記憶が残らない可能性も否定できません。
ツアーでは、地面に寝転がって星空を眺める時間があるようなので、その時に、地面に上向きにカメラを置いて、スマホで操作して何枚か撮影できればいいかな程度で考えていました。

しかし、真っ暗な状況で星空を見た経験もなければ、もちろん撮影したこともなく、星空を綺麗に撮るための知識や技術もありません。
添付していただいた方の写真を拝見しましたが、まさにそのような写真が撮れればと思っていましたが、やはり三脚は必須とのこと。


当初は、レンズの画角とF値のどちらが重要かで悩んでいましたが、やはり貴重な時間を長男と共有するため、今回はRX100で、あくまでツアーに参加した記録用として撮影できればいいのかなと思いました。


返信いただいた皆様の意見を参考として、楽しい旅行にしたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:21117450

ナイスクチコミ!1


taramuさん
クチコミ投稿数:3件

2017/08/16 23:53(4ヶ月以上前)

機種不明

北海道いいですね!
三脚さえあれば簡単だと思いますが・・
もう決断されたのでしょうか?

先日、家族旅行にて宮古島に行きましたが、夜少し抜けて一人で撮影しました。
三脚はシュノーケリング道具と一緒にトランクに詰め持って行きました。。

参考にしてください。

レンズ:シグマ35f1.4 (35F1.4Lお持ちのようなので参考になるかと)
カメラ:6D
F1.4 ISO8000  6秒 赤道儀なし、コンポジット無し、DDPでの現像のみ
単純に1枚撮っただけです。
iPhone(Camera Connect)にて焦点合わせました。

書込番号:21122481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/08/17 07:57(4ヶ月以上前)

>taramuさん
ご回答、ありがとうございました。
意外と手軽に星空の写真が撮れるみたいで、また心が揺らいできました。

私も、今月の上旬に、本島ですが沖縄に家族旅行で行きました。
まだ北海道旅行の荷造りはしていませんが、沖縄旅行に比べると、海関係の道具類がなくなるため、荷物はかなり減ると思います。
そう考えると、3脚くらいは持って行けるかなと思ったりもします。

しかし、参加するツアーが、3脚での撮影を許容するような参加者ばかりとは限らないですし…。


出発まであまり時間はありませんが、より良い旅行となるよう、もう少し悩んでみます。


写真の添付や設定の情報もありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:21122907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taramuさん
クチコミ投稿数:3件

2017/08/18 00:35(4ヶ月以上前)

したからよんでもみなみさん

確かにツアー中はわかりませんな。
もし自由に行動できる足があるならば、終わった後などでも撮影されては?

星の撮影って、月齢・天気・場所が揃わなければ難しいと思います。
今週末から月齢は最良状態ですね、天気は不明ですが空気が綺麗で光害も少ない場所
こんな条件が揃うのはナカナカ無いと思います。

私の写真、他の方の投稿と比べるとやはり色が薄いですが
ふらっと撮影しただけでも星の光をこれだけ残せるんですよ。
自分で撮影できると、ちょっと感動ですよ。
是非チャレンジしてみてください。

では良い旅を!!

書込番号:21125038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/08/18 08:00(4ヶ月以上前)

>taramuさん

返信ありがとうございます。

確かに、いい条件で星空を撮影できる機会は、滅多にありませんので、ツアーでなくても、ホテルから少し散歩して撮影するのもありなのかなと思いました。

久しぶりに3脚を出してみましたが、スーツケースに入れることを想定すると、思いの外、大きいですね。
滅多に使わないのと、カバンに入れることがないので、重さや大きさをあまり気にしていませんでした。

自分で星空を撮ってみたい気持ちになりましたので、とりあえず、3脚を含めてカメラを持っていって、機会を作って撮影してみようかと思います。

いろいろと情報をありがとうございました。

書込番号:21125427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/20 21:22(3ヶ月以上前)

いよいよ、ツアーの開催日になりました。
結局、レンズも両方、さらに3脚も旅行に持って行きました。
夕方までは快晴でしたが、徐々に雲が増えてきて、大丈夫かな?という感じに。

で、ツアー開催の少し前に携帯にツアー会社から連絡がありました。
内容は、雲が多くて星空観測は難しいため、開催を中止にしますとのこと。

楽しみにしていましたが、天候ばかりはどうにもなりませんので、また次の機会があればと思います。

意見や、情報をいただいたみなさま、今回は星空を見ることが出来ませんでしたが、この情報は次回に活用したいと思います。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:21132423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taramuさん
クチコミ投稿数:3件

2017/08/21 23:35(3ヶ月以上前)

う〜ん 残念!!

天候はどうにもなりませんよね。
日程は存じませんが残りの日にチャンスがあれば良いですが・・
Good luck

書込番号:21135453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/08/22 14:43(3ヶ月以上前)

>taramuさん

ありがとうございます。

日中は晴れているのですが、何故か夕方になると雲が多くなるんですよね。
そして、今日は朝から雨です。(T_T)
チャンスがあれば撮影したいと思いますが、旅行の行程により、今晩が最終泊になりますので少し厳しい状況です。

天の川、見てみたいですが…

書込番号:21136640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥112,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <3166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング