BDZ-EW1000 のクチコミ掲示板

BDZ-EW1000

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:1TB)

BDZ-EW1000 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-EW1000のスペック・仕様

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
BDZ-EW1000をお気に入り製品に登録<1070
BDZ-EW1000のピックアップリストを作成

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

BDZ-ZW1000

BDZ-ZW1000

満足度:
2.32

¥42,151

BDZ-EW500

BDZ-EW500

満足度:
4.38

¥―

BDZ-EW1200

BDZ-EW1200

満足度:
4.06

¥55,219

BDZ-ZW500

BDZ-ZW500

満足度:
1.70

¥34,479

BDZ-AT900

BDZ-AT900

満足度:
4.45

¥―

BDZ-AT950W

BDZ-AT950W

満足度:
4.46

¥―

BDZ-ZT1000

BDZ-ZT1000

満足度:
2.83

¥48,311

BDZ-ZT2000

BDZ-ZT2000

満足度:
2.07

¥61,020

BDZ-ET1000

BDZ-ET1000

満足度:
4.34

¥―

BDZ-AT700

BDZ-AT700

満足度:
4.51

¥―

BDZ-EW520

BDZ-EW520

満足度:
4.05

¥44,800

BDZ-ET1100

BDZ-ET1100

満足度:
4.06

¥―

BDZ-EW1100

BDZ-EW1100

満足度:
4.27

¥―

BDZ-ET1200

BDZ-ET1200

満足度:
4.44

¥―

ブルーレイディーガ DMR-BRW1010

ブルーレイディーガ DMR-BRW10...

満足度:
4.47

¥40,880

BDZ-EW510

BDZ-EW510

満足度:
4.20

¥―

BDZ-AT970T

BDZ-AT970T

満足度:
4.49

¥―

BDZ-ET2100

BDZ-ET2100

満足度:
3.33

¥―

BDZ-ET2000

BDZ-ET2000

満足度:
4.38

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

BDZ-EW1000 のクチコミ掲示板

(1207件)
RSS

このページのスレッド一覧(全151スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「BDZ-EW1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW1000を新規書き込みBDZ-EW1000をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1000

クチコミ投稿数:2件

このプレイヤーを家庭で使用しています。

北米版のアニメのBlu-rayの購入を検討しているのですが、このプレイヤーは北米版アニメのBlu-rayを再生することは可能ですか?
また、国コードの設定が必要になった場合、その方法はどうすればいいのですか?

書込番号:20413063

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/11/20 23:57

主様

こんばんは、YAZAWA_CAROLです。


マニュアルPP140 記載あります。
(44359110M-JP.PDF 4-435-911-02(1))

書込番号:20413087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/11/21 00:22

ありがとうございます!

書込番号:20413148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

ビデオテープのDVDへのダビング

2016/10/09 08:33(1ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1000

クチコミ投稿数:20件

昔のデジタルビオカメラで録画したビデオテープを本機(BDZ-EW1000)を通して、DVDにダビングしたいと思います。赤白黄色のコードでデジタルビオカメラと本機をつないで(再生するときはそうしています)、本機ハードディスクに一度取り込み、その後、ハードディスクからDVDに取り込む必要があるのでしょうか? その場合、ビデオテープは30本ほどあり、ビデオテープ1本につき、DVD一枚に録画されることになるのでしょうか?DVDの容量があいているなら、できるだけまとめてしまいたいと思っています。どのように作業すればよろしいでしょうか?お手数をおかけして申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

書込番号:20279016

ナイスクチコミ!1


返信する
yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5479件

2016/10/09 09:13(1ヶ月以上前)

>本機ハードディスクに一度取り込み、その後、ハードディスクからDVDに取り込む必要があるのでしょうか? 

あります。
直接DVDに録画することはできません。

DVD1枚に、1、1.5、2,2.5、4時間録画の5種類のモードが選べます。
操作(作業)方法は、説明書のP82を見てください。

書込番号:20279148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/10/09 09:45(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
テープはminiDVなのでP.80でしょうか。miniDVでとった画像(ビデオ)を、解像度をそれほど落とさないでハードディスクに取り込む場合は、録画モード(上からXR, XSR, SR, LSR, LR, ERでしょうか)はどれを選べばよろしいでしょうか? 60分のminiDVを解像度をそれほど落とさないで最終的にDVDに取り込みたい場合、どのモードを選べばよいのか、アドバイスを宜しく御願いいたします。

書込番号:20279254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件

2016/10/09 09:59(1ヶ月以上前)

ご自分で色々試してみてご自分の目で確認してはどうでしょうか?

書込番号:20279303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/10/09 11:47(1ヶ月以上前)

解像度は試行錯誤ですよね、
ご面倒でしたら最高画質?かな?
でもそもそも赤白コード接続ですからMANUALより
これってアナログ接続ですかね?

書込番号:20279642

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3125件

2016/10/09 11:54(1ヶ月以上前)

> 60分のminiDVを解像度をそれほど落とさないで最終的にDVDに取り込みたい場合

解像度は SDだから 720X480で XR〜ER どれでも同じです
モードは下に行くほど 変換時のノイズが増えますので

SR以上 ですが
DVDに変換ダビングすると さらにノイズが増えますので(DVDには変換ダビングしかできません)
HDDに取り込み時は XR   DVDにダビングは できるだけ高いモードで・・・・ XPが理想かな


DVDでなくて BDはダメなんですか BDなら 変換せずにダビング可能なので HDDに取り込んだのと同じ画質でダビングできます

書込番号:20279648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/10/09 12:21(1ヶ月以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。
BDでもOKです。DVDの方が、いろいろな機器で見れるかな(このあたり素人で分からないです)と思ったのと、外注でminiSD→DVDにしますよ、というのをよく見るので、DVDの方が汎用性があるのかと思っていました。全くの素人で申し訳ありませんが、そのあたりも合わせてアドバイスいただけるとありがたいです。

書込番号:20279734

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5479件

2016/10/09 12:52(1ヶ月以上前)

レコーダーのHDDへの取り込みに実時間かかり、
DVDへのダビングにも実時間(画質の劣化を伴う)かかります。
 しかもその間レコーダーは他の事が一切出来ません。
BDへのダビングは、高速無劣化が可能です。
 多少の制限はありますが、他の事が同時にできます。

ですので、DVDしか再生できない環境の場合を除き、BDへのダビングの方が良いです。

書込番号:20279819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件

2016/10/09 14:59(1ヶ月以上前)

>外注でminiSD→DVDにしますよ、というのをよく見るので

最近はBDが主流になりつつありますが、DVD環境だけの方もまだまだいらっしゃいます
DVDを再生できない機械は少ないのでDVDの広告の方が多いのではないでしょうか

お薦めとしてはまず2〜3分だけ色々なモードでダビングして納得される画質を見つけます
無駄に高画質にしてもファイルサイズが大きいだけで、決して元の画質以上になることはありませんので
その後BDに高速ダビングしておけば、仮に今後DVDにする必要(親戚の方に配るなど)が有れば
BDからレコーダーに高速ダビング出来ますので(もちろんHDDに最初から残しておけばその必要もありませんが)
再度DVDへのダビングが可能になります(その時は実時間が掛かりますが)

因みに25GBのBDでSRで約6時間、LSRで約12時間の録画が出来ます
個人的にはこのどちらかで良いと思いますが最後はご自分の目で判断して下さい
画質判断される場合は出来るだけ動きの多い場面をダビングして試されることをお薦めします

書込番号:20280129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件

2016/10/09 19:20(1ヶ月以上前)

とりあえず早めにHDDに取り込んじゃいましょう、
基本的にはSD画質ならSRモードで大丈夫だと思いますが、念のために、ご自身の目で確認してくださいね。
HDDに取り込みさえしておけば、BDでもDVDでも(もちろん両方にでも)、お好きな方に保存できますので。

画質を重視されるのであれば、やはりBDの方がお勧めです、
SRモードなら25Gのディスクで約6時間分記録できますから5枚でminiDV30本分保存できます。

書込番号:20280805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/10/10 01:40(1ヶ月以上前)

>HDDに取り込みさえしておけば、BDでもDVDでも(もちろん両方にでも)、お好きな方に保存できますので。
>
HDDは1GBはあるでしょうし
同感ですね。

その後、MOVEですね。

書込番号:20281903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1785件

2016/10/10 13:33(1ヶ月以上前)

こんにちは


スレ主さん、miniDVで録ったのはSD画質のもので良いですか?

HDVで録ったHD画質の場合、画質劣化がかなりおきますよ。

ま、HDVをiLINKケーブルで取り込むのはこのデッキではできないので、このデッキだとSD画質落とさないと…ですが、他のメーカーのデッキならHD画質のまま取り込むことができます。

まずはDVモードなのかHDVモードなのか?

書込番号:20283037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/10/10 13:51(1ヶ月以上前)

みなさま、いろいろとアドバイス、ありがとうございます。

miniDVで録ったのは標準画質(SD画質というのでしょうか?)です。 キャノン FV M100 (http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=036&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/dvcam/&i_tx_contents_file=5519-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000005519)で、miniDV(標準画質)でとったものです。

まずは、時間のあるときに、ハードディスクへのコピーをしようかと思っています。

書込番号:20283084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1785件

2016/10/10 18:26(1ヶ月以上前)

こんにちは

お返事ありがとうございます。

あら?
私もたぶんこのビデオカメラを使っていたような・・・。

標準画質(SD画質)ですね。

書込番号:20283851

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

パナソニックHC-V750Mからの取込みでの日付表示

2016/06/01 19:03(6ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1000

スレ主 popoposenさん
クチコミ投稿数:12件

皆さま 教えてください。

現在、HC-V750Mで撮影したデータをSDカードでBDZ-EW1000に取り込んでいます。
データは問題なく取り込めるのですが、日付が表示されません。

日付を表示する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:19921697

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:170件

2016/06/01 19:12(6ヶ月以上前)

ソニーBDZは、思い出ディスクダビングをして、
そのディスク再生時のみ、日時情報を表示可能の筈だ。

書込番号:19921727

ナイスクチコミ!1


スレ主 popoposenさん
クチコミ投稿数:12件

2016/06/02 07:33(6ヶ月以上前)

彙懦們夛奚さん
御回答有難うございます。

私も確か「思い出ディスクダビング」でしか表示されないと思い、
やってみたのですが、日付は表示されませんでした。

やりかたが間違っていたのか?それともパナのビデオカメラは対応しないのか?
分かりません。

お教えください。よろしくお願いいたします。

書込番号:19922974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2016/06/02 13:05(6ヶ月以上前)

確認事項

●PSモードの60Pで撮影されたデータは、思い出ディスクダビング不可

●思い出ディスクダビング時に、「BD-Jメニューを作成する」を選択せんと、
  日時情報表示可能のディスクは作成出来ん

●リモコンの”字幕”ボタンを押しておるか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014464/SortID=19362087/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%81h%8E%9A%96%8B%81h#19365287

書込番号:19923547

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レコーダーの外付けHDD利用

2016/04/03 18:04(8ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1000

スレ主 CHERI_Eさん
クチコミ投稿数:7件

SONY BDZ-EW1000を使っています。
テレビはAQUOSです。
レコーダーの容量もですが、タイトル数がいっぱいになってきたので外付けHDDの利用を考えています。

SONYレコーダーだと使えないものなどあるでしょうか?
例えばHD-SG2.0U3BK-Dの商品ページをみると
「テレビへの接続」とあります。
PCにしか接続できないもの、テレビしか接続できないものなどあるのでしょうか?
ソニーレコーダーをお使いの方で接続利用可能だったもの、不可能なものがありましたら教えていただきたいです。

書込番号:19755315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件

2016/04/03 18:21(8ヶ月以上前)

メーカーが動作検証しているものからお選びください。

バッファロー      http://buffalo.jp/taiou/recorder/sony/hdd.html#anchor-3
アイオーデータ    http://www.iodata.jp/pio/maker/sony/hdd/bdrecorder.htm

ちなみに私はEW1000世代のET2000ですが、下記のHDDで動作確認しています。

http://kakaku.com/item/K0000429245/
http://kakaku.com/item/K0000631385/

書込番号:19755358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/04/03 18:37(8ヶ月以上前)

主様,
こんばんは,便乗すいません,愚問です。
この機種,丈夫です。

1TBで不足面もありUSB接続ですよね。

それと自動でHDDはOFF機能とかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19755416

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:6131件

2016/04/03 20:04(8ヶ月以上前)

こんばんは

>SONYレコーダーだと使えないものなどあるでしょうか?
>PCにしか接続できないもの、テレビしか接続できないものなどあるのでしょうか?

なんでも使えるというものでもないですよ。
上記の書き方だと現実的にあまり意味の無い質問になってしまうと思いますが。。。

質問するなら、
このメーカのこの製品を使いたいと思ってていますが、使用は可能でしょうか?
あるいは、外部HDDとして2TBの製品がほしいのですが、本機で使える製品をおしえておほしいです。
など

書込番号:19755756

ナイスクチコミ!2


スレ主 CHERI_Eさん
クチコミ投稿数:7件

2016/04/03 20:43(8ヶ月以上前)

>家電道楽さん
やはり分かるのはバッファロー、アイオーデータくらいでしょうか。
分かりやすいこの2つの中で選んでみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19755893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3125件

2016/04/03 23:57(8ヶ月以上前)

ET2200ですが

BUFFALO HD-PLF1.0U3BB 1テラ 使用不可
最初は使えてたけど 900タイトルぐらいで HDD認識しなくなり タイトル消失
たぶんTV録画用で無かったので 電源不足 2.5インチでUSB電源供給タイプの為と思われ
現在は IOのUSB用ACアダプターにより電源供給 特にトラブルなし
ただし アクセスランプが小さいのと アクセス時の点滅間隔が30秒ぐらいなのでわかりにくい


ELECOM SGP−NX020UBK 2テラ こちらはTV録画用で特に問題なし
シーゲート製 ソニーのレコーダー用では無いです ソニーのブラビアとナスネ対応ではあります
アクセスの点滅間隔もも チカチカと短いので 良好 ただランプの色が青なのがちょっと

どちらも2.5インチ


>レコーダーの容量もですが、タイトル数がいっぱいになってきたので外付けHDDの利用を考えています。

外付けも 999しか保存できませんので注意のこと
一応 本体HDDで何タイトルか結合して 外付けに保存すれば タイトル数減らせますけど
注意としては結合したHDDから結合したタイトルは必ず消すこと 見かけ上タイトル数は減るけど 本当は減ってないので
(NHKの朝ドラ1週間分結合して保存とか 連続ドラマ結合して保存とか)

書込番号:19756645

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CHERI_Eさん
クチコミ投稿数:7件

2016/04/04 20:38(8ヶ月以上前)

>VROさん
シーゲート製安くて気になってたのですが、使えないようですね。
分かってよかったです。
電源も安定して供給するものが良さそうですね。
参考になりました。

今はタイトル結合でしのいでます。
タイトル数はSONYはレコーダーも外付けも999までなんですよね。
気を付けたいと思います。

書込番号:19758873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3125件

2016/04/05 00:20(8ヶ月以上前)

CHERI_Eさん

たいへん申し訳ありません
非常に紛らわしい書き方でした

>ELECOM SGP−NX020UBK 2テラ こちらはTV録画用で特に問題なし
シーゲート製 ソニーのレコーダー用では無いです ソニーのブラビアとナスネ対応ではあります
アクセスの点滅間隔もも チカチカと短いので 良好 ただランプの色が青なのがちょっと

これ同じHDDです

製造元がシーゲートで 販売会社がエレコムです
で シーゲートはソニーのレコーダーで使用可能と謳ってないけど 使えますと書いたつもりだったんですが
申し訳なかったです
まあたまたま使えてるだけかもしれませんけど


>電源も安定して供給するものが良さそうですね。

そうなんです バッファローの方はノートPCだと問題なく使えるんですけど
ソニーのレコーダーだと ACアダプター付けないとだめです(ソニーのレコーダーは電源供給が能力低いようですね)


>今はタイトル結合でしのいでます。

しつこいようですが
結合は 本体HDD行ってから USB HDDにムーブしてくださいね
USB HDDで結合すると999になる前に 管理情報がいっぱいですと出て保存できなくなりますから
(その場合は USBHDDで結合したタイトルを一度本体HDDにムーブしてから USBHDDに戻せば正常に戻ります)

書込番号:19759643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1785件

2016/04/05 11:27(8ヶ月以上前)

こんにちは

外付けHDDはパソコンと違って内蔵HDD不具合などのとき、外付けHDDのタイトルも消えるみたいなので、ご注意して下さい。

書込番号:19760515

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ428

返信86

お気に入りに追加

標準

bdzew1000で火事になった。

2016/02/02 20:21(10ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1000

スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

吊り棚で高さ1800mmの空中 背面は壁とくっついていて、左右 前面はがら空きの棚にソニー製とシャープ製のBlu-ray、壁つけコンセント、御菓子等のオマケの人形 御神酒(ローソク無し)のみしか置いていない棚で、所轄消防は壁の「コンセントは刃がしっかり残っているので、トラッキングではない」と言っていた。コードが原因?しかし、インターホンには、駆けつけた消防隊がしっかり写ってる。つまり、長い時間燃えていたが、所轄消防が駆けつける間、電源は生きていた事でコードが燃えてるのにショートもせずにいる事は考えられない。どう思う?みなさん。

書込番号:19549737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5479件

2016/02/02 20:29(10ヶ月以上前)

>どう思う?みなさん。

興味深そうな書き込みなのに、内容が全くわからない。
正しい日本語で、何がどうしてどうなったかを書き込んで欲しい。

書込番号:19549774

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1471件

2016/02/02 23:20(10ヶ月以上前)

何故このスレにナイスが56点も付くのか!?

書込番号:19550575

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1598件

2016/02/03 07:47(10ヶ月以上前)

>電源は生きていた事でコードが燃えてるのにショートもせずにいる事は考えられない

被覆が燃えただけで、電源線とアース線の離隔は保たれていたのでしょう。
この機種が燃えたならともかく、なんか関係あるの?

書込番号:19551378

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1471件

2016/02/03 09:40(10ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:1284件

2016/02/03 09:44(10ヶ月以上前)

写真はよ

書込番号:19551633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3340件 縁側-備忘録の掲示板

2016/02/03 11:35(10ヶ月以上前)

シャープのレコはどうなったのですか?

書込番号:19551883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/03 15:26(10ヶ月以上前)

点数なんかどうでもいいし。
何故そんな事が気になるのか
わからない。

書込番号:19552470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/03 15:30(10ヶ月以上前)

この機器の電源コードの話なんだけど?
なんの関係があるの?
最初から関係の無い話はしていないが。

書込番号:19552483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18037件

2016/02/03 16:31(10ヶ月以上前)

>どう思う?みなさん。

>最初から関係の無い話はしていないが。

燃えたレコーダーの写真や画像が無いと文章だけじゃ誰も何とも言えないと思うよ。

書込番号:19552594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/03 17:41(10ヶ月以上前)

正しい日本語とか 何?
想像力不足なだけじゃ?
2500文字じゃ表現出来ないんで、何が聞きたい?
人を馬鹿にする前にする事あんじゃないの?

書込番号:19552754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件

2016/02/03 18:50(10ヶ月以上前)

>正しい日本語とか 何?
>想像力不足なだけじゃ?

お世辞にも、わかりやすい文章とは言えませんが?

>2500文字じゃ表現出来ないんで、何が聞きたい?

まだ、あと2000文字は使えると思うけど??

あなたの家は、そのレコーダー繋いでた壁コンセントとインターホンが、同じ回路(同じブレーカー)なわけ???

書込番号:19552945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/03 19:40(10ヶ月以上前)

まぁね。わからないかもね。
認めた上で。
同一回路かとかwwww。
一般家庭に付いている漏電遮断機は、各回路についているブレーカーより、作動電流値が低いですよ。
数oアンペアなんで、短絡した時の電流値で子ブレーカーより、先に落ちるんですよ。回路うんぬんではないんですよ。と言うと今度は漏電とは別だとか言うんでしょ?地絡も短絡も電流値が違うだけで大差はないです。接地抵抗を測る時、線間は測らない。何故か?何か面倒くさいので、自分で調べてください。

書込番号:19553083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1284件

2016/02/03 19:55(10ヶ月以上前)

写真や画像の提供を完全にスルーしてますね。

まあお察しします。

書込番号:19553135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/02/03 20:06(10ヶ月以上前)

BDZ-EW1000ではなく
他の理由ではないでしょうか?

書込番号:19553176

ナイスクチコミ!7


kaka@35さん
クチコミ投稿数:253件

2016/02/03 20:19(10ヶ月以上前)

>鋼。さん
>一般家庭に付いている漏電遮断機は、各回路についているブレーカーより、作動電流値が低いですよ。
>数oアンペアなんで、短絡した時の電流値で子ブレーカーより、先に落ちるんですよ。回路うんぬんではないんですよ。と言うと今度>は漏電とは別だとか言うんでしょ?地絡も短絡も電流値が違うだけで大差はないです

適当なことを言っていますね。

漏電遮断機は、O.C付きを使っていませんか?
漏電遮断30mA でも、遮断電流は20Aとか。

短絡電流と地絡電流の区別は付いていますか?

>地絡も短絡も電流値が違うだけで大差はないです

と言う台詞が出てきた時点で区別が付いていないか・・・

書込番号:19553216

ナイスクチコミ!11


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/03 20:36(10ヶ月以上前)

あぁ、またか。
面倒くさい。
パットマウントの接続とかしたこと
あぁ面倒だ。

書込番号:19553290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/04 04:30(10ヶ月以上前)

パットの100vのつなぎは
どこに行っているかの話なんだけど
いちいち細かく言わなきゃ分からないひと
多すぎ。面倒くさいからもうやめて?

書込番号:19554466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/04 04:56(10ヶ月以上前)

はいはい。わかった わかった。
遮断電流が20Aなんですね?
じゃぁ、短絡した時は何A流れるんですか?
コードの銅線は残ってないほど焼けて短絡しないで
銅が熔けたのですか?凄い現象ですな。
こうして、みんながアゲアシとってくれると
原因のお堀を埋めていけて楽しいな。
みんなが証明していってくれる。

書込番号:19554480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/04 05:36(10ヶ月以上前)

シャープの機器は焼けてはいますが
原型あります。
ソニーの機器は中身がほぼ無し。です。

書込番号:19554490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/04 05:55(10ヶ月以上前)

なにがどうして
こうなったかが
分からないから
ここで愚痴ってるんですよ。
本当に相談出来る人ならだけど
消防の最高峰が出した結果は
実際にその場を消火した
所轄消防が疑問を持っても
覆す事が出来ないだってさ。
所轄消防が言ってたから間違いない。
10件20件同じ事象出て、
5人10人死ねば別だけどね。

書込番号:19554503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1598件

2016/02/04 06:06(10ヶ月以上前)

なんで攻撃的なのかわかりませんが、皆さんこの事象に興味があり「どう思う?みなさん。」って書いてあるのに稚拙な文章で状況が理解できないので文章で説明できないなら写真の貼付等をお願いしているだけだと思うんですけどねぇ。
そもそも最初の文章だけでは何のコードが燃えたのか、クリアランスはどの程度かといった状況等がまったくわかりませんからね。
まあブルーレイレコーダーが発火することはないでしょうから、大方自宅のずさんな電気設備が原因でしょうけどね。

それと電気屋だったら「パットマウント」と言ったら、普通は「パットマウント変圧器」のことを指しますよ。

書込番号:19554511

ナイスクチコミ!12


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/04 07:05(10ヶ月以上前)

BDZ-T50だったけか?
はちゃんと発火事実ありますけど?
Blu-rayは発火しませんか〜。
ほうほう。
断定ですか。ソニーの人?

書込番号:19554585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/04 07:09(10ヶ月以上前)

感想ありがとうございます。
でも、事実なんですよ。
修繕に128万円かかってます。
これから、家財道具を少しづつ
買い足してきます。

書込番号:19554590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/04 07:15(10ヶ月以上前)

送れるかな?テスト

書込番号:19554596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/04 07:16(10ヶ月以上前)

シャープ機器

シャープ機器

書込番号:19554600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/04 07:39(10ヶ月以上前)

ソニーハードディスク

ソニー電源プラグよくみると雄雌残ってます。

BDドライブ

ソニーはほとんど無い ので部品多数
載せてみるよ。
夜勤明けなので
寝るよ。

書込番号:19554631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3340件 縁側-備忘録の掲示板

2016/02/04 18:32(10ヶ月以上前)

鋼。さん

今回の被害、お見舞い申し上げます。

画像を見ましたが、使い物にならないくらい燃えてしまったようですね。
1.8Mの吊棚に設置されていた様ですが、今回の火災でレコは吊棚から落ちたのでしょうか。火災は家財だけでなく、壁や天井等も被害を受けたのでしょうか。

原因は消防署が突き止めるでしょうけど、高所に設置した結果、埃が溜まり、レコの排熱が追いつかずコンデンサー等の劣化や、冬場の低い日射しの環境による収斂火災、電源コードを固定もしくはまとめる事によって、コードが溶けたあとのショート等々。

個人的にはレコは電源を付けっぱなしにすると、結構熱を持ちます。使わない時は電源を落として、熱を帯びない様に埃を落として、吸気口と排気口(ファン)を定期的に掃除をした方が長持ちすると思っています。

書込番号:19556142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/04 19:49(10ヶ月以上前)

三叉タップ。

吊り棚。

吊り棚の上の本棚。ソニー機器の大きさで焼けている

設置していた棚は落ちてはいません。焼けてもいません。完全に棚の上の何が、燃えたのは確実と所轄消防が言っていました。棚と言っても、左右前面はがら空きで排熱は問題ないと思います。電気屋なので電源コードを束ねたりはしませんし、排気ファン、コンセント等の掃除は定期的にしていました。

埋め込みコンセントも壁から外し、所轄消防が見ましたが、トラッキングではないと断定してくれました。このコンセントには三叉のタップを取り付けて
ありましたが金具の溶解もなく、雄雌残っています。ソニー機器の外装鉄板内部には丸い焼け跡が残っています。この写真は今手元にないので、貼り付け出来ません。メモリーには入ってるんですが、パソコンも燃えてしまったので、今回は三叉タップを
貼り付けます。

書込番号:19556450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/02/04 20:17(10ヶ月以上前)

写真見る限り,中から焼けたみたいな感じがします。
外から焼けたようには見えないでした。

書込番号:19556567

ナイスクチコミ!4


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/04 20:32(10ヶ月以上前)

ですよね〜。
でもね、大企業の力には敵わないんですよ。
泣き寝入りですよ。
所轄消防が疑問を持っても、
日本の消防の最高峰が出した結論には
所轄消防は逆らえないんだそうです。
私は生きているから、この先頑張れば
なんとかなりますが、このまま問題視されなければ
犠牲者が出る事案だと思います。
死者が出てからでは遅いと思います。
消防研究センターの存在理念は
国民の安全 生命 財産を守ると言う事らしいですけど
人間ですからね センターの人も。
まぁ、犠牲者が出ない事を祈るばかりです。

書込番号:19556632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/02/04 20:51(10ヶ月以上前)


素人ですが写真拝見する限り,
室内が密室であり,
異常に高温でしたらこんな感じもありかなとも想像できますが,
なかから引火?した感は直観的ですが予想付きます。
素人なのでこれ以上云々は申しませんが,
どうしてもでしたら
消費者センターとかに相談も可能ではないでしょうか?

周辺が高温?熱い時はコンデンサー?が過電圧になりやすいとか、、、
電気知りませんから誤解なきようお読みください。

なんか燃え方が変ですよね,

to 皆様 ,いかがでしょうかね?



書込番号:19556692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3340件 縁側-備忘録の掲示板

2016/02/04 21:13(10ヶ月以上前)

鋼。さん

レコからの出火も疑わしそうですね。
ところで家財保険は掛けられていますか?
保険が下りれば何かしら原因を突き止められると思いますが。
個人でメーカーを訴えられようとも難しそうなので、弁護士など専門家に相談されるのも良いのでは。

書込番号:19556790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2801件 縁側-KILLIA WONDERLAND2の掲示板kilia wonderland 

2016/02/05 02:09(10ヶ月以上前)

ここに問い合わせしてみたら、いかがですか。
発煙発火した製品の調査分析をする部署です。

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター  計画課
TEL:06-6942-1112  FAX:06-6946-7280
住所:〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前4−1−67 大阪合同庁舎2号館別館 

書込番号:19557813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5395件

2016/02/05 19:41(10ヶ月以上前)

何かがショートしたようですね。
昔、ソニーのHi8のビデオデッキで、開閉パネルの操作ボタンを強く押したらゴリッという音がして、朝、電源が入らなかったので、変なにおいもするので中を観たら、電源ユニットが立派に炭化していました。火は出なかったけど
かなりの熱でなったようでした。ゾッとしました。
火が出るくらいに至ってしまったようですが、似た事例ではと感じました。

書込番号:19559637

ナイスクチコミ!5


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/05 20:26(10ヶ月以上前)

そうですか…。大変でしたね。
ウチの機器も、電源スイッチは見つかりませんでしたよ。そうした、事実をはね除ける

「何か」があるのでしょうね?
機動隊の遺書があるのに、
隊員の自殺とは無関係と言い張る
警察みたいな。大きな 「力」が
働くのでしょう。
私の命が助かったのは、
これを少しでも、広めて、同じ思いを
他の人達がしないようにする事と思っています。

書込番号:19559787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5479件

2016/02/05 21:05(10ヶ月以上前)

>なんか燃え方が変ですよね,
to 皆様 ,いかがでしょうかね?

発火元の写真が無いように見受けられます。
全て、延焼した部分の写真のようですね。

SONY機の電源基板の写真はありませんか? > 鋼。さん
ちなみに、
「ソニー電源プラグよくみると雄雌残ってます。」は、シャープ機ですね。
シャープ機は、電源コードが燃えて、内部に延焼したように見えます。

書込番号:19559893

ナイスクチコミ!6


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/06 01:51(10ヶ月以上前)

電源部分は燃えてしまいましたね。あまり、部品がないのは、消防研究センターが分解してしまったからです。あと、電源部分プラグが〜は後で訂正したと思いますが、そうです。シャープ機器の電源部分です。そこを判ると言う事は関係者ですか?分かる人がいると良いですね。ソニーBlu-rayドライブは樹脂製でそこが一番燃えていました。樹脂だから当然ですが、ドライブの上にあたる鉄板ケースが丸くやけています。これは、周りからの延焼ではなくそこが発火点であると言う事ではないでしょうか?その写真もあるのですが、メモリーに入っていて、パソコンも今回の火災で溶けてしまったので、実家にいかなければ、開けません。関係者なら、分かると思いますが、両サイドは小さな空気穴しか空いてませんし、後ろはから炎が入ったとするならば、棚は後ろの方が延焼が激しいはず。実際は棚の前方が後方より激しく焼けています。私が思うに、内部で発火した炎が開口の大きなドライブ開閉口に向かったのではないかと思います。逆にドライブ開閉口の方から入ったのでは?と仮定するならば、前方は高さ1800mmもあり、断崖絶壁です。その下の床は一切燃えていません。なので内部からの発火では?と思いました。

書込番号:19560657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/06 10:55(10ヶ月以上前)

ナイトですね。消防研究センターでソニー6人と私と父とナイト2名で調査立合いをしました。
ナイトさんは大阪から来たので早く帰りたかったのでしょう、消防研究センターが所内から早く出てくれとの話を受けて、ソニーと一緒にそそくさと帰っていきました。それで、私が、後日ナイトや研究センターは機器しか見ていないので、家やその付近の燃え具合を見て頂きたく、資料をお送りしてよろしいか、お伺いした所、この様な解答が来ました。

資料のご提供につきましては、折角のお申し出ではございますが、
ナイトは、公正中立かつ科学的な製品事故調査を独自に実施しておりますの
で、当事者の方から、情報をいただくことは、差し控えさせていただきます。

また、本件は平成27年11月9日に重大製品事故(A201500485)として、
消費者庁で受理され、経済産業大臣から私どもナイトに対して調査指示が出
されています。
経済産業省、消費者庁で内容が判断され、公表されるまでは、
調査中との扱いとなりますので、その間、本件に関わるご要望やご質問など
に対して、回答することはできません。

この様な回答をいただきました。
周りの燃え方も見ないで機器だけを見て
火災の全てを判断するのです。
周りの燃え方の写真の提供を断っておいて、
公正中立を主張するのはおかしいと
思いませんか?

当然、調査したのは研究センターの人で
ナイトはその場で見ていたにすぎません。
研究センターの出した結果をそのまま、経済産業省、消費者庁に報告が行くにすぎません。
つまり、何も変わらないわけです。


私と皆さんの一部の方が内部では?と思う人がごくわずかでも いる中でも、これ以上進まないのです。

だから、同じ事象で、数人の死者がでなければ、本気を出さないのです。
しかも、私の事例も1事例としてカウントされない為、この次に起きても事例がないと判断されるのです。もしかしたら、私が初めての事例ではないかもしれません。

書込番号:19561453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5395件

2016/02/06 11:43(10ヶ月以上前)

怠慢としか言いようがないと思います。何様なんでしょうかね !!!

でも、この事象って、立派なリコール対象になりそうな気がします。そのうち、告示されるんじゃないかな ?

部品が原因だとしたら、三流部品なんか使うな。コストコストと騒ぐなら、それなりのものを作れば、消費者も納得して買いますょ です。

火災保険の家財に入っていたら内容によっては、保証されると思います。

書込番号:19561596

ナイスクチコミ!2


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/07 09:23(10ヶ月以上前)

部品かどうかは、わかりませんが
この機種は製造年月日によっては
マレーシアと日本で作っているそうです。
やっと読み取った製造年月日を見て
ソニーはしきりに「メード・イン・マレーシアですね」と言っていました。そんなのユーザーには関係のない話であって、何処で作ってもソニーの看板を背負った 「製品」である。

書込番号:19564669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3340件 縁側-備忘録の掲示板

2016/02/07 10:33(10ヶ月以上前)

11月の事故で現在も調査中で決着がついていない事例ですか。
鋼。さんの不満は大きいのでしょうけど、メーカーから注意換気も出ていない状況だと、早急にここで結論を出しメーカーを糾弾するのも。
第三者機関も含め調査をしているという事なので、ここのカキコミはキャンペーンの場にするのではなく、鋼。さんにはここで提議された問題なので、事の顛末まで冷静に伝えていただけたら、ソニーレコユーザーに有益かと思います。


書込番号:19564876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/07 11:11(10ヶ月以上前)

良かったです。
これを見て少しでも
被害者が減れば幸いです。

書込番号:19564996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/02/07 11:26(10ヶ月以上前)

主様」

せっかくのSONY製品なのに,対応も含めて災難でしたね。
素人ですがどう見ても,燃え方尋常に見えないのです。

この書き込みを見てデッキの上には,何も乗ないよう子供らには警告しました。
安心を売れないメーカーは,リコールないし撤退すべし!と感じました。
「ビデオ=SONY」のファンですが,なんか非常に残念とも感じました。
PS:1票,入れました!

書込番号:19565036

ナイスクチコミ!8


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/07 12:30(10ヶ月以上前)

そうしてください。
機器の上には物を置かないでくださあ。
でも、機器上部に通風口も無く、まっ平らなので、機器を重ねたり、物を置きたくなりますよね。
特に僕の時代は大きなステレオコンポをアンプやチューナーやレコードプレイヤーやCDプレイヤーやカセットテープデッキ、DATなどを重ねて設置してましたからね。危険とは感じませんでしたよ。ちなみに今回の火災はシャープのBlu-rayが下、その上にソニーのBlu-rayなのでソニーの上には何も乗ってません。

書込番号:19565256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2801件 縁側-KILLIA WONDERLAND2の掲示板kilia wonderland 

2016/02/07 13:22(10ヶ月以上前)

>>ナイトさんは大阪から来たので早く帰りたかったのでしょう、消防研究センターが所内から早く出てくれとの話を受けて、ソニーと一緒にそそくさと帰っていきました。

縦割り行政の弊害が出てしまいましたね。
こうなると、もうナイトは、頼りにならないですね。
製品安全法が改正された頃は、メーカーにも調査分析して報告書を上げるよう指示があったのですが、ソニーは、この展開を見て、だんまりを決め込んでいると思います。
バスの事故での法改正のように、仕組みは作ったけれど、形骸化して、再度、大惨事が起きないと、行政は動かない、というのが悲しい事実です。
家電製品も、また、パロマのような起きないと、メーカーは積極的に安心安全を優先するという姿勢が薄れていく、薄れていっているんだと思います。

書込番号:19565403

ナイスクチコミ!7


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/08 13:08(10ヶ月以上前)

これが、同等品と比較した所。
この、燃えかたで内部発火ではなく 外部発火だと
言うのです。そして、その根拠も答えてくれません。

研究センター 「とにかく、機器からの発火ではありませんっ!。」

私 「だから、その根拠を教えてください」

研究センター
「ここは、公共の施設で言い争いの場ではありません。そういう事は外でやってください。」

外って言ったて、研究センターと話出来るわけじゃないのに。
逃げられた。この事を世間に晒しても問題はないと思っています。当事者だし。相手はそれ相応の事を調査して出た結果であり、私は事実、あった事をそのまま述べているにすぎませんので。

書込番号:19568687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/08 13:22(10ヶ月以上前)

センターが書いた

機関が書いたもの
丸く剥離と書いてある。
丸の中心部が発火点と考えるのは
間違いなのか?
あれだけ、密封された機器内部に炎が入るとは考え難いし、ドライブの樹脂が発火温度まで上がったのであれば、丸く焼けるまえに全体的に焼けるはずだと思う。

書込番号:19568724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2801件 縁側-KILLIA WONDERLAND2の掲示板kilia wonderland 

2016/02/08 14:16(10ヶ月以上前)

ここに問い合わせしてみたら、いかがでしょうか。
費用の関係で、実際に調査依頼しなくても、なにかアドバイスをいただけるかもしれません。

http://www.ne.jp/asahi/bosai/bell/ippan.html

書込番号:19568813

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5479件

2016/02/08 16:12(10ヶ月以上前)

>この、燃えかたで内部発火ではなく 外部発火だと
言うのです

私も同じ(外部発火)印象を持ちました。
私がそのように感じた根拠は、
・壁などの焼損状態に比べて、レコーダー内部の焼損があまりにも少ない。
・シャープ機は、電源ケーブル経由での延焼に見えますが、
 三叉タップの焼損が少ないので、SONYレコ→シャープレコの延焼は考えにくい。
  電源ケーブルが束ねられていればあり得ると思いますが、束ねていなかったと
  言われていますので。
など。

>あれだけ、密封された機器内部に炎が入るとは考え難いし、ドライブの樹脂が発火温度まで上がったのであれば、丸く焼けるまえに全体的に焼けるはずだと思う。

この考察もまた、外部発火と思う根拠なのです。
密封されている筐体内で発火したのなら、壁に延焼する前に、前面パネルなどの
燃えやすいプラスチック部分が跡形も無く溶けて燃えると思うからです。
外部からの延焼だからこそ、全体的には焼けずに円形に焼けている。

書込番号:19569016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1284件

2016/02/08 17:19(10ヶ月以上前)

シャープのも合わせて二台も発火したなら外部ですよ。

何買っても同じ事になりそうですな。

書込番号:19569171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/08 17:39(10ヶ月以上前)

>yuccochanさん
壁が黒いのは、クロスが黒色なんです。
完全に焼けてはいません。吊り棚の上の棚は周り淵を打ってその上に3cmの板を貼っています。廻り淵は残っています。背中の廻り淵と壁は残ってますが、前面の廻り淵は完全に燃えてありません。外部から熱が加わったのであれば、シャープ機器の半分のように、ソニー機器にも火災錆が起きるはず、しかし、起きていない。これは、あまり言いたくは無いが、調査の時はソニー外板は黒かったのに、1ヶ月後に帰ってきた時には地金が出て帰ってきた。これは、消防が何かの目的で削った証拠。「黒かったのは煤では?」 と言う?煤が付く位熱に晒され、上にある機器が消火の水を下のシャープ機器よりかぶって全く錆ていない。中が外部の熱で焦げるのに、外部は塗装を剥がし、錆ない程度でどんな状況でしょうか?yuccochanさんは最初から、否定的ですけど、ソニーさんですか?まぁ、違う観点から言って頂くと、それについて考察出来るのでありがたいです。

書込番号:19569222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/08 17:48(10ヶ月以上前)

ソニー機器前面パネル跡形なくないじゃないですか。何を言っているのですか?

書込番号:19569244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/08 17:54(10ヶ月以上前)

yuccochanさんが言うには
シャープ機器は電源ケーブル経由の延焼だそうですって!あ、私が言ったんじゃないですよ。
wwww。参考になりませんなぁ。

書込番号:19569258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/08 17:57(10ヶ月以上前)

>天地乖離す開闢の星さん
yuccochanさんが言うにはシャープ機器は電源ケーブルから延焼だそうですって!あ、私が言ったんじゃないですよ。

書込番号:19569267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/08 18:01(10ヶ月以上前)

>yuccochanさん
燃えてはいません。は語弊がありました。
燃え残っています。でお願いいたします。
前面は燃えてまったく無くなっているもので。

書込番号:19569278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/09 14:44(9ヶ月以上前)

>yuccochanさんの外部発火否定説を踏まえて、最初の 興味深い〜内容がまったく把握出来ないに戻ってもらいたいのだが、>yuccochanさんが言うように、三叉コンセントからでも、ソニーからシャープでもなければ、何が火元なんでしょうか?500×900の吊り棚の上にあるのは2台のBlu-ray、おまけのフィギュア、御神酒(ロウソク無し)、現金10万円、壁コンセントのトラッキングは所轄消防のお墨付きで無い。御神酒のビンが光を集めて〜も朝ですし、西側窓ですしまだ日は入ってこない。カーテンもかかっている。と言う事は、現金10万円が自然発火したのですかね?吊り棚も見ての通り残っています。吊り棚の下のテレビも一部溶けてはいるが、炭化もしていない。壁も煤はついていますが、クロスは残っています。燃えてません。吊り棚より下では、火が上がっていない。 吊り棚の上の棚のマンガ本などが落ちて、床を焦がしたと言う、所轄消防の調査が出ています。もう一度言いますが、吊り棚より上での発火は確実です。

吊り棚の上の棚を本棚と呼ぶとすると。

つまり、
吊り棚の上の何か&#10145;本棚前方に穴をあけ&#10145;マンガ本を落とし&#10145;床を焦がし、テレビを溶かした。と言う炎の進路を導きだした。これが、所轄消防の火災調査。
この所轄消防の調査を覆したのですから、現場も現場写真も見ていない研究センターが。
ナイトも、この写真資料も見ないと言っているし、

大きな 大きな力が働いているのでしょう?
>yuccochanさん
>天地乖離す開闢の星さん
だって、根拠を示してくれるのに、研究センターは根拠を答えてくれないのだから。

書込番号:19572240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


撮る造さん
銅メダル クチコミ投稿数:6655件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度4 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2016/02/10 02:23(9ヶ月以上前)

 興味深いのでちょっと書き込ませていただきます。
 内部発火とすると基板上のコンデンサ類が疑われる、特に電源基板周りでしょうが同等部品との比較写真では焼け残っています。
 この辺が外部発火と判断された理由でしょうか。

 TVなら松下電器のTVで裁判になった例があります。これは内部発火と裁判所が特定したようですが。
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/199804.html

 液晶TVでは長崎でブラビア発火事件がありました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/12/news076.html

 ただBDレコーダーの場合、内部に発火して火事になるほどの可燃パーツが特に見当たらないので、消防も外部発火によるものと判断したのかも。
 電気周りの発火だとすると、可能性の高いのはのは漏電でしょうが、お宅の内部を見たわけでも無いので断定はしかねます。
 あとは裁判でもして、司直の判断を仰ぐしかなさそうですが。

書込番号:19574357

ナイスクチコミ!5


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/11 15:47(9ヶ月以上前)

可燃パーツはほとんど無いといいますが、ソニーのBlu-rayドライブが樹脂製ですし、ほとんど残っていません。唯一の前面向かって、右側の吸気口付近のビーキャススロットが焼け残っているし、排気口のファンも溶けてはいるが残っている。外部発火説を称えるのであれば、?何処から炎が入ったのでしょうか?

書込番号:19578817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


撮る造さん
銅メダル クチコミ投稿数:6655件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度4 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2016/02/11 17:31(9ヶ月以上前)

BDZ-EW510の写真。左手下が電源基板。

電源基板は焼け残っているよう

 お気を悪くされたのなら誤りますが、あくまでも推理の範囲ですから。
 
 一般的に家電発火はコンデンサが関係するので電源周りが多いです。温度が上がったとしてもHDDや基板プロセッサの発火は考えなくても良いでしょうし、BDドライブの発火も考え難い。

(パソコンマザーボードの発火)
https://www.youtube.com/watch?v=ARVn61Bg0ew

(家電発火)
http://matome.naver.jp/odai/2137498607969818001

 EW系の電源部コンデンサから発火したとしても、基板は難燃性樹脂ですし、シャーシー、天板は金属です。燃え広がる可能性は少なそうに思えますが。
 ただ比較写真を診る限り、電源基板の部分は比較的焼け残っているのでここからの発火ではないように思えます。
 となると発火箇所はメイン基板上の小型コンデンサくらいしか考えられませんが、基板自体がかなり燃えているので見つけるのは難しいと思えますが、消防のプロが見れば基板発火だと見抜けるはずなのでは。

 まあ、一般常識として外部から炙られても内部は燃えます。

 電気関係の火災はトラッキングや漏電などが殆ど、家電火災も洗濯機や冷蔵庫など白物家電、ブラウン管TVなどは多いですね季節家電の場合は手入れや使用法から来るトラブルも。
 
 ここで書き込んでも、お宅を訪問して内部を見られる訳ではないですし、これまでレコーダーで火災が起きたという例もないようですから参考にはならないのでは。

 正確なところは消防署や裁判所の判断を仰ぐしかありませんので、プロの消防が内部発火ではないというなら、ソニー相手に裁判して判断を仰ぐしか無さそうです。
 

書込番号:19579108

ナイスクチコミ!4


撮る造さん
銅メダル クチコミ投稿数:6655件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度4 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2016/02/11 17:38(9ヶ月以上前)

>お気を悪くされたのなら誤りますが、あくまでも推理の範囲ですから。
 失礼しました。「お気を悪くされたのなら謝りますが、あくまでも推理の範囲ですから。」の変換ミスでした。
 

書込番号:19579128

ナイスクチコミ!2


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/11 19:43(9ヶ月以上前)

気など悪くしてもせんよ。
>撮る造さんの様に
「こうこう、こうだから、外部発火なんです。」位の説明があれば良いんですが、消防の最高峰の人が
「とにかく機器発火では無い」「根拠を教えてくれ?」と言っても「とにかく機器発火では無い」の一点張りだから、気にいらないだけです。
あんな、作業と説明なら、わざわざ税金使って存続させる施設と人員では無い。税金の無駄。

書込番号:19579575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/11 19:56(9ヶ月以上前)

BDZ-T55
は、発火があるらしいです。
ソニーって言っても
子会社だから、ずさんなんでしょう。
ブラビアもそこですから。

書込番号:19579622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/02/11 20:19(9ヶ月以上前)

[19579108]の2枚目の写真ですが
素人ですが,中に燃えるものがないとは言い切れるかどうかですし,
金属製はさて置き,基盤も燃えますよね。

外からの貰い火でこんなに中が焼けるものなのでしょうか???の?
それも全焼状態にお見受けしました。

本当なのだろうか?SONYさん



書込番号:19579713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2016/02/11 21:00(9ヶ月以上前)

鋼。さんこんにちは
まずは今回の火災の件お見舞い申し上げます。
写真を拝見させて頂きました、素人の意見ですが
同じ場所に設置していたシャープ機器に比べても明らかにEW1000の内部の損傷は酷く
EW1000の内部から発火したと容易に想像がつきます。
頑なに認めようとしない研究センターにこれ以上意見を言っても埒が明かないと思うので
弁護士等第三者機関に相談されてみては如何でしょうか

書込番号:19579874

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2016/02/11 21:10(9ヶ月以上前)

シャープ機器は燃えたというよりは高温の煙によって炙られたようにお見受けします。
一方EW1000は内部基盤の損傷が激しくここから発火したとしか考えられません。
レコーダーは金属部品が多用されていますので外部からの火災だけではこうはならないと思います。
なるとすれば家が丸ごと全焼するようなケースです。

書込番号:19579920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件

2016/02/11 21:18(9ヶ月以上前)

こういう話題はソニーやパナソニックではまず擁護ありきという暗黙の流れがあるからな。

対象がシャープや東芝だと科学的検証抜きで便乗叩きしてくれる連中がいくらでもいるが。

書込番号:19579955

ナイスクチコミ!7


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5479件

2016/02/11 21:24(9ヶ月以上前)

>金属製はさて置き,基盤も燃えますよね。

基板は、ガスバーナーで炙っても燃えません。

書込番号:19579978

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/02/13 00:54(9ヶ月以上前)

>基板は、ガスバーナーで炙っても燃えません。
>
勉強になります。

でもなんか燃え方が不自然に見えます。
貰い火でこんなに中から焼けるのでしょうか。
自分,この同じSony機種を使用してます。通気口はないですね。

書込番号:19583952

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
銅メダル クチコミ投稿数:6655件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度4 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2016/02/13 02:21(9ヶ月以上前)

 勝手な推測をすると
1.比較写真を見ると被害の一番大きいのはBDドライブ。電源基板とBCAS基板は比較的焼け残っている。
2.前面パネルは恐らく焼失している。
 「送れるかな?テスト」の写真が本機の基板だとするとコンデンサは発火していないよう。
 となると外部から発火して、前面パネルが溶け、BDドライブが燃えて高熱でメイン基板が高熱に晒されて被害を受けたように見るほうが自然だとはおもいますが。

 まあ現場を見た訳ではありませんし、私の勝手な妄想ではありますが。

  どうしてもというなら専門機関で調査依頼してみるのも(実費は掛かるようですが)。ただ再現実験が旨く行くかは疑問におもいますが。
(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/test_list/u_bunrui/jyu_04.html
 

書込番号:19584058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5395件

2016/02/13 13:12(9ヶ月以上前)

前々から気になっていた、ブルーレイプレーヤーの電源部の一つのコンデンサーが妙に高温になるので、ついでがあったので35Vから50Vのものに変えてみたら発熱はあるけど低い温度となりました。発熱したものは足元のゴムの部分が少し変質していました。火は出ないとは思いましたが、ちょっと気にはなりました。
それからは、開腹する機器は、電源部のコンデンサーを触ってみることにしました。
家電メーカーも不良品だったら大々的なリコールとなるので、社内機密的なものになるのかもしれませんね。

書込番号:19585248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/02/13 16:44(9ヶ月以上前)

主様の気持ちも考えて書きましょーー!

書込番号:19585825

ナイスクチコミ!4


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/13 19:37(9ヶ月以上前)

お気づきかい、
有り難うこざいます。
でも、否定的な意見も
また、新たな考察点となる事も
あるので…。
まぁ、稚拙だの、意味がわからないだの、
いろいろ言われたのはカチンと
来ましたがね。まぁ、そういう人は
面と向かったらオトナシイものです。
まぁ、私も面と向かったら、
手が出てしまう性格なもので…。&#128167;
いろいろな人がいますよ 世の中。

書込番号:19586399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/13 23:33(9ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

そんな裏技があるのですかー!
でも、当然何か起きた時は
自己責任なんでしょ?
まぁ、今回はメーカーの補償も責任もないと、消防研究センターが断定したので何も変わらないから、
裏技適用もありなのかな?難しいですね。

書込番号:19587353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3314件

2016/02/14 07:53(9ヶ月以上前)

鋼。 さん 災難でしたね、

ここの書き込みを何度も読み直した後、
同世代のET2000を掃除しながら、
私なりに考えてみました。

気が付いた点は、
1.
BDレコーダーは、前面のみプラスチック製であるのが普通ですが、
この世代は、天板と左右に、プラスチックの化粧板が張り付けてある。
アルミに似せた天板は、特に厚い。
左右の板に空気穴はない。
(EW1000では違うかもしれません)
2.
送れるかな?テスト の写真はEW1000のメイン基盤で、
炭化した物がこびり付いている。
3.
シャープのレコーダーが下、EW1000が上だった。

一番注目したのは、
基盤上の炭化した付着物、
構造上、レコーダーの中にたまった埃としか考えられませんが、
残っている量が多すぎる。

火災で燃えているはずなので、
レコーダー内で出火したなら、もっと少ないはず。
中の埃は蒸し焼きになったのだと思います。

BW1000は、下面と後ろ以外はすべてプラスチックの外装で、火が付けば、全体が燃えるでしょう、

最初、外装が燃え、天板が燃え尽きる前に、上の棚に火が移った、
棚板は、天板と同じ大きさに燃える。
基板上の埃は、長時間にわたり、炙り続けられていたと推測します。

書込番号:19588025

ナイスクチコミ!6


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/14 10:41(9ヶ月以上前)

>バカボン2さん
天板は金属製です。
通風口は電源基板とB-cas基板の間にあります。
排気口は背面にありFANあります。
前面部はプラ?樹脂製でソニーは焼損、シャープは液晶パネルも本体から、脱落していません。

消防から帰ってきた機器は、ソニーの天板が綺麗に磨かれ、地金が出て銀色に光っています。火災時に焼けているのであれば、シャープ機器の様に錆びているはずである。
火災錆が出ない温度で、ドライブを焼き天板内部に丸い焼け跡を残す焼けかたってどんな焼け方をしたのだろう?幅90cm×奥行き45cmの板の上の高さ1.8mの舞台で何が起こったのでしょうか。

兄弟機器をお持ちなようですが、何が起こるかわかりません。蓋を開けてまで掃除する方には起こり得ないかもしれませんが、気をつけてください。

私と同じように辛い思いをする人が一人でも
減る事を祈ります。

書込番号:19588440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/27 11:15(9ヶ月以上前)

皆さんの考察をいろいろ聞かせてもらって、考えましたが、まだ納得がいきません。外部発火というならば、唯一の通風口から炎が入ったとして、電源基板もB-casスロットも焼かず、皆さんが言う燃えるものがないメイン基板を通り越してBDドライブを焼く事があるのだろうか?
他の推察で外部発火し前面パネルを焼き、BDドライブを伝わり、炎が内部に 入ったとの考察では、前面パネルは高さ1800mmの断崖絶壁なのです。前面パネルを最初に焼けるには、その下にあるテレビが燃えているはずだし、吊り棚も焼け落ちていないし、シャープ機器は皆さんが言うように、外部からの貰い火だと思います。
吊り棚、シャープ機器は焼け残り、ソニー機器はあれだけ燃えている状態で考えるとそこが火元ではないだろうか?

書込番号:19635097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/29 03:14(9ヶ月以上前)


TVT92MB レベル12
ベストアンサー率45% (172/379)
2006-05-11 21:19
回答No.4
漏電遮断器(漏電ブレーカ)の場合のみ存在します。
OC=オーバーカレント  OC付、要するに過電流遮断機能のある事を意味します。

OC無しの物ですと、単に漏電が起きた時にその感度電流値を上回る量漏電した場合、遮断を行なうものです。過電流では遮断しません。

一般的なブレーカ(NCB/MMCB/NFBなど)には、OC付も無しも有りません。100%OC付です。(当たり前ですが…。)
ね?あなたが言うOC付きなら、なおさら短絡した時には漏電遮断機は落ちているのですよ。
片断線による発火だったとしても、Blu-rayの電源コードが溶けて無くなる位燃えているなか、短絡せずにいられないでしょ?
私の説明では、どうせ毒はくから、他者の文章をさがしましたよ。

書込番号:19642028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/03/08 22:23(9ヶ月以上前)

同機ユーザーとしてモヤモヤ感です。子供たちが使い方が簡単で喜んで録画(SMAP/嵐?)してます。

電気は疎いですが一応、理科系です。

写真【三叉タップ】 をよく見ると15A,合計1500W 記載がありますね。
ブルーレイレコーダ3台で1500W,15Aは絶対いかないですよね。
電子レンジ?エアコンクラスですよね。

写真【電源基板は焼け残っているよう】 みても中から燃えだしたと見えますよね。

うまく言えませんですが、米国裁判の変な司法取引みたいな結末っぽいですね。
SONYとしてリコールは避けたいでしょうが、
なにかSONYサイトで今回の事象で警告(<=用語わかんないです)とかしないのだろうか?

主様はブルーレイ録画機好きと解釈してますが
もうSONYとか買いたくなくなりますよね。

取りとめのない書き込み、ごめんなさい。

書込番号:19672637

ナイスクチコミ!3


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/05/04 07:28(7ヶ月以上前)

>エメマルさん
パットのN相はどこに行ってるかって話なんだけど。
まぁいいか。あなたの話を聞いても、私のプラスになる事は無い事は良く分かったし、なんの役にもたたない。
地絡した時に、どこのブレーカが落ちるか、自分家で試してみたら?アンテナ線と一緒に配線されているなか、アンテナのアースや機器アースに触れずに
いるなんて、不可能と思うが。

書込番号:19843973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1598件

2016/05/04 10:23(7ヶ月以上前)

最初は興味深い内容だったため、過去に消防と一緒に専門家として同行していた立場から口を出していましたが、不確実な用語の使い方や聞く耳を持たない態度から相手にする価値のない方と判断し閉口していました。
まあもうここに来ることはないので最後にしますが、短絡と地絡の保護強調でも良く勉強してください。また火災現場で電源ケーブルの電源線とアース線の離隔が保たれたまま被覆のみ延焼していることは良くあることで、ブレーカーが落ない場合は消火活動の妨げになるので電力会社に柱上で引込線の切断をお願いすることになります。

書込番号:19844397

ナイスクチコミ!8


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/05/05 00:13(7ヶ月以上前)

彼が言うような被覆だけが焼け、銅線が残っているわけではありません。銅線も被覆も焼けて残っていません。溶けている時点でショートしてないとかがかんがえられないと言っているのです。雷のような大電流が流れれば一瞬で銅は蒸発しますが、そのような状況ではないはずです。口の悪い彼に対して、私も汚い話し方になりましたが、言いたい事はこういう事です。

書込番号:19846766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/06/09 04:38(5ヶ月以上前)

情報開示請求しました。
まだ、手元に来ていません。
所轄消防に
結局、何か原因で、これから、何に気を使い
生きていけばいいのか?
聞いたが、所轄消防がトラッキングでは
ないと判断したのに、トラッキングに注意するとか、訳分からん事を言われた。
結局、所轄消防も答えが出せない。
ここで「プロが見ればわかりますよね。」とか
言っていた奴がいたが、分からないんですよ。
消防研究センターに至っては
「とにかく、機器火災ではない」の一点ばりで
根拠を述べない。ナイトに至っては、消防研究センターが出した答えをそのまま、消費者庁に報告するだけ。これらって、必要な機官なんでしょうか?

機器発火派、外部発火派、論点ズレてる訳分からん派がこれだけ、根拠を延べて主張しているのに、

日本の消防の最高峰の

「消防研究センター」が

根拠を求められて

「とにかく 機器火災ではない」としか答えられないのだから。そんな、機官必要なのでしょうか?
その答えを ただ消費者庁に報告するだけのナイトなんて、この日本に必要なのでしょうか?

書込番号:19941186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/07/15 20:32(4ヶ月以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000710800/SortID=19058384/
結局ソニーのBlu-rayで火災になる事はないと言っている人達。手で触れないくらい熱くなる機種もあるじゃないですか。説明してもらえる?それに、BDZ-EW1000をはじめとする。ソニーのBlu-rayは本体の電源が切れても、外付けHDDの電源は入りっぱなしだそうです。ウチの外付けは3.5インチのを使っていて
ケースはアルミニウムとプラスチックの半々でした。熱をもって燃え上がりませんかね?とくに、
エメマルに聞きたいね〜。ウチのじゃなくても
触れないくらい熱くなってるてよ?説明してみてよ。まぁ、もうこないとか、汚い言葉を吐くだけ吐いて逃げて行った奴には期待しないけど。

書込番号:20040361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/08/19 22:54(3ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん
今では、この記事を見る事も出来ません。
他のサイトから、
BDZ-EW1000で火事になった と検索して
やっと見れる状態です。
消防研究センターがヤバいと思ったのか
ソニーが、価格に金払ったのか、真相は分かりませんが。

書込番号:20127981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:27213件 WWW.RIORIO.NET 

2016/09/05 00:59(3ヶ月以上前)

>>Blu-rayは本体の電源が切れても、外付けHDDの電源は入りっぱなしだそうです。
>>ウチの外付けは3.5インチのを使っていて
>>ケースはアルミニウムとプラスチックの半々でした。熱をもって燃え上がりませんかね?とくに、

3.5インチHDDはアクセスが無ければあまり高温まで熱は出ません。
室温が25℃でも外付けHDDケースの中のHDDはアイドル時で35℃くらいです。
WDのGreenシリーズやSeagateの静かなモデルは5400rpmと5900rpmです。発熱は少なくアイドル時も室温+5℃くらいです。
7200rpmのHDDが入っていると35℃くらいになるかと思います。
また、1時間とか2時間の連続書き込みなどをするとファン無の場合は50〜55℃くらいまで上昇します。
ただ、燃えるほどは温度は上がりません。これ以上の温度になるとHDDのプラッタが膨張してクラッシュするでしょう。

>>消防研究センターに至っては「とにかく、機器火災ではない」の一点ばりで

行政なので一度結果が出ると事実とは違っても変える事はあまりしません。
裁判も一緒ですね。誰がどうみても冤罪でも一度有罪の判決が確定すると再審が非常に困難です。
「最高峰」なんてみんなの妄想です。

書込番号:20172140

ナイスクチコミ!0


スレ主 鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/09/05 07:20(3ヶ月以上前)

>kokonoe_hさん
ですよね。だから、HDからの出火は考えられませんよね。
火が出そうな物は二台のBlu-rayしかないのに。
それでも、頑なに「機器からの発火じゃない」を繰り返し、ここでは、みなさんがいろいろ根拠をしめして、機器火災、非機器火災を意見出来ているのに、消防研究センターは根拠を一切説明出来ない。
因みに 消防の最高峰と言ったのは 所轄消防で、
「我々は反論出来ない。」と言っていました。
仕事を休んでまで、一つ一つ原因を潰して行って、吊り棚より下では出火していない。
Blu-rayのプラグが刺さっていた埋めこみコンセントは壁内部でのトラッキングは無し、埋めこみコンセントに刺さっている、三ツ又のコンセントもトラッキング無し、三ツ又コンセントに刺さっているBlu-rayのプラグも刃がちゃんと残っているので考えにくい。と言っていました。エメマルと言う人が、Blu-rayの電源線が離隔を保ったまま、燃えたのでは?だから、子ブレーカーもELBも落ちなかったといいますが、二台の電源線、地上二本 BS二本 合計四本のS5C-FB、二本のHDMI これだけの線が跡かたも無く熔けて無くなっいるのに、アンテナ線、HDMIのシールド線に一切ふれずに焼けたとも考えにくいと私は言っている。

書込番号:20172414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1000

スレ主 tact2525さん
クチコミ投稿数:2件

つい先日にブルーレイのディスク(録画済&空)が読み込まなくなりました「このディスクは操作できません」と出てしまいます
買ってまだ5年ぐらいしかたってません。
たばこ吸うのでたばこの煙が原因なのかはわかりませんがこれはやっぱり修理に出した方がいいのでしょうか?それとも新しいのに買い替えた方がいいのでしょうか?
ちなみにHDDでの録画は可能です
アドバイスお願いします。

書込番号:19454248

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/01/02 20:25(11ヶ月以上前)

SONYは新機種の方が価格がなぜか高くて,挙句の果てには性能が低いです!矛盾ですがそうです。

この録画機は自分もかれこれ3、4年は使用してます(子供たちが)。
故障知らずです。

買い替えは高いからアキバのSONY-SCへ持参ください。
見積もり勘案すればよいのでは?!




書込番号:19454380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2110件

2016/01/02 20:38(11ヶ月以上前)

修理費用は19000円+税のようです。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/bd.html
ご予算と今の機種への愛着度でご判断されたら良いかと思います。
症状からして内蔵HDDのタイトルは修理で消える可能性は低そうですが、サービスからリスク承諾の確認はあるかと思います。

冒険するなら分解してレンズ清掃する方法もありますが、慣れてないと止めを刺す可能性も大です。

書込番号:19454407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1211件

2016/01/02 21:22(11ヶ月以上前)

tact2525さん

こんばんは。

>ブルーレイのディスク(録画済&空)が読み込まなくなりました
>たばこ吸うのでたばこの煙が原因なのかはわかりませんがこれはやっぱり修理に出した方がいいのでしょうか?それとも新しいのに買い替えた方がいいのでしょうか?

ソニー製BDレコーダーでは、ドライブ読み込み時の不具合が発生した場合の対処方法は、リセットを行うぐらいしかなく、クリーナー等を使用してのピックアップレンズの清掃は、メーカーが禁止していますので、ドライブ故障の場合は修理するしか有りませんネ。(クリーナー等を使用した場合は、修理対象外に成る可能性が有り、メーカーより現状のまま返却される事も)

只、修理した場合に、既存部分とのバランスだと思うのですが、ドライブの修理直後にHDDが動作不安定に成ったりと、考えればキリが無いので割り切りが必要です。(ソニー機の場合、料金は定額に成っていて、税込で2万数千円なので、新品の約半額で修理可能です。此の金額が高いか安いかは、スレ主さんの判断次第です)

『修理前の注意点と修理料金の目安』
http://www.sony.jp/support/bd/repair/

書込番号:19454521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1785件

2016/01/03 00:12(11ヶ月以上前)

こんばんは

テレビはどのくらいの大きさでご視聴されてますか?

再生時に画質を上げるクリアスって映像エンジンが無いモデルなので、
画質に不満でしたら、ET系へ買い替えるのも良いのでは?

ただ、買い替えとなると、HDDに録り溜めたのは移行できません。

書込番号:19454989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/01/03 18:00(11ヶ月以上前)

firmware upもあります。
まずはその辺から、、、

書込番号:19456795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/01/03 18:19(11ヶ月以上前)


VROさん
クチコミ投稿数:3125件

2016/01/04 00:13(11ヶ月以上前)

僕なら修理に出します
ていうか 11月にAT770T修理に出しましたけど 一応HDD+BDのヘッド交換で24800円(K'S電気経由で)でしたが

僕はタバコ吸いません
AT770Tは3年と一か月 AT750Wが4年と2か月(これは今日BD読めないのに気が付きました)
前触れなくいきなり読めなく・・・・・ 期間が違うのは使用頻度の違いのようです


>再生時に画質を上げるクリアスって映像エンジンが無いモデルなので、
画質に不満でしたら、ET系へ買い替えるのも良いのでは?

ET2200持ってますけど AT750Wに比べて画質悪いですよ(EW1000は持ってないの比較できないですが)LSR以下の画質が特に
クリアスでなくて 録画画質が悪いようです
AT750WでBDにダビングして ET2200で録画した番組と比較した結果(画質がかなり悪いので比較してみた)
(実は もっと古い RS15Sより悪かったりします)
たぶん AVCで音声多重で録画できるようになったので 映像領域が減らされた結果じゃないかと


修理するか 買い替えるか微妙なとこです もうすぐ新型が出てくるはずですが
新型がさらに性能落ちる可能性もあるので 今のうちに買い替えた方が良い可能性も・・・・
因みに修理の場合 修理部分のみ3か月の保証が付きます

書込番号:19457942

ナイスクチコミ!0


スレ主 tact2525さん
クチコミ投稿数:2件

2016/01/04 10:52(11ヶ月以上前)

追伸 DVDはみれましたでもブルーレイはやっぱりみれません これでもやっぱりレンズの汚れが原因なのでしょうか?

書込番号:19458646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1211件

2016/01/04 11:42(11ヶ月以上前)

tact2525さん

こんにちは。

>DVDはみれましたでもブルーレイはやっぱりみれません これでもやっぱりレンズの汚れが原因なのでしょうか?

DVDの読み込みはOKで、BDの読み込みがダメならレンズ汚れの可能性が高いと思いますネ。(此の様な場合でもメーカー修理に成ると、BD側のピックアップレンズのみの単体修理はせず、A/S(アッセンブリー)修理が原則に成ります)

スレ主さんは喫煙されると言う事で、断言は出来ませんが、タバコの煙によるヤニが付着して、読み込み不良が発生したと考えるのが自然でしょう。DVDよりBDの方が繊細で、読み込み精度が必要な為、BDのピックアップレンズが先に故障する確率が高い様に思います。

書込番号:19458743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1785件

2016/01/04 21:32(11ヶ月以上前)

こんばんは

VROさん、そうでしたか。
でも、AT750Wってクリアス搭載機種なので、それよりEW1000のほうが画質が・・・の場合があるかもですね。
最新のET2200のほうが画質悪いとは・・・コストダウンの結果でしょうかね?


スレ主さま、私なら、HDDの将来信頼性を考慮して、ダビングの必要が無いのであれば買い替えます。

書込番号:19460316

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5479件

2016/01/04 22:33(11ヶ月以上前)

>DVDはみれましたでもブルーレイはやっぱりみれません

DVDは、赤色レーザー(ダイオード)で、
BDは、青色レーザー を使っているので、このような現象は良くあります。
#BD用の青色レーザーのみ劣化(故障)している。

>これでもやっぱりレンズの汚れが原因なのでしょうか?

レーザーダイオードは別物ですが、レンズが共通の一体型も多く存在しますので、
むしろ、レンズ汚れの可能性は低いとも言えます。

SONYは、レンズクリーナーの使用を禁止していますので、
破壊覚悟で、クリーナーを使ってみるか、分解してレンズを掃除してみる選択肢もあります。

あと、友人は、掃除機でドライブのトレー付近を掃除したら直ったと言っていました。
#レンズ上のゴミが掃除機で吸いだされた!?


書込番号:19460562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件 BDZ-EW1000のオーナーBDZ-EW1000の満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/01/05 00:10(11ヶ月以上前)

レンズ部分の読み取りエラーと推測します。
SCへ一度持参したほうがよいのでは?
あっと,その前に見積もり&保証期間の有無もね!

SONY-SC[AKIBA]は結構親切でした。

書込番号:19460917

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3125件

2016/01/05 00:46(11ヶ月以上前)

>追伸 DVDはみれましたでもブルーレイはやっぱりみれません これでもやっぱりレンズの汚れが原因なのでしょうか?

家の故障した2台ともですが
DVDは読み込めますし DVD-RWにダビングも可能でした
(AT750Wの方は昨日確認済み 今日修理に出しました)
前に修理に出した AT770Tはレンズ交換で帰ってきてます レンズの消耗なのは間違いないようです


レンズクリーナは 故障の恐れがあるので使用しないで下さいと 取説の使用上のご注意というところに書いてありますが
(使うと無料修理の対象から外れるかもしれないけど)
使用すると修理しないとは書いてませんね
ダメもとで使ってみても・・・・ 修理の時にわざわざ使いましたと言う必要も無いと思うし



りょうマーチさん

>最新のET2200のほうが画質悪いとは・・・コストダウンの結果でしょうかね?

どうなんでしょうね 古い機械は 二か国語はDRしかなかったのがAVCで可能になってますが これって音声の領域が倍(ステレオ音声で2セット)になってますけどその分 画像の領域が減ってるんじゃないかと これが原因のように

因みにAT750Wはその前のRXシリーズに比べて 市販DVDの再生画質が良くなってます(アニメだと斜めの線とか顔の輪郭のギザギザが滑らかに ET2200は確かめてないけどたぶんよくなってるはずです)


書込番号:19461013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5395件

2016/01/05 12:43(11ヶ月以上前)

この機種ではないが、ジャンク品から部品を移植して直したという強者がいるくらいだからね。


HDDのコンテンツを残したければ、修理したほうがいいでしょうね。

初代のEWシリーズは、録画高画質回路にETシリーズと差があまりにもありすぎたしなぁー。

書込番号:19461900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1785件

2016/01/05 20:00(11ヶ月以上前)

こんばんは

VROさん
映像データに対して音声データは1割にもならないと思うので、
たとえ、音声データが倍になったとしても、画質に影響があるとは思えないのです。

書込番号:19462901

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3125件

2016/01/06 10:09(11ヶ月以上前)

りょうマーチさん

たしかに 影響は少ないかも
ブロックノイズが多いのです 破綻してると言ってもよいかも
そのわずかな分が影響してると考えるのはおかしいですか

コストダウンの為に画質が悪くなったとは考えたくないというのが僕の正直な気持ちかもしれません
(そうなると ソニー製品は今後買えなくなっちゃいますから)
いずれにせよ 録画モード上げて録画しないと解決しませんね

書込番号:19464486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2110件

2016/01/06 10:41(11ヶ月以上前)

>(そうなると ソニー製品は今後買えなくなっちゃいますから)

すべてのレートではわかりませんが、よく使う三倍モードだと現行付近でもソニー>パナに見えます。
EWでも印象は変わりません。WOWOWのライブ番組でははっきりノイズに差が出ます。
パナのAVCは評判いいですが、何度も同じ環境で確認しましたが私の目ではどうも納得できません。
ソニー追加したとき率直に思ったのは、「AVC綺麗だなあ」でした。
ソニーの古参の方が現行に不満ということは、過去機はよほど綺麗なんだろうと思います。

私の目が腐ってる可能性もありますが、他メーカーに乗り換えるとさらに不満が大きくなりかねないですよ(^^;

書込番号:19464565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1785件

2016/01/06 19:28(11ヶ月以上前)

こんばんは

私のレコーダーで一番新しいのはET1000なので、クリアス5搭載機は所有しておりません。

テレビへ1080pで出力できるET1200(現行)が1080iで出力するRX世代より悪いとは思いたくないですね。
とはいえ、所有していない私の想像よりも所有している方の意見のほうが・・・。

デジタルっ娘さん
貴重なご意見ありがとうございます。
安心してソニーユーザーで居られます。
春に出ると噂のあるレコーダーが待ち遠しいです。

書込番号:19466024

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3125件

2016/01/07 01:19(11ヶ月以上前)

デジタルっ娘さん

AT770TとET2200でSRモードで録画してみましたが 持ってるTVが16インチなもので画質の差はよくわかりませんでした
SRはあまり使わないのですが(今まではSRの画質が必要ならDR使ってた 通常LSRがメイン)
AVCで二か国語と音声多重が使えるので DRよりSRを使ってみるのも良いかもと考えてはいます



>テレビへ1080pで出力できるET1200(現行)が1080iで出力するRX世代より悪いとは思いたくないですね。
とはいえ、所有していない私の想像よりも所有している方の意見のほうが・・・。

いやそんな 高レベルの話じゃないんです
持ってるTVもシャープの16インチなんで 一応1080Pを内部で変換して表示はしてますけど
僕が問題にしてるのは 色合いとか解像度でなくて 単にブロックノイズ 人物の顔の輪郭が崩れてる場面とかありますから
録画レートを上げれば解決する問題なんですけどね

書込番号:19467417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2110件

2016/01/07 10:18(11ヶ月以上前)

>AVCで二か国語と音声多重が使えるので DRよりSRを使ってみるのも良いかもと考えてはいます

容量節約やBD収録時の都合でそれぞれお気にのレートがあると思いますが、SRは画質とのバランスグッドです。
VROさんが将来テレビを大きくした場合も極端にがっかりすることはないのかなと。
画質ですが、パナとソニーの同一タイトルをNASに集約し各クライアント機でネットワーク再生した場合も同じ差を感じます。

なので再生側の補正等でなく、単純にAVCデータとしてソニーのほうが良質(私にとって)に録画されているといえます。
欲を言えば字幕も扱えればほぼ不満はなかったです。

書込番号:19468018

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3125件

2016/01/08 12:08(11ヶ月以上前)

デジタルっ娘さん

ありがとうございます



字幕は DRでしか録画できないのが残念ですね 古い機種(RXより前の世代かな)だとAVC録画で画像に焼き付けできたのですが
(今の機種だと DRで録画して 変換ダビングで焼き付けるしか無いです)
便利なものがあるのに 使える道具が無いのは残念なことですね

ありがとうございました

 

書込番号:19471116

ナイスクチコミ!0


鋼。さん
クチコミ投稿数:51件

2016/05/05 09:51(7ヶ月以上前)

俺の燃えたBDZ-EW1000もよく
「このディスクは操作できません」が
出ました。割りと良いディスクを
使っていたので、ソニーのせいで
だいぶ、金をどぶにすてました。
ソニーと一緒に買ったアクオスBDは
ソニーより古くてゴツイ機器なのに
そういう事はなかったのに。>tact2525さん

両方が燃えてなくなった今は
当然アクオスにしてます。
てか、ソニーはもう、電池一本すら買うもんか。
うちから、すべてのソニー製品をなくしました。
燃えていない、プレステ3も棄てた。

書込番号:19847538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「BDZ-EW1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW1000を新規書き込みBDZ-EW1000をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW1000
SONY

BDZ-EW1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月13日

BDZ-EW1000をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:12月2日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング