『FZ200のレンズを高感度で超える』のクチコミ掲示板

  • PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に登録

CANON

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HSのピックアップリストを作成

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

PowerShot SX50 HS 製品画像

同じメーカーの同時期発売モデル

最安価格(税込):¥35,999 (前週比:+1,439円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 9月27日

店頭参考価格帯:¥35,999 〜 ¥45,000 (全国6店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 手ブレ補正機構:○ 備考:顔検出 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

 

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部の商品におきまして、ビューファインダーのラバー部材が短期間で白く変色する可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

『FZ200のレンズを高感度で超える』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

別機種
当機種

FZ200 ISO400 EXテレコンで1200mm

SX50HS ISO1600 光学1200mm

望遠端で同じくらいのシャッタースピードを切りたいとき、
FZ200のレンズの明るさと、SX50HSの高感度画質とで比較してどうなんだろうと思い、試してみました。

レンズの明るさが約2段違うため、感度に2段の差を付けて比較。
FZ200がやや絞られて両機が同じシャッタースピードになったのは実は偶然です。なぜ絞られたかは謎(笑
画角はFZ200をEXテレコン(3Mのトリミング)を使って擬似的に画角を1200mmに合わせてみました。
ただ、価格コムの表示は78万画素なので、上記は参考の情報とはなります。

さて皆さんどうでしょう。
この表示サイズでも差が見えると思います。

動体を追従AFで追うので無ければ、SX50HSのほうが幸せになれそうです。
あとはEVFのチラチラっとした所を我慢できるかでしょうか。

冬までに、どちらを購入しようかと迷っていましたが、
この画質差を確認して、今はSX50HSかなぁと思っています。

2012/10/14 20:45 [15204324]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3101件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 縁側-比較サンプルなどの掲示板
別機種

FZ200 ISO1600 EXテレコンで1200mm

ちなみに、比較したかったのは画質(解像力)です。
参考にFZ200のISO1600も入れておきます。

2012/10/14 20:53 [15204376]

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:8011件

面白い比較ですね(*^_^*)
FZ200とSX50HSどっちか欲しいなぁと思ってますが、
悩みが増えちゃいそうです^_^;

どっちも暗いところが苦手という書き込みが
ありますが、陰になってる被写体、夜の
撮影の比較もあるといいですね。

2012/10/14 20:59 [15204419]

ナイスクチコミ!3


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1120件

FZ200は換算600mmまでなので不利になるのは当然な気もしますが…
フェアな比較にするためには、換算1200mmの画像の比較だけではなく
換算600mmの比較画像も載せられてはどうでしょうか?

2012/10/14 21:00 [15204427]

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3101件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 縁側-比較サンプルなどの掲示板

ん〜・・・あとは欲する人がご自分で行動を、どうぞ!
自分が必要とした情報、その一端を提供してみただけですから。

あくまでも上記で何か感じられるか、否定するか、なんだい冷やかしかぁ?と思うかは個人の自由です。

価格コムは、あれこれ付き合いすぎると面倒な事になるのが常ですので、
あとは、しーらない(笑

2012/10/14 21:43 [15204656]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件

そもそもFZ200のEZズームで劣化しない領域は3M設定でも46.9倍まででは?
50倍で比較するのは流石にアンフェアではないかと

2012/10/14 21:50 [15204699]

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3101件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 縁側-比較サンプルなどの掲示板

ここの表示は78万画素ですので・・・ゲホッゲホッ・・・

2012/10/14 22:07 [15204814]

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:4550件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度3

比較写真ありがとうございます。
FZ200のデジタルズームが結構使えるということがよくわかりました。

2012/10/14 22:42 [15205032]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:691件

FZ200のレンズの明るさとSX50HSの高感度画質の比較。

比較対象が違うんではないの。

わしには理解出来ん。

2012/10/14 22:53 [15205104]

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1278件

エアー・フィッシュさん が購入するのを楽しみにしておりました。
して、
両機種の長所、短所をエアー・フィッシュさんの知る範囲で良いので教えて下さいませんか。
よろしくお願いいたします。

2012/10/14 23:35 [15205361]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3101件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 縁側-比較サンプルなどの掲示板

色々出てきますね。
やはり、あとは各自で考えて・・・ですね。

そのシーン、その構図、このシャッタースピードで切るとすれば・・・
単なる3Mトリミングで、価格コムに投稿する事によりリサイズ・・・

やはり色々な理解の人が出てきて、それをまとめるには相当な労力がいりますね。

意味ないよと思われれば、それでも良いんです。
ゴミ投稿失礼しました。

2012/10/15 00:13 [15205535]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2368件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

エアー・フィッシュさん
比較、ごくろうさまでした。

デジタルズーム(FZ200)と光学ズーム(SX50HS)を比較してますのでね、SX50HSの方を高感度にしたといっても、FZ200にはもとから不利な比較方法かなと、、、、

私はどちらもいいカメラだと思いますよ。
クチコミにあげられているいろいろな作例などから、
「600mm相当までの範囲で動きのある被写体を撮るならFZ200、1200mm相当(またはそれ以上)で比較的いい画質で撮るならSX50HS」っていう印象を持っています。風景とか花とか撮るなら、どちらも同じくらいすばらしいように思います。

私はまだどちらも持っていませんが、
私の主な被写体は散歩中に見かける小さな野鳥でして、それをなるべく大きくきれいに撮りたいというのがそもそもの動機なので、どちらかというとSX50HSのほうが欲しいですね。

その人の目的、好みに合わせて選べばいいのでは??

2012/10/15 06:08 [15206030]

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:98905件 一喜百憂 

FZ200のEXズームで1200mmって、3MPで1170mm相当ですから画質が良いはずがないのでは?

2012/10/15 15:28 [15207458]

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:329件

デジタルズーム等は今まで毛嫌いしていましたが、こうして比較するとEXテレコンもけっこう頑張っていますね。

2012/10/15 17:30 [15207811]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件

エアー・フィッシュさん

こんばんは
ISO1600・1200mmの絵は綺麗ですね。

私は、小鳥が主ですので大変参考になりました。
森の木が葉を落とし始めたら、小鳥も姿が見えてきますので購入しようと思います。
情報ありがとうございました。

2012/10/15 18:10 [15207938]

ナイスクチコミ!5


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1245件

FZ200、3M(EZ)+デジタルズームオンの時、
ズーム46.9、51、56、61、66とズームしていくんだけど、
私、ドンくさくてどうしても51倍の位置で止められない。
56倍は、時々止めれるけど、51倍の位置で止められない。
止めるテクニック教えて。きっと、何かコツが有ると思うんだ。
三脚使えば出来るのかなー?
FZ200ユーザーは、皆、難儀してると思うよ。

スレ違いだから、FZ200の方で、教えてくれれば、とても嬉しい。

2012/10/15 19:57 [15208422]

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1245件

何とも言えない違和感は、
「1200万画素と300万画素の比較なんだから1/4の解像度有れば等価」
で、尚且つ、
「デジタルズームで1.08倍されてノイズ感が強調され、等価asaの評価が正当でない」
と、正面切って、言い難いとこに有るのかな??

2012/10/17 00:14 [15214050]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

http://www.techradar.com/us/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-sx50-hs-1098217/review/page:5#articleContent

5ページ目のJPEG signal to noise ratioのグラフ なんか見ると、SX40ではISO1600からぐんとSN比が落ちてきています。これは使った実感と一致。
うれしいことにSX50はSX40よりも少しいいみたいです。高感度、やや期待できそう。

FZ200のグラフも載っているけど、、、、うーん。

この結果からはやはりSX50が欲しいです。
(SX50のEVF(ファインダー)は酷評されてますが、、、SX40のEVFから改善していないようなので、これは納得。次ので改善してほしいです。)

2012/10/17 19:04 [15216868]

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1245件

見たけど・・・。
HX50のASA800がFZ200のASA100以上と言うのは、
にわかに信じられない。

2012/10/17 19:39 [15217034]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件

グラフを見る限り、FZ200の方がシャッター速度を2段早く出来る事を考慮に入れると、若干SX50の方がノイズが少ない程度に見える。
ISO800から少し差が出るけど、F2.8でISO800以上なんてシチュエーションは室内スポーツとか曇天の野鳥の飛翔シーン等ごく一部だし、そういう状況はノイズ云々よりフォーカス性能のほうが遙かに重要だと思う。
結局は望遠を取るか動体追従性能を取るかじゃないですかね。

2012/10/17 20:59 [15217471]

ナイスクチコミ!7


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1245件

実写サンプルを見ると納得しそうな勢い。

fz200:800 vs hs50:100
て、事は無いけど
fz200:400 vs hs50:1600
は、hs50に肩入れすれば納得しそう
fz200:1600 vs hs50:3200
は、既にhs50の勝ちだね

6400は、流石にきつそう。

父がfz200欲しがってたから、押しつけてsx50買っちゃいそう。

2012/10/17 23:24 [15218373]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

AF性能はFZ seriesのほうが定評はありますからね。
SX40からSX50になってどのくらいAF性能がよくなっているか、興味があります。
AFの速度、暗所でのAFの正確さ、別のスレッドにも書きましたが、SX40ではそれがイマイチでしたから。

そういったことを総合的に考えたほうがいいかと。
あのグラフはあくまで考える材料のひとつということで。

2012/10/18 00:13 [15218630]

ナイスクチコミ!5


Benefrexさん
クチコミ投稿数:116件

俺は、高感度撮影なんて積極的にしたくないから、光学倍率低くてもF2.8通しのレンズには魅力を感じるなぁ〜

ところでSX50HSって・・ダイレクトにフィルター付けられるのかな?

2012/10/18 12:52 [15220214]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

Benefrexさん

>SX50HSって・・ダイレクトにフィルター付けられるのかな?

つけられません。フィルターアダプターが必要ですね。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx50hs/feature-operation.html

2012/10/18 13:12 [15220300]

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2499件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

●Benefrexさん、こんにちは。

どこを見ています? 高感度の差は凄い違いがありますが
同じモニターに両機の画像を並べると低感度から全然違います
ISO100の比較ではスコアは同じ点数ですが見比べると・・・
スコアと人の眼は直接比例しない事も実感できますよ。

あくまでこれはチャートでの比較ですが解像やノイズの違いは
個人が画質を比較したものよりは信頼性は高いかと思います
(カメラの個体差が疑われる場合には再テストする事も)

FZ150のも探したんですが探し方が悪いのか見付けられませんでした
もしかすると明るいレンズにした為に前のモデルより
解像度などの画質が悪くなっている可能性があるかも知れません。

sx50
http://www.techradar.com/us/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-sx50-hs-1098217/review/page:4#articleContent

fz200
http://www.techradar.com/us/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/panasonic-lumix-dmc-fz200-1101049/review/page:3#articleContent

参考
sx40
http://www.techradar.com/us/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/canon-powershot-sx40-hs-1039273/review/page:4#articleContent

参考
hx200v
http://www.techradar.com/us/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-hx200v-1077673/review/page:4#articleContent

2012/10/18 15:27 [15220692]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件

ISO100同士で見るとFZ200の方が綺麗に見えるかも。
なんかSX50は縁がしゃきっとしてないような(色合いにもよるのかも)。でも、実際出来上がってくる写真は綺麗なんですよね。ディテールの差は自分の目じゃ分からないわ…。
先の条件のように感度に2段差を付けると流石にFZ200の勝ちですね。
超望遠と動体性能、結局は使い分けでしょう。

2012/10/18 16:59 [15220951]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2368件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

私もチャートの写真を見比べようとしたんですが、老眼がすすんだためか、眼がちかちかしちゃってあきらめました。

2012/10/18 17:16 [15221008]

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2499件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

●びゃくだんさん、こんにちは。
●SakanaTarouさん、こんにちは。

チャートは使っているモニターの性能でも見え方が違うので
一番分かり易いのは5ページの比較グラフでしょうね。

・JPEG signal to noise ratio
・Raw signal to noise ratio
・JPEG dynamic range
・Raw dynamic range

4つの項目でうつ2つは4機種で比較したグラフがありますが
FZ200は低感度からノイズが多く、ダイナミックレンジが狭いみたいです
一番興味深いのはRaw signal to noise ratioで
FZ200の急激な右下がりのグラフになる理由が知りたいですね。

http://www.techradar.com/us/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-sx50-hs-1098217/review/page:5#

2012/10/19 09:41 [15224055]

ナイスクチコミ!6


Benefrexさん
クチコミ投稿数:116件

なんか・・・必死だな!

2012/10/19 21:01 [15226191]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2368件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

この話題に関しては、もう充分情報が出そろった感じが、、、、、

パナソニックさんとキヤノンさんが、次のカメラ作りにいかしてくれるとユーザーとしてはうれしいですね。

エアー・フィッシュさん
おもしろい話題をありがとうございました。

2012/10/20 08:25 [15227905]

ナイスクチコミ!2


Faultipさん
クチコミ投稿数:120件

1200mm必要なターゲットを
どう写すか というテーマなら
大変ありがたい比較投稿ではないでしょうか?

感謝 感謝です

だけどスレ主様が
ちょっと荒れるの分かってそう^^
いたずらっ子ぽいなー

2012/10/20 10:02 [15228192]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1456件

FZ200は光学600mmまでの機種なので
1200mmで比べたい場合、デジタルズームというより
純正テレコン装着(あくまで光学ズーム)で比べた方が良かったかも。
パナはそれ前提で600mmまでに抑えた分
F2.8(低感度で撮れ)なんじゃないでしょうか。

FZ200の興味はAFサクサク
望遠側でも低感度て撮れる(これがSX50のように高感度での画質が良くてもOK)
動画が綺麗
というのが私の興味なのでデジタルズーム範囲はちょっと違うかなぁ。
ただ、室内で望遠撮影が使いたいのが来春なので
値段の落ち具合も大いに気になります・・。

2012/10/20 10:33 [15228297]

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1245件

必死で何がいけないの??誤解を招く不当な評価を撤廃するべく
情報を書き込むのが、いけないわけ??そんなこと無いよね。

事の始まりは奇を衒ったモノだったけど、
techradarのデータも出揃って、客観性のある情報が手に入ってよかったじゃん。

techraderの実写サンプル(毛糸の奴)は、明暗だからとても便利だよ。

sx50:asa3200の暗いところをトーンカーブ上げた何ちゃてasa6400よりfz200の拡張6400は、酷い。
何故、拡張扱いにしてあるか納得がいく。

この実写サンプルを見るとsx50:asa800とfz200:asa100が同じって事は無いし、
asa100同士でずば抜けてsx50が優秀って事も無い。けど、

asa800で顕著になり、asa1600以上は、喧嘩にならずsx50の圧勝。
sx50ならasa1600使うし、asa6400も緊急避難的に使うかも知れないけれど、
fz200のasa1600以上は、使う気になれない。

2012/10/20 11:06 [15228405]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4111件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15204324/ImageID=1335163/
↑これブレてますね。

2012/10/20 13:07 [15228792]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

>asa800で顕著になり、asa1600以上は、喧嘩にならずsx50の圧勝。
そうですね。そんな風に見えますな。

ーーーーーーーーー
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121019/1044716/?P=3
こんな記事もありますので、画質は同じと思っている人も多いんでしょうな(低感度ではどっちも同じくらいいいように見えますが)。

(話はそれますが)
AFの効く連写に関してもSX50には
約 4.1 shots/sec.* (in High-Speed Burst HQ)
っていうのがあるんですが、キヤノンが日本語のSX50のサイトでちゃんとアピールしていないので、この記事では見逃されてますね。

このAFが効くHQ連写が本当にAFが効くか、使いやすいか、に興味があるので、買ったら試してみたいです。

鳥が飛び立つ場面で使えるんじゃないかと思っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14193667/ImageID=1127447/
こういうののピントがずれなくなればいいんですけど。

2012/10/20 13:25 [15228862]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2015件

a/kira 様

中々しっかり者ですね。。。

うん、うん、、、




2012/10/20 15:09 [15229174]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3101件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 縁側-比較サンプルなどの掲示板

Faultipさん
そうそう、自分が欲しいのは手持ち1000mm前後です。それをある程度光が差す森の中で、午前10時頃・・・

なにしろ価格コム経験もそれなりですから(笑
文章と本心は別物(爆

ほ・・・
EXズームはデジタルズームであるから比較にならないという意見が結構見られるのが興味深し。
12Mから3Mトリム → 0.78Mリサイズゆえ、ピクセルをパァ〜っと展開はしてないのでありまするが・・・。
むしろギュッ! うーん、謎。

と、実はEXズームで撮ったものは別にあり、
投稿したのは、試しにPCで3Mトリムしたやつだったのは、ここだけの内緒の話です(笑
結果はほぼ一緒なので気にしない、気にしない。

んまあ、内包している情報量はフル画素のSX50HSが多いのは間違いないですから、
「FZ200さん、ちょっとSX50HSの土俵に上がってもらえませんかねぇ?」
という状況である事は確かです。

では失礼しました。
意義ある討論をお続けくださいませ〜。   。。。(((へ^^)へ  にげろ (まだSX50HS高いなぁ)

2012/10/20 21:22 [15230606]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1278件

そうですね。土俵の(レベルの)低さをF2.8でごまかした。 と、言う事ですね。
だいたい、カメラの広告に等倍撮影サンプルを掲載できないメーカーなんて考えられない。
トイカメラの世界ですよね。 やっと気付いたようですね。

2012/10/20 21:46 [15230756]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3101件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 縁側-比較サンプルなどの掲示板

濾過無さん
んにゃ、FZ200も欲しいのですよ。やはりあのAFの食いつき、
「フジのチラチラしてコントラストも変で、旧型FZ150よりはマシですけど」というEVFとは別格。
しかしSX50HSのEVFは・・・残念ながら、ひたすら笑うしかないです。・・・が他の魅力多し。

あ、EXズームではなくEX光学ズームという呼称でしたね。訂正いたします。
http://panasonic.jp/dc/fz200/high_image_quality.html

2012/10/20 22:23 [15230969]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3101件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 縁側-比較サンプルなどの掲示板

へいへぃ・・・・
そんな本当かどうか分からないグラフより、撮影画像で見たほうが明確。
それをレンズの性能で埋められるか否か。 記録は3Mでも構わんよ、という事。自分は。

どんな雰囲気の画質で、どの程度のシャッターを切れるか。
写真だから、画像がどんな雰囲気で荒れるか確認するのが大事ですよ。
その状態も分からずに、グラフとか脳内イメージやら先入観でFZ200を蹴ったらアホでしょう(笑

ここでデジタルズームとか46.9倍だとか妙なスパイスの出現を、
0.78Mリサイズ(ピクセル混合)まで話をもっていこうとすると、永遠とつまらない話が続くわけですにゃ(笑
で、実は横4000ピクセルから2000ピクセルで切ってました(手動の斬で48倍相当でした)というワダスの話(笑


ちなみに、こそっと言うと、
望遠端の画角はSX50HSよりHX200Vのほうが狭いです。SX50HS的には1400mmくらいイッテます。
まあ・・・カタログとかデータに頼らず、マクロでも何でも、実機にて実測しないと分からんという事です。
ただ、HX200Vは画質が悪すぎて、初期検討で落選、圏外。あんなカメラ小鳥撮影には使えないなぁ。
人物とか大きな被写体には問題無さげですが。

2012/10/21 07:18 [15232142]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4111件

FZ200 の ISO400 が悪い理由はブレじゃなくて「F値」かもしれませんね。
スレ主さんからのコメントが無いので何とも言えませんが、FZ200 のテレ端のレンズ描写は F4.0 くらいまで絞らないとシャープにならないのかもしれません。

F4.0、SS1/100、ISO640、あるいは
F3.5、SS1/100、ISO500
あたりの比較は見てみたいですね。


>望遠端の画角はSX50HSよりHX200Vのほうが狭いです。

無限遠でもそうなんですか?

2012/10/21 09:36 [15232505]

ナイスクチコミ!5


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1245件

京都のおっさんさん、おひさー!

微妙にインチキなデータは、評価の対象外だよ。

スレ主、オーナーじゃないから詳細は、答えられないと思うよ。だって、FZ200、51倍に設定するの至難の業だって知らなかったみたいだし。

techradarの実写サンプル、役に立つよ。品不足と2CHの怪しい情報が片付いたら、私も定点、挙げちゃうかも??

でも、SAMSUNGのWB850Fか、gylaxy camera GC100も、欲しいし・・・。

2012/10/21 14:58 [15233507]

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:8011件

>asa800で顕著になり、asa1600以上は、喧嘩にならずsx50の圧勝。
>sx50ならasa1600使うし、asa6400も緊急避難的に使うかも知れないけれど、
>fz200のasa1600以上は、使う気になれない。

あまり進歩してない、ってことなのかな(・・?

結局FZ100とSX40 HS買っちゃいました^_^; 貧乏なので。。


FZ100とSX40HSでも
FZ100のISO400=SX40HSのISO1600かISO3200くらいかも。。

FZ100はISO200まで、ISO400からはちょっと。。



てか、Canonにも淡々と作例をあげる伝道師がいれば
いいのに^_^;

2012/10/21 15:22 [15233567]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3101件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 縁側-比較サンプルなどの掲示板

>無限遠でもそうなんですか?

分かりません。無限遠で変わるのですか?
HX200Vは解像力が無いと早い段階で気づき、すぐ興味が無くなりましたからねぇ・・・。

SX50HSのチラチラEVF・・・・小さな鳥でもいけるのかなぁ。
冬は我慢してGX1+100-300mmで頑張るか・・・。ギクシャク動作のHS30EXRの後継も気にはなる・・・。さてさて。

2012/10/21 15:28 [15233583]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

MA★RSさん
こんにちは。
ご指摘のようにSX40はかなり画質いいですよ。私はかなり満足してます(ISO800まではとても満足。ISO1600は少しざらつきます。デジタルズームとISO1600組み合わせるとさすがによくありません)。

エアー・フィッシュさん
1200mmは無限遠のときの値なんだそうです。

この辺の議論が参考になるかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14129052/#14132734

2012/10/21 15:41 [15233614]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件

「焦点距離」というのは、無限遠からの光線の結像点とレンズ(の主点)との距離なのです(これを結像距離と呼ぶことにします)。
有限撮影距離の場合、結像距離は伸びたり縮んだりします。

古典的な「全群繰り出しフォーカス」のレンズでは、「レンズの公式」の通り、結像距離は伸びます。
レンズの公式は、焦点距離:f、撮影距離:s、結像距離:t として
1/f = 1/s + 1/t
です。
このレンズの場合は、s < ∞ の時、t > f となりますので「画角が狭く」なります。

あとは知らないのですが、「インナーフォーカス」レンズの場合は画角が広くなるようです。
http://okwave.jp/qa/q4435264.html
↑ここの ANo.1 に「前群移動式」「中間群移動式」「後群移動式」は画角が広がる、とありますね。

コンデジに全群繰り出し式はほとんど無いでしょうから画角は広がると思いますが、その度合いは機種によって様々と思います。
野鳥撮影みたいに遠くの物を狙うときは画角はそんなに誤差は無くなると思いますよ。


ところで「手ぶれ」じゃなくて「F値によるレンズ描写の違い」と推測した理由は
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121015_565713.html
このページです。
そのページでは、望遠端の F2.8 と F4 でけっこう違いがあります。
仮に F4 まで絞らないと使い物にならないとしても、SX50 HS より 1段と1/3 は明るいことになるので、そのあたりの違いは興味があります。
エアー・フィッシュさん の作例の SS1/250秒は、FZ200 があまりにもかわいそうですよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15204324/ImageID=1335236/

2012/10/21 16:03 [15233685]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5
別機種

SX40 の EVF:小さな野鳥(ハチドリ)の撮影ができるのは間違いない。

エアー・フィッシュさん

>SX50HSのチラチラEVF・・・・小さな鳥でもいけるのかなぁ。
たくさん小さな野鳥の作例があがっていますので、いけると思いますよ。

旧型のSX40HS(EVFは同じようなもの)でも、小さな野鳥の作例がいっぱいですので、SX40HS/SX50HS seriesで小さな野鳥が撮影ができるのは疑いようもありません。

作例はハチドリっていう鳥なんですが、ずいぶん小さいですよ。
EVFを使って撮りました。

2012/10/21 16:06 [15233692]

ナイスクチコミ!4


sky cafeさん
クチコミ投稿数:4件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

エアー・フィッシュさんが貼ってくれたグラフは分かり易いですね。

あのサイトは英語が苦手な人だと必要な情報を探すのが大変だけど
このグラフ4枚だけを見るだけでも多くの人に参考になるはずです
エアー・フィッシュさんがFZ200ユーザーをからかうのに遊びで?立てた
このスレッドの存在は不快ですけどね。

2012/10/21 16:33 [15233783]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3101件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 縁側-比較サンプルなどの掲示板

京都のおっさんさん
SakanaTarouさん
無限遠・・・なるほど参考になりました。
ありがとうございます。
EVFいけますか。貴重なご意見ありがとうございます。

sky cafeさん
グラフよりも、もう少し内面を読めるオトナになろうぜ。

2012/10/21 20:46 [15234733]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2473件 フォト蔵 

こんばんは。SX50HSは持ってませんが・・・

[15233783]sky cafeさんが投稿されたグラフ、どう解釈したらいいのでしょう。

2枚目、SX50HS・ISO6400のJPEGのダイナミックレンジ: 8.5EV
3枚目、同TIFFのソレ:7.8EV

あえてTIFFを載せているのは、RAW現像TIFF出力したソレだと思うけど、RAWよりJPEGの方がダイナミックレンジが広いなんて、DIGIC5は手品みたい。

2012/10/22 02:25 [15236144]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件

JPG出力はカメラ内処理での結果で、単に圧縮したものではない(カメラ内現像)。
RAWは、各自が処理を出来るようにRAWとして出力。CCD・CMOSイメージセンサの各画素が単色の色情報を完璧に再現してるとは言えない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F
http://ja.wikipedia.org/wiki/Tagged_Image_File_Format
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

2012/10/22 09:56 [15236733]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

とりあえず、SX50HS の方が売れているみたいですね。
市場は明るさより、光学倍率を選んだ?

FZ200 は面白いと思いますが、高感度性能が悪いみたいだし、
もちろん光学倍率が他社に比べ低いことと、
意味無くでかいことと、
そこらへん良く理解して購入しないと、後から不満だらけでしょうね。
あと...25倍くらいで高倍率と宣伝するのは無理があるような???

SX50HS なかなか良さそうですね。

2012/10/27 08:47 [15257099]

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込):¥35,999発売日:2012年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング