REGZA 55Z7 [55インチ] のクチコミ掲示板

REGZA 55Z7 [55インチ]

「タイムシフトマシン」を搭載した液晶テレビ

REGZA 55Z7 [55インチ] 製品画像

最安価格(税込):¥246,445 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年10月下旬
画面サイズ

画素数:1920x1080 対応フレームレート : 2倍速液晶 LEDバックライト : ○ 録画機能:外付けHDD REGZA 55Z7 [55インチ]のスペック・仕様

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
REGZA 55Z7 [55インチ]をお気に入り製品に登録<637
REGZA 55Z7 [55インチ]のピックアップリストを作成

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

REGZA 42Z8 [42インチ]

REGZA 42Z8 [42インチ]

満足度:
4.37

¥―

REGZA 42Z7 [42インチ]

REGZA 42Z7 [42インチ]

満足度:
4.74

¥―

REGZA 55Z8 [55インチ]

REGZA 55Z8 [55インチ]

満足度:
4.30

¥―

REGZA 58Z20X [58インチ]

REGZA 58Z20X [58インチ]

満足度:
4.69

¥281,980

REGZA 58Z10X [58インチ]

REGZA 58Z10X [58インチ]

満足度:
4.56

¥234,000

REGZA 47Z7 [47インチ]

REGZA 47Z7 [47インチ]

満足度:
4.64

¥―

REGZA 55G20X [55インチ]

REGZA 55G20X [55インチ]

満足度:
3.85

¥147,000

REGZA 47Z8 [47インチ]

REGZA 47Z8 [47インチ]

満足度:
4.34

¥164,800

REGZA 55J20X [55インチ]

REGZA 55J20X [55インチ]

満足度:
4.59

¥169,800

REGZA 55J10X [55インチ]

REGZA 55J10X [55インチ]

満足度:
4.08

¥―

REGZA 50Z20X [50インチ]

REGZA 50Z20X [50インチ]

満足度:
5.00

¥231,000

REGZA 55J10 [55インチ]

REGZA 55J10 [55インチ]

満足度:
5.00

¥112,000

LED REGZA 55F1 [55インチ]

LED REGZA 55F1 [55インチ]

満足度:
4.89

¥328,114

REGZA 50Z10X [50インチ]

REGZA 50Z10X [50インチ]

満足度:
4.88

¥213,787

REGZA 49G20X [49インチ]

REGZA 49G20X [49インチ]

満足度:
4.41

¥128,900

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

満足度:
4.57

¥―

REGZA 55J8 [55インチ]

REGZA 55J8 [55インチ]

満足度:
4.53

¥―

REGZA 42J8 [42インチ]

REGZA 42J8 [42インチ]

満足度:
4.44

¥―

REGZA 65Z9X [65インチ]

REGZA 65Z9X [65インチ]

満足度:
5.00

¥348,000

PrevNext

ご利用の前にお読みください

REGZA 55Z7 [55インチ] 発売日以降の新しいモデルREGZA 55Z7 [55インチ]とREGZA 55Z8 [55インチ]を比較する

REGZA 55Z8 [55インチ]

REGZA 55Z8 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月上旬

画面サイズ:55インチ 画素数:1920x1080 LEDバックライト:○ 録画機能:外付けHDD
 
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ > 東芝 > REGZA 55Z7 [55インチ]

REGZA 55Z7 [55インチ] のクチコミ掲示板

(3385件)
RSS

このページのスレッド一覧(全462スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「REGZA 55Z7 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55Z7 [55インチ]を新規書き込みREGZA 55Z7 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ > 東芝 > REGZA 47Z7 [47インチ]

クチコミ投稿数:12件

購入から約2年半使い、液晶が真っ暗の状態(音声のみは聞こえる状態)で、故障しました。
 購入の家電店に連絡したところ、メーカーが取りにきて、なんと、液晶交換で、見積もり9万円とのこと・・・(新品買えるじゃん(-_-;))
 ただ、まだ2年半しか使っていなく、修理に9万円・・・どうしても納得ができません!
 修理に9万円かかるのであれば新品を購入しようと思います。(修理してもまた壊れるんじゃやないかと・・・不安で!!!)
 やはり、修理せずに購入がベストでしょうか?

 また、どうしても今後、東芝を購入する勇気がわかず、でもタイムシフトマシンが欲しいのですが、他のメーカでありますか?

2016/04/28 21:10 [19827899]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15883件

>また、どうしても今後、東芝を購入する勇気がわかず、でもタイムシフトマシンが欲しいのですが、他のメーカでありますか?

テレビでは有りません。

他社のテレビにするなら、東芝とパナに全録のレコーダーが有るのでそれを買えばタイムシフトは出来ます。

2016/04/28 21:35 [19827981] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23486件

> ただ、まだ2年半しか使っていなく、修理に9万円・・・どうしても納得ができません!
「いつ壊れるか?」...そんなのは「運」です。

「修理に9万」...「液晶パネル」は、製品の大部分のコストになるため、
「パネル交換」=「価格の5〜8割の修理費」でも不思議ではありません。

パネルのメーカーの品質の問題かも知れませんm(_ _)m
 <ちなみに、「液晶パネル」は「東芝製(国産)」では有りません。


> また、どうしても今後、東芝を購入する勇気がわかず、でもタイムシフトマシンが欲しいのですが、他のメーカでありますか?
油 ギル夫さんが書かれている通り、
http://panasonic.jp/diga/lineup/index.html?auto
しか有りませんm(_ _)m

2016/04/28 21:46 [19828013]

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:28462件

こんにちは

それはお気の毒でした、事あるごとにここではテレビには長期保証が必須と書き込んで来ましたが、残念です。
修理は、新品価格と関係なく、部品代+技術料+出張費がかかりますので、9万円が高過ぎとは言えません。
今回は買換えし、長期5年保証付けて備えましょう。

2016/04/28 21:58 [19828055]

ナイスクチコミ!3


助け舟さん
クチコミ投稿数:64件

>タッキー411さん

バックライトだけ薄暗く点灯し、音声だけ出る症状はTCON(タイミングコントローラ基板)の故障です。

こちらのテレビのTCON基板の型番は、LG電子の6870C-0402Cです。

この基板を交換すると高い確率で修復できます。基板の場所は、本体裏下部中央です。

こちらの掲示板で、交換後修復できた報告があります。下記のカキコミです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000422535/SortID=19320091/#tab

この基板は、ebayやaliexpressで入手可能です。東芝は、販売しておりません。

ドライバ一本で簡単に交換できますが、自信がない場合はヤフオクにノウハウをもった方が

多数参加していらっしゃるので出品されてもいいかもしれません。

こちらの掲示板でも紹介されていますが、ヤマダ電機のあんしん保障を利用される手もあります。他社購入品でも保障対象です。

入会後一年未満は技術料は無料で部品代を請求されますが、それ以降は技術料、部品代ともに無料で修理してくれます。


余談になりますが…

同時期のLGのIPSパネルを採用している機種で、やはりこの症状を発症しているようです。

パナソニックETや東芝のJもそうです。中古を買われることはないと思いますがご注意ください。

レグザは高機能が故なのか価格.com内でも比較的画質不良の報告が多い機種です。

高機能が故に基板にかかる負荷が高い可能性も否定できません。

録画は、レコーダーに分担させたほうが無難かもしれません。

また、事前に書き込みを調査して似たような傾向の故障の報告がある機種は避けられたほうが無難だと思います。

他社でも傾向不良がある可能性は否定できませんので、他の方がおっしゃるとおり長期保障は必須です。

2016/04/29 04:57 [19828815]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ > 東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]

スレ主 JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9784件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板最強さんの新世界 (宗教) 

同じ時間にNHKとテレ玉で?!

またも検索系は逝かれたままです。

2016/01/28 16:28 [19532626]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ > 東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]

リビングの42Z7の録画を和室のテレビでDLNAでPS3を使い見てます。

携帯でも見れるような感じだったので、twonkyでdtcp-ipの課金をしたのですが、端末の相性が悪いみたいで、タイトルまでは表示されますが再生出来ませんでした。

それなので課金分は諦めて、違う方法を考えています。レグザタブレットなら見れるのでしょうか?また他メーカーでも見れるタブレットがあれば教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

2016/01/17 23:31 [19501207] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9784件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板最強さんの新世界 (宗教) 

詳しくはないですが、基本概念から回答します。
PS3はハード機器でトランスコーダー入ってます。
このテレビ糞すぎて、自分はWi-Fiすら繋いでません。

2016/01/18 00:47 [19501365] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23486件

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_share.html
に答えが載っていると思いますm(_ _)m
 <「タイムシフトマシン」も「通常録画」も「録画した番組」に違いは無いようですm(_ _)m

2016/01/18 00:50 [19501369]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

お二人ともありがとうございました。もう一度調べてみます。
本当はレグザタブレットでは無くてNexusが使いたいのですが、見れないかもしれないのが恐いので踏み切れません。

自分のスマホはASUSのzenfone2で、twonkyで動くとおもってました。要件は満たしてると思うのですが、やっぱりレグザタブレットしか安心は出来なさそうですね(・・;)

2016/01/18 12:13 [19502105] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:9580件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

ファットボーイ1450さん

REGZA Z7 のタイムシフト録画は DR モード固定のようですが、スマフォ・タブレットで DR の再生が可能かどうかは、ハードウェアやアプリが対応しているかどうかに依存します。

レコーダー等で録画した「DR 番組」を再生できる場合がありますが、あれはほとんどの場合レコーダー側で AVC モードにリアルタイム変換 (トランスコード) しているから見られるのだろうと思います。

Z7 の場合は確かトランスコーダー等はなかったと思うので、変換されていない DR 番組データそのまま (MPEG2) が配信されてくるのだろうと思います。

一方、少なくとも Twonky Beam は DR 番組は再生できません。なので Z7 のタイムシフト録画は Twonky Beam では視聴できないのですね。
(通常録画のほうは長時間モード (AVC) で録画できるようですが、Z7 はそのモードの録画番組は配信できないようです)

参考: http://mammaviterbi.blogspot.jp/2012/06/twonkybeamdtcp-ip.html


なお、名無しの甚兵衛さんが貼られたリンク先の一覧では、REGZA タブレットでも REGZA TV からの配信を視聴できないとなっていますよね。(他社製スマフォ・タブレットも×です)

2016/01/18 13:00 [19502221]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

当方、ARROWS Tab F-03G  F-05E docomoの2台を所有しています。

インストール済の、DiXiM Playerで視聴できています。
一応、ご参考まで。

どこかのサイトで、地デジチューナーが内蔵されてないと
見れないと書いありました。

2016/01/18 17:14 [19502759]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23486件

肩がこるさんへ、

>インストール済の、DiXiM Playerで視聴できています。
なるほど、
http://www.digion.com/diximplay/android/
で「VIERA」からの再生に対応しているのを見ると、「DR」の再生も可能なようですね(^_^;
 <「録画モード」による違いなどの注意なども無いですし...

情報、ありがとうございますm(_ _)m
 <メーカーサイトは「Twonkey」だけの様なので、こういう情報は非常に有用だと思います(^_^;

2016/01/19 00:58 [19504260]

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:9265件

http://www.digion.com/diximplay/android/

F-03GやF-05EにプリインストールされているDiXiMは別物です。F-03GやF-05EはMPEG2のハードウェアデコードが可能なのでしょう。

で、VIERAの対象機種はトランスコーダを内蔵しているので、MPEG2の再生出来ないAndroidやiOS端末での視聴が可能です。

2016/01/19 01:13 [19504284] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:9580件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

ずるずるむけポンさんが書かれているように、DiXiM Play (市販アプリ) と DiXiM Player (バンドルアプリ) は別ものです。

で、DiXiM Player がバンドルされていて DR が再生できる機種であっても、DiXiM Play を使った場合は DR は再生できません。(F-04G で確認済み)

DiXiM Play の場合は、DR 番組はグレー表示されて再生開始ができません。

2016/01/19 01:51 [19504317]

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:9580件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

私:
> (F-04G で確認済み)

間違えました。確認したのは F-02F の方でした。

なお、配信元の機器は REGZA TV ではなく RECBOX です。(REGZA 42Z7000 の TS(DR) 番組をダビングしたものおよび、DIGA BZT750 の DR 番組をダビングしたもの)

2016/01/19 02:02 [19504328]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ > 東芝 > REGZA 55Z7 [55インチ]

東芝 Android タブレット A204 PA20428NNARR
こちらの商品にてタイムシフトやレッグボックスで録画したものは見られますか?
寝室や出先で視聴したいのですがたくさんあってどれが良いのか分からないです。
またヤフオクにて購入予定ですがこの機種の相場はおいくら位が妥当でしょうか?

2016/01/07 16:08 [19468738] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9784件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板最強さんの新世界 (宗教) 

トランスコーダーが有れば見れるかと思います。
アプリかタブレットのハードに依存。
遂にうちでは、Wi-Fiすら繋いでなくなり、紅白の投票すら出来ませんでした。
最上級でも糞テレビですから_| ̄|○

2016/01/07 16:13 [19468748]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4654件

糞以下ののほうがいいです。糞はまだ役に立つ要素はあります。以下はもう何の役にも立たずゴミにもならんゴミです。

2016/01/07 16:23 [19468773]

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9784件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板最強さんの新世界 (宗教) 

そうでしたね(^_^;)
TS&TSの大容量タイムマシン化して見て消しでは使えますからね(^_^;)

2016/01/18 00:50 [19501368] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ40

返信20

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ > 東芝 > REGZA 55Z7 [55インチ]

自分の東芝レグザ55z7が先週の水曜日に突然画面が真っ暗になって壊れました。音声は出るのですが映像が全く映らない状態です。出張修理に来ていもらって液晶パネルが壊れているとの事で修理費は9万円って言われました。修理の人に購入して3年で壊れるって酷くありませんか?って言いました、そうしたら修理費の値段を安く出来るかの申請をしてみますか?って言われたのでお願いしましたけど、申請が通らない可能性もあるから期待はするなって言われました。この東芝レグザのzシリーズは色々と故障が多い報告がネットに沢山載っていますね、これ東芝はリコール製品にならないのかしら?日本メーカーのテレビがたった3年で壊れるとか酷すぎます。ちなみに自分は喫煙はしません。タバコの煙は精密機械によくないらしいですけど。しかしこのレグザのZシリーズは絶対にリコールするべきだと思います

2015/11/30 09:33 [19363778]

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1689件

こんにちは。

お気持ちはわかりますが、液晶テレビなんてこんなものです。
中でも、REGZAやBRAVIAは販売台数が多いので、故障も多いだけです。
長期保証に入っておけば良かったですね。

2015/11/30 10:51 [19363921] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4373件

芝機は多機能ですから、以前から故障率高いという声を聞きますね。外部入力や録画機能等を活用されている場合は寿命も長くないのでしょうね・・・

で、延長保証には入られていなかったのでしょうか?不意の9万の出費でカッとなるのはわかりますが、落ち着きましょう。

2015/11/30 10:54 [19363928]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15883件

ユーザーサイドで自衛するには延長保証に加入するしか方法が無い。

メーカー問わず薄型テレビは不具合発生リスクが高い製品なので。

個人的には延長保証未加入でメーカー保証期間が過ぎた大画面テレビに、故障箇所によっては高額な修理費がかかるのは当たり前だと思っています。

2015/11/30 11:01 [19363943] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2230件

その…

「3年で壊れたからリコール対象にしろ!」

というのはスレ主の単なるワガママで、
メーカー保証期間後の故障や不具合に逢った
時にメーカー保証と同等の対応を受けたい
なら、有料なり無料なりの長期保証を付ける
のが当たり前だと思ってましたが、
メーカー保証期間終了後に故障や不具合が
出た時に長期保証に加入してない事を後悔
せずにすぐ
「壊れた製品が悪い、メーカーが悪い」
とほざく方がどうかしていると思う。

2015/11/30 11:07 [19363958] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15883件

家電量販店購入なら、購入時無料延長保証が付いている場合も有ります。

2015/11/30 11:35 [19364011] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件

このZ7が10年間故障無しという人(使用頻度や使用環境は知りませんが)も未来には存在すると思いますよ。

使用環境が最悪じゃなければ、やはり運だと思います。

次からは延長保証に入る事をオススメします。

2015/11/30 12:05 [19364063]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

やっぱり新規アカというオチ。

2015/11/30 12:51 [19364214] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

皆様のご意見書き込みを拝見しますと
延長保証しない自分が悪いのですね、、、、、、、、、、
https://www.youtube.com/watch?v=Bsc3UddmMN4

2015/12/01 14:51 [19367206]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

東芝液晶テレビ REGZA Zシリーズ専用 被害者の会
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1320395491/

2015/12/02 03:45 [19368973]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

東芝!!それがおまえのやり方か?」
そして今年の1月の終わりあたりにこのREGZAに異変が・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/taraikeniti/39468093.html#39468093

東芝レグザの故障2
https://youtu.be/q7-vNxlP4G4

2015/12/02 03:53 [19368974]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1185件

そうだね、故障するテレビを販売している東芝は最悪だね。
でも、東芝以外のメーカーも故障するテレビを販売してるんだよなぁ。
ああ、メーカー保証が1年しかないのが悪いんだ。

次からは3年間のメーカー保証(足りないかなぁ)が付いてるハイセンスが良いと思いますよ。

2015/12/02 04:39 [19368992]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15883件

被害者?の会でも設立して東芝と徹底的に戦うもよし。

まあ、自分は面倒くさいから購入時延長保証に加入しますけれどね♪

延長保証も保証内容に差異があるから気をつけて、内容が手厚いのはケーズの保証とヤマダの現金・ポイント加入の保証、ヤマダの無料で付いてくる保証は制限が多い。

2015/12/02 09:18 [19369309] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

当然にそれを買ってしまった方には誠に不運ですが、メーカー問わずに機械ものですからどうして0%には防げないのが事実。
我が家もZ7シリーズを各部屋に全3台を同時購入しましたが、どれも全く不具合・不満なく、誠に快調です。
(最初に不具合発生するのはタイムシフト用のHDDになるでしょうかね?HDDは当然に消耗品ですから)

加えてタイムシフトマシン機能は自分としてはテレビに欠かせないものとなっています。

自分の親戚は亀山モデルが絶頂期の頃のアクオスが、購入後1年ちょっと過ぎた頃に不具合発生。
運よく長期保証へ加入していたので無償修理となったのですが、それから1年経たずにまた故障。

再び延長保証の無償修理で対応出来たものの、再びそれから1年断たずに故障が発生し、
ほぼ毎年1回修理しています。

先日、ついに延長保証期間が切れてしまい、「次回故障が発生したらどうしよう!」と言っていました。

テレビに限らず家電品全般や自動車も同様に、機械ものは今現在でもまだまだ当たり外れもあるので、
リコール発生程度でなければ、そのメーカーや機種に限った事でもないのが実情ですよ。

もちろん、外れくじを引いてしまった方は不運だったとしか言いようがなく。

その為に保証・補償があり、自分も延長保証の重要性も思い知らされています。

2015/12/24 11:45 [19430571]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

6〜7年前に買ったパナのプラズマは、これまで2度修理しました。
勿論、延長保証に加入していたので、負担は0です。
次は自費になりますが。

一方、先日まで使っていたシャープのブラウン管テレビは、
13年間故障知らずでした。

ブラウン管テレビに比べると、薄型テレビの集積度が桁違いなのは理解してますし、
故障率が高いのも理解できるんですが・・・。

多くの日本人が未だに日本製に拘るのは、外国製に比べて故障しにくいだろうっていう安心感からだと。
(この辺の心理は、爆買いの中国人とほぼ同じ)

それが2,3年で壊れるのが普通ってことが周知されれば、
中華やキムチ製でも良いじゃんって人が主流になりそう。

やっぱり、メーカーは故障の少ない製品を目指すっていう基本も大事じゃないかな。
価格との折り合いもあるでしょうけど。

2015/12/24 14:27 [19430867]

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:7868件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

REGZA Z1が無故障で5年目を迎えるので、被害者の会には入れません。
REGZA A2も同時購入だから同じく5年目か
2台とも元気です。

2015/12/24 15:03 [19430931]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

人それぞれに認識が違うのは当然ですが、日本メーカーの製品が2〜3年で不具合発生が当たり前の状態でも、
少なくとも自分は同等品質でいくら安くとも、中国企業や韓国企業の製品を購入する気には絶対になれません。

不具合発生時の対応は、窓口担当者個々の対応差異はあるにしても、トータル的に見れば
自国メーカーの方が安心感はある筈。(その為に対応の期待も大きくなるかも知れませんが)

競争社会の時代ではあるものの、安易に他国製品への購買流出は
結果的に国内企業の売上減少、事業縮小・撤退へ追い込む事にもなり、
意識せずも自然と他国企業を応援する事になってしまいます。

国内メーカーのテレビ事業が衰退し、家電量販店では韓国企業の製品が大々的に陳列されているように。

そして国内の雇用環境も悪くなり・・・そのターゲットが自分になる事もあるかもね?

2015/12/24 15:19 [19430957]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

>ぼくちんだよさん

全く同感ですよ。

多分、私も最後の1社になるまで国内メーカーを選択するでしょう。
でも、このままではそういう人たちが少数派になりはしないかと危惧する訳で。

2015/12/24 15:28 [19430972]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

>>被害者の会
2008年に買った、eSATAなどと言う、不便極まりないHDDを使う、我が家の42RH500も、
55XE2購入前までは、4〜5H/1日の視聴時間を3年、親に譲ってからも、2〜3H/1日は
電源が入っていますが、一向に壊れる気配がありませんので、入れないですね。

もっとも、親に譲ってからは、録画はほぼ0時間のリアルタイム視聴なので、
機械的負荷がどんなものかはわかりませんけど。

稼働時間で言ったら、断然55XE2(5〜6H/1日しかも録画視聴中心)ですので、
こっちのが先に逝きそうですね。


>>突然画面が真っ暗になって壊れました。音声は出るのですが映像が全く映らない状態
そう言えば、昔、大晦日の朝にそうなった事があって、大掃除そっちのけで、
朝から情報収集→家電量販店巡り→交渉の上、20時過ぎに帰宅後、
設置設定でなんとか紅白歌合戦に間に合った事がありました(笑)

2015/12/24 22:33 [19431928]

ナイスクチコミ!0


助け舟さん
クチコミ投稿数:64件

>ゴアトランス天使さん

こちらの掲示板に同様の症状の修理に成功した報告がありますよ。

交換する部品は、タイミングコントローラ基板(tcon基板)です。

基板の名称は、LG電子の6870C-0402Cです。

ebayやaliexpressで取り寄せ出来ますので検索してみてください。

このまま捨ててしまうのでしたらもったいないので

ご自身で交換してみるのもありかと思います。

基板の場所は、本体裏の中央下部の銀色のシールドに守れている部分です。

プラスドライバー一本で、拍子抜けするほど簡単に交換できますよ。

2015/12/24 23:49 [19432143]

ナイスクチコミ!0


助け舟さん
クチコミ投稿数:64件

>ゴアトランス天使さん

ちなみに、Z8000、Z9000シリーズですが

こちらの線が複数でる画質不良の症状もやはり

海外では、tcon基板の故障の可能性が指摘されています。

他社でもこの基板に起因する故障が多発しておりますので

液晶テレビのウィークポイントのひとつなんでしょうねぇ…

LG電子のtcon基板には、頭が、TPSから始まるQFNチップがよく採用されているようです。

海外では、Z3に採用されている基板でQFNチップを交換することで

同様の症状が改善される報告がされています。下記の動画に報告されています。

https://www.youtube.com/watch?v=7jkXvIG2EGY

Z8000、Z9000もおそらくQFNチップの故障の可能性がありますので、今後検証して見ます。





2015/12/25 00:21 [19432208]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ > 東芝 > REGZA 55Z7 [55インチ]

クチコミ投稿数:66件 REGZA 55Z7 [55インチ]のオーナーREGZA 55Z7 [55インチ]の満足度5

Z7の通常録画用USBハードディスクが古くかつ容量が一杯になりつつあるため、別用途で不要になった大容量の外付けハードディスクに交換したいと思っているのですが、旧ハードディスクの録画データの引継ぎはできるのでしょうか?
また、視聴頻度の低い録画データについてはPCのHDDに長期保存しておきたいと思っているのですが、そのようなことはできないのでしょうか?
録画はZ7の通常録画用USBハードディスクで全て行っており、BDレコーダなど録画専用機は持っていません。REGZA Z7、外付けHDD、PCしかありません。

試しにZ7から旧USBハードディスクを切り離して、Windows7 PCで新旧データ引継ぎと低頻度録画データのPC保管を行おうと思ったのですが、旧ディスクを接続したところ「フォーマットするか?」と聞かれ、ディスクフォーマットが認識されていないようでした。
よろしくお願いいたします。

2015/11/23 17:23 [19344777]

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6531件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

 REGZA55Z7の取扱説明書P73にUSB-HDD間のダビングは書かれています。
 USBハブで2台繋げればよいのでは。
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/usb_hdd/usb_hdd09.html

2015/11/23 17:59 [19344908]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 REGZA 55Z7 [55インチ]のオーナーREGZA 55Z7 [55インチ]の満足度5

端子が一つしかなかったので通常録画用を2個以上の接続ができないと思っていたのですが、ハブでできるんですね。

2015/11/23 18:20 [19344983]

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9784件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板最強さんの新世界 (宗教) 

時間はかかりますができます。一気には出来ませんが。

2015/11/24 10:21 [19347053]

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6531件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

徳川信康さん こんにちは

>また、視聴頻度の低い録画データについてはPCのHDDに長期保存しておきたいと思っているのですが、そのようなことはできないのでしょうか?
 いちおう書いておきますが、著作権保護のデジタル放送では、TVで録画した番組データを単純にパソコンに繋いだUSBに移動させて見るなんてことは出来ません。(番組データは暗号化されて、USB-HDDはそれぞれの機器に紐付けされていますので)

 RECBOXのようなDTCP-IP(著作権保護対応暗号化)に対応したNASにLANダビングして保存し、本機のようなDLNA対応TVやパソコン視聴ソフトで見るのが基本です。(本来有料のDLNA視聴ソフトもRECBOXにバンドルされています。)
 REGZA55Z7ならレグザリンクダビングで可能です。これが機器縛りから逃れ汎用視聴する現実的な対応策ですが。(現状ではTVが壊れると、そのUSB-HDDは他機では再生出来ませんので)

(レグザリンクダビング)東芝レコーダーなどと違い、RECBOXの場合特に設定はいりません。
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html

(IODATA RECBOX)バッファローからも類似のものが出ています。
http://kakaku.com/pc/nas/itemlist.aspx?pdf_se=9&pdf_so=p1
(HVL-AT) HVL-DRが最新ですが、フォルダ機能がなくなったとのことなので、市中在庫のATやAがお奨め。
http://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-at/

(バッファローNAS)DTCP-IPと記載のあるものが対応
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html


 対応機と有料ソフトによってパソコンにも番組移動できることもありますが、そのソフト(に依存し)管理上で見られるだけで汎用データでは在りません。(持ち出し専用データとなります)
 Windowsの場合クラックされる可能性もあるので、この手のソフトAndoridやiOSに比べると少ないですが。
(Dixim Play)
http://www.digion.com/diximplay/windows/

 

2015/11/24 10:27 [19347065]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:9580件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

徳川信康さん
> 試しにZ7から旧USBハードディスクを切り離して

これって、「USB HDD の取り外し」でしょうか?それとも「登録解除」でしょうか?

後者の場合、二度と Z7 での視聴やダビングはできませんので注意が必要です。(別の USB HDD に入れ替える等の場合は「登録解除」ではなく「取り外し」をすれば OK です)


というのは、

> 旧ディスクを接続したところ「フォーマットするか?」と聞かれ

これが気になったのですが、これって「旧 USB HDD を PC に接続した」時の話ですよね?

これがもし「Z7 に再度旧 USB HDD を接続した」時の話だとすれば、Z7 への USB HDD の登録が解除されてしまっていて、二度と見られない状態になってしまっていると思われるからです。


ちなみに、REGZA TV で使う USB HDD のフォーマットは Windows が認識できるものではなく、Linux OS 用のものです。

なので、Windows でフォーマットが認識されていないのは「正常」です。


Linux OS を使えば、USB HDD 上の録画ファイルをコピーしたり移動したりはできますが、それは「Z7 の各個体毎に暗号化されたデータファイル」をそのままコピー/移動しているだけなので、それを視聴したりするためには再度 Z7 に接続しないといけません。
(暗号化状態を元に戻せるのは、「録画した Z7」だけです。同じ Z7 でも違う個体だとだめです)

ただ、USB HDD 全体をコピーする方法は以下に書かれていますが、個々のデータファイルを個別にコピーした場合にどうなるかはわかりません (おそらく目次ファイルのようなものとの整合性がとれなくて、「録画されていない」ように見えてしまうのじゃないかと思います)

参考: http://www.4682.info/copy

ちなみに、上記は古い REGZA TV で、「USB HDD を複数台同時に使えない」けど「なんとかしたい」というためのものです。

Z7 は複数の USB HDD を同時に使えるので、基本的には上記のようなことをする必要はないです。

2015/11/24 13:26 [19347427]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 REGZA 55Z7 [55インチ]のオーナーREGZA 55Z7 [55インチ]の満足度5

撮る造さん
> REGZA55Z7ならレグザリンクダビングで可能です。これが機器縛りから逃れ汎用視聴する現実的な対応策ですが。
>(現状ではTVが壊れると、そのUSB-HDDは他機では再生出来ませんので)

そうなんですか。TV本体が壊れると致命的ですね。
重要なことを教えていただきました。
購入時に本機で、できることは店員さんに聞きましたが、できないことはあまり聞いていなかったので、知りませんでした。

長期保管には興味がなかったのですが、データがたまってきて保管しておきたくなってきたので、
汎用データ化を考えたいと思います。


shigeorgさん
>これって、「USB HDD の取り外し」でしょうか?それとも「登録解除」でしょうか?

REGZAから取り外してPCに挿しただけなので、REGZAに再接続して無事見られています。

>Linux OS を使えば、USB HDD 上の録画ファイルをコピーしたり移動したりはできますが、それは「Z7 の各個体毎に暗号化された
>データファイル」をそのままコピー/移動しているだけなので、それを視聴したりするためには再度 Z7 に接続しないといけません。

Linux PCであればバックアップは取れそうなんですね。

2015/11/27 23:44 [19356978]

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:9580件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

徳川信康さん
> Linux PCであればバックアップは取れそうなんですね。

「USB HDD まるごと」のバックアップは取れるでしょうね。

ただし、個別の録画ファイルを元に戻して視聴できるのかどうかはわかりません。

これは前にも書いた、「録画一覧」のような「目次データ (インデックスデータ)」の方も、それに合わせて修正しないといけないのだろうと思うのですが、おそらくはその中身はバイナリデータで、正しく修正するにはどうしたらよいか分からない (少なくとも私は) からです。


個人的には、「たまにしか見ない番組をバックアップ (保存) する」には、NAS か BD メディアに移動しておくのが、手間や保存等の観点からはよいと思っています。

ただし、当然追加費用が必要になりますが。

NAS への移動については、すでに撮る造さんが書かれてるような機器を使うことになります。

なお、USB HDD にしろ、PC の HDD にしろ、NAS にしろ、HDD を使っているので、そのうち壊れます。(BD メディア等に比べれば壊れやすいです)

しかも、容量が大きいので、壊れて中身が見られなくなった時の被害も大きいです。(私も何度か経験していて、2 〜 3TB 分の番組が一気に消えました)

そのために HDD 系のものを使う場合は、数カ所に同じものをコピーしておくというのが鉄則ですが、そうなるとさらに費用がかかります。(私は最低 2 箇所、多いと 10 箇所くらいにコピー等してあります。上記の HDD 破損の時も、他のところにコピーがあったので、完全になくなったものはそれほど多くはありませんでした)

そういう意味では、費用対効果を優先する場合、BD メディアにコピー (ダビング) しておく方が被害の可能性は少ないでしょう (まあ、BD も長期的に見れば劣化して読み出せなくなる可能性もあるし、ドライブの相性等で読めなくなることもありますが)。


REGZA TV から BD に焼く (ダビングする) には、東芝 DBP-R500 を使うのが簡単ではありますが、レコーダーほどではないにしろ費用はかかります。

また、PC の BD ドライブを使って、BD ダビング専用ソフトで REGZA TV -> BD メディアへの書き込み (ダビング) をする方法もあるのですが、すでにそのソフト (DiXiM BD Burner) が販売終了となっていて、どうしてもその方法を使いたい場合は、そのソフトがバンドルされている BD ドライブを買うという方法になります。

その手のもので一番安いのは以下のものでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00B5L9BWG/

2015/11/28 16:29 [19358684]

ナイスクチコミ!1


sudonemoさん
クチコミ投稿数:129件 レグザ USB HDDの傾向と対策 

ファイル構成

やったことはありませんが、xfsが操作できるLinuxでレグザの録画番組の一部削除は可能と思います。

録画開始日時を頼りに、このような5つのファイルをセットで削除すればその録画番組は消せると思います。
M000020100212012850************.dtv.meta(番組情報)
M000020100212012850************.dtv.rat(?)
M000020100212012850************.dtv(録画データの本体)
M000020100212012850************.chap(チャプター情報)
M000020100212012850************.chap2(チャプター情報)


下記は管理ファイルの一部ですが、実在ファイルをもとに自動生成されますので、消した録画番組は録画リストから消えると思います。
.toshiba_size_info_************(ディスク残量)
.toshiba_dir_info_************(録画リスト)


念のためですが、たぶんできそうであって意図的に削除したことはありません。
なお、複数のHDDからの統合は暗号が違うためできません。

2015/11/29 08:15 [19360602]

ナイスクチコミ!1


sudonemoさん
クチコミ投稿数:129件 レグザ USB HDDの傾向と対策 

バックアップの一番簡単な方法は、Easeus Todo Backupやclonozillaなどのソフトで別のHDDへコピーすればいいです。
移し替え先の容量が大きいなら、あとでGpartedなどで拡げれば全容量が使えます。

注意点としては、HDDのUUIDが同じためクローンしたHDDを同時に接続すると論理的にぶっ壊れます。
テプラを貼って絶対に同時接続しないように運用すれば、バックアップとして置いておく運用は可能です。

しかしDTCP-IPのNASへのダビングが公式のバックアップ方法ですので、不安のある方は手を出さない方をいいと思います。

2015/11/29 08:26 [19360619]

ナイスクチコミ!1


sudonemoさん
クチコミ投稿数:129件 レグザ USB HDDの傾向と対策 

顔アイコンが泣いていますが、クッキーで覚えていただけで戻し忘れです。

2015/11/29 08:29 [19360624]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「REGZA 55Z7 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55Z7 [55インチ]を新規書き込みREGZA 55Z7 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

REGZA 55Z7 [55インチ]
東芝

REGZA 55Z7 [55インチ]

最安価格(税込):¥246,445発売日:2012年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

REGZA 55Z7 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <637

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[液晶テレビ]

液晶テレビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月28日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング