PowerDirector11 Ultra のクチコミ掲示板

PowerDirector11 Ultra

PowerDirector11 Ultraのピックアップリストを作成
  • PowerDirector11 Ultraをお気に入り製品に登録<19

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2012年10月 5日

販売形態:パッケージ版 PowerDirector11 Ultraのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra

PowerDirector11 Ultra のクチコミ掲示板

(247件)
RSS

このページのスレッド一覧(全25スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PowerDirector11 Ultra」のクチコミ掲示板に
PowerDirector11 Ultraを新規書き込みPowerDirector11 Ultraをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra

今までPD7を使っていましたが今回PD11に変更しました。
PD7で出来ていたトランジションのコピペができません。
トランジション上で右クリックをしてもコピーがグレーアウトしています。
同じトランジションを使うときにコピペをよく使っていたので不便です。
またPD7ではトランジション上で右クリックして所要時間を変更できましたが
PD11ではトランジションの長さをマウスでスライドして時間を調整することしかできません。
仕様が変わったのでしょうか?
因みに本日現在の最新パッチを当てています。
お分かりになる方はおられますか?

2014/09/04 10:12 [17899478]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

PDR12ご参考

くちこみビギナーさん

PDRはレンダリングエンジンが大きく改良され、エンコードも大変に画質綺麗になりましたね。特にVer.11以降は昔のPDRとは別物と思える程です。

>トランジション上で右クリックをしてもコピーがグレーアウトしています。
これは出来ませんね。左上のスタイルからドラッグ&ドロップするだけなので、操作速いし。

>PD11ではトランジションの長さをマウスでスライドして時間を調整することしかできません。
普通トランジションの長さは複数一定にしておくと思うんですが(環境設定の編集で設定)。
スライドで調整は、やりにくいと思います。

尚、最新のPDR12について書きますと、トランジションも扱いが進化しています。
・クリップをマウスでずらして一部重ねるだけで、その部分にトランジョンを設定できる。
・トランジションの長さを変えたいとき、上記参考画面で緑@の通り、その箇所をダブルクリックすれば時間設定のホップアップが出る。
・上記参考画面で赤Aの通り、ここのボタンで個別や一斉に変更出来る。
・トランジション上で右クリックしても所要時間変更出来る。
・トランジション自体に一部効果等の加工が出来る。
です。

2014/09/04 12:05 [17899716]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

色異夢悦彩無さん

早々の返信ありがとうございます。
PD12の体験版をインストールしましたが、PD12では所要時間の変更ができるようです。
何か昔はできていてPD12もできるとなるとPD11だけの問題にも思えますが・・・。

PD7の操作に慣れていたので残念ですが、別のアプリケーションを買ったと思い
一から操作に慣れるようにします。

尚コピペはPD12でもできないようですね。

ありがとうございました。

2014/09/04 12:16 [17899735]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra

クチコミ投稿数:27件

質問宜しくお願いします┏○ペコッ
只今使ってるPCはREGZA PC D71/T7です
メモリは8GB CPU core i7なのですが…このソフトでの編集が重いです
このスペックでのPCではしょうがないのでしょうか…当方 ど素人なので解決方法も わかりません…増設すれば 少しは改善するのでしょうか?因みにビデオはSONYの630 フルハイビジョンで撮影したものを 編集に使っています 画質を落とした撮影の方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします

2014/07/18 11:49 [17744684] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:869件

>このスペックでのPCではしょうがないのでしょうか

スペックというか一体型では限界があります
スロットに空きがあるのでメモリーの増設はされたほうが良いかと

エンコードするときにQSVを利用する
http://www.leoplanet.co.jp/creator-pc/qsv_gpu-card.html

できるかわかりませんがHDDをSSDに換装する

2014/07/18 13:04 [17744931]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

まささん&#9833;助言有難うございます┏○ペコッ
エンコードをする過程は撮ったビデオデータをまず 圧縮してからソフトに読み込みっていう順でよろしいですか?

2014/07/18 13:36 [17745015] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:869件



最終的に編集が終わって出力するときです

>エンコードをする過程は撮ったビデオデータをまず 圧縮してからソフトに読み込みっていう順でよろしいですか?
↑これだと、最初から撮影するときに解像度を落として撮影されるほうが良いとおもいます
また、編集内容とかにもよりますが元データの解像度を下げても問題ないなら
カット編集とかくらいなら他のソフトを試してみるのも良いかと

2014/07/18 14:04 [17745067]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

まささん 質問攻めですいません
フルハイビジョン画質とSTD画質って目に見えて分かる位分かるものですか?
STD画質で撮って編集したら更に画質は落ちますよね?

2014/07/18 14:26 [17745114] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:869件

>フルハイビジョン画質とSTD画質って目に見えて分かる位分かるものですか?

BDとDVDくらいの差はありますから画質が違いはあると思いますが
その違いが気になるかならないかは見る人や見る環境とかに左右され
人それぞれ感じ方が違います

一度、STD画質のものを今までと同様に編集してみて
トータルの作業時間や作業のしやすさなど、実際編集されてみると良いと思います
画質下げたけど作業的に体感できる差が無いと感じたら元の画質のままでいいだろうし
あと、最終的に仕上がった動画を見た感想とか
妥協点はご自身で探すしかありません

>STD画質で撮って編集したら更に画質は落ちますよね?
変にビットレートを下げたりとかしなければ
画質が落ちるということは無いと思います

2014/07/18 14:42 [17745150]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

まささん 後丁寧に回答有難うございました
色々教えてもらった事を踏まえ トライしてみます

2014/07/18 14:57 [17745173] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra

スレ主 odagawaさん
クチコミ投稿数:6件

こちらのソフトでmp4動画を数秒単位でつないで動画編集してますが、つなぎ目で映像が引っ掛かる感じで、カクってなります。なるつなぎ目とならないつなぎ目があります。どうしてでしょうか?初心者の為、ソフトの操作方法も説明書見ながらしてますが、何か処理をしないといけないのでしょうか?

2013/11/18 10:42 [16850607]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

odagawaさん
こんにちは

レンダリング出力するとシームレスに繋がると思いますが、下記の点をご連絡ください。

1.数秒のMP4動画とは、ビデオ撮影したシーン数秒づつそのままのクリップでしょうか。撮影分を数秒ごとに分割したものでしょうか。

2.クリップ境目でカクつくのは、編集中のタイムライン再生画面でしょうか。

2013/11/18 12:45 [16850955] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 odagawaさん
クチコミ投稿数:6件

色異夢悦彩無さん、お返事ありがとうございます。

>1.数秒のMP4動画とは、ビデオ撮影したシーン数秒づつそのままのクリップでしょうか。撮影分を数秒ごとに分割したものでしょうか。

前者の方の1分位撮影したものの中の10秒位ずつをクリップです。

>2.クリップ境目でカクつくのは、編集中のタイムライン再生画面でしょうか。

そうです。編集中のタイムラインの再生画面です。

宜しくお願い致します。

2013/11/18 13:22 [16851087]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

odagawaさん

拝承です。
編集中タイムラインでのクリップ連続再生では撮影シーン間(タイムライン上ではクリップ間)でカクつくことはよくあります。しかし、出力(レンダリング書き出し)するとシームレスに繋がります。

サイトからチュートリアルブックをDLされていると思いますので、出力頁を参照し、一度ファイル書き出しして、WMP等で再生確認してください。
万一、出力したファイルでもカクつく箇所があれば、編集でその箇所の前後僅かのフレームを削除して、再度出力してみてください。

2013/11/18 15:09 [16851330] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 odagawaさん
クチコミ投稿数:6件

色異夢悦彩無さん。

丁寧なご返事ありがとうございます。

編集途中ですが、一度ファイル書き出しして確認しますね。

結果また書き込ませていただきます。

本当にありがとうございます。

2013/11/18 16:01 [16851467]

ナイスクチコミ!1


スレ主 odagawaさん
クチコミ投稿数:6件

色異夢悦彩無さん。

今、出力してDVDに焼いて確認しました。

色異夢悦彩無さんのおっしゃる通り、滑らかに画像が切り替わりました。

これで、編集作業が進めれます。

本当に感謝いたしております。

ありがとうございました。

2013/11/18 19:53 [16852260]

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:908件

odagawaさん

うまくいったようで、安心しました。よかったですね。

ご参考に理屈を書いてみます。MPEG系コーデックはGOPの関係があるので、カットとか繋ぎが本来やっかいです。撮影ファイルの最初とか最後のGOPをうまく構築しないと、クリップの連続再生で境目に瞬間停止等の支障が出る場合があります。

PDR11は、レンダリング出力においてこの繋ぎ目のGOPを再構築し、シームレスに作ってくれる仕組みと思います。
但し、元々GOPが壊れた箇所がある不正常な映像の場合はPDRでもその箇所がうまくいきません。止まったりします。又、なかなかその箇所のゴミフレームが削除できません。

稀ですが、GOPが壊れた映像ファイルでの編集を頼まれたことがありました。そのような場合はゴミフレームを削除してGOP再構築できる別のカットツールを使って前処理した後、PDRで編集しています。

2013/11/18 21:00 [16852559]

ナイスクチコミ!1


スレ主 odagawaさん
クチコミ投稿数:6件

色異夢悦彩無さん

そういう事なのですね、作成後もし発生したらゴミフレーム消します。

色々とお世話になりました。

又トラブル起きたらご質問させて頂きます。

本当にありがとうございました。

2013/11/19 09:10 [16854386]

ナイスクチコミ!0


スレ主 odagawaさん
クチコミ投稿数:6件

作業の方順調にできてます。本当にありがとうございました。

2013/11/29 09:12 [16893902]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra

スレ主 オジ鉄さん
クチコミ投稿数:21件 長崎のバックパッカー 

「パソコンの主な仕様」
OS ウインドーズ8 プロ
マザーボード ASUS P8 Z77-V PRO
CPU      intel core i7 3770K
メモリ    CFD W3U 1600HQ 8GB×2
SSD(システム) CSSD-S6T128NHG5Q 128GB×2 RAID 0
HDD(データ)  日立 1TB 他

「ビデオカメラ」
SONY HANDY CAM HDR-CX430V

「動画編集ソフト」
こちらの製品

「質問内容」
これまでブルーレイのリッピングやコピーを主にやっていました。
最近ビデオカメラHDR-CX430Vを購入したので最高画質のPSモードで録画し、このソフトでブルーレイに最高画質のまま書き込みたいと思っていますが設定がよくわかりません。

<編集モード>でPSモードで録画したファイルを登録。
<出力モード>で<標準2D>・<H.264 AVC>を選択し<プロファイル名/画質>で<AVC 1920×1080/60P(28 Mbps)>を選択。
「開始」を押してムービーを出力。
<ディスクの作成モード>に進んだら<メニューの環境設定>で「メニューなし」を選択。
<2Dディスク>に進んで<ブルーレイ>を選択。

次に動画録画形式の選択で<ムービー形式(BDAV・メニューなし)>を選びたい所ですが(BDAV・メニューあり)しか選択できません。

<メニューの環境設定>で「メニューなし」に設定した筈ですが「メニューあり」しかありません。

「メニューなし」しか<BDAV>に対応していないとどこかのサイトで確認していましたし、ここから先に進めません。

<動画エンコード形式および画質の選択>で「H.264」を選択しても画質にHD1920×1080/60Pが出てきません。

動画編集の勉強を始めたばかりで何処かで勘違いしているのかとも思いますが詳しい方のご助言を頂ければと投稿させて頂きます。

2013/10/27 22:46 [16763472]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

オジ鉄さん

・PDR11はBDAV形式に対応していません。BD作成はBDMV形式のメニュー付あるいはメニュー無です。
環境設定でメニュー無しにすれば、メニューの無いBDMVが作成できます。ムービー形式の表示がオカシイ。

・ハンディカムPSモードの60PはBDの規格上BDMVで出来ないのでPDR11の「ディスク作成」にはメニューにありません。つまり、PDR11で1920×1080/60Pのファイル出力は出来るが、60PのままBD作成は出来ないです。PDR11でBD作成する場合は60Pを60iへのエンコードになります。

ということで、編集してBD作成を考えるとき、60Pは扱い難いので、当方はPSモード撮影したときは、保存はそのまま60Pで行い、編集する場合は、この60Pデータを60iへエンコしてBD作成します。こういう理由から、撮影自体の多くは60iのFXモードにしています。

当方やってませんが、もしそのままでよければハンディカム付属のPMHを使えばAVCHD2.0対応により60PのBDが作成できると思います。

2013/10/27 23:54 [16763791]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 オジ鉄さん
クチコミ投稿数:21件 長崎のバックパッカー 

色異夢悦彩無様、早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですか、PDR11はBDAV形式に非対応なんですね。

納得しました。

1920×1080/60Pのファイル出力は出来るとの事ですので別の方法を考えるかPMHの使用を検討致します。

分かり易い説明、感謝申し上げます。

色々試しましたら、また報告致します。

2013/10/28 19:10 [16766393]

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2410件

PMHがどれほどのソフトかがわかりかねるので比較になりませんが、下記のソフトは60Pをスマレンできたと思います。対応するファイルにもよりますので、ご興味があれば体験版でお試しください。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html

失礼しました。

2013/10/28 20:05 [16766621]

ナイスクチコミ!0


スレ主 オジ鉄さん
クチコミ投稿数:21件 長崎のバックパッカー 

隊長♪ さん、

情報ありがとうございます。

ご紹介頂いたTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4の詳細を見てみました。

確かに私の望んでいる仕様そのままでした。使いこなせたらの話ですが・・・・・

体験版もあるようなので試してみたいと思います。

いずれはPDRの最新版v12にしようかと思っていたのですが、再検討します。

PDR v12は音声出力5.1chに対応したのでバージョンアップ予定でしたが、MSR 4も5.1chに対応しているように見受けられます。

何故5.1chに拘るかというと、自宅での映画鑑賞が大好きでYAMAHAの一番安いホームシアターサウンドシステムで5.1chを楽しんでいるからです。

SONYのHANDY CAM HDR-CX430Vが5.1ch対応なので出来ればこれを活かしたいと思っています。

SONYのPMHは選択肢から外します。

PMHの最新バージョンをインストすると全ての写真ファイルに「moddファイル」なるものを勝手に作成され大変な目にあいました。

2013/10/28 21:08 [16766931]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

オジ鉄さん
こんばんは

少し補足してレスします。
・PDR11ではBDMV形式対応なので、編集後フルHD1920×1080/60Pではレンダリング出力までは出来ますが、BDオーサリング・作成は出来ません。60PでもHD1280×720でしたらBD作成できます。

・次にPDR11では対応しないBDAV形式ですが、当方では隊長♪さんがレスされましたBDAV対応のTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4(TMSR4)も使っていますが、フルHD1920×1080/60PについてはBD作成出来ていません。

つまりBDMV形式やBDAV形式ではフルHD1920×1080/60PにBD規格自体対応していないと思われ、無理と思っています。

結局、フルHD1920×1080/60PのBDオーサリング作成にはAVCHD形式(2.0)対応のPMHを使うか、AVCHD2.0対応のBDレコーダを使うしか無いと思っています。

2013/10/28 21:23 [16767020]

ナイスクチコミ!1


隊長♪さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2410件

「・次にPDR11では対応しないBDAV形式ですが、当方では隊長♪さんがレスされましたBDAV対応のTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4(TMSR4)も使っていますが、フルHD1920×1080/60PについてはBD作成出来ていません。」

となるとここの書き込みは間違いという事になってしまいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000348123/SortID=16091375/#tab

う〜ん困りました。

2013/10/28 22:34 [16767458]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

色異夢悦彩無さん、こんばんは。

本日、ファン登録していただいたのを確認しました。
有難うございました。
同じソフトで意見交換できないのが残念です。
あなたのファン登録に「焼酎」名が2人いるのがユニークです。

話は変わって最新情報は、「ビデオサロン」には最近いつも4Kのカメラが取り上げられています。
4Kのためには、ディスプレイ、編集ソフトの対応も必要です。
4Kのカメラを使ったことはありませんが、編集はEDIUSやPowerDirectorでも対応のようですね。

おやすみなさい。

2013/10/28 22:35 [16767466]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

隊長♪さん

ご連絡ありがとうございます。
これによるとTMSR4でフルHD1920×1080/60PのBDAVオーサリングができたとのことなので、当方でうまくいかないのは何故か、よく検討してみます。

オジ鉄さん
BDAVに関してはスルーお願いします。申し訳けありません。

カボスで焼酎さん
いつも参考にさせて戴いており、勉強になります。今後とも宜しくお願いします。

2013/10/28 23:16 [16767697]

ナイスクチコミ!0


スレ主 オジ鉄さん
クチコミ投稿数:21件 長崎のバックパッカー 

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます。

ただ単に私の無知による設定の間違いだとばかり思っていてご相談申し上げたのですが

規格上の理由と言う事で奥が深いようですね。

もう少し自分なりに調べてやっていこうと思います。

SONYのPMHも旧バージョンなら「moddファイル」を勝手に作成するのは動画ファイルだけとの書き込みも確認しました。

また何か新しい情報・ご意見がありましたら宜しくお願い致します。

2013/10/29 08:49 [16768657]

ナイスクチコミ!0


スレ主 オジ鉄さん
クチコミ投稿数:21件 長崎のバックパッカー 

コメントが遅くなってすいません。
ウインドーズ8を8.1にアップデートしてボロボロになり、8に戻してやっと書き込みが出来るようになりました。
まだ不安定ですが、とりあえず手持ちのソフトで何とか出来ないかと「DVDFab HD」の「ブルーレイ作成」を試しました。

PDR11で出力したm2tsのフレームレート「59.940fps」ファイルをDVDFabで読み込むと残念ながら「23.976fps」に変換されていました。

DVDFabでブルーレイ化は無理のようです。

また次を試しますが、まずはお知らせ致します。

2013/11/09 00:04 [16812084]

ナイスクチコミ!0


スレ主 オジ鉄さん
クチコミ投稿数:21件 長崎のバックパッカー 

続けて失礼します。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4の体験版で確認しましたが、やはりBDAV 1920×1080/60Pでブルーレイにできないようです。

sonyのPMHも旧バージョンはダウンロードできません。

と言う事で、色異夢悦彩無様のように60Pで撮影して60iにエンコ、編集が一番と思われます。

60Pで撮影した映像がBDMVのようにメニュー付で編集でき、BDに焼けるようになるまで待ちます。

貴重なご意見ありがとうございました。

このスレは一旦解決済みとして登録させて頂きます。

また次回、宜しくお願いいたします。

2013/11/10 09:29 [16817270]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

オジ鉄さん
こんにちは

>TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4の体験版で確認しましたが、やはりBDAV 1920×1080/60Pでブルーレイにできないようです。
当方でも出来ていませんので、ペガシスのサポートに規格面も含めて先月末問い合わせメールを入れましたが、まだ回答はありません。待っています。
(尚、過去4社程の編集ソフト関係で各サポート問い合わせ等していますが、早期回答でレスポンス良いのはCyberLinkだけでした。)

やはり、1920×1080/60PのBD化は特殊なんだと思います。現在のところこれを行うにはAVCHD2.0対応のBDレコーダーか現在VerのPMH(但しアドオンソフトをDLインストール要)を使うしかないようです。

2013/11/10 16:44 [16818762]

ナイスクチコミ!0


スレ主 オジ鉄さん
クチコミ投稿数:21件 長崎のバックパッカー 

色異夢悦彩無様、ありがとうございました。

やっと買った動画編集ソフトのPD11(12にバージョンUPしたい)で、編集や字幕など入れて遊びたいので
60iで当分は撮影し編集します。

お陰様で勉強になりました。

2013/11/11 23:01 [16824510]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra

クチコミ投稿数:44件

iphoneやデジカメなどで撮った動画を使って、カット/結合などをした場合、
画質は劣化しますか?

ペガシスの製品でよく「スマートレンダリング」という言葉を見ますが、
PowerDirectorでも同じこと(結合部などの編集部分以外は無劣化)は
できますか?

2013/10/26 21:17 [16758704]

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
銅メダル クチコミ投稿数:16571件 RIORIO.NET 

ペガシスの「スマートレンダリング」に相当する機能が、PowerDirector11 Ultraの「SVRT」というの機能になります。
この機能を使えば最小限のエンコードで済みます。

2013/10/26 21:52 [16758906]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
銅メダル クチコミ投稿数:16571件 RIORIO.NET 

>>iphoneやデジカメなどで撮った動画を使って、カット/結合などをした場合、
>>画質は劣化しますか?

ほとんど撮影した動画はMPEG-2かH.264に沿って作られているので、ほとんどの場合は劣化しません。
デジカメですとM-JPEGもあるかと思います。その場合は劣化します。

SVRT(無劣化出力機能=スマートレンダリング)は MPEG-1、MPEG-2、H.264に適応されます。

2013/10/26 22:18 [16759052]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

kokonoe_hさん

ありがとうございます。

なんとなくわかりました。
体験版で試してみます。

2013/10/26 22:42 [16759178]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

こつこつさん
こんにちは

PowerDirectorは現在12です。
下記ご覧ください。

http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/features_ja_JP.html?affid=2581_1052_479_2_0_JPN_powerdirector-ultra

このリンクの下の方にkokonoe hさんがレスされた「SVRT3」の簡単な説明があります。
SVRTはスマート・ビデオ・レンダリング・テクノロジーの略称です。

SVRTが機能するのはMPEG-1、MPEG-2、H.264、DV-AVI(TypeT)になります。

2013/10/27 11:38 [16760860]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra

銀メダル クチコミ投稿数:908件

11 Ultraから9月6日リリースの12 Ultraへアップグレードしました。テーマデザイナーやマルチカム対応他色々と変わって来ています。ここの項目が出来れば、またレビューを書いてみます。

2013/09/09 11:27 [16562421] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件

マルチカムデザイナー使ってみたが
1画面を切り替えるだけなので ちょっと残念
普通の編集画面に並び替えた映像データが反映されれば
マルチ画面編集に時間が掛かる 頭出しが楽になったのに・・・


3台のビデオに其々3つのファイルがあるとき
音声の分析で並びかえるてみたが 順序がめちゃくちゃ
カメラ4のデータも出てくるw 


使えないのか? 使い方が間違ってるのか?

2013/10/06 18:44 [16673651]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

弥七の里さん

・マルチカム編集後、オブジェクトはタイムラインへ配置されます。

・時間はPC環境で違ってくるのではないでしょうか。

・順番が違う等がよく分かりませんが、チュートリアルブックを参照されてはどうでしょう。

ところで、当方12Ultraを使い始めましたが、11Ultraでは問題なかったエンコード・オーサリング画質が12Ultraでは当方環境で不具合が出ています。今後アップデートが出てくるかも知れませんが、調査中です。

2013/10/09 10:04 [16683538] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

>・マルチカム編集後、オブジェクトはタイムラインへ配置されます。
トラック1の情報しか反映されない感じです。
読んでも良く判らんww

自分の使い方から自己流で模索中です。
現段階の方法では、ベースとなる情報が必要なので、ICレコーダを購入。
現行のビデオだとファイル間に1フレームとか途中で情報が途切れて
しまうので上手くファイルが結合できない。


案&検証中
WAVファイルとカメラ1とでマルチカム編集1ファイル作成。
WAVファイルとカメラ2とでマルチカム編集2ファイル作成。
WAVファイルとカメラ3とでマルチカム編集3ファイル作成。

通常の編集画面で
トラック1 にマルチカム編集1
トラック2 にマルチカム編集2
トラック3 にマルチカム編集3
に並べ替えて マルチ画面編集をする。
トラック1をベース画面に トラック2は右から トラック3は左からの映像を
1画面に3画面分を映し出す

今までは2フレームとかのズレは無視していたが何処まで自動で精度がでるのか?
編集には自動検出であれ上記の方法で、ざっくり3倍はかかってる。
既に 費用対効果が微妙ww

2013/10/13 02:12 [16699390]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

弥七の里さん

PDR12のチュートリアルブック309ページからの内容を見てください。

マルチカム撮影と音声が別録音との組み合わせですよね。
[映像同期]
1.ビデオクリップ(4つまで)をマルチカムデザイナーにインポート。
2.「音声のインポート」で別録音ファイルをインポート
3.「同期」を「音声の分析」に、「音声元」を「インポートした音声」に設定。
4.「適用」で別録音の音声をキーとして、映像を一発で同期します。
(注:別録音音声を使う場合、それと同じ音声がビデオクリップに撮影できていないと、音声をキーにした映像の自動同期は不可。)

[マルチカム切替でコンテンツの作成]
1.録画ボタンでスタート
2.カメラNoを次々に切り替えてていくと、録画ラインにコンテンツが出来てきます。
3.停止ボタンで録画終了。
4.OKを押せば、通常のタイムライン一番上に完成したマルチアングルのビデオが配置されます。
5.頭と最後の不要部分をカット削除。

2013/10/13 12:20 [16700558]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

色異夢悦彩無さん

[映像同期]までは出来ていると思いますが、

>4.OKを押せば、通常のタイムライン一番上に完成したマルチアングルのビデオが配置されます。
 カメラ1〜4の任意のカメラ1台を一画面に表示させる事は可能ですが。


自分の望んでいる使い方は
画面を4分割して 映像を同期させ 同時にカメラ4台を表示させたいのです。
特許絡みの仕様なのか出し惜しみなのか?? あと一息って感じが勿体ない。


>[マルチカム切替でコンテンツの作成]
>1.録画ボタンでスタート
高速で録画してくれないので結構時間がかかり 途中で寝てしまいますw。

2013/10/13 15:52 [16701220]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

弥七の里さん
こんばんは

>画面を4分割して 映像を同期させ 同時にカメラ4台を表示させたいのです。

なるほど、ご希望の内容が分りました。これをやるには、確かに少し手間ですね。
マルチカム編集ではアングルを切り替えていった1本の動画を作成するのが目的なので。

同期させた4画面同時表示を当方も試してみました。
1.マルチカムデザイナーで4クリップを音声による同期をさせる。これは簡単ですね。
2.同期させた状態で、カメラ1のタイムコード最初(00;00;00;00)からカメラ1のみ録画してOKで通常のタイムラインに反映。
3. 又、1.を行って次はカメラ2のタイムコード最初(00;00;00;00)からカメラ2のみ録画しタイムラインに反映。
4.同じことをカメラ3、4についても行う。結局4本の動画をつくることになりますが完全に映像同期したものが出来ました。
5.後は、通常編集画面に反映したカメラ1、2、3、4のクリップを4つのトラック頭へ移動し、4分割画面で表示すると同期した4つの動画表示になります。それをSVRTでレンダリング出力して、出来た動画の頭と最後の不要部分を削除。

4つを同時表示する完成動画を作るのは4回の作業になりますが、一番面倒で大変な映像同期は自動でやってくれるので、いいと思うんですが。

>高速で録画してくれないので結構時間がかかり 途中で寝てしまいますw。
実時間で録画されないと、アングル切り替え作業が難しいですね。ミュージックシーン等は音楽を聴きながら、ギターの次はドラム、その次はボーカルに切替え等のタイミングはリズム等をとりながらやっていくので。
実時間より遅いのであれば、処理能力に問題があると思います。

2013/10/13 19:13 [16701913]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

>実時間で録画されないと、アングル切り替え作業が難しいですね
→マルチカムデザイナーの本来の使い方をしないから
同期した映像を素早くタイムラインに反映したいw

使い方が特殊だから 要望の声も少ないだろうな orz



2013/10/14 19:40 [16706482]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

icレコーダで 音と映像の映像同期は順調。

でも、コンデジとビデオの映像同期がダメ
コンデジとicレコーダのテストは
台風の影響が無ければ今週末テストする予定。

2013/10/22 23:32 [16741931]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

弥七の里さん
こんにちは

当方でマルチカムを試したのは、別録音の音声は使っていませんがビデオカメラH.264のCANON×1、SONY×1、デジカメ×2のMP4をH.264エンコしたもの、の計4台のクリップで、CANONビデオカム音声をベースに映像の自動同期をさせてOKでした。

マルチカムの話ではないのですが、PDR12でディスク作成は試されたでしょうか。
当方の12ではレンダリング出力まではOKですが、ディスク作成では画質が劣化しノイズもあるので現在この部分は使えていません。このためPDR12を使う場合に、オーサリング・ディスク作成には前のPDR11を使っています(11は優秀です)。
早く、12のアップデート対策をして欲しいと思っています。
弥七の里さんの方ではどうでしょうか。

2013/10/23 15:19 [16744221] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

色異夢悦彩無さん
こんばんは


>PDR12でディスク作成は試されたでしょうか。
すみません 2週間ほど ノートPCと格闘してまいたのでw まだです。
通常ですと 毎週動画撮って DVDに焼いて撮った相手に渡すのですが・・・
イベントの内容も3週間前と変化がなく ズームアップのタイミングは掴んだものの
中々作成をする気がでないですw

>レンダリング出力まではOKですが、ディスク作成では画質が劣化し
>ノイズもあるので現在この部分は使えていません。
これから確認します。BD,DVD両方からノイズがでるのでしょうか? 変わった現象ですね

ちなみに ファイル形式 画質 はどれでしょうか? 再現実験してみます 


 当方は PDR10も使っています。 メディアルーム編集で、タイトルルームをくっつけて編集すると
全部ノイズだらけになるので、タイトルなど余計な編集は避け 素直に動画だけ編集するようにしています。

2013/10/23 21:07 [16745687]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

弥七の里さん

当方、PDRは8、10、11、12と使ってきています。この中で比較しますと、

8は評価に値せず(よくフリーズで苦労しました)、10でグンと良くなって使えますが、仰るようにタイトルやエフェクトを重ねた部分等の画質劣化がまだ見られました。
11は改善されて優秀で、レンダリング・エンコード・オーサリングの画質も良く、弥七の里さんの10の画質ご不満点は解消されています。
ところが、12はレンダリング出力までは良いのですが、オーサリングの画質が11より遥かに後退しています。そのためPDRを使うときは、編集、出力までを12で、オーサリング・ディスク作成は画質優秀な11で行なっています。

よく行う内容はコーデックがMPEG-4 AVC/H.264でフレームサイズ1920×1080、フレームレート29.97fps、スキャンはインターレス、ビットレート24MbpsのものをBDMV形式にオーサリングです。

当方での現象かも知れませんので、お聞きした次第です。

2013/10/23 22:23 [16746108]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

>よく行う内容はコーデックがMPEG-4 AVC/H.264でフレームサイズ1920×1080、フレームレート29.97fps、
>スキャンはインターレス、ビットレート24MbpsのものをBDMV形式にオーサリングです。

→ 同じ条件で ブルーレイに焼いてみましたが 特に目立ったノイズは
確認できませんでした。


追記
今日の変更では 修正されないかも・・・
PowerDirector 12用パッチ (ビルド 2209)

2013/10/24 22:25 [16750314]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:908件

弥七の里さん
ご連絡ありがとうございます。

>今日の変更では 修正されないかも・・・
PowerDirector 12用パッチ (ビルド 2209)

昨日のこのパッチをあてて、再度やってみたら見事に正常化しました。
じつは少し前からCyberLinkカスタマーサポートと不具合のサンプルデータ等を送付してやり取りをやっていて、技術サポートの回答ではこの不具合を確認したので対応を検討するとのことでした。
なかなか改善が難しい内容なので、まさかこんなに早く対応してくれるとは思っていませんでした。
本当にここの技術サポートは抜群と感じました。

普段もちょっとした疑問点等を技術サポートに質問するのですが、ほとんど翌日までに丁寧な回答返信があり、CS良好と思います。

2013/10/25 20:29 [16753767]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PowerDirector11 Ultra」のクチコミ掲示板に
PowerDirector11 Ultraを新規書き込みPowerDirector11 Ultraをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PowerDirector11 Ultra
CYBERLINK

PowerDirector11 Ultra

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月 5日

PowerDirector11 Ultraをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月12日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング