DS-DAC-10 のクチコミ掲示板

DS-DAC-10

DS-DAC-10のピックアップリストを作成

DSD再生に対応したUSB DAC

  • DS-DAC-10をお気に入り製品に登録<451

最安価格(税込):¥32,800 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2012年11月中旬

店頭参考価格帯:¥36,860 〜 ¥49,800 (全国785店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DS-DAC-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10

DS-DAC-10 のクチコミ掲示板

(1074件)
RSS

このページのスレッド一覧(全148スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DS-DAC-10」のクチコミ掲示板に
DS-DAC-10を新規書き込みDS-DAC-10をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10

スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:607件

KORG AudioGate や JRiver Media Center (JRMC) などでオーディオやビデオを再生するPC環境で、ASUS社製のマザーボードを使っておられる方は、非常に多いのではないかと思います。私も、その一人です。

さて、最近、試験的に、いくつかのPC環境で、 ASUS のマザーボード監視&コントロールツールである、ASUS AI Suite II や AI Suite IIIを使ってみたところ、AudioGate でも、JRMCでも、一定間隔で微妙なノイズが発生することが多々ありました。AI Suite のツール群(Turbo EVO, EPU, Fan Expert, Probe, Sensor Recorder)やモニター(Sensor, CPU Frequency)を無効(チェックを外す)にすると、ノイズ発生は、完全になくなりますので、AI Suite のハードウェア監視やアラーム機能の(不具合やバグ)ために、一定間隔でノイズが発生する場合があることは、確実です。

"ASUS AI Suite Audio noise"などで検索すると、海外サイトでも、同様な情報が多々があり、オーディオやビデオ再生環境では、ASUS AI Suite は、”禁忌”である、との指摘もあります。

PCの FANコントロールなどは、AI Suite に頼らずとも、BIOS設定でかなりの静音化などが可能ですので、ことオーディオ、ビデオ再生のPC環境では、ASUS AI Suite(便利だが最適化されておらず、バグや不具合も多いと言われている) は、使わない方が良さそうです。

ハードウェアモニターツールとしては、私は、OpenHardwareMonitor (OHWM);
http://openhardwaremonitor.org/
http://openhardwaremonitor.org/downloads/
を愛用しており、Hidden Sensors を含めて、全ての表示可能項目をデスクトップガジェットに表示させ、約1秒ごとに表示更新させていますが、これでノイズが発生することは、全くありませんので、オーディオ再生を含む全てのPCで常用しております。

すでに、ご承知お方も多いかと思いますが、以上、情報共有とさせていただきます。

2014/09/21 23:12 [17965767]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件

こんばんは^^

貴重な情報ありがとうございます(>_<)b
AI Suiteはなんだかインストールしているだけで、PCが不安定になるような気はしておりました(笑)
私もASUSマザーでPCオーディオを楽しんでおりますが、最近('A`)マンドクセな感じで、あまりハードウェア監視やオーバークロックなど行わず、定格で地味なPC運用しかしなくなったので、ASUS AI Suite自体インストールしなくなりましたが、そのような弊害があるのですね^^;非常に参考になりました♪
今度ちょっと実験してみます(`・ω・´)ありがとうございます!

ちなみに、ご提示されているソフト、並びにハードウェアを拝見しますに、ASIO出力にての音出しでしょうか?
WASAPIでも同様の事象は再現しますでしょうか?それともDIRECT SOUNDでしょうか?
また、foober2000などのソフトウェアに変更しても現象は変わりないでしょうか?または接続USBポートを変えるなど。
それとノイズとは、プチプチといった音が瞬間的に分断されるものでしょうか?無段階にサーっと流れるノイズでしょうか?
もしよろしければ、可能な範囲で教えていただいてもよろしいでしょうか?(>_<)b
可能であればPC構成なんかも。。。すみません!(>_<;)しつこいですね(笑)検証大好きっ子なので、面倒であればスルーでお願い致します。

2014/09/22 00:18 [17966020]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件

>一定間隔で微妙なノイズが発生することが多々ありました。
かなり以前(5年くらいだったか?)に、偶々インストールしたギガバイトマザボの同梱ユーティリティソフトで、
同様の症状が発生した事があります。
一定間隔でポツ…ポツ…っと小さい音で鳴る物でした。
ソフトのインストール、再インストールで再現してたので、
やっぱりマザボのユーティリティは信用出来んなって、再確認した出来事でした。
不要なソフトは極力インストールしないのがお薦めです。

>午後の世界さん
私の例では、マザボ直挿しのPCスピーカーで確認。
その頃はwasapiやasioも知らなかったし、PC組み立て後のセットアップ中に気付いたので、direct soundだったはずです。
ちなみに使用したのは、GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0とEasy Tune 6

2014/09/22 11:16 [17967060]

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:2119件

JRMCで再生を開始して必ず数秒後に一瞬だけ無音になるのは何が原因でしょうか?

これもAI Suiteの仕業?

2014/09/22 20:12 [17968655]

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:607件

皆さん
スレ主でございます。各種コメント、ありがとうございます。今日と明日は、ちょっと仕事で忙殺されており、手が離せません。まことに申し訳ございませんが、明後日以降に、回答、コメントさせていただきます。

2014/09/22 21:23 [17969020]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

こんにちは^^

遅れました!すみません!(>_<;)
私も仕事が多忙の身でして、死にそうです(笑)
今日もこれから色々死亡です(笑)

さて、

dualazmakさん

了解致しました^^ですが、本当にスルーでも構いませんよ?^^;同じく仕事で忙しいときはこちらすら見れない状況が続くことは重々承知しておりますので^^;お体に気を付けてお仕事頑張ってください(>_<)b
そういえば読みこぼしてしまっておりましたが、BIOSからの設定だと問題ないのですね^^
私もWOL用の電源設定とQファンコントロールとメモリ電圧を若干盛るぐらいの設定はしていたような気がするのですが、気になるノイズの問題はなさそうですね(>_<)
やっぱりおっしゃるようにメーカーバンドルユーティリティはインストールせず、試してみてよさそうなサードパーティ製コントローラがベストっぽそうですね♪

食い物よこせさん

非常に参考になるご返答、ありがとうございます!(>_<)
dualazmakさんのご回答と合わせると、ASUSに限らず、GigaByteのユーティリティもそういった症状が発生する可能性もあるのですね!(>_<;)フムフムです♪ASRockも似たような症状が出たりするんでしょうかね^^;しかもAMDソケットのマザボとはこれまた興味深い( ̄ω ̄)お話ししているとまた自作したくなってきました(笑)

@starさん

おー!(>_<)私もJRMC使っております!♪機能がてんこ盛りですが便利ですよね♪
スキンはBlack on Blackにして真っ黒にして使っております(笑)
私の方はおっしゃるような症状は出ていないのですが、AI Suiteをインストールしていない状態での再生ですので、今度AI Suiteをインストールして実験してみます!(`・ω・´)b

2014/09/23 12:14 [17971530]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件

絞り込み検証はしていないので個人的な予想になりますが、
ノイズのほとんどは電源周りだと思っているので、
ユーティリティに入っている、省電力機能や自動オーバークロック機能での、電源管理が鬼門なのではないかと思います。

2014/09/23 12:39 [17971625]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

食い物よこせさん

こんばんは^^

なるほど!確かにそれありそうですね♪
参考にさせていただきます^^ほんとに電源周りは重要ですよね^^;

2014/09/24 01:33 [17974587]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10

クチコミ投稿数:3件

ds-dac-10を買ったまでは良かったのですが、設定でサンプリング周波数をPCM192kHzやDSD5.6に変更できません。

インジゲーターは電源のランプと44.1kHzが光ってるだけです。

パソコンのスペックは・・・

CPU Core i5 4200M(Haswell) 2.5GHz/2コア
OS Windows 7 Home Premium 64bit
HDD容量 500 GB
メモリ容量 4GB

なのですが、スペックが足りないのでしょうか?それとも、設定に問題があるのでしょうか?

こういうことに詳しいかた、ご返答よろしくお願いします!!

2014/09/18 13:35 [17951711]

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:3673件 DS-DAC-10のオーナーDS-DAC-10の満足度4

こちらでドライバーやファームウェア、audiogateなどはダウンロードしてインストールしてますか?
http://www.korg.com/jp/products/audio/audiogate3/page_6.php

2014/09/18 13:49 [17951746]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

ドライバーやaudiogateはダウンロードしました。バージョンも最新のものにしております。

しかし、設定でサンプリングを192kHzを選んでも、44.1kHzに強制的にされてしまい、変更ができないのです・・・

2014/09/18 13:58 [17951764]

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:3673件 DS-DAC-10のオーナーDS-DAC-10の満足度4

USB Audio Device Control Panelで設定していますか?
audio gateで設定していますか?
説明書のコントロールパネルの設定の部分を読んで、設定を変更してから、audiogateを起動させて試してみて下さい。
http://www.korg-datastorage.jp/Manual/DS-DAC-10for_JapanDS-DAC-10_OM_J1.pdf#search='dsdac10+説明書'

2014/09/18 14:11 [17951789]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

教えていただいたKORGの公式サイトのFAQのこの部分で解決することができました!!


サンプリング周波数の切り替えに時間がかかる、または切り替えができない

Windows PCの環境により、このような症状が発生する場合があります。以下のことをお試しください。
スタートメニュー→すべてのプログラム→KORG→USB Audio Device→USB Audio Device Control PanelをクリックしてKORG DS-DAC-10 Control Panelを開きます。DriverタブのStreaming Buffer SizeまたはASIO Buffer Sizeを、動作が改善されるまで一段階ずつ小さくしてみてください。
Windowsの「既定のデバイス」として“KORG USB Audio Device Driver”以外を設定してください。

「既定のデバイス」に設定してしまっていたのが問題だと思います。

ご返答ありがとうございました!!

2014/09/18 14:23 [17951825]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10

クチコミ投稿数:43件

AudioGate3のフルバージョンの購入を検討しており、メーカーHPを見ていると「DS-DACをお持ちの方はフルバージョンが無料で使用できます。」との記述があるのですが、PCへ接続してアクティベートすればその後はUSBDACをHP-A8に差し替えたとしても継続して使用可能なのでしょうか。
それとも、DS-DACが再生デバイスとして認識しているときのみフルバージョンが使えるのでしょうか。

前者であれば、AudioGate3単体が2万円近くすることを考えると、近所のオーディオショップでDS-DACの中古を2.5万円で購入してアクティベート出来ればDS-DACを試す事ができますし、その後DACは別に使用することも出来るからお得なのではと考えた次第です。

AudioGate3のリリースに8月3日に気づいたので、半額キャンペーンで入手出来なかったのが悔しいです。

わかる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。

よろしくお願いいたします。

使用環境
・PC→USB接続(AT-EUS1000)→HP-A8→TH900
・PC→USB接続(AT-EUS1000)→HP-A8→光デジタル(AUDIOTRAKのグラスファイバーケーブル)→KS-3HQM


2014/09/08 14:49 [17914211]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 DS-DAC-10のオーナーDS-DAC-10の満足度5 夜つぐみの鳴くところで 

一度アクティベートが終わっていればAudioGate 3は起動時に機器を接続する必要はありません。
との事です。
http://www.korg.com/jp/products/audio/audiogate3/page_6.php

2014/09/08 20:34 [17915107]

ナイスクチコミ!1


shinji33さん
クチコミ投稿数:11件

はい、あっさり使えました。ただ、ご存知だと思いますが、JRiver Media Centerの方が、使い勝手が良いと思いますが。  PCに、どちらのソフトもインストールされていますが、まず、Audio Gateを開く事はないので。            念のため。

2014/09/08 23:44 [17916011] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:2119件

JRMC20をメインで聴いていますが、

ときどきAudioGate3を聴いてみるとやはりリアルでいい音がするんですよね

音質はAudioGate3の方がいいと思います

2014/09/09 08:12 [17916649]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4002件 よこchin 

AudioGate3買ったら、DACが安く買えたのでライセンス余っちゃいました(^_^;

2014/09/10 21:33 [17922032]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

ゑびす屋さん
メーカーページに記載されていたのですね。
見落としておりました。

shinji33さん
お恥ずかしながら、JRiver Media Centerを知りませんでした。
早速体験版を使用してみたのですが、AudioGateのほうが好みの音でしたので、その後アンインストールしてしまいました。

@starさん
ラフに使うときは諸事情によりiTunesを使用しておりますが、真剣に音楽向き合うときにはJRMCよりもAudioGate3のほうが繊細な音が鳴るのでAudioGate3を使用することにします。

よこchinさん
ライセンスが余ってしまうなんて羨ましい限りです。譲っていただきたい位です。(笑)

皆様、貴重なご意見をどうもありがとうございました。
安くDACが手に入れられる機会があれば、購入に踏み切りたいと思います。

2014/09/12 11:52 [17927142]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ50

返信47

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10

クチコミ投稿数:118件

onkyo A-7VLで音楽聴いていますがdacのランクアップを考えています
予算4万でオススメはないでしょうか?
DAC-1000も気になりますが音が平べったいらしいです
スピーカーはdynaudio DM2/7使ってます

2014/08/26 05:02 [17870386]

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:303件

そんな値段では、グレードアップは感じられません
倍以上の値段出せるようになってから考えましょう

2014/08/26 10:10 [17870834]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

りょう5555さん、こんばんは

再生プレーヤーはPCですか?差し支えなければ、教えてください!
私はPCが9割でオーディオを楽しんでいますが、再生ソフトや接続環境で
音はかなり変化します♪

もしもPCで再生しているのでしたら 一度、廉価のDVDプレーヤーでも良いので、
試しに聴いてみてください。


2014/08/26 22:21 [17872683]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21586件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

>そんな値段では、

そんな価格なモノでも,USBの伝送路を改善してやれば,サウンドステージ,音場は安定感を増し,頭内に留まった感覚も小さくなり,立体感が付いた音が出て来ますょ。

USB伝送路が悪いから,立体感が豊かじゃない音が出て来てしまいます。

因みに,山本さんちのおチビちゃん言,YDA-02でさえ立体感は増して来ますから。
因みに,デビュ当初は,諭吉さん三枚弱なUSB-DACでしたが。

2014/08/26 22:43 [17872775]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

連発コメントゴメンなさい!

先ほどのコメントの追加ですが、
廉価のDVDプレーヤーの件は、スレ主さんの
アンプで、アナログ又はデジタル入力の時、
どっちが好みなのかを、簡易的に把握
出来る方法かと思い書き込みました。

それによっては、DDCという選択も出て
きますよね…。

DACなどの製品は、聞き比べる環境が難しい
とは思いますが、気に入った商品が購入
出来るように頑張ってください♪

2014/08/26 23:33 [17872964] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21586件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

>DAC-1000も気になりますが音が平べったいらしいです

「平べったいらしい」「らしい」は,平べったいらしいと称した方の,鳴らす環境のUSB伝送路がショボいのでしょう。
極々普通なUSBケーブル辺りを使ってでしょうか。

手始め的なチョイス(価格が安いセパレート型ケーブル)
パイオニアのUSBケーブル:DJC-WeCAi

手始めからグレードを上げたいチョイス:サエクのUSBケーブル(SUS-480)

2014/08/27 07:58 [17873562]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

スレ主さん、おかりします!

どらチャンでさん、こんにちは!
パイオニアのケーブル!DJ用なんですね♪

どらチャンでさんのコメントに私が
ハマってしまい、先ほどAmazonで購入
しました(*^^*)

電源別供給は試したことがないので、
商品到着が楽しみです!
情報ありがとうございました。

2014/08/27 12:26 [17874064] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

皆さんありがとうございます
再生はパソコンからデジタル入力です
グレードアップはもう少し予算をあげてからしたいと思います

2014/08/28 04:15 [17876405]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

おはようございます!

私はこのDAC-10とオンキョーさんの
DAC-1000でも、十分に楽しめると思うんですけどね(^。^)

このクラス以上のランクアップとなると、
実売で15万円にはなりますよね^^;

スレ主さんの選ばれたKORGとオンキョーは
コストパフォーマンス抜群だと思いますよ♪

2014/08/28 06:47 [17876526] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3763件

>「平べったいらしい」「らしい」は,平べったいらしいと称した方の,鳴らす環境のUSB伝送路がショボいのでしょう。

どこに目をつけているのやら・・・やれやれ・・・
アナログと勘違いしていると思われます。

2014/08/28 08:45 [17876752]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件

audiogateのwasapiの音質気に入ってますが
DAC10000よりこの音ならこちらのが好きですがPCからの出力なのであれですがDS-DAC100もこのような音でしょうか?
また確認ですがDS-DAC100のが上位機種ですよね?
また中古ですaudiogateアクティベーションできないのでしょうか?

2014/08/28 15:13 [17877582]

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:1091件 青葉屋本舗 

1981sinichirouさん
う〜ん('ω')
正確には「USB伝送路がショボい」ではなくて「USB伝送路で使われているアースラインが悪さをしている」なんですね〜。
デジタル的には何ら問題ないんですわ。
ただ伝送に使われている電源は直流5Vなんでこれはアナログなわけで・・・。
一応RMAAでデータ取ってるんでご覧いただけます?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17783364/#tab

2014/08/28 17:27 [17877845]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

スレ主さん、こんにちは!

私はMacなのでWindowsのことは
詳しくわかりませんが、今話題のJRMCなどを使って、USB接続でDACからアンプというオーソドックスな環境を構築された方がよいのではないでしょうか?

PCからのデジタルアウト(光)だと、スレ主さんのPCの音(個体差)があり、分かり兼ねますので…^^;

まぁUSB接続は嫌だからと言うのであれば、それはそれで仕方が無いのですが…

上手く説明出来なくてすみませんが、
頑張ってください!

2014/08/28 17:58 [17877924] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3763件

菊池米さん
>正確には「USB伝送路がショボい」ではなくて「USB伝送路で使われているアースラインが悪さをしている」なんですね〜。

という解説とそれじゃUSB伝送路←たぶんUSBケーブルの事だと思いますが を交換すれば良いという事とつながるという事を言いたいのでしょうか?

2014/08/28 19:05 [17878089]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21586件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

菊地ょ。
其のラインも,USB伝送路の一部ですょ。
繋ぎ忘れて動かなかったのでしょ。

其れから,菊地もSSD党ですか。
納得出来る面が在る。

2014/08/28 20:11 [17878284]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21586件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

USBからの立体感が欠けた,薄っぺらなペラペラな音を改善させる手段は一通りじゃなく,数通りも在るのだからさ。
其の数通りの佳くさせる手段を知るか,知らないか。
値段が高い機材じゃなくても,快復させる事は可能DAKARAね。

ま〜,最近デビュして来る装置達は,漸く,USB伝送路に施しをして来る傾向へ来てますね〜。
此れは,佳い事ですね〜。
転送方式の恰かもな施しだけじゃ限界,無理と見切って来たのでしょうか。(o^ O^)シ彡☆

漸く,メーカは目が覚めたのかな‥。

2014/08/28 21:12 [17878509]

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:1091件 青葉屋本舗 

USBのノイズ対応

1981sinichirouさん
「USB伝送路で使われているアースラインが悪さをしている」=USBケーブル交換のことではないんです。
判りやすく言うとUSBケーブル上にあるアースラインがアナログ回路上で悪さしてるようなんですねどうも。
USBケーブルもアイソレータかまして電源別に取ってやっとまともになるような状態なんですよ。
デジタルの問題ではなくて、USBの問題というよりアナログのアースラインの問題と捉えるとスッキリすると思うんですよ。
それをどらは取り違えて話してるだけです。

どら
アースラインは文字通りです。
USBケーブルの中を通ってますが、アナログ回路の一部です。
それから私はSSD党ではないがHDD党でもない。
第一今更2.5インチのHDDでPC組もうとも思わない。
数少ない事例で鬼の首取ったような言い方辞めてもらえる?
という事を言いたかっただけ。


2014/08/28 23:55 [17879212]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21586件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

>取り違えて話してるだけです。

はて,?
どこが取り違えてるのょ。
散々,USBの繋ぎ和を間違えてたのは,菊地自身だろ。
てきとうにくだらないでくれるか。

2014/08/29 00:46 [17879346]

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:1091件 青葉屋本舗 

どら
USBに何でもかんでも責任転嫁するのは間違いだということ。

2014/08/29 07:20 [17879698] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1336件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

まぁまぁ、
みなさん、どらチャンの相手してもしょうが無いですよ。
彼のオーディオ機器の良し悪しを見極めるリファレンスは、人工的にエフェクトかけまくって、低音が団子になった音源を主に使って判断してます。コンプレッサーかけまくった音像の所在がハッキリしない音源が好きです。
逆に音像の所在がハッキリしていると、音が散っていると感じてしまいます。
そのような判断される方ですから、立体も何も本人はわかってないです。

なので、このような話題で彼と議論するのは時間の無駄です。
相手しないのが得策です。

2014/08/29 07:21 [17879699] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3763件

USB電源のとり方は注意

ほにょVer2さん 同感です
 立体的な音を楽しみたいならスピーカーシステムを見直すべきですね。

菊池米さん
 アース線の件了解です。
 これはメーカーから提示されている図面でしょうか?
 提示された図面ですが間違っていると思います。 図面参照ください。
 線は長いほど信号線は減衰しますし、外部からのノイズも受けやすいです。
 アース線に外部からの影響と思われるノイズがある場合、フェライトコアなどのノイズ除去装置を付ける事をお奨めします。
 
 内部からのノイズですと、ノイズ源のパーツを変えるしかないと思います。

で ノイズと音が平べったいとか、立体感がないとか、奥行きがないとか言ってる人の現象は根本的に違います。
  ノイズは雑音ね

2014/08/29 08:10 [17879798]

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:1091件 青葉屋本舗 

線長については全部で1m50cm程度
ノイズと音質の変化についてはヒアリングして頂くしかありません(^^;;

2014/08/29 08:31 [17879847] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21586件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

>USBに何でもかんでも責任転嫁するのは間違いだということ。

何だ!!
てきとうな発言でしたか。
で,データと電源がセット仕様のモノを,菊地は勝手にくだっただけですね。

>人工的にエフェクトかけまくって、

此方の引用くだりは,某所のと在るスレからのコピペ
>迷ったあげくX5とDX90両方買ったが DX90の方が解像度高くていいと思うがw

>音に霧かかってるしリバーブが気持ち悪い

ぽにょのサンプル音源もそうだが,
オンキヨー機とJVCケンウッド機の比べでも,
引用くだりの音は綺麗に抜けて行かないから,某所の,と在るスレにて挙がった様な感想くだりが出て来てしまう。

ぽにょのサンプル音源の出方も同じ。
綺麗に抜けて行かずで,邪魔をしてしまう。

>立体的な音を楽しみたいならスピーカーシステムを見直すべきですね。

此の手の引用くだりは,ヘッドホン&イヤホンの実力を出し切れてない,実力を知らない輩が,よく吐いてますな〜。

2014/08/29 08:57 [17879899]

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:1091件 青葉屋本舗 

1981sinichirouさん

ちなみに上図は私の現環境です。
残念ながらご指摘の接続ではこちらが望んでいるヒアリング結果には至りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17556211/#tab
(最初の発言)
その後、Mini-B端子USB電源分離型セパレートケーブルを試作(アイソレータ一次側はパイオニアのDJC-WeCAi)
極力5VDCをPC側から取らないよう工夫すると良好な再生ができることが判ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17608114/#tab
(最後の発言)
電源分離型USBケーブルとアイソレータを使用しない場合と比較した結果をRMAAにて測定してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17783364/#tab
その結果は以下のとおり
・電源分離型USBケーブルとアイソレータを併用するとノイズレベルは概ね使わない場合より改善される。
・ヒアリング結果は電源分離型USBケーブルを用いることで改善される(音の粒立ち・現実感・聞き取りやすさ・奥行き感等の主観的評価)
・これはノイズレベルが下がったことがDACユニットからの音声出力(アナログ)へ影響し、改善されたものと推測される。
・原因としてはUSBケーブル内に流れる5VDCライン(特にアースライン)の影響と推測される(アイソレータのみでは効果が不十分なため)

若干主観的評価が過ぎることは認めます(特にPC内部のノイズ源の特定はめんどくさいので現在は省略してます)
しかし、ノイズ除去装置=アイソレータによりPCとDAC間のUSBインターフェース絶縁については完全になされていると言えます。
ケーブル長についてもUSBインターフェースの規格(3m)以内であると言えます。

PCの場合と異なり、部品交換して終わりって世界でないのがオーディオの面白いところであります。

なお、どらがガタガタ言ってるのはUSBケーブル自作の際のアースラインの接続仕様のことです。
無視してください。

2014/08/29 10:08 [17880050]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3763件

菊池米さん
 アースラインが悪さをしていると思われる場合、
 オシロスコープで波形を見れば断定できます。
 究極のシステムを組む人ならオシロスコープくらい持っているほうが良いでしょうw
 オシロスコープを持っている人はめったにいませんけどね。

 PCからUSB電源が供給されるので、まずこちらを優先して不要な物は外す、
 PCから供給しない場合、適時1か所からダメな時は2か所から供給する事をお奨めします。

2014/08/29 10:56 [17880152]

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:1091件 青葉屋本舗 

1981sinichirouさん
iMSO-104は軍資金不足。
究極のシステムなど組みたくもなく、おもちゃとして色々遊んでいるだけです。

PCのUSB電源供給と比較した結果が以下のとおりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17783364/#tab
電源分離してアイソレータかませた方がノイズレベルが下がります。
そのため現在は分離電源にて運用中です。


2014/08/29 11:12 [17880185]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

中古でaudiogateのアクティベートは無理でしょうか?

2014/08/29 13:17 [17880459]

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:1091件 青葉屋本舗 

KORGに問い合わせるのが確実。

2014/08/29 13:20 [17880465]

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:683件

KORGのDACが繋がっていればオフラインで認証okだったはず。

2014/08/29 14:36 [17880624] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

ありがとうございます
そういえば前にusbバスパワーで動くオーディオインターフェース全く動かなくてもういっ個新品送ってもらったけど動かなかったんです
だからこの商品バスしようと思います
ただfoolba2000?よりaudiogateのが好みでした
そこでDAC1000に目をつけているのですがdsd抜きではどちらの方が音がいいといえますか?
個人の感性でいいので良かったら感想ください
ちなみにaudiogateで気に入ったのは中音がフーバーと比べるとでていたのと左右の広がりが広かったのとボーカルのハモりが細かく聞こえていたことです

他にオススメのdacオススメのソフトがあれば教えて欲しいです
僕の好きな音は解像度が高く低音中音がよく出ていて音場が広いのが好きです
ちなみにスピーカーはスタンドの上にインシュレーター置いてその上にスピーカー置いてます
周り50cm以内に基本何もありません
よろしくお願いいたします

2014/08/30 13:13 [17883657]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

スマートフォンのモバイルバッテリーは充電できましたがこの製品使えますかね?

2014/08/30 14:03 [17883781]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

>オススメのソフトがあれば教えて欲しいです。

JRMCお薦めです。音は良いし、管理しやすいし。強いて音の傾向をいうなら元気系ですね。メモリに落としての再生とか選べます。PCによってはこれが効果を発揮します。自分のPCではかなり良かったです。

でもってお薦めする理由のもう一つは映像がかなり綺麗です。mpc-beやPOWERDVD12をよく使ってましたけどJRMCの出番が増えましたね。かなり違います。

アーティストのライブ映像なんかは映像と音と両方良いですから完全にJRMCに軍配が上がりますよ。

2014/08/30 14:44 [17883881]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

皆さんありがとうございます
一世代前のDAC狙ってみます

ソフトの紹介ありがとうございます
しかしカード持ってないんで買えません泣

DAC1-000かHP-A7どちらの方がいいでしょうか?

2014/09/02 04:29 [17892488]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

ipodをお持ちであれば、wavでソースを取り込みドックケーブルでラインout出力(ヘッドホン出力ではない)をアンプに
繋げて見てはどうでしょうか、その際には癖のなさそうな、オーテクかjvcの1000円程度のステレオミニーrca2pinケーブルとステレオミニ中継コネクタをお使い下さい。
派手めな音ですが、音抜けがよく、響きも良いです。前に出る感じで、本機(ds-dac-10)を使用しているのですが、それよりも私は好みです。dapのライン出力は侮れません。驚いています。
私の環境はa-977-自作スピーカーです。

2014/09/21 14:21 [17963663]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3763件

ダイヤモンドライフさん
 こんばんは〜
その後パイオニアのUSBケーブル:DJC-WeCAiを使ってみてどんな感じでしょうか?
変化があったか、是非生の声をお聞かせください、
スピーカーはどんなものを使っているかも教えていただきたく・・・

2014/09/21 18:19 [17964366]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

変化はありますね。PCの電源ノイズを減らせるので中々良かったですよ。
空間が広がるのがわかる。

聞くだけじゃなく自分でもやってみれば。

2014/09/21 18:45 [17964472]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

1981sinichirouさん電気信号では音は変わらないって思いっきり否定してましたが

ここにきてやっと興味出ちゃいましたね。そのほうが良いですよ。

2014/09/21 19:20 [17964624]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3763件

ハマス12さん
 当方は何も不自由していないので、余計な投資はしませんよ。

現象というのは各システムによっても違い、各住居の環境によっても違います(ノイズ源の発生元も違う)
なのでUSBケーブルを替える事がすべてに当てはまるとは限らないわけです。

相手の環境など知ってからアドバイスするのが正しい。(ノイズ源が解れば対策、対応が出来る訳です)

2014/09/21 19:23 [17964644]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

>USBケーブルを替える事がすべてに当てはまるとは限らないわけです。

それはそうでしょうね。ただPCのノイズを減らすという目線であればほとんどの人に当てはまるでしょう。

それよりも1981sinichirouさんが興味を持たれたことがかなりの変化ですねー。当初に比べれば驚きですよ。

2014/09/21 19:30 [17964661]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3763件

いえいえ情報は多いほうが良いので、私でなく他の人の為に、
ダイヤモンドライフさんの情報を提供して頂きたい、それだけですよ。

>ただPCのノイズを減らすという目線であればほとんどの人に当てはまるでしょう。

影響があるノイズなら線を変えても意味がないですよ。
PCから乗るんであれば線の中に乗ってる物がほとんどなので、
外部からのノイズにはノイズ源をカットするか、シールドするかもしくはフィルターが必要でしょう。

PCのノイズをごっちゃに考えたらだめです。

2014/09/21 19:49 [17964753]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

>影響があるノイズなら線を変えても意味がないですよ。

あれは線ではなく構造が良いんですよ。電源と信号を分けてるから。そこが大きく違う。

>いえいえ情報は多いほうが良いので、私でなく他の人の為に、
ダイヤモンドライフさんの情報を提供して頂きたい、それだけですよ。

wwwあっそ。 おせっかいが好きだったんですね。了解。

2014/09/21 20:08 [17964848]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3763件

興味がなかったんだけど、
パイオニアのUSBケーブル:DJC-WeCAi  画像で確認しました。
構造は片方にフェライトコアがついているやつですね、

これはノイズを吸収する効果があるやつです、
ノートパソコンのほとんどのACアダプターにもついています。
でどっちにつけるかでも変わったりします。
フェライトコアは単品でも売っているので、後から着ける事も可能です。

2014/09/21 20:22 [17964899]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3763件

訂正します。
どうやらパイオニアのUSBケーブル:DJC-WeCAiにはフェライトコアはついていない模様・・・

普通の線のようですね、失礼しました。

2014/09/21 20:28 [17964924]

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:1091件 青葉屋本舗 

DJC-WeCAi

>構造は片方にフェライトコアがついているやつですね、

画像確認されたんですか?
これです。

2014/09/21 20:32 [17964950]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3763件

菊池米さん
 こちらでもサンクスです。
  普通のケーブルのようですね。

2014/09/21 21:32 [17965268]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

スレ主さんちょっとお借りしますm(_ _)m

1981shinichirouさんおはようございます!

パイオニアUSBケーブルの件ですが、
只今、真空管の球選びでオーディオ機器の
上流はあまりいじりたく無い状況なので
まだ試していません^^;

今週末には、私のUSB入力出来る機種で
(フェーズテックHD-7A192、オーロラ
サウンドHIFACE TwoPro、Aura Vita)
を使って検証したいと思います!

結果につきましては、価格コムのアクセサリーで投稿したいと思いますので、
もう少し待っていてください。
宜しくお願いします♪

2014/09/22 07:11 [17966502] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

HD-7A192ですか。調べましたらジッターの処理が良さそうですね。ですのでセパレートのUSBケーブルでの効果がそれ程ない可能性もある気がします。このクラスの製品のデジタル処理はどれほどのものか気になる所です。

2014/09/23 02:49 [17970197]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3763件

ダイヤモンドライフさん
 ありがとうございます。
悲しい時には悲しく聞こえ、楽しい時には楽しく聞こえたり、かように音楽とは微妙な物なので、

 平常心の時に実験してください(*^_^*) 

2014/09/23 08:50 [17970732]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10

クチコミ投稿数:32件

購入を検討しているのですが、ヘッドホンでのドライブ力は十分にありますでしょうか。
と言いますのは、私は深夜や家族が揃ってるときなどはヘッドホンを使用する機会が多いので、
インピーダンスがちょい高めのヘッドホンでも十分にドライブ出来るのか気になっています。
現在主にしようしてるヘッドホンはAKGのK550ですが、今後インピーダンスが高めのヘッドホンも購入検討しています。

よろしくお願いします。

2014/08/22 15:38 [17858893]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件 縁側-オーディオ好きな新潟の方お友達になってください(^_^)の掲示板

>今後インピーダンスが高めのヘッドホンも購入検討しています。

幅が広すぎるので具体的に書かないと返事つかないとおもいますよー。

2014/08/22 15:57 [17858918] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

ゆきち7117さん

コメントありがとうございます。

>幅が広すぎるので具体的に書かないと返事つかないとおもいますよー。

現在はK550は使用していますが、結構ボリュームがとり難い印象です。
今後主に検討しているのは開放型ですとQ701かK612PRO
密閉タイプはオーテクのATH-A1000Xか−ATH-A2000Xあたりです。
最大120Ω程度でしょうか。

よろしくお願いします。

2014/08/22 16:12 [17858937]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

ヘッドホンって、インピーダンスが高いほどドライブしやすいんですよ。ご存じですか?
「高インピーダンス=要求する電流が小さい」ですから。
回路を勉強しないと、オーディオオカルトに騙されますよ。

2014/08/22 19:46 [17859473]

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:548件

この場合はdB/mWの表示を1Vあたりの音圧レベル、dB/Vに計算しなおすとわかりやすいです。
K550 93dB/mW_32Ω⇒108dB/V(海外サイトのスペックでは全て114dB/V表記になっているので、これが正しいと思うけど)
Q701 93dB/mW_62Ω⇒105dB/V
K612pro 92dB/mW_120Ω⇒101dB/V
A1000X 101dB/mW_42Ω⇒115dB/V
A2000X 101dB/mW_42Ω⇒108dB/V
になります。
この場合、アンプの同じボリュームの位置(=電圧が同じ)で駆動した場合、K612proが最も小さい音になります。
DS-DAC-10は、最大出力85mW_32Ωなので、その時の電圧は1.65Vになります。(32Ω以上の負荷ならこの値は保証されます)
 1.65Vの場合のK612proの音圧は最大で101dB+4.3dB=105.3dB
になります。ただし、この値はピークレベルです。音源によっては、小さい音で録音されているものもあるので、-20dB程度に考えておいた方が無難です。あと、この数値はヘッドホンアンプの出力インピーダンス(適合インピーダンスではありません)が0Ωの場合の計算値なので、出力インピーダンスが大きいアンプを使うと抵抗分圧で、さらに音圧が下がります。
 これらを考慮して、DS-DAC-10の場合、上記のヘッドホンなら、ほとんどの場合、駆動が可能です。小さい音で録音されている音源は、PCで録音レベルを最適化すればOKかと思います。

2014/08/23 01:10 [17860499]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


パイルさん
クチコミ投稿数:548件

訂正です。
A2000X 101dB/mW_42Ω⇒108dB/V→101dB/mW_42Ω⇒115dB/V

2014/08/23 01:30 [17860532]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

現在使用しておられる上流機器を教えて下さい。私もK550使用者ですが、音量だけの話ならウォークマンF887でも十分に取れる気がするのですが…。

2014/08/23 20:22 [17862918] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

パイルさん、ご丁寧にありがとうございます。
鳴らせるようで安心しました。
パソコンのサウンドカードですともう一歩ボリュームが欲しいという感想でしたので。

大阪の甲斐犬さんご返信ありがとうございます。
今まではパソコンのサウンドカードSound BlasterZXRを使用していてヘッドホンではもう一歩ボリュームが欲しいという感想でした。

2014/08/23 21:48 [17863235]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10

スレ主 jo071011さん
クチコミ投稿数:79件

HP-A3からのステップアップにこちらの商品か、DS-DAC-100を考えています。
DS-DAC-100とDS-DAC-10の差はかなりありますか?
デザインの面などで、DS-DAC-100はあまり好みじゃないので、どうしようか迷っています。

それと、DS-DAC-10でも、HP-A3よりは、
音質面でのステップアップは感じますか?
もっと値段的に高いものに行かないと、あまり意味がないでしょうか?

ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

2014/08/12 00:02 [17825934] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:683件

>DS-DAC-10でも、HP-A3よりは、
>音質面でのステップアップは感じますか?
手持ちのファイルをDSDリアルタイム変換で聴きたいかどうかでしょう。
普通に聴くのであれば両者の違いはあまりないと思います。

DS-DAC-10と100の違いですが、少なくともカタログスペック上では大きな違いはなさそうです。
同軸デジタル出力(10のみ)、バランス出力(100のみ)位でしょうか?

100の方はバランス出力端子のための内部基板の面積が10よりも増えていて、その分が値段に反映しているようです。
バランス出力を使わなければ100にする必要はなさそうです。


ただアンプとしての味付けは三者三様なので直接聞き比べる事をおすすめします。

2014/08/12 01:04 [17826088]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

DACとしてみれば、多少は向上すると思いますが、個人的な好みの範囲かもしれません。ヘドアンとしては、むしろランクダウンな印象があります。
どちらにしてももうワンランク上の商品の方が良いように思います。

具体的な機種名はDACとしてなのか、ヘドアンとしてなのか、複合機なのかのご希望による気がします。

2014/08/19 11:13 [17849611] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jo071011さん
クチコミ投稿数:79件

脱落王さん
大阪の甲斐犬さん

お返事遅くなってしまいましたが、
書き込みありがとうございました。

DSDリアルタイム変換ではあまり聞かない気がします。
バランス出力には興味があるので、やっぱりこの二択でしたら
DS-DAC-100かなと思ってきています。


なるべく
コンパクトにしたいので複合機を希望します。
ノートパソコンの横に置いておけるような小さなもので
探していましたが…。ワンランク上の商品で、
比較的コンパクトなものはないでしょうか…。

2014/08/22 20:51 [17859683]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「DS-DAC-10」のクチコミ掲示板に
DS-DAC-10を新規書き込みDS-DAC-10をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DS-DAC-10
KORG

DS-DAC-10

最安価格(税込):¥32,800発売日:2012年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

DS-DAC-10をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング