WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600] のクチコミ掲示板

WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]

WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2012年10月22日

容量:3TB キャッシュ:64MB WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]

WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 540...

満足度:
4.58

¥7,480

WD30EZRX [3TB SATA600]

WD30EZRX [3TB SATA600]

満足度:
3.82

¥11,500

WD30EFRX [3TB SATA600]

WD30EFRX [3TB SATA600]

満足度:
4.38

¥10,990

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

ST3000DM001 [3TB SATA600 720...

満足度:
3.29

¥7,108

DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]

DT01ACA300 [3TB SATA600 7200...

満足度:
3.60

¥7,846

WD20EZRX [2TB SATA600]

WD20EZRX [2TB SATA600]

満足度:
4.23

¥―

WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]

WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 540...

満足度:
4.74

¥11,642

WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400]

WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 540...

満足度:
4.18

¥6,140

WD20EARS (2TB SATA300)

WD20EARS (2TB SATA300)

満足度:
3.76

¥―

WD10EZEX [1TB SATA600 7200]

WD10EZEX [1TB SATA600 7200]

満足度:
4.55

¥5,399

MD04ACA300 [3TB SATA600 7200]

MD04ACA300 [3TB SATA600 7200...

満足度:
3.68

¥8,723

WD40EZRX [4TB SATA600]

WD40EZRX [4TB SATA600]

満足度:
3.96

¥16,980

DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]

DT01ACA100 [1TB SATA600 7200...

満足度:
3.92

¥4,733

WD30EURX [3TB SATA600]

WD30EURX [3TB SATA600]

満足度:
4.74

¥11,543

ST3000DM008 [3TB SATA600 7200]

ST3000DM008 [3TB SATA600 720...

満足度:
2.00

¥7,570

0S03663 [3TB SATA600 7200]

0S03663 [3TB SATA600 7200]

満足度:
4.26

¥13,928

ST4000DM000 [4TB SATA600]

ST4000DM000 [4TB SATA600]

満足度:
4.13

¥11,275

WD80EFZX [8TB SATA600 5400]

WD80EFZX [8TB SATA600 5400]

満足度:
4.55

¥35,194

MD04ACA400 [4TB SATA600 7200]

MD04ACA400 [4TB SATA600 7200...

満足度:
4.07

¥11,160

PrevNext

ご利用の前にお読みください

WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600] のクチコミ掲示板

(507件)
RSS

このページのスレッド一覧(全76スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」のクチコミ掲示板に
WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]を新規書き込みWD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]

クチコミ投稿数:17件

Yahoo!ショッピングのキャンペーン中です。
ロジテックダイレクトが9980円でポイント11倍還元になっており、アプリで買うと還元分を引いたと考えると8800円以下になります。
Yahoo!プレミアム会員だったり、Yahoo!のカードを持っていたりすると更に還元されるので(私の場合は8300円程度になりました)、該当される方はいかがでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/logitec/wd30ezrx.html

書込番号:19296819

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1663件 WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]のオーナーWD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]の満足度5

2015/11/07 21:44(1年以上前)

素晴らしい…
Tポイントは結構幅広いですしね。

書込番号:19297087

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]

クチコミ投稿数:9件

タイトルの通り、昨日これを通販にて購入し、昨日取り付けた(外付けでなく直接取り付け)のですが
小さいといえば小さいのですが、ずっと小さなカリカリ音がしてます……
ググッて出てきたページに「crystaldiskinfoかfeaturetoolでAAMを調整出来るよ!」とか書いてありましたが、
crystaldiskinfoは対応外でグレーアウトしてて操作出来ませんし、featuretoolはこのHDDを認識しませんでした。
静音と聞いていただけに、これでは余りにもガッカリです。
小さなカリカリ音程度は仕様?ですが、今までずっと使っていた、BTOの時にデフォルトで付いてきたTOSHIBAのHDDはこんなカリカリ音しませんでした……静音と謳うこのHDDで、これが仕様とは思えないのですが……
何か対策はあるのでしょうか?

書込番号:19278934

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:22109件

2015/11/01 19:36(1年以上前)

以下口コミ参照。
>カリカリ音がしますが、これは初期不良ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000430832/SortID=16715510/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%B9#tab

書込番号:19278972

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27213件 WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]のオーナーWD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]の満足度4 WWW.RIORIO.NET 

2015/11/01 19:47(1年以上前)

私もこのHDDを持っていますが、静音と言っても小さなカリカリ音は仕様上さけられません。
東芝のHDDも持っていますが、カリカリ音とは違った7200rpmの高速なチューンという回転音が気になります。
ゴム付きのネジにするなどすれば、カリカリ音の振動が伝わりにくくなるかと思います。

PCケースの方が静音仕様となっていれば、WDのような小さなカリカリ音はあまり外まで聞こえません。
逆に東芝などのHDDの7200rpmの高速なプラッタの回転音はPCケースの外まで結構するように思えます。

書込番号:19279018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/11/01 19:56(1年以上前)

音がしているからって異常、ってワケではないですよね?
昨日から「ひょっとして音してる?」と思って、今はケースの蓋開けっ放しにしてあれこれ試行錯誤している状況です。
ただ、ケースが静音タイプではない…というか、サイドパネルに穴空いてるのであんま変わらないんですけどね;
先代のTOSHIBAのHDDは時折大きめな「カカッ!」という音がした以外は、平常時は何の音もなく安定していました。今はずーっと「カリカリ・カリカリ……」という音が……(´・ω・`)
あ、ちなみに紹介してもらった口コミのリンク先にあったツールでのクイックテストは試してみましたが結果は異常なし。ただ、テスト中はやはりカリカリ音がより大きくなりました……

書込番号:19279052

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27213件 WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]のオーナーWD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]の満足度4 WWW.RIORIO.NET 

2015/11/01 21:32(1年以上前)

日立のHDDはゴリゴリ音が酷く夜間は気になりましたね。
東芝は以前はゴリゴリ音がありましたが、今はアクセスする時にカッ!カッ!と音がします。
SeagateはWesternDigitalと東芝を足して2で割ったように思えます。

メーカーごとに音の癖がありますので、東芝がいいと言う人もいればWesternDigitalがいいという人もいます。
正常か不良か?というと正常です。

書込番号:19279410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/11/01 23:50(1年以上前)

なるほど……

元々音には敏感な質なのですが、昔、グリス塗りミスって(推測ですが)パチパチ音立てて発煙&マザボぶっ壊れという珍事をやらかして以降、更に敏感になってるんですよね。なので、以前まで聴こえなかったはずの音が聞こえると不安になります;
ちなみに、前のHDDに戻して起動してみたら……なんか、こちらも音が鳴ってるんですよね。近づいたらすぐ分かるような音が。
コイツに比べたら気になりにくいモノですが。
ほんと、昨日までHDDによる異音は無かったはずなのに……
そして改めてコイツに付け替えたら、なんかますます音が酷くなった気がして、もう泣く泣く前のHDDに戻すことに決めました(´・ω・`)

ひょっとしてシステムの方に何か変更があってこうなったのか?とも思いましたが、
最後に更新なりダウンロードなりしたのは一昨日・10/30が最後でした。
一体、どうしてこうなったのか……

書込番号:19279904

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27213件 WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]のオーナーWD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]の満足度4 WWW.RIORIO.NET 

2015/11/01 23:59(1年以上前)

普通よりもちょっと音がデカいハズレロットもあるでしょう・・・

書込番号:19279938

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

746.39GBしか認識してくれません

2015/10/31 21:42(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]

クチコミ投稿数:8件

HDDを接続して、フォーマットする際、いつもの癖でMBRでフォーマットしてしまいました。
そうしたらディスクが746.39GBしか認識してくれません。

調べてみたら2TBの壁があるとの事。
解決策としてはGPTと言うパーティションテーブルにすれば、データーディスクとしてなら問題なく解決するとの事でした。
なので「コンピューターの管理」−「記憶域」−「ディスク管理」から、このHDDを「GUIDパーティーションテーブル(GPT)」に変更したのですが、一向に3TBだと認識せず、746.39GBしか認識してくれません。
3TBだと認識させるには、どのような方法をとればよいのでしょうか?
どなたか御指南をお願いします。

書込番号:19276224

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:22109件

2015/10/31 21:57(1年以上前)

Intel ICH9R、ICH10Rなどが原因のようです。
>HDD容量が3TBのWD30EZRXが746GBと認識される問題の解決方法!
http://shopdd.jp/blog-entry-1127.html

書込番号:19276264

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27213件 WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]のオーナーWD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]の満足度4 WWW.RIORIO.NET 

2015/10/31 22:19(1年以上前)

内蔵ではなく外付けとして接続した場合、外付けHDDケースが2TBまでしか対応していない事もあります。

それ以外はIntel Rapid Storage Technologyとかマザーボード付属ではなく新しいのを入れてみる。

Intel Rapid Storage Technology
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/55005/Intel-Rapid-Storage-Technology-Intel-RST-

書込番号:19276360

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:9289件

2015/10/31 22:25(1年以上前)

MBRのボリュームを削除してからディスクの種類をGPTに変更し、再度ボリュームを作成しましたか?

Win 7編: MBRディスクからGPTディスクに変換する
http://news.mynavi.jp/column/windows/199/

から抜粋。
1.「ディスクの管理」を起動します。
2.MBRディスクのボリュームを解放(削除)します。
3.ディスクの種類をGTPに変更します。
4.新しいボリュームを作成します。

書込番号:19276381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/10/31 22:38(1年以上前)

皆様、早速の解決策の御呈示、ありがとうございました。
一番最初に回答を頂いた、キハ65さんのリンク先の方法で解決しました。

その解決方法をしている間にも、他の方々からも回答を頂きました。
今、返信画面に戻ってきて、皆様のご親切に感謝している次第です。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:19276421

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

Windows7のインストールで不可解な現象

2015/10/22 18:03(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]

クチコミ投稿数:9件

このHDDにWindows7 Pro x64 SP1 DSP版を新規インストールしたのですが所々で約1分間タイムアウト待ちのような状態(マウスは動くのでフリーズではない)になります。

今の所この症状がでる場面は次の通りです。
・インストール時の「今すぐインストール」を押した後の「開始しています」の画面
・インストール後のBOOT時に4色の光がウィンドウズのマークに変わる画面
・細かい事は忘れましたがイメージバックアップかイメージバックアップのリストアの操作中

構成は
・M/B A88XM-E45 V2
・APU A10-6700T
・メモリ W3U1333Q-4G ×4
・光学 BRP-UA6CK (USB外付け)

別のPCで使用する予定の新品のWD30EFRX (WD RED) があったのでこれで試した所、症状はでませんでした。
なのでHDDが原因ではないかと思います。
ですが、HDDを元に戻して試しにWindows8.1プレビュー版をインストールしてみた所何故か症状はでませんでした。

こうなった原因かどうか判りませんが
最初HDDを2台接続していてイメージバックアップを2台目にしていたのですが、やり直そうと思ってリストアした所、HDDが読めなくなってしまいました。
理由は2台目のHDDが非AFTだったからでした。
非AFTに保存したバックアップイメージをAFTにリストアすると失敗するらしいです。
データはubuntuの最新版でマウントできたのでリカバリできました。
読めなくなったHDDはdiskpartでcleanとconvert gptで再度インストールできる様になりました。
この事がある前から症状があったかどうかは覚えていません。

できればこのWD30EZRX-1TBPにインストールして症状を解消したいのですがどうしたらいいのか手詰まり状態です。
この症状がでる原因に心当たりある方はいますでしょうか?

書込番号:19250205

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:12619件

2015/10/22 19:15(1年以上前)

[Windows8.1プレビュー版をインストールしてみた所何故か症状はでませんでした。]
このことから,Windows7 Pro x64 SP1のクリーンインストールを再度実行してみては如何でしょう。
HDDは,一台のみ接続です!

書込番号:19250371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/10/22 22:05(1年以上前)

沼さんへ

私ももしかしたらこれで直ってるんじゃないかと思いHDD一台にして再度、新規インストールしてみましたが結果は同じでした。

一応このHDDを別のパーツのPCに接続してインストールを試してみようとも思っていますが、そのPCは現在メインで使ってるので今は試せません。

本当なら今組んでるPCをメインで使えるようにしてから、現在使ってるPCをWD REDのHDDに換えて常時稼動の録画用PCにする予定なのですが、、、
いきなり作業がつまづいて思うように移行作業ができないでいます。

いっその事メインをWD REDにして録画用をWD GREENにしようかとも考えたのですが、折角買ったREDが勿体無くて。

追記
セーフモードで起動するとamdkmpfd.sysで止まります。
調べてみたけど、いまいちピンときません。
何故これでWD REDにすると問題がないのか?

書込番号:19250991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/10/22 23:37(1年以上前)

セーフモードで起動するとamdkmpfd.sysで止まります。
と書きましたがこれはマザーボードのドライバを適用後です。
OSインストール直後だとamdkmpfd.sysのひとつ前のCLASSPNP.SYSで止まります。
あと止まると言っても1分ほど待てば起動します。

以上より、この辺は関係無いのかなとも思えます。

書込番号:19251374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/10/30 23:40(1年以上前)

私もAMD環境でWDの特定のHDDで同様な症状が出ました。
リソースモニターのディスクタブを見てみると、ずっとシークしてるような感じで。
参考になるかわかりませんが、SATAドライバをWindowsの標準のドライバからAMD Chipset Driverに変更したらこの症状はなくなりました。

書込番号:19273725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/10/31 14:15(1年以上前)

>冷たい粗茶さん

私の場合ブート時にWaitがかかる感じになっているだけで起動後の動作は問題なさそうです。
AMD Chipset Driver(最新版)はインストールしていますが状況は変わりませんでした。
WindowsUpdateも一通りすませても変わりません。
ただ、フリーソフト等をインストールしてたら約1分Waitしてたのが40秒程になりました。
ますます謎です。

いずれはWindows10にする予定なので、それまでは我慢してこのまま使おうと思います。
Windows8.1で問題がなかったからWindows10でも大丈夫だろうという曖昧な予測です。
Windows10はアップグレードインストールになるので、もしかしたら解消されない可能性もありますが・・・

書込番号:19275073

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

標準

EZRX(Green)シリーズは廃盤?

2015/08/12 19:48(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]

スレ主 A.merry3さん
クチコミ投稿数:1件

初めまして。
本日、WD社HDDのEZRX(Green)シリーズの廃盤を代理店の方から耳にしました。
EZEX(Blue)シリーズに集約され、型番も「EZRZ」に変更になるそうです。
新シリーズになることで回転数が「IntelliPower」→「5400rpm」への仕様変更もあるそうです。
価格面などは、まだお伺いすることができませんでしたが、他にも仕様変更があるかもしれませんね。
他に何か情報をお持ちの方は教えて頂けませんか?
後、間違った点などございましたら、ご指摘ください。

書込番号:19046321

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:733件

2015/08/12 20:31(1年以上前)

>回転数が「IntelliPower」→「5400rpm」への仕様変更もあるそうです。
なんに変更してない。
元々IntelliPowerが(意図的に?)誤報で、流通のほぼ全部が固定RPMで5400だった。
Greenがイマイチ売れなかったらBlueにしたって変わらないと思う。
他社と同じ通常Desktop用はRPMで区別すればいい、誤解も少ない。(初心に戻った?

自分の国では倉庫用として静かで普通に売れてる。
経緯はこのページの下に [18874187] をご参照。

書込番号:19046441

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]

スレ主 家政夫さん
クチコミ投稿数:41件

今までつかっていた日立の2TBの容量がたりなくなったのでこれに替えたのですが、いざというときのためにとても大事なDATAをその日立のHDDにいれて保存しようと思うのですが、保存の仕方でなやんでいます。
普段つかう分にはSSDとこのHWD30EZRXでまにあうので、節電のために日立の方は電源をはずしてCASEの中にいれっぱなしにしようと思っているのですが長期保存をもとめるうえで問題はあるでしょうか?
半年に一回くらいは動作の確認のために電源をつなげるつもりですが、それとも外付けにした方がいいのかどうかわかりません。
ぬきさしによる電源端子の劣化や、雪国なので温度の変化が気になっています。
よろしくおねがいします。

書込番号:18946297

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27213件 WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]のオーナーWD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]の満足度4 WWW.RIORIO.NET 

2015/07/08 00:52(1年以上前)

大事なデータは日立とWestern DigitalのHDDの両方に保存してバックアップしておいた方は良いです。
HDDは突然クラッシュしますから保存状態が良ければ安心という訳でもないです。

内蔵でも外付けでも寿命はあまり変わらないかと思います。
内蔵として置いておくと近隣への落雷によるサージなどで巻き添えになって壊れるかもしれません。
外付けで保管して置き、たまにUSBを挿して電源を入れるようにした方が物理的な損傷は少ないのではないでしょうか。

電源端子の劣化や、温度の変化(低温)までは家の中に置いてある状態ではあまり考えないで良いかと思います。端子も正しく挿せばそうそう壊れるものではありません。

書込番号:18946334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2015/07/08 01:54(1年以上前)

>半年に一回くらいは動作の確認のために電源をつなげるつもりですが、
>それとも外付けにした方がいいのかどうかわかりません。
>ぬきさしによる電源端子の劣化や、雪国なので温度の変化が気になっています。

内蔵、外付けはどっちでもいい。
保存は-40℃以上、稼働は0℃以上、常識的に考えると、-30/0℃で妥当。
問題は結露無きこと。
→0℃以下や寒い保存環境  から 室内温度や高い温度に移す時、急な温度変化を避ける。
温度変化の激しい倉庫では保存しない(電子部品は常温/室温倉庫)。
0℃以下はみんな気をつけると思うけど、10℃以下からエアコンの効いた室内に運ぶ時など意外と
こういうの忘れ易い。要するにメガネを曇らせることはダメ。

HDD内部は普通の空気で、水蒸気も含むんで、錆、劣化の要素はある。
何にもしなくても壊れることは ある!
kokonoe_hさんの言うとおり、大事なデータは常にダブルバックアップを心掛けて。
また、磁器メディアと別にFlashメモリ(USBメモリ、SDカードなど)に重要なデータをバックアップ
したほうがいいかも。(場合によって別媒体にも、ブルーレイ/DVDなど)

書込番号:18946422

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 家政夫さん
クチコミ投稿数:41件

2015/07/11 13:36(1年以上前)

おふたりともお答えありがとうございます。
一応カミナリ対策はしてますし、部屋から部屋へうつすつもりはないので内臓のままにします。

書込番号:18956040

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」のクチコミ掲示板に
WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]を新規書き込みWD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]
WESTERN DIGITAL

WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月22日

WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]をお気に入り製品に追加する <2244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:12月2日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング