iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー] のクチコミ掲示板

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]

7.9型のディスプレイサイズを採用したiPad mini

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー] 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:-6,595円↓)

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2012年11月 2日

タイプ:タブレット OS種類:iOS 画面サイズ:7.9インチ CPU:Apple A5 記憶容量:16GB iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB

満足度:
4.39

¥31,500

iPad mini 4 Wi-Fiモデル 16GB

iPad mini 4 Wi-Fiモデル 16GB

満足度:
4.83

¥36,695

iPad mini 4 Wi-Fiモデル 64GB

iPad mini 4 Wi-Fiモデル 64GB

満足度:
4.51

¥47,189

iPad mini 3 Wi-Fiモデル 16GB

iPad mini 3 Wi-Fiモデル 16GB

満足度:
3.14

¥29,821

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 32GB

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 32GB

満足度:
4.62

¥32,000

iPad Wi-Fiモデル 16GB

iPad Wi-Fiモデル 16GB

満足度:
4.32

¥―

iPad Air Wi-Fiモデル 16GB

iPad Air Wi-Fiモデル 16GB

満足度:
4.52

¥40,038

iPad mini Wi-Fiモデル 64GB MD530J/A

iPad mini Wi-Fiモデル 64GB M...

満足度:
4.60

¥34,113

iPad mini Wi-Fiモデル 32GB MD529J/A

iPad mini Wi-Fiモデル 32GB M...

満足度:
4.53

¥41,340

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GB

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GB

満足度:
4.55

¥40,200

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB

満足度:
4.62

¥48,500

iPad Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 16GB

iPad Retinaディスプレイ Wi-F...

満足度:
4.53

¥40,000

iPad mini 4 Wi-Fiモデル 32GB

iPad mini 4 Wi-Fiモデル 32GB

満足度:
4.00

¥40,326

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 32GB

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 32GB

満足度:
5.00

¥43,700

iPad Air Wi-Fiモデル 16GB 2014年10月発表モデル

iPad Air Wi-Fiモデル 16GB 20...

満足度:
4.64

¥36,899

iPad mini 2 Wi-Fi+Cellular 32GB SIMフリー

iPad mini 2 Wi-Fi+Cellular 3...

満足度:
4.21

¥47,304

iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB

iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデ...

満足度:
4.60

¥70,965

iPad Wi-Fiモデル 64GB

iPad Wi-Fiモデル 64GB

満足度:
4.48

¥52,800

iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB

iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128G...

満足度:
4.74

¥51,200

PrevNext

ご利用の前にお読みください

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー] 発売日以降の新しいモデルiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]とiPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GBを比較する

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB
iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GBiPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): ¥31,500 発売日:2013年11月12日

タイプ:タブレット OS種類:iOS 画面サイズ:7.9インチ CPU:Apple A7 記憶容量:16GB
 
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > APPLE > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー] のクチコミ掲示板

(7834件)
RSS

このページのスレッド一覧(全721スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]」のクチコミ掲示板に
iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]を新規書き込みiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

子供用

2016/11/26 13:27


タブレットPC > APPLE > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

クチコミ投稿数:19件

PCデポで、中古品を買おうか迷っています。
今、我が家にはタブレットがありません。
私がネットショッピング、調べ事少々
子供が、YouTube、ニコ生をみたり、アプリゲーム(プロスピ、パワプロ、モンスト、パズドラ、妖怪プニプニなど)をやるのにスマホよりは、画面が大きくやりやすいかなっと。
購入を検討していますが、どう思われますか?

使い物にならないって事もありますか?
新しいアプリゲームが対応していないとか。



書込番号:20428649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
hapipokoさん
クチコミ投稿数:181件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2016/11/26 14:37

>りくうとママさん

使う用途にもよりますが、16GBだと少ないかもしれないですね。
あと、この機種はOSのアップデートがiosの9.3までなので、できる事ならipadmini2以降をお勧めします。
(価格が上がってしまいますが。)

お住まいの地域にもよりますがじゃんぱらさんはお勧めです。
今の時期はセールで安かったりしますので、価格の比較をしてみてくださいね。

書込番号:20428802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2016/11/26 15:15

初代は対象から外されたゲームは多いですし、mini2もいつ対象から外されるかわかりません。
あと、ぷにぷにはスマホ限定ですね。

書込番号:20428889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2016/11/26 15:24

もそもそ遅いです。最新OSのサポートから外れました。ので辞めた方が無難です。

書込番号:20428920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/11/26 15:39

みなさんご意見ありがとうございます。
そうなんですねー、
では、やめておこうと思います。
あっぷにぷにはスマホ専用なんですね!知りませんでした。

じゃんぱらさんというのは、聞いた事ないですねー。
群馬県東部の太田市という、埼玉県よりの地域にすんでいます。たぶん、田舎なのでじゃんぱらさんはないのかな。

ちなみに、ASUS zenPad7とかどうですかね〜?

書込番号:20428961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3979件 XQ1の自在 

2016/11/26 16:32

基本的にiPhoneで動くアプリはiPadでも動きますよ。例外はあるかも知れませんが。そのぷにぷにというのも動きます。
ただまあ、iPadは新しいモデルの方がいいでしょうね。

書込番号:20429123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件

2016/11/26 17:26

インストールは可能ですが、ストアでは「iPhone」用扱いです。
つまり、ipadで表示等で不具合が出ても修正されることはありません。

書込番号:20429267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件

2016/11/26 17:29

広告に載っていた9,000円のiPadminiなら、それほど慎重になるような値段ではないと思いますけどね。
新しいモデルが良いのはわかりますが高いので、これなら購入後気に入らなくてもヤフオクで捌けば購入時と変わらない値段が期待できます。タブレットが初めてということなので、アプリをたくさん入れてみれば16GBがどの程度かわかりますし、良い勉強になるのではないですか。

書込番号:20429274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3979件 XQ1の自在 

2016/11/26 19:39

>ありりん00615さん
「互換性」項目で、iOS6.0以上。iPhone、iPadおよびiPod touchに対応。となっているので動作保障されてます。

なるほど、9000円なら買っちゃってもいいかも知れませんね。

書込番号:20429701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件

2016/11/26 19:59

互換性は問題ないですが、サポートされる端末は推奨環境に記載されています。
この機種を購入する場合は、パワプロ等が動作対象外になります。

書込番号:20429764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3979件 XQ1の自在 

2016/11/26 20:08

動くかどうかの話をしていて、推奨環境の話はしてないんですけどね^^; そもそもが「スマホ限定」と仰られてるから、そんな事はないだろうという訂正ですけど。

書込番号:20429793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件

2016/11/26 20:48

動いても支障が出る可能性はあるのですが、問題はなかったということでしょうか?
公式ページにも、「iOS 6以降(iPhone、iPod touch)、Android 4.0以上」と記載されています。

書込番号:20429911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3979件 XQ1の自在 

2016/11/26 22:47

私が試しにやってみた範囲では不具合は確認されませんが、iPad Air2ですし、長時間やってどうなるかまでは分かりません。
ただし、推奨されていようがいまいが、iPhoneアプリは概ねiPadで動く、というか私の経験では動かなかったことがありません。古いアプリでiPadで動かないものは、iPhoneでも動かない、という経験ならあります。

大体iPhoneとiPadは内部的にはほとんど同じものであり、表示面積や解像度が異なるため、iPadの方が画面を回転させられたり出来ることが多いですが、要は上位互換であり、iPhoneアプリなんて拡大表示されるだけなので、不具合を起こす要素がほとんどありません。

互換性は保たれていると考えて良く、実際互換表示されているわけですし、私が「絶対動く」と太鼓判を押すわけには行きませんが、私に動くことを証明してみせよと言うのなら、ありりん00615さんも動かないことを証明してみせてください。

また、私の目的はスレ主さんにアドバイスすることで、スレッドの内容に誤りがあると思ったから訂正しただけであり、ありりん00615さんと議論するのが目的ではありませんので、ご了承ください。

書込番号:20430370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件

2016/11/27 00:02

まあ、ゲームする為に機種を変更したのに何かしら不具合が出たら不快でしょう。メーカーが推奨端末にいれていないので、タブレットのアスペクト比に対応していないのかと思いましたがAir2の3:4にも対応しているのなら問題はなさそうですね。

書込番号:20430619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/12/05 00:28

ありりん00615さんの言いたいことも分かるけどもっとざっくりした意見を求めてる方に
その回答はいかがなものかとおみます。。
そりゃー推奨品を買えば間違いないけどそれは高いの!買えなくはもちろんないけど子供に買い与える金額じゃないの
そこが分かってないように思えます
今回安いの見っけたけどこれ行ける?
アイフォンアプリはアイパッドでもだいたい使えるよ〜楽しんで〜で済む回答なのです
16Gって少ないけど何でもかんでも普段使いで入れる機体じゃないの飽きたら消して新しいゲーム入れるんだから
4Gでもいいのってのが母親の求めてる回答なのよ(*´д`*)

書込番号:20455201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件

2016/12/05 02:01

今回は遊びたいゲームが指定されています。この内、いくつかはiPad mini2以降が指定されているので、結局は候補から外れますよ、

書込番号:20455325

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ21

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーライトカット

2016/10/03 19:41(2ヶ月以上前)


タブレットPC > APPLE > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

クチコミ投稿数:78件

ipadminiでは、フィルムでなくアプリでのブルーライトカットは、諦めた方がよいのでしょうか?
Night Shiftが使えるのは、ipad mini2以降とのこと、実際ios9.36にアップデートしてみましたが、やはり使えませんでした。

ブルーライトカットブラウザアプリは使っていますが、ブラウザでなく、例えば朝日新聞デジタル版を開いて読むときなどにも、ブルーライトカットした画面で読みたいのです。

アップル社は、f.luxというアプリなど有益なブルーライトカットアプリを公開禁止にしたそうですが、NightShiftが使えない機種を大事に使っているユーザーは切り捨てなんでしょうね。皆さん、どうされていますか?

なんとか、フィルムを使わず、ブルーライトカットしたく(ブラウザ画面以外でも)、良い方法がありましたら、御指南をお願いいたします。

また、もし、フィルムを貼るしかないのなら、どこのものがお勧めか、体感してみてブルーライトカット効果が本当にあるものがありましたら、オススメを教えてくださると、嬉しいです。

書込番号:20261968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3979件 XQ1の自在 

2016/10/03 23:49(2ヶ月以上前)

そもそも論になりますが、iPadのLEDバックライトを気にしているようですが、こうしたスマホやタブレットのLEDバックライトと、テレビのLEDバックライト、LED電球などは、発光原理が全く一緒です。

なので、テレビの画面を見続ければそのブルーライトとかいうものにずっと曝され続けることになりますし、LED照明下に居れば、もう何を見てもブルーライトだらけであり、逃れようがありません。
で、これは家の中だけではなく、街に出ればそこいら中LED照明だらけであることはご存知ですよね? テレビだって今時のやつはほとんどLEDバックライトです。

なぜ、iPadのLEDバックライトだけ気にしますか? どうしてもというのなら、四六時中ブルーライトカットメガネをかけ続けることです。
太陽光には強度からしても、人工光の数十倍から数百倍の、そのブルーライトとかいうものが含まれていますしね。

書込番号:20262975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1498件

2016/10/04 00:56(2ヶ月以上前)

一般>アクセシビリティ>ディスプレイ調整>「ホワイトポイントを下げる」で少しマシになりませんでしょうか。

# スマホ・ゲームの場合は液晶テレビの倍ほどのブルーライト放出量があると言われています。
http://blue-light.biz/about_bluelight

書込番号:20263158

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2016/10/04 09:09(2ヶ月以上前)

>@ぶるーとさん
ご返信、誠にありがとうございます!
確かにおっしゃる通りなんですよね。

ただ、スマホやこうしたタブレットを使い始めてから、殊に目が痛くなりかすみがひどくなりまして、androidスマホでブルーライトカットアプリを導入したところ、痛みの程度が激減して驚いたのです。
タブレットでも、あったらいいな、と(笑)。

LEDは暖色系でも目に悪いんでしょうか。

私の部屋は、いまだLED光源を使っておらず、実はチューナーレコーダーに繋げているスクリーンもLEDじゃないので、レスを戴いて、ほっと安堵しています。そろそろLEDに変えようかな、と思っていたので。。。ご指摘いただき、誠にありがとうございます。

書込番号:20263730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/10/04 09:44(2ヶ月以上前)

>ふじくろさん
ご丁寧な御指南、誠にありがとうございます!!!
そういう方法があったなんて知りませんでして、
本当に助かります!!!
早速試してみました!

自然な卵色がほんのり入ったような画面になりますが、それも違和感を感じさせない程度で、これはオススメですね!かなり朝日新聞のデジタル紙面が柔らかに目に入ってきます。でもカラー写真などもそんなに遜色なく驚きました。

目の痛みが緩和できそうで、本当に嬉しいです。大変に有益な情報、誠にありがとうございました。

書込番号:20263797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3979件 XQ1の自在 

2016/10/04 10:11(2ヶ月以上前)

図1

図2

図3

図1を見てください。スペクトル分布図です。
確かにLED電球(LEDバックライトも)は、青色系のピークが非常に高いという特徴を持ちますが、それは基本的に青色LEDのみを用い、残りの色は蛍光体に青色LEDを当てて変換しているためです。

そして、ピークは高いものの幅がない、図2を見れば分かるように、全体として見れば青系の色が特別に多い訳ではないのがお分かりと思います。

図3は白色LEDと電球色LEDの差ですが、青色の波長幅が狭くピークが高いという特性は依然として同じですが、緑系赤系の光の量も相当量増えており、青色の波長も多少暖色寄りにずれています。

どちらにせよですが、LEDは青色系単一波長のピークが高いというだけで、青色系全体でのエネルギー量が特別多いという訳ではありません。
ただ、スペクトルが蛍光灯や電球、自然光と異なっているのは確かですから、ブルーライトとかいうエセ科学的な言い方はともかく、現状影響があると思うのであれば、注意するに越したことはありませんが。

書込番号:20263862

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3979件 XQ1の自在 

2016/10/04 10:32(2ヶ月以上前)

ふじくろさんのリンクしている先の言っていることが、どうかしていると思うのは、自然光に比べて単一波長のピークが高いというだけのことを変に強調し、より紫外線に近い、よりエネルギーの大きい波長域はむしろ少ないというか、全くないことは無視する。LED電球の影響が、あるとすればLEDディスプレイなどよりはるかに大きいであろうことも無視する、という訳のわからないことをしているためです。

単一波長のピークが高いからと言って、エネルギーの総量が変わる訳でもなく、絶対的にはエネルギーの総量など自然光に比べればお話にならないほど小さいスマホのディスプレイを問題にするなど、何を言ってんの? という話です。

書込番号:20263898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/10/04 11:05(2ヶ月以上前)

>@ぶるーとさん
とても詳細なご丁寧なご解説、誠にありがとうございます!!!
サーカディアンリズムをコントロールする脳の光受容体は、460nmの光のみに反応するということですが、この青色系の光は、光源がLEDでなくとも、多く含まれているということで、気にするのであれば、至るところで要注意なのですね。
きわめて重要な御指南いただき心から感謝もうしあげます。本当にサングラスでもかけたほうが、私のように痛みが深刻化していれば、大事な目のためにはいいのでしょうね。。。

書込番号:20263969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3979件 XQ1の自在 

2016/10/04 11:38(2ヶ月以上前)

>サーカディアンリズムをコントロールする脳の光受容体は、460nmの光のみに反応する

そんなのが、学術的根拠のない極めつけのエセ科学的です。
で、万が一正しかったにせよ、それは脳の問題です。

スレ主さんが目の痛みを感じているなら、なんの関係もありません。

書込番号:20264042

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24350件

2016/10/04 12:01(2ヶ月以上前)

>脳の光受容体は、460nmの光のみに反応する
脳そのものに光受容体は無いです。

そもそもは、特定の波長の光が、動物の一日の生物サイクルに関与しているという話が元ですが。
これが、460nm「のみ」ではなく、「付近」の光に強く依存しているという研究結果が出ており。この波長が、視覚細胞のRGBそれぞれの中心波長とはズレているため、別の視覚機能があるのではと研究が進んだ結果、視覚細胞の配線部分(網膜神経節細胞と言うそうです)にも、光を感じる機能があることがわかりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%B2%E8%86%9C%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%AF%80%E7%B4%B0%E8%83%9E

ただまぁ。サーカディアンリズムに関わる照明に明るさとは、LEDバックライトの2桁以上の明るさの話ですので。この辺を気にする必要は無いと思います。ブルーライトの影響とかも同じで。目を酷使すればLEDに関わらず疲れるだけの話です。まぶしいと感じない程度に輝度を下げれば十分かと。

書込番号:20264090

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2016/10/04 12:31(2ヶ月以上前)

>@ぶるーとさん
>KAZU0002さん
ご丁寧なレスをいただき、誠にありがとうございます。色々伺って大変驚いております。

(スマホなどは、日中の光に比べて勿論それ自体はエネルギー量は小さくても、その光源そのものに長時間接近して視線をあてるので、目に強烈な影響があるのだと思っておりました。太陽を、直視しないほうがよいように。)

お二人のご意見では、ブルーライトカット害悪説、ってのは、では意味なしの虚偽情報なんですか!別に青色光てカットしなくていいものなんですか。。。

こうしたことって、科学者の方がもっと正しいきちんとしたことを発信すべきですよね。ユーザーは何を信じていいのか。。。







書込番号:20264159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/10/04 12:39(2ヶ月以上前)

皆さま、様々なご見解からの御指南をいただき、誠にありがとうございました。

ブルーライトカットそのものの是非についての議論に以降してスレ違いになってはなりませんので、心から、即座にご親切なレスをいただいた御礼を申し述べさせていただきまして、閉じさせていただきたいと存じます。本当にありがとうございます。

書込番号:20264184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1498件

2016/10/04 12:45(2ヶ月以上前)

このスレッドの本題ではありませんので、ここで議論するつもりはないのですが、ハエ、カ、マウスなどの研究結果も多数報告されています。国内では東北大学などでも研究されていますし、学会でも発表はされています。

ただまだ研究途中でわかっていないことが多いです。

米国師会研究の一例です。
AMA Adopts Community Guidance to Reduce the Harmful Human and Environmental Effects of High Intensity Street Lighting
http://www.ama-assn.org/ama/pub/news/news/2016/2016-06-14-community-guidance-street-lighting.page

@ぶるーとさんの推論はわかりましたが、それをもって似非科学とするのも如何なものかと思います。

書込番号:20264196

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24350件

2016/10/04 13:02(2ヶ月以上前)

紫外線が白内障の原因とか、短波長(光子あたりのエネルギーが大きい)の光がタンパク質の変性をもたらすのは確かですが。先述理通り、曇った日の屋外でさえ、LEDより2桁上の光量があります。つまり、屋外で1分過ごした方が、PC画面を1時間見るより、理論的な影響は上な訳ですから。ブルーライト対策よりは、屋外に出るときはUVカットのサングラスを付けた方が、ずっと目に良いと思います。

ひとところを気にするあまり、大局的な健康を疎かにしないようにしましょう。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-7f-73/bonbori098/folder/1045049/04/30382104/img_3

書込番号:20264248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/10/04 13:04(2ヶ月以上前)

>ふじくろさん
大変丁寧な検証をご紹介くださって誠にありがとうございます。

私自身は、体感として、androidではブルーライトカットアプリを利用後、目の痛みが軽減できているので、ご紹介くださった方法をこのままipadで取り入れさせていただこうと思っております。
取り入れても、何の損にもならないくらい綺麗な薄い色の変化しかないのが、良いですね。
気にしておられる方にはオススメしたいと思います。





書込番号:20264252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/10/04 13:19(2ヶ月以上前)

>KAZU0002さん

外出中の光も、害悪がここまで酷いのでしたら、私の目の場合、その影響のほうも重く見て、サングラスもこれから考えた方がよいのかもしれませんね!
まさに東南窓際にデスクがあり太陽サンサンと注いでいますので。
データをご提示いただきご丁寧なご説明を誠にありがとうございます。


書込番号:20264290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1498件

2016/10/04 13:31(2ヶ月以上前)

すみません良い機会だと思いますので、アカデミアによる研究の一部のリンクだけしておきます。

青色光を当てると昆虫が死ぬことを発見〜新たな害虫防除技術の開発に期待〜 | プレスリリース | 東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY-
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2014/12/press20141209-02.html

東北大、青色LEDの光で昆虫が死ぬことを発見
http://ascii.jp/elem/000/000/959/959570/

スマホなどブルーライト使用制限で難治性頭痛が改善
日本頭痛学会で症例報告
[2014年12月8日]
http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1412/1412021.html


「生後半年のマウスを青色LEDのもとで6カ月飼育したところ、加齢黄斑変性症(かれいおうはんへんせんしょう)という目の病気を発症したことが明らかになりました。これは、加齢により、光の焦点を結ぶ黄斑という場所が変化してしまうこと。そこに酸化リン脂質がたまることが原因で、視力が低下し、ひどくなると失明します」
そう語るのは、大阪大学大学院医学系研究科・眼科学の瓶井資弘(かめいもとひろ)准教授
http://news.livedoor.com/article/detail/8531025/


アメリカ・マサチューセッツ州ボストンのブリガム・アンド・ウィメンズ病院の新しい研究によると、寝る前にスマホやタブレットを見ると寝付きを悪くするだけでなく、翌日の眠気と警戒心に影響を与える
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/29/reading-on-a-screen-before-bed-might-be-killing-you_n_6388878.html

青色光を当てるとハエ・蚊などの昆虫が死ぬことを発見、ブルーライトで人間の目が傷つくのと似た仕組み
http://gigazine.net/news/20141210-blue-light-death/
青色光を当てると昆虫が死ぬことが発見され、12月9日に英国Nature Publishing Groupのオンライン科学雑誌「Scientific Reports」に掲載されたと発表されました


スマホなどブルーライト使用制限で難治性頭痛が改善
日本頭痛学会で症例報告
[2014年12月8日]
http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1412/1412021.html
東京都済生会中央病院小児科部長の荒木清氏は,難治性の思春期慢性連日性頭痛の中には,スマートフォンやゲーム機,パソコンなどのブルーライトを発する機器の夜間における使用を制限することで症状が改善する症例があることを,第42回日本頭痛学会総会(11月14〜15日,会長=山口大学大学院脳神経外科教授・鈴木倫保氏)で報告した。


http://www.metamedica.com/news2001/2001102101.html 
夜勤業務などで夜間の照明に曝露することによって、乳がんリスクが上昇することを示した二つの研究が、米国国立がん研究所ジャーナル2001年10月17日号に報告された。

薬事日報
テュレーン大学 夜間の光曝露が「タモキシフェン」の治療抵抗性をもたらす可能性との研究報告


ブルーライトによる概日リズム障害に警鐘,夜間の過剰も昼間の不足も
[2014年7月14日]http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1407/1407043.html
視交叉上核を介して生体リズムのコントロールに関与する網膜の光感受性内因性網膜神経節細胞(ipRGC)は,LED電球やパソコン,タブレット型携帯端末などの光に多く含まれるブルーライトの波長に反応することから,ブルーライトによる概日リズムへの影響が問題となっている。慶應義塾大学眼科学特任准教授の綾木雅彦氏は,日本睡眠学会第39回定期学術集会(7月3〜4日,会長=徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部統合生理学分野教授・勢井宏義氏)のシンポジウム「子どもの夜型を食い止めるために〜多角的提言〜」で,夜間のブルーライト過剰曝露に警鐘を鳴らすとともに,昼間のブルーライト受容量の低下も概日リズムを障害すると指摘した。


http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/16/mobile-phone-bedroom-risks_n_4976895.html?utm_hp_ref=japan&ir=Japan
ハーバード大学の睡眠医学教授チャールズ・ツァイスラー氏は、この光は人間の体に備わる自然のリズムを妨げ、「今は昼間だ」と体に信じ込ませる働きをすると指摘している。
画面から放たれる光には、ブルーライト(高エネルギー可視光線)が多く含まれるが、この光は刺激作用が強いため、夜間に大量に浴びていると概日リズムが乱されるのだ。
サリー大学の神経内分泌学者デブラ・スキーン氏によれば、「網膜内の細胞はメラノプシンと呼ばれる感光色素を含んでおり、ブルーライトに対して非常に敏感であることがわかっている」のだそうだ。
ミシガン州立大学の研究者らが1月に『Organizational Behavior and Human Decision Processes』誌に発表した研究論文も、スマートフォンの利用と睡眠に関する従業員の習慣に注目している。
研究者らによれば、午後9時以降も仕事のためにスマートフォンを利用していると、夜間の睡眠の質が下がることがわかった。睡眠不足になるため、翌日に職場での仕事の質が下がる結果になったという。

書込番号:20264325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/10/04 13:49(2ヶ月以上前)

>ふじくろさん
極めて詳細で膨大な研究データ根拠を誠にありがとうございます。

私も、ご引用いただいた3番目と5番目は何かの記事で目にしたのことがありまして、だから、もうえらいこっちゃな、と(笑)。かすみ目も、どんどんひどくなって、老眼かな、この酷さはなんなのか、と(笑)

ブルーライトに関しまして、こちらが大変有意義な議論の展開の場にしていただけましたのは、とても光栄なことに存じます。ご丁寧なご提示、本当にありがとうございました。

書込番号:20264369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24350件

2016/10/04 15:01(2ヶ月以上前)

>青色光を当てるとハエ・蚊などの昆虫が死ぬことを発見
>まず最初にLEDの光の強さを直射日光に含まれる青色光の3分の1程度にして
直射日光の1/3!こんな物を直視したら、目を開けてられませんって。ばかばかしい記事ですね。
この記事をブルーライトがーの根拠にするのには無理がありすぎます。タイトルだけで刺激的に風潮するのでは無く、もうちょっと常識的なシチュエーションで考えてみましょう。水だって飲み過ぎれば死ねますよ。

ブルーライトで睡眠障害も何も。夜になって暗い部屋で勉強させる事が、睡眠ガー以前に視力が大変です。私なら、暖色系の暗い照明よりは、明るいところで読書なりPCをさせます。
まぁ、夜になったらすぐに寝るのが一番自然ですが。それが出来ないこと自体が、概日リズムの最大の障害なのですから。代替案の無い危機示唆なんて、神経質になるだけ損ってもんです。

いっそ、青の表示回路を全部切ったらいかが?w そういう液晶発売したら売れるかしら?

>老眼かな
目を疲れさせない為には、ブルーライトがというより、まぶしすぎない適度な明るさの方が重要です。光が目や睡眠に影響があるからと、暗い部屋で黄色い画面見るよりは、明るい部屋で適度な輝度のモニターの方が目に優しいです。
まずは、窓から入る日光の抑制を。

書込番号:20264501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1498件

2016/10/04 15:36(2ヶ月以上前)

青色光の殺虫効果を調べる研究なので、当然ながらこれを臨床に当てはめることはできません。記事タイトルにも本文にもそのようなことは書かれていません。
「直射日光に含まれる青色光の3分の1程度のLEDの光の強さで、虫が死んだ」という研究が「Scientific Reports」に掲載されということです

記事の元になっている、この研究を行った東北大学のプレスリリースをお読みください。
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2014/12/press20141209-02.html

書込番号:20264571

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24350件

2016/10/04 17:35(2ヶ月以上前)

>「直射日光に含まれる青色光の3分の1程度のLEDの光の強さ
例えば太陽光と蛍光灯、どれくらいの輝度差があるのかを調べた上で、「程度」と書きましょう。

直射日光は暴力。

書込番号:20264805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1498件

2016/10/04 17:51(2ヶ月以上前)

何か勘違いされているようですが、「程度」というのは”その程度”といった少なさを強調しているのではなく、ここでは”おおよそ”というような意味です。
元のプレスリリースに下記のように書いてあります。

青色光を当てると昆虫が死ぬことを発見
東北大学大学院農学研究科
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press_20141209_02web.pdf
----抜粋---
2.研究内容:
様々な波長の LED 光を昆虫に当てて、殺虫効果を調べました。 最初に、378~732nm(長波長紫外線~近赤外光)に渡る様々な波長の LED 光の下に
ショウジョウバエの蛹を置き、羽化できずに死亡した蛹の割合を調べました。LED の光の 強さは直射日光に含まれる青色光の 3 分の 1 程度としました。
----------

書込番号:20264842

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:3854件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2016/10/04 19:15(2ヶ月以上前)

今回の実験に用いた光よりも更に約3倍もの青色光を含む直射日光下において、昆虫は更に死ぬというわけではない。
純粋な青色光は、有害だろう。
しかし、幅広い波長を含む光の一部に青色光も含まれるというのは、純粋な青色光とは違う。
スマホなどで目に入るのは、純粋な青色光ではない。

あと、睡眠への影響についてだが、紙媒体との比較はあるが、LED以外の光源を使用した端末や何らかの方法により青色光を除去したスマホなどとの比較がない。
また、睡眠への影響があるとして、日中使う分には問題がないということになる。

書込番号:20265067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3979件 XQ1の自在 

2016/10/04 21:54(2ヶ月以上前)

ふじくろさんの仰られる通り、「エセ科学」は言い過ぎなのかも知れませんが、とにかく恐ろしいほどこじつけくさいのに変わりはないですよ。

青色光そのものに、全く有害性がないかと言ったら、それは私には分からないことだけど、KAZU0002さんさんも仰ってますが、「出力」を無視して話ししても何にもなりませんよ。

例えばWi-Fiで使用されているマイクロ波は、電子レンジで使用されている周波数帯とほぼ同じですが、一方は加熱に使えて一方は人体の間近で使ってもなんの有害性もないというのは、要は出力が違うからでしょう。
可視光に言い換えれば、一方はすごく明るく、一方はすごく暗いということです。

いかに青色光が可視光の中では「光子一個あたりの持つエネルギー」が大きかろうが、光子の数が少なければ、つまり暗ければ、およそなんの有害性もないでしょう。

そんなこと言い出したら紫外線の有害性の方が昔から有名で、蛍光灯なんか紫外線を蛍光体に当てて発光させる方式なんだから、紫外線自体も多少は漏れ出ており、だけど蛍光灯の明るさくらいじゃ人体になんの影響もありません。

書込番号:20265629

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24350件

2016/10/04 22:25(2ヶ月以上前)

だから。「直射日光に含まれる青色光の 3 分の 1 程度」と言うのが、どれくらいの高出力なのか理解していますか? それがLEDパックパネルのそれに比べてどれくらい強力なのを理解して、このスレッドに提示していますか?と言ってます。
光殺虫を話題としたスレッドではないことは理解していますよね?

直射日光の1/3もの青色を始終目に当てられれば、そりゃ網膜焼かれて失明しますが。そんなレベルの話をここに出されても困りますと言っています。

そもそも。LEDの出す青色が、自然に存在していない人工的な青だなんて言わないですよね?
直射日光の1/3を根拠として、強力な青は危険だから弱い青でも危険だと言い張るのなら。普段から目隠しして過ごすしか無くなります。モニターより強力な青い光源は、毎日天に昇るのですから、目に入れるべきではありません。

まぁ、紫外線なり青い光なり、全く無影響だとは言いませんが。目を使わないわけにはいかないのですから。
目の健康を考えるのなら、「些細」なLEDにこだわるより、外出時にはUVカットのサングラスをした方が遙かに効果的でしょう。

何度も書きますが。太陽光がどれだけ強力か、まずGoogle先生に聞いてきましょう。

書込番号:20265781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/10/05 02:23(2ヶ月以上前)

すみません。やはり、ブルーライトカットの是非についての投稿は、ここで打ち切らせていただきます。ご親切に書き込んでくださった皆様に感謝申し上げます。大変有意義な情報を誠にありがとうございました。

今後、もしご投稿いただけますなら、あくまで、本来、質問させていただいたipad miniにおけるブルーライトカットのアプリ等スクリーン上におけるカットの情報に限らせていただきたいと存じます。
申し訳ございません。

(ブルーライトカットの是非について否定派の方からは、歯がゆいかもしれませんが、どうかスレの本来の趣旨を鑑みてくだいまして、スルーしていただけましたらと思います。ご容赦くださいますよう。)

書込番号:20266347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3979件 XQ1の自在 

2016/10/05 02:51(2ヶ月以上前)

別に構いませんよ。
そんなものはね、不必要。以上です。

書込番号:20266368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/10/05 07:37(2ヶ月以上前)

>@ぶるーとさん
ここまでくると失礼な方ですね。
意図がよくわかりました。書きこまないでください。

書込番号:20266629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/10/05 09:06(2ヶ月以上前)

この質問スレッドの趣旨は、

今回、新たにアップル社がiosアップデートに伴い、
付加した夜間ブルーライトカット機能Night Shiftの、
代替になるアプリ等方法を教えていただければ、
というものでした。

初代ipad miniだけは、このNight Shiftという新機能は使えないためです。

全ての御投稿はとても有益なもので心から感謝いたしまして、スレッドを閉じさせていただきたいと存じます。皆さま、誠にありがとうございました。

書込番号:20266809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

FIFA16という3Dゲームができるか質問

2016/09/10 10:50(3ヶ月以上前)


タブレットPC > APPLE > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

スレ主 cookiezさん
クチコミ投稿数:244件

FIFA16とうゲームがやりたくてこの機種で使えるのかお聞きしたく質問します

このゲームができるか聞きたいのです
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ea.gp.fifaworld&h...

ぜひ動くのか?やってらっしゃる方がいらっしゃたらお聞きしたいのです

よろしくお願いします

書込番号:20187294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2046件

2016/09/10 11:56(3ヶ月以上前)

やってはいないけど下記のリンクみるとiPad mini 2以降に対応しているようです。

FIFA 16 Ultimate Team [iOS版]
https://itunes.apple.com/jp/app/fifa-16-ultimate-team/id940702381

書込番号:20187441

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cookiezさん
クチコミ投稿数:244件

2016/09/10 12:59(3ヶ月以上前)

ありがとうございます!

書込番号:20187611

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

iOS 10 には非対応

2016/06/15 23:17(5ヶ月以上前)


タブレットPC > APPLE > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

スレ主 Roma120さん
クチコミ投稿数:666件

先日発表された iOS 10 は、iPad mini 2以降のみアップデート対象だそうです。
http://ascii.jp/elem/000/001/177/1177523/

iOS がアップデートされないということはセキュリティの欠陥が見つかっても修正されないということですから、
iPad mini 初代モデルが切り捨てられる日も近いですね。

書込番号:19960201

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

youtubeアプリでの60fps再生

2016/04/10 23:28(8ヶ月以上前)


タブレットPC > APPLE > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

スレ主 sugirenjyaさん
クチコミ投稿数:3件

この端末はyoutubeアプリでの60fps動画の再生は可能でしょうか?

書込番号:19777458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
HARE58さん
銅メダル クチコミ投稿数:1614件

2016/04/11 19:05(8ヶ月以上前)

>sugirenjyaさん
前の書き込みよりpoor specだけど、このタブレットの画面解像度1024x768に合わせれば、それなりに観れるかも、画像は粗いけど。

昨年、Appleストアで、5.5インチのiPhoneを買い増した。
綺麗に観れたよ、大きめなスマホでも可な人もいますね。

書込番号:19779353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

大変、反応が遅くなってきました。

2015/11/08 16:21(1年以上前)


タブレットPC > APPLE > iPad mini Wi-Fiモデル 32GB MD529J/A

クチコミ投稿数:22件

タイトル通りなんですが、大変、動きが遅くなって来ました。

もう、そろそろ新しい機種に変更するほうがいいのでしょうか?

これを、こうしたら、反応を良くなりますよ  っていうのが

有るんでしょうか?  お使いの機種が同じの方で、同じような

事がある方、又 あった方 教えて下さい。 

  特に、ネットで閲覧してる時によく感じます。

書込番号:19299504

ナイスクチコミ!3


返信する
bontyanさん
クチコミ投稿数:324件

2015/11/08 17:55(1年以上前)

こんばんは。

わたしも当該機種16GBを使っていますが、スレ主様と同様で反応が悪いです。

文字入力の際パレットが表示されるのが遅かったり、タップした後の

色々な表示が出るのに間があきます。

原因はわかりません。

ちなみにiOSは9.1です。


書込番号:19299775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2015/12/08 21:04(1年以上前)

今晩は、bontyan様  大変返信が遅くなって済みませんでした。

パソコンの調子が大変悪く困ってしまいました。 なんとか直しました。

あれから、少し調べましてipadのホームボタンを2回押して、出てきたアプリを

次々に上にスライドさせて消していったら、少し早く動くようになりました。

 もう、これぐらいしか出来ないみたいです。

  bontyanさん、私 ipad mini4 128G を頑張って手に入れます。 お金を貯めて

書込番号:19387809

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]」のクチコミ掲示板に
iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]を新規書き込みiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]
APPLE

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]

最安価格(税込):¥29,800発売日:2012年11月 2日 価格.comの安さの理由は?

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD531J/A [ホワイト&シルバー]をお気に入り製品に追加する <872

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タブレットPC]

 タブレットPCの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:12月9日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング