『デジタル一眼、検討者の過半数が「ミラーレスカメラ」を検討』のクチコミ掲示板

α NEX-6 ボディ

有機ELファインダーを搭載したミラーレス一眼カメラ

α NEX-6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年11月16日

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:287g α NEX-6 ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

α6000 ILCE-6000 ボディ

α6000 ILCE-6000 ボディ

満足度:
4.52

¥55,062

α NEX-7 ボディ

α NEX-7 ボディ

満足度:
4.63

¥―

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.68

¥139,150

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

α6000 ILCE-6000L パワーズー...

満足度:
4.48

¥65,781

α6300 ILCE-6300 ボディ

α6300 ILCE-6300 ボディ

満足度:
3.77

¥87,277

α NEX-5R ボディ

α NEX-5R ボディ

満足度:
4.34

¥48,800

α NEX-5N ボディ

α NEX-5N ボディ

満足度:
4.74

¥39,900

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット

α5000 ILCE-5000L パワーズー...

満足度:
4.41

¥37,856

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

α6000 ILCE-6000Y ダブルズー...

満足度:
4.35

¥76,995

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.64

¥138,031

α NEX-7K ズームレンズキット

α NEX-7K ズームレンズキット

満足度:
4.43

¥―

α5100 ILCE-5100 ボディ

α5100 ILCE-5100 ボディ

満足度:
4.00

¥47,240

α7 ILCE-7 ボディ

α7 ILCE-7 ボディ

満足度:
4.54

¥96,000

α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット

α6300 ILCE-6300L パワーズー...

満足度:
2.64

¥104,995

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

α5100 ILCE-5100L パワーズー...

満足度:
4.58

¥61,550

PrevNext

ご利用の前にお読みください

α NEX-6 ボディ 発売日以降の新しいモデルα NEX-6 ボディとα6000 ILCE-6000 ボディを比較する

α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000 ILCE-6000 ボディα6000 ILCE-6000 ボディα6000 ILCE-6000 ボディ

α6000 ILCE-6000 ボディ

最安価格(税込): ¥55,062 発売日:2014年 3月14日

タイプ:ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:11コマ/秒 重量:285g

『デジタル一眼、検討者の過半数が「ミラーレスカメラ」を検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-6 ボディを新規書き込みα NEX-6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6 ボディ

スレ主 eddsafさん
クチコミ投稿数:457件
機種不明

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574093.html
ソニーマーケティング株式会社による調査

58.1%がミラーレスカメラと回答
最も高いのは「シニア層」(60.2%)中でも、女性では70.7%
上位に挙げるポイントは、若年層は「ネットワークとの連携」、
ファミリー層は「AFのスピード」、シニア層は「レンズのラインナップ」

書込番号:15364447

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2569件

2012/11/20 01:00(1年以上前)

まあしかし、統計学的に言って、これはどうなんでしょうね?
>2012年10月27日〜2012年10月29日。対象は全国の男女1,500名(社会人、主婦)
>年齢は20/30/40/50代および60代以上。インターネットのアンケート回答方式で調査した

単純に世代ごと人数が偏らないと計算すると、1500人を男女で750人ずつ。
それから20-60代という層で分けると男20代という1カテゴリーに対して125人か。
これが主婦層になると、30代女性<>社会人・主婦半々として62−63人程度。

ちょっと統計の「母数」を考えると小規模すぎますね。もうちょっと大きく取らないと・・・
単純なアンケートで「ブレ」が出てきてしまうことは、その後の判断を誤らせる危険性があります。

書込番号:15364498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2569件

2012/11/20 01:12(1年以上前)

あ、あくまでこの返信は「ミラーレス」「一眼レフ」という結果に対して、とやかく言うつもり
はありません。最近の統計調査を見ると、各テレビ局の政党支持率・比例代表の投票先のアンケ
ートなどを見ると、「週末男女無作為に1000件電話・有効回答600件」なんていうのもあります。
600件ぐらいで、13-14政党への政党支持率を語ったり、世代別・男女別の比較を出すこと自体が
あまりに危険だと思います。
その統計・アンケートが、TVを通じて世論を形成してしまうこともありますからね。



カメラの一眼レフ・デジタル一眼・ミラーレスぐらいのアンケートなら平和で良いのですが・・・
しかし、ソニーとしてのアンケートの場合、レンズ交換式カメラのアンケート欄の項目は、

「デジタル一眼」と「ミラーレスカメラ」

だけなんでしょうか? それともコンデジも選択項目にあったのか、なかったのか?
あくまで「レンズ交換式カメラ」購入検討者で区切ったのでしょうかね。現状、今のソニーには
「一眼レフ」は存在しませんし、ミラーレスカメラに対する他の選択肢が公表されていない時点
でどう見るべきかが難しいです。

また、このアンケートの主催団体が完全に「メーカを隠して」行ったアンケートなのか、「ソニ
ーマーケティング」が行い、かつソニー製品のラインナップを知っている人が回答しているのか
でも、回答は変わってくると思います。


このアンケート結果だけをみて、「日本国内のカメラ購買層の6割は、ミラーレス一眼を望んでいる」
と判断するのは、先に述べたとおり母数としても少なすぎるように感じます。
まあ、売れ行き等を見ると、半数ぐらいはミラーレス(ノンレフレックス)に移行していると考えて
も良さそうとは思います。

あとついでに、この「購入検討者」が買い換えなのか、「初めての購入検討」なのかなどの条件
を加味しているのかも知りたいですね。

書込番号:15364530

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/20 01:56(1年以上前)

SONYでは現在デジタル一眼レフカメラを販売していません。
a77やa99もミラーレスカメラです。
ナンセンスなアンケートですね。

一眼カメラ=ミラーレスです。

一眼レフとミラーレスを両方検討している人もいるはずで、その数が全く分からない。

書込番号:15364624

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2966件 縁側-Art photographyの掲示板☆彡 kiri G 

2012/11/20 02:34(1年以上前)

ミラーレスの検討者が多いと言うより

小型・軽量・素敵な写真が撮影できる ことが選択のキーではないでしょうか?

※ 綺麗に撮影できるだけならコンデジで十分(一般人の感覚 マニアは除外)

>58.1%がミラーレスカメラと回答

>最も高いのは

>シニア層 60.2%(元気な老人が増え旅行に行く機会が多いので軽量を好む)
>女性 70.7%(専用のカバンは持ちたくない 手持ちのカバンに入るサイズ)

>上位に挙げるポイントは、

>若年・・・・・・・ネットワークとの連携(SNS BLOG などのネット活用)
>ファミリ・・・・・AFのスピード(子供の撮影)
>シニア・・・・・・レンズのラインナップ(だれよりも綺麗に撮影したい)

カッコ内は、私の想像

特に、若い女性(20〜40代)の急速なネット活用が
ミラーレスの需要を増やしたかと思います。

ネットの掲載であれば、高画素のカメラは必要なく
あくまでも 素敵な写真(雰囲気の良い写真)が優先され
グルメ・雑貨・旅行先の風景(街並み)などの写真に限られ
AFのスピードを要求しない被写体であることからミラーレスの需要が高くなった
と推測できるのではないでしょうか?

メカニズムを考えてもミラーレスの良さは沢山あると感じますが
近い将来、AF性能もミラーありのカメラを上回る時代が来ると思います。

※ ミラーレスに期待しています。

書込番号:15364670

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2569件

2012/11/20 03:21(1年以上前)

アンケート結果からだけ推測すると、都合の良い解釈が生まれてしまうんですよ。
出荷台数を見れば「一眼レフ」そのものは減少しておらず、むしろ堅調に伸びている。
ここで気をつけなければならないのは、「果たして一眼レフ・ミラーレスを検討している」
と答えた層が、いままで一眼レフを検討していた層とイコールではないと言うことです。

そういった意味では、霧G☆彡。さん の仰せの通り、「女性によるミラーレス層の拡大」という
側面はアンケートからも十分推論できます。しかしその層は、果たして「一眼レフ」を購入を検討
していた層ではなく、「コンデジ」を検討していた層という可能性もある。


実際、6割がミラーレスを検討という数字も、

 ・一眼レフは昨年100に対して100のまま
 ・ミラーレスは50だったのが、150まで増えました
 ・一方でコンデジは1000から850まで市場が減少しました

こういう数字の動きでも、「ミラーレス6割」「一眼レフ4割」というアンケート数字が出来てし
まうんですよね。もちろんこれも勝手な推論ですが、「レンズ交換式カメラを検討の過半数が、
ミラーレスを検討」というタイトルをつけられておりますが、実際は、

「一眼レフ検討ユーザーはいままでと変わらず、コンデジ購買の1割がミラーレスを検討」

という可能性もあるわけです。上記アンケートだけで、ソニーがミラーレス全力なんて言うことに
ならないとは思いますが・・・ 

書込番号:15364727

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:6107件

2012/11/20 06:42(1年以上前)

何処かの○○○○マーケティングの 調査みたいなことはないでしょう。
結果は結果として受け止めましょう。

書込番号:15364912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16018件

2012/11/20 08:04(1年以上前)

軽くていいしね。
ソニーは箱は休んで…レンズレンズ♪

コンデジよりも綺麗な写真!小さなレンズ交換式!
需要はあるんだから提供しようよ、ソニーさん♪

書込番号:15365060

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3025件

2012/11/20 08:16(1年以上前)

そればかりは何とも。
箱と板(センサー)の方は得意みたいなんですけどね…。

書込番号:15365090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113996件 α NEX-6 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/11/20 09:52(1年以上前)

参考程度の資料としては、これでいいのではないでしょうか?
コンデジやミラーレスもAF速度は速くなってますし、動く被写体を除けば
充分な性能だと思います。

書込番号:15365321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:522件

2012/11/20 10:51(1年以上前)

ミラーレスカメラを"検討"ですからね。
そりゃー検討はするでしょってことで
ちょっと恣意的な記事に仕上がってますねw

おそらくこのアンケートでは一眼レフもどのくらい
検討しているかの結果も出ていると思われますが
これは記事には書かれていないですから

きっと複数回答可で一眼レフを検討している人も過半数を超えてるんだけど、
あえて、ミラーレスの過半数越えの部分だけを書いて
非ミラーレスが過半数割れというミスリードを誘っているように思えます。

この記事から判る事は、ソニーがミラーレスを売りたがっているという事ですねw
ミラーレスは主流になっているという啓蒙活動の一環でしょう。
実際そのような万能機種になってますしね。

裏を読めば、本当はもっと高い割合を期待してたんじゃないかな?
一眼レフより数値が高ければ、過半数なんて書き方をしなくても
"一眼レフ越え"という、より明確で効果的な記事を書けたと思います。





書込番号:15365500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件 α NEX-6 ボディの満足度5 ガンレフのマイページ 

2012/11/20 11:13(1年以上前)

この結果は面白いです。
当然コンデジやスマホからのステップアップを含んだ数字だと思われるのに、ミラーレスが60パーセントを超えていないのが驚きです。

書込番号:15365546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件

2012/11/20 12:36(1年以上前)

みなさん凄い洞察力でスレ主もタジタジですね!

ソニー関連のこういう記事はミスリードばかりで、今では誰も信用しませんよ!

その昔
一眼レフに参入した時にも、今年のシェアは30パーセントだった来年度は40パーセントでトップになるとミスリードしてた。

去年も一昨年も、ミラーレスは50パーセントを超して一眼レフを追い越した。これからはミラーレスの時代だ!なんてほざいていたからね。

実際はソニー一眼レフのシェアは数パーセントで、ミラーレスの市場規模は一眼レフの1/10程度と散々だった。しかもソニーはミラーレスではシェア3位で下位争い。

もちろんグローバル的にね。

書込番号:15365783

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3005件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2012/11/20 12:55(1年以上前)

この調査結果の公表は若干ミスリードを狙ってる気配がありますが,
来期のシェアを10%アップさせます!ってのはミスリードなんでしょうか?

SONYの企業努力が足りなかったのかも知れないけど,目標に達しなかっただけでしょ。

書込番号:15365857

ナイスクチコミ!3


遊行さん
クチコミ投稿数:62件

2012/11/20 13:26(1年以上前)


昨日京都へ行って感じたのは
ミラーレスを持った人が多いということ

特に若い女性が多く持っているように感じました


自分は先月5Nを購入しましたが
あの軽さと写りとのバランスは
とても魅力に感じてます

書込番号:15365952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件

2012/11/20 13:33(1年以上前)

毎度ネガキャンのためだけに顔真っ赤にして書き込んでる奴いるが出鱈目の情報を堂々と書き込んでるようじゃネガキャンにもならねーぞ。

普通に見てアンケート結果全く違和感無いだろ。

焦ってるのはミラーレス出遅れたキヤノンと、ちょっと方向性間違っちゃったかなと感じてるニコンとペンタックスか?

ソニーは本来の一眼レフシェアの一部をαで何とか押さえてるが、普通の一眼レフも継続しときゃあもっとシェア取れたのにな。
ミラーレスシェアトップは良いが、一眼レフも当分は消えないだろうに。

書込番号:15365974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2569件

2012/11/20 14:07(1年以上前)

>みかん.comさん

まあソニーも機種を出している割に、オリンパス・パナソニックの後塵を拝しているようで
モデルチェンジの少ない、ニコンと同じぐらいしか売れていないんだよね。

別にNEXが製品としてどうのこうの言っているんじゃないんだよ。
このアンケートをソニーマーケが発表した理由を、きちんと読まないとならない。
ミラーレスの正当化をしているとみるのが普通なんだけどね。


アンケートの公表は、自社に有利な条件だけを公開しても何の意味も無い。
設問一覧と、それぞれの回答結果を示さないと、恣意的なものにしかならないんだよ。
それぐらいの常識は無いのかな?w ないんだろーなwww

書込番号:15366052

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2569件

2012/11/20 14:14(1年以上前)

>prtimes.jp/a/?c=401&f=d401-20121119-4962.pdf

元資料を見ると・・・単にNEX6を売りたいがための、セールス資料ですね。
設問設定も、そのほかの回答のパーセンテージも、複数回答可能かどうかなど全く記されて
おらず、こりゃ「アンケート」結果とは言えません。

単なるセールス資料ですw

書込番号:15366071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:576件

2012/11/20 16:47(1年以上前)

まぁ、当事社の調査だから、挙げられてる数字を真に受けるのもどうかと思うけど

> 全世代が上位に挙げるポイントは「画質」と「(本体)サイズ」だが、これ以外で重視する傾向は世代別で分かれており、若年層は「ネットワークとの連携」、ファミリー層は「AFのスピード」、シニア層は「レンズのラインナップ」をそれぞれ挙げている。

↑これに関しちゃ、実情をそのまま反映してると思うよ。

重視ポイントが 画質とサイズ、って当然だしね。
画質が変わらないのにわざわざデカイカメラを選ぶ人が
多いわけがない。AFだ、レンズだ、なんてのは使い込んで
ようやく気にし始めるポイントだし。

レンズ交換式の「最初の一台」を選ぶ時に、ミラーレスのほうが
多数派になるのは当然の流れだよ。

書込番号:15366467

ナイスクチコミ!7


kyo-mさん
クチコミ投稿数:153件 picasaweb - kyo morioka 

2012/11/20 17:13(1年以上前)

調査方法については詳細わからず自分も素人疑問ありますが、
レンズ交換型カメラの月間販売台数でのミラーレス機比率が40%台後半で推移している調査結果もあるので、58.1%という数字についてはそれほど大きく実態と離れてないように思えます。
検討の数字ですし。

コンデジや携帯等のカメラからのステップアップ検討層、従来ユーザーの検討層、一眼レフ機等のサブカメラ(?)としての検討層、画質もそこそこ良くレフ機に無い魅力(小型・軽量、EVF等)があるミラーレス機にレフ機等から変更検討層(少数か?)などが加わり、この数字になっているのかなと憶測します。

この調査結果では無いようですが、そうした今までの所持・使用カメラの種類と購入検討動機の傾向の調査結果も個人的に興味あり、知りたかったです。
簡単な調査結果ならありそうですが、詳しいものもよく調べればネットでも上がっているのかな?

書込番号:15366541

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:755件

2012/11/20 17:44(1年以上前)

みんなだって、クライアント相手のプレゼンでこのぐらいのフカシは吐くぢゃん。
最近の雑誌なんて記事のフリして欄外に(広告)って書いてあるのばっかだし。

話半分
マニウケルナヨ(・∀・)

書込番号:15366654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1084件

2012/11/20 20:05(1年以上前)

レス、お借りします。

>ちょっと統計の「母数」を考えると小規模すぎますね。もうちょっと大きく取らないと・・・
>単純なアンケートで「ブレ」が出てきてしまうことは、
>その後の判断を誤らせる危険性があります。

なるほど...抗ガン剤の臨床試験のような様相と思います。

本来、無作為抽出ならば、母数は300程度で良いのですが、インターネット上の回答となると、ネットの構成層は、相当偏っているので、無作為とは言えません。

なので、インターネット構成層のみを営業対象とするという前提でのアンケートなら、意義があると思いますが、それが、消費者層の総意かどうかの判断は、難しいという事なんだろうと思います。

なんとなく、抗ガン剤の臨床試験で、肺炎や感染症などの副作用を他病死扱いし、分母から除却しながら治験成績を高めてきた方法と酷似しているような感じがしました。

インターネット構成層のみを対象として、不都合な回答を出す構成群の分母入力を回避しつつ、なおかつ、回答から都合の良い情報のみで情報操作するという感じでしょうか。在学中に、学者の真似事をして数学を取り扱った者として、忍の一字に尽きるところです。インターネットの情報、そのものが、ノイズ化してしまっている今日、こんな統計値を鵜呑みにしたら、その運命やいかに、といったところと思います。

書込番号:15367124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件 楽しくゲーム-ブログ 

2012/11/20 23:07(1年以上前)

>>ちょっと方向性間違っちゃったかなと感じてるニコンとペンタックスか?
アンケート通りなら、アンケート結果ファミリの”AFスピード重視”で、
とことんAFスピードを重視してる。ニコン1はそんなに間違ってないんじゃないか?

書込番号:15368137

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1705件

2012/11/21 11:40(1年以上前)

なぜキヤノンやニコンがミラーレスを販売しだしたのでしょうね?
ミラーレスが怖い?
もう手遅れだと思います。
EOS Mの評判を見ると相当焦っているように見えます。
今年か来年でキヤノンは世界シェア(昨年は2%程度の差だったと思います)でソニーに抜かれそうな気がします。
技術革新に対応出来ないメーカーは苦しくなるでしょう。
Nikon 1などはセンサー性能(ソニーセンサーと比べて)には難がありますが、像面位相差AFの性能など方向性(コンセプト)は正しいように感じます。

書込番号:15369788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件

2012/11/21 16:09(1年以上前)

ミラーレスなんてどうでもいいのて、ソニーは早く100MP
のデジタル一眼レフ出して欲しいです。

書込番号:15370626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2285件

2012/11/21 17:47(1年以上前)

>ソニーは早く100MP
のデジタル一眼レフ出して欲しいです。

絶対にそんな馬鹿なことはやらないでしょう。高画素になるほど、影響の受けすいミラーショックのある一眼レフなどまったく意味がないですね。

当分はないでしょうが、いずれ、一眼レフは滅びます。

書込番号:15370940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件

2012/11/21 18:35(1年以上前)

>EOS Mの評判を見ると相当焦っているように見えます。

Kissシリーズを喰わないレベルにしてるだけだと思います。
ミラーレスしか無いのも詰まらないです。

書込番号:15371098

ナイスクチコミ!4


子怡さん
クチコミ投稿数:1705件

2012/11/21 20:27(1年以上前)

>Kissシリーズを喰わないレベルにしてるだけだと思います。

ただ単に技術力がないだけだと思いますが、もしそのような考えで製品を作っているとしたユーザーに対して非常に不誠実なことをしていることになります。
また技術者の意欲も低下し、他の製品にも悪影響を与えると思います。

書込番号:15371556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件

2012/11/21 20:34(1年以上前)

>ただ単に技術力がないだけだと思いますが

売れないαよりマシじぁないですかな?

>ユーザーに対して非常に 不誠実なことをしていることになります

デジタル一眼レフ無くすよりマシです。

書込番号:15371598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2012/11/22 03:44(1年以上前)

この手の調査はどんな調査でも
突っ込みを入れようと思えばいくらでも出来るんで
重箱の隅を何とやらで必死になって否定しなくても・・・・

女子だろうが、シルバー世代だろうが
コンデジからのステップアップの選択肢で
一眼レフ入門機とミラーレスがコンペチター
になっているのも事実ですね。

このクチコミで
「一眼入門ですが、一眼レフとミラーレスで
どちらがよいでしょうか」というような質問のいかに多いことか!
「条件としてコンパクトで持ち歩きやすいモノ」という
声も少なくないですね。

そして、それを裏付けるように
ミラーレスが、たかが数年で
一眼レフ、特に入門機を脅かすくらい
台頭しているのは事実ですよ!!
今年1月、レンズ交換式カメラでの販売シェアで
ミラーレスは50%を超えています。
もし、ミラーレスが出現していなかったら
一眼レフはもっと売れていたでしょうね。

何故、一眼レフの双璧であり、売り上げも伸ばしている
nikonやキヤノンがミラーレスを出したのか?

その答えが全てを物語っていますね。


ミラーレス、国内は40%以上のシェアを堅持
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK06013_W2A400C1000000/
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD080GR_Y2A200C1TJ2000/

1月はミラーレス シェア52.4%
http://ascii.jp/elem/000/000/711/711485/index-2.html


ミラーレス、2015年には世界でも一眼レフを超える
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001995
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1110/27/news076.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/etc/etc_2012_09_26_01.html


一眼レフ機メーカーの苦悩
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20100218/180390/

書込番号:15373363

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:199件

2012/11/22 14:57(1年以上前)

このスレ、面白いコメントが多いですね。

ソニーマーケティング会社の出している情報です。
ソニー寄りなのは当たり前でしょう。

それと一眼「レフ」カメラを作らなくなったソニーが
嫌いなら買わなければいいだけでしょ。一眼「レフ」機
が欲しいならキヤノンでもニコンでもペンタックスでも
買えばよいのです。ただそれだけでしょうに。

この前、NHKスペシャルでやってました。ソニーのウォーク
マン(カセットやCD、MDのやつね)は、世界中で売れ、
一世を風靡しましたが、iPodにやられちゃいました。

なぜか?
音楽配信の手法もありますが、ハードウェアの違いがあり
ました。カセットやCD、MDのメカは複雑で製造コストが
かかるのです。また小型化にも限界があります。

一方、iPodの中身は、LSIチップです。メカがほとんど無い。
一旦LSIを開発してしまえば、熟練工は要らずある程度
実装技術のある工場ならどこでも作ることができるのです。

番組を見てて、今度はソニーがカメラでiPodを作ろうとして
いるのかな、と思いました。複雑で野蛮な動きをするミラー
を無くしちゃえと。そのうちシャッターも無くすでしょう。
レンズも無くしたいかも。

今はミラーレス機はAFスピードで一眼レフ機にかなわない
ですけれど、やがてはそれも克服できるでしょう。

もちろん銀塩フィルム+レンジファインダーカメラを
愛用する人たちを否定するものではありません。趣味
なんだから自分の好きなようにやればいいのです。

書込番号:15374986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2966件 縁側-Art photographyの掲示板☆彡 kiri G 

2012/11/22 23:18(1年以上前)

ミラーが無くても(課題から少し外れますが)

撮像素子が 人の目のようになれば、ピントのスピードが早くなると思います。

人の目の場合

片目で 遠近の物体を見る時よりも
左右2眼で 遠近を見る方がピントが早いように

※ 被写体を見るとき 目の向く左右の水平面に対する角度

人の目の仕組みをもう少し研究するべきと思う

AF-C についても画像認識が確実にできれば
動体の物体が どんどん大きくなれば 近づき
どんどん小さくなれば遠方に動く判断ができるわけですので

カメラの考え方に変化を与える時期では・・・

連写も被写体1点に絞らず
距離の異なった複数の被写体を それぞれに連写して頂きたい

などのカメラが出れば欲しい

まだ まだ ミラーレスに期待(研究)できる内容は沢山あるような気がします。

書込番号:15377107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1084件

2012/11/23 02:50(1年以上前)

またまた、お借りします(すみません)

>撮像素子が 人の目のようになれば、ピントのスピードが早くなると思います。

二つの方向性があると思います。

一つは、センサーサイズそのものを小さくして、イメージサークルを縮め、相対的に演算時間を減少させて、速度を速めるという手法、これは、ニコン1が既に実現しています。

もう一つは、画像プロセッサのパイプラインを改良して、複数の演算を同時に処理し、大規模画像センサに対応できるよう処理能力を高めること。これは、ソニーが挑戦しています。

ちょうど、その中間に、パナソニックとキヤノンが居ます。その他の他社は、プロセッサそのものを、OEM化して調達している感じがします。

まったく独自の方向性に、実は富士フイルムとシグマが居たりします。AFも多機能を併用して処理速度を上げる手法ですが、この手法では2〜4倍までで頭打ちです。

現状だと、ミラーレスそのものに、レンズ交換式スマートフォンの様相が色濃く表れていますので、この状態で電話がかけれるようになって、メールが使えるようになり、なおかつ本体価格が2〜4万円まで下がってくると、ミラーレスがスマホ化すると思っています。

なので、当方の見解では、将来的に、新聞社が機材を切換えるときに、取材用で採用したりすると、現状の従来カメラは、一掃されると思っています。

キヤノンもニコンも、その方向性(マスコミや映画配信の方向性)ではないでしょうか。それで、ミラーレスを追求してるんだと思います。ソニーもブロードキャスト対応のデジタルハイビジョンカメラの技術がありますので、そのあたりの環境変化は、あまり怖がっていないと思います。

むしろペンタックスやオリンパスなんかが、不安がってるような気がしないわけでもありません。ペンタックスあたりで、携帯電話の通信機能をデータバッグとして背負えるような高速ミラーレスが出たら、呼吸器科系統のペンタの内視鏡や救急医療用の気道確保エアウエイと救急車を組み合わせて、医療現場でガンガン、アプリケーションしてやろうと思ってますが、なかなか良いものが出ませんね。

書込番号:15377750

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1705件

2012/11/23 11:14(1年以上前)

ミラーレスカメラにおける来年以降に起こる技術革新について予想すると、
グローバルシャッターとビデオにおける新フォーマット、XAVCが考えられます。
グローバルシャッターはF55というシネマ用デジタルカメラで実用化されました。
メカニカルシャツターがなくなるので小型化、超高速連写(60コマ/秒は余裕で可能?)、ビデオでのCMOSローリングシャッター問題が解決します。
XAVCは4Kx2Kにも対応していますがフルHDでは100Mbps(AVCHD2.0の約4倍弱)のレートになり大幅な画質の向上が期待できます。
他には有機EL EVFの高画素化、高速化が間違いなく進むと思われます。
高画質のEVFとグローバルシャッター+像面位相差AFのセンサーそれに画像エンジンがあればカメラ(ビデオ込)が出来上がってしまうような時代が近づいているように感じます。

書込番号:15378988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2966件 縁側-Art photographyの掲示板☆彡 kiri G 

2012/11/23 11:33(1年以上前)

あじごはんこげたさん こんにちわ!

 流石、技術者ですね!
 詳しい情報を提供頂き参考になります。

子怡さん こんにちわ!

 未来予想 ありがたく 拝見!
 その通りかと感じます。

現実的な先進情報は 面白いですね!(有意義な情報は楽しくなります)

横スレ m(。・ε・。)mスイマソ-ン

書込番号:15379086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2012/11/23 15:28(1年以上前)

ミラーレスの将来が楽しみです♪

書込番号:15380051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件

2012/11/29 10:15(1年以上前)

>XAVCは4Kx2Kにも対応していますがフルHDでは100Mbps(AVCHD2.0の約4倍弱)のレートになり大幅な画質の向上が期待できます。

PCの動画編集ソフトだけで動画編集する事が難しくなりますね。

17Mbpsや24Mbpsでさえ、複数タイムライントラックを追加したり(PinP等)、長編動画を作るとPCがフリーズしそうなくらい動作が重くなります。

カメラの進化にPCのスペックが追い付きません・・・(泣)

書込番号:15407078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α NEX-6 ボディ
SONY

α NEX-6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

α NEX-6 ボディをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:1月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング