DMW-FL360L のクチコミ掲示板

  • DMW-FL360Lをお気に入り製品に登録

パナソニック

DMW-FL360L

DMW-FL360Lのピックアップリストを作成

最安価格(税込):¥22,488 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年12月13日

店頭参考価格帯:¥22,488 〜 ¥22,488 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ > パナソニック > DMW-FL360L

DMW-FL360L のクチコミ掲示板

(58件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DMW-FL360L」のクチコミ掲示板に
DMW-FL360Lを新規書き込みDMW-FL360Lをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ > パナソニック > DMW-FL360L

スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:29件

ストロボDMW-FL360Lをカメラから切り離しリモート発光させて写真を取りたいと考えていますが、うまくできません。カメラ本体はGX1です。

DMW-FL360Lを「SL/M(スレーブ・マニュアル)」、GX1の内蔵ストロボを「強制発光」にそれぞれ設定して撮影すると、DMW-FL360Lは内蔵ストロボに反応し連動発光します。しかし、出来上がりの写真は真っ暗です。GX1のシャッタースピードを1/60秒以下にしても、GX1の露出絞をマニュアル(ダイアルをM)に設定しても同じです。どうやら、DMW-FL360Lは、内蔵ストロボの光に反応し連動発光するものの、カメラのシャッターと同期していないようです。(DMW-FL360LをGX1のホットシューにつなげれば問題なく撮影できます。)
GX1にはラジオチャネルによる「ワイヤレス」発光モードがないので、GX1からリモート発光するためには、マスター/スレーブ発光方式しかなと思っています。また、絞りやシャッタースピードを全てマニュアルで決めたいと考えています。(TTLを利用しないで撮影したい。)

解決方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

2013/11/24 10:59 [16874049]

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:8481件

>マスター/スレーブ発光方式しかなと思っています。

マニュアルの14ページに書いてますよ。
カメラをマニュアル発光にしないとダメです(;^ω^)

カメラを普通のモードにするとプリ発光するので、
プリ発光のタイミングで光ります。
プリ発光でスレーブが光ると、カメラは明るい
と判断するので、本発光は控えめになり、
また、すれーぷは光らないので、暗い写真に
なります(;´・ω・)

2013/11/24 11:24 [16874153]

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:1074件

的外れかも知れませんが、私のフラッシュ(オリンパスFS-FL36R)ではスレーブ/マニュアルのときガイドナンバーが大きいとシンクロしないようです。
ガイドナンバーを20以下に設定するとシンクロします。原因、対策ともにわかりません。

2013/11/24 11:44 [16874230]

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:8481件

GX1はマニュアル発光出来ないのでは。。(´・ω・`)

プリ発光キャンセルの機能がなければ、
この組み合わせでは使えないです(;´・ω・)

http://www.amazon.co.jp/dp/B000TX8M1M
こういうスレーブユニット使えば
トリガーの連動は可能です。

でもカメラ側はプリ発光で明るさを決めるので、
プリ発光でスレーブが光らずに、本発光だけ
光ると、オーバーになりますよ(*´Д`)

ただ、ストロボを離したいだけなら、GX1+
FL-360の組み合わせだと、オフカメラシューコード
を使うという手もあります。

CANON用の安い互換ケーブルでも使えます(*'▽')

私は、GF1+FL-36ですが、CANONのコードで
使ってます('◇')ゞ

2013/11/24 11:49 [16874248]

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:1074件

上でFS-FL36Rではスレーブ/マニュアルのときガイドナンバーの設定が大きいとシンクロしないと書きましたが
ガイドナンバーが小さいときは、カメラ側のフラッシュが2回光ったときも追従して2回発光できるのに対し
ガイドナンバーが大きいと1回目の発光でチャージを使い果たし、2回目の発光ができないだけのことのようです。
とんちんかんなコメントで失礼しました。
普通のコンデジでも、発光が1回のように見えても実際は2回光っているようです。思い違いをしていました。
スレーブ側のフラッシュから「チチッ」と2回音が聞こえるのでわかりました。

GX1はプリ発光を止めることができないとのことですが、プリ発光と本発光両方に追従できる光量であれば
リモートでも使えるかも知れません。そこまでする意味があるかどうかは別ですが。

2013/11/24 15:15 [16874937]

ナイスクチコミ!3


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:29件

MA★RSさん ご回答ありがとうございます。

マスター/スレーブ方式において、マスター側をプリ発光させてはならない事を存じています。DMW-FL360Lのマニュアルも確認済です。
しかし、カメラGX1の発光モードに「マニュアル」なる表示が見当たりません。「プリ発光(する/しない)」の選択もありません。
DMW-FL360Lのマニュアルには「プリ発光するカメラでは、プリ発光に同期する」との記載があるものの、GX1のマニュアルには内蔵ストロボのプリ発光制御に関する記述が見当たらないため、プリ発光を抑制できたのか分かりません。GX1におけるプリ発光抑制方法をご存知でしたら教えてください。

2013/11/24 18:28 [16875677]

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:8481件

>GX1におけるプリ発光抑制方法をご存知でしたら教えてください。

その方法は存在しない。。という事になります(´・ω・`)

2013/11/24 18:30 [16875684]

ナイスクチコミ!1


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:29件

technoboさん 素晴らしい!上手くできました!!大正解です!!!

DMW-FL360L のガイドナンバーを「18」にしたところ、バッチリ、シャッターに同期しました。
ガイドナンバーを「26」では、シャッターに同期しません。

差し支えなければ追加で質問です。この場合、ガイドナンバーも18と考えてよろしいでしょうか?
つまり、DMW-FL360Lプリ発光で少々発光し、メイン発光で「18」を照射しているのでしょうか?
(それともプリ発光で「18」を照射し、メイン発光では不確定な余力のみなのでしょうか?)

2013/11/24 18:50 [16875762]

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:8481件

普通に考えて、
>それともプリ発光で「18」を照射し、メイン発光では不確定な余力のみ
かと(;^ω^)

スレーブなので、光るものがあれば、プリか本発光か
区別せずに発光します。
運が良ければ18でしょうし、運が悪ければ、18以下
でしょう。

2013/11/24 18:58 [16875792]

ナイスクチコミ!1


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:29件

MA★RSさん 様々なストロボアクセサリのご紹介ありがとうございます。

「スレーブユニット」を存じませんでした。これを知っていれば、DMW-FL360Lを買うまでもなくフィルム時代のストロボを利用できたかもしれません。(悲)「オフカメラシューコード」も「シンクロケーブル」も初めて知りました。これならDMW-FL360L の能力を最大限活用できそうです。





2013/11/24 19:06 [16875825]

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:8481件

あるものを有効活用、であれば、GN下げてコンデンサーに
残った電圧で頑張る。。というのも手ではありますが、
>絞りやシャッタースピードを全てマニュアルで決めたいと考えています。
と考えた時に、自由度はなくなると思います。

カメラのプリ発光キャンセルするなら、
プリ発光キャンセル機能付きのスレーブユニットを使うか、
もひとつ、カメラに汎用ストロボつける、という方法も
あるかと思います。

>フィルム時代のストロボを利用できたかもしれません。
今も持ってますか?

GX1に汎用ストロボつけて、Mモードにすれば、プリ発光
しないですよ。

GX1+汎用をマスターにして、FL-360をすれば、自由に
光量は設定できると思いますけど(*^▽^*)

2013/11/24 19:13 [16875861]

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:8481件

フィルム時代のストロボが、
ニコンとかパナならいけるかも(*'▽')

キヤノンは接点が被るEOS以降のはやめた方がいいかも。
ソニー、ミノルタ、ペンタックスは、
自社のボディと通信することが前提になってたり
するので厳しいかも。。

サンパックも、メーカー限定で使えるのは
ダメだと思います。

あと、古すぎるストロボは高電圧タイプで
300V近く流れるのもあるので、型番で
トリガー電圧はチェックした方がよいかと
思います(;^ω^)

2013/11/24 19:29 [16875924]

ナイスクチコミ!1


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:29件

technoboさん MA★RSさん 

古いストロボは、ミノルタ製のものでマスター/スレーブの設定もありませんでした。今は、変換シューがないため取り付けできず、マスターとして使えるか確認できません。使えるかどうか、いづれ実際に確認したいと思います。

ガイドナンバーを下げる方法でも、計算で求めた露出と実際の出来映えが合致するため問題なさそうです。光量も安定していそうです。

色々と貴重な情報提供ありがとうございました。

2013/11/24 22:17 [16876830]

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:8481件

>古いストロボは、ミノルタ製のものでマスター/スレーブの設定もありませんでした。

マスタースレーブの設定はいらないです。
マニュアルモードがあって、ミノルタ機以外でも
使用できるストロボならOKです。

けどシューが違うので、シューアダプターを買うくらいなら、
1000円位の汎用ストロボを中古で買った方が
良いかもですね(;^ω^)
シューアダプタで750円位しますので。

今だと、ヤフオクで
SUNPAK B 3600 DX
が1500円でありますけど、こういうのだと使えます。

2013/11/24 22:29 [16876877]

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:1074件

解決済みですが、
オリンパスのFS-FL36Rで試したところ、チャージが不足しているときはトリガーがかかっても発光しないようです。
そのため、ガイドナンバー18に設定してプレ発光と本発光で2回発光した場合、2回ともガイドナンバー18で発光していると思われます。
裏付けとして、ガイドナンバーが25のときは、2回目は全く発光せず、残りチャージで弱く発光するわけではありません。
オリンパスの別機種ですが、パナソニックのOEMらしいので設計思想は同じかと思います。

2013/11/24 22:53 [16877023]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ > パナソニック > DMW-FL360L

スレ主 benadaさん
クチコミ投稿数:40件

お世話になります。初めてのフラッシュが本機です。用語の理解がようやくの初心者ですが、modeをaにしたとき制御はカメラ側の設定に支配される、と解説にはありますがコントロールパネルにはその数値は出てまいりません。例えばisoです。カメラ側が800フラッシュが100、こんな具合です。またカメラをオートにしたときカメラの設定自体が不明です。カメラはパナのg5,ff2です。カメラの数値とフラッシュの数値が異なる時はどちらが優先されるのでしょうか?宜しくお願いします。

2013/10/15 07:29 [16708432]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

現物があるのですから、実際に撮って試した方が早いと思います。

2013/10/15 09:51 [16708724] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:8481件

Aって、露出モードではなく、ストロボのモードですよね~(・・?))

外光オートだと思いますが、ISOと絞りはカメラで設定したら、自動で連動しませんか~(・・?))

接点ふいてみるとか、はめ直すとか、電源入れ直しても変わりませんか~(・・?))

TTLは使えてますか~(・・?))
レンズをズームしたらストロボ連動してますか~(・・?))

とかどうでしょう(^◇^;)

2013/10/15 10:48 [16708839] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:2028件 縁側-ものおき部屋の掲示板

こんにちは。


オート・(FP)TTLオートだと、カメラの設定と連動してるはずですが・・・
フラッシュ正面に向けていると、距離表示されてませんか?「何m〜何m」って。
大まかですが、それが光が届く距離です。
ISOやF値、それにレンズの焦点距離やら変えると、それに連動して表示されてる距離も変わるのですが、どうですかね。

バウンスしてると、基本的にフル発光しちゃうんで、なんも表示出ませんけどね。



それと、念のためですが・・・

GN(ガイドナンバー)は、フラッシュの発光量の目安の数値です。
「GN=F値×距離」ですね。
基本的にISO100の時のGNが仕様表記載のモノです。
このフラッシュだとGN36なんで、(ISO100で)F4だと9m、F8だと4.5m先のモノが適正露出になるように光が届きますよ、と。
これはカメラのセンサー感度(ISO)変えると共に変わります。
ISO400になれば、GN2倍になります。
あと照射角度なんかでも変わりますが、今は無しで(^▽^;)

マニュアルで「36(ISO100時)とか36(ISO100・m)」など書かれてるのは、フラッシュ側で何かを設定して、と言う事ではありませんよ。

・・・というのは大丈夫ですかね?

2013/10/15 11:35 [16708937]

ナイスクチコミ!2


スレ主 benadaさん
クチコミ投稿数:40件

ありがとうございます。mode(フラッシュモード)です。iso感度、カメラの設定の数字と連動しません。その他もそんな感じです。マニュアルを見るとオートiso表示・・・本機と通信できないカメラをフラッシュモード[auto]で使用したときのiso感度を設定する。とあります。通信できるカメラについて積極的記述はないようです。通信機能のあるカメラはコントロールパネルの表示は関係ない個所もある?ただ、フラッシュ関連はカメラのそれが使用できないので設定できます。

2013/10/15 11:57 [16708997]

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:8481件

G5って通信できるカメラだと思いますけど(^◇^;)

普通は、ISO、絞り、焦点距離が連動します(;´Д`A

ボディのストロボ関係の設定はどうなってますかね(・・?)

2013/10/15 12:33 [16709087] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:2028件 縁側-ものおき部屋の掲示板

私も・・・通信出来るものだと思うのですが^_^;

・・・・・・だめなんですかね。

2013/10/15 13:52 [16709342]

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:2028件 縁側-ものおき部屋の掲示板

・・・ちなみに、通信できないカメラならば連動はしませんよ。

オートで使うのであれば、フラッシュの方のモードをAにした後カーソルボタン下を押すとISOとF値が表示されてるトコロ(ディスプレイの一番大きく枠取ってあるところ)にカーソルが行きますんで、撮影の設定に合わせて、それぞれ手動で入力します。


2013/10/15 14:02 [16709367]

ナイスクチコミ!1


スレ主 benadaさん
クチコミ投稿数:40件

お世話になっています。カメラと通信はしていると思います。他にgf2,olimpusのe-520ともにttl autoの時カメラの電源を切ればフラッシュの電源も切れます。問題はカメラの設定がコントロールパネルに数字として反映されないという事です。正常なのか?故障なのか?という事です。

2013/10/15 14:07 [16709374]

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:2028件 縁側-ものおき部屋の掲示板

忘れてました。

その時は照射角度も設定してください。
・・・レンズの焦点距離に合わせれば大丈夫です。

2013/10/15 14:07 [16709375]

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:2028件 縁側-ものおき部屋の掲示板

なるほど・・・

何も表示されなくても、問題ありません。
連動されてます。

カメラ側の設定に従っているだけですよ。
ちゃんと通信して連動してるので、フラッシュ側のディスプレイに全く同じモノ表示する必要がないからでしょう。
逆に、そこに何か表示されている状態なら正常ではありません。

ISO100なんて表示もされていませんよね。
ただ、何も表示されていないだけで。
カメラが800でフラッシュが100なんてことにもなっていないと思います。

2013/10/15 14:14 [16709392]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:2028件 縁側-ものおき部屋の掲示板

また足りないや・・・(*´Д`)=3


光の届く距離は表示されてますよね?
何m〜何mって。

バウンスしてなくてそうなっているのなら、問題ないと思います。
バウンスしてたら、そこは無表示になります。それも異常ではありません。

2013/10/15 14:17 [16709405]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 benadaさん
クチコミ投稿数:40件

ありがとう御座います。距離は表示されています。powerズームのレンズとうまく連動します。ご指摘のようにこれで正常のようです。初めての外部フラッシュで用語の意味を理解するのも大変でした。これで解決です。みなさん感謝します。

2013/10/15 15:14 [16709549]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

フラッシュ > パナソニック > DMW-FL360L

スレ主 ikuigaさん
クチコミ投稿数:72件

National PE-200S を1993年10月初旬に購入し、当月だけ使用後に自宅内で紛失。
本日(2013年6月30日)、保管庫の整理をしてたまたま見つかる。
SIGMA DP1M にて動作を確認、なんら問題なし。
電池の使用期限 1995年6月 を本体に入れっぱなしで液漏れせず。
あまつさえフラッシュ動作可能。
20年の時を超えて新品状態で舞い戻る。
ライジングサン、パナソニックよ再び世界を席巻する日を期待しているぞ。

2013/06/30 16:29 [16312558]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1486件

このストロボのトリガー電圧は高電圧で200V以上あります。
( ↓ のQ8参照)
カメラの電子回路を破壊する恐れがあるので、昔の全機械式カメラ以外には使わない方が良いですよ〜

http://panasonic.co.jp/es/pespl/products/strobe/faq.html

「あまつさえ…」という事は、既にDP1Mが壊れたという事ですか?

2013/06/30 17:35 [16312763]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19878件 うさらネット 

フィッシャー スペースシャトル ボールペン

パナソニック復活に小生も期待。復配してけれ。

で、別件。フィッシャー スペースシャトル ボールペン。
以下レビューから抜粋。
15-20年前に、戴いたものだったと記憶しています。
普段は余り使わず、もちろん、ここ数年は全く使っていませんでしたが、
本日、ちょっとメモをとるのに手を伸ばしたら、もう捨てたと思っていた本品が出てきて、
なんと書けるではないですか。
-----------
これ、一度もリフィル交換していないものです。Made in USAのところはお許しを。同じMade by 老舗 <(_ _)>
http://review.kakaku.com/review/S0000344567/#tab

専業の凄さです。パナもフラッシュ・電池は内部部品の殆どまで内製の専業ですね。
プリント基板素材に近いところまでやっていますから。

老舗にがんばって貰わないと。PE-20S/FL-360ユーザ。

2013/06/30 17:36 [16312765]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2251件 HOME 

パナ、ストロボやめたな。残念ある。

2013/06/30 18:56 [16313068]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102264件 一喜百憂 

早く経営状態が回復して、魅力的な機種を開発してほしいですね。

2013/06/30 20:21 [16313374]

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:8481件

DMW-FL360Lが日本製って話(。´・ω・)?


因みにFL36は中国製(;^ω^)

2013/06/30 20:21 [16313377]

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikuigaさん
クチコミ投稿数:72件

使用期限を20年も超過しているのに・・・と感動の余り舞い上がってしまいました。
どちらかといえば、パナの電池のコーナーに投稿すべきでした。
皆様、レスありがとうございます。

>ごゑにゃんさん
貴重な情報ありがとうございます。
メリルは壊れませんでしたが、もうデジカメには使いません。

>うさらネットさん
アメリカの老舗も凄いですね。
Made by 老舗、素晴らしいです。
日本企業復活してほしいです。

>愛茶(まなてぃ)さん
そうでしたか。
担当されていた技術者のみなさんが他分野で台頭してほしいです。

>じじかめさん
松下、ナショナル、パナソニック、色々な製品でお世話になりました。
復活してほしいです。

>MA★RSさん
日本メーカーの中国製が多いことを見落としていました。
昔みたいに全てを国内で作れるような未来が来ることを願います。

2013/06/30 20:31 [16313411]

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:8481件

>昔みたいに全てを国内で作れるような未来が来ることを願います。

価格comが流行ってるうちは難しそうですね(;´・ω・)

良いものを買うために、どれだけ投資したか、
というサイトが流行るくらいじゃないと(;^ω^)

高くても良いものを!
という市場がない限りすべて国産は難しいんじゃないかな。。

2013/06/30 21:51 [16313747]

ナイスクチコミ!2


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:549件

昔のシンクロトリガー電圧が高いストロボを最近のデジタルカメラで使う場合には、下記の様な電圧制御 ハイボルテージ セーフホットシューアダプターというものがあります。結構いい値段がするのですが、今は手ごろなサイズとGNの汎用外光クリップオンストロボは、正規に量販店で新品で購入できるものだとMETZのものしか選択肢がありません。なので、折角あまり使用してない状態で今でも問題なく使える状態で見つけられたなら、こういうアイテムを使って活用してみるのもいいかもしれませんね。

http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4961360035056/

尚、パナソニクは汎用タイプの自社ブランドのクリップオンの販売からは撤退しましたが、パナソニックフォトライティングは、ニコン、キヤノン、オリンパス及びパナソニックの各社の純正TTL調光のクリップオンの製造元ですので、依然として国内のクリップオンストロボメーカーとしては最大手だと思います。

2013/07/01 21:45 [16317673]

ナイスクチコミ!4


スレ主 ikuigaさん
クチコミ投稿数:72件

>MA★RSさん
人件費で対抗できないのは辛いです。
せめて、開発中の日の丸戦闘機の心神はF22を凌駕してほしいです。

>空の星さん
貴重な情報ありがとうございます。
お陰様でPE-200Sを活かすことができます。
投稿してよかったです。

2013/07/01 22:28 [16317933]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

標準

フラッシュ > パナソニック > DMW-FL360L

スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:856件

内容物

スタンドは日本製

本体は中国製

本当に久しぶりにフラッシュを買いました。
カメラ歴はそこそこ長いのですが、フラッシュは三台目だと思います。
フラッシュを使って撮った写真にイマイチと感じる事が多かったので
積極的に使おうという気になれなかったのですが、GH3とこのFL360Lの
組み合わせでワイヤレス発光機能が使えると知り、俄然、興味が湧きました。

このフラッシュについてはPanasonicのホームページにも詳しく記されておらず、
買って実物を手にするまで背面のデザインすらハッキリとは分かりませんでした。
OLYMPUSのFL-600RのOEMだという事を知ってからはFL-600R関連の情報を探したり、
後はPanasonicのHPから取扱説明書のPDFをダウンロードして読んで情報を収集しました。

前面のデザインはLEDランプ周りの形状がFL-600Rとは違うのは分かっていました。
背面のデザインについては、FL-600Rでは「DIGITAL」と書かれている部分が
FL360Lでは「WIRELESS」になっているぐらいでしょうか。

付属品について、FL360Lの収納ポーチは巾着袋ですが、
FL-600Rの「ソフトケース」はマジックテープで留めるフラップ式で、
素材も少しは衝撃吸収性がありそうに見えますが、実物を見た事が無いので分かりません。
また、スタンドもFL360Lの付属品とFL-600Rの付属品とでは形状が異なっています。
FL360L本体は中国製ですが、付属品のスタンドは日本製で、
三脚ネジ穴(この部分だけ金属製)が付いています。
ワイヤレス発光で使うには有り難い付属品です。

つづく

2013/01/11 22:22 [15604384]

ナイスクチコミ!7


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:856件

背面

ワイドパネルとキャッチライトプレート

稼働域は広く申し分無い

エツミのE-6191 (NikonのSB-600用)

以前、最後にフラッシュを買ったのは十年以上前のことで、
(Panasonicのラインナップでは最上位機種であるにしても)
こんな価格帯のフラッシュでワイヤレス発光までしてくれるなんて、
さすがに隔世の感がありますね。

隔世の感といえば、アクセサリーシューへの取り付けが、ネジをクルクル回して
締めつけるのではなく、レバーをスライドさせるだけという簡単な機構は、
マイク等を含めて自分は初めてですが、今時一般的なのでしょうか。

発光部の稼働域は広く、特に水平方向は180度(360度)回転します。
ワイヤレス信号の受光部が前面にしかないので、カメラとの設置位置関係に
制限が出来てしまうのではないかと思ったのですが、全く問題ありません。
それに、受光部がカメラの内蔵フラッシュを向いていなくても、
(距離にもよるでしょうが)意外と結構反応してくれます。

発光部上に内蔵されているワイドパネルとキャッチライトプレートは
咄嗟の時用という感じでしょうか、迂闊に触るとすぐに壊してしまいそうです。

四枚目の写真のディフューザーはエツミのE-6191です。
発光部のプロテクターも兼ねて持ち運び時も常に装着した状態です。
(取り付けたまま付属のポーチにも収まります。)

本来はNikonのSB-600専用品ですが、OLYMPUSのFL-600Rにも使えると知り、
それなら間違いなくFL360Lにも使えるはずと買ってみた所、ほとんどピッタリです。
そのままでもピッタリですが、不用意に外れてしまわないように、上下の「当たる」部分に
ホームセンターで売られている家具・インテリア用のすべり止めシートを貼りました。

ちなみに、この手のディフューザーはコンパクトで持ち運びに便利、
無いよりはマシ、と言われる程度のものなので、使える時には
別途、ハクバのDSD-CL2Lも用意しています。

本当に不満の無いライティング環境を整えようとするなら、
やはり、あと二機は必要かなという気がしますが、一機でも
何よりワイヤレス発光のおかげで、かなり自由度が増し、
積極的なライティング構成が出来るようになりました。

GH3側で内蔵フラッシュと本機の光量調整が出来ますし、
Nikonの内蔵フラッシュ用IR(赤外線)パネル「SG-3IR」を使えば、
内蔵フラッシュの光を遮りつつワイヤレス発光を使う事も出来ます。

つづく

2013/01/11 23:33 [15604705]

ナイスクチコミ!9


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:856件

GH3に装着した姿

ワイヤレス発光時にはコレ

GH3の内蔵フラッシュにもピッタリ

NikonのSG-3IR

GH3にFL360Lを装着した姿は何だか立派に見えますね。
(GH2のアクセサリーシューにはマイクしか付けた事が無いのに)
バッテリーグリップも付けたらさぞかし立派に見えるのでしょうね。
(もっとも自分はバッテリーグリップを買う予定はありませんが)

Nikonの内蔵フラッシュ用IR(赤外線)パネル「SG-3IR」の装着例です。
まるでGH3専用品のように内蔵フラッシュ直前ピッタリに位置します。
パネルは勿論、上に跳ねあげられる他、任意の角度で止まります。

つづく

2013/01/12 01:23 [15605132]

ナイスクチコミ!6


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:856件

フラッシュ無し

内蔵フラッシュのみ

内蔵フラッシュとFL360L

内蔵フラッシュを遮蔽

エツミのストロボディフューザー「E-6191」に施した
滑り止め加工と、各種ライティング比較です。

滑り止めは最初、キズ防止および吸音用の少し厚手(2mm)のフェルト材を
上側にのみ貼ってみましたが、フェルトの糸くずが出てきやすかったので、
厚さ1mmの滑り止め用「ノンスリップフェルト」を上下に貼りました。

ついでにFL360Lに付属のポーチについて、内側を良く見てみたら、
底の部分には発光部保護のためと思われる柔らかい素材が付いていました。
ただ、FL360Lの付属のポーチは開口部がフラップ式ではなく巾着タイプです。
発光部を下に向けて収納すると、開口部に電子接触部がくることになります。
自分は「E-6191」を装着したまま発光部を上向きにして収納しています。

「E-6191」を題材にしてのライティング比較は、少し分かりにくいかも知れません。
FL360Lは(当然ワイヤレスで)カメラの真向かいの上側から照射しています。

内蔵フラッシュと両方発光したものと、内蔵フラッシュの光を
SG-3IRで遮って、FL360Lからの光のみを照射したものでは、
前側に落ちた影の濃さで、かろうじて違いが分かる程度ですね。

2013/01/12 19:09 [15608123]

ナイスクチコミ!6


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:856件

フラッシュ無し

内蔵フラッシュのみ

内蔵フラッシュとFL360L

内蔵フラッシュを遮蔽

別の題材でライティング比較をやり直してみました。
こちらは内蔵フラッシュとFL360L両方から照射したものと、内蔵フラッシュの光を
SG-3IRで遮って、FL360Lからの光のみを照射したものの違いが分かりやすいでしょう。

最初に述べた通り、自分はこれまでフラッシュをあまり積極的に使ってこなかったのですが、
ワイヤレス発光の出来るGH3とFL360Lの組み合わせには大きな可能性を感じます。
とりわけ、内蔵フラッシュとFL360Lの光量を別々に調整できるのが素晴らしい。
意図するバランスに追い込んでいくのは、面倒と言えば面倒ですが、
それを面白いと感じる自分のような者には楽しみとも言えます。

まだまだ始めたばかりで全然「あたり」といいますか、大まかな見当さえつかない状態ですが、
経験を重ねていけば、スタート地点で大体の見当がつくようになってくると思います。
今更ですが、逐一モニターで結果を即確認できるのはデジタルならではです。
光量のバランス調整は、これから勉強していきたいと思う部分です。

2013/01/12 19:19 [15608151]

ナイスクチコミ!7


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:856件

最後に、上で話に出したハクバのクリップオンストロボディフューザー 2WAY L (DSD-CL2L)です。
LというからにはMサイズもありますが、この手のものは大きい方が良いと思い、Lにしました。
ちょっと問題なのは取り付け部分で、これはMサイズもLサイズも変わらないと思いますが、
FL360Lの発光部は少々小さ過ぎるようで、ゴムスポンジを重ねて挟んでいます。
(ゴムスポンジ無しでも一応留められますが、かなり緩くなりますので)

ところで、この製品、この手のものにしては今時珍しく日本製です。
専用ケースが付属しているのは有り難いですね。
右に置いてあるのが件のゴムスポンジです。
(ケースの中に余裕で入ります)

2013/01/12 22:22 [15609087]

ナイスクチコミ!5


grgLさん
クチコミ投稿数:2028件 縁側-ものおき部屋の掲示板

こんばんは。

なんともありがたい情報。
仕事帰りに早速買い物してきました。
邪魔にならないディフューザー欲しかったんですよ。

ありがとうございます。

2013/01/14 01:00 [15615225]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:856件

遅ればせながら付け足しておきますと、上に紹介しましたハクバの
クリップオンストロボディフューザー 2WAY Lは、ワイヤレス発光で
カメラから離して使うには良いですが、GH3に装着したFL360Lに
これを装着すると、ここに上げた写真のようになってしまいます。

ディフューザーの角度に気をつけないと、ディフューザーに当たった光が
跳ね返ってレンズに入って来る可能性大です。(たいがいのレンズの場合)

カメラに装着したフラッシュに付けて使うにはMサイズの方が良いでしょう。
ディフューザー面のサイズはMが14cm×12cm、Lが18cm×16cmです。

2013/04/19 21:31 [16035411]

ナイスクチコミ!2


GTMFさん
クチコミ投稿数:141件

オリンパスのOM-Dでもこのストロボは使えますでしょうか?

オリンパスのストロボはパナ機で使えるとい情報があったので、

その逆はいかがでしょうか?

2013/04/20 15:21 [16038215]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:856件

「2WAY」のもう一つの使い方であるバウンスモードです。
カメラに装着した状態で使うなら、こちらでしょうね。
何だか「そびえ立っている」様相になります。(^^)

> GTMFさん

自分はOM-Dは持っていないので分かりません。
別にスレを立てた方がOM-Dユーザーの目に留まりやすいと思いますよ。

2013/04/25 19:19 [16058361]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:856件

GH3のクチコミ板にも書きましたが、ゴリラポッド ハイブリッドを買いました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432082/#16261808

カメラ自体の固定という使い方も勿論ありますが、
フラッシュの固定という役割も考えて買いました。

ワイヤレス発光が出来るというのは、撮影対象にフラッシュ光を
どの角度から当てるのか、まったく自由なわけで、つまり、
フラッシュをどこにでも設置できるようにしたいわけです。
ゴリラポッドはそうした用途に便利な道具だと思います。

GH3を支えるにはギリギリな「ハイブリッド」もFL360Lには余裕です。

GH3とFL360Lでフラッシュのワイヤレス発光ができるようになったのと、
GH3のセンサーがGH2のそれとは打って変わって階調表現に優れたものになったので、
GH2では苦手分野と考えていた人物ポートレイトも積極的に試してみたい気になっています。

http://ccmpx.club.panasonic.jp/c/tl?i=INKccztA4AQjsRBhi

人物ポートレイトといって頭に浮かんでくるのがピーター・ハーレー氏のヘッドショットです。

http://www.youtube.com/watch?v=Qe3oJnFtA_k

http://www.youtube.com/watch?v=EIhn8C1HqCI

キセノンランプの照明設備は無理にしても、太陽光とワイヤレスのFL360Lと
レフ板を駆使して、真似事ぐらいは出来ないかなと考えています。(^^)
(欲を言えばFL360Lがもう二機あれば、と思いますが・・・)

上記の通り、GH2では人物ポートレイトは苦手分野という意識でしたので
評判の良いオリンパスの45mm/F1.8にも食指が動きませんでしたが、
GH3を手にした今、42.5mm/F1.2の発売を待ち遠しく思っています。
(もっとも、おいそれとは手を出しにくい価格で出てくるのでしょうけれど・・・(^^;)

2013/06/17 19:19 [16264653]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

東京舞台照明#22

東京舞台照明#52

Tersolさん、こんにちは。
ビデオ板以来ですが、すっかり一眼に移行してしまっていますね。

リンクを貼っていただいたYOUTUBEはとても参考になりました。
プロは指示が的確で分かりやすいんだなと。

ストロボは2灯もあれば楽しめますが、やはりライトスタンドはあった方がセッティング
は楽ですので機会があったら検討してみてください。
銀一のウルトラコンパクトスタンドは一般家庭で使うには十分なサイズだし軽量コンパクトなので最近のお気に入りです。

添付写真はカラーフィルターをテストした時のものですが、マネキンに刺さっているのが前述のスタンドです。

因みに、ストロボはキャノンのものを汎用スレーブ等を接続してパナGF2でも使っています

2013/06/18 14:24 [16267522]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:856件

> ワンワンです3さん

おお!、お久しぶりです。(^^)

GH2/3は絞り、シャッタースピード、ISO感度、全てを意のままに
設定できるのが、家庭用ビデオカメラでは得られなかった利点です。
それに、デジタル写真には興味が無かったのに、楽しむようになりました。

銀一のウルトラコンパクトスタンド、お手頃価格で185cmとは、悪くないですね。

ピーター・ハーレー氏の動画、参考になって良かったです。
この動画、彼のいかにもアメリカンな話し方も面白いですよね。
アゴの線をどう出すか、それが決め手だとか、なるほどと思います。

ピーター・ハーレー氏のヘッドショットって、アメリカでは有名らしいですが、
自分は最近まで知らなくて、今年のNAB SHOW(撮影機材見本市)で
彼の名を冠したLED照明設備が発表されて初めて知りました。

http://vimeo.com/62751206

http://vimeo.com/62751207

何故フラッシュ(というか光源)が三つも欲しいかというと、対象の背後から
バックスクリーンに対して一灯焚きたいという考えがあるからです。
こればかりはレフ板を駆使してもどうにもできないですから。(^^;)

42.5mm/F1.2を手に入れるのに合わせて(いつになることやら)、
とりあえず二灯体勢にはしておきたいと思っています。

2013/06/18 21:45 [16269023]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

こんにちは

クリップオンストロボは以外と高いのでとりあえず2灯まででやってみるのが良いのかなと思います。
あとは「レフ板を駆使して」どうにかなりますよ、たぶん。

ピーター・ハーレー氏のLED、定常光なので分かりやすいしビデオもOKなのはいいんだけど
1500ドル/灯はさすがに高くてかさばるので無理だなぁ・・・

ストロボを使ってコストを抑えて見栄えも良いラストライトのトライフレクタースピードライト(スタンド付)もいいのかも知れません。
http://www.lastolite.jp/product/LL%2BLR2833

女の子なんかはきれいに撮れるでしょうね。
うちは男の子で、最近シンプルな構成にはまっているので・・・(笑)

2013/06/19 12:40 [16271245]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:856件

ワンワンです3さん、こんにちは。

そうですね、自分もとりあえずはフラッシュ2灯+「レフ板を駆使」で考えています。

> ラストライトのトライフレクタースピードライト

おお!、これは素晴らしいですね。情報ありがとうございます。
まさに自分が「レフ板を駆使」しようと考えていた、そのままのセットです。(^^)
既に組み合わされた、こんなセットが売られていたとは、知りませんでした。
お値段も、まぁ、妥当な感じですね。検討してみたいと思います。

2013/06/19 12:59 [16271323]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:856件

> ラストライトのトライフレクタースピードライト

一旦は、かなり買う気になったのですが、どうも商品紹介が簡素過ぎるので、
色々と検索して調べてみた末に、結局は買わないことにしました。

まず、これは商品紹介のページにも明記されているのですが、
フラッシュ光の拡散用「イージーボックス」は付属していません。
他のもので代用すれば良いと思ったのですが、そうではなかったのです。

http://www.lastolite.com/pdfs/Triflector-Speedlite-Instructions.pdf

「トライリフレクター Mk II」と違い、「スピード ライト」のスタンドが支えるのは
真ん中のレフ板のみで、左右のレフ板は「イージーボックス」から吊り下げた
ベルクロテープで固定する仕様なので、別売りの「イージーボックス」は必須なのです。

こんな大事なことは日本語の商品説明にも明記しておいて欲しいですね。
この至らなさに、一気に購入意欲が失せてしまいました。
海外メーカー製品にちょくちょくあるパターンですが、
まぁ、注文前に気がついて良かったです。(冷や汗)

またいずれ、42.5mm/F1.2を手に入れてから、あらためて物色しなおして、
ひょっとしたら「トライリフレクター Mk II (LR2933SP)」を買うかもしれませんが、
この度は「スピード ライト (LR2833)」とは縁が無かったということにしておきます。

2013/06/19 22:22 [16273226]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

フラッシュ > パナソニック > DMW-FL360L

クチコミ投稿数:159件

GH3の発表と同時に、ひっそり?と発表された当機種。
パナの外部フラッシュは、かなり前に発売された電池2本仕様のモノしかありませんでしたので、待望しておりました。
モノとしては、オリンパスのFL-600Rと同等品かと思われます。

LUMIXでFL-600Rを使用するとAF補助光が使えないという機能制限があるという情報を聞きましたので、
当機種では如何に?と、パナソニックに問い合わせてみました。

回答としては、
・AFイルミネータ機能は、LUMIX-GH3,G5とも可
・ワイヤレス発光はLUMIX-GH3は可、G5は不可
とのことです。

2012/11/02 17:27 [15285118]

ナイスクチコミ!6


Green。さん
銀メダル クチコミ投稿数:9419件 フォト蔵 

こんばんは。

機能制限があると面倒ですね。
参考になる情報ありがとうございます。

2012/11/04 19:03 [15294824]

ナイスクチコミ!0


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:549件

オリンパスでもFL-600RのLEDライトのAF補助甲として使う機能まで含めたフル機能
対応なのは、OM-D E-M5以降なんで、パナソニックでも状況は同じであるということだと思います。
特に、ワイヤレス発光はボディ側にその機能がないとダメですから、パナソニックで初めてワイヤレス機能が搭載されたGH-3以降じゃないと対応しないということでしょう。

2012/11/08 22:17 [15313604]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

はじめまして。

GH3とG5でDMW-FL360Lを使っています。

GH3で使用時は、AF補助光に加え動画撮影時LEDライトが自動で光ります。

一方、G5では両方とも使えません。

えりっく3さんの情報と異なるので、不良の可能性もあると思いパナソニックに問い合わせてみました。

折り返し技術部担当者から電話があり「G5ではこの機能がは使えないのは仕様です」と回答がありました。

動画撮影時のライトはマニュアルで点灯させる事ができますが、ちょっと残念です。

2013/03/27 21:19 [15946116]

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「DMW-FL360L」のクチコミ掲示板に
DMW-FL360Lを新規書き込みDMW-FL360Lをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DMW-FL360L
パナソニック

DMW-FL360L

最安価格(税込):¥22,488発売日:2012年12月13日 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[フラッシュ]

フラッシュの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング