REGZAブルーレイ DBR-Z310 のクチコミ掲示板

  • REGZAブルーレイ DBR-Z310をお気に入り製品に登録

東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z310

REGZAブルーレイ DBR-Z310のピックアップリストを作成

2番組同時録画に対応した「REGZAブルーレイ」

REGZAブルーレイ DBR-Z310 製品画像

同じメーカーの同時期発売モデル

最安価格(税込):¥34,000 (前週比:+1,000円↑)

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2012年11月 9日

店頭参考価格帯:¥34,500 〜 ¥35,000 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

HDD容量:500GB 同時録画可能番組数:2番組 REGZAブルーレイ DBR-Z310のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z310

REGZAブルーレイ DBR-Z310 のクチコミ掲示板

(1165件)
RSS

このページのスレッド一覧(全128スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「REGZAブルーレイ DBR-Z310」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z310を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z310をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z310

クチコミ投稿数:10件

題名の通りで、思い切り「見た目(インタフェース)」や「できること」が変わったので、ビックリしています。
ネットdeダビングがどうやらできない?ということでDVD-RAM経由の移動(TV番組ではない・非CPRM)をした映像を、DBR-Z310に移してからBDに入れようとしたら、高速ダビングができずヤレヤレ…など、だいぶ手こずっています。
各所Webサイトで見ました、いわゆる「フナイ系」になったため、ということなのでしょうか。

RD-S503 のような見た目のインタフェースが維持されていて、現行機種、というのはもう生産・販売されていない、ということでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

2014/05/18 20:12 [17530552]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2180件

はいありません
今の東芝はみんなフナイ製ですので
過去の東芝製のとはまったく別物

2014/05/18 21:59 [17531040]

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
銀メダル クチコミ投稿数:2879件

〉高速ダビングができずヤレヤレ…など、だいぶ手こずっています。

元動画がVRモードなら
・レコーダーへの取り込み時に等速、BDへは高速ダビング
・レコーダーへの取り込みは高速、BDへは等速ダビング
どこのメーカーのレコーダーでもこのどちらかになるはず。
で、等速ダビング時に多少画質劣化するはず。

PCならば、有料ソフトにて高速取り込み、BDに高速ダビング可能ですが。。。

2014/05/18 21:59 [17531042]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

>こるでりあさん

>はいありません

ありがとうございました。
S503の修理中に「凌ぎに」と入手しまして。各方面では有名な話なのだとは思いますが。実にガッカリ。

逆に「ここまでの機種(○年○季モデルまで)は似たインタフェースだよ」という機種一覧が、示してあるところをご紹介いただけると、なお嬉しいです。検索をけっこう頑張ってみましたが、未だ分からずです。

2014/05/18 22:23 [17531187]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

>yuccochanさん


>〉高速ダビングができずヤレヤレ…など、だいぶ手こずっています。

>元動画がVRモードなら
>・レコーダーへの取り込み時に等速、BDへは高速ダビング
>・レコーダーへの取り込みは高速、BDへは等速ダビング
>どこのメーカーのレコーダーでもこのどちらかになるはず。

なるほど。そうなんですか。ありがとうございます。

2014/05/18 22:25 [17531194]

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:3587件 縁側-HDD/DVD(BD)レコーダー好きの雑談掲示板の掲示板チラシの裏ブログ 

DBR-Z250/260(2012年8月発売)までが、GUIがS503と同等の最後の東芝純正世代です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-z25/index_j.htm

2014/05/18 22:28 [17531210] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

>ジャモさん

>DBR-Z250/260(2012年8月発売)まで

ありがとうございました。ここまでの機種、「中古」が活発に動くなどしているのでしょうね。調べてみたいと思います。

2014/05/19 00:45 [17531680]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9291件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

多分Z260系手に入っても遅かれ早かれ我輩みたく後で他社に頼る事になるから長い目で見るならメインマシンこれから買うならソニーの方がマシだぞ。

2014/05/19 04:36 [17531873]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11106件

S503・S304Kを、4年間使っていました。
BDレコーダーが欲しくなり、操作系は違うのは、わかっていましたが、T350を買いました。
シンプルになり過ぎて、嫌でした。
SONY・ET1000に、買換えました。

どうしてもというなら。
Z150・Z160・Z250・Z260もしくは、BZ700・BZ800・BZ710・BZ810を、探すしかないでしょう。
X10も。

2014/05/19 11:42 [17532586]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2478件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

私はZ250を使っていますが,今250/260の入手は難しいと思いますし,
やっぱりRDは最高で最強さんのおっしゃるように別メーカーを
考えるのが無難ではないかと・・・。

2014/05/19 13:04 [17532792]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

私も最近、在庫品の新品Z150を購入しました。

パナソニックのBDも持ってるのですが、編集機能が無く、8時間超の録画も出来ないので
東芝純正機を探して購入しました。

やっぱり、歌番組を編集するにはプレイリスト編集が一番です。

2014/05/19 20:06 [17533787]

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
銀メダル クチコミ投稿数:2879件

.yuukoさん

過去スレでも指摘されていますが、誤った情報は書き込まない方が良いですよ。
パナのBDレコーダーには、編集機能があり、.yuukoさんの希望する編集は可能です。
但し、東芝のRD機に比べて非常に面倒(手間暇がかかる)なのは事実ですが。

2014/05/19 20:31 [17533875]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1833件

『パナは編集機能が無い』
上記は大嘘である事を指摘されておるにも拘らず
性懲りもなくヌケヌケと吹聴するとは、どういう了見か。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17120671/

2014/05/19 21:00 [17533997]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

ぱなそにっくのは編集とは言わない、部分削除です。

編集とはもっと自由に素材を扱える機能の事。

といっても、東芝亡き今、編集を語れるメーカーはなくなってしまいました。

スレ主さん、残念ですが、今使っている機材が壊れない事を祈ります。

2014/05/19 21:09 [17534036]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

>但し、東芝のRD機に比べて非常に面倒(手間暇がかかる)なのは事実ですが。

チャプター毎に分割を複数個所行いたい場合も、一箇所ごとメニューから分割しないといけないし、
結合も同様、2つを1つにする事を繰り返しやらなければならない。

結果的に同じ物が出来るかもしれないが、その過程に問題がある。
現状では、複数のチャプター編集は出来ないも同様。

2014/05/19 21:17 [17534071]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1833件

>ぱなそにっくのは編集とは言わない、部分削除です。

同じ事を何度も云わせるでない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17120671/#17121015
↑反論してからほざくんだな。

2014/05/19 21:27 [17534126]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

CMカットしかしない人に、編集の説明をしても無駄ですね。

2014/05/19 21:42 [17534204]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9454件

編集に偏執して自社生産撤退、これが現実。

2014/05/19 22:07 [17534341] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z310

【操作性】とにかく、リモコンの反応レスポンスがとにかく悪くて、イライラする。
開発段階で、これでよいと判断し販売した事自体疑問である。
すぐに替えたくなった。


DVDダビング時、良くエラー(E8)が出てダビングできない事がある。


2014/04/13 07:28 [17408076]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件

メディアは日本製ですか?
日本製でもエラーが出るのでしたら、ドライブの故障かもしれません。

2014/04/13 08:06 [17408161] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1647件

レビューと同内容の書き込みをコピーした
だけでしょう…。

最近各地のドン・キホーテで安売りされてますが
安値で飛び付いたのなら、スレ主の落ち度です。
このモデルで40人以上の方がレビューを書き
ほとんどの方が「リモコンが扱いづらい」という
書き込みをされています。

多数の方がリモコンに不満を持っている事に気が
つけば購入後にこんなくだらないスレを起てなくて
済んだのに……。

と現DBR-Z420ユーザーは思った。
BDレコーダー購入検討時にはDBR-T/Z3x0系は
除外していました…。

2014/04/13 09:55 [17408420] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11106件

以前の東芝BDレコーダーや、DVDレコーダーは、リモコン操作の感度が、イマイチでした。
船井製になってから、だいぶ良くなりました。
BDR-T350でも、感じました。
メデア不良は、メーカーを代えたら、どうですか。
気休めに、クリーニングって、事も。

2014/04/13 19:00 [17410011]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 REGZAブルーレイ DBR-Z310のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z310の満足度4

 この機種に関してはレビューはクソみそに言われていますね。
         (私もその一人ですが) 笑
ただ、ソフトのアップデートを繰り返すうちに徐々に改善されて
きました。ソフトウェアのバージョンを確認して見ては?


2014/04/23 08:45 [17441432]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

青葉春助さん
ソフトウェア・バージョン1.00.41なのですが
最新ソフトウェアはどのようにダウンロードすればいいのでしょうか?
放送ダウンロードに関してはでてますが
もう大分前の話なので・・・。
Panaはダウンロードできるのは知っているのですが
東芝はどこにあるのか・・・。

2014/04/27 19:30 [17455426]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 REGZAブルーレイ DBR-Z310のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z310の満足度4

「 Z-320・Z-310 商品別サポート情報」の中からソフトウェア更新情報で
確認出来ます。最近では1月と2月に更新しています。(不定期的に更新する)

この機種に関しては評判は悪いようですが、まともに作動してくると愛着が
出てきました。リモコンも感度良くなり、スカパー録画も今年に入って
ミス無しです。それだけにソニーSKP75にスカパーチューナーを移したのが
惜しいような・・・。現在は1.00.54ですが、1.00.53になってからが特に
調子が良いように感じます。折角購入したのですからこれからも使用して
行きたいと思います。

念の為にお聞きしますが、方送受信設定の中の「共通設定」で自動ダウンロードを
「自動更新する」になっていますよね? 次のダウンロード予定も上記のサイトで
記載されます。

2014/04/28 09:28 [17457344]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 REGZAブルーレイ DBR-Z310のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z310の満足度4

hanimaru-nさんへ
補足しますと、東芝では任意でUSBなどにソフトウェアをダウンロードし、
それをレコーダーに入れると言う事は出来ないようです。

次回のアップデートを待つか、サポートセンターに連絡してサービスマンに
お願いするしかないと思います。 この機種は発売後かなり時間が経っており、
次期モデルも発売してる事から今後のアップデートがあるかどうかは不明です。

リモコンの反応が悪いとかなりストレスがありますので、センターに連絡する
事をお勧めします。ただ、ダビング作業に関しては仕様なのかリモコンの
反応は相変わらず悪いです。 参考までに・・・

2014/04/28 09:53 [17457417]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

青葉春助さんありがとうございます。
兄のレコーダーでして一応、自動アップデートになってるか確認してみます。
同時期に私はPanaのレコーダーを買いネット経由でアップデートしたので
ついでに兄のもアップデートしようかと調べていたのです。
しかし、PanaもSONYもネットでアップデート出来たり
PCでダウンロードしてCD-Rにしてアップデート出来るのに
東芝は何で出来ないんだろう…。

2014/04/28 16:55 [17458474]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

青葉春助さん
調べてみたところ、自動更新になってました。御世話になりました。
サービス呼ぶかは本人次第なんで・・・。
と言うのも、このレコーダーを買ったのが半月前ぐらいで
(エディオンで安売りしてたので。私も買おうか悩みましたが使い慣れたPanaを)
設置した頃にはもう放送ダウンロードは終わってたみたいですね。

ちょっと触った感じでは、そんなに悪い印象は無いです。
東芝は録画一覧のサムネイルが内容が分かる動画でいいですよね。
(Panaは数年前の機種から静止画)

2014/04/29 10:51 [17461072]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

現行の400番台はネットダウンロードからの直接インストールが復活しましたが300は最後まで放送波だけでしたね。

このためだけにサービス呼ぶのもおっくうで、ちょっとユーザーをおろそかにした仕様だったと思います。

2014/04/29 11:47 [17461248]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 REGZAブルーレイ DBR-Z310のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z310の満足度4

デジタルっ娘さんへ
なるほど、400番台はダウンロード出来るのですね。
知り合いにもZ-420を購入した人がいるのですが、中々
調子が良いようです。

Z-310のソフト更新も製造中止になる前にもう一度実行して
貰いたいものですね・・・。hanimaru-nさんのように最近
購入された方々の為にも。

2014/04/29 13:00 [17461459]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z310

クチコミ投稿数:8件

DBR-z310を使って2か月ほどになります。
番組表からの録画予約でドラマ等を毎週の録画しています。

しかし、HDDの容量がいっぱいで録画できませんでしたの旨のメッセージが
でるのですが、自動的に古いデータを削除するような設定はないのでしょうか?

5年以上前にかったREGZAのTVですら、勝手に自動削除してくれるので、てっきり標準の機能かと思ってました。

回答よろしくお願いします。

2014/03/08 21:37 [17280610]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9291件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

無い事も無いようだ↓
(やりたければマニュアル読め)

>自動削除. おまかせ自動録画設定ごとに、
容量不足時の自動削除の有無を指定可能。
お気に入り予約. 登録したキーワードに
ヒットした番組を予約一覧に登録し、録画。
... 特別な記載のある場合、内蔵HDD以外
でも機能の一部が利用できる場合があります。

2014/03/08 22:02 [17280736]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2069件

機能開発ににかかわる余力が無いのが実情でしょう。目先の儲けにだけ終始しているためです。ユーザーなど眼中に無いかのようですね。表面上だけの振る舞いですね。まじめに作っていたメーカーをバッシングに終始した面にもげんいんがありそうです。マイナスループの結果ですか。

2014/03/09 04:22 [17281749]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件

自動削除設定は、自動録画に対してのみ設定できます。通常予約の録画には設定できません。

HDD容量が足りない場合は、予約一覧に警告が出るとおもいましたが…?

2014/03/09 07:01 [17281914] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


丘珠さん
クチコミ投稿数:2209件

見終わったら、即消去操作。

それでもHDDの容量が足りないのは、録画のしすぎ。

見ない番組を定期的に消しましょう。

2014/03/09 09:50 [17282378]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28699件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

こんにちは

古い録画を自動で無断で消去したら、カンカンになって怒る方がいるでしょうね・・・・

万人のワガママを叶えることは不可能ですなぁ・・・・・・

2014/03/09 10:03 [17282432]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

皆様

返信ありがとうございます。
やはり、自動録画でしか、自動削除はないのですね。残念ですが仕方がないですね。

自動録画もいまいち録画できないことがあるので、使ってないです。


以上 ありがとうございました。

2014/03/11 23:09 [17293062] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z310

クチコミ投稿数:13件

前の番組が8時59分59秒に録画が終わり
後の番組が9時に録画が始まる場合
前の番組の後ろが5分から10分が録画されない事は知ってますか
私は知りませんでしたし ソニ−ではなかったと思います
修理の方に聞いてみると当然のように言われ
W録画のどちらがどうくるのかは自動できまるため
変える事も出来ないと言います
残り10分で切れるのは考えられません
何とかならないものでしょうか

2014/02/25 10:50 [17235007]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11106件

よく書いている事が、わかりません。
この機種は、W録なので、「のりしろ」を入れていると。
一つ目が、9時まで予約し、2つ目を、9時から予約すると。
9時00分03〜05秒まで録り、もう一つは、8時59分55〜57秒から録ります。
「のりしろ」を入れると、前後、3〜5秒多く録ります。

前の番組の後ろが5分から10分が録画されない事は知ってますか

これは、何を思って言っているか、わかりません。

2014/02/25 11:04 [17235038]

ナイスクチコミ!3


Musa47さん
クチコミ投稿数:289件

> 何とかならないものでしょうか

なんとかなる物なら、最初からそうしてます
子の機種だけではなく大なり小なり存在します

2014/02/25 11:22 [17235084]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

のりしろが5から10分もあるを皆さんは知ってますかと言いたかったの

その他に手が無いのかと聞いてるのに誰か分かる方だけ答えて

2014/02/25 11:47 [17235142]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11106件

そんなに心配なら、販売店に行って、交換して貰ったら。

2014/02/25 11:57 [17235171]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1064件

>前の番組の後ろが5分から10分が録画されない事は知ってますか

スレ主さんの勘違いや言い間違いでないとしたら異常動作です。
チューナー数が埋まった複数録画から連続録画した際の前番組の尻切れのことと思いますが、
東芝現行の場合のりしろ設定によって違いますが、20〜25秒が正常な動作です。
優先度を決められないので欠けるタイトルを手動で指定することはできず機械任せです。

5〜10分は明らかに正常ではなく、サポートに意味が正確に伝わっていないのではないでしょうか?
リセットなども試して改善しないなら、もう一度サポートにきちんと冷静に伝えてみてください。

2014/02/25 11:58 [17235176]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

購入1年以上たってからの交換の仕方があるなら教えて 

サービスセンターに連絡しました
やはり誤動作を起こしているそうです
訪問してきた人が適当に答えたみたいです

同じような症状でてますか

2014/02/25 12:25 [17235254]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3478件 伏せ字バスター 

>前の番組が8時59分59秒に録画が終わり
>後の番組が9時に録画が始まる場合
>前の番組の後ろが5分から10分が録画されない

8時59分59秒まで録画されているけど最後の5分から10分の映像が無いってこと?

2014/02/26 12:34 [17239471]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z310

スレ主 manahageさん
クチコミ投稿数:2件

とにかく次の2点をDVDに記録いたいのですが・・・
1 TV(REGZA37Z−9000で録画したもので外付けハードに記録)
2 SONY DVDレコーダ(RDR−HX8内に記録しているもの)
以上2点を録画できるREGZAレコーダはどれを選んだらいいのでしょうか?

2014/02/22 10:49 [17222058]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16320件

Z9000だから、東芝機なら直接「レグザリンクダビング」が可能です。(LAN接続)

わざわざ古い機種を選ばずに現行機を選んだ方が、レコーダーとして使いやすいです。

HX8ってどういったものを録画したものですか?
アナログ放送や自分で撮影したものなら、DVDに焼いてダビングするか?赤白黄色端子を使ってダビングするか?の二択になります。
デジタル放送を録画したものだと、一般的方策はありません。

2014/02/22 11:32 [17222225]

ナイスクチコミ!1


スレ主 manahageさん
クチコミ投稿数:2件

SONYのレコーダは現在DVDへの書き込みができなくなってしまって困っているところです。内容はビデオカメラで撮った家族旅行等のものです。赤黄端子で録画できるREGZAレコーダは無いものかと探しているところです。

2014/02/22 12:55 [17222555]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件

現行機でアナログ入力端子付きだと、M490、T460、T450になってしまうので、高いですよね・・・。
型遅れになりますが、Z310は、まだ入手できそうですね。

2014/02/22 16:14 [17223200]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z310

クチコミ投稿数:47件

@DBR-Z310
ADBP-R500
BNASNE又はRECBOX+BRP-UA6DM2
以上のうちどちらを購入すべきか悩んでおります。
皆様よりご教示願えればと思います。


<現在の環境>
TV:42Z2
外付け:HDD2TB×2台
ナビ:AVN-Z02i
PC:HP630
スマホ:SO-02E
ネット環境:フレッツ光

購入目的
@HDDの容量確保のため
ADVDに保存してカーナビで視聴したい
Bブルーレイに記録してみたい(ブルーレイで視聴したい)

希望スペック
@DVDとブルーレイに書き込みが早い機器がほしいです。
A将来的にホームネットワークに対応しそうなものが良いです。

*出来れば安価なもので上記の希望をいたします。

読んでいただきありがとうございます。
ご回答いただければ幸いです。

2014/01/21 01:58 [17095448]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9291件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

レクボとソニー。

2014/01/21 03:31 [17095508]

ナイスクチコミ!2


参番艦さん
クチコミ投稿数:1842件

>@DVDとブルーレイに書き込みが早い機器がほしいです。

これはDBP-R500が早いです。
お使いのナビAVN-Z02iはDVDのVRモードとCPRMに対応してるので、DBP-R500で42Z2から直接レグザリンクダビングでダビングすればレコーダーやREC BOX経由より早いです。(ただし編集は出来なく、等間隔でしかチャプターうちが出来ない)
ただしDLNA再生の機能はないのでREC BOX等を併用する必要があります。

お使いのPC、HP630だとBRP-UA6DM2の使用はスペック的に厳しいかも。(2011年製のHPのPCで検索するとHP630の型番が出てこない)
PCがスペック要件を満たしているならBRP-UA6DM2が一番安いですが、もしお使いのPCで使えなかったら全くの無駄になります。

ただREC BOX+BDP-R500買うと確実に4万以上はかかるので、そこまで出すならZ410かZ420買っちゃった方がいいかも。Z310/Z320は安いけどフォルダ機能とかないので使い勝手は良くないです。

2014/01/21 07:41 [17095698]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1833件

>@DVDとブルーレイに書き込みが早い機器がほしいです。

この条件ならDBR-Z310じゃないのか?
DBR-Z310のチューナーで録画すれば、それぞれのメディアに高速ダビングするだけだからな。
これ以外だと、一旦42Z2で録画する必要があり、手間ではないのか?

『42Z2に録画してあるコンテンツを』
という条件は、質問文には無いからな。

2014/01/21 11:01 [17096111]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


shigeorgさん
銅メダル クチコミ投稿数:7905件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

ご先祖さまさん、皆さん。

すでに詳しい書き込みがありますが、補足的に書かせて頂きます。


まずカーナビで視聴できる DVD を作る場合ですが、カーナビが対応しているのは VR モードとのことなので、標準画質でのダビングが必要になります。

42Z2 で録画したものは DR なので、これをダビングする場合、どの機器を使おうが変換処理が入ります (Z310 は手動処理。他のものは自動処理)。これがそれなりの時間がかかります。

参考: http://www.4682.info/disc
(中程の「(質問3)録画番組のダビングに掛かる時間はどれくらい?」。機器やソフトは違いますが兄弟ソフトなので参考にできます)


Z310 を使ってこれから録画する場合は、最初から標準画質で録画しておけばカーナビ用の DVD 作成はそれなりの測度でできるでしょうが、今度は BD 作成や HDD 上に置いておいて普通に視聴する際に画質が悪くなって困るので、結局「DR/AVC 録画 -> 標準画質変換」というのが現実的になるのかなと思います。

もしくは、同じ番組を W 録して、片方を DVD 用に標準画質で録画し、もう片方を DR/AVC 録画するという方法もなきにしもあらずですが。


ということで、

> @DVDとブルーレイに書き込みが早い機器がほしいです。

の DVD については「それほど速くはできない」、もしくは「機器と工夫が必要」となりますね。


次に、異呪文汰刑 さんも関連のことを書かれていますが、「今後はどのように録画視聴していくのか」ということが重要かなと思います。

「今後も 42Z2 録画で十分」ということなら、とりあえず BRP-UA6DM2 だけで (nasne も RECBOX も不要) DVD/BD 焼きはできます。

ただし、42Z2 で録画中は LAN ダビングできないから、使い勝手はそれほどよくはないでしょう。


そうじゃなくて、「今後はレコーダー等で録画するのをメインにする」ということなら、Z310 もしくはシングル録画でよいのなら nasne + BRP-UA6DM2 という手もありでしょう。

他には手間 (と余分な費用) を惜しまないのなら、RECBOX + DIGA or ソニーレコという手もあります。
(42Z2 の番組を RECBOX を経由してレコーダーにダビング・ムーブすることができます)

というのは、42Z2 の録画番組のダビングということを考えないのなら、レコーダーの性能・機能的には、東芝レコーダーより、パナ・ソニーレコーダーの方がおすすめで、42Z2 の番組ダビングを考えるとしても RECBOX を経由すれば持って行けるからです。


もしくは割り切って、42Z2 の番組ダビングは BRP-UA6DM2 もしくは類似の「BD/DVD 焼きソフトが添付されている BD ドライブ」を買ってそちらで行って、それとは無関係に欲しいレコーダーを買って、以後はそのレコーダーで録画等をする、という手もあるでしょう。

ロジテックの LBD-PMF6U3HBKW なら BRP-UA6DM2 よりは多少は安いです。


いずれにしろ、それぞれの選択肢は単純に「42Z2 の録画番組をダビングできる」ということ以上に、今後の録画や視聴スタイルが変わる (変えることができる) ことになるので、それをどう考えているか (どうしたいか) ということが実は重要だったりします。

2014/01/21 12:32 [17096337]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

皆様丁寧な回答を頂きありがとうございます。

特に
・参番艦さま、
・異呪文汰刑さま、
・shigeorgさま
とても解りやすい回答ありがとうございました。

DBR-Z310もしくは、DBR-Z410の購入をしたいと
いう結論に至ることができました。
皆様ありがとうございました。

レコーダーを購入してからは、42Z2のHDDに溜めたものをブルーレイやDVDに焼き
42Z2に接続したHDDを1台取り外し、レコーダに取り付け
レコーダーをメイン録画していきたいと思います。
また、HDDを移設できない(しない)場合はレコーダーにブルーレイやDVDに焼く予定のあるものを
録画し、すぐ消すようなものは42Z2へ録画して分割管理したいと思います。

-------------------------------------------------

BRP-UA6DM2が安価で魅力的だったのですが、
Z1またはZ3を購入していれば考えたのですが
Z2のため、ソフトとの互換性や
今回教えて頂いたPCの能力が無いため
購入の見送りをしたいと思います。

また、将来的にNASNEやRECBOXなどにも挑戦していきたいと思います。

(追記)
今回は何をしたいのかが重要なのですが、ついついホームネットワークを構築して
タブレットやスマホやPCで色々なテレビの見方ができたり、
別の欲求に陥る気がします。。。
皆様より回答いただきましてありがとうございました。
まずは、本来の目的を果たしたいと思います。

2014/01/22 05:45 [17099135]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

顔のアイコンが哀のままでした。。。
本当はこの顔です。。
ありがとうございました。

2014/01/22 05:47 [17099137]

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
銅メダル クチコミ投稿数:7905件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

ご先祖さまさん
> DBR-Z310もしくは、DBR-Z410の購入をしたい

ということなら、多少価格が高くても Z410 の方がよいと思います。

私自身はいずれも使ってはいませんが、関連機種のクチコミ等を見ていると 3xx から 4xx になって、機能や使い勝手の改善がされていそうという印象だからです。

いずれにしろ、クチコミ等でいろいろ確認されるとよいと思います (上位機種のクチコミも参考になるものがあると思います)。


> BRP-UA6DM2が安価で魅力的だったのですが、
 (中略)
> 購入の見送りをしたいと思います。

これですが、Z2 だと何か問題があるのでしたっけ?

BRP-UA6DM2 の動作確認機器に Z2 はちゃんと載っているので、基本的には問題ないのじゃないかと思うのですが。


あと、PC の性能についてですが、42Z2 からの LAN ダビング用途として使うだけなら、ある程度性能が低くてもなんとかなります。

BD ドライブの使い方としてはいろいろありますが、BD ソフトや録画番組が入った BD を再生するなどの場合は CPU や GPU (グラフィックカード) の処理が必要になるので、確かに PC の性能がある程度必要ですが、単純にデータ書き込みに使うだけならデータ転送するだけなのでそこまでの性能はなくてもよいでしょう。

ただし、DVD 書き込みの際には変換処理が入るので、時間がかかるとは思いますが。

ざくっと調べた限りでは HP630 は CPU として Celeron T3500 というのを使っていて、以下のページの「ダビング所要時間の一例」の「パソコン2」の CPU (Pentium 4 3.2GHz) と同程度の性能のようなので、それが参考になるのではないかと思います (OS 等、他のところは違いますが)。

http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-ua6dm2/spec.htm


> また、将来的にNASNEやRECBOXなどにも挑戦していきたいと思います。

> 今回は何をしたいのかが重要なのですが、ついついホームネットワークを構築して
> タブレットやスマホやPCで色々なテレビの見方ができたり、
> 別の欲求に陥る気がします。。。

これはこれで楽しい世界が待っています (お財布的には厳しくなりますが :-)

ただし、通常のレコーダーよりもある意味特殊な機器なので、「何がしたいか。どう楽しみたいか」「何ができるか。できないか」をしっかり把握していないと、「こんなはずじゃなかった」ということにもなりかねません。

まあ、いろいろ調べるのも楽しいので :-)、今回の件が落ち着いたらあらためて調べてもらうとよいかなと思います。

2014/01/22 13:04 [17100021]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

shigeorgさま
丁寧なご回答頂きありがとうございます。

DBR-Z410のスペックや評価を確認しました。
価格は多少上がりますが、DBR-Z410にしたいと思います!

------------------------------------------------
BRP-UA6DM2
についてですが、ご教示頂きありがとうございます。

shigeorgさまが記載されているとおり
確かに機器はZ2と互換性があります。
しかし、添付されているソフト
DiXiM BD Burner 2013 for I-O DATA
が残念ながらZ2は互換性がありません。
(Z1とZ3は動作確認すみとなっていますが。。)
おそらく、nasneやRECBOXなどのNASをBRP-UA6DM2と一緒に購入すれば
うまくいくのかもしれませんが、
私が技術的に自信がないことと購入してPCのみにしか使用できなかった場合
残念なことになってしまいそうなので...
今回はより安心な東芝レコーダーの購入を考えてみようという結論に至りました。。

(追記)
@DBP-Z410はスマホ(SO-02E)と互換性があるみたいでうまく行えれば
 スマホでTVが観れるかもしれません。
A所持しているビデオカメラ(HDR-CX370V)もDBP-Z410から
 互換性があるみたいです。

以上のことから、今回は「DBP-Z410」を購入したいと思います。
あとは、最新機であるため、購入時期を見極めて
極力安価で購入したいと思います。

今回の件が落ち着きましたら、
財布と相談しながら、今後はもう一歩進んだネットワーク構築を
目指したいと思います。

shigeorgさま
今回とても勉強になりました。ありがとうございます。
今後ともご教示の程、お願いいたします。




2014/01/22 21:18 [17101387]

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
銀メダル クチコミ投稿数:2879件

>が残念ながらZ2は互換性がありません。
(Z1とZ3は動作確認すみとなっていますが。。)

Z2は、動作確認機種になってます。
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-ua6dm2/spec.htm

2014/01/22 22:00 [17101591]

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
銅メダル クチコミ投稿数:7905件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

ご先祖さまさん
> 確かに機器はZ2と互換性があります。
> しかし、添付されているソフト
> DiXiM BD Burner 2013 for I-O DATA
> が残念ながらZ2は互換性がありません。

これ、誤解があります。

BRP-UA6DM2 の「ネットワークダビング 動作確認済み機器」に Z2 が載っているというのは、「ハードウェアについてだけ動作確した」ということではなく、「BRP-UA6DM2 ドライブと、DiXiM BD Burner 2013 for I-O DATA ソフトを使って動作確認した」ということです。

「ネットワークダビング」をするには「DiXiM BD Burner 2013 for I-O DATA」を使わないとできないので。


一方、Digion の動作確認一覧に Z2 が載っていないのは、単に「Digion では実際の動作確認をしていない」というだけです。


ただいずれにしろ、今回は DBR-Z410 を購入されるのが一番よい選択だと思います。


> @DBP-Z410はスマホ(SO-02E)と互換性があるみたいでうまく行えれば
 スマホでTVが観れるかもしれません。

多分、SO-02E のバンドルアプリの「ムービー」で見る事ができると思います。もし「ムービー」アプリがだめな場合は、Twonky Beam アプリをインストールして試してみてください (ドコモユーザは無料で使えます)。

Z410 ならスマフォへの番組持ち出しも出来るのじゃないかと思いますが、こちらは本当にできるかどうかはわかりません。(こちらも「ムービー」でできなければ Twonky Beam を試してみてください)

2014/01/22 22:15 [17101688]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

yuccochanさま
shigeorgさま

丁寧なご回答頂きありがとうございます。
誤解しておりました。
Z2はBRP-UA6DM2と動作確認をしていますね。

I-O DATA社では、
DiXiM BD Burner 2013 for I-O DATAで
Z2は動作確認をしていて

Digion社では、
DiXiM BD Burner 2013で
Z2は動作確認をしていないということですね。

shigeorgさまが回答されているとおり
>「ネットワークダビング」をするには
 「DiXiM BD Burner 2013 for I-O DATA」を使わないとできないので。

確かにその通りだと思います。

BRP-UA6DM2は安価なので少し気持ちが揺らぎました。
しかし今回はDBP-Z410で考えたいと思います。
丁寧なご回答を頂きありがとうございました!

2014/01/23 07:08 [17102739]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「REGZAブルーレイ DBR-Z310」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z310を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z310をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z310
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z310

最安価格(税込):¥34,000発売日:2012年11月 9日 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング