『エアコンの設定温度で燃費は変わるのでしょうか??』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
  • N-ONEをお気に入り製品に登録 <261

N-ONE 2012年モデル

N-ONE 2012年モデルのピックアップリストを作成
N-ONE 2012年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

N-ONEの新車

N-ONEの中古車

中古車査定PR

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

価格.com 中古車検索
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

『エアコンの設定温度で燃費は変わるのでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-ONE 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE 2012年モデルを新規書き込みN-ONE 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

クチコミ投稿数:571件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

以前、どこかのHPで「車のエアコンは設定温度を上げると温風を混ぜて温度を保つので燃費に設定温度は関係ない」と言う記事を目にしたのですが昨夜、最低温度から25℃設定にしたところ明らかにコンプレッサーの動いてる時間が短く感じました。

もしかして今の車は設定温度によってコンプレッサー稼働時間が減り、燃費も変わってくるような仕様になってるのでしょうか?

そこまで燃費を気にする方ではありませんがエアコンを使用する今の時期、多少気になるところですので詳しい方がいらっしゃったらご教示お願いしたいです♪

書込番号:20090571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/04 18:00(1年以上前)

家では電気代が上がりますよね
よく判りませんが車はガソリンが早く無くなる?
普通に考えて燃費に影響しそうですね

書込番号:20090596

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37260件Goodアンサー獲得:9906件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/08/04 18:12(1年以上前)

ところリョージさん

>設定温度によってコンプレッサー稼働時間が減り、燃費も変わってくるような仕様になってるのでしょうか?

その通りです。

アイドリング中なら、エンジン回転数が少し上がる事でエアコンがONになっている事が分かると思います。

エアコンの設定温度を上げればエアコンがONになる時間が短くなり、燃費も良くなるでしょうね。

書込番号:20090619

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:571件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2016/08/04 18:41(1年以上前)

当初は仲間だったさん

単純な考えですが今の車はそのとおりなのかもしれませんね。
家庭用にしても車用にしても温度はほどほどにということですかね。

書込番号:20090673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:9656件Goodアンサー獲得:517件

2016/08/04 18:44(1年以上前)

このN-ONEもそうですが、AUTOとA/Cスイッチが独立しているタイプは基本的に
AUTOにすると内外気温と設定温度によって自動で電磁クラッチを切ってコンプレッサを止めます。
(曇り取りなどで暖房除湿する時はA/Cスイッチをオンにします。逆に冷風で送風のみにしたい場合はオフにします。)

ただ、車種によってはAUTOしかなかったり、A/C解除がとんでもなく奥まったメニューに配置されていたりして、
事実上ファンを回している時は常時コンプレッサが回っているものもあります。大概は大型サルーンですね。

手元にメルセデスSクラス(W222)の取説があるのですが、
「窓が曇るからエアコン停止やA/C解除は短時間のみにせよ」
などと書かれています。

書込番号:20090688 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:571件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2016/08/04 18:47(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

いつもレス拝見させていただいてます♪
やはりそうでしたか・・・そうとはしらず常に最低温度の「LO 」に設定して風力で調整していたので少し無駄に燃料を使ってしまってたみたいですね。

さすがスーパーアルテッツァさんですね。
新たな知識、ありがとうございました♪

書込番号:20090695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:720件

2016/08/04 18:50(1年以上前)

>もしかして今の車は設定温度によってコンプレッサー稼働時間が減り、燃費も変わってくるような仕様になってるのでしょうか?

今の車てことではないです。

コンプレッサーを稼働させるとパワーをくうので、稼働が少なければ燃料消費は少なく、燃費は良くなります。

なので変わってくる仕様てことではなく、単に結果としてそうなるてことです。

書込番号:20090701

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:571件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2016/08/04 18:57(1年以上前)

LUCARIOさん

A/Cスイッチに関しては理解してたのですがONにしてたときの仕組みについては無知だったので助かります。
エアコン1つにとっても結構考えられて作られてるんですね。

書込番号:20090718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:571件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2016/08/04 19:03(1年以上前)

JFEさん

ご無沙汰してます。
とあるHPの情報を鵜呑みにしすぎてたようです。
温度をある程度の設定にしておけば必然的にコンプレッサーの稼働時間が減る→燃費の悪化も減る、単純に結果として出る、納得です。
夏はまだまだ続くので良い情報が得られて良かったです♪

書込番号:20090733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:129件

2016/08/04 19:05(1年以上前)

ところリョージさん こんばんは。

私が参考にするコラムです。
似たような内容がありました。
http://autoc-one.jp/word/822006/
(クルマ選びの総合支援ポータル オートックワンより)

書込番号:20090738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:571件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2016/08/04 19:10(1年以上前)

紅葉山さん

これは参考になりますね!
なにも変わってないように見えて燃費のために各メーカーエアコン1つにもちゃんと気配りをしてるのがよく分かりますね。
ほとんどオートにはしてなかったんですがせっかく付いてるので夏場は使った方が良さそうですね♪

書込番号:20090754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:129件

2016/08/04 19:29(1年以上前)

そういえば、数ヶ月前の「がっちりマンデー(TBSテレビ)」にデンソーの社長が出ていました。
全世界で自動車用エアコンは圧倒的にデンソーだそうです。
家庭用エアコンよりも最先端なんだそうです!(短時間で暑い車内を冷やす技術や軽量小型にする技術等)

書込番号:20090793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2016/08/05 03:43(1年以上前)

紅葉山さん

デンソーはよく耳にしますがカーエアコンで有名なのは初めて知りました。
家庭とは明らかに違う環境の車内だからこそ最先端の技術が必要ですしね。

先のレスで言い忘れたんですが紅葉山さんに教えていただいたオートックワン、ブックマークしてました(笑)
カーエアコンに関する情報もあったとはもっとよく見てみた方が今後のカーライフにも役立てそうですね♪

書込番号:20091750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2016/08/05 09:56(1年以上前)

ところリヨージさん、

 おはようございます。毎日暑い日が続きます。
暑い中冷やす話とは逆に暖房時で恐縮ですが、私はA/CボタンだけをONにしています。

AUTOは入れません。 するとエアコンではなく、エンジン熱で暖房が効くと先輩から聞いたからです。
たしかに燃費はエコってるように思いますが、これって正解でしょうかね〜?

 今年の冬対策ですが・・・。

書込番号:20092176

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:9656件Goodアンサー獲得:517件

2016/08/05 10:09(1年以上前)

>yohyohxさん
燃費を削る目的だとしたら、それは間違ってますよ。
A/Cスイッチをオンにすると強制的にコンプレッサが回り、
設定温度を高くすると暖房除湿になります。
窓の曇りを取る&防ぐ目的なら合ってますが。

コンプレッサを止めた状態で温風を出したいなら、AUTOを使うかA/Cオフで明示的に止めるかです。
(それやると大抵は窓が曇っちゃって運転どころじゃなくなるんですけどね。)

書込番号:20092209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2016/08/05 11:40(1年以上前)

 LUCARIOさん、A/CオフでAUTOオンですか?
私がやっていたのは逆ですね。

今冬やってみます。ありがとうございました。

書込番号:20092358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2016/08/05 12:47(1年以上前)

LUCARIOさん

外気導入にしておけば窓の曇りは大丈夫じゃないですか?
僕も冬はA/CスイッチOFFで使用してますが窓が曇ったことはありません。
交通量の多い大きな国道等では空気が悪そうなので内気循環にすることもありますが大抵は外気導入で使ってますね。

夏場は乗ってリア窓を開けて運転席ドアを5回ほどパタパタ、エアコンは外気導入にして少したったら内気循環に切り替え快適ドライブ〜♪

オートエアコンには無知でしたが上の使い方は当たってる!!・・・はず(笑)

書込番号:20092495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2016/08/05 12:56(1年以上前)

yohyohxさん

単純にオートONにするとコンプレッサーが動きだすはず・・・オートにするならオートボタンを押したあとA/CボタンをOFFにすれば良いかと。
確かそれでコンプレッサーは動かず風量だけ自動に調節してくれたはず・・・。

書込番号:20092523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:9656件Goodアンサー獲得:517件

2016/08/05 12:59(1年以上前)

多分色んな条件が絡むと思います。
湿度、内外気温差、車室容積、それに乗車人数とハアハア度の違いとか?(笑)

A/C(コンプレッサ)オフ、外気導入で窓が曇らないなら、それでOKだと思いますよ。

書込番号:20092537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2016/08/05 15:19(1年以上前)

LUCARIOさん

人それぞれ条件は違いますがら一概には言えませんよね。
あと冬は空気が乾燥してるのも理由の1つかなとちょっと予想してみます♪

・・・「ハアハア度」って(笑)

書込番号:20092754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

N-ONE
ホンダ

N-ONE

新車価格帯:118〜189万円

中古車価格帯:25〜220万円

N-ONE 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング