D5200 ボディ のクチコミ掲示板

D5200 ボディ

バリアングル液晶を搭載した有効画素数2410万画素のデジタル一眼レフカメラ

D5200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

最安価格(税込):¥38,800 (前週比:-993円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年12月15日

店頭参考価格帯:¥38,800 〜 ¥38,800 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

中古価格(税込):¥34,800 登録中古価格一覧(1製品)

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

満足度:
4.43

¥47,390

D5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

満足度:
4.53

¥―

D3200 ボディ

D3200 ボディ

満足度:
4.71

¥31,800

D5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

満足度:
4.59

¥44,600

D3300 ボディ

D3300 ボディ

満足度:
4.31

¥37,552

D5500 ボディ

D5500 ボディ

満足度:
4.88

¥66,300

D5100 ボディ

D5100 ボディ

満足度:
4.79

¥―

D7100 ボディ

D7100 ボディ

満足度:
4.61

¥67,745

D7000 ボディ

D7000 ボディ

満足度:
4.71

¥54,657

D5300 18-55 VR IIレンズキット

D5300 18-55 VR IIレンズキッ...

満足度:
4.45

¥50,988

D5300 18-140 VR レンズキット

D5300 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.37

¥70,000

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.76

¥95,956

D3300 18-55 VRII レンズキット

D3300 18-55 VRII レンズキッ...

満足度:
4.62

¥41,300

D5300 ダブルズームキット2

D5300 ダブルズームキット2

満足度:
4.68

¥62,353

D5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

満足度:
4.89

¥85,161

D3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

満足度:
4.56

¥38,779

D5100 18-55 VR レンズキット

D5100 18-55 VR レンズキット

満足度:
4.64

¥46,000

D5500 18-55 VR II レンズキット

D5500 18-55 VR II レンズキッ...

満足度:
4.80

¥63,000

PrevNext

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ 発売日以降の新しいモデルD5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥47,390 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:480g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

D5200 ボディ のクチコミ掲示板

(3885件)
RSS

このページのスレッド一覧(全257スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

クチコミ投稿数:3件


こんばんは、質問させてください。
2013年からこちらのd5200でズームキットレンズを使用してRAW画質にて韓流アイドルの撮影をしています。そろそろズームキットのレンズではなくf2.8 70-200のレンズを購入したいと考えております。

そこで質問なのですが、連写をしたあと記録までに時間がかかり数秒シャッターが切れない時間がありますが、これはどの機種にもあてはまることなのでしょうか?周りのお姉様方はたいていキャノンで撮影されているのですが私がシャッターが切れずもたついている間もカタカタとシャッターを切っておられます。
空港などではこの数秒がとても大事で、シャッターを切れず毎度悔しい思いをしております。

もし記録中にシャッターが切れないのがd5200だけであれば、レンズ購入を機に機種変更も考えておりますが、軽いので手放したくないのと愛着もありますのでレンズを変えて改善できるようであればこのまま使用したいと考えております。

当方カメラに関する知識はあまりなく、d5200が初めての一眼で他のカメラは触ったことがありません。拙い文章ではございますが解決策等もございましたら教えて頂けると幸いです、よろしくお願い致します。

2016/02/03 03:05 [19551135] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2529件

基本的にはすべてのデジカメで発生する現象です。但し、このカメラは4枚分のバッファしかないので、この現象が発生しやすくなっています。バッファの多いカメラと高速書き込みのメディアを組み合わせることで、発生の頻度を下げることができます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150409_696594.html

2016/02/03 03:16 [19551141]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1229件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

 どの機種でも起こり得ることですよ^^

 連写した場合、撮影された画像は、カメラの中のバッファメモリという所に、一時的に保管されます。
 そして、それを、1枚ずつSDカードなどのメディアに書きこんでいきます。

 そのため、このバッファがいっぱいになってしまうと、空きができるまで次の撮影はできません。

 これは、どの機種でも同じことです。

 ただし、バッファメモリの容量は、機種によって異なり、おおざっぱに言ってしまえば、高い機種程バッファの容量が大きくなります。
 また、バッファからSDメモリーへ書きこむ速度が速いほど、バッファの空きができるまでの時間が速くなります。
 後は、当然画像のデータ量が小さいほうが、1枚あたりの書きこみ時間は短くなります。

 そのため、これを解決するためには、バッファメモリの大きい機種(中級機以上)に買い替える、SDカードを、書き込みの速いものにする、画質の設定を落とす、といったことが考えられます。

 なので、もし、SDカードにあまりお金をかけていないのでしたら、思い切って書き込みの速いカードに変えることで、多少撮影できない時間を短くすることはできると思います。

 また、仮にRAW+JPGなどで撮影していたら、RAWのみにする、JPGのLのみにするなど、記録画質を落とすことでも改善はできると思います。

 ただ、すでにSDカードもいいものをお使いで、画質も、JPGのMなどをご使用でしたら…撮影枚数をコントロールするか、カメラを買い替えることも必要になるかもしれません。

2016/02/03 03:27 [19551146]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件

こんにちは。

画質モード「FINE」で撮れば少しは改善すると思います。

2016/02/03 03:32 [19551148]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件

かいににさんおはようございます。

撮影はライブビューですか?この機種はライブビューで撮影するとSDカードに書き込みが終わるまで撮影出来ないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004011/SortID=17239251/#tab

ライブビュー撮影にこだわるならSDカードを可能な限り高速な物に変更、画質モードをかいににさんの許せる範囲で落とす(僕ならJpegのNORMAL)、自動ゆがみ補正はOFFとかに変更してとにかくSDカードへの書き込みを早く終わらせるのが大事ですね。

ファインダー撮影をしていて画質モードを落としてもバッファが埋まるなら、やはりSDカードを高速な物に買い替え、SDカードは十分に高速ならバッファの多いD7200や、3月発売予定のD500へ買い替えが必要だと思います。

2016/02/03 05:15 [19551177]

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:5025件

下手な鉄砲数打ちゃ当たるではだめでしょう
一発で決めないと

2016/02/03 06:44 [19551254] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件 HOME 

sdカードをもっと早いのにすると改善すると思いますよ。書き込み速度が遅いんですよ。これはどのデジカメでもそうですね。お持ちのカメラの対応する一番速いSDカードにすると良いでしょう。

高画素のカメラになればなるほど書き込み時間かかるのでsdカードの書き込み性能の差が如実に分かります。私も先日普段使ってるsdカードが一杯になり、予備の以前の底画素カメラで使っていたsdカード使ったら書き込むのが遅くて、しょっちゅう書き込み待ちで、テンポの悪いこと、かなりストレスでした。

2016/02/03 07:00 [19551279]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:9688件

かいににさん おはようございます。

RAWで連写してならばカメラのバッファ性能なので一般的に入門機などはどちらかと言えばJPEGならばある程度連写できますが、RAWならばすぐにバッファフルとなってしまうので使い方次第だと思います。

SDカードはサンディスクエクストリームプロなど95MB/S程度のこのカメラで使用できる最高に早いものを使用していられるのであれば、連写枚数を少なくしてバッファフルになる直前でシャツターを押すのをやめるなどすれば、何秒もの間記録している間が撮れないということにはならないと思います。

あなたの現象がバッファフルならばカメラを交換するしかないですが、記録時間が長くかかるのであれば早いSDカードに換えればバッファフルからの復帰は多少は早くなると思いますので、まずはお使いのSDカードを確認してみられればいいと思います。

2016/02/03 07:22 [19551318]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15752件

バッファメモリの容量の少なさでしょう。
古い機種だと、容量が少ない。
対策としては、ファイルサイズの大きいRAWで撮らず、JPEGのファインで撮る。
高速のSDカード(容量によりSDHC・SDXC)にする。
闇雲に連写はしない。

2016/02/03 07:30 [19551335]

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:6935件

撮影条件で異なるのでなんともいえませんが
D5200で35コマ撮れる条件(FINE)で、D5500なら100コマ撮れますので、機種替えがよろしいのでは?

撮影枚数には画質モード、長秒時ノイズ低減、自動ゆがみ補正なども影響します。
メーカー仕様表に記載されていますのでご確認されてはいかがでしょう。

まあ、財力と体力があるのであればD7200,D500ですね。

2016/02/03 08:10 [19551431]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

皆さん言っておられるように、バッファーフルに成ればシャッターは切れないか1秒1枚位に成ったりしますね。
RAWに拘るのなら、今度出るD500にすれば問題は余裕で解決しますが、重く高いです。
キヤノン機で撮られてる方の機種にもよりますが、kissシリーズであれば似たような物で、jpegで撮ってたのでしょう
又は連写為てなかったとか、連写してても上位機種だったとか。
D5200のままで行くなら、メディアを高速な物にしたとしても、RAWで連写しない、JPEGで連写する
機種を替えるなら、バッファー容量からしてRAW(圧縮RAW/14ビット記録)で比べるとD5200(6枚)<D5500(10枚)<D7200(46枚)<<<<D500(200枚)の順番です。

2016/02/03 08:23 [19551461]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:748件

他の方がおっしゃられている様にバッファの容量の問題で
SDカードへの書き込み中連写が止まってしまうと思いますので
SDカードを高速化して読み込みを速くする方法もありますが。
バッファ容量が増えているD7200辺り以上のバッファ容量の多い
ボデイと高速読み込みのSDカードを組み合わせた方が連写が詰まる件は宜しいと思います。
空港でという事はもしかすると航空機ですか?

2016/02/03 09:54 [19551657]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:6669件

>連写をしたあと記録までに時間がかかり数秒シャッターが切れない時間がありますが

たいていのカメラは、カメラ内に、一時的に写真データを保存しておく領域を作ってあります。
これはバッファとよんでいて、SDカード等に書き込む前に一時的にバッファに写真をためておき
バッファにためながら、並行してSDカード等に書き込みし続けます。

なぜバッファがあるのかは、SDカードの書き込み速度は遅いものもあり、バッファがないと
SDカードに書き込み終わるまで次に写真が撮れなくなってしまいますので、連写できないとか
次にシャッターを押すため間で待たされるとかのデメリットが生じてしまいます。

今お使いのカメラには、きちんとバッファも搭載されているのですが
そのバッファの量はあまり多くなく、高速SDカードを使用してもJPEG Fineで35枚分しか連写できません。
35枚撮影するとバッファがいっぱいになってしまい、バッファの空きができるまで、次のシャッターは押せません。

もし、35枚撮影前にシャッターが切れなくなるのでしたら、SDカードの書き込み速度が遅いと思いますので
高速なSDカードを購入するといいと思います。

例えば
SDSDXPA-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000317460/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s

あたりの高速なSDカードを使用してみてもいいと思います。

また、実際に35枚以上連写することが多いのでしたら
上位機種を購入すると、バッファの量も多くなっていたりして、連写できる枚数も増えていたりします。

例えば
D7200 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000749557/
だと
JPEG Fineで100枚まで連写できますので、D5200の3倍以上連写できます。

また、他社になりますが
キヤノン EOS 7D Mark II ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693648/
だと
JPEG FineでSDカードの容量いっぱいまで止まることはありません。
8GBのSDカードでは容量いっぱいの1090枚までとまりません。

高くなってしまいますが、連写中に止まってしまうのが嫌な場合は
連写をしてもとまらないようなカメラを購入するといいと思います。


2016/02/03 09:56 [19551666]

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4376件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5 縁側-JET STORYの掲示板

かいににさん、こんにちは。
私もD5200使ってましたが、そんなに遅くはなかったですよ。購入された時に、オマケで店舗が付けてくれたようなSDカードなら、先ずはSD カードを買い換えてみてください。かなり改善出来るはずです。ちなみに、私がD5200に使ってたのは、サンディスクのエクストリームプロです。
D5200自体は、とても良いカメラなのですが、残念なのは、キットレンズでは、D5200の性能を生かしきれなかったりします。70-200f2.8は、是非入手してください。きっとD5200の実力を見直される事と思いますよ。

2016/02/03 13:40 [19552269] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件 縁側-しょうゆ顔の徒然の掲示板

カメラが

満腹で、もぉ食えねぇ〜

って言ってるんだよ

D5200は胃袋小さいから・・・

胃袋デカくできんなら

ジャンボ餃子を一口餃子にしてたら

あと消化促進するのもヨイヨイ

2016/02/03 20:47 [19553325] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

RAWのみで撮影なら
ハイライト、シャドー、ゆがみなど
補正なしで撮影

フラッシュチャージ中も
シャッター可に設定

SDカードの更新

などあらゆる手を尽くしてダメなら
カメラを買うのも一案ですが

RAWではなくJPEGで撮影では
駄目でしょうか?

2016/02/03 21:51 [19553570]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:780件

かいににさん♪こんばんわ。

そういう光景を目にした事がありますが…
要は空港でお目当ての芸能人が目の前を通り過ぎるあの短い間に1枚でも多く写真を撮りたい、という話で良いのでしょうか?

それならば他の方々も仰るようにバッファ容量的に厳しいと思います。
上位機種に買い換えればその芸能人が見えなくなるまでフル連写!なんて事も可能ですが、予算も含めた現実的にどうでしょうかね?

もしかしたらパナソニックFZ1000あたりで4K動画を撮影して、その中からフォト切り出しをした方が良いかもしれませんよ♪
ライブなどでどの程度使えるかは分かりませんが、明るいレンズの代替になるかもしれませんし(*^^*)

http://s.kakaku.com/item/K0000664331/

2016/02/03 22:18 [19553687] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:51件

はじめまして。

一眼初心者でして、初歩的な質問なのですが、航空機機内から、機外の景色を撮影する際に、なかなかピントが合わない場合が
あり、シャッターチャンスを逃してしまう事があります。

どのような事が考えられるのでしょうか。肉眼でははっきり富士山を確認できても、遠方且空気が澱んでいるような場合は
反応しないのですが・・

2015/12/31 02:32 [19448051]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:53件

すごいスピードで動いてますからねぇ。肉眼とレンズでは違いますからねぇ。

そのような場合はマニュアルでピントを合わせてください。

2015/12/31 02:48 [19448066]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2247件

それはきっと、カメラが飛行機に酔っているのだと、、、、
冗談はさておき、
窓ガラスにキズや曇りが有って、ピントが合いにくいのだと思います。
望遠だと特に合いづらいのでは無いでしょうか?広角端で狙うか、主翼の一部を敢えて視野に入れる等の工夫をするとピントが合いやすいと思います。

2015/12/31 03:02 [19448073] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10427件

こんにちは。

回りは白い雲だけとか、コントラストがでている色と色の違いがハッキリしている所でないと、AFのピントは合わせ難いのだと思います。また間にガラスがあると、余計に迷ってしまいます。
予め、遠くのコントラストがでている景色に、AFのピントを合わせて、それからその合わせたピントが動かないように、マニュアルに切り替えて、シャッターチャンスを待たれたらどうでしょうか。


2015/12/31 03:15 [19448079]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

そのような時はピントをマニュアルにして、とりあえず無限遠で撮影してみてはいかがでしょうか?

2015/12/31 03:38 [19448094]

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:5025件

カメラを持って機外に出れば撮れる
傷だらけの窓にピントが合ってるため

2015/12/31 05:11 [19448133] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3054件

日本人ゆうすけさん

> 遠方且空気が澱んでいるような場合は反応しないのですが・・

地上からの撮影で、同じような環境の羊蹄山でも、合焦しづらいですよ。

なので、親指AFでコントラストがはっきりした部分にフォーカス当てて合焦させ、
撮影したい画角にしてシャッターボタン押下すると、撮影が出来るかと思います。

親指AFでも使えないのでしたら、マニュアルフォーカスでピントを合わせるしか方法がないかと思います。

2015/12/31 05:29 [19448141]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3054件

日本人ゆうすけさん

希に、窓が汚れているかキズある場合は、窓に反応する時もあるけど・・・
なので、地上の乗り物と同じかと思います。

2015/12/31 05:32 [19448144]

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:889件

位相差AFが測距しにくいのでしょうね。

そのような場合には、LVでコントラストAFを使うことをお勧めします。

それでもだめだったら、MFですね。

2015/12/31 06:03 [19448160]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件

おはようございます。

空の上だとコントラストがはっきりしないため、AFは迷います。
当然被写体は離れているはずですので、MFで無限遠にすれば大丈夫です。ただ目盛りのないレンズだと合わせづらいですが…。

2015/12/31 07:24 [19448225] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3008件

航空機の窓はアクリルで出来ていて、それが3枚重なった構造になっています。
もともと透明度は高い素材ですが、それほど綺麗ではないのでひびのような汚れが見られるものが多いです。
屈折率などにも微妙に影響するのでAFを合わせるにはちょっと難しいかもしれませんね。
材質としては水族館にも使われています。

2015/12/31 07:56 [19448259]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2247件

ひとつ思い出しました。
機内から、地上の様子では無くて、雲海の上を飛んでいる状況を写そうとすると、AFは合いません。理由は簡単で、カメラがAFを合わせに行く時に利用するエッジの効いた部分が画面の何処にも無いからです。これは、位相差AFでもコントラストAFでも同じです。この場合は、MFでなんとかするしか無いでしょう。
地上で同じ体験をしようと思ったら、カメラを空に向けて、青空と雲以外が視野に入らないようにして構えて見てください。見事にAFが迷いまくります。

2015/12/31 08:05 [19448269] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:5307件
別機種

機上からの撮影は束の間の楽しみ(アクリル窓の影響で画面周辺は画像が滲み流れがち)

 私も機上から窓の外の景色を撮影することはよくあり、AFにしているとピントが何度も迷って合わず、シャッターチャンスを逃してしまうケースに度々遭遇しています。

> どのような事が考えられるのでしょうか。

 飛行機の客室窓は3層構造になっていて、いずれもアクリル樹脂で出来ています(ガラスだと重いのでアクリルにしているようです)。カメラのレンズの中には軽量なアクリルで出来たものもあるほどですが、客室窓のアクリルは光学的な考慮はなく、そこを光が通ると分散・屈折・全反射・複屈折などして微妙に乱れ、位相差AFが働きにくくなるようです。

 私はそうなった場合にはすかさずMFにして撮っています。

 なお、ジェットエンジンより後方の座席では、ジェットエンジンからのガスの噴射で空気の密度と気流が乱れ、像が滲みますので、別の意味で綺麗な画像が撮りにくくなります。

2015/12/31 08:41 [19448321]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3008件

一番問題になりやすいのは角度です。
ガラス面に垂直に透過して見る場合は透明度最大化になり、屈折率も軽減されますが、
往々にして航空機の場合、眼下を写す、ガラス面に対して上から下に斜行した角度で光を通すので屈折率などの影響が大きくなりますね。
更に外窓の端っこほど汚れが残っています。
これは家庭の窓ガラスなどでも同じで、斜め越しに見ると歪んだりしますよね。

2015/12/31 09:08 [19448378]

ナイスクチコミ!0


英系美さん
クチコミ投稿数:126件 縁側-英系美の旅行で撮ったスナップ写真の掲示板
別機種
別機種
別機種

富士山

ブロッケン現象

窓の汚れ

機外の景色撮影はよくしています。
私はコンデジですがコントラストが強くないところではピントが合いません。

1枚目は富士山です、この場合富士山の冠雪にピントが合いました。それ以外の場所ではピントは合いません。

2枚目は飛行機の影のブロッケン現象ですが、この場合直接ピント合わせはできません。周囲の雲もピントが合いにくいので飛行機の翼端に一旦ピントを合わせてからレンズの向きを変えて撮っています。被写界深度の広いコンデジならではの撮り方です。

3枚目は窓にピントが合った場合です。飛行機の窓ガラスの内外の幅はかなりあるので、コンデジでマクロ撮影の設定をしていなくても窓の汚れにピントが合うことがあります。

2015/12/31 09:33 [19448432]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22430件

日本人ゆうすけさん こんんちは

ピント合わせ フラットな部分ではピンと合いにくいので フォーカスポイント1点で 

山の縁や 雲と空の境目などピント合わせやすいところで フォーカスロックし 

フレミングし直し 撮影すると ピント合うと思いますよ。

2015/12/31 10:19 [19448529]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:6669件

>どのような事が考えられるのでしょうか。

オートフォーカスも万能ではないので、苦手な被写体というものが存在します。

・ コントラスト(明暗差)が極端に低い被写体
([例]青空、単色の平面)
・ 非常に暗い場所にある被写体
・ 極端な逆光状態で、かつ光の反射が強い被写体
([例]反射光の強い車のボディ)

他にもあると思いますが、こういうような、ピントの合いにくい状況のときは
AFがきちんと動作しないこともあります。

飛行機の窓からの撮影の場合は、たいていは、ピント位置無限遠になると思いますので
MFにして、ピント位置を∞マークにあわせて撮影すればピントが合うと思います。

MFでも難しくない被写体だと思いますので、試してみるといいかなとおもいます。


2015/12/31 11:21 [19448656]

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:2628件 夢 ♪  北海道 (^-^) 
別機種
別機種
別機種

> どのような事が考えられるのでしょうか。  

んん〜〜、どうなんでしょうねぇ・・・・ 
みなさんが仰るように、窓ガラス(アクリル?)の汚れ・キズにフォーカスが反応して、ということも考えられるし、
低コントラストの被写体に AF が反応しきれてないということも考えられる (´・ω・`)  

おいらが飛行機の窓から外の風景を撮ろうとする場合、無意識に出来るだけ窓に近付いて撮ってますな、 
AF が反応しようにもしきれない間隔、10〜20cm 、できれば窓ガラス密着で、、  

飛行機ではなく、列車の窓からの撮影の場合を考えてみてください、 
意識して窓外の風景にフォーカスロックしないと、車内の明るさや撮影距離に引っ張られますよね、 


まぁ、自分個人的には 窓外の風景を撮るときは、ピント・構図などはほとんど意識しないで撮ってますけど、 
個人的な心象風景をとどめておこうという意識で撮ってる訳で、ピント・構図はあまり重要なことではないかと、、 
自分だけがあとで見て楽しむということであれば、"脳内で" シャープネス補正できるしぃ (笑) 

あっ、それと、ピントが合わないため シャッターチャンスを逃してしまうとも仰ってますね、
フォーカスが合わないとシャッターが切れない設定にされてませんか? 
おいらはフォーカスが合わなくともレリーズ出来る 『レリーズ優先』 に常時設定してます、 
 ・・・・その分、ピンボケ写真を量産するという弊害も無きにしもあらずですが。。。。 
            

2015/12/31 13:38 [19448987]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3008件

被写体までの距離が遠すぎるとピントが合いにくい場合もありますよ
1万メートル上空から快晴の日に地上を撮ろうとすると結構AFが迷います。

2015/12/31 17:03 [19449448]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 D5200 ダブルズームキットの満足度5

>日本人ゆうすけさん

何枚も重ねられた窓ガラス(樹脂)のおかげで解像度が落ち、
位相差AFの効きが悪くなり、もっともピントの山をカメラが認識しやすくなるのが窓のゴミとか窓の映りこみになったりします。
そうするともうお手上げですね。

窓外の富士山など遠く狙いたい被写体に向け、
レンズのピントを一度無限遠より先のどん詰まり位置にもってってからAFすると、
最初に来るピントの山に合わせようとしますので、合いやすくなります。

どうでしょうか。

2016/01/02 12:31 [19453385]

ナイスクチコミ!1


英系美さん
クチコミ投稿数:126件 縁側-英系美の旅行で撮ったスナップ写真の掲示板
別機種
別機種
別機種

ブロッケン現象

ジェット排気

1枚目は前回とは別の飛行機の影のブロッケン現象です。このように雲が一面に広がっている場合、AFのピントは全く合いません。なので2枚目の翼の先端にフォーカスロックして撮っています。

3枚目はジェット排気の影響です。右下の交差点の左側の道路と上側の道路がジェット排気でボケているのが分かります。
ジェット排気は帯状に横切り、その上下はボケていません。

2016/01/02 17:43 [19454004]

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:5307件
別機種
機種不明
別機種
別機種

機体も入れてブロッケン現象を撮る

客室の窓越しに撮るときはレンズの先を窓ガラスにぴったり付ける

3層のアクリル窓とジェット気流の影響で隅々まで鮮明に撮るのは難しい

AFでピントが迷えばすかざすMFにする

 
 私もブロッケン現象を撮るときは機体を入れます。それは雲だけだとピントが合いにくいというよりも、雲だけだと絵になりにくいからです。

 機内から窓越しに撮るときはAFならピントに迷うことがあるのを知っていれば、すぐにMFに切り替える心づもりをしておくと撮影のチャンスを見逃しませんよ。

 それよりも霞みがちな遠景をいかに鮮明に撮るか、のほうに気を遣います。それと3重のアクリル窓による画像のにじみと、ジェットの排ガスによる画像の流れをいかに避けるか、です。


2016/01/02 18:14 [19454077]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3008件

月並な話にはなりますが、翼の後ろは揺れも激しく騒音も出るので前方座席を確保するのも有利な撮影の一つの方法です。
ダイヤ会員なら最前方列もブロックされずにシート確保できますよ。

2016/01/02 18:37 [19454127]

ナイスクチコミ!0


英系美さん
クチコミ投稿数:126件 縁側-英系美の旅行で撮ったスナップ写真の掲示板
別機種

雲の中の富士山

添付写真は雲の中の富士山の近くを飛行機が通った時に写しました。
この場合、雲で霞んで白一色なのでAFが迷う状況です。

そうそう、思い違いをしている人がいるようですが、飛行機の窓ガラスは1枚だけではなく間隔5cm位の二重になっています。

2016/01/03 09:22 [19455540]

ナイスクチコミ!0


英系美さん
クチコミ投稿数:126件 縁側-英系美の旅行で撮ったスナップ写真の掲示板
別機種
別機種
別機種
別機種

窓周辺の歪み

窓に対し急角度で下を撮影

巡航高度から中部国際空港セントレアを撮影

夏場の富士山

写真を補足します。
1枚目は窓周辺の歪みです。窓周辺は歪みがあります。
2,3枚目は窓に対し急角度で下を撮影しましたが、コンデジではAFの迷いはありませんでした。
4枚目は雪のない夏場の富士山です。

2016/01/04 21:52 [19460399]

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:11989件

人の目で視認できても、コントラストの差が少ないとか、
カメラにとってAFが苦手なものであったのでしよう。

機内からの撮影に限らずAFで苦手な被写体はたくさんあります。
AFが合いにくい場合は臨機応変にMFですね。
活用ガイドのP34を確認してみてください。

あとは、測距点はオートエリアであったら中央1点とかにしたほうが良い場合もあるかと。


2016/01/04 22:11 [19460481]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:11件

長年D60+純正Wズームを使い続け、先日ココの諸先輩方達のアドバイスを参考にD7200+シグマ17-50f2.8を購入しました。(その節は、アドバイスありがとうございました。)
D7200は、富士山撮影をメインでD60から買い換えました。
富士山+星空、紅富士、ダイヤモンド富士など、遠路はるばる高速使って遠征しますが、せっかく行ったのだから違った撮影もしたい!
って事で、一晩中D7200で構図や設定を考えながら渾身の1枚を生み出す最中、微速度で刻々と表情を変える富士山撮影用にサブ機を考えてます。
 ・予算的にD5300、D5200、D3300、D3200からの選択
 ・Wi-Fi、GPSは不要。バリアングルは、あれば助かる程度。
 ・フルHDの大きさの写真が撮れれば良いので、高画素は不要
 ・星空、紅富士って事で高感度に優れるEXSPPED 4が欲しいけど、渾身の1枚はD7200があるし、写真を重ね合わせて加工するのでEXSPPED 3でも十分かな?
 ・微速度以外にも、旅行のスナップ写真や、登山にも使う予定。
 ・すでに社外品のタイマーリモコンは手元にあります。
 ・一晩で数百枚撮影する=短寿命=気持ちが割り切れる安価な機種

(選択肢の中で)最新高機能のD5300か、小型コンパクトで安価なD3200か、それ買うなら数千円足してD5200だろ!とか、堂々巡りで決まりません。
先輩方なら、ドレにします? アドバイスお願いします。

2015/10/17 18:46 [19235407]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2122件

miu0727さんこんばんは。

高感度ノイズリダクションと長秒時ノイズリダクションが分離できないD3***系は星景微速度撮影に向きませんので除外。(EXPEEDのバージョンを気にするってことはJpegで撮影ですよね?)
D5200とD5300ですと標準出力感度が6400→12800の差があり、これはライブビュー画面の明るさブーストに差がでます。星などの暗い被写体にライブビューでピントを合わせる時、明るめの星が見えるか見えないかくらいの差になりますので、この用途ならD5300にするのが無難だと思います。
D5300だと付属のバッテリーも少し容量の大きいEN−EL14aが付いてきますね。

と、偉そうに書きましたが、僕はD7000(標準出力感度6400)やD3100(標準出力感度3200)でお遊び撮影しかしないレベルですので、もっと詳しい方のコメントを待ちましょう。

2015/10/17 20:38 [19235756]

ナイスクチコミ!1


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:11件

なかなかの田舎者さん
早速のレス、ありがとうございます。
微速度撮影って物を最近知ったレベルの私ですので、大変助かります。

微速度は短い周期で膨大な写真を撮らないと綺麗につながらないって知りました。
撮影後の処理に時間がかかるものは、次の撮影までのインターバル短縮のため全てOFFするものだと思ってました。(ちなみに、1コマ1コマ修正する気が無いのでjpeg撮影です)
高感度ノイズリダクションと長秒時ノイズリダクションって機能を、よく知りませんがONすべきでしょうか?
15秒シャッターを開けたなら、同じくらい処理時間を要します?

バッテリーも盲点でした。
(シャッタースピード15秒+インターバル15秒)×5時間の星空撮影をする場合(600枚撮影)、劣化の無い純正バッテリー1個で乗り切れるものでしょうか?
予算的にも社外品しか買えませんが、バッテリーグリップなる物が必要でしょうか?
この場合、純正形状のバッテリー2個をセットするのか、単3電池使用の方が長時間撮影できるのか、御存知の方が見えましたら教えてください。

そもそも、微速度やりたくて予算オーバーでD7200を買ったのに、シャッター数が異様に増えるのを嫌ってサブ機を欲しがるなんてバカげてますね(汗)

2015/10/17 23:30 [19236431]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22430件

miu0727さん こんにちは

D5000番台ですと タイマー使わなくても インターバル撮影が999枚まで出来ますし 一般撮影の場合 フォーカスポイントが多い方が 使いやすいと思いますので D5300のほうが 良いように思います。

2015/10/17 23:32 [19236434]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件

長秒時ノイズリダクションは設定したシャッタースピードと同じ時間を掛けてノイズリダクションを行います。シャッターを閉じた状態で露光して浮き出たノイズだけの画像で先に撮影した画像からノイズを相殺するって感じの機能ですね。
miu0727さんが書いたように、シャッタースピード15秒で撮影したらノイズ画像取得のためにシャッターを閉じて15秒間待たされます。
微速度撮影動画にするには画像ができるだけ沢山欲しいので、同じ時間で撮影枚数が半減する長秒時ノイズリダクションは個人的にはOFFにしたいですね。動画だと1コマ1コマのノイズはまぶされて目立たなくなるように感じますし。
逆に高感度ノイズリダクションは処理時間が一瞬ですので、高感度を多用する星景なんかではONにしたいですね。星も静止画ならISO400で30秒とかでもそれなりに撮れますが、動画にするには枚数が欲しいのでISO感度上げてシャッタースピードを速く設定し、撮影枚数を確保したいですね。

バッテリーはどうでしょう…容量の大きいD7200を使うのがベストだと思いますが5時間だと純正バッテリー(EN−EL15)1個では微妙に足りるか足りないか…僕のD7000ではそんな感じです。
容量の小さいEN−EL14(a)のD5200やD5300では持っても3時間くらいかも?これから寒くなっていきますから防寒対策もしないとさらにガクッと撮影枚数が減りそうです。
僕はカメラの防寒対策もバッテリーグリップも持ってないので撮れた分だけで満足して帰ります。と言うより、僕自身が寒さに負けて切り上げます。

あ、微速度撮影中は死ぬほど暇なのでサブ機とサブ用三脚は絶対にあったほうが良いと思います。

あともう一つ、シャッタースピードの設定15秒は実は16秒(8秒の2倍)で、設定30秒は実は32秒(16秒の2倍)になります。なので、インターバルの間隔はシャッタースピード15秒の場合は17秒、シャッタースピード30秒の場合は33秒に設定しないとうまく機能しませんのでお気をつけ下さい。三脚の剛性が心許なく露出ディレーモード(1秒)も併用する場合は更にインターバル間隔も1秒伸ばしてください。

2015/10/18 01:41 [19236697]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:11件

もとラボマン 2さん
レス、ありがとうございます。
D5*00シリーズも別売りタイマー不要なんですね。また無駄なものを買ってしまった・・・
花火撮影のレリーズ代わりにでも使います。

なかなかの田舎者さん
詳しい解説、ありがとうございます。大変ありがたいです!
タイマー撮影のインターバル設定については、全然知りませんでした。
危うく、一晩カメラを放置したにもかかわらず、全然枚数が写ってなかったって失敗をするところでした。

失敗といえば、露出設定ですがD7200にはインターバル撮影時に「露出平滑化」の選択肢があって、1コマ前の写真に合わせた露出調整を行ってくれる機能があります。(コレが欲しくてD7200を買いました)
D5300、5200には、この機能が無いと思ってます。
星空→夜明け→紅富士って、大きく露出が変わる微速度撮影がしたい場合、星空の時点でMモードで、ISO1600で、f8、シャッタースピード15秒に合わせて撮影開始しても、夜明けの段階で真っ白な写真を量産してしまうかと
D7200でも、MモードでISO感度設定の自動制御OFFでも露出平滑化が出来ないそう
この撮影の場合、全てカメラ任せの放置プレイでなく
・星空はMモードで撮影し
・夜明け前の星が消えた時点で、インターバル撮影を中断し、絞り優先モードに切り替えて撮影再開
って感じでしょうか?
(機種選定質問から大きく脱線してスミマセン)

微速度撮影中は死ぬほど暇 ←失礼ながら笑っちゃいました。
寒空の暗闇で独りで出来る暇つぶしを見つけるのが最大の難関のような気がしてきました。

2015/10/18 10:37 [19237393]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件

星空→夜明け→紅富士の微速度撮影は難易度高そうですね。
miu0727さんのおっしゃるように星空はMモード(ISO上げてもF8は厳しいかも)、夜明け→赤富士はカメラのAEを信じてAモード(感度自動制御 ON、低速限界設定は星空で使ったシャッタースピード、制御上限感度も星空で使った感度)、測光をマルチパターン測光にするかスポット測光で空に合わせるかが悩みますが、コレをユーザーセッティング(U1かU2)に登録して素早く切り替えればなんとか繋がる…かも?
空が少しでも明るくなる前に切り替えないと繋ぎ目で露出が変わってしまうでしょうから、このタイミングも難しいですね。
露出平坦化が無い機種でやるなら動画にする前に露出が極端に変わってるコマをレタッチソフトで補正する必要もあるでしょう面倒臭ぇ、僕には無理です。

…とまぁ、頭で考えてもうまく出来るか確信がもてない高難易度の撮影ですが、そのぶんバッチリ仕上がれば素晴らしい微速度撮影動画になるでしょう。頑張って!

あ、D5300等のインターバル撮影枚数999枚って意外と少ない(6秒インターバルでたったの1時間40分です)ので、インターバルタイマー付きリモートコードを使って1000枚以上インターバル撮影したくなることもあるかもしれません。なのでリモートコードは無駄じゃないと思いますよ。

Jpegではホワイトバランスの固定とアクティブDライティングの固定(僕はOFFです)も忘れずに…。

…実際にD5300やD7200を使っている方のコメントが欲しかったんですが、僕の分かる範囲だとこの辺が限界かも…なので、miu0727さんの実機を使って似たようなシチュエーションで一度試してみることを強くオススメします。
さて、シャッターカウントが増えて短命に終わるのが惜しくない機種選定なら中古のD5100にF2.8(タムロンやシグマの17−50mm F2.8)のレンズならなんとかライブビューで一等星が捉えられるかもしれません。D5100以降の機種は10万回レリーズテストをクリアーしているハズなので、少しでも安くって考えならこの機種が星空インターバル撮影のスタートラインかなと。通常使用も考慮してだと中古市場の差額があまり大きくないD5200の方がAFの強化が大きいので、こちらがオススメです。で、少しでも楽したい(ライブビューでピントを合わせる時に星がよく見える)ならD5300ですね…と、強引に機種選定アドバイスに戻してみたり。(笑)

なんか、まとまりがなくてすみません。

2015/10/18 20:13 [19238789]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:11件

なかなかの田舎者さん
教科書のようにわかりやすいレス、ありがとうございます。
昨夜、何度も何度も読み返し、頭の中でシュミレーションしてたら寝落ち。
1日たってメールチェックしたら「商品発送完了のお知らせ」を受信してました。

え?

どうやら昨夜、酔った勢いで D5200をポチったようです。先月D7200買ったばかりなのに・・・
いや〜酔っぱらいは怖いですね。(汗)
週末はダイヤモンド富士遠征に出かける予定なので、間に合って結果オーライ!
最初から満足できる撮影は出来ないと思いますが、楽しみながら頑張ります。
素敵な後押し、ありがとうございました。

2015/10/19 22:26 [19242049]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件

オオッ、D5200もゲットですか、おめでとうございます!
エントリー機ってコンパクトゆえに馬鹿にされることもあるんですが、相当凝った撮影をしないかぎりは必要十分な機能を持ってます。画質はDXフォーマット同士ならほとんど判らないレベルの差があるかないかってレベルですから、これで上位機よりも心惹かれる写真が撮れた時の達成感みたいなのもまた魅力的です。
中級機とエントリー機のコンビはお互いの魅力を再確認する事も多い楽しい組み合わせだと思いますので、お互いに撮影を楽しみましょう!

2015/10/20 17:45 [19243921]

ナイスクチコミ!1


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:11件

D5200到着しました!
「小さい」「軽い」「疲れない」
操作のし易さはD7200ですが、気軽に持ち歩けるのはD5200
慣れ親しんだD60と似た大きさは安心感があります。

撮影場でストラップに機種名が記されたカメラに囲まれると、自意識過剰ですが萎縮してしまいます。
なかなかの田舎者さんの、おっしゃるように上位機種に負けない写真が撮れるよう、使い倒して楽しみます。
レス、ありがとうございました。

2015/10/20 22:02 [19244735]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット

スレ主 hasityさん
クチコミ投稿数:28件

写真を撮りに行っている時間がなかなか取れず、20年位にキャノンA1を手放してからの久しぶりの一眼の購入です。

購入店は家電店などではなく、「コストコ」。
毎月買い物に行くたびに、D5200ほしいな…でも金額が。。。と我慢していました。
セット内容は、ダブルズームキットに加え、カメラバックと32Gクラス10のSDカード、技術評論社のD5200撮影ガイド
がついて、59800円。
このほかにD3200やD7000、Nikon1 J5もありましたが、ダブルズームがほしかったので・・・・

いままではコンデジばっかりでしたが、やっぱり一眼はいいですね。
いろいろなモードで、うちの猫たちを被写体に、テスト撮影中です。

(´-`).。oO(つぎはNkon1 J5もほしくなりました…)

2015/08/27 07:39 [19086760]

ナイスクチコミ!6


返信する

ご購入おめでとうごさいます。

20年くらい平気で持ちます。

2015/08/27 07:57 [19086787]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

ご購入おめでとうごさいます。

>つぎはNkon1 J5もほしくなりました…

つぎは交換レンズがおススメですよ〜。
例えばこのレンズを使うと、毛並みを美しく描写してくれますし、ピント面からのボケ味も素晴らしいですよ〜♪
http://kakaku.com/item/K0000365267/

2015/08/27 08:25 [19086836]

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasityさん
クチコミ投稿数:28件

>世界は一つ デジカメは皆同じ。さん
あ、”前”が抜けてました。。20年前にです。

>ギミー・シェルターさん
一眼を手にすると、”レンズが欲しい病”にかかるんですよね。。。^^;
既に発症しているようで、25日に購入したのですが、昨日さっそく秋葉原ヨドバシへ
レンズを見に行ってしましました。

単焦点レンズもほしいなとおもっています。本当はニコンのレンズがほしいのですが、価格が。。。
タムロンかトキナーのも視野に入れようかなと思っています。

@うちの工場の夜景がきれいで、撮りたいなと思ってるんですが、場内撮影禁止。。。(;´д`)トホホ

2015/08/27 08:47 [19086867]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24309件 うさらネット 

Canon A-1 35年前に使っていました。花火の色が綺麗だった(レンズの関係かな)ですね。
その後、Nikon F2Aに乗り換え乗車、継続してNikonの路線にいます。

どんどん増殖されてください。

2015/08/27 09:13 [19086904]

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasityさん
クチコミ投稿数:28件

>うさらネットさん

じつは、私もCANON派で、コンデジは210ISです^^;
A1は高校入学祝で親父に買ってもらい、バイトしてレンズやモードラとか
そろえて15年位使っていました。
友人の結婚式披露宴のスナップなどを、よく頼まれていましたよ。

Nikonは今回のD5200で初めて手にしました。
いまから、紅葉シーズンが楽しみなのと、冬の兼六園を撮りに行きたいと思っています。

なんか、ウズウズしてきた・・・

2015/08/27 09:43 [19086965]

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:13649件 D5200 ダブルズームキットの満足度4 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板
当機種

大宰府 観世音寺

D5200は中古で購入して気に入って使っています。
画質自体は申し分ないと思います。撮った写真はFX機と比べても判別できる自信はありません。

ボディがコンパクトなので、レンズも小型軽量なものをいつも付けています。
写真は18-55VRU

2015/08/27 11:30 [19087172]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1360件

画角が合えば、以下のレンズ、いいですよ。
純正ですが、比較的安価です。
被写体に寄って撮影出来ますので、ネコちゃんの部分のドアップや、草花の撮影など、楽しめます。
もちろん、40mmの単焦点レンズとして、普通の撮影も出来ます。

http://s.kakaku.com/item/K0000271170/

新しく手にしたカメラでいろいろ撮影、お楽しみ下さい。

2015/08/27 12:09 [19087233] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4376件 D5200 ダブルズームキットのオーナーD5200 ダブルズームキットの満足度5 縁側-JET STORYの掲示板

キヤノンA 1を、ずっと使ってたってのも凄いですね。水銀価格高騰の時代、電池の価格が凄い事になってましたね。
で、D5200は、ボディ自体の能力は非常に優秀なのですが、キットレンズでは、それを生かしきれないのが残念なところで、別購入のレンズに、お金をかけるとビックリするくらい綺麗にとれますよ。
レンズ選びはケチらない方がいいです。マジで。

2015/08/27 13:29 [19087413] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 D5200 ダブルズームキットのオーナーD5200 ダブルズームキットの満足度5

hasityさん こんにちは。

D5200ユーザーとして3年目になります。カメラも上を目指すときりがありませんが、オーディオ機器の場合、アンプに金をかけるよりもレコードカートリッジやスピーカーに金をかけるべき、と同じで、カメラも入力部に相当するレンズと、出力部に相当するPCの液晶ディスプレイやプリンタにかけるべきと言われています。

私はマイクロレンズキットを購入しましたが、1年足らずで両レンズとも買い換えました。花を撮ることが多いので、単焦点レンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古美品をキタムラで買いました。このレンズは優れもので、DXフォーマットですと35mm換算で焦点距離が90mmに相当しますから、風景撮影などにも十分使えますので、今はほとんど付けっぱなしでいます。附属レンズと比べると、その違いが良くわかると思います、というか改めてD5200の素晴らしさを体感できます。

ご参考まで。

2015/08/27 18:21 [19087990]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件 D5200 ダブルズームキットのオーナーD5200 ダブルズームキットの満足度5

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの口コミへの投稿です。こちらもご参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511929/SortID=16713592/#tab

2015/08/27 22:10 [19088644]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

   「 スレ主さま 」
待望のカメラのご購入、おめでとうございます。
しかも、相当に割安な価格で、良かったですね。
私も、お店で時々触るのですが、「お-ッ、かる-ッ!」って。

 「 kyonkiさん 」
18〜55mmと16〜85mm両方お持ちのようですが
2本の画質差は相当ありますか?
私は、16〜85mmをよく使うのですが、いまいちな
ものですから・・・。  (@@

2015/08/28 19:42 [19090648]

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:13649件 D5200 ダブルズームキットの満足度4 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板

tt ・・mmさん

こんばんは
申し訳ないです。16-85は3年前に手放したので今のDX24Mpセンサーで試したことはありません。
18-55VRUは解像度は十分ですが、少し線が太い印象ですね。
16-85は24Mpセンサーで使うと見違えるように繊細になるという書き込みも見たことがあります。

私は、DXはコンパクト重視で18-55にしましたが、描写は16-85の方が上のような気がします。
お持ちの16-85は一度ニコンでピントチェックしてもらうといいかもしれません。

2015/08/28 20:51 [19090814]

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasityさん
クチコミ投稿数:28件

こんなにたくさんの方からコメント頂けるとは予想外で、うれしい限りです。

>kyonkiさん
私の付属のレンズの一本も、18-55VRUでおなじものですね。
あすにでもカメラもって、地元の横須賀港にでも行ってみようかとおもっています。

>ほのぼの写真大好きさん
教えていただいた、レンズいいですね。18-55VRUでうちのチビ猫を標的に、いろいろ試し撮りしていたんですが、
マクロが欲しいと思っていたところです。。
来月あたり、検討しようかな。。

>sweet-dさん
>ThinkPadXPさん
 おっしゃるとおり、レンズなんですよね。。A1使っていた時につくづく感じていました。
 レンズが増えると、保管も考えないと・・・
 みなさんは、やっぱりカメラ専用の保管キャビネットとか使っているのでしょうか。。

>tt ・・mmさん
これでも、先月より1万円上がってるんですよ。。
49800円のつもりで行って、げ。。。59800円・・・・これでも十分安いんですけどね。。
でも、実際に使ってみて、買ってよかったです。


●二日間使ってみた感想。。
標的のチビ猫にレンズ向けると、すっ飛んで逃げていくので、
(魂を吸い取られるとでもおもっているのか・・・古いネタですね(笑))
あまり撮れていないのですが、シャッター切った時の音、ミラーの跳ね上がりの音かな?がイマイチ。。。
あと、クラス10のSDカード入れているのですが、保存がちょっと遅い気が。。

それ以外は、初めてのNikonですが、大満足です。
さっそく、明日土曜日に地元の横須賀港にでも行って、外で撮ってみようかと思っています。

2015/08/28 21:33 [19090926]

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4376件 D5200 ダブルズームキットのオーナーD5200 ダブルズームキットの満足度5 縁側-JET STORYの掲示板

クラス10のSD カードと言ってもピンキリです。
D5200は24MP機ですので、それなりに早いカードを使えばストレスは解消されます。
ちなみにクラス10というのは、最低転送速度が
10MB/秒以上という事です。
95MB /秒なサンディスクのエクストリームプロ等がお薦めです。

2015/08/29 07:36 [19091758] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

>私の付属のレンズの一本も、18-55VRUでおなじものですね。

D5200の標準キットズームは残念ながら旧タイプのVRT型なんですよ。
だから、レンズの買い増しを視野に入れた方が良いかなとコメントした次第です。

ちなみに自分はそれよりもさらに古い、VR無し(D40のキットレンズ)を使ってましたが、こっちの方が軽くてよく写るという評価が多かったくらいです。
ですが、写りに不満が無いなら、しばらく使い続けるべきなのかもしれませんけどね。
自分もD40のキットズームを長年愛用しましたから。
当時はAF-Sレンズの数が少なかったという事情もありましたが・・・

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511826_K0000610337_10503511943

2015/08/29 08:47 [19091903]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

「スレ主様 」
>でも、実際に使ってみて、買ってよかったです。

そうでしたか。 良かったですね。
上でも申しましたが、本機の軽さも貴重ですよね。
先日、何日か遠出をしましたが、他機の重さに閉口した
こともあり、この機種の購入を考えています。

「kyonkiさん」
丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
16〜85mmも決して悪くはないんですね。
アドバイスをいただいたように、今度折を見て、ニコンで
ピント等をチエックしてみようと思います。

2015/08/29 10:06 [19092084]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasityさん
クチコミ投稿数:28件

★今日、試し撮りに行こうかと思っていたら、曇天・・雨予想。。(;´д`)トホホ

>sweet-dさん
おまけでついてたSDカードをいれていました。
だいぶ前に買った、サンディスクの高速なのが確か、1枚余ってたはず…
発掘して試してみますね。

>ギミー・シェルターさん
幸いにも、私の買ったセットは
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
のセットなんですよ。

セット内容かわったのかな?

>tt ・・mmさん
ほんとに軽いですね。。55-200つけてもあまり重さを感じません。


2015/08/29 14:25 [19092614]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件 D5200 ダブルズームキットのオーナーD5200 ダブルズームキットの満足度5

hasityさん

保管ケースですが、私はホームセンターでキッチン用品のタッパーを買い、シリカゲルを入れて使っています。
専用保管ケースの方がより良いのですが、定期的に持ち出して日光にさらしてあげるだけで、カビ防止になるようです。

レンズは広角〜標準ズームと望遠ズーム、それにマクロの3本あれば、当面は十分でしょう。
私は買い換える時に、キタムラで買い取ってもらいました。買って間もなければ1万円強で引き取ってもらえますよ。

2015/08/29 18:01 [19093103]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件

一眼ご購入おめでとうございます。
20年ぶりということで何か大きなきっかけがあったことでしょう。

そう考えると小生なんかはまだ一眼歴3年の若造です。

2015/08/30 22:01 [19097176]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasityさん
クチコミ投稿数:28件

>ThinkPadXPさん
タッパにシリカゲルですか。
今のカメラ保管棚もちょっと、ぼろくなってきたのでどうせならと考えてはいるのですが、
レンズの本数が増えたら考えますね。。

>婚活七転八起さん
もともと、旅行と写真を撮るのは好きで、A1使っていた時はカメラバックもってふら〜っとよく出かけていました。

先住猫と、今年7月に来た産まれて4か月の新入り猫も、すっかり仲良くなって留守にしても大丈夫そうなのと、
動きが活発な猫たちを撮るのにはコンデジでは追いつかなくなってきたので、旅先でも取れるしと思い切って
一眼を買ったというのが理由です。

2015/08/31 21:26 [19099801]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット

スレ主 獣の槍さん
クチコミ投稿数:1件

ダブルズームキットを購入して1年程になります。

ズームキットの望遠レンズと他社の望遠レンズでは
画質は全く違うものですか?
レンズの画質で物足りなくなると聞いた事がありまして、
今タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 を購入しようか
考えています。
具体的にここが違うよ!など教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

2015/08/24 22:00 [19080432]

ナイスクチコミ!0


返信する
TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1810件

キットで付いてくる望遠レンズから、タムロンの70-300に換えても画質はあまり変わりません。
止まっている物を撮るなら買い換える必要はないと思います。

違うのはAFの速さです。特に動きものをAF-Cで追従するときの食い付きが格段に良くなります。


僕が買い換えたときのレビューです。ご参考まで。
http://s.kakaku.com/review/K0000137844/ReviewCD=626617/

2015/08/24 22:08 [19080458] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13116件

>レンズの画質で物足りなくなると聞いた事がありまして、



獣の槍さん の キットの望遠ズームに対するご不満点は?

2015/08/24 22:10 [19080464]

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:11989件

まず、ご自身は今持っているレンズに対しどう思うかでは?
物足りないと思っているの?
55-300の画ってよくないの?


気に入るとか気にいらないとか、
違いに関しては主観もありますよ。

2015/08/24 22:13 [19080475]

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:11989件

途中で送信してしまいました。

A005はD7000やD7100で使用しています。
望遠側での画はよくないという意見はあります。

でも手ぶれ補正、AFスピード、何よりも安い。
で、私は画に対しては安いわりに悪くはないという感じです。

2015/08/24 22:17 [19080491]

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:27883件 紅葉 

こんにちは

ニコン70-300を使っています、購入時タムロンも好評で検討しましたが、画質に大きな違いがないことが分かって、
純正のニコンにしました。
既にお持ちでしたら、変える意味は無いと思いますが。

2015/08/24 22:17 [19080495]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22430件

獣の槍さん こんにちは

タムロンのレンズ コストパフォーマンス高いレンズですが 画質自体だけ見ると キットズームに比べて 極端によくなるところまで行かないので 画質目的でしたら止めた方が良いかもしれません。

2015/08/24 22:27 [19080531]

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:6669件

D5200ダブルズームキットの望遠ズームは、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRですが
このレンズはAFが遅いので有名です。

通常は他社製レンズより純正レンズの方がAFは速いのですが
このレンズは別のようです。

その為、
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/

を購入したほうがいいと思います。

画質ももちろん違うと思いますが、一番の違いはAF速度のように思います。


2015/08/24 22:28 [19080538]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件

キットレンズですからコスパを考えたら、まずまずだと思います。

純正70-300VR、タムロン70-300VCも望遠端だと描写が甘いと言われています。
したがって描写に明らかな差が出るとは思えません。

ただAFは別だと思います。

55-300は借りてテストした程度ですが明らかに遅いと感じました。

タムロンは6月に中古で購入、使用頻度が少ない個体で綺麗でしたが初期ロットで一部で言われていた絞り制御に問題があり返品しました。
AF、VCには不満が無かったのですが。

結局、10日後くらいに純正を購入しました。
これも中古ですがAF精度にも問題無く、綺麗な個体でしたので結果満足しています。

結論として画質に差は感じられないと思いますが、AFに不満があるなら買い替えの価値はあるかなと思いますな。

2015/08/24 22:34 [19080559] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件

レンズについてる赤い布取ったら画質が良くなりますよ。
冗談はさておき、良くなるかは別として確かにメーカー毎に絵作りというか撮れた写真の画質は違うように思います。
ただ似たような画角のズームレンズなので買い換える意味はあまりないかと。

2015/08/24 22:53 [19080639]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3054件

獣の槍さん

> ズームキットの望遠レンズと他社の望遠レンズでは画質は全く違うものですか?
> タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 を購入しようか考えています。

検討されているレンズとの比較では、画質的に大差はないかと思います。
背景を簡易にぼかしたり立体感などがお好みでしたら、F2.8などの大口径レンズの方が画質はいいですが、価格も高価になります。

AFスピードを向上されたい目的でしたら、タムロンA005でもコスパ評判がいいです。

2015/08/25 07:51 [19081343]

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:13649件 D5200 ダブルズームキットの満足度4 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板

タム70-300VCは廉価300oズームの中では一番描写が良いと言われています。
AF速度も十分で手ぶれ補正も良く効きます。

対して、キットのDX55-300は造りがチープで特にAFモーターが情けないほどに遅いのが特徴です。
この先、長く使うことを考えると今のうちにタム70-300VCに買い替えられたほうがいいと思います。

2015/08/25 08:27 [19081411]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113997件 MY ALBUM 

AFは速くなるでしょうが、画質はそれほど変わらない気がします。

2015/08/25 14:19 [19082087]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7145件

>レンズの画質で物足りなくなると聞いた事がありまして、

 画質って、具体的にはなんでしょう?解像感?ボケ?色合い?収差?一年使って、何か不満がありますか?

 キヤノンマウントですが我が家にあります。価格からするとAFスピードはそこそこ速いですし、そこそこ解像してくれます。それなりに軽くて念のために望遠を持ち歩きたい時には重宝するコストパフォーマンスの高いレンズではありますが、例えば私の持ってる70-200F2.8などと比べると、価格差がありますから当然ですが、AFスピードも差がありますし、解像感もやはり甘く感じます。

 ニコンの55-300はAFが遅いと評判のようで、その点の改善なら買い替えの価値はあると思いますが、現状でAFスピードや画質に不満が無いのであれば、安易にタムロンに手を出すものではないと思います。貯金しておいて、具体的に不満や不足を感じた場合にそれを解消するようなレンズの購入資金に充てるべきだと思います。

2015/08/25 23:53 [19083618]

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:4687件

ダブルズームキットのレンズは使用しておりませんがタムロンの70-300mm(A005)は使用してます。
>ズームキットの望遠レンズと他社の望遠レンズでは
>画質は全く違うものですか?
極端な価格差も無いのでそんなに変わらないと思います、
キットレンズに比しタムロンA005のほうがFX対応しているだけ、一回り大きく重いです。
とは言ってもA005はお手軽格安望遠ズームとして使用してますがね、

画質を望むのでしてら、正直幻滅するのでは?単に大きく重くなっただけじゃん┐(-。-;)┌
AFも亀レンズがニワトリ位でウサギにはなれません。
画質を望むのなら70-200/4or/2.8、サンヨンを選択すべきです。

2015/08/26 00:24 [19083699] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11725件

これ、買おうと思います。
私のカメラ(D40、フジS3プロ他)についてないもの(バリアン、動画、画素いっぱい)がついている。
いつも撮っているのは、日記がわりに日常の風景と旅行と自転車レースと、2年に1回くらい空港に飛行機撮りに行きます。
花は撮りません。
これで撮りたいものは、ローアングルでネコ攻め。

2015/08/19 22:52 [19065963]

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2122件

kawase302さんこんばんは。

D5200、良いと思います。
バリアングル液晶を使ってのライブビュー撮影ではハッキリ言ってAFが遅いですが、左右にダッシュしている猫ちゃんや前後に近づいたり離れたりする猫ちゃん以外なら使えると思います。
39点のAFポイントと5コマ/秒の連写、2400万画素のトリミング耐性も含めると自転車や飛行機にも十分に使えると思います。
なにげにシャッター音もカッコイイんですよ。(※音の感じ方には個人差があります)

2015/08/19 23:43 [19066200]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件

猫って割と高いところにもいません?
それはさておき
D5200てぎりぎり
ダブルズームが選択できたのね。
(5300はボディーのみか
18−140キットって
初心者に易しくない!)

2015/08/19 23:50 [19066238]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2247件

バリアングルで猫を撮るならα77 IIが良いと思います。

2015/08/20 00:07 [19066355] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11725件

みなさん、コメントありがとうございます。

速いLVだったらソニーなんでしょうけど、これからレンズ買うのも面倒。

うちのネコはだいたい庭の芝生で寝てます。
しゃべるネコはベッドで寝ますが、これは撮るものではなく抱くものです。

AF39点もあるんですか驚?
D40は3点で、S3プロは5点ですからすごい進歩です。

以前に滑走路の真下に潜って着陸激写しようとしたんですが、間近に飛んでくる飛行機って「マジかっ」てくらい怖くて、ただ高速で飛ぶ白い丸い巨大な球体でピントが全然あいませんでした。

撮る気にさせるシャッター音は、大事ですね。
「パッコン」じゃー、気がのらない。

レンズはいくつかあって、それを使うので、ボデーだけ買います。

これはSDカードですか?
D40で使ってる512Mbがあるんですが、これじゃちょっと少なそうですねー。

2015/08/20 00:21 [19066473]

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:4687件

D40、S3proのCCDでは無くてもいいの?
D5000ならCCDだよん、D40もS3proもまだ使えるし、こだわりが無ければD5200でも良いかもね。

画像処理エンジンは「EXPEED 3」で人によって黄色が強いと言うけど?(オイラは気にしないけどね)

D5300は画像処理エンジンには「EXPEED 4」を装備。
常用撮像感度域はISO100〜ISO12800に向上し、ISO25600相当(Hi1)までの増感設定にも対応。
ノイズ低減性能も「EXPEED 3」から大幅に向上しているらしい、自分ならD5300にするかな?

2015/08/20 00:22 [19066476] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11725件

CCDって何ですか?
D5200にはCCDがついてないですか?
D40やS3プロやD5000(?)についてて、D5200についてないものもあるんですね。
中身がわからない以上こだわりの持ちようがないですが、実用で支障がなければCCDついててもついてなくても大丈夫です。
D5300は良いデモノがなかったんです。
EXCEEDの3と4もよくわかりませんが、3だってD40のEXCEEDよりは良いでしょ、きっと。。。

実はEBAYの割引きが当たりまして、それの有効期限が今日まで。
で、今日何か買っちゃおーってことで、D5200を買いました。
本当はフジのX-T1(だっけ?)が良かったんだけど、それは今度日本に行った時に円安だったら考えます。
日本はカメラ、安いですからね!!!

2015/08/20 00:47 [19066518]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19056件 GroovinGrowinGallery 

てかそんだけ新機種買わなかったのならD5500が安くなるまでまてばああ?

D5500で一気に進化してるからねええ♪

まあ、個人的にはLVするならミラーレス買うけども…

G5あたりとキットズームではじめるのも楽しいと思う♪

2015/08/20 00:50 [19066522]

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11725件

あー、もちろんD40とS3プロは壊れるまで、いや壊れても使いますよ。
もう楽になりたいって言ったって、たたき起こして働かせます。
D40は軽くて小さいし、S3プロはやっぱ色が良い。
特にS3プロって、イギリスみたいに太陽光の弱い(淡い)ところで、威力を発揮するような気がします。
太陽がガンガンに輝いてる日なんて、D40で撮ってもきれい。

2015/08/20 00:52 [19066528]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19056件 GroovinGrowinGallery 

まあ使い続けるのだろうと推測した上での発言ですけどね♪

てかもう買ったのか(笑)

LVでのAFが爆遅らしいけど、それで問題なければいいっしょ♪

俺はD3100が1万円切るのを狙ってる(笑)
所有のニコン機はEタイプの電磁絞りに対応してないので(笑)

2015/08/20 01:01 [19066546]

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:5501件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

こんばんは。

D5000は12.3メガのCMOSセンサーで、D300s等と同じ初期のEXPEEDなので、ベタっとした絵をテカらせた感があったりします。
CCDのような、透き通ったラミネーターフィルムを被せたような感はありません。

ただ、D5200くらいになってくると、本来のニコンらしさといいますか、CCDほどではありませんが、ややこってりしたイメージに近いものに戻っています。

2400万画素と共にファイル容量も大きくなるため、SDカードもそれに見あったものが必要となるでしょう。
8Gから16G、またはそれ以上のSDHCであれば快適でしょうけど、撮ったものをその日すぐにPC等に落とすのであれば、2〜4G程度のSDでも充分です。512Mはさすがに少ない気もしますが……

シャッター音は「プシュン」に近かった記憶があり、自分のD5300もそうですが、ちとショボいかも。
最近のニコンの傾向で物足りない気もしますが、それでもアクセントはついているので、撮る気がなくなることはないかもです。

問題は、急な高画素化のためかレンズを選ぶ傾向があり、少々古いレンズでもボディに負けているとこが見られるかもですが、これは個人の好みにもよりますので、試されてみて良否を決められるほうが良いでしょう。

私的には、当時キットに組まれていたDX18ー55 VRでも厳しかった記憶があり、それで今のDX 18ー55 VRUが出てきたのかも。
D5300ですが、お気に入りのDX18ー70 EDやDX55ー200ED (共にVR無し)などは絵がカタくて使えず、閉口したことがあります。

2015/08/20 01:05 [19066556] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:4687件

>特にS3プロって、イギリスみたいに太陽光の弱い(淡い)ところで、威力を発揮するような気がします。
>太陽がガンガンに輝いてる日なんて、D40で撮ってもきれい。
D40、S3proも使用しているけどD5200の画像処理エンジンとかなり差がある(あっさりしている、逆に言えばD40などは下品?派手すぎ)
そこら辺がどーかと思ったけど気にしないならいいや。

2015/08/20 01:10 [19066564] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2122件

>橘 屋さん

D5000は友人が使ってますが、たしかD300やD90と同等の1200万画素CMOSセンサーだったかと…
D3000なら1000万画素CCDですがバリアングル液晶もライブビューも付いてませんね。
D40のスレッドはロムってますが、kawase302さんはD300使ってませんでしたっけ?であれば色あいやコントラストがCCD機のD40等よりCMOS機のD300に近い(淡い?柔らかい?)のが少し心配かも?…という話ですかね。

2015/08/20 01:16 [19066571]

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11725件

おー、あたり!
S5プロとD300も持っていますが、完全にオクラです。
これじゃカメラが可哀そうだから、使ってくれる人に売っちゃおうかなー。
なぜオクラかっていうと、D40とS3プロでこと足りちゃってるからです。
あと、実はFUJIのミラーレスも円安にびっくりして買っちゃいましたが、友人にあげちゃいました(貸したまま、母国スペインに帰っちゃった)。

D5200は結局のところ、バリアンと動画に興味ありってことです。
バリアンはネコのほか、日常の風景もこれまで撮ったことのない角度から撮れるので、ちょっと新鮮かな?と。
動画は、こないだデジイチで撮ったらしい妙にリアルな日本の素人AVがあって、デジイチ動画ってこんなリアルに撮れるんだーって感心した次第です。
あと、好きでカメラをもってよく出かけるロードレース(自転車)も、最近はアイフォンの台頭で、せっかくの写真も毛むくじゃらの腕だらけってことになっています。
だったらバリアン動画で別の楽しみ方もあるのかな、と。。。。

2015/08/20 01:53 [19066628]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113997件 MY ALBUM 

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011699_J0000004011

レンズキットなら、新レンズのD5300のほうがいいと思います。

2015/08/20 10:13 [19067120]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11725件

数字が大きいほうが新しく立派なのは家電業界の常識⇒D5300。
数字が大きいほうが古くて立派なのは価格コムの常識⇒じじかめ。

で、D5300でも良いですが、私には違いがわからなかったのであったほうを買いました。

2015/08/20 18:06 [19068071]

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11725件

いやー、いま開けてみたよ。
ピコピコって音が新しい。

2015/08/21 04:56 [19069459]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1360件

>kawase302さん

届きましたか? おめでとうございます。

イギリスの街並みなど、楽しみにしてます。

2015/08/21 07:11 [19069565] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5
当機種

紅葉を撮りにいって、出会った猫

kawase302さん こんにちは

購入おめでとうございます。D5200を2年前に買いましたが、とても重宝しています。

ふだんは花を撮ることが多いのですが、2年前に珍しく撮った猫の写真です。ご参考まで。

2015/08/21 15:09 [19070481]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1940件 縁側-ひなのすけ、ひなたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板
別機種
別機種
別機種

D40、ええ加減撮影

これもノーファインダーかな

フジXQ1


kawase302さん、D5200購入、おめでとうございます。

> バリアングル液晶を使ってのライブビュー撮影ではハッキリ言ってAFが遅いですが、左右にダッシュしている猫ちゃんや前後に近づいたり離れたりする猫ちゃん以外なら使えると思います。

うちは犬撮りですが、バリアンはm4/3に任せて、D40はノーファインダー、AF−C、AFエリアワイドの、ええ加減撮影ですよ。(1枚目)
でも、D600より歩留まり良かったりするんですが。(^^;;

> あと、実はFUJIのミラーレスも円安にびっくりして買っちゃいましたが、友人にあげちゃいました(貸したまま、母国スペインに帰っちゃった)。

あらら、おおらかですね。
FUJIのミラーレス、欲しいですが、コンデジでもFUJIの色です。
XQ1、結構気に入ってます。(3枚目)



2015/08/21 22:24 [19071454]

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11725件

カメラはもっていきましたが、ごっつい絵(たぶんテレビ局のカメラが買える位のもんです)をおいて行きました。
やつ(JOSEとかいてホセと読みます)が、おおらかです。

2015/08/22 00:55 [19071915]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込):¥38,800発売日:2012年12月15日 価格.comの安さの理由は?

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:2月4日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング