スバル フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

  • フォレスターをお気に入り製品に登録 <1012

フォレスター 2012年モデル

フォレスター 2012年モデルのピックアップリストを作成
フォレスター 2012年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

フォレスターの新車

フォレスターの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

(21311件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全1428スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

標準

A型NA ECUリプロ結果

2017/09/19 16:31


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:368件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

先日、バッテリ交換後に「アクセルパコパコ」をやっても息継ぎ感などがやや感じられたので、8月の定期点検時にディーラに言ったところ、ECUリプロをやっていただきました。(リプロが出ているとは知りませんでした。バージョンなど不明ですが、多分、C型から適用)
恐らく、下記のと同じバージョンと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16900614/

その後、700 kmくらい走りましたが、このリプロは思った以上に大規模変更のようです。
まずリプロ後の感触は、
- エンジンのフィーリングはますます滑らかになり、素晴らしい!
- アイドルストップ後の再起動が非常にスムーズ(旧版では回転方向にやや揺すぶられた)
- 燃費計の表示が、10%くらい悪くなった感じ
- エンジンブレーキの効きが若干良くなった感じ。エンブレ時の同じ表示段数でややローギアードとしている? あるいはエンブレのアーキテキチャーを変えた?

唯一、実燃費が悪化しているのではという懸念があったのですが、本日 700km累積の満タン法との比較をやってみたところ、何と満タン法に対し、99% と言う結果で驚きました。
いままでは、108%という結果で、不当表示だと文句を言っていたのですが、ここまで正確な燃費計になるとは! 多分、世界一正確な燃費計と思います。

いままで、燃費計は不当表示とか、エンブレ時1.5速くらいが欲しいと言っていた私の不満は全て解消されました。なお、エンブレ時のガソリン流量をやや増やしているのでは?という感触もありますが、これは着火の安定性のためでしょうか。

ユーザの不満に対し、またあるべき姿に向かって真摯に改善していただいたスバル技術陣に敬意を表します。

あわせて、未適用な方には、是非リプロをお勧めします。
(良い燃費表示のほうがいいという方にはお勧めしません。笑)

なお、C型以降、あるいはリプロ適用された方の燃費計表示は満タン法と比べて、いかがでしょうか?

書込番号:21211172

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/19 17:57

>ユーザの不満に対し、またあるべき姿に向かって真摯に改善していただいたスバル技術陣に敬意を表します。

不具合を改善しただけで敬意を表していただけるんですね。


>あわせて、未適用な方には、是非リプロをお勧めします

勝手に勧めちゃいかんだろ。不具合対策のためのプログラムなのに。
全数書換えが必要ならサービスキャンペーン等の連絡等があるはず。
不具合が発生していないユーザーに勧めてはいけない。
書換えて逆に不具合出たら責任取れるの?

書込番号:21211336

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:368件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/09/19 20:42

また(想定通り)揚げ足取りをする方が出現されたようですね。

>不具合を改善しただけで敬意を表していただけるんですね。

このリプロは単なる不具合対策ではないと思います。
スバルが年改ごとに洗練されていくという意味がよく分かったような気がします。
いままではスバリストではないと自負していたのですが、スバリストになってしまいそうです。(笑) まあこの感覚は、ユーザでないと分からないと思いますが。

また燃費表示に関しても、多くの国産車が、1割前後良い値を表示するという不当表示がまかり通っている中、あえて正しい値を表示するといった勇気にも敬意を表します。
それとも、三菱などの燃費偽装問題の影響もあるのでしょうか。

恐らくC型以降は、出荷時このリプロが適用されていると思いますが、皆様の情報をお寄せ下さい。(とくに 燃費表示について)

書込番号:21211759

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/19 21:08

>M45funさん

フライドチキンですね。揚げ足鳥W

書込番号:21211853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/19 23:15

出た〜。なんとか、ジャパン!

書込番号:21212220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


suvclubさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/19 23:53

私も、A型です。
りプロは、興味深いですね。
あまり、現状に不満も無いのですが、改悪は無いでしょいから?
一度確認してみます。

あと、エンブレの時は、燃料カットがいまや普通ですから、この心配は無いと思います。

書込番号:21212316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/09/20 01:40

>M45funさん
当方D型なので今のところ必要性は感じませんが、バッテリー交換後にそのような
事象が起こるかも。というのは抑えておきます^^


そしてまた「待ジャパン」というのが出てきてますね。
以前にフォレのアイサイト関係のスレで散々意味不明な言動を撒き散らしてた輩なのでシカトした方が良いかと。
総叩きにあって逃亡したところまでは見てましたがまた性懲りも無く(笑)
日産のリーフスレで暴れているようですが見事に相手にされていないようで(笑)
スルーで行きましょう。

書込番号:21212485

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

スバル購入の仕方

2017/09/18 21:23


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:433件

点検パック
ベースキット
は不要なので削除

オプションは
フロアマット
ナビは設定コミコミで30万円くらい。
バック録画のあるドライブレコーダー。

フォレスターか、レボーグならどの程度の値引がありましたか?



また
メーカー5年保証は、メーカーでの点検を受けて保証があるとのことですが、
建前ではどのメーカーもそのようになっています。か、
ディーラーで点検を受けていなくとも
それで保証が受けられなかったことはありません。

スバルは受けられないのでしょうか?

スバル車購入に関してアドバイスがありましたら教えてください。

書込番号:21209327

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:110件

2017/09/18 22:33

 スバルだからと言って特別購入時に構える必要は有りませんし、一般的にはどのメーカー関連Dにも言える事なのですが、
(1)ベースキット(ドアバイザー、フロアカーペット、ナンバープレートベース等々5〜8点程のDOP)
(2)ボディペイントコーティング、ウインドガラスコーティング等の各種コーティング施工
(3)3年間(初回車検含むプランの選択も可能)の法定及び6ヵ月点検(期間中数回のエンジンオイル&同エレメント、ワイパーブレード交換含む)、或いは初回車検を含む5年間の法定及び6ヵ月点検費用の前払いの「車両メンテナンスケアプラン」
(4)各種DOP(特に、カーナビゲーションを含むAV機器、LED仕様を含む専用パーツ等)
 以上4項目は、D(地方販社)の業績に直接影響し、中でも(1)〜(3)は粗利益率も高く、それを原資としユーザーの値引要請に応えているのが現状です。

 また、他のスレにも記述しましたが、スバルに限らずどのメーカー車でも、下記の@〜Eが言えるように思います。
@各地方販社の資本規模、メーカー&各地方販社のセールスパワー(販売台数の差異等々)
A決算期等の季節需要対応、メーカーと各地方販社との関係性に伴うインセンティブの多寡
BDサイドのセールスタイミングとのマッチング&アンマッチング
Cユーザーサイドの交渉能力
D全国統一価格ではないので、基本的には需要と供給とのマーケットパワーが作用し、資本主義社会で生活する上で有る意味避けられない事例の一つかなと当方は思います。
E法定点検については下記をご参照下さい。
http://軽自動車専門ランキング.com/12-months-maintenance-66/

書込番号:21209569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:110件

2017/09/18 22:45

※2017/09/18 22:33 [21209569]の補足修正

E法定点検については下記をご参照下さい。
http://jidoushahokensouba.com/624.html

書込番号:21209623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件

2017/09/19 16:08

>カレーっ子さん

ご丁寧な返信ありがとうございます。
車検点検整備についても、大方理解しております。

スバルはOP等設定がややこしく面倒なのなので、今回初めて見積もりを取りました。
不要な点検パックや、ベースキットが抱き合わせ販売のようにセットしてあり、
削除を希望したら延々と説教じみたお話が続きました。
今まで他メーカーでそんなことは一度も無いのでビックリした次第です。

また車検点検はディーラー実施でないと、エンジン保証の5年保証も受けられない。
他メーカーも建前は同様ですが、そんな事を言われたことも始めてでビックリでした。
他では点検車検をしていなくても、保証されました。

不要な点検パックやベースキットを削除して値引はどの程度可能なのか?
ディーラーでの車検点検を実施しなくてはメーカー5年保証は対象外なのか?
その2点が知りたいので、ご存知であれば教えてください。

書込番号:21211134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/19 20:15

>チルパワーさん

スレ主さんの仰りたい事は、具体的な金額を知りたい事だと思いますが、カレーっ子さんの仰ることが全てです。
グレードや販売地域、個人の技量、営業の裁量権などなどによりこれと言った基準額が無い事が言えます。

それでも金額について聞きたいのであれば、過去スレを見直すか、スーパーアルテッツァさんに交渉詳細を伝え金額を聞いてみてはどうでしょう。
過去スレでもありましたが、スーパーアルテッツァさんが言っているのはあくまで基準、目標であり、絶対引き出せる金額でもない事を理解した上でお願いします。



保証の件ですが、スバルではどうやら定期点検しないと保証が受けられない様です。
スバルHPに表記されています。

https://www.subaru.jp/afterservice/warranty/

の保証修理を受けていただくために→保証出来ないこと→以下の項目〜の1番に日常点検、定期点検未実施によるもの
と記載されています。

 他のメーカーがどうなっているかはわかりませんが、ノーメンテナンスで保証を受けようという方も実際多いかもしれませんが、Dやメーカーの立場であったならと考えると、私は、ただのクレーム屋としか思えません。
 保証期間3,5年の部品が期限一週間前に壊れたのと、期限一週間後に壊れた場合、期限が切れてますから保証が受けられませんと言われて納得せざる得ないですよね。

 一般に事故の任意保険も、万が一の為に加入することを勧められてますが、故障リスクも同様に考えてはいかがでしょう?
LEDヘッドランプはそっくり交換のみで10万以上かかりますし、アイサイトも故障した際は高額になります

今の車はデジタル機器にせまるくらいの精密機械に近づいています。それに伴い、部品代も高額になってます。

点検パックや延長保証は私も購入時に疑問に思ったのでなぜ?と営業に確認したらスマホでスバルHPを見せてくれて説明を受けたので両方とも加入しました。

加入するかしないかは自己責任ですが、故障リスクを取るか取らないかも自己責任でお願いします。

書込番号:21211689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/19 23:10

>チルパワーさん

色々なDのオプションが不要ならば、走行距離がほんの少しの中古車を買えば良いと思いますが。みんな装備の着いているレヴォーグならstiスポーツ。最新モデルは買えませんね。

 スバル販売店では、通常の売り方以外では、値引きは、渋いと思いますよ。本体10万円位。後は、ナビパックの値引き位。

 保証は、自分で改造をしない限り普通に受けられると思います。

書込番号:21212207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件

2017/09/20 09:35

>すのう@SNOWさん

ありがとうございます。

仰る事はすべて理解しております。
販売員の説明後にHP等見ましたが、
保証に関しては、「受けられないことがあります」と
どのメーカーも同じです。本音と建前ですね。

自社関連会社で整備車検をすれば、儲かりますから。
保守期日を守らず5年間オイル交換をせずに故障したから保障しろというのが、
クレーマーと考えております。

最近の普通の車は最低限の整備をしていれば5年くらいで壊れません。
それまでに壊れる物は、機械物なのでメーカー保証があるわけです。
正しい使用方法でも、ディーラーで点検車検を受けなければ、
保証が受けられないとの販売員説明に対して質問をしております。

スバルの会社がそういう方針で、社外点検車検等であれば、保証が受けられないの
間違いでなければ購入リスクがあり無駄なので、教えていただきたいだけです。

リンクいただいたページを拝見しました。ありがとうございます。
どこにも保証が受けられないとの説明はないようですが、見落としでしょうか?

保証期間切れ1週間経過であれば、保証か効かなくても仕方ないのではありませんか?
当たり前のことで、そんなことは、どこにも記載しておりません。

故障リスクを避けたい方は保険を購入すれば良いでしょう。
不要な方になぜ押し売り抱き合わせ販売するのでしょう?
保険が無く高額な修理代を支払えば修理ができるわけです。

12.点検も特殊なものを除けばほとんどが個人でも出来ることです。
12ヶ月点検は法定点検ですが、罰則がありません。
車検を受けなければ罰則があります。車検と整備は別物です。

現在はスバルくらいしか購入したいな〜と思う車がありませんが、
気持ちよく乗れないのであれば、今購入しないだけです。
その為の質問です、よろしくお願いします。






書込番号:21212961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件

2017/09/20 09:56

>タカポンDITさん

ありがとうございます。
見積もりはタカポンDITさん記載の車をしています。

中古車は購入したこともありますが、今回は考えておりません。
が、仰るとおり新車値引が無いなら中古車の方が「お買い得」かもしれませんね。

保証に関しては、承知しました。
どのメーカーも同じフレーズで記載があります。
販売員からの説明後HPも見ましたが、「受けられないことかあります」のような記載でしたので、
受けられませんという虚偽セールスからは、やはり止めたほうがいいかもしれませんね。

今回はナビパックとドライブレコーダー、点検パック、マットを付属しています。
点検パックは走行距離が多くないので不要なのですが、まだ交渉余地があるため、ゴネられたので入れています。
値引きは20万円ほどですが、車両本体からの値引きは全く無い計算。

量販店より高めのナビと90%利益の点検パックからの割引だけですね。
ナビ後付や持込もしたことがあります。
故障等したことありませんが、その場合面倒なので高価でもOP設定しています。

同じような条件で、どの程度の値引可能性があるのかお尋ねしたい次第です。
車購入に関してはある程度あります。今まで十数台乗り継いでいます。
スバルのような対応は全く初めてで(笑)あまり無駄な時間を使いたくないために、残りの交渉余地を考えております。
一般的に同じ車両を購入するのですから、無知に高く購入したくないだけです。

現在はスバルくらいしか購入したいな〜と思う車がありませんが、気持ちよく乗れないのであれば、購入しないだけです。
値引もそうですが、販売員かな?同じ地区で他営業所で交渉しても良いものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:21213005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/20 12:13

>チルパワーさん

 リンク先の、保証修理を受けていただくために→保証出来ないこと→以下の項目に該当し起こりうる不具合の1番目に日常点検、定期点検未実施によるものと順を追っていけば記載されてませんか?

「保証出来ない事」と言い切って書いてあるので、保証出来ない場合があるとは表現が違いますよね、


 私も初スバルの分際ですので大きくは言えませんが、トヨタなどでは保証できない場合がある(だったかな?)とか曖昧にさせて実際は、ノーメンテナンス車でも期限内であれば保証交換しているところもあるのが現実ですのが、スバルのHPの書き方からすると断固拒否のような記述ですので私は点検パックを加入しました。

 >保証期間3,5年の部品が期限一週間前に壊れたのと、期限一週間後に壊れた場合、期限が切れてますから保証が受けられませんと言われて納得せざる得ないですよね。

と例を出したのは、定期点検を行っており、不具合かもしれない予兆があり、点検の際に問題なしと言われても保証期間後1週間で壊れた場合、不具合を期限内に申告しているので保証が受けられる場合があります。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。


 後は、地域による対応の差もあったりするだろうと思いますし、長年付き合いのあるスバリスト方に経験談を聞いて判断されるのがよろしいかと思います。


 チルパワーさんの仰りたい事は私も理解しておりますので、意見、質問を否定している訳ではありません。

個人的には良い車両、メーカーだと思っておりますので、スレ主さんの疑問が払拭され気持ち良く乗れる車に行きつく事を願っております。

書込番号:21213215

ナイスクチコミ!0


愛坊さん
クチコミ投稿数:35件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/09/20 12:25

>チルパワーさん

スバルしか欲しい車がなかったのは同じです。

ディーラーと商談しましたが点検パックはどうしても付けさせたいようでした。
値引き、セールスの成績にも影響してくるようです。

そこで自分は知人に紹介されたサブディーラーで点検パックを外して、ディーラーより
良い条件で購入しました。

知人の紹介でしたので参考にはならないかもしれませんが、
今まで新車はディーラーで購入するもんだと思ってましたが、サブディーラーで
買うというのは思いつきもしなかったです。

書込番号:21213244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件

2017/09/20 12:29

>すのう@SNOWさん

お返事ありがとうございます。
いろいろとありがとうございます。

どのメーカーも保証の担保として、点検実施を前提としていますね。
しかし、「ディーラーで実施」とは記載しておりませんので、販売方法の問題と判断しました。

普通の保証規定は、材料や製造上の問題で生じる不具合に対してですので、他のメーカーは
点検を未実施でも受け入れています。しかし上記にも記載しましたが、最低限の日常・定期点検も
不出来では、断られても仕方ないですね。使用者責任でメーカーの責任では無いです。

点検実施後の不具合については、メーカーによって保証があると思いますので、理解しております。

多分スバル購入者は点検パックの購入率が高いのでしょうね。
お忙しいところありがとうございます。


書込番号:21213262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件

2017/09/20 12:36

>愛坊さん

ありがとうございます。

サブは整備工場ですか?中古車?GS?

サブで購入しても、近くのディーラーが窓口ですよね?。納車もでしょうか?
デメリット等ありませんか?お時間ある時にでも教えてください。

書込番号:21213284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件

2017/09/20 12:45

>愛坊さん

連投失礼します。

サブディーラーというのは、スバルのHPの店舗検索の最下段にある
新車販売協力店だけでは無いですよね?

検索方法とは、あるのでしょうか。

書込番号:21213307

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ84

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

DIYでの修復について。

2017/09/17 22:54


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:28件

フォレスター(新車)納車して半年、自分の不注意でリアバンパーに画像の傷ができてしまいました。
Dラーに問い合わせたところ人感センサー?があるみたいで塗装修復は不可、バンパー丸ごと交換で約6万5千円かかるとのこと。意味がわかりません(>_<)
金銭的余裕があるわけではないのでDIYでの修復を考えているのですが、ど素人過ぎてどの材料を買えば良いかわかりません。そこそこ出来映えがよくなる修復方法、材料を教えてください(>_<)
よろしくお願い致します。

書込番号:21206486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3824件Goodアンサー獲得:158件

2017/09/17 23:14

ド素人とわかっているなら手をださない方がいい
バンパーだったら錆びるわけでもキズが広がるわけでもないから放置でいいんじゃない

修理不可能ってのは塗装を乾かすときに熱風を使うから、センサーが逝ってしまうからだと思います

センサーがなかったら逆に保険では直せないって言われて結局自腹で交換になると思う

気休めにタッチアップペイントでいいと思うけど

書込番号:21206549

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3824件Goodアンサー獲得:158件

2017/09/17 23:17

保険ではこれくらいのキズではバンパーの新品交換は不可ってことね、修理をすすめてくると思います

書込番号:21206561

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1659件Goodアンサー獲得:371件

2017/09/17 23:33

>SIどりゃ〜ぶさん
何故熱でセンサーが死ぬのか?です。
どこでもバンパー塗り等単品塗りだから熱で死なないと思います。

>くらいす。さん
傷をみると白い部分と黒い部分が削れているのでバンパー交換、塗装、内部修正で妥当な価格だと思います。(塗装もパールなので高いし)

新車から半年なら交換した方が良いと思いますけどね。

書込番号:21206608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36820件Goodアンサー獲得:9731件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/09/17 23:34

スバル タッチアップペイント

くらいす。さん

残念な事になりましたね。

ただ、ボディカラーがクリスタルホワイト・パールという事もあり、綺麗に直すのは至難の業だと思います。

無難な補修方法はUPした写真の2本セットのクリスタルホワイト・パールのタッチアップペイントをディーラーで購入して塗装が剥げたところに塗る方法です。

ただ、これでもカラーベースとマイカベースの2度塗りが必要ですから、かなり大変な作業になる事が予想されます。

このタッチアップペイントで補修するなら、下記のような手順になると思います。

1.下記の耐水サンドペーパーを使用して軽く研磨して、塗装が剥がれて浮いているところを削り取っておく

http://www.holts.co.jp/prods-detail/?spo=s_on&id=1583

2.タッチアップペイントのカラーベースの塗料を爪楊枝の先に付けて下地が見えているところに塗る

3. タッチアップペイントのマイカベースの塗料を爪楊枝の先に付けてカラーベースの上に塗る


タッチアップペイントで補修するなら、下記の動画で見るタッチアップペンこだわりセットや浅いキズの補修・ ひっかきキズも参考にしてみて下さい。

http://www.99kobo.jp/movie/detail.php?id=62

http://www.holts.co.jp/repairdetail02/

書込番号:21206611

Goodアンサーナイスクチコミ!9


tec2016さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/18 09:38

>くらいす。さん

リヤビークルディテクションのセンサーは
車両側に取り付けてあるので、傷の箇所からは距離がある為、補修塗装程度では焼き付け塗装しませんし、故障リスクは無いと思います。
気になるのであれば、ディーラーに補修出来ない明確な理由を聞いた方がよろしいかと思います。
バンパー脱着、塗膜の厚さ、焼き付けでの影響など、費用対効果も含めて考えてくれていたのかもしれませんし。

もし私なら、とりあえず適当にタッチペン補修して
しばらく乗り、ぶつける様子が無ければ時期をみてASSY交換してしまいます。
ただあまり長く乗ってからASSY交換すると、日焼けした車体との色が合わなくなるのでご注意を。

うまくいくと良いですね!

書込番号:21207343 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:67件

2017/09/18 09:45

金が無いならタッチペン。
そのうち擦ったことすら忘れます。

書込番号:21207360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4482件Goodアンサー獲得:440件

2017/09/18 10:47

補修するのも交換するのも金額的に大して替わらないし儲けは交換の方だから闇に交換って言ってるのでは?

書込番号:21207527

ナイスクチコミ!6


suvclubさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/18 14:11

クリアー塗装をタッチペイントで綺麗に仕上げるのは難しい様に思います。
樹脂バンパー補修のDIY修復方法も、検索すれば親切に記述されていますが、パール色系統だと結構ハードル高いですよ。

部分塗装は品質を保障しなくちゃいけないディーラーは勧めませんが、私的には殆ど判らないレベルまで仕上げてくれるし、
安いので、この手のプロに任せた方が良いと思います。

浅い傷には結構有効なマイクロリペアをやってもらった事がありますが、部分的な簡易補修でも、4年経った現在も特にあせる事
も無く、傷跡も判りません。

価格も手のひらサイズなら1万2千円程度だったかと。
紹介している写真には樹脂バンパー部の写真もあったので、大丈夫だと思いますが、これは確認した方が良いですね。

書込番号:21208012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/09/18 15:00

ある程度周辺もサンドペーパーで削ってスプレーの方が
タッチペンよりぱっと見は良くなる気が。

書込番号:21208142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/18 15:42

>くらいす。さん

車両はアドバンスドセーフティパッケージ付ですか?

もし付いているのであれば、Dにバンパー修理不可と言われたのは、tec2016さんが仰る通り、リヤビークルディテクションのセンサーが車両後方左右角の車体側に取り付いているので、バンパを修理してしまうとバンパーパテや塗膜の厚さなどより、センサーの作動に誤差が出るまたは阻害されるので修理が不可と言ったのかも知れません。

あと、素地部(塗装していない部分)も傷がついていますし、素地部分は元々修理出来ない事もあるのでは?

みなさんが仰る通り、タッチペンでの補修で我慢するのが妥当と思います。
バンパーは比較的傷付きやすい、再度ぶつけやすい部分なので、このくらいの傷であればタッチペンでの修理がおすすめです。

書込番号:21208261

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/18 17:16

>くらいす。さん
相当慣れてないと、タッチペンやスプレーでは綺麗にできないと思いますよ。
私も自分で色々とやりましたが、”ぶっきっちょ” なので上手くできず、結局、プロにお願いしました。
それ以来、手のひらサイズは、Yハット。 大きい傷は、近くの板金屋。

書込番号:21208547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2017/09/18 23:25

皆さん多くのご回答ありがとうございます。非常に勉強になり大変感謝しております、
>SIどりゃ〜ぶさん
確かにバンパーなので放置も有りですよね。タッチアップペイント勉強してみます。
>F 3.5さん
Dラーに電話で問い合わせて詳細はまだ聞いてませんが、このくらいの傷で、交換になるなんて思ってもいなかったので悩みます。
>スーパーアルテッツァさん
具体的にご教授頂きありがとうございます。完全ど素人ですが、この方法を勉強して実行してみようと思います。ありがとうございます。
>tec2016さん
ありがとうございます。そういうことなんですね。営業マンもそのように説明してくれれば良いのに。時間あるときに再度Dラーで詳細聞いてみます。 仰る通り色褪せリスクさえ無ければいつでも交換出来るのに。
>AZR60-202さん
仰る通りですね。傷さえも愛せれば良いのですが400万近く出したので悩みます。
>AS−Pさん
先程板金塗装屋からの回答がありまして、交換との差額は1万ちょいくらいでした…。センサーが影響してるみたいで、塗装してもDラーでの再設定が必要になるかもしれないとのことでした。
>suvclubさん
ありがとうございます。プロで安く補修さえしてくれれば一番良いのですが…。塗装屋の見積は一社だけですがこの程度で塗装と交換の値段があまり変わらないみたいです。
>灯里アリアさん
ありがとうございます。DIY方法勉強してみます。
>すのう@SNOWさん
車両はアドバンスドセーフティパッケージ付です。
交換の意味がわかりました!ありがとうございます。
皆さん仰る通りタッチペンでの修復勉強してみます。
>ミスドの暇人さん
自分もぶきっちょです…。けど、板金屋で安くやってくれルところがあるのかどうかです。センサーさえ無ければなんです。

書込番号:21209741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1659件Goodアンサー獲得:371件

2017/09/19 07:19

>くらいす。さん
ディーラー修理だとクレームになるので基本交換です。

白いバンパー部分は削れているので上からスーパーアルテッツァさんが書込みされている様に施工しますがまず無理でしょうね。

目立たなくするならタッチペンで適当に塗る位ですが新車下ろし半年なので…

巷にある鈑金屋さんに聴いてみてください。
ディーラーより安い修理をしてくれると思います。
それなりですがシロート目には分からなくなる位にはなると思います?
これ位の傷でも塗装はバンパー一本塗ります。
ちなみにパールホワイトは2度塗りです。

自分で施工してみれば如何ですか?
傷が広がってもバンパーなのでサビはしないし良い勉強になると思います。

書込番号:21210165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 20:56

>F 3.5さん
ありがとうございます。確かにスーパーアルテッツァさんが教えてくださった方法が自分に上手く出来るとは思えません(>_<)ぶつけたけどセンサー自体は大丈夫なのかなーなんて思ったり、7万近くあれば我慢したエアロ付けれたなぁなんて思ったりして本当ショックです。車は進化して高価になりましたが修理も高くなった気がしてます。仰る通り良い勉強として自分でやってます!

書込番号:21211813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


愛坊さん
クチコミ投稿数:35件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/09/19 21:43

>くらいす。さん

自分も新車で購入後、4か月過ぎたころにリアバンパーに
不注意で傷を付けてしまいましたので、お気持ちはよくわかります。

私は悩んだ末にリアバンパーを交換しましたが、
くらいす。さんも悔いのないようにしてくださいね。










書込番号:21211957

ナイスクチコミ!1


suvclubさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/19 23:37

私が紹介させて頂いたのは、マイクロりベアで、簡易部分補修で1万2千円程度のものです。
エネオスで、やっていますが、キレイだと思いますし、耐久性も素人とは、大違いです。

自分でやるにしても、道具から揃えるのは、費用もかかるし、成功させるのは難しいですよ、

センサーに影響を及ぼすことも無いでしょう。
事前に、説明すれば、大丈夫だと思います。
仕上がりむキレイですしね!

タッチアップなら、重ね塗りやら、砥石研磨、専用コンパウンドでポリッシャー仕上げなど、手間も時間も掛かるし、技能が全てにかかってきますよ。

書込番号:21212287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


suvclubさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/20 01:00

ちょっと、捕捉です。
バンパーに、部分塗装したからといって、センサーが誤動作するなんて考えられません。

仕上げを見れば分かりますが、塗装前と何ら変わりはありませんよ。
当然、センサーに影響を与えないよう、養生もしますし、途膜の厚さも微々たるものだし、それが影響するなら、違う不具合が頻発するでしょう。
ディーラーは、塗装品質を保障しなくちゃいけないので、バンパー全塗装が基本ですし、センサーを外したりの手間をかんがえれば、交換のほうが、金額的にも大差なく無難ですから。
部分補修で、高熱を加えることも、無いとおもいます。

そりゃ、交換がもっとも無難ですが、お金の問題でしょ?
タッチアップは、余程技術があって、道具と自信があるなら否定はしませんが?

書込番号:21212438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

標準

10万キロ突破

2017/09/17 12:25


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:50件

お世話になります。フォレスター4代乗ってます!通勤距離が35程あり娯楽施設に出かけると往復100は当たり前で年間25000は走ります!こないだ100000越えました。先代は2回目の車検を受けてから遮熱板割れ HID切れ オートレベライザー警告灯点灯など修理がかさみ170000で現行にしました。同じような経験をしたくないので来年12月2回目の車検までには考えなくてはです。ですが100000になりプラグ交換時期です。バッテリーはまだ元気ですがパッドがどうか…あとキーパーのコーティングも20000くらい掛かりますし下取り次第ではxvでもと。タイヤは夏タイヤが今シーズン 4シーズンで駄目で冬タイヤも4シーズンで駄目で今冬から新しいタイヤです!購入済みです。先代で215 70 16の冬タイヤを少し履いて現行をインチダウンしております。現行も夏冬インチダウンします!新型xvが現行フォレスターとタイヤサイズが同じになり落とせば使えるかなと。諸々の費用を考えると迷います。もちろん次期フォレスターも気になります。プラグは自分で変えられますか?ご意見お願いします!

書込番号:21204511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:25件

2017/09/17 14:45

10万キロ推奨交換のパーツ交換をしてしまったら後五年位は乗りたいよね。ブレーキやタイヤなど消耗品の交換も同時期に発生しているなら乗り換え、買い替えにはベストなタイミングかと思われます。

書込番号:21204874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2017/09/17 16:11

初めて投稿致します。
いきなりの質問で申し訳ないのですが、10万キロ走ったと言うことで質問です。
現行のモデルで、現状の不具合等はないのでしょうか?
私は現在ステップワゴンを乗っており、年間の走行距離が香奈ちゃんさんと同じくらいです。もうすぐ20万キロのところで、ダイナモが壊れたぐらいで、その他の大きな故障はでておりません。
次回の買い換えをフォレスターにするのに・・・スバル車が初となり、10万キロ以上の走行には、不安を感じております。
フォレスター以外を検討しておりませんので、ほぼフォレスターで乗り換えは確定なのですが・・・
そこで、知りたい事はフォレスターを長く乗られている香奈ちゃんさんの体験や、皆様の体験を教えて頂ければと思います。
こんな所は注意した方が良いよとか、何でも結構です。
宜しくお願い致します。

書込番号:21205121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kazu0713さん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/17 17:41

SH5のフォレスターに乗っています。走行距離は20万キロ超えました。 
全く壊れたことがなかったのですが今年の3月の車検でクーラーのモーターを交換しました。
ディーラーが良心的でリビルトを教えてくれ、探していると中古も沢山あってそれを相談すると営業さんも車種は違うけれど中古を付けたと・・。それで十分と言うことで私も中古をヤフオクで約1万円で購入して取り付けてもらい、快適にこの夏は過ごせました。もちろん、タイミングベルトも2回交換してもらいました。
いろんな観光地にこの車と出かけ愛着があります。
まだまだ外観はきれいですが、さすがに次のフォレスターに惹かれますので(ツーリングアシスト)発表を楽しみに待っています。

書込番号:21205439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2017/09/17 22:13

お疲れ様です!特にないですよ!ただ走行中音が少しするようになった気はしますが…フォレスター凄く良いですよ!運転しやすいしエックスモードもありますし雪道には最強です。今年の大雪でも40センチくらいの結構な坂も登りました。NAならインチダウンすれば215 70 16なのでタイヤ(代)もそこまでですし。2014 レボーグからホイールの穴の間隔が100から変わったみたいです確か。注意。

書込番号:21206332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/09/18 16:53

>香奈ちゃんさん
フォレスター凄く良いですよ!運転しやすいしエックスモードもありますし雪道には最強です。

ごもっともです。まだ試乗しかしておりませんが、営業の方のご厚意により、高速道路を使っての走行をさせて頂きました。
隣市のスバル車両プール場へ・・・現車カラーを確認をしに行ってきました。
その際の高速安定性や燃費の良さ、中でもオートクルーズには感動です。
私の知っているオートクルーズは、20年前のもので・・・
XTの試乗だったのですが、当初ターボは燃費悪し要らない・・・なんて思ってたんですが、見事に裏切られましたね。
私は九州なので、わざわざ雪の積もる所へ行かないとX-MODEの良さに出会えないのですが・・・
それでもSUV=AWDならスバル車、フォレスターですよね。

>kazu0713さん
SH5のフォレスターに乗っています。走行距離は20万キロ超えました。 

すごいですね!SH5という事は、2007年モデルってことですかね・・・
10年くらいは乗ってる計算ですね。
それならば、私も乗るなら10年は乗りたいので・・・
安心しました。
安定のトヨタ、F1のホンダと乗り継いできて、WRCのスバルにも惹かれます。
エンジンもそうですが、周辺パーツの耐久度にも安心できそうですね。
購入してもいないのに、今からワクワクしてます(笑)

書込番号:21208452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/09/18 23:48

お初です

SUBARU好きの人は、「なかなか買い換えない人が、結構、多い」!?
と、Dの営業さんが愚痴っていたのを思い出します
私も、その一人かも。。。
肝心の買い替えか、乗り続けるのか?って、話ですが、
私&親父の車で、最高は、13万KM位だったか
カートピアに、”123456KM”の時の写真を投稿したのを思い出します
レオーネ時代ですけど
経験上、
1.プラグ交換時期は、兎も角
2.バッテリーはまだ元気
3.パッドって、ブレーキ? がどうか
4.キーパーのコーティング
5.夏タイヤが駄目
6..冬タイヤは、今冬から新しいタイヤで、購入済みで、215 70 16を履いている
7.現行フォレスターで、XVは、16インチは、問題なかったかな?
大きな故障も無いようなので、もう1回車検をするのも、良いかなとも思いますが、
タイヤのことを考えると、
下取りの価格次第では、買い替えを考えるのも、良いかと
12月が車検との事ですが、来春、「冬タイヤ->夏タイヤ」に合わせて、
買い替えするのは、いかがでしょうか?
早すぎるかなぁ。。。

ただ、20-40F2.0さん が言われるように、
Dの車検だと、「10万キロでのパーツ交換」があるので、
その経費を考えると。。。
一度、営業さんに、次回の車検のおおよその見積もりを尋ねて、
同時に、来春時点での下取りの価格も聞いてみたら、いかがでしょうか?

と、勝手な意見を言いました
何かの参考になれば、
因みに、我が家の高年齢車が、OUTになった理由は、
”オートマのギヤ”が! ってのが、2回ありました
もう、10年以上前の話ですが

書込番号:21209803

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 びろ式さん
クチコミ投稿数:3件

先日、E 型フォレスターXTを注文致しました!現行A型からいつか買うぞと思いながらやっと購入に至りました。久し振りのターボ車に心躍ります!オプションでSTI マフラーを付けましたが、エアロパーツは付けてません。しかし今になってエアロが欲しくなりました。
そこで質問ですが、リアのエアロバンバーかスポイラーにするかで考え中です。
皆さんのアドバイスを宜しくお願い致します!

書込番号:21203050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36820件Goodアンサー獲得:9731件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/09/16 22:59

びろ式さん

フォレスターのご契約おめでとうございます。

リアバンパースカートかSTIリアアンダースポイラーで迷っているという事ですね。

車種は異なりますが、私が乗っているS4にもSTIリアアンダースポイラーを付けています。

ただ、このSTIリアアンダースポイラーは見た目が良くなるイメージが殆ど無く、実はあまり気に入ってはなかったのです。

それなら何故付けたのかと言えば、フロントやサイド等のSTIエアロ4点セットで買えば安くなったから付けたのです。

このセットで買えば安くなる点が無ければ、STIリアアンダースポイラーはおそらく付けなかったと思います。

という事で完全に個人的な意見ですが、私ならリアバンパースカートを付けたいです。

書込番号:21203110

ナイスクチコミ!7


スレ主 びろ式さん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/17 01:15

有り難うございます、スーパーアルテッツァさん。
何を迷っているかを書き足りませんでした!今回ターボ車なのでSTI マフラーを付けましたが、リアエアロバンバーだとマフラーが見えなくなるのはどうかなと思っています。スポイラーならマフラーを引き立たせてくれるかなとも思うしと…なかなか難しいですね。

書込番号:21203416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぴよ3さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/09/17 05:30

フォレスターご契約、おめでとうございます。

 残念ながら、STiマフラーですが、スバル純正のリアバンパースカート、リアバンパーパネルとは、共着できないです。

 https://www.sti.jp/parts/forester_sj/muffler/ST44300SF040/

 従いまして、STiリアアンダースポイラー になりますね。。
 また、リアにエアロパーツを取り付けるのであれば、フロントも・・・・ですね。。

 私は、フォレスター(A型)に、リアバンパースカートを取り付けたかったので、STiマフラーを断念した。

書込番号:21203584

ナイスクチコミ!5


スレ主 びろ式さん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/17 15:13

今日は、ぴよ3さん。
確かにマフラーとリアバンバーは付けられないようですねぇ…
選択肢がこれしかないのでリアスポイラーにします!納車されたら写メのせます。

書込番号:21204942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:34件 フォレスター 2012年モデルの満足度5 縁側-2828・2525みんなで仲良く♪の掲示板

2017/09/18 08:09

>びろ式さん

フロントはSTIのバンパーを取り付けました。
高速で空気の流れなのかノーマルよりもハンドルが安定し走りやすくなりました。
リアアンダースポイラーもSTIのを取り付けました。空気の流れがよくなったのか?高速でリアの動きが安定しましたね。
フロントもリアもSTIのをオススメします。

STIのマフラーも私のは旧式?になります(^^ゞ
取り付けて2年半になりますが錆びずに良い感じです。

STIの製品は金額が高いとかありますが良い製品ばかりです。
少しずつ、取り付けて楽しんでみて下さい。

書込番号:21207154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ22

返信3

お気に入りに追加

標準

NA→XT化

2017/09/16 13:49


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:228件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

こんにちは。教えてください。
XT用フロントバンパーの移植を検討しています。バンパー本体の他に必要な部品は、フォグカバー、ウォッシャーカバー、ライナーカバーの3点だけでしょうか?
ディーラー担当者からブラケットも何箇所か替えなければと言われ、ブラケットだけで約1万円と高い物なので困惑しています。もし分かる方いましたらご教授願います。
ちなみにA型です。よろしくお願い致します。

書込番号:21201638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:110件

2017/09/16 15:39


クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:150件

2017/09/16 21:39

お金勿体無いですよ。
手術代は相当なものだと思います。
交換後の不具合も考えられなくもないですし。
止めるに一票です。

書込番号:21202850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/17 12:58

こんにちは。
D型XT乗りです。
私も、A型ISに乗っていたときXTバンパーに交換しました。Dさんが、協力的にいろいろ調べてくれました。特に不具合も出ず問題なかったですよ〜
部品数は、忘れちゃいましたが、総額で、13諭吉くらいだったと思います。
ただ、乗り換えの時に、改造車扱いになりましたけど。

書込番号:21204590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:241〜312万円

中古車価格帯:138〜374万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング