スバル フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

  • フォレスターをお気に入り製品に登録 <1022

フォレスター 2012年モデル

フォレスター 2012年モデルのピックアップリストを作成
フォレスター 2012年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

フォレスターの新車

フォレスターの中古車

中古車査定PR

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

(21671件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全1452スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ109

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:14件

住んでいる地域柄、ウォッシャータンクには水道水しか入れてきませんでした。
冬にはスノーボードにでかけるのですが、ハロゲン・HIDのヘッドライトを持つ車に乗っていたため、
降雪時にヘッドライトを雪が覆い、溶けずに視界を妨げるようなことはありませんでした。
今年の春ごろにD型フォレスターを購入し、この冬フォレスターで初めてスノーボードに行きます。
気になるのが、LEDヘッドライトの為、降雪時に付着した雪が熱で溶けないということです。
現時点で朝の結露した水気でさえヘッドライトに付着している分は乾く気配がありません。

上記のことから、ヘッドライトウォッシャーを使用して付着した雪を落とそうと考えましたが、
気温が低い状態であればそのまま凍ってしまったり、そもそもノズル内で凍って吐出しないことがあり得ます。
そこで人生初めて不凍性のウォッシャー液を購入しようと考えていますが、いろいろ種類があり迷っています。

目的によって撥水など種類は多岐に渡るかと思いますが、同じような目的を持つ方で、どのようなものを使用しているか、
お聞かせください。

私の要望として、
・不凍性(-30以下)
・フロントガラスの撥水コート(ガラコ)を影響の無いこと
・油膜にならないこと
・ボディに染みにならないこと

よろしくお願いいたします。

書込番号:21374352

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:39件

2017/11/21 13:02

オートバックス等で見てくればいい
ウォッシャー液くらいで・・・・

書込番号:21374444

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:47件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/11/21 13:05

こんにちは。

北海道在住です。
たまに-20度くらいになりますが、
普通に-30度まで対応の安いヤツで問題ないですよ。
2Lで300円くらいの。

ただ、原液で使えば使うほど撥水効果が薄れてきますので、
僕はレインXの撥水タイプのウオッシャー液 -30度対応を入れています。
2Lで700円くらい。
今のはどうか知らないけど、ガラコの撥水ウオッシャー液は、
ボディーに飛ぶと白く跡が残った憶えがあるので、なるべく中性のものにしています。

あと、撥水効果付きの解氷スプレーも一本あると便利。

書込番号:21374453

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2017/11/21 14:40

>津田美智子が好きですさん
ありがとうございます。
自分なりにいろいろ調べたのですが、実際に使った方の意見が聞きたく質問しました。
せっかくなのだから良い物を使いたいと考えています。

書込番号:21374589

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2017/11/21 14:44

>メタリスト7900さん
ありがとうございます。
確かに以前、ガラコのウォッシャー液で染みがついた車を見たことがあります。
私の勝手なイメージですが、撥水効果のあるウォッシャー液は全て染みになると思い込んでいました、
お使いのレインXであればボディに染みは付きませんか?
また、使った後ガラス上の拭き取られていない部分は白くなったりはしませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:21374599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:39件

2017/11/21 15:44

スノボなどの特別な日には水筒に温かいお湯を準備しておいた方が
役に立ちます、いつも24時頃会社から帰るときフロントウィンドウは霜で凍っています
いつも食堂のお湯を水筒に入れて溶かしています
そうしないとエンジンが温まって温かい風が出てこないと10分以上車の中で待たないといけません
当然ウォッシャー液も噴射と同時に凍ります

あと凍っていないウォッシャー液をいくら噴射してもライトついた
雪などは解けません、ある程度の温度が必要です
熱湯はダメですよ割れたりします40℃程度でいいともいます

書込番号:21374676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/21 17:15

シュアラスターやレインX等の純水タイプのシリコンの入っていないタイプがよいです。
暖かい地域でも水はだめ!コケ等の発生があり目詰まりの原因です。

書込番号:21374818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:47件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/11/21 18:43

こんばんは。

>また、使った後ガラス上の拭き取られていない部分は白くなったりはしませんか?

これは原液で使う限り避けられないと思います。
飛び散ったところは透明にはなりません。
もしそれが気になるなら、たつや78さんの言う純水タイプにしたほうが良いのかな?
使ったこと無いので、感想は言えません。

僕はウオッシャー液に1000円も出す気になれないので、
スーパーレイン・X ウォッシャー2000の698円?くらいが値段の上限かな。
要するに撥水処理のメンテを兼ねて使っている感じですかね。

あ、あと、ボディーの染みはガラコのようには付きませんよ。
でも、シリコンが入っている時点で、ボディーに付着しているのは間違いないので、
気になるのであれば、撥水効果無しの普通のウオッシャー液が無難です。


書込番号:21375017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2017/11/21 19:34

>津田美智子が好きですさん
ありがとうございます。
間違ってウォッシャーを出して凍ってしまった場合、余計に溶けにくいですよね。

降雪時の走行中、特にヘッドライトに付着した雪を落とすため、
凍らないウォッシャー液が欲しいのです。

書込番号:21375152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/11/21 19:36

>たつや78さん
ありがとうございます。
なるほど、ノンシリコンであれば白くならないということですね。
重ねてお聞きしたいのですが、フロントガラスに撥水コートしている場合、
純水を使用することでコーティングが剥がれたり等のリスクはありますか?
よろしくお願いします。

書込番号:21375160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/21 19:53

>しゃかりき君さん
純水タイプは界面活性剤 アルコール 純水ですのでガラスの撥水剤がはがれることはないです。撥水ガラス対応と記載があります。

書込番号:21375203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/21 20:48

極寒地域に住んでいます。
本日朝も雪が積もり、フロントガラスは凍結していました。

フロントガラスには超ガラコでコーティングしています。
使っているウォッシャー液は、撥水・油膜除去作用を持たない耐凍結の製品です。
オートバックス店舗で2L 214円で売っています。
https://www.autobacs.com/shop/g/g4952249000180

・-30℃対応です
・撥水作用を持つとそのシリコンが逆に油膜になります。
・油膜除去作用を持つと逆にガラコも落ちてしまいます。
・撥水や油膜除去を持たないウォッシャー液なのでボディーに染みは考えにくいです

冬季には10Lは消費し、汚れを落とす目的でしかないので、安い単純な耐凍結ウォッシャーで十分です。

書込番号:21375339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/21 21:47

>しゃかりき君さん

スキー場といっても新潟、青森、北海道など場所によって最低気温が違いますので、そもそもマイナス30℃以下の能力が妥当かも考える必要があると思います。
ちなみに長野の栂池高原、新潟などへ行ってます。
朝晩問わず、マイナス15℃のウォッシャー液でも問題ありませんでした。

ヘッドライトもウォッシャー液では完全には取り除けません。気温にもよりますが雪以外の巻き上げた水分が凍り付いたり等する為。
液ダレも気になりません。それ以上に雪の方が問題な為。
コーティング剤の質によってはワイパーを酷使する為、能力の低下はあるかもしれません。
コスパを考えて、ある程度の不凍性があれば安いのを選んでいいと思います!

書込番号:21375499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ペカルさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/21 23:45

>しゃかりき君さん

私はイエローハットやオートバックスなどで売られているプライベートブランドで2Lで500円程度のものを原液のまま入れてます。原液だと-30℃くらいまで対応できます。(商品パッケージに表示されています。)
ガ○コやレインXなど有名ブランドの商品がありますがおすすめはしません。被膜が強固なのでボディに着くと剥がせなくなり染みになってしまいます。

書込番号:21375807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/22 00:19

カインズホームの−60度対応 300円くらいです。 半分に薄めても−30度対応なので経済的です。ジャバジャバ使えます。

書込番号:21375874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:47件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/11/22 01:14

ま、高い物でもないんだから、色々試してみるのも経験になるんじゃないですか?
その中で自分の狙いに合った物を選べば良いと思います。

ハズレを恐れていたら、自分にとっての良い物なんて見つかりません。
で、「これは!」と言うものを見つけたら、皆さんに発信してあげてください。

書込番号:21375952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2017/11/22 05:50

本当にウォッシャー液くらいで・・・

百聞は一見にしかず。

書込番号:21376111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2017/11/22 12:34

>メタリスト7900さん
いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
レインXも検討させていただきます。
他にもいろいろ試して、自分の狙い通りのものを見つけられるように試行錯誤します。

>ファズベースさん
ありがとうございます。
確かに雪道では雪の付着以外にも意識することが多いですね。
不凍のウォッシャー液をかけることで氷が解けるのであれば、特に高いものにこだわる必要はなさそうです。

>ペカルさん
ありがとうございます。
染みになるのは極力さけたいのです。
コーティングした撥水さえ取れなければ、普通の不凍ウォッシャー液で事足りますので、
そちらも気にして選定してみます。

>ttsonyさん
ありがとうございます。
比較的安価でもただの水と比べるとやはり違いますか?
商品によっては虫の跡も取れると書いてありました。

>ちゃんちゃらぷぷぷさん
ありがとうございます。
ここにはそぐわない質問でありましたら申し訳ありません。
百聞は一見にしかず、確かにその通りですね。
ウォッシャー液の種類が多く、皆様の意見を参考にさせていただきたく質問しました。
自分の足で探してみます。

書込番号:21376728

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/22 21:53

ウオーシャヒーターというものがあります。

ウオーシャ液タンクにヒーターが内臓されていて、ポンプとノズルの途中配管に挿入するものと思うのですが、W数は不明です


実際の現物を見たことは、ありません。

書込番号:21377808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/23 06:30

ガラコ。
関東在住です。
スノボに行く時期の冬はガラコ2対水道水1。夏場は残りのガラコの容器に水道水を入れ1対1、もしくは1対2で使用しています。
20年近くこのやり方ですが、極寒の雪国でも問題なかったですし夏場や雨季でも問題ないです。そもそもそんなにウォッシャー液を噴射しないので。ただ、LEDヘッドライトはベタ雪などが張り付くと溶けにくく暗くなるので、ヘッドライトウォッシャーは必須です!特に雪の夜間走行どは助かります。
フロントガラスとヘッドライト部分を撥水コートをするだけでも、氷や雪の貼り付きが抑えられて除去の労力を軽減できます。
余談ですが、コンビニや自販機でホットウーロン茶を買ってフロントガラスとヘッドライトにぶちまける事も年に数回あります。

書込番号:21378421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ130

返信6

お気に入りに追加

標準

褒められた

2017/11/12 07:50


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:169件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

先日、友人とロングドライヴした時、私のA型フォレスター褒められました。
彼が助手席に乗り込んでドアを閉めた瞬間、オッと発し、ドアがしっかりしてるねーと。
私は娘のベンツドアを知っているのでマーマーくらいに思っていたのですが。
そして、走り出したら、車高の高さによる視界の良さと、3角窓周辺がよく見えて安全性が高いと感心してました。
この点は私も、常々感じています。
高速に入ってからは、ACCに感心しまくりでした。
私は、アイサイトバージョン2でも鼻高々でした。
ちょっとうれしかったので、紹介させて頂きました。

書込番号:21351405

ナイスクチコミ!60


返信する
クチコミ投稿数:5044件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/12 12:33

リップサービスです

料金は 要りません

書込番号:21352020

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:37件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/11/12 20:11

先週、フォレスターA型から、アウトバックD型に乗り換えました。
EyeSight装着車は3台目ですが、Ver.2とVer.3の実際の使い勝手はそれほど変わりません。

ACCに慣れていない人から見れば、
ACCを使い慣れた人の運転を見れば、感心しまくりになるのは当然でしょうね。
私も先月にゴルフに行く際に他の人を載せた時は、
ms1952さんと同じような反応をされました。

自動運転としきりに言い出したのは最近。
その前は自動ブレーキでしたから、
ACCを見慣れていない人もかなりいるということでしょう。

書込番号:21353111

ナイスクチコミ!8


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:169件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/11/13 06:19

>すばすばっちーさん
アウトバックですか、いいですねー。
バージョンアップされたアイサイト憧れます。

私は購入してまもなく、ショックをビルシュに換えて、純正のストラットタワーバーをつけました。
そして4年半位経ちますが、下回りのヘタリを全く感じなくて、友人もそれは認めていました。
それからブレーキはノーマルですが、効きの良さを、これまた褒められました。
リップサービスでしょうかね。

スバルのACCは信頼性が高くて素晴らしいと思っています。
一般道での信号発進では、車間設定長めのせいか、ちょっともたつくので、すこしアクセルで補助しています。
私は、本当に重宝してるので、もうACC無しには戻れません。

書込番号:21354156

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:37件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/11/13 19:44

>ms1952さん

多少のリップサービスが含まれているとしても、
褒められるだけの性能が有ったと考えるほうが自然ですね。
ビル足であれば、フワフワ感も出ずに褒められることもあるでしょう。
私のフォレスターはSTIダンパーキット等を付けていましたので、
フワフワ感が少なく、スレ主様と同じように褒められたのだと思います。

次のフォレスターでは、最初から文句の出ない足回りが出てほしいと思います。

書込番号:21355565

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4081件Goodアンサー獲得:288件

2017/11/13 19:49

その友人所有のクルマが気になりますが、手前味噌、自画自賛、大いに結構ではないでしょうか?

書込番号:21355575

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/13 20:28

>マイペェジさん
その文言大好きだね。

書込番号:21355652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11




ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DOPカーナビについて

2017/10/29 13:00


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

フルモデルチェンジ前にs-limitedを購入検討しております。初めての購入検討で、カタログを読み漁り、ネットで情報収集する毎日です。
そんな中、諸先輩方にお聞きしたく、初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。

概略:8インチナビのディーラー対応不可及び工賃が高くコスパの悪さから断念。7インチナビに妥協することを決めました。外販価格になるべく近づけますとのディーラーの心意気からDOPナビでパナか楽ナビを検討中です。性能の拘りはあまり無く(あまりにお馬鹿では困りますが)コスパを重視してます。

@.パナビルトインナビ
・2年前からモデルは変わってないように見受けられますが、合ってますでしょうか。
・最新の楽ナビと比べて性能は見劣りするでしょうか
・2年前のモデルであれば値引きは期待出来るでしょうか。過去の交渉術がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

A.楽ナビ
ディーラーよりRZ901の採用になるだろうと聞きました。ナビゲーション機能、操作性はいかがでしょうか。最近出たばかりかと思いますので、以前のモデルでも使用感を教えて頂けたら嬉しいです。

B.その他
上記以外のDOPナビでオススメがありましたら、教えてください。

長文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21316843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:120件

2017/10/29 14:12

 何は無くても@廉価導入、Aナビゲーション性能、B音楽再生能力、Cインテリアフィティング性、D付加機能(MFD使用による簡易な案内表示)、ECarPlay、Googleplay対応か否か等AV&ナビゲーションに何を求めるかによって、自ずと選択する機種は絞られてくるはずです。
 下記リンク先は、車種は異なりますが、当方が過去に記述しましたスバルDOPナビゲーションについて記述したものです。
書込番号:19517047 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=19506845/#tab
 なお、同様のご質問内容のスレッドがSJ系でも同サイトで検索すれば、相当数ヒットする筈ですので、そちらをご覧になるのも宜しいかと思います。

書込番号:21317020

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:1112件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/29 18:21

個人的には楽ナビにしておけばハズレは無いと思います。
コスパを話題に挙げていますのでその点からも楽ナビで良いと思います。

パナのビルトインナビが別段劣っているとは言い切れませんがHPを見ると
高額なので自分はナシです。

書込番号:21317751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2017/10/29 20:15

>カレーっ子さん
既出な内容も含まれていると知りながらもお聞きしてしまいました。大変参考になります。ありがとうございます。
ドラレコをつける予定ですが、楽ナビのほうが拡張性に優れているんですね。基本性能もパイオニアの方が好評のようです。な、悩みますね。

書込番号:21318082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/10/29 20:20

>白髪犬さん
ありがとうございます。
やはりコスパは楽ナビですか。新しいカタログですと、ナビパックの価格差が4万ほどパナの方が高いのですが、2年前のモデルであればあまり価格差は無いのかなと考えた次第です。
楽ナビの評価はやはり高そうですね。

書込番号:21318101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:120件

2017/10/29 21:55

 下記リンク先は、SJ系のDOPナビパックに対するご質問に関する当方の記述の一部コピー&ペーストです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21003703/#tab

【〜前略】なお、『ナビパックがお得なのかよくわかりません。ナビを社外品にしたら、値引きが減らされますよね?』とご記述されていますが、「ナビパック」はコストパフォーマンスだけ見れば必ずしもお得では有りません。万一のトラブル発生時の安心感を眼に見えぬインセンティブとしてどう捉え評価するかに尽きるかと思います。
 実際SJ系は販売開始から4年以上経過していますので、化粧パネル等の取付キットもアフターパーツとして豊富にリリースされていますので、納車後他のショップで取り付ける一手間を惜しまなければ数万円のコストカットも可能(OEM同等機種比)ですし、DOPには設定すらない@8インチディスプレイの楽ナビ(DOPは7インチ)でも、取付装着費用も含めかなり廉価購入が可能な筈です。
 他の方が懸念を記述されている長期保証の方も、ASAB、AB、YH等の全国展開しているカー用品店では少額ユーザー負担により、DOPナビゲーションとほぼ同様の長期保証(3〜5年)が受けられますね。
 また、DOPステアリング・リモコンの完全動作に拘りがなければ、SJ系用9インチ(Bイクリプス)をナビパックより廉価で搭載する事も可能です。
 最後に、ご懸念されている「ナビパック」キャンセルに伴うトータル購入価格からの値引き額への影響は、今後のDOPを含む値引き交渉事ですので何とも言えませんが、既に徴している見積書から用品値引き額の総額から「ナビパック」を除いた額は推測可能ですし、「ナビパック」キャンセルはそのトータル値引きに相対的な影響は当然有りますが、絶対的に影響するものではないように思います。
@http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/relation/
Ahttp://www.autobacs.com/static_html/shp/av_warranty/top.html
Bhttp://www.fujitsu-ten.co.jp/release/2013/11/20131122.html

http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83t%83H%83%8C%83X%83%5E%81%5B%81@%8Ay%83i%83r%81@%82W%83C%83%93%83%60&bbstabno=8&categorycd=9999&prdkey=K0000438291&act=input

http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=5.4352&bi=2&ci=34&mk=521&kw=PIONEER+%2f+carrozzeria+%e6%a5%bd%e3%83%8a%e3%83%93+%e6%a5%bd%e3%83%8a%e3%83%93&srt=1&trm=0
書込番号:21005655

書込番号:21318418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/30 07:14

>老後は沖縄でマイホームを!さん
こんにちは、僕もフォレスターを買う時に非常に悩んだ部分です。
最終的には丁度二年前になりますがパナソニックのCN-RX02Dを持ち込み取り付けをお願いしました。
せっかくなのである程度は良い音で音楽も楽しみたいと思いアルパイン製のスピーカーに交換し
簡易デットニングなんかもおこないました。
RX02にした理由はナビのなかで唯一ブルーレイが再生できる点です。
もし、僕が今選ぶなら、CN-F1XDです、値段的に考えるならばCN-F1Dの型落ちもありかと思います。
これをお勧めする理由は画面サイズが9インチだからです。自分が7インチを使ってみてやはり大画面が
良かったと思うからです。僕がフォレスターを買う時にこの大画面ナビは発売されていませんでした。
あれば迷わずCN-F1XDを買ったとおもいます。ちなみにCN−RN02Dはフォレスターのハンドルリモコンに
対応しました。確認は必要ですが同じパナソニックならフォレスターのハンドルリモコンに対応していると
考えられます。

書込番号:21319101

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/30 17:31

老後は沖縄でマイホームを!さんへ

私もこの度フルモデル前を待ってXTを契約して12月初めに納車待ちです。
皆さんとナビで同じように悩みましたが、音楽とか映像は家で見たり聞いたりするのでそんなにも拘りは無いんですが、さすがに7インチで20万もすると言う事で結構悩みました。今、ヴェゼルで8インチナビですが営業はフォレスターには7インチしか付きませんと言ってました。結局パナのF1XDにしました。まあ、ひと昔前の車ですから仕方なですかね。

書込番号:21320083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2017/10/30 20:35

>カレーっ子さん
早速拝見しました。過去熱い議論がされたことを感じ取っております。
8インチを悩み悩んで結果、あきらめたはずなのに心揺らいでしまっている自分がいます。
頂いた情報を参考にもう一度優先順位を考えたいと思います。懇切丁寧にありがとうございます。

書込番号:21320456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/10/30 20:43

>誤爆のぷんぷん丸さん
コメント頂きありがとうございます。
正直に申しまして『フォレスターを検討の上でナビで悩むとやはりf1x、f1xdに心揺さぶられますよね!』です笑
f1dがなかなか厳しい評価を受けてるようですので、f1xdを今度実機体験したいと思います。f1xdがあまりしっくり来ないようだと安くて性能ほどほどの7インチの選択になりそうですが。。

書込番号:21320472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/10/30 20:53

>そらもこさん
ご契約おめでとうございます!羨ましい限りで私も早くスバリストになりたい次第です。
ぐぬぬ。。。そらもこさんもf1xdに一票ですね。悩んだ挙げ句、9→8→7と下がっていった私に歯止めがかかります。実機体験とコスパで納得するかどうか。ディーラーの意見も尊重しつつ再度検討しようと思います。

書込番号:21320486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:120件

2017/10/31 10:47

 ディスプレイサイズとイニシャルコスト負担の鬩ぎ合いに悩んでいるのでしたら、躊躇する事無く8インチディスプレイのモデルを選択すべきです。 既にマーケットリリースから5年の歳月が経過しているSJ系は、例えば汎用の「楽ナビ」の8インチディスプレイモデルで有れば、当該サイトや「みんカラ【http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/】」サイトへ先輩諸氏による取付事例報告が多数UPされていますし、他メーカー製品も同様に取付事例を容易にWEBサイトで検索する事が可能です。
汎用モデルで有れば、DOPモデルよりイニシャルコスト抑制に繋がり、8インチディスプレイ、その上DがOEM元メーカーからロット購入し一定数販売する必要に迫られている7ディスプレイモデルより性能も進化しています。

 当方が3年近く前まで所有したA型ならリニューアル・マーケットリリース直後期であり、アフターマーケットパーツも殆ど存在していなかったので、ほぼDOPモデル一択に近い状況なので致しかた無かったのですが、現状SJ系のDOPビルトインナビのMFD連動(他車のフロントウインドウに映るヘッドアップディプレイ程視認性に優れれているとは感じられなかったし、何よりディスプレイ表示にも関わらず情報量も中途半端に感じ、高額なコスト負担とのバランスを欠くように思い当方は現在のVMG購入時は敢えて選択しませんでした。)に魅力を感じられないなら、かつてはDOPの優位性で有った長期保証もSAB等カー用品ショップでも可能であり、DOPステアリングリモコンの作動も確認されている汎用モデルも複数存在し、8インチディスプレイモデル以上が選択可能、その上トータルイニシャルコストも低減出来るので有れば、先に記述したビルトインナビのMFD連動に拘らない限り、積極的にDOPモデルを選択する理由は全く存在しない様に思います。

 単純に、7インチと8インチディスプレイモデルを比較すれば、どちらが視認性に優れているかは言わずもがなですが、取分け走行中のドライバーはディスプレイを注視する事は出来ず、アクティブセイフティーの観点からも一瞬で情報確認する事が容易なディスプレイサイズの大きなモデルを出来るだけチョイスすべきかと思います。

書込番号:21321720

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/11/01 11:56

>カレーっ子さん
ご連絡頂きありがとうございます。
ディーラーから8インチの取付対応は出来ず、カー用品店でも受け付けてくれても加工が必要で高額になるはずという説明をそのまま真に受けてしまいました。再考したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21324199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ299

返信46

お気に入りに追加

標準

無資格検査

2017/10/27 20:27


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 waimo-jrさん
クチコミ投稿数:131件

フォレスターもリコール対象なのかな?

安心と愉しさ。イメージダウン

大丈夫なんスバルって。

書込番号:21312109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/27 21:51

個人的には然程気にしてないけどね。良い事ではない事はたしかだけど。品質的には大丈夫でしょう、法令的にアウトかもしれないが。 検査といっても中身が曖昧だし、日産の海外向けは出荷停止していないのがその理由でしょ。対象は国内のみ。メーカーが悪いと言うのは簡単だが原因は其処だけじゃないと思うよ。メーカー擁護じゃないし、これを機に正すしかない、ユーザーを裏切ったのは確かだしね。
てかハリアー乗りには関係ないと思うが?いろんな所でチャチャ入れて楽しんでるようだね。トヨタは大丈夫のようだけど私は買う気になれませんけどね。

書込番号:21312379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!66


スレ主 waimo-jrさん
クチコミ投稿数:131件

2017/10/28 04:41

>東北リンダマンさん
俺はフォレスター乗りだぞ。

書込番号:21313006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/28 06:55

これは失礼しました。ゴメンなさい。過去のスレと内容から早とちりでした。乗換えられたのですね。

書込番号:21313117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 waimo-jrさん
クチコミ投稿数:131件

2017/10/28 07:42

>東北リンダマンさん
解って貰えれば良いです。

二度とこの様な事がない様にして貰えたい。

1日でも早くユーザーに安心と愉しさを

書込番号:21313177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/28 07:49

>waimo-jrさん
バックにトヨタが付いているから、まー大丈夫でしょう。

書込番号:21313192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/10/28 13:49

>>TOYOTAも無資格が検査してるのみたけど。
>>別に車検じゃないならいいのでは?
>>まぁそうはいかないのが物作りの日本か。

こういう書き込みはネットでみました。

書込番号:21314011

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/10/28 16:40

先の引用ですが、出典は下記記事のコメントです。

スバル 30年前から無資格検査
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171028-00000757-fnn-bus_all

書込番号:21314343

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:169件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/28 18:26

でちゃいましたね、スバル。
有資格検査員が何十人もいて、無資格検査員が何人かいたようです。
国家資格ではなく、企業内資格のようですので、なぜ、無資格者に資格を与えなかったのか不思議です。
たしかに、無資格者が検査し、しかも有資格者の検印を押したのは悪いことだと思います。
でも無検査で出荷したのではなく、ベテランの検査員(無資格者含む)が、マニュアルどうりの検査を行ったとしたら、品質的には、問題なさそうですよね。


書込番号:21314644

ナイスクチコミ!5


スレ主 waimo-jrさん
クチコミ投稿数:131件

2017/10/28 20:27

>ms1952さん
自分も品質には問題ない様に思えます。

書込番号:21314958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2017/10/28 21:04

>waimo-jrさん
こんばんは!半年前はフォレスター納車に心ときめきワクワクしてたと思います
あの時お邪魔した者です。
今回の件は誠に残念ですが、これをバネにしてスバルは、安心と愉しさを原点に帰り戻って欲しいと思います。
まぁ〜製品自体は何ら問題はないと思いますが、顧客は一番の被害者ですが、ディーラーも有る意味被害者カモ?
僕はディーラーには罪はないと思い、素直にリコール受ける予定です
ちなみに、リコール対象は過去3年車検0回の車になりそうなのでwaimo-jrさんも対象車と思われます
ただ、何をするのかはこれから見えて来ると思います。ちょっとメンドクサイですけどね!
スバルはバカが付くくらい真面目な企業と今でも思ってます、今回の検査員もテキトーに社内で認めておけば
無資格検査員なんて0になるんですが、ここの企業はそうはしませんね。
日産の問題が出てから、スバルはすぐに無資格者は除外したようですし、数人規模の無資格者で25万台をチャックしたとは思えず
多すぎて、全部ってな感じになったんだろうと考えられます。
スバルは車作りの魂は消えてないと思います、海外の輸出でも問題も出てませんので、まぁ〜大丈夫でしょう。
国内以上に控訴国アメリカ、ヨーロッパでの評価を見ると何も心配してません。

書込番号:21315082

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/28 21:35

自分は正確には嫁の車ですが、スバル車は3台目で過去の2台とも3年目の車検を通しました。その際、車検のために特別な修理等は無かったし、凄い時間がかかったりした記憶はありません。従って今回の一件で法的には問題かもしれませんが、品質的に大きな問題は無いだろうと思ってます。今年の8月にレヴォーグに買い替えたのでリコール対象だと思いますが、一体何をするんだろう?って思ってます。
それよりも私が乗っているaudiの方に疑問が湧いてきました。先の方も言っておりましたが、日産は輸出車は対象外だから生産を止めてないニュースを聞きました。逆に輸入車は日本に入れるに当たり、資格のある検査員が検査しているのか?これが気になってきております。板違いですよね。

書込番号:21315177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/10/31 13:46

本当のスバルファンならば、この問題を曖昧にしてはいけないと思います。

今回の件を戒めに、更に信頼されるスバルになって欲しい。

書込番号:21322011

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/31 13:58

>PORSCHEー911sさん

>本当のスバルファンならば、この問題を曖昧にしてはいけないと思います。

で、具体的にユーザーさんがすべき事を示していただけます??
曖昧にするって具体的にどういう事ですか?

こういう話題に乗じて妙な意味不明な論理が無い主張もどうかと思います。
何かあると騒いで煽るのは幼稚であり、反社会的組織の下層みたい。チンピー行動原理。

擁護の意思はないですが、身の程もわきまえない過剰な煽りは見苦しいと思います。

書込番号:21322027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/10/31 16:46

>で、具体的にユーザーさんがすべき事を示していただけます??
>曖昧にするって具体的にどういう事ですか?
>こういう話題に乗じて妙な意味不明な論理が無い主張もどうかと思います。
>何かあると騒いで煽るのは幼稚であり、反社会的組織の下層みたい。チンピー行動原理。
>擁護の意思はないですが、身の程もわきまえない過剰な煽りは見苦しいと思います。


晴天の辟易 さん へ

各返信の記述 ↑ を読んでの発言でしょうか? 下記のコメントに対する私の考えを述べただけです。

                     記

「品質的には大丈夫でしょう、法令的にアウトかもしれないが。 検査といっても中身が曖昧だし・・・」
「ベテランの検査員(無資格者含む)が、マニュアルどうりの検査を行ったとしたら、品質的には、問題なさそうですよね・・・」
「バックにトヨタが付いているから、まー大丈夫でしょう。」

書込番号:21322264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:47件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/11/01 20:22

過保護も擁護も度が過ぎるとねぇ・・・
みんな、たかがネット掲示板の言葉に反応しすぎ。

>PORSCHEー911sさん

大丈夫。
あなたの愛はちゃんと伝わっていますよ(^^)

あなたの顔アイコンが、別スレのマツダ愛好者と同じなので過敏に反応しただけでしょう。

書込番号:21325059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/01 21:15

 呼ばれた?

>で、具体的にユーザーさんがすべき事を示していただけます??

 「黙って成り行きを見守るしかない」だと思いますが,,,

書込番号:21325214

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:47件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/11/01 22:21

> 「黙って成り行きを見守るしかない」だと思いますが,,,

これに尽きると思うんですよねぇ。

Tomotomo-Papaさんの書き方は・・・特にスバルユーザーにとっては、
感情を逆なでしているようで面白くないだろうし、僕も好きでは無いのですが、
間違ったことは書いていないと思いますよ。

それにしても、文面をきちんと読まずに反論する人、多すぎ。
悪い事をしたらちゃんと叱ってあげて、それから今後のとこを考えさせないと。


書込番号:21325401

ナイスクチコミ!10


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:44件

2017/11/02 18:45

PORSCHEー911sさん

晴天の霹靂は相手にしない方がいいでしょう。
論理性に欠ける方のようです。

書込番号:21327077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/11/02 19:14

Hirame202 さん

ご教授ありがとうございます。

冷静に書き込みしたいですね。

書込番号:21327167

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:169件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/11/02 20:57

>Tomotomo-Papaさん
>ナポレオンMK2さん
あなた方は、清廉、潔白、聖人、君子です。
素晴らしいです。
日本人の鏡ですね。
わが身を振り返ると恥ずかしいかぎりです。
あなた方のような人が、日本にいる限りこの国は安泰でしょう。
おっしゃることは、いちいちごもっともで、いやー実に素晴らしいです。

書込番号:21327417

ナイスクチコミ!5


ms1952さん
クチコミ投稿数:169件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/11/02 21:02

訂正です。
>ナポレオンM様
失礼しました。
>PORSCHEー911sさんと間違えてしまいました。もうしわけありません。

聖人君子は、>PORSCHEー911sさんと、>Tomotomo-Papaさんでした。


書込番号:21327432

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/11/06 20:20

>メタリスト7900さん
それにしても、文面をきちんと読まずに反論する人、多すぎ。

他スレのことでしょうか。
読んでいるそばから気分が悪くなるような文章だと、全てを読まずにレスする人もいるでしょう。
その後、同一ニックネームのレスは部分読みや流し読み程度、あるいは一切読まない、となるかもしれない。

きちんと読まずに反論する人が多いというよりも、まずはきちんと読んでもらえる文章を書くことが先ではないかと。
反感を買うようなことばかり書いていれば、他者との関係は自然と希薄になっていく。

書込番号:21337401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:47件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/11/06 21:18

>FOXTESTさん

抽象的すぎましたね。
このスレに対しては、晴天の辟易さんに対して書いたつもりです。
だって、PORSCHEー911sさんの書いたことを理解せず、言葉の端だけ捉えて、
PORSCHEー911sさんが煽っているような書き方をしているから。
そういうのに限って、その後のレスも無いしね。

>まずはきちんと読んでもらえる文章を書くことが先ではないかと

確かにそうですね。
正しいことを書いているとは分かっていても、感情を逆なでするような表現では内容も頭に入って来ないのかもしれませんね。
と言うか、冒頭から煽られたら理解しようって気も無くなる?
僕も気を付けます。

ちなみに、僕のように何台もスバルと関わってきた人は、今回のことは残念に思っても、
スバルに対して「大変だね」くらいしか言いようがないんですよねぇ。
責任追及なんて考えはさらさら出ない。
報道があってから契約をキャンセルしたりしているのって、
流行に乗ってスバルに流れたご新規さんじゃないんですかね。





書込番号:21337563

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/11/06 21:39

>メタリスト7900さん

反論の件については、分かりました。

それと本日、このような記事が出ましたね。
法令が制定されたのは1948年(昭和23年)だそうです。

日産とスバル 法令順守は日本の敵
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000022-zdn_mkt-bus_all

書込番号:21337622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:47件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/11/06 22:15

>FOXTESTさん

そう、あくまでも今回のレスの主旨は書いたとおりです。
けど、分かっているように、いたずらにコンプライアンスをかざして正論で相手をやり込めるのも好きじゃ無いし、
やり込められたからと言って悪い事を悪いと認めたがらない人もガキだと思う。
感情が入り込むと、話がもつれるってことを証明してくれたってところですかね。

で、貼ってくれたURLの内容に関しては・・・・・
ノーコメントで(笑)
ただ一つ、執筆者に対しては言いたい。
しょうも無いことだからと言って、しつこく確認する必要は無い!と言うのは違うだろうと。
身近なところで言うと、ドアの施錠やガスの閉め忘れに対しては、
今更・・なんて事は言わずに、指さし確認が有効ですからね。

書込番号:21337725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/07 00:01

>メタリスト7900さん
>FOXTESTさん
こんにちわ。ちょろっと参加させてもらいます。FOXTESTさんが紹介されている記事は私も読みました。ここに書かれている内容の検査が完成検査の実態であればであれば、やらなくたって一緒でしょって感想を持ちます。
それとは別にやりますって言っていたことが守れていないのは、企業としてどうなのかってことも考えます。当然ながら「今後の生産分」に関しては、従前に約束した内容の検査を約束した体制で実行するよう是正することが必要だと思いますし、そのさらに先の話としては、本当に必要な検査に絞った完成検査を役所とメーカーで作り上げて欲しいと思います。
で、ユーザーとして一番気になるのがリコールについてです。コンプライアンスが守れてないから、リコールして守れている状態にすることが必要ってことに大きく疑問を持ちます。コンプライアンスを守るって手段であって、目的ではないはずです。不安全でもない車に対してしょうもない内容の検査をするって、もはや役人のメンツの問題になっていませんかね?
ここでしょうもないことで必要となるコストは結局まわりまわってユーザーが負担することになります。それって本当に必要なコストの使い方なんでしょうか?実態として設計した通り、基準内に出来上がっていない可能性が一定数存在する可能性が少なくないのであれば、仕方ない対応と思いますが、これまでの30年間の実績がします通りであれば、ユーザーに一番良いと思われる解決方法の提示を役所の人もメーカーの人も知恵を絞って欲しいと思います。

長くなってしまいましたが、一つの意見ということで。

書込番号:21338047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:47件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/11/07 00:55

>コンプライアンスを守るって手段であって、目的ではないはずです。

同意。

今の糾弾のしかたは、お母さんが子供に
「あのお兄ちゃんが怖い目で見てるから止めなさい!」
って叱っているのと同じ。

本当は
「騒いだら皆に迷惑がかかるからダメだよ!」
って叱るのが子供に自覚を促す上で必要なのに。

書込番号:21338152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/07 10:35

私が思うには完成検査自体に疑問があります。
例えばの話ですが1万台の車両が出来上がり、完成検査で
不良車があるのか、外形は別としての話ですが。
一般人には未知の世界だと思います。
スバルもリコール費用が100億円だそうですが、これも未知の
金額です。リコールして部品の交換などはあり得ないのではと思います。
ほとんどが人件費ではないでしょうか?
私は昨年3月に初スバルです。車歴50年以上の爺の独り言
と聞き流してください。

書込番号:21338743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/11/07 10:59

今回の論点って、正論かどうかとか手続きが煩雑かどうかというよりも、シンプルに言えば、

・国の規定に沿って購入者に対して「やります」と言ったことを「やってなかった」
とユーザに対して嘘をついていたという事に尽きると思います。
そこから発生する実害は確かにほぼ影響は無いのでしょうが、数百万する買い物をした相手に数十年も
嘘をつき続けてたというのはやはり穏やかな話では無いようなと思います。

コンプライアンスも企業が自主的に(少なくとも消費者からの要望に端を発したものでは無いと思ってます)言い始めたことで
大半のユーザからすれば「なんかやってるね」というくらいの話でしかない。
もちろん、そこが緩いからユーザの個人情報を流出させたとかなれば話は別でしょうけどね。

書込番号:21338784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/11/07 17:11

>灯里アリア さん

私の言いたいことを的確にコメントしてくださり、すっきりした気分です。
お若い(顔アイコン)のに、しっかりしたお方ですね。

「嘘やごまかしは、絶対にダメ」  今回の件は、これです。

書込番号:21339344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/07 22:44

>PORSCHEー911sさん

「嘘やごまかしは、絶対にダメ」は同意見ですが、だからスバルはリコールして該当する車の完成検査をし直せってご意見でしょうか?それとも他のご意見でしょうか?
私は、「嘘やごまかしは、絶対にダメ」、でもリコールして検査することって全くの無駄じゃないかって意見です。じゃあ、どうやって完成検査相当をクリアしたことにするのかって具体的な方法まで思いつかないですが、50億とか100億とかメーカーに使わせるのであれば、もっと違う形での還元を考えてほしいと思います。

みなさん、コンプライアンスを大事にしないとダメってところは同意見だと思います。その先の話として、完成検査ってどれだけ意味のあるものなのかとか、リコールいらないとか意見を言われているように思います。メーカー擁護ではなく、これまでに得た情報と自分が理解している範囲においての話をされているのではないかと。

後から読み返すとおかしな日本語がいっぱいあって恥ずかしいですが、先の書き込みで「コンプライアンスは手段であって目的ではない」って書かせていただいたのは、コンプライアンスを守ることで提供しようとした事を目標にして欲しいと思った次第です。

書込番号:21340220

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2017/11/08 19:48

「新車の無資格検査、何が問題? 動画でいちから解説!」という朝日新聞デジタルの記事がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASKC75CYLKC7UEHF00N.html


いわゆるユーザー車検(継続車検)を行う方や、極めて希少ではあるが道路運送車両法の本則どおり所有者(購入者)が新車の登録を運輸支局で行う方以外は素人さんではよくご存じでないと思います。

業界人であればふつう「完検証」くらい理解していますがそれをご存知でなければ素人さんということになります。
詳しくはお調べいただければ良く分かるでしょう。


ちなみにSUBARU社の不正については、


>Q: 10月3日に把握して、発表が今日になったのはなぜか?

> 吉永社長

> 「何度か国交省様にも問い合わせて、私どもとして、日産の報道を受けて、私たちの位置付けがどうなるか問い合わせていたので、時間がかかった。この調査は、もともと一ヶ月を目処に、ということだったので、その時間を使って調査した」

https://motor-fan.jp/article/10001552

にあるとおり、日産が叩かれている中で、なんと4週間も引き延ばし保身に走ったことは十分悪質。
これにより日産の国内販売台数半減(10月)レベルの影響を回避出来ると思われ、上手くやったことだろう。


もっとも、「元祖リコール隠し」なので、まあそんなもんだろうといったとこ。

http://www.sydrose.com/case100/138/

書込番号:21342209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/08 21:32

みなさんが熱く語っているところ横やりすみません。

今まで安全な車に乗れていたのはなぜでしょう?
厳しい検査があったからでないでしょうか?
検査内容は安全を十分確保する為の必要項目です。

完成検査の項目が馬鹿げているという記事も、生半可な知識でいかに分かったふりをしている低レベルな記者です。
サンバイザーと取り付けが悪いと運転中に外れた場合どうなるか、
ウインカーの点滅速度がバラバラだったら回路や、ケーブルなど納品されたものに不具合があるのでは?と元々の検査の趣旨を分かっていません。
そこも踏まえ、今の消費者は、安全の為の検査の恩恵を実感出来ずに今まで来てしまった事を理解するべきです。

今回の件で重大な事は、日産の様に不適切な事態を隠ぺいする事が問題であって、消費者軽視を許すことは出来ず、私としては、日産は、メーカーとして型式指定の取り消し処分を自主的に行い、新規登録車をすべて陸運支局に持ち込む位の覚悟と社会的な倫理が必要と思われます。
現実的には無理な話ですが・・・

SUBARUを擁護するわけでもなく、批判するわけでもないですが、
無資格で検査を行った罪をSUBARUは十分に反省するべきです。
完成検査も必要です。
SUBARUは、日産ほど悪い企業でないことを祈ってリコールを待ちましょう。

書込番号:21342491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/09 07:59

>すのう@SNOWさん
完成検査で不合格となる割合ってどのくらいあるのか、私は情報を持たないのですが、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
たいした検査じゃないと言われているのは、限りなくゼロに近い不合格率だからじゃないかと思うのですが。
つまり安全、品質、性能は生産ラインの要所で行っている検査や、協力工場でアッセンブルされ納品される部品が必要な検査に合格していることで、達成できているものではないかと。
であれば、そういう検査がきちんとできていることが確認できる体制があれば、完成検査なんてすでにいらないものじゃないかって感じられます。
全くの素人の想像ですが、完成検査を維持しているのは、型式認定のためではないでしょうか?型式認定をして、その車の生産・販売を許可しているわけですが、車種ごとに製造ラインが違ったり検査のタイミングが違ったり、はたまた合理化のためのライン変更なんかあると都度役所が確認しなきゃってことになりかねない。それをやらなくてもよいように、ある種、方便のような検査をしているのじゃないかと。

完成検査の内容ってほぼ車検と同じですよね。まっすぐ走る、止まる、必要な表示が出せているって程度で、必要な照度が出せてれば、バッテリーのヘタレ具合も関係ない、メーター内照明が切れてても視認性に問題なければ大丈夫って具合に全てを網羅した内容じゃないです。スバルの肝であるアイサイト関係のテストなんて一個もないですよ。

十分な体制でなくコンプライアンス違反したことは事実だし、そのことをもってこのメーカーはダメなんだって考えられる方を否定するつもりはありませんが、今回の問題での是正処置がリコールでの完成検査のやり直しって言うのはユーザーとして全く納得がいかないなって想いを小さくなく持っています。

書込番号:21343356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件

2017/11/09 11:47

>大ちゃんちのおっちゃんさん

>完成検査の内容ってほぼ車検と同じですよね。まっすぐ走る、止まる、必要な表示が出せているって程度で、必要な照度が出せてれば、バッテリーのヘタレ具合も関係ない、メーター内照明が切れてても視認性に問題なければ大丈夫って具合に全てを網羅した内容じゃないです。

あなたのおっしゃってる検査内容はバッテリーのヘタレ以外全て完成検査で検査員がひとつひとつチェックしてますよ。
真っ直ぐ走るに関わるアライメント調整なんて組まれた状態ではほとんど規格外なんで1台1台全て人が調整してます。

ヘッドライトの光軸もほとんど規格外なんで1台1台合わせてますよ。

ステアリングもただ回ればいいんじゃなくて擦り音やスパイラルケーブルの干渉や荷重、脈動など。

ペダルひとつとっても遊び、ガタ、脈動、ストローク、荷重など感覚的な検査もあります。

逆に人の手が入らない車両は1台もないですね。

1台につき200項目以上検査項目があります。
もし指定項目に不具合が見つかるとモータープールまで遡りチェック、モータープールで見つかると出荷待ちの港まで行き全数チェック。
港で見つかるとディーラーに連絡。

神経すり減らしながら検査員は検査してます。
スバルや日産は違うのかな?

どんな職場なんだろ。

書込番号:21343739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/09 19:38

>worlds endさん
情報ありがとうございます。勉強になります。

私の勘違いであれば申し訳ないのですが、私が納得いかないなと思ったのは、車検で確認するレベルのことを改めてする必要があるのかってことです。メーカーは必要な整備・調整をした上で法的に求めれている以上の検査を実施しているはずと考えたからです。
ご紹介いただいた内容から、車検でやる検査以上の事を「法的に必要な」完成検査でやっているように読み取れたのですが、間違いないでしょうか?であれば、初回車検が通ってもリコール対象から外せないように思うのですが。

不具合が港で発見されるケースでは、工場で行われた「法的に必要な」完成検査を合格した後の車に対してですよね?ユーザーに引き渡すまでのいろいろな段階で、不具合のある車を外に出さない仕組みをメーカーとして構築しているであろうことは想像に難くないのですが、「法的に必要な」完成検査がそれにどのように寄与しているのかが、まだ腑に落ちないでいます。

書込番号:21344749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2017/11/09 20:20

>大ちゃんちのおっちゃんさん

国交省がそれでOKを出したのなら仕方ないでしょう。
しかし仮に私が該当者のユーザーなら買い取れ!レベルですね。
日産はずぶの素人な派遣さんにも完成検査させてたらしいですから。

200項目以上ある検査項目を平均3ヶ月くらい、指導者に付きっきりで教わります。体が覚えたら次は要領書をみないで暗記で区分毎に書き出します。
そしてその項目の急所、ルール、後工程に流れたらどうなるかを暗記で書き出します。

反復練習してスピードが間に合うようになり知識もついたら初めて検査員試験を受けれます。

この時点で検査員試験なんか簡単にクリアできるくらいの知識が身に付いてるから、日産の検査員試験のカンニングとかマジで意味がわからない。

国内より輸出向けの車両のほうが緊張感ありますよ。
国内向けは完成検査チェックシートの保管が三年ですが輸出向けの車両は10年保管の義務があります。訴訟大国向けの車両なんて下手したら逮捕の可能性ありますからね。

だからどんなに頼まれても自分の印鑑は貸したくありません。
色々と今回の不祥事は理解できないことが多すぎますね。

書込番号:21344869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ms1952さん
クチコミ投稿数:169件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/11/09 20:21

皆様、冷静にお考えください。

SUBARUに検査業務を任命された者は、有資格、無資格にかかわらず、立派な社内検査員です。
そして、その検査員の合否判定はSUBARUが全責任を負うものです。
ですから、再三申し上げているように、ユーザーが、騒ぐ問題では、全く無いと思います。
法的に手続き上の不手際が有っただけです。

逆に、資格にこだわる皆様に仮定の質問です。
完成検査の大本山である国交省職員による直接検査が行われた場合の検査結果と、スバルでスキルを積み、社内で認められた、資格の無い検査員の検査結果と、どちらが信用できますか?
私は、SUBARUを信用します。

もし双方に検査ミスがあった場合を想像してみてください。
国は絶対にミスは認めないでしょう。
それは、森友、加計問題でさんざん見せられた通りだと思います。
一方スバル社員の検査ミスだったら、全面的にSUBARUは、責任をとるはずです。

書込番号:21344870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/09 21:27


 私は全面的にSUBARUを絶対悪とも思っていませんしが、社会的にルールと言われているのは人だけではなく企業にも適用されます。

 車作りの現場を私も見たり、統計を取ったりしている訳ではありませんが、工業製品である以上、似たものは作る事は出来ても100%同じものを作る事は出来ません。
 私には息子がおりますので、食品などの工場見学体験など見に行く機会もありますが、結構な頻度で不具合品をピッキングされているのを見かけます。
食べられるから良いじゃん!では無く、金銭を払い物を購入する事の意味を考えればわかる事です。
たった数個の食品に金属片が混入した疑いがあるだけでも何十万個と自主回収する企業をみても分かりますよね。
なので、ペヤングが社会から消えた時はかなりのショックでした・・・(横道逸れてすみません)

 worlds endさんが仰る様に、車はほぼすべてに調整を行い、車検によって正常の状態に戻す作業が必要です。
それが、資格があったり、無かったり、はたまた信用できるか出来ないか議論するに値しません。
安全性の確保は前提であり、そこに信用があります。
それはルールを守っているからこそです。

 ms1952さんこそ冷静になって下さい。
国交省の人間が点検をするもSUBARUの社員が点検をするか、どっちを信用するかなど考える事ではありません。
罪を憎んで人を憎まず。
何かをサービスしてほしいとか、やましい事は思いません。
私は、フォレ乗りとして今の愛車を長く共にしたいと思っています。
そして、今のフォレは初SUBARUですが、私はSUBARUが好きです。


書込番号:21345087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/09 22:31

問題を起こしたメーカーはただちに必要な是正をしてコンプライアンスが守れる状態にして、さらにそれを維持していくための必要な措置(社内規格整備や体制作り)をしていくってことで信頼回復に努めていくのだと思う。

それとは別に旧態依然としたルールに基づくコンプライアンスって、誰のためのものだろうって疑問を感じる。流石に不祥事を起こしたメーカーがそれを言えるわけもないけど、時代や状況にあったルールに変えていくことって必要じゃないかと。 今回の件に対してすぐさまどうこう出来る話じゃないけど、ユーザーにとって常に本当に意味のあるルールであるようメンテナンスすることって必要だと思う。でないと実態として無意味な検査を受けることがリコール対策って笑い話のような無駄使いは治らない。

駄文すみません。スレ主さん余計なことばかり書いてごめんなさいでした。ここまでにします。

書込番号:21345290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/09 23:56

>worlds endさん
>真っ直ぐ走るに関わるアライメント調整なんて組まれた状態ではほとんど規格外なんで1台1台全て人が調整してます。
>ヘッドライトの光軸もほとんど規格外なんで1台1台合わせてますよ。

完成検査に関わる仕事をされてるんだと思いますが、これマジ?と率直に思いました。
戻り工程などを防ぐため、各ユニットの工程検査で後工程には流出しない仕組みになっているのだと思ってました。
この内容が日常だとすると完成検査員の負担、重要性はデカ過ぎると思います。日産やスバルの報告内容からは大分かけ離れたイメージです。

worlds endさんが大型トラックとか特殊車両専門の職場とかってわけではないですよね?
少し脱線してしまいますが、非常に興味深い内容で勉強になりました。

書込番号:21345544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2017/11/10 03:01

>すのう@SNOWさん

私の言いたいことはほとんどあなたが言ってます。
完璧な工業製品はないです。

だとすればいかに完璧に近づけるかが課題になってくる。
完璧な人間などいない。だからポカをなくすためにポカヨケを付ける。

しかし完璧な工業製品などない。完璧なポカヨケなどない。
どちらかがおかしいときはどちらかが補う。
相互の信頼性を高めるために始業前点検の日常管理チェックシートを用いて設備の信用性を確認する。

日産・スバルが検査印の不正押印をした印鑑も、毎朝日常管理チェックシートに押印して
かすれ・滲み・欠け等を上司が確認する。

検査する車両も1台1台違います。ほとんどの車両工場は混在ラインだと思うのでファミリーカーが流れてきたと思えば
300馬力超のスポーツカーも流れてくる。
右ハンドル、左ハンドルのMTなど同じラインに流れてくる。

同じ車種でもグレードも違えばディーラーオプションも違う。
下手したら1年に1回乗るかどうかの車種のグレードもある。

数か月毎にマイナーチェンジやモデルチェンジ、特別仕様パッケージなどがあり
次から次へと覚えていかねばなりません。
それを無資格の検査員に名義貸しして何十年もやらせていたなんて驚きです。



>くまくま五朗さん

トラックとかは扱ったことないです。
車両検査は大きく分けて外観検査・機能検査(通称ドラム)・最終確認検査(通称ファイナル)に分かれてて
ほぼ人による調整や検査が行われてます。

組み立てられたばかりの車は真っすぐ走らないどころかステアリングもも90度ずれてたりします。
フラフラの状態でアライメントテスターに乗っけて規格に入るようにトーを調整します。
ヘッドライトの光軸もだいたいあさっての方向を向かって照らしてます。

今回問題になった最終検査が1番重要な工程です。
いわば「この自動車がこの世に生を受けたと認められる」人間でいう出生届や戸籍謄本みたいなものを照合させる工程もあります。

そこに重大な不備があると単なる鉄の塊の価値しかありません。




書込番号:21345752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/10 12:50

>worlds endさん
より詳しく教えて頂いてありがとうございます。
メーカーでやり方は違う場合もあるでしょうが、やはりメディアの情報ばかりを鵜呑みにできないなと改めて感じました。

書込番号:21346505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/10 21:08

>worlds endさん

私の言いたい事もほぼworlds endさんが詳しく説明してくださっています。
ありがとうございます。

 真実を知りたくば、皆さんも、スバルや他ディーラーに行って、1回目の車検でもヘッドライトの光軸のズレが無い車はあるんでしょうか?と聞いてみてください。
ほぼ光軸の狂った車(ズレの範囲は車種によって違いますが)が大半で車検ごとに光軸を調整していると答えが返ってくるでしょう。


道路運送車両法の保安基準で検索してもらえば、車は安全に運行する為には、いかに詳細に決まりごとがあるのかわかります。
そして、それは更新されています。
「補助制動灯、通称ハイマウントストップランプ」は昔は装備が義務付けられていませんでしたが、今では装着は義務です
補助が義務ってもはや補助ではないですよね、だから、更新され続けているのです。


完成検査不要論を仰られている方へ、私の言っていることは、飲酒運転に例えるとわかりやすいと思います。


「俺はアルコールに強い、ビール1杯なら酔わない、チューハイならジュースみたいな物」だと言って、アルコールを飲んで運転して、
捕まらなければ犯罪ではないと言って罪を繰り返し、ある時警察に捕まった。
「全然酔ってねーよ、ほらまっすぐ歩けるだろ?」と主張しても飲酒は飲酒、犯罪です。
飲酒運転の規制は古くてばかげていますか?


同じ車の規制、法、ルールで例えましたのでわかりやすいと思います。
ましてや飲酒で事故を起こして、人を殺めてしまってからではもはや手遅れです。

しかし、日本も含め、飲酒運転で捕まる人は後を絶たない・・・
そして、捕まったのは氷山の一角・・・

あなたは、飲酒運転で殺された遺族になっても「しょうがないね、他の事をサービスして対応してよ」と言えますか?
車は人をも殺せる凶器であることは皆さんも重々承知しているでしょうから、「そちら側」には行きたくないですよね、
それともあなたは「あちら側」ですか?
もし遺族の方がこのレス見て気分を害されたらすみません。
わたしも、そちら側の人間ですから気持ちはわかります。
大切な人を事故で失うのは苦しいですよね。

それでもコンプライアンスを守らない、ルールは守らないでも通用しますか?

書込番号:21347507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/10 21:23

>waimo-jrさん

横槍ぶっ刺しながら言うのもなんですが、私もこれで終わりにします。
申し訳ありませんでした。

書込番号:21347546

ナイスクチコミ!1


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/11/11 06:46

大変立派なご意見で感服しました。
安全のための規制は決して軽んじてはならないですね。

我々も見習って今後は1キロでも速度違反をしたら免許を返納すべきでしょうね。

書込番号:21348369

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ62

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

東京MSで次期フォレスターを見られると思っていたので、とても残念です。
来春の登場は無理なんですかね。

書込番号:21310320

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:120件

2017/10/27 12:08

 下記のリンク先にも有ります様に、9/25時点で次期FORESTERのプロトタイプ等の発表展示の無い事は既に周知の事実なのですが・・・。
 なお、失礼ながらご記述の件は、SJ系の過去スレッドにも複数件記述が有ったような記憶も有ります。
https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_09_25_4762/

書込番号:21310982

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:172件

2017/10/29 12:21

来春には新型は出ないと思いますけど・・・。

現行型の受注が来春あたりで終了→来秋ごろに新型リリースではないかと予想しています。

書込番号:21316718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/11/05 14:14

ネットで、12月1日〜10日開催のLAオートショーの開催案内をみますと、2台のフォレスター(2018 Subaru Forester 2.0XT Touring、2018 Subaru Forester 2.5i Touring)が展示されるようです。ただ、イラストは現行型のフォレスターのようにみえるので、私には、どう解釈すればいいのかわかりません。「LA AUTO SHOW SUBARU」等として検索するとでてきます。

書込番号:21334312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:511件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/11/06 07:08

海と山のドライブが大好き さん

情報ありがとうございます。
新型車のアセント(フォレスターよりも更に大型の3列シート)がありましたが、フォレスターは、現行車ですね。

ユーチューブなどで次期フォレスターの情報が沢山紹介されていて、「来春の登場」が予想されていたので、東京MSで見られると楽しみにしていたので、とても残念です。(次期フォレスターの展示が無いので、東京MSは、パスしました。)

書込番号:21336032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:41件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/11/08 03:44

スバルディラーの担当者との雑談の中で、来春リリースとの話が出ていました。

来年は今乗っているレヴォーグの車検となります。新型車が出るまで乗り続けるか、それとも新型フォレスターに戻るのも選択肢の一つです。
PHV搭載となると有力候補なのですが、気になっています。

ボディサイズ(特に車幅)が大きくなるのは車庫スペースの関係で無理かもしれません。販売が北米中心なので仕方ないのかも・・・・

書込番号:21340656

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:511件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/11/08 13:32

>&nbsp;飛ぶ飛ぶ さん  情報ありがとうございます。

来春のリリース(発表公開)ですか。発売は、その後になるから、まだ先のようですね。

次期フォレスターは、スバルグローバルプラットフォーム採用の大幅なMCになるので、私は、A型は、避けます。
1年後のB型まで待ちます。

書込番号:21341486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/11/08 16:35

リリースというのは一般的には発売開始だと思うんですがどうでしょう。

D型オーナーとしてはむしろ発売は遅いほどいい(笑)
と言うのは置いておいて、すぐの乗り換えは難しいですがSGPの恩恵とは対象的に不安要素として、
横幅の増はほぼ確定(XVでも1800越え)、未だにはっきりしないパワートレーン(2000ターボ廃止?)が
気になります。

いずれにしても早く情報が欲しいですね

書込番号:21341776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:511件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/11/09 06:06

>灯里アリア さん

D型ですか。私は、C型のSリミテッドです。D型は、C型の欠点(特に乗り心地)を改善して、装備が充実しているので、うらやましいです。(D型だったら、一生乗り続けたいです・・・・。)

スバルは、年次改良があるから、買い時が難しいですね。

フォレスターに乗って3年を迎えようとしていますが、ハンドルを握るたびに、満足感を味わいます。素晴らしいクルマです。

次期フォレスター、私も、早く情報が欲しいです。

書込番号:21343190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2017/11/10 06:43

新型発表を心待ちにしています
長過ぎてくたれぎみですが…
複雑なんですよね

今乗っている車は四角い顔が気に入っていて
大きな不満は3列シートの関係か
後部座席の開口部が狭くて
乗り降りが難渋する親の負担を改善したい
のと
アイサイトの様な安全機構が欲しい
事です

新型はどんなスタイルなのか?
アセントスタイルだったら許せる多分

発表が遅いだけ
内容の充実が期待される

ただ他社に気になる車も出て来たけどね

はぁ〜〜

書込番号:21345854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/11/11 19:09

自分も楽しみにしていたんですけどまだのようです。
来年1月のデトロイトモーターショーまでには何かしら情報が出てくると思われます。
待ち遠しいですね!

書込番号:21350097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/11/12 06:29

>okirakuoyaji さん おかずレシピ さん

みなさん、次期フォレスターに期待していらっしゃるのですね。
現行のフォレスターが、とても魅力的なので、次期フォレスターを待ち望むのは、当然だと思います。
新しいプラットフォームの採用や進化したアイサイトなどを装備した次期フォレスターに期待しましょう!!

書込番号:21351304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/11/13 22:05

>海と山のドライブが大好きさん
失礼致します。
こちらの投稿を見てYouTube検索したところ、関連動画がアップされています。
https://youtu.be/wZk_q6Su9b0
見た目はあまり変わらないのか。LAの発表を期待したいです。

書込番号:21355929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/11/14 09:15

>老後は沖縄でマイホームを!さん

情報ありがとうございます。関連動画を見させていただきましたが、やはり現行型のようにみえますね。
その後、いろいろ調べたのですけど、北米仕様の場合、2017年に発売開始したモデル(日本でいうE型)に、2018 フォレスターとうネーミングをしてしまっているような気がします。「2018 Forester」で検索すると、いろいろな動画や記事がアップされているのですけど、その投稿日が2017年7月とか8月とか、もっと早い時期のもありましたので。

ところで、新型XVの発売時の過程をみますと、以下のようになっています。
(1)2017年1月23日
  スバルから、「ジュネーブショーで新型XVを世界初公開する」、「3月9日に国内先行予約を開始する」と発表
(2)2017年3月7日〜19日
  スイスでジュネーブショーが開催され、新型XVが公開
(3)2017年3月9日
  先行予約開始
(4)2017年4月6日
  正式発表
(5)2017年5月24日
  発売開始

今後、12月のLA、来年1月のデトロイトなどのショーがありますが、新型を公開する場合には、その前にスバルから発表があると思いますので、その発表をじっと待つしかないのかなと思っています。早く発表して欲しいものですね。

書込番号:21356735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/11/14 22:33

>海と山のドライブが大好きさん
詳細ありがとうございます。納得です。
新型の発表を楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:21358414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:35件 フォレスター 2012年モデルの満足度5 縁側-2828・2525みんなで仲良く♪の掲示板

2017/11/15 07:28

ネットで偶然見つけましたが・・・
欧米用ですが新型SUV車のエンジンを来年から群馬の工場で生産開始するみたいですね。
2400cc水平対向4気筒ターボ。
フォレスターの新型なのか?
新たに新型SUV車が出るのか?
この情報が日本車にも採用なるのか?
詳しくは分かりません。

こんな話もあるんだ。位に読んでみて下さい。

書込番号:21358984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/11/21 14:37

先日投稿したものに、一部追加(★部分、番号は順次繰り下がり)させていただきます。

新型XVの発売時の過程をみますと、以下のようになっています。

(1)2016年12月?(正確な月日はわかりません) ★追加
  生産終了のお知らせ
(2)2017年1月22日  ★追加
  受注終了(オーダーストップ)
(3)2017年1月23日
  スバルから、「ジュネーブショーで新型XVを世界初公開する」、「3月9日に国内先行予約を開始する」と発表
(4)2017年3月7日〜19日
  スイスでジュネーブショーが開催され、新型XVが公開
(5)2017年3月9日
  先行予約開始
(6)2017年4月6日
  正式発表
(7)2017年5月24日
  発売開始

ですので、フォレスターのフルモデルチェンジの際も、XVと同じプロセスを踏襲するのであれば、「(1)生産終了のお知らせ」が最初にでてくることになりそうです。私も、いろいろなオートショーの情報を集めていたのですけど、どうやら、無駄な努力だったようです。

書込番号:21374585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/11/21 18:47

>海と山のドライブが大好き さん

情報ありがとうございます。
XVを例にすると、現フォレスターがオーダーストップしてから、4ヶ月後に販売開始になるのですね。
今は、ジッと待つしかないですね。

書込番号:21375029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2017/11/23 03:41

スバル フォレスター 改良新型、中国仕様車を公開…アイサイトが最新に【広州モーターショー2017】
https://s.response.jp/article/2017/11/22/302844.html

まだまだ現行型で頑張ります!!
って感じでしょうか

書込番号:21378364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ75

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

リアバンパー修理でアドバイス下さい

2017/10/24 09:18(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:206件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

左バンパー

マイクロリペア見積もり

2016年X-breakです。
22日(日)夜、台風接近日の暗くて豪雨の中、自宅駐車場でゆっくりバックしていて、左リアバンパーを自宅の塀にぶつけてしまいました。23日夕方、ディラーへ行く最中からリアビークルディテクション(RVD)OFFのランプが時々表示されるようになりました。ディーラーのサービスでは、左リアバンパー直下にソナーが入っているので、そこの器具の位置がずれているか、センサー自体の損傷が疑われるが、バンパーを外してみないとわからないと言われました。

バンパー、ソナーすべて直すと、写真のような見積もりになるが、営業の担当者は、車両保険を使っても5年間で137000円保険料が上がるし、次回事故で保険を使うとまた膨大な保険料の増額になるので、保険は使わない方がいいと言われました。修理するかは保留とし、同日ガソリンスタンドでバンパー修理のマイクロリペア見積もりを取ってもらったところ、21600円と言われました。

私的には今、物入りなので、ディーラーには申し訳ありませんが、まずマイクロリペアでバンパー修理後に、ディーラーで972円の部品だけ変えてもらって直るかもとのことなのでそれだけ行ってもらい、それでもソナーが故障しているのなら、ソナー交換してもらおうかと思っています。
すぐに約14万円の出費はきついです。

私の自己責任において、とりあえず、マイクロリペアーだけの修理と、ソナー部は段階的な修理で駄目でしょうか?
どなたか個人的見解でもいいので、アドバイスいただければと思います。

書込番号:21303069

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6380件Goodアンサー獲得:278件

2017/10/24 09:30(1ヶ月以上前)

変形度合いがわからないけど私なら部分補修でいいかな。
センサー関係は脱着してからでこれは症状によって修理代は仕方がないですね。

書込番号:21303086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:1112件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/24 09:43(1ヶ月以上前)

>kuriyamakun2さん
>マイクロリペアーだけの修理と、ソナー部は段階的な修理で駄目でしょうか?

自分の車なので自分で好きに修理すればいいのでは?
文面からするとそれなりの(エラーの出ない)状態で走りたい>>綺麗な状態を保ちたい
だと思いますのでリペアで綺麗になりますよと工場が言っているならそれが
ベターだと思います。

ディーラーの言うように自分の等級もありますが今は事故後の保険は3年間割高に
なるので15万以下だと躊躇しますね。(それが狙いでもあるのでしょうけど)

書込番号:21303104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:147件

2017/10/24 10:11(1ヶ月以上前)

>kuriyamakun2さん

マイクロリペア修理後、972円の部品交換で様子見でよろしいかと思いますし、これで直ればラッキーです。

ぶつけた衝撃でソナーも故障していれば、複数回のバンパー着脱工賃が発生してしまいますが、微速での後退での衝突であり、ソナー故障の可能性は低いと考えるのが自然です。

・・・という事で、運を天に任せての段階的な修理で何ら問題ないように思います。

ディーラーにも既定の工賃と部品代を払っての作業となりますので、嫌な顔もされないと思います。

書込番号:21303144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/24 11:03(1ヶ月以上前)

こういうときのための任意保険 車両保険です。ディーラーの見積の内容で保険修理か仕上がりはきれいに決まってます。
簡易修理は部分塗装のごまかしなので斜め等からみると修理跡がわかり見苦しいです。
ごまかしでするにしもてもウルトラガラスコーティングネオの部分施工はしましょう。

書込番号:21303239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/24 12:10(1ヶ月以上前)

自分が同じ状況になってもスレ主さまと同じようにセンサーの無事を祈り、バンパー補修→センサ位置調整で解決させたいところですね。

しかしミリ波レーダー?5万もするんですね。
パンパーとほぼ同じ値段って…
自分も同じ機能あるので気を付けます。

書込番号:21303350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15844件Goodアンサー獲得:949件

2017/10/24 12:37(1ヶ月以上前)

>kuriyamakun2さん

先にソナー修理
その後リペアで良いと思います

ディーラーには傷は良いからソナーだけ直したいと



書込番号:21303414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/24 13:06(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>先にソナー修理
>その後リペアで良いと思います

そしたら最後にまた調整が必要なのでは?
板金屋さんがしてくれるって事ですか?

書込番号:21303488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15844件Goodアンサー獲得:949件

2017/10/24 13:35(1ヶ月以上前)

リペアの板金屋は価格からもバンパー脱着は無いと思います


書込番号:21303542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:206件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/24 15:01(1ヶ月以上前)

たくさんのみなさん、早速の返信ありがとうございます。

>麻呂犬 さん

バンパーの変形はほとんどありません。ゆっく後退した衝撃でのソナーの中身は?です。
前車や妻の車で、マイクロリペアを利用しましたが、本当に綺麗に仕上っていました。

>白髪犬さん

そうなんです。自分の車だから好きなようにすればよいのですが、少額でないのでかなり悩んでいます。
ですので 「どなたか個人的見解でもいいので、・・・」 と質問させていただきました。
ディーラーでは最初、バンパー交換+コーティング、 ソナーと固定部品の交換 をバンパー脱着時に一回でしたいと言われました。

>伊予のDOLPHINさん

昨夕の段階で、ディーラーでは、とりあえず新品バンパー交換+コーティングと、自己責任で972円の部品交換で様子見たい旨の希望を話し、今日中に最終的な方針を電話することになっていますが、どうも今日中に決められないかもです。昨夕、ディーラーに安く仕上げる修理屋を知っていると話しましたが、バンパー交換しかないと言われました。

>たつや78さん

なるほど、マイクロリペアは綺麗にみえてもごまかしなのですね。上記のように、ウルトラガラスコーティングネオだけ追加するのは頼みにくい感じでした。とりあえずバンパーはリペアで直し、またぶつけてその時は交換になるかもなので(笑)、コーティングなしを考えていました。リペア部の塗装はごくわずかでも、コーティングは必要ですか?

>くまくま五朗さん
>gda_hisashiさん

マイクロリペアはバンパー脱着なしと言われました。ただ私的には、ちょうどソナーが直下(隙間は1cmだそうです)にあるバンパー部に、リペアに伴う多少の振動(?)が加わるのはどうなのかと思いました。
「先にソナー修理、その後リペアはどうか」とのこと、位置調整だけで直ればいいのですが新品のソナーに変えてからリペアというのもどうかと思ってしまいました。

脱着費用は掛かりますが、まず固定部品新品交換をする際にソナーの状態をチェックしてもらいたいとも考えています。ディーラーでソナー修理だけとか頼むのは、昨日の段階ではありえない感じでした・・・

上記状況です。最終決断は自分でしますが、またまた個人的見解で結構ですので追加意見お願いいたします。

書込番号:21303662

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/24 15:47(1ヶ月以上前)

まずスレ主さんお保険等級は何等級なんでしょうか?既に20等級まで行っていて免責も0なのであれば3等級下がっても後々の負担増も少ないのですが。137,000円の負担増は正確な金額何ですかね?

方法としては
ソナーを殺してしまいバンパーも傷消しコンパクトで磨いて塗装が剥がれた部分のみタッチペンで自分で補修する。

ソナーのみ直してバンパーはタッチペン。

ソナーを殺してバンパーのみ簡易補修。

ソナーのみ直してバンパーは簡易補修。

保険で全部修理。

バンパーはよく擦るのでそのまま放置しちゃう人も多いですよ。キズ消しで磨いても大分目立たなくはなります。とりあえずはソナーのみ修理してバンパーは様子を見て修理でも良いかと。

あと簡易リペアはヘタクソな業者も多いので注意が必要です。

書込番号:21303726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/24 16:44(1ヶ月以上前)

>kuriyamakun2さん

過去に同じような損傷の話があいましたので貼り付けておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21206486/?lid=myp_notice_comm#21212438

センサーが誤作動しているのであればバンパー修理は難しいと思います。
理由は、リヤビークルディテクションのセンサーが車両後方左右角の車体側に取り付いているので、バンパを修理してしまうとバンパーパテや塗膜の厚さなどより、センサーの作動に誤差が出るまたは阻害されるので修理が不可と思われます。

参考にどうぞ。

書込番号:21303823

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/24 18:34(1ヶ月以上前)

ググってみるとミリ波レーダーと塗膜の関係はありそうですね。
こうなるとディーラーでは新品へ交換しないと保障できないのは当たり前。
それでもリスク覚悟で安く済ませる方針であれば、

パンパ補修→センサ調整

やはりこれが一番安くなるしベストかと思います。
塗膜影響があるのであれば先にセンサを調整しても無意味となる可能性がありますしね。

書込番号:21304005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15844件Goodアンサー獲得:949件

2017/10/24 19:18(1ヶ月以上前)

>kuriyamakun2さん

自由に投稿して良いですよね

ディーラーに行く途中にエラー表示
って事はセンサーが外れて(又はステーが曲がってとか)
ぶら下がっているとか(変な方向いている)
じゃないかな

まず自分流で中をみます

多分センサー自体が簡単には壊れないと思う
(通常の走行でもそれなりに衝撃とか有りそう)

ディーラーでは基本ステーの取り付け部がチギレたりすれば
適当に(工夫して)固定とかせずバンパー交換
又取り付けもミリ単位の精度が要求されるとは思えない
もし繊細な設定が必要な場合はコンピュータのプログラム上で設定だろう

最悪エラーが出なければ
感度が多少落ちても構わない

センサーがなんとかなれば
後はキズをどうするか
治さないのも有りリペアも有り

多分僕だったらそうする








書込番号:21304121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/24 19:40(1ヶ月以上前)

>kuriyamakun2さん
こんばんは。
写真から見ますとコ−ナ−センサーは、つけられていない? センサーがあれば、接触は回避できたかも。安全支援機能を直すのが、先決のような気がします。私なら保険の適用ですねぇ。

書込番号:21304177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/24 19:56(1ヶ月以上前)

修理見積り

保険料試算

>hat-hatさん

昨日、ディーラーで試算してもらいました。現在16等級、昨年 3年契約しましたが、今回保険を使った場合は137000円増額です。

hat-hatさんの教えてくださった各種方法ですが、折角付いているのでソナーは直そうと思います。
バンパーの損傷部分は狭くないし上部の傷は少しえぐれているので、タッチペンで直す(ごまかす)のは考えていません。
「ソナーのみ直してバンパーは簡易補修」として、マイクロリペアするかどうかで悩んでいました。
「保険で全部修理」は、修理代と保険料増額代がほぼ同額で、最初に書き込んだように次回事故でも保険を使うとまた膨大な保険料の増額になるので、使わない方がいいと言われています。

>すのう@SNOWさん

過去スレ、参考になります。このスレ主は最後は自分で塗ってみようとの流れですね。でもその後など、どうしたのでしょうか?
昨夜は動揺して過去スレの検索などすっかり忘れていました。今夜、ショックは続いていますが、いろいろ検索してみます。

>センサーが誤作動しているのであればバンパー修理は難しいと思います。

今日の通勤時はRVD OFFは点灯しませんでしたが、ソナー内部が逝っている可能性も十分あります。

>くまくま五朗さん

仰る通り、どうしても安く済ませるのでしたら、パンパ補修→センサ調整 ですね。

先ほど、ディーラーから修理の予定日を決めたいのでどうしますかと連絡がありましたが、まだ方針が定まっていないので26日(木)午前 こちらから電話すると返事をしました。過去の事例を聞いてみてら、かなりの人は自費にて、バンパー交換、ソナー交換・調整を一回でしていたそうです。
皆さん方のご意見をお聞きしつつ、自分でもう少し調べてみます。ただ今回、ソナーが誤作動までしている状態なので、ディーラーでバンパー交換はお願いするしかないのかと諦めてきました。

書込番号:21304230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/24 20:03(1ヶ月以上前)

私もどしゃ降りの夜に電柱にぶつけてしまい、翌日から
機能しなくなりました。修理屋さんでバンパーを外して
修理していただきました。部品だけを取り寄せすると
6万円位すると言われました。修理屋さんが面倒見てく
れたので良かったですが、ぶつけたその部分はセンサー
とかが隠れているので気をつけてくださいと言われました。
気の利いた修理屋さんなら直せるのではないでしょうか。
塗装はそれから考えた方が良いと思います。
私はタッチペンで少し塗っただけです。

書込番号:21304251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/24 20:56(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

自由なご意見ありがとうございます。参考になります。
実は昨日午後、出先の隣町ディーラーで最初にみてもらった時、AVD警告が出てないし、ソナーの位置がずれているだけかもしれないと言われました。
私は車をいじったこともないので、gda_hisashiさん みたいに中はみれません。でも確かに、車は走行中など元々振動(SUVですし)がありますので、ソナーはそんなに簡単に壊れないかもしれません。

バンパー脱着の費用(メカニックの手間)は掛かりますが、まずディーラーに ソナー位置調整を、駄目ならソナー修理をお願いし、GSでリペアを頼みたい気持ちもありますが、今そういう雰囲気ではありません。

>ミスドの暇人さん

コ−ナ−センサーはついていません。バックカメラはついていて、やや左後方にバックしましたが、雨と暗闇もあり、自分の責任ですが障害物をよく確認できませんでした。RVDの警報音は鳴っていなかったと思います。 今後コーナーセンサーも考慮してみます。

>私なら保険の適用ですねぇ。

ミスドの暇人さん は保険を使うということですね?

>n-kuratyanさん

完全に機能しなくなったのですか? 私は時々RVD OFFが点灯します。

>修理屋さんでバンパーを外して修理していただきました。

修理屋さんとはディーラーのことですか? 約6万円のソナー(センサー)だけ直したということですよね?

1年半しか付き合っていませんが、当方のディーラーは、真面目、マニュアル厳守といった感じの人たちのようです。

書込番号:21304443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/24 21:56(1ヶ月以上前)

マイクロリペアの修理の仕方が気になりますね。
塗装表面を研磨するだけならそれで様子を見るというのも有りだと思いますが、写真ではよく分かりませんが塗装が荒れているだけではなくて若干表面が変形していませんか?
少なくとも塗装がえぐれてバンパー樹脂がでてしまっている部分がありそうですよね。
バンパー表皮が変形していても引っかき傷だけ取れればいいというのであればマイクロリペアを試すのも有りだと思いますが、現状塗装の上に更に塗装を吹き付ける補修の仕方ではリアビークルディテクションの機械が壊れていない場合でも機能は正常状態までは回復しない可能性が高いです。

バンパーの状態を見るとリアビークルディテクションの機械の所までは達していない様に見えます。
バンパー下から裏側を覗きこめばある程度目視可能かもしれません。
恐らく、今の状況は反射波が傷によって異常な状態になっていてエラー状態になっているのではないでしょうか。
追加塗装やパテ盛り等をしてしまうと、反射波は塗装の厚みやパテの影響を受けてしまうので、常に左後方に車がいるというような状態になるとか、エラーになって機能停止すると言うことになると思います。

バンパー表皮が変形していなければマイクロリペアで回復する場合も考えられますが、そもそも安全装備が信用出来ない状態で良いのでしょうか?
折角の機能ですから今回は勉強代だと思ってしっかりと直して、次回からはぶつけないように気をつけるとういのが良いと思います。

書込番号:21304702

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/25 01:44(1ヶ月以上前)

>kuma-shiroさん

マイクロリペアは、23日に2店で、それぞれの施工担当者に見てもらいました。見積もりは2店とも、1ピースの範囲だが上部の傷に凹部があるので、2ピース分の料金だそうです。因みに、片方の店は来月上旬キャンペーンで20%オフとなり、そちらの見積もりをアップしました。

2店の担当者の話では、損傷バンパー上の横に入った傷は ややえぐれているので研磨の上に少しパティで埋めてから、下の擦れた傷は 塗装表面を研磨してから、バンパー左端を全体に塗装するそうです。なお表面の変形については、担当者2名から指摘はありませんでした。

>恐らく、今の状況は反射波が傷によって異常な状態になっていてエラー状態になっているのではないでしょうか。

そういう可能性もあるのですね。いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。
昨日24日は通勤往復中に1回もRVD OFFは点灯しませんでしたので、素人の私的にはソナーの位置ずれなどを疑っています(期待してます)。

結局、ソナーが誤作動までしている状態で、RVD機器との絡みもありますので、ディーラーにてバンパー交換しかないのかなと考えます。23日ディーラー訪問時、「まずソナーの固定部品の交換、位置調整と、バンパー交換を希望」でしたので、26日に当初の方針どおりだと連絡したいと思います。その修理後は、ソナー内部が故障していないことを祈るだけです。

書込番号:21305200

ナイスクチコミ!1


hat-hatさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/25 02:52(1ヶ月以上前)

>kuriyamakun2さん
保険料試算表拝見しましたがこれおかしく無いですか?保険を使わないケースだと次年度に19等級になってますよ。次は17ですよね。この表では使わないケースが2年で20等級に達していて意図的に使ったケースとの差額を多くしている様にも見えます。ちなみに損保ジャパンの割引率は
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/thekuruma/cost/con1/

ディーラーはこう言う場合は調整や修理で対応出来ても交換対応を勧める事があります。普通の町の板金屋さんもバンパー交換や簡易補修も出来ます。バンパー補修とセンサー調整(交換)は別々にしないで同じ所でやって貰った方がいいと思います。ディーラーでは柔軟な対応が期待出来ないし、スタンドでは修理に不安がある。1度町の板金屋さんに相談してみてはいかがですか?

書込番号:21305245

ナイスクチコミ!3


Pruflasさん
クチコミ投稿数:28件

2017/10/25 08:34(1ヶ月以上前)

綺麗に直すのなら、腕のいい板金塗装屋かも
メタリックのウレタン塗装になるので、上手なところじゃないと
色目が結構変わります

大体でいいのなら、タッチペンもありかも
これ位の傷なら、放っておいても将来下取りに出すときでも
減点は1万円くらいしかされないですし

書込番号:21305502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/25 17:09(1ヶ月以上前)

>hat-hatさん

次年度19等級になっているのは保険期間が3年の長期契約の為ではないでしょうか?
保険契約更新時期が平成31年で、保険を使用せず2年後は19等級、Bの保険使用した際は15等級となります。

保険使用しない場合、16→16→16→19等級(事故有等級年数0年)
保険使用する場合、16→16(本当は17)この時保険使用し→16(本当は14で、(事故有等級年数3年)→15等級(事故有等級年数2年)と言えばわかりやすいでしょうか?

複数年契約は分かりにくいですよね。

書込番号:21306424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/25 17:24(1ヶ月以上前)

>すのう@SNOWさん

仰るとおりです。今、下記を書きこみしているところでした。


>hat-hatさん

>ちなみに損保ジャパンの割引率は http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/thekuruma/cost/con1/

試算表は、現在の3年契約が終わった次年度分からの計算となります。
上記サイトを参考にして計算しましたら、やはり試算表の料金でした。事故有係数適用期間の計算式に代入すると、1.5年になりますが切り上げなので2年間が事故有割増期間になってしまいます。

>1度町の板金屋さんに相談してみてはいかがですか?

折角なので、本日夕方、2店ほど板金屋さんをあたってみます。

>Pruflasさん

.板金屋さんにも腕の良し悪しがあるのですね。

>これ位の傷なら、放っておいても将来下取りに出すときでも減点は1万円くらいしかされないですし

25年の自動車所有で、自損での傷として最悪です。今まで2cmくらい以上ならほとんど修理していました。

書込番号:21306452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/25 17:49(1ヶ月以上前)

スレ主さん 返事が遅くなり済みません。
私は町の修理屋さんで直してもらいました。修理屋さんも初めての
フォレスターの修理だったので気を遣ったそうですが、センサー等が
隠れているような状態なので、これからは気をつけて運転するよう
にと言う事です。
尚センサーがぶつかったショックで取り付けステーが曲がって、機能
しなくなったみたいです。ステーの曲がりを直して取り付けて終了です。

書込番号:21306511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/26 01:37

>n-kuratyanさん

親切な修理屋さんですね!  RVDレーダー調整、タッチペン塗布だけで終了とは。
当然、バンパーを外してレーダーを調整したのですよね? 全部の費用はいくらでしたか?
 
さて、25日夕方、町の自動車工場2店にみてもらってきました。
そこで分かったのですが、リフレクター左上部のウレタン部にも台形の擦り傷がありました(添付写真ご参照)。この部分は直せないそうです。また中から覗いてもらったところ、レーダー固定部位置が少しずれているよう(左右差ありそう)とのことでした。
2店とも、バンパーを外してウレタン部以外を綺麗に修復でき、レーダーの位置も修正出来そうです。見積もりは本日(26日)午前中、連絡が来ることになりました。大体、4〜5万円かなと言われました。

ついでに先日みてもらったマイクロリペアGSにも行きましたが、もちろんウレタン部は修正不可でした。私の認識が間違っていて、損傷バンパー上の横に入った傷は ややえぐれているので研磨の上にパテで埋めるし、下の擦れた傷も塗装表面を研磨するので 薄くパテを塗って、バンパー左端を広めに塗装するそうです。やはり表面の変形はないとのこと。
今日も運転中RVD OFFは全く点灯せず、また走行時、バック時に左後方の車や障害物を正常に検知しましたので、レーダー内部は大丈夫そうです。リペアの担当者に、バンパーを外さないので 研磨・熱が内部のレーダーへ影響しないか、修理後 パテ・再塗装がRVD受信に影響しないかを質問しましたが、影響はないそうです。今 RVD OFFが点灯しないならディーラーへ行く必要もないとで、どうしてもなら、リペアしてからレーダーの位置調整をした方が良いと言われました。

たつや78さん から、「ごまかしでするにしもてもウルトラガラスコーティングネオの部分施工はしましょう」とアドバイスがありましたが、そうなんでしょうね?

マイクロリペアで、2ピース分のキャンペーンにて10%オフで 21600円 + ディーラーではバンパー脱着 4752円、レーダーのブラケット 972円、センサー軸の調整 2916円、ウルトラグラスコーティング部分施工 8100円(範囲が狭くもっと安そう) で、合計 38340円となります。レーダー調整、コーティングだけディーラーにお願いはしにくいです・・・

ディーラーの見積書には、バンパー交換等で バンパー脱着 4752円、バンパーの総部品代 61085円、レーダーのブラケット 972円、センサー軸の調整 2916円、ウルトラグラスコーティング部分施工 8100円で、合計 77825円でした。

町の修理工場にお願いして、板金・塗装代、レーダー位置調整 4〜5万円 + ディーラーで(?) ウルトラグラスコーティング部分施工 8100円(範囲狭くもっと安そう) で、合計 5〜6万円となるかもしれません。これもコーティングだけでディーラーに行きにくい・・・

今日26日午前、町の自動車屋さん2店から見積もりの連絡が来ますが、ウレタン部損傷が直せない状況で、板金・塗装代、レーダー位置調整に4〜5万円かかるのはどうかと考えてしまいます。安くあげるのなら、 gda_hisashiさん の「ディーラーには傷は良いからソナーだけ直したいと」と言ってブラケット交換+レーダー調整(4752円 + 972円 + 2916円 = 8640円)の後、マイクロリペア(21600円)で計 30240円になるかもしれません。究極は、レーダーだけ直してもらい、傷は放置またはタッチペンというのもありですね。
午前中、金額を聞いてからさらに悩んでみます。

書込番号:21307765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/26 13:05

町の自動車屋さん2店から、見積もりの連絡が来ました。

最初みてもらった1軒目は、バンパー外して板金・塗装代、レーダー調整で 55000円でした。ただしパテ、塗装がレーダー受信に影響するかもしれないので バンパー交換を勧められ、バンパー交換してレーダー調整合わせて 80000円になります。これではディーラーより高くなってしまいます。

2軒目は、バンパー外して板金・塗装代、レーダー調整で37368円でした。パテ、塗装がレーダー受信に影響しないし、きちんと直ると言われました。1軒目とは違う対応、料金でした。

マイクロリペアはバンパーを外さず修理するので、一応 レーダー位置調整も必要になりそうです。バンパー外して塗装、位置調整まとめてお願いするなら、上記2軒目の店かなと思いました。ただコーティングをお願いできません。

ディーラーにて、バンパー交換、レーダーブラケット交換・調整、 ウルトラグラスコーティング部分施工で計 77825円です。
車は買ってからまだ1年半で、スバルの保証延長、点検パックにも入っています。修理後のレーダー不具合の有無等もありますし、今回RVD OFF点灯まで出てしまったため、金額はショックですがディーラーにお願いすることにします。高い勉強代でした。
車以外で他に欲しかったものもいくつかありましたが、しばらく諦めて節約しなければと思います。

今回、たくさんの皆様からいろいろなご意見をいただき大変参考になりました。誠にありがとうございました。

書込番号:21308551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/26 17:50

今晩は 私のはバンパー外して調整して、タッチペイントだけでしたので17280円の修理代
で済みました。スレ主さんのは傷が少し酷いのでタッチペイントだけではどうでしょうか?
町の修理屋さんでも立派な店舗がありますので利用するのも良いかと思います。

書込番号:21309091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/10/26 18:29

>私のはバンパー外して調整して、タッチペイントだけでしたので17280円の修理代で済みました。

タッチアップで綺麗になったのでしたら、良かったですね。

>スレ主さんのは傷が少し酷いのでタッチペイントだけではどうでしょうか?

そうなんです。あまり見栄えが良くないのもあって、結局すべて直してもらうことにしました。

>町の修理屋さんでも立派な店舗がありますので利用するのも良いかと思います。

今回、調べていろいろなお店があるのが、よく分かりました。出来ればお世話にならないよう気を付けます。

書込番号:21309184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/11/08 02:15

その後の報告です。
ディーラーにて、バンパー交換、レーダーブラケット交換・調整、 ウルトラグラスコーティング部分施工をしてもらいました。レーダーの調整・測定器は、県内に2台しかないとのことで、当日に合わせて取り寄せたそうです。やはり、レーダーブラケットがバンパーの内側に接触して位置がずれていました。それでもレーダーの反応等に異常はなく、51,840円の出費をせずに済みました。
今回、修理代で 77,825円を支払いましましたが、バンパー交換とレーダー調整をきっちりやってもらって一件落着です。

サービスの人の話では、フォレスターなどの板金修理で一番安く済むのはバンパーだそうです。リアバンパーでも中央部のウレタン以外の修理なら4から5万円だそうです。今回のようにレーダー付近の場所は、レーダー波が塗装の厚みやパテの影響を受けてしまうので、バンパー全交換しかないと言われました。ホントかどうか分かりませんが、マイクロリペアの担当者は、塗装やパテはレーダー波へあまり影響しないと言ってましたし、町の整備工場の担当者も、あまり影響はしないし、ブラケットは左右差がなくなるように位置調整すれば大丈夫と軽く言っていました。私、素人的にはあまり影響されないんではないかと思っていますが、ディーラーが言うのが本当なんでしょうね!

さて、ベストアンサーは書き込んでいただいた皆さん全員にあげたいのですが3人までなので、レーダー波が塗装の厚みやパテの影響を受けてしまうとコメントしていただいた、 すのう@SNOWさん、 くまくま五朗さん、 kuma-shiroさん の3名に決定しました。また次点的なアンサーには、計3件の書き込みをいただいた、 くまくま五朗さん(重複ですが)、  gda_hisashiさん、  n-kuratyanさん にしました。
みなさまのお陰で、高い修理代でしたが納得がいく結果になりました。本当にありがとうございました。





書込番号:21340624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/08 08:23

>kuriyamakun2さん
報告ありがとうございます。
バンパー交換したんですね。
無事、元通りで何よりです。

一番ぶつけやすいバンパーですが場所によってはこんにも悩ましいとは…
せめてバンパーのレーダー領域だけ部分交換とかできればいいのに!とか思いました。(ダサくなる?)

このスレは自分も勉強になりました。
スレ主さまに感謝です。

書込番号:21340897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:241〜312万円

中古車価格帯:124〜374万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング