『断熱フィルムの施工検討中』のクチコミ掲示板

  • フォレスターをお気に入り製品に登録 <869

フォレスター 2012年モデル

フォレスター 2012年モデルのピックアップリストを作成
フォレスター 2012年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

フォレスターの新車

フォレスターの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『断熱フィルムの施工検討中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:67件

D型S-Limitedフォレスターを所有しています。
さて、冬もそろそろ佳境に入ってきましたが、もう夏のことを考えています。
以前からも掲示板の話題のひとつとなっていましたが、この春に赤外線と紫外線をカットする断熱フィルムを施工しようと思います。
IR&UVをカットできるシルフィードもしくはウィンコスで検討中です。
リアガラス5面はもちろんサンルーフにも貼ってもらう予定です。
透過率は後方のドライバーからの前方の視野を塞ぐのも悪いと思い、40%前後で。

みなさんはカーフィルムは施工していますでしょうか。
施工したらまた報告します!

2016/02/28 17:20 [19640260] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

C型に乗ってます。以前のトヨタ車は赤外線もカットできのですが、フォレスターは、C型からやっと紫外線をカット出来るガラスになったみたいで、夏はもの凄く暑かったので、秋にファイルを貼りました。全面貼で見積もりは
ウインコススタンダードシリーズが税込¥52,000
高機能フィルム シルフィードが税込¥55,000
だったのでシルフィードにしました。フロントと前面はほぼ無色、後部は少し濃くしましたが、視界、アイサイトとも特に問題はありません。
肝心の遮熱効果ですが、まだ、それほど直射日光がきつい時期ではありませんがよく晴れた日に数時間おいたあとに乗った印象では、社内温度、ハンドルやダッシュボードの暑さは改善を実感します。
結論、貼って良かったと思いますが、本音では標準で装備しておいて欲しいなと思います。

2016/02/29 07:27 [19642200] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:332件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

>おしてやんさん
おしてやんさん は、運転するときにサングラスをおかけになりますか?
私は、偏光サングラスをかけて運転しますが、IR&UVカットフィルムを通した景色に変化があり、サングラスを変えることにしました。

偏光サングラスでIR&UVカットフィルムを通した景色は、周囲のガラス(店舗など)、クルマのガラスやボディーがシャボン玉の表面のように虹色に反射して見えてしまうのです。
シルフィードのIR&UVカットフィルムは、そのような現象になりますか?

2016/02/29 09:54 [19642458]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5308件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

SAA フロントドアガラス用 UV&IRカットフィルム

フォレスターXT(D型)に乗っています。
SAA フロントドアガラス用 UV&IRカットフィルム付けました。

西日がきつい日に郊外を北から南にドライブ中、
窓を開け閉めして効果を確認しました。

窓を開けると顔に日差しのヒリヒリ感を感じます。
窓を閉めるとヒリヒリ感が消えます。
効果がはっきり感じられました。

100%無くなる訳ではありません。
軽減されます。
慣れるとこれが普通になるんでしょうね!(^^;

全面IRカットだと室温上昇にもっと効果があると思いますが
フロント、フロントドアの可視光線透過率が70%以下では車検に通らないそうです。

【参考】
SUBARU フロントドアガラス用UV&IRカットフィルム \16,200
http://www.e-saa.co.jp/items/SAA3340030/
可視光線透過率:89%
紫外線カット率:99% 
近赤外線カット率:90% 

↓同等スペック
リンテック IR-90HD ウインコスオートモーティブフィルム カタログ
http://www.lintec.co.jp/products/catalogdownload/construction/ir-90hd.pdf
可視光線透過率:89%
紫外線カット率:99%以上
近赤外線カット率:90%以上
室内の温度上昇グラフ → 最大温度差5℃

2016/02/29 18:59 [19643878]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

私の車のフィルムは、
前面が、シルフィールドFGR-500 透過率89%
後部が、シルフィールドSC-7045 透過率46%
です。
私はメガネ族なので、サングラスは偏光ですが、メガネの上からかけられるゴーグルタイプです。
運転に際してはご指摘のようなにじみやシャボン玉のような乱反射は感じたことはありません。
唯一、リアグラスから見える後ろの光景については、少しにじみを感じますが、無論運転に支障が出来るレベルではありません。
参考になりますでしょうか。

2016/02/29 21:24 [19644399]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

>おしてやんさん
おしてやんさんはシルフィードを貼ってるのですね!
自分もシルフィードを都内の専門店で検討中です。
それなりに効果があるようですね。
確かにクールベール等の選択が技術的に可能ならばあればいいですよね!

>夏のひかりさん
DOP装着したのですね!
データを見る限り挙げられたウィンコスのスタンダードシリーズと全く同じなんですかね?
あとは施工をどこがやってるか気になりますが…
効果的にはフロントサイドだけでも効果が多少あるのですね。参考になります!
フロントガラスは不安なので施工はしない予定です。

まずはディーラーの方にも確認してみようと思います。

2016/02/29 21:49 [19644512] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3012件

私もシルフィールドです。

不具合もありませんしお勧めですよ

2016/02/29 21:52 [19644529]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

>うましゃんさん
やはりシルフィードがウィンコスが人気のようですね!
うましゃんさんは付けられて何年ぐらいになりますか?

2016/02/29 21:56 [19644552] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

断熱フィルムですが、私もかなり悩みました。
結局シルフィードSC7008を施工しました。
まだ納車後、夏を経験してないので温度効果はわかりません。
一番暗いやつですが、運転には支障ありませんよ。

2016/02/29 23:01 [19644840] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

>おしてやんさん
ご返事ありがとうございます。偏光サングラスが使えて、よかったですね。

>夏のひかりさん
私と同じスバルのDOPで施工されてのですね。
私は、お客様感謝デーで契約したので、15%オフでした。
同じ質問です。
「偏光サングラスでIR&UVカットフィルムを通した景色は、周囲のガラス(店舗など)、クルマのガラスやボディーがシャボン玉の表面のように虹色に反射して見えますか?」
ご返事、よろしくお願いします。

2016/03/02 04:39 [19648528]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5308件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

>PORSCHEー911sさん

>「偏光サングラスでIR&UVカットフィルムを通した景色は、
>周囲のガラス(店舗など)、クルマのガラスやボディーがシャボン玉の表面のように
>虹色に反射して見えますか?」

確かに虹色に見えました。

偏光サングラスをかけてドアガラスを見ると光の加減で虹色に見える時がありました。
景色が虹色に見える訳では無くフィルムを貼った窓ガラス上部が縦線の虹色に見えます。
サングラスを外すと見えません。

フィルムを貼っていないフロントガラスとは見え方が違うのでフィルムを貼った場所がわかります。
三角窓にも貼ってあります。

2016/03/02 13:46 [19649587]

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3012件

ファズベースさん

長く乗らないので参考になるか分かりませんが、
3年間は大丈夫でしたよ

ショップは5年大丈夫と言ってましたが。

2016/03/02 13:52 [19649600]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5308件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

SUBARU フロントドアガラス用UV&IRカットフィルム \16,200

SAA商品の保証期間は1年間か走行距離2万キロとなります。
商品の不具合により二次的に発生しうる車両等の不具合は
車両クレーム保証の対象外となりますと小さい字で書かれています。

ネットを検索すると
フロントドアのフィルムはドアの開け閉めが多いと
擦り傷、汚れで可視光線の透過率が70%以下に低下するかも知れないそうです。
透過率が70%以下になると車検が通りません。

貼ったばかりの時は綺麗ですが経年劣化が心配です。
タバコは吸わないのですが大事にしないといけないと思いました。

小規模な民間車検工場だと透過率の測定器を持っていないので
フィルムを剥がさないと車検を受け付けないらしいです。
将来このグレーな部分が気になりますがDOPだから大丈夫だと思っています。

これがIRカットガラスであればさほど心配はいらないと思うのですが・・・(^^;

2016/03/02 16:10 [19649939]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

>うましゃんさん
なるほど…継続して同じ車に乗っていくなら貼り替えも覚悟しないとですね。

2016/03/02 16:17 [19649955] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

>夏のひかりさん
確かに開け閉めの繰り返しは良くないと聞きますね。
自分が気を付けていても、家族みんながそうできる保証はないですからね。

測定器がないからと突っぱねるお店も多いみたいですからね…
根本的にはIRカットガラスを選択出来ればよいのでしょうが。笑

とりあえずディーラーの電話待ちなのでその辺も含めて再度検討しようと思います!
特に運転席と助手席は最悪の場合、貼らないか…

2016/03/02 16:22 [19649967] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:299件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

偏向サングラスを使った場合のフィルムの干渉縞(ニュートンリング)の問題は、フィルムを貼る以上、避けられないように思います。

大分前ですが、スリーエムのピュアカットフィルムにDIYキットがあったので、実験と思って前席サイドウィンドーに貼ってみました。かなりはっきりと干渉縞、あるいは縞には見えなくても部分的に色が変わった箇所が見られます。(この件、スリーエムにフィードバック済み)調子が良ければ、フロントウィンドーにも貼ろうかと思っていましたが、このため断念しました。

貼り方がへたくそと言う問題もあるかも知れませんが、考えてみれば、干渉縞が見えて当然のような気もします。私の場合、サイドウィンドーなのでさほど深刻な問題ではありませんが、フロントに貼られている方、気になりませんか?

根本解決策としては、偏向サングラスを使わないことでしょうが、あのクリアーな視界を考えると、今さら止められませんし・・・

2016/03/02 23:32 [19651409]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

M45funさん
>偏向サングラスを使った場合のフィルムの干渉縞(ニュートンリング)の問題は、フィルムを貼る以上、避けられないように思います。

詳しい情報ありがとうございます。
やはり、フィルムを貼るとデメリットが生じるのですね。
私は、常に偏光サングラスをかけて運転しますので、それができなくなってしまったので、とても残念です。後悔しています。

2016/03/03 03:56 [19651774]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

追伸

偏光サングラスは、3つ持っていますが、オークリーやスワン製の超高価なスポーツサングラスで、軽量でフィット感があり、超お気に入りだったんです。それがドライブの時に使えなくなってしまって、とても残念!!
その事が事前にわかっていたら、フィルムを貼らなかった。

後悔しています!!

2016/03/03 04:14 [19651782]

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:299件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

偏向サングラスに関しては、ナビの液晶モニターなどが見にくくなるという問題もあります。これは、偏向角そのものの基本的問題と思いますが、一部干渉縞もありそうです。

かと言って、いまさら偏向サングラスは手放せませんし、何かいい方法はないものでしょうか?

2016/03/03 08:53 [19652119]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。
ディーラーにも確認を済ませ、検討してフロントを除く全面(サンルーフ含む)に施工することにしました。
都内の店舗にも予約を済ませたのでシルフィードの施工を楽しみにしようと思います。
また、この季節に身に感じる効果は感じられないかもしれませんが、施工が終了しましたらご報告します。
失礼致します。

2016/03/03 16:15 [19653123] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

すでに解決済みのようですが、私のクルマに施工してくれたお店にもコメントを貰ってみました。
ーーーーーーーー
フィルム全般(カーフィルム含む)は、基材・粘着材・耐磨耗性ハードコート層などの薄膜が積層されている為に光の干渉を起こします。このため室内蛍光灯の反射光や太陽の反射光による映り込み加減で、フィルム表面に虹模様が
見えることがあります。

このことを虹彩現象と呼んでおります。

わたくしは眩しくてもサングラスをしないので気がつきませんでしたが、偏光サングラスを通して見ると虹色に反射する可能性はあり得ると思います。

2016/03/04 22:27 [19657654] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

偏光サングラスが使えないので、眼鏡市場の「オールドライブ」を購入しました。
ドライブ専用眼鏡です。(夜間でも使用可能です)
偏光ではないので、ニュートンリングや虹彩現象が生じません。
2万円以上したので、フィルム代よりも高くなってしまいました。

後日、使用感等をご報告します。

2016/03/05 17:55 [19660491]

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:299件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

一昨日、ディーラで車検を通したのですが、その時の透過率測定結果です。

DIYでサイドウィンドーに貼ったスリーエムのピュアカット89フィルムでの測定値は、可視光透過率 73.7% で大丈夫でした。70%に達しない場合は剥がすと言われていたのですが。
もともと、青ガラス透過率80%として、0.8*0.89=0.712とぎりぎりの設計です。というより赤外線をカットして、可視光70%という保安基準は結構厳しいです。(厳しすぎ?)

最近販売されている多くのフィルムは、この規格を前提にしているのでおそらく大丈夫と思いますが、かなりぎりぎりとなりますのでご注意を。

2016/03/06 09:10 [19662800]

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:1875件

>0.8*0.89=0.712とぎりぎりの設計です

私もピュアカット89貼ってますがなぜかそういう結果にはならないんですよ。
78%だった場所が76%〜77%に変わる程度でした。

2016/03/06 11:39 [19663353] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:299件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

XJSさんの測定値から単純に計算すると、フィルムの可視光透過率76/78=97%以上となります。
一般の透明フィルムでも、こんなに高くはないような気がするのですが。
それとも、このような単純計算では済まない要素がある?

ちなみに、最新のピュアカット89PLUSのメーカデータでは、
4mmガラス透過率 0.89、ピュアカット89PLUS 0.87(多分間の水膜なども含む?) となっており、結局 0.89*0.87=0.774、透過率77.4% となります。

まあ、可視光というのも厳密に定義されているかどうかは疑問で、測定系などの波長感度特性によりいろいろな数値が出ることも考えられますかね。

2016/03/06 13:53 [19663810]

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:1875件

わかりませんが実測結果でした

2016/03/06 13:55 [19663816] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:214〜312万円

中古車価格帯:139〜368万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング