V-Strom650 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ21

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エンジン不調の原因

2018/04/21 20:53(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > V-Strom650

スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

エンジン不調の原因が解りました。4本のプラグの状態確認と、プラグコードのリークチェックをプラグテスターで調べました。
比較的簡単に外せる2本のプラグから行いました。まず1本目のプラグコードを外してプラグテスターを装着し、ボディーアースしエンジンスタートさせます。プラグテスターに火花がしっかり飛んでいるのが確認できました。プラグ自体も変な着色や損傷なども有りませんでした。
もう1本のプラグコードを外してプラグテスターで火花確認すると、これも良好な火花が出ていました。次にプラグを取り外してチェックすると、何か茶色い液体が付着していたので、臭いを嗅ぐとガソリンである事が解りました。プラグに良好な火花が出ていれば、ガソリンが液体のまま付いているのは普通有り得ないはずです。{ 燃調の狂ったキャブ車なら別ですが }
プラグの中心電極はそこそこ正常に焼けていますが、その周りは黒茶色っぽくなっていました。しかしそれ以外に損傷などはなく綺麗な状態だったので、ガソリンが付いていた原因が解らないまま装着して、規定トルクで締め付けました。
その後プラグコードのキャップをプラグに装着しようとしたところ、しっかり奥まで入らず、通常の位置より3〜5ミリ程手前で止まってしまう状態でした。
一度プラグキャップを外してキャップの中を確認すると、一番奥のプラグターミナルが入る所の穴に小さい何かが詰まっているのが確認できました。 プラグキャップを振っても出てこないので、精密ドライバーのマイナスでほじくると、縦1mm横3mmくらいの金属のバリの様な物が3個程出てきました。おそらく製造時に出たバリの除去を怠った為、そのバリがターミナルホールを塞いで接触不良 失火になったのが原因と思われます。正常に組み付けた状態でエンジンを掛けると、アイドリングの音の力強さが、3本スパークの時と比べて明らかに違いました。

このバイクは遠方から通販で購入したんですが、不具合の連絡をお店の社長にしてから、部品の保証の手配や私の近隣の修理可能店の紹介{ 一応電話したが、GWは納車整備で忙しいので修理はかなり遅れると言われ、結果自分で直すことになりましたが、}
等、誠意ある対応をして貰えたことを感謝します。


書込番号:21768738

ナイスクチコミ!8


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銀メダル クチコミ投稿数:15923件Goodアンサー獲得:1136件 PC SIDE 

2018/04/22 06:20(7ヶ月以上前)

トラブルシューティングからの自己修理。
素晴らしいですね。お疲れ様でした。
で、エンジンの調子は如何ですか?
低速トルクの回復と燃費は改善されましたでしょうか?

書込番号:21769520 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:34件

2018/04/22 06:59(7ヶ月以上前)

真ん中に付いてるプラグが不具合ですか?

書込番号:21769573

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2144件Goodアンサー獲得:353件

2018/04/22 15:56(7ヶ月以上前)

>nobitakさん

ゴールデンウイーク前に不具合の判明と修理できてよかったですね。これで燃費も改善すれば完璧ですね。

書込番号:21770630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2018/04/22 23:07(7ヶ月以上前)

ところが、この話にはまだ続きが有ります・・・。
今日ツーリングに出かけたのですが、まだ状態が完全に直ってなくてツーリングを途中でやめて帰還しました。
プラグの状態を見ると前のシリンダーのプラグは綺麗に焼けているのですが、後ろのシリンダーのプラグが2本ともかぶっていました。
昨日プラグキャップは根元まで差込み、プラグコードの火花確認もOKだったんですが・・・。
呆然としましたが、気を取り直してプラグテスターでもう一回火花確認してみると、後ろの2本ともプラグコードに火花が出てない状態で有ることが解りました。
昨日は火花が出て、今日は出ていない・・・。 
完全に電気系統に異常が有るのは解ったんですが、何処が原因か探している時に、自分で繋いだETC分岐配線が気になり、まさかこれと火花とは関係ないよなと思いながら、駄目もとでETCプラス配線用分岐コネクターを取り外しました。
そしてプラグテスターを取り付けセルを回すと勢い良く火花が出ました。2本とも火花を確認できたので、正常に組み付けエンジンが掛かるのを、確認してから走行テストをすると。まるで別物のエンジンになっていました。
2000回転くらいでもすごいトルクフルで、燃費も今度は平均燃費で30キロくらいになってました。
今までは250ccくらいのパワーだったのが、今は試乗会で乗ったSS600並の加速力になってました。

ETCのプラス配線をフロントのスモールライトから取るつもりだったのですが、線の長さが足りずスモールライトのプラス線の延長をたどっていきたかったのですがほとんどの配線はまとめて黒の硬いテープでガチガチに固められていて後をたどれず、同じ色で太さも同じ線が近くに有るのが解ったのでこれだと思い、その線から分岐配線を繋いだのが間違いだった様です。

書込番号:21771695

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jjmさん
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:295件

2018/04/22 23:41(7ヶ月以上前)

>駄目もとでETCプラス配線用分岐コネクターを
ETCが壊れなくて良かったですね。
さすがに配線図とかは確認した方が良いかと
あと購入店にも謝ったほうが良いかもしれないですね。

書込番号:21771772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/24 18:08(7ヶ月以上前)

ありゃりゃ
ご自身でいじった為の不調ですか・・・

こうなると、メーカー、販売店とも迷惑な話になってしまいますね。

書込番号:21775361

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銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/24 18:32(7ヶ月以上前)

何ということに・・・
要するにイグニッションコイルか何かの点火系電源から引いちゃったってことでしょうか?
大事に至らなくて何よりですが。

電源の取り出しはエーモンのヒューズ電源とか使ってヒューズボックス(ヘッドライトや冷却ファンなど)から取って、
リレー経由でバッテリー直結が安全ですよ。
素性の分からない所から引くと大変なことになりかねないです。

書込番号:21775406 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2018/04/24 21:24(7ヶ月以上前)

販売店の保証とゆうのは、このエンジン不調とは別に、バッテリーが上がっていたので、新品に交換して貰った分です。  
メーターディスプレイに電圧表示がでるのですが、11.4Vくらいしかなかったです。
バッテリーを新品に交換してから、エンジンは掛かるようになったんですがパワーが出なくて、同車種に乗ってる方の意見を参考にする為、エンジン不調で口コミした次第です。
分岐コネクターを最初に付けていた配線はどうやらECUに繋がっている多数の配線の内の1本で、この線に分岐配線をとった為に、ECUの点火系の誤作動を招いた様です。 

書込番号:21775859

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2017年モデルでのエンジン

2018/04/17 20:04(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > V-Strom650

スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2017年モデルで慣らし段階なんですが、1速で出だし普通にクラッチ繋ぐと、エンスト気味になります。これまで低中速トルク型のバイクに乗っていたからかも知れませんが、このバイクでは出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。
それと高速で5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。{瞬間燃費}
こんなもんでしょうか?ECUの学習がまだ完了してないからでしょうか?総走行距離300キロくらいです。

書込番号:21759221

ナイスクチコミ!0


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銀メダル クチコミ投稿数:15923件Goodアンサー獲得:1136件 PC SIDE 

2018/04/17 20:17(8ヶ月以上前)

>これまで低中速トルク型のバイクに乗っていたからかも知れませんが、このバイクでは出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。

V-Strom650も中低速型エンジンだと思います。

>それと高速で5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。{瞬間燃費}
こんなもんでしょうか?

平地ですよね?だとしたらかなり悪いと思います。

なんか不具合がありそうな予感がします。

書込番号:21759248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:286件

2018/04/18 00:37(7ヶ月以上前)

クラッチワーク・アクセルワークが下手

瞬間燃費?
満タン計測なら異常
インジケーターの瞬間なら普通

他の人に乗ってもらったことありますか?

あたいVスト乗ったことありますけど・・・2000で普通に発信できましたが
吹き上がり感カワサキの2気筒より鋭く、4発ほど粘らない

suzukiのエンジンの中で優等生です

書込番号:21760005

ナイスクチコミ!2


tuonoさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:23件 V-Strom650の満足度4 たいようのかけら 

2018/04/18 08:37(7ヶ月以上前)

> V-Strom650も中低速型エンジンだと思います。

SVのエンジンをリファインしたものですから、中高回転型エンジンです。

> 出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。

2000回転でつないでも問題ないので、クラッチワークとアクセルワークの問題と思います。
まぁ、2500回転回していれば、まず問題ないです。

> 5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。

4000回転超えると燃費が悪くなります。>旧型ですがエンジンの基本は同じかと
瞬間燃費だとアクセルの開け具合でもかなり変わるのでは?
瞬間で見ないで、区間燃費で考えた方がよろしいかと。

書込番号:21760450

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:337件

2018/04/18 08:54(7ヶ月以上前)

回転上げてからクラッチつなぐなんて急坂の発進以外でしたことないなあ・・・
いつもクラッチつないでからスロットルあてますが
それでもそうそうエンストなんかしないと思うよ 125でも。

操作の問題じゃないかなあ

燃費の方も
「瞬間燃費」は目まぐるしく変わるの当たり前なので
なんもおかしいことないです

満タンで一本走ってからの平均燃費とか満タン法で確認しましょう
(それでも乗り方でずいぶん変わるから、あくまで目安程度ですが)

でもまあ
エンジン不調とかブレーキ引きずりとか
不具合のセンを否定できる材料もないので
ここで相談するよりまずはバイク屋でみてもらってはどうでしょうね?

書込番号:21760490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/18 09:56(7ヶ月以上前)

>いつもクラッチつないでからスロットルあてますが
>それでもそうそうエンストなんかしないと思うよ 125でも。
ミニバイクだと難しいですよ。
誰もいないところでそっとやるならなんとか出来ないことはないかもですが。
私が下手なだけなのかな…

書込番号:21760607

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2144件Goodアンサー獲得:353件

2018/04/18 10:24(7ヶ月以上前)

自分は同じエンジンつかったSV650ABSの2016モデルのってますが、ローPRMのおかげで発信時にエンストしそうになることはほとんど無いですよ。
(2017のvスト650にもローPRMついてるはずです)

発信時に4000回転は回しすぎじゃないでしょうか。
SV650では2000ちょっとまわってればクラッチつなげられています。

瞬間燃費はアクセルの開け方で数値がだいぶ変化します。アクセルがばっとあけて5速4500回転にしたときであれば12キロ/リットルはでるかもしれませんが、アクセル一定でしばらくはしって12キロ/リットルがでたら異常です。


SV650の燃費なので多少差あるかもしれませんがリッターあたり28から32キロくらいは走りますよ。スズキのv型650のエンジンは大型バイクの中ではパワーと燃費のバランスがいいエンジンだとおもいますよ。

書込番号:21760662 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:337件

2018/04/18 10:35(7ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

クラッチが先と言っても、アイドリングで走りはじめるって意味じゃなくて
スッと回転落ちたときにスロットルあてていく感じです

YSRでもそうやってましたけどね
確かに2stのAR50とかは神経使いましたけど

なんか
回転上げてからクラッチつなぐとか
止まる5mも前から足出しはじめるとか
右足着くとか
個人的にはどうもあんまりカッコよくないなあと・・・

書込番号:21760675

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2144件Goodアンサー獲得:353件

2018/04/18 10:41(7ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>ミニバイクだと難しいですよ。

キャブ車だと難しいかもしれませんが、インジェクシィンの125だとわりとできちゃいますよ。

自分はグロムのってますが、自分の下手なクラッチ操作でも、クラッチだけで発信からそのまま時速10キロくらいの走行できちゃいます。インジェクション様々です。

書込番号:21760687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/18 11:08(7ヶ月以上前)

仲間のグロムに乗ったことがありますけど出来たかなぁ。
駐車場とかでじっくりやれば出来たのかな。

ちなみに、
>回転上げてからクラッチつなぐ
>止まる5mも前から足出しはじめる
>右足着く
私すべてやってます…
ついでに坂道発進は結構吹かしちゃいます…
やっぱり下手くそなせいですね。
脱線しちゃってすみません。
失礼しました。

書込番号:21760723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:31件

2018/04/18 14:15(7ヶ月以上前)

私は ヤマハトリッカーですが 平地ならセカンドまでアクセル触らず
クラッチを ジワッと繋ぐだけで 走りだせます 体重は45kgです

スズキRG250ガンマの時は タコメーターのメモリが3000回転以下が無かったので
けっこう回して繋いでましたね 低速トルク スカスカでしたから

>nobitakさんの乗り方も 2stバイクに乗ってるようですね。




書込番号:21761073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/18 14:17(7ヶ月以上前)

>nobitakさん

私は2014モデルのV-st 1000ですが、
書かれている内容そのままなら、
V-st 650でもおかしいですね。

2000回転でクラッチ繋ぎながらアクセルを徐々に開ければ
楽々発進できるはずです。
(正直、ゆっくりならアイドリングで発進できますから。)

5速で4500回転を維持している際中の表示燃費が12km/L程度という意味だとして、
それも悪すぎると思います。(十数km/L以上はあるんじゃないかな?)

購入店へ持ち込んで相談されることをお勧めします。

書込番号:21761081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3836件Goodアンサー獲得:340件 ドローンとバイクと... 

2018/04/18 14:42(7ヶ月以上前)

V型エンジンだから...?ではないですかね?
私はVFR800Fですが、疲れてくるとよくエンストやっちゃいます。
まあ、下手だから、なんですが。(^^;)

VFRは低回転では特にトルクの谷間のような瞬間があるのか、うっかりクラッチミートよりもアクセルオンが遅れるとプスン!となることがあります。
とはいえ、上手な人は疲れていてもそんなことにはならないでしょうから、慣れるしかないかも?ですね〜
でも念のため、気になるようならバイク店で見てもらった方が良いですね。(^^)

書込番号:21761119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:31件

2018/04/18 17:13(7ヶ月以上前)

>nobitakさん トラクションコントロールをオフにして試してみてはいかがでしょう
低いギヤで回して繋ぐと ホイルスピンしないように制御が働くかもしれませんので

もしくはクラッチレバーに遊びは有りますか?
軽く握ってクラッチが切れてませんか?
クラッチレバーを握りこんだ時 クラッチが切れるように調整してみてはいかがでしょう。

書込番号:21761373

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2018/04/18 20:59(7ヶ月以上前)

回答有難うございます。瞬間燃費で言ったのは、5速4500回転 80kmから90kmくらいの一番燃費の良さそうな高速巡航スピード、の平均瞬間燃費でこれくらいなんか?とゆう意味で言いました。あえて燃費の悪くなる街乗りやワインデイングを含めてしまう平均燃費を避けました。
皆さんの返信内容を見て、パワーや燃費からしても不具合がありそうですね。
この単車はV型2気筒ツインプラグなんですが、パワーの出方からして、1プラグ分くらい火花が飛んでなさそうな感じです。1気筒のうち1本のプラグが死んでももう1本のプラグが有るので、アイドリングだけは順調なのではないかと思います。
プラグの状態確認とプラグコードのリークチェックをして見ます。

書込番号:21761878

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:15923件Goodアンサー獲得:1136件 PC SIDE 

2018/04/18 21:48(7ヶ月以上前)

>プラグの状態確認とプラグコードのリークチェックをして見ます。

慣らし中って事は新車で購入ですよね?
だとしたら下手にさわらず購入店に相談して見てはどうでしょうか?

書込番号:21762038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/18 21:55(7ヶ月以上前)

不具合状況から予想して調査するのはいいことだと思います。
プラグチェック程度なら簡単だし。

シリンダーばらしてみようなんていうのは無謀すぎますが。

Vストは1シリンダーにプラグ二本なんですか。
屁理屈どっとcomさん来るかと思ったら来ませんでしたね。
結果出たら教えてくださいね。

書込番号:21762053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:286件

2018/04/19 06:36(7ヶ月以上前)

ツインプラグ?
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
勘違いと思います
二気筒エンジンの片ハイなら解りますが
125のスクーター並みに走らなくなるはずです

常用回転域が1万回転回らない車種で
4000回転回さないとエンストする車種って2スト125ccのロードレーサーか
排気デバイスの無い2ストモトクロッサー位しか思い当たらない

バイク屋いかなくても他の人に乗ってもらったらどうですか?

書込番号:21762656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:286件

2018/04/19 06:52(7ヶ月以上前)

思いついたんですが

カウルはずさなくてすむ、サイド側のプラグだけはずして走ってみたら?
4本のうち不具合あるの特定できるかもしんない

書込番号:21762675

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jjmさん
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:295件

2018/04/19 08:33(7ヶ月以上前)

まずは保証でみてもらいましょう
改造してないんですよね?
ツインプラグなので片側がダメでも
4000回転は異常だと思いますよ。
一気筒ダメならアイドリングできないと
思いますが ローrpm機能で回ってしまって
いるのかな?

書込番号:21762859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/19 10:27(7ヶ月以上前)

650ではなく1000なのですけど、同じVストということで、
「5速、4500回転」の定常走行をしてみました。

結果(アルミトップケース・パニアやセンスタ装着など、素のVスト650より30kgぐらい重いVスト1000での話)は、
速度:ぬぬえkm/h前後、表示燃費:14km/L前後
でした。(風向や道路の傾斜で変化)

ところで、どうして5速なんです?
本来6速の状況で、あえて5速にしての燃費の話は
あまり意味がない様な・・・

以前のVスト1000は、所謂「失火病」で、低速・低回転時にクラッチを切っていても
いきなりエンストするのがありました。(2014モデルの初期1,023台→サービスキャンペーンで
ECM交換。http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/1005/

上記ECM交換で、「失火病」自体はほとんどなくなりましたが、それでも冬季コールドスタート直後は
起こることがありました。

650は2017モデルから新ECMで、ローRPMアシストも付いているので、
よほどラフなクラッチ・アクセルワークでもしない限り、エンストはしないと思いますが。

いずれにせよ、電気系の弱いスズキですので、
販売店でしっかりチェックをしてもらって下さい。

書込番号:21763074

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銀メダル クチコミ投稿数:15923件Goodアンサー獲得:1136件 PC SIDE 

2018/04/19 19:02(7ヶ月以上前)

>fk_7611_kkさん。こんばんわ。
>速度:ぬぬえkm/h前後、表示燃費:14km/L前後。
これってかなり悪いですよね?

Vストローム1000の高速での100km/h巡航とかツーリング時の燃費はどのくらいなんでしょうか?
60km/hの定地燃費値だと2名乗車してても32.1km/Lくらいなので80km/hから100km/h巡航で25km/Lくらい行くのかと思ってました。

書込番号:21763860

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:337件

2018/04/20 08:27(7ヶ月以上前)

減速比で計算すると

V-Storm1000が5速4500回転だと113.6km/h、650だと86.9km/hになりますね

例えば6速で90km/hで巡航するならば
1000なら3300rpm、650なら4100rpm


fk_7611_kkさんもおっしゃってますが
わざわざ一段落として回した状況での燃費をみても
意味はないと思いますが・・・

書込番号:21765080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/20 10:56(7ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

Vストの燃費って、ちょっとした条件(乗り方)変化でかなり変わってしまい、
悪い時はかなり悪いですよ。

100km/h定速走行で、21km/L前後
70km/h定速走行で、28km/L前後
ぬえわkm/hを超えると、10km/Lを切りだす(だったような)
そんな感じです。

高速90-100km/h巡行より、下道70km/h巡行の方が明らかに燃費がいいです。
4000回転を超えると、どんどん燃費が悪化します。

通勤(割と田舎十数kmで信号に3-4回かる程度)ですと、
真冬でアイドリングそのままだと20km/L切るかどうか、
最近の気候でこまめに信号待ちでのエンジン停止で21Km/Lちょっとです。

書込番号:21765346

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:15923件Goodアンサー獲得:1136件 PC SIDE 

2018/04/20 12:35(7ヶ月以上前)

>fk_7611_kkさん
ありがとうございます。
飛ばさないと燃費は良いのですね。

書込番号:21765521 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2018/04/21 20:55(7ヶ月以上前)

エンジン不調の原因が解りました。4本のプラグの状態確認と、プラグコードのリークチェックをプラグテスターで調べました。
比較的簡単に外せる2本のプラグから行いました。まず1本目のプラグコードを外してプラグテスターを装着し、ボディーアースしエンジンスタートさせます。プラグテスターに火花がしっかり飛んでいるのが確認できました。プラグ自体も変な着色や損傷なども有りませんでした。
もう1本のプラグコードを外してプラグテスターで火花確認すると、これも良好な火花が出ていました。次にプラグを取り外してチェックすると、何か茶色い液体が付着していたので、臭いを嗅ぐとガソリンである事が解りました。プラグに良好な火花が出ていれば、ガソリンが液体のまま付いているのは普通有り得ないはずです。{ 燃調の狂ったキャブ車なら別ですが }
プラグの中心電極はそこそこ正常に焼けていますが、その周りは黒茶色っぽくなっていました。しかしそれ以外に損傷などはなく綺麗な状態だったので、ガソリンが付いていた原因が解らないまま装着して、規定トルクで締め付けました。
その後プラグコードのキャップをプラグに装着しようとしたところ、しっかり奥まで入らず、通常の位置より3〜5ミリ程手前で止まってしまう状態でした。
一度プラグキャップを外してキャップの中を確認すると、一番奥のプラグターミナルが入る所の穴に小さい何かが詰まっているのが確認できました。 プラグキャップを振っても出てこないので、精密ドライバーのマイナスでほじくると、縦1mm横3mmくらいの金属のバリの様な物が3個程出てきました。おそらく製造時に出たバリの除去を怠った為、そのバリがターミナルホールを塞いで接触不良 失火になったのが原因と思われます。正常に組み付けた状態でエンジンを掛けると、アイドリングの音の力強さが、3本スパークの時と比べて明らかに違いました。

このバイクは遠方から通販で購入したんですが、不具合の連絡をお店の社長にしてから、部品の保証の手配や私の近隣の修理可能店の紹介{ 一応電話したが、GWは納車整備で忙しいので修理はかなり遅れると言われ、結果自分で直すことになりましたが、}
等、誠意ある対応をして貰えたことを感謝します。

書込番号:21768744

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/22 08:26(7ヶ月以上前)

>nobitakさん
原因の追求とご対策お疲れさま、そしてお見事です。
プラグコードは中華製かな?
これが主さんのマシン固有の問題でなければサービスキャンペーンもしくはリコール案件ですね。
最近はこんな凡ミスによる不具合ばかりで嫌になりますね。

ともあれ、症状が回復して本当に良かったです。
他のユーザーさんも大いに参考になると思います。


さて、根拠なく主さんの運転技能を批判した人は謝った方がいいかも。(^^;)

書込番号:21769720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ10

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標準

現行型の足つき

2018/02/11 16:09(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > V-Strom650

スレ主 koh_kohさん
クチコミ投稿数:4件

現在ZRX1200に乗っています。
身長165 体重56

今回Vストに興味を持って現行型に跨ってきました。
ZRX1200のシート高は795
Vストは835

実際に跨ってみるとシート高は4cm違いますがほぼ足つき性は変わらず
Vストが若干弱い感じですが両方ともつま先が着く程度でした。
サイドスタンドからの引き起こしもVストが軽かったです。

シート形状やサイドカバー?の絞り込みなどでVストの前期型よりも
足付き性は良くなったようですね。

ローシートに替えて母指球まで着くなら力も入っていいんですが・・・
リンクまで替えてローダウンはしたくないですし、今は購入考え中です。

書込番号:21589789

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クチコミ投稿数:3251件Goodアンサー獲得:127件

2018/02/11 17:43(10ヶ月以上前)

慣れだと、思いますけど!

ZRXで立ちゴケ等無ければ、大丈夫だと思います(o・ω・o)

書込番号:21590018 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:15923件Goodアンサー獲得:1136件 PC SIDE 

2018/02/11 18:23(10ヶ月以上前)

ZRX1200より軽いから大丈夫だと思いますよ。

書込番号:21590115

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スレ主 koh_kohさん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/11 21:53(10ヶ月以上前)

R259☆GSーAさん、こんばんは
幸いにも今のところZRXで立ちゴケはありません^ ^

ただヒヤッとしたことはありますね
思わぬタイミングで止まらなければならないときはかなり焦ったり
交差点などではアスファルトの轍に止めたりと努力してました。

ただ2人乗りするときもあり不安なので
そんな時はもう一台のW800(足つき良好)にしてます。


マジ困ってます。さん、こんばんは
確かにZRXより車体が大きいわりには取扱が軽いですね。

今回はZRXを下取りにしてVストを購入予定ですが
春先にグラフィックを少し変更して出るみたいなので
もう少し様子見してみます^ ^

書込番号:21590768

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2018/02/13 00:17(10ヶ月以上前)

>koh_kohさん

旧1000(2014モデル)乗りです。
身長 170cm前後、体重80kgのメタボオヤジです。

現行650は現行1000と同じ形状になり、旧1000とほぼ同じタンク・シート周り形状。
なので、現行650は旧650より遥に足つきが良くなったと。

私は1年間をローシートで。最初の頃に立ちごけ経験しましたが、
1年経って、ノーマルシートにしましたが違和感なく、立ちごけなしで、ゲルザブも
装着し、85cm+1.5cmで乗れています。

安全策として、オークションでローシートを買って、慣れたらすぐにノーマルシートに戻すのでどうでしょうか。


書込番号:21594626

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 V-Strom650の満足度5

2018/04/14 21:14(8ヶ月以上前)

koh_kohさん。

遅レスでごめんなさい。もうVストは購入されたんでしょうか?
私は旧型のVスト650に乗り換えて4年目になる、おっさんライダーです。
Vストの前はZRX1200Sに12年間乗ってました。気持ちはよく分かります(笑)ちなみに、身長173cm&体重74kgのメタボ体型です。
Vストに乗り換えて最初の1年はノーマルで乗っていましたが、またがったままバックするのが大変なので結局ローダウンリンクを入れてしまいました。
リンクで2cm下がり、底の厚めのライディングシューズを履く事によりなんとか両足かかとが地面につくようになりました。
たかだか2cmだけど安心感が、まったく違いますね! ちなみにZRX1200のノーマルシートより気持ち高いくらいです。(ダエグと同じぐらいです)
ローシートより安いし、お尻にもひざにも負担がかからないのでローダウンリンクは良いですよ。
ハンドリングも私程度の腕前では、まったく違いがわかりません。(プロライダーならわかるんでしょうけど…)
ちなみにFフォークの突き出し調整とサイドスタンドのショート化も同時にやりました。
交換費用はかかりますが、それ以外のデメリットがまったく無いのでマジおすすめです。

PS:W800は良いですね〜。私も峠道用にMT-09を持ってるんですが、ちょっと過激すぎて疲れるですよね〜。
年のせいかW800やSR400が気になってしかたありません。
オールマイティーなVスト650とレトロなW800の組み合せはベストマッチですね。


書込番号:21751726

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スレ主 koh_kohさん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/14 22:13(8ヶ月以上前)

タケチャンマンエースさん、こんばんは〜。

まだ購入に至っておらず北国なので気候的にもまだ急いでるというわけでもなかったので。

今はローダウンリンク(ディトナ25mm)とFフォーク突き出しを考えてました。ただFフォーク突き出しに関して例えばリヤ25mmダウンなら突き出しも25mmでいいような気がしますがネット検索してもなかなか前後バランス的なことが出てきませんでした。

突き出し25mmと書きましたがキャスター角があるので実際にフロント側が25mm下がるわけではないですが前後とも同じ分下げたほうが良いのかなと思ってます。


タケチャンマンエースさんにお聞きしたいのですが
Fフォーク突き出し量はどのくらいにしましたか?

書込番号:21751919

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 V-Strom650の満足度5

2018/04/15 12:30(8ヶ月以上前)

koh_kohさん、こんにちは。

Fフォークの突き出しの件ですが、後ろをリンクで20mm下げたのでフロント側も20mm下げてみたら、
なんとなくキャスター角が立ち過ぎのような、感じがして
結局10mmの突き出し量にしました。違和感はまったくありせんよ。
取り付けは購入したバイク屋さんで行なったんですが、私が実際にまたがって調整してもらいました。
あと、光軸の調整もしてもらいました。その後は実際に走行してみて、リヤサスのイニシャルを少し固めに振ってあります。
まぁそのへんは乗る人の好みなので、色々といじってみると良いと思います。
VストロームはZRX1200よりも、サスストロークが長いので乗り心地も良く快適です。

書込番号:21753412

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スレ主 koh_kohさん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/15 13:40(8ヶ月以上前)

タケチャンマンエースさん、こんにちは^ ^

とっても参考になりました。

ありがとうございます!

なるほど..頭で考えてることと実際は違うんですね、納得しました。
Vスト650購入の方向でいきたいと思います。

書込番号:21753581

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ついにリコール!!

2016/12/03 15:47(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > V-Strom650

スレ主 T-Nickyさん
クチコミ投稿数:5件

ついにというか、やっとというか、ステータコイルのリコールが12月1日付で発表になりました。ステータコイルの耐熱性不足によるコイル線被膜の損傷が原因のようです。
5月のVストミーティングでは、その現象をメーカー側で把握しているということでしたが、リコールまで約半年掛かりました。これで対策品に換えれば、もう山道でも田舎道でも安心ですね〜

書込番号:20450107

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クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件 V-STROM650XTであれこれ 

2016/12/03 17:44(1年以上前)

>T-Nickyさん

貴重な情報をありがとうございます。
お知らせが来るのが待ち遠しいですね。

まぁ私が購入したスズキのショップは
リコールなんて無いですよと断言して
いましたがねぇ。

日帰り入院で済めばいいのですが。

書込番号:20450373 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 T-Nickyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/03 19:36(1年以上前)

お知らせが本当に待ち遠しいですね。日帰り入院で済むと思われますが、対策品の納品等スケジュールを販売店と打ち合わせする必要がありますね。

書込番号:20450677

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クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 V-Strom650の満足度5

2016/12/09 20:21(1年以上前)

うちもハガキ来ました。
まずは電話して予約ですね。これで安心です。

書込番号:20468895

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クチコミ投稿数:4件

2016/12/10 17:41(1年以上前)

ハガキが来たので早速予約しに行ったら、部品があるので直ぐにできると言われ、1時間位でステータとローターを対策品に替えてもらいました。これで長距離も安心です。一年半前に走行18600kmでオルタネーター死んでから、また起きるのではと心配でそれ以後距離が伸びてなかったけど、これからは安心して長距離ツーリング行けます。これで10万kmも可能でしょう。



書込番号:20471519

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クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 V-Strom650の満足度5

2016/12/17 20:40(1年以上前)

本日(2016/12/17)交換に行ってきました。
中年ライダー3さんは交換が1hr程度との事でしたが、10時に預けて16時終了でした。
スズキではなくレッドバロンだったからなのか、他のバイクの修理もあったからなのかは分かりませんが…
これでひとまず安心です。
交換後にサービスマンと話したのですが、スズキはとても対応が良いそうです。
数万キロ走ったスクーターでもオーバーホールしてくれたり、間違えて発注したパーツも返品を受けてくれたりとか
他メーカーではあり得ないらしいです。
リコールはマイナスのイメージでしたが、そのような言葉を聞けて、スズキファンになりそうです(^_^)。

書込番号:20491757

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初心者 ジェネレーターか?突然死来ました。

2016/08/15 09:24(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > V-Strom650

他人事で済んでほしいと願いながら忘れていたABSランプが昨夕点灯。あれよと言う間にスピードメーターフリーズ、回転計針ゼロダウン。それでも動いていたので市街地方面に走行するも、息絶えるまで10キロも持ちませんでした。
これが出たらすぐに雨風や暑さ寒さを防げる場所を見つけ、あったら決して次の良さそうな場所を見つけようとスルーしないでください。私はひどく暑い場所でレッカーを1時間30分待ちました。
馴染みのバイク屋で古いオヤジさんが昔話をしてくれたのでご紹介します。オフ全盛期にラリーの主催者側の店でした。
「ナイトランもあった。全開で走るにはあんどんライトの強化が必須で、サブライトやヘッドライトを追加してはアンペアオーバー、今となっては懐かしい自爆もよくあった。そのため強化ジェネレーターの作成依頼が多数あり、ジェネレーターを取り出してはコイルをほどいて、大きく巻を追加していた。スズキのコイルはひどかった。ホンダやヤマハは糸巻きのようにすぐほどけるが、RMXなどは下手が巻いたドラムコードのようにあちこち食い込んで、いろいろな手段で切断するしかなかった。経費節減かね。」ここまで実話です。
ここからは私の憶測です。妙な力が加わったところが擦れたら?。そういうコイルがスズキの、はいここまで。これ以上はスズキに訴えられる可能性があるのでご想像にお任せします。しかし、私の間違った想像の中では、不具合の原因とリコールに踏み切れない理由がわかりました。
最後にご注意を。私は毎日のようにスタンディングで段差を飛ばしたり縁石越えたり歩道から降りたりしてました。ダメかもしれません。
こうなる前に変な音がしてました。小鳥を石臼でひき潰した時の悲鳴のような「ピギャっ」という意味不明音。大小数回。車体の右側から。無関係かもしれませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

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クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/16 08:06(1年以上前)

今年のVストミーティングで、650のオルタネーター焼損問題の質問があり、メーカー側は
「認識しているが、現時点ではちゃんとした回答を持ち合わせていない。」というような返答だったとか。

2chや国内・海外の個人ブログで10数台のオルタ焼損が報告されている様子。

国内外で販売された台数の0.何%だと、メーカーは「部品個体差」として、リコールは行わない雰囲気ですね。

保障切れでも、多くは無償でオルタネーター交換となっているようですが、出先からのバイク陸送や
本人の交通暇では支払われないし、
なにしろ、いろんな手続きに時間が取られ、大変ですよね。

オルタ焼損で発電できなくなるけど、それで上がったバッテリーを、充電済みバッテリーに交換すると、
その電力が続く間は走行できるようなので、田舎でどうしようもなければ、まずは何とか自動車用品店まで
誰かに乗せてもらって、大容量のバッテリーとコードを購入し、バイクのタンデムシートか荷台にバッテリーを
括り付けて、町まで電力が続くうちに走り切るか。

書込番号:20118595

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2016/08/16 11:07(1年以上前)

ありがとうございます。電圧チェックができるようにしたオーナーもいらっしゃるとか。私も自分がそうなるまでは関係ないと思っていましたが、今後は何らかの対策が必要です。
原因はだぶん不明なのでしょう。たとえわずかなパーセンテージでも立ち往生したオーナーには命の危険が及ぶ場合もありますから、わかっているのにすそ野の広がりを心配して目をつぶるのであればそれは、エンジニア魂の破棄になります。
ただ、もう通勤には使えません。いいバイクだった。子供から「ライダー!」と指を差されたこともあった自慢の馬だった。真冬に誰も走ってない高速を運んでもらったこともあった。いつもピカピカに磨いていた。残念です。あの子も今頃バイク屋で泣いていると思います。

書込番号:20118961

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クチコミ投稿数:4件 V-Strom650の満足度4

2016/12/17 21:29(1年以上前)

なんか問題の場所、リコールかかったようで、バイク屋さんでまた交換してもらいました。これでアルペンマスターと言えるようになったか?どうか?。
追加で死ぬ前の記憶をメモします。当日は真夏日、私は遅い軽自動車を抜けず、山道をエンブレ多用で降りてました。
エンブレということはリーンバーンとなって、エンジンが高温になっていたのかも?インジェクションでもそうなるのかな。そしてコイルが燃えたのかなと。
あれ以後、ダラダラとエンブレかける運転はやめてます。違うかもしれないし、もう心配ないかもしれません。

書込番号:20491912

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Vストロームミーティング2016

2016/05/12 19:49(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > V-Strom650

スレ主 toykさん
クチコミ投稿数:1件

いよいよ今月末にミーティングですね。
遠方のため、参加出来ないのが残念です。Tシャツ欲しかった(笑)
スズキの社員と直接話が出来るチャンスなのでオルタネーターの焼損について声を上げてもらえるとうれしいです。
私を含め650オーナー共通の懸案になっていますし、今後もVストと楽しく付き合っていく為にも何か進展があることを期待しています。

書込番号:19869415

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クチコミ投稿数:8件

2016/05/20 18:01(1年以上前)

私も、オルタネーターの件は、是非、メーカーの方からの意見が聞きたいです。
先日、コンビニに立ち寄った際に、エンジン掛けようとしたら、「ABS」の警告灯が点滅してセルが回らなくなりました。 しばらく放置して再度、試したら幸いにしてエンジンスタート出来たので帰宅できました。 オルタネーターの不具合の件は、ネットで話題になってたので、「ついに来たか!」と思い落胆しました。  ツーリング先でトラブルになったらと思うと、ゾッとします。 スズキのショップに持ち込んで調べてもらおうとしたら、電装系と聞くとあからさまに、めんどくさそうな態度になり「忙しいので1ヶ月ぐらい掛かる」と追い払われました。 2りんかんに持ち込み調べてもらったら、レギュレータの不良が、まず見つかったので、レギュレータを交換して、とりあえず充電されるようになりました。 オルタネーターの出力電圧確認しましたが、開腹調査はしていません。 ネットでは、ざっと10件ほどオルタネーター関連の不良の記事が見受けられます(かなり詳しく、不具合状況を掲載されている方もいます)。 自腹で修理した人もいれば、メーカークレームで無償で直してもらった人も居たりします。 部品の価格も安くはないですし、エンジンオイルを抜かないと修理できないので、工賃も高額になります。 何より、ロングツーリング主体のVストロームが、「遠出に不安」なのは、耐え難いストレスです。 一刻も早く、電装系のトラブルを、スズキが解決してくれるようにお願いしたいです。

書込番号:19891036

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T-Nickyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/22 04:02(1年以上前)

私も約1年前にオルタネータの故障に見舞われ、無償交換。その後は問題なく経過してますが、人里離れた県道(険道)を走ることも多く、maxtor2012さんと同様に一抹の不安を払拭しきれません。今回の「Vストロームミーティング2016」に参加しますので、その辺の情報をメーカーあるいは参加者から聞ければなと思ってます。

書込番号:19895086

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クチコミ投稿数:8件

2016/05/30 18:39(1年以上前)

T-Nickyさん
こんにちは、よろしければ教えて頂きたいのですが、無償交換は、スズキのショップ(SBS)ででしょうか? 実は、2りんかんでレギュレータを交換してもらい治ったかと思いましたが再発してしまいました。 再び、2りんかんへ持っていくと、今度は、オルタネーターの故障だと言うことで、必要ない、レギュレータを交換されてしまった次第です。
そして、オルタネーターの不具合は、メーカーへのクレームは出来ないと言われております。
当方、地方のSBS店で新車購入したのですが、現在転勤で都内におります。 どこのショップに行ったらよいのかわからず、困っております。

書込番号:19916809

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CHAPACOさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 V-Strom650の満足度5 縁側-Vストローム650でお散歩&ツーリングの掲示板

2016/06/01 07:57(1年以上前)

こんにちは。私も1昨年前に同じ故障を経験しました(2013年式国内仕様)。先日のVストロームミーティングでその質問も出ていました。スズキ側の回答では、@650のオルタネータ故障の事例はスズキとして把握している。A今まさに原因を解明中である。B回答を出すまでもうしばらく待ってほしい、というものでした。個人的に受けた印象としては近い将来アナウンスがあるのではないかと思われましたが、対応の中身はその時になってみないと当然わかりません。

maxtor2012さんは今まさに故障中なので、急を要するわけですが、スズキのお客様相談センターに尋ねてみるのも一つかと思いますが、公表されていない情報を客セが出すとも思えないですが、質問したという事実だけでも残しておく価値はあるかと思います。そして取り敢えず修理した場合、その明細、領収書などを保管しておかれるといいと思います。

書込番号:19920688

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クチコミ投稿数:8件

2016/06/01 09:15(1年以上前)

CHAPACOさん
こんにちは、情報とアドバイスを頂き、ありがとうございます。
私の車両も、2013年式国内仕様です。
とりあえず、2りんかんから車両を動かせない状態なので、このまま、オルタネータの交換をしてもらおうと思ってます。 
故障ではなかったレギュレータ交換の代金もあわせて、交渉中です。
スズキのお客様相談センターにも、問い合わせをしてみます。
ショップからの、確かな情報がもらえなく不安になってましたが、皆さんと情報共有が出来て少し安心しました。 
本当にありがとうございました。

書込番号:19920792

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T-Nickyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/02 05:36(1年以上前)

>maxtor2012さん
こんにちは。私はレッドバロンで購入しました。ツーリング中のトラブルにつき他県の同店へ持ち込みました。任意保険のロードサービスも初めて使いましたが、いつも保険料ばかり取られているので、元を少し取った感じでした(笑)
オルタネーターは重要な部品につき信頼性の高いところに任せると安心できますよね。maxtor23012さんのVストは既に入院中のようですが、都内のショップならばスズキワールド新宿とかいいですよ。今後の何かあれば頼ってみてはいかがでしょうか。
CHAPACOさんと同様今回のVストミーティングで、本件についてのメーカーコメントを聞いてきました。十分認識はしているようで、早く原因とその対応策の発表が待たれます。

書込番号:19922835

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クチコミ投稿数:8件

2016/06/02 17:29(1年以上前)

>T-Nickyさん
こんにちは、すみません、返信ありがとうございます。
全国規模で展開しているレッドバロンならではの安心感ですね。他県にツーリング中のトラブル時には心強いと思います。
都内のショップのご紹介も、ありがとうございます。
Vストロームは、永くつきあっていける素晴らしいバイクだと思っています。 そして、愛車と長くつきあうためには、やはり、良いショップが不可欠です。
もう少し早く、みなさんのお話しを聞けてればと少し後悔しておりますが、一応、修理が進行しているようなので、このまま成り行きで完治してくれたら良いかな〜と思っております。

>スレ主の toykさん
タイムリーに、オルタネーターに関してのスレを立てて頂いたおかげで、皆さんのお話を頂けて大変感謝しております。 
また、情報などありましたら、よろしくお願いいたします。 みなさん、ありがとうございました。

書込番号:19923926

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クチコミ投稿数:8件

2016/12/09 21:18(1年以上前)

みなさん、ようやっとリコールになりました。
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2016/1201/

ステータコイルだけでなく、ローターも交換ですね。
私は、もう一回やらなければならないことになります(^_^;)

でも、これで安心して旅ができますね。

書込番号:20469075

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