『異常発熱により本体裏面が焼けました【写真掲載】』のクチコミ掲示板

2012年12月11日 登録

DOSPARA TABLET A07I-D15A

7型液晶を搭載したAndroidタブレット端末

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドスパラの直販サイトで購入するメリット

  • ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
  • ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
  • 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Android 4.1 ストレージ容量:8GB メモリ容量:1GB CPU:Cortex A9/1.5GHz DOSPARA TABLET A07I-D15Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

DOSPARA TABLET A07I-D15A の後に発売された製品DOSPARA TABLET A07I-D15AとDOSPARA TABLET A07I-D15A Rev.2を比較する

DOSPARA TABLET A07I-D15A Rev.2

DOSPARA TABLET A07I-D15A Rev.2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月19日

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Android 4.1 ストレージ容量:8GB メモリ容量:1GB CPU:Cortex A9/1.5GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aの価格比較
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aの中古価格比較
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aのスペック・仕様
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aのレビュー
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aのクチコミ
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aの画像・動画
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aのピックアップリスト
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aのオークション

DOSPARA TABLET A07I-D15Aドスパラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年12月11日

  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aの価格比較
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aの中古価格比較
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aのスペック・仕様
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aのレビュー
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aのクチコミ
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aの画像・動画
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aのピックアップリスト
  • DOSPARA TABLET A07I-D15Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > ドスパラ > DOSPARA TABLET A07I-D15A

『異常発熱により本体裏面が焼けました【写真掲載】』 のクチコミ掲示板

RSS


「DOSPARA TABLET A07I-D15A」のクチコミ掲示板に
DOSPARA TABLET A07I-D15Aを新規書き込みDOSPARA TABLET A07I-D15Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > ドスパラ > DOSPARA TABLET A07I-D15A

クチコミ投稿数:16件 DOSPARA TABLET A07I-D15Aの満足度3

焼け焦げたドスタブ

2012年12月webより直接購入したものです。
製品レビューにも書いた通り色々変なところはありますが、WiFiの感度が悪い以外は特に問題なく使用できていました。

いつものようにACアダプターを差し込み、1時間ほど充電していると、なにやら基板や配線が焼ける独特の臭いがしてきたので本体を触ってみると「あちちっ!」という状態で、明らかに異常な発熱がありました。

すぐにACアダプターを抜こうとしましたが、こちらも普通ではあり得ない高温になっていてビックリです。
熱が冷めるのを待ってよく観察してみたところ写真の通り本体裏面が焦げていました。。。

今回は近くにいたので気が付きましたが、外出中だったらまたはあのまま気が付かなかったらと考えると発火の恐れも考えられるので少々不安に思いました。安全装置とか温度ヒューズとかないものですかね〜

もちろん現在は電源も入らず、ウンともスンともいいません(笑)
サポートに連絡したところ「着払いで送って頂き、状態をみて修理か交換になります。」と言われました。
突然こうなりますので皆さんも十分気を付けてください。

書込番号:16133386

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/05/14 21:52(1年以上前)

爆発しなくて、よかったですね。
修理されてきても怖いです。設計ミスや部品の品質に問題がありそうです。
詳細な故障理由を教えて貰えないと不安です。
信頼できる会社が製造しているのでしょうか?

書込番号:16133532

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/05/14 22:00(1年以上前)

焦げるのは火災扱いになるので最寄りの消防署に電話すると対応してくれます。
(うちも暖房のカーペットが焦げて消防署に対応してもらいました)

ドスパラに送るとあやふやになって闇に葬られる恐れがありますので消防署に連絡してみて下さい。
消防署の方からあちこちに連絡すると思いますので、ドスパラからの対応もよくなりますし、自己の未然防止の兼ねてますので再発防止のためにその製品がリコールになるかもしれません。

十年の孤独さんには落ち度がないので消防署までどうぞ宜しく。

書込番号:16133570

ナイスクチコミ!11


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/05/14 22:23(1年以上前)

漢字おかしかった 訂正しとく

事故の未然防止ね

書込番号:16133692

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/05/14 22:29(1年以上前)

消防の方で分解して一応調べるのでとりあえず電話してみてね♪

※消防は24時間365日営業してるから電話すると救急車レベルの速さで来ます(119番じゃないよ。最寄りの消防の電話番号です)。
電話して5分後とかに来るので部屋を綺麗にしてから電話すると良いでしょう。

速く来すぎるので部屋が汚いと若干恥ずかしいです (* v v)。 ハズカシ

書込番号:16133738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2013/05/16 09:49(1年以上前)

家で充電しながら確認しましたが、確かにその部分は通常でも熱を持ってますね。
下記はTN問題の際の画像ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000447720/Page=5/SortRule=2/ResView=last/#15737063

焼け焦げた部分にチップがありますのでそのチップが怪しいですかね。
何を制御するものか拡大しても型番等分からなかったので確認できませんが・・・。
何かドスパラから報告ありましたらその情報公開いただけると幸いです。

書込番号:16138722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 DOSPARA TABLET A07I-D15Aの満足度3

2013/05/16 12:56(1年以上前)

【検証コメント】

ガラスの目さん、kokonoe_hさん、あっきー0830さん、色々情報ありがとうございます。
こちらのページはホーム > パソコン > タブレットPC(端末)・PDA > ドスパラ(Dospara)と開いても、表示されないページになってしまっているみたいですね。。

事前に電話したサポセンとのやり取りでは一旦商品をそちらに郵送するが、調査結果によっては所有権を放棄するつもりはないので、不良商品をそのまま送り返してもらうという事で約束させて頂きました。
すでに起動しない状態ではありますが、今でもACアダプターを接続すると焼けた部分が同じように発熱し手で触れられない温度になります。これは再現率100%ですので専門の調査機関でしっかり調べてもらおうと考えていました。

翌日になって別な方から電話があり、今回の件について事の重要性を認識しているとのことでした。
調査結果が明らかになり次第詳細を報告し希望があれば返金にも応じるといった内容でしたので、できる限りの対応は提示して頂けていると思いました。
また、こちらからは他に同じような報告はないかという質問をしましたが、今回が初めてだそうで恐らく個体不良によるものではないかということで、このまま調査結果を待つことにしました。

そして先程、写真にあるような検証コメントが送られてきたのですが、まさかこれ「以上にて作業完了とさせて頂きます」じゃないよなぁ〜と思っています(笑)。とりあえず現在までの状況を報告させて頂きました。

書込番号:16139211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/05/16 13:25(1年以上前)

なんの調査もしない対応のようで酷いですね。
実は、この機種を購入したいと検討していたのですが、とてもじゃないですが買えません。
電子部品が高熱で溶解したようです。が、電池で無ければ爆発の危険は、無さそうです。
ただし、火災の危険がありますので、電源を入れたままでの放置は、控えましょう。

書込番号:16139290

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/05/16 14:45(1年以上前)

消防の話も興味深かったのですが、そちらには話行かなかったんですね。

ことの進展を見守りたいと思います。

書込番号:16139460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 DOSPARA TABLET A07I-D15Aの満足度3

2013/05/21 01:26(1年以上前)

先日サポートセンターから連絡がありましたので一旦報告します。

まず、こちらでは郵送直前までACアダプターを接続するだけで異常発熱が100%再現できていたのですが、
サポセンで検証した結果は再現せずとの事でした。すでに回路が焼き切れたのではないかと言っていました。
なお、不良個所の調査は継続しているとのことで、詳細が分かり次第報告して頂けるようです。

同じような事象がほかのユーザーから報告されていない以上、とりあえず今は調査結果を待つしかない状況です。
2〜3週間して連絡がなければ、焼けた商品を返却してもらって所轄の消防署に相談してみようと思っています。

書込番号:16157331

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/05/21 01:50(1年以上前)

消防署が一番ですね。

消防署に送りますというと ドスパラ が ゴネるとか 何か示談を持ちかける かもしれませんがスルーで最寄りの消防署に持って行ってください。

30万円のソファーが1980円のホットカーペットで焦げた時に消防署に通報したら、30万円の新品のソファーをあちらの会社の支払いで貰いました(今度はイタリアンソファーにしました)。
通報するとあちらの態度が高圧的から低姿勢になりました。
良かった良かったヘ(^o^)/

書込番号:16157374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 DOSPARA TABLET A07I-D15Aの満足度3

2013/06/19 21:49(1年以上前)

本日ドスパラから原因について回答を頂きました。

コンデンサーの一部が個体不良であった為に加熱したとのことです。
他に同様の報告がないことから一部ロットや製造ラインに起因する
ものではないと判断しているといった内容でした。

同じ個所が同じように焼けたという人が数人でもいれば、メーカー
にしっかりとした対策を講じてもらおうと写真を公開しましたが、
やはり私だけ運が悪かったのかもしれません。

書込番号:16273048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/28 15:33(1年以上前)

こんにちは。

中華タブレットは充電中に本体が熱くなることが多々あるようですね。
自分は原則として、自分が起きている時間帯に自分の回りでしか充電しないようにしています。

そうそう、興味深い記事がありましたので貼りますね。
中華タブレットの製造現場です。
たぶん1万円以下のものはこんな感じで製造されているんでしょうね。
これじゃ、品質管理なんてありえないし、完成品はチェックとかしないそうですよ。
納得して購入するほかないですね。
http://ggsoku.com/2012/06/cn-tablet-video/

書込番号:16412153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 DOSPARA TABLET A07I-D15Aの満足度3

2013/07/28 21:02(1年以上前)

わーたコアラさん

興味深い情報をありがとうございます。
7月24日にDG-D07Sという新しいドスタブが発売になりましたが、正直この動画を見たあとでは購買意欲が削がれてしまいます。。。
頭ではわかっていても実際の製造工程をみてしまうと仕方ないですね。

それはそうと、ドスパラから最終報告書が送られてきました。
今回はなぜか「無断転用禁止」と記載されていますので要点だけ報告します。

1、不具合部分の温度を計測したところ摂氏73度であった。
(先日は回路が焼き切れた可能性があり発熱は再現せずとの事でしたが…、再現したようです(笑))

2、筐体の融解温度は228度であり、発火温度は354度となるため本現象にて発火の可能性はない。

以上のような内容でした。
安価なものにはリスクが伴うといった典型だと思います。
普通に使えている人たちは運が良かったと考えたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:16413159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/30 05:09(1年以上前)


十年の孤独さん、おはようございます。

現在、各企業からのメールにはほとんど「転用禁止」、「転用はお控えください」とか書かれていますね。
ネットとかでバラまかれるのを警戒しているのではないでしょうか?

しかし、今回の件は、レアケースだと思いますよ。
そんなに発火していたのでは、それこそ一大事。

ただ、他の方が書かれていたように、最初に消防署や消費者センターへ通報していたらどうなったことか...。
まぁ、たまたまだったのでしょうね。

自分も格安タブレットの愛好者なので、こういうことがないよう願うばかりです。

書込番号:16417722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/08/04 16:03(1年以上前)

内容を見てもしかするとうちも同じ症状かも
機能使おうかと思ったが電源はいらず
電池がないのかと思いUSB、ACどちらも試しましたが充電の表示はでないし電源も入りませんでした

出来になったのが動いてもいないし動かしてもいない
充電もしていない状態で置いてあっただけなんですがやけに背面が熱かったです
たぶん同じ症状かもしれません

書込番号:16436028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hachi5636さん
クチコミ投稿数:1件

2013/08/28 09:22(1年以上前)

はじめまして。

自分も同じように背面が焦げていました。
で、サポセンに電話し、着払いで送付。
確認した結果は、修理不可能との回答で、別の機械が送付されてきました。

ですが、その後不安であまり使用するのを控えています。

書込番号:16516125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/28 09:57(1年以上前)

hachi5636さん、おはようございます。

中華製品はハズレ製品の確率もかなり高いみたいですね。

困ったもんですね。

書込番号:16516227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DOSPARA TABLET A07I-D15A
ドスパラ

DOSPARA TABLET A07I-D15A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年12月11日

DOSPARA TABLET A07I-D15Aをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング