三菱 アウトランダーPHEV のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • アウトランダーPHEVをお気に入り製品に登録 <213

三菱

アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVのピックアップリストを作成
アウトランダーPHEV 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

アウトランダーPHEVの新車

アウトランダーPHEVの中古車

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

アウトランダーPHEVのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

アウトランダーPHEV 2013年モデル

アウトランダーPHEV 2013年モデル

アウトランダーPHEV 2013年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEV のクチコミ掲示板

(8172件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2013年モデル 4290件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 3882件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全518スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:72件

自宅がアパ−トなので200V充電は不可能です。
なので購入したら電線コ−ドを引っ張って充電するしかありません。

AC100V充電されてる方、感想をよろしく。カタログでは13時間(100%)と、ありますが・・・

2015/04/25 22:12 [18718458]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6662件

>自宅がアパ−トなので200V充電は不可能です。
>なので購入したら電線コ−ドを引っ張って充電するしかありません。

アパートの部屋から駐車場間は近いのでしょうか?
その区間は他人や他車が通行する事は無いのでしょうか?
部屋の窓からコードを出すとして、窓の鍵が掛かりませんが防犯上大丈夫ですか?(また冬の寒さとかは?)

その他もろもろで、面倒だしリスクが多い為アパートでの充電は諦めた方が良いのでは?と思います。

2015/04/25 22:42 [18718580]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

趣味で純正の100V充電ケーブルを購入。
ホームセンターで20mの延長ケーブルを調達。
以前はたまにアパート(自宅以外)に立ち寄って夜間充電していました。
個人の感想としては、ケーブルのセットが面倒くさい、ガソリン価格が下がったので充電ケーブル代の元が取れない、毎日通勤に使っていると13時間満充電にもっていくことが難しい…と感じました。
結局、面倒なのでほとんど使わなくなりましたね。
最近はコンビニで急速充電できるようになったこともありますし。
充電ケーブルをネットオークションで売却しようかと考えています。

2015/04/25 23:40 [18718791] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

う−−ん、ですね。アパ−トは1Fですし、裏庭に駐車場あるので、接続は可能ですが、
やはり13hはムリですね。
皆さん、色々ありがとうございました。

2015/04/26 01:30 [18719076]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

大家さんに相談して200v引いてだめですかって聞いてみたらいかがですか
退去するとき撤去しますならokって言ってもらえないでしょうか?
(撤去不要というかもしれませんよ)
電源工事は一般的に家庭の分電盤から線をひきます。分電盤は台所でしょうか?
分電盤から裏庭までは室内を通すことになりますが壁沿いを這わせれば見苦しくありません。
外の壁には、壁に穴をあけて線を引き出すことが必要ですが、たとえばクーラーを新しく購入して室外機を設置する場合
おおきな穴をエアコン設置業者があけますし、穴があいていればその線に沿わせてだすことも可能では?
トイレが近くにあれば喚起用のガラリもありそこから線を引き出すことも可能です。
コンセントを壁につけるために壁にビス穴加工がいりますが、それこそ退去時接着剤でうめれば問題ないと思いますが
 それとも200vが分電盤にきてないとちょっと大事になるかもです。
今のエアコンは100vでしょうか?自分の家はエアコン200vなので分電盤から分けました。

2015/04/26 06:15 [18719273]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 radiradikoさん
クチコミ投稿数:115件

うちのPHEV君の給電リッドの蝶番のところに付いている黒いスプリングのパーツが、また外れてしまいました。
納車から1年半で2回目です。

1回目は知らないうちに外れていて、家内が知らずに拾っていてくれて助かりました。もし知らずに車で轢いたりしてたらアウトだったことでしょう。

2回目は、先日給電リッドにコートのスソを引っ掛けてしまい、その後リッドが閉まらなくなり、その際スプリングが外れそうだったので自分で外しました。

1回目のような調子で、出先でいつの間にか落としてしまったらと考えると、ちょっと心配です。PHEVオーナー諸兄のご愛車は大丈夫ですか?うちのに特有の現象なのでしょうか??

2015/04/25 19:39 [18717940]

ナイスクチコミ!0


fimo_3AMさん
クチコミ投稿数:65件

私も先日外れてしまい、取り換えてもらいました。
ちょっとあの部分の作りはちゃっちいので改善して欲しいですね。

2015/04/25 20:15 [18718029]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:295件

プラグインハイブリッド燃費の話は聞きたくないと思われている人が多いかも知れませんが、皆さんが関心をお持ちの電池の劣化・電費・電池航続距離とも関係がありますので、新情報に気付いた際は公開しておきます。
プラグインハイブリッド燃費の計算方法にも何種類かあり、堀雅夫さんが言うところの
「ガソリン・電力のエネルギー変換率による換算方式は物理的な整合性が高く,搭載電池容量の大小によって過度の変化が生じず,一般ユーザの理解を助ける尺度になると考える。」という方法で計算すると、アウトランダーのプラグインハイブリッド燃費は24.0km/Lです。
「消費電力量を発電するに要するエネルギーに等価のガソリン量に換算」というところが肝になっています。要は、“電池走行で使う電力をガソリン量に置き換え”ています。
この計算方法だと、100%電池走行でも燃費は27km/L、100%ハイブリッド走行だと言うまでもなく18.6km/Lです。
充電するかしないかは、充電料金が45km÷27km/L×125円/L=208円を超えるかどうかで判断しましょう!
(参考)
1/(0.722/(0.5×9.14×5.9)+(1-0.722)/18.6)=24.0km/L
1/(1/0.5×9.14×5.9)=27km/L
http://ueri.co.jp/universal/HoriJidoushaGijutsu2014.07.pdf

2015/04/23 17:17 [18711059]

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:3771件

なんか楽しくない。

2015/04/23 18:04 [18711170]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

クチコミなんで、見る方は
オーナーの声がほしいのでは?

購入検討のための質問ならわかりますが。

2015/04/23 18:47 [18711313] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TSJMさん
クチコミ投稿数:64件

見栄張るさま、

情報ありがとうございました。一つの考え方で、出てくる値24Km/Lは”みんから”での電気走行を無視した平均値に一致しますが、電気走行の場合にもガソリンの発熱量(9.14)や効率(0.5)が入ってくるところに違和感があります。技術的な検討には意味があるのかもしれませんが、経済的なことを考えるときにはみなさんやっておられる料金換算のほうが良いのでないでしょうか?

2015/04/23 18:53 [18711330]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

G4 800MHzさんへ
自分もあまり楽しくないです。車は楽しくない話で出来ています。

まっくいんまっくさんへ
7月にはオーナーになる予定です。よろしくお願い致します。

TSJMさんへ
おっしゃる通りだと思います。

2015/04/23 19:05 [18711372] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

7月にオーナーになるとはMC後のPHEVを発注されたのですか?!?!

2015/04/23 19:16 [18711400]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

早い!
見ずの決め買い、凄いです。

レビュー楽しみにしてます。

2015/04/23 19:22 [18711425] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

見栄張るさん。

発売日納車、
確定ですか?

一番レビューで、改良点とか色々教えて下さい。

2015/04/23 19:29 [18711448] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:198件

見栄張るさん
プラグインハイブリッド燃費はUF(充電電力走行距離割合)によってどうにでも変わります。このことはガソリン・電力のエネルギー変換率による換算方式を採用しても同じです。実際のUFはユーザーごと、使用回ごとに違うので、個人にとって何の行動指針にもなりません。政策決定の資料には使えるかも知れませんが、UF=0.722なんて国土交通省が苦し紛れに決めた値で、大した根拠はないはずです。プラグインハイブリッド燃費というものは、消費者を欺くためにあると思った方が良いと思います。
 それと、引用された論文もいい加減で、著者はPHEVのメカニズムを理解しておらず、計算方法が間違っています。というのは、h=0.5というのは0〜1.0の間で著者が何の根拠もなくエイヤッと決めただけですが、実際にはPHEVのHV走行はガソリンで発電した電気でEVとして走るので、ガソリンと電気の変換率は正確に求まり、当然のことながら、どう計算しても18.6km/Lになります。理屈を考えれば当然ですが、それさえ理解できないような研究者のようです。

2015/04/23 20:46 [18711778]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

QPTさん。

goodです!

2015/04/23 21:31 [18711991] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

HIDセレナさん、まっくいんまっくさん、seikoパパさんへ
正式発表前なので契約も交わしていませんが、自分も営業マンもその気になっています。
頼もしい先輩オーナーが沢山いらっしゃいますので、どんな相談にも乗ってもらえそうですね。

2015/04/23 23:32 [18712571] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:198件

見栄張るさん
 すみません。ちょっと早とちりしてました。所要の電力をガソリンの熱量を使って発電所で発電した場合のガソリンの量に変換するという話ですね。PHEVの中でではなく。そうすると18.6km/Lになるとは限りませんね。
 ただし、ガソリンエンジンでは原理的に0.5も効率を上げられないので、実際に使うのはガソリンではなく熱量等価の重油でしょう。石油を精製する時にガソリンも重油も出てくるのにガソリンでなく重油ベースで計算するのは不合理です。クルマでも発電所でも使わないガソリンはどこに行くのでしょう?
 ガソリンで発電所で発電すると、発電効率自体0.4以下なので送電や電圧変換・整流・充放電のロスを考慮すると、PHEVの中で発電するよりもはるかに低い効率になってしまい、0.5どころか0.2程度になるはずで、おそらく、10〜15km/L程度になると思います。重油の場合でも、実際には送電や電圧変換・整流・充放電のロスを考慮すると、0.3程度が妥当な数字だと思います。なにしろ福島で発電した電気を東京まで送電して使うような国ですからね。
 それと、論文中にもちらっと書いてありますが、この種の人たちは政策的に事実とちがう数字を示して国民を誘導することを悪いとは思っていませんので、うかつに信用はできません。

2015/04/24 00:04 [18712698]

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:198件

補足です。
 プラグインの電力のはずなのに、なぜ整流。変圧・充放電の効率まで含めるかというと、PHEV内でのガソリンの使われ方と比較できるようにするためです。18.6/Lの場合、放電電力ベースでは2.6kWh/Lで変換率は0.385になります。
 なお、論文をよく読むと、将来の改善を織り込んで発電効率を0.5とし、送電ロスも無視しています。実際には重油で発電しても最終効率はPHEVでガソリンで発電するのと同程度でしょう。

2015/04/24 00:29 [18712768]

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:198件

失礼、また間違えました。何度もすみません。PHEVでの変換率は0.284(2.60/9.14)です。

2015/04/24 00:42 [18712805]

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:198件

見栄張るさん
連発お許しください。
 私は、決して見栄張るさんを責めるつもりはありません。見栄張るさんの旺盛な好奇心のおかげでいろいろ勉強させていただいて感謝しています。
 私がプラグインハイブリッド燃費を気に入らないのは、個人には無意味なUF=0.722を使って算出したものを、誤解を招くというより、消費者の誤解を意図しているとしか思えない形で公表してきた政府や業界の姿勢です。
 引用された論文を注意して読むと、現実の0.42(送電ロスをいれると0.4程度)とは明らかに異なる0.5という値を採用した上で、「一般ユーザにとっても実用の際の燃費との乖離などの違和感がない値」としており、「プラグインハイブリッド燃費は、実情から離れすぎて大衆をうまく騙せなかったので、今度は嘘の度合いを少なくした指標で誘導しよう」と読めることが書いてあります。嘘を100%から25%に大幅に減らしたわけです。
 誘導が目的なら優遇措置などの政策をやるべきですが、だます方が安上がりなのでしょう。騙されないように気をつけましょう。

2015/04/24 01:57 [18712939]

ナイスクチコミ!0


makaruさん
クチコミ投稿数:438件

今更の話ですが、一昨年、札幌から東京まで充電なし、燃費も気にせずガソリン車のように1000Km走って13km程度でした。

今は、もう少し走り方工夫できるのでもうちょっと行くでしょうがそんなもんです。

前のアウトバックなら9km程度ですから、1.8tの車と思えば悪くはないと思いました。普段の街中だとガソリンは全く使いませんね。

2015/04/25 19:28 [18717914] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:68件

三菱自動車 電動車両サポートのマイページ及び優待サービスが17日から利用可能となりました。
マイページで充電履歴の確認をしたら、充電時間31分の履歴がありました。(3月、関越道上里SA)
これはケーブルを抜くまで課金されるということでしょうか?
ファミマについては端数切り上げのようです。
(例 残り時間40分3秒で停止操作、認証機には利用時間19分と表示、マイページの履歴では20分)

2015/04/19 13:11 [18696616] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:64件

猫のミックさま、
西日本三菱の充電器(充電率と残り時間だけしか出ない簡単な機種)では、一度ストップボタンを押してプラグを取り外しただけでは充電終了とはならず、もう一度ストップボタンを押す必要があるようです。どこまで課金されるのかわかりませんが、気を付けたほうがよさそうですね。

2015/04/19 13:36 [18696671]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

猫のミックさん、こんばんは。
質問なのですが、マイページで3月分の履歴がみられるのでしょうか?

2015/04/19 18:45 [18697651]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

TSJMさん
コネクターを抜いても、再度ストップボタンを押すまで「充電終了」の表示が出ない機種は怖いですね。
撤収作業時は緊張の瞬間となりそうです。
関越道 上里SAの充電器はJCNが設置したものですが、表示部分が真っ暗でなにも表示がありませんので、こちらも注意が必要です。

トライト雲さん
正式入会が手続き完了してからの履歴を見ることが出来るようです。
私は3月下旬に手続きしましたので、1週間程度しか見ることができませんでした。

2015/04/19 20:31 [18698100] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

ファミマの充電器はなんとかなりませんか
充電開始するといきなり60分だし
終了する際にもカード照合が必要で照合したあとに終了しますかでさらに「はい」を選ばないと終了できません。
「はい」の前まで準備しておいても、時間が経つと最初のカード照合からやる必要があります。
今日20分でやめようと思ったのですが、1回目は21分、2回目が23分になってしまいました。

2015/04/25 23:42 [18718796]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

21世紀の電動師さん
ファミマというか、JCNが設置したモノは認証が面倒でイラッとくることがありますね。
私も「はい」で即停止準備をしていたら時間経過でやり直しになったことがあります。
イタズラ、嫌がらせで停止ボタンを押されることがないという利点もありますが。
カードを使っての停止操作は面倒なので、3月末までの無料期間はPHEVのパワースイッチを押して充電を強制終了させていました。
一発で終了します。
ただし、私は4月以降はその停止方法をしていませんでした。
なんとなく不安だったもので。
ただ、マイページで充電時間の確認が出来るようになったので、パワースイッチで一発終了を今度試してみますね。

2015/04/26 00:26 [18718941] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

あ、すみません。
ブレーキを踏みながらパワースイッチでした。

2015/04/26 00:32 [18718957] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信41

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:61件

通勤距離が往復で60km超で購入後は自宅充電+帰宅時に急速充電を20分(冬場は30分)してましたが、あまりにも
ガソリン消費が少ないのでメンテナンスモードに入る前に15g以上消費しようと思い、1回/日の普通充電でガソリンを使う運転を
4日連続してみました。
 現在の電気走行距離は大体45kmですが、電気走行がゼロ(−)になるとチャージモードのようにエンジンで充電を開始し
はじめ燃費は悪い上に一定量充電されるまではスムーズに走れない感じです。
 今後、バッテリー寿命を考えて1回/日に抑えようと思っており、途中で15kmだけSAVEモードで走ってほうが騒音も気にならず燃費にもいいでしょうか?



2015/04/18 21:32 [18694509]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

ハイブリッド燃費=13km/Lとすると、21世紀の電動師さんの電池走行割合=45km/6.0km=0.75なので、燃費=13/(1-0.75)=52.0km/Lになります。
これは、プラグインハイブリッド燃費といって、ハイブリッド燃費とは別物です。2013年1月発行のカタログには67.0km/hと記載されていました。
現在のカタログからは削除されています。

2015/04/18 22:10 [18694661] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

誤記訂正です。すみません。
45km/6.0km →45km/60km

2015/04/18 22:13 [18694671] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:198件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

21世紀の電動師さん
 走行中だけーブモードにすれば、停車中に充電し始めるような事態は避けられますね。また、クルーズコントロールを使うと、エンジン音の有無や大小とアクセル感覚の一致不一致が気になりません。

 話が変わりますが、通勤片道30kmで47%使っておられるので、満充電から走り始めると、ついた時点では、残り53%くらいのはずです。50%〜100%の範囲で充放電を繰り返すより、普通充電で満充電するのは週に1回くらいにして、普段は普通充電も80%までで止めておく方がよいのではなでしょうか。そうすれば30%から80%の範囲での充放電になります。

2015/04/18 22:20 [18694699]

ナイスクチコミ!1


TSJMさん
クチコミ投稿数:64件

21世紀の電動師さま、
悩ましいところですね。私も通常1日70Kmのほぼ平地走行で、途中必要最小限急速をかけていますが、急速をかける時間が短ければ温度も上がらないのでバッテリ劣化にそんなに影響しないものと割り切っています。もし急速を避けられるなら、おっしゃるようにセーブモードが良いと思います。私の場合は週1回程度標高800mの山に登る(これも往復70Km)ので、連続登坂が始まりEV走行可能距離が10Km程度になった時点でセーブモードに入れ登坂します。これはバッテリに連続して大きな負荷をかけないためと、エンジンを連続して高負荷で回したほうが効率が高いと思うためです。もし途中アップダウンがあるなら、登り坂の部分でセーブモードに入れられるのが良いかと思います。もしガソリン消費を目的とされるなら、燃費やエンジンの負担を考えると毎日すこしづつではなく特定の日に集中してセーブモードを使われるのが良いと思います。

2015/04/18 22:59 [18694865]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

プラグインハイブリッド燃費は、充電料金が無料の場合は、この燃費とガソリン車の燃費がそのまま比較できます。燃費67.0km/Lはガソリン車では絶対無理な燃費です。
プラグインハイブリッド燃費が削除されたのは、充電料金有料化と関係があります。

2015/04/18 23:02 [18694881] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

見栄張さん
私はプラグインハイブリッド燃費を良くしたいのが目的ではなく、60km超でバッテリーに負担かからない運転を質問してます。

QPTさん、TSJさん
47%使っておられるので、満充電から走り始めると、ついた時点では、残り53%くらいのはずです。50%〜100%の範囲で充放電を繰り返しというのが理解できません。
2月から会社に設置されてた普通充電器の使用許可(無料)でたので普通充電を2回にしました。
せこい話ですが、会社で受電が無料なので会社を起点に往復してみました。
 直近のデータでは自宅着で残距離20〜22KMで朝でる時は17KMを表示でした。
会社の充電器はPHEV付属のコントローラがなく時間設定が困難と思うので3Hぐらい経過したらコードを抜けばいいのですが
毎日するとなるとちょっと無理です。
 普通充電も100%だとバッテリー寿命が1.5倍短くなると書かれた記事も見ました。
今の自分の車がセルバランスを整え容量回復するのであればいいのですが、GWあけまで考えます。


2015/04/19 05:32 [18695451]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

21世紀の電動師さんへ
以前にも紹介しましたが、三菱自動車の開発者が電池に天寿を全うさせるためのテクニックを披露してくれた?という書き込みを紹介します。
電池に負担をかけない運転方法ではないですが、電池に負担をかけない充電方法が書かれています。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1933191/blog/32805031/

2015/04/19 06:50 [18695549] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

見栄張さん
貴方の情報を見て質問してます。
80%に充電を抑えようと思うと、自分が置かれた環境では駐車場へ出向きプラグを抜くしかありません。
急速充電であれば80%超えたあたりでコントロールできますが、課金制になったし普通充電であれば出社後にプラグさしておけば
帰宅時に充電されている利便性が優ってます。
 普通充電で80%までを2回/日にしても年間充電回数が増えれば劣化は進みます。1回/日 100%充電でも1.5倍速く劣化するので一番いいのは80%充電を1回/日なのでしょうが、そこまで電気を使わずガソリン使ったらCEV車としては失格 たぶん25KM/gを切るぐらいになると思います。52km/一充電以上はしるのであれば1回/日 100%充電で使います。

2015/04/19 08:34 [18695760]

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:64件

21世紀の電動師さん、
了解いたしました。データをそのまま信用するなら自宅100%充電+バッテリを使い切ってからのハイブリッド走行をお勧めします。見栄張るさんの資料で80%充電のデータを見ると横軸は充電回数で、これが1.5倍になっても補充電を行えば実際の充電回数が2倍となるので結局寿命は0.75倍になるからです。ただしデータは80%充電を繰り返した場合(この場合も取り出せる電力は1.5×0.8=1.2倍)なので実際のところはわかりません。同じ資料で上端電圧のところを見ると、上端電圧4.1Vでは4.2、4.3の場合に比べて劣化が小さくなっていますが、PHEVの急速充電上端電圧320Vは上端電圧4.1Vを考慮しているものと思います。実は私も劣化が心配なので三菱(トヨタ(80%を満充電)や日産は80%充電を勧めています。)の車も80%充電によって寿命延長が期待できるかお客様相談室に聞いてみたのですが、これに対する明確な回答はなく、バッテリ温度をできるだけ低く保つとよい、充電回数は気にしなくて良いとのことでした(販売店のセールスからは、余裕を持たせているので普通100%でよいと聞いています。)。もし充電回数を気にせずにバッテリ温度を低く保てばよいのであれば、”自宅80%充電(週1回100%)+会社補充電”が良いと思います。いろいろなデータも特定の条件下のものであり、ハイブリッド走行による劣化の影響もよくわからないのではっきりしたことはわかりません。はっきりしないときにあまり神経質になっても仕方ないので、私は100%普通充電+75%急速補充電としています。三菱もデータを集めて開示してくれることを願っています。

2015/04/19 08:49 [18695795]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

21世紀の電動師さんへ
会社の普通充電器が無料で使用できるとのこと。
プラグインハイブリッド燃費が適用できる環境ですね。
1日1回80%充電でもプラグインハイブリッド燃費は、
45×0.80/60=0.60
13/(1-0.60)=32.5/km/L位になります。
SUVとしては良い燃費だと思います。
80%充電に要する時間は、3時間くらいだと思うのですが、プラグを引き抜きに行く時間は無いですか?
会社の充電環境が今後何年継続するか知りませんが、10年続くとすると三菱自動車が言うところの、10年で65%に劣化が実証出来るかも知れません。

2015/04/19 10:11 [18696030] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

誤記が多くてすみません。
32.5/km/h→32.5km/hです。

2015/04/19 10:25 [18696073] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

Km/h→km/Lです。

2015/04/19 10:27 [18696083] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

帰宅時の充電は、EVの方が優先で考えてください。PHEVは、充電しなくも、走行可能です。


2015/04/19 12:12 [18696440] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

見栄張さん
仕事中に自分の車のバッテリーの事だけ考えてられないし、そんな行為が頻繁で人に告げ口でもされたら
大変、80%(3H)でプラグ抜くのはできません。
それとハイブリッド燃費で32.5KM/gであればこのクラスのSUVなら十分という方ももいるかもしれませんが、多くの方は普通乗りではEVで遠出の時だけストレスを感じず走れる そこにPHEVの魅力を求めているのではないでしょうか

2015/04/19 15:38 [18697048]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

21世紀の電動師さんへ
失礼しました。人の告げ口には注意する必要がありますよね。
80%充電にこだわるなら自宅でタイマーを使用する手はあります。
100%普通充電を1日1回と決心されているのなら、それで良いと思います。

2015/04/19 17:15 [18697334] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

プラグインハイブリッド燃費=13/(1-0.75)=52km/Lと書きました。
別の計算方法で計算してみます。
60km中、45kmを電池で走ります。
残り15kmをハイブリッド燃費13km/Lで走ったときのガソリン使用量は、
15/13=1.15Lです。
従って、プラグインハイブリッド燃費は、
60/1.15=52km/Lとなり、最初のやり方と同じ数値になります。
皆さん気付いたと思いますが、上記計算には充電料金が入っていません。

充電料金を入れて、プラグインハイブリッド燃費を計算してみます。
充電料金は、100%(8.4kwh)充電すると、8.4kwh×29円/kwh=244円かかります。
45km走るのに、ガソリン244円/125(円/L)=1.95L使用したのと同等です。
従って、プラグインハイブリッド燃費=60/(1.15+1.95)=19.4km/Lになってしまいます。
充電料金が無料か有料かで、プラグインハイブリッド燃費が大きく変わるという話でした。

2015/04/19 18:53 [18697686]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度1

21世紀の電動師さん。

私もそうですが、購入した以上は
先進であるがゆえリスクはつきものではないでしょうか?

現時点で良しとされていることも、
未来では全否定されたりすることって
過去にたくさんあったと思います。

1日1回充電がいいと思われるなら、
それでいいじゃないですか♪

60q超を、エコドライブして、
毎日1リットル弱のガソリンを使えば
メンテナンスモードなんて気にする必要もないし、
それでバッテリー寿命が極端に悪くなるなら、
PHEVその物に無理があると思うしかないですよ。

1日1回充電は、満充電であろうとも
おかしな行為ではないし、
むしろ当然の行為でしょ?

PHEVの今を楽しむ方がハッピーだと思います。

2015/04/19 21:22 [18698307] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:198件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

21世紀の電動師さん
 容量の70%で45kmだとすると30km走るのに容量の47%使うので、着いた時はまだ容量の53%が残っている計算です。あと23%分使えるので、充電しなくても15kmはEV走行可能ですね。53%から100%の充放電を1日2回繰り返すと、通常の数倍早く劣化する可能性があると思います。
 劣化にはサイクル数と充電状態が関係しますが、サイクル数が2倍、充電状態は、通常の使用法では充電後比較的短時間に30%になるのに、最低でも53%でまたすぐ100%にして長時間維持されるので、通常の数倍の劣化もあり得ると思います。
 理想は、タイマー予約で使用直前に77%まで充電完了にすることです。それができないようなら、充電は片方だけにして15km程度はHV走行でしょう。シリーズモードはモーターだけで走るので、クルコンにすればEVと変わらない感覚で行けますよ。

2015/04/19 23:22 [18698883]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

充電料金有料の場合のプラグインハイブリッド燃費の訂正です。
充電料金は、100%(8.4kwh)充電すると、10.2kwh×29円/kwh=296円かかります。&#160;
45km走るのに、ガソリン296円/125(円/L)=2.37L使用したのと同等です。&#160;
従って、プラグインハイブリッド燃費=60/(1.15+2.37)=17.0km/Lになってしまいます。

2015/04/20 10:25 [18699846] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:198件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

 seikoパパさんがおっしゃるように、毎日1回普通充電で満充電は標準的な使用法だと思います。毎日1回普通充電としか書いてありませんが、販売点で尋ねたところ、満充電で問題ないと言っていました。
 一方、リーフの場合、タイマー予約に80%オプションがあり、普通充電でも80%を推奨しています。TSJMさんによるとセルの上端電圧はPHEVとほぼ同じだそうですので、PHEVの場合も80%の方がバッテリーにはよいことは間違いないでしょう。
 しかし、80%充電では、リーフの場合は使用可能容量も80%ありますが、PHEVの場合は満充電に比べて使用可能量が5/7になってしまいます。つまり、80%充電で寿命が1.4倍になっても充放電可能な電力量は変わりません。したがって、バッテリーの性能が同じだとしても、充電中止点の最適値は(具体的な値はわかりませんが)、リーフよりPHEVの方が高くなることは確かです。また、個人にとっての最適解は、充放電総量以上に使い勝手が大事だと思いますので、seikoパパさんがおっしゃるように、普通の使い方の範囲で個人の都合に合わせればよいのだと思います。
 一応、毎日1回普通満充電(かつ70%放電)10年10万キロで35%減少を基準にして、使い勝手と劣化度に折り合いをつければよいと思います。1日2回普通満充電(かつ70%放電)なら、5年で35%、(容量減少が時間の平方根に比例するなら)10年で50%くらい劣化すると推定できます。
 十分放電せずに再度充電したり満充電状態を長時間維持することは、普通の使用法の範囲から外れているので、影響を推定しにくいですが、見栄張るさんが書いておられるように、かなりリスキーなように思えます。この辺のことはメーカーからもっと情報提供してほしいと思いますが、まあ、初物ではユーザーがあるていど自分で情報収集しないと仕方がない面もあり、その中に楽しみもあるでしょう。
 21世紀の電動師さんのPHEVは純正ナビだったと思いますが、タイマー予約ができるのではないでしょうか。

2015/04/20 14:58 [18700612]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

QPTさんへ
以前から、疑問に感じているのですけども、三菱自動車は何故電池容量30%を残してチャージモードに入れるのでしょうか?
オーナーになれば突っ込んだ話しもディーラーと出来ると思うのですが。
今は立場が弱いので、悶々としています。
10%位に出来れば、電池走行距離も余裕で70kmを超えると思うのですが。
残量がゼロになると制御システムがおかしくなるのでしょうか?

2015/04/20 17:38 [18701024] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:64件

見栄張るさま、
確か、ハリアーハイブリッドのバッテリ容量は2KWぐらいなので、もう少しは行けそうですね。実際には30%以下になってもすぐにはエンジンはかからず、多分2KW残量ぐらいでかかっているものと思います。エンジン自体は非力なので、これをアシストできるだけの余裕を見ているものと思います。(往復70Km走行が基本ですが、新車で条件が良い時はエンジンがかからずに往復できました。今1年2万キロですが、もう少し気温が上がれば試して見ます。)

2015/04/20 19:23 [18701399]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

TSJMさんへ
早速の御回答有り難うございました。
技術的な推測ではないですが、次のようなケースを想定してみました。
高速道路のSA-PA間が約20kmという情報がヒントになりました。
PAを出発してしばらくして、ガス欠になった。電池残量も無くなった。
30%あれば、何とか次のSAまでたどり着ける。
高速道路上で電欠は危険ですから。
JAFが到着してもガソリン車のガス欠と違って、即スタートという訳にはいきませんので。
全然技術的な推測ではないです。

2015/04/20 20:30 [18701677] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:64件

見栄張るさま、

設計者が意図したかどうかはわかりませんが、1%で1Km弱走れるのでおっしゃるような関係になっていますね。

2015/04/20 21:04 [18701832]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

QPTさん
恥ずかしながら私スマホもってないのでタイマー充電ができません。この車を購入した時にスマホにしようと思っておりましたが
機種によって使える使えないやらの情報がありそのままです。
ところで53%から充電が始まるといいますが、今日も帰宅で寄り道し35KM走行し自宅でプラグ接続した時の充電時間表示は3:15を示してました。車内の表示でもインジケータも今日は3/4は消費してました。
取説にも表示が半分未満での継ぎ足し充電は寿命を縮めるとありますが、私の使い方が継ぎ足しにあたるのでしょうか
確かにQCを使うと電気走行0からでも30%から始まりますからもし本当に寿命縮めるのなら電動走行距離0ないし5KMを切ってから充電を奨励と書くべきと思うのです。

2015/04/21 03:06 [18702872]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

見栄張さん
プラグインハイブリッド燃費を気にされているようですね。
このクラスのSUVで16KMは優秀と思うかもしれませんが、車輌価格が高すぎます。
私、去年5月に購入し2月中までで約2万`走行、総距離を入れたガソリンで割って約68KM/&#8467;
自宅充電代金+チャデモカード入会金&会費をガソリンに換算して計算すると38KM/&#8467;でした。
貴方の計算はカード代入ってませんし急速の費用も入ってません。
普通充電代も300円で計算されてますが、QPTさんも言われてますが10.2KWの充電なんて最初だけです。自分の車は今8.2KWがフルで深夜契約だとせいぜい100円(フルでも110円程度)です。
 本件、三菱のお客様相談センタに問い合わせたのですが明確な答えが帰ってきませんでした。

2015/04/21 03:34 [18702894]

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:64件

21世紀の電動師さん、

MMCSがついていたら、スマホなしでもMMCSに直接入力できますよ!!MMCSをいじってみてください。

宣伝や取説が不親切なので、私も最初スマホがいると思っていましたが買う直前にスマホなしでよいことに気付きました。
MMCSで出てくる電費の値、高すぎることないですか?私は今それを気にしています。総距離をガソリンで割った値、”みんから”での平均値は24Km/lなので、電動師さんの68Km/lは十分高くと思います。

2015/04/21 06:49 [18703014]

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:198件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

そうです。私も購入前に質問して教えてもらいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=18010815/#tab

2015/04/21 08:36 [18703253]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

21世紀の電動師さんへ
私はプラグインハイブリッド燃費にこだわっている訳ではありません。
ガソリン車と燃費を比較すために必要な燃費だから、計算しているだけです。
オーナーではないので、想定計算するしかないのです。
21世紀の電動師さんの様に、総走行距離を給油量+充電関連総費用のガソリン給油量への換算値で割った値は、プラグインハイブリッド燃費そのものです。それが38km/Lということは、アウトランダーPHEVの先進性を示すに充分です。
私もオーナーになって、21世紀の電動師さんの様なやり方で、プラグインハイブリッド燃費を計算してみたいです。
私はキャンピングカーとして、使用する予定なので、プラグインハイブリッド燃費もさることながら、4WD性能と目的地での電力利用に引かれました。
ハイエースベースのキャンピングカーは、今年の2月に売却済みで今年の7月には晴れてオーナーへの仲間入り出来そうです。

2015/04/21 17:09 [18704420] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:198件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

21世紀の電動師さん
バッテリーのインジケーターは30%がほぼゼロで、バッテリー容量の53%はインジケーターでみれば1/3(23/70)の高さに見えるので、確かに取説でいう継ぎ足しにはなりません。取説に従えば、容量の65%未満なら充電OKということになります。
 しかし、50%から100%の間で充放電を繰り返すと劣化が早いという実験データや、見栄張るさんが引用しておられたように、100%充電で保存すると75%充電で保存するのに比べて大幅に劣化が早まるといったデータがあります。したがって、同じ47%を使用する場合、30%から77%の間で使用するのにくらべて、53%から100%の間で使用するとずっと早く劣化するのは確実で、劣化のスピードが何倍かになる可能性が大きいと思います。
 TSJMさんもお書きのように、タイマー設定はスマホなしでできるので、使う前に30%から80%までの充電が完了するように、たとえば家では4時30分から6時30分、会社では15時30分から17時30分くらいでタイマーをかけておくのがベストだと思います。

2015/04/21 20:23 [18704995]

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:198件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

見栄張るさん

PHEVのEV走行の場合のシミュレーションができるようにしましたので、想定計算はこちらへどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=18685301/#18702735
速度、勾配、信号停止間隔が分れば、電費が計算できます。
結果が十分信頼できそうなことを、TSJMさんが確かめてくださいました。

2015/04/21 20:31 [18705035]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

QPTさん、TSJMさん
タイマー充電の方法、自宅のPCでダウンロードしないとできないのですか
一度実施してみます。
TSJMさんの書き込みによれば、MMCSをいじってみてくださいとあり、帰宅前に会社の駐車場でさわってみましたが
SETTINGを押しても7つしかメニューが表示されてなく、タイマー充電のメニューは表示されてません。
取説にはタイマー充電をタッチすると書かれてますが???

2015/04/21 21:45 [18705370]

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:64件

21世紀の電動師さま、

私の車で確認してきました。settingsを押すと設定画面になり、画面OFF、時計表示、システム設定、画質調整、車両設定、ナビ音量設定、タイマー設定、空調設定のボタンが出ます。もしタイマー設定が出ないのであればタイマー設定がオプションになっているのかもしれないと思ってカタログを見ると、”タイマー充電&プレ空調設定(三菱リモートコントロール)”となっていました。私は車を買った時点ではスマホを持っていなかったので、ひょっとしたらタイマーがほしいためにこのオプションを付けたのかもしれません。少なくともMMCSには標準でつけるべきで、抱き合わせ商法のように思います。いずれにせよ、十分に調べず誤った情報を書き込んで申し訳ありませんでした。

2015/04/21 22:37 [18705617]

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:198件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

21世紀の電動師さん
Gナビパッケージは標準で三菱リモートがついているはずだと思ったのですが、パッケージがちがいましたか。
settingで表示されなければ違うのかも知れません。ごめんなさい。
リンクは、スマホがなくても大丈夫という情報をお伝えしたかっただけです。PCでも行けるはずですが結局うまく行きませんでした。
タイマーが使えなければ、普段は職場で満充電、家で出かける前に1時間だけ充電でもよいのではないでしょうか。

2015/04/22 01:26 [18706241]

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:198件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

もう一つの方法は少し速度を落として走ることです。
計算によれば、時速60kmなら47kmくらいに落とせば充電1日1回で100%EV走行可能ですが、流れがあると難しいでしょうね。

2015/04/22 01:50 [18706277]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

QPTさんへ
EV走行のシミュレーション計算御苦労様です。
自分にとっては、21世紀の電動師さんが、総走行距離を給油量+充電関連総費用のガソリン給油量への換算値で割って、開示して下さったプラグインハイブリッド燃費38km/Lの方が分かりやすいです。
公道走行の場合は、シミュレーション通り走れないことが多々あり、公道走行の実データから燃費を出していただいた方が凡人には分かりやすいです。

2015/04/22 08:55 [18706782] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:198件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

見栄張るさん 
 スレ主の 21世紀の電動師さんは、バッテリーに優しい使用法を知りたいと仰っており、燃費はあまり気にしておられませんので、電費・燃費を論じるスレの方が話がかみ合うかと思ってお誘いしたのですが、もう一つでしたかね。シミュレーションに走り方を合わせる必要はなく、どんな走り方であろうとシミュレーションで電費や燃費を計算できますし、シミュレーション結果と実測の一致度が非常に高いのがEVのおもしろい特徴の一つだと思いますので、気が向いたらまたどうぞ。
 それはともかく、プラグインハイブリッド燃費を出さなくなったのは、有料化云々よりも、現実のユーザーにとってあまり意味のない指標だからだと思います。全体の何割を電気で走るかは状況次第で、プラグインハイブリッド燃費を気にしても仕方がないと思います。

2015/04/22 21:57 [18708806]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

QPTさん
色々と助言いただきありがとうぎざいました。
先日満充電時47KMでしたが、夜遅くに会社を出て帰宅し朝は30分早く自宅をでる運転をしたところ、EV走行で54.8KMまで
走れました。BOを多様したのと若干スピードをださない運転にした為と思います。
 それと、その夕方会社で満充電したら、充電単価逆算で9.136KWhも充電されました。
これまで大体8.1KWh+αで一回だけ8.514kwhを示したことがありましたが、一回/日充電を増やしたらセルバランスが世情に戻ったなんてことあるのでしょうか
 販社と調整し、セルバランス調整を5/9に実施してもらいますので、また報告します。

もう一つ、走行可能距離-EV走行距離を引けばガソリンでの走行可能距離がでますが、ガソリン満タン時で617KMを示してました。ある朝自宅充電せず会社へきたので15KMはガソリンを使いました。
その時はガソリンでの走行可能距離が588KMまで下がったのですが、15KM走るのに2g近く使ったと思ってましたが、翌日の帰宅時には617KM、元の値にもどりました。これってガソリンは減ったけど燃費がよくなって値が戻ったってことでしょうか? 

2015/04/25 14:50 [18717255]

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:64件

見栄張るさま、

今日思いついたのですが、30%でハイブリッド走行に入る理由の一つとして、バッテリが劣化した場合にもハイブリッド走行に必要な電力を確保することがあるかと思います。

2015/04/25 21:34 [18718306]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

TSJMさんへ
三菱自動車の「10年で65%に劣化」を根拠にすると、搭載電池容量12kwhが、12kwh×0.65=7.8kwhになるのですか?
その場合、30%の電池容量=7.8Kwh×0.30=2.3kwhになりますか?
MMCSが電池容量の劣化を理解していないと、30%の電池容量=12Kwh×0.30=3.6kwhで、電池走行に使用できる容量=7.8kwh-3.6kwh=4.2kwhになります。
7.8kwh-2.8kwh=5.0kwhより少なくなります。

2015/04/26 08:59 [18719600] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

誤記訂正です。すみません。
7.8kwh-2.3kwh=5.5kwhです。

2015/04/26 09:19 [18719669] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:3件

発表されてたんですね

http://www.mitsubishi-motors.com.au/vehicles/outlander
オーストラリアは何で早いのですか?

2015/04/17 23:50 [18691905] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1654件

発表というよりは特集記事みたいな感じ?
NYショーでお披露目終わったから解禁されたみたいな。
14日からNewsが始まってるし。

日本はあっさりと報告
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2015/news/detail4878.html

2015/04/18 03:00 [18692201]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

オーストラリアでは、2.2Lディーゼルエンジンモデルもあるということだね。
名古屋金城埠頭のスクープ写真に写っていたDIDの意味が分かった。
Direct Injection Dieselの頭文字だったんだ。
右ハンドルだから、日本でもすぐ発売出来るね。
CX-5のライバルになれるか?

2015/04/18 06:56 [18692361] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


s261204tさん
クチコミ投稿数:27件

全世界同日発表の方がインパクト強い気がしますが、クルマ好きが気にするだけですかね(^∇^)

2015/04/18 07:23 [18692406] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

充電がうっとうしいと思う方は、ディーゼルもありかな?
ということですかね?

2015/04/18 08:09 [18692480] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TSJMさん
クチコミ投稿数:64件

バッテリ容量が同じで電源電圧が上がっているのに、同じ電源電流で充電時間が増えています。何かの理由で制御モードを変えているようですね。

2015/04/18 11:35 [18693018]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

見栄張るさんが思われることは、難しいかと思います。エンジンを度外視しても、根本的部分の造りが違いすぎます。
アウトランダーのペラペラボディに対して、ガッチリしたボディ、かためですがよく動くサスペンションなど比較になりません。
4WDシステムですら、一般人レベルでは
本当の意味で差を感じられる人がいるのかなぁ?
って思います。
PHEVからCX-5XDLに乗り換えたので、機械式の三菱4WDは未体験ですが。

2015/04/18 23:10 [18694912] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

三菱機械式AWD最高峰のパジェロからPHEVに乗り換えた者としての感想です

CX5が販売されたその日に試乗しましたが、パジェロと根本的に造りが違いボディはペラペラでディーゼル音は相変わらず五月蠅いしサスは硬いし、積雪前だったのでAWD比較はできなかった・・・パジェロの足元にも及ばないという結論で購入止め

その1年後PHEVが発売されまして憧れのシステムで購入しましたが、確かにパジェロAWDには劣り、ビスカスカップリングAWD的な感じがして物足りないのは確か、ボディもパジェロより劣るのは当たり前
PHEVはパジェロの時に観光バスと正面衝突して引き分けたほどの頑丈さは無いので運転には気を付けてるが、CX5もバスと正面衝突したら敗ける

結論から言うと、PHEVから乗り換えるならCX5なんかよりやがて出るパジェロPHEV
ランクルがガソリンしかないのでパジェロディーゼルに乗り換える人がいるらしいが、ランクルからCX5に乗り換える人はいないと思う

2015/04/19 00:22 [18695145]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

>三菱機械式AWD最高峰のパジェロから

というよりも時代遅れの全盛期じゃなくて前世紀の遺物的なパジェロ。

パジェロがバスに勝のは、直噴ディーゼルの五月蝿ささだけかと。

ランクルから乗り換える人はいないと思いますよ(笑)

2015/04/19 07:24 [18695619]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

百億昼千億夜2さんのご意見からすると

・パジェロはCX-5よりしっかりした造りである。
・4WDに関してもパジェロが上である。

つまりは、パジェロ>CX-5XD>アウトランダーDIDで
アウトランダーにディーゼル積んでもCX-5のライバルにはなれないってことですね。

パジェロPHEVは私も期待しています!
ただ、PHEVのハイコストをどこで調整するかは注目したいですね。
アウトランダーみたいな方向になると
今度はバスにポコられるかも。

仮に私がミドルクラスからクロカンにステップアップするならパジェロではなくランクルを選びます。

2015/04/19 08:03 [18695694] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

申し訳ありませんが、CXー5とアトランダーPHEVは4WDとしての格が違うので比較になりません。

自分はPAJEROを二代乗り継いで今回アウトランダーPHEVに乗り換えましたが、

その4WD性能はPAJERO以上かと思うことがあります。

高速道路での地にへばりつたような走り、また山道でのコーナリングの安定感はこのクラスのSUVでは最高クラスだと思います。

雪道を走っても楽しいし、安定感抜群です。

2015/04/20 23:13 [18702417]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

>高速道路での地にへばりつたような走り、また山道でのコーナリングの安定感は

yutaka1110さんにはお気の毒ですが、パジェロとそこを比較するのはナンセンスです。
社内比較ではなく、他社の同カテゴリーで比較しましょうよ。

PHEVとCX-5両方を所有した私の経験から、
アウトランダーにディーゼルを積んでも
ライバルにはなれないと申し上げています。

2015/04/21 10:35 [18703554] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

自分が言いたいのは、4WDの性能がCX−5とアウトランダーでは違いすぎるので、

ライバルになれないのではなく、ライバルではない、ということです。

あくまでも4WDの性能、完成度についてです。そこに差がありすぎるということです。

それと自分がこのクラスのSUVと表現したのは、他社ミドルサイズのことでパジェロではありません。

この話題は、スレ主殿に申し訳ないので、CX−5板にスレたてた方がいいんじゃないですか。

2015/04/21 12:18 [18703799]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

yutaka1110さん。
ちゃんと読んで、話の流れを理解しましょうね。
少し話題が逸れて、このあと戻るとこですよ♪
私が言いたいことは以上です(笑)

2015/04/21 13:46 [18704059] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

まぁまぁ皆さん
所で上海のモーターショーにはまたコンセプトSの発表があるみたいでphevのバージョンはコンセプトSになるんでしょうかね?

2015/04/21 23:30 [18705859] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格帯:341〜443万円

中古車価格帯:249〜443万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング