三菱 アウトランダーPHEV のクチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV > クチコミ掲示板
  • アウトランダーPHEVをお気に入り製品に登録

三菱

アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVのピックアップリストを作成
アウトランダーPHEV 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

アウトランダーPHEVの新車

アウトランダーPHEVの新車見積もり

お近くの販売店にお見積りを依頼できます。

お住まいの郵便番号を入力してください。

〒‐

郵便番号として正しい数値を入力してください

住所を選択してください

都道府県: 市区町村: 地域:

アウトランダーPHEVの中古車

アウトランダーPHEVのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

アウトランダーPHEV 2013年モデル

アウトランダーPHEV 2013年モデル

アウトランダーPHEV 2013年モデルのリストを作成する

閉じる

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です。

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEV のクチコミ掲示板

(6141件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2013年モデル 3440件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 2701件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全379スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 snowlinkさん
クチコミ投稿数:4件

この車で一番の不満は急速充電時にエアコンが使えない事です!!
バッテリーを冷やすためにエアコンは回っているのだから
少しくらい冷媒を室内にも分けてくれて良いのになぁって思ってます^^;
過去のスレッドや検索かけても皆さん諦めているのか
充電中のエアコンの話題が皆無に近いです。
リーフではプログラムの書換で充電中でもエアコンが使えるように
なったみたいにPHEVでも対応してくれたら最高

2番目の不満はMMCSのアタマの悪いところ(笑)

2014/07/30 00:25 [17784042]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

その通りですよね。我が家ではリーフとアウトランダーの二台持ちですが、いまの時期はエアコンをかけて急速充電待ちしたいところですがリーフでは充電中にエアコンをオン出来ますがアウトランダーではエンジンをオンにすると充電が止まってしまいますね。
最初、エアコンをオンにして充電が止まった事に気がつかない時がありました。
結果、充電中は暑いので車内から出て終わるのを待つしかないですね。
リーフも当初はアウトランダーと同じ仕様だったのですかね?
プログラム変更で対応できるのならばメーカーには是非対応して頂きたいですね!

2014/07/30 12:21 [17784981] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

うちも、とべとべつちのこさんと同じ2台持ちなのですが、この時期のアウトランダーの屋外充電は厳しいものがありますね。サンバイザー使ったり、「首もとひんやりベルト」使ったり、コンビニでアイスを買ってきたりしても、所詮焼け石に水。都会なら屋根付きスポットを選ぶという手もあるのでしょうが、こちらはど田舎で選択の余地などあるはずもなく・・・。

ただ、リーフもエアコン付けていると心なしか充電速度が遅いです。ワット数の小さいスポットだと尚更かもしれません。やはり車外の涼しい場所(ショールーム?)に退避するのが一番かもしれません。

PHEVのばあい、普通充電時は冷暖房できるのに、急速充電中はできないのですから、ソフト改修だけでは対応できない何らかの理由があるのだろうと思います。次のマイナーチェンジの時には考慮してほしいですね>三菱さん

2014/07/30 22:17 [17786533]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

アウトランダーは普通充電時ならエアコン使えるのですね
知りませんでした。もっとも普通充電時なら車内で待っている必要ないですよね。
普通充電時にエアコン使えるんでしたら急速充電時でも使えるように改良して欲しいですね

2014/07/30 22:58 [17786693]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

リモートコントロールからの今すぐ空調は出来ませんか?それだったら出来そうな気がします。

2014/07/31 16:44 [17788574] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


s261204tさん
クチコミ投稿数:8件

急速充電しながら、電気を使用するというのはどうなんでしょう?

2014/07/31 19:27 [17788912] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

リモコンによる「今すぐ空調」は普通充電時は使えますが、急速充電中は使えません。

急速充電中にACC状態にすることは可能ですが、READY-ON状態にはできないので、AC100V電源を使用することもできません。シガーソケットに別途ACインバータを繋いで100V機器を使うことは可能でしょうけど…。

アイミーブはどうなんでしょうね?

2014/08/01 08:02 [17790472]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:122件

10年間の損得勘定を私なりに計算してみました。身勝手な計算かも分かりませんが、
何かの参考にしてください。

1.PHEVで得する金額
(1)燃費
   10年間10万kmの中、8万kmを電池のみ、2万kmをハイブリッド走行とします。
   電池走行に掛かる費用は、
   8万km÷60km×305円=41万円
   (一回の充電で60km走るとする。三菱自動車の資料より、一回の充電に掛かる電気代は305円。)

   ハイブリッド走行に掛かる費用は、
   2万km÷14km/L×150円/L=22万円

   一方、ガソリン車に掛かる費用は、
   10万km÷10km/L×150円/L=150万円

   従って、10年間で得する金額は、
   150万円−(41万円+22万円)=87万円

(2)宿泊費
   2万円/回×4回/年×10年=80万円
  (夫婦二人の宿泊費を1回2万円とした。ガソリン車では車中泊出来ないと考えた。)

(3)2013年度補助金上限額
   29万円

2.PHEVで損する金額
(1)電池の劣化
   (412万円−319万円)×0.35=33万円
   (ガソリン車との車両価格の差を電池代と考え、それに電池の劣化割合を乗じて計算した。劣化割合は
   三菱自動車の資料を参考にした。)

(2)ガソリン車との車両価格の差
   (412万円−319万円)=93万円

3.10年間でPHEVが得する金額
  (87万円+80万円+29万円)−(33万円+93万円)=70万円

2014/07/27 19:39 [17776564]

ナイスクチコミ!2


ども丼さん
クチコミ投稿数:418件

いくらなんでも宿泊費を入れるのは無理があるかと・・・
キャンピングカーとして検討中との事だけど、それと比べたら環境極悪だよ?

PHEVが一泊1万円の宿替わりになるかと言えば絶対無理。
風呂も無いし食事も付かないし二人で寝たら身動き取れないしさ。
逆にこれが我慢出来る人ならガソリン車のアウトランダーでも問題なく車中泊できる。

だから宿泊費は計算から抜くべきだと思うが、そうすると10万円の損になっちゃうね。

2014/07/27 20:19 [17776696]

ナイスクチコミ!8


脱落王さん
クチコミ投稿数:624件

・自宅への充電スタンド設置費用(約10万円)
・(2)宿泊費は盛りすぎ
 春、秋はガソリン車でも車内泊は可能として40万円
 夏、冬は宿泊したとして夕・朝食代も含まれているものとして(2000円/泊・人)差し引き
 2000円×2人×2回×10年=8万円

これを「10年間でPHEVが得する金額」から引くと
70万-(10万+40万+8万)=12万円

充電スタンドに費用をかけたりガソリン車での車内泊に割合を高めるとマイナスになる可能性もある。

2014/07/27 20:25 [17776714]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件

今って、自動車税の減免ってないのかな?

自分は都内なので、6年分の自動車税が減免対象になりました。
これは大きかった。

2014/07/27 21:22 [17776921] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nobi8148さん
クチコミ投稿数:101件 HOME 

東京は自動車税が5年間免除になるんですよね,,,
うらやましい(@_@)
関東では東京だけです.実家に空き駐車場があったので,そちらで車庫飛ばしをしようかと思ったのですが,面倒なのでやりませんでしたが,自動車税を払う時期には,毎年後悔することでしょう(今年は後悔しました).

2014/07/27 22:01 [17777082]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件

アウトランダーのガソリンモデルは存在感ゼロなので比較する必要もないよ
ほとんどの人もPHEV専用と思ってるんじゃないかな

2014/07/28 11:15 [17778343] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

早速の返信有り難うございます。
宿泊費に関する返信が沢山ありますが、これは主観的なものなので敢えて反論はしません。自分の場合、現在ハイエースベースのキャンピングカーに乗っていますが、2泊旅行の場合、1泊はホテル宿泊します。その場合の差額がおおよそ一人一万円です。現在は日帰り温泉が一人500円程度、夕食は一人2000円前後となっており、差額が上記のようになります。
現在、冬はガソリンを燃焼させるファンヒーターの暖房で快眠できます。冷房が悩みの種で、耐えられないときはエンジンをかけて冷房を入れます。アウトランダーの電池駆動のエアコンは魅力的です。ハイエース買い換えの時は、アウトランダーになりそうです。本当は、燃費に対する突っ込みが欲しかったです。オーナーさんからの、年間充電回数・「年間走行距離÷年間ガソリン給油量」の実績データが欲しかったです。実際はもっと燃費の差はあるのではないでしょうか?電池の劣化はたぶん実感を伴わないと思うので、これを無視するともっとお得感が増すと思います。電池交換などと言うアクシデントがあると、ショックですが・・・。いずれにしても、車両購入価格の差が、燃費で帳消しになるというのが魅力的だと思います。

2014/07/28 11:49 [17778410]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

乗りつぶすと考えれば、電池の劣化は計算に入れる必要ないかもしれませんね。

EV走行距離60kmはカタログスペックで、実際は春秋のエアコンOFF時で精一杯頑張っても50km前後です。夏冬は25kmほどでHVモードになることもありました(そもそもこの車は12kWhのバッテリのうち75%ほどしかEV走行には使えません)

私エコ運転が下手なので、うちのPHEVの電費は大体4km/kWh前後です。EV走行の費用を考えるばあい、電気料金をいくらで計算するかによっても大きく変わります。東京電力の従量制第3段階料金と、北陸電力の深夜料金では4倍近く違います。

添付の画像は、私の前の愛車(某ミニバン)とのランニングコストの差額です。うちは深夜電力プランなので、大体1年で10万円くらい違ってくる計算になります。

あとは、価格に換算できない部分ですね。加速の良さ、静かさ、出先で電気が使える便利さ・楽しさ、最先端のクルマに乗っているという満足感。実際に乗っている者としては、この部分の「差額」が一番大きいんじゃないかという気がします。

2014/07/28 23:17 [17780513]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件

複合燃料消費率

radiradikoさん、EV走行距離と電費の実績値有り難うございました。
自分の頭の整理もかねて、燃費のカタログ値の整理をして見ました。
1.ハイブリッド燃料消費率
 「国土交通省が定めたJC08運転モードで、エンジンとモータ両方で走行したときの燃費」です。
 アウトランダーカタログ値は18.6km/Lです。
2.複合燃料消費率(プラグインハイブリッド燃料消費率)
 ハイブリッド燃料消費率/(1−ユーティリティファクタ)で計算します。
 アウトランダーメーカ公表値は(18.6km/L)/(1−0.72)=67km/L
 となっています。
 ユーティリティファクタとは、EV走行の割合です。

2014/07/29 21:13 [17783159]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:122件

いまさらながらとお思いになるかもしれませんが、アウトランダーの駆動系に感心しています。
エンジンと前輪を直結するクラッチは時速100km位にならないとつながらないんですよね。
しかも、クラッチとタイヤの間には変速ギヤも無いし、トルクコンバーター、CVTも無い。
エンジンの回転数とタイヤの回転数を調整するためのギヤが1段有るのみ。
エンジンの回転数の微調整は、直結の発電機の制御でやっているらしい。
時速100km位まで、発電のみに使用されているエンジンの回転数は、ドライバーに違和感を与えない様に
低速の場合は低く、高速になると高くしているらしい。
まさに電気自動車に、発電用のエンジンがついていると言う発想!感心した。

2014/07/25 12:35 [17768477]

ナイスクチコミ!12


里いもさん
クチコミ投稿数:22339件 紅葉 

こんにちは

情報ありがとうございます、ナイスクリックしました、後輪はどうなのでしょう?

2014/07/25 12:39 [17768490]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

後輪ですが、こっちの方は後輪用のモータで駆動されるだけで、エンジンからは駆動されません。
前輪と後輪の駆動系は、機械的には全く独立しています。
四輪駆動の場合の前後輪ロックは電子制御的に擬似的にやっているだけです。
シフトレバーに有る、P・R・N・D・2・Lも電子制御の擬似モードで、対応メカニズム
は無い(Pは?)ようです。
話は変わりますが、後席を倒すと全くフラットな就寝スペースができます。
真夏のエアコンも電池のみで一晩作動するそうです。暖房は、メーカオプションの1500WのAC電源で、
電気毛布を使用すれば大丈夫では?
キャンピングカーとして購入検討中です。




2014/07/25 13:09 [17768591]

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:22339件 紅葉 

ありがとうございます。
後輪電気とのこと、ほぼ電気自動車ですね、デフの前にモーターがあると想像します。
車重はどの位ありますか?これで1600Kg以内なら嬉しいですが。

2014/07/25 14:12 [17768739]

ナイスクチコミ!2


gtv8さん
クチコミ投稿数:10件

横からすみません。
流石に車重くらいはご自分でお調べになってもいいのではないでしょうか・・・
http://kakaku.com/item/K0000452195/catalog/

それに総重量ならグレード一覧からでも分かります。

2014/07/26 00:02 [17770588]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 熊猫46さん
クチコミ投稿数:17件

レンタルしてみての感想で家に戻って近く行くときはす。

とても静かで加速性、乗り心地もよかったです。
電池なくなったら加速が落ちる気がしたけど
気のせいかもしれません。でも十分な加速です。
HV走行もとても静かでいつエンジンが始動停止したか分かりません!

パドルシフトも楽しいですね。欲しくなっちゃいました。慣れたらもっと電気溜めれそう

今回セーフティでしたのでキノコミラーついてましたが無いほうがスッキリするんだろうけどあっても別に不自然じゃなく気になりませんでした。
キノコミラー車幅つかみやすくて運転しやすかったです。

家に充電設備設置できないので使い方が難しいかな。
家から充電場所も遠いので充電したらセーブモードにして家に戻って近距離をEV走行かなと考えてます。

ちなみに郊外とか流れが良いとこはセーブモードの方がいいんでしょうか?

2014/07/24 07:38 [17764657] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:5663件

>レンタルしてみての感想で家に戻って近く行くときはす。

どう読めばイイのでしょうか???

取合えず、
いいクルマなんだなぁ〜と言うのは伝わりました。

2014/07/24 11:00 [17765106]

ナイスクチコミ!1


スレ主 熊猫46さん
クチコミ投稿数:17件

消したつもりが消えてなかったみたいです。
乗った感想です。と書きたかったんですが!

とても楽しいくるまです。
ハリアーと迷ってますがPHEVに軍配上がりそうです。
ハリアーハイブリッドは高過ぎ、
ハリアーガソリンの四駆と比べてますが
運転してて楽しいのはアウトランダーですね!

2014/07/24 11:09 [17765122] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

郊外でセーブモードにするかどうかですが、人それぞれでしょう
1.セーブモード
2.EV+QC
3.EV+チャージモード
の3通りの走行ができますよね

私は、経済性とかよりも同乗者で決めます
同乗者いない自分一人ならセーブモードで気楽に走りますが、子供や若い女性を乗せる時にはEV+チャージモードにします
迎えに行くまでの間や、同乗者が用事で降りて乗ってない時にチャージモードにして充電を蓄えます
そして、子供は若い女性が乗る時はギリギリまでEV走行にして快適に乗ってもらうようにしています
わざわざ充電器まで行って充電するのは同乗者に悪いので、ほとんどしません

前車がディーゼルでしたが、エンジン振動で子供や若い女性が車酔いして吐いたりした体験ありますし、自分も子供の頃よく車酔いした経験もありまして、エンジン振動が車酔いにかなり関係してるようです

走行パターンが選べるのがPHEVの良いとこですので、いろんなケースで使い分けるのがいいでしょう

2014/07/24 16:57 [17765868]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

同乗者が車酔いするケースのほとんどは、スムーズな運転ができていないためだと思います。
エンジンの振動でいちいち酔っていたら、バスの車内など大変です。

2014/07/24 17:46 [17765968]

ナイスクチコミ!5


スレ主 熊猫46さん
クチコミ投稿数:17件

百億昼千億夜2さん
アドバイスありがとうございます。
人それぞれなんですね。
コンセプトに捕われすぎなのかもしれないですね。

結局はどこでEV使うかなんでしょうね。
チャージモードも音が少し出るけど走りながら充電できますもんね。
時間無いときは助かる機能ですね。

充電は時間あったら程度の使い方でいいのかもしれませんね。

いろんな使い方あると思うとやっぱ楽しい車なんですね。

2014/07/24 21:44 [17766679] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 熊猫46さん
クチコミ投稿数:17件

レンタルして自分の車に乗ったら
さらにPHEVの良さが分かります!

一度体験したら病み付きになるのは
このことかもしれませんね!

ハリアーハイブリッドも乗って違いを体験
してみたいと思ってます!

2014/07/26 16:29 [17772596] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 kw4526さん
クチコミ投稿数:14件

今日アウトランダーPHEVの1泊2日のキャンペーンでかりました。
ニチコンさんの話しでは、PHEVにはEVパワーステーションは,使えませんと言っていましたが、アイミーブ同じで問題無く使えました。
ご興味の方がいましたら試して下さい^_^

2014/07/23 21:09 [17763293] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

kw4526さん、貴重な情報をありがとうございます。

充電も、やはり普通の200Vケーブルよりは早いのでしょうか?

2014/07/24 22:31 [17766875]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kw4526さん
クチコミ投稿数:14件

radiradikoさん
普通充電よりは早いですよ。
最短で半分の時間で済むと思いますよ。^_^

2014/07/24 22:37 [17766903] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:17件

メーターパネルにあった純正位置は、とっても使いにくく、コラムのイグニッションカバーの位置に移設しました。ここだとブラインドタッチしやすくて、いい感じです。センターが少しずれてますが気になりません。

2014/07/22 14:57 [17758813] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格帯:341〜443万円

中古車価格帯:320〜396万円

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング