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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:88件

新型「アウトランダーPHEV」が、9月11日に納車されます。試乗しましたが、従来のガソリン車とは、操作や運転する上で勝手の違うところが多くあります。操作や運転するにあたって、注意すべきことやコツなどありましたら教えてください。

2015/09/03 16:33 [19107382]

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クチコミ投稿数:694件

「アウトランダーPHEV 運転のコツ」で検索すれば一杯出てくるがな・・・運転の仕方の前に検索の仕方からかな?

2015/09/03 21:45 [19108304]

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QPTさん
クチコミ投稿数:746件

ふくめさんさん
ご購入おめでとうございます。

基本的な運転操作は特に普通と違うものはありませんので、まず走って慣れましょう。
慣れてからPHEV特有の機能を順次試してみて、働き方を理解するのがよいと思います。
面白くて楽しめると思います。

PHEV特有の機能など
(私が乗っているのは旧型ですので、少し違う点もあるかも知れませんが、一応書いておきます。)

1)回生レベル:パドルやシフトレバーで変えられます。左右のパドルではB0からB5の6段階、シフトレバーではD(=B2), B3, B5の3段階。余裕を持った減速や下り坂の速度調節に使います。また、B0で滑空状態を維持することで電費・燃費が向上します。

2)ACC:高速道路や一般道の渋滞で使うととても楽で便利です。ただし、カーブのある一般道では実速度より設定速度を上げすぎると危険です。前の車を検出できなくなると、カーブでも設定速度まで急加速します。また、動いている車に追随している時は信号で自然に止まりますが、追尾していない場合、止まっているクルマは認識しないで追突する可能性があります。

3)チャージモードとセーブモード:蓄電量を調節するのに使います。ある程度の量を維持する方が走り方の選択の幅が広がります。また旧型では70km/h以上でチャージモードにするとパラレルモードに入って燃費が向上します。(エンジンが冷えているとそうなるのに30秒くらいかかります。)

その他

4)電費・燃費を良くするには、平地での回生量を減らすことです。平地で回生が多いのは無駄な加速が多いことを意味します。加速はある程度の強さで行う方がモーターの効率が上がるので、必要十分な速度まですっと加速してB0の惰性走行を維持するという走り方です。

5)停車中はPに入れるか、ブレーキをしっかり踏んでおかないと電気を消費します。

6)スマホのWiFi接続はかなり近い距離でないとつながりません。

2015/09/03 23:49 [19108749]

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クチコミ投稿数:190件

 powerスイッチを押してジョイスティックをDレンジにしてアクセル踏めば普通のオートマ車と同じです。
勝手が違うというのは静かすぎて、低重心、変速のショックがないのと地を這うような感じで車が動いたという感触が体に伝わらないのでちょっと恐ろしいって最初は感じるかも
数か月のればこれがEVなんだと判りますし、逆に普通の車に乗れば内燃機関の車ってこんなに振動・騒音が大きかったんだ
と判るようになります。
 運転のコツはいかに経済的に走ろうかを追求しだすと、パドルシフトでブレーキをB0にして発信・走行し停止まえにB3→B5で減速
最後はFOOTブレーキ停止を覚えることでしょうか
 このコツがつかめたら、次は便利機能としての追尾走行、先行車が停止していたら追尾不能、先行車が右左折や車線変更
したときしばらくして急加速します。これが怖いと感じて使わないと追尾走行の便利さが体感できないので
何回か追尾してこのケースではブレーキがかからないことを体感すること
とにかく追尾走行は高速走行だけでなく一般道でも渋滞路なんか使い方覚えると便利だし疲れません。

2015/09/04 00:08 [19108797]

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TSJMさん
クチコミ投稿数:342件

ふくめさん、

納車おめでとうございます。基本的にガソリン車と同じですので安心してください。

あえて言えば、スタートボタンを押すときしっかりブレーキを踏んでおくことでしょうか。私はReadyにならずに焦ったことがあります。クルーズコントロールは自転車を認知しブレーキをかけることもあるので、私は自転車がいる場合はキャンセルしています。あとはバッテリ容量が小さいので、快適性を追求してエアコンを使うとEV走行距離がかなり小さくなることぐらいでしょうか。

ほかにもいろいろ個性はありますが、それをうまく使ってやるとよい相棒になるので楽しんでください。

2015/09/04 02:20 [19108997]

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クチコミ投稿数:88件

運転の仕方について、いろいろな面からご指導いただきありがとうございました。安全運転を第一に楽しんで運転致します。

2015/09/04 17:03 [19110241]

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TSJMさん
クチコミ投稿数:342件

ふくめさん、

実際に運転されて具体的な疑問が出てくればまたここで質問されればと思います。みなさん親切に教えてくださいますよ。

2015/09/04 18:01 [19110342]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:3件

MC後の新型PHEVを契約し、来週納車よていです。
試乗、及び1泊2日のモニターも体感し、足回りに不満は無いのですが、
腰高感は何とかしたいと思っています。
新型PHEV用のダウンサス、ショックアブソーバーもしくは柳腰可能な
ダウンサス情報についてご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

2015/08/31 20:26 [19099611]

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チコRさん
クチコミ投稿数:18件

みんカラで新型のダウンサス装着の写真と
乗り心地そんな変わらないみたいなブログがあったから
見てみるといいよ。

2015/09/01 22:28 [19102838]

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クチコミ投稿数:3件

チコRさん、ご連絡有難うございました。早速みんカラチェックしてみます。

2015/09/02 06:22 [19103492]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:47件

現在初期型のPHEVに乗っています。B0走行時のバッテリー消費についての質問なのですが、エアコンOFFの状態で平坦な道をアクセルOFFでBC走行していました。すると、アクセルを全く踏んでいないのにバッテリーの目盛りが1つ減りました。もちろん、補器用バッテリーの充電等に駆動用バッテリーを使用しているとは思いますが、頻繁にそういうことがあったのでもしかして、B0走行でも結構バッテリーは消費しているのでしょうか?
試しに、目盛りが減った直後にB5で回生させて1目盛り戻し、再びB0走行に切り替えるとすぐにメモリが減りました。同じ状況でB0ではなくニュートラルに入れるとB0の時よりも長く目盛りは維持できていましたが、最終的には減りました。
以上から個人的な意見ですが、B0走行時も駆動用バッテリーは使用しており、ニュートラルのときはB0よりも消費電力が少ないという結論に至りました。
個体差もあるかもしれないので同じような体験をされた方、あるいは自分の車ではそういう状況にはならないという方がおられましたら教えてください。

※気温が高温時にはエアコンOFFでも駆動用バッテリーを冷却するために自動的にエアコンが作動していることがありますが、純正ナビの車両情報で見たところ、その日は気温が25℃程度だったので、エアコン消費電力のグラフは0kWのままでした。

2015/08/28 09:50 [19089545]

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:4877件

オーナーじゃ無いですが、一目盛りの閾値が微妙なのかも!
温度とかも監視しているでしょうし、ありのままの表示より総合的な評価からやや少なめに表示する方が、表示より早く無くなると言われないです済みます。

そんな事も有るかも。

2015/08/28 11:36 [19089701] スマートフォンサイトからの書き込み

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QPTさん
クチコミ投稿数:746件

pomme2さん
興味深い現象ですね。電源ONならAWCの機能等を維持するために多少電力が必要なのではないでしょうか。
B0とNのちがいは、何でしょうね。停車中に、ニュートラルの消費電力を測ることはできそうですが、B0はクリープするので条件が変わってしまうでしょね。

2015/08/28 14:24 [19090053]

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クチコミ投稿数:18件

ニュートラルは、駆動も制動も切っているから、走るとしても惰性のみ
B0は回生による制動を切っているだけで、駆動は切っていない
B0アクセルオフでも駆動トルクは少しかかっている
トランスアクスルに多板クラッチがあり、駆動を切った状態ではアクセルは効かない
駆動を切ってエンジンのように空回しすることはできない
B0アクセルオフの走行で、ニュートラルでの惰性走行のように不安定にはならない
この車はバランスが良いので、ニュートラルでも二駆のような不安定感が少ないだけ

2015/08/28 15:28 [19090176]

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スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:47件

みなさん回答ありがとうございました。
リトルクリーマ―さんのおっしゃるように、B0とNは役割が違うので消費電力が違うようですね。普段Nに入れることはありませんが、興味深いことだったので投稿させていただきました。
麻呂犬さん、QPTさんもご回答ありがとうございました。

2015/08/30 14:59 [19095814]

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クチコミ投稿数:64件 To−Paのページ 

ハイブリッドモニターで見てみると、B0走行時でも1〜3アンペア位流れていると出ますね。
エアコンかけると6〜7A位になります。
一見無負荷走行でも、少し電流は流れているようです。

2015/08/31 11:38 [19098470]

ナイスクチコミ!2


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:47件

TOTORO-no-papaさん
具体的な数値を提示していただきありがとうございます。やはり、B0走行時も電力を消費していることは間違いないようですね。

2015/08/31 18:56 [19099383]

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QPTさん
クチコミ投稿数:746件

私もリトルクリーマーさんのおっしゃる通り、ニュートラルは駆動系と車輪間をクラッチで切断するものだと思ったのですが、どうもクラッチは「エンジン+ジェネレータ」ユニットと「モーター+減速ギア+ディフェレンシャル+前輪」ユニットとの間にあるだけで、モーターはディファレンシャル直結のようです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/tech/20130130_585580.html
そうだとすると、ニュートラルはクラッチではなくモーター(=回生発電機)の電気回路を切断するだけということになります。
 下記の緊急時対応マニュアルの記載とも一致するので確かなようです。
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/technology/library/maintenance/pdf/OUTLANDER_PHEV_rescue_1301.pdf
これによると、牽引の際はニュートラルにするようになっていますが、事故車両の場合には車輪が接地していると発電するので牽引は危険だという記載がありますので、ニュートラルは電気的な切断だけで、モーターと車輪の間はクラッチなしのデフ経由で直結のようです。
 おそらく、構造をシンプルにするだけでなく、ニュートラルでブレーキを踏んだ場合に回生ブレーキがすぐ効かせられるというメリットも、直結にした理由ではないでしょうか。
 なお、ニュートラルでも最低限、ブレーキの油圧維持等には電力を消費しているはずですが、B0ではデフとモーター自身の抵抗をキャンセルする程度にはトルクを発生させているのかも知れませんね。低負荷では効率が落ちるのでそんな無駄はしないかな。

TOTORO-no-papaさん、ニュートラルでの消費電力はどうでしょうか。

2015/08/31 21:18 [19099769]

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クチコミ投稿数:18件

緊急時、高圧電流回路に異常をきたしている可能性がある場合の対処方法が根拠て推測

動力の伝達をオンオフしないで、高圧電流回路をオンオフするのですか?
電子制御の多板クラッチの制御ができないから、タイヤが回れば電流を発生してしまうかも知れないし、回路が異常で電流がどこに流れるか予測できないから、ショートして発火するかも知れない
緊急時は異常を予測できない上での対処となる
動力の伝達を制御しないで、高圧電流回路のオンオフをしているという根拠になどなりませんよ
模式図ではわからないけど、実物の写真を見ればモーターをつないだだけの単純な構造になんかなってない
実際の動力の連結は模式図みたいに単純にはいかないし、実物はそんな単純な構造になってはいない 模式図とスイッチと推測
プラモデルか?

2015/09/01 10:46 [19101149]

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QPTさん
クチコミ投稿数:746件

設計者の立場になって考えてみますと、車輪とモーターの間を機械的に切断することによるメリットは、1)空走時の抵抗を減らすことと、2)牽引時の安全確保くらいだと思います。

しかし、1)は、実際にニュートラルで走行することは想定されていないでしょうし、2)は、リトルクリーマ―さんもおっしゃるように、事故の状況によっては牽引時の安全確保も確実とは言えないので、結局牽引はしないのなら、メリットは無くなってしまいます。

しかし、事実を確かめてみるのが一番ですね。、リトルクリーマ―さん、クラッチの存在を示す写真、よろしくお願いします。

2015/09/01 19:16 [19102181]

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クチコミ投稿数:18件

設計者の立場?
勝手な推測で設計したりしていないと思うけどね
写真をお願いします?
自分でモーターファンの別冊を買って、見たら良いのでは
自分の示したソースには、「このとき」「モーター&ジェネレータだけでなく、デフ&モーターのすべてが直結状態になる」となってますよ
ところで
内輪差はどうやって吸収するの?
アクスルの意味わかってる?
真っ直ぐの道しか走らないみたいだから関係ないか
そんな家電メーカーでも作れるような構造じゃ、曲がれないよ

2015/09/01 22:56 [19102966]

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:746件

>リトルクリーマ―さん
 ご教示ありがとうございました。2013年2月発行のモーターファン別冊「三菱アウトランダーPHEVのすべて」を見ましたが、おっしゃるのとは違うようです。

P36、P37の駆動系の図と説明によれば、モーターは減速ギアを経てデファレンシャルに直結されており、その途中にクラッチはありません。クラッチがあるのはエンジン(およびジェネレーター)とデファレンシャルとの間です。

アウトランダーPHEVの駆動系は、エンジン直結駆動にしない限り、EVとして動作します。EVと考えればクラッチがないのはごく自然です。

ギア比固定のEVではクラッチは原理的に不要で、通常クラッチは存在しませんので、ニュートラルというシフトは、電気回路を切断して通電や回生を止めるだけです。これはプリウスHVのEV走行時にNに入れた場合も同じです。

なお、ニュートラルでもフットブレーキの際は回路をつないで回生させるのかと思いましたが、機械制動だけで回生はしていないようです。(Dに入れれば回生が効くようになりますが、通常のB2相当の減速がかかるだけで、その際にクラッチをつなぐような機械的なショックは感じません。)

なお、内輪差をなくすには四輪操舵が必要ですが、これはPHEVには採用されていないはずです。また、左右の駆動輪の回転差であれば、transaxleのdeferentialで吸収されますが、どちらもクラッチには関係がないと思います。

2015/09/03 00:23 [19105960]

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QPTさん
クチコミ投稿数:746件

B0でモーターに電流を流していないとすると、NとB0の消費電力のちがいが説明できませんので、B0では弱い電流をモーター流しているのだと思いますが、弱い負荷ではモーター効率がかなり落ちるので、電流を切る方が多少抵抗が増えても電費は向上するはずです。

なぜそうしないのでしょう。操作性の向上のためでしょうか。現状だとB0の代わりにNを使えば電費が多少向上するはずですが、アクセルも回生ブレーキも聞かない状態は危険すぎますね。

2015/09/03 01:02 [19106032]

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QPTさん
クチコミ投稿数:746件

多少消費電力が下がるとしても、PHEVの場合、制御性の低下による危険をおかしてまでニュートラルで走るユーザーはほとんどいないでしょうが、リーフの場合、電力消費の抑制はPHEVの場合より重要な問題なので、実行しているという書き込みがWeb上に散見されます。とくに、長くて緩い坂道が多いアメリカでは結構実行する人が少なくないようです。
http://www.mynissanleaf.com/viewtopic.php?t=19692
リーフでは走行中にリバースにシフトするとブザーが鳴ってニュートラルになるような安全処置がとられますが、これを利用してニュートラルに入れる人までいるのには驚きました。
州によっては、ニュートラルで走ることは禁止されているそうです。

2015/09/03 08:39 [19106468]

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クチコミ投稿数:18件

これは失敬、どうせ見てもわからないのだろうけどと書くのを忘れました
デファレンシャルはデフのことですよね
デファレンシャル・ギヤですよね
デファレンシャルで吸収は少しおかしい
差異装置で左右トータル100に振り分けている
ということは、オープンデフですか?
オープンデフでは、一方が空転した場合、他方の駆動力はゼロになり前に進めなくなる
PHEVの走行性能からすると一致しない
デフロックを解除すればオープンデフと同じ働きになる
したがって、何らかの機構でロックできるはず
デフロック解除なら、デフロックがあることになる
アクスルは車軸ですよね
ディファレンシャル・ギヤとトランスミッションを一体化したものがトランスアクスルですよね?
トランスミッションを車軸側に移動することで重量配分も変更することができる
モーターも回転軸を持っている
どのように組み合わせているのかはまったくわからない
図には、「一次減速」「二次減速」が示されていたはず
リアは解説されていない
回転数の差異はカーブだけでなく、左右の路面の違いでも出る
部分的にしか考えていないから、全体の走行性能と一致しない
リーフの話を持ち出して来るけど、リーフスレではアウトランダーの話を持ち出して来る
リーフのことはわからない
でもリーフスレでは、否定されている
プリウスの話も否定されている
いい加減な話ばかり

2015/09/03 12:03 [19106825]

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QPTさん
クチコミ投稿数:746件

PHEVはモーター駆動なので、AWCといってもガソリン車の場合とはかなり違います。

前後のトルク配分は主にモーターの出力で制御します。左右のトルク配分はブレーキで実現し、デフはオープンです。パジェロやデリカといった三菱車一般のイメージとはかけ離れたナンチャッテメカですが、名前はOutlanderでもオフロード用の車ではないので、シンプルで安上がりで、一応機能を果たせば文句はないでしょう。

なお、前後のトルク配分は、ども丼さん[18376835]によれば、Normalでは後輪55%、4WDロックでは前輪55%のフルタイム4WDで、パラレルモードでは前輪100%になるようですが、その場合も4WDロックは効くようです。

2015/09/03 14:15 [19107124]

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クチコミ投稿数:20件

永久磁石式交流電動機は惰性走行時にすこーし電流を流さないと逆起電流で速度が落ちていくらしいですよ。
って、鉄道関係の情報を漁ってたら載ってました。
よかったら  PMSM 惰性 で検索してみてください。

2015/09/03 18:37 [19107646] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

自分の知識がナンチャッテメカなんじゃないのか?
アウトランダ―PHEVをナンチャッテメカにして説明するなよ
オフロード用ではない?
ラリーに出場しているよ
トルク配分はブレーキ?
前輪100%になる?
前輪100%の状態で走行可能なら、前輪を上げて牽引できることになる
後輪は同じ状態になる
フルタイム四駆だから、四輪上げる
自分でも、エンジン直結駆動で走行しているのに思ったほどEV比率が低くならないと書いてなかったか?
重心の位置は設計段階でだいたい決まっているし、ナンチャッテ四駆じゃないんだから、急に二駆に変更して車体を制御できるのか?
オフロード走行や雪上走行で実際に性能を発揮している動画はいくらでもアップされている
ナンチャッテメカでそんなことができるのか?
この車に乗っていて、他に誰がナンチャッテメカだと言ってる?
計算だけで、メカニックなどわかってないだけじゃないか
「エネルギーを消費しているのはトルク以外の要素ではないか」
「ない」「起動トルクに無限大必要となると走れない」とやまなか3さんに指摘されて放置しているけど
これで、トルクなどわかってないことは明白
最大静止トルクを上回らないと動き出さない

2015/09/03 20:21 [19107941]

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ども丼さん
クチコミ投稿数:454件

QPTさんへ

[18376835]のトルク配分のソースは以下のCar Watch記事から。
「橋本洋平のツインモーター4WD搭載「アウトランダーPHEV」を氷結湖面で乗ってみた 」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140214_635186.html
記事内の資料画像
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/635/186/html/13.jpg.html

クラッチの件もデフの構造と役割もQPTさんが正解だと思うな。
例のモーターファン別冊にクラッチもデフも全部しっかりと解説されているので、
リトルクリーマーさんも今一度熟読する事をお勧めする。

2015/09/03 21:20 [19108182]

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QPTさん
クチコミ投稿数:746件

>ゆりなのパパさん
ご教示どうもありがとうございました。たしかに鉄道関係でいろいろ出てきました。急行列車のように停車区間が長いとPMSMは誘導型よりかえって消費電力が多くなるそうです。PHEVも惰性走行では減速するので、B0ではそれをキャンセルする電流が必要で、B0とNの場合の電流の差がほぼそれに相当するのでしょうね。惰性走行に必要な電流の大きさや、自然減速に任せた場合の抵抗の大きさがわかるとよいのですが...。

>ども丼さん
出典のURLどうもありがとうございました。
パラレルモードではエンジンが発生した運動エネルギーを直接駆動に使うので燃費が良くなりますが、4WDロックの場合、平地では前輪の負荷が小さくなりすぎて、エンジンの熱効率が低くなり、燃費が悪化するということはないでしょうか。

2015/09/03 22:30 [19108489]

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MPDさんさん
クチコミ投稿数:49件

過去の掲示板みたら粘着の方だったんですね(汗)
>QPTさん
お疲れ様です
>ども丼さん
自分が見てなかったリンクありがとうございます。

2015/09/04 00:30 [19108845]

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ども丼さん
クチコミ投稿数:454件

>QPTさん
燃費に関しては熱効率以前の問題として、リアを駆動させるのに電気を使うから確実に悪化していると思う。
パラレル走行時に4WDロックボタンを押したら明らかにハンドルのすわりが良くなったので、
燃費が悪くなるのを承知で高速道路ではセーブモード+4WDロックで走っているよ。

そうは言っても高速道路を普通に走って15Km/Lくらいはいくので全く気にしていないかな。
手持ちの二輪車の方が燃費悪いくらいなので、自分的にはこれくらい走ってくれれば文句無いね。

2015/09/04 00:49 [19108884]

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QPTさん
クチコミ投稿数:746件

>ども丼さん
たしかに、エンジン効率とは別に、後輪ではいったん電気にしてから運動エネルギーに戻すので前輪に比べて85%くらいまで落ちます。

前輪と後輪のトルク配分が55%:45%とすると、全体で7%くらい効率が落ちると思います。

実測85km/hの燃費は17km/L弱だと思いますので15km/Lならエンジン効率の低下は3〜4%程度で、それより電気に変換することによる低下の方が大きいですね。いずれにしても、思ったより効率低下は少ないです。

2015/09/04 01:42 [19108952]

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QPTさん
クチコミ投稿数:746件

>MPDさんさん
ありがとうございます。納豆やモロヘイヤは好きですが、このネバネバハはもう一つです。

2015/09/04 02:59 [19109026]

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クチコミ投稿数:18件

実際には、どのように電力が消費されているかはわからない
それをいいことに、推測でいい加減な数値をでっち上げている
都合の悪いことは知らん顔をして
今度は粘着扱いですか
誰も正確な数字を示すことができないから
無視するか、騙されて信じるかしかない
推測の根拠がいろいろ怪しいことを先に指摘させてもらった
しかし、決定打はない
だから、大丈夫?
誰も反論しなかった根本的な間違いを一つ指摘しますよ
急速充電器の近くに引込開閉器盤が設置され、電力量計を見ることができるケースがまれにあります
QPTさんによって充電効率90%程度と書かれていますが、充電器に表示されている充電電力量は引込開閉器盤の電力量計の数値とは一致しません
常に9割ほど
変換効率を掛ける必要はありません
バッテリーに充電された電力が表示されています
これによって過度のバッテリーの劣化を信じた人もいるはずです
引込開閉器盤の電力量計の数値と充電器の充電電力量の数値の関係を確認していませんよね?
これについてはどうされますか?

2015/09/04 20:37 [19110772]

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標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 カーン6さん
クチコミ投稿数:12件

現在商談中ですが、補助金が出るから値引きできないと言われたので、装備品のサービスで交渉していたのですが、今ふと疑問がわきましたので質問します。クリーンヂィーゼル補助金は値引きしてますし、以前電気自動車の補助金について説明受けたのですが、値引きをすると補助金が減額されると言われました、と言うことは損得を別にすると値引きできるという事ですよね。この車は一律29 万の補助金ですので販売価格は関係ないので本当は値引きできるのでないでしょうか?調べた方いたら教えて下さい。

2015/08/27 10:32 [19087071] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3800件 伏せ字バスター 

会社の利益を削れば値引きもできますが、補助金が出るという逃げ道があるので、そちらへどうしても誘導したいのです。

2015/08/27 10:37 [19087078]

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クチコミ投稿数:10896件

>値引きをすると補助金が減額されると言われました、と言うことは損得を別にすると値引きできるという事ですよね。

値引きは出来ますけどその分補助金が減額されますので支払い総額は一緒。

ディーラーに値引き負担をさせないで交渉するとしたらオプションの無料プレゼントかな。

2015/08/27 10:40 [19087087]

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肉弾さん
クチコミ投稿数:27件

クリーンディーゼルもOPからの値引きではないでしょうか?オプションサービスでも値引きでも、結局のところは手出し金額が問題なのでそこはこだわらなくて良いと思います。

2015/08/27 10:45 [19087093] スマートフォンサイトからの書き込み

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s261204tさん
クチコミ投稿数:42件

最大29万円ですね。補助金もらはない前提なら、車両値引は可能なはずですが、新型でてから時間もたっていないので、そんなに期待できないかもね。

2015/08/27 11:02 [19087121] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 カーン6さん
クチコミ投稿数:12件

これは電気自動車のことですね、現在でも販売価格で補助金額が変わるようですね、リーフのレビューをみると値引きが全員0円ですので値引きしてもらうより補助金全額もらう方が得という事ですね。

2015/08/27 11:51 [19087210] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 カーン6さん
クチコミ投稿数:12件

補助金はエコカーの販売促進の為に国が出しているものですし、一方値引きはディラーが販売促進の為にするもので別のものですよね、本当にそうゆう決まりがあるのなら問題ないですけど。

2015/08/27 12:20 [19087259] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:97件

三菱というメーカー&ディーラーで一律ならば、他のディーラーでもできないはずなので、ここで聞くよりも他のディーラーに行って商談した方が確実です。

2015/08/27 12:48 [19087328] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 カーン6さん
クチコミ投稿数:12件

次回の商談で担当の営業に確認しますけど、その前に情報が欲しい質問しました。

2015/08/27 12:57 [19087351] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 カーン6さん
クチコミ投稿数:12件

すいません、情報が欲しいので質問しました。です

2015/08/27 13:00 [19087365] スマートフォンサイトからの書き込み

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肉弾さん
クチコミ投稿数:27件

全メーカー補助金ある車は車体からの値引きは無理ですよ。(補助金が減ってもよければ可能です)
補助金以上に値引きしてもらえるのならば、そこまでしてもいいかもしれませんが。
ご存じの通り発売間もない車なので、おそらく難しいと思います。

これだけ最新の車が29万補助貰えて、多少値引きもしてもらえれれば十分良心的だと私は思いますよ。
某メーカーだと補助金だけで、値引きはないでしょう笑

2015/08/27 13:25 [19087404] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 カーン6さん
クチコミ投稿数:12件

確かに、上限を見落としていました。電気自動車と同じですね、わかりましたありがとうございました

2015/08/27 13:56 [19087457] スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

PHEV検討中です。
ネットで検索すると昨年あたりにはリーフ所有者あたりと、急速充電についてのバトルがかなりあったように見受けます。

私は賃貸マンションなので、自宅での充電設備の予定がありませんので、買い物中の充電や、遠出の際にSA,PA,道の駅などでの充電をすることになると思います。

高い買い物なので出来る限り充電しながら使いたいのですが、最近では急速充電設備使用でトラブルになったりといったことはもうないですか??

2015/08/26 13:51 [19084745] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8849件

puuさとしさん
のように
PHEV検討中です。

の方が増えていますから

急速充電設備が増えても
これからの方がトラブルが増えそうかな?



2015/08/26 15:21 [19084913]

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QPTさん
クチコミ投稿数:746件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

puuさとしさん、こんにちは

急速充電器は今年に入って急速に増加しており、昨年よりずいぶん状況が良くなっていると思います。

私は、週に400〜500km走行し、2〜3回普通充電、5〜7回急速充電(QC)で、QCは高速道路のSAが2〜4回で、ファミマが3〜4回といったところです。比較的近いところに日産の販売店があるせいか、いつも行くファミマのQCでリーフに出会ったことは一度もありません。高速道路のSAでは最近よく先客がいてパスします。先客はリーフよりPHEVのことが多いです。

PHEVの熱効率は優秀で、1Lのガソリンが旧型では2.6kWh、新型では2.79kWhの放電量に相当するので、販売店以外でのQCの経済的なメリットは大してありません。例えばSAやファミマでの20分QCは、円+消費税=172.8円で、充電量は5.33kWh、蓄電量はその90%で4.8kWhです。新型PHEVがこの電力で走れる距離は1.72Lのガソリンで走れる距離と同じですので、結局、20分かけて1L100.44円の格安ガソリンを1.7Lだけ買うのと同じです。ガソリン135円/Lとすると59円節約できますが、ファミマで買い物しないのも何なので、スーパーで80円くらいのお茶を140円で買えば、経済的メリットはゼロです。電気で走る方が静かで快適なので、暇があって空いていればQCで充電しますが、そうでなければパスします。新型は防音性能が向上しているのでエンジンが動いても問題ないでしょうから、あまりQCこだわる必要はないと思います。

三菱販売店のQCが使えるなら、ガソリン1L62.8円と同じになるし、義理の買い物も不要なので、利用価値は高いでしょう。

また、たぶん新型も同じだと思いますが、旧型の場合、2週間に1度普通充電で満充電にすることが推奨されています。販売店かどこかにできる場所があるのではないでしょうか。

普通満充電によりセルバランスが修正されるそうで、しなかった場合見かけ上の容量低下が起こりますが、完全放電によるバッテリーチェックで回復するようです。1晩預ける必要があり、有料(1回3000円?)ですがプレミアム会員は年1回無料で受けられます。

2015/08/26 15:45 [19084963]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8849件

費用(ガソリン代)目当てだと
PHEVのEV部分は
「賃貸マンションなので、自宅での充電設備の予定がない場合」
「買い物中の充電や、遠出の際にSA,PA,道の駅などでの充電」
ではあまり旨みはないかもしれません

2015/08/26 16:17 [19085011]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

自宅充電無しで購入を検討されるのであれば、机上の計算をするより
まず、自宅周辺、基本的な行動範囲における充電施設を調べることです
充電スポットの地図検索は、会員でなくてもできます
それらがどのように使用されているか、時々見に行ってみる
基本的な行動範囲に、利用しやすい充電施設が3箇所以上あれば、PHEVは活用できると思います
充電施設の利用環境は変化します
季節でも変化します
他の利用者と話をしたり、お店や、警備員の方の話を聞いたり
社交的な人はそれほど苦労しない
気軽に声をかけて生の話を聞くのが一番いいんですよ
こういうところをご覧になると充電スポットはトラブルの多い殺伐とした所のように思えるかも知れませんね
マナーの悪い人は確かにいます
でもそんな人ばかりじゃないですよ
PHEVは高い経済性を備えてますが、エコノミーにばかりこだわらないで、エコロジーなカーライフを楽しむことで経済性がついて来るとお考えになられてはいかがですか

2015/08/26 16:35 [19085045]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

無料充電だったころはトラブルは多少あったのかもしれません。
でも最近は有料となってきており、外で充電する人が多少減ったんじゃないでしょうか。

ただ、充電終わってるのに放置していれば当然トラブルの元になりますので
注意が必要だと思います。

私も家に充電設備なく外出先で充電してますが
田舎なのか、充電してる人が少なく鉢合わせしたことありません。
ただ、無料のところは空いてるけど1台分埋まってたりはしてます。

この車は、充電せずHV走行で走っても十分燃費は良いので
外出先で充電設備があれば充電する感じで良いと思います。
普通充電もたまにはするとよいかもしれませんが私はほとんどしたことありません。
バッテリーチェックは年に1回くらいはした方が良いと思います。

2015/08/26 19:48 [19085455]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

みなさん、情報ありがとうございます。

こんだけ情報頂きながら、そして今更ながら、急速充電が有料になってるって初めて知りました(>人<;)

他のネット情報も見てみましたが、PHEVでコストメリット出すにはやはり家庭充電が必要そうですね。

かと言って、普通のハイブリッドとして考えるには、ガソリン車プラス100万は大きい…

でも、車中泊でエンジンかけずにエアコン使えるなど、装備・仕様は魅力的…

非常に悩ましくなりました(T ^ T)

2015/08/26 21:47 [19085888] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

燃費だけを考えるならば、購入コストや燃費コストなどを考慮しても
ガソリン車が一番だと思います。

私は、燃費はそこまで拘りなかったので、HV走行をメインにしても
十分燃費は良いと思いましたので購入しました。
充電は外出先に充電設備があったら充電する感じです。
最近はたくさん増えてるので出先で充電も少し増えたかな?

この車は燃費以外でも十分価値があると私は思います。
運転しててとても楽しいです。

2015/08/26 23:00 [19086158]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

三菱の販売店が近くにあって24h充電可能ならコストメリットもあるのではないでしょうか
@販売店の80%充電:25分充電(税込:135円)で40kmは走行可能                   →33.8円/10km
A自宅での昼間充電:電力単価が27円/kwhとして9,5kwh充電 (256円)で50kmは走行可能  →51.1円/10km
B〃     夜間充電:電力単価が13.5円/kwhとして9,5kwh充電 (128円)で50kmは走行可能 →25.5円/10km
Cガソリン135円として10km/L走る車なら→135.0円/10km   20km/L走るハイブリッド車なら    →67.5円/10km                                                                 

であります。急速充電会員費(580円/月又は1,620円/月)は上記には入ってませんが
これはチャデモカード時代でも1,080円/月必要でしたし、EV走行が主ならオイル交換回数が半分以下ですので
車を維持に必要な費用と思ったほうがいい と思います。

 充電代が有料ですが三菱の販売店(昔に比べれば大幅増)で充電できるのであれば,
ガソリン車の1/5、ハイブリッド車の37.8%の燃料代になります。
自宅で充電できなくてもそこそこのメリットはあります。


2015/08/27 02:00 [19086546]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

マナーを守っていれば、気楽に構えていて大丈夫かと。
それがPHEVの良さじゃないですかね。

2015/08/27 20:28 [19088281] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

みなさん、ありがとうございました。
嫁と色々話しましたが、PHEVの良さはわかるものの、やはりコストとメリットを考えたときに、普通車になりそうです。
またわからないことがあったら質問させてくださいσ(^_^;)

2015/08/27 20:33 [19088297] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 ss1192さん
クチコミ投稿数:9件

当方、田舎の車庫付き一戸建て住宅に住んでおります。この度、PHEVを購入するにあたり、車庫内に充電コンセントを設置したいと思います。

現在の配線は、電柱から車庫の外壁のメーター、その隣のボックス内の漏電ブレーカー、地下に埋設した配管を通って宅内に引き込まれ、契約ブレーカー(リミッター)、分電盤という具合です。
分電盤に空きブレーカーがなく、宅内から200V専用線を車庫まで引き回すのも困難で無駄が多いので、一次側から充電用の電源を取りたいと思います。

そこで、次のように考えました。
現在の宅内の契約ブレーカーを外して、車庫の外壁のボックスに移す。
そこから、宅内用と充電用に線を分岐させて、充電用に新たに漏電ブレーカーをボックス内に増設。
外壁に穴を開けて配管を通し、充電コンセントを設置。

このような考えでよろしいのでしょうか?
素人ながら、契約ブレーカーの下に充電用ブレーカーが配置されているので問題ないかと思うのですが。

また、当方、電機工事の資格は持っていませんので、資格が必要な工事は電気屋さんに依頼しますが、それ以外は自分でやりたいと考えています。
その場合、どこまでが自分でやれる範囲なのでしょうか?
もちろん、ブレーカーを取り外したり、結線したりするのはダメでしょうが、外壁に穴を開けて2.6VVFケーブルを通したりするところまではオッケーでしょうか?

詳しい方、教えてください。

2015/08/23 00:32 [19074999] スマートフォンサイトからの書き込み

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〃〃〃さん
クチコミ投稿数:135件

VVFケーブルの敷設は資格がいるようですね。
http://electric-facilities.jp/denki10/shikaku.html

他には、

柱上トランスからアンペアブレーカーまではスレ主さんの敷地内でも
電力会社の所有物なので電力会社に設置位置の変更をお願いすべき
と思います。(料金がかかるか確認された方がいいでしょう)

どこの範囲が作業出来るかは、頼む予定の電気工事会社に質問されたら
如何でしょうか?

設置した配線、機器の責任は誰が負うかと言う問題もあり、工事会社は
多分、全て自分たちでやると思います。

2015/08/23 02:36 [19075208]

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クチコミ投稿数:6件

>ss1192さん
ss1192さんが考えている事とほぼ同じ工事8月21日に実施しました。
工事前
スッキリポールのボックス内メーター→配線保護用のブレーカ→地下に埋設した配管を通って宅内に引き込まれ、契約ブレーカと分電盤です。
工事後
スッキリポールのボックス内メーター→契約ブレーカ→漏電ブレーカを設置し二次側で宅内とEVコンセント(プラボックス)に分岐しました。
工事は電気工事業者にやってもらいました。
プラボックスはMO藤田さんの実施例をパクらせてもらいました。プラボックスは、日東工業のOPK20−46Aで、ケーブルも収納できます。

2015/08/23 03:22 [19075249]

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at_freedさん
クチコミ投稿数:5548件

一応、2級持ってる(趣味で取得)
電工士のオレ様だけど

車庫に配電盤取り付けたり、
VVFを外壁に貫通させたり、
と言う作業は無資格者はダメなのだ。

親せきの子が触ってビリリっと来て
悲惨なコトにはなりたくないだろ?

2015/08/23 04:39 [19075293] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ss1192さん
クチコミ投稿数:9件

皆さん
ありがとうございます。
契約ブレーカーは、電力会社の持ち物なのですね。なるほど。勉強になりました。
ケーブルの設置も素人がやってはいけない事も分かりました。電線管の設置ですら責任問題で工事者に嫌がられるのも、もっともだと思います。
最悪、ケーブルを通すフレキチューブぐらいは自分でできると思っておりましたが、難しいようですね。

白PHEVさん
写真まで載せていただきありがとうございます。
私も車体色ホワイトパールにしました。
失礼ですが、工事費はいかほどでしたか?

今回、このような質問をしたのは、色々な事例を見ると工事費に大きな差があり、疑問を持ったからです。自分でできるところは自分で行い、できないところにはきちんと技術料をお支払いしたいと考えます。
ケースバイケースで値段に差が出るのは承知しておりますが、なんとなく電気屋さんや組合の言い値でやられちゃうのに反抗したくなりました。
でも、無理なようですので、素直にあきらめます。

そこで、さらに質問ですが、皆さん、国の補助金は利用されたのでしょうか?
その際の申請は、電気屋さんに代理申請をお願いしたのでしょうか?

2015/08/23 07:31 [19075432] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

>ss1192さん
当初宅内から配線しなければならないと思っていたので、ハウスメーカーに工事を依頼しました。
見積もりの為下見の時に、電気屋工事士さんが契約ブレーカを移設する案を提示してくれました。
工事費ですが、消費税込で71,280円です。(部品代が定価で40,000円労務費と諸経費で26,000円)
工事時間は2時間30分くらいです。※労務費は大したことないので、部品代の差額で利益を出していると思います。
ハウスメーカーを通しているので割高です。大した工事でなかったので、値引き交渉もしませんでした。

2015/08/23 10:15 [19075782]

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スレ主 ss1192さん
クチコミ投稿数:9件

情報、ありがとうございます。
とても似ている環境なので、参考になります。
国の補助金はご利用ですか?
申請が面倒そうで閉口しますが。

2015/08/23 10:22 [19075802] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

>ss1192さん
補助金の申請はしなかったです。
ただ東日本三菱自動車販売からコンセント工事の補助金が2万円支給されます。※7月までは3万円でした。

ss1192さんが購入する自動車販売会社では、コンセント工事の補助金は無いのでしょうか。

2015/08/23 12:21 [19076078]

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クチコミ投稿数:494件

>白PHEVさんへ
充電コンセントの工事事例、参考にさせていただきます。

2015/08/23 17:55 [19076869] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ss1192さん
クチコミ投稿数:9件

白PHEVさん
私も三菱から補助金は2万と言われてます。(営業さんからは、3万と言われましたが、多分8月から減額になっている事を知らない)
三菱からも国からも重複してもらえるのかは分かりません。
どなたか、今年度になって、国の補助金申請した方いらっしゃらないですかね。

2015/08/23 18:04 [19076888] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

>見栄張るさん
コンセントは、私のアイデアではなくMO藤田さんの工事事例そのままです。
MO藤田さんに感謝です。

自作業は、ケーブルを巻いている金具をホームセンターで購入、充電コントロールボックスの保治具(PHEV用は大きい方です)はタキゲンで購入し取付けました。
残作業は充電中のケーブルを床に這わせたくないので、タキゲンのEVケーブルフックを納車後カーポートに取付ける予定です。

2015/08/23 19:03 [19077087]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8849件

白PHEVさんの場合は受電のポールに電気BOXが有ったので
そこにブレーカーを移設したけどメーターだけだと別にBOXが必要かな

一番安価にしたければ使用頻度の少ないエアコンの電源(コンセント)から外部に分岐でしょうか
エアコン用コンセントは通常単独で200V化も出来るはずです

基本的(法的)には電気ケーブルを固定するには資格が要ります


2015/08/23 20:07 [19077254] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:494件

>gda_hisashiさんへ
電気工事は詳しくありません。
プラボックスと中身が気に入りました。
工事は各家の事情で変わると思います。

2015/08/23 20:33 [19077336] スマートフォンサイトからの書き込み

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MO藤田さん
クチコミ投稿数:36件

計器場と分電盤が離れている場合 計器場に引込開閉器盤を新設(60アンペア契約以下の場合)と東電(関東地方)の契約ブレーカと引込開閉器を取付て引込開閉器の2次側に充電用分岐開閉器2P2E20Aを取付けてコンセントに配線するのが一番格安かと思います。
ただし 変更時にスマートメータ(電力量計の新型)になると契約ブレーカは 無くなります(計器内にブレーカ機能が内臓で)東電管内でも 計器の数量の関係で けっこう時間差が有るので 知り合いの工事店等に相談するのが良いかも 契約ブレーカ未使用その場合自宅内分電盤の契約ブレーカの位置には 東電等で端子台を付けてくれますが化粧カバーは有りません。

2015/08/26 22:52 [19086129]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ss1192さん
クチコミ投稿数:9件

みなさま、アドバイスありがとうございました。
先日、工事業者に現場を見てもらい、次のような段取りとなりましたのでご報告いたします。

契約ブレーカーの移設はしない、
既存の分電盤の位置に充電器用のブレーカーを増設。
地下埋設部分は、現在使用していない温水器の配線をそのまま利用。(通電テストで問題なし。ケーブルの容量も十分)
結線し駐車場内のコンセントまで引き回す。
宅内にスイッチを付けることも勧められたので、付けることにしました。
河村電器のEVコンポライト込みで、76000円の見積もりです。

これでいこうと思います。
現在、国の補助金申請書の作成中です。
うまく下りれば、国から56000円メーカーから20000円で、丁度になります。

2015/08/27 06:57 [19086705] スマートフォンサイトからの書き込み

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