三菱 アウトランダーPHEV のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • アウトランダーPHEVをお気に入り製品に登録 <343

アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVのピックアップリストを作成
アウトランダーPHEV 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

アウトランダーPHEVの新車

アウトランダーPHEVの中古車

中古車査定PR

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

• 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

アウトランダーPHEVのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

アウトランダーPHEV 2013年モデル

アウトランダーPHEV 2013年モデル

アウトランダーPHEV 2013年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEV のクチコミ掲示板

(14590件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2013年モデル 6884件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 7706件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全897スレッド)表示/非表示 を切り替えます

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

• 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています

ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 seamaster7さん
クチコミ投稿数:21件

以前乗っていた平成17年式の三菱エアトレックターボには全席オートパワーウインドウとリモコンキーでウインドウを遠隔操作する機能がありました。
たまたまユーチューブでアウトランダーphevでウインドウを遠隔操作している動画を見つけました。
エタックスのコマンド設定なのかサードパーティーの後付けパーツなのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:21365255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 Hirkさん
クチコミ投稿数:33件

アラウンドビュー、バック時は見れますが、前進走行中は見れませんか? 近くに側溝のある、徐行しながら抜けるS路の細いカーブがあります。
車体大きめで慣れるまでが心配で、上記見れるとギリギリに寄せたりがし易いので上記できると良いのですが。

書込番号:21362539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
ipconfigさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/16 21:56

可能です。

アラウンドビュー画面は、2つの映像が同時に表示されます。
画面の左側には、バードビュー(車を中心に四方が合成されて表示される、アラウンドビューという感じの画面)と車の左側の画面のどちらか。
画面の右側には、バックギアが入っている時には車の後方、バックギアが入ってない時には車の前方。

バックギアをいれるとアラウンドビュー画面が表示されますが、そうじゃない場合にはナビ画面には地図が表示されています。ここで、カメラ切り替えボタンを押すと、アラウンドビュー画面に切り替わります。
画面の右側に車の前方、左側には、バードビューか左側の映像が表示されます。カメラ切り替えボタンを押すことで、左側のバードビューと車左側が切り替わります。もう一度押すとナビ画面に戻ります。
バックの時は、ナビ画面には戻らないで、二つの映像が順に切り替わります。

でも、スピードが速いと表示されなかったような気がします。(ここはうろ覚えです。)

書込番号:21363317

ナイスクチコミ!1

スレ主 Hirkさん

2017/11/16 23:04

ありがとうございます。ちなみにカメラ切り替えボタンは、、ナビ上のタッチボタンなんですかね、、?
購入検討中でわからず教えていただけると有り難いです!

書込番号:21363534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

ipconfigさん

2017/11/17 22:12

カメラ切り替え方法は、グレードによって違います。

G Navi パッケージ以上のグレードの場合には、ステアリングにスイッチがあります。

セーフティパッケージの場合には、ルームミラーにアラウンドビューが表示されます。
そのミラーの下部、ちょうど真ん中に切り替えボタンが付いています。ステアリングにはカメラ切り替えスイッチはつきません。

セーフティパッケージにはナビが標準で装備されておりませんが、ディーラーオプションで2種類のナビが品ぞろえされています。
クラリオン製と三菱電機製の2種類があるのですが、クラリオン製のナビはアラウンドビュー対応となっています。
この場合には、アラウンドビューはルームミラーではなくて、ナビ用のディスプレイに表示されます。
ナビの下部にメニューやら音声ボリュームやらのボタンが並んでいるのですが、この中にカメラ切り替えボタンがあります。クラリオン製のディーラーオプションナビを選択した場合にはこちらで切り替えを行えます。(右から2つ目の ・ と書かれているボタンです。)

書込番号:21365768

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 Hirkさん

2017/11/18 01:30

詳細な情報ありがとうございました!
狭いところも大丈夫な気がしてきました笑

書込番号:21366144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

ipconfigさん

2017/11/18 16:45

気にされていたことが分かったようでよかったです。

自分の感想になってしまいますが、最初は「でかいなぁ」と思ってました。
でも、私が前に乗っていた車よりも車幅は同じで全長はこちらの車の方が若干短く、最小半径も小さいという事を知って「へぇ〜」って思いました。「数字はそうでも、デカく感じるよ。」って。

ですから慣れるまでは、見切りが悪いところをカメラで助けてもらえれば、確かに安心感はありますね。

そういった観点で、私が感じた便利ポイントは以下の点です。
・サイドミラーがでかくて見やすい。
・思ってたより小回りが効く。

急いで駐車場のような狭いところを出ようとして焦ったことがあるのは以下の点です。
・スタートスイッチの位置をど忘れ。
  なんでハンドルの左側なんですかね。
  直ぐに気が付きますし、事故につながるような事はないですが、焦ります。
・バックとドライブを入れ間違える
  設計者の方、もう少し気遣いませんかね?
  例えば、マニュアル車の場合、ローとRが直で切り替わるようには作らないでしょう。
  ちょっとかぎ型にレバーを動かさないとRに入らないようにしておくとかしてないですかね。
  オートマの場合も、ボタン押さないとRに行かないとか、かぎ型にレバーを動かさないとRに入らないとか。そうなってませんかね。
  この車は、ドライブにいれる、Rに入れるのどちらも右にレバーをシフトして、ドライブは下、Rは上。という操作なんです。
  そうするとね。急いで動かそうと慌ててる時には、バックの進行方向にシフトを動かして、前進してしまいそうになるとか、その逆とか、やっちゃうことがあります。(アメリカいくと、交差点でワイパー動かしちゃったりしますが、あれと同じ感じのうっかりですね。)

書いてるうちに愚痴になってしまいました。失礼。
 いいところもちょっと焦るところも、私の場合はありますよ。という事がお伝えしたかった。

書込番号:21367506

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ107

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

スイッチ異常

2017/11/04 16:52

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

運転後にパワーボタンを押してエンジンを切ろうとしたところ作動せずに何分か経過してからようやく切ることができました(何回やってもきれず)。ディーラーでみてもらっても原因不明で、そのような事が年に5回くらい起こってます。これと運転中に信号待ちで停車してパーキングに入れてたところドライブに入らずやむを得ずエンジンを切ろうとしたところ切れずに立ち往生しました。どちらともエンジンが切れずにバグった状態でした。このような症状を経験さらた方がいますか?

書込番号:21331971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:2件

2017/11/05 09:47

年式などは?
私の13型は特に深刻なトラブルはなく、10万キロ走りました。

書込番号:21333715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:10件

2017/11/05 14:10

2014年に購入しました。前の顔のアウトランダーphevです。

書込番号:21334305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/05 15:49

スレ主さんの質問自体が内容を把握しにくいです
パワースイッチはシステムのオンオフです
エンジンは直接操作できないですよ
しばらくエンジンがかかってすぐに切れない状態は他にもあります
パーキングからシフトチェンジの異常は、ブレーキを踏んでいなかった、アクセルを踏んでいたなどが考えられます
この車はアクセルを踏まなくてもエンジンが回ることがあるPHEVです
一定速度以上にならないとクラッチはつながれておらず、ジェネレータを回しているだけです
仕組みがよくわかっておられないように思います
自動で制御しているのに慌てただけではないですか
システムをオフにしてすぐエンジンが止まらなくても異常ではないと思いますよ
何回やってもシステムが制御していたら同じことです
システムをオフにしても完全にオフになっているわけではありませんよね
エンジンが切れずにシステムがバグったというより、スレ主さんが慌てただけではないでしょうか

書込番号:21334499

ナイスクチコミ!5

2017/11/05 16:38

当たり前の事だとは思いますがパーキングに入れてブレーキを踏んだ状態でpowerスイッチを押せばスピードメーターなどの電気も消えて切れると思うのですが、何度同じ動作をしても切れない状態です。ちなみに既に4年も乗っていますので基本動作はできています。毎日そういうエラーが出るわけではありません。しかも動画でその状態を撮影してディーラーには見てもらってますが原因は分からず。

エンジンがかかってるかという問題ではなくシステムがオフにならないのです。最初は慌ててこのような事が起こったのかなと思ってたのですが何回もあったのでブレーキを踏みpowerスイッチを押す動画も撮影してますので操作ミスでは確実になくシステムじょうのエラーだと思っております。

書込番号:21334618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2017/11/05 17:16

>エンジンがかかっているという問題ではなくシステムがオフにならないのです

最初にそう書きましょうね(笑)

>どちらともエンジンが切れないでバグった状態

では状況がわかりません

システムがオフにできないという問題でこれまで書き込みはなかったように思います

どなたかご存知でしたらスレ主さんに教えてあげて下さい

書込番号:21334717

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/09 01:38

>あえういおあいうえとさん
前車も含め経験は有りません。参考までにちょっと質問させてください。
ディーラーに持ち込まれている不具合なので確認されていると思いますが、「システムをオフ出来ない」とは”走行時の緊急システムOFF”機能である長押しも利かないという事でしょうか?文面からむしろ緊急システムOFFをしている様にも思えます。警報表示、READY表示も問題ありませんかね。ディーラーからは何と言われているのでしょうか?メーカーへ確認するとか症状が出た場合これを確認してくれだとか何かしら有ると思いますが如何でしょう?

詳しくわかっていないのですが、オフできない条件は”走行中”(5km/h以上だったかな)は誤操作防止のためオフできないのですがその他は特に条件は無い様に思えます。他車も同じようなシステムなので他車の事例を探してみるのも手かと思います。

書込番号:21343050

ナイスクチコミ!3

2017/11/12 18:41

システムがオフにならないというのは場合によっては大きな問題になりかねないですよね
動画を撮っているとのことですがアップされないのでしょうか
ディーラーに見てもらっても原因不明、原因はわからずじまいとおっしゃってますが、わからないで終わりにするようなことではないはずです
預かってメーカーに送ってでも解決するように思います。
スイッチ異常ではありませんが1回目の車検を終わって3ヶ月ほどで、パワースイッチを押した途端「キーの電池残量が低下しています」とインパネに警告が出ました
キーボックスにキーを置いて運転し、パワースイッチを切ってドアを開けたら今度は「キーがキーボックスに入っています」とまた警告が出ました
アウトランダーPHEVはいろいろなことに警告を出してくれます、全部で70以上ありますよ(笑)
もちろんすぐに充電がてらディーラーに寄って交換してきました
担当が予備の電池を持っていたのを提供してくれて無料、コーヒーとドーナッツを頂きました
警告もなく原因不明 は、すけっと職人もおっしゃるようにちょっと考えにくい
誤操作防止のためにできない場合はありましたね
緊急停止は長押し(3秒以上)と素早く3回以上押すの2つがあるようです

書込番号:21352897

ナイスクチコミ!6

robitさん
クチコミ投稿数:3件

2017/11/15 00:47

思い出しました

私は2015年購入、新しい顔になったのに乗っています。
今年の夏に私の不注意で駆動用バッテリーではなく補機バッテリーの電気を空にしてしまいました。
最初は何が起こったのか訳がわからず、車自体起動もしなかったのですがしばらくしてなんとか起動でき
でもまるでシステムがバグっているような状態でヘッドライトがOFFなのにライトがついていたり
ワイパーも勝手に動いたと思います。そして何も操作を受け付けませんでした。
その時はエラー表示は一切ありませんでした
とりあえず車をOFFにしようと思ってパワーボタンを押してもシステムは切れません
なのでとっさにパソコンのようにパワーボタンの長押しをしたらようやく切れました。
1時間ほどで自走できるようになりましたが、エンジンの警告ランプが点灯したまま...
レッカー車で三菱まで持って行き点検をしてもらったら

補機バッテリーが空になってしまったため、車が起動せず
その後しばらく時間を置いたためバッテリーが多少復帰してシステムが起動できるようになったけど
電圧の降下によってシステム全体が不安定になっていたようです
パワーボタンが切れなかったのもそのせいのようでした。
エンジン警告ランプ点灯も、システムがエンジンとの連携がうまくできなくて点灯したものだと説明を受けました。

もしかしたら補機バッテリーが弱っている可能性は考えられないでしょうか
ディーラーからは3〜4年で交換した方が良いとも言われました
(まぁそれが正しいかどうかはわかりませんが)

私はこの事件の3ヶ月後に別の点検で補機バッテリーも調べていただいて、多少弱っていると言われたので
来年あたりに交換しようと考えています。

高くて良い車
安心して乗りたいですよね(^_^)
良くなるといいですね

書込番号:21358733

ナイスクチコミ!5

2017/11/15 01:38

長押しは何回か押した後にしたと思いますが、オフになりませんでした。

書込番号:21358781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2017/11/15 01:45

動画はアップできなかったのでスクショでの画像です。
バッテリーのランプと右にもう一つランプが表示されてます。毎回OFFにならない時はこの表示がでます。

書込番号:21358790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2017/11/15 23:16

スレ主さんの説明はどうもわかりにくい
ご提示になられた画像で
>バッテリーのランプともう一つランプが表示されてます

とありますが、パワーメーターとスピードメーターのどちらの表示でしょうか
パワーメーターの方はスマホの操作表示で見辛いのですが、補機用バッテリー充電警告灯のように見受けられます
位置的にもそうなりそうです
画像では確認できませんが、その右にもう一つあるとしたら充電ランプになるはずです
右側のスピードメーターの所にも警告が出てますよね
ブレーキ警告灯とシートベルト非着用警告灯とエンジン警告灯
まずブレーキ警告灯はサイドブレーキを引いていたのではないですか
シートベルトは停車しているから外していると考えられる
エンジン警告灯は異常なら点滅しているはず
パワースイッチを押した時に一時的に点灯していることも考えられます
ところでこの画像がおかしいことに気づいておられますか?
READY(走行可能)表示が無いのはなぜですか?
パワースイッチの電源モードがACCの状態ですよね
どういう状態で電源をオフにしようとしておられたのでしょうか
最初に
>運転後にパワーボタンを押してエンジンを切ろうとしたところ

とありますが、READY表示がない状態で走行できたのでしょうか
これでは余計???です

書込番号:21360903

ナイスクチコミ!9

2017/11/16 10:42

>スレ主さんの説明はどうもわかりにくい。
それは理解力の差かと…

>とありますが、パワーメーターとスピードメーターのどちらの表示でしょうか
>パワーメーターの方はスマホの操作表示で見辛いのですが、補機用バッテリー充電警告灯のように見受けられます
位置的にもそうなりそうです 。

画像みたら分かると思いますが…
画像では確認できませんが、その右にもう一つあるとしたら充電ランプになるはずです
右側のスピードメーターの所にも警告が出てますよね
ブレーキ警告灯とシートベルト非着用警告灯とエンジン警告灯
>まずブレーキ警告灯はサイドブレーキを引いていたのではないですか

そうです。駐車し終わってOFFにしようとしてる状態ですから当然ですよね。これも文面でみたら分かると思いますが…

シートベルトは停車しているから外していると考えられる
>エンジン警告灯は異常なら点滅しているはず
パワースイッチを押した時に一時的に点灯していることも考えられます

ディーラーのコンピューター診断すべて異常なし。
ところでこの画像がおかしいことに気づいておられますか?
>READY(走行可能)表示が無いのはなぜですか?
パワースイッチの電源モードがACCの状態ですよね
どういう状態で電源をオフにしようとしておられたのでしょうか

最初に 記述した通り。
>運転後にパワーボタンを押してエンジンを切ろうとしたところ

とありますが、READY表示がない状態で走行できたのでしょうか

できるわけないですねよ。文面でわかるように…
これでは余計???です

書込番号:21361764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2017/11/16 11:18

おい、何がしたいんだ?
自分がいい加減な説明をしておいて何を揚げ足取ってる
それで誰が情報を提供してくれる
理解力の差?
「バッテリー」と書いてもこの車には補機用バッテリーと駆動バッテリーがある
「エンジンを切る」など操作にない
「何かもう一つ右にある」
そんないい加減な説明で誰がわかるか
警告灯なら、補機用バッテリーとブレーキ、シートベルト、エンジンと4つだけ点灯した状態などすぐ作れるぞ
READYが点灯してないなら簡単
ただし、インパネの表示が提供された画像と合わない
ブレーキを踏まずにパワースイッチを押してACCの状態にして、もう一度パワースイッチを押すとインパネ以外はこれと同じ状態になる
ディーラーが相手にしない理由はもうわかった
このスレ主の質問は相手にしなくていいです
いろいろ不具合が起こるだけです

書込番号:21361832

ナイスクチコミ!15

クチコミ投稿数:2件

2017/11/16 12:13

ちょっと親切すぎたみたいですね(笑)

書込番号:21361924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2017/11/16 18:21

リトルクレーマーさんあんたディーラーか?
倫理のある範囲内でのコメントができないのならイチイチコメントせんでええで。こちらもクレーマーさんのお相手をする時間もないのでこれで…。

書込番号:21362710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:1件

2017/11/16 22:58

リトルクリーマーさん他でもいちゃもんつけて荒らしてますね〜
スレ主さんの最初の文章だけで私は理解できましたけどね(笑)

《運転後にパワーボタンを押してエンジンを切ろうとしたところ》

そしたらよく分からんエラーがでたって事でしょ?? 

書込番号:21363510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/17 10:35

年に5回くらいも症状が出ているのであれば、再現性の高いエラー(症状)と考えられます。

エラー(症状)が出たときの操作手順をよく思い出して箇条書きにして、どのような条件の時に
そのエラーが出るのかをディーラーへ伝えてみてはいかがでしょうか。

・操作手順には問題なく、故障によるエラーなのか
・操作手順には問題なく、ソフトウェア上のバグなのか
・操作手順が間違っているのか

の切り分けが出来るかと思います。

少々時間は掛かりますが、こうやったら必ず症状が出る、もしくは高い頻度でエラー(症状)が
出ると言うことを伝えるしかないと思います。
エラー(症状)が出なくとも、操作手順を明確にしておく事で、原因を突き止めやすくなりますので。

残念ながら、ご提供されている情報では不明確なところがありすぎて、的確な回答をする事が
出来ません。

>recoverySPACEさん

>そしたらよく分からんエラーがでたって事でしょ?? 

そんな事は文字通り読めばわかりますよ。
スレ主さんが知りたいのは、そういう事が他にも有るのか無いのか、どうしたらいいのかを知りたい
のであって、それに回答するには情報が曖昧すぎて回答しようが無いという事です。

トラブルに関する情報や、その解決方法に関する情報は共有したほうがいいと思いますので、
皆さんここに書き込んでいる訳で。。

ご理解頂けましたでしょうか?

最初の文章で理解できたのなら、スレ主さんへアドバイスしてみてはいかがでしょう。。
スレ主さんは困っているようですよ。

書込番号:21364371

Goodアンサーナイスクチコミ!4

2017/11/17 17:53

元エボ7さん、こんにちは
私も実際にあわててパワースイッチを何度か押したことはあるのですよ
どういう状況で起こったかもわかっています
パワースイッチを押してもシステムを切れないというようなことがあっては他の方も心配でしょうからシステムの不具合なのか操作ミスなのかある程度わかっておくべきと思いました
システムの不具合でそのようなことがあっては困ります
操作ミスについてはわかっているものがあります
もちろん最初の頃だけで今ではそのようなことはありません
充電中に音楽を聞いたりするためにACCにしていて充電が終了した時です
一旦電源を切ってシステムを起動させようとすると、パワースイッチを押しても電源が切れない
あれ?あれ?あれ?となります
これはブレーキを踏んでパワースイッチを押してそのままシステムを起動させればいいのに、電源を切ろうとするから切れなくて慌てるだけです
ACC電源状態ではシステムを起動させる方が優先というだけです
で、実際に提供された画像も走行可能状態にはなっていない もう一つ、パワースイッチは10秒以上おいて押して下さいというのがあって、これはどんな時かよくわかっていませんが、慌てて押すと元に戻ってしまうことがあります
走行中の緊急で電源を切る場合と停止中の操作では違うこともあります
10秒以上おいて通常通り操作する必要があることもあります
システムを保護するためにいろいろ対策されているのでおかしな操作を受けつけないことがあります
それを不便と考えるか、間違いを起こしにくいと考えるかは、オーナーによると思います
思うように操作できないから不便で面倒と思うならPHEVという複雑なシステムを持つ車には乗らない方がいいかも知れない
理解すればすごくよくできていると思うことがしばしばあります
電源を切る時にブレーキを踏まないで二度押ししてしまっていることも考えらます
運転席から降りて手を伸ばしてパワースイッチを押しているとそういうことも考えられます
パワースイッチを押すといっても、人によって違いますよね
ドアを開けて、足と手だけ入れてパワースイッチを押したりすることもあります
ドアを開けてスイッチだけ切ることもある
すると操作が不確実な要素も出てくる

書込番号:21365136

ナイスクチコミ!6

2017/11/17 18:27

>リトルクリーマ―さん

スレ主さんと同じような経験を最初にしたのが、1泊2日の無料レンタルの時でしたね。
起動はするが走行できない、OFFにしたくてもなかなかOFFにならない。
取説とにらめっこして、ようやく自分の操作ミスに気付きました。

納車後も、リトルクリーマーさんと同じように、急速充電中にACC電源状態にして
あれれ?と思ったときもありましたし。。
それ以来、「READY」表示は必ず意識して確認するようにしています。

>運転席から降りて手を伸ばしてパワースイッチを押しているとそういうことも考えられます
>パワースイッチを押すといっても、人によって違いますよね
>ドアを開けて、足と手だけ入れてパワースイッチを押したりすることもあります
>ドアを開けてスイッチだけ切ることもある

どれも、自分が普段からよくやる操作ですねぇ。。
なので、ただシステムが起動している状態なのか、走行可能状態なのかを意識して確認する
ようにしています。

MT車に例えると、サイドブレーキを確認し、ブレーキ踏みながらクラッチ踏んでスターターを
まわすような感じでしょうか。。。
儀式といってしまえばそれまでです。。

まぁ、なんにせよ、普段と違う状態になった時には、まずは落ち着いて状況を確認し
最初から指差し確認するくらいの確実性をもって操作/行動する(という意識で)くらいが
丁度いいのでしょうね。。
車の運転に限った事ではありません。

書込番号:21365226

ナイスクチコミ!8

2017/11/18 02:18

元エボ7さんコメントありがとうございます。動作の詳細についてですが下記の通りです。
発進時 : ブレーキペダルを踏む→powerを押す→ACCにしかならない。

停車時:信号待ちpに入れる→青になったのでDに入れる→ACCにしかならない>元エボ7さん

駐車時: 走行→停車→P→一応ブレキーを踏みpowerを押す→ACCの状態になる。

申し訳ありませんがこのシンプルな動作でACCの状態か続き、5分から10分でpowerボタンを押してようやくOFFになる感じです。この動作の詳細と言われますとこれ以上答えようがないです。もちろん充電時でもありません。最初は自分の操作ミスかと思ってたんですけど回数が続きディーラーさんに相談してみても分からず。ディーラーさんも操作ミスではと言われてまして動画を見せた所この状態を再現できなかったです。
現在メーカーに動画と車の状態を送って返答まちです。

わたしは車にメチャクチャ詳しい訳でもありませんので、足りない動作状況があれば教えて頂けますか?

書込番号:21366167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2017/11/18 12:15

>robitさん
貴重な情報ありがとうございます。バッテリーがヘタるとそんな状況になるとはちょっとびっくりです。私も前車のプリウスで補機バッテリー上がりを経験しました。その時エンジンのみ起動するメンテナンスモードを教えてもらった事が有りますが、PHEVの場合チャージモードはありますが同じ様なモードがあるんでしょうか?

>元エボ7さん>リトルクリーマ―さん
なるほどそういう場合もあるのですね。とても参考になります。最初の内容ではなぞなぞでしたからね。お気持ちお察しします。

色々情報を頂き実態が見えてきましたがもう少し情報を頂きたいです。
まず、先に書き込みした緊急OFFですが、完全OFForACCになるようです。皆さん知っての通りACCとは「補機バッテリーのみON、PHEV(駆動系)システムはOFFしている」と言う事ですね。この状態になると倍力ブレーキ?と言うのが利かなくなるらしくフットブレーキを強く踏み込む必要があるそうですが、関係ありますかね。どのくらいの力がほしいのかわかりませんけど。
それとREADY消灯タイミングが良くわかりません。起動時は最初からでしょうが走行後はどの時点なのか。両方ともディーラーからも指摘されたと思いますがお願いします。

根拠は全く無くそれがどう影響しているかもわからないのですが、最初に感じたのは不具合があるとすれば”Pブレーキの不具合”です。
うろ覚えなので間違いかもしれませんがプリウスでOFF出来ない理由がPブレーキだったというのがあった様に思います。
もしPブレーキが不具合だとして知っているPブレーキの構造上ブレーキ入力盤、ピン端の一部破損だとロシアンルーレットの様にたまに不具合が表面化し、破損具合により警告が出ないこともあった様に思います。また、PブレーキONは入力盤の穴にピンをスプリングで押し当て、OFFはソレノイド(電磁石)でピンを抜くというシンプルなものですが、この構造のどこかが経年劣化で性能が落ちそれが原因となっているのかもしれません。
「信号待ちでPブレーキ」とあったのでPブレーキヘビーユーザーかなと思い、通常より劣化が早いのではないかと推察しました。(現行モデルはオートPなのでこの辺は考慮されているはず)
私も別部品で経験しましたが性能低下が原因で深刻な警告がたまに発生しましたが、部品自体は車もディーラーも正常と判断していました。ある程度劣化が進まないと部品故障と判断しないようです。こうなると厄介でディーラーは(悪意はないけど)完全に故障と判断できるまで様子見を進めてきます。私の場合は金をどぶに捨てるつもりで強引に部品交換をしてもらいその後症状は発生せずと言う事がありました。

書込番号:21366920

Goodアンサーナイスクチコミ!3

2017/11/18 15:34

すけっと職人さん、Pブレーキの詳しい構造はわかりませんが、お書き頂いたことで知っている範囲のことを書きます
ブレーキを踏んでパワースイッチを押しているのに「ブレーキを踏んで下さい」という警告が出ることがあります
おっしゃるように強く踏む必要があります。どのぐらいかというと底まで目一杯です。また、こういうことが起こるのは回っているセンサーの情報がどこかでストップした場合です
パーキングスイッチが原因というのも考えられますね
これまでにもパーキングスイッチの操作による問題は出ております
異音の原因にもなります
車が完全に停止していないのにパーキングスイッチを押している可能性
通常サイドブレーキを引いてからです
確かに信号待ちでPスイッチを押すことは少ないですね
私はちょっと探し物をしたり、何かを取ったりする時ぐらいです
信号待ちだけでなく、普段の停車、駐車の操作手順でも問題になる可能性があります
ここでも一度問題になりました
駐車状態が悪いと、その後の発進時、異音がします
私もたまにやるのですが、車止めに少し乗り上げた状態でサイドブレーキを引いてPボタンを押していることがある
次回運転時に異音がするのですぐわかります
そういうことを繰り返していると消耗が早いということもあるのでしょうか
走行中、上から物を落としてパーキングブレーキがかかったと言う人もいて、いろいろ落としてみた人もいます(笑)
ユーザーによっては何をするかはわかりません
やるならやるで、元エボ7さんのように気をつけてやればいいと思います
私もやってます
メーカーの想定する多少の範囲がどの程度の範囲かはわかりませんから、あまり無茶はしないことでしょうね

書込番号:21367367

ナイスクチコミ!4

2017/11/19 11:38

元エボ7さんコメントありがとうございます。
かなりお詳しい方なんですね。
》READY消灯タイミングが良くわかりません。起動時は最初からでしょうが走行後はどの時点なのか。両方ともディーラーからも指摘されたと思いますがお願いします

起動時はおっしゃる通り最初からREADYになりません。走行時は二回しかなってないので記憶が確かではないのですが、信号待ちでPにいれて発車しようとDに入れた時にACCになってたと思います。
何れも共通点はP→Dに入れた時に起こってるような気がします。
返答が簡易的ではありますがこれでいいでしょうか?

書込番号:21369553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2017/11/19 14:20

>リトルクリーマ―さん
”ガコッ”音ってやつですか?結構あちこちに書かれていますね。シフトをD/RでPボタン押すのがちょっと違和感があるので平地であればPにするときは一旦Nにしてブレーキペダルを一旦フリーにしてからPにしています。これもあまり良くないと言う事を言う人がいるようですけど違和感には勝てません。

なるほど。”あれっ”って思った時にはREADYが消えていたと言う事ですね。Pにした瞬間であればPブレーキの不具合の可能性が高まりますし、走行中であれば何が原因かわからない(絞り込めないと言う事)、P→Dの時であればエレキトリカルシフトの不具合かもしれません。

また、ACCと言っても”何か”があって→ACCの状態になったと思われ、先にも書きましたが”PHEV(駆動系)システムがOFFですよ”という事の他に”内部的に不具合がありPHEVシステムをONできません”とこの場合解釈するのが妥当だと思っています。
先に書いたように仮にPブレーキの経年劣化が原因でそれもヘビーユーザーのため劣化が早く、まだあまり症状が出ている方が少ないだけで先々同じ現象になる方が出てくるかもしれません。そういう不具合ではないかと推察したわけです。
根拠があるわけではありませんけど。

書込番号:21369824

ナイスクチコミ!2

2017/11/19 17:33

仕事柄、故障やトラブルの相談等を受ける部署にいますので、ユーザーさんがどういう使い方でそうなってしまった
のかを可能な限り聞き出すようにしています。
そうしないと、全く見当違いのアドバイスをする事になり、更にユーザーさんを混乱させてしまう事にならないよう
気を付けています。

ちょっと厳しい言い方をすれば、問い合わせをしてくる方全てが善良なユーザーではないと言うことです。
いい加減な事を言う人。
嘘を付く人。
自らのミスを黙って隠している人。
なるべく正確に状況を判断し適切なアドバイスが出来るよう心掛けているつもりです。

さて、先に書かれた、発進時/停車時/駐車時の手順に従って、操作してみました。
以下、当方の結果です。

発進時
ブレーキペダルを踏んだままpowerを押す→READYになる。走行可能状態。Dにすれば走行可能。
サイドブレーキの操作の有無は関係無いです。

停車時
PだろうがDだろうかREADY点灯のまま。当然、Pから他に遷移する場合は、ブレーキペダルを踏みながらの操作になる。
サイドブレーキの操作の有無は関係無いです。

停車時(走行後という前提)
停車状態からブレーキペダルを踏んだままpowerを押す。→システムシャットダウン(see you)
停車状態からブレーキペダルを踏み、Pにしてpowerを押す。→システムシャットダウン(see you)

と言うことで、短時間で複数回行った限りでは、ACCになる事は一度も無かったです。
ブレーキの踏み加減(浅い、深い)を変えてやってみましたが、ACCになる事はありませんでした。

つまり、今回の状況としては、READY状態であったにもかかわらず、

#PからDに操作した時にACCになる
#シャットダウン操作した時にACCになる
#走行する為の操作をしてもACCになる

の3点のようですが、合ってますかね?

ブレーキを踏んでいると判断している「何か」がトラブっている、もしくは、P操作を判断している「何か」が
トラブっているのではないかと、素人ながら推測されます。

この辺りをディーラーに伝えて見てはいかがでしょうか。
自動車整備士では無いので、専門的な回答にはならない事、ご了承下さいませ。。

>すけっと職人さん
ガコッ音。

自分も納車後すぐに気付きました。
ディーラーに確認した所、機構上、ブレーキをリリースする順番によっては異音が出るとの事。
多分、リリースする順番によっては、駆動系に自重負荷がかかってしまい、負荷が解放された時に
生じる音だとは思いますが。。

その時のディーラーの回答は、
#フットブレーキ踏む
#サイドブレーキかける
#Pボタン押す
の順番でokとの事。

発進時は
#ブレーキ踏む
#シフト操作する
#サイドブレーキ解除
でokとの事。

サイドブレーキの引きが甘い人。
傾斜地で駐車する時。
無人でスルスルと動き出さない為の機能ではないかと思います。
MT車だと、昔は1速もしくはバックに入れておけと言われましたね。
違っていたらすいません。

特に傾斜地で駐車する時に起こりやすい異音ですので、サイドブレーキの操作順は意識した方がいいでしょうね。

書込番号:21370214

ナイスクチコミ!3

2017/11/19 17:58

元エボ7さん明確なアドバイスありがとうございます。

》つまり、今回の状況としては、READY状態であったにもかかわらず、
#PからDに操作した時にACCになる
#シャットダウン操作した時にACCになる
#走行する為の操作をしてもACCになる
の3点のようですが、合ってますかね? 》

はい。その通りです。ディーラーにはそのようなニアンスでお伝えしたのですが、説明不十分な所もあったかもしれませんのでもう一度明確に伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:21370273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2017/11/20 16:51

元エボ7さん、すけっと職人さん、お疲れ様です
スレ主さんの疑問は解決されたようで良かったです
同じことになられた方は他にはおられなかった、同じことは再現できなかった
従ってどこかに不具合があると思われる ということですね
ということは、システムの異常を知らせる警告なく、このような不具合が発生するかも知れないということと、経年劣化等で予期せぬ不具合、原因不明の不具合が出る可能性があるということになりますね
「ACC電源状態になるだけでシステムをオフできなくなる」
他のオーナーの方々には余計な心配をさせたくないので、このようなことが単純に起こるかどうかを考えてみました
どこかの不具合がそういう形で現れる可能性があるか
実際は誰も同じ状態を再現できませんでしたよね
その状態で本当にシステムをオフできないのか
不具合でシステムをオフできない状態でなぜその後何度かやっているうちに回復したのか
正常で電源を切ることができない状態は存在しないのか
電源を切ることができない状態は元々存在した可能性はないか
ACCなら、オレンジー青ー消灯でオフにすることができるはずです
スレ主さんの問題はもう解決しましたので、それを考えて取扱い説明書を調べました
ありましたよ(笑)
「この場合、電源を切ることができない」「駐車ブレーキを引いて下さい」
もともと走行中は緊急操作をしなければ電源を切れないようにしています
停車中でも、システムが走行中と認識していれば電源は切れません
Pで停車してもヒルアシストが作動している
アクセルとブレーキを両方踏んで停車している
走行中に準じる状態が考えられます
これによってシステムが電源を切らせなかったのであれば、ログに異常が残りません。むしろ正常な作動となります。
従って、他の方はこのようなことが起こる可能性は低く、起こった場合、慌てないで車を完全に停止させれば良いということになります
すけっと職人さんのPボタンを押す操作では起こらないことになります、普段から完全に停止を確認してから押しています
悪意や誤操作でなくてもヒルアシストがあります

書込番号:21372384

ナイスクチコミ!2

2017/11/21 02:07

解決or前進したのなら良い事ですが、後々参考にされる方が混乱されるかもしれませんので情報付加させていただきます。

一応流れの中で”ACC”になってしまいましたが、ACCは通常フットブレーキを踏まずパワースイッチを1回押したものでパワースイッチのインジケーターが橙色の状態です。スレ主さんから提供いただいた画像は、正確には「電源モード”ON”」と言う状態なのですが、インジケーターランプが見えないもしくは消灯しているため似ている状態です。「電源モード”ON”」であれば警告ランプの意味「PHEVシステムはOFFだからこのままだとバッテリー上がるよ」と言うものです。ACCとの違いは、ACCはMMCS+12Vソケットなどが使える状態。電源モード”ON”はすべての装備品が使える状況。(分りやすく言うとACCはメーターランプOFF、ONはON)
ディーラーに伝えるなら追加でインジケーター(パワースイッチのランプ)がどうなっているか(色、点灯/消灯/点滅)も付加した方がよりわかりやすいと思います。

それと出てきませんでしたが、OFFできない理由が実はもう一つありそうです。キーです。イモビライザーが反応しないと電源モードがウンスンになる可能性もあるようです。ただ、2次的な要素で元エボ7さんがいう「何か」により「電源モード”ON”」になった後電源モードが変わらなくなるというものらしいです。

出来れば進捗のご報告もしていただければと思います。

書込番号:21373725

ナイスクチコミ!2

2017/11/21 10:16

すけっと職人さん、なるほどです
正常な操作をさせない可能性にイモビライザーがありますね
元エボ7さんが、不具合がある場合の操作を特定して下さり、私は正常な操作がそうしている可能性を考え、すけっと職人さんがイモビライザーが正常な操作を拒否している可能性を見つけて下さった
イモビライザーが原因であるなら、キーをキーボックスに置けば良いはずです
インロック事件でも、他の人は車内にキーを閉じ込められなかった
どうなっているんでしょうね
スレ主さんの問題はメーカーに任せておけば良いと思います
ここでは動画を見てるわけではなく、途中の一場面を見ているに過ぎませんしね

書込番号:21374121

ナイスクチコミ!3

ナイスクチコミ68

返信6

お気に入りに追加

標準

良い車でした

2017/10/22 13:25(1ヶ月以上前)

スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:105件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

試乗車が店頭に出る前に予約し、2013年2月登録で12万キロまで乗りました。初期ロットだったのでマップランプからの異音や、トランクルームからの異音など、些細なトラブルはありましたが、故障などはなく楽しく乗ることができました。短時間の試乗ではわからない部分が多くあると思うので
、旧オーナーとして投稿させていただきます。
バッテリーが車両下部にあるので、重心が低くSUVとしては、非常に安定して走行することができます。また、SーAWCは思いの外役に立ち、運転を楽しいものにしてくれます。レクサスLSのような静粛性、フェアレディZのようなスポーツ走行性能、ランドクルーザーのような悪路走破性。そんなものは必要なく、日常のどんな場面でも役に立つ車が欲しいという方にはオススメです。ハリアー、エクストレイルHV、ヴェゼルなど多くのSUVを試乗しましたが、どの車種にも引けを取らないと感じました。
現在は経済的に余裕ができて来たので、全く違うクラスの車に乗り換えましたが、今から考えても良い車だったと言えます。三菱という会社に不安・不満がある人は、あとて愚痴をこぼすだけなので最初から購入の候補に入れない方がいいと思います。

書込番号:21298443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29

返信する
クチコミ投稿数:5044件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/22 15:02(1ヶ月以上前)

ハイ 購入の候補には 入れない事にします

書込番号:21298673

ナイスクチコミ!13

クチコミ投稿数:105件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2017/10/22 23:10(1ヶ月以上前)

>つぼろじんさん
それがいいと思います(笑)三菱を買う人は色々なことを覚悟して買いますから

書込番号:21300176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/23 02:26(1ヶ月以上前)

あっ・・分かります。トヨタ・日産・ホンダ等乗ってきましたが、PHEV面白い車です。普通に乗っててEV100%って事もあったり、ラフに走っても安定した走りです。今からの季節、暖房でエンジン走行なのがチト残念ですが・・。
つぼろじんさん、解ります・・私も三菱だとPHEVかパジェロしか興味がありません。最近だと新型リーフに興味があるかな。本当に400キロ走ったら使い勝手いいですね。

書込番号:21300506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:5044件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/23 18:10(1ヶ月以上前)

スレ主さん

最近では 日産車を買うのも覚悟が 必要な時代になりそうですよ   (笑)

書込番号:21301620

ナイスクチコミ!4

Atori1967さん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/26 07:41

全ての行為にはリスクが伴いますね。
リスクの高低が客観的にわかるように開示されるといいのですが。
それが無理ならば後の部分は自己判断です。
私は今の時期、今の状況でこのクルマを選ぶことが特にリスクが高いとは思いません。むしろ選択範囲を狭めることは損だと思っています。

書込番号:21307984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2017/10/26 15:49

Atori1967さんがおっしゃる通り、気にする必要はないでしょうね。実際、私は今、日産車を通勤用のセカンドカーとして乗っていますが、巷で問題になっているリコールは全然気になりませんけどね(笑)

書込番号:21308837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

ナイスクチコミ331

返信34

お気に入りに追加

標準

インロック事件。

2017/10/18 23:03(1ヶ月以上前)

スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:250件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

今年に入って、インロック二回やりました。

車内に鍵が有るのに何故かインロック。

パターンとしては↓

バックにキーを入れて後部座席に置いたまま、何時もの癖でドアを閉め、アウターハンドルのキーボタンを押したらそのままロック(笑)

今年二回目(笑)

俺もアホだけど車もダメダメだね。

これも三菱クオリティなのか。

初めての三菱なので。

ダイハツのCOOやBMWとかはそんなこと一回も無かったのにな〜。

色々な意味で残念。

書込番号:21289020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:4件

2017/10/18 23:14(1ヶ月以上前)

キー閉じ込みはないですが、確かに三菱はキーの電波弱ぇなと感じました。

私は肩掛けのバッグ(背中にカバンがきます)にスマホ、ポケットwifi、キー、財布を入れるんですがポケットwifiを一緒に入れてる時は、お腹側にバッグを回さないとキーロック・アンロックが反応しません。
電池変えたりもしましたが意味なし。

ひどい時は乗車時に運転席近くにキーのみ出して置かないと「キーが見つかりません」と表示され始動さえされません。

キーは生身で持ち、キー置きに置いて使うを徹底するしかありませんかね。

スバル車の時はレガシーもBRZもこんなことなかったです。

書込番号:21289069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:699件

2017/10/18 23:18(1ヶ月以上前)

人が自らの意志で車にロックせよという指示(操作)をしたとき、

1,キーがどこにあろうが人の指示に従いロックする。
2,キーが車内にあると車が判断したら人の指示は無視してロックしない。

さて正しい挙動はどちらでしょう。

書込番号:21289086

ナイスクチコミ!8

at_freedさん
クチコミ投稿数:7690件Goodアンサー獲得:969件

2017/10/18 23:42(1ヶ月以上前)

2デスね!

ヒューマンエラーで暴走事故起きるくらいだし、
機械が判断して自動ブレーキかける時代ですから。

書込番号:21289149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:250件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2017/10/18 23:53(1ヶ月以上前)

みなさん。
コメントありがとうございます。

先ほどロードサービスの方にあけてもらいました。

ものの一分足らずで鍵が開きました(笑)

話をしたら、意外にもトヨタ車が多いと言ってましたけど、そりゃ台数一番売れてるからそうでしょうね。

でも、三菱のアウトランダーPHEVは初めてらしく、かなりレアだと言われました(笑)

それだけ、レアのババを引いてしまったんでしょうね。

まぁ二度と三菱は買いませんけどね。

二回目の車検前に売り飛ばす計画。

補助金の返金も致し方ない。

ほんとストレス溜まる車です。

書込番号:21289175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:26件

2017/10/19 00:44(1ヶ月以上前)

確かにインキーでのロックに反応するなら、インキーでのアンロックにも反応してくれないと困るね。仕様とか考えず漠然と作ってると思われても仕方ない。

書込番号:21289279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:20件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2017/10/19 07:58(1ヶ月以上前)

フェールセーフなのだと思います。

ヒューマンエラー

仕様だと思います。

時間です。

書込番号:21289603

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:63件

2017/10/19 08:51(1ヶ月以上前)

先代レガシィでやったなぁ。

ロックした瞬間、鍵が中に・・・・って焦ったけど、普通にドア触ったら開いちゃった(笑)

書込番号:21289694

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/19 09:35(1ヶ月以上前)

三菱に限らずどのメーカーでもよくある話。
肌身離さず持っていなかったのがいけない。

説明書には運転者が携帯するように記載がある。
車から離れる際は「必ず」携帯していることを確認するようにと書いてある。
説明書4-7参照。

書込番号:21289767

ナイスクチコミ!23

クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/19 10:20(1ヶ月以上前)

父のクラウンアスリートでもこの前やりましたよ。

三菱車だから、とゆうわけでは無い。

書込番号:21289855

ナイスクチコミ!25

白髪犬さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/19 15:06(1ヶ月以上前)

スマホなどの強い電波を発する機器と一緒においてあると認識が出来ない時も
ありますからね。バッグとあるので携帯電話を一緒に入れていたのではないでしょうか?

トヨタでも同様のトラブルはありますので特定のメーカーの話では無いですけどね。

書込番号:21290426

ナイスクチコミ!10

2017/10/19 18:47(1ヶ月以上前)

まあそんなことになるのはスレ主さんだけですよ(笑)
車内にキーがあれば、「車内にキーがあります」とインパネに警告が出るだけでロックできません
車内であろうと車外であろうと、キーを認識していないなら、ドアロックが作動しない
だいたい、車内のキーを認識していないなら、システムが作動しないかイモビライザーが警告を出して、それまで運転できない
EVシステム自体はそんなことができないようになっています
それでも今年に入って2回もキーを閉じ込めるなんてすごいですね
他のスレで前期型の中古を購入しないように呼びかけてますが、スレ主さんの車に当たったら大変でしょうね

書込番号:21290828

ナイスクチコミ!25

クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/19 20:13(1ヶ月以上前)

情けなさ過ぎる話…  なんだかなー…

気に入らないなら、あれやこれや言わずにすぐにでも手放したらどう?

現役世代なら、たいした金額でもないでしょう。

きっとすっきりしますよ。

書込番号:21291030

ナイスクチコミ!26

クチコミ投稿数:699件

2017/10/19 22:49(1ヶ月以上前)

>機械が判断して自動ブレーキかける時代ですから。

こういうことを言う人はいるだろうなとは思った。

自動ブレーキに準えるなら、ブレーキ踏んでも車が勝手に判断して
ブレーキがかからないのは正しいと?

何か失敗したとき、他者のせいにして反省できない人ってどうしても居るし、
反省しないから学習せず何回も同じ失敗する。

法的にもドライバーが責任を問われない完全自動運転が実現するまで、
車に乗らない方がいいんじゃないかな。

書込番号:21291557

ナイスクチコミ!14

2017/10/20 01:11(1ヶ月以上前)

>CATVマンさん
大変でしたね。
ただ書き込まれる内容がどんどんポンコツ仕様なので明後日納車の身からするとちょっと焦っちゃいましたよ。(^^;)
ちょっと用事を済ませるつもりが、小さなお子さんを何時間も車内に閉じ込めるなんて事故に繋がりかねない重要な問題ですから。

昨夜、取説確認しても全然違う事が書いてるし。何が本当か分らない所でしたが、リトルクリーマーさんありがとう。
CATVマンさんの様に誤動作があるという事は分りましたが、誤動作の原因も分るとありがたかったんですけど・・・。
取説では読み取れなかったんですけどリトルクリーマーさんの内容で車外キー認識でアウターハンドルのキーボタン有効と言うのだったら私は問題ありませんね。

書込番号:21291868

ナイスクチコミ!4

2017/10/20 01:45(1ヶ月以上前)

>ミヤコショウビンさん

あなた様の場合も車に関係無く気に入らなければ手放すのですか?

この投稿は、私のグチでもありますが、この様な事例があったから気をつけるようにとの意味合いもありますので。

書込番号:21291902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2017/10/20 01:46(1ヶ月以上前)

>リトルクリーマ―さん

だからレアなババを引いたのですよ。

書込番号:21291903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2017/10/20 10:41(1ヶ月以上前)

レアなババを引いたのではなくて、ババにしてしまったんでしょ?
これまでの書き込みでそんなことはわかってますよ
いつまでも同じような中傷をするから、さっさと売り払ってスッキリしたらとおっしゃる方もいる
よくそれだけレアな穴を探せるもんだと感心します
面白いですか?

書込番号:21292416

ナイスクチコミ!28

2017/10/20 11:23(1ヶ月以上前)

>リトルクリーマ―さん

面白い?

面白くないから書き込みしているんですよ。

所有者が車の不具合を書き込む事がなにか?

車以外でも良かった物は良いと書いてますしダメなものはダメと書いてますし。

そこまで言われる筋合いは無いですよ。

書込番号:21292475

ナイスクチコミ!2

2017/10/20 21:54(1ヶ月以上前)

言われる筋合いがない?
私も前期型に乗っていますよ
私の車ではやろうとしてもできないのに、こんなことを事件としてスレを立てているわけだから、言われて当然でしょう
他の方も書いておられるように、基本的には本人の不注意でしかない
スレ主さんにしか起こらないのはレアなババを引いたからですか?
自分の不注意でも車の責任にする人の言うことを他の人がどう判断するかですよ
他の人がどう判断するかまで押しつけるのは口コミではない
私は傍若無人と判断されても構いませんよ
私の個人的な評価などどうでも良いことですから

書込番号:21293941

ナイスクチコミ!26

2017/10/20 22:16(1ヶ月以上前)

>リトルクリーマ―さん

よく文章を読んで理解してないですね。。。
リトルさんが思っているほど、リトルさんに対してなにも思ってないですよ。

評価とか傍若無人とか?

人の意見にチャチャしか入れない人は、ただ其れだけの人だとしか思ってないので。

なにかお持ちになってるもの評価とかしてみてはどうですか?

書込番号:21294000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/21 00:59(1ヶ月以上前)

そもそも、インロック防止機能ってそんな信用していいものかな?
自動ブレーキの話も出てましたけど、所詮センサーによる検出だから。
基本は人間が注意する。ただ、検知できた場合は機能が働くかもよって位じゃない?

「自動ブレーキが動作せずに追突した。車が悪い。二度と買わない。」
と発言する人が冷たい目で見られるのと同じ気がするなあ。

もちろん、スマートエントリーなんて自動運転に比べて枯れた技術ではあるから、
誤動作の確率も相当下がっているとは思うけど。。。

次の時代は高精度GPSでキーとの距離を検知して…とでもなるのだろうか。

書込番号:21294399

ナイスクチコミ!11

2017/10/21 06:11(1ヶ月以上前)

>サーミルドさん

私の過去の書き込みを見ればわかると思いますけど、インロックだけじゃないんです。

新車購入当時からある不具合が、改善されておらず、それを我慢しながら乗っています。

ディーラーにも恵まれず、車にも恵まれず、このままきてしまったのですよ。

またこのコメントにかんして、どこかの輩がやれ売ってしまえとか、どーとか色々口出ししてくると思いますけど、初めての国産車の新車購入でしたけど、ここまで色々な不具合に見舞われたのは初めてでした。覚悟はしてましてけど、結果自分の覚悟が甘かったんですよね。でも、その不具合はつまらないものばかりなんですけど、それをきちんとディーラーが解決出来ない所も残念過ぎてって感じなんですよ。

良い車だとはわかっていますけど、ここまで積み重なると悔しいんですよ。

書込番号:21294569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2017/10/21 10:53(1ヶ月以上前)

メーカーの問題なのか、ディーラーの問題なのか、車両の問題なのか、オーナーのあなたが問題なのか、他のオーナーが問題なのか
メーカーも悪い、ディーラーも悪い、車両も悪い、他のオーナーも不愉快なことを言う
自分は我慢している、何も悪くない
「俺は我慢しているんだ」必ずそう言います
>持ってるものを評価してみてはいかが

ガキじゃねえんだよ

書込番号:21295124

ナイスクチコミ!20

2017/10/21 11:07(1ヶ月以上前)

>リトルクレーマ―さん

ようやく本音がでましたね。
製品に対してレポートしている人たちはみんなガキなんでね。

やはりあなたは理解してないですね。
何を言われているかさっぱりだと思いますけど仕方ありません。
まぁ理解してもらおうとも思ってませんし。

あ、気にしないで下さい。
今まで通り皆さんの投稿にチャチャ入れて下さい。

いずれこのスレも削除されるかもしれませんけど(笑)

書込番号:21295163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2017/10/21 11:53(1ヶ月以上前)

わからない奴だなあ
>持ってるものを評価してみてはいかがですか?

と言われるようなガキじゃないと言ってるのですよ
ガキじゃあるまいし、そんなことを言われてするかよ
持ってるものなら山のようにあるし、日々いろいろなものを購入する
何を評価するかは人それぞれの選択でしょう
そういうことがわからないというスレ主さんの問題を指摘している
「誰に向かっていってるんだ」と言っているのですよ
ガキでも相手にしてるつもりか?と聞いている
これじゃディーラーが苦労するのも、嫌がるのも当然なのではないですかね
自分が勘違いしても鬼の首でも取ったみたいに騒いでる

書込番号:21295283

ナイスクチコミ!20

クチコミ投稿数:1件

2017/10/22 10:39(1ヶ月以上前)

この現象、どの会社でもあるみたいなので、三菱やPHEVに限った話ではないですが、災難でしたね。
気に入らない車は所有しているだけでストレスなので、売却されたほうがいいと思います。

BMWとは相性がよいようなので、BMWを購入されるといいかと思います。

私もホンダでは数々の嫌な思いをしたため、トヨタにしましたが、ドライブフィーリングが異なるため1年で
PHEVに乗り換えたところ、もうこの車から離れられないぐらいぴったりな車でした。

書込番号:21297988

ナイスクチコミ!27

2017/10/25 02:24

先週末納車だったのでキー閉じ込めに挑戦しましたができませんでした。(^^;)
メーカーによって多少違いはありますが、車メーカーで作っているのはパワートレイン系で他は専業メーカーから外部調達していますから車メーカーの差異は極めて少ないのです。なのでどのメーカーでもキー閉じ込めがスマートキーで発生しています。ちょっと古い情報になりますが、国民生活センターで調査した資料をリンクします。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20100512_1.pdf
古い情報なので既に改善されている事もあるし、そうでない事もあります。意外にバック入れるのは危険だ、常に信号を出しているので電池が持たないという事が分ります。
しかし、CATVマンさんのケースではアウターハンドルボタンによるロックが可能だった事から資料では発見出来なかったケースです。
良くある事、他車でもある事とは考えにくく、ハンドルネームから勝手に推測すると強い電波障害や信号を増幅する環境下で使用が想定されますがそれであれば可能性が有ります。そうでなければ、部品単位の故障、不具合による(一時的)ラッチ障害が発生したと考えるのが自然だと思いますがいかがでしょう。

書込番号:21305224

ナイスクチコミ!8

kosakさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2017/10/26 23:08

>CATVマンさん

私も前期、後期と乗ってきてトラブル続きだったのでお気持ちは本当に良く分かります。
新車を買ったのにたくさんのトラブルに見舞われて費やした時間を返して欲しいですよね。
それでもなぜか私は今の車よりPHEVの方が圧倒的に好きです。
散々煮え湯を飲まされたのですが、それ以上に魅力的に思える不思議な車だと思いますよ。

書込番号:21309924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2017/10/27 21:13

>すけっと職人さん

コメントありがとうござます。
良かったことより困ったことばかりです。
初めての三菱車、三菱初のハイブリッド車でしたので覚悟はしていましたけど、私の予想を遥かに超えておりました。そうなると不満な部分しか見えなくなり、ネガティブキャンペーンではないですが、起きた事象は事実なので書き込みをしました。まあそこに感情を少しいれただけで、ツッコミ大好きな方々が食いついてきて笑いましたけど。しかも新アカまで作って弄りにきてる輩もいるくらいです。
この書き込みによって、他社の車も似たようなケースがあるんだなと、一つ勉強になりましたしね。

書込番号:21312254

ナイスクチコミ!0

Atori1967さん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/27 23:27

多分スレ主さんよりだいぶ年上なのと、それなりにクルマ好きなので新車を片手くらい、中古車はさらにその3倍くらい自己所有しました。
ハズレグルマはメーカー問わずありますね。
ニューモデルやモデルチェンジ直後はよけいに多いと思います。
個人的にはトヨタ買ってダメなら諦めがつくかな、と(笑)
天下のトヨタでコレだから他社ならもっとレベル低くて仕方ないな、って。
非常識なトラブルが多かったグルマの方が思い出になるし、あとで笑い話にできますよ(^-^)

書込番号:21312668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2017/10/28 15:08

今回のCATVマンさんのスマートキーの現象に反応したのは、知っていらっしゃる方もいると思いますがスマートキーの脆弱性を突いた犯罪”リレーアタック”を想像したためです。
”リレーアタック”とは本体が無くとも所定の場所に有効な電波があると動作する事です。車上荒らし、車を持ち去る犯罪です。
ドイツのADACという機関が警鐘を鳴らしており、各メーカーを調査し三菱はアウトランダーが調査対象でした。
これにはリピーター(電波を増幅させるもの)が必要でこの現象を使うとCATVマンさんの現象を起こすことができます。
なので先に書きました「電波障害や信号を増幅する環境」をお聞きしました。
これは不具合ではなくスマートキーの脆弱性ですから自己防衛しかないのです。

書込番号:21314145

ナイスクチコミ!2

2017/10/28 15:15

不具合ですが、人間性が良い人はたくさんいますが、技術・品質に信用に足りるディーラーに出会ったことが無く信用していません。
オイル交換さえもディーラーではしたくありません。HV車の整備・車検をディーラーで行ったとしてもその後オートバックスでオイル交換がてら
整備状況を確認するのが通例です。
自動車はクーリングオフが利かないなど消費者側に不利な事が多いため泣き寝入りするケースが多く、だからこそこのようなクチコミに色々出てくるのだと思います。
色々相談先はあるのでしょうが、”自動車製造物責任相談センター”は新車購入後対応が強そうです。実際相談された方がいれば
ご意見をお聞きしたいところですが・・・
http://www.adr.or.jp/

書込番号:21314163

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/29 00:38

まぁ、確かに少しハズレの車に当たるとガッカリしますね。機械物だから多少は仕方ないんですが・・。でも、ディーラーよりオートバックスを信用なさる方っているんですね。オートバックスなんてスタンドとどっこいどっこいですけどね。

書込番号:21315656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2017/10/29 03:31

>邦彦ちゃんさん
他の方がディーラーを信頼される事を否定する気は全くありません。個人的なトラウマでして、もう30年前から何かとディーラーに不審と思えることがあったというだけです。ハズレ車ならぬハズレディーラーと言う事でしょうか?
新車1000kmで鳴り出したブレーキパッドはエンジンブレーキを使わないから有償、車検後引き取りの帰路途中でエンジン掛からずオルタネータ故障発覚も非を認めず、各種オイルが規定より多すぎたり半分も入っていなかったり、故障原因を指摘しても分らないの一点張りだったが結局その部品が問題だったなど他にも色々ありました。
オートバックスを信用するというよりもディーラーにトラウマが有るため複数に確認してもらった方が安心というだけです。

書込番号:21315810

ナイスクチコミ!2

ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

クチコミ投稿数:16件

1、3軒の集合住宅のオーナーです。その内1軒は自分の住まいです。駐車場は、3台止められます。配電盤から駐車場までは約20m離れています。各駐車場に各々1台ずつ充電できる様に カバー付屋外コンセント を計3台付けようと考えてます。補助金が9月末で締め切られているので、工事は来年の補助金まで待つか、安ければ今補助金なしで工事を進めた方がいいのか、悩んでます。この条件の場合、工事費はだいたいどのぐらいで、また補助金を受ければどのぐらい安くなるのか知りたいです。宜しくお願いします。なお、9月29日にマイチェン後の中古のアウトランダーがやってきます。

2、純正ナビの評判があまりよろしくない様に見受けられます。純正ナビ→社外ナビに交換してる方に質問です。純正ナビを外せばその特典も犠牲にするわけですが、交換してどうでしたか?

書込番号:21262423

ナイスクチコミ!1

返信する

2017/10/09 03:11(1ヶ月以上前)

>元気が2番さん

私も納車待ちです。

1、三菱のディーラーに「EV・PHEV充電環境設置のために」という冊子があります。詳しくはそれを見ていただきたいと思いますが、
冊子によるとディーラー経由だと全日電工連→EV施工パートナーに施工依頼が行くようです。
http://www.znd.pr.jp/ev
この場合全日電工連で価格が決まっており、54,000円(税込)です。工事条件は、分岐ブレーカー追加、隠蔽配線(10mまで)+EV用充電コンセントの設置までです。10mを超える分は+1,000円/m(税別)となっています。見積をとらない配線長が確定できませんが、仮に言われる20mであれば64,800円/基となります。
ただディーラーに相談すると「特別な工事でないため、ご贔屓の電気工事屋さんに頼んだ方が良いよ」言われましたからその方が安いの可能性があります。頼む場合は、EV充電するには安全条件がありますのでお忘れなく。
2、”元気が2番さん”がお聞きになりたいのはベースグレードはセーフティPKGという事でしょうか?ナビPKG以上でMMCSを社外ナビに変えた場合となると実施者はかなり少なくなると思います。
また、MMCSについてはOPENINFOやNaviConの利用者/非利用者でも変わってきますし、年式によっても変わってくると思われますが、ネットの情報はごちゃまぜの情報が多いです。元々三菱からの情報が少なすぎるのが困るんですけどね。
三菱はネットで旧車のカタログを探すだけでも大変じゃなかったですか。

書込番号:21263433

Goodアンサーナイスクチコミ!3

2017/10/09 03:46(1ヶ月以上前)

すいません見落としていました。カバー付は+6,000円(WK4422)でした。
また、3基追加となると主幹ブレーカーの変更や契約アンペア数の変更、深夜電力を有効に使うためにタイマーつける、アース追加などもあるかと思います。これに3基増設を価格表で見ると343440円(税込)〜となるようですが、実際に見積を取られるのが良いかと思います。

書込番号:21263448

ナイスクチコミ!3

2017/10/09 05:58(1ヶ月以上前)

すけっと職人さん、早速の回答有難うございます。
3台だと、やはり結構高額になりますね。
来年の補助金まで待とうかな、と思います。
待ちの車はGプレミアムパッケージですので、MMCSのナビになると思います。
ほとんどカタログ見てなかったので、見てみました。やはり、いろんな機能があるみたいなので、そのまま使おうと思います。

あと、34万ぐらいが補助金使うとどれぐらいになるのか、知ってる人教えて下さい。
それと、後部座席にシートヒーターを後付で付けたいと思いますが、付けた方でいいのあったら教えて下さい。

書込番号:21263495

ナイスクチコミ!4

2017/10/13 02:11(1ヶ月以上前)

>元気が2番さん
反応が薄そうなので再度登場。
補助金については1/2のようですが、ちょっと複雑そうなので見積を取るときに聞かれるのが良いと思います。
一応CEVの資料リンクします。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/juden_pdf/h29/h29_jougen_kouji.pdf

後部座席のヒートシーター私もちょっと考えていました。見た目良くするには埋め込みが良いのでしょうが、実際必要になる機会を考えるとコスパが悪いという結論に・・・。お尻に敷くだけの物や電気座布団であれば3,000円しないようなので必要そうであればまずはそちらで。というか車中泊と兼用に電気ブランケットや電気毛布でもいいのかなと思っています。コスパが良いのがあれば私も知りたいところです。

書込番号:21273907

ナイスクチコミ!1

2017/10/16 18:55(1ヶ月以上前)

すけっと職人さん、またまた有難うございます。

現在、充電設備の見積もりをお願いした所です。
昨日の、土日に一泊二日でアウトランダーを三菱自動車より借りて乗ってみました。
スタート時、ハイブリッドの様な かったるさ がなくてよかったです。
また疑問が出ちゃいました。周辺探索では、充電所、ガソリンスタンド、コンビニしか出ないんですね。
レストランとかラーメン屋とかは出ないんだ。
それと、アイフォン内の音楽が聴けるようだけど、アイフォンで受信した ユーチューブ は見れないんですかね?

書込番号:21283302

ナイスクチコミ!0

2017/10/18 00:17(1ヶ月以上前)

”HVのかったるさ”何となく分ります。

基本的にはEV走行/2モーター使用により車重を感じさせない加速がそう思わせるのだと思いますが、HVは所詮エンジンメインでモーターアシストですし、エンジンを起動させない様にアクセルだけで調整する運転はかったるく感じるかもしれません。特に走り出しのそろり感はそう思いますね。アウトランダーPHEVの場合はさらにB0(無回生)が有るのでさらにスピードの伸びを感じます。

ナビですがジャンル選択できなかったですか?たぶんできると思います。
検索を含めスマホをお持ちなら「NaviCon」と連動させる方が良い様な気がします。
ナビ画面にランドマークを追加し描画負荷を掛けると表示が遅くなるという書き込みがどっかであったような気がします。
私はスマホでその他「OPENINFO」、「リモコン」なども設定しますが、合わせて調べておいた方が良いと思います。(特にBluetoothペアリング)また、「リモコン」についてサービスキャンペーンがあり、内容はパスワードの桁数変更を目的としています。(過去のクチコミ確認ください)
未対応であれば確実に再設定となるため確認しておいた方が良いです。識別は対応済みの場合助手席側のドアヒンジの上部取付ボルトにペイントがされているようです。

Youtubeについて詳しくないのですが、3つぐらいしか方法が考えられません。@SDカードを使うABluetoothで外部入力接続BHDMIorUSBケーブル外部入力接続。@はあまり意味が無いと思いますが、ネットで調べればどれか出来るかもしれません。

書込番号:21286558

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2017/10/18 16:59(1ヶ月以上前)

すけっと職人さん、本当に有難うございました。

くるま屋さんから、ナンバーが決まった、と連絡がありました。
早速、三菱充電カードを申し込みました。
今から、楽しみです。

書込番号:21287981

ナイスクチコミ!1

2017/10/20 01:19(1ヶ月以上前)

>元気が2番さん

こちらこそ!

やっと今週末納車です。
元々プリウスPHV8割、アウトランダーPHEV2割の購入確率から始まった車選びを数か月間と納車自体2週遅れた事など検討する
時間があって、自分の情報整理のつもりで書き込みさせて頂きました。実際にはまだ持ってないので本当か嘘か分らないのですけどね。(^^;)

私は本日、充電カード入手しました。手続きからちょうど1週間目。

書込番号:21291883

ナイスクチコミ!0

最初前の6件次の6件最後

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格帯:365〜478万円

中古車価格帯:159〜479万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング