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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:234件

お待たせ!
ベストカー4月26日号の記事より。アウトランダーPHEV、5月連休明けにビッグマイナーチェンジ!
フロントマスク変更、EV走行の航続距離延長、安全対策充実も。
予想に反して、ガソリン車は今回改良なし。
なお、アウトランダーは2018年に次期型を発売。
現オーナーの方は、それまで乗られた方が良いかも?

2015/03/25 20:14 [18615327] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

今度のニューヨークショーで新型アウトランダーが発表されますよ。マイナーチェンジなのかフルチェンジなのかはわかりませんが。

2015/03/25 20:38 [18615409] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

説明文に3代目モデルと書いてました。

2015/03/25 21:00 [18615514] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

見晴さん

信じなはれ!
発表時期は聞けませんでしたが、次の情報があれだけ流れると現行モデルの買い控えがおこっていると
セールスマンが嘆いてました。
ガソリンのほうは興味なく聞いてません。
みなさんも評価が低い外観と内装のテコいれ(含む遮音)するようです。

2015/03/25 21:32 [18615652]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件

21世紀の伝道師さん
分かりました。信じます。外見だけでなく、中味も変わるということで、楽しみです。

2015/03/25 21:36 [18615681] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:92件

EV走行距離が何kmに伸びるのかなぁ。現行はMAX60kmというものの実際はその半分ですからね〜。

2015/03/25 22:43 [18615983] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件

14型からV2Hでのバッテリーの使用領域を全体の70%(V2Hシステム上は60%)から90%(V2Hシステム上は80%)にしてきたところをみると、その20%をEV走行で使用できるようにするのではないでしょうか。
想像ですが、従来、5.9q/KWhで実測で49.56q(8.4KWh)だったものが63.72q(10.8KWh)ぐらいになるのではないでしょうか?カタログ値については不明ですが・・・!!

現在V2Hで使用可能な20%はEV走行に使用していないようですが・・・!!

2015/03/26 00:06 [18616287]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件

トライト雲さん
貴重な情報有り難うございました。
EV走行のカタログ値が、60.2km×9/7=77.4kmになるかもわかりませんね。

2015/03/26 09:22 [18616970] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:266件

見栄張るさん、こんにちは。

なるほど。
ただ、そうなると一充電消費電力量が総電力量を上回りそうなので、充電ロス等の説明がないと購入者的には納得いかない可能性はありますね。
まあ、EV航続距離が伸びることは良いことだと思います。あとは充電時の50A制限がなくなると良いのか?現状のままEVとの差別化が良いのか?
最近の三菱はユーザーの要望に応えてくれますので制限解除はあるかも。PHEVに関してはバッテリーの容量保障もしていませんし実施可能かと思います。

2015/03/26 09:53 [18617033]

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クチコミ投稿数:234件

トライト雲さん
1充電消費電力カタログ値も次のように変わるかも知れません。
1充電消費電力=12kwh×EV使用容量割合0.90/充電効率0.90=12kwh
偶然電池容量と同じ値になりましたが、この値は充電効率の値によって変わります。

2015/03/26 10:38 [18617125] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:266件

見栄張るさん、こんにちは。

なるほど、
では、13型までの値を基準として式にあてはめてみると、あくまでも理論値ですが

13型までは、12KWh×EV使用容量割合0.70/充電効率0.82=10.2KWh(60.2km)実測49.5km

14型以降は、12KWh×EV使用容量割合0.90/充電効率0.82=13.1KWh(77.3km)実測63.7km

こんな感じかな?やっぱり超えそうですが・・・!!

2015/03/26 12:35 [18617413]

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QPTさん
クチコミ投稿数:86件

トライト雲さん、こんにちは。

充電効率は、下記のスレで議論しましたが、見栄張るさんが書かれたように90%くらいではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=18575242/?lid=myp_notice_comm#18617106
というのは、QCで30%から80%まで充電して充電出力の目安6kwhという数字は新車に近いと思いますが、もしも充電効率82%とすると、すでに容量が82%まで劣化していることになってしまいます。

また航続距離60.2kmという数字は12kwhの70%の8.4kwhに対応すると考えるのが自然ですが、実際には何かの方法で残り15%まで、85%10.2kwh使った場合の非現実的な距離をカタログ値にしているのではないかと思います。もっとも、そうすると1充電10.2kwhというのは何に対応するのかわからなくなりますが、これも説明がありません。

充電効率が判らないと、性能を評価しようがありませんが、メーカーは、想定している充電効率は開示しているのでしょうか。

2015/03/26 17:07 [18618052]

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クチコミ投稿数:234件

トライト雲さん
1充電消費電力(トライト雲さんの計算値13.1kwh)が電池容量の値(12kwh)を超える状態を問題視されているようですが、これはあり得るものです。
充電効率0.82の場合、電池に12kwh×0.90=10.8kwhの電気を貯めるためには、10.8kwh/0.82=13.2kwhだけ、電池に電気を送り込んでやる必要があります。13.2kwh-10.8kwh=2.4kwhの電気はどこかに消えていきます。

2015/03/26 21:43 [18618942] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:234件

スレッド「ビッグマイチェン情報」の中でデジカミンさんがアドレスを貼り付けていた"みんから"のアウトランダーの写真が無くなっています。
と思ったら、偶然本屋で見つけました。"ニューモデルマガジンX2015年5月号"に載っていました。
ここでは、"国内では5月の大型連休前後に発表されるだろう。"と予測しています。

2015/03/27 22:35 [18622192] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

昨日、一昨日でアウトランダーPHEV1泊2日レンタルした者です。
ディーラー営業マン曰く、9月にコンセプトSのような感じでモデルチェンジして発売されるそうです。
詳細情報は、まだ営業マンにも下りてきていないようです。
楽しみですね。

2015/03/28 15:45 [18624306] スマートフォンサイトからの書き込み

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QPTさん
クチコミ投稿数:86件

トライト雲さん
 すみません。バッテリーの性能については充電効率90%程度ですが、電費を考える場合はトライト雲さんの書かれたように効率82%であっていると思います。普通充電の場合は、直流に整流するときの損失があるのを忘れていました。
 普通充電の場合、交流電力の90%が直流電力になるとすれば、充電効率91.5%なら、消費電力の82%が蓄電されることになります。容量の70%の8.4kwhに対して航続距離60.2kmと考えて矛盾はありません。たいへん失礼しました。
 消費電力でなく蓄電量でみると7.17km/kwh ということになります。実測はその7割ちょっとというところで、まあこれも相場でしょう。
 バッテリーに関しては、容量もさることながら、充電速度を上げてほしいと思います。今のようにたった6kwhの充電に20分以上かかるようだと、MiEVやLeafのユーザーから邪魔者扱いされるのも、仕方がないと思います。

2015/03/29 13:54 [18627779]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:231件

V2H接続の為に車両ソフトウェア変更が出来るかどうか新しい情報などご存知の方いましたら教えて下さい。

2015/03/24 20:24 [18612089]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:167件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

私の車がほぼ丸二年過ぎ、走行距離は3万キロ近くまできてます。

ここ最近発電モーターに繋がる時の振動が振動と言えない、軽く追突されたのかな位な衝撃があります。

走行時は問題ないのですが、特に停止時の繋がるときの衝撃はかなりデカいです。

言葉にすれば『ドンッ』という音と共に大きな振動と車内がかなり揺れます。

皆様の車はいかがですか?
『ドンッ』て感じにつながりますか?

2015/03/23 19:26 [18608491] スマートフォンサイトからの書き込み

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QPTさん
クチコミ投稿数:86件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

CATVマンさん
 「停止時に発電モーターがつながる時」というのは、回生ブレーキの利きはじめということですね。走行中は大丈夫だが停止時が問題ということは、パドルでB0からB1に変えても大丈夫だが、シフトレバーでB0からB3に切り替えた場合にショックがあるということだと思います。
 当方6か月9000キロですが、B0からB3にした場合でもショックは全く感じません。そもそも「つながる」という感覚自体がありません。そこでクラッチ関係だと思って検索したところ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=16917086/
のlovelydogさんの書き込みがありました。それによると、初期型では、B0でクラッチを切って空転させていたために、つないだときのショックが発生しやすかったが、現行型は(たぶんNに入れない限り)クラッチを切らないようになっているそうです。
 したがって、もしも現行型であってショックがあれば故障だと思います。また、初期型でも以前何ともなかったのなら、調整で直る可能性があると思いますので、いずれにしてもディーラーで見てもらわれた方がよいと思います。

2015/03/23 20:53 [18608780]

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スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:167件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

QPTさん
コメントありがとうございます。

私の説明が足りなかったみたいです。

繋がるときのショックは走行中ではなく、完全停止時にエンジンが始動し、発電モーターがつながる時を指してました。

走行中の減速や、発電モーターの繋がりは問題ないのです。

2015/03/23 21:24 [18608932] スマートフォンサイトからの書き込み

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QPTさん
クチコミ投稿数:86件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

CATVマンさん
 そうしますと、停車中にチャージモードにしたとき等にショックがあるんですね。私のクルマでは、発電に関しては、つながるとか切れるという感覚自体がありません。つながるショックというと、やはりクラッチ関係だと思います。
 推測ですが、初期型では、エンジンと発電機の間も、車輪と発電機の間と同様クラッチでつなぐやり方をしていて、つなぐ瞬間にショックが出やすいのではないでしょうか。

2015/03/23 22:29 [18609257]

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クチコミ投稿数:162件

同じく丸2年以上過ぎ、走行距離は約半分くらいですが、「発電ドン」は起きてません

停止中の発電開始はエンジンヒーター、セーブモード、メンテナンスモード、等多くありますから、その度にドンでは嫌でしょう

最も激しいドンは停止中のチャージモード開始と思います
私は急速無いので買い物中に駐車中でチャージモードにすることがよくありますが、「発電ドン」は無いです

2015/03/23 23:41 [18609546] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:167件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

QPTさん
初期型と現行型は制御がちがうんですね…。
アップデートで現行型の制御にならないかな…。

百億さん
特に電池切れの高速渋滞時とかは、繋がる度にドンドンと、デカい振動がくるのでかなり不快感はありますね…。シートにもモロ伝わってきますからね…。
クラッチ制御は単純なON/OFFだけで、半クラとかないのかな(笑)

2015/03/23 23:56 [18609598] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:162件

私と同じ納車時期なら、1か月くらい前に2回目の1年点検ありましたよね?
その時は正常だったのですか?

2015/03/24 00:23 [18609703] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:167件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

百億さん
実は二回目はこれから出す予定なのです。
一回目の点検で、指摘したのですが、上手くはぐらかされて、これは正常ですと言われました。
今回は更にショックも前回以上に大きくなっているので、断固として改善させたいと思ってます。

その他、MMCSの距離と時間が両方増加で再検索してしまう不具合?も未解決だし、左リアの足まわりからのゴトゴト音、バックミラー付近のビビり音、フロント右エアコン吹き出し口付近のビビり音など、宿題が山積みです(笑)

2015/03/24 00:29 [18609721] スマートフォンサイトからの書き込み

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QPTさん
クチコミ投稿数:86件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

CATVマンさん
 現行型では、B0でも回生ブレーキは車輪とつなぎっ放しで回転させ、電気回線をOFFにしているようです。そのために、回生ブレーキのON/OFFでショックがないのでしょう。
 しかし、停車中に発電するためには、発電機と車輪との連結を切って、エンジンとつなぎ直す必要がありますので、現行型でもクラッチはあると思いますが、初期型ではエンジン始動度にクラッチをつなぎ、現行型では先につないでエンジンを始動してから発電用回線をONにすることでショックを防いでいるのではないかと思います。あくまでも推測ですが。
 もしメカが同じなら制御だけ変えられるかも知れませんね。

2015/03/24 00:57 [18609780]

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QPTさん
クチコミ投稿数:86件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

CATVマンさん
初期型と現行型で制御を変えたということは、メーカーは問題があることを知っているはずです。
第1回の点検でも問題を伝えたこと、それに関係すると考えられる制御の変更があったことを指摘すれば、ディーラーも対応すると思います。

2015/03/24 01:14 [18609809]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

こんにちは。

現行型ですが、発電始まるとき、ブルブルと結構振動はあります。停車時は目立ちます。

ただ、追突されたほどのショックはないです。

2015/03/24 01:20 [18609819] スマートフォンサイトからの書き込み

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ども丼さん
クチコミ投稿数:445件

PHEVシステムだとエンジンと発電モーターは直結で、車輪と駆動モーターもデフを介して直結になっている。
クラッチはあるけどパラレル走行用なので、停車中に限らずシリーズ走行中でもクラッチはオープンになってるはずだよ。
わかりやすい図がCarWatchにあったのでリンクを貼っておくね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/tech/20130130_585580.html

発電モーターを回すためにクラッチは使わないので、振動はクラッチからじゃないと思う。
個人的にはエンジンマウント系に不具合があるような気がする。
走ってる時は気づきにくいだけじゃないかな?

自分のPHEVも丸二年経ったけど、停止中の振動は気持ち大きくなった気がする程度かな。
ただパラレル走行からアクセルオフして回生に入った時に『ドンッ』ってクラッチがつながる事が多くなった気もする。

2015/03/24 01:40 [18609859]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

そもそもバッテリーに余裕ある時は基本的に停止〜30km /hの発電は非常に不快なので、その間は発電させないプログラムにして欲しい
バッテリー少ない時と意図的にチャージモードにする時だけ停止〜30km /hでも発電するようにして欲しい
メンテナンスモードでのチャージモードもバッテリーに余裕あれば停止〜30km /hは発電させないで欲しい

ガソリン車のアイドリングストップからのエンジン起動が非常に不快なのと同じ
ガソリン車との大きな差別化にもなる

MCでどうでもいいデザインのことばかり話題になってるけど、快適性向上のための機能面でMCして欲しい

2015/03/24 08:14 [18610229] スマートフォンサイトからの書き込み

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QPTさん
クチコミ投稿数:86件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

ども井さん
 ご指摘ありがとうございます。回生ブレーキとジェネレータは別なのを忘れていました。
CATVマンさん
 lovely dogさんは勘違いされていたようです。回生の制御が変わったというのは感覚だけで、証拠はないようです。 
 元の情報をよく確かめないで書いてしまって申し訳ありませんでした。
 
なお、ども井さんの書かれている、「パラレル走行からアクセルオフして回生に入った時に『ドンッ』ってクラッチがつながる」というのが気になります。図には後部車輪が載っていませんのでよくわかりませんが、後部車輪と駆動・回生モーターの間にはクラッチがあるのでしょうか。あるいは回生モーターの取り付け部分に問題があるのでしょうか。回生ブレーキをB0以外に設定していても、FFパラレルで前輪が加速しているときに後輪で回生しないようにするには、電気回路を切るか、クラッチを切って置くかですが、前者の方が簡単だしほんの少し回生すれば直進性はよくなり、後者の方が少しだけ燃費は良くなるでしょう。

2015/03/24 10:09 [18610522]

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ども丼さん
クチコミ投稿数:445件

QPTさんへ
>ども井さんの書かれている、「パラレル走行からアクセルオフして回生に入った時に『ドンッ』ってクラッチがつながる」というのが気になります。

これは書き方が間違っていたので申し訳ない。
クラッチがつながるのではなくて、クラッチを切って回生に切り替わった時に『ドンッ』という振動が伝わるという事を書きたかった。
エンジンブレーキから回生ブレーキへの切り替えがスムーズにいかない時があるという事。

あとリアもクラッチは存在せずMGUと車輪はデフを介して直結されているから、電気回路での制御で力行回生を行っているはず。

2015/03/24 10:49 [18610628]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

昨年の8月某日、一泊二日レンタルのアウトランダー車中でエンジンを止め、エアコンを効かせてうとうとしていた時、ガクンと来て目が覚めた記憶があります。追突されたとは思いませんでしたが、目が覚める位のショックがありました。
CATVマンさんの場合、今まで問題のなかったことが起きたのですから、どこかに何か不具合が起きたのだろうと考えました。停車時、エンジンを止めた状態で、空調を効かせていて、電池容量が不足して、チャージモードに入って、エンジンスタート、その時後ろからドンと突かれたようなショックがある。
自分が思い付くのは、エンジンと前輪軸をつなぐクラッチの瞬間的な誤作動ですね。

2015/03/24 16:32 [18611356] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:162件

その推理を証明するには、水平な平地で停止しギアをニュートラルにしてブレーキから足に離して車が自由に動く状態にし、チャージモードスイッチを押してドンといった時に車が少しでも動くことを確認すればいいですね

2015/03/24 16:56 [18611403] スマートフォンサイトからの書き込み

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QPTさん
クチコミ投稿数:86件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

ども丼さん(丼と井を見間違えていました。ごめんなさい。)
 リアの構造を教えてくださってありがとうございます。やはり直結ですか。
 エンジンブレーキから回生ブレーキに変わる時に音がするそうですが、どういう手順でクラッチを切ってるんでしょう。つなぐときと同様に、止まろうとするエンジンを発電モーターで制御して応力ゼロに近づけてから切るのでしょうか。ただパッと切るのでしょうか。後者でもOKならあまり問題は起きそうにありませんが、どうなのでしょうか。ご存じでなければ、推測で結構ですのでご教示ください。

CATVマンさん
 言われてみれば確かに、普通の車のエンジンの始動に比べてPHEVの場合はエンジンが突然動き出すような感じがしますが、衝撃というほどではありません。固定の緩みなどが原因だと、急にひどくなることがあるので、早めに点検を受けられた方がよいと思います。

 それにしてもいろいろトラブルも出てくるんですね。教えておいていただくと、似た問題にうまく対処できると思いますので、よろしくお願いします。

2015/03/24 21:51 [18612489]

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クチコミ投稿数:24件

滑らかな紳士的なエンジンではないので
エンジンオイルの汚れはマメにチェックですね
意外にオイルの劣化とか汚れだったりしてね

2015/03/25 06:13 [18613419]

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ども丼さん
クチコミ投稿数:445件

QPTさんへ
>エンジンブレーキから回生ブレーキに変わる時に音がするそうですが、どういう手順でクラッチを切ってるんでしょう。

細かい制御の仕方までは知らないので何とも言えない。
推測ならゆっくり切って半クラ状態を作った方がショックは少ないと思う。

あとドンという衝撃があるだけであって音がする訳ではない。
イメージ的にはパドルでDから一気にB5にしたような衝撃が一瞬出る感じかな?

>それにしてもいろいろトラブルも出てくるんですね。

個人的にはこの程度の事でトラブルという気はない。
明らかに走行に支障が出るくらいでなければ「気になる点」程度にしか思わないかな。

2015/03/25 13:48 [18614363]

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QPTさん
クチコミ投稿数:86件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

ども丼さん
 ご教示ありがとうございました。たしかにども丼さんの場合、トラブルとは言えませんね。PHEVはいろいろな制御が必要なので、制御の方法をできるだけシンプルにし、制御のレベルにもメリハリをつけているのでしょうから、こちらもそのつもりでいた方がよさそうです。

 ところで、CATVマンさんが仰るように、ごくゆっくりでも動いていると、エンジン始動を全く感じません。ほとんど速度ゼロで空走していても感じません。不思議です。後退防止装置など、摸式図に出ていない機構が関係しているのではないでしょうか。
 

2015/03/26 11:41 [18617264]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:162件

厳寒では電気温水ヒーターでもエンジンヒーターがかかりますし、セラミックヒーター使用するとガラスに結露が生じて視野が悪くなります
そこで除湿機の利用を考えましたが、車内に入れるには邪魔だし走行中での効果は低いようでした

で、試しに深夜充電中だけ車内に除湿機を置いて湿度50%以下になるようにしましたら、なんと毎日100〜300mLくらいの水が除湿されて湿度40%台になりまして、走行中は除湿機無しでもセラミックヒーターだけで暖房してもまったく結露は出ませんでした

車内って常に湿気に満たされていまして、古くなるとカーペット下鉄板が錆びていたりしますし悪臭の原因にもなります
車内を毎日除湿することは錆防止にもなりますし、湿気による悪臭を防止することにもなります
なので、毎日充電中に除湿することで車内がかなりの乾燥状態になって結露が出ないようです

除湿機は日立デシカント除湿機HJS56使用です

北海道で厳寒の2〜3月で結露なしで100%EV走行できましたので、私と同じく変態的に100%EV目指す方の参考になればと思います

それと、自宅に充電器設置するときには、200Vのついでに100Vコンセントも設置しておくと除湿機や掃除機等にも役立ちますのでお勧めです

またまたつまらないこと書いてしまいました・・・・


2015/03/19 11:42 [18594403]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:234件

痒い所に手が届くとはこういうレポートのことですね。
参考になりました。購入後生活臭が気になり始めたら考えます。

2015/03/19 13:39 [18594724] スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ36

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:2件

賛否両論!?

新型ガスランダーと現行PHEV?の後ろ姿

横っちょはあまり変わってませんね。。。

みなさん、はじめまして。

次期マイカー候補のアウトランダーPHEV。

フェイスリフト版じっくり見てきました。

ある意味、個性が薄れて万人ウケするカッコ良さ?に変わりましたね。。。

PHEVがこのスタイルで販売されるのはいつ頃かな・・・

参考になれば幸いです(^^)/

2015/03/17 23:26 [18589958]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:57件

早く発売して欲しいですね。
売れそうな気がします。。。

いつ発売されるんだろう。。。

2015/03/18 01:09 [18590239]

ナイスクチコミ!2


yanasさん
クチコミ投稿数:8件

確かに、売れそうな予感

今のも好きですけど♪

2015/03/18 09:53 [18590945] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件

OUTLANDERの下にPHEVの文字が入ったスクープ写真を見てみたいです。それにしても、フロントの写真は迫力満点ですね。金網越しの撮影ご苦労様でした。

2015/03/18 13:14 [18591466] スマートフォンサイトからの書き込み

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hiro795さん
クチコミ投稿数:10件

ヘッドランプユニット下部に、LEDのラインが入っているように見えますね!
でも顔の個性は薄れたかなぁ・・・確かに万人受けはしそうですが・・・

2015/03/18 16:49 [18591917]

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クチコミ投稿数:13件

私の予想ですが、cev補助金決定後ではないでしょうか?(2014年の補助金は7/1に決定)
それと夏のボーナスのことを考えると、6月後半から7月ではないかと
(新車じゃないので先行予約はないと思うけど)
尚、名古屋港にあるのは右のクォータに給電口なくphevではありません。
発売当初のアウトランダーもガソリンとphevでグリル違ってたので、パット見でかえるのではないでしょうか?

2015/03/18 20:40 [18592592]

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chmod775さん
クチコミ投稿数:126件

いいですね、コンセプトSよりぜんぜんいいじゃないですか。
ヘッドライトウオッシャーが付いてるってことは、HIDからLEDライトに変わるみたいですね。
PHEVは補助金確定後というのは、去年と同じで規定路線ですね。

自分は待ちきれずにCX−5買いましたけど次はPHEVと考えてます。

2015/03/18 21:50 [18592878]

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クチコミ投稿数:42件

まずは全くと言っていいほど売れていないガソ仕様のテコ入れを優先で、
日本でもヨーロッパでもそこそこ売れているPHEVはしばらくは現行デザインのまま
という可能性もあります。今のが好きという方もいますし。
(去年のバンパー&グリルの小変更もガソとPHEVではタイミングも内容も少し違いましたし、
セコイ事を言うと、今の部品も少しでも長く多く使わないと、三菱もパーツメーカーも
金型などの初期投資費用の回収ができませんから)

先代ランダーも国内と欧米では顔が違っていましたし、
今回も並行生産やタイミングをずらしての変更は不可能ではないはずです。

ちなみにヘッドライトウオッシャーはヨーロッパ仕様は現行型でも標準装備ですよ。

ネガティブな発言で失礼しました。

2015/03/18 23:04 [18593220]

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chmod775さん
クチコミ投稿数:126件

LEDのポジションランプはエクストレイルとかヴェゼル風ですね。もともとAUDIのまねですが。
フォグのベゼルには派手めのメッキ加飾されているように見えます。
ドアののっぺり感をなくすように下側にプロテクターが追加されています。
新型PHEV、全体像を早く見てみたいですね。

2015/03/18 23:29 [18593325]

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クチコミ投稿数:7件

細かい点ですが、リヤバンパー内のバックランプが片側だけに見えます。
バックフォグが装備されているのでしょうか。

2015/03/18 23:42 [18593390] スマートフォンサイトからの書き込み

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充電口が右側に無いように見えますが・・
左側にガソリン用と電気用に2つあるということでしょうか?

2015/03/19 05:45 [18593783]

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クチコミ投稿数:42件

写真に写っているのは、輸出仕様(たぶんヨーロッパ方面)のガソリンかディーゼルなので、右側の給電口も無いし、リヤフォグもどの車にもごく普通についています。日本では不要(霧でもないのに点灯させている人がいますが、かえって後続車に迷惑)なので、付かない事がほとんどですよね。

2015/03/19 09:06 [18594068] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:92件

ニューヨークモーターショーで新デザイン発表されましたね。楽しみですね!

2015/03/25 08:59 [18613717]

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クチコミ投稿数:234件

「三菱の新しいデザイン言語」とはなんでしょうね?
外観だけではなく、細かい問題点も改善してあると良いですね。
http://s.response.jp/article/2015/03/24/247288.html

2015/03/25 09:29 [18613770] スマートフォンサイトからの書き込み

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見晴さん

新しいフロントデザインは「ダイナミック シールド」との記事がありました。
パリダカにでてたパジェロからの継承らしいです。


http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2015geneve/20150304_691049.html

2015/03/25 21:15 [18615582]

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21世紀の電動師さん
有り難うございます。ダイナミックシールドって、ひらがなの"く"の字のとんがった部分を向かい合わせたデザインなんですね。「ダイナミックさに包まれた」みたいな意味ですかね?

2015/03/25 21:45 [18615719] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

各方面で少しずつ新型の情報が出てきましたね。
別スレにもありましたがベストカー情報によると新型は各機能がブラッシュアップされるようでとても楽しみです。
個人的にはMOPのMMCSを装着しない場合に装着されてしまうキノコミラーの排除またはデザイン改善を強く望みます…(^^;

2015/03/26 00:00 [18616274]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 dot714さん
クチコミ投稿数:1件

車については知識があまりありません。現在スピーカーの交換を検討しています。

カー用品店での試聴やネットでの評判をもとにアルパインのSTE-G170S+インナーバッフルKTX-M172Bをつけたいと考えています。
上記スピーカーをアウトランダーPHEVに取り付けることは可能でしょうか?
メーカのHPを確認しましたがPHEVに適合しているのかがわかりません。
(問い合わせても車両調査をしてないとのことで回答出来ないとのことでした。)

詳しい方、又は上記スピーカーを取り付けられた方などの意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

2015/03/17 22:23 [18589691]

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社外スピーカーの取り付けの件ですが、オプション又は標準でロックフォードを付けられている場合はシステムが組まれたしまっているので、コードから何から総取替になるそうです。(カーショップ店員より)
ですので、初めから社外スピーカーを取り付ける予定の方は、新車購入時にオーディオレスを選択された方が良いみたいですよ。

私自身、アウトランダーV6を乗っていた時にスピーカー交換を検討しましたが諦めました。今もPHEVでロックフォードなのでそのままにしています。

2015/03/31 00:46 [18633245]

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