三菱 アウトランダーPHEV のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • アウトランダーPHEVをお気に入り製品に登録 <310

アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVのピックアップリストを作成
アウトランダーPHEV 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

アウトランダーPHEVの新車

アウトランダーPHEVの中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

アウトランダーPHEVのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

アウトランダーPHEV 2013年モデル

アウトランダーPHEV 2013年モデル

アウトランダーPHEV 2013年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEV のクチコミ掲示板

(12842件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2013年モデル 6379件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 6463件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全748スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 sak02さん
クチコミ投稿数:33件

mc後PHEVに乗っています。

以前から気になっていたのですがこの車、エンジン回転数がチャージモード最低回転数よりわずか上昇したあたりでビビリ音が発生し、フロアに置いた足底やステアリングを持った手掌に明確に感じます。

停止状態チャージモードにしたのちアクセルを踏んでゆっくりと発進するとエンジン回転数の増加を伴いながらパワーメーターの針が動いてゆきパワーメーターの緑のEcoの字のEにいたる前の回転数の時のどこかで起きます。再現性あります。渋滞状態で発進するが如くゆっくりと踏み込まなくては感じません。

この度別件の代車で同型車を借りたのですがそれでも再現しました。

運行に不具合はないのですが不愉快になることがあります。皆さんの車はいかがでしょうか。自覚しますか?

2016/05/30 12:15 [19916122] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:188件

停止〜低速チャージモードでビビり音することありますが、そもそもチャージモード使用域が間違ってます

私は長距離走行でもセーブじゃなくチャージとEV の使い分けで走行していますが、停止〜50km / h はEV、50km / h以上はチャージとして快適です

停止〜低速でチャージするべきじゃないです
せっかくのモーター駆動車のメリット静粛性が台無しです
エンジン車より不快になります

私みたいに頻繁にEV とチャージを切り替えるオーナーもいますので、FMC ではハンドルにチャージボタンを付けて欲しいです

2016/05/30 23:47 [19917803] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sak02さん
クチコミ投稿数:33件

>百億昼千億夜2さん
やはりビビリ音が発生しますか。

静粛性という観点からは確かに百億さんのいうとおりですね。

私は渋滞時にチャージします。エンジン回転のほとんどを充電に供することができそうだからです。事実みるみるうちに充電されていくので渋滞イライラ状態を若干改善できます。この際静粛性は犠牲です。
50km/hの走行ならばセーブかまたはEVにします。高速道路の高速走行では同じ時間でもほとんど充電されません。

ご意見ありがとうございました。

2016/05/31 06:33 [19918172] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ166

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

今日のYahooニュースにやっぱり役人に甘い国で私と同感と思える事が載っており、やはり燃費試験は各メーカで行い結果を自己申告のみで型式認定しており今回の三菱自動車の不正は氷山の一角に過ぎず長年こんな方法では不正していても分からないはずで、今回の件ん受け他のメーカも調べると国交相は豪語し結局三菱とスズキがやり玉に上がったがアメリカでは環境保護庁が自前で試験を実施しているのに、国交相はメーカ依存して試験を行なってきたから不正が起きるのは当然、国交相は三菱自動車の試験をし直しているが、本来であれば悪のトヨタ、貪欲なホンダ、日産の主力メーカ全ての車を試験し直すべきではないか、同じ事例が三井住友の横浜の旭化成建材の杭打ちデータ不正の時も国交相は偉そうに業者を悪者にし世間の批判の声が大きくなると、急に出しゃばってきて、旭化成にきっちり調査しろと命じたり、普段はのほほんとしている国交相が事が起きると、騒ぎ立てる、これでは、あらゆる企業で不正が起きるのも無理はないとおもいます、業界関係者の間では、ある大手メーカーでは、幹部が内部告発が出たらどうしよう、と慌て出したとの事、トヨタのプリウスなんかリッター40キロ何て大嘘丸出し、何ごとも金ばら撒いて報道関係にスットプかけたり、トヨタ労組から送り出した国会議員に依頼したりして事なきを得る、その為に広告費名目で100億円の予算を組んでるらしい。いずれにしても三菱自動車がやり玉に挙げられた格好だ。

2016/05/24 20:31 [19901810] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1640件

よく読んだらこれは一文の文章なんですね。

2016/05/24 20:33 [19901819] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:445件

とりあえず読みにくいわ!

飛ばし読みだが、だからと言って三菱の長年のインチキが許される道理は無い

読みやすくして出直せ!

2016/05/24 20:54 [19901876] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2809件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

読み辛いし、独り言ならブログでやってくれ。

間違っては無いと思うがね。

2016/05/24 21:03 [19901910] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2331件

やりだまっていうけど、各社報告書を上げた中で不正が発覚しただけだぞ。

2016/05/24 21:10 [19901936]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:337件

そもそも、日産からのやり取りで始まった問題で、不正をしていた事には違いないですよね?
他メーカーも、不正もしくはグレーな部分は拭えないですが、あくまでも、自己申告という制度ですから、仕方ありませんよね?
制度を悪用した三菱は制裁を受けるべきだと、思います。これを期に、制度自体を見直すべきだと思います。
国交省も三菱も悪だと私は思います。
国際基準に合わせるなら、国交省に持ち込んで、認定を受けるべきでしょう。

2016/05/24 21:21 [19901984] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件

無理を言わないで。権力者の愛人のように力は持っていても、能力は高級事務員さんですよ。
数学は数学T・Uレベル、厳しい表情で現地調査に入っても、実力者のパシリとして落しどころを探し体面を保つだけだw
理系出身者は最後までは省内に残れない?ので、察してあげてくださいませw

国家間の型式相互認証までに、外郭団体でテストが出来れば上出来ですw

2016/05/24 21:27 [19902006]

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:9239件

3行目で諦めた。

2016/05/24 22:11 [19902171]

ナイスクチコミ!18


mc2520さん
クチコミ投稿数:453件

JC08モードには必ず(国土交通省審査値)と書かれていますね。

実際には ”審査” をしていないのにもかかわらず ”審査値” とは誤表記と思いますね。
正しくは ”届出値” と思いますね。

”審査値” と書かせた国土交通省は、国民を ”騙していた” 訳ですが・・・

その責任はどうするのでしょうね?

信頼関係などと言っていたようですが、クレーム隠しの実績のある会社には適応不可な訳で・・・
たんなる職務怠慢といったら言い過ぎかな?

正しく審査をしていれば、こんな幼稚な問題は無かったと思いますね。

(2018年末頃から、世界共通の排ガス測定方法であるWLTPに変わるようなので、JC08モードもいろいろ見直されるらしい?)

2016/05/24 22:24 [19902235]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1428件

今日のYahooニュースにやっぱり役人に甘い国で私と同感と思える事が載っていた
やはり燃費試験は各メーカーで行い結果を自己申告のみで型式認定しており今回の三菱自動車の不正は氷山の一角に過ぎず長年こんな方法では不正していても分からないはず
今回の件を受け他のメーカーも調べると国交相は豪語し結局三菱とスズキがやり玉に上がったがアメリカでは環境保護庁が自前で試験を実施しているのに国交相はメーカ依存して試験を行なってきた
不正が起きるのは当然である
国交相は三菱自動車の試験をし直しているが、本来であればトヨタ、ホンダ、日産の主力メーカー全ての車を試験し直すべきではないだろうか

同じような事例が旭化成建材の杭打ちデータ不正だ
国交相は偉そうに業者を悪者にし世間の批判の声が大きくなると急に出しゃばってきて旭化成にきっちり調査しろと命じたり普段はのほほんとしている国交相が事が起きると騒ぎ立てる
これではあらゆる企業で不正が起きるのも無理はないと思う

業界関係者の間では、ある大手メーカー幹部が「内部告発が出たらどうしよう」と慌て出したとの事
トヨタのプリウスなんかリッター40キロ何て大嘘丸出し
何ごとも金ばら撒いて報道関係にスットプかけたりトヨタ労組から送り出した国会議員に依頼したりして事なきを得る
その為に広告費名目で100億円の予算を組んでるらしい
いずれにしても三菱自動車がやり玉に挙げられた格好だ


せめてこのくらいにして・・・

2016/05/25 01:38 [19902681] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:466件

阪神大震災で被害者感情逆撫でした発言をしたのも
三菱自動車トップでしたからね。

これで車が売れる。震災様々。

これをスッパ抜きしたのが文春だった。で三菱グループは圧力掛けまくり…。

冗談だと思われるかも知れないが、昔とあるアニメに、アニメじゃない。と言うタイトルの主題歌があったが、三菱は、まともじゃない。
というタイトルが似合ってる。

2016/05/25 06:01 [19902806] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1112件

長文読解力が不足しているので、スレ主さんの高度な日本語には到底付いていけそうもないな。
一つだけ言わせて貰えれば、どこも条件は一緒。その中で競い合っているんだよ。
そこで酢だの蛸だの言われても共感覚える人は少ないのではなかろうか。

2016/05/25 15:00 [19903616]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1640件

>阪神大震災で被害者感情逆撫でした発言をしたのも
>三菱自動車トップでしたからね。
>これで車が売れる。震災様々。

これ本当?調べても一言も出てこないのですが。
いくら圧力かけたといっても検索してまったく出てこないってのは不可解ですが。

2016/05/25 16:49 [19903813] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:383件

確かに全部、国土交通省審査値となっているけど、実際は審査していなかったということがわかっただけ
選挙になると、付き合いのなかった同級生から連絡が来たりしませんか?
どうしてます?
そういう活動に熱心な人達もいるだけ
人それぞれ信じるものがあるから、どうにもならないですよね
何か別に信じるものがあると思ったら、関わらないこと
私が言うのはなんですが、それが一番いいですよ

2016/05/25 17:28 [19903901]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

スレ主は書き逃げですか?

2016/05/27 12:52 [19908480] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

国交相は今後方法を見直し、抜き打ち検査していくと言ってるらしいが、怠慢な国交相が本当に実施するのか疑問?又三菱自動車は販売中止してるのにスズキはCMをバンバン流し販売してるのはどう言う事か、鈴木会長は三菱自動車みたいに改ざんはしていないので販売させて欲しいと国交相に言ってるらしい、しかし、法令違反は同じだからおかしいと思うけど、スズキは全車種が該当するので、会社存続の危機に陥るとの事、国交相もいい加減なもんだ。

2016/05/28 12:28 [19910839] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


甚太さん
クチコミ投稿数:942件

>クルマ のおじさんさん
役所の体質に問題がある。
今まで変えられなかったし、規制緩和なんてしてしまったから大変です。
民間の様に、人員削減すらしないのに忙しいのでしょう?

今回の不正は、氷山の一角で今後たたけばどんどん出てきますよ。
大半のリコール問題にすら、HPに投書をさせている事態怠慢でしょう。

話は戻りますが、要領の良いトヨタ、踏ん張って出さないホンダです。
日産は墓穴掘ってしまいました。正直に言ったスズキも後味が悪いです。
リコールはユーザーからでないと対策無いですからね。

2016/05/28 17:43 [19911417]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1428件

国交相は今後燃費計測の方法を見直し抜き打ち検査していくと言ってるらしいが、怠慢な国交相が本当に実施するのか疑問。

また三菱自動車は販売中止してるのにスズキはCMをバンバン流し販売してるのはどう言う事ことか?
鈴木会長は三菱自動車みたいに改ざんはしていないので販売させて欲しいと国交相に言ってるらしい。
しかし法令違反は同じだからおかしいと思うがスズキは全車種が該当するので会社存続の危機に陥るとのこと
国交相もいい加減なもんだ


せめてこのくらいにして・・・

2016/05/28 19:28 [19911612] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

早速日産傘下に入りゴーン命令でアウトランダーPHEVの日産版を作るらしい、やはりアウトランダーPHEVのパワーユニットと言うか技術が欲しかったんでしょうね、三菱自動車としてはしょうがないか?次期EV走行100キロ越えのアウトランダーPHEVが出れば即買おうと思っています。

2016/05/21 14:03 [19893342] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1193件

周回遅れの技術の日産だからね。
ゴーンがリストラしまくったせいでまともな技術者は残ってないでしょう。
それでも本体のルノーよりはマシというのが笑い話。
軽自動車やプラグインHVの技術を新規・継続開発するより買収(3000億円)の方がが安いと踏んだのか。
吸収>リストラを繰り返すのは目に見えているし、今現在ですら凋落している三菱にまともなPHEVを作る力が残っているのだろうか?

トヨタ1強時代も面白くないので市場を(良い意味で)掻き回して欲しい気もある。

2016/05/21 16:39 [19893614]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1254件

個人的には同じSUVでバリエーション増やすよりミニバン(エルグランドPHV)やワゴン(ステージアPHV)のが面白いし収益性があると思う。
そうすれば話題性もあるしアルヴェルやレヴォーグにない個性もでるのではないでしょうか。

まぁ〜簡単ではないし、その投資を出来るだけの体力が日産にあればの話しですが・・・。

2016/05/21 18:57 [19893898] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SS6800さん
クチコミ投稿数:73件

良いんじゃないでしょうか?
日産、インフィニティブランドで出れば買う人もいると思いますし
急速充電は三菱、日産ディーラーにはあるわけですから

2016/05/21 19:46 [19894035]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

日産の下請けだからしょうがないでしょ
フーガの兄弟車は三菱では売れなかったし

2016/05/25 12:14 [19903358] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

ところで何処からの情報ですか?

2016/05/25 14:58 [19903612] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

EVは日産が開発、PHEVは三菱が開発 していくようです
当分はエクストレイルのPHEVは無いでしょ

2016/05/25 21:00 [19904436] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ82

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 phev-lifeさん
クチコミ投稿数:6件

3000キロ走行したマイチェン後のアウトランダーPHEVを中古で購入し、納車から1ヶ月経ちました。
ふと、電欠してから走行フィールがどう変わるか気になったので、そのまましばらく走ってみたところ…そこからの走りというか、駆動系の動きは秀逸ですね!
すでに言い尽くされてるかもしれませんが、駆動用バッテリーの残量がなくなっても、駆動は基本モーター。相当アクセル踏み込まない限り、通常走行で、エネルギーフローがエンジンからタイヤへ流れることはありません。
電欠以降でも、充電のためのエンジン始動は必要最小限に抑え、可能な限りEV車として振る舞おうとしているのが、ひしひしと伝わってきます。エンジン始動による充電は走行中に行い、車両の停止前後でエンジンが回ることはありません。走行中エンジンが回ってたのは行程の半分くらいでしょうか(走行状態にもよるでしょうが)。
なので、エンジン音が聞こえる以外は、100%EV走行時とドライブフィールは変わりません。そのエンジン音さえ、窓を閉めていれば、ほとんど聞こえません。エンジンによる振動も皆無です。すごいことです。
プラグインハイブリッド「EV」の名は、伊達ではないと感じました。まさしく名前通りの車です。
しかも、本格的な四駆性能と、マイチェン後のこのスタイリングと、一般家庭10日分の給電性能等々…もう、なんというか、最強でしょう。ホントこの車を選んでよかったと思います。そして、良くも悪くも三菱でなければ、この車は作れなかったのではないかとも…
次のプリウスPHVは、満充電で60キロ走行が可能になるとのこと。ただ、思うのは、充電が残っている間のEV走行が、静かでパワフルなのは当然のことで、電欠後のエンジン制御とドライブフィールがどうなるかで、プラグインハイブリッド車の性格を大きく変えることになるのではと思います。次期プリウスPHVが、電欠したらドライブフィールがノーマルプリウスと同じになった…では、EV走行距離でアウトランダーを上回ったとしても、車としての魅力はまるで及ばないと思われますが。どうなるか、気になります。

2016/05/20 21:59 [19891655] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
肉弾さん
クチコミ投稿数:66件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

>phev-lifeさん
電欠した後はそういう風になるんですか!
私は毎日充電しているので電欠を経験したのは遠出の高速道路だけです。
しかも、納車後すぐだったので喜びでそこまで考えながら運転していなかったので…笑

私は遠出以外はエンジン強制始動のタイミングでしかガソリンを入れていません。
ガソリンも悪くなってそうなので、一度私も電欠して体感してみたくなりました。
貴重な情報ありがとうございます!

2016/05/20 22:18 [19891723] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 phev-lifeさん
クチコミ投稿数:6件

>肉弾さん
>BOB G-3さん
私も、メンテナンスモードを経験しました。しかも納車時に!中古なので、ガソリンがたまってたのでしょうね。納車されて、さあ出発のところで、ぶんぶんエンジン回って弱りました。事前知識があったので、すぐガソリン入れましたが…
メンテモードは確かに賑やかですね。でも、電欠後のエンジン始動時(つまりシリーズ走行時)の騒音レベルは、メンテモードに比べて格段に低いです。多分、エンジン回す目的が異なるからでしょう。あと、チャージモード時の音より静かな気がします。シリーズ<チャージ≦メンテこんな感じでしょうか。と考えると、やはり、電欠後のエンジン始動は、だいぶ控えめにやってる印象です。三菱はだいぶ工夫したのではないでしょうか。このあたり、マイチェン前後で、微妙に異なるかもしれません。
事情あって、私は自宅への充電設備設置が遅れ、電欠→チャージモードを繰り返していましたが、チャージモードはやめて、電欠してもそのままシリーズで走行しようかと考えています。バッテリーには悪いかもしれませんが(汗)
この車を電欠させたことのない方は、ぜひ、電欠後のシリーズ走行を試してみて欲しいと思います。音楽は消して、窓を閉め切って、車の音とエネルギーフローをよく注意してみてください。結構面白いですよ。案外、この車のキモは、電欠後の状態かもしれません。

2016/05/20 23:53 [19892034]

ナイスクチコミ!7


SS6800さん
クチコミ投稿数:73件

1泊2日でお借りした時には空にならないようにホームセンターの200Vで充電したりしましたが
電欠を試してみるべきでしたかねぇ


友人のGT-R34を運転させてもらったことがありますが、衝撃をうけたという感想がなんとなくわかります。
私はあまりハイブリッドが好きではなかったのですが
この車に限り、考えが180度変わりましたし

2016/05/21 08:43 [19892651]

ナイスクチコミ!1


pomme2さん
クチコミ投稿数:62件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

渋滞等、いろいろな条件にも左右されると思いますが、私の場合、自宅を満タン充電でスタートし、一度も充電することなく往復800kmの遠出をしましたが、給油することなく20km/Lで帰ってきましたよ。この重量の4WDのSUVなら立派な数字です。CX-5もハリアーハイブリッドも近い数字は出ると思いますが、日常の50kmEV走行できるというのは大きな付加価値だと思います。

2016/05/21 09:17 [19892711]

ナイスクチコミ!6


スレ主 phev-lifeさん
クチコミ投稿数:6件

>見賢思斉さん
まだ高速走行してないので分かりませんが、現在の通勤のみの使用で、マルチインフォメーションディスプレイの表示がリッター10〜11キロなので、高速は12キロくらいでしょうか。高速走行時は原則パラレル走行なので、チャージ併用が効率よいかもしれません。
>SS6800さん
ぜひ2度目をレンタルして試してみてください^_^
満充電でせいぜい40キロそこそこしか走れませんので、電欠してからがこの車の本領発揮です。

2016/05/21 10:51 [19892937] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 phev-lifeさん
クチコミ投稿数:6件

誤解があったらいけないのですが、EV実走行40キロを「せいぜい」と書いたのは決してネガティブな意味ではありません。電欠しても、残量あるときと全く同じ走行フィールを維持できるのが素晴らしいので、電欠を忌避する必要は全くないということです。たまにゃエンジン回したほうが車にいいので、そこそこシリーズ走行しつつ、その人なりにこの車を楽しんだらよいと思います^ ^

2016/05/21 11:05 [19892972] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

私はMC前のに乗っています。
MC後は電欠後の走りは改善されてるんですね!

チャージモードは言うまでもなく賑やかなのは変わりませんが、電欠後は特に低速域のエンジン音が気になります。
スピードが出せないカーブの多い山の上り途中とかではかなり煩いエンジン音と振動でEVの運転感覚との違いに愕然としました。

なので、なるべくEVで走れるように充電回数を増やしたり、長い上りに入ると分かっている場合はセーブで電気を残してたりしました。

MC後のをレンタルで借りましたが、段差等の衝撃吸収を含めて乗り心地がかなり改善されていたのはとても羨ましく思いました。

とても良い車だと心から思いますが、電気自動車への憧れが日に日に増してます(笑)

2016/05/21 11:16 [19892998] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:383件

だいぶ落ち着いて来ましたね
少々のことはお気になさらないように
私は旧型ですので、EV航続距離が「---」になってエンジンがかかってからのドライブ・フィールがそれほど良いとは思いません
しかし、常にそういうわけではなく、走行状況によっては、同様に快適です
ですから、快適なドライブ・フィールで走れるところはセーブモードでエンジンを良く使っています
こうすると、ガソリン使用時の消費も少なく、自宅充電できなくても20分前後の急速充電で40キロぐらい楽に走れます
日々の走行にはこれで十分で、お釣りが来ます
複合燃費ならこれでリッター80キロを切ることもありませんし、EV走行比率も80%以上
チャージモードはまったくと言っていいほど使いませんが、先日給油前にしばらくチャージモードにしてみました
給油後のガソリンによる航続距離が520キロぐらいになりました
普段は、600前後で表示されます
航続距離は、それまでの燃費が反映されます
200キロほど普段通りに少しガソリンを使いながら走ると、航続距離は600キロを超えました
走ってガソリンを使っているのに、航続可能距離は100キロほど増えました
チャージモードでどんどんガソリンが減るのではなく、航続距離がどんどん減るだけ
でも、それだけ普段より燃費が悪いということですね
これも、充電した電力で走行できる分が計算でどこに行くかという問題があるので、実際の走行ではそれほど悪いとも言えません
ただ、MMCSはそう計算しているというだけです

2016/05/21 12:54 [19893203]

ナイスクチコミ!5


BOB G-3さん
クチコミ投稿数:63件

いつの間にか、自分や他の方の返信が消えてますね?
リトルクリーマ―さん がらみの内容のものが削除されてるけど、相手しなけりゃよかった(-_-;)
自分的には相手を挑発するようなことは書いてなかったし、真面目に返信してた筈なんですけどね(>_<)

2016/05/22 10:44 [19895631] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOB G-3さん
クチコミ投稿数:63件

ごめんなさい。
リトルクリーマ―さんではなくて、カートホイールさんでした。
リトルクリーマ―さん、全然タイプが違うのに間違えてすみません。

2016/05/22 10:48 [19895643] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件

誰にでもある間違いは、気にしていません
だから、スレ主さんの電欠もオッケー
この車に電欠はありません
私には宿題が2つあるのですが、今回の騒動ですっかり放置しています
バッテリー残存量の下限
月に何回かは、24〜26%で充電を開始していますので、あまり劣化を感じておりません
無料の券は2枚持っているだけで、全然実施する気もない
この残存量で30分急速充電するといつも60%前後充電できます
スレ主さんの書いておられる感想がヒントです
多分27か28%でエンジンがかかります
しかし、走行状態によってはまたEVに戻る
その後に、あまりスピードを出さない状況が続くと、なかなかエンジンがかからない時があります
最後は周りに迷惑にならないようにそーっと走って充電器の前に止める
最初にエンジンがかかる下限を下げているわけではありません
もう一度EVに戻った時を利用しています
旧型ですので、新型のことはわかりません
先にセーブモードやノーマルモード(登坂)でエンジンを回して、電欠前なら充電は少し短めにしてます
自宅に充電設備がないので、充電に時間のかかる領域はあまり使わないだけです

2016/05/23 15:47 [19898751]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

>phev-lifeさん
ありがとうございます。
私のレスも消されてて、スレごと削除と勘違いしてしまい、お礼が遅れてすみません。
ザックリと1.5t4WD2.0に近距離でのEVカー要素を加えたイメージと捉えました。本当はもっと奥深いですよねぇ
今後大きく伸びるであろうPHVの中心車種としてとっても注目してますw

2016/05/23 16:02 [19898764]

ナイスクチコミ!1


肉弾さん
クチコミ投稿数:66件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

>リトルクリーマ―さん

私が商談していたときに営業マンから聞いた話です。

PHEVはメーターの残量?(ガソリン等と同じのグラフ?みたいな奴です)は実際のバッテリーの70%しか表示されておらず、30%でエンジンがかかる仕様になっていると説明されました。
カタログの60キロは100%バッテリーで走れた場合で、実際は70%しか使えないので42キロ付近が走れると説明されてました。

この話が事実なのかはわかりませんが、リトルクリーマーさんその通りだと思います!
この話を知らないのに、そこまで自分で見つけるとは流石です!

2016/05/23 19:33 [19899156] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

>肉弾さん

最近の陽気では60キロ走ります。
通勤で朝早く夜遅いのでエアコンは使ってません。

2016/05/24 01:46 [19900181] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ども丼さん
クチコミ投稿数:503件

肉弾さんへ

一充電消費電力量から考えても、カタログの60Kmはバッテリーの70%で走れる距離だよ。
一般的なカタログ燃費と実燃費との同様の差(7割から8割程度)があるだけで、
駆動電池の使用領域がたまたま70%という数字だから営業さんが勘違いをされているんじゃないかな?

2016/05/24 09:40 [19900643]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

どうかな〜
営業さんは実用面で70%と言っている はず
EVのみで使用できる領域は72%ぐらい
場合によって、最大76%
さらに、エンジンとの併用で80%までは支障なく走行できるはず
だいたい80%とすると、カタログの電力消費率と使用電力量とEV航続距離の関係が一致します
EV走行比率があるので、ガソリンと併用してもその中にEV走行の距離があります
ハイブリッド燃費と複合燃費は区別が難しい
それが近年のハイブリッド車のカタログ燃費と実燃費の剥離を大きくしていると思っています
複合燃費なら、PHEVはリッター68キロぐらいになります
プラグインなので充電回数を増やせば、いくらでも増えます
誤解を招くという理由で三菱は自主的にこの表記を取り下げています
燃費に関しては使用状況による違いがあるので、結局ユーザー同士で比較するのが難しい
しかし、逆の数字を比較してみると面白いはずです
最悪の燃費を出す
目一杯燃費が悪いと思う運転で、どれぐらい悪い燃費を出せるか
PHEVはシステム的に極端に悪い燃費を出しにくいはずです
ハイブリッド車なら、やろうと思えばもっと悪い数字を出せる
ガソリン代がもったいないから誰もやろうと思わないはずです
カタログ燃費と最悪燃費の差
カタログ燃費の4割、リッター8キロにするのは難しいはずです
誰か挑戦してみますか?

2016/05/24 11:32 [19900814]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件

やっぱり三菱が叩かれてもアウトランダーPHEVは
良い車ですよね。
どうしても買いたい(できるだけ安く)、
でもディーラーの担当者辞めちゃうし、店の雰囲気悪いし。そこに来ての日産の傘下報道。
改めてホームページ見ると、三菱でも日産のOEM売ってるんですね。
そこで淡い期待ですが、日産でアウトランダーPHEVのOEM売らないでしょうか?
そうしたら見積もり競合出来たり、日産で充電できたり、何となくメリット有りそうな気がするのですが。

2016/05/24 13:54 [19901081] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:908件

> 次期プリウスPHVが、電欠したらドライブフィールがノーマルプリウスと同じになった…では、EV走行距離でアウトランダーを上回ったとしても、車としての魅力はまるで及ばないと思われますが。

次期プリウスPHVでEV走行時、HVでの発電用モーターも駆動に回すことにより、低コストを実現してます。
電欠では普通のHVですね。
「電欠でもEV走行したい」のがお望みでしたら、向いてないでしょう。

変わりに発電用モーターと駆動用モーターの2つで駆動に回せるため、低コストです。
またHVとして走行時でもリッター40kmと、低燃費です。
アウトランダーSUVなのでプリウスより悪いのは仕方ありませんが、HVモードでリッター20kmしか走らないのはインパクトないですね。

2016/05/24 17:14 [19901375] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sak02さん
クチコミ投稿数:33件

>phev-lifeさん
>リトルクリーマ―さん
電欠---のことをリーフの亀マークにかけて蛇マークと呼ぶそうですが

それはさておき電欠になってからはこの重い車は大変もたもたします。リトルさんの意見に賛成です。平地の通常運転では問題ありませんが上り坂のワインディングではとてもよくわかります。いざという時の駆動瞬発力確保の為、残存EV走行可能距離は必ず5km程度残して走ります。足りなければチャージモードにします。

どうか上り坂で試してみてください。そしていざという時のパワーを充分残して安全に走ってください。5km=約1kwh=約30円程度、家で充電すれば12円です。

2016/05/30 12:01 [19916097] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:62件

誹謗中傷的な書き込みが多くて残念ですね。
スズキも発表がありましたが、三菱に限った話ではないと思いますし、個人的には批判も擁護もしません。
アウトランダーPHEVは欠点も確かにありますが、開発費用が少ない小さな企業がよく作れたという感じの車だと思います。
この車は使用方法によって燃費が大きく変わるのでカタログ燃費なんて気にしたことないですね。
本題ですが、昔は故障しか駆動用バッテリーは保障されなかったと記憶していましたが、いつの間にか16万キロまで70%の容量保証がついていますね。そこで思ったのですが、通常使用で70%を切ることはありそうですかね?

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/service/warranty/miev.html

2016/05/18 18:30 [19885891]

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4313件

有料で調べるレベルまでおかしいとなる状態って有るのかな?

金額をおいそれとチェックって言えないような金額設定にして逃げることも出来るしね。

チェック1回いくらだろ?3万位に設定すると態々調べる客はまず居ないと思う。
自分なら絶対にしない容量が70以下になっても特におかしいと言う状態じゃなかったら。

2016/05/18 20:14 [19886166]

ナイスクチコミ!2


SS6800さん
クチコミ投稿数:73件

〉誹謗中傷的な書き込みが多くて残念ですね。

1泊2日で体験して次はこの車を選ぼうと思っていたので
この車が叩かれるとユーザーでなくても凹みますね。
とはいえこれ以上の魅力的なPHVが出なければ買うと思いますが


バッテリーの保証ですが、燃費同様使い方だと思います。
急速充電を多用するしたり、リフレッシュしないで永遠使っていると
すぐ届く気がします。とはいえ三菱もギリギリのラインを設定してると思いますが

2016/05/18 20:34 [19886214]

ナイスクチコミ!4


TSJMさん
クチコミ投稿数:479件

8年16万キロで70%の保証とはすばらしい値です。

当初、目安として10年10万キロで65%の目安を想定していましたが、充電プランの無料容量計測でデータが集まり自信が持てたのでこの保証が付いたものと思います。私の場合は現状から推定すると8年16万キロでも保障の半分以下の劣化度なので、保障内容は妥当です。

2016/05/19 06:04 [19887252]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

通常使用で70%を切ることはないんじゃないですかね。

補償内容からしても、三菱自動車はかなりの自信があるのではないでしょうか。

先月の中旬、1.5ヶ年点検の時、ついでにバッテリーリフレッシュしてもらったのですが、

87.3%から97.5%まで容量回復しました。これにはちょっとびっくり。

走行距離は1万9千キロ、かなりの普通充電、急速充電繰り返してます。

都内の関東三菱ですが、料金は無料でした。

ある程度距離乗った方、最近電池での航続距離が短くなったと感じている方、

一度リフレッシュしてもらうことをお勧めします。

2016/05/19 10:09 [19887590]

ナイスクチコミ!3


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:62件

自分の情報をあまり書いていませんでしたが、私は電動車両サポートのプレミアム会員なので年1回容量測定を無料で受けることが出来ます。昨年の11月に測定したところ81%だったので、結構劣化していました。測定時の距離は7万6千キロでした。今年は気温が落ち着いた9月頃に測定してみようと思います。単純に距離が増えれば、同じ割合だけ比例して劣化するわけではないと何かで読んだ覚えがあり、70%という数値はどうなのかなと思って質問しました。今年の9月にはちょうど10万キロになりそうです。
使用環境ですが、往復80kmの通勤に使用しており、毎日自宅で普通充電、週末の外出時に急速./外部普通充電をしています。

2016/05/19 13:29 [19888031]

ナイスクチコミ!3


TSJMさん
クチコミ投稿数:479件

pomme2さん、

https://www.env.go.jp/air/car/comm_erv-dm/21-04/mat02.pdf

によるとバッテリの容量低下には経年劣化とサイクル劣化があり、前者は製造してからの時間の√、後者は総充電電流量Ahの√に比例するようです。容量測定の前は、メーカーがかなり大きめに想定した値を使って容量低下量を推定し、これに従って充放電するので見かけ上大きめの容量低下となるようです。一度容量計測を行うと計測によって得られる真の値(多くの場合、メーカーの想定値より小さい)を使ってその後の劣化量を推定し、これに基づいて充放電するようになるため容量が回復したように見えるようです。容量計測した際に総充電電流量の値ももらえますが、サイクル劣化の推定には総充電電流量の代わりに走行距離を用いてもよさそうです。私の場合は経年劣化量とサイクル劣化量はほぼ同じでしたので、このような仮定を使って時間と走行距離から将来の容量が推定できると思います。ただ、8年16万キロで70%の保証ができたので、何も心配することはないように思います。

2016/05/19 19:43 [19888722]

ナイスクチコミ!2


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:62件

TSJMさん、
なぜバッテリー容量測定の前後で差があるのかわかりました、ありがとうございます。
16万キロを超えた直後で70%を切って補償対象外になるのを少し恐れているので、今後の容量測定の結果を慎重にみていきます。

2016/05/19 22:06 [19889190]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

バッテリー測定ですが、プレミアム会員でないと「1万円」(って聞いたと思います)時間が丸々2日程度かかるそうです。
ついでに色々聞いた範囲では「さすがにPHEVでは“バッテリー交換”は無いですね」と(サービスの方は)言っていました。
初期型アイミーブで何回かバッテリー交換を行ったことがあるそうです。ただ、それはすべて電力会社のミーブだったそうです。

2016/05/20 10:34 [19890173]

ナイスクチコミ!3


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:62件

>鳥獣被害が大変…さん

1万円という話は私も聞いたことがあります。ミーブやリーフなら劣化は死活問題ですが、PHEVならば燃費の悪化だけなので、おそらくよほどの場合でない限り交換される方はいないんでしょうね。

2016/05/21 11:06 [19892975]

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:479件

pomme2さん、

普通の乾電池の形をした小型充電池では容量が70%にも低下するとそのあとは急速に低下することがあるので当初私も心配していましたが、これは多くの場合加締めてある底の部分のシールが切れて液漏れするためで、自動車用の大型の電池ではシールがしっかりしているので急速に低下することはないと聞いて安心しています。

EV走行可能距離が60×0.7=42Km残っていると、8年16万キロ走行後もガソリン燃費はたいていのHVよりずっと良い状態が保てるものと楽観しています。

初回の容量測定では見かけ容量は大幅に増加しましたが、それ以降の容量低下率は小さくなったような気がするので、2回目以降の容量計測では初回ほど大きく増加しないのでないかと思っています。

2016/05/22 00:29 [19894894]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1127

返信114

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 のぼぼさん
クチコミ投稿数:43件

やっぱりというか・・・・・
PHEVも不正測定が行われていたそうです。
車両重量を軽くしたのか、最も軽い重量のグレードの車両を使ったか解りませんが、その車両で測定を行い、卓上計算で
数値をいじっていた模様です。

という事は、残りのD:5とミラージュも怪しいですね。
何とも悲しいことです。

2016/05/16 08:50 [19879227]

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:445件

この車は大丈夫と宣っていた方々のご意見が聞いてみたいですな

正にアウチ乱だ〜

とりあえず販売停止かな

2016/05/16 08:53 [19879235] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 のぼぼさん
クチコミ投稿数:43件

すいません。
卓上計算ではなく、机上計算でした。
あと、記事をよく読むと、一定の重り(乗車する人の分)を載せないで測定していた模様ですね。

2016/05/16 08:53 [19879236]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件

皆さん、保障金いただけるのですからよかったと思います。
車の出来は、オーナーの皆さん絶賛されているのでお得です。

2016/05/16 08:59 [19879246]

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:9件

燃費不正、本当に残念です。

ただ、燃費については、
ネットで調べたりディーラーで聞いたりと
最初から、カタログ値は信じてなかったので、
多少違ってても自分的には問題ないのですが・・
(ほぼ予想通りの燃費です)

が、車はイメージも大切と思っている人間なので
そういう意味では非常に残念です。

安全性能に偽りのないことを切に願います!


2016/05/16 09:12 [19879262]

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9件

追伸

>窓際族のトットちゃんさん
仰るとおり、車自体はとっても気に入ってます!

2016/05/16 09:20 [19879271]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件

予想通りの展開ですね。
タイ生産のミラージュだけ不正をしてないと言うならともかく、3車種だけ不正をしてないというのも不自然な話でしたし。
PHEVやデリカは数少ない看板車種だから名前に傷がつくのを恐れたんでしょうね。
謝罪してる傍らで隠蔽をしようとする姿勢はなんら変わってないですねぇ。
会社の体質なのか懲りないですね。

2016/05/16 09:24 [19879275]

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:4000件

本当に不正をしていない車種があるのかすら疑問。

2016/05/16 09:28 [19879282]

ナイスクチコミ!20


肉弾さん
クチコミ投稿数:66件

実燃費、車は満足しているのでいいのですが保証金貰えたら嬉しいですね!

ですが、三菱も大丈夫という確信ないならPHEVは大丈夫とか言わなければいいのに。
後からバレたらもっとメディアの良い餌になるのに笑

2016/05/16 09:30 [19879287] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:77件

>トリトン2さん

車に問題なければ良いとおもいます。
ただ、今回ばれたので保証受けられると思いますが、「ばれなければ」いう三菱自動車の対応が。。

三菱自動車オーナーの信頼を裏切る対応は腹立たしいですね。私は三菱オーナーでないですが。

2016/05/16 09:31 [19879291]

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:452件

免税分とかはどうなるのかな?
この辺りのランク分けかよく分からないけど
かなり悪質だし追加で課税とかになればいいのに

2016/05/16 09:50 [19879317] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


akaboさん
クチコミ投稿数:55件

燃費値不正の一報を聞いた時は,安全性に直接的に関わることでもなく,一斉にバッシングするのもどうだろうかと思っていました.

小説「空飛ぶタイヤ」をこの事態になった今,読んでみました.

考えが変わりました.

数値を操作するということは,その自動車会社が出してくる数値そのものに信頼性がなくなるということだなと.

リコール対象にするべき車両の異常があった場合に,測定で得られた数値を変更して国交省に報告したというのがリコール隠しにヤミ改修.

自動車会社からの報告に信頼性がないならば,別に検査を行わないといけなくなるということになります.

燃費の問題と片づけるのは不正を行った側にとって都合のいい論調になりかねません.

「走る凶器」となる自動車を製造する企業として存続できなくなるのはやむを得ないのかも知れないなと考えが変わったのです.

三菱車に乗るのは実は怖いことかも知れない. これは考えすぎと一蹴できるでしょうか?

なお,三菱車は4年前に購入して販社と付き合いが始まり今も乗っています.そして,この不正が明らかになる前に増車を検討して契約し,別のメーカの車が納車になったばかりです.三菱を選ばなくてほっとしているというのが正直な感想です.

2016/05/16 09:59 [19879327]

ナイスクチコミ!23


スレ主 のぼぼさん
クチコミ投稿数:43件

よくよく考えるとこの車、普通のハイブリッドやガソリン車と違って燃費と電費?の二種類あるんですよね?
となると、補償とかはどんなことになるんでしょうか?

2016/05/16 10:03 [19879331]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

やっぱりね。
1泊2日の試乗で、途中で充電したのも関わらずリッタ−15kmしか走らないわけだ。
日産が親会社になれば少しは変わるのかな?
車両自体が安くなったり、装備が良くなれば買いたいんだけど。
軽以外はなくなっちゃったりなんてね。

2016/05/16 10:05 [19879338]

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38件

売る車が無くなるな

2016/05/16 10:21 [19879357] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:62件

燃費に限らず机上計算してるものって多そうですね。
ばれなければ隠しとおそうってまさに今やっていたわけでしょ。体質か・・・

電池寿命も机上計算で都合のいい補正だらけなんだろうな・・・

2016/05/16 10:24 [19879364]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件

ユーザーへの対応策はなかなか出てこないのに、
業務提携の話はこうなるかをわかっていたかのようにトントン進んでる。
トップを替えない辺りといい日産と三菱の出来レースだったのかも。

2016/05/16 11:28 [19879479]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件

次期RVRのプラグインハイブリッドが開発失敗で今年のフルモデルチェンジが延期になったのでその関連もあります。海外専用モデルはセーフが多いですミラージュはセーフとみます。パジェロベースのデリカも怪しいです。

2016/05/16 11:42 [19879501] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

不正をしないと目標の数値をクリアできない技術
数値目標をクリアしなければデータを改ざんさせる会社
犠牲になるオーナー、従業員、下請け会社
補償が貰えると喜ぶ人
何か間違ってないですか?
残念です

2016/05/16 11:55 [19879525] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:83件

正直、色々間違えてる方が何処の掲示板でも多いですね。
カタログ燃費が〜国が〜なんてタダの言い訳に過ぎません。
不正をしたと言うのが悪であるわけです。
VWがやった矢先にコレですからね。
三菱の不正車に乗りながらVWも叩いた方も居られるでしょうに。

2016/05/16 12:06 [19879549] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1640件

>三菱の不正車に乗りながらVWも叩いた方も居られるでしょうに。

そりゃユーザーに非はありませんもの。知る由もありません。

2016/05/16 12:18 [19879573] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:232件

この後に及んで、まだ嘘をつくところがなんていうか、呆れるというか哀れ(笑)。
性能データはともかく、デザインは改竄しようがないので偽装してもやはり売れない。(笑)

2016/05/16 12:36 [19879616] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


kosakさん
クチコミ投稿数:18件

ずっと好きだったのに残念でなりません。

どれだけ期待を裏切れば気が済むのか?

この後に及んでまだ嘘をつく姿勢に憤りを感じます。

バレなければ何でもありなんでしょうか?

ただただ残念です…

2016/05/16 13:09 [19879705] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 のぼぼさん
クチコミ投稿数:43件

今度は、親会社の日産が韓国(ここが問題ですが)で、排ガス不正。
現地法人の社長が、刑事告訴。
どこの会社も、やってることはやってるという事でしょうか。
どの会社も、たたけば出てくるものはあるのでしょうが、三菱はほこりじゃなくて中身がごっそり出てきちゃうのが泣けてきますが・・・

2016/05/16 13:52 [19879805]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件

韓国ですか。

日産の株価は全く反応してませんね。

2016/05/16 14:09 [19879831]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

不正発覚した時点で全車種不正したものと思っていましたので「やっぱりね」と言った感じです。
だって3車種だけセーフっておかしな話です。
それでもPHEVを購入したのは我が家のニーズに合っていて、素晴らしい車だからです。
納車待ちのタイミングでの報道なので、無事に納車されるか心配ですが、明日ディーラーに電話をして聞いてみるつもりです。

日産が手を差し伸べて再建の機会をくれた今、全部の不正を出してしまってマイナスから死に物狂いで頑張って欲しい。、

2016/05/16 14:56 [19879918] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:207件

国交省が、直ちに不正車全ての型式指定を取り消さないのは不思議です。

捨てたいユーザー様は、型式指定無しの車を契約した覚えが無いので、購入価返品がありえるかもしれません。
乗りたいユーザー様は、三菱が書類を準備して、類別や型式指定が空欄(キャンピングカーと同じ)で乗ればいいですよね。

日産は、ライセンス生産の権利、工場の従業員と設備、ディーラー網を買って現ユーザーも保護してくれれば評価されそう。
残りは破産管財人に任せて、三菱自動車の商標を三菱グループが買う流れでも影響は少ないですし。

国交省が立法趣旨を曲解してまで、守りたい物は何でしょうか?予想出来る方いらっしゃいますか?


2016/05/16 15:35 [19879999]

ナイスクチコミ!6


肉弾さん
クチコミ投稿数:66件

記事を読んでみたのですが、軽い状態で試験をして机上計算をしていたとの事みたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160516-00000037-nnn-soci

軽い車体燃費×重さ(計算式はわかりません)みたいに計算しているって事ですよね?
ですが、この記事だと全く燃費が的はずれって事はなさそうですね。
下手したらカタログ燃費より多くなる可能性もありそうですね。
ここまできたら少なくて保証受けたいなーと個人的な意見です笑

てか、それくらいしっかり調べなさいよ・・・

2016/05/16 17:06 [19880172] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

国交省が管理責任を問われることを避けるのは当然かと。
役人は国民の為に仕事をして評価されるわけでなく、問題を起こさないことで高評価されるお仕事。

三菱を倒産させ、経済の混乱を招くより、なあなあで幕引きさせる。選挙も近く当然政治的圧力も考慮。

三菱グループも投資資金を毀損させずに、またこれ以上お荷物を背負いたくない。

日産も東南アジアでの三菱モーターズの商標が魅力。三菱の技術力には興味なし。

国、三菱グループ、日産で、不正発表以前から練られていたストーリー。3者の利害関係が一致。


2016/05/16 17:20 [19880197]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件

やっぱりかといった感じですね。
此の期に及んで、不正に関わった者が社長に今まで黙っていたとは。
ekの不正時に全て社長に報告するのが普通でしょ、いずれバレるのだから。

と言うか、社長の権限無しに不正を行った会社は名乗るべき。
相川さんは内心では社長権限無しに不正を勝手に行い、自らも騙された事に憤りを感じているかもね。



PHEVの測定方法は重りを載せなかったみたいですから、
ekの高速蛇行法とは違い、燃費はだだ下がりにはならないでしょうが
不正は不正ですからね。

本当、燃費不正を指示した人は愚かですね。
早く燃費不正実行犯は名乗って欲しい。
会社に泥を塗る行為をしたのだから。


これからますます発展するPHEVの世界に水を差すことになり兼ねないですから。
(過渡期とか言う無知は放っておきましょう)

2016/05/16 17:30 [19880212] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Beforea2さん
クチコミ投稿数:118件

結果的に同じ不正を二度行ってしまったと。
一度目はともかく、二度目は明らかな経営陣の判断ミスでしょう。
こんなお粗末な結果になったにも関わらず、社長が憤るだなんてありえないです。

2016/05/16 18:13 [19880312]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1112件

こうなるとオドメーターも信用出来ないな。
オドメーターもちゃんと距離正確かどうか検証して貰いたい。
エアバッグはちゃんと動作するのだろうか?
シートベルトはちゃんと安全基準満たしているのかな?

何もかもが疑わしい。これが信用を無くすという事なのだが。

で勝ち誇ったようにユーザーと称する人がなんたらこんたら言ってるけど
、裏切られたユーザーに言う言葉かよ。少しは気を遣ったらどうなの?
何でユーザーが非難されないとならんのさ。こういう便乗する輩が
一番タチ悪い。

2016/05/16 18:19 [19880325]

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12件

煽りたいだけの人は触らず放置の方がいいかと。
わざわざ同じ土俵におりてあげる必要はないです。

2016/05/16 18:30 [19880357] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:982件

>Beforea2さん

「社長が憤るだなんてありえないです。」

いやいや、社長権限無しに会社内身勝手に動かれたら迷惑でしょ。
目の届かない所でコソコソと不正を働いたのですよ。
その身勝手な行為で信頼・経営も落ち、
社長も騙されていたのですよ。憤るでしょ。


謝罪会見でも社長は出てきているのに
指示した者は謝罪は愚か名前すら明かさない。


>aobasatsukiさん

「裏切られたユーザーに言う言葉かよ。」
??
思っているからこそ、実行犯(指示した者)は早く名乗って下さいと言っているのですが。

2016/05/16 18:45 [19880394] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

仮に販売中止になり逆に考えると希少価値は出ないだろうか?

2016/05/16 18:45 [19880395] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件

>窓際族のトットちゃんさん
>三菱を倒産させ、経済の混乱を招くより
仏政府の息のかかった日産が支援を表明した以上、三菱グループが尻拭いすれば、経済の混乱は微々たる物ですよね^^
存続しても、不要なコストや賃金のカットは続くでしょうね^^;

>なあなあで幕引きさせる。
消費者(ユーザー)や行政の希望ではなく、三菱やその関係者の希望ですねw

他のご意見は、私もそのように感じています。ありがとうございました。

2016/05/16 20:11 [19880620]

ナイスクチコミ!1


肉弾さん
クチコミ投稿数:66件

>カートホイールさん 
 
世の中からしたらロードスター、マツダもスゴいマイナーですよ笑
マツダって下取りがつかないってイメージです。
私自身ロードスターって聞いた時はありましたけど、軽四かと思ってました笑
CX5が出る前はデミオ以外知りませんでしたよ。

って言われたら腹立つでしょ?
皆思ってても言わない事もあるんですし、大人になりましょう。
匿名掲示板だから何書いても良いってそこらの中高生じゃないんですから(--;)

2016/05/16 22:49 [19881254] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3015件

嘘ついてました。
全部やってました、社長!

ちゃんと 謝れよ。
嘘つきが 嘘ついてねえ訳ねえじゃん。
馬鹿が騙されるんだよ!

2016/05/16 22:56 [19881279]

ナイスクチコミ!6


gamgamgamさん
クチコミ投稿数:26件

わたしもやっぱり。。という思いです。
一泊二日の試乗では往復200km、高速道路7割ほどの走行で
燃費12km/Lだったので、フル充電でこれかとがっくりきたのを覚えてます。
ディーラーに確認したら走り方の問題と言われ、走り方を確認すると
二転三転というありさまでした。。
いい車なのに何だか色々と残念ですし、多くの関係者は不正など知らず
頑張っていたのだと思いますが、一度もう清算すべきで日産は余計なことを
するべきではないと思います。(過去にはその不正で人が亡くなっているのだから)

2016/05/16 23:08 [19881326]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:445件

>肉弾さん
自分はマイナーなメーカー大好きですからそういうのは全く気にしないですね

結局大企業だろうが個人経営の小さな商店だろうが信用、信頼が一番

いくらPHEVはいい車だとか言っても造っている企業自体や中の人間が腐っていたら何の意味もないのですよ

そりゃ人間だから事故や過ちは誰にでもあるでしょ

大事なのは事が起こったときにどう動くかじゃないですか?

そこんとこがお話にならないほどお粗末だからバッシングされるですよ

どっちにしても優秀な人間は既に他所に移ったでしょうから日産は必要なところだけ残してあとはポイでしょうね















2016/05/16 23:28 [19881397] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


booska88さん
クチコミ投稿数:1件

とはいえ、オール電化住宅で通勤距離30キロの自分にとっては唯一のコンセプトを持つ最高に憧れのクルマ。
不謹慎ながら、これを期に中古価格が下がってくれないかと期待してます。

2016/05/17 06:27 [19881825] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

本当に腐った企業だね。

ここまで来ると救いようがない。

昔、ミニカのダンガンを一時所有していたけど、あれは本当に酷い車だった。

内装は新車で買って2年間で紫外線でボロボロ。

エアコンは全く冷えないなど挙げたらキリがない。

同時期に知人の他メーカーの軽は、そんな事は無かった。

乗っていたあれから時代は変わったけど未だに三菱自動車の車は所有したいと思わない。

本題(アウトランダー)から逸れてすみません。

2016/05/17 07:31 [19881915] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3015件

社会的責任を持つ企業なのだから、一部の社員がってわけではなく。
会社全体が 不正をしていたと、捉えることが重要では ないですか?

少なくとも、監督官庁の国土交通省や マスコミは、その様な対応ですよ。
これは 社会通念上常識です。
ここまで、嘘をつき続けると、圧倒的に 信頼できない 自動車メーカーですね。

ちなみに、EKワゴンは 沖縄で 新古車を売っています。
買いたい人はどうぞ!

2016/05/17 07:45 [19881945]

ナイスクチコミ!3


肉弾さん
クチコミ投稿数:66件

PHEV机上計算していたみたいですが、正しい試験したが燃費は変わらないとの事らしいです。

2016/05/17 08:13 [19882007] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件

>肉弾さん
だから?
擁護必死すぎるよ

2016/05/17 09:06 [19882117] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:207件

>肉弾さん
よかったですね。三菱は、社内再検査で正しい数値が出て、問題は無かったと届ける事になるのでしょうね^^
国交省は、現行法下で追試をしないと思いませんか?不正を自己申告された自動車だけを追試する流れにしたいでしょうね。
追試するなら、他社商品も追試への流れになるでしょうから・・・国交省の手抜きはつづくのかぁww

2016/05/17 09:35 [19882170]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

CX-5に乗ってますが
そこ、特に腹は立ちません。

三社以外は、三菱もマツダもスバルも
マイナーですし、自分の世界が狭い方は
知らなくても不思議ではありません。


2016/05/17 10:29 [19882278] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


肉弾さん
クチコミ投稿数:66件

>カートホイールさん
面倒です笑

>見賢思斉さん
三菱メーカーとしてはそうしたいでしょうけど、そもそも手抜きしている事が問題ですしシルバー社員含め上層部は責任とって総入れ換えしてもらいたいですね。

次の車も期待しているのに、こんなことで新型が遅れたらプラグインハイブリッドの進化も遅くなりますし。
EV走行だけで100キロとか走れたら最高なんですけどねー

2016/05/17 11:22 [19882376] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:207件

>肉弾さん
その通りですね。EVモードで100km、魅力的だw
VWオーナーも不快な思いに耐えてました。早くユーザー救済策等が決まりスッキリ出来るといいですね^^

2016/05/17 13:42 [19882650]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

今朝ディーラーから連絡がありました。
まずはお詫びをいただきました。
ディーラー側には本来載せるべき重さを乗せずに測定したので
燃費値はさほど変わらないかもしれません。
その辺りも含め、補填等詳しい事はまだ本社から連絡がなく、わかり次第連絡します。と言ってました。
私は納車待ちなのですが、今の所生産ラインが止まる事はないがその辺りも本社から連絡が来たらお知らせしてくれるとのことで、ひとまず本社からの連絡待ちですね。
対応がまだ決まっていないからなのでしょうが、矢面に立つのはディーラーなので、せめてディーラーには不正発覚した件を連絡するべきなのではと感じました。

2016/05/17 13:58 [19882676] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:445件

たまたま不正した数値との差が少なかったからというだけで悪事を働いた事実そっちのけで大喜びとは恐れ入る

つまりはメーカーとユーザー?の知性は酷似するってことだ

ならばこのメーカーが再生することは永久にない

2016/05/17 14:53 [19882750] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


肉弾さん
クチコミ投稿数:66件

>カートホイールさん
しっかり読んでくださいね。
責任とってもらいたいと書いてありますよ。

ではユーザーのカートホイールさんと同じで、マツダメーカーも終わってますね笑
人の振り見て我が振り直せ(^^)d

2016/05/17 16:54 [19883003] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1112件

偽装前、偽装後実燃費の差異は、大した問題では無いのだが。

信用失墜行為が問題なのであって、ユーザーを欺く為に監督官署さえも利用したのに、一部のユーザーは寛大な気がする。

製造現場、というより技術者は犠牲者だみたいな論調もちょっとね。

技術者のトップ又は責任者が関与しないで成立出来る話ではそもそも無い訳で

、そこで又一部の技術者が云々となるともうこれは屁理屈の域になると思う。

本当はユーザーが一番怒っていい筈なのに非ユーザーが批判してユーザーが擁護するという構図は見慣れた風景だが

これって実はメーカーに誤ったメッセージを送るのではないかと思う。

2016/05/17 17:20 [19883043]

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:24件

懐かしい。

私のミニカも紫外線で内装ぼろぼろでした。あと、フライホイールが破損して、スターターと噛まなくなり、何回に一回かは、エンジンかけるときギャッとすごい音立てるのも定番でした。でも、三菱は認めませんでしたね。

だいぶ後に、アイにも乗りましたが、オートマチックトランスミッションの故障が多い(みんな同じ故障でした)のが、ブログなどでわかりました。これもそんな事例はないと、メーカーもディーラーも言ってました。保証期間だったので文句も言いませんでしたが。


今、懲りずにアウトランダーPHEV。正直、みんなが、良い良いと言っているのは過大評価だと思いますが気に入ってます。

保証して欲しいとかは、さすがに思いませんが、日産の充電器使えると嬉しい。


2016/05/17 17:51 [19883107] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件

「技術者のトップ又は責任者が関与しないで成立出来る話ではそもそも無い訳で 」

管理職が社長権限無しに不正を働いた。
=管理職が諸悪の根源

「三菱自本社の性能実験部の管理職が都合の良いデータを選ぶよう子会社に不正を指示したとしていることが新たに分かった。」

新型RVRの製造部長2人不正の時と言い
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20151126/biz/00m/010/022000c

この会社は社長の権限無しに身勝手な事をする人が多いですね。

不正を働こうとする考えが社内に蔓延している。
切っても切っても不正の芽が生えてくる。

益子会長・相川社長も内心ではうんざりでしょうね。


何処の企業でも蓋を開けるとこんなのばかりなのでしょうか?
日本もお隣のお国の事言えませんね。

2016/05/17 18:09 [19883146] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

>aobasatsukiさん

初めてどなたかに返信します。
わかりにくかったり、的外れな事を書いてしまいますが
ご容赦くださいね。

>>一部のユーザーは寛大な気がする。
>>本当はユーザーが一番怒っていい筈なのに非ユーザーが批判してユーザーが擁護するという構図は見慣れた風景だが

怒るというよりも、私達夫婦の場合は呆れています。
前回の事でなにも変わられなかった低レベルさに。
そしてその事はディーラーの人に直接伝えてあります。
やる事はやったので、三菱がこれからどうしていくのか静観しているだけです。
非ユーザーの方の意見は今の所目に余るものが多いです。
ですが、目に余る批判、攻撃をされても仕方ないですね。
こちらに書かないで是非三菱に直接その声を届けてくださいという気持ちです。

2016/05/17 18:24 [19883182] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:232件

これから納車の人は大変だね。
これをネタに買い叩いたと思われるだろうね。(笑)

2016/05/17 19:10 [19883285] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

>カートホイールさん

25年にも渡る不正の三菱を擁護する人々は、三菱自動車を叩く事にとても不愉快を感じてるのでしょう。

 今回の三菱自動車の件は社会的にも決して許される行為では無いことは、いくら三菱自動車擁護派でも認めて欲しいですよね。

まぁ、三菱自動車は『懲りないメーカー』だから数年間は真面目にやるだろうけど腐った企業体質はなかなか直らないと思います。

 中には国の検査が甘いとか意見もあるけど、それ以前に今回は燃費偽装だけど、人の命を預かる物を生産しているんだから、三菱自動車も含めて他メーカーも責任を感じて欲しいですね。

2016/05/17 19:34 [19883348] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件

欠陥住宅を買ってしたったのと似たような状況ですね。
あとは、業者(メーカー)がどこまで誠意ある対応をしてくれるかと
いかに最小限の損失で速やかに売却できるかですね。
前科のある悪るい業者が更生したと信じて買われたと思いますが、高い授業料になってしまいましたね。

他山の石とさせていただきます。

2016/05/17 19:41 [19883368] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

>スカットランさんもダンガン所有されてたんですね。
 内装、やはりボロボロになりましたか(笑)

≫フライホイールが破損して、スターターと噛まなくなり、何回に一回かは、エンジンかけるときギャッとすごい音立てるのも定番でした。でも、三菱は認めませんでしたね

↑私も同じ症状になりました!!

私の場合も三菱に持って行きましたが、『こういう車なんで』で済まされた事を思い出しました。

今思えば欠陥だったんですね。

2016/05/17 19:51 [19883388] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件

>☆香風智乃☆さん
あのね、下は上の顔色見ながらやってんだよ

部下が悪くてトップは可哀想とかまともな大人の考えとは思えないな

企業は経営者の鏡

普段から不正を許さない姿勢を示していれば何十年もこんなずさんな悪事が続く訳がない

違いますか?







2016/05/17 20:53 [19883577] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件

三菱関係者がステマをやってる可能性があるのでしょうか?擁護や甘やかし発言が酷過ぎるw

益子・相川両氏に秘密で勝手に不正
⇒検査を外部100%子会社へ委託する組織作りで?ISO取っていて?擁護者はISOや業務監査の経験が無いのかも^^;

従業員や関連会社の雇用
⇒消費者板ですよね?他の板で見たことないw日産支援&ユーザー対応未完了で、即時販売店解散は無いw

燃費乖離は他社も同じ、不正もほぼ同じ
⇒えええええっ!! 消費者は怒るところでしょ?不正は別でしょ?

こちらに書かないで是非三菱に直接その声を届けて
⇒三菱への不満通知はユーザー様が行う事で、ここは購入前後の評判を確認するところですよね?

立ち直って欲しい
⇒僕もそう思いますw 但し、ユーザー様への説明責任と対応責任が先ですよね?それを無視して再建の話とは@@

過激な全否定発言
⇒これも良くないですよね。本物の三菱愛を持つPHVEオーナー様、頑張ってくださいね。変な擁護が減れば無くなります^^

2016/05/17 21:01 [19883602]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件

別に三菱ファンだって今回の件には怒ってるし許していないのに、なぜ三菱ファンが今回の件を許してると判断するのでしょうか?


カートホイールさん
いくらここで三菱の管理体制がなっていないと言っても何も変わりませんよ?
もし所詮匿名サイトですし、本当に真っ当な意見があるなら直接訴えかけない限り自己満足だと思いますが、

2016/05/17 21:52 [19883797] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:445件

>norimonobakaさん
直接ってもしかして客相にでも電話しろと?

それこそ「どうもすみません」でお仕舞い、上になんか意見いかないでしょ(笑)

誰もが読める掲示板のようなところが一番効果あると自分は思いますが

2016/05/17 22:17 [19883898] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

aobasatsukiさん

私は最近PHEVを契約しました。
もちろん私も三菱自動車を擁護するつもりはありません。
不正計測は絶対的に悪であり、カタログ値だからとか他社も同じだからという
理由で許されるわけはないと考えています。

でも、怒りってなんでしょう?
遍く全てのPHEVユーザー全員が怒りを感じるとは限らないでしょう。
中には燃費はどうでもよくて、運転のフィーリングで満足している人もいるでしょう。
(しつこいようですが、だから不正が許されるとは断じて思っていません。)

貴殿の書込みを見ると、「三菱ユーザーは全員怒りを感じることが義務であり、
非ユーザーの分までメーカーに声を届ける責任がある」とでも言いたいのでしょうか?
勝手に責任を押し付けんでください。個人の自由です。
それにディーラーさんしか窓口はないので、メーカーに直接声は届けられません。

ちなみにここはPHEVのクチコミ掲示板なんですけどね。
PHEVを買おうと検討している人や、PHEVを買った人が質疑する場であって、
ユーザーでもなく検討もしていない人は普通なら書き込まないと思うのですが。
メーカーの問題云々が語りたい方は別の掲示板へどうぞ。
有用な情報の検索にはっきり言って邪魔です。

2016/05/17 22:39 [19883970]

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:982件

>カートホイールさん

「下は上の顔色見ながらやってんだよ」

そうですね。

記事から見ると
「性能実験部の管理職」の恐らくトップ?が
子会社に指示を出していた
下)子会社が
上)性能実験部管理職
の顔色を見ながらやっていた

性能実験部の管理職は社長に黙って不正を働いた

それを残念ながら見抜けなかった。
要は監督不届き。

新型RVRの問題の時は社長が見抜いたか、社長にバレた→異例の速解雇


何回同じ事を書けばいいのかな?(笑)



「部下が悪くてトップは可哀想とかまともな大人の考えとは思えないな 」

どこに可哀想と書きましたか?


逆に聞きますが
マスコミ弾圧、火消しをしている自動車メーカーについてどう思いますか?

また、
三菱リコール問題後の各社リコール提出が増えたのはナゼですか?



三菱好きで三菱車乗っている方はいらっしゃるかも知れませんが、
メーカーより自分の好きな魅力的な車種を選ばれた方
がいる中で

一くくりに、三菱車好き・関係者・擁護
と言われてもねぇ。


我が家の所有車
三菱車2台とダイハツ1台は(国内で)メーカーを選ばず魅力的だったから購入しただけで。

2016/05/17 22:46 [19883999] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:445件

>☆香風智乃☆さん
どうでもいいけど前の書き込みで他社もおんなじような不正をやってるみたいなこと書いてたよね?

真面目にやってる人達に対してとても失礼だと思いますからとりあえず撤回よろしく!


あと他所も、、とか見苦しいこと書くのは止めたら?

このメーカーがかつて罪もない命奪った以前から今日までずっと燃費不正してきたのは紛れもない事実でしょ

貴方の文章やメーカーの記者会見には単に運が悪かったという匂いがプンプンするんだよね

潔くないし見苦しいのは日本の恥







2016/05/17 23:19 [19884119] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1112件

>サーミルドさん
私はPHEVユーザーです。それも電池問題が発覚する前日に契約して今ではユーザーの中でも希少な体験をしてるユーザーかと。貴方がどう捉えようと自由ですよ。貴方の主観ですから。
同様に私は私の主観を述べているだけで誰かに強要した覚えはありません。
少なくとも貴方の書き方の方が遥かに排他的です。何か別の意図があるのかとさえ感じますね。到底聞く耳持てないですよ。

2016/05/17 23:35 [19884164] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31件

嘘つきが普通で当たり前、騙されるのが悪いと言う、歴史も経済も文化も民族も嘘吐きが当たり前の国が日本の近くに3国のみあります。
何もかもが嘘だらけ、日本では嘘つきは泥棒の始まりだとされます。
嘘つきが当たり前のメーカーなら、その3国のみで商売しなさいよ!

2016/05/18 00:02 [19884248]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1640件

>誰もが読める掲示板のようなところが一番効果あると自分は思いますが

あなたが思ってるほど世間の人はこのサイト見ないから笑
それにもし訴えかけたいことがあるなら、もっと言い回しとか態度とかに気を使ったほうがいいですよ。
すぐカス呼ばわりする人の意見なんて誰も耳貸さないです笑

あと何度も言ってるように、誰も三菱擁護してませんから。

カートホイールさんが勝手に我々三菱ファンも悪者に仕立てようとしてる様は滑稽です。

2016/05/18 00:14 [19884289] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:31件

嘘つきフォルクスワーゲンの不正車も嘘つきが当たり前の国だけは売り上げアップしてます。類は友を呼ぶのでしょう。

2016/05/18 00:26 [19884315]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

>カートホイールさん

一番の被害者である三菱ユーザーの方々のに対して何をおっしゃってるんですか?

裏切られてショックを受けている人たちの気持ちを逆撫でしているようにしか読み取れませんね。

事実を言ってるだけとかそういう屁理屈は要らない

2chじゃないんだからもっと言葉を選んだ方がいいですよ。

2016/05/18 00:56 [19884364] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:32件

みなさん、しばらく車の操作関係以外の書き込みはしない方がいいのでは?
現状ここは暇な人間が義憤・社会正義などと嘯き、満たされない現実のストレス発散の場に・・・。
彼らは人が嫌がれば嫌がるほど喜ぶのでスルーしましょう!

2016/05/18 01:35 [19884412]

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:12件

>香ばしいさん
仰る通りです。
非ユーザーのいい歳した人達が言葉も選ばず、ユーザーを叩く様は見ていて悲しい気持ちになります。


2016/05/18 01:49 [19884423] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


よん♪さん
クチコミ投稿数:7件

この問題の本質って何なんでしょうね。

私個人は、燃費の数値はどうでもいいです。普段からあんまり気にしてませんし。

ただ、気になるのはそういう不正をやってしまった会社が、燃費だけ不正してたのかな?って
思ってしまいます。NEWS等でも燃費以外に突っ込んでいませんが・・。

また最初から、特定の軽自動車だけが偽装していたっていうのはあんまり信じていませんでした。
ひとつ偽装が見つかった時は、どの車種でもやってるんじゃないかな?って。

同じように、車輌開発時に「安全性能」や「耐久性」、他にもいろいろなテスト項目があるかと思いますが、
「燃費だけ偽装してしまった。他は大丈夫!」ってなかなか思えません。

ユーザーの方は大変だと思います。
ただ私は今車を選んでいる段階ですが選択肢からは外れました。本当に残念です。

2016/05/18 06:50 [19884583]

ナイスクチコミ!9


スレ主 のぼぼさん
クチコミ投稿数:43件

PHEVの不正計測を行った理由が、一つ判明しました。
日経の記事で、担当者にインタビューしたそうです。
理由は、「忙しかったから」。
まあ、同じ会社員としては業務の中で忙しかったから出来ない、という事も多々あります。
忙しかったからというのを聞くと、なんとなくわかると納得してしまう自分がいるのです。

しかし、電池騒動で半年間待たされて購入した身にすれば、すごく残念な言葉に聞こえてしまいます。

良い車なんです。
もっと、車の事、お客の事を考えて、新しいPHEVを作ってもらいたいです。

2016/05/18 06:56 [19884589]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:445件

スレタイ読めてますか?

ここが「燃費不正なんて糞喰らえ、やっぱアウトランダ最高!」ってスレならともかく不正に対して語るスレなんだから当たり前ですよ

それに「どうせ他所も」って書いてるユーザー?さんにはなんの意見も無しですか、、

ちょっとセコいんじゃないかな





2016/05/18 07:14 [19884611] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:116件

不正に対して語るスレ…
語っても良いが、だからと言って変わるわけでもない。
それよりも言い方、誹謗中傷に目が行ってしまう。
三菱だって人の集まり。
一部の社員のために何度も裏切られてきたが、
真面目にやってきた人が居るのも事実。
ただ会社って何故か悪い奴がはびこるんだよな。
マスコミもネタのために偏った報道することも有るし。
スレから外れるが、犯罪報道は程々にして
良い事や心温まる報道を多く流して欲しい。
そして皆が良い事を真似る連鎖が出来ると良い。

2016/05/18 08:14 [19884705] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:445件

>のぼぼさん
忙しかったから不正?
もうちょっとましな言い訳すればいいものを、、

しかしそれを理解できると、かさすが不正メーカーのユーザー

そりゃメーカーもやりたい放題だ

忙しかったら不正OKなら楽で良いですねぇ

2016/05/18 08:20 [19884719] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


肉弾さん
クチコミ投稿数:66件

>カートホイールさん
マツダさんは暇ですし良かったですね(^^)d
もうマツダスレに戻りなさいよ笑

2016/05/18 08:37 [19884756] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1112件

>カートホイールさん
ここに限らないけど、批判の対象はメーカーとクルマであってユーザーでは無い。
自分はマツダユーザーでもあるので、観ていて恥ずかしいよ。
言ってる事は、結構真っ当なだけに勿体ない。

2016/05/18 09:57 [19884902]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:62件

三菱オーナーの心理。

「400万もしたんだぞ。まだ何年も経っていないのに。充電設備まで作ったんだぞ」
「回りの視線が哀れみ色。買取価格も寒い」

「でも」

「メーカーは憎いが批判は自分を惨めにもする」
「たいした痛手じゃない体を少しでも保ちたい。実際そうなって」

擁護のパターンは
「一部の人間のせいでこうなっただけ」
「たいした不正ではない」
「他のメーカーもやってるさ」
「車は気に入ってるから」

2016/05/18 11:48 [19885118]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:207件

>カートホイールさん
確かに、不正を行ったのは三菱社内でも一部の人かもしれません。(私は全体が腐っていると感じますが^^;)
三菱を擁護する反面、”他社も三菱と同類だ”と同時にレスする感覚が理解できません。
他社技術者に対して失礼ではないのですか?同時に他社商品を選んだユーザーに対しても・・・
一部のオーナーさんではありますが、過度な三菱擁護と他社批判を同時にするのは大きな違和感を感じます。

過去レスを見ると、こんな感じの意図で書き込んでるのですか?

私は、三菱グループでさえ、リスクを感じで主導権を積極的に手放したと感じていますw

2016/05/18 12:03 [19885152]

ナイスクチコミ!6


肉弾さん
クチコミ投稿数:66件

>legion2007さん
そんなことないです笑
400万は勿論高いですが、その三菱しかプラグインハイブリッドでまともな車作れてないですからね。
もうガソリン車に戻れないほど静かで魅力的な車ですよ。
メーカーで車選ぶなら最初から違うメーカーを買っています。

2016/05/18 12:04 [19885157] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:207件

>肉弾さん
仕上がりはいい車ですよね^^
私は駐車場までの充電配線を準備済みです。ただ、HVやアイドリングストップ車でさえ乗ってませんが^^;
早く、3月頃の電費&燃費関連が充実したスレに戻ってくれないかなぁ・・・
ただ、テスラ・iMIVEの炎上や感電リスクを調べると、今の三菱や日産では不安を感じます。
家族を乗せるにはどうかと・・・そこらへんはどんな感じで思われているのですか?

2016/05/18 12:26 [19885203]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

貴方の仰しゃる通りです、賛同します、私も三菱自動車一筋、他社の車も仕事で色々乗りましたが、三菱は最高です、しかし不正はダメですね、これからも三菱自動車何があっても乗り続けるつもりです。

2016/05/18 12:44 [19885262] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:207件

>のぼぼさん
スズキも不正ありの報道
特定メーカーや特定車種のユーザーさんが、不快な思いを続けるフェーズは終わりました。
そろそろ〆時ではないでしょうか?

型式指定を行う国交省が、試験能力を持っていれば、そもそも殺伐とした論争自体発生しませんでした。
国家間の型式認定相互承認協定が深まれば避けて通れない道。
消費者にとって透明性とメリットが生まれるといいですね^^

トヨタ車も、追試して欲しいなぁw

2016/05/18 13:03 [19885317]

ナイスクチコミ!10


BOB G-3さん
クチコミ投稿数:63件

>カートホイールさん
スズキでも燃費不正の報道があり、夕方に鈴木会長が記者会見するそうです。
さぁ!カートホイールさん出番ですよ!
スズキ板に降臨して、ここでのように大暴れしてください。

2016/05/18 14:30 [19885457] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


肉弾さん
クチコミ投稿数:66件

>見賢思斉さん
感電&炎上は初耳でしたので調べてみました。
簡単に調べただけなのですが、原因がしっかり書いてないませんね。
ガソリン車の方が炎上の可能性はあるように思えますが、充電中に炎上は怖いですよね。
感電はガソリン車にはないですが、炎上はガソリン車もありますし現時点では、どの車も可能性はあるのでしっかり対策してほしいなーという思いです。
あいまいな答えですみませんm(_ _)m

>BOB G-3さん
吹き出しました笑お見事です(^^)d

2016/05/18 14:44 [19885473] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

スズキも燃費データ測定違反をしていました。

多分、他の自動車メーカーも測定違反は、行なっていると思います。

実際の燃費とかけ離れている車種がほとんどですから。

全部の自動車メーカーに監査が入って調査して欲しいものです。

生命に関わるデーター改ざんだけはしてほしくないと願っております。

2016/05/18 15:48 [19885579]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

>BOB G-3さん
ごめんなさいふきました(笑)

夕方からの16時からの会見しっかり見ようと思います。

2016/05/18 15:52 [19885586] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

他社も同じようなことをやっているだろうと言えば三菱擁護派や関係者などと罵る方がいますが、

スズキの板でも同様の発言をするのか気になりますね!

韓国日産の件もありますし何処のメーカーも大なり小なり不正を行っているだろうと考えるのは当然かと

今回の三菱の不正問題を機に、日本の車メーカー全体が良くなるよう祈るばかりです。

2016/05/18 15:58 [19885597] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 のぼぼさん
クチコミ投稿数:43件

やはり、たたけば何かしろは出てくるのが世の中という事でしょうか。

スズキの場合、大した差はないから継続して販売するそうですね。

だけど、法令違反は違反ですから、国交省の認可を得てからでないとそういう事は言ってはいけないですよね。
スズキの場合、買われるとしたら・・・・・・ 
ホンダ?

2016/05/18 17:15 [19885731]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

日産は三菱よりスズキを傘下にしたほうが美味しい?
三菱との話、まだ御破算にできるかな?

2016/05/18 17:50 [19885799]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

さ〜て皆さん

カートさんがスズキ16車種の何処に現れるか
探しますか???

自分は面倒なんでやりません・・・がっ!!
多分、マルチタスクで走り回るのかなぁ〜

正にあうちワークスとか言われちゃうのかなぁ

2016/05/18 17:50 [19885800]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1112件

スズキは巧いね。記者会見観ていないけど、鈴木会長が頭下げたんでしょ。

対して三菱は新任の新川社長が頭下げたと思ったら数日後には益子会長(前社長)
がゴーン氏と笑顔で握手。それでいつの間にか新川社長解任で益子会長が
社長職兼任で復帰って。元々EK/デイズは益子会長の社長時代の不正でないの。
ゴーン氏の意向が働いているのは明らかだが、印象としては最悪。

スズキに関しては、業界でも役人でもスズキ会長にモノ申せる人なんか居ないだろうし
、「販売させて貰う」って勝手に宣言して許されちゃう雰囲気を作っちゃうんだね。
やってる事は三菱と全く変わらないのにリスクマネ-ジメントの力量差がモロ出た
って印象。

2016/05/18 19:22 [19886016]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:333件

燃費の誤差が+−5%って言っているが形式認定が要らないなら官僚や特殊法人も要らない。ブレーキなどの机上で計測ってあったが。要するにパソコンで抵抗などの値を入力しただけって話やろね。今はパソコンのソフトあるやろし。しかし国土交通省の計測のやり方が問題だったって聞こえる。国土交通省のテストコースでも距離が足らなかったらしいが。
メーカーに任せるなら任せればいいが国とメーカーどっちの責任?
長年メーカーはJ.C.08モードを盾に実燃費との乖離はスルーしてきた。国土交通省もスルーしてきた。はじめから実燃費で表示すれば良かっただけだが。国とメーカーの責任転換は許されるべき話ではない。以前からユーザーから指摘されていたのだから。

燃費計測は中央値が原則なのに神ドライバーや自社計測で国民を欺き最高値に見せる意図的な行為があるのなら問題。中央値でなければ意味がないのは明白。

国土交通省は全メーカー調査するべき。

2016/05/18 20:06 [19886150] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

犯人?

http://promotion.yahoo.co.jp/carview/outlander_1507/imp_02/

2016/05/18 20:40 [19886228]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件

名前と顔までバッチリ(笑)

2016/05/18 20:52 [19886273] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

>こってぃぼーさん
いや、犯人ではないとおもいます。開発者はデーターから予想値を組み立て、別の人が実測ではないでしょうか?
型式指定の届出用紙は代表取締役名だと思います。犯人は当事社長の益子氏になるのでしょうか?
部下の責任せず、組織作りを含めてしっかりと舵取りするのが社長の仕事でしょうからw

それより、擬似正弦波ではなく、正弦波が出るタイプだったのですねw 便利ですねすごいw

>肉弾さん
ありがとうございます。テスラはチタンのアンダーカバーで対処したみたいです。
騒ぎが落ち着いて機会があったら、また色々と教えてくださいね^^

2016/05/18 21:06 [19886306]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件

スズキも不正の報道でまるで鬼の首をとったかのようなはしゃぎよう、、レベル低、、

今頃三菱社員も貴方ユーザーも一時の美酒に酔いしれているのでしょうね(笑)

悪党が自分たちだけでなくて良かった良かったってかな?

問題はヒトを死なせるような悪事を働いた以前から今日まで不正を止めなかったこのメーカーの腹黒さなんだが、その件に関しては徹底してスルーなんだよね

他所もどうとかよりもこのメーカーの腐りきった体質をなぜ直視しないのかな?

忙しいからとか他所もやってるからで不正が罷り通るなら世の中秩序もへったくれもあったもんじゃない

違いますか?


勿論公平を期すためにもスズキも叩きますよ

マツダが不正してたら容赦なく叩きます

当たり前のことです







2016/05/18 21:25 [19886398] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kosakさん
クチコミ投稿数:18件

カートホイール氏

今までロムして参りましたが

初志貫徹

私は三菱寄り見解でしたが

悪(不正)に対しての徹底ぶりに正義がある
ような気が…

2016/05/18 22:05 [19886567] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

誰よりも鬼の首をとったかのようにはしゃいでいるのは……(汗)

2016/05/18 22:13 [19886593] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3343件

正義感強すぎて人を殺す人っていますからねぇ。

2016/05/18 22:48 [19886712] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3015件

三菱自動車は 悪で 決まった。

スズキは?
燃費は 誤魔化してないが、測定方法を誤魔化した。
微妙な悪?

同類とは 思わないが、微妙な感じですね。

2016/05/18 23:07 [19886765]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3015件

三菱自動車は 結局、全車種で 不正をやってたんだよね!

どうして、この後に及んで、嘘ついたんだろうか?
信じるものは、救われない。

by 三菱自動車。

ナンジ 嘘つきを信じますか?

俺は 信じるなんて 言えねえよ。

2016/05/18 23:18 [19886804]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

>ぽんぽん100さん
国交省の走行抵抗試験結果では数値に差異はなかったようです。
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2016/news/detailg518.html

このまま、お咎め無しになるのでは?

2016/05/18 23:28 [19886841]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

カートさん

スズキとのマルチタスクご苦労様です!!
探すつもり無かったですが、口コミボタンで簡単に
見れちゃいまして・・・
予想通りアルトに登場!!ユーザーと戦ってますね〜

美酒???すんません私、お酒飲まんのですわ・・・

確かに三菱自動車呆れる位、悪いですよね〜
でも自分も乗っちゃってるからしょうがないもんね・・・

優良企業マツダさんは絶対無いですもんね!!

了解しました!!
スズキ・三菱両方は大変でしょ?
もう来なくて良いですよ〜







2016/05/19 00:07 [19886953]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:982件

三菱全車燃費不正
ようやく性能実験部の管理職が社長に白状したか。
最初から白状して欲しかった。
見抜けなかった社長や副社長も辞任。
当然管理職を方も辞任してくださいね。


スズキも風がどうのこうの言っていますが、最初からその様な場所を選ばなければ不正にならずにすんだのに。
2010年以降テスト場を何故変えたのかしら?

2016/05/19 00:11 [19886964] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件

三菱の記事を読みましたが、
法定で定められた試験の結果±3%
ってことは燃費が逆に微妙に伸びた車種もあった?のかな。

2016/05/19 00:18 [19886981] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:563件 はらけんの食見紀行 

一方、ユーザー補償の範囲について益子会長は「RVR、パジェロの燃費のばらつきは±3%で販売を続ける。ガソリン代や中古車の価格下落の補償は軽自動車4種類だけ」との考えを述べた。

ありえん。

2016/05/19 00:23 [19886997]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件

検査しない検査機関
税金を何に使っているだろうか?
国の法令に違反したのだから潰れろと平気で言う人達は、あちこちのスレに書き込むことを厭わない
こんなことをして何になるのか?
そういう疑問を持たれた方は、納得して下さい
政党を確認して諦めた方が良いと思います
この人達に道理は通用しません

2016/05/19 00:31 [19887014]

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:38件

国で検査するより文春で検査して貰ったほうが不正は無くなるかもね

2016/05/19 07:23 [19887328] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:333件

文春にトヨタの創業家の記事が載ってましたね。

抜き打ち検査は販売台数の多いプリウスとアクアでやるべきてす。実燃費との乖離が大きいし。

2016/05/20 22:33 [19891768] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


QPTさん
クチコミ投稿数:1033件

リトルクリーマ―さんのおっしゃる通りだと思います。

シャーシーダイナモを使う場合、実走と同等になるようにローラーに(したがってタイヤに)かけるべき抵抗は、車重と空気抵抗(これは速度に依存します)から正確に計算できるので、空気抵抗測定用の風洞さえあればよく、なぜそれをメーカーに申告させているのか、また、なぜ風洞実験でなく測定誤差の大きい実走によって測定させているのか分りません。

確かに規則に反する方法で測定したのは駄目ですし、測定値自体を偽るなどもってのほかですが、怠慢で合理性を欠く試験方法に対してメーカーや技術者のリスペクトは得られないでしょう。国の重要な産業にふさわしい試験体制を整備してもらいたいものです。きちんとした公的な性能試験は産業の発展につながるはずですが、今回の出来事はその真逆で、公的性能測定機関の怠慢さが自国の産業をスポイルし国益を損なう結果になっています。

なお、重量不足で測定した場合の補正はごく単純な物理の計算ですので、規定重量での実測との差は計測誤差よりはるかに小さく、形式的には規則違反なのでしょうが、実質的な影響は皆無です。そういう意味で軽自動車の場合の燃費偽装とは異質です。

2016/05/28 17:14 [19911364]

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格帯:359〜459万円

中古車価格帯:195〜458万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング