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この時期の暖房

2016/12/04 16:30


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:110件

電気温水器はつけていないので、エアコンをオンにすると設定温度に応じてエンジンがかかると思うのですが、
現在、外気温16℃設定温度に27℃でエンジンがかからず、永遠冷たい風(外気)が流れてきてとても寒いのですが、
これは、設定温度を最高の32℃にして、強制的にエンジンをかけるしかないのでしょうか?
これでは、温度を27℃に戻すとまたエンジンが止まり、寒くなってしまいます。

書込番号:20453359

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:63件

2016/12/04 19:23

>ムッツリーニさん
iミーブかリーフに乗り換えれば幸せになりますよ。

書込番号:20453997

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QPTさん
クチコミ投稿数:1206件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2016/12/04 21:26

>ムッツリーニさん
そんな経験はしたことがありません。
故障ではないでしょうか。
ディーラーで見てもらわれた方がよいと思います。

書込番号:20454491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2016/12/04 22:07

>ムッツリーニさん
室内温度センサーが故障しているような…
ディーラーでテスターかければ直ぐ分かりそうな気がします。昔ならサーモスタットとか考えますが、そもそもエンジン掛からないのでは温水作れませんからね。

書込番号:20454682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2016/12/04 22:24

スレ主さんへ
まず、故障ではありません
私も電気温水式ヒーターを装着していないのでそうなります
エンジンがかからないと熱源がないので、暖かくなりません
ECOモードにすればエンジンをかけないで暖房できると書いていた方もおられます
ECOモードでそうなることがあるのは、電気温水式ヒーターを装着している場合の制御があるからだとわかりました
取扱説明書にも記載されていますが、電気温水式ヒーター非装着車はECOモードをノーマルモードに切り替えることです
もう一つの方法は、デフロスタースイッチを押すことです
これも、エアコンの取扱説明書を読めばわかります
エアコン自動制御で、エアコンが作動しない場合でもデフロスターは自動制御を無視します
ECOモードでも同様に使えるようにするには、MMCSからカスタマイズするか、ディーラーで設定を変更してもらう必要があります
故障ではありませんし、操作でも設定変更でも対処できます
それでもエアコンが効かなかったら故障の可能性があります

書込番号:20454766

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 s2kouさん
クチコミ投稿数:5件

ノーマル状態でランエボ10の純正BBSを検討しています。
8.5j +38 18インチサイズに235/50ぐらいのタイヤで実際に装着情報が頂きたいです。

書込番号:20445538

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:14件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2016/12/02 16:06

>s2kouさん
フェンダーもサスペンションも全てノーマルの状態で
19インチ8.5j+29を4本とも履かせています。
タイヤは245/45-19です。

このサイズで、フロントツライチ、リアは3ミリハミ出しぐらいです。
ノーマル車高でフェンダークリアランスは余裕なので、攻めて走ったりしても車体への接触も全くありません。

エボ10の純正サイズなら、全く問題ないと思いますよ。

書込番号:20447096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s2kouさん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/02 16:58

貴重なデータありがとうございます。
安心してホイールの選択ができます。

書込番号:20447220 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 evevさん
クチコミ投稿数:2件

初めて投稿します。
3年間のPHEVの記録です。

先日、3年目の車検をかけました。
走行距離:111563km
ガソリン:3185L給油
バッテリー容量:77%(らしい)

毎日110〜130kmの走行
充電は 普通充電・急速充電 ほぼ毎日実施しました。

普通充電は深夜のみ、急速充電は約2年間は無料、その後は三菱で・・
よって、電気代金は 1日当たり コーヒー2杯飲むようなもの
という状態で 燃費はリッターあたり35km

この車は、すごいです。満足です。




書込番号:20442746

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:10件

2016/12/01 05:31

新技術なのに、文面から察するに11万キロ過ぎまで大きな不具合も無さそうですね。
ユーザーの信頼を取り戻すのは品質の良い車をつくるしかないですからね。

三菱、こうやって満足してくれているユーザーの為にも、しっかりやれよと!!

それにしてもevevさん、毎日100キロ以上走行されているとは、よほど通勤距離が長いのでしょうか。
くれぐれも事故にはお気をつけ下さいね。


書込番号:20442889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


at_freedさん
クチコミ投稿数:6924件

2016/12/01 05:59

>>電気代金は 1日当たり コーヒー2杯

300円 × 350日 = 105000

毎月1万円程度の電気代かかってるんだよね。
それで400万円越えの車体のローン払ってたりするんだよね。

コスト勘定だけすると
やっぱり200万円のフィットの方が良いような...。

書込番号:20442909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2016/12/01 07:56

3週間前にテラノが逝ってしまい、急遽H17の
ナビパッケージ買いました。本当は3モーターのフルモデルチェンジ版が欲しかったですが、買い時だったのでしょう。この車の魅力はPHEVでありながら本格4WD、静粛性、加速性、一番の魅力である100V給電機能です。北海道で4WDは必須。
燃費や火災で話題が尽きませんが、自分が納得していればそれで良いと思っています。
と言うことで購入時コストや燃費で元を取ろうと考えている人には向かない車だと思います。
希望を言えばあと50%程度バッテリー容量が大きかったらなと思います。

書込番号:20443057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


at_freedさん
クチコミ投稿数:6924件

2016/12/01 08:27

>> 購入時コストや燃費で元を取ろうと考えている人には向かない車

あっ!なるほど!採算度外視

昭和時代のデリカやパジェロに憧れて
荒野を駆け抜ける三菱が欲しい人だけが
納得して乗るクルマなんだと言うご意見ですね。

どおりで、北海道では日常四駆のフィットが多いわけだ。

書込番号:20443119

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/12/01 08:31

>evevさん
それだけ酷使してもまだ容量77%とはすごい。
その調子だと19万km走ってもバッテリー容量は70%くらい残っているでしょう。
他のユーザーも安心して乗れます。
素晴らしい情報どうもありがとうございます。

書込番号:20443131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:123件

2016/12/01 12:31

>at_freedさん
パジェロやデリカに憧れるならそっちを買うんじゃ無いですか?
アウトランダーPHEVは荒野を駆け抜ける車じゃないです。
採算度外視と言いますが、対抗馬で出るハリアーも良い価格しますよね。皆が採算を考えて買う人ばかりでは無いと言うことです。本人が良ければそれで良い。
別スレで以前に書いていますが別に三菱擁護派じゃ有りません。むしろ地元の三菱ディーラーは好きじゃないです。単に他社でアウトランダーPHEVと同等の車種が無いだけのこと。

書込番号:20443633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/12/01 13:51

>at_freedさん
ホンダがよいクルマを作っているのは知っていますし、乗っていたこともあります。
Fitもよくできた車ですが、アウトランダーPHEVと比較するのは、多少違和感があります。
比較するなら、車格も走行機構も全く異なるFitではなく、メカニズム的にはアコードハイブリッド、車種ではVEZELハイブリッドあたりでしょう。どれも負けず劣らずよいクルマで、後は価格と好みの問題でしょう。

書込番号:20443817

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/12/01 14:20


本当は「アコードハイブリッド」でなく、「アコードPHV」と書きたかった。
アウトランダーPHEVとよく似た駆動機構をもち、もっとエネルギー効率の高いエンジンを搭載したすばらしい出来のクルマで、アウトランダーPHEVがなければもっと売れたかもしれません。
しかし、価格が500万円もしたので、一向に売れず、238台だけで生産終了だそうで、本当に残念です。
またそのうち出すそうなので、ホンダにも頑張ってほしいです。

書込番号:20443869

ナイスクチコミ!3


pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

2016/12/01 14:27

毎日の走行距離すごいですね。私は1日80km程度使用しており、現在11万キロを突破しています。大きなトラブルはないですね。
充電に要した電気代をガソリン代とみなし燃費を計算したところ、40km/Lを超えており、経済性も良好です。
コンパクトカーの方が最終的にコストが安いという声も耳にしますが、4WDのあの車体で、維持費が安いというのがポイントだと私は考えています。維持費だけで話をするなら、80万円のミライースを買えばコストは低いでしょうが、そう単純なものではないと思います。
カーナビが標準で搭載されていないハリアー2.5 ハイブリッド E-Four プレミアムで403万円ですので、装備の差や、内装の違い等はもちろんありますが、アウトランダーが特別割高というわけではないですね。
QPTさんのおっしゃる通り、それぞれの車に役割と個性があるので、私はアウトランダーPHEVと近いのは、エクストレイルハイブリッド、ハリアーハイブリッド、ディーゼルですがCX-5辺りだと考えています。

書込番号:20443880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2016/12/01 15:28

400万円超えのアウトランダーPHEVを買える人は経済的に裕福な人で、この車を選んだ目的は最先端技術の車に乗る優越感や性能の良さなどで、採算云々ではないと思います。
よく価格コムのPHEVスレにユーザーが、自分のPHEV燃費が○○と書き込んでいますよね。
彼らは本気で採算を取ろうと思っているのではなく、楽しんでいるのだと思いますよ。
本当に経済性を求める人なら、アルトなど安くて燃費の良い車を買うでしょう。

書込番号:20444031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/12/01 17:12

>抹茶豆乳さん
まさにその通りです。
感覚でも楽しめるしデータでも楽しめます。
走りも性能もこれだけ面白いのに実用にもなるクルマは最高です。

書込番号:20444221

ナイスクチコミ!5


スレ主 evevさん
クチコミ投稿数:2件

2016/12/01 21:36

みなさんに、多くのご感想頂きました。ありがとうございます。
私としては、バッテリーの劣化・経済性というところに、関心を持ってこの車を購入しました。

3年前、PHEVを買った当時は ガソリンの単価は150円前後にもかかわらず、
充電0円、補助金もたくさんあり、ガソリンアウトランダーとの差額は50万円程度でした。魅力でした。

PHEVを購入前の車は、初代アウトランダーで、7年9カ月の保有で30万km走行しました。
買った当時は 軽自動車を保有する感覚でPHEVに乗れてました。感動しました。
ガソリン単価が110円前後になり、急速充電にお金がかかるようになり、現在はFIT乗っている感覚です。

私は、車の走行距離(保有年数)・性能・機能・使う内容・諸条件などで決まると思っています。
購入した時の条件と、いろいろなところが変わりましたが、
この、アウトランダーが30〜40万km乗れたら、すごく気持ち的に経済的だと思います。

書込番号:20444989

ナイスクチコミ!3


pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

2016/12/01 22:40

>evevさん
私も初期型に乗っているので、購入時は46万円の補助金、チャデモカードで1000円定額の時代がありました。その時に比べると経済性は薄れましたが、それでも経済的ですね。私も10万キロを既に突破しているくらい走行しているので、このまま20万キロまで故障なく乗れたらいいなと思っています。

書込番号:20445276

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/12/01 23:14

>evevさん
>pomme2さん
私がこのクルマを買ったのは、EV走行の快適さや興味深い駆動装置ということも勿論ですが、緊急時の電源という目的もありました。
このところ日本中で地震があり、住んでいる東海地方は大地震がいつ来てもおかしくないと言われています。

以前、どこかのスレに書いたのですが、緊急用100V電源装置としてのみ使う場合でもPHEVは格安です。
また、普通なら燃料交換や動作確認などのメンテが大変ですが、PHEVは乗っていれば自然に完璧なメンテができてしまいます。
これほど信頼性の高い緊急電源装置はないでしょう。

実際、割に最近だったと思いますが、災害時にアウトランダーPHEVが活躍したという報道があって快哉を叫びました。
中距離を走ってガソリンをよく使いますが、地震に備えて、燃料を2/3以上保つようにしています。

書込番号:20445403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件

2016/12/03 03:14

皆さま走行距離すごいんですね。

私のPHEVはそろそろ車検というところですが、77000q走行しています。
運転がラクで楽しいのでついつい走ってしまいます。

同じ距離をフィットで走りたいとは思わないですねぇ。
そのほうがお金を使わなくていいのかもしれませんが(笑)

書込番号:20448712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 evevさん
クチコミ投稿数:2件

2016/12/04 06:59

>pomme2さん
>猫のミックさん

私のPHEVは初期型の電池対策後のバージョンです。
先代アウトランダー7年目の車検をかけるか?買い替えるか?を真剣に悩んで
「車代金も燃料台も無料になるわけではない!ECOという商売戦略にはのらない!乗りつぶせ!」と、
自分に言い聞かせて、ECOカーを買わない(買えない)ことを決めました。

でも、電池トラブルが発生し、対策のため生産中止になり、補助金減額となり・・・
対策後なら・・・、年をまたぐとまたまた補助金も減額・・・、と
電卓をたたいて20万kmでFITの維持費においつく!!長距離で私も大変!と家族を説得!
でも、最後まで(今でも)、バッテリーの劣化が気になるところでしたね。

>QPTさん
本当に停電の時は便利です。
台風で停電!いつになったら復旧?冷蔵庫の中が・・・後始末が大変です。
手軽な発電機で助かりました。

皆さんすいません。掲示板で井戸端発言でごめんなさい。

書込番号:20451983

ナイスクチコミ!3




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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

MMCS搭載の初期型に乗っていますが、充電電力量からおおよそのバッテリー容量を推測することは可能でしょうか?
バッテリーの容量測定を受ければ正確な数字が出ますが、1年に1回しか測定できないので、充電量が目安になるのではと思いました。
毎日自宅で満タンに充電してから仕事に出て、空になった状態で帰宅します。つまり、約30%から100%まで充電するのに使用した電力量(MMCS表示値)から劣化具合がわかるのではないかと思います。
単純にMMCS表示の消費電力量÷0.7=バッテリーの容量とならないことは分かるのですが、どのように計算すればいいでしょうか?
ちなみに、最近の外気温の低下(5℃前後)も影響し、毎日およそ7.5kwを充電しています。

書込番号:20432964

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:430件

2016/11/27 23:09

計算方法などないし、計算しても容量は変わらない
充電開始は、バッテリー残量の最後の目盛りが点灯していれば、25%から30%の幅があります
年に1回、容量測定をすれば十分でしょう
容量も回復しますしね

書込番号:20434010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2016/11/28 22:09

>pomme2さん
私も初期型です

正確には難しいかも知れませんが、
ある程度は計算可能と思いますよ。

私のも最近は1キロワット程充電量が減っています。
それに伴い航続距離も減っています。

書込番号:20436552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

2016/11/29 11:40

>リトルクリーマ―さん

最後の目盛りが残った状態で急速充電器などで充電をすると、いつも29%と表示されるので、ほぼ正確な数値が出せるのではないかなと思いました。
走行距離が多いので、1年に1回では少し物足りないなと思って質問させてもらいました。

書込番号:20437787

ナイスクチコミ!1


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

2016/11/29 11:45

>ペンギンズさん

やはりこの時期は充電量の低下とそれに伴って走行可能距離の低下が起こりますね。
低下を極度に心配しているわけではなく、色々と計算してみたり、容量が変化するのをみているのも個人的には楽しいです。

書込番号:20437796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件

2016/11/29 15:34

バッテリーの容量は測定するものですが、使用上、見かけ上の容量がある
これがいろいろな影響で変化するのは面白い面はあります
しかし、見かけ上の容量を短絡的に劣化、実質的な容量低下と勘違いする方が多いのも事実です
また、実質的な残存容量と見かけ上の容量の差は、個体差があります
見かけ上の容量は、所有して使用しているオーナーが走行、充電で経験的に判断できますが、他の人と比較したりしても嫌な思いをするだけです
私も容量測定をしましたが、見かけ上の容量との差は10%強ありました
測定前に見かけ上の容量がだいぶ下がっていたのもわかっていましたが、それが実質的な容量低下ではないとわかっていたので、特に心配はしませんでした
発売から年数も経ち、使用年数も個々で違いがあり、これまで劣化でそれほど問題が起こったわけでもない
個人の使用状況の違いによるものなら、あまり詮索されると嫌な思いさせられることになるオーナーもたくさんいるということです
そういうことを延々とここでやったQPTに対しては常に厳しい言葉使いをします
今でも、推測、計算で不確かなことばかり書き込む
態度を改めるつもりはありません
最初からずっとそうしています
他の方には不愉快でしょうから、罪滅ぼしに情報も提供するようにしています
ここはあまり有益な情報がない
確かペンギンズさんは、パーキングボタンを走行中に誤って押さないように帽子やタオルで予防すると言っておられましたね
今でもそうしておられますか?

書込番号:20438247

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:430件

2016/11/29 17:03

一つ質問が入ってましたね
いろいろな状態で急速充電器にたどり着くと航続距離表示が「ーー.ー」でも25%から30%まで充電開始の%は違います
経験的に何%から始まるかはだいたいわかってます
航続距離が残っている場合でも、前後1%ぐらいの幅で予想と一致します(笑)
見かけ上の容量が減ると、バッテリーの目盛のどこが変わるかという問題
容量が回復してみると少し違っているのがわかります
中間付近で目盛の減少が早かった
最後の1目盛で走れる距離が違う
自分の観察に過ぎませんが、その辺りで調整しているように思いす
あまり気にして目盛ばかり見て事故を起こさないようにして下さいね

書込番号:20438435

ナイスクチコミ!4


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

2016/11/29 21:50

>リトルクリーマ―さん
特に劣化を過剰に気にしているわけではなく、私の場合は8年16万キロ70%の補償に該当するかどうかを意識しています。
ディーラーの容量測定では既に70%後半になっているので、16万キロまでに70%を切る可能性もあります。
容量測定ができるのは1年に1度なので、日常的に目安の容量を知れたら便利だなと思い今回は質問しました。
節約するためにこの車に乗っているというよりも、実用的なプラグインハイブリッド車として他メーカーに先駆けて登場したこの車自体に興味があるから乗っているという感じですね。ですので、他の方の様子や状態にも興味は確かにありますね。
ちなみに、バッテリーが残っている状態では充電しないので、毎回エンジンがかかってからの充電ばかりです。なので29%か時々28%ですね(複数の急速充電器、Leaf to Homeの表示)

書込番号:20439238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件

2016/11/29 23:24

新車登録後1年と2ヶ月経ちました。
16万キロよりも8年が先に来ると思います。
8年を1日過ぎて、70%を下回ると悲劇なので、今からゆっくり対策を考えます。

書込番号:20439598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/11/30 01:04

SOHの推定値

>pomme2さん
SOCが表示される急速充電器を使えば大体分ります。
また、自宅充電の満充電に使った電力量(電気代)からも推定可能です。
最近のデータを表にしてみました。容量測定の結果とほぼ一致します。
11月は9月10月より容量が下がっていますが、主に気温低下のためだと思います。

書込番号:20439866

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/11/30 08:29

>pomme2さん
充電量から推定出来るのはソフト的にコントロールされている利用可能容量です。
劣化度自体は容量測定しない限りわかりませんが、同じ使い方をしていれば、一度測定した後は、比較的実態に近い設定でコントロールされているのではないかと思います。

また、使い方が一定なら、実容量の減少は時間の平方根に比例しますので、一度容量測定を受けた後はこの方法で推定できます。
例えば私の場合は2年で7%減少なので4年では10% の減少にとどまると推定できます。そういえば1年目は5%の減少でしたので、これもあっています。
リーフスレにありますが、L2Hのような物を使えばかなり劣化を促進できるようです。

書込番号:20440289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

2016/11/30 22:38

>見栄張るさん
まさにその通りですね。

書込番号:20442284

ナイスクチコミ!1


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

2016/11/30 22:42

>QPTさん
添付の画像の内容が大変興味深いです。こうやって他人が色々と記録しているのを見るとわくわくしてしまいます(笑)
私は、給油するたびに前回の給油からの充電料金や給油量を記録して燃費を計算したりしています。
仕事帰りに少しだけ急速充電をかけましたが、その時の結果は以下の通りです。
28%→45% 1.58kw(急速充電器に表示された量)
最近は50Aから出力が下がるのが随分早くなりました。昔は65%くらいまで落ちなかったのですが・・・。
急速充電と普通充電のデータありがとうございました。

書込番号:20442296

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/11/30 23:27

>pomme2さん
1.58kWhで17%増加ということは、現在のSOHはすでに70%前後ということになります。
通常の数倍の劣化速度ですので、保証の条件を満たせるかも知れませんね。
LtoHをかなり頻繁に利用しておられるのでしょう。
容量測定の結果は劣化率平方根説を肯定するでしょうか?

なお、私の場合、200V普通充電で満充に要する電力量からの推定値は、実容量より2%くらい低く出ます。
こちらの方がより直接的かつシンプルで正確なはずですが、満充電といっても98%くらいで止めるのかも知れません。

書込番号:20442468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件

2016/11/30 23:46

>pomme2さん
QPTさんの計算方法で計算すると、70%を下回っています。
1.58×0.9÷(0.45-0.28)=8.36
8.36÷12=0.697

電池無償修理された場合は、情報公開お願いします。

書込番号:20442550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/12/01 00:27

>見栄張るさん
>pomme2さん
SOC%は1%以下表示されないのでSOHの推定値は、66%から74%と幅があります。
これは制御用容量で、実容量はこれより少し大きいはずです。
たぶん、時間の平方根から劣化度を推定する方が正確だと思います。

書込番号:20442681

ナイスクチコミ!1


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

2016/12/01 14:34

外気温が10℃前後になったのが最近なので、2週間くらい前まではそれ程悪くなかったように思います。
計算上は70%前後ということですが、おそらく気温のせいもあり、実際はそれよりは多いといったところでしょうか。
現在11万キロを突破しており、16万キロを少し超えたところで70%を切るという事態は避けたいですね。
基本的な使い方は、自宅の深夜料金で充電→80km走行(帰りに普通充電or急速充電を使用することもあり)→再び自宅で充電。
この流れを繰り返しています。Leaf to Homeは自宅にあるわけではなく、それを自由に使用できる所(もちろん日産ディーラーでの無断使用ではありません)があるので、時々充電しているだけです。

書込番号:20443895

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/12/01 17:00

>pomme2さん
リーフだと月3000円でQC使い放題なので、急速充電してはLtoHで消費すれば、走行距離も増えずかつ経済的にバッテリーが劣化しますが、アウトランダーPHEVは時間課金なので同じことをやるとかなり高くつきそうです。

「使用状態が一定なら劣化割合は製造後の経過時間の平方根に比例する」
この説に従うと、16万キロまでにSOHが70%を切るのは、次のようなペースです。
「7万1000kmまでにSOHが80%を切る」
「11万キロ到達時にSOHが75%を切る」
過去の容量測定結果からすると、見通しはいかがでしょうか。

また、純正ナビの場合、電力の単価を設定しておけば、普通充電に使った電気の量から(制御に使用されている)容量を推定できますが、こちらはいかがでしょうか。

書込番号:20444205

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スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

2016/12/01 18:36

>QPTさん
これまでに容量測定は2度受けました。以下がその結果です。
15年11月 7万5千キロ 82%
16年8月 10万キロ 78%
11万キロ到達時に75%というのは下回っていないと思うので、計算通りいくと16万キロの時点で70%を切る可能性は低いかもしれませんね。
普通充電は記録しているわけではないので過去の数値はわかりませんが、昨晩充電したのが7.05kwでした。おそらくら29%辺りから満タンまでです。
早く劣化させたいわけでは決してありませんが、どっちみち容量が低下するなら補償対象になった方が得だなとはどうしても感じます。

書込番号:20444417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件

2016/12/01 19:32

三菱自動車が、8年16万キロ70%を設定していると言うことは、裏を返せば8年16万キロでは70%を下回らないと考えたからでしょう。
Pomme2さんの実走行データが興味深いです。

書込番号:20444559 スマートフォンサイトからの書き込み

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QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/12/01 21:50

>pomme2さん
データをお示しいただき、ありがとうございます。
1回目の測定値を基準にすると70%到達は20万8千キロになります。
2回目の測定値を基準にすると70%到達は18万6千キロになります。
劣化速度が加速しているのは、容量が減るとサイクルが増えることが関係するのかも知れません。
加速しているとすると..16万キロ70%はあるかもしれません。
ここまできたら期待しちゃいますよね。

書込番号:20445067

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スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

2016/12/01 22:30

私の場合、月2500km、年間30000km走行するので、16万キロまであと19ヶ月、つまり2018年7月には到達する予定です。16万キロまでに容量測定できるのはあと2回なので、タイミングを見ながら測定したいと思います。
みなさん、色々とご意見ありがとうございました。気温による変化もあると思うので、2017年は年間を通じて様子を見ていきたいと思います。

書込番号:20445242

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/12/02 09:39

普通充電の7.05kwhを29%から満充電に要した電力とすると、SOH=70.1%です。気温を考慮するとおそらく現在はSOH=73%程度が制御値になっているのでしょう。問題はそれがどの程度実態と合っているかですが、前回の容量測定の結果と直前の充電量からの推定値との誤差が分かれば、参考になると思います。変化自体小さくなってくるし、すでに2回測定されているので、比較的実態に近いとすると、容量は75%くらい。微妙ですね。

書込番号:20446354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件

2016/12/02 12:05

何の話をされているのでしょうね
>劣化させることができる
>保証期間後に70%を切ったら悲劇だ

保証期間内に70%を切ったら、100%に戻してもらえるということでしょうか?
容量保証ですよね?
初度登録から8年、もしくは走行距離16万kmで70%の容量を保証しているのですよね?
製造時の個体差によってそれだけの容量を保てなかったものは、修理、交換で容量を保証するということですよね
基本的に時間経過と使用による容量の低下があることは、保証にも書いてあります
私は、所定の容量を保証しているものと思ってます
故障は特別保証で、最長10年、10万km
特別保証期間何も問題がなかったわけですよね
容量保証で新品のバッテリーに交換してもらえるのですか? リフレッシュや、使用領域もあるから、特別保証期間を過ぎて問題のないバッテリーなら、さらに所定の容量も保証しましょうということだと理解しています
年間走行距離が15000kmぐらいなので、私にはほとんど関係ない話です

書込番号:20446617

ナイスクチコミ!4


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

2016/12/02 17:32

>リトルクリーマ―さん
掲示板で、あまり批判的な態度を取らないで頂けますか?
三菱のHPには、70%を切った場合、無償で交換・修理をしますと書かれているので、普通に考えて新しいバッテリーあるいは、100%に近い状態のリフレッシュ品に交換してくれるということではないでしょうか?
70%を補償しているからといって、劣化してたバッテリーを70%にしてくれるわけではないはずです。

書込番号:20447290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:95件

2016/12/02 17:34

>QPTさん
今朝の充電量は7.3kwだったので、やはり普通充電から容量を測定するのは誤差が大きくて難しそうですね。
今後は急速充電の量から計算して、現在と比べてどれくらい変化するかみていきたいと思います。
購入当初から記録していればもっと面白かったのに惜しいことをしました(笑)

書込番号:20447296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/12/04 14:14

>pomme2さん
普通充電の場合、充電開始時のバッテリー状態をできるだけ揃えないとうまく行きません。
私は残量を調節し、ほぼ同じ場所(自宅の500mくらい手前)でEV航続距離表示が消えて、エンジンが稼働するまでに自宅に到着できた場合だけをデータにしています。そのくらいだと、QCの表示では常に28%になっていますので。

なお、EVやPHEVは電力のピークシフトに貢献することが期待されており、L2Hに電力供給して結果的にバッテリーを劣化させることは、社会的に問題がないだけでなく、むしろ好ましい行為で、自動車メーカーも容認しています。少なくとも日産はL2Hの使用の有無にかかわらず容量保証を行っています。

書込番号:20453009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2016/12/04 23:03

容量保証について私はディーラーで確認を取りましたが、確認を取ってからされた方がいいですよ
お仲間は誰も確認を取らないのですか?
あとからゴネてゴネ得狙いですかね
アウトランダーPHEVより先にアイ・ミーブが販売されているのをお忘れでは?
初めての対応になるわけではありませんよ

相変わらずQPTはいい加減なことを書きますね
劣化させることを正当化しようとする
ワンパターンですね
日産のことを持ち出すのもワンパターン
>少なくとも日産はL2Hの使用の有無にかかわらず容量保障を行っています

確かに使用の有無は関係ないですが、容量測定もしてませんよ(笑)
デジタルツインメーターのセグメントの保証で9セグメント以上に復帰となってますよ
8セグメントになるのが何%かも公表されていない
曖昧でいろいろ物議をかもしているのではないですか

>ほぼ同じ場所でEV航続距離表示が消えて
妄想ですか?
ずいぶん器用ですね
それは私でもコントロールできないですね(笑)
それだけのコントロールができるなら、この車のことをもっとわかっているはず(笑)

書込番号:20454935

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QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/12/05 00:09

>pomme2さん
HPには容量低下は修理・交換とあります。
故障でなければ修理ではないので、故障でない容量低下は交換しかないでしょう。
70%以下で文書通りの対応を求めた場合、修理にならないように、故障でないことを前もって確認してもらっておくのがよいかも知れませんね。容量はソフト的に決まるものですが、増やすには交換するか電圧を上げる以外になく、電圧を上げれば急速に劣化するので、上限電圧を変えて容量を増やすといった姑息な対応はしないでしょう。

なお、航続距離は、8kmくらい前からナビと航続距離に注意して調整すると、3回に1回くらいタイミングよく消えるので、その時だけデータにしています。

書込番号:20455159

ナイスクチコミ!0




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セーブモードでは

2016/11/26 21:11


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 hy224さん
クチコミ投稿数:13件

下記のレス
色々なアドバイスありがとうございます

次なる疑問ですが
セーブモードにて…
ボタンを押した時点から
ハイブリッド状態?
必要な電気残してる状態で切り替わりなのですか?
っと
セーブモードにて
坂道の下り多しで電気溜まってくのですか?

この前セーブモードにて
群馬碓氷にて下りで気づいたらかなり溜まってた
感じがあったので…
気になりまたまたまたご意見頂けたらと思いまして

書込番号:20429983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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QPTさん
クチコミ投稿数:1206件

2016/11/27 06:39

>hy224さん
下り坂で電気が溜った後どうなるのか、維持されるのは次のどちらか?ということですね。
1. 坂道で溜まった電気の量
2. セーブモードボタンを押した時点の電気の量

確かめたことはないのですが、作る人の立場なら2の方にするんじゃないかと思います。1だと坂道で溜ったのか減速で溜まったかを判断する必要が出て来ますし、電費が悪化します。

書込番号:20430991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2016/11/28 15:23

またくだらない計算をされないように書いておきましょうか
もう2年近く乗っているのにそんなことも知らないのかと思うようなジイさんが、いろいろわけのわからないことを書くみたいですからね
セーブモードをオンにしてもすぐにエンジンはかかりません
電力でいくらかはわかりませんが、だいたい1〜2キロ走行後、エンジンがかかって発電を開始します
今日は1.4キロで始動しました
この時、充電、充電停止を何度か繰り返した後、充電を継続します
セーブモードをオンにしたところが、その後エンジン停止の目安、エンジンがかかり始めたところがエンジンの再始動の目安になります
セーブモードでエンジンがかかっても、一定以上充電電力が回復するとEV走行に戻ります
登り坂が続くところでは、その後の下り坂の回生を見越して、ある程度まではバッテリーの電力を使い込みます
セーブモードで、停止時アイドリングストップになる時とならない時があり、バッテリー電力がエンジン始動の目安を下回っていると停止中もエンジンが発電します
セーブモードは開始するタイミングによって、その後の走行状況の違いで、快適であったり不快であったりします
セーブモードで下りを走ったからといって、よく回生するわけではありません
セーブモードである程度長い下りを、B0で、ある程度の速度で走っていると
回生による充電表示がなく、エンジンからタイヤへの駆動が表示されることがあります
これはエンジンブレーキを利用してジェネレータを回しています
この時に使用されているガソリンはわずかですが、少し充電の効率が良いかも知れません
回生電力は、温度や残量も影響します
航続距離で判断すると、エアコンを使用しているかいないかでも違います
走行状況によって違いますから、どうするのが良いかは決定的ではありません
経験と判断
車の運転ですから当然ですが、計算で決めようとする人がいるだけです

書込番号:20435469

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2016/11/28 21:54

>リトルクリーマ―さん

いつも書き込み見て思うんですが、、、

何かQPTさんに怨みでもあるんですか?

もう少し言葉使いというか、
文章を柔らかく表現することは出来ませんか?

書込番号:20436493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ101

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標準

PHEVの火災・・。

2016/11/25 00:14


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:49件

こんばんは、北海道でアウトランダーPHEVが充電中に燃え家が全焼というニュースを聞いて・・うちは大丈夫かい・・って、少し思っちゃいました。詳しい情報は解りませんが、どうも素人配線でも無いみたいだし・・二重・三重の安全は考えられてると思うけど、少し怖いな・・って思いました。そんな簡単にショートするんですね。

書込番号:20424754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2281件

2016/11/25 02:12

トラッキング現象の可能性が高いと報道されていました。

「アウトランダーPHEVが燃えた」から家が燃えたとは報道されておりませんよ。
「プラグインハイブリッド車の充電中」に出火したと報道されていました。

スレ主さんに深い意図はないと思いますが、少し誤解を招く表現内容に感じます。

書込番号:20424910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8403件

2016/11/25 02:31

車両火災って実は年間1000台以上起きています

最も多いメーカーはトヨタで単純に販売台数が多いからです

メディアはどうしても話題性を求めますので偏った報道しかいません・・・・・・・・

いい例が三菱の車が叩かれている時は三菱の車が火災を起こせば報道されますがそれ以外のメーカーの車が火災を起こしても報道されません・・・・・・・・・・

車両火災って1日に5台は起こしていますがその報道を見た事がありますか?

書込番号:20424926

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:49件

2016/11/25 02:40

あっ、別に深い意味は無いんですが・・私もほぼ毎日深夜充電してて、普通ショートしてもブレーカーがまず落ちるし・・って簡単に思ってたら、あんな簡単に家燃えちゃったら・・もし深夜充電中に変な人にイタズラされたら、ちょっと怖いかな・・と思いました。

書込番号:20424936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:318件

2016/11/25 06:39

車って意外に怖いですね。

書込番号:20425059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/11/25 07:17

車が怖いのではなく火災が怖いのですよ。
コンセントは挿しっぱなしにせず、こまめに掃除しましょう。

書込番号:20425099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3913件

2016/11/25 08:50

燃えたのはアウトランダーPHEVでほぼ間違えないでしょうし、コンセントから
出火するのが確認されたみたいですが、出火原因はまだ公表されてなさそうですね。

ただ、このニュースを見て怖くなり、断線しながらも使っていた子供のWiiUの
アダプターを買い変えました・・・

書込番号:20425240

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12973件

2016/11/25 09:47

色々問題はあるかもしれないけど

問題はアウトランダーではなくコンセント?


書込番号:20425342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7341件

2016/11/25 10:29

>あっ、別に深い意味は無いんですが・・私もほぼ毎日深夜充電してて、普通ショートしてもブレーカーが
>まず落ちるし・・って簡単に思ってたら、あんな簡単に家燃えちゃったら・・もし深夜充電中に変な人に
>イタズラされたら、ちょっと怖いかな・・と思いました。

ショートしてブレーカーが落ちることでスレ主さんの生命が救われて、ここで質問できるというわけです。
落ちないブレーカーはブレーカーの意味がありませんが、お近くの電気屋さんにブレーカー直結の
充電専用コンセントを付けてもらってください。

エアコン、温水洗浄便座、電子レンジ、食器洗浄機などブレーカー直結の専用コンセントが必要な場所や
劣化したコンセントやシーリングローゼットがあるならついでに取り換えてもらいましょう。

書込番号:20425411

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5457件

2016/11/25 12:25

トラッキングならブレーカーは落ちないです。
発売後、数年だし挿しっぱなしじゃ無いからトラッキングは?の部分が多いけどね。

書込番号:20425595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2016/11/25 12:32

コンセント部で短絡してもNFBやELB(漏電ブレーカー)はトリップしない事があります。(経験済み)
なので過信は禁物。
トラッキングまでカバーしようとしたら熱トリップする様なセンサーやブレーカーを付けないと厳しいかも。ブレーカーの様にぽん付け出来る製品は無いと思うので、現段階では既存の部品を組み合わせて制御を作るしか無いですね。
でも現実的ではないので、一週間に1回程度コンセント部の確認と充電中(負荷状態)に配線やコンセント部を触って温度を見たり異臭がしていないか点検するのが一番でしょうね。

書込番号:20425613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2281件

2016/11/25 17:48

>挿しっぱなしじゃ無いから

充電プラグのコンセント側を差しっぱなしにしていたのでは?

書込番号:20426247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2016/11/25 18:30

たくさんのご意見、ありがとうございます。拝見してて・・ん・・コンセント挿しっぱなしは私だけ・・って気付きました。コンセント部分、雨にもあたらないしホコリも大丈夫だし・・と思ってましたが、これからは月1は抜いて掃除したいと思います。

書込番号:20426340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3294件

2016/11/26 02:09

車内からGalaxy note7でも見つかったりして(笑)

書込番号:20427604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件

2016/11/26 07:27

>働きたくないでござるさん
ギャラクシーノート7は日本では販売されていません。

書込番号:20427817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2016/11/26 11:28

原因が特定されることを望みます


詳しくはありませんが
融雪剤も原因の一つとして考えたほうがいいのかもしれません?
または雪やその他に何らかの通電する物があったのか等?

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/cgi-bin/list.cgi

書込番号:20428343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3294件

2016/11/26 13:24

知らない人がいるので書きますが
キャリア発売していませんが、
日本でも買えますし(今はもう売ってないかな)、
日本のSIMでも使えます。

書込番号:20428643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件

2016/12/03 15:18

確定ではありませんが、・・・。
         ↓
http://blog.livedoor.jp/ganbaremmc/archives/50138683.html

書込番号:20450041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/12/03 17:32

http://imiev.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
まだ正式な発表はないですが、このようにメーカーが禁じていることを安易にやると
思わぬ事故になるのでしようね。
EV,PHEVユーザーで正しい充電方法を守ってない人がどれだけいるのかと思うとゾッとします。

書込番号:20450338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2016/12/03 19:26

見栄張るさん・抹茶豆乳さん情報ありがとうございます。最初の自作充電装置作成が原因では・・が当たってそうですね。ホコリ等でのトラッキングでは無く、ちょっとホッとしてます。今回皆様のお話を聞いてて・・ん・・ひょっとして、コード付けっぱなしは私だけ?・・って思いました。これからは、たまには掃除したいと思います。

書込番号:20450643 スマートフォンサイトからの書き込み

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