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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:9件

三菱リモートコントロールの対応端末の情報をお願いします。

先日アウトランダーPHEVのセーフティーパッケージを契約してきました。その際オプションで三菱リモートコントロールを付けましたが少々問題があります。

試乗車にて三菱リモートを使用してみたのですが当方使用中の携帯端末では正常に作動しませんでした。使用機種はドコモ・ギャラクシーnote2です。
Wi-Fi接続は良好、車両登録は完了出来ます。しかし車両登録が完了した途端に通信出来なくなってしまします。ディーラーの試乗車2台で試しましたがどちらも同じ症状で接続出来ないので相性が悪いものと思います。自宅、職場、公共無線LAN等アウトランダー以外の物とは問題なく通信出来ております。
営業マンのi-Phone5とi-Padでは問題なく2台共のアウトランダーと接続、通信出来ていました。
営業マンにはメーカーに確認を取ってもらっていますがオーナーさんの過去の口コミからすると改善は見込めそうにありませんしメーカーからの不具合端末情報も教えてくれそうにありません。

そこで三菱リモートを利用されているオーナーさん、試乗車等で試された方、皆様の端末での作動状況を教えてください。よろしくお願いいたします。

2014/10/19 18:05 [18069690]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

私もセーフティパッケージです。

XPERIA Zですが最初は問題なく使用していました。
夏ごろ三菱リモートコントロールのバージョンアップをしたところ、不調(すぐに繋がらなくなる)になりました。
自分でいろいろやりましたが、スマホのosなどのバージョンアップをしたら普通に使えるようになりました。

2014/10/19 18:55 [18069863] スマートフォンサイトからの書き込み

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norigonさん
クチコミ投稿数:14件

DOCOMOのSO-03Dですが使えています。
(Androidバージョン4.0.4)
車は14型のナビパッケージです。

接続に時間がかかるのと、若干電波の飛びが悪い気がしますが
家の中で充電状態を確認できるのは便利ですね。
欲を言えば、ODやTRIPや充電履歴などもう少し情報を参照できて、
スマホ側で管理できれば完璧なんですけどね。。

リモート接続後に家の無線LANにつながらないことがあるのは諦めています。
(無線LANのOFF・ONで復旧)

2014/10/19 22:53 [18070875]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

うちのは、iPhone5Sですが、いたって快調で、家の光WiFiより強いと思う時さえあります。戸建ですが、すぐ繋がっちゃいますので、家にいる時は、家の光のWiFiに切り替えなければいけないぐらい良すぎますよ。スマホが違うので、参考にはならないかと思いますが、よろしくお願いします。
ちなみにiPadMiniでのBruetoothも快調で、Music、iPadMiniの曲もよく聴けます。いい音します。(^∇^)

2014/10/21 05:34 [18074656]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:24件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

今までは、NEXCO中日本のカードで1回100円。チャデモカードなら無料でした。
安いがゆえに、けっこう使っていました。が、今後は、1回500円に値上げとのこと。
500円では今後、NEXCO中日本で充電することはないでしょう。今までありがとうございました。
PHEVの充電は激減することでしょうから、リーフの方々は500円でも案外、喜んでいらっしゃるかもしれません。

2014/10/17 21:15 [18062620]

ナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:270件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=18053832/#tab

既出です。

2014/10/17 21:27 [18062679]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

我が家のミニキャブ MiEV トラックもほとんど近場で自宅充電です。
それでも一年で10000km超えましたよ!
ガソリン代に変えたらどんだけ〜
営業時間に三菱直営のDラ〜さん行けばQC無料と聞きましたよ!

2014/10/17 22:07 [18062845]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

既出だったようです。失礼しました。
アウトランダーPHEV 2013年モデルの口コミ掲示板しか見ていませんでした。

2014/10/18 08:30 [18064100]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件

そもそも100円だと赤字なので当然の値上げでしょう。
500円でも維持費を考えたら黒字になるかは疑問ですが。

2014/10/19 05:15 [18067561] スマートフォンサイトからの書き込み

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kaoru1991さん
クチコミ投稿数:2件

PHEVの利用激減、(利用者減)ということならもっと値上げしちゃってもいいかもしれません。
維持費もかかるのでしょうから…

2014/10/19 08:15 [18067790] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10496件

>PHEVの利用激減、(利用者減)ということならもっと値上げしちゃってもいいかもしれません。

構わないと思うよ、高速道路のQCは。

2014/10/19 08:18 [18067800] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:270件

>PHEVの利用激減、(利用者減)ということなら

ご苦労様です。

2014/10/19 08:27 [18067825] スマートフォンサイトからの書き込み

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kaoru1991さん
クチコミ投稿数:2件

リーフオーナーにはZESPスタンダードプランもありますから。

民の眼さん
応援しています。精力的で素敵ですね。

2014/10/19 08:41 [18067871] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

私もチャデモ会員ですが、実は、自宅での充電がほとんどで、休息充電は、一年間で、ほんの2〜3回しかありません。
なので、会員やめようかと思っています。 しかし、すごい値上げですよね、実質、リーフ乗りの皆さんのためにあるようなものなので、ま、仕方ないのかな。アイミーブに乗ってた時は高速に乗らなかったし。

2014/10/21 05:49 [18074679]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

車とかあまり詳しくないので稚拙な表現になってしまうんですけど、お許しください。
納車して2週間が過ぎ、ようやくアウトランダーに慣れてきました。

まだ、最長でも片道60Kmのところまでしか走ってませんが、最低でも毎日20km位は走ってます。
自宅には、まだ充電器がありません(発注しました)ので、時間に余裕があるときに、無料QCで充電しております。

EV走行ですが、これは文句なしにスムーズで快適ですが、電気がなくなったときに
ガソリン走行?エンジン(発電機)が掛かるとブォーン(^-^;)という音と
若干の振動とアクセルのレスポンスの悪さ(これは気のせい?)が感じて快適とは言い難い感じがします。

長距離の時は電気がなくなると、ちょっとストレスかもって考えるようになりました。
でも、自分なりに考えてセーブモードやチャージモードも色々とやってみましたが????
燃費??静寂性??快適性??@_@何がなんだか??なっちゃいました。

これがベスト!!ってことは中々ないと思うのですが、
ある程度のスピードを出して、流れに沿って走っている時は、セーブモードで温存し
渋滞やノロノロ運転の時は電気で走って、休憩時にはチャージモードで蓄電(無料QCがある場合は利用^-^)して
電気が枯渇しないような走り方の方が快適なのかな?って思いました。

HVでも十分な燃費ですし、電気が枯渇してもガソリンがあれば走れるし、可愛い車です。
みなさんは、何か気に掛けて走っていることありますか?

2014/10/17 15:01 [18061490]

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at_freedさん
クチコミ投稿数:4582件

バック駐車が苦手なので、縁石越えだけは気に掛けています。

2014/10/17 15:34 [18061575]

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クチコミ投稿数:22件

エコモードだと、アクセルのレスポンスが(かなり)落ちるような気がします

2014/10/17 17:01 [18061773]

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fimo_3AMさん
クチコミ投稿数:64件

電気走行のエコモードが基本です。
高速にのった時だけノーマルモード、更に電気の減り具合に応じてチャージモードにします。音がノイズにまぎれて煩くありません。
住宅地でチャージモードにしちゃうと、煩くて目立ちます^_^;

セーブモードは使いませんね。ご参考までに。

2014/10/17 18:46 [18062069] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件

あひるの親子さん、エコモードだとレスポンスわるいですか〜。ノーマルにしてみます。

2014/10/17 19:03 [18062123] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件

fimo_3AMさん、基本電気なんですね。チャージされてるんですね。最初はチャージは音もうるさいし、使うこと無いかな?って思ってましたけど、アリかな?って思えるようになったんですよね。やっぱり低速時はうるさいからある程度スピードが出てるときですよね。

2014/10/17 19:12 [18062156] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:120件

私は、毎日、都内までの通勤で往復40kmぐらい運転しています、エコモードばかりですが、十分だと感じています。 それでも、ストレス感じたことはありませんよ、逆にエコモードでも、交差点の先頭にいる時は、一番早く出て、だいたい他の車を置いてきぼりに、そのような状態なので、黄色でもよく止まって、先頭になって止まるのが楽しみで安全運転になりました、前は黄色だと突っ込んでいたんですけど、ハハ。

あと、走行中は、B0にするようにしています。電費が良いようです。アクセル踏まない滑空状態も多いです。で止まる時はB5で。 本当は、パドルを操作しなくても自動でやってくれると嬉しいにですが、でもまあ、すごく満足していますよ。 パドル操作も面白いですし。ただ、満充電の時は回生ブレーキの効きは悪くなりますね、ご存知のとおりです。 ではまた。

2014/10/21 05:44 [18074673]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:9件

アウトランダーPHEVの購入をかなり前向きに検討しており週末に無料レンタルを体験しました。
満充電からのEVでの気持ち悪いほどの静寂な走りからの踏み込んだ時の力強い加速、しっかりとした旋回性能等車としてはとても良くできた物だと感動していました。
しかし残念な所が2か所あり他のPHEVオーナーの方やPHEVを体験された方の意見や情報をお願いします。

まずジャージモード時のエンジンの振動と異音です。
駆動用バッテリーが少ない状態からチャージモードに入れた際にエンジンから排気漏れしている軽自動車のような音がします。
チャージモードでエンジンが作動すると回転が高くなり、しばらくするとエンジンの回転がガクンと下がり、ベルトが鳴るというか排気漏れというか、なにせ耳障りな音がエンジンから聞こえてきます。ジェネレーターの負荷によりエンジン回転が下がり何かが安定せずに音を発しているように思います。例えるならワゴンRなんかでよくあるエアコンを入れるとクーラーベルトがジャラジャラ鳴る症状に似ています。充電が進むにつれ音は小さくなります。
ちなみに私は10年近く自動車整備の仕事をしており経験上明らかにそれがエンジンの正常な音で無いと言えます。
この症状を体感された方やそれの改善をディーラーやメーカーに要望された方がいらっしゃれば意見をお聞かせ下さい。

もう一つは三菱リモートについてです。
試乗車にて三菱リモートを体験させてもらおうと自分のスマートフォンギャラクシーノート2で登録操作を行ったところ、登録は出来るのですが登録が完了した途端に通信が遮断され操作できなくなるという症状に陥りました。wi-fiの電波はキャッチ出来ているので無線LANは問題ないと思うのですが何をどうやっても繋がらない、現状お手上げ状態です。営業マンのi-phoneでは正常に通信出来ております。
家や会社の無線LAN、公衆無線LANには問題なく接続できるのでスマホ本体に問題は無いと思うのですが私以外で三菱リモートの不具合や相性が悪かった等有ればお話をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

2014/10/17 00:25 [18059867]

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民の眼さん
クチコミ投稿数:270件

>私は10年近く自動車整備の仕事をしており経験上明らかにそれがエンジンの正常な音で無いと言えます。

そんなあなたが言うのだから、明らかにエンジンが正常でないんでしょうね。
借りたディーラーの整備士に細かく説明してあげればいいんじゃない?
どんな素人の情報よりも、あなたの様な整備士の経験の方が確かでしょ。
故障した車の評価が「悪」じゃアウトランダーPHEVも可哀想ですね。

三菱リモートは本体側の電波が弱いという報告もあるみたいだし、
無線LANの接続だと機器の相性とかも関係するかもね。

2014/10/17 01:33 [18060021]

ナイスクチコミ!6


catdayさん
クチコミ投稿数:56件

リモートについては分かりませんが、
チャージモード時の振動はします。
ブルン ))) ! ドドド…と。
ですがジャラジャラいう音は自分は経験してないですね。

発電機を兼ねたエンジン、PHEVということで、経験があっても判断つき切らない心配もあることと思います。
DRのサービスや整備士さんにそのまま伝えた方が確実だと思いますよ。
資格もった人しか整備出来ない車と聴いた気がするので。
無料レンタルのサイクルが早くて、メンテナンスが追いつかず、DRもうっかり気づいてないのかもしれないですし。

2014/10/17 04:33 [18060163] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

私のはリモートが付いてないので、充電の時のエンジン音のみの話になりますが、私の感覚だと『ガラガラ音』みたいな感じですかねー。

『排気漏れしている感じの音』と言うのも少しわかる気がします。

これは、特有な音だと思いあえて突っ込みはしていません。

しかし、エンジンが暖まるとその音もかなり減少します。

三菱さんの考えは多少外がうるさくても、キッチリ遮音すれば大丈夫でしょ的な作りにしてるのかなと思いますね。

国産車に有りがちな作りであって、欧州車などは、音を遮音するではなく、なるべく音を発生しないような作りにしてますよね。

話はそれましたが、エンジン音は今の所仕方ないかと思います。

2014/10/17 06:16 [18060231] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

チャージモード時のエンジン音ですが、うちのPHEVの場合、少なくとも車内では気になるほどうるさい音ではありませんよ。主観的な問題ですから個人差もあるでしょうけど、「耳障り」というほどではありませんし「ジャラジャラ」と表現するような尖った音ではないです。ただ、車外で聞くと結構うるさいですね。1.5リッタークラスの車がエアコンONでアイドリングしているような音で、残念ですが400万円する車のエンジン音には聞こえない、安っぽい音です。

他の方も書いておられる通り、三菱の整備担当者に直接説明したほうがいいと思います。他の三菱販売店で他のPHEVを試乗させてもらうという手もありますね。

リモートコントロールについては確かに相性の問題があります。私が最初に試した東芝製スマホは、電波は届くものの登録ができませんでした。いま使っている端末も接続までに2〜3分かかることがあり、普通充電スポットなどで使う際には予め電源ONにしています。距離はせいぜい10メートルまでです。

三菱リモートコントロールが選んだWi-Fiによる接続は通信費がかからないのがメリットですが、どうも不安定なのがいけませんね。リーフのような携帯電波+インターネット経由の通信形態が確実性と利便性では優れていると感じます。

2014/10/17 08:25 [18060493]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件

>チャージモードに入れた際にエンジンから排気漏れしている軽自動車のような音がします。
チャージモードでエンジンが作動すると回転が高くなり、しばらくするとエンジンの回転がガクンと下がり、ベルトが鳴るというか排気漏れというか、なにせ耳障りな音がエンジンから聞こえてきます。

人それぞれ感じ方が違いますね。私は二昔前のキャラバン等の商用ワンボックスのディーゼルで朝一番にエンジン掛けた
時のガラガラ音に聞こえます。大丈夫か?このエンジンって位耳障りですが特に不具合も無いので最近は全然気にしてません。安っぽい音だけど車内には入り込まないので遮音対策がしっかりしていると逆に感心してます(笑)

2014/10/17 13:05 [18061214]

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:177件

>駆動用バッテリーが少ない状態からチャージモードに入れた際にエンジンから排気漏れしている軽自動車のような音がします。

私も数回試乗していますが、毎回車両が別でも気に障るような音はしませんでしたね。実際対応された営業の方はこの事象についてなんといっていたのでしょうか?

>10年近く自動車整備の仕事をしており経験上明らかにそれがエンジンの正常な音で無いと言えます。

多分この経験は、PHEVに関してはあまりあてにならないですよ、特にチャージモードに関しては。
(船舶免許保有者の方が理解しやすいかも?)

実際に抽象的な例えしかできていないわけですし・・・

テクセンの技師当たりは知識も豊富ですけど重症化しないと対応手続き取れませんからねぇ、ディーラーだと講習会やトレーニングに参加した整備士に伺うのが、ここで「悪」つけるより手っ取り早いと思いますが?

2014/10/17 14:30 [18061420]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

>catdayさん

回答ありがとうございます。catdayさんの車は気になるほどの音は無いようですね。車によって個体差が有るのでしょうかね?となると購入するからには余計になんとかそれが無い物を希望したくなっちゃいますね。
担当の営業マンには車の返却時に気になる点2点を伝えてその場で音の確認もして頂きました。その営業所にはもう一台PHEVがありそちらでも確認しましたが2点とも同様の症状が見られました。その場では早急にメーカーに不具合事例として報告して回答をもらえるようにするとおっしゃっていただきました。
車両はどちらも走行1000キロ未満の車両ですのでメンテナンス不良ということも考えづらいかと思います。しかしながらcatdayさんのおっしゃるように通常の自動車ではありえない容量の発電をしているわけで、間違いなく私の常識とはかけ離れた次元の技術的な話かもしれないのでおとなしくメーカー様にお任せしようと思います。
ちなみにアウトランダーPHEVがこれに該当するかは確認していませんが、ハイブリッド車等は低圧電気取扱特別教育研修という研修を修了していないと取扱が出来ません。しかしそれは一日講習を受けるだけの試験も何もない研修で大した資格は有りません。笑

2014/10/17 19:31 [18062235]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

>CATVマンさん

回答ありがとうございます。
おそらくCATVマンさんの症状と同じかと思います。ずっとかけているといつの間にか音は小さくなっていました。ただエンジンが温まって小さくなるのか充電が進むにつれ負荷が小さくなって音が小さくなるのかどっちなんでしょうね?確かに室内に入るとそれほど気にはなりません。しかしせっかくのすばらしい機能なのにこの音のせいで何も知らない人に「なんだこのうるさい車は」なんて思われるかもしれないと思うと少し残念です。
他の口コミでリコールに出して帰ってきたらチャージモードの音が静かになったという話も見かけましたので他の車両に対しても今後さらに改善されることが有ることを願いますね。

2014/10/17 19:46 [18062291]

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クチコミ投稿数:9件

>radiradikoさん

回答ありがとうございます。
radiradikoさんと同感です。チャージモードでの発電は走行には関係ない機能とはいえその音が400万円の車から発せられる音だと思うともう少しなんとかならなかったものかと思ってしまいます。三菱にはcatdayさんへのお返事にも書いたように症状はディーラー営業マンに確認してもらいメーカーへの報告、回答をお願いしてあります。

radiradikoさんもwi-fiの不具合があったのですね。現状その状態で我慢されているようですが担当ディーラーではメーカーへの打診等なにか対策は講じられているのでしょうか?端末によってwi-fiの強度が変わるのは仕方のない事ですが、電波をキャッチしてるにも関わらす登録できない、操作できない、では大いに問題だと思います。もし何もされていないようでしたら是非三菱に不具合として報告して頂き改善を求めて頂ければと思います。不具合報告は数が多ければ多いほどより早く対応されると思いますので。ちなみに今使われている端末が何か差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?ちなみに私はギャラクシーnote2で接続出来ませんでした。

2014/10/17 20:17 [18062401]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

aobasatsukiさん

回答ありがとうございます。
確かに言われてみればディーゼルエンジンの音にも似ているように思いますね。でも多分これガソリン車だったと思います。笑
おっしゃるように遮音性は立派な物ですね。走行中にエンジンがかかってもそれほど気になるものでは無いですし、EVで走行している状態でタイヤのロードノイズがそれほど気にならなかったので大したものだと感心させられました。

2014/10/17 20:27 [18062445]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

eofficeさん

回答ありがとうございます。
回答の内容、過去の口コミからすると中々の知識人かとお見受けしますのでぜひご意見をお聞かせ下さい。

音に関する症状は駆動バッテリーの残量が少ない状態(EVのみでの走行後だったのでエンジンが温まっていない状態でもありました)からチャージモードに入れた際に発生するものですがそのような状態は車外にて体感されていますか?もし機会が有れば確認してみてください。私が訪れたディーラーには2台PHEVが有るのですがどちらも同じ音がしていました。担当営業マンには症状を見てもらってありメーカーへの打診を求めてあります。回答があるかは微妙な所ですが。苦笑

確かに私にはプラグインハイブリッドやEV等の専門的な知識は有りません。よろしければ通常の自動車整備の経験が「PHEVのエンジンの音」の診断に対してあてにならない理由を是非教えて頂けませんでしょうか?。ちなみに抽象的な例えをしているのは一般のみなさんに分かりやすく伝えるためです。

あと私が分類を悪にしたことに否定的なようですが、車のユーザーや購入を検討している人が不快に思う音が存在する、スマホとのwi-fi通信という汎用性を求められる動作に明らかな不具合が見られる。どう判断しても分類は悪だと思いますが。いくらディーラーやテクセン、お客様センターに訴えた所でユーザーの生の声は聞けませんのでそれが聞きたいのでこちらに投稿した次第です。それを否定する時点でこの掲示板の存在意義がなくなっちゃいますね。苦笑

2014/10/17 21:29 [18062692]

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民の眼さん
クチコミ投稿数:270件

投稿内容からしたら「質問」の方が妥当じゃない?

同じトラブルが多発しているような情報があるのなら「悪」でもいいけど、
たまたま故障してる可能性もあるわけで。
「意見や情報を求めている」のならカテゴリー的には「質」だと思うよ。
Wi-Fi通信にしたって、例えばナビでも万能じゃないんだし、
もしかしたら、スレ主さんの携帯に問題があるのかもしれない。

そもそも「悪」は全体的に満足しなかった場合の分類だからね。

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR005

2014/10/17 21:40 [18062736]

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クチコミ投稿数:89件

>やんやん7172さん

使えなかったのは東芝のレグザフォンIS04でして、三菱客相に問い合わせたところ、あちらでも使えない機種である旨把握しているとのことでした。そこで「使える機種の情報があれば教えてくれ」と言ったところ「教えられない」の一点張りでした。

現在使っているのは、ニコンのCOOLPIX s800cというアンドロイド搭載コンパクトデジカメです。

2014/10/17 22:28 [18062937]

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クチコミ投稿数:9件

radiradikoさん

機種の情報を把握しているのに教えないとはなかなかの横暴ぶりですね。私もそのような対応になってしまうのか心配でなりません。ちなみに営業マンのiPhoneとの相性は抜群によかったです。

radiradikoさんはデジカメを使ってるんですね。わたしは明日またディーラーに行くのでとりあえず以前使っていた富士通のスマホを持って行って試してみようと思っています。

2014/10/17 23:46 [18063246] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:89件

>機種の情報を把握しているのに教えないとはなかなかの横暴ぶりですね。

私もそのときは憤慨したのですが、メーカーの客相で流した情報ということになれば、動作保証をしたも同然ということになりますから、軽々には教えられないのでしょうね。ディーラーのセールスマンあたりに聞いた方が融通が利くのではないかと思います。あるいはここでスレを立ち上げて情報提供をお願いするとか・・・。

ただ、市販のWiFi対応端末が使えると言っている以上、本来なら三菱が動作確認を行い、その情報を公表すべきだと思いますよ。バッファローやアイオーデータがやっているようにね。

あ、前のコメントで書き忘れましたが、最初に試したレグザフォンが使えなかった件に関しては、もちろん三菱に「対応するように改修しろー」と言ってあります。いまだに対応してくれてませんけど。

2014/10/19 10:30 [18068199]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

radiradikoさん

私も営業マンには念を押して改善要求を出してあります。でも多分ダメだろうと思っているので営業マンのi-phoneがやたらと繋がりが良かったのでアップル系の端末で中古を探してリモコン専用にしようかと思っています。
5万円もする商品なのだからもっと責任を持って販売してもらいたいものですね。
三菱リモートの相性に関する掲示板作ってみる事にします。

2014/10/19 17:28 [18069554]

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:320件

相性なんて大きい部類だとスマホに特化してないメーカーだと公開できないかと。

Androidだと何百種類ある仕様、尚且つ同じOSバージョンでも機種やメーカーが違えば全く違う動作をします。相性もね。
端末やメーカー毎に違うチューニングをされてる。

それに、もし公開出来たとしても最近の端末しか無理かと。
変に動くと公開しても、環境によっては動かない可能性も高いでしょうし難しい。

2014/10/20 08:32 [18071678] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:136件

PHEVじゃないですが、仕事で楽天スマートベイ利用してて相性のいい対応機種を細かく教えてくれています
http://smartpay.rakuten.co.jp/device/?l-id=header_device
三菱もこういう対応するべきですが、コストがかかるんでしょうね

機種による相性はメーカーが動作確認してるかどうかですが、今年私が欲しくなったアクオスクリスタルはいまだに動作確認取れてないのに対し、@フォン6は発売日には動作確認完了というメールが来ました
発売前に動作確認完了してる機種って@フォンだけでしょう
ビジネスでは@フォン最強

私はPHEVのリモートはOPしませんでしたが、買い換えでは@フォンにならざらるを得ませんね

2014/10/20 14:55 [18072497]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

私は、iPhine5とiPadMini使ってますが、良すぎるくらいにつながりますね。家の光WiFiより強いかなって思うぐらい良すぎです。
なので、家にいる時は、PHEVのになっていないか確認してなってる時は家のに切り替えます。あるいは、最近はWiFi OFFにする時が多いです、ハハ。 後、iPadMiniとのBluetooth も相性良くて、いい音しますね。
チャージモードでの最初の音は、走ってると、全く気になりませんが、住宅地の静かなところではうるさいと思います。許容範囲ですけど。
でも、私は通勤で毎日40km程度走りますが、エンジンかからないで終わることが多いので、実際は全く気になりません、すみません。

2014/10/21 06:40 [18074742]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 radiradikoさん
クチコミ投稿数:89件

ご存知の方も多いと思いますが、12月からNEXCO中日本の急速充電器の使用料金が1回500円に値上げされ、なおかつチャデモチャージカードでの利用が出来なくなるそうです。

NEXCO中日本
http://c-nexco.smartoasis.jp/20141014_detail.html


500円は今の相場でガソリン約3リッターに相当しますから、コスト的には損得なしの水準ですが、食事や休憩などの「ついで充電」はともかく、「わざわざ充電」は減りそうですね。環境負荷を考えれば極力電気で走るべきなのでしょうが、そのために30分無駄にするのも勿体ないし、EVが後ろに並んだら何だか嫌だし・・・。

値上げと聞くと反射的にネガティブな反応をしてしまいがちですが、有料化は時代の流れですし、住み分けが進んで嫌な思いをすることが減ると考えれば、そう悪い話でもないのでしょうか。皆さんどう思われます??

2014/10/15 08:50 [18053832]

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:5394件

当然のことかと思います。

今までの異常に慣れてしまわぬように‥。

2014/10/15 08:56 [18053847] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10496件

高速道路のQCが有料だったら、PHEVはQC使うなとか遠慮しろとか言っているヤカラも何も言えなくなるから良い事じゃないですか。

2014/10/15 12:27 [18054347] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:713件

PHEV車ってそういう面でいいよね。
嫌ならガソリン入れて走ればいいし
EV車だと嫌でも従わないといけないし

2014/10/15 12:45 [18054398] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:659件

>有料化は時代の流れですし、住み分けが進んで嫌な思いをすることが減ると考えれば、そう悪い話でもないのでしょうか。皆さんどう思われます??

要するにNCSに統合されるからの措置ですよね。予想してたので別に(笑)。
御指摘の通りPHEVの損益分岐点がせいぜい500円前後ですから時間掛けて充電する意味は無いですね。
ただPHEVの利用率が下がれば当然充電器の稼働率が下がる訳でそれでは増設した意味が無くなる本末転倒な
結果になるので、NCSの共通カードとやらの料金設定がどうなるのか注目はしてます。
使う意味なければ既存ユーザーはHVとして使えばいいだけなんだけど、これから新規需要の掘り起こしは難しいでしょうね。

2014/10/15 12:49 [18054414]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

PHEVでは、500円払ってまで充電することないですよね。まあ?アウトランダーPHEVは、いつでもガソリンさえあれば、チャージできて〜evの恩恵もうけられますし、車じたいも想定内ですよね。ピュアevは大きな負担増なんだろうな?QCは時間的余裕がある時に無料なら使う。こんな感じで可愛がってあげます(^-^)v

2014/10/15 19:12 [18055277] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


norigonさん
クチコミ投稿数:14件

私も500円払ってまで充電したいと思いませんね。
500円払って40Km程度しか走れないのであればガソリンのほうがコストが安い気がします ^^;
時間もかかりますし。。

最近は、遠出の時はHVと割り切り走りを堪能し、ご近所走行にはおうちで充電が定着しつつあります。

2014/10/16 00:14 [18056449]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:155件

>ピュアevは大きな負担増なんだろうな?

想定内ですね。定額プランであれば大丈夫です


PHVは高速に限らず仮に毎日1回以上充電したら
定額プランなら十分元がとれるんじゃないですか?
タイムイズマネーでなくサイフイズマネーとするならば(笑)

2014/10/16 15:02 [18058014]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

現実的に考えると、0%電欠になってから充電することはPHEVならあり得ますが、純EVではありえません
純EVで0%ならエンジン車で言うエンスト状態ですからね

なので、長距離走行中は急速充電器との遭遇ケースによっては純EVは50%でも充電するだろうし、70%でも充電するかもしれません
そうなると、50%→80%なら30%、70%→80%ならたった10%のために500円払うということになりえます

0%→80%急速充電1回500円での机上理論ばかりですが、急速充電器に到達した時点で0%なんて確率はかなり低いですよ

2014/10/16 16:47 [18058210]

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:26件

「余裕をもって自宅まで帰れるように充電しておきたい」という使い方をするには,1回500円課金ではなくて電力量に応じた課金の方が好ましいと思いますが,煩雑になるとかの理由で採用されないのでしょうか?

例えば1回充電する毎に100円で,充電した量に応じて割増しにするとか出来ないものかな?

もっと電池容量が大きくなって途中充電の必要が減るのが理想だと思うんですけどね?

一般道なら,充電拠点を増やして,そのかわりに1回あたりの充電時間を短縮する(たとえば20分までで1回切れるとか)も有りだと思うのですが.

ミニキャブミーブで高速道を長距離は無理なので,今まで一度も使ったことが無く,1回500円払って使うこともないでしょう.

2014/10/16 16:49 [18058219]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

貼り付け忘れました
http://www.youtube.com/watch?v=IM9356c36IM
0%になってから充電しようとすると、こんな旅になってしまいます

純EVの方はお金惜しまないで早め早めに充電しましょう

2014/10/16 17:01 [18058236]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

akaboさん

>例えば1回充電する毎に100円で,充電した量に応じて割増しにするとか出来ないものかな?

現法では、二次売電は禁止されており、従量課金はそれに抵触してしまいます。
法改正で可能になればいいのですがね。

実際に提供側は、それだけの電力量を提供している訳ですから、
それに見合った対価を支払うのがスマートだと思いますね。

前々から言っておりますが、
従量と時間の複合的な課金が一番しっくりくると思います。

2014/10/16 17:11 [18058262]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

>長距離走行中は急速充電器との遭遇ケースによっては純EVは50%でも充電するだろうし、70%でも充電するかもしれません
>「余裕をもって自宅まで帰れるように充電しておきたい」という使い方をするには,

PHEVのスレでなんですが
リーフの場合はナビに目的地設定していれば足りるか
どうか表示してくれます。
SAで充電待ちが数台いたとしてもナビで次のQCまで着ける電気量を調べる事が随時可能なので
何となくとかちょっと不安とかで(山岳路を除く)QCに並ぶ必要もないと思います(笑)

あとPHEVと違って電気だけなのでZESPスタンダードプラン申し込みました。高速QCも定額使い放題の予定みたいで大丈夫だと思います。

チャデモ無くなるんですかね?他所で話題になってましたが

2014/10/16 17:32 [18058311]

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:270件

将来的には会員カードなんか無くなるんじゃない?
どこかの定額使い放題なんて無くなるでしょ。
いつまでも釣れた魚にエサをやるような馬鹿な事するとは思えないよ(笑)

2014/10/16 18:25 [18058473] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 radiradikoさん
クチコミ投稿数:89件

ちょっと放置気味になってました、申し訳ないです。

>油 ギル夫さん
>高速道路のQCが有料だったら、PHEVはQC使うなとか遠慮しろとか言っているヤカラも何も言えなくなるから良い事じゃないですか。

だといいのですが。文句言う人はどんなシチュエーションでも僅かな不満を見つけては文句言いますからね。

>エンディミオンの呟きさん
>PHEV車ってそういう面でいいよね。嫌ならガソリン入れて走ればいいし

そうですね。「QCで充電待ちのEVを横目にHV走行」というのもいいんじゃないかと考えています。

>aobasatsukiさん
>ただPHEVの利用率が下がれば当然充電器の稼働率が下がる訳でそれでは増設した意味が無くなる本末転倒な
>結果になるので、NCSの共通カードとやらの料金設定がどうなるのか注目はしてます。

稼働率は間違いなく下がるでしょうけど、値上げ前の5分の1以下まで落ち込むこともないでしょうから、サービスを提供する側としてはプラスでしょうね。そもそも、リーフで充電されると電気代すら回収できないような今までの料金設定が間違っていたということなのでしょう。とはいえ、1回500円はPHEVユーザーにはあまりに利用しにくい価格設定ですから、将来的には従量制か時間制に進化してほしいところです。

それにしても、NCSは何の音沙汰もありませんね。ま、少なくとも、現在のチャデモチャージのようなぬるい料金体系は期待できないと思ってます。

>オールパナソニックさん
>ピュアevは大きな負担増なんだろうな?

日産の場合、ZESPスタンダードプランにすれば月3,000円で高速QCも使い放題になるようですから、高速QCの利用が多い人はそちらに加入するでしょうね。現行料金より1,500円アップですから3回使えばペイします。一番困るのはアイミーブで高速利用が多い人なんじゃないかなあ。これもNCSの料金体系次第ですね。

>norigonさん
>私も500円払ってまで充電したいと思いませんね。

コストとの兼ね合いもありますが、このクルマではなるべくEV走行するのが環境のためだと思いますので、食事などでSAにある程度の時間滞在するケースで、先客がなければ、今後も500円払って高速QCを利用すると思います。ただ、後ろにEVが来て待たれるとちょっと嫌ですね。とはいえ、500円も払って途中で譲るのも嫌だし。

「必要量だけ充電したら後続車に譲る」という行動を妨げる点で、やはり「1回いくら」の課金は欠陥制度だと思います。



2014/10/21 08:49 [18075023]

ナイスクチコミ!1


スレ主 radiradikoさん
クチコミ投稿数:89件

連投すみません。

>百億昼千億夜2さん
>現実的に考えると、0%電欠になってから充電することはPHEVならあり得ますが、純EVではありえません

リーフ乗りの立場で言いますと・・・高速SAは概ね60km間隔、80%充電状態のリーフの実用的な航続距離から考えると、1充電で2つ先のSAを目指すのは精神的にちょっと辛いです。そこで安全策としてSAごとに充電するとすれば、まだ40〜50kmは走れるのに充電することになります。結局60km走るごとに500円かかりますから、都度課金で走るとコスト的にはHVと同程度ということになってしまいますね。

>akaboさん
>1回500円課金ではなくて電力量に応じた課金の方が好ましいと思いますが,煩雑になるとかの理由で採用されないのでしょうか?

法律の問題はよく分かりませんが、そもそも充電器にそういう機能が備わっていないのかもしれません。
いずれにせよ「1回いくら」の課金制度は、値段設定がいくらであれ、欠陥制度だと思います。

>ニックネームはこれからさん
リーフのスレでも書きましたが、私も「時間+従量」というタクシー的な料金体系が理想だと考えます。法律のことは我々ではどうにもならないので、永田町のエライ人達にはしっかり給料分の仕事をしてもらいたいもんです。

>ニャンコ先生〜♪さん
>SAで充電待ちが数台いたとしてもナビで次のQCまで着ける電気量を調べる事が随時可能なので

MC後ならいいですけど、MC前のナビは地形を考慮していないらしいですから、関越や中央道でそれをやると危ないんじゃないですかね?

2014/10/21 09:24 [18075120]

ナイスクチコミ!1




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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

このたび、PHEVのオーナーになりました。
EV走行の爽快感?がたまらない毎日で、今は近所の公共施設の無料急速充電器で暇を見て利用しています。
オール電化ですので、割安な深夜電力を使い、自宅にも充電設備をつけようかと考えているのですが、
ガレージ等がないので、外壁に設置しようと考えてます。
ハウスメーカーより見積もりを頂き、
パナソニックの充電コード付のELSEEV cabi Mode3かカバー付屋外コンセントを検討しておりますが、
このタイプの使い勝手とか?いかがなものでしょうか?
割安なコンセントタイプだと、その都度、充電コードを車にしまったりするのは、面倒でしょうか?
他メーカーの似たような充電器の方でも構いませんので、ご教示願います。
よろしくおねがいします。

2014/10/14 15:44 [18051450]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

それが一番コスパ良いんじゃないかな?
使い勝手はケーブルを毎回ボックス内に収容するのはかなり面倒なので、ケーブルだけはボックス外に出しておくほうが便利かな
それと、雨雪太陽から少しでも守るように庇くらいはあったほうがいいと思います

注意点は、コネクターをロックするときにうっかり落として破損しないように、直下がコンクリ等で硬いならソフトマットでも敷いておくと安心です
注意書きにも「ロックがかかってるか確認」とありますが、ロック部分が内部の奥で暗くしかも黒色ではっきりしないのがやや難

2014/10/14 17:00 [18051629]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

百億昼千億夜2さん、ありがとうございます。
とても参考になりました。
その都度しまうのは大変なんですね。庇ですか〜二階の屋根ではひさしになりませんねTヘT
わたしも屋外で野ざらし?だと劣化が気になっていたんですよね。
こういった電気製品は故障?とかあるんですか?
耐久性は何十年?ってかんじなんでしょうか?

こちらもご教示願います。

2014/10/14 17:28 [18051687]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

ケーブル線被覆ゴムは汎用でしょうからあちこちの現場で使ってますから大丈夫ですよ

壊れるとしたらコネクター部分じゃないかな
さっきのレスで「落としやすい」の補足です
私もいろいろ充電器使いましたが、普通はコネクターロック部分が斜め横くらいなので完全にロックしないでもひっかっかて落ちてきませんが、この充電器のロック部分はほぼ真下向いてるので、完全にロックしないとたちまち地面に落ちてしまいます
メーカーも分かっていることでしょうが、ボックスを薄くするために真下にしたんだと思います
もし少しでも甘く挿してコンクリにでも落としたら破損してしまうかもしれませんし、壊れなくても土が入ってしまうと除去が面倒です

2014/10/14 17:59 [18051763]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

百億昼千億夜2さん、ありがとうございました。
足元が砂利のところに設置して、コネクター部分を落とさないように注意したいと思います。
受注生産みたいなので、設置されるのは先になるけど、200vのコンセントだけ
仮設置してくれるといいなぁ?ハウスメーカーに聞いてみよう。
色々とありがとうございました^^

2014/10/15 11:27 [18054216]

ナイスクチコミ!0



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