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標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

ナビ取付状態

ドライブレコーダーカメラ

データーシステムアラウンドビュー出力キット 出力状態

ナビ接続用USBポート

Gセイフティ購入で各ナビの取付に関して不安を抱いている方の為にスレ立ち上げます。

私のGセイフティ、ナビ取付状態です。

ナビ:カロッツェリア RW09(特に問題なくキレイに取付可能です。)
オプション:ドライブレコーダー(特にノイズも入らず綺麗に映ります。ルームミラーの陰に設置すると運転中の視界も妨げません。)
アラウンドビューモニターのデーターシステムキットによるナビ出力(全く問題なく出力できます)
デジタルテレビアンテナフロントガラス貼り付け(まったく問題ありません、LDW、FCMへの影響なし)
センターコンソール余りスイッチメクラにエーモンUSB出力キット取付(ぴったり取付可能スマホ充電、ナビ接続に便利)

以上、ナビ取付に上記ナビ仕様であれば今の所10日間使用し、問題ないことを皆様にご報告します。

2015/07/29 23:55 [19010064]

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:12件

私が疑問に思っていたこと解決しました。
私はルームミラーの上に市販のルームミラーをつける人なので、せっかくのアラウンドビューが付いているのに、どうしようと検討していたところでした。
もしよかったら、データシステムのアラウンドビューモニターの品番も教えてくれませんか?

2015/07/30 00:35 [19010165] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

純正と比べると後付け感で安っぽくみえてしまうのは、ナビパッケージとの価格差考えるとしょうがないのでしょうか。せっかく内装良くなったのに悩ましいところです。

セーフティーにはステアリングにカメラ切替スイッチが無いと情報ありましたが、カメラ切替はどうやって行うのですか?

2015/07/30 08:02 [19010519] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


s261204tさん
クチコミ投稿数:40件

暑い中お疲れ様です。
今回ご紹介いただいたナビまわりでどれくらいの値段ですか?

2015/07/30 08:53 [19010615] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

かもめセプテンバーさん

お疲れさまです。
アップありがとうございます!
似たような仕様なので、情報大変助かります。

takatotarouさん

データシステムのRCA-042Nですよ。
カロッツェリアは、楽ナビもサイバーナビもそのまま行けますが、一部のクラリオンナビの場合、フロント/サイド、リヤカメラの変換が必要な事が判明してますので、ご注意下さい。

2015/07/30 10:55 [19010850] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

かもめセプテンバーさん

参考になります。
ありがとうございます。

取り付けはディーラーですか?
どこでもできるものなのでしょうか?
今まで、純正以外はつけたことがなかったので

2015/07/30 11:04 [19010866]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

ナビ関連の価格は非連動ETC込み、上記記載したものすべて取付で大手量販店、148000円です。(取付料金込み)
大手量販店、数社回りましたが最大2万円程度の価格差がありました。

2015/07/30 11:11 [19010894]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

ライオンハートUさん。ありがとうございます。
クラリオンのナビは変換しないといけないんですね。
自分はケンウッドのナビにしようかなって思ってるですけど、ケンウッドはそのまま行けるんですかね?

2015/07/30 13:30 [19011217] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


s261204tさん
クチコミ投稿数:40件

情報ありがとうございます。15万で出来上がっちゃうんですね。私の場合、取付料5万円くらいかかっちゃいますが、

2015/07/31 07:38 [19013263] スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:180件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

この時期、エアコンは欠かせないのでさが、EV時のエアコン作動音が物凄く音がしますよね?車内の吹き出し風の音は安っぽくて諦めてますが、エンジンルームからの作動音はスゴいですよね??音は『ジーーッ』てな感じなモーター音です。この音はふつうのガソリンエンジン車のアイドリングしているとき以上の音してますよね(笑)新しいのは改善されているのですかね。

余りにも壊れそうな音しているんで心配ですわ…。

2015/07/29 09:39 [19008034] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:596件

音はしますよ!機械ですから!

2015/07/29 10:39 [19008153] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

私の車も作動音はしますがそこらへんのガソリン車の作動音よりも全然静かですよ(゚ω゚)壊れてしまう前に一度ディーラーで見てもらったらどうですか?

2015/07/29 20:37 [19009435] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:6995件

>余りにも壊れそうな音しているんで心配ですわ

心配されているように“壊れている可能性大”です。至急D点検をお勧めします。

2015/07/30 03:30 [19010316] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

最近のHV車のエアコンは確かインバータ式なので大体同じ音がすると思います。
自分は先代→現行プリウスからの乗り換えなのでこんなもんだと思っています。
確かに20型プリウスに乗り始めた頃はあのエアコン作動音にはビックリしましたが。
但しスレ主様のエアコン作動音が異常なのかどうかはわかりませんので、やはりディーラーのメカニック担当に相談するのが間違い無いと思います。

2015/07/30 09:18 [19010665] スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 s261204tさん
クチコミ投稿数:40件

GASランダーのホイールアーチを後付けした方いますか?

2015/07/28 07:18 [19005160] スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:292件

旧型PHEVのサスペンションに関する質問です。乗り心地改善やロードノイズを低減する為に社外のサスペンションに交換した方が良いのでしょうか?それとも新型PHEVのサスペンションに交換した方が良いのでしょうか?どなたかこれだ!このサスペンションお勧め!!といった情報お待ちしております。

2015/07/27 20:43 [19004071]

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:35件

PHEV対応の車高調って、そもそもどれくらい出てるんでしょう?
勉強不足ですが、ネットで観たことあるのは、3つくらい…

・HKS Hipermax-s style-c
 →全長調整、減衰固定、単筒式、強化ゴムアッパー
・TEIN Street Adviced?
 →全長調整、減衰16段、複筒式、純正アッパー
・カヤバ
 →ショック単体

ローダウンサスは、RS★Rさん、コルトスピードさん?

みんカラ等のブログを観ると、車高ダウンが目的で、乗り心地の改善はあまりないように見受けられますね…どうなんだろう(´・ω・`)

MC版は、そのまま流用出来るのかなぁ?
アッパーって、今回変更無しでしたっけ?(`・ω・´)

2015/07/28 14:22 [19005963] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

>HIDセレナさん
自分もMC前の初期型に乗っており、ギャップ通過時の突き上げのきつさと、ロードノイズが気になっていたので、まずタイヤをREGNO GR-XIに換装しました。
結果、ロードノイズと細かい振動はかなり軽減され、気になる事が減りました。
但し突き上げ感は、多少マイルドになった程度なので根本的な解決にはなっていません。
今は予算がないので無理ですが、来年1月車検を通した後、「ネオチューン」の施工を検討しています。
ネットで検索して見ると結構なPHEVユーザーが施工していますので効果があるのかなと思っています。

2015/07/30 10:57 [19010855] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:292件

>釣りバカはまじさん
>ライオンハートIIさん
回答有難うございました。自分はタイヤをジオランダーSUVに交換し、エーモンのロードノイズ低減プレートをフロントサスペンションの固定ボルトに取り付けました。気持ちロードノイズが減った感じです。あと発進時の加速がジオランダーSUVに交換して良くなりました。

2015/07/31 05:16 [19013131]

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ナイスクチコミ37

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標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

旧型アウトランダーに取り付けれる新型パーツの検討(あくまでも夢で全部はやれないが・・・)

私の目標:@ABCを試みる

@ドアスイッチパネル(高級化)   ドアー4ヶ所とも可能 1ヶ所4500円位
Aドアスイッチパネルのゴム底    4ヶ所とも可能    1ヶ所180円位
B追加ウエザーストリップ      可能 2ヶ所で9000円
Cンジンルーム遮音パネル追加    不可(旧型フェンダーには穴が開いていない為)ドリルで穴を開ければ可能。さび対策必要
Dコンソール            かなり大掛かりだが可能。いったいいくらかかるのだろうか?部品番号はすべて調べたが・・・
Eショックアブソーバー容量     できるかも・・・乗り心地改善が期待できる。リアホイルハウスの補強を新型はされている。        
                  フロント:シリンダー径32mm→35mm、リアー:ピストン径25mm→30mm
Fステアリングの高級化       可能ですが高価そう?3万円くらいかな〜
Gシート(運転席は電動)      高価過ぎて・・・・  おそらく前席+後席で30万円位?
Hストラット上面の補強       無理 ボディーなので
Iウエザーストリップ改良版(ドアー)交換すれば出来るが1ヶ所1万円位かな?4ヶ所で4万円?
Jフェンダー内の遮音化       不明
K室内の天井材質の高級化      やろう思えば出来るが・・・・
Lリアバンパー内の遮音カバー     不可
Mテールゲートに追加ウエザーストリップ   取り付けの穴をドリルで穴を開ければ・・・。さび対策必要。
NエアークリーナーBOX制振対策  可能
Oフロントフェンダー回りの改良   遮音材を追加するには、フェンダー交換&バンバー交換&ヘッドライト交換?
Pリアーガラスの肉厚アップ     3.1mm→3.5mm 
Qテールゲート内の遮音材変更    雑布フェルト→シンサレートに変更 
Rシートベルトのアンカーにカバー       可能
Sリアーホイルハウスに遮音材    大掛かり
&#12881;駆動用バッテリーにダイナミックダンパー  ?
&#12882;フロントサスにダイナミックダンパー    ?
&#12883;ブレーキキャリパー2ポット化   大掛かり この効果は大きい。すごくフィーリングが良かった。
&#12884;ドアミラーの風切音清音化     可能
&#12885;スタビライザー大径化       可能 18mm→19mm
&#12886;ダンパースプリング        スプリングレート4%ダウン

2015/07/25 18:38 [18998127]

ナイスクチコミ!5


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銀メダル クチコミ投稿数:7238件

買い換えた方が安上がり+労力も掛からないと思います(補助金を貰っているのならば納車の4年後に)

でもその頃にはFMCの新型になっている気がしますね。

2015/07/25 18:56 [18998160]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

そうですね。でも後4年間を気持ち良く乗る為にちょっとだけ新型アウトランダーのパーツを旧型に組み込んでみます。

2015/07/25 19:37 [18998256] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pomme2さん
クチコミ投稿数:40件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

私も旧型に乗っていて同じことを考えましたが、やはり一番手軽に雰囲気を変えることができるのは、ドアスイッチパネルですかね。
ステアリング交換は興味があるので、やってみたいです。あとは価格次第ですね。

2015/07/25 23:49 [18998982]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件

なんか駄々っ子みたい

ドリルで穴開け・・・イヤイヤ、サビがどうこうい言うよりも愛車にそんのこと・・いや価値がさがるやん、キズモノやん、そうは考えないのかな

丸々新車にする必要なんてないんじゃない・・・アナタもしかして、整形シテル?

しかし、羅列する労力には脱帽!

2015/07/26 04:37 [18999328]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:292件

自分ドアスイッチパネルは新型の物に交換しました。あとセンターコンソールを新型の物に交換出来ないかディーラーに確認中です。センターコンソールとドアスイッチを新型の物に交換する事によって車内の雰囲気がぐっっと良くなる事期待しています。ところで運転席の電動シートって後付け出来るんですか?

2015/07/26 05:30 [18999360]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

そんなに後悔してるんなら、新型買えばいいんじゃない?
その方が安上がりだよ。
たしかにFMC位の改良だし、別の車みたいに格好良くなっちゃったもんね。
旧型は全く眼中に無かったけど、新型なら欲しいと思うよ。
納得せずに数年乗るのは拷問に近いよwww

2015/07/26 12:10 [19000202]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:292件

FMCではバッテリー容量やEV航続距離が改善される事を期待します。なのでFMCまで頑張って乗ります。でも今まで乗った車の中で一番部品やら何やら付けてます。逆に愛着湧きます。

2015/07/26 13:03 [19000317]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

後悔?
誰も後悔しているようには見えませんが…
パーツ流用を考えるのも楽しみのひとつかな、と。

2015/07/26 18:44 [19001137] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

>猫のミックさん
そうなんです。コストを掛けずに楽しむパーツを見つけています。
基本的に旧型にはなりましたがアウトランダーが大好きです。

2015/07/26 20:48 [19001496] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

月間1000台生産のところ、急遽2000台生産に切り替えたものの、6月末の集計で3400台受注。
6月生産の1000台から、展示車や試乗車予定の生産分も、若干先行予約分に回したそうです。

暫くは生産優先で、車台番号無しの補修部品発注は、あまり数が出ない(出来ない)ような気もします(´・ω・`)
じっくり考える時間はありそうですが、手に入る頃には、存外どうでも良くなってそうな気が…。

自分が過去の車でそうでしたが、結局、自分なりに使える事が最優先になって、細かいMC変更点追い掛けるよりも蓄えておいて、ホイールや車高調、機能パーツ類を充実させる方が、結果満足しました。
ベースは同じ車なのですから、無理に新型に並ぼうとするより、先行車なりの個性を出して行く方が、満足度は高いと(個人的には)思います。

新型と同じことやっても、新型のオーナーには別に何も関心されませんが、先行車なりの個性やアクセントは、MC後のオーナーにも良く関心されましたし、羨ましがられたものでした(o゚▽゚)o


2015/07/27 02:37 [19002353] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

あっ、別に部品流用を否定してる訳ではないですσ(^◇^;)
個人的な経験で、MC仕様にしようと投資したけど、途中でやめて路線変更したら、そっちの方が納得したと言う経験談でした。

ちなみに、コンピューター書き換え等でMC版のマップに変更する事は、今の所不可能とのこと。
最近は、書き換えじゃなくて更新ソフトもダウンロードなんですね。ディーラーでは、そういった物がアップロードされない限りは対応出来ないそうです。

2015/07/27 02:46 [19002355] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件

運転席の電動シート これって後付け可能なのですか?ご存知でしたらご教示お願い致します。

2015/07/27 20:30 [19004023]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

>HIDセレナさん
レールだけの問題なので付くと思います。

2015/07/27 22:37 [19004519] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

>スイスハットレスさん

ドアハンドルをメッキ仕様に変更したいのですが、フロントリア合計4つ購入する費用って分かりませんか?ディーラーオプションの後付けのやつでは嫌なので、できればドアハンドルを交換したいと思ってます。

2015/07/28 23:09 [19007235] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

>ナカショさん
ごめんなさい。費用は解らないです。

>みなさんへ
ナカショさんの質問に知っている人が居たら回答をお願いします。

2015/07/29 02:40 [19007594] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

>ナカショさん
私は交換する予定です。
ディーラーに聞いたら、2万4千円くらいで
でやってくれるといってました。

2015/07/29 11:30 [19008261]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

>スイスハットレスさん
>しょうへいquuさん

回答ありがとうございます。
ディーラーオプションのポン付けメッキカバーで20,000円弱でしたので、交換で24,000円は割安ですね。

奥さんの許可が貰えれば交換したいと思います&#10071;

2015/07/29 12:27 [19008392] スマートフォンサイトからの書き込み

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taki23013さん
クチコミ投稿数:93件

新型のパーツもいいけれど、モーター制御のソフトを、新型にしてほしいですね
加速が良くなるとか、いろいろあるみたいです、ディーラーにてアップグレードの
話とかありますか? 
こちらのDに話したところ、そうですね行けそうですね、、、、、、
連絡こず、無理かなでも、ハードは変わっていないと思うが、、、、

2015/07/29 13:26 [19008576]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件

>taki23013さん
この間三菱自動車に2013年モデルのV2H給電下限量設定の変更について車のコンピュータプログラム設定を変更出来ないか問い合わせしましたが出来ないとの回答でした。なのでモータ制御のコンピュータープログラムをアップデートする事は不可能かと思います。

2015/07/29 20:29 [19009409]

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ナイスクチコミ27

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標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:23件

購入5ヶ月になります。最近、急激にEV航行距離が短くなった感覚があります。冷房ONの関係もありますが、それを差し引いてもバッテリー劣化の実感があります。
本日、急速充電しました。以下のような数値ですが、これは平均的な劣化でしょうか?

バッテリー残量29%→80%(6.4kw)

これですと6.4kw×100÷(80-29)×0.9=11.3kw
ですから11.3kw÷12kw=94.2%
5.8%の劣化になるのでしょうか?

追伸、購入直後の急速充電量(30%→80%)は、平均でどのくらいですか?

2015/07/24 20:23 [18995550] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:26013件 紅葉 

こんにちは

バッテリー寿命は約10年でしょう、EVを乗られる(選択される)方はバッテリーの容量低下など気にせずお乗りください。
それが気になるなら、EVを選ばないはずです。

2015/07/24 20:43 [18995620]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件

2013年式に乗っています。最近話題のハイブリッドモニター取り付けています。でV2Hで給電量下限一杯の40%まで給電し、充電ボックスで普通充電を満充電までした後ハイブリッドモニターで確認すると99%まで充電します。たまにですがバッテリー容量100%超える時もあります。

2015/07/24 20:44 [18995623]

ナイスクチコミ!2


s261204tさん
クチコミ投稿数:40件

急速充電ばかりですか?たまに普通充電するよう取扱説明書に書かれてますね。

2015/07/24 20:56 [18995659] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

一ヶ月の平均的な充電種別は、以下の通りです。
・200V普通充電 8〜10回
・急速充電 3〜4回
基本は、普通充電です。

2015/07/24 21:01 [18995679] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件

自分は普通充電がメインです。急速充電は休日か遠出する時に使う位です。あとバッテリー残量50%以下で充電する様に心掛けています。

2015/07/24 21:04 [18995690]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

HIDセレナ様のバッテリー容量は、どの程度ですか?

2015/07/24 21:07 [18995697] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件

総バッテリー容量はカタログ値の12kWhかと思います。電動車両サポートプレミアム会員なので今年秋から始まる駆動用バッテリー容量測定サービスを受ける予定です。

2015/07/24 21:17 [18995733]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

冷房onの影響はあります。自分の場合、真昼に運転ではなく朝(6:30)と夜(19:00〜20:00)なので
オートエアコンonにしても、ファンを最低にしてます。
以前軽自動車で8月にオートエアコンonにしたら12km/lで(70%)までおちました。
 この状況下でも10〜12%ぐらい走行距離が減ってます。
バッテリ-空から普通満充電で9.4kwhはバランス調整後とほぼ同じですが、表示距離は大体50km(5月末時点53〜54km)におちてますから実際に走ってないから表示が落ちたと思っております。
 私は普通ではQCは使わないし、充電速度が落ちる関係で30分充電しませんので充電量と%の関係が
どうなるかは把握してません。
 

2015/07/25 12:49 [18997418]

ナイスクチコミ!1


TSJMさん
クチコミ投稿数:275件

ripvanwinkle2さん、
容量低下が時間のルートに比例すると仮定すると、メーカーの標準値(10年10万キロで35%)から計算すると5か月では7.1%となるので、5.8%の低下はこれより少なく安心されて良いと思います。走行距離はどれぐらいですか?

2015/07/25 20:33 [18998383]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

ご丁寧な返信に感謝します。バッテリー劣化が、平均より進んでいないとのご意見に安心しました。ちなみに、走行距離は5200km(5ヶ月)です。
それと、情報をお持ちでしたらお聴きしたいのですが、バッテリーのリフレッシュで容量はどのように回復しますか?

2015/07/25 20:42 [18998408] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TSJMさん
クチコミ投稿数:275件

ripvanwinkle2さん、
走行距離のルートに比例すると仮定すると7.98%なのでこれよりもずっと少ないですね。リフレッシュは21世紀の電動師さんがされて走行距離(3万キロ?)で計算すると標準では19%劣化のところ、本スレッドの書き込みの値ではほぼ8%劣化まで回復したようです。3000円+消費税なので、私も来週してもらう予定です。

2015/07/25 21:38 [18998572]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

下記参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=18763783/#tab

以前にも書いたとおもうのですが、空〜の普通充電でのkwhが多いか少ないか
でバランスが狂っているか判断してもらったほうがいいと思います。
私の場合、上記で大体8.2kwhだったのでお願いしました。

2015/07/26 00:07 [18999023]

ナイスクチコミ!1


TSJMさん
クチコミ投稿数:275件

21世紀の電動師さま、
お久しぶりです。改善された容量が維持できているようですね。走行距離3万キロでよかったでしょうか?
私も最近充電電力が減ってきた(不思議なことにEV走行距離はあまり減っていませんが)ので、来週容量測定を受ける予定です。ベーシックからプレミアムの変更に3,000円かかり、同じ料金で容量測定してくれるとのことなので、修理(友達の車のドアが突風でフェンダーに当たりかなりへこみました)と同時にお願いしています。私の場合標準的な減り方なのであまり効果はないかもしれませんが、代車に新型を用意してくれているのでこちらの方が楽しみです。

2015/07/26 07:34 [18999470]

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TSJMさん

 走行距離は現在27,500qです。
充電容量が減ったのにEV走行距離が減ってないということでしょうか?
私の場合、セルバランス前は満充電で8.2kwhで47km表示
調整後は9.4〜9.6kwhで当初54kmでエアコンつける前は52空53km
今は朝からエアコンかけますので大体50kmです。

新型が約2日借りられるというのはいいですね
旧型との違いの報告 楽しみにしてます。
私の場合、7年ぐらいは旧型に乗ろうと思ってますが、後3年でsmpの期限がきれます。
新型の宣伝みてると「phevで次のプレミアムへ」だったかなんか欧州のプレミアムカー購入者が興味を示しているそうで
欧州のphvの対抗となるとphevは次期車からは値上がりしそうな感じがします。
(トヨタの次期プリウスphvがいくらでだすかによるのでしょうが)

フルモデルチェンジ車がでる前に今の新型にしようかとも思うようになりました。
少し迷ってます。

2015/07/26 09:51 [18999783]

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本日、エンジン始動(バッテリー残量28%)から普通充電しました。結果、以下のとおりですが、以前にご教示いただきました普通充電の効率82%で計算すると、かなりの劣化になります。急速充電とのギャップをどのように考えて良いのでしょうか?

充電量=充電料金101.49円÷10.97円/kw×0.82=7.59kw
バッテリー満タン=7.59kw×100÷(100-28)=10.54kw
10.54kw÷12kw=0.87
13%の劣化になりますか?

2015/07/26 10:10 [18999840] スマートフォンサイトからの書き込み

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充電量=充電料金101.49円÷10.97円/kw×0.82=7.59kwの中で
0.82を乗じないと、9.2〜9.3kwhになり、自分の現状とほぼ同等または若干低いかという程度でしょう。
自分のはセルバランス調整で劣化5%との診断でした。
充電kwhは実際にはバラツキがあるようで、バランス調整前でも9.1kwhまで充電されたこともありました。
 何%劣化しているかは0%にしてみてそこから満充電してわかるものだと思うので、ここで誰かに回答求めても
答えはでてこないと思います。
 普通満充電が9.2〜9.3kwhで電気走行距離に不足を感じるのであれば、クレームで持ち込むのも手かもしれませんが
不足を感じてないのであれば、もう少しデータをとったうえのほうがいいと思います。
 自分のは2013年モデルでタイマー充電ができず、自宅で23:00以降から朝まで2.5Hから3h充電し使って
ました。バッテリ-が残っている状況での充電はバランスが崩れるようです。
仕事場でフル充電し帰宅(約30KM)自宅充電が45分以内で翌朝出勤しバッテリー残量ほぼ0にするようにして仕事場で充電の繰り返し これで済むのなら、23hに充電開始しても寝るまえにプラグを抜けるとの利便性から
バランス調整をお願いしました。
 エアコン使用する今は1hから1.25h充電しないと仕事まで電池がもちません。 

2015/07/26 13:09 [19000331]

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TSJMさん
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21世紀の電動師さま、
普通充電の充電量は9KWhを切るのに、エアコンなしのEV走行距離は61Kmぐらいになっており、本当だとすると充放電効率が上がったことになりますが、何かの間違いでないかと思います。
ripvanwinkle2さま、
計算は合っているように思います。21世紀の電動師さまが言われるように充電量には結構ばらつきがあります。場合によって満充電後回生が効かない距離がEV走行距離とともに変わり、満充電とする電圧が場合によって違っているようです。また、充電%も電圧から換算しているものと思いますが、その精度に問題がある可能性もあります。測定回数を増やされるとともに、まだ走行距離や使用期間がわずかなので、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?

2015/07/26 22:23 [19001869]

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TSJMさん
>普通充電の充電量は9KWhを切るのに、エアコンなしのEV走行距離は61Kmぐらいになっており、本当だとすると充放電 効率が上がったことになりますが、何かの間違いでないかと思います。

 これはTSJMさんの車の事でしょうか。

 自分の車でも昨日昼間オートエアコン ノーマルモードで走行しEV残 1qで職場で満充電したら、帰宅時エアコン切にしたら58qを表示
 充電量は8.4kwhなのに 偉い高い数字でしたし、過去に高速のSAで急速充電(45分/制限60分)したら
 EV走行 70qというのが表示されたことが2回ぐらいありました。
 人間悪いことには文句言うのですが、うれしいことには文句を言わないので。 でもこの数字がセルバランスの狂いから
 来てたりして
 当時はB0滑空してませんので不思議でした。

2015/07/27 05:51 [19002424]

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TSJMさん
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21世紀の電動師さま、
そうですね。実際に問題がなければ気にしても仕方ないと思いながら、やはり気になりますね。メーカーの言うように、65%になってもハイブリッドとして使えれば良いのですが。。。。

2015/07/27 07:43 [19002525]

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クチコミ投稿数:471件

TSJMさんへ
御存知だと思いますが、三菱自動車は、電池が劣化しても、「ハイブリット走行及び動力性能に影響はありません。」と明言しています。
自分もこれに期待しています。
       ↓
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/outlanderphev/1-1.html#q21

2015/07/27 12:17 [19002976] スマートフォンサイトからの書き込み

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TSJM様

詳しい解説、ありがとうございます。とりあえずデータを集めてこの掲示板に開示して行こうと思います。

2015/07/27 12:39 [19003036] スマートフォンサイトからの書き込み

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TSJMさん
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見栄張るさま、
メーカーとしては買う前の人に対しては容量低下の標準値を小さく、買った人に対しては(クレームがないよう)多い目に書きたいと思うでしょうが、どちらに重点を置いた値になっているのか興味あるところです。すでに7−8万キロ乗った人がおられますが、不満に思っている人がないのは立派なものです。あまり心配するより、楽しんだ方がいいのかもしれませんね。

2015/07/27 16:00 [19003429]

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QPTさん
クチコミ投稿数:640件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

ripvanwinkle2さん
21世紀の電動師さん
お二人ともQCと自宅充電で容量の推定結果が異なっているのでしょうか。
200V交流充電の場合の効率8.4/10.2はカタログ値に基づいた数値なので間違いないはずなのですが、なぜでしょうね。

私の場合は現在9.5ヶ月走行16600kmで、自宅満充電では9kwhから9.2kWhなので、推定容量88%から90%です。
最近のQCでは、22%で2.60kWh、41%で4.99kWh、45%で5.44kWhで、合計108%で平均の推定容量は90.5%です。
自宅の場合、実際には30%以下からの可能性があるので、もう少し低いのかも知れません。そうすると、普通充電とQCでお二人と同じように食い違います。春までは食い違いはなかったように思います。

QCの方が走行直後であることや気温が高いのが関係しているのかも知れませんね。そうすると自宅充電の方を目安にした方がよいのかも知れません。

TSJMさん
走行距離が延びているのは気温が関係しているのではないでしょうか。走行時の環境データをみると昼間は気温40度くらいになっているので20度の時より空気抵抗は6.4%減少していますし、転がり抵抗も空気圧上昇・ゴムの粘性抵抗減少で大幅に減少しているはずで、バッテリー容量の減少分を補って十分お釣りが来ると思います。

容量90%なら9.8か月相当、88%なら14か月相当の劣化度で、どちらにしても順調?な劣化の進行だと思います。
3か月後くらいにチェックを受ければかなり戻るのではと期待しています。

2015/07/29 18:10 [19009099]

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TSJMさん
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21世紀の電動師さんに触発されて、走行距離25549Km,16か月の時点で容量計測をしてもらった結果です。
容量計測前(計測前になぜわかる?):電池現在容量:34.2Ah、通算時間バックアップ(目安?):16months,車載充電積算電流量バックアップ:6Ah*1000,急速充電積算バックアップ:4Ah*1000,停止時間バックアップ:16months,充放電積算電流量:24820Ah,電池容量経年劣化:7.66%,電池容量サイクル劣化:6.72%,
容量計測後:充電状態(制御用):98.5%,充電状態(表示用):100%,最高セル電圧:4.096V,最低セル電圧:4.093V、モジュール最高温度:32℃、モジュール最低温度:30℃、電池現在容量:37.9Ah
21世紀の電動師さんと同じように、容量減少率15%から5%に回復しました!! ”積算電流量”からは600回も満充電していることになりますが、”車載充電積算電力量バックアップ”からは150回でまともそうです。通常、使う日は朝普通充電で満充電し、70Km走行の不足分を急速で補っているので普通と急速の割合は6対1ぐらいのつもりでいたのですが6対4と記録されています。1日に2回急速充電して70Km以上走ることもあるのでこの分が加算されているものと思います。エンジンでの充電がないとすると充電した電力の2.4倍も充放電していることになりますが、月に3−4回セーブモードで800mほど登坂するので降坂時の回生量が結構効いているようです。経年劣化とサイクル劣化に分けて表示されていますが、多分どちらかを推定しただけと思います。21世紀の電動師さんの情報では回復した状態が結構続くようなので、10年20万キロも夢ではないことを願っています。

2015/07/30 20:04 [19012005]

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