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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:163件

真夏の夜、車中泊でエアコンを効かせた場合(フル充電でスタート)、計算上は4時間(8.4kwh÷2kw=4.2h)くらいはエンジンが掛かることなく快眠できると思うのですが、実際に経験された方がいましたら運転可能時間を教えて下さい。

2015/01/28 22:22 [18416632]

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クチコミ投稿数:163件

お騒がせしております。関連過去スレ見つけました。実績データがあれば、お願いします。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=16478651/

2015/01/29 09:19 [18417672] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

アウトランダーphevスポーツスタイルエディション新車購入前ですが、車両本体に加えて有料色+100v電源+バイザー、フロアマット、スタイリングパッケージ、ハーティメンテナンス、ボディ塗装で335000円プラス 下取りありで(60000円)で最終的に車両本体価格+5万で購入するつもりですが、値引きについてまだまだ可能なんでしょうか?ご意見をお願いいたします。

2015/01/22 23:23 [18396626] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

下取り車が無いときの購入金額は、車両本体価格+50000円+60000円=車両本体価格+11万円になりますね。
一方、オプションを含む値引き無しの全体価格は、車両本体価格+33.5万円です。
従って、値引き額は22.5万円になります。
割と近い値引き額の実例があります。
http://www.outlander.car-lineup.com/jitu_nebiki.html

2015/01/23 18:48 [18398691]

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クチコミ投稿数:4件

返信ありがとうございます。
なるほど、下取りの価格も一応上げてもらってサービスしてもらった感もありましたけど実質の値引きはもうひとつなんですね!まあある程度納得してたけどまだまだ検討の余地がありそうです。値引きを頑張るか、オプション追加するか、皆さんならどうされますでしょうか?新車購入初めての初心者にアドバイスをお願いいたします。

2015/01/23 20:20 [18398966] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:149件

サービスだからといって装飾的オプション付け過ぎると、2年までの新車っぽい間はいいけど、古くなってきたら逆にみっともないなあって思う・・のは私だけかな?

2015/01/23 22:02 [18399376]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

下取り無し、ディーラーオプション一切無し、メーカーオプションと車両本体価格、諸経費、税金のみで見積もり出して貰うのが鉄則。「裸で見積もれ」と一言言えばナメた見積もりは出さないですよ。相手は嫌がりますけど。(笑)
下取り出す前に買い取り屋で見積もり、買い取り相場把握しないと下取りで調整されまくりますので要注意。
資本系列が別の三菱販売店で合い見積もり取るのも忘れないように。
順序としては限界まで裸で見積もらせた後、そこからディーラーオプションの値引き交渉。判子押す直前にガソリン満タンでなければ押さないと、ここで駄目押しの交渉。

ただ、これ慣れてないと直ぐ足元見られるから、地元から離れた所の販売店で練習した方が良いかも。
車種はカローラでもフィット等でも何でもいいですよ。あくまでも商談ですからドライに交渉しましょう。相手が情緒的な泣きを入れる事がありますが、これも向こうは商談術の一つで有ることをわすれないように。条件が合わなければ即時商談中止して次に行く事。

手間だけどやるとやらないでは、下手すると20万位の差が付くからお薦めします。

2015/01/23 23:39 [18399776] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:781件

肝心な事忘れてました。PHEVは車両本体価格からは基本値引きません。値引くと補助金減額になります。
メーカーオプションは値引きしても補助金減額無しです。

2015/01/23 23:47 [18399803] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

車両本体から値引きされると補助金減額されるんですか?29万一律で払われますと聞きましたけど,,,
見積りでは車両本体から四万引かれてました!この場合は補助金いくらになるんでしょうか?申請時にうまくやればいいかと思ってました&#8252;

2015/01/24 01:21 [18400039] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

それはディーラーオプションが29万以上だから、本体からの値引きでは無い筈ですよ。ディーラーオプションは値引き前提の価格設定だから、当初見積からは外す方が良いです。実質の値引き額が解りにくいから。だから裸の見積もりが効果的なんです。

2015/01/24 02:01 [18400087] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件

実際、メーカーオプションから値引きされるカタチになっていても(ディーラーオプション少なめ)補助金の減額はありませんでした。

あと、平成26年度地方自治体補助金等情報はチェックされましたでしょうか?
あればラッキーですね。

2015/01/24 09:14 [18400529] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

いろんなご返信ありがとうございます。残念ながら自治体の補助金はありませんでした。後もう1つですが、充電の件ですが、三菱自動車の充電サポートカードに入会だけで十分ですよね?チャデモカードは3月一杯だそうで、あまり意味がないかと思ってます。ちなみに賃貸マンション住まいなんですけど、皆さんは充電の実態はいかがですか?

2015/01/25 12:02 [18404750] スマートフォンサイトからの書き込み

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pomme2さん
クチコミ投稿数:17件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

私の場合、1年間近くチャデモカードを使用しています。1か月1080円の会費で都度料金がかからないので重宝していました。電動車両サポート(無料期間)にしてもチャデモにしても3月末までの契約になってしまうので、契約が間に合ったとしてもほとんど使う機会がないかもしれませんね。4月以降の電動車両サポートの料金については別スレで出ていますが、都度料金がかかるうえに、充電のために30分ほど待たないといけないので、メリットは少ないと感じます。

2015/01/25 19:03 [18406108]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

三菱の充電カードは、申し込みから届くまで2週間程度が目処とされています。
納車前でも、クルマの登録が完了してナンバーと車台番号がわかった時点で、すぐに申し込んでおいた方がいいと思います。

2015/01/26 07:21 [18407871] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:213件

三菱電機V2Hですが今はまだモニター販売ですが今年7月に正式販売となる様です。何とか見積出来る業者さんも数社見つけました。あと東電からの認可の関係で設置出来るのは春先 3月以降になるとの事でした。どなたかこの三菱電機V2Hの情報や見積入手されている方、情報交換しませんか。

2015/01/22 12:39 [18394917]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:111件

今、アウトランダーPHEVはかなりお得に購入できる時期ですが、
モデルチェンジなどで、大きくかわる情報はディーラー営業さんはないといわれますが、どうなのでしょう?

スタイルエディションのように概観が少し変わるぐらいの変更なら気になりませんが、内装の高級感や、装備などが変更になったりするのでしたら、待ちたいと思っています。

2015/01/19 14:02 [18385956]

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クチコミ投稿数:36件

5月に車検が来るので、去年からフォレスターなどSUVを検討しています。
どうせ四駆を乗るのなら冬に乗りたいと年末までに買う予定でした。
訳あって買わなかったのですが、アウトランダーが格好よければと常日頃思っています(^_^;)

マガジンXには5月頃にMCがあるっぽいと書いてますので、話半分ほど信じてます(笑)

CX-5は装備が良くなったけど、マツコネで躊躇してます。
もう少ししたらレビューが出てくると思うので、評価が良ければ最有力候補です。

アウトランダーにも是非ディーゼルを出して欲しいです。
フロントデザインが変わればガソリンモデルでも最有力候補です。

フォレスターは改良が殆ど無かったので、次点になりました。

2015/01/19 17:16 [18386384] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件

PHEVのシステム、走りなどに魅力をそれほど感じない場合は、見送りして、他の候補にされたほうがよいでしょう。

2015/01/19 20:57 [18387037]

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クチコミ投稿数:23件

パリのモーターショーで発表されたコンセプトSが今年発売されるという「噂」は有りますがメーカーからはまだ何も発表はなりませんしね。
もしあのスタイルのまま発売されれば現行ハリアーのようなシュッとした顔が好きな人にはいいかもしれませんね。
私は最初現行アウトランダーPHEVの顔面は写真ではあんまり格好良くないと思いましたが実物を見るとなかなかいい顔してると思い直し購入しました。今ではかっこいいとまで思っています。ただリヤの古くさい雰囲気はいまだに見慣れません。苦笑
PHEVの走りは素晴らしいですよ!もしまだ乗られてないのなら是非一泊二日で乗ってみて下さい。

2015/01/20 01:14 [18387984] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件

やんやん7172さん

今の概観、スタイル別にいやではありませんが、様子を見ている所です。
レンタルもしました。走りなどの良さは本当に感じました。欲しいです。

本革シートの高級感UP、パワーシート、メモリー式になったり、充実した装備を期待。
レーダークルーズなどの進化

早く、確実な発表してほしい!

2015/01/20 16:48 [18389351]

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クチコミ投稿数:149件

ケーセンサーさんの期待する進化より、EV走行距離の進化に進むと思います
なぜなら、ボルトがEV走行距離約90kmを出してきたからです
http://clicccar.com/2015/01/14/288613/

いつまで待っても、エンジン車を超える高級内装は出てこないと思います
EV走行距離90kmにすることで他はコスト削減でしょう

ミライも100Lの水素タンクのせいで車内は狭く内装もイマイチです
最先端車は、先端技術では進化するでしょうが内装とか旧エンジン車よりもコストを削るでしょうから劣るでしょう
逆に、旧エンジン車・旧HV車は内装等仕様で高級化するしかないともいえます

2015/01/20 17:57 [18389517]

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クチコミ投稿数:111件

百億昼千億夜2さん
EV走行距離の進化もして欲しいです。

装備は良くなると思います。

2015/01/20 18:10 [18389548]

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chmod775さん
クチコミ投稿数:100件

スタイルですがコンセプトSに決まりみたいな記事を見ました。
インテリアは大幅質感アップ、例えば革シートの前席パワーシート(運転席メモリー)化は間違いないと思います。

走行系ですが電池容量アップおよび、消費電力見直し改良によって電気走行距離は大幅アップすると思います。
大変楽しみですね、早めにリークしてくれないでしょうか?CX-5を買ってしまいそうで。。

2015/01/20 21:03 [18390125]

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クチコミ投稿数:111件

chmod775さん

そのように変化するというのがあると、現行モデルは買えません!楽しみです。
じっくり待つとします。CX−5も良いですが、PHEVのよさは相当です。

2015/01/20 21:45 [18390286]

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クチコミ投稿数:250件

こんにちは。

デザインに関してはコンセプトSになるのかどうか判りませんが、電池のマネージメントについては2014年モデルから変更されています。(車台番号GG2W−01から始まるもの)
どこがかと申しますと、もともとEV走行距離60.2qというのは理論値です。カタログに記載されている「一充電消費電力量」=満充電からEV走行で使用できる電力量10.20KWhというのは、「もし使えたと仮定して」という条件がつきます。実際には総バッテリー容量12KWhの30%は使用できない領域があり8.4kWhしか使用できず実際には49.56qしか走れませんでした。
ですから2013年モデル以前のもので60.2q実際に走れる車両はありません。(相当なエコ運転すれば可能でしょうが普通に走れば40q台の数値だと思います)ただしカタログの記載については問題はないとのこと(国土交通省確認済)
しかし2014年モデルからEV走行で使用できない領域が10%となり「一充電消費電力量」が実際に10.8KWhとなり理論値ではなく63.72qEV走行できるように改良されていますので2013年モデル以前の車両より確実にEV走行距離が伸びています。

2015/01/21 07:28 [18391208]

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クチコミ投稿数:213件

トライト雲さんに質問です。バッテリー使用できる領域を増やすには車のコンピュータープログラムを変更すれば可能なのでしょうか?

2015/01/21 07:45 [18391237]

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クチコミ投稿数:250件

HIDセレナさん、おはようございます。

メーカーからの公式発表もありませんし、ディーラーにもリプロなど来ていませんでしたので今はまだ出来ないのではないでしょうか。しかしプログラム変更のみだと思われますのでゆくゆくは可能だと思います。
2014年モデル搭載バッテリーに何かしらのブレイクスルーがなければですが・・・!!

2015/01/21 07:53 [18391254]

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ども丼さん
クチコミ投稿数:434件

>カタログに記載されている「一充電消費電力量」=満充電からEV走行で使用できる電力量

一充電消費電力量は一回の充電において消費する電力量であって、満充電した時にどれだけ電気を使うかという数値ではなかったかな?
なのでロスを考えれば実際にバッテリーで消費している電力量はもっと少ないはず。

そこでトライト雲さんに質問だけど、その残量値変更の情報が確かなら一充電消費電力量が変わるよね。
10.8kWhを充電するのにカタログ値の10.20kWhで出来る訳がない。
国土交通省に届け出して各値を変更しなければ不当表示にあたるはずだけど、そこら辺はどうなっているのだろう?

2015/01/21 09:15 [18391394]

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SCOTT ALさん
クチコミ投稿数:16件

14型の該当車両(お盆明け納車)です。
急速充電機での表示では、ほぼ毎回30%からスタートです。
通勤で2Lガソリン車が燃費7km程度の渋滞路を、気温3度程度の今の時期、満充電で45km表示です。
エアコン無し、シートヒーターのみです。


2015/01/21 20:38 [18392971]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

自分の車両も昨年11月納車ですが、SCOTT AL さんとほぼ同じく、

バッテリーカラ表示からの急速充電では30パーセント位からのスタートです。

ちなみに東京在住、この寒い時期での満充電時の表示は45〜50キロの表示です。

この30パーセント位の領域は、バッテリーを保護するための領域と説明を受けた記憶があります。

なんでもバッテリーがカラッカラになるとバッテリー自体の負担が大きいとのことだった気がします。

記憶違いだったらごめんなさい。

2015/01/22 11:09 [18394697]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件

イロイロ聞いていると、待ちたい気持ちがさらに強まりました。
気になることや、価格だけにとらわれると、後悔しそうです。
良い方向になりますように!

2015/01/22 11:23 [18394714]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

ども丼さん、こんばんは。

ご質問ありがとうございます。
カタログ値は現在、10.20KWh×5.9q/KWh=60.2qとなっていますが、本当は8.4KWh×5.9q/KWh=49.6qです。
しかし、10.20KWh(本来使えない値)という表示については、あくまで理論値であるため12.0KWh(搭載総容量)でも構わないそうです。ですから2014年モデルについてもカタログ上は総容量を超えていなければOKのようです。回答になっていないかもしれませんが・・・!!(国土交通省確認済)
もっと言えばカタログ上は、12.0KWh×5.9q/KWh=70.8qでも構わないそうです。


あと2014年モデルにお乗りの方が30%からの急速充電しかできない点については再度確認いたします。

2015/01/22 18:13 [18395615]

ナイスクチコミ!4


ども丼さん
クチコミ投稿数:434件

トライト雲さん、返信ありがとう。
ただ毎度の事だけど、質問内容と返信が全くかみ合っていないのが残念だなぁと・・・

正直言って、たった1年で寿命を変えずに70%から90%まで使用範囲を広げられるとは思えない。
本当だとすればブレイクスルーに値する素晴らしい技術が完成した事になる。
それにEV走行換算距離と一充電消費電力量は確実に変わるので、国土交通省が「認可値はそのままでいい」と言う事はあり得ないと思うなぁ。

トライト雲さんはどこの情報から90%までの使用範囲になったと判断したのだろうか?
具体的なソースを公表してもらう必要はないけど、信憑性がどこまであるのか疑問に思う。

2015/01/22 20:57 [18396075]

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クチコミ投稿数:111件

新型に期待しましょう!

2015/01/23 00:28 [18396823]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

トライト雲さん
>
カタログ値は現在、10.20KWh×5.9q/KWh=60.2qとなっていますが、本当は8.4KWh×5.9q/KWh=49.6qです。
以下略

すでに指摘されてますが、違いますよ。
一充電で10.2kwh消費し、それで60.2km走れるので、総電力消費量は5.90km/kwhでした、
という意味です。
そのため、この電力消費量は走行時に消費する電力(いわゆる電費)ではありません。

一充電消費電力量を理解せず国交省と話しても、正しい答えを引き出せて、
しかもここに記載できているとは思えません。
そもそも表記の仕方を聞いただけでしょ。
表記をメーカーが勝手に変えていいなら
「国土交通省審査値」の表示もできませんね。

SOC範囲90%もありえないな。
もし90%になると、最大によい側の数値を採用した充電ロスを考慮すると
一充電消費電力量はおよそ12.3kwh。
HEMSで消費電力量なんてどの家でも回路ごとにわかる時代になって、
カタログ値より消費してたら大変なことだよ。

2015/01/23 14:32 [18398147]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

駆動用バッテリー総電力量は12kwh(カタログ値)
一充電消費電力量10.20kwh(カタログ値)
10.20kwhで12kwhの何パーセントを充電するかは、カタログ上からは分かりません。
2014年モデルが残り30パーセントからの充電しかできないという情報からすると、12×0.7=8.4kwhを充電するのに、10.20kwh消費することになる・・・。
すみません。頭の整理中です。間違っていたらごめんなさい。

2015/01/23 19:48 [18398862]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件

(続き)
それで、SCOTT ALさんのデータでsorehadouyoさんが言うところの電費を計算すると、45km/8.4kwh=5.4km/kwhになります。

2015/01/24 07:50 [18400359] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

(続き)
細切れですみません。要するに、電力消費率5.9km/kwh(カタログ値)と、電費5.4Km/kwhは言葉は似ているが、その意味は違うと言うことですね・・・?

2015/01/24 08:03 [18400381] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件

新型に期待しましょう!

2015/01/24 12:20 [18401048]

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クチコミ投稿数:1件

知りたい話なのに水をささないで!

2015/01/24 18:06 [18402016] スマートフォンサイトからの書き込み

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SCOTT ALさん
クチコミ投稿数:16件

60.2kmを走るのに外部から供給が必要な電力量が10.2kwという事ですね。
60.2kmを10.2kw分の電気代で割ったら電費が計算できる。

バッテリーの消費量=充電に必要な電力量では無い、充電にはロスがあるので
それを含めて電費とするという事を、ども丼さんは言っていますね。





2015/01/24 18:45 [18402136]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件

新型に期待しましょう!

新しいアカウントの、あらままちゃんさん、お疲れ様です。

2015/01/24 21:37 [18402768]

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クチコミ投稿数:163件

電費に関する情報です。
https://www.chuden.co.jp/resource/corporate/news_144_13.pdf

2015/01/25 08:58 [18404174]

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クチコミ投稿数:123件

見栄張るさん
そうです、
カタログの電力消費率は、一充電電力消費量に対して、です。
こっちの電費で考えれば、実際の電気代と合致します。
これは電池を使い切らないと計算できない、いわゆる満タン法ですね。

中電の文書は、拾い読みしかしてないですが
充電量は測るのに「電池容量に乗じた」など、
ちょっと統一されてない様子ですね。
単一車種でのデータ取りと比較なら問題ないと思いますけど。

2015/01/26 12:46 [18408492]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

新型に期待しましょう!

2015/01/26 19:27 [18409453]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

充電効率の情報です。
http://hirope.net/mechape/archives/2012/02/post-3.php

2015/01/27 00:24 [18410771] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件

みなさん、電気に興味があるのでしたら、新規でスレッドを作ったらどうですか?

新型に期待しましょう!

2015/01/27 11:28 [18411719]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

40km/h位が電費良いんですね。70km/hで随分落ちるのにビックリ!

PHEVでモニター見てもさっぱり傾向が把握できなかったので参考になりました。明日、PHEVがどうだか見てみよっと。

2015/01/29 01:12 [18417204] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件

新型に期待しましょう!

2015/01/29 14:04 [18418335]

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クチコミ投稿数:149件

ケーセンサーさん
新型と言えば、もうすぐこんなん出るみたいですよ
アウトランダーよりは小さいみたいなので、当然EV走行距離も長くなると思います
デザインもカッコイイみたいですし
http://jp.autoblog.com/2015/01/27/phv-suv-mmc-rvr-hybrid-2015/

私は、コンパネ10枚以上は乗せれないと困るのでアウトランダーより小さいと困ります
アウトランダーPHEVサイズなら、センターアームレストが後方に出てそこがコンパネ載せるのに邪魔になるので、アームレストを10cm短くして欲しい

2015/01/29 17:42 [18418781]

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クチコミ投稿数:15件

2013年11月06日 にプレスリリースされている
三菱自動車 中期経営計画「ニューステージ2016」のプレゼン資料の中の
戦略商品ロードマップによると

http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2013/news/detail4721.html

2015年以降に
・新型パジェロスポーツ(現行は日本で未発売)
・新型RVR
・新型デリカD:5
・コンパクトSUV PHEV
・新型パジェロ

になっていますので、資料の順に発売されるのであればですが
このコンセプトモデルの市販車は新型RVRだとしても
PHEV仕様はさらに少し後という事になりますかね。

私はランダーPHEVコンセプトSが待ちきれず
7人ディーゼル仕様も出そうにないので、ひとまず今はD:5ディーゼルを
楽しんでいます。上記新型車が出揃った頃にまた考えます。

2015/01/29 22:06 [18419585]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:213件

近所のセキスイハイム分譲地で三菱電機SMART V2Hが設置されていました。かなりデカいです。基礎はコンクリートでないともたないでしょう。重量かなりあるので中身はインバーターとかトランスでしょうか。

2015/01/18 15:40 [18382828]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:9件

自分を含め、いずれ乗ってみたい、もうすぐ契約したい、と考えている人で今後ガソリン代以外にも電気代がかかってくることをまだ知らない人もいると思うので、「驚くほど経済的」っていう、メーカーの宣伝文句だけ信じて買うのなら一呼吸おいて考えてみたほうがいい。

自分のように賃貸住まいで家に充電器を、設置できない人は外での充電が必然になる。

充電の料金は、他の人たちが詳しい文書を載せてくれているのでよくみたほうがいい。

自分もそれをみてガッカリした。

急速充電で30分待って、冬で30k台くらいの距離を走れるらしいが、街乗りを電気だけで走ろうとすると、
賃貸住宅者は外で何回充電するか。。。

仮に3日に一回として、月10回を、近隣に三菱ディーラーがあって、急速充電があって、24時間解放されていて、
充電待ちも無さそうという条件でない場合、ディーラー以外で上と同じ月10回計算した場合、月会費500円+充電料金3600円/月=電気代(EV代)4100円だ。

月会費1500円の場合は同条件で、月3900円だ。

それとプラス、アウトランダーPHEVには、たまにガソリンで発電しようが、エンジンを使おうが、3ヶ月に一回はメンテナンスのため、強制的に15リットルのガソリンを給油しないとエンジンが止まらない機能が付いている。
そのためには、バッテリー走行時にバッテリーがなくなってエンジン走行になりガソリンを使う分のほかに、いくら電気走行に徹してもメンテナンスのためにガソリンを入れる必用が定期的にある。

日産にしてもトータルで考えれば充電料金はそれなりにかかる。特に自宅充電設備をつけれない自分と同じような賃貸住宅者で、以前の宣伝のような、経済的、という認識そのままのイメージで購入を決定する前に、一呼吸おいてこれからのPHEVはガソリンと電気代、両方にお金がかかることは考えておいたほうがいい。

うまく、ディーラーで充電待ちがなくて街乗りだけで済ませようとした時に、三菱のディーラーは数少ない、あなたの街にいくつディーラーは有りますか?

三菱ディーラーは日産と違って、急速充電器のないところが多い。あなたの街のディーラーに急速充電器が有りますか?
おまけに、日産と違って、営業時間中しか急速充電器を使えないところが多い。

これらすべての条件が揃って、いざディーラーに充電に行ったら、充電待ちの先人がいるっていう可能性もある。

NCSという新しい三菱充電カードがある。
これも、他の方が文書を載せてくれているので見ましょう。

月額、基本500円プランは、ディーラー数が少なく、また営業時間内充電の多い、またそもそもディーラーはあってもそのディーラーにさえ急速充電器の設置数が極めて少ない。
となると、増えているファミマの充電器、もともとのチャデモカードの道の駅、高速、ショッピングモール、他契約業者で利用する場合は、一回30分待って、かかる料金は360円/回 だ。

まだまだ電気自動車のバッテリーの機能は、発展途上の最初のほうじゃないか?

待ち乗りだけで考えてこれだけ充電料金がかかるのだから、アウトランダー本来の遠出の魅力、スキーや温泉、キャンプ、ドライブなどに行ったときは、ガソリン代は他のハイブリッド4WDと比べても、同サイズの車種と比べる同じくらいかそれ以下。ひと回り下のサイズの車種と比べるとかなり悪いぶん、ガソリン代もかなりかかる。

EV走行の楽しみを待てるなら、もしくは経済性だけで考えるなら、
これからおそらく出てくるだろう、三菱でも、三菱以外でも、
燃費のいい、安全性も強化した4WDを待ってみてもおかしくない。

2015/01/18 02:43 [18381212]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2102件

車を買うことが不経済・・

チャリンコにしなされ

2015/01/18 05:26 [18381311]

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:52件

本命は水素でしょうからEVは近距離専用になってくんでしょうね

この車も出たては話題になりましたが最近は、、

トヨタもこのタイプのプリウスはほとんど宣伝しなくなりましたね

それがすべてでしょう

2015/01/18 06:12 [18381342] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Atori1967さん
クチコミ投稿数:8件

自宅で、深夜電力を使える場合、さらに往復とも充電分のみで通える通勤の場合、などなど、「経済的」になる条件はかなり限られると思います。
他には、プラグインのクルマに乗る、という付加価値を、どの位見いだすか、でしょ。
条件に合わない人は、逆に贅沢の為に乗ってるのか、と。

2015/01/18 06:54 [18381381] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Beforea2さん
クチコミ投稿数:67件

経済的事情で充電施設も無いような賃貸にお住まいならPHVよりも先に引越しか家を買うのが先でしょう。

2015/01/18 09:14 [18381631]

ナイスクチコミ!12


ezhiさん
クチコミ投稿数:6件

当初アウトランダーPHEVを購入し、極力EV比率を高める運転をするうちに、外出時における余りの充電頻度の多さに家族皆が疲れ果て、中古の後期型リーフを購入するに至ります。ハイブリッド燃費はあまり良くなく、自分の場合は10〜12km/Lでした。リーフ購入後はこちらが日常の足となり、PHEVはセカンドカーとして遠出用兼非常用発電機になっていましたが、今月売却しました。国と自治体の補助金返納はたいへんでした。参考まで・・・

2015/01/18 09:31 [18381682] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6919件

ガバメント1911さんのおっしゃる通りです
自宅の深夜電力で充電出来ない方にはメリット少ないです

他の三菱車の電気はタダ風のCMもどうかと思います

ような

2015/01/18 09:32 [18381683] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:781件

>自分のように賃貸住まいで家に充電器を、設置できない人は外での充電が必然になる。

該当者です。マンション等で設置不可の方は充電しないという前提で購入しないと痛い目見ますよ。概ねスレ主さんの仰っている事は間違っていないです。というより正にその通り。

HV燃費としては都市部近郊で13km,郊外で15kmってとこです。どんなに頑張っても。動力性能的には2500〜3000クラスでガソリン車よりは遥かに燃費は良いので、そこで割り切れるかどうかです。

HVならPHEVより車両単価の低いハリアー、ディーゼルならCX-5等ありますのであえて400万はたいて充電もしないPHEVに乗る必然性を何処に求めるかって話です。

これは人それぞれなので割愛しますが、少なくとも充電に関してはマンション住まいで充電設備の無い人にはメリットは薄れたのは間違い無いでしょう。

これは当初から予測出来た事ですが、「今の」三菱の最大の売りであるPHEVでこの価格設定だと既存ユーザーで手放す人は少なくないのではないかと思います。



2015/01/18 11:59 [18382186]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

ezhyさん すでに売却、補助金返却とはすごい、驚いた

aoaasastukiさん のおっしゃる通り 自分が書いた賃貸住宅者とは、マンションも含んでいます。自分もマンションです。
これには賃貸だけじゃなくて、マンション購入者も含まれる。
自由に駐車場に充電器つけれないからね。
つまり、今後自分が一軒家が無理でもマンションを購入して、賃貸じゃなくなってもやっぱり充電環境は変わらないから、よけいガッカリした。

三菱の多方面のマーケティングの愚かさには呆れる。
今の宣伝は冬なのに取り繕うようにキャンプで自家発電?
なんじゃそりゃ

2015/01/18 15:09 [18382745] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:781件

車そのものは良いと思うのですが、いかんせん御指摘の通りソフト面が全然駄目ですね。日産から少しは学ぶべき。一体何やってんだろ??
月会費なんて無料にしないとPHEVのEV走行距離では
ユーザー視点ではペイ出来ない。金銭に時間と販売店までの差額の距離に対するコスト考えればメリットなんて無い。会費に相当する部分は車両本体価格に上乗せするなり、日産みたいに点検料の積立みたいな名目で充電無料とか言って誤魔化すとか、手は幾らでもあります。幾ら良い車造ってもこれじゃね。
PHEVこけたら少なくとも国内は撤退しなきゃならん位のシェアしか無いのに大丈夫かいな?

2015/01/18 21:08 [18383948] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nobi8148さん
クチコミ投稿数:108件 HOME 

そもそも、自宅で充電出来ない人が購入を検討するというのは、よほどマニアックか、勘違い系(計算が出来ない)なのでは!?
オール電化で、毎日、通勤に使っている(往復50km 以下)人だと、とても経済的です。まぁ、原発が動かないと、今後どうなるかはわかりませんが、、、
でも、水素が本命になるとは、到底、思えませんが!?

2015/01/18 21:26 [18384035]

ナイスクチコミ!14


SCOTT ALさん
クチコミ投稿数:16件

三菱自動車電動車両サポートのプランは、がんばっていると思います。
30分150円ですが、深夜電力の契約をしている家庭が
日中に使用する電気料金よりも安い設定です。
リーフのように充電時に消費電力が大きい車種が売れていないからできる設定でしょう。

充電時のリーフはアウトランダーの約3〜4倍の消費電力なので
NSCの料金設定はリーフで充電されても良い設定だと思います。
結果的に、アウトランダーではリーフの3〜4倍の料金で電気を買う事になっています。

改善すべきは充電速度でしょう。
10分で80%になれば、基本料金は別として50円/回ですし
10分なら、充電しても良いかなと思える時間じゃないでしょうか?
検討されている方はMCに期待しましょう。

アウトランダーが、おどろくほど経済的に使える人は、限られているかもしれませんが、
条件があてはまれば、ここまで経済的に使える車は他に無いと思います。

2015/01/18 21:33 [18384069]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

そういう事を言ってるのではなく、PHEV は三菱の頼みの綱な訳でワザワザユーザーを狭めて自分の首を絞めるような販売戦略取って愚かですねって事言ってるのですが。
誤解しているようだけど、私的には燃料コストに端からからHV燃費で幾らかで設定して納得の上で乗っているので電費は幾らであろうと影響受けません。
ただ、そういう考えの人は少数派でしょうね。
ツボにハマってコスト安くて素晴らしいって人はそれでよろしいでしょ?何も声高に言わなくても良いですよ。そんなのは解りきっていますから。

2015/01/18 21:47 [18384144] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

ある販売会社が作成した、今回話題となったこの「料金体系(予定)」の資料は配布を中止したそうです。
私が直接確認したわけではなく、みんカラでの情報です。

2015/01/18 22:35 [18384324] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

スレ主さん、こっちでもPHEVの批判撒き散らしてましたか。
PHEVユーザーとして気分が悪いのでスレ主さんの批判に反論させてもらいます。

自宅で充電出来ないと電気代が高くつく→そもそもアナタの意見は自宅に充電設備が設置出来ない事が前提ですが三菱は自宅に充電設備を設置出来ない人にPHEVが経済的だとアピールしてません。営業マンも持ち家じゃない人にはガソリン車やデリカD5を勧めてます。購入者に充電設備の工事費用を54,000円補助金出す程ですから自宅充電をかなり勧めています。だから自宅で充電出来ないとメリット少ないと批判されてもお門違いなんです。
ガソリン代、電気代の両方かかってもかかった電気代が浮いたガソリン代よりやすければ何も問題ありません。


3ヶ月に一回はメンテナンスのため、強制的に15リットルのガソリンを給油しないとエンジンが止まらない機能が付いている。→これが発動するようならそもそもPHEVは要らないのでリーフを買いましょう。


まだまだ電気自動車のバッテリーの機能は、発展途上の最初のほうじゃないか? →バッテリーはこれからもどんどん進化していくでしょうがそんな事言ったらEV、PHEVなんていつまでも待っても買えません。そう思うならガソリン車を買いましょう。

ガソリン代は他のハイブリッド4WDと比べても、同サイズの車種と比べる同じくらいかそれ以下。 →他のハイブリッド4WDってPHEVと同クラスならハリアーハイブリッドぐらいしか有りませんが燃費はほぼ同じです。逆に同じ燃費出走ろうとするとハリアーハイブリッドよりPHEVの方がはるかに力強く良く走ります。

ひと回り下のサイズの車種と比べるとかなり悪いぶん、ガソリン代もかなりかかる。 →そもそも比べる事自体がおかしいです。ランクルとハリアーを比べてランクルの方が燃費悪いからランクルはダメって言ってるようなものです。

これからおそらく出てくるだろう燃費のいい、安全性も強化した4WDを待ってみてもおかしくない。 →おそらくPHEVはそれ以上に燃費が良くなるでしょう。だって燃費と電費の両方が良くなるんですからね。安全性能も現時点でも十分高い評価を受けています。

ちなみに今やってるCMはキャンプではなく野外コンサートです。馬鹿にするならちゃんと内容を把握してからしましょう。

反論はこのぐらいにして。

色々と意見させて頂きましたがイチPHEVオーナーとしてこの車はとても良い車だと思います。
確かに自宅充電出来ないとメリットは薄くなりますがこの車の良いところは充電出来る事だけではありません。
ツインモーターによる加速は素晴らしいモノですし低重心ゆえの旋回性能はSUVとは思えないほどスムーズです。4WD制御については先日の大雪でも素晴らしい安定感でした。衝突軽減ブレーキ等の安全装備やクルーズコントロール等も中級グレードから標準装備なのでコストパフォーマンスも高いと思います。
これから購入を検討している方は批判的な意見に捕らわれずに是非前向きに検討してもらえるとPHEV乗りとして嬉しいですね。
でもやっぱり自宅充電出来ないと面白く無いですけどね。笑

2015/01/19 03:08 [18384965] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

あの文書が出回っている以上まるっきりメーカーの意向と別物とは考えにくい。

料金プランが2015年4月1日、公式発表の時にいきなりドンと提示されるんだよ。

そのためのチャデモカード所持者へのアンケートだったのかもね。

「いくらだったら充電する?」みたいな質問は。

あーいった料金プランが購入検討者にはまったくふせられたまま今の甘い蜜の三菱カードがあって、新料金への溝に目隠しをしてるんだろうね。

たまにしか話さない同僚が、昨年11月、三菱カードの申込みが始まる直前に
以前乗っていたガソリンランダーから、PHEVを新車で購入したと嬉しそうに話していた。
新婚で、賃貸のアパート暮らし。充電は買ったディーラーが日中は使えるという。
でも「チャデモカードってどうやって作るの?」と聞いてきた。
え?と思った。
11月20日からの三菱カードのことも知らなかった。ディーラーで説明していないのか?と驚いた。

今はどうしているかわからない。

一戸建て充電器設置の者以外のマンション住まいの者がみんなこの価格.comをみてるとは限らない。
ディーラーが客がマンション済みだからといって必ずしも充電について注意を促してくれるとは限らない。
オレは、PHEVに興味があってずっとここを観ていたので大変参考になった。

マンション検討中のもので、今後ここを観る者も出てくるかもしれない。そういったものがあの料金プランが、一例として出まわっている事を知ることは重要だ。


三菱というメーカーとディーラーは必ずしも意向が一緒ではない。ディーラーはPHEVをどんどん売っていきたいかもしれない。だいぶディーラー前を通るときに敷地内を観ても、PHEVが増えている。たいてい再度にツインモーター?のステッカーが貼られているが全部が試乗車じゃないだろう。

三菱にしてはけっこう売れて、メーカーはこれはPHEVはもう鉄板じゃね?うちの会社もバブリーじゃね?ちょっと電気代の採算取れるくらいにプランも設定していいんじゃね?それなりに設定しとく?
と思ったプランかもしれない。もしくは、けっこう無理して頑張ったプランかもしれない。メーカーが頑張るのは当たり前だ。

要は企業の目的は台数を売って利益を稼ぐことだが、三菱はその辺がずれているのが皆のいう機能優先でいいメーカーなのかもしれない。
でも、ディーラーはどうだ?別会社のディーラーにしてみれば、売れるうちに利益を出しておきたい。それが企業の本質だ。

その辺は、人の会社だから結論は出ない。そんな通常の企業の方針の会社じゃないのかもしれない。

ただ、売りたいから今までも宣伝してきたのだろう。それは間違いないだろう。この不景気の社会全体で持ち家だけの世帯数をターゲットにしているとしたら、ちょっとメーカーの宣伝の目的の想像としてはずれすぎている。

三菱も一台でも多く売りたいはず。その点で今、急にCMを変えたり料金プランがあの額の点で、マーケティングが下手と感じる。

去年までは、国が充電インフラやいろんな団体が環境問題として、インフラ充実を大声でいっていた。
三菱も日産もそれにのっていなかったとは、言えなくない。
チャデモのHPでさえ、NCSの発表があるまでは、うちの団体がドンドンこれから契約充電器を増やします、とHPで謳ってきた。
それらを紹介してきたディーラーは当然マンション住まいのも者にも紹介してきた。
ディーラーは売りたくてもメーカーが料金プランで邪魔するなら、ディーラーの営業マンは自分の実績やボーナスに対して、「あ〜もうちょっとメーカーも料金プランを安く設定してくれたらな〜…マンション住まいの人たちとも契約結べたのにな〜…」と考えるかもしれない。

間違いなく、今日以降は賃貸もしくは、マンション住まいですぐにPHEVを買う者は減る。よっぽど性能を熟知して余裕のある者でない限り。

それだけ、まだまだ民間の経済状況は厳しい。車を検討するものは慎重になるだろう。

持ち家のものがローンを完済してそれでもPHEVを必要とする世代の世帯がどれだけいるだろう。

PHEVを検討しているもので、この料金プランと今のガソリン価格と、ハイブリット市場を観て、思いとどまるものは持ち家の世帯含めて、躊躇するのは間違いない。
ちなみに、マンション住まい、賃貸住まい者のほうが車にお金をかける傾向がある。

あの新料金プランは、公式には4月1日以降にいきなり発表される。それに従わざる終えなくなる。
それを知らぬまま、マンション住まいでも一戸建てでもPHEV購入検討者は、ランニングコストが自分の期待しているものと同じかよく検討したほうがいい。

あくまでも、今までの宣伝とは、メーカーは態度を変え実際に課金プランも設け出来上がり始めている。
高額な買い物だから気をつけたほうがいい。

2015/01/19 04:07 [18384991]

ナイスクチコミ!3


tonkikiさん
クチコミ投稿数:209件

PHEVを購入、検討している方で自宅に充電設備がない方は、少数派です。

また、購入者は、すべての充電をステーションで(しかも無料)賄おうと考えている方は、いないのではないでしょうか。

有料化にしても、時期は別として多くの方が「そうなるんだろうな」と思っていたはずです。

あなたのような考えの方は、少数派です。
ただ、少数といっても現実にいらっしゃるわけですから、その方たちには有益な情報をかもしれません。

しかし、あたかも、有料化する企業が悪のごとく、長々と書くのは如何なものかと思いました。

2015/01/19 10:23 [18385455] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:163件

一回の充電料金が、電池走行可能距離をガソリンで走ったときのガソリン代を超えると、即ち、ガソリンが130円/Lとして、40km÷13km/L×130円/L=400円を超えると充電料金が高いという意見が出てきますね。30分待って、充電してもガソリンで走ったのと変わらないというのではねえ。しかし自分は、色々書き込んでいますけどPHEV肯定派です。ハイブリッド実燃費13km/L、ツインモータによるの快適な4WD走行、目的地での電力使用、後席を倒しての快眠等が理由です。

2015/01/19 13:06 [18385843]

ナイスクチコミ!1


tonkikiさん
クチコミ投稿数:209件

もう一つだけ

スレ主さまへ

あなたのような考えの方たちが、高速のステーションを何時間も占領し、充電渋滞を作っているのかもしれませんよ。

だとしたら、有料化が前倒しに起こるのは、自業自得であり、

多くの良識あるユーザーからは、、いい迷惑と思われるかもしれませんよ。

2015/01/19 13:40 [18385908] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

tonkikiさん

>PHEVを購入、検討している方で自宅に充電設備がない方は、少数派です。
@@;

マンション居住者もでしょうか。

2015/01/19 15:37 [18386137] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tonkikiさん
クチコミ投稿数:209件

そうですよ。
実際、私が分譲マンションに居住しておりますが、充電設備がなく、当面設置予定もないため、購入を諦めたクチです。

2015/01/19 15:44 [18386158] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6919件

PHEVやEVの走行キロ当たりの費用(電気代)がガソリン車より安いとうたっているが
ガソリンには本当のガソリン価格の他に1Lあたり53.8円の税金が課せられている

今はPHEVやEVを増やしたいし絶対数が少ないから伏せているがEV系の比率が増えれば
ガソリン税に代わる税収を確保したいと考えるのが普通

PHEVやEVがどこまでエコか分からない
その電気はほとんど化石燃料で作られているしそもそもガソリン価格の下落が続いている

家で充電したら電気はタダとかDでの充電はタダとかいつまでもその考えが続くとか思えない

2015/01/19 16:18 [18386259]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

釈迦に説法をもう一つ。
充電有料化は「ガソリンでも走れるPHEVは外出先での充電は遠慮してください。電気自動車は電気でしか走れませんので、充電させてあげてください。」と無言で言っているようなものですね。

2015/01/19 17:21 [18386395] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件

>PHEVを検討しているもので、この料金プランと今のガソリン価格と、ハイブリット市場を観て、思いとどまるものは持ち家の世帯含めて、躊躇するのは間違いない。

燃料コスト「だけ」の観点で言えば当然そうなります。異論はありません。大多数の人がそのようにジャッジすると容易に想像出来るのに、一工夫も二工夫もしない(メーカーが)事に私は批判しているのです。
ただ試乗されたかどうかは知りませんが、試乗すると燃費云々は二の次でいいやと思わせるものがこのクルマにはあります。実際、ユーザーになれば判りますがこのクルマ飽きないですよ。HV車でさえ乗ると原始的に思えます。
燃料コスト以外に購入意欲をそそるものが無ければ止めた方が良い。これが私なりの結論です。

2015/01/19 19:46 [18386763]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:213件

持家で太陽光があればV2Hでかなり電気代節約できるかもですね。

2015/01/19 21:26 [18387150]

ナイスクチコミ!1


pomme2さん
クチコミ投稿数:17件

2年前に購入して、現在5万キロの者です。
あくまで主観的な意見ですが、自宅に充電設備が設置出来ない方は購入しても経済的にはそれ程よくないと思います。私の場合、毎日自宅で深夜電力で充電し、比較的長距離を毎日通勤しています。購入した当初から維持費には興味があり、節約というのではなく趣味として、充電料金、距離、給油量などをメモしてエクセルで計算してきました。

走行距離:約5万キロ
給油量:約700L
電気代:約5万円

電気代も給油した時のガソリン単価で計算し、これまでの燃費を計算すると44km/Lでした。
1800kgの4WDのSUVで、しかもアクアより低燃費で運用できています。

環境によって、かなり差があると思いますが、あくまで自宅に充電設備があり、毎日ある程度の距離を走る人にだけメリットがあると思います。

2015/01/19 23:13 [18387602]

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:23件

充電設備が設置出来ない人には確かに有益な情報かと思いますがこんな事PHEVを検討してる人なら誰でも気づいてる事です。今更言うような事じゃありません。
スレ主さんはそんな当たり前の事をネタに自分がPHEVハマらなかった事にひがんで三菱やPHEVを批判したいだけにしか見えませんが。

gda_hisashiさんの電気自動車の充電電気に税金という考えは確かに本来そうなるべきでしょう。
ガソリン代に含まれる油税によって道路財源の一部が賄われて要る訳なので同じ道路を走る電気自動車だけそれを負担していないのは不公平ですからね。
しかし現実問題家庭で充電した電気に単独で課税するのは不可能に近いです。走行距離に応じて車検時に課税するという意見もよそで見ましたが純EVなら可能かもしれませんがPHV、PHEVの場合ガソリンも同時に消費してるので走行距離だけでは判断出来ませんからね。もし充電しないで使うなら普通のハイブリッドカーと同じですから。
現状から少なくともPHEVに関しては当面上のような課税ははぼ有り得ないと思うので考慮する必要は無いと私は思います。

aobasatsukiさん
私は経済性に重きを置いて購入しましたが実際毎日乗っていてこの車の魅力が経済性だけでは無い事を実感しています。仕事柄毎日色々な車種に乗る機会が有るのですがこの車の走行性能はSUVの中ではずば抜けて良いと思いますね。是非たくさんの人にこの車の良さを分かってもらいたいと思います。
前々から思っていたのですがもしこの車が三菱じゃなくてトヨタから発売されてたらバカ売れしてるんだろうなと思います。苦笑

2015/01/20 00:43 [18387915] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件

インフラ問題や乗り方や操作に気を使わなければならない面倒さ、電池のへたりなど
総合的に考えると今のところはハイブリットかマツダディーゼルがいいと思います。

今度のプリウスはアクア超えの40km/lだそうです。

2015/01/20 10:11 [18388549]

ナイスクチコミ!2


GDB-Bさん
クチコミ投稿数:8件

プリウスPHVが出たときに
充電設備が設置できないマンション住まいの人の対応が大変だと、営業さんが言ってたのを思い出すなぁ。

客が欲しいって言っているんだから、ゴタゴタ言わずにトットと売れと言う。
メリットが余り無いと説明しても聞く耳を持たない。
そういった人は、後の理不尽なクレームが怖いと。

予想が的中した例が、このスレなんでしょかね。

2015/01/20 11:35 [18388699] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

やんやん7172さんが、ようやく「まとめ」的意見を出しましたね
一言でいえば「今更」ということですね

2年以上前の2012年10月に東京モーターショーでPHEV販売を公表した時点で、スレ主さんの意見はすぐに推測できましたよ
すでにPHVで先行するボルト情報がネットにありましたから、情報だけなら3年前には分かってました
北海道では展示車も試乗車もなかった2012年11月にはもう購入決めてましたが、急速充電有料化もやがて来るだろうし、極寒の道内では電気温水仕様だと少ないEV走行距離がさらに減るだろうし、と明らかに推測できたので急速オプションも電気温水オプションも付けないことに決めてました(ただ、急速充電有料化は思ってたより遅かったという気がしてます。)
外では駐車中にエンジンで発電充電すればいいやと、購入前から決めてました

あれから2年半近く、実車も試乗車もネット情報も満載で新しいネタが出てこなく過疎化してる今頃に「今更」的スレが立つことに驚くとうか呆れるというか
決して悪いスレという意味じゃなく内容は正しいのですが、あまりにも遅すぎるスレという意味です

ezhiさんも画像見ますと、モデルチェンジ後の購入みたいなので十分に情報が満載だったはずです
EV走行距離の実例も多数あったはず


ついでに、個人的意見
経済性には初期費用が重要で、そもそも400万もする車は燃費良くても経済性が悪いのは当たり前
新プリウスが燃費40kmとしても、購入初期費用・税金等の点から軽の方が経済性に決まってる
プリウスPHVもプリウスHVより購入費が高過ぎで、燃費だけで購入費を超える得はあり得ない
6年乗り続けた場合の購入費・税金・燃料・車検費用・等すべて計算したら軽が最高の経済性で、どんな普通車も敵わない


2015/01/20 12:07 [18388758]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38件

今更のまとめでも製造終了車ではないのでこれから購入する人、検討中の人のためにはなるんじゃないでしょうか。
2年前に夢みた未来と同じなのか異なるのか。

軽よりスクーター、スクターより自転車、と突き詰めれば買わないが一番エコですね。

2015/01/20 14:22 [18389089]

ナイスクチコミ!7


ezhiさん
クチコミ投稿数:6件

百億昼千億夜2 さん

<ezhiさんも画像見ますと、モデルチェンジ後の購入みたいなので十分に情報が満載だったはずです
EV走行距離の実例も多数あったはず

私が所有していたのは13型で流行りのフロントアンダーガードを付け、フォグランプベゼルを14型に交換しておりました。

いい車だったと思います。

ちなみに、G Naviパッケージ、ほとんどフルオプション、走行距離13,000kmで337万円での売却、補助金返納額 国 約26万円 自治体 約6万円でした。
参考まで...

2015/01/20 19:39 [18389815] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

私はRVR⇒パジェロ⇒旧型アウトランダー2台乗り継いできた三菱党でしたが、どうしてもPHEVを購入する気になれず昨年10月に21年ぶりに他メーカーSUVに乗り換えました。
理由はここで出ているように自宅がマンションで充電設備がなくPHEVのメリットを享受できないからです。
ランダーの主流がPHEVになってからはGS車には何の魅力も感じないし。
DLの営業マンとも長い付き合いで申し訳なく思いましたが、メーカー(三菱自動車)の方向性にはついていけませんでした。
EVを主流にしてHVやディーゼルは出さない、デリカのディーゼル性能だってCX−5に負けてるし。
旧型アウトランダーやパジェロが良かっただけに残念です。
私のような人他にもいるのではないかなと思うのですが。

すみません。別にPHEVを非難しているわけではありません。結局、戸建てでなくて買えなかったからひがんでるだけかもしれません。

2015/01/28 17:10 [18415571]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

このスレは有用ですよ。

三菱ディーラーでは、実際、マンション住まいでもディーラー充電タダで経済的ですと売ってましたから。

2015/01/29 00:50 [18417164] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SCOTT ALさん
クチコミ投稿数:16件

経済的な仕様に期待するなら、時期RVRですね。
2駆になったらプリウス並みのHV燃費になりますかね。
だとしても、4WDも設定してほしいです。

ところで、現アウトランダーが、何円なら充電できなくても買いますか?
GセーフティがE位の値段なら妥当ですかね。

2015/01/29 16:24 [18418598] スマートフォンサイトからの書き込み

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アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格帯:341〜443万円

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更新日:1月22日

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