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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 taki23013さん
クチコミ投稿数:89件

こないだの大雪の時、関越道を湯沢から新潟まで走ってみた。
2車線が、1車線になり数時間後に、閉鎖の状態での感想です。
タイヤの性能向上も有るが、今までのどの車(4wd)よりも安定していました。
ホイルベースの長さも関係していると思うが、、、
この状態では、4WDロックでもノーマルでも違いは感じられませんでした。
とにかく何もしなくても、アクセルを開ければ普通に走ってる状態。最高でした

ただ雪の脱出では、トルクの無さを感じる、アクセルを開けても何も変化なし、
フルにしてやっとタイヤが回る感じ、この感覚は余りオススメしませんね。
当然クルーズは、直ぐにNG、ヘッドライトはすぐ雪で塞がれる、
これはしょうがないが、 大問題が、、、、
少し屋根に雪が残りブレーキで、フロントに滑りワイパーの格納部分に、
ワイパー止まる、とにかく一度ワイパー格納しないと動かない、
高速一車線では、止まれず雪落としグッズで、窓を開け人力ワイパー
情けないやら寒いやら、このリミターはも少し何とかしてよ。
あとボンネトに雪が積もるエンジンの熱が当然少ないので。
結果として、ワイパー以外は最高でした。レガシーには負けないぜ。




2014/12/20 13:15 [18288247]

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たぬしさん
クチコミ投稿数:1849件

雪の脱出は横滑り防止装置が効いてるからトルクを感じないんだと思いますよ。
僕も新型スタッドレスで試し走行していたので挑戦したくなる気持ちも分かりますが事故らなくてよかったですね。
さすがに通行止めクラスはどんな車でもリスキーです。

2014/12/20 13:23 [18288274]

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クチコミ投稿数:2422件

後半意味がわかりにくいです
そして、唐突にレガシイにへんな対抗意識

>雪の脱出では、トルクの無さを
それムダに空回転させて墓穴ほらないようなシステムなのでは?
三菱のAWDシステムもスバルに負けないくらい、いやむしろ凌駕しているのでもっと自身持ってください

2014/12/20 15:17 [18288573]

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クチコミ投稿数:742件

そうなんですよね。ボンネットに直ぐ雪積もるんですよ。結構致命的。仕方ないのでチャージボタン押してエンジン強制始動させます。ヘッドライトもワイパー付けて欲しい。昔ながらのハロゲン球なら熱で溶けるけどHIDだと駄目ですね。これLEDならもっと駄目じゃないかな。それ以外は文句無し。
これに匹敵するSUVってフォレスター、エクストレイル位じゃないかな。無論雪道での話だけど。

2014/12/20 15:33 [18288625] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taki23013さん
クチコミ投稿数:89件

すみません後半解りにくい、そうですよね。
車の屋根の雪をきちんと落とさず、
雪が落ちてきてフロントガラスの下の所に、溜まってしまいワイパーが下まで、
下がらなくなり、ワイパーのリミッターが効きワイパーが動かなくなる、
昔の車は、そんなの無いからとりあえず動いてくれますが、
この車はその雪を取り除き、一度ワイパーが下まで、下がらないと動きません。
その時は大変です、屋根の雪は走る前に、きちんと落としましょう。
トルクの無さは、トラクションコントロールとは、全く別の感覚です。
レガシーはたまたまです。
前にも書いたが、下回りの問題は大変です、帰ってよく見たら、
パイプカバーが垂れ下がっていました、除雪後の雪を乗り越えた時に
擦れたのだと思うが、、、、、、

2014/12/21 00:05 [18290333]

ナイスクチコミ!0


雪道からの脱出はASCが有効だからでは。
以下にスタックからの脱出方法載ってるけど、4WDロックにしてASCオフにすれば
普通に脱出できるんじゃないかな。
http://youtu.be/KCaxI5ka3B4

2014/12/21 01:09 [18290484]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:145件

今日のNHKの午後7時のニュースで、関東で初めての水素ステーションが練馬区に出来たと報じていました。国もガス会社も本気モードのようです。PHEVの影が薄くなりはしないのでしょうか?しかし皆さん安心してください。水素の価格はレギュラーガソリン車と燃料費が同等になるように設定されるようです。燃料電池車がガソリン車と同等の燃料費ということは、PHEVの勝ち!といえるのではないでしょうか。さらに、燃料電池車は空気中の酸素を取り込んで、電気を発生させます。あまり騒がれていませんが・・・。皆さん、酸欠にならないようにお気をつけ下さい。

2014/12/18 19:41 [18282902]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件

水素で4駆で尚且つ400万以内で買えるなら検討はします。叉は何かしらの理由でPHEVが廃れたら買い替えます。ただそれだけの事ですね。

2014/12/18 20:20 [18283038] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件

>皆さん、酸欠にならないようにお気をつけ下さい。

自動車用エアコンも呼吸維持のために酸素がバーっと出るタイプとか出るんですかね。タバコなんか一気に燃え上がりそうで、うっかり吸えない仕様になってしまいますが。それもまたエコか。

昔、「たま」ってグループが人類のCO2排出の歌を唄ってましたが。今度は車がO2を消費してH2Oを吐き出しますか・・・。人の排出ガスも臭いはともかく、実用化するといいバイオエナジーだと思います。

ステーションは六本木発の報道・・・だけでお腹いっぱいです。

2014/12/18 21:23 [18283275] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件

関東で1件目のステーションごときで本気モードも糞もないでしょ。
EV共々少数派なので気にすることはないかと。

>皆さん、酸欠にならないようにお気をつけ下さい。

エンジンが車室内にあるんでしょうか(笑
あっても酸欠になるとは思えませんが。

2014/12/18 21:53 [18283390]

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クチコミ投稿数:1048件

PHEVはまだ影が薄い存在だと思いますけどね

2014/12/18 22:20 [18283522] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2328件

水素って、遥か昔にやった理科の実験のイメージがあり、何かの拍子に爆発してしまうのではと一寸心配になって来ました。

無論、ガソリンや軽油も爆発しますし、電気もかなりキケン。
考えてみれば、クルマはかなりアブナイ乗り物なのかもしれませんね。

心配するのは、インフラの整備が進み、同一モデルでPHEVと燃料電池車が設定されてからでも遅くはないでしょう。
少なくとも10年は、既存のインフラが使えるPHEVの天下だと予想します。

2014/12/18 23:00 [18283694]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

理想的には、ガソリン→燃料電池(電気+温水)→走行+暖房が実現したら買いだと思います。

2014/12/19 20:11 [18286024]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2422件

>燃料電池車は空気中の酸素を取り込んで、電気を発生させます。あまり騒がれていませんが・・・。皆さん、酸欠にならないようにお気をつけ下さい。

ガソリンエンジンだって空気中の酸素でエンジン動かしていますし、EVステーションの電気の供給源も火力発電所ですぜ、ダイジョウブっすか

水素の価格が化石燃料並みってことはEVステーションだっておいおい、〜並みになるっていう伏線でしょ

三菱だって燃料電池車の開発はやってるハズだし、ゆくゆくはスズキツインの道をたどるかも・・

2014/12/20 05:00 [18287095]

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クチコミ投稿数:145件

酸素に関する返信有り難うございました。人類、動物、ガソリン車、ディーゼル車、燃料電池車、PHEV車、ハイブリッド車、火力発電所、湯沸し器、ガスコンロ、焚き火すべて酸素が必要です。燃料電池車だけを悪者にした私が間違いでした。それにしても酸素はなくならないですね。昔から空気中の酸素の割合は変化がありません。皆さん、森林資源を大切にしましょう。人類他の幸せのために。

2014/12/20 10:24 [18287700] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:142件

最近、マルチインフォメーションメーターでの走行距離とか燃費とか見飽きたので、S−AWC作動状態表示にしてますが、豪雪北海道の雪上走行でいろいろ手荒な運転しても前後輪トルク配分機能制御表示はされますが、ヨーモーメント機能制御表示がされません

きっと、かなり限界に近い運転じゃないと機能されないんじゃないかと推測しますが、ヨーモーメントが表示されるくらいの運転というのはどのくらい荒いのか、体験した方いましたら教えてください

ところで、今窓の外は超すげ〜吹雪いてます

2014/12/17 23:23 [18280638]

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

12月に入り丸1年、40,000km(3分の2高速)になりました。入れたガソリンの量(2,574gと充電量(推定10.2×104回=1,060kWh、25,272円)、充電走行距離(推定42×104回=4,368km)、ガソリン単価155円、で計算すると、私の場合HV燃費13.8km/g充電料を(ガソリン換算)含む燃費14.6km/gになりました。皆さんはいかがですか?

2014/12/17 21:26 [18280215] スマートフォンサイトからの書き込み

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SCOTT ALさん
クチコミ投稿数:10件

4カ月、4000kmです。同じような計算で31kmです。チャデモの会費込み。普段は深夜料金充電、300kmの遠出3回です。チャデモを抜くと39kmです。最近は暖房でエンジンかかるので、悪化傾向です。

きたのランダーさんは、距離の割りに充電が少ないと思いますが、最近のスレにあるバッテリーの劣化を感じますか?

2014/12/18 12:25 [18281795] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

移動先に充電環境が極限られているためこの位しか充電できませんでした。200ボルト充電しか充電していないためか、充電回数が少ないためか、電池の劣化は感じません。ただ充電後はすぐ高速道路を走る事が多いので、最初から40km強位の実走行距離です。ただ、表示のスタートは、いつも60数kmになります。

2014/12/18 12:44 [18281854] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

SCOTTALさん
燃費がとてもいいですね。私ももっと充電できればいいのですが。SCOTTALさんは何回位充電されているのですか。

2014/12/18 13:21 [18281971] スマートフォンサイトからの書き込み

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SCOTT ALさん
クチコミ投稿数:10件

充電は週に5回はしています。いつも満充電では無く出勤前の1〜2時間で
その日の走行距離分を充電するのも含みますが。
電気が足りなくなるのは週末にウロウロしているときですね。
HV走行時は13〜15q/L程度です。高速で90q/h以下キープで19q/L出したこともありますが。

CVTが載っているHVではエンジンの直接駆動が街乗りでもできるので、燃費が稼げていると思います。
アウトランダーのHV走行ではギア比が合っている部分でのみ同等の燃費が出せる感じですね。







2014/12/18 19:56 [18282962]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

もっと回数多く充電できるのが楽しみです。速度を70km以上にするとエンジンが回るので燃費が悪くなるのでしょうか。それでも今の燃費14.6kmは随分燃料費が安くなりました。同じ道を、同じ様な走り方で前の車(2.5gミニバン)は燃費11.0kmでした。年間ガソリン3,636g位ですので、この1年の平均単価155円を掛けると563,580円。今回の燃料費合計(充電含む)が424,242円。差額139,338円。24.7%安くなっています。大きいですね。

2014/12/18 21:24 [18283276] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

最近のガソリンの値下がりと、冬季であるということを踏まえると、ガソリン走行の方が
暖房に必要な熱もとれるのでコスパが良いと思いますが、いかがでしょうか?

2014/12/19 20:14 [18286039]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

すずむしさんのご意見の様に、燃費をあまり気にせずに、普通に暖まりながら走りたいと言う気持ちもあります。今は、ヤセ我慢して暖房は最低にして市販のシートヒーターで時々暖をとりながら走っています。ただ、たった今、長時間ツルツル路面を走ってきたところですが、パドル式回生レベルセレクターは滑る下り坂をスピードに合わせてブレーキを効かせながら走れるので、、とてもいいですよ。冬道はこれが手放せなくなりました(少し寒いけれど)。

2014/12/19 22:39 [18286493] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

ちょうど購入してから一年で、12000キロ走行しました。自宅で普通充電して夏は48キロ、秋は45キロ、そして現在は42キロが満充電レベルです。そこで所有されてる皆様にお聞きしたいのですが、これはバッテリーが劣化してると思いますか?皆様も同じような感じでしょうか?お聞かせください。

2014/12/10 23:20 [18257616] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

自分の車もそんな感じだったのでディーラーで車のコンピュータープログラムを再インストールしてもらったらナビに表示される航続距離が45kmから60km弱になりました。また今まで表示されなかったのですがメーター真中のマルチディスプレイに充電完了の表示がされるようになりました。

2014/12/11 07:42 [18258221]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

HIDセレナさん
情報ありがとうございます。私も一度ディーラーに相談して再インストールしてもらいます。しかし、分かってて購入したけどバッテリーの劣化は恐怖です(笑)

2014/12/11 08:50 [18258347] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

HIDセレナさんへ
目から鱗の情報有り難うございます。
プログラムを再インストールしたら、電池残量表示が新車の状態に戻ると言うのは、どう理解すれば良いのでしょうか?
電池は確実に劣化していくと思うのですが、電池残量の表示と実際の電池での走行距離がピッタリ合っていると、オーナーは嬉しいでしょうが、悩みは深くなりますね。

2014/12/11 11:39 [18258774] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

私もこの12月28日で購入から1年です。29000Km走りました。
購入から3ケ月くらいまでは満充電で60Km前後走りましたが、どんどん落ちて
現在は40km前後やっとです。
ディラーに聞くとバッテリーの急速充電等により老化が激しい様です。
走りながらの急速充電もよくないみたいです。

2014/12/11 11:58 [18258820]

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nobi8148さん
クチコミ投稿数:106件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4 HOME 

リーフと同様で、マージン(余力部分)を使える様にプログラムを書き換えて、電池が劣化していない様に見せかけているのでしょうか!?

2014/12/11 11:59 [18258822]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

先程返信した様にナビに表示されるEV航続距離は60km弱です。しかしながら実際のEV航続距離は50kmから45km位です。自分は1年で23000km程の走行距離です。街乗りでは回生ブレーキかなり頻繁に使用しているので電池にもかなりのストレスがかかっているのかもしれませんね。

2014/12/11 12:10 [18258848]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

プログラム再インストール前後で、実際の電池での走行距離に変化は無いですか?
たぶん無いと思うのですが・・・。

2014/12/11 14:36 [18259207] スマートフォンサイトからの書き込み

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catdayさん
クチコミ投稿数:64件

自分は購入して、まっ1年弱と、距離もそれほどではないので、表示はあと数キロ延びてますが、減り方はだいたいやはりそんなもんです。

よく直前の走り方の影響が言われますが、
それは確かに感じます。
先日高速を長距離走った後にDRでQCした時は、70kと表示されて &#8264;と思いました。
もちろん減り方の早いこと早いこと。
結局航続距離は当然下道になれば表示とは関係ないのです。

最近特に感じるのは、寒暖の差による表示の違いです。
朝寒い時の最後の表示から、日中暖かくなった時の表示は4kほど増えていたりします。
逆に夜仕事帰り、乗り込むと日中の最後の表示から、やはり4〜5k減っていたりします。

お住まいの地方はわかりませんが、気温の変化もかなり影響した表示であるこも、
可能性があるんじゃないでしょうか?

プログラムを再インストールで、充電完了表示、いいですね!
今まで、普通充電器で寝てしまった時に、充電器の時間で終了したのか、充電が満了したのか、マルチインフォメーションに表示されるときと、消えてからのカクニン方法がわからなかったので、DRでやってもらいたいです。
時間はかかるのでしょうか?

2014/12/11 15:45 [18259363] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


catdayさん
クチコミ投稿数:64件

↑ 誤字ばかりでスミマセン…

2014/12/11 15:47 [18259369] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

私の車も70km〜45kmの間をふらふらしてます。
残走行可能距離は完全に目安程度にしかなりませんね・・・

2014/12/14 13:08 [18269135]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

nobi8148さんの推測が当たりなのかも。
リーフの情報有り難うございました。

2014/12/15 08:20 [18271905] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 s261204tさん
クチコミ投稿数:20件

プリウスとトヨタホームは、V2Hができて、アウトランダーPHEVはできないのかを営業さんに聞いても法律が、、、の答えしか返ってきません。

という事は、やろうと思えばできちゃうの?と考えちゃいました。(私は法律上オッケーになってからしかやろうとはおもいませんが)

法律、、、といわれるとビビっちゃいますが、お知り合いのお話でも良いので、情報下さい。

2014/12/10 08:31 [18255201] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

そんなこと、「違法行為やってる奴を教えてください」って掲示板で探すようなもんですよ
正直に名乗り出るはずありません

大雪停電で死ぬかもしれない時でさえ、PHEVでのV2Hは違法禁止行為らしいので絶対にダメです
法律は絶対です
1500W延長コードでのみの送電が合法です

プリウス・トヨタホームは最初から1500Wの延長コード送電が各部屋のコンセントとは別に設置してあるんじゃなかったかな?
リーフみたいな正式なV2Hじゃないと思ってましたが

2014/12/10 11:55 [18255685]

ナイスクチコミ!4


スレ主 s261204tさん
クチコミ投稿数:20件

そうですよね。無理ある質問でした。

2014/12/10 12:39 [18255803] スマートフォンサイトからの書き込み

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nobi8148さん
クチコミ投稿数:106件 HOME 

仕組み状は出来るのでしょうが、確か、エンジンで発電するPHEVは、10kW以上なので自家用電気工作物とみなされ、 発電所として電気事業法の規制を受けることになり、管理責任者が必要だったり、保守管理が義務づけられたりするからだったはず。
法律を変えてもらはないと、事実上、運用することは無理ですね。

2014/12/11 12:05 [18258838]

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MO藤田さん
クチコミ投稿数:35件

現在電力会社から電気を供給されていなければ可能 現実には有り得ない 今のままで接続すると停電時逆潮流で配電線に流れるとトランスで増圧され停電作業中の作業員に事故が起こる事も有り 太陽光発電でもパワコンのコンセントでのみ非常時使用可能になっています(切替スイッチを使用して電力会社に申請すれば10KW以下ならば可能性有るとおもいます。)

2014/12/11 21:50 [18260495]

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スレ主 s261204tさん
クチコミ投稿数:20件

本日エコプロダクトに行ってきました。
VtoHをPRしてるのに、法律でできませーん。
って2年前と変わってない。
会場のスタッフに、何という法律に抵触するのか聞いたら、法律の名前までは分かりません。だって。
雇われスタッフだったのかな?

2014/12/12 22:35 [18263757] スマートフォンサイトからの書き込み

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