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ナイスクチコミ33

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標準

容量測定

2016/08/28 23:16


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

私も8月に2年点検と一緒に容量測定を実施しました
走行距離3万キロ少々
自宅充電できないので、急速充電が主
最近もいろいろ問題が書かれているけど、?と思うことが多い
電池容量は、33.2Ahが37.5Ah、容量残存率は、83.0%が93.8に回復
最近、24、25%からの充電をしてなかったので、少し容量が下がっていると思っていました。妥当な数字かな
ディーラーのサービス担当の人は、こんなに回復した例は少ないと驚いていた。
以前に画像を公開した後も、何回か24、25%から充電を開始して写真を撮っている
それ以外にも、工夫はしている
急速充電ばかりではバッテリーが劣化しやすいと言われるのが嫌

私も一度システム異常が出たことがあるけれど、走行は可能だった
ディーラーに持って行くと2時間ほどで診断され、交換部品の納入を待って修理に3日ほどかかっただけ
最近、異常が出ると一様に1ヵ月かかるという話に少し違和感を感じる
ここ2、3ヵ月、走行中にシート下からギイギイ音なりがするようになった
これも以前のスレで、なかなか原因がわからずシートを交換しても直らないという話があった
シートベルトのバックルの付け根です
これも、バックルとシートの間にタオルでも押し込めば、とりあえず収まります
ディーラーにその旨伝えると、バックルとシートを固定しているレールとの接合不良ということでレールを取り寄せ交換してもらいました
これは受注生産になるので、部品の取り寄せに10日ほどかかります
いつも迅速に対応してもらってますが、他のディーラーはそんなに鈍いのでしょうか

書込番号:20152279

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:395件

2016/08/29 10:51

追記です
容量測定に丸一日取りたいとのことで、前日の夜から、次の日の受け取りまで2泊3日かかりました
その間代車は、ターボ車
これには閉口した
確かに走るけど、すっかりモーター駆動に馴れているからエンジン駆動は気持ち悪い、酔いそう
回転数とトランスミッションでトルクに変換しているから、トルクにムラがある
モーター駆動はトルクそのものだから、動きがシルキー
また、前輪が駆動輪で操舵輪の前駆は、ハンドルを切りながらアクセルを踏むとトランクションが不安定になることがある
長年それに馴れていただけで、アウトランダーPHEVに乗り馴れてからだと運転していて気持ち悪い
ブレーキも、回生ブレーキは反応が速い
油圧ブレーキの踏み初めは少し抜けるような感じで、ちょんちょんと踏むだけで制動のかかる回生ブレーキとは感触がぜんぜん違う
とにかく3日間乗って疲れただけ
点検を終えて戻って来てほっとしました
来年の車検の時は、代車をPHEVにするようにごねようと思ってます
最近、ディーラーの店頭にはアウトランダーPHEVがあまり置かれていない
おそらく発注できないのではないかな
9月になれば、受注が再開されるはず
これも国交省の嫌がらせ?

書込番号:20153216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2016/08/29 14:06

週末にPHEVとレヴォーグ1.6STIを試乗してきましたが、スバルと三菱で活気が天と地ほどの差がありました。三菱ディーラー間でも地域によっては全然なってない店もあるので、対応のよい店にあたって良かったですね。

PHEVは新しいシステムの車なので、未知の不具合発生は覚悟が必要です。エボ10とギャランRAに載せたTC-SSTでは発売後に一部で不具合が出て、それはゲドラグ社でブラックボックス化してる所もあって結果、修理や乗せ換えで中には100万近い代金が掛かっていたようです。人柱になってしまい、怒って手放したオーナーもいました。新しい技術で作ったものにはリスクがつきものなので、ディーラーとの関係は良いに越したことありません。

自分としてはPHEVにスバルのアイサイトとアドバンスセーフティが付けば買います。ただシステム不具合が多発しそうです。おっしゃるとおり、PHEVは挙動が素直で扱いやすいですね。

書込番号:20153639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件

2016/08/29 15:31

ちびっこ弾丸さん、ご返信ありがとうございます
対応の良い店にあたったという感覚はありません
同じ担当者で15年ほど来ています
人柱というような感覚もありません
まだまだこれからだけど、電動に替わって良かったと思ってます
発売当初から、乗って気に入って、購入したいと思う人が購入することが多い車です
他の装備云々は特に考えませんでした
免許取得以来無事故で来てますから、これでも十分過ぎる
ハンドリングについては、ここでもクイック云々が言われましたが、乗ってしばらくは切り過ぎて「ガコン」となることがあります
切り角の設定範囲が狭い
これは、曲がる時の内輪と外輪にトルクを配分することで、駆動で曲がるようにしてあるからです
左右のトラクションコントロールが良いので、スムーズな回転ができる
これだけ運転しやすい車に最高ランクの安全装置をつけなくては不安なものですかね
今のような安全装備がない時代でも無事故の人はいくらでもいました
性能を競ったり、無謀な運転を可能にすることが本分というわけでありません
安全を心がければ快適に運転できるのが一番です

書込番号:20153774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2016/08/29 17:07

そのPHEVはSUVなので、乗っていてレーンチェンジする時が怖かった。死角に車高の低い車また小さい車が来ると確認しにくいので。S660が斜め後方にいたら最悪ですよ、
きっと。それに今は変な世の中で、一時停止せず路地から飛び出してくる自転車や自動車がそれなりにいて、事故った場合そういう奴に限って任意保険に入ってなかったりします。日本人でも任意保険未加入が意外といますので。

最近プリウスにそれをやられました。自分が安全運転していても事故に遭う時は遭い、自分は悪くないのに大損をする。無責任なバカ対策という意味でも安全装備はあった方が、保険の代わりになります。ドラレコもあるといいですよね。

書込番号:20153928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件

2016/08/29 17:52

もちろん任意保険にも車両保険にも入ってます
保険は必要です
事故の原因になるようなことは、日常茶飯事のようにいくらでもあります
交通量の非常に多い所に住んでます
交通量が非常に多いということは、歩行者、自転車、バイクも非常に多く、とんでもないことをする連中がいくらでもいる
ドライブレコーダーも搭載してますが、びっくりするような映像ならいくらでもある、保存しませんけどね
バイクなんか毎日のようにどこかで転がってます
死角は当然視認してから
飛び出しはあるものと思って
事故など自慢にならない
と言っても、何に巻き込まれるかわかったものではない
巻き込まれたらどうしようもないから、無謀な運転をする車には距離を取る
普段から進路に困っている車には進路を譲ることを心がけていれば、同じようにしている運転手もだいたいわかるようになる
どんなに先を急いでも事故ったら終わり
勝手な思い込みをしないで状況を良く判断する
書き込みも感情的にならなければそうしています
実際の状況を確認しないとわからない書き込みも多いです
話などいくらでも作れる
話などいくらでも作れるから事実を見分けるのは難しいですね
移動はトラブルがないのが一番
移動のトラブルに埋もれて暮らしているわけではないので、安全装備に関しては各自でご判断下さい

書込番号:20154021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:395件

2016/08/29 20:35

勝手なことを書いていたら、今日は帰宅時強い雨の中、幹線道路を走っていたら、警告音と共に「FCMが一時使用できません」になりました
システム異常、システム点検の表示はなし。走行も変わらず。
センターパネルの右上にFCM OFFのオレンジマーク
センターパネルの表示が「使用できません」で固定されてうざいので、FCMボタンを長押しして手動で切る。
こうするとパネル表示は回復します。
2年で2回目かな
試しに少し時間をおいて、FCMボタンを長押ししてオンにすると無事回復しました。
これだけの悪天候でも正常に作動する安全装備などあるのかな?
結局こうなると機械には頼れない
日頃から安全運転を心がけるのが一番ですよね

書込番号:20154434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2016/08/29 21:03

アイサイトも日光や大雨でシステム解除されてしまうので、最後は自分のみが頼りですね。安全装備に頼りすぎると感覚がバカになりそうでそれが怖いです。

PHEVの電動パーキングスイッチとサイドブレーキは何で両方あるのでしょうね。レヴォーグやアクセラではサイドブレーキ無くしてスッキリさせているのに。インテリアはツメが甘い感じしませんか?内装を専用に作って良くすれば売れるでしょうに。でも店での売り方も相変わらずイマイチですよね。

2007年にギャラン買った時、ウェブ見積するとオプション重複で選べてしまうため改善してくれとメールで要望したところ、その部署からお礼の電話があり、しばらくしてシステム直してくれたことがありました。あまり期待していなかったのでビックリした記憶がありますよ。

書込番号:20154538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/08/29 23:45

>ちびっこ弾丸さん
PHEVの電動パーキングスイッチとサイドブレーキは何で両方あるのでしょうね。

PHEVに電動パーキングはついていませんよ。
Pのポジションを電動パーキングと勘違いしているのでしょうか。Pはパーキング(オートマ車には必ずあるポジション)

書込番号:20155105

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ナイスクチコミ255

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標準

初キャンプ

2016/08/18 23:29


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:46件

この夏このクルマで家族で初めてキャンプに行ってきました。

 設営が遅くなってしまい21時頃になってしまいました。普段はユニセラTG3で備長炭に火起こしてまして取り掛かってから30分くらい掛かって漸く網の上に肉乗せられる状態でしたが、この日は延長コードと卓上IHを持参していたので設営後、速攻で晩飯にありつく事が出来ました。
 まぁ、キャンプでIHなんて…風情は全く有りませんが(笑)このロケーションでならどんな手段でメシ食っても旨いです。

 イヤー、素晴らしいクルマですね!

 燃費はさておき出発後バッテリーを出来るだけ温存してキャンプ場に(メモリ半分よりちょっと上くらいで?)到着。到着と同時にエアコンは必要ないのでオフにします。

 晩の19時前に到着後から翌日17時前まで(このキャンプ場はチェックアウト時間が殆どフリーなんです)ずっとシステム起動状態。
 晩飯と朝飯にIHを使いまくり、その間もずっとエンゲル冷凍冷蔵庫で食材や飲み物冷やしまくり。

 モチロン電欠になるんですが、その後からの制御が素晴らしいです。
 
 30分程度に付き1回、4&#12316;5分くらいの間極めて低回転でエンジンが静かに始動し、その後何もなかったかの様に停止。事前に車両停止時にチャージモード・セーブモードのエンジン回転の状況を調べておいたんですが、ソレよりもずっと低回転な感じで静かに起動して停止します。

 その時に使用している電力量に合わせてかなりキメ細かく充電量を制御している感じですね!

 もちろん極低回転でも燃料を燃やして排気してますから周囲の状況を充分に考えて使用しなければなりませんが、それでもこの制御の仕方には感服致しました。

 素晴らしいです!
 
 もう、ユニセラ、要らんかも知れません。

書込番号:20125862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:30件

2016/08/18 23:33

キャンプは炭火や焚き火をするから楽しいと思います。
IH使うならわざわざアウトドアでなくて良いと思いますし隣でエンジン回してる車がいたら正直迷惑です。

書込番号:20125870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:46件

2016/08/18 23:38

素早い御返信ありがとうございます。
確かにその通りなんですが嬉しいのでやってしまいました、以後IHは外に持ち出さない様に致しますお許しくださいませ。

書込番号:20125884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


9801UVさん
クチコミ投稿数:185件

2016/08/18 23:52

キャンプでIH、いいじゃないですか。周囲の状況を考えて使うとスレ主様も書いてあるわけですからね。

私などはどうしても火を使うのが億劫で行かないんですが、こんな使い方ができるならいいですね。

書込番号:20125912

ナイスクチコミ!22


肉弾さん
クチコミ投稿数:67件

2016/08/18 23:58

>むぎのかさん
キャンプいいですね!

ちょっと文句も言う方もいますが、写真の感じでは周りに客がいないみたいですし、真横ならまだしも離れた場所で少しエンジンかかったくらいで文句言うような神経質な人はアウトドアしてないと思いますので気にしないときましょう。

私は来週BBQに使う予定なのでむぎのかさんの投稿を参考に観察してみようと思います!
炭で火を起こすのも楽しいのですが、正直片付けが面倒で悩んでいたので私もホットプレートにしてみようと思います。良い情報をありがとうございました(*^^*)

書込番号:20125926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2894件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2016/08/19 03:24

キャンプは、焚き火とか炭火?をするから楽しい???

キャンパーでは無いんじゃ無いかな?
キャンプは外でご飯食べたり、作ったり、のんびりしたりその人々で良いのです。

IHだって良いでしょう。
TG使ってる人なんだから、他の人よりいつもやってると思いますよ。
炭起こしてーって結構面倒ですから。
燃費は良いですけどね〜

7人乗りになってくれたら、買いたいんだけどねー

書込番号:20126215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:30件

2016/08/19 07:21

静けさを求めてアウトドアに来てるのに横でエンジンかけられたらとても迷惑ですし気分台無しです。
そういうのがOKという人たちはなんちゃってキャンパーだと思います。
それ故に本当にキャンプが好きな人間は真夏のキャンプ場には近づきません。

書込番号:20126359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:819件

2016/08/19 08:14

自身のキャンプスタイルの主張は、別スレで

書込番号:20126424

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:1342件

2016/08/19 08:57


PHEVいいっすねー、冷蔵庫にIH、
ただ乗るだけの車なんてつまらないっすからね、PHEVいいっすねー

書込番号:20126482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:46件

2016/08/19 09:29

バッテリー残量半分ちょっとで上記の使い方で次の日の昼前くらいに電欠になったので、キャンプ場到着前までに上手にチャージすれば多分一日中エンジンが掛かる事はないと思います。

 もし連泊するなら1日目はサッとIHで料理して、2日目は火起こしも楽しみたいのでユニセラを使用したいです。

 場所をわきまえながらコレからもIHを活用していきたいと思ってます…。あっ、IHは持って行かないと言ったんだった…、どうかお許しくださいませ。

書込番号:20126540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:522件

2016/08/19 12:37

なんちゃってキャンパーと本物キャンパーの違いが良く解らんし、IH使用すれば炭火使用時の煙は出らんと思うが?個人的には。

書込番号:20126840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


SJM325さん
クチコミ投稿数:22件

2016/08/19 20:39

この吊橋は、もしかして十津川の谷瀬の吊橋?。
あの下はキャンプ場だったのか。違ったらすみません。
IHでキャンプ、全然OKだと思います。私は夏は扇風機、冬はファンヒーター持参した事あります。

他のお客さんの迷惑にならない状況であれば、この使いかたOKだと思いますので今後も実行されて良いかと思います。

書込番号:20127651

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件

2016/08/19 21:55

>SJM325さん

 そうです谷瀬の吊り橋です。この写真だけでお判り頂けるとは流石です!

 吊り橋の真下が「吊り橋の里キャンプ場」で直ぐ上流(と言うか目の前)が「谷瀬吊り橋オートキャンプ場」です。広大な敷地面積、大雨降った後行く度に変わる川の流れ方やサイト状況…(笑)。
 どちらも完全なフリーサイトでチェックアウト時間も「もう、満足して頂いてから適当な時間に何時でもお帰り下さい」みたいな感じで(笑)特に無し…、まさにフリーダムなので大好きなキャンプ場なんです。

 高温多湿で有名な十津川村なので真夏の朝晩は若干涼しいけど、昼間は都会と変わらず灼熱地獄です(笑)。到着したら取り敢えず川に入って涼んでからそのママの姿でテント設営する事をお勧めします。

 是非次回来られる事があるなら一度キャンプしてみて下さい!

書込番号:20127828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2016/08/19 22:06

>江戸の隠密渡り鳥。さん
 
 そうなんです、ユニセラに備長炭では爆ぜたり時に火の粉が上がったり、高くまで油気が登ったりするのでシェードやタープの下では使い難いんですが、IHだと殆どそれがないので後始末が格段に楽なんです。火起こしの楽しさも捨て難いんですけどね。

書込番号:20127862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2016/08/20 18:08

アウトランダーPHEVでキャンプ、いいですね&#10071;、私も、今買うか、2年後にフルモデルチェンジするらしいので、それまで待つか迷っています、購入した際は、直ぐさま、むぎかのさんの様に、キャンプに行くつもりです。以前は炭や切れ端の材木を積んで再三行ってましたが、それはそれでたのしいですが、一度張り切り過ぎて、熱中症になった事もありましたが、アウトランダーのキャンプも楽で良いかもと思います。

書込番号:20129726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:522件

2016/08/20 18:43

>むぎのかさん
煙の害と後片付けの手間を考えるとIH選択は賢いと思いますよ。選択肢が増える事は良い事ですよ。

書込番号:20129816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2016/08/20 22:22

>クルマ のおじさんさん
 ありがとうございます。かなりのキャンパーで在られるとお察し申し上げます。

 実は私は殆どデイキャンプ専門で、本格的なキャンプするのは10年振りだったりして…^^(10年前以前まではかなりやってたんですが…(笑))。
 
 「男の小道具(笑)」が好きで昔から道具ばかり無駄に揃えてるなんちゃってキャンパーです…(笑)。クルマのおじさんさんの足下にも及ばないと思います。

 
 2年後にフルモデルチェンジすれば、確かに今よりも格段に顔付きも更にカッチョ良く変わってバッテリーでの航続距離もカタログ上は多分80キロから100キロくらいには伸びるかも知れませんね(今の価格帯を維持する積もりなら120キロは無理だと思いますが…)。

 ワタシはこの初期型のPHEVが発売された当時に直ぐに試乗に行き、デザインや(私はこの初期型の個性的なデザインが好きなんですが…)燃費云々は二の次としても、
 …「これは夏のキャンプや冬のスキー行には最高の相棒になるに違いない」と思いました。

 もし、スタイリングやバッテリーでの航続距離を重視されているのであれば、絶対に2年後のフルモデルチェンジを待たれた方が良いと思います。

 しかし今現在のライフスタイルを更に拡げたいと云う事を重視されているのであれば、このマイナーチェンジした現行型でも充分に貴殿の期待以上に応えてくれるクルマだと思います。

 偉そうな事言って申し訳ありません…。



 

 

書込番号:20130426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件

2016/08/20 22:35

>江戸の隠密渡り鳥。さん
 仰る通りで確実に選択技が1つ増えました!

 じっくり腰据えて楽しみたい時にはユニセラ、ハラ減ってどうにもならん時にはIHで攻める事にします。
 多分IHがコレからのメインになっていくとは思いますが…(笑)。

書込番号:20130467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SJM325さん
クチコミ投稿数:22件

2016/08/21 00:12

やはり谷瀬の吊橋でしたか。
4度ほどしか訪問したことはないのですが、あの建物と橋の見た目で、そうかと思いました。

山間なのに、そんなに夏は暑いのですね。
湯泉地温泉公衆浴場「滝の湯」で入浴がてら充電させてもらい、現地に入るのもいいですね。

書込番号:20130714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2016/08/21 09:41

むぎのかさん、ご丁寧に返事返して頂きまして有難うございます、きっちりした良い方とお見受けします、これからも宜しくお願い致します。

書込番号:20131382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件

2016/08/24 06:13

こんな楽しい車の使い方ができるなんて最高ですね!
キャンプの定義なんてどうでもいいです。
開放的な場所で自由にやりたいことをやれるのは本当に幸せですね。
これからも環境と愛車を大切にするオーナーさんに拍手です!

書込番号:20138905

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2016/08/29 21:39

>eほっとさん
 ホントに楽し過ぎるクルマです!

 燃費運転を追求したいなら工夫次第で燃費を自分でコントロール出来るし、アウトドアでも色々な使い方が出来るし…アイデア次第でもっと他にも可能性を秘めたクルマだと思います。

 何か他にももっと愉しい使い方が出来ないものか…只今模索中です(笑)。

書込番号:20154675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




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いきなりの共鳴音…?

2016/08/15 16:01


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:46件

先日高速に入り合流から本線に入るために加速していたところ、80キロを過ぎた辺りからいきなり全開にしていたリア右側の窓から「ボボボボボッ」と結構強烈で不快な振動と言うか音圧が鳴り始めてメチャクチャビックリしました。子供もいきなりの音でビックリして速攻で窓を閉めてました。

 どう表現したら良いのか例えが難しいんですが、ホイールバランスのメチャクチャ狂ったタイヤのロードノイズが直接室内で鳴ってる感じ(?)とでも言いましょうか…。ちょっと、クルマが壊れるんじゃないか!?と言うくらいの音圧でした(大袈裟か…)。

 ホイールバランス狂ってる様子もありませんし、窓を閉めるとウソのように納まりますし、同時に前ドアの窓を少し開けても納まります。

 まあ何かに共鳴して鳴ってるんでしょうね。

 このクルマに乗り替えてから初めての体験だったので慌てました。

 皆さんのPHEVでも鳴ってるんでしょうか…?

書込番号:20116918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32817件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/08/15 16:24

むぎのかさん

その現象はアウトランダーだけに起きる現象では無く、多くの車で発生する現状で私のスバル車でも発生します。

つまり、リア窓だけを開けた場合は多くの車種で発生する現象なのです。

発生のメカニズムについては↓の説明が分りやすいと思います。

http://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/nissan/leaf/chiebukuro/detail/?qid=11106143796


又、価格コムでも↓のように過去に何度も質問等があった話題です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=11177305/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=19253626/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=14647280/


対策ですが、開けているリアの窓と反対側のフロントの窓を開ければ、音を解消する事が出来ます。

つまり、右後ろの窓を開けているのなら、左前の窓を開ければ良いのです。

書込番号:20116965

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:566件 はらけんの食見紀行 

2016/08/15 16:37

そこまでの高速域で窓を全開にしていたことがないので、参考にならないかも知れませんが、レンタカーで借りたVitzが同様な感じになったことがあります。40〜50kmくらいから鳴り出し、それは右後ろだけもしくは後部座席両方のどちらかのパターンで全開にしていました。

その時は、天下のトヨタが!?と思いましたが、いろいろなパターンの検証が出来なかったり、出来たとしても空力性能維持のために泣く泣くほおっておくなど、色々なパターンがあるのだろうと勝手に自分で納得してました。

って、まったくもって無意味な駄レスで申し訳ございません。

追伸 純正のバイザーは、オプションで付けられているのですか?

書込番号:20116991

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2016/08/15 19:37

>スーパーアルテッツァさん

 詳細に説明されているサイトへのリンクありがとうございます。

 このクルマに限らず起こるものなんですね!

 最初は一体何が起こったのか解らずにタイヤのナットが緩んだのか、またはバースト仕掛けてるのかと思った程でした(笑)。

 前車まで20年以上昭和世代のガラガラやかましいディーゼルばかりに乗ってきてて、こんな静かなクルマに乗るのは初めてなもので(^^ゞ。

 以前まではリヤ片方だけ窓開けてても全然こんな事はなかったんですけど…きっとディーゼルの振動と音で共鳴音が打ち消されていたんでしょうね(笑)。

書込番号:20117368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2016/08/15 19:55

>お好み焼きは広島風さん

 駄レスだなんてとんでもないです。ありがとうございます。

 このクルマの場合、80キロ近辺からいきなり頭を締め付けられるような音圧に襲われたのでビックリしました。後席の子供が普段から外の景色を眺めながらクルマに乗るのが好きなものでしょっちゅう窓を開けるんですよね。で、そのママ高速に乗ったもので…。
 
 クルマから降りてリヤタイヤ近辺を点検しても異常なさそうだし、ひょっとしてリヤシート下のモーターの装置が不具合起こしたのか?と思って、ディーラーに問い合わせしようかと思ってました(笑)。

 以前まで20年以上昭和世代の気密性スカスカのガラガラディーゼルばかりに乗っていて、後席の窓だけ開けてもこんな事はなかったのできっとディーゼルの振動と音で共鳴音が打ち消されていただけだったのかも知れませんね(笑)。

 最近のクルマの気密性ってやっぱりスゴイのか…(笑)。

書込番号:20117412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2016/08/15 19:58

>お好み焼きは広島風さん

 因みに純正のバイザーは取り付けています。コイツもこの音の原因の一つになっているんでしょうかね。

書込番号:20117421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:34件

警告灯

皆さま

前回のスレ『高速道路での走行について』ではいろいろな情報ありがとうございました。

さて、その続きといってはなんですが、同じ週にまた東京往復を行いました。

ちなみにMC後(H27.10納車)の車で、約14,000kmの走行です。

8月10日(水)晴れ
行き。東北自動車道 白河インター から 都内 まで約200km(渋滞なし)、常にセーブモードで90km/h、大人2名、子ども2名の乗車、ルーフボックス付き、エアコン23.5度で走行した結果、15.2km/lとなりました。(充電は約7割維持。)
前回(8月6日)よりも燃費が伸びました。(子ども1名減による体重の影響か?不明です。)

8月11日(木)晴れ
帰り。都内 から 東北自動車道 まで(同距離の予定)

山の日とお盆休みのため、高速道路の至る所で渋滞発生。ラジオではこれから先のエリア(那須高原付近)では約40kmの渋滞とか
。。。燃費は無視して、一般道で帰ろうか思案しながら、ようやくたどり着いた佐野パーキングにおいて一時休憩。

さて出発っ とエンジンボタンを押したところ、違和感が。
まず、ブレーキが踏み込めない状態。そして、スタートボタンを押すと、パネルには「EVシステム点検」のマークが!!!
ちなみに、これまでの走行などにおいて全然予兆がありませんでした。

取り急ぎ、取扱説明書を開き、確認しましたが、このケースは「最寄りの販売会社へ連絡してください」とのこと。
その他、補機用バッテリー充電警告灯、エンジン警告灯が点灯していました。
シフトは「P」のみ。(DにもRにもNにも入りません。。。)嫌な予感が。。。

ディーラーさんへ携帯でそのことを告げたところ、いわゆる「措置なし」とのこと。
その後、ディーラーさんにレッカー車の手配をしていただき、佐野パーキングでアウトランダーPHEVはレッカーにて搬送。(混雑してましたので、かなり注目をあびました。)
私と家族はレッカー業者さんの別車にて最寄り駅まで乗せていただき、JRにて帰宅。疲れた〜

当日の夜、ディーラーさんから連絡があり、退院(?)まで1か月はかかるだろうとのこと。

あれから数日が経ちましたが、まだ情報は入ってきていません。お盆休みもあるとおもいますので、結果がわかるまで時間がかかるのかもしれません。

過去に『EVシステム異常』のスレを拝見しましたが、kibonneさんとは状況が異なるように感じました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#19931810

まさか愛車が、この場所で。。。と残念な結果となってしまいましたが、今となっては仕方のないことと整理しています。機械ですから。逆に高速走行中に異常が発生しなくてよかったと思っています。
皆さまには不安をあおってしまう内容かもしれませんがご容赦ください。

オーナーの皆様との情報共有として、今後、この状況が、どのような場合に発生するのかなど、メーカーからの回答など、正確に分かり次第、また結果を報告させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20114948

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- Kou -さん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/15 20:28

警告

私の場合は、走行中になりました。
16年4月末納車 G-セーフ
状況としては、走行中に先の信号が赤だったので、他の車両の流れに合わせて減速中に信号が青に変わったので、再加速中にシフト抜けした様にNレンジになり、警告音&表示されました。
幸いすぐ横にコンビニが有ったので、そのまま惰性走行で駐車場に退避出来たので、事故等にはなりませんでした。
そのままの状態でディーラーに連絡を入れて指示のままシフト操作等テストしましたが、変換無しなので、
再起動したら復帰しましたが、念の為レッカーしてもらい1日預けましたが、原因不明でした。
(再起動した際に一部ログが上書きされたとの事で、再発したら電源落とさずに居てくれって言われました。

長文失礼

書込番号:20117502 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:34件

2016/08/17 07:23

>- Kou -さん

情報ありがとうございます。

走行中に発生したとのこと、さぞや驚かれたことと思います。
事故等なく何よりでした。

しかし、原因不明では心配ですね。

私も不安を持ちながら運転したくないので、どういう状況で発生するのか、再発は防げるのか、メーカーで解明して欲しいと思っています。
特に時間指定の予約等があるときは、突然運転できなくなった、は最悪ですので。

ネットで検索してもあまり「EVシステム点検」事例はなさそうですので、時と場合や個体差なのかなと考えています。
情報ありがとうございます。

書込番号:20121270

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SJM325さん
クチコミ投稿数:22件

2016/08/17 09:49

EVシステム点検

ACC点検

回生ブレーキシステム点検

出先で動かなくなるトラブル、さぞ大変な事だったと思います。お察しいたします。

MC前H26.02納車ですが、8月15日に同様のEVシステム点検を表示し全く動かなくなりました。
当方の事象の場合、「EVシステム点検」「ACC点検」「回生ブレーキシステム点検」の3つを繰り返し表示します。
最初の数回のパワースイッチをONでは、ONすると同時にエンジンが始動し、1秒ほどで止まります。

走行用バッテリーは満充電のはずなのですが、メーター内の表示は空になっています。
シフトは、最初のうちはどのポジションにも入りますが、最終的にはPかNにしか入らなくなりました。

お盆で実家に帰省している実家の駐車場内だったので、まだ良かったのですが当日出かける予定が中止せざるを得なくなりました。
購入販売店は16日まで休み、実家地域の販売店は17日まで休みで即時対処不可能で時期が悪かったです。

しかたないので、加入している任意保険のロードサービス特約で車は本日、販売店までレッカー移動してもらい、当方は同じく特約の移動旅費でレンタカーを借りて昨日車より一足先に帰ってきました。

ガソリンエンジン車でもエンジンが動かないトラブルになったら同様に動かなくなるのですが、まさか完全に動かくなるとは。
ほんとに、出先でなくて良かったと思うしか無いです。

先ほど保険会社提携ロードサービスから、実家で車を積載していると連絡がありました。
2時間ほどで購入販売店に入る予定ですが、どうなりますやら。

書込番号:20121580

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kosakさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/19 19:54

私も本日動かなくなりました…
高速走行中に突然停止でレッカーです。

営業さんの大丈夫と後押しがあり案の定…

17日に点検を受けず旅行を強行したからなのかな

ほんと怖かった。
死ななくて良かった。
今後どうしよかな…

書込番号:20127550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2016/08/20 22:17

16年3月納車(後期)

私の場合

エラーフリーLEDを購入しナンバー灯に取り付けた日から、エアーバック警告がメーターに表示されるようになりました。
(他にも警告出たと思います。)

ノーマル球に戻したら警告は出なくなりました。

ナンバー灯とエアーバックは関係ないと思い、またLEDを取り付けると再発、数回LEDを付けたり外したりしましたが再現率100パーセントでした。

現在は、ナンバー灯以外のLEDもすべてノーマルに戻しているので異常ありません。


書込番号:20130404 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:34件

2016/08/21 17:27

>SJM325さん

返信が遅くなりまして申し訳ありません。お盆期間中のトラブル大変でした。
ご実家の駐車場内ということですが、予期せぬトラブルは疲れますよね。突然あれこれとの手配が湧いてきて、今後の気苦労も。。。

こちらもまだなんの連絡もありません。
補助金の関係上、4年は所有しなければいけなかったようですので、キチンとして欲しいですね。

ほんとにこれからどうなることやら、と思います。

書込番号:20132417 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:34件

2016/08/21 17:51

>kosakさん

うわー 
事故にあわず何よりのことと思います。
このような事態が一番怖いケースだと想定していました。本当にご無事でなによりです。

私の場合は「EVシステム点検」で駐車中から全く動かず。kosakさんでは走行中で「EVシステム異常」とのようですが、原因が異なるのでしょうか?
詳細がわかりましたら教えていただきたくお願いします。

基本50km/回程度の走行をする私にとってアウトランダーPHEVは素晴らしいクルマだと思います。それ以外にも素晴らしい点はたくさんありますが。
しかし、個体差かと思いますが、万が一にもこのようなことが起こってしまうと一番重要な要素である安全、安心が揺らいでしまいます。

メーカーには完璧に直していただき、理解できる回答をいただきたいと願っています。

書込番号:20132477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:34件

2016/08/21 18:08

>i レタスさん

情報ありがとうございます。

エラーフリーLEDのナンバー灯とエアーバック警告にはそのような関係があるのですね。
エアーバッグも万が一の大切な機能ですので、万全にしておきたいものですね。

ありがとうございます。

昔は良くDIYのようなことをやってきましたが、今は歳をとったのと、先立つものがありませんのでご無沙汰です。

でも、1500wコンセントを付けていますので便利な家電(?)を持ち込んで、いろいろ楽しんでいます。(いました。)

アウトランダーPHEVが早く帰って来ないかなと待っているところです。。。

書込番号:20132517 スマートフォンサイトからの書き込み

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kosakさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/21 22:58

>Mr.Dfさん

ACCを90kmに設定して走行中、突然ディスプレーに点検表示され安全な場所に停止せよと警告

アクセルを踏み込んでも60kmしか出なくなり、やがて踏んでも全く反応しなくなりました。

20129006で書き込みした通り今後は売却を検討しています。
命の危険にさらされた以上、怖くてもう乗れません。
この車が好きだったから今までメーカーの不正や現車の些細なトラブルには目を瞑ってきましたが、今回ばかりは許せません。

また原因や詳細については情報として皆様にお伝えしたいと思っています。

書込番号:20133468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2016/08/22 04:49

>Mr.Dfさん
>SJM325さん
>kosakさん

車両の年式とグレードは何ですか?
納車時のまま(改造等なしのノーマル状態)ですか?
各種電球(ポジション、マップランプ、室内灯、ナンバー灯、給電口など)をLEDに交換してませんか?


メーカーでは、

LED(Light Emitting Diode)バルブは、一般の電球と比較して長寿命・省電力を実現できるため、一般のカー用品店等で販売が拡大していますが、電球タイプのバルブから市販のLEDバルブへの交換による不具合が発生した事例がありました。安易な市販LEDバルブへの交換は、ランプ不灯をはじめ、車両走行機能等への重大な悪影響が考えられますのでご注意願います。また、お客様から問合せ等があった場合は、様々な問題が発生する可能性があることをご説明頂きたく、よろしくお願い致します。
と、記載されてます。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/tenken/detail_027.html

どんな車の状態でどのような操作をしていてら不具合が起きた。
って、書き込んで頂けたらロムしてる皆さんも分かりやすいと思います。

書込番号:20133882 スマートフォンサイトからの書き込み

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kosakさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/22 15:56

>ペンギンズさん

2015年10月納車ナビパッケージ

テレビジャンパー取付

LEDは室内4個交換(社外品)

それ以外は納車時のまま

高速ACC90km設定で何もしていない所
突然の警告表示

もしかすると、LED交換による誤作動なのかもしれませんね…
トラブルの原因次第ではまた考え直さなければいけませね。

書込番号:20134894 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:34件

2016/08/22 20:40

>ペンギンズさん

私の車両は、2015年10月納車 セーフティパッケージです。

改造等全くしていません。

車内の取り付け機器は、Transcendドライブレコーダー(シガーソケットから電源供給。)とコムテック製のレーダー探知機(OBD2)を取りつけています。

よろしくお願いします。

書込番号:20135488

ナイスクチコミ!2


SJM325さん
クチコミ投稿数:22件

2016/08/22 23:07

>ペンギンズさん

H26.02月納車、グレードはGナビです。

改造などが今回の不具合に影響しているとは全く思っていませんが、
・5cm弱、ローダウンしています。
・ラゲッジ&室内灯4箇所、バニティーミラー、ポジション、ライセンスライト、バックライト、ウインカー、充電口をLED化しています。
・ユピテルGPSレーダー(OBD2接続)
など


状況としては、前夜から普通充電を行い、翌朝乗り込んで通常スタートの手順でパワースイッチを押すと、前述の添付画像の警告が発生し、アクセルを踏んでも近接警報音は鳴っているがタイヤには動力が全く発生しない。

昨日、販売店から状況報告として一報が入りましたが、原因の特定にはまだ至っておらず、状況をメーカーに連絡して指示を受ける予定との事。
当分は代車のまま(MC後の試乗車を借りています)となりそうですが、MC後は走り、静粛性ともに改善されているのが、よくわかります。

進展がありましたら、また書き込みいたします。

書込番号:20136012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2016/08/23 10:49

いつもこちらの掲示板で拝見させていただいております。

ところで、今年の頭頃ですが、私も同じようなことがありました。
一旦帰宅し、すぐにまた外出しようとしたところ、「EV異常」と出まして、車が全く動かなくなりました。
その後ディーラーに車を引き渡し、約一ヶ月入院しておりましたが、結局原因がわからずバッテリーを
新品と交換して終わりました。
当時同じような現象は他で出ていないとのことで、原因がわからなくてもしょうがないと思っておりましたが、
他にも同じ現象が出てきているようですので、原因がわかった方がいらっしゃいましたら、
教えていただければ、と思います。
ちなみに、その後8ヶ月程乗り続けておりますが、同じ現象は起こっておりません。

Gナビパッケージ 全くいじっておりません

書込番号:20136841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:247件

2016/08/23 12:22

首都高で止まったら、大事故を誘発するかもしれません。(怖)

書込番号:20137034 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:34件

2016/08/25 21:03

>diskupppppさん

バッテリー交換後に問題なく使用しているとのこと、何よりです。
しかし、原因不明とのことで、バッテリーが原因だった旨の回答ではなかったのですね。

また、これまでの(皆様の)情報では、突然動かなくなった場合のインパネの警告灯の表示も様々のようですね。
私の場合は「EVシステム点検」「補機用バッテリー充電警告灯」「エンジン警告灯」が点灯していました。

こちらの原因がわかりましたら、また書き込みます。


>terry_satoさん

全く、本当にそう思います。加害者、被害者どちらにもなりたくないです。

一刻も早く一刻も早くこのような状況に陥ることのないようにしてもらいたいです!

これまでの情報ですと、2度目(再発)があったケースはなさそうですが、もし2度目があったら許せません!


書込番号:20143307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2016/08/26 17:03

OBD2の端子に何か接続していると、車両のコンピュータが誤作動を起こして警告灯を点灯させたり、実際にクルマの調子が悪くなったりする車種がある様ですね。

早く原因が判ると良いですね!

書込番号:20145455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


- Kou -さん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/26 20:26

私の車両のでのその他に気になったのは、クリアランスセンサーの誤反応は週1は有ります。
(影響受けそうな天候等では無い状態で前走車両に続いて信号待ちしようと減速中にブレーキ警告では無く鳴ったり、車列に並んで信号待ちの最中に急に鳴り出します。)

あと、高速道路を単独走行中(クルーズコントロール使用中)に急にブレーキ警告が出て急減速した事が2回程有りました。

触ってる箇所は
ナンバー灯とフォグをLED化
フロントのスモールをデイライト化
後はオーディオ類位です。

書込番号:20145995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/08/26 23:18

ど・ノーマルでの発生件数は少ないみたいですね。

LED化をしたり等、電気系の部品交換をした場合

の方が、割合的に多いような感じを受けます。

ほぼ電気自動車なので、部品交換による軽微な電

気抵抗の変化を敏感に感知してしまうのかもしれな

いてすね。

書込番号:20146609

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:34件

2016/08/27 06:45

先日、ディーラーから連絡があり、とりあえず原因が判明しましたので報告いたします。

今回、「EVシステム点検」が表示され、制御できなくなった原因は、「駆動用バッテリーのブレーカーのセンサー不良」とのことでした。

ブレーカーのセンサーが「何らかの原因」で機能停止し、ブレーカーに影響を与えた結果、車両がうんともすんとも言わなくなったようです。
このことから、ブレーカーセンサーとブレーカーの交換作業が行われるようです。

このような原因・修理は、リコール対象とはならないのでしょうか?

修理から納車まで結構時間がかかります。(レッカー移動から納車予定時期までちょうど1か月かかる見込みです。)

とり急ぎ報告いたします。

書込番号:20147051

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SS6800さん
クチコミ投稿数:74件

2016/08/29 19:53

とりあえず原因がわかって良かったですね。

LEDのことで気になったことが一つ、以前CX-3の試乗でマツダのディーラーへ行き
そこで社外LEDにしたお客の話を聞きました。
なんでもLEDの取り付け時、極性を間違えただけでECUが壊れてしまい結局交換になったとか

今の車は好きいじれなくなってしまいましたね。

書込番号:20154326

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:29件

2015年後期型に乗っています。
メンテナンスモードに入っておらず、電気が残っていてもエンジンが始動します。
エアコン使用で暑いからかなと思っていましたが、前期型ではそのような事が無かった事を思い出しました。

何が原因しているのでしょうか?

書込番号:20097688 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:2件

2016/08/07 23:15

同じく2015年10月納車のGーナビですが、メーター上メモリが一メモリになるとエンジンかかります。
何メモリでかかりますか?

書込番号:20098894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:1702件

2016/08/08 07:57

バッテリーの蓄電容量が低下すると、リチュウムイオンバッテリー特性の関係で劣化が促進されてしまうので、そのレベルに入らないように適度な残量で充電を掛けるようですよ。

書込番号:20099354

ナイスクチコミ!2


スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/08 08:21

>デリカ6288さん

半分より一つ下のメモリです。
エアコン使用で13km消すと24kmを
表示しています。

書込番号:20099387 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/08 08:35

>eofficeさん

暫く走らせるか充電してみます。
日常は急速充電使用で土日のみ利用
15年10月から4000km位です。

書込番号:20099416 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:395件

2016/08/08 15:37

単純には、ディーラーでリセットしてもらうのが良いと思われます
かなりの猛暑で、日中走行しているとエアコンの電力消費が激しいです
平均車速とエアコンの電力使用量の関係で、かなり航続距離表示が下がっているはずです
エアコンのオンオフでの航続可能距離の表示の差が大きくなってますよね
私も先日、前日の夜と朝の走行で40キロ以上走れたのに、お昼には21キロしか走れませんでした
この時期、都会でお昼過ぎの時間帯の走行は平均車速も下がるし、日照とアスファルトの熱気で、エアコンにかなりの電力を消費します
バッテリーが高温にならないようにしていることもあるはずです
エアコンの使用の有無だけでなく、エアコンの使用環境で電力消費は大きく違います
室内温度設定が同じ25度でも、外気温(特に路面上)が30度と35度では、MMCSで見ると電力使用量が大差です
こないだ21キロしか走れなかった時は、平地で平均電費が30分ぐらい3Km/Kwhを越えませんでした
朝や夜に走行したり、雨で気温が下がった時に走行すれば自然と直るかも知れません
この時期日中でも問題なく走れるのはPHEVならではですが、エンジンの助けを借りなくてはならないのは仕方ないです
バッテリーだけでは、航続距離が半分ぐらいになってしまうことがある
これだけ暑いとガソリン車も日中走行すればかなり燃費が悪化しますから同じです
エアコンを使用して快適に走ればそうなるだけです

書込番号:20100144

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スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/08 18:58

>リトルクリーマ―さん

丁寧な回答ありがとうございます。
様々な選択肢からまず外気温が下がった時に走行してみたいと思います。
ダメならディーラーに連絡します。

また結果をご報告させて頂きます。

書込番号:20100502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/08 22:19

外気温が下がった時に始動ボタンを押しましたが、写真の通り状況は変わりませんでした。
ディーラーに連絡して内容を聞いてみたいと思います。
またご報告致します。

書込番号:20100982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件

2016/08/08 22:21

エアコン使用電力

実際にMMCSのデータがどうなっているか画像を添付しますね
5分毎に使用電力をプロットしてます
最後の2つは夜9時を過ぎてからの走行
あとは朝と夕方日暮れ前のもの
昼前後がなくても、5分で0.1kwh近く消費してます
だいたい1時間12プロットをつなげた面積になりますから、今の時期だと、昼間でなくても1Kwhぐらいかかります
1時間半のデータのトータル量を更新しないと、航続距離の表示に反映されないのかも知れません

書込番号:20100986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:395件

2016/08/08 23:44

>kosakさん
気づくのが遅くなってすみません
画像と説明を見ると、冬場にエアコンオフで、エコモードからノーマルモードに切り替えた時に
突然エンジンが回り出すことがある状態に似てますね
パワーオンだけでこうなるのは何か誤認している可能性が高いのではないでしょうか

書込番号:20101230

ナイスクチコミ!2


スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/12 15:00

ディーラーさんお盆休みとの事で17日に点検になりました。

急速充電して参りましたが状況は変わりません…

ガソリンタンクのメモリに対して航続距離が異常に短いのも心配です。

書込番号:20109395 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/20 11:40

高速走行中に停止するという異常事態に見舞われました。
車が動かなくなり高速道路で緊急停止する恐怖はかなりのものでした。

小雨降りしきる最中、車での退避は許されず雑草生い茂るガードレールの内側に長時間居なければならない苦痛は耐え難いものでした。

その後、夕方チェックイン予定のホテルをキャンセルし最寄りのディーラーにレッカーしました。
ディーラーの営業マンに駅まで送ってもらい
電車に3時間揺られて帰宅しました。

17日に点検を受けず遠出した私も悪いと思いますが、営業さんがメカニックに聞いて大丈夫と言ってくれた事も後押しのひとつでした。

二次災害に合わなかった事、家族を乗せていなかった事、何より死ななかった事が不幸中の幸いでした。

この車が好きだったから今までのメーカーの不正や現車の些細なトラブルには目を瞑ってきましたが、今回ばかりは絶対に許せません。

書込番号:20129006 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2016/08/22 20:06

>kosakさん

運転中しかも高速道路で操縦不能になるとは。命の危険まで感じ、本当に大変な思いをされました。この書き込みを見て、他に調べてみたところ、レクサスNXでスレ主さんと同じく車が突然止まり、怖い思いをした方の書き込みがありました。

新車なのにエンジン交換するような、そんな車に乗れないからと返金してもらったと書かれてありました。

PHEV車が戻ってきて、故障の原因や会社の説明がどうであったか、それが納得できないものなら売却も仕方ありません。命かかっているのですから。後で報告お待ちしております。

書込番号:20135393 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 悲しいかな

2016/08/03 08:08


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:23件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

あと2年以内に車の買替を予定しており、アウトランダ一PHEVよりは開発中の新型小型SUVのPHEVに注目していたのですが、日経新聞に開発中止と出てました。

アウトランダーは取回しに不安を感じていますが、みなさんいかがですか?以前にRVRに乗っていた時は、今のギャランと比べて見切りが悪く、車両感覚がつかみにくい感じでした。

田舎ですが時々、狭い道を走行しますので気になっています。

書込番号:20087070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:1424件

2016/08/03 08:51

試乗しましたが、そんな大きさ感じませんよ。意外に運転し易かったです。
ただステアリングの操作に対してキビキビ加減がなく(クイックでない)多少、違和感がありました。
現車が何かで大きさの感じ方は変りますが、自分はデカいとは少しも感じなかったです。(駐停車を含む)
特に視界も悪くないので慣れで解決すると思いますよ。

書込番号:20087172 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:924件 もぐらまん 

2016/08/03 10:28

1泊借りましたが、違和感なく運転できました。大きいというイメージはありませんでした。すぐ買い換えるわけでもなく、2年もありますので、じっくり、いろいろな車を見て考えて楽しんでください。

書込番号:20087325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2016/08/03 12:35

>コウ吉ちゃんさん
>2013もぐらまんさん

回答ありがとうございます。ハンドリングがクイックでないとすると、自分で運転してる、という感覚はエボやレヴォーグと比べて薄そうですね。アウトランダーにも運転の楽しさがあるかどうか、1泊貸りて試乗して確かめないとですね。

スポーツタイプ車は、乗っていて楽しいのですが、トラックで歪み、陥没やアスファルト舗装下手によるつぎはぎだらけの田舎の道路をしばらく走ると、足回りが固くて車体が軋み、体の節々が痛くなります。最近はやりのエコタイヤ自体が固いため余計にです。

書込番号:20087563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2016/08/03 14:33

開発中止と報道された車とは、当初2017年に発売予定であった、アウトランダーとRVRの中間に位置し、新型車になる予定だった車のことですね?
個人的には軽のPHEVを開発して欲しいですが。

書込番号:20087808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2016/08/04 05:02

ん・・開発中止なんですか・・残念です。私も狭い道良く通りますが、大きいと感じた事はあまりありません・・意外と取り回し楽です。ただ、個人的には、もう一回り小さいと嬉しいかな。日産から小型PHEVが出るとの噂が・・。まぁ、私は日産なので買う気はありませんが、他のメーカーならちょっと考えちゃいます。

書込番号:20089299 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2016/08/06 11:06

小型のSUVのPHEVの開発中止は、日産でPHEVを出すからじゃないのかナァ〜?

来年あたり、ヨーロッパ先行で「キャッシュカイ」でPEHVを出しそうな気がします。

日本では「エクストレイルPHEV」が順当だと思いますが、
「エクストレイル ハイブリッド」と棲み分けするなら
「デュアリスPHEV」でデュアリス名義が復活する線もあるかも〜!

書込番号:20094780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2016/08/06 16:42

>ハギチャン1000さん


無能経営者のせいで、
日産から出るのしゃくにさわりますね。

書込番号:20095446

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2016/08/06 17:12

「技術の日産」と自負しているなら出せないでしょうが、DAYZのCMを見ると堂々と出すでしょうね、厚顔無恥な会社ですから。日産の技術の枠を集めたPHEV〜とかまた広告するのではないかと。

それだとやってることはパクリ大国と一緒じゃないかな。たぶんやると思いますが。

書込番号:20095506 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2016/08/06 20:34

日産のセレナに搭載した自動運転技術プロパイロット1.0を、日産が初めて、と言っておきながら、他社が既に出している技術を組み合わせているだけで目新しさはない、と記事に書かれていた。

ウソばかり広告するのは許されないけど、日産のこういう図々しいところは三菱はちょっとは見習って欲しい。

ただエクストレイルPHEVなんか出して、日産の技術の枠を集めた初のPHEVなんて広告したら「恥を知れ、俗物!(ハマーンカーンby Zガ〇ダム)」と言うしかない。

書込番号:20095925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2016/08/12 18:39

今年の秋のパリモ−タ−ショーでグランドツアラーコンセプトが出ますが、これが新型アウトランダーのような気がします。2017年の東京モ−タ−ショーで出るのでは?という予想でしたが。前回のパリでのコンセプトSくらい男前な面構えなら、イヴォーグ並に格好良いと個人的に思います。東京モ−タ−ショーではデリカの新型を出してくるのではないでしょうか。

書込番号:20109822 スマートフォンサイトからの書き込み

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