『試乗記。燃費計が6.7km/l !?』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • アウトランダーPHEVをお気に入り製品に登録 <183

三菱

アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVのピックアップリストを作成
アウトランダーPHEV 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

アウトランダーPHEVの新車

アウトランダーPHEVの中古車

アウトランダーPHEVの新車カーリース

月々の支払:62,532円〜

頭金なしボーナスなし60ヶ月

月々の支払額算出条件

アウトランダーPHEVの新車カーリース見積もり

支払額算出には以下の条件を使用しています。リースお見積もり時に条件は自由に選択できます。車両のメンテナンスについてさらに詳しく知りたい方はカーリースについてをご覧ください。

頭金 なし ボーナス なし 契約期間 60カ月
年間走行 10.000km メンテナンス ホワイトパック(メンテナンス無)
ゴールドパック(フルメンテナンス付)
の場合の月々の支払額

67,284円〜

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

アウトランダーPHEVのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

アウトランダーPHEV 2013年モデル

アウトランダーPHEV 2013年モデル

アウトランダーPHEV 2013年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『試乗記。燃費計が6.7km/l !?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2013年モデル 3856件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 3124件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

本日仕事帰りに近くのディーラーに試乗に行ってきました。かなり期待していただけに正直がっかりしてます。
まず、乗り心地ですが、これは慣れの問題なのか気持ち悪いです。電気自動車感覚と言う人もいますが、ヒーターをつけると直ぐにエンジンがかかってしまうため音は普通のガソリン車並みです。ただ、アクセルとエンジン音が連動しないため、非常に気持ち悪い。
あと、なにより気になったのが燃費計です。試乗車はトータル100km走ったところだったのですが、それまでの燃費が6.7km/l!
不思議ですねーとディーラーさんは言ってましたがあれでは買う気になれません。ハンドルもシートの質感もダメでした。
一方、デリカディーゼルはよかったですよ!

以上、試乗記でした。

2013/02/08 23:46 [15736520] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

一昨日納車されて100キロほど走りました。
初日、セーブモード、ヒーターONで30キロ、市街地から郊外へ走りましたが、そこそこラフに走っても平均燃費は16.2km/Lでしたよ。エンジンは基本かかりっぱなしの状態にして試してみました。
ちなみに前に乗っていたレガシィアウトバックは同じ道で9km/Lでした。
このサイズの車でこの数字なら悪くないんじゃないですか?
試乗車は皆がフルスロットルで走りまくったんでしょう。もしくはエンジンかけたまま止まっている時間が長かったとか、ね。


2013/02/09 00:32 [15736738] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2399件

スレ主さんが試乗のために乗り込んで確認した時の平均燃費計の数値が「6.7km/l!」だったんですかね
それだったら仕方ないのではないでしょうか?
試乗なんてせいぜい数キロメートルの繰り返しですから、エンジンが温まる前の繰り返しなので燃費的には過酷・・いや、試乗では燃費の確証なんてムリではないでしょうか?
2〜3日貸してくれれば別ですけど・・・

2013/02/09 01:02 [15736832]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

試乗車なんて燃費はそんなものですよ。
特に冬ですからエンジンが温まるまで時間がかかりますし短距離しか走らないですからね。
後は試乗ですから結構アクセル踏んだりしてどんなものかとか見ますし。
試乗車の燃費は当てになりません。

2013/02/09 01:05 [15736838]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25537件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

私の場合、ハイブリッド等の燃費が優秀と言われている車に試乗する前には燃費計をリセットするようにしています。

これなら短距離ですが、おおよその燃費を把握する事が出来ますので、初心者カメラマンです。さんも次回の試乗前には燃費計をリセットしてみては如何でしょうか。

2013/02/09 07:39 [15737353]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:855件

試乗車は、あらかじめヒーターを入れておく等でエンジンを使ったり、
試乗ではエコ運転とはかけ離れた運転をする人が多いので、まともな燃費にはなりません。
プリウスでさえ10km前後の燃費になっているのがザラにある。

そんなこともわからずに燃費評価しているあたり、まともに車の評価ができていませんね・・・

全く参考にならない試乗記です。

アウトランダーは危険だとか燃費が悪いだとか、ネガキャンが今後も増えそうですね・・・

2013/02/09 08:18 [15737446]

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:2196件

上の方も仰っていますが、試乗車はアイドル状態でお客様が乗るまでエンジンかけっぱなしですから燃費計の数値を鵜呑みにするのは如何なものかと?
実際にお買いになってから給油間隔での燃費を報告されたほうが皆さんの為になると思います。

2013/02/09 08:30 [15737487]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

私も試乗してきましたが、表示上は10km/L以下でした。
でも、その日は1日中アイドリングしっぱなしだそうです。
ひっきりなしに試乗する客が来るので、合間合間にはエンジンで充電させるモード
にしておかないと電池がもたないとのことでした。
試乗車の燃費計よりも口コミの方が当てになりますよね。

2013/02/09 10:06 [15737798]

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6384件

>試乗車はトータル100km走ったところだったのですが、それまでの燃費が6.7km/l!
>不思議ですねーとディーラーさんは言ってました

ヒーター作動以外の要因としては・・・
従業員が面倒臭がって、プラグイン充電せずにエンジンで充電させているかも。

そうなると、
ただの効率の悪いシリーズハイブリッドとしての走行になるから、(試乗ならパラレルは作動しないでしょう)
燃費がガソリン車よりも悪くなっても、別に不思議じゃないような気が・・・

2013/02/09 11:21 [15738067]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

初めまして!

燃費が悪くなってる理由はすでにいろんな方が書いているので割愛しますが、そんな事よりも、その疑問を持ったスレ主さんに対して『不思議ですね〜』としか答えていないディーラーの担当に問題を感じます…

2013/02/09 11:46 [15738156] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5534件

>『不思議ですね〜』としか答えていないディーラーの担当に問題を感じます…

応対する営業マンは、カタログに書かれている事もきちんと答えられない人が良くいますよ。
カタログ等の資料を確認する事無く、適当に答える人も...。
これは、三菱に限らず他のメーカーのディーラーでも同じです。

2013/02/09 12:43 [15738338]

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5534件

>ただ、アクセルとエンジン音が連動しないため、非常に気持ち悪い。

このアウトランダーPHEVは、高速走行以外の走行ではエンジン駆動は行わず、モーター駆動で走行します。
エンジンは発電目的で動きます。

すれ主さんは燃費についてもそうですが、PHEVというものが良くわかっていないか勘違いをしている様ですね。

2013/02/09 13:00 [15738402]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件

私もまだ試乗してないのですけど、
>PHEVというものが良くわかっていないか勘違いをしている様ですね。
そう意味じゃなくて、頭で理解していても、実際に運転してみると感覚的には違うということを言いたいんだろって・・・・
この場合は、文章の奥にあることを理解して感じてほしいけどね。

2013/02/09 14:11 [15738656]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

nehさん
ホント、ディーラーに限らず営業担当の方って大事ですよね
特に高額で付き合いも長くなる車購入では特に重要性も高いかと…(私は重要視します)
私もまさに今、車の商談中(見積り待ち)でとあるディーラーにいますが、この方からなら買ってもいいな、と思える方に出会えたのでラッキーです(後は最終条件だけ!?)

個人的にはスレ主さんが出会ったような方から購入する事はないですね〜

商品は違いますが自分も営業職なので、買う立場になって勉強になる事も多々ありますね!

2013/02/09 14:22 [15738694] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

みなさんご返信ありがとうございます。
みなさん仰るようにディーラーさんが不慣れ過ぎて…もっとアピールしないの?とこちらが不思議になりましたよ。
燃費計は車をおろしてからのトータル燃費だそうです。これもみなさん仰るようにアイドリング時のヒーター等が影響しているようですね。
いずれにしてももう一度乗ってみたいです!

2013/02/09 16:03 [15739043] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

車のアクセルのフィーリングについて言葉足らずでした。
まさと1さんフォローありがとうございます。頭では電気自動車だと解っているのですが、いかんせんエンジンが(発電用)動いているもので…なかなか不思議なフィーリングなんですよ!

2013/02/09 16:09 [15739064] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

まさのりちんさん
決してネガティブキャンペーンではありません。気分を害してしまってすいませんが、私は三菱のファンですよ!
ただ、ぼくが試乗したときバッテリーの残量は半分ほど残っていたんですよ。にもかかわらず、ヒーターを入れると強制的にエンジンがかかってしまうみたいですね。(ディーラーさんが言ってました)だから燃費が悪くなっているのかと思います。しかし、バッテリーだけでヒーターがかからないんですね?そんなもんですかね?

2013/02/09 16:20 [15739106] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:426件

メーカーオプションのリモコン&電気温水ヒーターを付ければ電気だけで暖房ができる。
自分が試乗した車には付いていたので、暖房かけてもエンジンはかからなかったよ。

電気温水ヒーターが無いと暖房はエンジン廃熱を利用するしかないので、断続的にエンジンが作動する。
ただその場合でも充電はするので、ガソリンの無駄にはならないと思う。

2013/02/09 17:21 [15739357]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6384件

>メーカーオプションのリモコン&電気温水ヒーターを付ければ電気だけで暖房ができる。

そんな気の利いたオプションがあるんですね。
(プリウスPHVにもあるのかな?)
アウトランダーPHEVは、次の MC で標準装備に変わりそうな予感。

・・・っていうか、
試乗車なら付けとけよ! って思いますね。
自家発電&充電が可能な電気自動車 (PHEV) を売りにしているクルマが、
常にエンジンが掛かりっぱなしじゃ、良さを体感できないジャンか。ねぇ。

2013/02/09 17:31 [15739411]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

ぽんぽん船さん
そうなんですよ!常にエンジンかかってるもんでPHEVの良さがいまいち伝わってこないんですよ。
セールスも下手なんですよねー

2013/02/09 18:36 [15739694] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

ちなみにですね、
私は電気温水ヒーターのOPをつけましたが、やはりヒーターONにするとすぐエンジンがかかります。
寒い時期は最初廃熱を使うのでしょう。
スマホコントロール以外何のメリットがあるのか解らんですね。
今日も70km走りましたが、80%くらいの充電状態で片道の35kmは走りきりました(ヒーターON、稀にエンジン始動)。
帰りは郊外の登り道でしたが、スタート時に燃費計リセット、13.4km/Lでした。
ただし本日よりスタッドレスタイヤに換装したことを付け加えておきます。
同コース、レガシィは往復で9km/Lでした。
こんなもんでしようね。やはり充電してなんぼです。
噂ですが、電池切れになった後はチャージモードで走り、充電してEV状態で走った方が最終的に燃費いいとか…

2013/02/09 23:20 [15741102] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

私は、電気温水式OPを注文しませんでした。
エンジン掛かった方が、そのままバッテリーチャージにもなるしいいかなと思いました。ナビPで、17万アップは流石にどうかなと。5万円位のアップなら、入れたんですけどね。納車は4月だから、寒いの終わってるかな(笑)

2013/02/10 06:35 [15742028] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6384件

実際に購入したユーザーが、電気温水式OP を付けるかどうかは、
人それぞれ事情もあるでしょうから、別にどっちでもイイと思うんですが、
試乗車は出来るだけエンジンが止まった状態で走れるようにした方がイイと思う。

メーカー曰く、
「 一般的なユーザーなら、日常の利用ではプラグイン電気自動車として使えます。 」
「 電気自動車ですが、長距離ドライブでの充電切れの配もありません。その時はハイブリッド走行が可能です。」
・・・ってのを売りにしている訳ですから、ディーラーもそれなりの準備は必要でしょう。

※自分で書いていて、「 随分と魅力的なクルマだなぁ。」 と思った。 関係無いけど。(笑

常にエンジンが掛かりっぱなしだと、
それじゃぁ、ただのシリーズ式ハイブリッドじゃんか!・・・ってことになっちゃうよ。
いや、マジで。

2013/02/11 12:57 [15749165]

ナイスクチコミ!1


akiobさん
クチコミ投稿数:5件

アウトランダーPHEV 試乗してきました。
GOOD!です。
電磁自動車ですね。とても静かです。
普段、軽に乗っているせいか、エンジンを使用するモードでも、エンジン音は全く気になりませんでした。
当然、電気で走行するので、燃費計は、どんどん伸びてゆき、試乗開始時47km/lが、51km/lとなりました。
以前、プリウスも試乗。唯一気になったのが、回生ブレーキを活用するため、ブレーキを踏んだ時の減速感で、ちゅっと苦手でした。
アウトランダーPHEVは、車重が重いせいか、それほど気になりませんでしたね。
値段が気になりましたが、乗ってみると、それ相応の仕上がりではないかと感じます。
5人乗りしかないのは残念です。D5に展開されれば、即、買いですね!

2013/02/11 22:38 [15752140]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1419件

横からすみませんが、akiobさんにご質問なんですけど。

>以前、プリウスも試乗。唯一気になったのが、回生ブレーキを活用するため、ブ レーキを踏んだ時の減速感で、ちゅっと苦手でした。

とはどのような感覚でしょうか?
私は30型プリウスSのマイナーチェンジ前に乗っていまして、購入前にももちろん試乗しましたけど、ブレーキペダルを踏んでも特別な違和感はなく減速できました。

それにオーナーになってからも省燃費テクニックとして信号が赤での減速時にハイブリッドシステムインジケーターのCHGエリアを振り切らない踏み込み量に調整しながら回生ブレーキを効かせてバッテリーに充電させていても制動感はスムーズに感じていて、最後の停止直前に回生ブレーキから油圧ブレーキに切り替わってから停止時にブレーキがギュッと効くのがいわゆる「カックンブレーキ」と言われる現象なのかな?と思うくらいです。

試乗でちょっと乗っただけでわかった感覚とやらをお教えいただけないでしょうか?

2013/02/12 00:50 [15752839] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akiobさん
クチコミ投稿数:5件

経過観察中さん

難しい事は分かりませんが、ブレーキが良く効くイメージです。
ブレーキを強く踏んでいるつもりはないのですが…
息子が、乗り物酔いし易く、普段からブレーキは気を遣うようにしております。

2013/02/12 07:24 [15753366]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1419件

akiobさん、レスどうもです。

>難しい事は分かりませんが、ブレーキが良く効くイメージです。

私は減速時でのブレーキングでは特に違和感はなかったですけど、信号赤で停止していてブレーキペダルを踏んでいたら、ピピピッと鳴ってヒルクライムアシストが働いてしまいました。
どうやら当時乗っていたRVRでの停車時の踏み込みでは強すぎたらしくそうなってしまったようです。

オーナーとなった今ではヒルクライムアシストが効くほどにペダルを踏み込むことはないので、強く効く感じも慣れでコントロールがうまくなっていくでしょう。

そう感じたのはそうだとして、たいがいの方にとってそんなに違和感があるほどってことはないと思いますよ。

2013/02/12 08:26 [15753498] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

現行アルハイに乗ってますのでそれとの比較ですが、ブレーキを踏んだ時の大きな違和感は感じませんでした。回生ブレーキの効き具合は同等だと思います。
ただ、止まり際は少し違いました。いつも止まり際は揺り戻しが起きないようにブレーキを抜く感じで止まりますが、この車は最後まで効きが一定か下がる傾向なようで踏み増ししてちょうど良かったです。
味付けなのか個体差なのかわかりませんが、ブレーキ鳴きには良い傾向だと思います。

2013/02/13 13:57 [15759030] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格帯:341〜443万円

中古車価格帯:258〜412万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング