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初心者 マイナーチェンジ

2018/06/14 08:56(4ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 mt_chanさん
クチコミ投稿数:2件

先週、見積り依頼にディーラーへ出向いたところ、現行型の注文受付は、6月19日で締め切りということでした。新型の情報は、まだ来ていないとのことですが、従来のケースに当てはめると7月頃に内部資料が届き、8月頃に正式に発売になるのではないかということでした。

書込番号:21894617 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/14 20:54(4ヶ月以上前)

mt_chanさん、マイナーチェンジの情報ありがとうございます
すぐに帰りにディーラーに寄って確認して来ました
19型PHEVの商品概要の内部資料はディーラーに配布されていました
発表、発売予定日は8月下旬
概要はほぼ2月に発表されたとおり
それ以外で現行と大きく違うところは、充電中のエアコン使用が可能になることですね
まだ金額は不明ですが予約も可能とのことです

書込番号:21895860

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スレ主 mt_chanさん
クチコミ投稿数:2件

2018/06/16 12:13(4ヶ月以上前)

早く、価格の情報が欲しいですね。

書込番号:21899760 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/16 23:31(4ヶ月以上前)

>mt_chanさん
ディーラーさんが明日その内部資料(一部でしょうが)を見せてくれるそうなので、洗車がてら見にいってきます。真新しい情報があったらご報告しますね。

書込番号:21901244 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/20 00:01(3ヶ月以上前)

なかなか情報が出ませんね
グレードから
現行「S Edition」「G Premium Package」「G Navi Package」「G Safety Package」「M」、特別仕様車として「G Limited Edition」となっていますが、
「S Edition」「G Premium Package」「G Plus Package」「G」「G Limited Edition」となるようです
これによって現行特別仕様車の装備は全車標準装備となります
100V AC電源(1500W)
e-Assistは誤発進抑制機能(前進&後退時)までが全車標準装備となります
どの程度の価格上昇になるのかが予想しにくいところです

書込番号:21908412

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/21 10:51(3ヶ月以上前)

ディーラーで資料を見せてもらったのですが、すみません、よくわかりませんでした。大まかに言えば、phevシステムが初めて刷新(部品の90%が変わる)され、バッテリー容量増加で航続距離が5キロほど延びる、後部モーターの出力上昇とev走行の最高速度が135キロまで上がる、こんなところだった気がします。充電中のエアコン使用可と、コンソールボックス後ろに吹出口が付くとも聞きましたが、後部座席で風量調整などができるかはわからなかったです。あとは、スポーツモードが追加される、従来のセーブモードとチャージモードのボタンが統合される、メーター類の表示が変更される(回生ブレーキでの充電量表示やエンジンがかかる領域がわかりやすくなると言われました)、この程度だったと記憶しています。既出、何言ってるかわからなかったら申し訳ないです、ちょっとメモをとるのがためらわれたので…。
反面、イーアシスト系は機能自体には特に進化はないようです。
そして肝心の価格ですが、まだわからないとのことでした。役立たずですみません。

書込番号:21911067 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/21 20:35(3ヶ月以上前)

sakkunsakusakuさん、情報ありがとうございます。
同じ内部資料を見せて頂いたようですね。
私は買い替えを前提に話をしていますので、しっかり確認しています。
EV航続距離は暫定で5キロアップ、シリーズ燃費は暫定18.6
EV航続距離の増加とシリーズ燃費の低下で経済性はこれまでとほぼ同じになると思われます。
後部座席送風口の周りにはスイッチ類は見当たらなかったように思います。
リヤスポイラーの形状が変更されるので、ルーフスポイラーをオプションでつける必要がなくなるかも知れません。

書込番号:21912125

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クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/22 00:41(3ヶ月以上前)

>リトルクリーマ―さん
多分同じ資料かと思われます。後部座席送風口はやはりスイッチ類なかったですよね。個人的にはパジェロのように後ろでもエアコンいじれるのかなあと期待していたのですが、残念です。
ところで、買い替え前提とのことですが、失礼な質問かも知れませんが、現在の車は何年くらい乗られてますか?
私の場合、営業さん的には買い替え時、らしいのですが、16年秋の登録で走行距離5000程度なので、正直まだいいかなあと思ってしまいました。知識不足で今回のマイナーチェンジの凄さを理解してないだけかも知れませんが…マイナーチェンジの内容としてはやはり画期的なのでしょうか?

書込番号:21912863 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/22 01:18(3ヶ月以上前)

>sakkunsakusakuさん
私はちょうど19型発売時期と4年の保有義務の満了時期が重なります。
2015年のビッグマイナーチェンジ前の旧型で、現在走行距離6万足らず。
私の購入時は補助金をもらうと値引きなしでした。
今は値引きとは関係なく補助金をもらえるようです。
保有義務は登録日から下取りされるまでとのことで、ディーラーでなんとかしてもらえそうです。
マンション住まいで自宅充電なしでしたが、経済性、走行性能、非常に満足しております。
先日満充電から何キロ走れるかやってみましたが、まだ51.4キロ走れました。
まだぜんぜん問題なく走れるのですが、最新のPHEVに乗ってみたいだけです。
旧型で得た知識で最新のPHEVを乗りこなしてみたいと思ってます。


書込番号:21912919

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2018/06/22 07:44(3ヶ月以上前)

>リトルクリーマ―さん
返信くださりありがとうございます。私も保有義務、又は車検のタイミングだったら迷わず購入していると思います。
残念なことに、保有義務期間内に買い替える場合、下取り価格をあげてもらうほど補助金の返還額が上がるそうで…私の場合は20万円返還しなければならないようです…。
私は様子見ですが、是非最新型を楽しんでください!

書込番号:21913224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2018/06/22 20:49(3ヶ月以上前)

資料を観られた方にお聞きしたいのですが、
燃費やEV航続距離はJC08だったでしょうか?

書込番号:21914576

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クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/22 22:08(3ヶ月以上前)

>腹筋自慢さん
jc08だったと記憶しています。たしか、数値としては若干燃費落ちたかと。

書込番号:21914752 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/22 23:20(3ヶ月以上前)

HV燃費(JC08)19.2→18.6(暫定値)となります。19型より新燃費表示、WLTCモード燃費表示が導入されるとなっていました。
あまり馴染みのない数字でしたが、燃費消費率、L、M、Hの4つの数値が表示されていました。
4つの数字が燃費消費率、市街地モード、郊外モード、高速道路モードであることは、あとで確認したものです。
16前後だったと思います。一番上の数字(燃費消費率かな)が16.いくらかだったと思います。
新しい測定方法に切り替えられるのは10月からのはずですが、直前なので両方カタログに記載されるのではないでしょうか。

書込番号:21914914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2018/06/23 01:01(3ヶ月以上前)

二人ともありがとうございます。
とても参考になりました。
排気量拡大で維持費が高くなる分、燃費やEV航続距離がのびると思っていただけに、
残念ですね。 2.0でもいい走りだったのになんで排気アップさせたのだろう?

書込番号:21915140

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クチコミ投稿数:20件

2018/06/23 09:48(3ヶ月以上前)

>腹筋自慢さん
リトルクリーマーさんが、「EV航続距離は暫定で5キロアップ」と書いてくれてますよ。

書込番号:21915622 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2018/06/23 09:58(3ヶ月以上前)

>腹筋自慢さん
私も2.0で充分だと思ってしまいます。
一応、いろいろ調べると、2.4にすることによって発電効率を上げることができる。それにより、発電のためにエンジンを始動した時のショックを減らすことができる(2.0だと、高回転させないと充分な発電ができないが、2.4は低回転で充分なため)とのことですね。

参考URL
https://www.webcartop.jp/2018/03/213676

私は現行か新型かの購入を検討しています。新型は充電中もエアコンが使えるとのことで、新型に傾いています。維持費が上がるのは快適さとのバーターですね。

書込番号:21915646 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:39件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/06/23 20:10(3ヶ月以上前)

新型よりブラッシュアップされて良さげですねー。

見た目でいうとノーマルで、ルーフスポイラーが標準ならばいいですね。現行は寂しい感じだし、オプションのも小さいんで、ありがたい。

どれだけの値上げになるかですねー。10万くらい?

甘いか(笑)

書込番号:21916890 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/25 08:41(3ヶ月以上前)

10万ぐらいのアップだと標準装備が増えているので助かりますね
私は20万ぐらいを予想していました
その他の変更点ではバッテリーパックのカバーが樹脂から板金に変更されます

書込番号:21920311

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クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:39件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/07/18 23:14(3ヶ月以上前)

https://s.response.jp/article/2018/07/18/312047.html?utm_source=https://www.google.com/&utm_medium=Referral

ev走行45kmに、なっちゃってますが、基準が変わったから?

書込番号:21972757 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/20 12:49(2ヶ月以上前)

プロトタイプながら、試乗レポートが出てきましたね…

https://response.jp/article/2018/07/20/312129.html

個人的には、MCながらも、BigMCって感じなので、買い替え方向で検討中
早く公式発表ないかな…

書込番号:21975767

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クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:39件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/07/20 20:19(2ヶ月以上前)

新型良さげですねー。ev走行距離はやっぱり5kmアップみたいで、今以上に静粛性上がって走りも現行Sエディションよりもいいって、すごいですね。

エクステリアに関しては個人的には後ろ姿は良くなったけど、前は今の方が好きかも。
ホイールは今の方が手入れも含め好きだなー。

後は値段ですねー。20万アップでGリミテッドで、400くらいか。
人気のフォレスターハイブリッドで、300ちょい。
電池積んでないハイブリッドのCR-Vと同価格ですねー。ホンダのphevが600近いみたいなんで、ホントはめちゃくちゃ安いんですけど全く人気は無いですね(^_^;)
個人的にはそこが好きです(笑)


書込番号:21976503 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/21 12:10(2ヶ月以上前)

carkun0929さん、情報ありがとうございます。
「スポーツモードは走行中エンジンがかかる」となってましたね。
スポーツモードまで必要ないと思ってましたが、これならセーブモードとは違った形でエンジンを活用できるのではないかと思います。
ますます買い替えが楽しみになって来ました。ありがとうございます。

書込番号:21977734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/26 01:28(2ヶ月以上前)

7/15ディーラーで”極秘情報”なる物見てきました。
改めてと言うほどの情報は無いですが、インテリアに”シルバー”追加ぐらいですか?
誰からも情報が出てこないので自信が無くなりましたが、8/30発売 7/30より予約開始。
私の行った店舗では既に3台予約の予約が有るそうですよ。

PHEV乗りの国沢光宏氏が試乗記上げてます。
https://autoc-one.jp/mitsubishi/outlander-phev/report-5002437/
終盤に諸元が載ってます。国沢氏の公式サイトにもあります。

書込番号:21988654

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のぼぼさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/27 09:42(2ヶ月以上前)

今回のマイナーチェンジ、日産のプロパイロット的な物は追加されるのでしょうか?

試乗記などを読むと、一切そうした物が書かれていませんので、今回は無しなんでしょうね。

この価格帯で、そういった機能が付いていない方が珍しくなってきているので、付いていなかったら残念です。

書込番号:21991098

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クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:39件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/07/27 17:19(2ヶ月以上前)

プロパイロット的なものは現行でもついてますよ!
e-assistって名前ですが。

レーンキープは付いてませんが(^_^;)

書込番号:21991731 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/28 20:58(2ヶ月以上前)

本日、アウトランダーphev2019 G L imited Editionを発注して来ました。リアスポイラーや急発進制御・前後検知警報が標準装備になり、10万円アップでした。私はヒッチメンバーまで付けて貰いますが、お買い得な車両です。

書込番号:21994477 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/28 21:19(2ヶ月以上前)

すけっと職人さん、
今日、7月28日から予約受付でした。
私は、埼北三菱自動車販売のグリーンカー本庄でGL imited Editionを契約して来ました。
ヒッチメンバーを付けて貰い、キャンピングトレーラーを牽引します(o_o)2.4Lのパワーと100Vの供給を楽しもうと思います。

書込番号:21994526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/29 02:14(2ヶ月以上前)

>くれないけんしさん
ご予約おめでとうございます。

実は今日台風近づく中、点検とオイル交換の為ディーラーに行き発売日聞きました。
新たに情報得ましたが8/30の件があるので自信ありませんが、
カタログは盆明けぐらいになりそうだと言ってました。
試乗車がどのグレードとか台数は教えてくれませんでした。
試乗は発売日前は無さそうです。

台風でお客さんが少ないので営業と話し込んできました。
かなり良くなりそうですが、総じて10%増しの性能アップなのでご新規の方にはわかりづらいかもしれません。
現ユーザーの方だと現車よりかなり効率よく、静寂性、旋回性も上がった仕上がりを実感できるようです。
Sportsモードは、エンジンが掛りっぱなしでイメージ的に1500回転以上のシリーズ走行はエンジン発電優先され、
バッテリはターボのような役割になるのでは無いかと思われます。ぜひ試乗で試したいですね。

心配な点は、充電中エアコンが使えますが、低温バッテリという警告が出るとエアコン使えなくなるようです。
一旦ON/OFFすれば使えるようになるようですが、冬季地域的な差が出そうですね。
温水ヒーターはオプションのままです。

個人的には次のFMCおよびエクリプスクロスの1.5L-DST+PHEV期待ですが、今回の進化は楽しみにしています。

書込番号:21995037

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クチコミ投稿数:22件

2018/07/29 06:07(2ヶ月以上前)

すけっと職人さん、私はプラドばかり3台乗り継ぎなのでこの車の事が全く分かりませんでしたが、皆さんの投稿を拝見して、現行機種の改善点が今回のマイナーチェンジに生かされているのだと理解しました。
また埼北三菱自販・グリーンカー本庄さんの対応の良さでアウトランダーphev2019に決めました。
尚、私は2019G L imited Editionのカタログを画像で見せて貰いましたが、リヤ側からの全体写真が加わりカッコイイ車でした。気のせいかリアスポイラーが大きく見えました。発売日は8月23日と聞いいますよ。

書込番号:21995149 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/30 11:42(2ヶ月以上前)

私も昨日担当から車両価格が出たという連絡をもらいました。
Gプラスパッケージ(旧Gナビパッケージ)で447万台、約15万円の価格上昇でした。
見積りを作成してもらって今日仕事帰りに予約しようと思ってます。
オプションでつけるつもりだった1500W電源とルーフスポイラーなどが標準装備されているので、購入予定金額にそれほど違いはないようです。
決して安い車ではないけれど、性能で見れば決して高くないと思ってます。
ホンダがクラリィティPHEVを出したけど580万するみたいですしね。

書込番号:21997766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:39件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/07/30 20:57(2ヶ月以上前)

>リトルクリーマ―さん
15万分の値上げと言っても実質据え置きもしくは少し値下げくらいの感じですね。

新型良さげですねー。羨ましいです。

ナビパッケージみたいですが、純正ナビ使いにくいんで、セイフティーにしてナビ持ち込みで、必要なオプション足していったほうが、安くつくかも。
いっその事、オーディオレスにして差額で社外スピーカーとか、入れちゃうってのもアリだと思います。

書込番号:21998705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2018/07/30 21:15(2ヶ月以上前)

Gだとセーフティーパッケージと比べて、100V電源、リモートコントロール、エレクトリックテールゲート、誤発進抑制機能が新たに標準装備されているので、これらの機能が必要な人にとっては、2.4L化やGen2.0 のコストアップは無いに等しいですね。

書込番号:21998755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/30 21:39(2ヶ月以上前)

今日は仕事が遅くなってしまい販社に行けませんでした(涙)
連絡を入れると、会議で方針の決定する水曜日以降の方が都合が良いとのことで、予定を変更しました。
ナビはいつも三菱の標準装備にしているので特に値段とか気にしていません。
道案内はあまり使わないので、普段は地図を表示しないで車両情報を表示しています。
必要な時は、ナビの案内と自分で表示された地図を見て道を選択します(笑)
とぼけた道案内と遊んでいるようなもので、すっかり馴れてます。
道案内以外の機能は標準装備が優ります。
道案内はあまりお勧めしません(笑)

書込番号:21998813

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クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:39件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/07/31 21:30(2ヶ月以上前)

余計なおせっかいでしたね(^_^;)
すいませんー。

Android autoもかなり使えませんね(笑)


他の購入希望の方は参考に(笑)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15091945/

比べちゃダメだけど、やっぱり三菱だから出せる車ですよね。バーゲンプライス。

輸入車は高いのもありますし、デカすぎて扱いにくい。

書込番号:22000665 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件

2018/08/01 05:52(2ヶ月以上前)

>デカすぎて扱いにくい
プリウスPHV ホンダの新型PHEV よりも
アウトランダーはホイールベースが短くて
取回し切換えしが楽かも。

書込番号:22001214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:39件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/08/01 09:01(2ヶ月以上前)

うちの場合は車庫がそんなに大きくないのと、自宅周辺が細い道が、多いという、ローカルネタがメインです(^_^;)

本音はエクリプスクロスのphevがあれば良かったんですが。

アウトランダーベースなんで、いつか出してくれるのを期待してます。

書込番号:22001474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/03 15:29(2ヶ月以上前)

一昨日19型Gプラス(旧Gナビ)を予約しました。契約は販促の値引きの関係で来週末の後日にしましたが、発注はしてもらってます。
私は、MMCSの車両情報でこの車を乗りこなすのを楽しみにしてますからお金のことは二の次です。お金のことを詳しく話すつもりもありません。
MMCSの車両情報、設定にこだわらないのであれば、Gリミテッドエディションが絶対お買い得、お薦めです。
事前情報にGリミテッドエディションはなかったのですが、Gリミテッドエディションは継続されています。
今回標準装備になったものは当然標準装備になっています。 17型のGリミテッドエディションよりさらにお得になってます。
充電設備の補助はありませんが、機械設備値引きで一律3万7千ほど引いてくれます。販社の系列で違うかも知れませんが西日本三菱はそうなってます。
購入を検討しておられる方は、今回ETCが標準装備されていないことに気をつけて下さい。ETC2.0を選択できるようにするためです。私はETC2.0を選択しましたが、販促のキャンペーンを利用することでほぼ無料にしてくれました。

書込番号:22005935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2018/08/03 17:06(2ヶ月以上前)

>リトルクリーマ―さん
もし差し支えなければ、教えて下さい。
私も近々19モデルを契約しようと考えているのですが、
ETCの販促のお話は、メーカーが実施する販促でしょうか?
それともディーラーの販促でしょうか?
当方、関東で商談中なのですが、もしメーカーの販促であれば、契約前にディーラーに聞いてみたいと思います。
ディーラーの販促であれば、別会社なので諦めるしかありませんが。

よろしくお願い致します。

書込番号:22006069 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/03 17:33(2ヶ月以上前)

しみともさん、残念ながらディーラーの販促です。
今月第1週を除いた土日に商談会が予定されていて、用品サービスにETC2.0を担当が落とし込んでくれるようです。
純正の2.0は5万ちょっとと、かなり高いと思います。
今のETC機能で何も困らないのならETC2.0を選択する必要はないように思います。
私も違いがよくわかってませんが、担当の言う通りにしただけです(笑)

書込番号:22006101

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クチコミ投稿数:20件

2018/08/03 20:53(2ヶ月以上前)

>リトルクリーマ―さん
ありがとうございます!
ディーラーのキャンペーンなんですね。
販社が違うので残念ですが、あとは普通に価格交渉します。
発表前だと、なかなか情報が少ないので、参考になる情報ありがとうございました。

書込番号:22006454 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/03 22:09(2ヶ月以上前)

購入おめでとうございます
さて、納期はどれくらいになるか言ってましたか?
火曜日に契約して、登録は8月で9月上旬には納車の予定です。商談のキャンペーンあるなら、慌てなければ良かったかなぁ(^^)自分なりに納得の金額で買えたので良しとします
ちなみに、Gグレード、ナビ無しなので、楽しい画面は拝めませんね

書込番号:22006651 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/08/03 22:39(2ヶ月以上前)

リトルクリーマーさん、うさくんさん、ご契約おめでとうございました。
納車楽しみですね、私は6月頃から2019の発注をお願いしていましたが価格が出ないと発注が出来ないとの事だったので、Gリミテッドでシュミレーションしていて、営業マンが毎日チェックしてくれていたので7月28日に公表と同時に契約しました^o^
カーナビとETCは、今のを移植するのでGリミテッドがピッタリでした。
キャンピングトレーラーを牽引した時のパワーと電源供給が楽しみです。

書込番号:22006719 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/04 09:47(2ヶ月以上前)

すみません、設備値引きは3万5千円でした。
納車は、現車の補助金縛りで他の方より少し遅くなります。

書込番号:22007432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/13 17:43(2ヶ月以上前)

一昨日(8月11日)に契約して来ました。昨日たまたま充電で寄ったら、23日のメーカー発表に備えて、私が契約した日の夕方に展示車用の実車が搬入されたそうです。
早速裏の駐車場に行ってGリミテッドエディションを見せてもらいました。
メーカー発表までに展示車ないし試乗車は販車に搬入されていますが、メーカー発表まで見られないようにしているだけです。
前回のビッグマイナーチェンジ前の前期型に乗っていた者には、すでに以前のマイナーチェンジで変更されていることもあって、乗り替えの期待が大きいですね。
私は、補助金の縛りが4年になってから購入したので、納車が少し遅れるぐらいでややこしくないのですが、私より以前に6年縛りの補助金を受けている方は買い替えにくいでしょうね。
エアコンもかけてみましたが、後部座席への送風口で夏場の後部座席の乗り心地はかなり改善されると思いますよ。
Gリミテッドエディションでも運転席はパワーシートになっていました、これはぜんぜんわかっていませんでした。
運転席に座っても、違う車に乗っている違和感はないですね。
スイッチ類の配置と機能を確認するぐらいで済みそうです。
サイドブレーキがなくなって、センターコンソールが少し前に移動したのか肘がかけやすくなってます。

書込番号:22028929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2018/08/14 11:09(2ヶ月以上前)

リトルクリーマーさん
ご契約おめでとうございます。
さっそく見て来ましたか、楽しみですね^o^

書込番号:22030590 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2018/08/14 11:53(2ヶ月以上前)

30年来のトヨタ一筋から乗り換えを検討している者です。
現行車に試乗しそのEV 走行フィーリングに一目惚れしました。
この板で勉強しながら複数のディーラーと交渉した結果、新型グレードGの車両本体価格418万円にナビなどの付属品を足した総額450万円から、計30万円の値引きが出てきました。
補助金と合わせると50万円相当です。
これって絶対"買い"ですよね?
ところが、ここへ来て家族全員から反対が出ています。
少し前に上映された映画含め、三菱車の過去の悪いイメージが未だ根深く、"なんで三菱?、次候補のハリアーにしたら?"と言われています。
新型車の装備の充実度はもちろん、試乗車に同乗もさせましたが全く効果がありません。折角良さげな見積もりを貰えたのに諦めるしか無いのかと、とても残念です。

書込番号:22030700 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/14 15:49(2ヶ月以上前)

最近の気候を考えると、自然災害が身近に感じるからこそ
アウトランダー phev にしました
うちは、ワンコがいるので避難所には行きにくいんですよね

お値段を見るととても魅力的ですね、ナビ付いて400って羨ましい(^^)
ハリアーも値引頑張ってください

書込番号:22031148 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/14 18:01(2ヶ月以上前)

まったりまったさん、30年トヨタに乗っておられる方に気に入って頂けたのは嬉しいですが、家族の同意を得られなかったのは三菱だから仕方ないです。
三菱はずっと叩かれて来ています。
日本では仕方のないことです。零戦の正式名称を知っている人も少なくなりました。正式名称で呼ばれることもほとんどなくなりました。
偽善のマスコミには目の敵にされるだけ、理由を知っている人も少ないです。マスコミは零戦の正式名称を絶対言いません。
今回は残念かも知れませんが、零戦の正式名称でも調べてマスコミの姿勢を理解されれば、家族の同意を得られないことも納得できるかも知れません。
逆に、マスコミに叩かれている理由がわかれば誤解が解けるかも知れませんがそれはわかりません。
わけのわからないことを書いて申し訳ありません。

書込番号:22031436

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2018/08/14 21:31(2ヶ月以上前)

.@うさくんさん、リトルクリーマーさん、
ありがとうございます。

アウトランダーの印象が強すぎて、なかなかハリアーに気持ちが移りません。
昨日、現行型(サイドブレーキタイプ)に乗る機会があったので近くの峠道を走ってみましたがこれがまずかった。
なかなかパワフルかつスムーズなコーナーリングで、ますます惚れ直してしまいました。(燃費の方は4km/L台に落ちましたが)
乗った事はありませんがハリアーハイブリッドでこんな走りが出来るのかと疑問に思いました。

家族へは、三菱の悪いイメージを払拭する過去の輝かしい実績と、災害時に電源として活用できる将来のメリットを説得材料に加え、もう少し抗ってみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:22031921 スマートフォンサイトからの書き込み

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hagoiさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/15 00:28(2ヶ月以上前)

ハリアーも電源はハイブリッドであれば、オプションで付けられます。
アクセサリーコンセント[ラゲージ内] AC100V・1500W ¥64,800
プリウスはもう少し割安で付けられます。

アウトランダーはモーターだけで走れる車で、価格も割安で、車はアウトランダーの方が魅力的だと思いますが、三菱のリコール隠しと燃費不正、やはりものすごいマイナス評価になります。
私は、それもでアウトランダー良さそうだという気がしていましたが、社長の魅力も違いがあるようで、やはりこれは会社組織として駄目な感じしかしないので悩ましいです。
https://ganbaremmc.exblog.jp/27470103/

書込番号:22032341

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2018/08/15 08:04(2ヶ月以上前)

まったりまったさん、
私もプラド一筋30年、初めて三菱にしましたが家内に話した途端に、何でよりによって三菱?大丈夫三菱?昨日も社長が謝っていたよ、なんて言われましたが、この車の良さ、三菱の技術者が改善に改善を繰り返して仕上げた2019型、俺の為に在るような車だと説き伏せました。まだ納車されていませんが、今では、あ!三菱の車だ(家内は車名はまだ分からない)カッコイイじゃないと言ってくれています。
三菱の技術者を応援しこの車の自慢しましょう。
サービスマンの対応の良さで、三菱ファンになりました。

書込番号:22032655 スマートフォンサイトからの書き込み

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GoGoPHEVさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2018/08/16 09:35(2ヶ月以上前)

>まったりまったさん
横から失礼します。
確かにあの時の三菱の対応は良くなかったと思いますが、自動車業界って、どのメーカーも客個人には冷たいのだな、と思います。
ですので、三菱だからと避けるのは偏見ですよと、以下の資料を見せながら、ご家族を説得してみてください 笑

日産では、リーフのバッテリー温度管理問題に対する購入検討者への情報提供が甘過ぎると思いますし、以前のスレですが、不具合だらけのラフェスタへの対応を書かれたものがあります。
http://s.kakaku.com/bbs/70100310487/SortID=4572058/

マツダでは、これもだいぶ以前のスレですが、初期不良による車に対する対応がだいぶ問題かな、と思ったものです。
(初期不良について)
http://s.kakaku.com/bbs/70100510142/SortID=5528002/
(その後のディーラーの対応)
http://s.kakaku.com/bbs/70100510142/SortID=5768552/

他にも探せばいろいろなメーカーでたくさん見つかります。自動車業界の初期不良に対する対応の悪さは以前から言われていることですが、初期不良に限らず、購入後の商品に対するアフターの悪さはどのメーカーも似たようなもので、「ウチの商品の品質に問題はない」という態度でした。
たまたま三菱が大きな問題になった、ということです。
三菱以降、リコールに真摯に取り組み始めるメーカーが増えましたが、三菱もその一つだと思います。

以上のことから、ご家族が三菱だと毛嫌いせず、まったりまったさんが気に入った車が買えるように応援しております。

書込番号:22035004 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/16 10:17(2ヶ月以上前)

くれないけんしさん、hagoi さん
やはりオーナーの皆さんもこの車の購入判断に、三菱のブランド(マイナス面)と商品力(プラス面)の間で葛藤が大なり小なりあった訳ですね。
そして、会社組織への不信感よりも、この車の機能における魅力が勝ったのですね。
三菱未体験の私でも、カタログを見たり、ここで教えてもらったりで車の機能に関しては知ることができますが、会社の組織としての良し悪しは、過去現在の報道実績から推し量るしかありません。
その肝心な報道において、誤解や誤認、偏重や偏見、情報操作、隠蔽などがあって、真偽を定かにされていないとすれば判断のしようがありませんね。ホント三菱の車って悩ましいですね。

書込番号:22035096 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/16 13:31(2ヶ月以上前)

>GoGoPHEVさん
ありがとうございます。
とても参考になります!
確かに個人への待遇は、企業体質よりも実際に購入する販売店とその営業マンの良し悪しの方が大きく左右しますよね。
教えて頂いたように「どこも似たようなものだよ」と、頑張って家族を説得してみます(笑)

ホントは今回破格の見積もりを出してくれた販売店の今後の整備サービスも、今のトヨタの手厚い整備サービスとなんら変わらないことを事前に知ることができて、それを家族にも伝えられたと思いますが。後は有料の整備サービスをしっかり付けとくくらいかな?

書込番号:22035533 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/30 23:57(1ヶ月以上前)

>GoGoPHEVさん
>くれないけんしさん
>@うさくんさん
>リトルクリーマ―さん
>hagoiさん

応援アドバイスありがとうございました。
おかげさまで家族の理解も得られて無事契約する事ができました。助かりました。
途中何度も諦めかけましたが、新型の試乗でその静粛性とパワフルさにまたも惚れ直し、担当の営業さんの更なる頑張りと人柄が三菱への不信感を和らげました。

初の三菱車、10月初旬の納車が待ち遠しいです。
過去の反省はしながらも、三菱にはもっともっと頑張ってもらいたいです。
アウトランダー、こんないい車を作っているのだから。
本当にありがとうございました。

書込番号:22071134 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/22 18:55

台風でディーラーが被害を受けたために少し遅れましたが、私も月末に納車が決まりました。
ディーラーはシャッターがやられて、新型の展示車も試乗車も破損してしまったそうです。お客さんの修理の車も板金工場に出せないのでまだ並んでいる状態です。
今は、PHEVの良さがわかってない人がいろいろ評価を書いているみたいですが、納車されたらPHEVシステムの進化を確認していきたいと思ってます。
またお騒がせすることになるかな(笑)
スポーツモードに備えて、今日は峠道の登りでB5のアクセルワークを試して来ました。最初はちょっとアクセルを戻すタイミングが合わないですね。でも、これまでやってなかったので「こんな走り方もあるんだな」と思いました。
ちなみに電費は悪いです(笑)、普段その峠道の登りでは最低1.8ぐらいになる区間があるのですが、それが1.6ぐらいになりました。
走り優先だと当然電費は落ちますよね。

書込番号:22128789

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2018/09/29 12:29

あいにくの雨でしたが、本日朝一番で納車してもらいました。
早速ガソリンスタンドに給油しに行ったら直前で、「燃料計システム点検」の表示(笑)
即ディーラーに逆戻り?
もう4年乗っているから気にしない(笑)
とりあえず給油して再始動、まだ表示が消えない、そのまま走行してエンジンをかけたら消えた。
最初の1、2年はたまにこういうことがあります。ここ2年ぐらいは前期型でも「異常」「点検」のサインが出ていませんでした。点検表示が出ても何らかの操作ですぐ消えてしまったら、後日暇な時にディーラーに寄って報告、確認しておけばいいだけです。
だいたい何事もありません。その後やっぱり問題があったということもありませんでした。
理由はわかりません、様々な監視を行っており、最初は少し過敏なのか、最初はリレーが上手く行かないことがあるのか、実際に初期不良もありますから警告が出ることは決して悪いことではありません。警告が出たシステムはディーラーで確認してもらった方が後々安心です。
「燃料計システム点検」が表示されると、燃料計の目盛が表示されなくなります。満タンに給油したのに空表示(笑)
「点検」は何らかの操作で消えることもあるし、時間が経てば消えることもあります。「ディーラーで点検を受けて下さい」というだけで通常走行に支障があるわけではありませんので慌てる必要はありません。落ち着いて様子を見て下さい。
非常に複雑なシステムで多岐にわたってシステムを監視しています。すべての警告表示を覚えておく必要はありません。
安全を確認してすぐに停止しなければいけないもの
安全に走行してディーラーで早く点検整備を受けなければいけないもの
念のためディーラーで点検を受けた方が良いもの
異常、警告、点検の表示の違いがわかっていればいいだけです。
システムの異常で「ブレーキを踏んで下さい」と出た時は、目一杯ブレーキを踏んで下さいね。情報のめぐりが悪くなって異常になってる場合はそれで回復することがあります。この時はブレーキが補助されていないのでとにかく目一杯踏むことが大切です。
前期型でも一度これで復旧させました。

書込番号:22145876

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2018/09/29 13:09

給油後早速、充電器のある道の駅まで40キロほど走って来ました。
前期型に乗っていれば、中身の違いがすぐわかるはずです。
ガソリン車から前期型に乗り換えた時も凄いと思ったけど、19年型はさらにまた凄いと感じました。高速に乗るまでにすでに以前より前に出るなと思いましたが、高速に乗る前にスポーツモードにすると、軽快な車が前に出るのですごく合流が楽です。
リアのモーターの性能をアップしていますよね、さらにエンジンでいう吹き上がりが良くなっている。モーターの出力が上がるのが以前より早いのがパワーメータを見ればすぐわかります。
先に後輪にトルクがかかるのが早いせいかスムーズに前が出る、前が入りやすいです。
合流後、ちょっと走ってスポーツモードを切りましたが、ガソリンの消費は300ccほどでした。スポーツモードを切ると、以前より軽快になっているのにちょっと重く感じます。しばらくすると馴れますがスポーツモードはいいですね。軽快に走れるけど、調子に乗って走り過ぎないようにして下さい。
スポーツモードにした直後はB5に固定されますが、回生シフトはできます。峠道だけでなく状況に合わせて利用できそうです。
スポーツモードは統一されており、他のモード選択は無視されます。
モードが追加されただけでなく、モード選択が変わっています。
基本「ノーマル」です。エコモードにしていても、一度システムをオフにすると、ノーマルに戻ります。
エコモードに4WDロックはありません。前期型はどちらでも4WDロックができました。
モードを統合して使い分けしやすくしているようです。
この車は、前期型より乗降しやすいですよ。特に背の低い女性の乗り降りがしやすくなっています。 前期型と比べた走行フィーリングとしてまず目につくのが、軽快に前に出る、前が入りやすいことです。スポーツモードにするとそれが顕著だということです。
ガソリン車やターボ車のような背中が押される感覚とは少し違います。モーターはそのままトルクという動きの違いです。

書込番号:22145982

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クチコミ投稿数:22件

2018/09/29 18:56

リトルクリーマーさん、情報有難うございます。
私も今月19日に、初めてのアウトランダーphev2019を納車して貰いましたが、凄ーい・凄ーいと毎日感心して運転を楽しんでいます。
一点教えてください、エアコンを25度設定していますが、昨日くらいからノーマルモードでエンジンが掛かりっぱなしになります。エアコンを切るとエンジンが止まります。今まで冷房時はノーマルモードではエンジンは掛かりませんでした、この車は暖房でエンジンが掛かるのでしょうか?先日電気が無くなりエンジンで高速を走った時と同じ走りで一般道を走っている様な感じです。

書込番号:22146811 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/29 19:40

くれないけんしさん、ご質問内容はよく知っておりますので説明させてもらいます。
ちょうどエアコンの設定温度を気温が下回るようになりましたね。まず前期型では約10℃設定温度より気温が下がらないとエンジンはかかりませんでした。しかし、温水ヒーター非装着ではエンジンがかからない限り暖房は効きません。ただの風です(笑)、空調の除湿は効いていたのかな。
で、19年型は設定温度を気温が下回るとすぐにエンジンがかかります。私ももうかかりました(笑)1〜2℃、2〜3℃かはまだ正確にわかりません。
まず回避操作ですが、1.エアコンを切る、2.設定温度を気温以下に下げれるなら下げる、3.EVモードにする
EVモードにすれば気温とは関係なくエンジンはかかりませんがこれまで通り暖房は効きません。
この時期はEVモードを活用して下さい。たとえば気温21℃で雨が降っていたらエアコンオン、EVモードでそれほど風は気にならないし、フロントは曇りません。
あらかじめEVモードにしておけば、必要な時だけエアコンをオンにしてもエンジンがかかるのを気にしなくても良いです。
エアコン暖房のためにエンジンがかかる時は、前期型では少しショック(振動)があって不快に思う人が多かったのですが、あまり気にならないぐらいに軽減されています。
また、これで一度エンジンがかかると回避操作をしてもすぐにエンジンは停止しません。この停止までの時間も前期型より少し短くなっているようです。
また、この間に消費するガソリンも少なくなっています。前期型では暖房のためにエンジンが回ると余計にエンジンを回してガソリンを消費していた感があったのですが、それも改善されているようです。
ただいま雨の中、50KW急速充電で30分まるまる充電してEVでどれだけ走れるか確認中ですがえらい渋滞にはまってようやくコンビニでトイレ休憩しているところです
30分充電で表示は56キロ出ましたが、ちょっと無理そう。40キロ後半目指して頑張ります(笑)

書込番号:22146919

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クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2018/09/29 20:13

>リトルクリーマ―さん
情報ありがとうございます。
今後購入した時に同様のことがあっても慌てずに済みます。

書込番号:22147021 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/29 23:13

30分急速充電で何キロ走れるかは45キロでギブアップしました。
EV航続距離「ーーー」表示にはなりましたがエンジンがかかる前に三菱ディーラーに到着。雨の中最初の20キロに2時間近くかかってさすがに疲れた。
先の充電の際にEVモードでエンジンがかかってからの充電開始時の%を確認したところ26%でした。「―ーー」表示になってから前期型より走れる気がします。
その後三菱ディーラーでも30分充電してみましたが、だいたい同じぐらい充電できています。まだコンビニの20KWはまだ試していません。
最後はセーブモードを確認して帰宅。今日一日で220キロ走っていろいろ試しました。
これからは19年型のことを書いて行くことになりますが、私は前期型でも十分だと思っています。
もともと前期型でも他社では作れないと言われており、それは今も変わってないと思います。今回さらにそれに進化を加えていることで贅沢な気さえします。
前期型では進化を期待しましたが、19年型は10万キロは乗ろうと思ってます。
新車は乗り始めに難しいこともありますね。今日は初めてのことも経験しました。それはまた書きます。

書込番号:22147560

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クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/29 23:42

くれないけんしさん、すみません。単純な質問に答えられていませんでしたね。
エアコン使用で冷房時はエンジンはかかりません。暖房時は温水ヒーター非装着ではエンジンが熱源となりますのでエンジンがかかります。
これは前期型からずっとそうなっています。
他にシートヒーター、前期型以外ではハンドルヒーターがありますので、どれぐらい暖房を使用するかはオーナーによって違います。
EV走行は冬場窓ガラスがくもりやすいです。これを上手く回避できるかどうかはエアコンの使い方によります。
暖房でエンジンがかかった時の走行フィーリングはかなり改善されていますので上手くエンジンをお使い下さい。

書込番号:22147639

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2018/09/30 00:34

問題点はさっさと書いてしまいましょう。
安全装備が増えてますよね。いろいろ警告音が煩わしいかな(笑)、後方支援もオプションでつけています。
前期型では「ブレーキ!」の警告までで緊急ブレーキを作動させたことがありませんでしたが、今日初めて緊急ブレーキが作動しました。
誤作動ですね。
交差点を左折して幹線道路の側道に入ってすぐ、前で二台の車が交錯した途端、「ピピピ」と速い警告音から即座にガクンと来ました。
雨でライトがまぶしかったことはありますが車間距離は十二分にありました。
緊急ブレーキが急に作動するとむちゃくちゃドキッとしますね、笑えない(笑)
瞬時に危険と反応してアクセルを踏んで緊急ブレーキを解除したので事なきを得ました。
後続車がいたのでそのまま停止していたら危なかった。自分でもまだまだいい反応していると思いましたが、これはディーラーに報告して確認してもらいます。
ドライブレコーダーに記録されていれば良かったのですが、自宅に戻ってから思確認したところ、ちょうど上書きされたところでその直後から記録までしかありませんでした。裏技の履歴の確認はやり方を忘れてしまったので明日にでも調べてやってみます。
ドライブレコーダーのメモリーを予備の容量の小さいものに替えていたのをうっかりしてました。
記録があればどういう状況で急に作動したのか詳細がわかっただけに残念です。
警告音からアクセルを踏むまで一瞬だったので、インパネの「FCMブレーキ作動しました」という表示は目視していませんが、緊急ブレーキが作動したと思われる音は聞こえました。車速は2〜30キロぐらいでしょうか、40キロは出ていなかったと思います。
取扱説明書を確認したところ、
7ー73に
「次のような状況では制御や警報が作動することがあります」となっている中に、「路面上に金属物、段差または突起物があるとき」とあります。
そういえば、車間距離は十二分にありましたが、路面で何かか光った気がしたのを覚えています。
制御のキャンセルについては、「ハンドル操作やアクセル操作などシステムが運転者の回避動作と判断した場合は、制御や警報がキャンセルされることがあります」となっています。これは他社のスレを見て知っていました。

書込番号:22147745

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2018/09/30 17:19

今日は台風が来るので、朝、車のナビを見に行っただけでおとなしくしています。
裏技の長押しで整備メニューはこれまでと同じように出せました。表示が日本語に替わっていてわかりにくかっただけです。エラーログは残っていませんでした。緊急ブレーキは正常な作動になるのでしょうね。
緊急ブレーキが作動する音は、取説7―74のアドバイスにある「自動ブレーキ作動中に車体下から作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません」の記述通りです。
後部下側からガコッという音がしました。
自動ブレーキが作動しても、前が危険なら自分でもブレーキを踏まなくていけないし、前が安全ならアクセルを踏めば良いだけです。もともと安全装置に依存するような運転をしていなければ、それぐらいの危険回避はできますよね。
危険回避ができないのを安全装置に頼っているような人は安全装置でも問題を起こしてしまうのではないでしょうか。このあたりはそれぞれ考え方があり議論しても難しいでしょうね。 運不運の問題もあります。
1日220キロ、走行、急速充電、普通充電しながら、いろいろ確認してみましたので書いておきます。あくまで私の第一印象ですので、正確性に欠けると思って下さい。
運転装置で目が行くのは、ブレーキオートホールドです。
電動パーキングになり、信号待ち等でブレーキホールドができます。
まあ便利ですね(笑)
操作方法はすぐわかると思いますが、ブレーキペダルから足を離す時は、速度表示180の下にブレーキホールドのマークを確認してから離すようにして下さい。担当によってこういった注意が不十分なこともあるはずです。
これに伴い、前期型ではクリープが強かったのが、弱くなっています。停止中はしっかりブレーキを踏んでおく必要がありブレーキの解除で動き出す感じでしたが、アクセルを踏んで動き出す感覚に変わっています。
ブレーキホールドは便利なのですが、これまでのクセで短時間だとそのままブレーキを踏んでしまい、別にブレーキを踏んでいても問題ないのですが、発進時ブレーキから足を離した時にちょっとスマートじゃない音がします。
ブレーキホールドをオンにしたままの方が良いのか、状況に合わせてオンオフを操作した方が良いのか、オフのままでも良いのかは意見の分かれるところでしょう

書込番号:22149640

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2018/09/30 17:32

リトルクリーマーさん
有難うございました。皆さんが投稿してた内容がphevの専門用語で分からない所が多々ありましたが、あ!これがあの必要なオイルヒーターか、もう間に合わないオプションダネとか楽しんでいます。
私は、プラドばかり3台乗り継いで来たので、音も燃費も余り気になりません。キャンピングトレーラーを牽引した走りを楽しみにしています。
先週ディズニーにキャンピングトレーラーを牽引して行きましたが、牽引を忘れるくらいの走りで首都高でスピードが出過ぎた時の回生ブレーキの効果は最高でした。また家内が体調を崩してトレーラーで数時間休みましたが、アウトランダーphevからの1500w供給により家庭用エアコンで室温を一定に保てて回復し、最後までディズニーを楽しめました^o^。
リトルクリーマーさん、また色々教えてください。

書込番号:22149674 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/30 18:06

経済性に関して思ったことを書きます。
まず、MMCSの平均電費Km/Kwhの再計算の区間(時間)、再計算方法が変更されています。以前のように数字が大きく変化しません。 大まかにどれぐらいの電費で走行しているか長期的に表示されているようです。
これに伴い、EV航続可能距離の表示も実態に近づいていますし、エアコンオンオフでの無意味な差も少なくなっています。EV航続可能距離、平均電費の表示の有用性は進歩しています。
試乗で問題にされているのは、電力量消費率JC08モード「5.5」と電力量消費率WLTCモード「4.68」ですよね(笑)
ノーマルで普通に走ってだいたい「6.1〜2」になります。
これはある程度前期型でもわかっていることですが、モーターは馴れるとカタログ数値より良くなります。
計測方法が電動車両に合わせたものではないし、もう一つは4WDロックモードがあることです。
4WDロックにするとだいたい1〜2割燃費、電費は悪くなります。
これはそうなると私が考えているのではなく、そうなるものと三菱側が考えているということです。
これはこれまで書きませんでしたが、4WDロックにすると総合航続距離からEV航続距離を引いたガソリン航続距離がひどい時は2割近くいつの間にか減っているということです。4WDロックを解除してしばらくするとガソリン航続距離は元に戻ります。
その設定から4WDロックにすると1〜2割悪くなると言っています。
今回も途中でロックして走ったところ平均電費は「4.9」になりました。ロックを解除するとまた「6台」に戻って行きます。
4WDロックは非常に安定感があって私も必要な時は使いますが、必要ない時にむやみに使うと走行距離は減りますのでご自身で判断してお使い下さい。
今回から、エコモードでの4WDロックがないこともご注意下さい。
エコモードから4WDロックスイッチを操作すると、表示が白に変わり、スノー、ロック、ノーマルの順に設定が変更されます。

書込番号:22149774

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2018/09/30 18:56

スポーツモードは別の走りになります。あくまで「スポーツモード」がそうなるだけです。これまでにはなかった走りがスポーツモードに追加されているということです。
スポーツモードを体験すると、三菱のコマーシャルの意味がわかります。「これこれ」と感じる映像になっています。相変わらず三菱の宣伝はわけがわからない。乗ってる人に受けても意味がないのにね。
次は充電についてです。私は自宅充電なしで乗っていますから、これが経済性に大きく関わります。
急速充電は基本的に%で見ます。
EVモードを使用すれば残量26%までエンジンをかけずに走行できる。これもわずか2%ほどの違いでもEV走行にとっては大きいです。
充電速度は少し早くなっています。同じ%なら元の容量が15%違いますからこれまでより15%電力を多く得ていることことになります。
元の容量が15%アッブしてますが、最大電流が50Aから60Aに20%アップしてますので、トータル%で見る充電速度も少し早くなっています。
さらに、急速充電を30分した時の電流の落ち込みも少ない。
今の時期(気温20℃前後)で、60Aから下がり出すのが73%ぐらい、以前と同じ50Aになるのが76%ぐらい、30分充電終了時で26%前後になります。
三菱の充電料金は、1分5円、8円、15円(税別)の時間単位ですから、同じ時間で得られる電力が2割以上増えます。4年乗った前期型から比べるとゆうに3割以上と感じます。
もう一つは購入前に気にしていた普通充電200V30Aに対応しているかどうかです。
イオンにこの春新設された普通充電器(各店10基単位で導入されています)にはケーブルが黄色で、200V15Aではなく200V30Aになってます。
もちろんこれまでのPHEVでも200V15Aで充電できます。
最初それほど充電量が変わっていないと思ったのですが、1時間半足らずの充電でEV航続距離が30キロ増えていました。倍にはなっていませんが、1.5倍ぐらいにはなってます。1時間で22キロぐらい増えますからこれまでより普通充電の利用価値があります。
途中で航続距離がどれだけ増えたかを確認できたのは充電中の機器の使用が変更されたからです。

書込番号:22149915

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2018/09/30 20:51

今日のうちに書いておきます。書き忘れてましたが、26%から50Kw急速30分まるまるで、87%でした。普段まるまる30分充電することはあまりありません。
急速は基本的に%で見ます。容量が15%アップしてますが最大電流が50Aから60Aになっているので、%の増加は少し早くなります。 同じ%なら前期型より15%多く充電できています。
この時期で60Aを切るのが73%、以前と同じの50Aになるのが76%前後と、時間単位の充電料金となる三菱オーナーにはありがたい改良です。
充電終了間際で26A前後と電流の落ち込みも少しましになっています。
普通、急速に関係なく、充電中にブレーキを踏まずにパワースイッチを押すと、ACC、オン、オフとなります。この操作で急速充電が終了することはありません。エアコン、ヒーターだけでなく窓もすべて開閉できるようになりました。窓ぐらい開閉できるようにしろと思った人は多いはずです。
また、これまで充電中は表示できなかった計器類の数値も表示されます。 充電中にEV航続距離がいくらになっているか知ることもできます。これは「もうこれぐらいで十分」と充電を切り上げる目安にもなります。先にも書いたようにEV航続距離が参考にしやすくなっています。

書込番号:22150233

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2018/09/30 21:48

細かい変更は他にもいろいろあります。
運転席パワーシートはメモリースイッチはありませんが、調節がスムーズ。
テールゲートが降りるときの警告音は最初だけで、閉まるまでピーピー言わない。
バック時のバックモニターは、アラウンドビューは普段はどうでも良いかな。前期型ではバックモニターのリヤビュー表示で車体幅を示す緑線だけでしたが、これにハンドルを切った角度のまま後退した時の予想進路を示す橙色線が入って駐車しやすくなっています。
後側方車両検知警報システムはオプションですが、なかなか便利。交差点で左折したりする時にもちょっと警告音が出たりします。
新しくなったパワーメーターは面白いです。エンジンがかかるとエンジン出力ゾーンの青いゾーンに移動します。表示は回転数ではなく出力電力。アイドリングが9KWなのかな?アイドリングは静かです。
セーブモードにすると前期型とそれほど変わりません。相変わらずエンジンがかかるまで悠長だし、エンジンがかかってもスポーツモードのような軽快さはありません。
バッテリーの電力を維持しようとするセーブモードと、常に走行時エンジンを回しておいて必要ならすぐにモーターに供給するスポーツモードとは制御が違うようです。使い方が以前より少し限定されると思います。セーブモードとチャージモードのスイッチが一つに統合されたのもこの辺りに理由がありそうです。
以前に私の書いていたプル&プッシュの状態にするならスポーツモードで簡単にできます。
セーブモードで、ガソリンも電気も使う状態になると具合がいいのです。この場合、後でバッテリー残量を戻すためにエンジンが一生懸命回りますが、その前にセーブモードを切ってしまえばいいのです。
以前は長い登り坂でセーブモードにしてこれをしていました。電力消費する分の余裕を残しておいて、登ってしまえば回生があります。
セーブモードはチャージと一緒に残した感じがします。
FMCの設定も、「ニア」「ファー」の二段階から「ミドル」を加えて3段階になってます。
ウィンカーの操作音も改善されています。2段階になっているのは以前と同じ。
パワーウィンドウの運転席スイッチは全ウィンドウともワンプッシュ、ワンプルで全開、全閉するようになりました。

書込番号:22150432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/30 22:29

あくまで納車して1日であれこれしながら220キロほど走っての評価ですから、後々変わるかも知れないと思って下さい
メーターにはオドメーターの上にチャージゲージが追加されています。
「パワーメーター指針によるチャージゾーン表示とチャージゲージの表示は、両方とも回生ブレーキによる電気エネルギーの充電電力を示します」となっていますから、同じものです。
これは、エンジンがかかると指針がエンジン出力ゾーンに行ってしまうので、この時にも回生状況を確認できるようにするためです。
レーダークルーズは、スイッチの配置が少し変わっています。
あまり使わない?ACC車間設定スイッチはなくなったのか思ったら、離れて下に移動していました。
これは私の前期型だけだったのかも知れませんが、レーダークルーズをオフ、またはキャンセルした直後少しアクセル、ブレーキが重いと感じたのですが、19年型では感じませんでした。
MMCSのナビの音声案内、これが通常の初期設定なのだと思いますが、PHEVは静かなので笑えるぐらいうるさい。音声案内の音量はすぐに2レベル下げました。
エアコンの設定は「エコ」と「快適」があります
エコだと後席が効かない可能性がありますので快適に設定して、不要の時は送風量の調節で閉じておけば良いのではないでしょうか。
「設定」と「ナビ設定」の二つがありますので間違えないようにして下さい。
前期型の交通情報スイッチは位置が変わっています。
ETC2.0は、高速道路上の工事案内等があると、ナビ画面を表示していなくても割り込み案内されます。ETCはグローブボックスの天井に目立たないようにセットされますので、つけっぱもありかな?、カードの挿入は裏表逆になるので気をつけて下さい。
とりあえずそんなところですか
掲示板ルールを無視して一度にたくさん書いたことはお詫びします。
あとはぼちぼち確認して行きます。
ご存じかと思いますが、私は良い情報をすべて出すとは限りませんので信用し過ぎないようにして下さいね。

書込番号:22150552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/06 18:57

こんにちは

14型からの買い換えです。まだ納車したばかりで把握し切れていませんが、
個人的にはハンドルがクイックかつ軽くなり、運転感覚としてはスポーティに
感じます。確かに乗り心地も良くなったと感じます。

評判の悪いMMCSは、気持ち程度ですが速くなった気がします。その他気が
ついたことは、偶然かもしれませんが雨滴感知ワイパーの制御が煩雑で、速
くなったり遅くなったり、実際の雨と合ってない状況に遭遇しました。14型の時
はopneinfoの設定で苦労した覚えがあるのですが、デフォルトで簡単につな
がりました。

また、肘置きのところの収納が、後席空調のため2/3位に減ってしまったのは
ちょっと残念でした。全方位カメラは、意外と見やすく、カメラスイッチは便利
ですが、ルビーブラックパールなのに車体がシルバー系で表示されるのはご
愛敬ですね。




書込番号:22163651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/15 16:22

納期の遅れの情報もありましたが、Sエディション、特にツートンの納期が遅れているのは、メーカーが作る数が少ないことが原因だそうです。やっぱり売れているのはGプラス、Gリミテッドだそうです。高いSエディションを購入される方が多いというわけではありませんのでご安心を。

書込番号:22184526

ナイスクチコミ!1


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