ASUS VivoBook U38N U38N-C40A10
タッチパネル操作に対応したWindows 8搭載の13.3型ノートパソコン



ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook U38N U38N-C40A10
おお!良いかも!と思いつつ少し調べると、AMDのクアッドコアチップ。
Intelと比べてどうなのでしょう?
同じような性能のIntelチップは何になるのでしょうか?
基本は家で使うのでバッテリー時間は気にならないけど。
また、ネットサーフィンやオフィスをいじったり、動画をそこそこ見たり程度ですが。
ASUSでクアッドコアがないもので?
どうなのでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:15667027
1点

A10-4655M
HP Envy SleekbokよりMobile版“Trinity”のベンチマーク
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5935.html
このCPUの比較が少ないのですが、信頼できる北森瓦版によれば・・・
Core i5 2467M と同等かやや上回る
Core i5 3427U には劣る
感じです。
書込番号:15667660
2点

CPU性能はすでに出てるとおり第2世代i5の超低電圧版相手に勝ち負けくらい。i5が専用に高速化回路を積んでるところでは負け負け。
グラフィック性能は第3世代i7(現行Ultrabook最上位)と比べても圧倒できるはず。i7に独立グラフィック積まれたら敵いませんが、そんなのはこの価格帯にそうそうないわけで。
そういうバランスを選択するノートなんじゃないかなと。
#いや、A10積んでフルHDで重量もそうまで破綻してないってことで現モバイル環境のU24Eから買い換え欲がむくむくと沸いてきてますが!
##そして財布は死ぬ
書込番号:15668131
3点

使うソフト、状況によります。
ベンチ (数字) で比較したら intel で言う Core i5 くらいと同等なのかもしれませんが、
実際に普段良く使うソフトで比較すれば、i3 くらいの性能になるのではないかと思います。
私は A10-4655M を積んだパソコンは持っていませんけど
ベンチでなく実際に使うソフトでの動作を見ると、
「APU が Core i5 と同等」 ということはまずないです。
しかし CPU パワーを必要としない動作、
要するに軽い作業では A10 も Core i5 も Core i7 も変わりありません。
周波数が最大になりませんから。
例えば 「ネットサーフィンやオフィス」。
あと余計な事かもしれませんが、
ソフトが AMD CPU に最適化されていなければ、性能は著しく落ちます。
例えばペガシスの動画編集ソフトなど・・・。
書込番号:15668211
5点

>私は A10-4655M を積んだパソコンは持っていませんけど
>ベンチでなく実際に使うソフトでの動作を見ると、
持ってないのに何を根拠に…?
さすがにそうまで否定論を並べる上ではなにがしか参照基準を提示された方がよろしいのでは。
(私個人はAMD Aシリーズはデスクトップでしか使ってないんでアレですけど、低価格にバランスの取れたシステム性能を実現するには今も昔も最良クラスのソリューションだと思いますよ。とんがった最高性能(動画編集するとか円周率計算するとかの際にしか体感できない)じゃなくて性能バランスで勝負する、という限定において。)
付言するなら、世間一般ではベンチマークにもIntel最適化されたプログラムが多いとも言われますし、AMDほか半導体業界の大手企業は実際それでキレて(いやキレちゃいないでしょうが)ベンチマーク策定の業界団体から脱退したりしてます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20110624_455363.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110623_455139.html
それから出てきた結果(上掲北森瓦版で引用されているベンチマークが最適化の影響下にあるかは措くとして)を「AMD CPUの性能を正しく評価してない」と否定するのはなんか矛盾が。
書込番号:15668349
11点

> その円を踏むな!
いちいち絡まんでください。 めんどくさいんで。
書込番号:15668364
5点

CPU ベンチマーク
i7-3632QM 7123
i7-3667U 3828
i7-3517U 3734
A10-4655M 3017
GPU ベンチマーク
GT 640M LE 1349
HD 7670M 1082
HD 7620G 948
HD 4000 711
FHDでの動画試聴や編集。軽い3Dゲームなどの映像処理では優れています
逆にエンコードや、マルチタスク処理などではi7やi5搭載機より劣ります
まぁ、差は微々たるものですが・・・。
ただタッチパネルでの操作をメインに使うのであれば映像処理に優れている分、ヌルヌル動いてくれるのは確かです。
書込番号:15668432
3点

多少時期を逸した感はありますが、ジョーシンネットさんで予約してみました。
(-2,000円引き送料無料+500GBポータブルHDD付+K-Office付+各店舗でのサポート可)
Full-HD、5点タッチパネル、6GBメモリー、バックライトキー、アルミボディ、そして
待ちに待った「Trinity」薄型ノートPC「Ultra-Thin」ということで、74,000円は
普通使い+αでお買い得かと思います。
(延長保証は購入時点から6か月間の間、契約が可能みたいです。)
ディスクトップ版だと「Trinity」PCはコスパのみの評価となりがちですが、APU最大の利点は
こういった限られたスペースにどれだけのGPUが実装出来るかという点かもしれません。
(UltraBook の場合、スペース&消費電力の観点からディスクリードGPUの搭載モデルが
極端に絞られますので)
CPUはそれなりですが、ディスクトップ版TrinityをWin8で使用していて特別遅いとは
感じませんでしたので、こと薄型ノートPCの分野では十分足りていると思います。
フルスペック版薄型ノートPCはIntelさんしか出なかったので、ASUSさんには感謝です!
書込番号:15669345
2点

皆さん返信ありがとうございます。
自分が使う用途ならあまり問題なさそうですね。
Intelの同等クラスよりグラフィック性能は少し良く、
処理能力は少し劣るといった感じですかね。
今回のWin8の事もあり、タッチパネルは欲しいと思ってました。
直感的に画面をいじれるのが、
ゴロゴロしながらネットサーフィンする時に一番良いかなと。
色々とご参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:15670764
0点

世の中のアプリケーションがintel CPU よりに作られているので、
それをAMDでどうだとかというのは、土俵が違うと思います。
それぞれのCPUで良い所、悪い所があり、個人の好みだと思います。
ネットやオフィス系のアプリケーションであれば、
私はAMDの方が、体感速度は速いと思います。
A4-3400で一台組みました。ベンチマークは別にして、快適に使えてます。
そのほかに、Core-i7 2600K でも 組みましたが、体感速度は負けています。
パワーを使う作業、たとえばエンコードなどを行うときは、intelに賞賛はありますが、
それ以外の用途は、変わりないと思います。
低コストで、普通に使う分には、AMD CPUでも 十分だと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:15673249
5点

今じゃIntelとAMDのCPUの違いは通常使用ではないですね。
CPUの差なんかよりもHDDなのが引っかかります。
購入後にSSD化したほうが幸せになれると思います^^
書込番号:15673829
2点

吉竹 さんが仰るとおり、体感速度でもっとも大きいものは、
記憶装置がHDDかSSDかで全く違います。
私の書き込みで書き忘れましたが、
当然、記憶装置はSSDを使用しています。
書込番号:15673894
0点

ASUSノートを所有したことが無いので断言は出来ませんが、
他のASUSノートを購入した方のクチコミによりますと、
@封印そのものがされていないケース?
A裏蓋ネジ穴の1つに封印シールがあり、剥がしても
貼り直せばサポートが受けられる?
HDD、MEMを換装しても故障後、出荷時のパーツに
戻せばサポートを受けられる可能があるかもしれません。
書込番号:15674231
0点

私の経験によれば、
EeePC 901/X、EeePC 1015PX は、キーボードを外すと「ねじ」が何本かあり、
そのねじの1本に、封印シールが張ってあります。綺麗にはがすことは、粗、無理だと思います。
シール剥がし剤を使用すると、印字が滲みました。(印刷ではなくて、スタンプ印)
参考までに。
書込番号:15674391
0点

展示機をひっくり返してみたところ小さいねじはいくつか見えました。
封印の有無は確認していませんが、内部をいじる際は裏蓋全部を外す構造かと。
キーボードはタッチこそ悪くなかったけど、配列右上が電源キー…
展示機でうっかりさわると即シャットダウンしたので、買ったら電源オプションの変更は必須でしょうね。
書込番号:15675306
4点

もう展示品が店頭に並んでいるんですね。
(貴重なレポートありがとうございます。)
そうなると後は裏蓋を開いた中身(封印)の問題ですね。
メモリーとスロット部分の間に封印シールが貼られている
ケースもありますので、願わくばそうでは無いことを
祈るだけですね。。。*_*;;
書込番号:15676418
0点

26日の発売日に購入しいきなり内蔵HDDをSSDに交換した者ですが、裏蓋は星形のトルクスネジでT4というサイズでした。
元々メモリは交換可能みたいにASUSのwebページに書いていたので(4GB(最大6GB)と)簡単に出来るかな〜思ってましたが、裏蓋のネジを全部外すと何もしなくてもあっさりと裏蓋が外れました。
裏蓋を外した状態を撮ってみましたが、画像中央部がメモリーで何もしなくても簡単に交換できそうです。メモリーは絶縁用にシール貼ってありますが封印とかはありません、HDDもです。
ただHDDは画像の説明にも書きましたが、バッテリーを一旦外す必要があります。
バッテリーの外し方は
http://bunkaikoubou.jp/asus/x202e/x202e_1hdd.html
を参考に外しました。
注意点としては9.5mm厚のSSDは厚くて搭載できません7mm厚のSSDのみです(samsung840Proなど)
現在交換完了してSSDで快適動作中です。
換装後のSSDのベンチも上げときますが、数値がイマイチなのはA70Mのせい?
あとお約束ですが、交換は自己責任でお願いします。
書込番号:15677608
7点

掲載なさった写真を見ますと、確かに封印シールがありませんね。
海外サイトの写真を見つけましたが、プロトかもしれない・・・と
思ってましたが 実製品も同様ですね。
http://www.eeepc.it/asus-vivobook-u38n-manuale-utente-foto-hardware/
これで安心してパーツ換装が出来そうです。
(HDDとSSDではパフォーマンスの違いが「大」ですから。。。)
購入後の速攻レポートありがとうございます。
書込番号:15677788
0点

AMD派で盛り上がってるところ申し訳ないですが、、、
>このCPUの比較が少ないのですが、信頼できる北森瓦版によれば・・・
あそこは、単に記事をクリップするだけです。個人に変な責任負わせないように。ご本人はAMD派だしね。
AIDA64とかはマルチスレッドに特化してるので、端末CPUの評価には向いてません。あくまで理論値が出ているか? を測るものです。AMDは実用的にはその数字よりだいぶ落ちると思っておいたほうがいいです。
読解できる能力なしに数字だけ振り回すと、勘違い大会になるだけです。
普段使いなら体感と良く合うのは、Cinebenchのシングルスレッド性能ですが、CoreアーキテクチャとTrinityコアだと、クロックあたり性能で概ね1.6倍程度の差に縮まりました。
こいつのCPUはTC 2.8GHzのようだから、これに該当するIntelはTB 1.8GHz程度のCPU。
ある程度のCPU性能があれば、全体としてフラストレーション下げるにはSSDの方が効果あるだろうけど、IntelでもSSDは使えます。
それと、下位のグラフィック性能はIntelの方が上です。TrinityでIntelの1.5倍の性能が出るのは上位のみで、発熱大きすぎてこんなものノートに搭載できません。
というわけで、このCPUと比較するならCeleron Dual-Core B840とかですね。
まぁ、現実はこんなもんです。ノートは昔からIntelの独壇場で、追いつく要素も全然ないですしね。
比較ってことなんで「実用的には性能差は無視していい」とか「〇〇で十分」とかの話しに参加するつもりはないので悪しからず。
書込番号:15687069
1点

ベンチマークを見る限り、GPUに関しては期待?通りのパフォーマンスが
出ていると思います。(シングルスレッド(Cinebench)については
アーキテクチャー観点からそれなりの結果だと思います?)
Mobility Update A10-4655M PCMark vantage:(Core i5 3317u)
http://mobilityupdate.com/cpu-benchmark/amd-a10-4655m-benchmark/
Notebook Review:A10-4655M vs Core i7-3517U
http://forum.notebookreview.com/hardware-components-aftermarket-upgrades/680679-amd-a10-4655m-vs-intel-i7-3517u.html
SSDについてはIntelノートPCがむしろ標準実装の傾向があり、
逆に「VivoBook U38N」はHDDでしたので換装のネタとなった次第です。
(確実にパフォーマンスUpになりますし・・・)
人にもよりますが、コスパ的良いかと思います。
書込番号:15687595
1点

「その円を踏むな!」さんのクチコミで展示品「U38N」の「大討伐」ベンチが
掲載されています。比較の為ですが Core i5/i7ベンチを合わせて掲載します。
●1,280×720ドット【大討伐】
Core i7-3517U Core i5-3317U Core i5-3427U
----------------------------------------------
2392 1869 2280
UltraBook Hothotレビュー:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20121207_577630.html
書込番号:15688690
0点

ジョーシンで予約購入したのですが、今確認すると1/30発送予定になってますね。
入荷次第発送となっていたので、発売当日に来たらいいなぁとは思ってましたが、結構ズレこんだようで。
さらに、この口コミ書き込み時点では、一旦販売ページが閉鎖していますね。
恐らくあまり数が出ないと踏んで弱気な値段設定にしたところに、(私を含めた)AMDファンが飛びついて供給が間に合っていないのだと勝手に考えています。
実質、Trinity搭載のUltrathinとしては一番乗りですしね。
コイツが予想以上に売れて、Intel機の跋扈する国内ノート市場に一陣の風を・・・と淡い期待を抱いています
書込番号:15690229
1点

とりあえず実機の大討伐のベンチのSSを上げておきます。(1280x720 フルスクリーン)機種名わかりやすいようにベンチ終了直前で撮りました。
あとメインの自作マシンCore i7 3770に内蔵されてるHDG4000のスコアも合わせて上げておきます(OC無し)。
もーにんぐふぇいすぅさんの掲載されたベンチの数値を見ると、ULVのHDG4000(末尾にUがつくCoreシリーズ)も消費電力下げる為クロック抑えてるのでデスクトップ版と比較すると1000程スコアが下がってますね。
大討伐だけに限って言えばデスクトップ用i7のHDG4000とほぼ同等ぐらいって感じですかね〜
まあAMDとかIntelとかの話は置いといて、このノートのコスパはいいと思います液晶綺麗だし。
書込番号:15692367
3点

ディスクトップ版だと同じHD4000でもパフォーマンスに相違があるのは
認識しています。(ご指摘の通りかと思います。)
低電圧版でhotlineでは3種類のCore iが比較されていますが、同じHD4000でも
パフォーマンスに違いが見られます。(ディスクトップ版・低電圧版でも相違点は
発生しますが、モデルNO(CPU)の能力で上下すると考えられます。 Hotlineレポートで
使用されている3機種についてはSSD搭載機ですので数値が若干上がっているかも
しれません。 スミマセン・・・SSDでベンチ結果に上下するかは解りませんので。)
今回はUltraBook規格で搭載出来る個体での比較としてみましたので、
その辺をご理解して頂ければ幸いです。
(APU側もモバイルユース向け「末尾G」GPUとなっておりますので。「RADEON HD 7620G」)
書込番号:15692514
0点

>もーにんぐふぇいすぅさん
スイマセン、わざわざデスクトップのHD4000のベンチ結果を載せたので誤解されたかもしれませんが、あのベンチの数値が低すぎるじゃないかとか、デスクトップのHDG4000はこれぐらい性能良いんだよとか言うつもりは無くて、むしろA10-4660MはULV版にもかかわらずデスクトップのi7のHDG4000と同等もしくはやや上だと言いたかっただけなんです。文章力がなくて申し訳ないです。
上にある、
>それと、下位のグラフィック性能はIntelの方が上です。TrinityでIntelの1.5倍の性能が出るのは上位のみで、発熱大きすぎてこんなものノートに搭載できません。
ってコメントと、もーにんぐふぇいすぅさんのultrabookのベンチのページを見て、じゃあデスクトップのHDG4000だとスコアーどんな感じなんだろうと思い測定してみただけなんで。
書込番号:15692716
0点

GPUモデル名がディスクトップ版とモバイル版で同一なので
確かに興味のあるところです。。^ ^
理由は所作あると思いますが、双方に差がある場合は
製品名の仮称ですが、語尾に「M」と付けて頂けると
判別がしやすいので良いと思いますが・・・(かなり希望が入ってます。。。)
ただ裏を返すとディスクトップ版GPUとほぼ同等なので
薄型ノートPCとしては良い方なのかもしれません。
(不安なのはIntelさんが17Wベース、こちらが25Wベースで同一サイズの筐体なので
排熱がどんな感じか心配ですけど、ASUSさんの設計次第ですね。)
書込番号:15692916
1点

あくまで一般的な比較ってことなんで、グラフィックはあんまり影響なくて、支配的なのはCPUのレスポンスです。
Celeron B840相当というのは変わらないと思いますが、、、
このチップに関してはモバイルのグラフィック性能はIntelと同等までは追いついてるのかな。AMDも頑張ってますね。
でもこれ、あくまで3Dスコアですが。
3DゲームするならIntelのドライバーはグダグダなんで、そもそもお勧めできないです。
HD4000のスコアが違うのはメモリーのせいかな?
R822は1chみたいだし。
東芝はこういう判断することが多いですね。モビリティ優先なんでしょう。
書込番号:15695228
0点

無論CPUがOSの基本処理を司っていることに変わりはありませんが、
昨今役割にも変化が生じGPU対応ソフトウェアが増えているものまた事実かと思います。
(nVIDIA-GTX6XXではGPGPUを大きく削減してしまいましたが、RADEON HD の場合、
GPGPUは正常進化していますので、この辺も活用出来ると思います。)
DirectX 11.1 GPUでWindows 8の表示はさらに速くなる?:
http://ascii.jp/elem/000/000/730/730179/
Windows7時代にIE9、FireFox・・・ブラウザがGPUを活用し始めたのも事実かと思います。
(Intelさんも理由があって、CPU+GPUにされていると思いますので・・・)
ライト〜ミドルエンドのゲームを楽しむ方には言うまでも無く効果はあると思います。
ムアディブさんが比較として挙げられている「Celeron B840」ですが、
Lenovo G550以来Celeconシリーズは所有したことがありませんので詳しくはありません。
指標となるかは解りませんが、リファレンスを載せておきます。
CPU Benchmarks「Celeron B840」:
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+B840+%40+1.90GHz
CPU Benchmarks「A10-4665M」:
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+A10-4655M+APU
IntelさんのGPUですが、Ivyに進化してDirectX11番台への対応。
先代と比較してプロセスルールの改訂(32nm→22nm)&世界初トライゲート技術によって
GPU回路が増大し、能力が格段に向上したのは事実かと思います。
これも逆APUのCPU論になってしまいますが、普段使い+αまで許容はされていると
思いますので、3Dベターに評価しければ○かと思います。
UltraBook Hothotレビューの件ですが、東芝さんのDynabookに搭載されているメモリーは
比較されている他のノートPCと比較して逆に周波数の高い物を使用しているようです。
(他:PC3-10600、Dynabook:PC3-12800)
それでもスコアが振るわないのは、設計上の問題?かプリインスコアプリが邪魔をしているのか?
不明ですが、そうでは無いとするとCPUモデルが下位だから・・・と考えるのが妥当かと思います。
(ベンチマークがCPU性能に引きずられている感じ??)
書込番号:15695476
0点

上でCeleron B840相当と言っておられる方がいますが、17W版i5といい勝負をすると思います
2モジュール4コアとはいえ、実コアですのでHTTの2コア4スレより軽快だと思われます
また、GPU能力のおかげでブラウザなども滑らかに動くはずです
弱点はバッテリーの持ちでしょうか?
HDDを自分でSSDに交換すれば少し持つようになるでしょうが気になるなら外部バッテリーを買うことになりそうですね
メモリは4Gと交換で最大6GとなっていますがZENBOOKシリーズのレビューを見ていると8Gモジュールでも大丈夫そうです
まともなGPUを積んだフルHDモバイルノートとしてはこれとZENBOOK UX32VDですが
4コアなのとIntelマシンは時々引っかかりがあるので私はこちらを選びますね
書込番号:15696011
1点

便乗ですいません。
本日、U38Nを購入しました。今までE-350のノートを使用してきたので別次元の速さですね。それで、こちらの書き込みでSSDに換装された方がいらっしゃったので本体購入ついでに、メモリ8G+840PRO256GBも購入してきたのですが、メモリは認識したのですが、どうもSSDからOSが起動できないのです。(使用ソフトはEASEUS TODO BACKUPを使用)換装された方、OSの移行はどうやってやられたのか教えてもらえないでしょうか?
書込番号:15701651
0点

>SR飛竜さん
Windows8にはセキュアーブートってのがありまして、それがオンになってると再起動してもそいつに弾かれてディスクのクローンを作る作業をするプログラムが動きません。
デフォルトでONになってるので起動時にF2を押してUEFI Setupに入り上から4つ目のSecurityにあるSecure Boot ControlをDisabledにしてください。
それで多分クローンが作れるかと思います。
書込番号:15702608
0点

>anemone_coronaria さん
ありがとうございます。なるほどそういう機能があったんですね、調べがたりなかったようです。今、biosで確認しましたのでoffにして再度easeus todo にてクローンディスクを作ってみます。これで、無事につくれてほしいものです(朝から、今までずっと何度も調べては作成の繰り返ししていてさすがに疲れましたw)
書込番号:15702836
0点

>anemone_coronaria さん
ありがとうございました。無事に起動できました。更に快適になり大満足です。今のE-350ノートはもとより、職場のi5ノートと差がわからないほど快適です。
書込番号:15703638
0点

8GBメモリ突っ込んだら10GBになるわ、Windowsエフスペリエンスのメモリの評価が5.9→6. 7に上がるわ、神機だな。←言い過ぎ
DDR3-1600を積まなかったのはi7との差別かな。
書込番号:15715353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS VivoBook U38N U38N-C40A10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2013/09/04 21:52:35 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/03 8:12:24 |
![]() ![]() |
4 | 2013/09/29 19:27:00 |
![]() ![]() |
1 | 2013/08/31 18:48:35 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/21 13:15:01 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/16 14:24:11 |
![]() ![]() |
4 | 2013/08/11 11:35:35 |
![]() ![]() |
6 | 2013/08/12 16:42:17 |
![]() ![]() |
4 | 2013/08/05 2:22:26 |
![]() ![]() |
2 | 2013/08/03 9:55:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


