ICZ-R51 のクチコミ掲示板

ホーム > 家電 > ラジオ > SONY(ソニー) > ICZ-R51 > クチコミ掲示板
  • ICZ-R51をお気に入り製品に登録

SONY

ICZ-R51

ICZ-R51のピックアップリストを作成

ICレコーダー機能を搭載したポータブルラジオ

最安価格(税込):¥14,490 (前週比:+19円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年 2月21日

店頭参考価格帯:¥14,490 〜 ¥16,270 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ ICZ-R51のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICZ-R51

ICZ-R51 のクチコミ掲示板

(146件)
RSS

このページのスレッド一覧(全30スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ICZ-R51」のクチコミ掲示板に
ICZ-R51を新規書き込みICZ-R51をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ > SONY > ICZ-R51

スレ主 TAKAYUKI-Oさん
クチコミ投稿数:136件

昨日、この機種を購入しました。

本体のメモリーに、サウンドオーガナイザーが入っているのを忘れてしまい

初期化をしてしまいました。

SONYのHPから、ダウンロード出来ることがわかりましたが

ラジオ本体に戻す事は出来ますか?

ダメもとで、パソコンとラジオをつないでダウンロードしたものを、

ドラッグ&ドロップで本体メモリーにコピーしたのですが、これで大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

2014/04/07 17:40 [17389632]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1802件

ICZ-R51 フォルダとファイルの構成

取説の122ページを参照しながらSound Organizerのファイルを置けばその部分だけは元通りになるでしょう。必要なフォルダは初期化した段階で生成されていると予想しますが、無ければPCで生成することになります。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44508700M-JP.pdf

但し、他にもHelp GuideやらICD Guideやらをかき集めないと完全な元通りにはならないですね。Netで直接見れるものは用意されていますが、パッケージとしては公開されていないようですので、完全な元通りにするにはサービスに出す事になると思います。

2014/04/07 19:20 [17389924]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2660件 ICZ-R51のオーナーICZ-R51の満足度5

ラジオ本体の初期化機能でキレイにしたのならインストーラは消えてないと思いますが。
(この手のファイルはレストア用に必要なため消せない様になっている。)

本当に全部消しちゃったらサービス直行が早いです。

2014/04/07 19:49 [17390008] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TAKAYUKI-Oさん
クチコミ投稿数:136件

sumihobbyさん

報告です。

パソコンのデスクトップにある、コンピューターのアイコンを開くと

リムーバブル記憶域があるデバイスに、RADIO RECという表示が出ます。

その中にMUSIC,PODCASTS,VOICE,SoundOrganizer_V1500が表示されています。

SoundOrganizer_V1500をダブルクリックすると

インストールされて使用出来るようになりました。

2014/04/07 20:00 [17390049]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1802件

えっ、それで良かったんですか。てっきり後で売る時の事を考えて元通りにしたいのだと思っていました。Sound OrganizerはPC上で動いてICZ-R51をコントロールしたりファイルを編集するソフトですから、本体からパッケージが消えて無くなってもダウンロードしたファイルを直接PC上でインストールしてもいいんですよ。

2014/04/07 20:31 [17390187]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TAKAYUKI-Oさん
クチコミ投稿数:136件

スキンミラーさん

>ラジオ本体の初期化機能でキレイにしたのならインストーラは消えてないと思いますが。
>(この手のファイルはレストア用に必要なため消せない様になっている。)

内蔵メモリーを初期化したあと、パソコンとつないだら消えていました。


sumihobbyさん

>他にもHelp GuideやらICD Guideやらをかき集めないと完全な元通りにはならないですね。

これは、諦めます。

2014/04/07 20:39 [17390218]

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKAYUKI-Oさん
クチコミ投稿数:136件

sumihobbyさん

>てっきり後で売る時の事を考えて元通りにしたいのだと思っていました。

売る事はしませんが、買った時の状態に戻したかっただけです。

2014/04/07 21:20 [17390413]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2660件 ICZ-R51のオーナーICZ-R51の満足度5

なるほど、この製品自分も使っていますが、肝心の部分ROM焼していないのですね。
そそっかしい自分ですので気をつけます...。

2014/04/07 21:26 [17390440]

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKAYUKI-Oさん
クチコミ投稿数:136件

こんにちは

このスレは解決済みになっていますが、

私のやり方(SONYのHPからダウンロードしたサウンドオーガナイザーを本体メモリーにコピー)
がもし間違っていたら、教えてください。

2014/04/08 09:16 [17391883]

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKAYUKI-Oさん
クチコミ投稿数:136件

先程、SONYに問い合わせしましたら

「買った時と同じ状態には戻せません」と、言われました。

サービスセンター?に持ち込んでも、やらないそうです。

なので、sumihobbyさんがおっしゃっていたHelp GuideとICD Guideは

手に入らないです。

又、サウンドオーガナイザーはバージョンアップがこれからもありますので

ラジオ本体のメモリーに入っているサウンドオーガナイザーは、

使わなくなります。(最新版は、HPからダウンロードする)

以上です。



2014/04/08 18:05 [17393079]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

ラジオ > SONY > ICZ-R51

スレ主 LNBFさん
クチコミ投稿数:111件

パナソニックDR1002台と追加したSONYR51

来春開局のFM局をメモリー

パナソニックRF-DR100を2台使って、主に深夜放送(約2時間)を録音しています。
地元で放送されるものは、Radioでライン録音、放送しない伊集院、深夜の馬鹿力は、TBSラジオを直接録音です。

購入時、SONYも考えてましたが、まだR50しか発売されていませんでしたので、ライン録音や、ジャストクロックが、
便利だと思い、DR-100を使用しておりましたが、R51でかなりバージョンアップされたとのことで、購入しました。

設置してある部屋は、デジタル系の機器が多いため、AM受信には、不利ですが、FMは良好です。
まず、AMですが、DX受信になりますので、日ムラが多いのですが、パナは、大型ジャイロアンテナですので、本体を
回転させなくてもベストポイントに合わせやすいです。

SONYは、本体がコンパクトですので向きも変えやすいですが、TBSも向きが、机の正面とずれてしまい
本体が、ほぼ横になります。
内蔵アンテナの比較では、若干SONYのほうが、ノイズが少ないような気がします。
外部アンテナ接続時は、昼間でも300キロ離れたニッポン放送が安定して聞けます。

FMは、SONYのほうが、弱い電波をキャッチします。弱いコミFMもステレオで聞けます。
外部アンテナをつなぐともちろん遠距離受信もできますが、イメージ受信も発生し、
地元局が、変なところで聞こえたりします。比べたら酷ですが、単体チューナー333ESX2では、問題なし。
でも外部アンテナが、つなげるのは、◎です。

機能として、ジャストクロックは、パナでは、FMでも設定できますので、AMより確実にリセットします。
うまくリセットできたか、表示されるのもいいです。
また2時間の番組を飛ばすのに、パナでは、最高15分まで設定できますが、SONYでは10秒なので大変です。
ちなみにパナは、1分で設定しています。SONYでは、6回押さなければなりません。

内蔵メモリーは、SONYは、倍ありますが、SDカードで両機種ともカバーできますので、録音時間は問題ありません。
ソフト面では、SONYに軍配があがります。いろいろ設定できますし、放送局の編集もでき、早速来春開局の
FM局をメモリー、編集して、いつでも受信OKです。
地元コミFMの局名表示も簡単です。

両機種とも、いいとこ、悪いことがありますので、うまく使い分けていきたいと思います。

2013/12/15 18:59 [16960173]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

お店で悩みました。結局、決め手はデザインで選びました。使ってみての感想は、なかなか受信感動が良く使いやすさもあり、買って正解でした。

2013/12/15 19:30 [16960293]

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2660件 ICZ-R51のオーナーICZ-R51の満足度5

おっラジオテストセンター^^)

自分もInterFMを聴いて楽しんでおります。

2013/12/15 20:20 [16960544]

ナイスクチコミ!3


スレ主 LNBFさん
クチコミ投稿数:111件

新旧SONYラジオ

もう一点気になることがあります。
パナには、録音レベルが表示されますが、これにはないようですね。
ラジオを録るならいいですが、外部入力のレベルは調整したいです。

余談ですが、新旧対決?40年前のスカイセンサー5500とAMを比べてみました。
TBSで比較してみました。なんと、感度は、ほとんど変わらず、大型SPのせいかスカイセンサーが聞きやすかったです。
アナログでノイズが少ないのか?おそるべしスカイセンサー。

自分は中学生の頃、BCLブームで、熱中したものです。
クーガ、スカイセンサー、ジーガムなんかで、べりカードを集めてました。
現在稼働してるのは、5500と5800だけですが、SONYは憧れでした。
40年ぶりのSONYのラジオです。

2013/12/17 20:08 [16968149]

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ラジオ > SONY > ICZ-R51

クチコミ投稿数:122件

本機でクラシックを録音する方はNHK.FMが中心だと思いますが、NHK以外のクラシックのオススメ番組
を二つ紹介したいと思います。

1つは、TOKYO-FM金曜午前4時からの「SYMPHONIA」です。
月―木の同じ時間帯の「SYMPHONIA」はCD音源のBGMスタイルですが、金曜日はヨーロッパの最近の
コンサートのライヴ音源で、本格的なクラシック番組です。
午前4時なので生活時間が合わないと聴けませんが、本機であればタイマー録音して聴けます。

2つめは、本機だけでは受信できず、専用チューナーと専用パラボラアンテナが必要ですが、スペース
ディーヴァ 121ch の THE CLASSICチャンネルで、土曜午後6時から放送している「プロデューサー
の部屋」という番組です。スペースディーヴァはあまり知られていないかもしれませんが、TOKYO-FM
系列の有料衛星デジタルラジオで、クラシックやジャズの専門チャンネルがあります。以前はリニア
PCMのミュージックバードで放送されていたのですが、残念ながらミュージックバードは放送終了とな
ってしまい、現在は多チャンネル圧縮放送のスペースディーヴァになっています。
リニアPCMと比べれば音質は落ちますが、クラシック専門チャンネルはビットレートが高いようでまず
まずの音質です(しかし他のチャンネル、例えばバロック音楽専門チャンネルはビットレートが低い
ようであまり音が良くないです。また、TOKYO-FMの同時放送チャンネルがあるので音質に期待しました
が、こちらもビットレートが低いようで良くなく、本機によるFM受信の方が音は良いです。)。

「プロデューサーの部屋」は音楽プロデューサーの方がホストをつとめ、演奏家や裏方の方をゲストに
招いて話しを聞き、ゲストお勧めの曲を聞く1回4時間の番組で、多いときはお一人のゲストが連続4回、
つまり合計16時間にわたって登場し、お勧めの曲が長大でもかまわずかける、という他局ではちょっと
考えられない番組です。登場するゲストにもよりますが、他では聞けない話しが多く、実に面白いです。

ただ、4時間ずっとステレオの前に座って聞き続けるのはたいへんなので、本機で録音し、ウォークマン
に転送して通勤時に聞いています。本機は外部入力もタイマー録音できるので便利です。
外部入力の録音音質は予想よりも良好ですが、さらなる高音質のため、光デジタル入力があれば、と思い
ます。

なお、ウォークマンへの転送は、本機とウォークマンをPCにつなぎ、エクスプローラーでドラッグ&ドロップ
すれば、PCに取り込まずにできて簡単ですが、その都度本機にUSBケーブルを抜き差しをするのが面倒です。
そこで、私はスイッチ付きのUSBハブでつないでいます。PC上の取外し操作は必要ですがハブのスイッチを切
ればPCと切断できるので、USBケーブルはつなぎっぱなしでOKなので楽です。

2013/10/04 19:45 [16665891]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

TWINBIRD H.264 さん 今日は。
リンクの貼り付けありがとうございました。

1番目の高音質チューナーC-T1CSは、ダイレクトメールが来ましたので知っていますが、
アナログ出力の音質を良くしたものと理解しています。しかしながら、スペースディーヴァ
は光デジタル出力で聴くか、ヤマハのハードディスクレコーダーで光デジタル録音しており、
アナログ出力は本機の録音でしか使いませんから、アナログ出力の高音質化には興味は持て
ませんでした。

2番目のオーディオ評論家 村井裕弥氏の「これだオーディオ術!」は毎週聞いていますが、
リンク先で語られている、高音質チューナーC-T1CSはリニアPCMのときよりも音が良いくら
い、という話はにわかには信じられません。現在のクラシックチャンネルの音質は、私の
機器及び耳で(同じ光デジタル出力で)比べると、リニアPCMのときよりも良くありません。

3番目のSPACE DiVA チャンネル・ビットレート一覧表は初めて見ましたが、チャンネルが今
と違っているものがあり、やや古い資料のようですね。現在もこのビットレートのままで放
送しているのでしょうか。
この一覧表ですと、クラシックチャンネルは256kbps、バロックとTOKYO-FMは128kbpsという
ことですが、私の感覚では両者の差はもっと大きい(後者はもっと低い)ように感じます。


2013/10/06 18:21 [16673573]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7554件 縁側-Parfec Radikoの掲示板

正直に言うとPCM(ミュージックバード)放送は高音質と言える代物ではありませんでした。

レート変換(CD→PCM)による音質劣化だったと思います。

NHK・Bモード放送・スカイポートで放送していたMTVは高音質でした。

あまり知られていませんがサテライトキャン(AC-3圧縮方式)も高音質でした。

手軽に聴ける放送は便利ですが、やはり音質に満足できないと継続聴取はできませんね。

2013/10/06 19:14 [16673757]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

TWINBIRD H.264 さん 今日は。

>正直に言うとPCM(ミュージックバード)放送は高音質と言える代物ではありませんでした。
>レート変換(CD→PCM)による音質劣化だったと思います。

CDもPCMですからレート変換はサンプリングレート44.1k→48kということでしょうか。
しかし、今どき(放送当時)のデジタル技術で、サンプリングレートのコンバートでそんなに
音質劣化するものなのでしょうか。サンプリングレートのコンバートはCD制作過程(新録音の編
集や旧録音のリマスタリング)では普通に行われているようですし、高音質をうたうCDプレイヤ
やDACでも多く行われているように思いますが、リマスタリングやCDプレイヤ・DACでは高音質
化のために行っている、と宣伝されているように思います。
ただし、PCM放送当時のミュージックバードブランドのチューナーのアナログ出力の音質は、と
ても高音質と言える代物ではなかったとは思います。

スカイポートで放送していたMTV、サテライトキャン(AC-3圧縮方式)は残念ながら聞いたことは
ありません。

>手軽に聴ける放送は便利ですが、やはり音質に満足できないと継続聴取はできませんね。

私は、番組内容が面白ければ、音質に満足できなくても(もちろん程度問題はありますが)、
継続聴取しますね。

2013/10/08 18:43 [16681016]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ラジオ > SONY > ICZ-R51

スレ主 JUNO98さん
クチコミ投稿数:23件

ケーブルテレビでFMの電波も正式に配信されています。AVアンプパナソニックのSA+XR55にF栓で接続してそのチューナーでFMを聴いています。まったくノイズがなくとても良好です。今回、R51になってF栓に対応したので、同じ線からR51につなぎ変えてみました。ところが、音声のみになるととても気になるほどサーっというノイズが発生してしまいます。同じ電波を使用しているのになぜ違いが生じるのでしょう?R51の故障なのでしょうか?アースなど何か特別なことをしなければいけないのでしょうか?アンテナ切り替えは「外部」にしています。

2013/09/14 10:16 [16583690]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2660件 ICZ-R51のオーナーICZ-R51の満足度5

いろいろ原因はありますが、AVアンプは、つながれているスピーカーで聴かれているのですよね?
だとAVアンプにつながれているスピーカーツイーター感度(高域用スピーカー)が低めだと考えられます。
(距離が離れていて耳には気づきにくいパターンもあります。)

R51側は相対的に近くで聞かれている上、スピーカーも音声に力点を置いたものなので(元々は語学用)
ホワイトノイズが気づきやすいパターン。

本当にR51側の信号レベルでホワイトノイズが多いかどうかはAVアンプチューナーのFM音声を
録音して比較法でヘッドホンなどで確認するとはっきりすると思います。
(おおむね、単体コンポに近いAVアンプのほうがノイズレベルは優秀ですが...。)

2013/09/14 16:03 [16584862]

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNO98さん
クチコミ投稿数:23件

レスありがとうございます。ノイズの確認はAVアンプ、R51ともに同じヘッドフォンで行っています。FM番組をいい音で録音して残したいと思っているのでシビアに追求していますが、差がありすぎです。

2013/09/14 16:29 [16584961]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2660件 ICZ-R51のオーナーICZ-R51の満足度5

だとするとR51のチューナー部は諦めて、
AVアンプのチューナー出力をR51の外部入力で録音されるしかないのでは。

2013/09/14 16:45 [16585018]

ナイスクチコミ!0


一瓢飲さん
クチコミ投稿数:7件

我が家もJUNO98さんと全く同じ環境でFM放送を受信しています。
そして、R51のF栓接続での音声は「サー」程度の軽いホワイトノイズではありません。
「ザザザザー」音で音楽鑑賞としては聴くに耐えません。
当地(大阪)のケーブルテレビ局では近接の周波数との混信を避けるため、NHKの周波数を変換して放送していますが、コンポーネント・チューナ−は完璧に受信しています。
R51は元来AM放送受信が主眼で、FM放送は「おまけ」のようなものと理解していましたので、F栓接続してまでは・・・と諦めています。
しかし、クラシックおよびジャズを主に予約録音して、自分なりのライブラリー作りに大忙しです。
もともとMP3の高圧縮録音ですから、音質を求めるより貴重な音源を収集して愉しむと割りきて使用されては如何でしょうか。

2013/09/15 08:18 [16587931]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

我が家は屋外に5素子のFM専用アンテナを立て、
地デジと混合させて屋内に引き込み、マスプロの
屋内用ブースターを介して各部屋に分配し、分配
器で分けてヤマハのAVアンプと本機につないで
います。
当初、本機をつないだときは、JUNO98さんや一瓢
飲さんと同じで、AVアンプではノイズが気になら
ないのに本機ではかなりノイズが出ました。
そこで、ブースターの利得を上げてアンテナ電波の
出力を強くしたところ、気になるノイズはなくなり
ました。
おそらく、 本機の外部FMアンテナ入力の定格値が
AVアンプよりも高いのではないか、と推測してい
ます。
ケーブルテレビの利得は調整できないかと思います
ので、別途ブースターを用意し、ケーブルテレビの
電波をブーストしてやれば、ノイズ問題が解消する
かもしれないと思います。
確証はありませんので、ダメでしたらごめんなさい。

2013/09/16 00:17 [16592087]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

放送から良い音で録音ならradikoが賢明ですよ。AM放送がラジカセ?のFM以上の音質です。
R51はカセットテープでなくデジタル録音を手軽にする予約付きレコーダーです。
チューナー単体もオーディオではR51単体以上の値段は普通ですし、録音機でさえR51の値段を超えてますね。
電波は単にFMの特定の周波数だけ拾うと思いでしょうが、強い電波が入ると周波数が異なっても入ってきます。ケーブルテレビなら尚更です。選択度っていうやつとダイナミックレンジってやつですか・・・・
ってのは置いといて・・・・

モノラルとステレオの切り替えで松下はモノラルかもしれませんね。SONYは高感度でステレオに切り替わりノイズかも?
もう30年以上前にオーディオ(BCLもMSDOSかじった)に凝ってた頃はFMのレベルが低いとモノラルとステレオに切り替わりがしょっちゅうで泣く泣くモノラルで録音したものです。

ホワイトノイズはアナログ時代の産物でデジタルはそのホワイトノイズが消えるので1980年代にCDは驚かされたものです。ハムとホワイトノイズは違います。
テープのヒスノイズからは逃げられますねw

FMで数局聞こえると思いますが全局で同じノイズですか?

>音声のみになるととても気になるほどサーっというノイズ

音声のみ?無音のときに目立ち実際は常時ノイズですかね?本体のアンテナで受信できる局(目的局でなく良好な局)でも同じ症状だと本体を疑う事もできます。ちなみに周波数を100khz(最小限)上下にずらして綺麗に聞こえたら周波数ズレです。PLLは周波数を正確に受信するのではなく周波数を安定させる回路です。Fズレ(周波数ズレ)はそのままです。

シリコンチューナーはFM受信は得意なんですよ。AMより遥かに!(机上でBCLを妄想しDSPラジオを見てます。I/Qのペルセウスは良いねw)

ZS-R1**シリーズでノイズって話題ありましたね。あれはFMだけじゃなく全てのソースなので今回のノイズとは異なりますね。

音に凝るなら 変調→空間→復調のラジオ よりはらじるやRadikoでデジタルソースで保存したほうが遥かに高音質です。

ラジオ日本の『全米トップ40 THE 80'S』をRADIKOで聞くと驚きますよ!約30年前?当時1985年頃にFM東京で一時放送してましたが全くラジオ受信とは違い高音質がスタジオで製作されてたのに驚き、それがネットで高音質に今聞こえるのですからラジオ受信は低音質って思うよ!

カセットテープは伸びて消耗するけどデジタルは半永久に劣化しない!年配向けのラジカセです。
録音フォーマットがMP3 192kbps?どうであれ音を評価するも批評するも価値ないです。

2013/09/16 01:43 [16592347]

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNO98さん
クチコミ投稿数:23件

皆様ありがとうございます。単体チューナーではノイズがないのに本機ではノイズが発生している事例が、私を含め既に3件あることが判明しました。私の個体の故障ではなさそうなので一応安心しました。とりあえずヴォルフラムさんの事例を参考にその方向で色々試してみようと思います。その他に改善事例がありましたら、引き続き情報を待っておりますのでよろしくお願いいたします。

2013/09/16 08:24 [16592958]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

>単体チューナーではノイズがないのに本機ではノイズが発生している事例が、私を含め既に3件あることが判明しました。

R50、R51と大人気で出回ってるのに3件(1件に思えますが)?ですよ。
意味不明ですね。CATVのFMってオマケですよ。ノイズは別として局によっては音質も低下して乗せてます。
本体のアンテナでの受信でのノイズはどうなんですか?
外部アンテナ入力が有る意味を理解すればチューナーを否定する前にCATVを疑うでしょう。

取扱説明書の32〜33に載ってますが33ページに向上しない例外を載せてますね。
例外はCATVの事なんですよ。

CATVは街中を駆け巡ってますが同時に店舗などからノイズを拾います。ですから負けないようにレベルが高いんです、しかしTV信号のレベルは高くしますがFMはオマケ(高調波の都合で)なので低いまま・・・・
外部にFM専用アンテナ6素子や7素子を付けてFMを受信した状態とCATVを付けた状態では専用アンテナでは聞こえない信号が無い所にCATVではお化けが現れてる。
このお化けが目的局の周波数付近には載ってないとは限らないのです。
一番厄介なのはCATVで新たにFM局の周波数を設けてる場合は音質(ノイズの有無は別として音質が低下してる)は諦めてください。
オーディオに熱心な方はFM受信に専用アンテナを建ててる意味は最大限の音質を確保するためです。
32ページにCATVじゃなくTVアンテナ(TVアンテナのFコネクターじゃない)を載せてるのはオーディオメーカーならではです。CATVは薦めてませんね。

じゃあSA+XR55は綺麗だよ? それはね、このラジオはシリコンチューナーだからだよ。ノイズとシリコンチューナーは別問題でお化けが出るCATVが問題だって事。
選択度とダイナミックレンジ・・・・・を語るならシリコンチューナーは遠慮するのが賢明でしょ!

わざわざノイズが載る要因の環境使用でノイズを話題にするのは悪意が有るとしか思えない!

新品交換の為の情報収集ならとにかく・・・・・何が目的なの?

2013/09/19 06:28 [16605163]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ラジオ > SONY > ICZ-R51

スレ主 sachiko333さん
クチコミ投稿数:18件

こんにちは
ICZ-R50を使用しています
ACアダプターの被服の弾力性が 悪いためプラグのところで断線しました
近くの電気店でICZ-R51のACアダプターと指定して購入しましたところ
5V 700mAのものが来ました
ICZ-R51は700mAが指定品ですか
正常に動作はしています
よろしくお願いします

2013/09/07 17:28 [16555595]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1180件

ICZ-R50が 5V 1A に対して、ICZ-R51は 5V 0.7Aです。
指定品で間違いありませんよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463005/SortID=15810230/

2013/09/07 18:28 [16555798]

ナイスクチコミ!0


スレ主 sachiko333さん
クチコミ投稿数:18件

ありがとうございました
安心しました

2013/09/07 18:45 [16555850]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ > SONY > ICZ-R51

クチコミ投稿数:2件

録音できるタイプのラジオを探しているので、現在こちらの商品を検討しているのですが、テレビ・ウォークマンの手元スピーカーとして使用できるのかが気になっています。

わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

2013/08/29 17:59 [16521218]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2185件

テレビ音声をFMで飛ばせば出来ます。

2013/08/29 18:43 [16521343] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:45037件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

モサモサ緑さん  こんばんは。 入力にステレオマイク /オーディオ兼用端子があります。
レビ・ウォークマンの出力にイヤフォンジャックがあれば、繋ぐと鳴るのでは?
ICZ-R51 主な仕様
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R51/spec.html

2013/08/29 18:58 [16521373]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1802件

取説の28ページから29ページに「外部入力につないだ機器を聞く」という内容で接続方法が書いてあります。
別途、ミニステレオ⇔ミニステレオのオーディオコードが必要になりますが出来ますね。以下、取説のリンク。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44508700M-JP.pdf

2013/08/29 19:25 [16521462]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

sumi_hobbyさん・BRDさん・ひでたんたんさんご回答有難うございました。

外部入力方式でできるのかが気になっていたので、詳しく教えていただいたsumi_hobbyさんの回答をもって解決済みとさせていただきました。

2013/08/29 19:59 [16521574]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ICZ-R51」のクチコミ掲示板に
ICZ-R51を新規書き込みICZ-R51をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

ICZ-R51
SONY

ICZ-R51

最安価格(税込):¥14,490発売日:2013年 2月21日 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ラジオ]

ラジオの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング