『スポーツ撮影の設定について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):¥63,800 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年 3月14日

店頭参考価格帯:¥63,800 〜 ¥69,600 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.66

¥77,440

D7000 ボディ

D7000 ボディ

満足度:
4.71

¥49,000

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.82

¥197,492

D7100 18-105 VR レンズキット

D7100 18-105 VR レンズキット

満足度:
4.66

¥84,800

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.55

¥158,150

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.57

¥115,800

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥230,623

D7100 16-85 VR レンズキット

D7100 16-85 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥103,000

D7100 18-300 VR スーパーズームキット

D7100 18-300 VR スーパーズー...

満足度:
4.69

¥142,780

Df ボディ

Df ボディ

満足度:
4.77

¥192,641

D5500 ボディ

D5500 ボディ

満足度:
4.91

¥58,020

D7100 18-200 VR II レンズキット

D7100 18-200 VR II レンズキ...

満足度:
4.89

¥126,408

D5300 ボディ

D5300 ボディ

満足度:
4.46

¥44,200

D800 ボディ

D800 ボディ

満足度:
4.81

¥210,800

D7000 18-105 VR レンズキット

D7000 18-105 VR レンズキット

満足度:
4.82

¥92,800

D7200 18-140 VR レンズキット

D7200 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.80

¥111,801

D600 ボディ

D600 ボディ

満足度:
4.67

¥―

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.81

¥216,381

D700 ボディ

D700 ボディ

満足度:
4.84

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ 発売日以降の新しいモデルD7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥77,440 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:675g
 

『スポーツ撮影の設定について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信24

お気に入りに追加

標準

スポーツ撮影の設定について教えて下さい。

2016/01/18 00:31(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明

お知恵をお貸し下さい。
D7100でバスケットボールの撮影をしているのですが、どうもピントが合わない写真が多くなります。
レンズはF2.8 70-200 VRUを使っております。
カメラの設定なのですがAFモードはAF-CでAFエリアモードは51点です。
体育館によって明るさが違いシャッタースピードはまちまちですが、1/200〜1/250がメインです。
ISO感度は3200まで上げてます。
シャッタースピードを1/320まで上げてもブレた写真の枚数はさほど変わらないです。
1/400〜1/500まで上げれば少なくなるのですが、遅いスピードでも設定次第で少しでもブレた写真を少なくする事が出来るなら教えて頂けますか。

表示画面とファインダーの画面も貼り付けておきます。
アドバイスお願いします。

書込番号:19501336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16255件

2016/01/18 01:16(8ヶ月以上前)

撮る位置によりますが。
選手と同じ1階か、2階席か。
被写体ブレは、SSが遅ければ、ブレるでしょう。
かなり止めるなら、1/800以上は上げた方がいいでしょう。
1/320より下げると、選手の動きによっては、ブレるでしょう。
多少のザラつきを我慢出来るなら、もう少しISOを上げてみたらどうですか。
自分なら、測光方式を部分測光にして、まわりの明るさに惑わされないようして、露出を決めます。
AFは全体の点でなく、1点か、そのまわりの補助で、捕らえられるでしょう。
51点だと、狙った選手以外に合いやすくなります。

書込番号:19501401

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11063件 ★★★★★★★ 

2016/01/18 01:27(8ヶ月以上前)

こんにちは。

>>カメラの設定なのですがAFモードはAF-CでAFエリアモードは51点です。

ダイナミックAF、51点は多いと思います。レリーズ優先で、9点かシングルかでいいかと思います。その方が、AFが合い易いです。
そして、AFロックオンもOFFにされた方が、AFの切り替わりが速くなり狙った所に、素早く合い易いです。


書込番号:19501412

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1256件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2016/01/18 03:10(8ヶ月以上前)

 シャッタースピードを上げると歩留まりが上がる点から考えると、被写体ブレの影響が大きいように感じます。
 実際、被写体がどのくらいの大きさに移るかにもよりますが、スポーツなどの激しい動きの場合、1/500位でも動きによっては被写体ブレします。

 なので、まずはピントずれなのか、被写体ブレなのか、きちんと切り分けた方がいいと思います。
 そのうえで、ピントが追従できないなら、アルカンシェルさんがおっしゃるようなAF設定をいじることで多少改善すると思いますし、被写体ブレであれば、多少のノイズは覚悟でシャッタースピードを上げるか、被写体ブレしづらい、動きの小さいシーンを狙うかしかないと思います。

書込番号:19501483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2663件 Simplog 

2016/01/18 07:28(8ヶ月以上前)

他社のスポーツモードではSSは1/2000固定だったりします。室内では辛いですよね。D500が欲しくなりますよね。

書込番号:19501596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:2397件

2016/01/18 07:31(8ヶ月以上前)

おはようございます。

室内スポーツ撮ってます。
ボデイは違いますがレンズは同じ物を使ってます。

AFーCですが私の場合AFポイントは一点もしくは9点で設定しています。
一点で集中して撮るのも良いと思いますよ。
AF−Cの優先はレリーズ/フォーカス優先にしてます。

シャッタースピードは250〜500ぐらいが多いですがこれも明るさで変わります。
会場の照明にもよりますので試すしかないですね。

感度はもっと上げても良いのでは?動きを止めるには上げるしかないですよ。
画質劣化を気にして上げないと動きも止まらず・・・ってなりますよね。

一点に集中して動きが一瞬止まる場面とかを読んでシャッターを数多く撮るしかないのでは?と思います。
室内スポーツ撮り、難しいですが撮り甲斐もありますので頑張ってください。

書込番号:19501601

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:10474件

2016/01/18 07:32(8ヶ月以上前)

#ブルースさん おはようございます。

ピントが合わない写真じゃなくて被写体ブレの写真の様な気がしますが、ニコンのAF-Cダイナミックは51点でも9点でも基本はあなたが設定している1点で撮りたい選手を捉えていなければピントは合わない設定で、周りのフォーカスポイントは動きが不規則で一瞬あなたがその選手を外した際にカバーしてくれると言うだけなので、あなたの技量がかなり重要になると思います。

シャッター速度に関してはバスケットボールで1/250秒の写真で見られるのは、ジャンプしたところならば最高到達点で一瞬止まったところなど限りあるところしか止まりませんので、被写界深度が浅くなったとしてもF2.8開放にしてでも最低1/500秒出来れば1/1000秒を切りたいと思います。

もしライブビューで撮られているのであればありえませんが、Mファインで撮られているようですが室内ならばフリッカーの影響などを考えればRAWで撮られていれば救えるものなどもありますので、速度が速く容量の余裕のあるSDカードさえあれば連写を少し考えればRAW撮りできますので良いと思います。

書込番号:19501603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件

2016/01/18 07:37(8ヶ月以上前)

>#ブルースさん

おはようございます。

遅いSSでブレない様に撮る方法は、動きの無い場面を撮るしかないと思います。

ISO3200でF2.8でダメなら、6400まで上げてPC上で画像修正するしかないと思います。

皆さんが仰るように、SS500分の1は最低欲しいので、絞り解放で場合によってピント面が薄く
なってしまうのは、仕方ないですね。

なるべく測距範囲を狭めて、被写体を個人で狙うようにようにして撮るのがいいと思います。


書込番号:19501608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5320件

2016/01/18 07:49(8ヶ月以上前)

>遅いスピードでも設定次第で少しでもブレた写真を少なくする事が出来るなら教えて頂けますか。
動きの少ないシーンを極端に言えば動きのないシーンを撮る、、、

書込番号:19501631

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7894件

2016/01/18 10:41(8ヶ月以上前)

>遅いスピードでも設定次第で少しでもブレた写真を少なくする事が出来るなら教えて頂けますか。

被写体ブレは、被写体が動いている限り、ある一定以上のシャッター速度を使用しないとぶれてしまいます。
その為、シャッター速度が遅いまま被写体ブレを防ぐのは設定の変更では難しいと思います。

その為、設定を変えて(絞りが既に開放絞りなのであれば、ISO感度を上げることになると思いますが)
シャッター速度を上げるという手段が一般的だと思います。

今現在ISO3200まで上げているということですので
これ以上ISO感度は上げたくないということだと思いますが

そのあたりの限界に悩んだときに、高感度でもノイズの少ないフルサイズ一眼を購入するという選択肢がうまれてくると思います。

カメラの買い替えは高額になってしまいますが
D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/
等のフルサイズ機を購入することも検討したほうがいいようにおもいます。

書込番号:19501915

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:5728件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2016/01/18 10:55(8ヶ月以上前)

スレ主さん

70-200/2.8はAF高速で優秀なレンズですので、被写体ブレを疑った方がいいです。
バスケの様な動きの速いスポーツをビシッと撮影するには、1/1000は必要です。

ただ、f2.8だと、かなりピントが合う位置が薄くなりますので、F4程度までちょい絞ることも必要でしょう。
F4で1/1000を基準にして、その時のISOがいくつになるかですが、照明が暗いのでしたら、ノイズ覚悟でISO12800まで増感してみるのも手です。
RAWで撮っておき、NX-Dの高画質2013で現像すれば、多少はノイズを減らせるとは思いますので、ブレを抑えるためには、こういう手を使ってみるのもありです。

あとAFですが、ダイナミック9点か21点ぐらいが良いでしょう。で、構図をどうするかで、AFのセンターポイントを、こまめにマルチセレクターで動かします。
とりあえず、センターにして、日の丸構図が嫌なら、選手を収める場所を左右に変えたいのなら、それに合わせてポイントを動かすというやり方です。

AF51点は、最初からどのに来ても被写体をカバーするモードでは無く、最初は中心(もしくは、マルチセレクターで設定したポイント)で捉える必要があり、そこから、一時的に被写体がずれても追従するというモードです。
最初にセンターで被写体をロックオンする必要がありますので、まずは、撮り方も注意ですね。

書込番号:19501942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11470件

2016/01/18 11:27(8ヶ月以上前)

こんにちは♪

すでに、皆さんのアドバイスに有る通りです(^^;;;

>遅いスピードでも設定次第で少しでもブレた写真を少なくする事が出来るなら教えて頂けますか。
↑ありません(キッパリ!)

皆さんのアドバイスに有る通り・・・
カメラの設定で何とかするなら・・・シャッタースピードをもっと速くする以外に方法はありません。
↑トーぜん、ISO感度のドーピング剤を増量しますので・・・「ノイズ」と言う副作用が増えます(^^;;;
アッチを立てれば、コッチが立たず・・・この法則に逆らう事はできません。

そこで・・・ズル賢いテクニック・・・もとい!「職人技」の方を磨くわけです(^^;;;
なるべく、動かないところを写す・・・と言えば「な〜んだ!?」って思うかもしれませんけど。。。
人間や、動物の動きには・・・一連の連続した動作のように見えて、実は・・・動きが一瞬止まっている「瞬間」があります。

例えば・・・バスケットボールの「ジャンプシュート」。。。
空中に飛んだ・・・その「頂点付近」・・・「ボールが手から離れる瞬間」。。。この瞬間、身体は空中でほぼ「静止」した状態にあります。
バレーボールのアタックやブロックの攻防なんかも同じです。
もちろん、手足(指先/つま先)は動いてブレるかも知れませんが・・・いわゆる頭と胴体(体幹)は、ほぼシャープに写るはずです。

特に・・・バスケットボールは、良く観察すれば。。。
ピボットを踏んだり、フェイクを入れて相手を抜く瞬間等・・・案外「止まる」瞬間が多いスポーツでもあります。

↑こー言うタイミングを計って撮影する。

もう一つは・・・「流し撮り」の応用で。。。被写体の動きとカメラのフレーミングをシンクロさせる。
ドリブルのシーン等・・・横に長く移動する被写体は、できるだけ正確にフォーカスポイントをで被写体を捉え続ける「努力」をする
今努力をする事で・・・偶然に「流し撮り(シンクロ)」出来る場合もある・・・ってわけです。

↑こー言う、涙ぐましい努力(工夫)をして(笑・・・撮影するもんだと思います(^^;;;

そもそも・・・この手の動体撮影で・・・100発100中、歩留まり100%で確実に「ジャスピン!」の写真をゲットするなんて事は、ありえないと思います(^^;;;

10枚位撮影して「1枚」・・・コレだ!!ってカットが撮影できれば「上出来」だと思います。
3割バッターで撮影できるなら・・・相当な腕前だと思います。

シャッタースピードを上げて「確立」を上げる!!・・・シャッターチャンス優先!! その瞬間を撮影した事に「価値がある!!」
って写真を目指すか??

あくまでも写真の「鮮明」さにこだわり、低ノイズな写真を「スローシャッター」で粘って・・・自分が納得できる「1枚」を目指すか??

どっちも正しいです♪♪

ご参考まで♪

書込番号:19502005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11470件

2016/01/18 11:37(8ヶ月以上前)

ごめんなさいm(_ _)m

誤字が酷いorz

>今努力をする事で・・・偶然に「流し撮り(シンクロ)」出来る場合もある・・・ってわけです。
⇒この努力をする事で・・・偶然に「流し撮り(シンクロ)」出来る場合もある・・・ってわけです。

>シャッタースピードを上げて「確立」を上げる!!
⇒シャッタースピードを上げて「確率」を上げる!!

上記訂正いたします

書込番号:19502022

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24642件

2016/01/18 11:44(8ヶ月以上前)

#ブルースさん こんにちは

>1/400〜1/500まで上げれば少なくなるのですが、遅いスピードでも設定次第で少しでもブレた写真を少なくする事が出来るなら教えて頂けますか。

今回の場合 被写体ブレの問題のようですが レンズ開放で ISO感度限界でしたら シャッタースピード決まってしまいますので 難しい問題ですね。

対応策としては 動きの少ない所狙うしかないようにおもいますが 後は 今回の場合 シャッタースピード1段上げたいということですので 撮影時1段露出アンダーで撮影する事で シャッタースピード上げることが出来ますので 撮影し 撮影後パソコンで明るく調整するしか 対策が無いように思います。

書込番号:19502039

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:14455件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2016/01/18 13:12(8ヶ月以上前)

ニコンのAE(露出)はどの機種もオーバー(明るく)に設定されていますから、露出補正を-0.7〜-1に設定してみてください。

それだけでも、SSは軽く1/500が出ますよ。簡単ですねぇ〜

書込番号:19502248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1097件

2016/01/18 16:40(8ヶ月以上前)

当方D300sとD700で親指AFにてバスケットボール撮っていました。
AFモード:AF-C
AF-Cモード時:レリーズ優先
AFエリア:9点

ISO AUTOに設定しD700は6400、D300sは3200
SSは1/400です、1/500あれば充分でしょう。
F値は3.2、3.5、絞ってもF4でしょうか。
露出補正は-0.3または-0.7
常にRAWで撮ってLightroomにてノイズ処理し現像しています。

ISO3200でSSが1/200しか稼げない体育館も確かにありますね。
そんな時には正直諦めて撮るか、撮るのをやめたこともありました。
古い中学・高校の体育館は厳しいですね。


>遅いスピードでも設定次第で少しでもブレた写真を少なくする事が出来るなら教えて頂けますか。
こればかりは無理なのでとにかくSSを稼ぐことに専念することです。

書込番号:19502677

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:13668件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2016/01/18 17:45(8ヶ月以上前)

AF-C
ダイナミック9点
被写体ブレを防ぎたいのであればシャッタースピードは上げるべきかと。
1/500は確保したいのではないでしょうか?
そのためには、絞りは開放
シャッタースピードを確保するためのには
ISOを上げる必要があるかと。

あとは、直接関係はないですが
ロックオンの制御を変えるとか…

露出の制御は
マニュアルで
絞りはF2.8
シャッタースピードは1/500かできるだけそれに近い値。
ISOはオートで上限を6400とかそれ以上に設定ですかね。


>遅いスピードでも設定次第で少しでもブレた写真を少なくする事が出来るなら教えて頂けますか。

被写体を止めるにはシャッタースピードはそれなりのものが必要かと。

露出を決める、シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いは理解していますか?

D7100のバッファーで連写が多くできませんがシャッタースピードを確保しつつRAW撮りしてあとでソフトで救済とか?

1/250とか1/350くらいまででそれ以上げたくないのであれば、
被写体の動きが遅い時を狙うとか
体の大きく動いている部分は止めることができませんが流し撮りとなるかと。
流し撮りは、被写体の動きに合わせてシャッタースピードを遅くするテクニックです。
通常?の撮影より難易度が上がります。


D7100の高感度が気になるのであれば、
少しでも良くするために高感度耐性があがったD7200とか、
どの程度か実際にはわかりませんがD500の購入を考えるか
焦点距離が問題になる可能性がありますがフルサイズのD750あたりを考える必要があるかと。

室内のスポーツは非常に難易度が高いです、
どうしても良い写真を求めたいのであれば、
それなりの機材も必要となってきます。





書込番号:19502843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5754件 ーーー            

2016/01/18 17:59(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

SS1/200でもタイミングさえあえばブレずに撮れると思いますよ。
選手が止まっているときはそのまま、動いているときは流し撮りっほくするといいように思います。
フォーカスはレリーズをフォーカス優先にして、とにかく連写するとピンぼけは減ると思います。

書込番号:19502878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件 D7100 ボディの満足度5

2016/01/18 19:40(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

#ブルースさん

こんにちは
バスケはよく分かりませんが、
依然はチータをよく撮ってましたので、その時、撮り方を少し学習しましたので
参考になればと思い少しお話します。

チータは、瞬時にMAXに達しますので、望遠側で追うのは至難ですが、でも撮りたい動物ですね。
最初は、チータは速いわ、自分はカメラを振りまわすわ、で結果ブレブレでした。
ということで
その時の学習結果です。

@望遠側で対象を追うとブレ易いので、極力振りまわさないようにする。
→望遠側をよくばらない。
画角を少し控えめにし、後でトリミングで対応する。ブレは各段に減ります。

A動きを予測する。
→チータは 飛ぶ場面が多々あるので、飛んでもフェーズアウトしないよう上の部分に空きを残す。
(バスケもジャンプしますので、上に大きく振るのではなく、出来るだけ振る角度を小さくするくらいの画角にする)

B動き出す瞬間を狙う
→反押しで対象をロック(AF-C)して置き、動き出しの瞬間に、全押、連写で撮る。
(ある程度観察していると動き出す瞬間が分かります)
連写は当然、自分はD7100なので、5枚程度でふんづまり、まわりにいるキャノン派は連写しっぱなし・・おいおい
それでも結構、いい場面が撮れます。
(バスケも動きやジャンプを予測できる?)

こんなとこですが、まずは望遠をよくばらないことです。
SSとISOは、みなさんが書かれている通りです。


作例は、18-300mmで、130mmで撮りました。ピントは満足できませんが、撮り方は一緒です。
参考になればと思います。

書込番号:19503169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件

2016/01/19 18:04(8ヶ月以上前)

>1/400〜1/500まで上げれば少なくなるのですが、遅いスピードでも設定次第で少しでもブレた写真を少なくする事が出来るなら教えて頂けますか。

この質問の仕方からは、どうしてブレてしまうかを根本的に理解していないと思うので
まず、なぜブレるのかを使用者当人が理解していないと解決までの道は遠いと思います。

おそらく手持ちだと思いますので、そうであれば一脚使うだけでも、かなりブレは減らせると思いますよ。
以前、日本舞踊している方をD810とF2.8 70-200 VRUで撮影したのですが、リハーサルに行き手持ちで意識していましたが結構ブレ写真が多くなってしまいました。本番当日は一脚の使用でブレはかなり少なく撮影できました。

今回、被写体がバスケットであれば、他の方が書かれているとおり、画質を若干犠牲にISO6400、さらにシャッタースピードを上げる、露出補正は若干−に補正することで、失敗ブレを減らせると思います。
あとは、レンズの手振れ補正モードのNORMALとACTIVEのスイッチを切り替えて撮り比べてみるとか。
>アナスチグマートさんがアドバイスしているように流し撮りのようにするならスイッチはNORMALですね。

書込番号:19505821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2016/01/19 20:35(8ヶ月以上前)

当機種

D7100 ISO4000 VR24-120f4G 1/1000 F4 

#ブル-スさん

皆さんがとても参考になるアドバイスをされています
私はDANCE撮影が好きで、チャンスがあれば撮りにまいります。

わたしの撮影方法を室内スポ-ツ撮影の参考にしていただきたいと思います。

D7100を使用しています

AFC-動体予測AF
 
測光はスポット測光に必ずします ニコンはフォ-カスポイントに連動してスポット測光を行います
この設定は「動体撮影の鉄則」と思っています
歩留り(成功率かもしれません)がとても高いです

フォ-カスポイントは1点(ニコンは1点にしても周辺のAFポイントが働きます)にして目をねらいます

フォ-カスポイントのフォ-カスロックをDANCEの場合は1人にしぼれますので なし にします
これが一人を追う場合は最も効果的でよくついていきます

JPEGにする D7100の場合はJPEGなら ご存じのようにバッファに制限がありますからしかたないですね

止める為に シャッタ-優先 1/1000 に設定します 
ただ ぶらす という考え方もあります 相当高等テクニックらしいですね わたしにはまだ無理だとおもっています

ISOオート 最高6400

そういったことが基本とおもっています チャンスが優先です

実際の場面では 皆さんもおっしゃっているように 選手の動きをいかに予測できるかですね
ダンスの場合は予測できなくて 無駄打ちが多くなっています

お使いの70-200VRUは非常に高い性能を持っていますが D7100(私の愛機ですが)では役不足を感じます
手離さずにいるD700やD300sのほうが成功率が高いと実感します
わたくしの使用機材
D700 24×120VRF4G D300S 16×85GVR D7100 35F1.8 50F1.4 70×200VRU

動体撮影にFFであろうとDXであろうとかまいません 成功率の高い機材が1番とかってに思っています
D5は無理ですが
そろそろ新型のD500にするぞ と固くおもっているところです
一緒にD500に行きませんか
おそらく期待以上の成績を得られると思います。

 






書込番号:19506282

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:5728件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2016/01/19 21:21(8ヶ月以上前)

>テリーじいさんさん

雑談ですが・・・
> ダンスの場合は予測できなくて 無駄打ちが多くなっています

自分もダンスするからだとは思いますが、同じジャンルなら動き読めますよ。
ダンス経験が無くとも、音楽と動きを何度も見てればパターンってわかってくると思います。
この技やったら、次はこの技みたいな(^^;;;;

それにしても露出とAFの設定、勉強になりました、次回の参考にしたいと思います。
そか、スポット測光がいいんですね。
AFはAF-Cでダイナミック9点?それとも21点あたり?
シングルポイントだと、周りのAFはカバーしてくれないですよね?

最近自分はD750ではグループエリアAFを使ってます。
これ、結構歩留まりいいです。
D7200は搭載されるかなと思いましたが、見送られましたよね。
たぶん、RGBセンサーが2Kのままだったからかなと・・

書込番号:19506457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/01/20 00:37(8ヶ月以上前)

みなさん貴重なご意見本当にありがとうございます
m(__)m
本来なら一人一人返事をさせて頂くのが礼儀なのですが、思った以上に皆さんからご意見を頂きこの様な形を取らせて頂きました。

今週末も試合があるので皆さんのご意見を参考にしてやってみます。
出来るだけシャープな写真を残したいので、ISOは3200まででやってみて、AFを9点に変更して、露出補正をーに振ってやってみます。
それでSSが上げれる様ならいいのですが……

色々読んでいるうちにD750かD500が欲しくなって来ましたf^_^;

先日撮影した写真で、ブレた写真とバッチリ決った写真を明日にでも載せておきますのでまた一度みてやって下さいf^_^;

書込番号:19507150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2016/01/20 09:32(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

東京ドーム(室内)

西武ドーム(室内)

横浜スタジアム(ナイター)

私も動体メインで写真を撮っています。
基本的には皆様のアドバイスと一緒ですが、一つだけ確認してみて欲しいことがあります。

ピントに関して調整は完璧ですか?
試しに三脚使用で絞りはF2.8開放、これで日中の屋外を撮ってみて欲しいのですが、
この設定でライブビュー(コントラストAF)で撮ったものと、
普通にファインダ使用で撮った物(位相差AF)と比べてピント位置は同じ結果になりますか?
もしコントラストAFの方が結果が良いようなら、AFがずれていますので調整が必要です。
(メーカーにレンズボディセットで送るか、自分でAF微調節を使って調整するかになります)

ちなみに私もD7100+AF-S 70-200mm F2.8 VR2を使っていますが、AF微調節+7で使ってます。

AF自体が狂ってると静物相手なら当然すべて失敗写真となりますが、
動体メインだとAFがバッチリ合わないのは日常茶飯事なので、
そのAFがずれた事により元のズレと相殺され、結果バッチリ撮れるなんて事象が発生するため
なかなか元のAF調節がずれていることに気がつきにくいのです。

一度検証してみてください。

書込番号:19507721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/01/26 11:48(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

日曜日、撮影して来ました。
そんなに明るい体育館ではなかったので、
思い切ってISOを4000まで上げてF2.8開放、
SS320〜400、AF9点、露出補正なしで撮影した所、多少画質は粗くなりましたがブレた写真も少なく明るさもいい感じで撮れました^_^

みなさん、沢山のご意見本当にありがとうございましたm(__)m
ここで教えて頂いた事を思い出しながら、どんな体育館の明るさでも対応出来る様にこれからも撮影していこうと思います^_^

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:19526250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

最安価格(税込):¥63,800発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:9月30日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング