30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用] のクチコミ掲示板

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

開放F値1.4の明るさを実現した口径62mmの標準単焦点レンズ

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用] 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥41,000 (前週比:-1,500円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥55,000
  • 発売日:2013年 3月22日

店頭参考価格帯:¥41,000 〜 ¥45,198 (全国879店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [...

満足度:
4.62

¥28,980

EF-S24mm F2.8 STM

EF-S24mm F2.8 STM

満足度:
4.69

¥15,393

EF50mm F1.8 STM

EF50mm F1.8 STM

満足度:
4.63

¥13,410

EF35mm F2 IS USM

EF35mm F2 IS USM

満足度:
4.81

¥57,800

18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノ...

満足度:
4.86

¥72,700

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用...

満足度:
4.88

¥79,800

EF28mm F1.8 USM

EF28mm F1.8 USM

満足度:
4.63

¥46,070

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]

満足度:
4.67

¥40,387

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO O...

満足度:
4.50

¥52,099

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS H...

満足度:
4.40

¥34,520

24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用...

満足度:
4.58

¥87,301

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [キヤノン用]

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Mod...

満足度:
4.67

¥61,277

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用...

満足度:
4.65

¥86,480

EF50mm F1.4 USM

EF50mm F1.4 USM

満足度:
4.53

¥37,796

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

満足度:
4.28

¥30,997

EF40mm F2.8 STM

EF40mm F2.8 STM

満足度:
4.71

¥15,820

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

30mm F1.4 DC HSM [ペンタック...

満足度:
4.94

¥41,000

20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用...

満足度:

¥110,000

PrevNext

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用] のクチコミ掲示板

(422件)
RSS

このページのスレッド一覧(全39スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

スレ主 kobamoさん
クチコミ投稿数:2件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

本日、このレンズを購入しました!
早速、撮影したのですがなんかAFがあってない気がする??
ピントチャートを使って確認してみたのですが、ピントは合ってるような気がするんですがどうですか?
よくわからなくなってきました。

2015/12/18 23:34 [19416484] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:2100件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

>kobamoさん、今晩は。初めまして。

赤のラインにピントを合わせたのであれば、前ピンです。

ピントは前が薄く、後側が厚くなります。

1:2ぐらいかな。

2015/12/18 23:37 [19416494]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

通りすがりですが、、、

こうしたチェックを行う場合

@数枚の撮影で結論付けないで、距離やチャートの撮影角度も変えてみる。

A光源はできれば太陽光が良いのかも。(カメラの機種が解りませんが、一般論として)

B三脚使用は当然ですが、レフ機を使用しているのであれば可能であればLV撮影と
ファインダー使用での撮影とを行い両者を比較してみる。

これは幾通りかやってみてから判断したほうが良いように思います。
それかメーカーに送って点検してもらうほうがすっきりするかもしれませんね。
でも、過去に某レンズメーカーへ解像が緩いと思って点検に出したら、解像はよく
なったけど、前ピン気味になって戻ってきたという経験もあります。
メーカー点検といえどこちらの疑問や要望をはっきりご自身で掴んで
それを伝えた上で点検をお願いする方がよいでしょうね。

掲載された写真からは確かに前ピンのように見えますね。
何かの参考になればよいのですが。

2015/12/19 00:42 [19416670]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7606件

本来マクロレンズ以外でピントチェックする場合焦点距離の50倍程度の距離でピントチェックしますので

30mmレンズの場合1.5m程度で行ないますので今回の場合近距離でのピントチェックですのでそもそものピントチェックのやり方が間違っていると思いますよ

2015/12/19 03:47 [19416875]

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:9706件

kobamoさん おはようございます。

あなたが1点でAFを合わされているのであれば、あなたが合わせたと思っているところに合っていれば良いのではと思います。

撮られているチャート紙の撮り方で最適に調整したとしても他の距離でジャスピンになるとは限りませんので、通常撮影でおかしくなければ気にしなくても問題ない程度だと思います。

心配ならばキヤノンでまずお使いのボディが正常であるかを確認されてから、ボディと共にシグマに送るしかないですがそこまでする必要はないように思います。

2015/12/19 08:02 [19417053]

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:942件

kobamoさん、おはようございます。

明るい単焦点レンズを購入すると、特にピント位置が気になりますよね。私も神経質になって、同じような斜めチャート比較を繰り返していた経験があります。

ご質問の回答は、貼付写真だけで判断すれば、皆さんが言われるように前ピン傾向ですね。

でも、ビッグバロンさんのアドバイスにありますように、これ1枚の写真からの判定だけでは情報量として不足だと思います。チャートの使用方法には「角度○○°、距離○○mを目安に」などの説明があったと思いますが、近距離と遠距離では結果に差が生じることがあると思います。また、位相差AFとコントラストAFの差も見たほうが良いと思いますので、LV撮影(コントラストAF)もしたほうがよいでしょうね。

条件を変えながら撮影してみて、やはり全体的に前後どちらかの偏りがある、コントラストAFではジャストなのに、などの傾向が分かったら、メーカにチェックを依頼する、あるいはカメラボディのピント調整をする(慣れていない方は避けたほうが無難ですね)と良いと思います。

あとは、実際に使っていて思った位置にピントが来ない、何となくスッキリしない画と感じない限り、あまり神経質になる必要はないと思います。過度にピント位置にこだわり始めると、そればかりが気になって、何度もメーカにレンズやカメラを送る(持って行く)羽目になり、シャッターチャンスを楽しむ時間が削られてしまいます。思い通りに撮れない時も機材のせいにしたりして。以前の私がそうでした。

ご参考になれば幸いです。

2015/12/19 08:49 [19417124]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22487件

kobamoさん こんにちは

何度もテストして 同じ結果でしたら 前ピンの可能性ありますが 今回のテスト角度が鋭角過ぎフォーカスポイントの 範囲内でも 近い方にピントがくれば 前ピンになる場合もあるので テストするのでしたら もう少し角度変えたほうが良いように思います。

後 このような被写界深度が浅いレンズの場合 ピント合わせした後の体の前後のブレでもピントが逃げますので 三脚など使わない場合 注意が必要です。

2015/12/19 10:10 [19417290]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kobamoさん
クチコミ投稿数:2件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

丁寧に回答いただきありがとうございました。
いろいろと試した結果、前ピン傾向でありましたのでメーカーに出すより自分の好みのピントになるように調整しようと思い、USB DOCKを購入して調整してみました。
調整に苦労しましたが、調整してこのレンズの素晴らしさを知ることができました。ほんと別人のようです。
これからはこのレンズでたくさん写真を撮りたいと思います。ありがとうございました。

2015/12/24 10:08 [19430408]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:48件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

このレンズを使用して1年以上経つのですが、
ここ最近遠いものにピントを合わせたときにやたらとどこにもピントが合ってない写真が量産されてしまうので、簡易的にですがチェックをしてみたら結構な前ピン(*_*)
幸いにもシグマ150-600Cを買ったときにUSB DOCKも購入したので自分で調整してみようと思ったのですが・・・

ここで本題
今のところ前ピンだと言うのは間違いないと思うのですが、毎回前ピン具合が違っていてごく稀にジャスピンにかなり近かったりもします。
かなりバラつくなぁ〜っと言った印象なのですが大口径レンズはそういうものなのでしょうか?それともこのレンズがこういうものなのでしょうか?

ちなみに室内で確認しているので充分な光量が無いかもですが、同条件でEF-S55-250STMでは何度確認しても違いが解らないくらいバラつきは無かったです。

2015/12/06 23:47 [19382788] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件

そんなものじゃないでしょうか?位相差AF方式の宿命で、ボディーとレンズそれぞれの性能&相性と撮影距離により左右されるものかと。しかし絞り開放からギチギチに解像するレンズは大口径でも割りと合焦精度が良いように感じます。AF側距は通常レンズの絞り解放状態で行われる筈ですから。
当方はシグマ50mmF1.4artをD750などで使用してますが、ボディー内微調整のみでほぼ支障なく使えています。

2015/12/07 07:12 [19383265] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22487件

ロガリズムさん こんにちは

ピントの位置がばらつく場合 ピント精度の問題よりも モーター自体の異常も考えられますので 一度シグマの方に 点検に出された方が良いように思います。

2015/12/07 08:49 [19383416]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:9706件

ロガリズムさん こんにちは。

あなたがAFエリアを1点で撮られていてそのようにピント位置が変わるのであればレンズに異常があるかも知れませんが、折角USBドッグを購入されたのであれば試して見られれば良いと思います。

比較が純正レンズにですが、シグマのレンズはマウンドに合うように勝手に作っているレンズなのでキヤノンでは動作保証していませんが、シグマではキヤノンマウントで販売している以上最悪はボディとともに送られれば何とかしてくれるとも思います。

2015/12/07 14:48 [19384107] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7164件

 このレンズ、我が家にあります。主に嫁さんが使ってますが、ピント位置がばらつくと言った感じはしないです。嫁さんもピント位置について特に不満は漏らしません。

 USB DOCKをお持ちであればそれで調整してみて、なおかつ納得できないようであれば、シグマのサポートに事情をよく説明して、シグマで確認してもらうしかないと思います。

2015/12/07 20:13 [19384912]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

アダムス13さん
今回の場合は撮影距離に影響するってのはかなりありそうで1.5mくらいまでは比較的精度良く合焦してそうですが、それより先はやはり不安定で調整するのに非常に苦労しました。。。
とりあえずは遠くのものも解放で何を撮ってもたぶん合ってるよな?と思えるくらいにはなりました。
的の横にスケール置いてて神経質になりすぎてただけで普通に撮る分には支障無いかもですね。
とりあえず、これでしばらくいってみます。
アドバイスありがとうございましたm(__)m


2015/12/07 23:08 [19385610] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

もとラボマン2さん
も、も、モータの異常ですか!?
まぁ、このレンズ買ってからは写真撮り行くときは必ず出動してましたから有りうるかもですね。。。
とりあえず調整してみたのでこれで様子みてみて、それでもバラツキが気になる時はモータを疑って点検に出してみようと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

2015/12/07 23:14 [19385643] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

写真40年さん
はい、AF中央一点、カメラは三脚で固定、的はネット上に転がってた何とかチャート(?)を印刷して確認してましたが遠くだとバラつく感じですね。。。
とりあえずは調整してみたのでこれでしばらくいってみようと思います。
確かにどうやってもどうにもらならない場合はボディとともにシグマに送ればですからね、可能な限りは調整してみようと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

2015/12/07 23:30 [19385692] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

遮光器土偶さん
調整してみて、とりあえず室内で撮る分にはオールピント外しの状態からは脱出できた様子なのでしばらくこれで様子見てみようと思います。
あとは今週末に出動してどうかといったとこですかね?
あと1、2回調整してもダメだったら諦めてシグマに送ってみます。。。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

2015/12/07 23:41 [19385738] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件

出遅れてしまいましたが

A30/1.4はニコンとキヤノンで都合4回買いました(中古ですけど)
ピント精度に関しては、大口径なりの気難しさはありますね(前モデルよりいいですが)

ネットで拾えるチャートで合わせてもほとんど役には立ちません。
あれは「その条件ならその位置に合う=自分スペシャル」に設定はできますけど
総合的にピント合うようにできるものではありません

ただ
「遠景でピントがあったり合わなかったり」というバラつきについては、不具合かもしれません。
キヤノン用で一度あったのですが、イージーな条件にもかかわらず脈絡なくピンボケするので
どうも変だな・・・と思いUSBドックで調整してみたものの、結果がバラバラなので調整にならず
結局シグマに出しました。
たしか交換部品などはなく「調整しました」だけだったと思いますが
その後は症状なく使えましたので、やはり不具合だったのだろうと思います。

気になりながら使うよりは、一度調整出してしまった方がスッキリすると思いますよ
今なら年内ギリギリ間に合うかも、、、^^;


ちなみに
「AFは開放で測距する」というお話されている方いらっしゃいました
位相差AFセンサによって異なりますが、現状F2.8未満の光束対応のセンサを持つ機種は
存在しないはずですから、F1.4で測距しているという事はあり得ません

2015/12/08 09:06 [19386370]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1379件

>「AFは開放で測距する」というお話されている方いらっしゃいました
位相差AFセンサによって異なりますが、現状F2.8未満の光束対応のセンサを持つ機種は
存在しないはずですから、F1.4で測距しているという事はあり得ません

おっと。ご指摘有難うございます。書き方を間違いました。
一応、F2.8とかF5.6の光束センサーで測距していることは存じておりますよ。ただ私の素人考えで、開放F1.4レンズのF2.8像よりたとえば開放F2.4レンズのF2.8像のほうが比較的不鮮明な「絞り開放に近い像」でAFしていることにはなるので、何となく開放F値の影響はあるのかなと思ってます。

2015/12/08 10:34 [19386525] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

>オミナリオさん

返信遅くなってすみませんm(__)m

えっ、あのなんたらチャートってあんま役に立たないんですか?
う〜ん、言われてみれば結局最後は適当に何か撮って更に調整したんで完璧では無さそうですね。。。
AF調整するための指標の1つにはなりそうですが、まぁ使い方次第ってことなんでしょうねぇ。

それにしても、オミナリオさんのレンズの1つも私と似たような症状が出たことあるんですねぇ。
とりあえず、土日に軽く撮ってきて一応は大きな不満は無さそうな感じになったっぽいのでとりあえず年内はこのまま使用して、来年シグマに持ち込んでみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

2015/12/15 01:07 [19405327] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

>えっ、あのなんたらチャートってあんま役に立たないんですか?

あれ、サイズが小さすぎるんですよ
あのパターンを測距枠に対して十分な大きさにすると、けっこうな近距離撮影です

近距離だと収差の影響を受けやすくなりますから、そもそも誤差が出やすいですし
あれを使う場所ってほぼ部屋の中ですから、照度も低く下手すると人工照明です
波長による誤差も考慮すると、ピント調整するにはまったく不適なんです。

中には45度で斜めに写す、なんてメチャクチャなものもありますしね

基本は焦点距離の約50倍程度の撮影距離を取った時に
AF測距枠に対して十分な大きさになるパターンを使用するのが原則です

ですからA4印刷のタイプでは、どうやってもムリなんです

2015/12/15 09:07 [19405766]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ33

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

スレ主 minori369さん
クチコミ投稿数:51件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

やっと手に入れたこのレンズですが、ピントがほとんど合いません゚(゚´Д`゚)゚
とりあえずピント調整は出しました。本体と共に。
後ピンでしたので調整しましたと帰ってきました。
でも、ピントが合わないことが8割くらい。常にピンぼけ状態・・・・・
前ピンのような???ぼけ方です。
娘を一番よく撮るので、動かれると更にだめです。
4.0くらいまで絞ってみたりしましたが同じでした。
これはもう一度修理に出すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

2015/11/21 08:14 [19336939]

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:6948件

まずは三脚&ピントチェックシートで自己チェックがよろしいのでは?

ピントチェックシート(例)→http://www.geocities.jp/camera_navi/pinto-tyekkusi-to/

2015/11/21 08:32 [19336986]

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:12028件

これだけではよくわかりません。
差障りのないものでEXIF付きでUPできませんか

ブレではないですよね。
お子さん以外の静止物で
測距点を中央1点、AF-Sでもダメですか?


2015/11/21 08:34 [19336993]

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:9706件

minori369さん こんにちは。

社外品の開放F値が劇浅のF1.4のレンズのピントを純正のキットレンズなどと一緒に考えては駄目だと思います。

静止物の明るい屋外などでまず試されてそれでも駄目なら再度ボディと共にシグマに調整してもらうしかないですが、可能性としてはボディが元々ずれていればそれも駄目と言うことになりますのでキヤノンでまずはボディを見てもらえば良いと思います。

2015/11/21 08:56 [19337047]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2262件

実はブレてました。というオチでは?

2015/11/21 08:59 [19337058] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件

オートフォーカスも
マニュアルフォーカスも合いませんか?

マニュアルフォーカスで合うなら
レンズかカメラが不調、
オートフォーカスで合って
マニュアルフォーカスで合わないなら視野が合ってない

あとフィルターは外す事も

2015/11/21 09:21 [19337110]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9322件

minori369さん こんにちは

 AFの測定点はどの様に設定していますでしょうか?

 もしオートであれば、ピントが来て欲しい部分に来ないかもしてませんので
 中央1点か、セレクトにてピントが来て欲しい部分を決めて撮影されてみると
 改善できるかもしれません〜!!

 あと、動かない物を撮影してみて、ピントが来ているのであればピント調節は
 上手くいっている事になりますので、確認されて見てください〜!

 人物を撮影する場合、シャッター速度はゆっくりしている時でも1/100sec以上の
 シャッター速度は欲しいですので、シャッター速度も気にされるといいのではと!

2015/11/21 09:22 [19337114]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22487件

minori369さん こんにちは

近距離で 開放での撮影でしょうか?

その場合 ピントが合う範囲が狭く ピントが合った後の体の前後のゆれだけでも ピント逃げてしまいます。

1度 テーブルの上にカメラを置き その前に何か物を置き セルフタイマーで撮影してピントが来るか確認してみてください。

これでピントが来ないのでしたら 異常な気がしますが これでピントが来るのでしたら 体の動きでの ピントズレの可能性強いと思います。

2015/11/21 09:48 [19337182]

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:3084件

5歳児のパパです。

修理して治る部分と治らない部分がありますし、
本件がどっちなのか?は解らないですね。

とにかく、スレ主さんがAFで悩んでいる間にも時は流れていき、シャッターチャンスを逃していく要因になりますから…

『本レンズを撮影メンバーから外す』まずそうしたほうが良いと思いますよ。
その上で、ご自身の見識や、スキルなど許容力が足りるに至ったら再検討する、のが良いのでは?

シグマが子供撮りに向かないとまでは言いませんが、この手のお悩みはチラホラとスレが立ちます。
キヤノンのaps-cに30mm辺りってのが、そもそも悩みどころでもあります。

だから、そこにフォーカスして悩むより、たくさんある選択肢を広い視野で見渡して、今の自分に合った機材を選択すれば良いと思いますよ…

私は、ですけどね。

2015/11/21 10:01 [19337213] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10008件

被写体が動いているのにワンショットで
撮影しているとか


2015/11/21 10:25 [19337274] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3089件

minori369さん

AIサーボでSSを1/125秒以上にしても、ダメでしょうか?

2015/11/21 10:28 [19337284]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3089件

minori369さん

あと、何のカメラか判りませんが、SS優先でISOスピードをオートにして見ては如何でしょうか?

2015/11/21 10:30 [19337292]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件

シャッタースピードが遅い、または最短撮影距離(30cm)よりも
近い距離で撮っていませんか。

三脚をお持ちなら適当に物を撮って、お持ちで無い場合は
カメラを机に置き、セルフタイマーで撮って、
取り敢えずサンプル画像をアップされると話が早いと思いますよ。

2015/11/21 15:29 [19338005]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6967件

こないだ85mmをボディ(K5)とセットで調整出したら前ピンで返って来ました(^-^;
ボディ内調整でとりあえず済ましてますが、何かのついでにまた出そうかな?…と、思ってます
…30mmか?18-35mmか?

2015/11/21 16:09 [19338124] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件

レビュー拝見しましたが、室内で動く子どもさん撮られているのですかね?
「ピントが合わない」のはそういう時の事でしょうか?
それとも動くものも止まっているものも全てにおいてですか?

ただ「ピントが合わない」と訴えられても、他の人には状況が何もわかりません

1.同じ条件で、他のレンズなら合っていますか?
2.シングルAFですか?サーボAFですか?
3.測距点の選択はどのような設定でしょうか?(ついでにカメラ名も)
4.低速シャッターによるブレと混同していませんか?
5.静物に対しても合いませんか?(できれば三脚やテーブルに置くなどして)
6.撮影距離による違いはありますか?(近くはダメ、遠くはOKなど)
7.同じ条件なら、ピントのずれは常に一定方向&ほぼ一定量ですか?
8.室内でしょうか?屋外でしょうか?十分な明るさはありますか?
9.本当に8割も合いませんか?ちゃんと数字とって見ましたか?

これらの情報があった方が、より件の状況が絞り込めると思います

ちなみに当レンズはニコンとキヤノンで使っていましたが
大口径レンズなりの扱いの難しさはありますが
「極端なピンずれ」というのはなかったですね


※ピントチェックシートのご紹介がありますが、やめた方がいいです
正確な理解と方法のもとやらないと、往々にしてズレますし、それで合わせても
他で合わなくなります。

2015/11/21 16:31 [19338190]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2973件

レビューからボディはX7iですかね。

止まっている被写体(置物)でもピントが合わないのでしょうか?

SSは問題無いのか?
低速のため手ブレの可能性はありませんか?

お子さん以外でピントの合っていない写真があればアップすると良いと思いますな。

2015/11/21 16:41 [19338200] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 minori369さん
クチコミ投稿数:51件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

歩く速度はかなりゆっくりでした

AFはここだったようです

たくさんの返信、ありがとうございます(*^▽^*)
あまりにたくさんでびっくりです!
一応皆様のお答えに共通点がありましたので、その点だけお答えします。
あと、動かないものに対してのピントチェックは改めてアップしますね。
今日明日がちょっと難しそうなので(^-^;

撮影はx7iでしています。
AFは中央一点のみで、ISOは800上限でAUTOで設定しています。
絞りは1.4はほぼ使っておらず、1.8〜4.0くらいで撮っています。
シグマのレンズは17-50/2.8と18-250を持っていますが、AFに不満を感じたことはありません。
このレンズだけはピントがずれていても本体がピントが合ったピピッて音がします。

一応、一番ひどいな〜と思った写真をアップしますが・・・歩いてる娘で、他のレンズならピントは合う場面だと思います。ブレではなくボケだと思うんですが・・・

でも分かりづらそうだし(^-^;
また動かないものをアップしますね・・・
今日はこの写真でお願いします・・・
参考にならない写真でしたらすみません(汗

2015/11/21 21:55 [19339138]

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:12028件

確かに手前の手すりの支柱にピントが来ているようですが
いくらなんでも前ピン過ぎるかと。

多少なりともお子さんは動いているとのことですので
シャッタースピードが1/80では遅くないですかね。
あと、AF-SではなくAF-Cで撮っていますよね。
撮影時間が16:50と言うことは周囲が薄暗くなっていませんかね?
AFが周囲の暗さで迷った可能性はありませんかね。

日中の明るい野外ではどうですかね?

2015/11/21 22:07 [19339177]

ナイスクチコミ!1


スレ主 minori369さん
クチコミ投稿数:51件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

>okiomaさん
さっそくありがとうございます(*^▽^*)
一応極端な例としてこの写真をあげました。これでも合焦してる音がしてるし、合焦してるマークも出るんですよね・・・
他のレンズでもこんなボケてるのにシャッター切れる事ないんですけどね〜。不思議です・・・

あとすいません、AF-Cて何でしょう?(^-^;

2015/11/21 22:13 [19339204]

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:12028件

minori369さん

ご返信ありがとうございます。

すいません、フォーカスモードのことで
AF-Cとは、コンティニュアスAFといってつねに焦点を合わせ続けるモードです。
キヤノンで言うところのAIサーボAFのことです。

ついでに、
ワンショットAF(AF-S)は、主に静止している被写体を撮ります。

AIフォーカスAFは、被写体が動き出すことによって自動でAIサーボAFになります。
但し、カメラで判断しますので
被写体が動いたとカメラが認識しないと自動でAIサーボAF切り替わらないこともあるかと。

2015/11/21 22:28 [19339248]

ナイスクチコミ!1


スレ主 minori369さん
クチコミ投稿数:51件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

>okiomaさん
ありがとうございます(*^▽^*)
AIサーボの事ですね!
普段他のレンズでもONESHOTで娘を撮ってます。それに対して不満が出るような写真になることがないので(^-^;
AIは鳥を撮るときくらいしか使ってないですね・・・
娘もそんなに俊敏な動きもしないですし(笑)
以前、EF40mm/2.8を所有していたとき、変則的に動く蝶をべたピンで撮ったことがあるんですが、そこを期待しすぎなんですかね〜?
こんなにピントが合わないレンズが初めてなので・・・
USBDOCK、買った方がいいのかな〜・・・

2015/11/21 22:36 [19339277]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3089件

minori369さん

LVで撮影ですか?
ファインダー覗いて撮影ですか?

2015/11/22 08:35 [19340111]

ナイスクチコミ!1


スレ主 minori369さん
クチコミ投稿数:51件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

>おかめ@桓武平氏さん
基本、ファインダーです。
動かないものはMFで拡大表示をしてLvで撮ってます。MFなら問題なくべたピンで撮れます。
ですが、普段はAFばかりなので面倒ですね(;^ω^)



ちなみに、このレンズをお持ちの方がいれば、他のレンズと比べてどうかを知りたいです。
旧レンズより早くなったという書き込みは見るんですが、他のレンズと比べると早いほうなのか遅いほうなのか・・・・・
以前、Canonの旧50/1.8を使っていた頃があるんですが、あっちの方が1.8でもきちんとピントが合ってました。こっちは4.0でとっても、シャッキリしないんですよねぇ〜
MFで合わせて撮ると物凄く解像してくれるので、こんなふうにAFでも撮れたらなぁと思うのです゚(゚´Д`゚)゚
求めすぎなんですかね?(汗)

2015/11/22 10:26 [19340334]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3089件

minori369さん

どうも、レンズ側の問題のようですね。
この投稿された写真を証拠にされ、連休明けに、シグマにクレームを入れた方が良さそうです。

2015/11/22 10:58 [19340422]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7164件

 私の相方がX7iとシグマ30ミリを使ってます。

 不満なく使っていて、綺麗に写ると納得しています。動くものはあまり撮っていないので、そのあたりは差し引いて考える必要があるかもしれませんが、もう一度シグマに連絡を取って、事情をよく説明の上、撮影データも添付して、再度ボディとともに調整に出したほうがいいように思えます。

2015/11/22 16:53 [19341358]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件

んー

上げていただいた場面、ちょっと状況がわかりにくいですね
スレ主さんは立ち止まってて、子供さんも止まっているなら難なくあうはずですが
もし歩いているお子さんを後ろから歩きながら撮っているのであれば
ピント合わないのは当たり前とも思います
AFフレームの中の対象物に動きがあれば、正確な測距はできません

いちおう以前撮ったサンプル上げてみます。60Dですから、AFシステムはX7iと同等です
静物はもちろん、風揺れで微妙に動く花、猫(じっとしてるわけでもないです)etc...
ちゃんとAFフレームに捉えて動きの谷で撮れば、そう外すことはなかったですよ

もちろん、他より高精度や爆速でもないし、開放付近じゃピントは極薄ですから
毎回ジャスピンなんてのは望むべくもなく、基本、数枚抑えておく撮り方を心がけてはいました

その中でたまに、合焦してないのに「合ったフリ」をすることは確かにありました。
でも8割はいくらなんでも、、、せいぜい1割ないくらいかと。
しかも歩きながらとか片手とか、ラフに撮った時くらいじゃないですかね

一度静物など「合わないはずがない」条件を整えて、キチンと検証してみてはどうでしょうか?
それを繰り返して症状再現しないなら、やはり撮り方のどこかに問題があると思いますし
症状再現するなら、それをふまえて再度シグマに調整お願いすればいいです

2015/11/22 17:48 [19341505]

ナイスクチコミ!2


スレ主 minori369さん
クチコミ投稿数:51件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

皆様たくさんのお返事本当にありがとうございます。
色々ご意見頂きましたが、やはりおかしい可能性が高そうなので、休み明けでもシグマに聞いてみます。
私にとっては高級レンズなので、上手に使いたいです。

ありがとうございました!

2015/11/22 18:14 [19341572]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3275件

ピントは手前の柱?に来てるんですがSSの割には盛大に手振れしてますね(笑)。

AFポイントは中央固定ですか?

もし中央固定で、かつしっかり構えててこの状態なら確かに機器の異常かもしれません。

2015/11/24 17:07 [19347817]

ナイスクチコミ!0


スレ主 minori369さん
クチコミ投稿数:51件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

>いぬゆずさん
私も歩きながら撮ってますので。
ご意見ありがとうございました。

2015/11/24 17:56 [19347908] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

>私も歩きながら撮ってますので。

であればレンズのせいにするのは早計では・・・・??

2015/11/24 18:12 [19347943]

ナイスクチコミ!2


スレ主 minori369さん
クチコミ投稿数:51件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

>オミナリオさん
一番ひどかったものと記載しています。これで全てを語ってるわけではありません。
書き込み頂きましたが、解決済とさせて頂いてますのでここまでにしておきますね。
ありがとうございました。

2015/11/24 19:35 [19348144]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10008件

ワンショットで
手摺がセンターの時半押し
かお子様が手摺bのあたりにいた時半押しとか

2015/11/25 10:47 [19349845]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3275件

スレ主さん

シグマに話を持っていく前に、下記をお試しになることをお勧めします。

1)絞りは解放、SSは1/100以上、ISO値はオートで可。
2)三脚なければ手持ちで可、あるいはテーブルなどの上において2秒タイマーで撮影。
2)被写体は中央に人形でも花でも動かないものを手前に、背景は少し距離があるようにセット。
3)AFポイントは中央固定で、AF-Sで。

これで20枚でも100枚でも撮られて、ピントが被写体中央に合うのと甘いのとが混在するようならカメラかレンズいずれかの故障の可能性が高いです。

2015/11/25 17:09 [19350605]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10008件

>ピント調整は出しました。本体と共に

の後に参考写真のような状態のピンズレはまず考えられません
(もちろん多少のピンズレはあり得ます)

ピントが合うレンズはもっと広角側(たとえば18mm側)で撮っているとか

お子様(被写体)が動いていない時でも合いませんか
(お子様でなく花tかでも良いです)

なんかワンショッイトの使い方(癖)にも原因がありそう
(簡単撮影モードを使用していないのでしょうか)

いずれにしてももう1階シグマで点検してもらうなはアリとは思います


2015/11/25 17:32 [19350650]

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:12028件

>色々ご意見頂きましたが、やはりおかしい可能性が高そうなので、休み明けでもシグマに聞いてみます。


解決済みになりましたが、
再度シグマに出す前にきちんと確認する必要がありますね。
内容からして、レンズの問題ではなく撮り方の問題もあるよう感じです。


日中の明るい場所で、被写体は止まっているもので撮る。
ワンショットAF。
測距点は中央1点。
カメラは出来れば三脚に固定、
三脚がなければ手ブレが起きないように、
シャッタースピードは1/500位を目安。
被写体までの距離は5m位で、コントラストの差があるものを狙う。
10枚ほど撮ってどうかですね。

あとは、
レンズとボディとのそれぞれの接点を拭いてみる。


それでも、ピントが合わないのであれば、
レンズの問題やボディとの相性があるのかもしれませんので
シグマに連絡かと。

2015/11/25 21:00 [19351179]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

okiomaさん
gda_hisashiさん
いぬゆずさん


>書き込み頂きましたが、解決済とさせて頂いてますのでここまでにしておきますね。

って事で、スレ主さん的には結論出ているようで
これ以上は不要みたいですから
もういいんじゃないですか?

あとはスレ主さんとシグマで解決するでしょう

2015/11/25 21:12 [19351221]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

解決済み、になっていますが目を通していただけると嬉しいです。

AFセンサーは、実際にはファインダー上に表示されるAFフレームより広い範囲に反応します。ですので、AFフレームから少し外れたところにある高コントラストにピントが合ってしまうことはよくあることです。

さて、AFには5.6対応とか2.8対応とかありますよね。
解放2.8の光束は5.6の光束よりも太く、太い光束を使って測距したほうがピントの精度が高くなります。レンズのマウント側のガラスの大きさを見てみてください。キットレンズと30mm F1.4とでは大きさが全然違いますよね。暗いレンズと明るいレンズとではボディに入ってくる光束の太さがこれだけ違います(厳密な表現ではありません)。ただ、F2.8くらいならこの太さがピント精度にプラスに働きますが、F1.4となるとちょっと厄介です。たとえ中央一点AFにしていても、光束が太いがゆえに中央から離れた高コントラストが中央のAFフレームにかかってしまい、これにピントが引っ張られてしまいます。

私はこのレンズを7D mark IIで使っていますが、7D mark IIはAFフレームが密に並んでおり、狙ったAFフレームでしっかりピントがきます。指定したフレームにピントを持ってくるように近接のフレームが連携している、と捉えるとわかりやすいかもしれません。
いっぽう、X7iは9点AFで、AFフレームの間隔が空いてますよね。私はX7(これも9点AF)も所有していますが、このレンズをKiss X7で使うと指定したAFフレームに入れた対象より近距離にある高コントラストにピントが合ってしまうことがよくあります。

この30mm F1.4は開けてふんわり、絞ってシャープで、私もとても気に入っていますが、残念ながら9点の位相差AFセンサーとは相性があまりよくない、というのが実際のところだと思います。X7iでもライブビューだときっちり仕事をしてくれるはずですよ。

2015/11/29 23:23 [19363074] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

スレ主 resolute5さん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは。

現在Canon 70Dを使用しています。
所有レンズは
@EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
AEF-S55-250mm F4-5.6 IS
BEF24-105mm F4L IS USM
CEF50mm F1.8

の4本です。
普段はBのEF24-105mm F4L IS USMを使用しています。
APS-C機での使用ですが画質の良さに感動し、見た目のかっこよさに大満足です。

単焦点は一本持っているのですが、50mmはAPS-Cにはちょっと使いづらく新しい単焦点レンズを探していたところこの商品を見つけました。

主な使用用途は

クルマの撮影(昼、夜)※色はブルーです
ペットの撮影
旅行でのスナップ
友人の結婚式

などです。
ここ最近は夜ライトアップされた所に車を置いて写真を撮ることが多く(添付画像のようなシチュエーションです)明るいレンズが欲しいと思っていました。
EF50mmでは如何せん背景も車も入れてとなるとかなり離れなくてはならず…
もっと広角で撮れるレンズを探していました。
普段使いではクルマのパーツにピントを合わせてあえて背景はぼかして撮るなどの使い方もします。

シグマのレンズはピントに個体差があると聞きますが…(以前シグマのF2.8通しのズームレンズを使用していたこともあります)

このレンズであればいろんな構図で取れそうだな…と思っていましたがどうでしょうか?

2015/10/27 14:26 [19264223] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 resolute5さん
クチコミ投稿数:10件

こんな感じのシチュエーションです。(腕は勘弁してください…笑)

すみません。スレ主です。
画像添付し忘れました。

この画像よりもっと明るく撮れたらいいなと思うのですが絞ると光から筋が伸びてしまう?のがあまり好きでなくて…

2015/10/27 14:30 [19264232] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:9706件

resolute5さん こんにちは。

単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、お持ちのズームのズームリングを30o程度で固定して撮って見られたら良いと思います。

たんに見本の写真を明るくするだけならば、露出補正をプラスにすれば可能ですし暗いところで動かないものを綺麗に撮るには、動かない三脚とリモコンなどがあればお持ちのレンズでも何も問題なく撮れると思います。

2015/10/27 14:47 [19264255] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2225件

あ〜〜〜!
ナンバー隠した方が良いですヨ(;´д`)

削除依頼しましょ〜!

2015/10/27 15:10 [19264295] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件

ごみん!
ぼかして有るみたい(*^^*)

2015/10/27 15:13 [19264299] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

車のナンバープレート には 興味 ありませんが

これぐらいなら 判別可能 と 思いますが

( ̄ー ̄) 本人の車かにゃ

2015/10/27 16:30 [19264453] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22487件

resolute5さん こんにちは

焦点距離が30mmと標準域のレンズの為 50mmよりは使いやすいと思いますし F1.4と明るいので暗い場所でも 50mmと同じ位のシャッタースピードで撮影出来るので 使いやすいと思います。

でも 1つだけ 今回貼られた写真位 車から離れると 距離が有る為 開放でもボケは少なくなります。

2015/10/27 16:41 [19264469]

ナイスクチコミ!1


SC-Zさん
クチコミ投稿数:175件

これは良いBRZですね(^ω^)

2015/10/27 17:23 [19264551] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3089件

resolute5さん

トヨタ86でなく、スバルBRZ!!

近い場所だと、いいかも知れませんね。

2015/10/27 17:28 [19264559]

ナイスクチコミ!1


スレ主 resolute5さん
クチコミ投稿数:10件

>写歴40年さん

ありがとうございます!

三脚も使っているのですがあまり良いものじゃないので…泣
露出補正ですね!今度とるときは色々と試してみます!
ただ、長時間露光するとこの画像のように光の筋が伸びてしまうのがなんとも好きじゃなくて…m(__)m

2015/10/27 17:36 [19264578] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

面白いところで、ツァイスのミルバスシリーズ(Canon用)が、もうすぐ発売されるみたいです。夜景にも強いみたいです。

2015/10/27 17:36 [19264580]

ナイスクチコミ!1


スレ主 resolute5さん
クチコミ投稿数:10件

>R259☆GSーAさん

すみません!ボカしてませんでした…
まぁ、とりあえずナンバーくらいなら…

2015/10/27 17:37 [19264584] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 resolute5さん
クチコミ投稿数:10件

>スーパーホーさん

そうですね…普通に見れてしまうと思います。まずければ削除依頼しますが…

本人のクルマですよ♪
下道で京都まで行って撮影してきました…

2015/10/27 17:39 [19264588] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 resolute5さん
クチコミ投稿数:10件

>もとラボマン 2さん

50mmだとクルマのパーツ毎しか写せなくて…全体を入れたいときに明るい写真を撮ろうとすると難しいんですよね…

離れるとやはりそうですよね。
離れたときはクルマ、背景全体を入れたいのでその画が明るくなれば嬉しいです。

2015/10/27 17:41 [19264593] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 resolute5さん
クチコミ投稿数:10件

>SC-Zさん
>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます!
豊田出身ですが、あえてのBRZを選択しています。
腕は甘々ですがこんな写真も撮ったりしています。

2015/10/27 17:45 [19264605] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 resolute5さん
クチコミ投稿数:10件

>さいてんさん

いい情報をありがとうございます♪
ちょっと調べてみましたが僕には手が出ない値段でした…m(__)m

2015/10/27 17:47 [19264609] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3089件

resolute5さん

> 豊田出身ですが、あえてのBRZを選択しています。

豊田出身ですと、殆どの車両は、トヨタのオンパレードかと思います。
(30年前、トヨタの研修に行った時、そう感じました。)

2015/10/27 18:00 [19264642]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5519件

BRZとかZとか、最近のスポーツカーってびっくりする位老けたオッサンが乗ってる事が多い。
まあ、あの値段なら仕方ないが…。

2015/10/28 15:42 [19267157]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

オッサン云々言う前に、今の若者は昔程免許を持っていない。

2015/10/28 16:03 [19267200] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 resolute5さん
クチコミ投稿数:10件

>横道坊主さん
>Star Destroyerさん

僕は社会人になってすぐこのクルマを買いました!平成生まれの社会人ですよ♪
このご時世珍しい人種だと自分でも思います…

同じ車種でよく集まるのですが僕の周りは20代がとても多いです!
街中で見かける時は色々な年代の方をお見かけしますね^ ^

2015/10/28 16:23 [19267234] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

Kiss x3 ダブルズームキットを所有しております。

この度、単焦点レンズを購入しようと思い、このレンズに行きつきました。

用途は主に、人物です。撮影は室内・屋外ともに行いますが、やはり室内など少し暗いところでもきちんと撮りたいです。

CANONのEF50mm F1.8 STMも候補には上がっていますが、まだ決定はしていません。

このレンズが良いと思っている理由は・・・

1.画角は30mmがいい。50mmだとちょっと狭いかと。
2.なるべくF値が低く、なるべく明るい写真が撮りたい。
3.予算内。

そこで、諸先輩方に質問させていただきます。

単焦点レンズを選ぶ場合、どんなポイントが重要になりますか?

1.手ぶれ補正は必要か?(このレンズには手ぶれ補正がついていませんが)
2.大口径がベターなのか?
3.レンズの質は値段と比例するのか?

など気になっております。

あるいは予算4万円ほどで、おすすめの単焦点レンズ(30o前後)がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

2015/10/12 01:37 [19219611]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2076件

旧型シグマ30mm F1.4を所有してます。

なるべく明るく、焦点距離30mm前後で、予算が4万だと、このレンズくらいしか無いかなぁと思います。
EF28mm F1.8は53,000円超ですし。

>手ぶれ補正は必要か?
30mmだと無くても大丈夫だと思います。

あと注意点としては、シグマ30mm F1.4はAPS-C専用レンズなのでフルサイズでは使えません。(着ける事は出来てもケラレます)
もしフルサイズ移行(買い替え)をお考えでしたら、注意して下さい。

2015/10/12 03:44 [19219702] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

逃げろレオン2さん、深夜にもかかわらずご返信ありがとうございます。

フルサイズ移行は、今のところは予定がないかなと考えています。
確かにAPS-C専用なのでフルサイズがもしほしくなっても使えないのはいやだなと思いましたが、今後買うとしても7Dか70Dくらいかなと思っています。

これくらいの予算だと、このレンズくらいですよね。
値段を上げればキリがないですし。

2015/10/12 04:02 [19219709]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7164件

 このレンズでいいと思いますよ。

 私の連れ合いが持ってます。解像感と色のりは気に入ってるようです。ちょっと借りて6Dにつけてテーブルの上の食器を撮影したら、意外にも周辺部の光量落ちはあるものの一応蹴られずに撮れてちょっとびっくりでした。

 で、@  手ブレ補正はあれば便利ですが、動くものが相手だと手ブレの前に被写体ブレしてしまいますから、基本通りしっかり構えて、ある程度のシャッタースピードを稼ぐようにすれば、特になくてもそう問題はないです。

 A  室内撮影とかボケ表現を意識するなら、大口径はある意味正義です。

 B  各々の考え方次第でしょう。レンズの質と言っても、画質以外にもAFスピードや防塵防滴などの要素もあります。で、レンズのわずかな質の向上を求める人なら、値段が倍以上になっても比例すると言うでしょうし、いやいや、そのためにその予算は出せないという人もいるでしょう。

 私が普段使うレンズではないので断言はしませんが、少し借りてみた感じではコストパフォーマンスの高いレンズと感じましたし、30ミリの画角が好みなら、ボディやDPPでのレンズ補正が出来ないことを許容できれば、お勧めしたいです。

2015/10/12 08:05 [19219905]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11053件

おはよーございます♪

あくまでも、私の持論です(^^;

単焦点レンズ選びは・・・まず「焦点距離」から・・・
と言う事で・・・「30o」と言う明確なチョイスがあることは良いと思います♪

単焦点レンズとは・・・読んで字の如し・・・単一の焦点距離=ズームしないわけですから・・・
自分がイメージする被写体・・・あるいは構図と焦点距離(画角)が合っていなければ、非常に使い難いものになります(^^;
ディズニーランドへ行って・・・記念撮影するときに・・・あれ??シンデレラ城が画面に入りきらないorz(>_<)。。。となったり。。。
逆に、ディズニーシーの海上で踊るキャラクターが・・・豆粒ほどにしか写らない(T_T)・・・と泣くことになります(^^;

足ズームでカバーできる画角なんてたかが知れてまして(^^;(^^;(^^;
寄って近づくことは「勇気」と「図々しさ」で何とかなる事もありますけど??
後ろへ引く方(ズームアウト)は、たかがしれています(^^;

なので・・・画質とか?ボケ味とか??・・・そんな評判を気にする前に「焦点距離」を決める事がまず先決だと思うわけです♪

次に「明るさ」。。。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・「写真が明るく写る」・・・と言う意味で使われることはほとんどありません(^^;
カメラやレンズの話題では・・・
太陽光がサンサンと降り注ぐ・・・眩しい位に光が豊富で・・・その豊富な光を一気にドバっ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させる事で「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもブレずに撮影できる「状況」を「明るい」と表現します。

つまり・・・明るいレンズと言ったら。。。
レンズの口径が大きく、「絞り」を大きく開いて(大口径)、少ない光を沢山カメラに取り入れる事が出来る(集光できる)レンズ=比較的速いシャッタースピードで撮影可能なレンズを「明るい」と言います♪
英語では「High Speed Lens」と言います。

F1.4とF1.8では・・・およそ0.6Ev(2/3段)ほどの明るさ=シャッタースピードの違いが出ます。。。
つまり・・・室内/子供/ノーフラッシュ撮影に憧れるパパママカメラマンの様な用途では・・・少しでも早いシャッタースピードを選択できる「明るさ」は貴重な性能になるわけですが・・・
最近では、カメラ側の高感度性能(ノイズ耐性)が、上がっているので・・・あまり、この差は重要(大きな差)では無くなりました(^^;

むしろ・・・「明るさ」のもう一つの「副作用」である・・・「ボケ」のコントロールを重視するなら「F1.4」を選択すると言う事になるでしょうか??

夜景スナップ等で・・・「1秒動くな!!」「はい!チ〜ズ♪」で撮影するなら35oF2ISの様に「手振れ補正」の付いたレンズの方が、便利かもしれません??(ブレブレ写真を防ぎやすい)
※本来ブレ(ブレには、「手ブレ」と「被写体ブレ」の2種類がある)を防ぐには、シャッタースピードを稼げる「明るいレンズ」の方が有利であるが・・・被写体ブレの心配が無い静止した被写体を撮影する場合、F2.0~2.8程度の明るさがあるレンズであれば、手振れ補正をズル賢く利用した方が、スローシャッターで粘れる可能性が高い??
※キットレンズの様にF3.5-5.6程度まで暗くなると・・・手振れ補正より明るいレンズのチョイスが有効となります♪

>3.レンズの質は値段と比例するのか?
ほぼ・・・そう言って間違いありませんが・・・
いわゆる・・・昔の標準レンズ(キットレンズ)50oF1.4と50oF1.8を比べると・・・伝統的にF1.8の方がシャープで硬調であり、F1.4の方が「軟調」で甘いと言う味付けになっています。
シャープなレンズを「良し」とするなら・・・F1.8の方が質が良いと言う評価もあり得ますが??(^^;(^^;(^^;
先ほどの「明るさ」=シャッタースピード&ボケの性能をどう評価するか??です♪
※F1.8では・・・どう逆立ちしてもF1.4の表現力(ボケ味/描写)は得られないわけです・・・微妙な差=味付けですけどね(^^;

ご参考まで♪

2015/10/12 08:11 [19219919]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:1681件

手ブレ補正機能はあれば手ブレそのものは軽減される可能性があります。必要かどうかはおもな撮影の条件において手ブレするのかどうかで決めるしかないでしょう。しっかり構えられるのか、シャッタースピードは稼げるのかどうかなどです。極端なことを言えば常に三脚を構えて写真を撮るのであれば全く必要ありません。
手ブレと被写体ブレは別物であり、同列に考えることはできません。ただし、シャッタースピードを上げれば両方とも軽減されることは共通しています。
大口径であればそのシャッタースピードを上げることができるので、双方のブレに有効ですが、そのかわり被写界深度が浅くなり、ピンずれ写真の可能性が増える可能性もあります。

大口径になると大口径ゆえの収差補正のためにレンズ枚数が増えたり、高い精度が要求されたりして、価格が上昇する傾向にはあります。それはたとえば、10倍お金を出せば10倍おいしいものが食べられるのか、といったようなものだと思います。

2015/10/12 08:28 [19219947]

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:9706件

アドバイス願いますさん おはようございます。

迷うも何もあなたの撮りたい画角(焦点距離)が決まっていて予算が4万円以内ならば、選びたくてもほかの選択肢は純正パンケーキしか無いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388425_K0000693676_K0000476459

開放F値が明るいレンズだとしても明るい写真が撮れるかどうかはあなたの露出によりますので、開放F値が暗いレンズで明るい写真が撮れないのは単なる露出が悪いだけだと思います。

明るいレンズを使用すれば暗いところで当然早いシャッターや低いISO感度の写真を撮ることの出来るメリットはありますが、逆に被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなり背景ボケなどは凄くボケてもピンぼけになる可能性は大きくなると思います。

人物を撮る場合は人は止まれと言っても動きますのであなたが基本に忠実なブレ無い構え方をマスターしているのであれば、30o程度の焦点距離でカメラブレするシャツター速度ならば被写体ブレしてしまいますので、動かない被写体ならば手ブレ補正の恩恵は大きいですが人物が被写体ならばなくても問題ないと思います。

2015/10/12 08:34 [19219966]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22487件

アドバイス願いますさん こんにちは

>単焦点レンズを選ぶ場合、どんなポイントが重要になりますか?

やはり 1番は 自分が使いたい焦点かが重要だと思いますし 使いたい焦点距離で無いと 使い難いレンズになってしまうと思います。

50mmと30mmだと 50mmの場合望遠系のレンズになりますので 人物のアップや 物を大きく写すのは得意だとは思いますが 2人一緒に撮ろうとすると少し離れたりしないといけないので使い難い場合の多いです 

30mmは自分も使っていますが 標準系のため 目で見た遠近感に近く 使いやすいと思いますし 絞りを開けると 望遠系 絞ると 広角系のような写し方も出来るので 面白いレンズだと思いますが その分使いこなしが難しいレンズかもしれません。

2015/10/12 08:44 [19219987]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件

18-55 ノーストロボ

18-55 ストロボ

30/1.4 ストロボなし

30/1.4 ストロボ

スレ主さん、こんにちは。

>1.画角は30mmがいい。50mmだとちょっと狭いかと。
>2.なるべくF値が低く、なるべく明るい写真が撮りたい。
>3.予算内。

1.については
30mmは広い分だけ構図が雑然としやすくなりますし、離れるほどボケを得にくくなります。
しかしシグマ30/1.4に関してはグッと寄ることもできますから、作画の変化や汎用性は高いです。
普段使いを視野にいれるならこちらの方が向いていると思います

50mmはAPS-Cだと、割りきって切り取る構図になりやすくなります
ボケは30mmより大きく得られるので、そういうイメージ的カットを狙うならコチラだと思います
反面汎用性は30mmほど高くないので、構図もワンパターンになりがちです


2.については
明るいレンズだから明るく撮れるわけではありません
F値の明るいレンズでも、光量不足ではそれなりにしか撮れません
サンプルは発色の比較用です。最初の二枚はちょうどX3のものがあったのでそれを
次の2枚は機種が違いますがキャノンで30/1.4になります

明るいレンズでも光量不足だと明暗がキツく、また発色も良くないですね。
もし改善したいのがこの点であれば、明るいレンズを導入してもさして意味はありません。
レンズの予算を下げても、ストロボ購入の方をおすすめします。

3.は組み合わせ次第ですね
室内スペシャルにしたいなら、先にストロボ購入したほうがよいと思います。
中古で1.5万ほどで購入できる320EXで十分ですので。

ボケを楽しむなら単焦点ですけど
30/1.4はその重さとサイズ許容できるなら最右翼かと思います。
中古なら3〜3.5万ほどで見つかりますので、予算的にも問題ないと思います。

バランスを考えるなら
EF-S24/2.8とEF50/1.8STMの2本持ちとか、シグマ17-50/2.8というのも良さそうです。

いずれにせよこれは、スレ主さんがどういう状況でどういう表現をしたいのか
また現在お持ちのレンズとの兼ね合いにより最適解は変わってくると思いますので
ご自身で決める必要があると思います。

2015/10/12 09:22 [19220065]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

>アドバイス願いますさん

私なら純正の「EF35mmF2 IS USM」をおすすめします。
開放からけっこうシャキッとした画質になります。
しかも手振れ補正付きです。
価格は6万円前後になり予算オーバーかもしれませんが
自分も使っていまして、けっこういいレンズに思います。

2015/10/12 20:53 [19221718]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

>婚活七転八起さん
>オミナリオさん
>もとラボマン 2さん
>写歴40年さん
>holorinさん
>#4001さん
>遮光器土偶さん
>逃げろレオン2さん

皆さま、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

どれも参考になるアドバイスばかりでした!

結局このレンズを購入しました。

やはり、最も大きな決め手は画角と予算でした。
「50mmだと狭いなー」というのがあったので、やはり30mmのこのレンズにしました。

購入後はこのレンズばかり使っています。
やはりF値開放で撮る写真は今までのレンズとは違う素晴らしさがありますね!背景のぼかしが被写体の存在感を際立たせてくれて、より鮮やかに見えます。

2015/10/16 00:36 [19230712]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:5件

デジイチデビュー1年経ってキットレンズ卒業したくてこのレンズが候補に上がったんですが初心者でもつかいこなせるのか教えてください!
ボディは70D
被写体は子供
買った場合、使い方なんか教えてもらえたら嬉しいです。
ワガママですいません。

2015/06/25 23:52 [18908425] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10447件

こんにちは。

大口径のF値の明るい単焦点レンズならではの絞り解放時のボケと、絞った時のカリッとした描写、解像感がいい思います。
その良いところ活かした撮影を、存分に楽しまれたらいいと思います。


2015/06/26 00:10 [18908475]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

アルカンシェルさん
ありがとうございます。
下手なりにガンガン撮っていきます。

2015/06/26 00:46 [18908594] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件 日本の四季 

水族館等でも問題無く撮れますよ。
自宅での誕生日会等でも。

2015/06/26 01:07 [18908650]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7164件

 うちの嫁さんは、去年X7iを購入してすぐに旅行用に購入しました。水族館で頑張ってたみたいです。

 APS−Cだとちょうど標準の画角になり使いやすいとは思いますが、F1.4は明るいけれど、かなりピント面も薄いので、おなじシーンでもF値を変えて撮るとかなり雰囲気が変わると思います。ただ、手ブレ補正がついてないので、室内で撮る場合には、お子さんが動くことによる被写体ブレも考慮してある程度のシャッタースピードは確保するよう心掛けたほうがいいと思います。

2015/06/26 01:23 [18908670]

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:9706件

イーグル\(^o^)/さん おはようございます。

あなたの撮りたい画角(焦点距離)が30oならば、F1.4のトロけるようなボケなども標準出来て良いと思います。

但したんに評判などでレンズを選択されているのであれば、キットズームなどで30oが本当にあなたの撮りたい画角なのかをズームリング固定で確認されれば良いと思います。

社外品のレンズに関しては勝手にマウントに合うように制作されているものなので、シグマでは動作保障してくれますがキヤノンでは動作保障しないというところと、絵作りが少し違うので販売店で試写出来る環境にお住みならば、ご自身のボディ持参で試写して見られれば良いと思います。

使用方法はせっかく明るいレンズを購入されるのであれば、絞り優先モードで撮られてF1.4開放からの劇浅の被写界深度(ピントの合う範囲)から絞ってどういう風に撮れる絵が変わるかを体験されたら良いと思います。

動くお子様をF1.4開放で撮ろうと思うと、中々思い通りのところにはピントが合わない可能性もありますが、フォーカスエリアなどをあなたの合わせたい1点にされて、お子様の近い方の目にバッチリ合うようにあなたが合わせられて、数とられれば今まで撮れなかったような写真が撮れると思います。

2015/06/26 04:42 [18908800] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22487件

イーグル\(^o^)/さん こんにちは

自分は 前の型使っていますが このレンズ絞り込んでの撮影でしたら 普通に使えますが 1m以内の開放撮影では しっかりピント合わせたいものにピント合わせないと ピントが甘く感じる写真になりますので 注意が必要です。

でもそれが出来れば すばらしい描写してくれると思いますよ。

2015/06/26 06:50 [18908906]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10008件

使いこなすとの表現が難しいです

キットレンズも使いこなすのは難しいと感じています

さて30/1.4ですが
同じくレンズです
ズーム出来ない件と
開放付近で撮影する場合ピントが薄い(ピントが合う範囲が狭い)
以外の写しかたは余り変わりません

大丈夫です



2015/06/26 08:15 [18909077] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:6948件

一番使いこなしやすい単焦点の一つだと思いますが・・・

2015/06/26 09:03 [18909183]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24353件 うさらネット 

このArtレンズ、前モデルのEX DCと違って、周辺まで高解像で使いやすいと思います。

前モデルは、開放絞りの周辺が中央に比べて大きく甘い独特の傾向を持った、
ある意味、背景ぼけを容易に演出できるレンズですが、どうしても用途を狭くします。

これは、普通に使いやすいレンズだと思います。

2015/06/26 09:46 [18909270]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7665件

この手の単レンズを使うとピントの薄さや被写界深度の変化などを体感して覚えられます。
ずぼらズーミングに頼らず体を動かしてフレーミングをすることも覚えられます。

こういった使いこなしは写真上達のためには必須です。
「使いこなせるだろうか?」ではなく使いこなすべきことです。
また、カメラ特有の操作方法などと違って一度身につけると一生使えるものですから、
迷ってないでとっとと買いましょう。

2015/06/26 10:23 [18909357]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11053件

ピントは、ガラス板のような面で存在し、ガラス板の厚みに入る物にピントが合う

絞りを絞るとガラス板の厚みが厚くなる=ピントの合う範囲が広がる

こんにちは♪

あんまり・・・良い事ばかり言っても参考にならないでしょうから(^^;;;(笑

初心者さんが「メゲる」と思われる懸念事項・・・について(笑

1)単焦点=読んで字の如し「ズーム」しないレンズ
つまり・・・自分の思ったような構図で撮影できない。。。
被写体が遠すぎて・・・豆粒ほどに小さくしか撮れない(ToT)
後ろが壁ドン!・・・シンデレラ城が全部画面に入りきらないorz
↑こー言う事でストレスを溜める・・・かも??(^^;;;

2)ピントが薄い(被写界深度が浅い)
開放のF1.4で撮影すると、上の図のようにガラス板の厚みが薄くて、中々思ったところにピントを合わせられない。
ピンボケ写真を量産してメゲるorz
近接撮影では・・・ピントが薄くて苦労する。。。
遠景撮影では・・・周辺画質が甘くて苦労する。。。

※そのかわり・・・バリピンで撮影できた時の感動はえも言われないかも??♪♪(^^

3)被写体に寄れない
キットレンズに比べると・・・接写が出来ない(拡大撮影ができない)
花なんかを撮影すると・・・あまり大きく撮影できなくてガッカリする??・・・かも??(^^;;;

↑こんなところを予め理解して・・・得意なところを生かすのが「使いこなし」かも??

ご参考まで♪

2015/06/26 15:53 [18910268]

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:2100件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

イーグル\(^o^)/さん、こんにちは。初めまして。

>デジイチデビュー1年経ってキットレンズ卒業したくてこのレンズが候補に上がったんです

良い時期ではないでしょうか?単焦点レンズの魅力が解ると思います。

換算45mm、昔で言うと準標準レンズ、絞って広角のように、開放で望遠のようにって感じですか。

購入したら、こういう予行演習をしてください。

被写体距離1Mぐらいで絞り開放、F2.0、2.8、4.0、5.6、8.0で写真を撮ってコンピュータ上で比べてください。

まず練習から。

2015/06/26 21:45 [18911333]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

30mmF1.4を昨年末に手に入れて、6ヶ月使用してきました。カメラは60D、以前はシグマ17〜50oF2.8osをスナップに、準望遠は70〜200F4ISを常用していましたが、最近は30oF1.4を多用し、主にディズニーリゾートでキャラクター、ダンサーの激しい動きを連写しています。通常絞り優先でF4 〜5.6シャッタースピード1/250〜500を稼ぐため、ISO〜3,200まで使用します。結果、透明感すぐれた画像が得られますので、プリントでトリミングして楽しんでいます。子どもさんの写真も、ISOで絞り優先4〜5.6程度で、人間が見る自然の画像が得られるものと思います。なお作品例は適切ではありませんが、1月の満足度に3点掲載しました。

2015/07/01 16:18 [18926267]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥41,000発売日:2013年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:2月12日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング