EOS Kiss X7i ボディ のクチコミ掲示板

EOS Kiss X7i ボディ

EOS Kiss X7i ボディのピックアップリストを作成

マルチタッチ操作対応の3型バリアングル液晶を備えたデジタル一眼レフカメラ

  • EOS Kiss X7i ボディをお気に入り製品に登録<286

最安価格(税込):¥51,950 (前週比:-6,113円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年 4月12日

店頭参考価格帯:¥57,838 〜 ¥79,800 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:525g EOS Kiss X7i ボディのスペック・仕様

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ボディ

EOS Kiss X7i ボディ のクチコミ掲示板

(2187件)
RSS

このページのスレッド一覧(全121スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS Kiss X7i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ボディを新規書き込みEOS Kiss X7i ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ16

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット

スレ主 ちきをさん
クチコミ投稿数:11件

EOS Kiss digitalXを使用して4年が経ちました。
入門機として使用してきて勉強もさせられ且つ満足していましたが、
ここ数年、初心者の子でも高画質で素敵な写真が撮れていて、
これは機種のお陰もあるのかな?単に私の腕だけの問題なのかと思い相談に乗って頂きたいです。

被写体は、旅行にて風景人物スナップがメイン
室内での写真も多いです。

主な使用レンズはタムロン17-50mmF2.8 (ですが最近壊してしまいました…)、Sigma 30mmF1.4

・できれば軽量(それでX7,X7iが候補になりました。)
・高画質(DigitalXと最新モデルはどのくらい差があるのでしょうか?)
・ISO →DigitalXは1600まで。X2以降には付くISOオートに魅力を感じます
・Wi-Fiも魅力的
・フルサイズを視野に入れるのもありか。


余談ですが、Nikonの出す少し暖色で色濃い色合いが好きということにも最近気がつきました。
(しかしこれは本体設定で、好みの色合いに近づけています…笑)
Sigmaレンズは寒色よりらしく、それもあるのかなと思うのですが。


それでも、大切なのは自分の腕、レンズということで買い替えず
DigitalXと共に歩んで行くべきでしょうか。

アドバイス宜しくお願いします。

2014/10/13 11:35 [18046466]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

撮影はjpegオンリーですか? であれば最近の機種の方がきれいに撮れると思います。
デジタルXに比べれば、最近の機種の方が >暖色で色濃い色合い と感じるとも思います。

デジタルNとかXの頃は、ホワイトバランスがなかなか厳しかった覚えがあります。 特に人物の肌の色で。
室内の写真が多いのであれば、特にそのように感じるでしょうね。
個人的には買い替えはありだと思います。

フルサイズが視野に入っているのであれば、6Dという選択肢がある今、その方が良いと思いますよ。

2014/10/13 11:48 [18046523]

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:301件

ちきをさん、
こんにちは(^_^)

Kiss digitalX、いいカメラですよね〜
私も、使ってました♪
で、いま販売されてるカメラですが、何れをチョイスしても大なり小なり画質は上がってますよ。
Kiss digitalXを使い続けられるも良し!
画質の向上を考え、新しいカメラを手にされるも良し!

楽しい悩みですね♪

2014/10/13 11:54 [18046540]

ナイスクチコミ!2


ts1002さん
クチコミ投稿数:98件

予算があれば6Dと言う選択肢もありますが標準ズームレンズも入れるとKiss系のような軽量と言う訳には行きません。
70Dの必要性もなさそうだし、やはりこのモデルが楽でしょうか。
キットとしては18-135STMも良いレンズですが18-55で済んでいたならその方が小型軽量でしょう。
今は高ISOにも強くなったしISO-Autoやバリアングル液晶を使ったライブビュー撮影などXから見たら隔世の感あります。

2014/10/13 12:00 [18046569]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちきをさん
クチコミ投稿数:11件

ねじまきロケットさん
アドバイスありがとうございます。
>撮影はjpegオンリーですか? 
基本的にjpegです。本当であればRAWオンリーで撮りたいのですが
旅行中の撮影枚数を考慮して。

フルサイズの6Dをおすすめ頂いた理由も教えていただけたら幸いです^^

2014/10/13 12:07 [18046601]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちきをさん
クチコミ投稿数:11件

レブ夫さん
返信ありがとうございます。
発売からこれだけ経っているのに意外と
今でも使っている方を旅先でも見ます!
シンプルで使いやすく良いですよね。

ts1002さん
女で旅先となると軽量は嬉しい物です…
しかしフルサイズのボケ高画質に目がいってしまうのも正直なところです。
基本的に望遠側は70mmまでで事足りております。
現代の,技術の進歩の手を借りるのもやはり良さそうですね。

2014/10/13 12:19 [18046629]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件

こんにちは。

現時点でフルサイズが視野に入るなら、遅かれ早かれフルサイズに行くと思うので、遠回りせず一気に行ってしまった方が良いと思います。
因みにX7系はWi-Fiは有りません。(APS-Cだと70DかM2)
フルサイズだと6Dのみ有ります。

2014/10/13 12:20 [18046632] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

ちきをさん こんにちは。

ここ数年のデジタルの進化はすごくフルサイズも手に届く価格になってきたと思いますが、APS-C機に代替されたとしてもホワイトバランスや高感度特性など異次元の世界かと思うほどボディは進化したなと思います。

フルサイズになると当然レンズに関しても大きく重くなるでしょうが、白が飛ばず黒がつぶれづらく階調が豊になったと感じると思いますし、高感度の画質に関してはAPS-C機と比較すると別物と思う位に違うと思います。

もしレンズ資産がシグマだけならばニコンも含めて検討されると良いと思います

2014/10/13 12:27 [18046661] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件

室内や薄暗い状況で高ISOの撮影でしたら
KissXからX7やX7iに変えると画質の向上は感じると思います

ただし十分に明るい日中の屋外で撮る低ISOの写真だと
並べて比較しない限り、その差に気づけないほどの些細な差かも…

そしてISOオートは確かに便利で、気楽にイージーな撮影を望むなら
コレだけを目的に乗り換えもアリかも(ISOの設定限界値も向上するし)

さらに重さ、大きさ、価格の全てが受け入れられるなら
6DなどのフルサイズはX7やX7iよりも高画質で
高感度耐性も数段上手なのは間違いないです

ただし撮った写真の印刷するサイズや鑑賞方法によっては
完全にオーバークオリティとなって、コスパで判断すると
APS-Cとフルサイズのこちらが最適か、スレ主さんが
写真の画質に「どこまで拘って、求めるか」が問われます

自分もJPEG専用ですが、画質に拘るなら
まずはフルサイズに移行する前に、今お持ちのカメラとレンズのまま
RAWの現像とレタッチを少しは経験からのほうがベストだとおもいます

2014/10/13 12:31 [18046670]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件

>フルサイズの6Dをおすすめ頂いた理由も教えていただけたら幸いです^^

APS-Cとフルサイズ、どちらの画質が良いか。
この点は激論に発展する恐れがありますので、本来ならば避けたいところですが・・・(苦笑)

無難なところを挙げるとすれば、高感度画質でしょうか。
室内での撮影が少なくないのであれば、フルサイズの方が有利だと思います。
といっても、鑑賞媒体にも依るのでしょうが・・・。

あとは何と言っても『物欲』ですね。
「APS-Cよりフルサイズの方がきれいに撮れるんじゃね?」と思う節があるのであれば、
精神衛生上も遠回りせずフルサイズを購入した方が吉と考えます。
気にならない・鑑賞サイズが大きくないのであれば、APS-Cでも十二分ということもあります。

6Dを勧めるのは、「軽量フルサイズ」というとこの選択肢になるからです。
5DV、1DXよりグッと軽いですからね。

2014/10/13 12:39 [18046703]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちきをさん
クチコミ投稿数:11件

逃げろレオン2さん
Wi-FiはX8が出たら付きそうですね。
そうなんですよね。欲しくなってしまう自分が目に見えてて怖いです。

写歴40年さん
ありがとうございます。
ボディは次々の新機種がでて目が移りますね。

>もしレンズ資産がシグマだけならばニコンも含めて検討されると良いと思います
というのは、アダプターをつけてニコンのレンズを…ということでしょうか?

2014/10/13 12:52 [18046761]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちきをさん
クチコミ投稿数:11件

Rocksterさん
アドバイスありがとうございます。
低ISOでの撮影+RAWだと現状でも画質にはそこまで
不満はありません。しかしかなり枚数をとるので、JPEG記録に
頼ってしまいます。

印刷するサイズはあまり大きくなく、
この点でAPS-Cで良いのかなと私も思います。
しかしPCで見ていると、あらら、、、画質荒いなと思ってしまうことが多々。

実はレタッチ好きなのですが、好きなのに反して
レタッチに頼りたくない…と思ってしまいます。


2014/10/13 13:02 [18046810]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちきをさん
クチコミ投稿数:11件

ねじまきロケットさん

なるほど。ありがとうございます!
大変参考になります。

最近のAPS-Cはフルサイズにも負けじと大分高画質らしいですね。
6Dは軽量が売りなのですね!たしかに5DIIIは重そうだな。と思っておりました。
今までAPS-Cを主に調べていたので、フルサイズももう少し詳しく
調べてみたいと思います。

2014/10/13 13:08 [18046841]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件

KDXは8年前の機種ですから、X7iにすれば、高感度ノイズ、画素数、連写コマ数、AF性能、背面液晶、便利機能等々で
十分な進化が感じられると思います。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx7i&p2=kissdx
(ただし、ボディが小さすぎるとか、グリップが握りにくいとかの違和感は多少有るかもしれませんが……)

他の方が6Dを薦める理由は、(5D3比べて)安価、軽量、Wi-Fi付き、高感度ノイズの少なさだと思いますが、あくまでも
5D3に比べてであり、X7iやKDXと比べれば重いですし、ストロボも付いていませんからそれなりの出費が必要です。

予算が十分あれば、(物欲から)漫然と買い替えも良いと思いますが、そうでないなら6DよりはX7i+レンズ追加
(SP24−70F2.8とか)の方が良いのでは?。
ただ、KDXに具体的な不満点が無ければ、今はレンズのみとし、ボディは後日でも良いかもしれません。

ちなみに、X7は小さいだけで機能的にはX7iよりも劣る点が多いので、あまりお薦めはしません。

>もしレンズ資産がシグマだけならばニコンも含めて検討されると良いと思います
確かに、ボディごとニコンへ乗り換えるのもアリかもしれませんが……。

2014/10/13 13:29 [18046929]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5308件 GANREF 

 X2でデジタル一眼レフに移行して、7D、6Dを使っています。

 画質については、昼間の屋外でパンフォーカス気味に撮ったものをA4くらいで比べれば、X2でも6Dでも大差ないという感じはします。

 ただ高感度と言うことになると、7DでX2より2段以上、6Dはさらに2段以上違うという実感です。XとX7iでは3段くらいは違う感じがするのではないでしょうか。

 6DのWi-Fi機能はリモート撮影で便利に使ってますが、超ローアングルやハイアングル撮影ならバリアングルの方が使いやすいと思います。データ送信だけならWi-Fi対応のカード使用でX7iでも可能です。

 XからならX7iへの買い替えはありだと思います。フルサイズへの憧れと言うことで、小型軽量の6Dもありですが、フルサイズとして小型軽量とはいえX7iと比べると一回り大きいですし、イメージサークルの関係があるのでしょうが、フルサイズ用のレンズはある程度大きく高価になります。

 APS−Cで特に画角やボケに不満が無ければ、X7iでいいと思います。予算がかかってもボケあ高感度性能などを追求するなら6Dを考慮すべきだと思います。

2014/10/13 13:32 [18046945]

ナイスクチコミ!2


スレ主 ちきをさん
クチコミ投稿数:11件

つるピカードさん
先ほど6Dのレビュー等を見てきましたが、やはり高感度、Wi-Fiには
惹かれますね。たしかに、予算を考えるとほぼ倍ですし(フルサイズの中では安価ですが)
考えさせられます。

>>もしレンズ資産がシグマだけならばニコンも含めて検討されると良いと思います
>確かに、ボディごとニコンへ乗り換えるのもアリかもしれませんが……。
勘違いしておりました。ボディごとニコンということですね。
本当にそれも視野に入れています。愛用レンズタムロン(canon用)を壊してしまったので…
ニコンボディ、周りに使っている人が多いのもあります。
しかしCanonに慣れてしまった、他のレンズはcanonなので、Canonに落ち着きそうです。

2014/10/13 13:43 [18046995]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちきをさん
クチコミ投稿数:11件

遮光器土偶さん
ありがとうございます。
たしかに、バリアングルのほうがさっと出来て、対応カードで事足りそうです!
そうなんですよね。レンズも大きく、高価にとなると経済面使いやすさも悪くなりますね。
(レンズを壊した時のショックも更に大きそうです)


皆さんのアドバイスから、カメラ人生もまだまだ長く続きそうですし、
フルサイズへのステップアップはもっと腕を磨いてから!そしてデジタルの更なる進化に期待して、
今回はX7iを購入しようと思います。

2014/10/13 13:57 [18047057]

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
銀メダル クチコミ投稿数:4598件 縁側-ねくす、あるだけマウントの掲示板

こんにちは、Kissなら実質上変わらないと言われるX6i など使っていますし、ニコンユーザーでもあります。

現状でしたらX7i の選択は間違いはないかと思います。
キットに組まれているレンズも騒々しさがなく、静かでスムーズにAFがあってくれるようになりました。

また、液晶もタッチパネルになっていますので、メニュー操作ももどかしくタッチで解決した…なんてこともあったりして、操作性の向上した面もみられるようです。
再生画像もスマホではお馴染みのフリックやピンチなどの小技も使えるのがユニークなところといったとこでしょう。

色合いも、ノーマルのままではどことなく物足りないことは今までと変わりませんが、ピクチャースタイルの設定が大きく反映されてきており、従来は少しいじっただけでは変化に乏しかった?ようですが、メリハリある変化がみてとれるようになりました。
画像処理エンジンの進化というのもあるでしょうけど、最近のニコンのほうが大人しく感じるかな…というとこまではきてるようです。

フルサイズは確かにボディは重く財布は軽くなりますが、視野に入れておくことは良いでしょう。
徐々にフルサイズ用のレンズを検討されていって、X7i の次に移行されるのもひとつの手かとは思いますし、その頃は今より少し軽くなったボディが出るかもしれませんね。

フルサイズなら、キヤノンは5DmkVを持っていますが、フルサイズを意識させることなく使っていけるいい機種といえそうです。
ニコンのほうが難しいとこがあったりはしますが、それはそれで良いとこだったりしますし、達成感はニコンが上といったとこでしょうか。

2014/10/13 14:20 [18047145] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:975件

X7iで良いと思いますな。

フルサイズ以降も良いですが、重さが気になるならAPSで良いと思いますな。

重さが理由で使わなくなったも意味無いですし。

Wi-FiはFlashAirなどで対処できると思いますな。

2014/10/13 14:44 [18047235] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

初代5DとkissデジタルXを持っています。好みもあると思いますが一度フルサイズの絵の良さを知ってしまうとAPS-Cには戻れません。kissの7iを追加購入したんですが、1週間で手放しデジタルXも売却しました。

初代5Dが壊れたたらフルサイズの6Dの後継機あたりを購入したいと思っています。またはニコンのD750も気になっています。フルサイズの経験が無いと話が伝わらないかもしれません。

2014/10/13 14:55 [18047270]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1167件
別機種
別機種

ちきをさん こんにちは

>被写体は、旅行にて風景人物スナップがメイン 室内での写真も多いです。
>フルサイズを視野に入れるのもあり

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット又はEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットが、遠回りしないで良いと思いますよ。
また、シグマレンズがお気に入りならば、 24-105mm F4 DG OS HSM・ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM+EF50mm F1.4 USMで、どうでしょうか1本純正レンズを持っていた方がSCに出すときに便利ですよ。

フルサイズを勧める理由は、風景人物の色調がとても豊かになりますし、ボケもきれいに出ますよ。
APS-Cで70oでしたら105oで足りますね この機会にぜひフルサイズにいってください。
駄作ではありますが、フルサイズのサンプルです。
ゆっくりと悩んで楽しんでください。

楽しいフォトライフを

2014/10/13 14:56 [18047276]

ナイスクチコミ!2


スレ主 ちきをさん
クチコミ投稿数:11件

fuku社長さん

>重さが理由で使わなくなったも意味無いですし。
そうなんですよね。重さと予算を考えるとX7iなんですよね。
体力とお金があったら…

aggressive_Erikoさん
フルサイズの絵は本当に、はっとします。
フルサイズを使っている方々は、経験値もあり腕のある方が
多いのも理由かもしれませんが。
女性にとって重さが気になったりしませんか?

2014/10/13 15:08 [18047334]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちきをさん
クチコミ投稿数:11件

湘南ムーンさん

EF50mm F1.4 USMは既に持っております。
皆さんご存知かとおもいますが、50mmはAPS-Cでは
なかなか使い勝手がわるく、今のシグマレンズに落ち着いたという形です^^
(色味などは純正レンズのほうが好みです。)

純正50mmはフルサイズだとちょうど良い画角、
壊れたタムロンレンズの後続を買う事を視野に入れると、
フルサイズを買う予算とそう大差ないのかもしれません…。

2014/10/13 15:18 [18047357]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

デジタルXにタム17-50/2.8の大きさ・重さが気にならないようでしたら、
多少重量は増えますが、6Dに24-105/3.5-5.6くらいなら気にならないかもしれませんね。
レンズはまだ出てませんけど。
http://kakaku.com/item/K0000693675/spec/

50oのレンズを50oの画角で使えるというのも、フルサイズのメリットですね。
ま、APS-Cから入っているのであれば、1.6倍換算が気にならないという場合ももちろんありますが。

2014/10/13 16:13 [18047569]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

>女性にとって重さが気になったりしませんか?

使ているうちに筋肉ついてきました(笑)。本当です。

気になるならソニーのα7ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/#tab

これもとても欲しいカメラです。女性にはもってこいですし、画質も最高ですよ!
今買う寸前で迷ってる1台。

2014/10/13 16:31 [18047654]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:104867件 MY ALBUM 

室外の風景ではあまり差はないかもしれませんが、室内撮影では高感度が使えますので
便利だと思います。

2014/10/13 17:20 [18047888]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちきをさん
クチコミ投稿数:11件

ねじまきロケットさん
重さは気にならないのですが、首にかけているときに、
ボディが軽い分、レンズが下がるのでそれが気になります^^;

aggressive_Erikoさん
本日、6Dや70Dなど手に取ってきましたが、
本体とレンズのバランスがとれていて、さほど
重さが気になりませんでした。常日頃持つと違うのでしょうが…

ソニーは家族で持っている者がおります!
デザインもかっこいいですよね!

じじかめさん
返信ありがとうございます。
やはり室内での高感度は魅力的です…

2014/10/14 03:41 [18050103]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ68

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ボディ

スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:57件

X6iが2012年6月
X7iが2013年4月(ですよね…?)

であればX8iが出るのはそろそろですか?

個人的にはX8iにはWi-Fiがつくと思っているのですがいかがでしょうか?

まだ発売の予定などは公表されていないのでしょうか?

2014/10/07 14:51 [18024654] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:2601件

それを知りたい人は少なくないはずですが、

眞栄田さんが教えてくれないんですよ。

稔田さんも現れないし。

とりあえず、現キャンペーンが残り1週間なので、それが終わればなんか情報が出てくるかも…かも…かも。

2014/10/07 15:09 [18024701]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件 シャシンと写真、ときどき時計 

ハチは今年は保留ですね。
あまり劇的進歩もないのにちょこまかモデルチェンジをしても X6i の二の舞になりかねない、というのが理由かも知れません。

しかしそれは表向きのエクスキューズ。

真相は来月発売となる7DIIの登場を待ち、7DII, 70D, KissX7i, KissX7 and X70揃い踏みで

『キヤノンのセブンが、勢揃い。』

なる一大キャンペーンをぶち上げる魂胆なのです。 ( ̄▽ ̄)/
未確認情報ですが、イメージキャラクターとしてウルトラセブンにワイルド7のバイク乗り達、さらにはブラッド・ピットとモーガン・フリーマンの夢の共演が企画されてるとか。

こいつぁ楽しみだz…
Damn you! ヽ(#`Д´)っ┌┛☆(/_ _)/ ouch.

2014/10/07 15:26 [18024730] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5308件 GANREF 

個人的には来年になると思います。
だって、X70、X7、X7i、70D、7D(7DU)と7が並んでますから、年内くらいは7を維持しそうです。
そういう冗談は置いても、今のところ新製品の噂は聞きませんし、7DUの様子を見て、X7iの最終の仕様を決定するようにも考えられます。

2014/10/07 15:34 [18024751] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5308件 GANREF 

あっ!
書き込んでる間にダブってしまいました<(_ _)>

2014/10/07 15:37 [18024756] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13763件 GroovinGrowinGallery 

EVF化に難航してんじゃないかな!?( ´△`)

2014/10/07 15:45 [18024765] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:734件

こんにちは。

X7iトリプルズームキットが発売されたばかりなので、暫くモデルチェンジは無さそうですね。

http://digicame-info.com/2014/10/kissevf.html
次期kissはEVF搭載か?

2014/10/07 15:46 [18024771] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4919件

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

いまだランキングに、X5があるんですけど。
X5 MkIIだせばいいんじゃないか?

2014/10/07 16:04 [18024806]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:734件

あっ!
書き込んでる間にダブってしまいました<(_ _)>


遮光器土偶さん、コピペさせて貰いましたm(_ _)m

2014/10/07 16:05 [18024808] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6413件 はじめてのかめら 

真栄田さんわボケ担当だから、内間さんに聞いたほーがいいんじゃないの?  ( ・◇・)?(・◇・ )

2014/10/07 16:17 [18024847]

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:5512件

これだけのラインナップですから、消える機種があってもおかしくないような・・・

2014/10/07 16:20 [18024852]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3572件 縁側-α7欲しいo(≧ω≦)oの掲示板


恩田様の情報によるとまだ出ません ( ̄▽ ̄)/
お名前わx8iじゃぁない鴨しれません(・◇・)グワッ

2014/10/07 16:23 [18024863]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3803件

このクラスって、年々存在感が薄くなってるよなあ
カジュアルユーザーはミラーレスだし、マニアは初めからフルサイズって人も少なくない。
クルマで言えば、リッターカー(死語)みたいな存在だ。

2014/10/07 16:29 [18024873]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13763件 GroovinGrowinGallery 

内間さんはドラゴンボールの存在を否定する夢のない人だからなぁ…( ´△`)

2014/10/07 16:31 [18024877] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:104867件 MY ALBUM 

モデルチェンジに疲れて、一回休みとか・・・?

2014/10/07 17:01 [18024934]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6067件

確かにWi-Fiは気になりますがそれ以外は十分の性能でしょう

実際くらべればスペックで見劣りしますが普通の撮影ではX5で十分だし

もっと言えば普通の撮影ではX2以降の機種で大差ないとも思っています

小まめな新モデルは出なくて良いかな

7シリーズでまとめたければX7iWi-Fiとかでも良いかな

2014/10/07 17:18 [18024975]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件

まだです(*^^*)

2014/10/07 17:42 [18025038] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:57件

皆さんありがとうございます☆

今年は出ない可能性が高いみたいですね〜
(;_;)

けどキャッシュバックキャンペーンをやってる…というのが気になりますね。。。

ちなみに8が出た場合はWi-Fiもですが「防塵防滴」は備わると思いますか?

PENTAXのK-50等を意識して。

2014/10/07 18:01 [18025088] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6067件

>「防塵防滴」は備わると思いますか?

思いません

2014/10/07 18:05 [18025092]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6168件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板おちゃのま(^-^)旦 

まぁ来年の春じゃないかな?
7DUのセンサーを搭載してね( ̄^ ̄)ゞ

つまり
7D→KissX4→60Dの流れと同じく
7DU→KissX8i→80Dっと行くかなと・(。-_-。)

なので、年内しばらくは、
7尽くしで( ̄▽ ̄)

2014/10/07 18:07 [18025100] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6168件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板おちゃのま(^-^)旦 

防塵防滴は、つきませんて
EF-Sレンズ自体対応してませんから( ̄▽ ̄)

2014/10/07 18:40 [18025176] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5429件

EVFになると8じゃないかも(^^;

2014/10/07 18:43 [18025186]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件

友人にカメラ購入を相談されたのでX7iのWキットを勧めました。予算10万円以内。
自分の感覚では安いと思います。

2014/10/07 18:59 [18025249]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件

X8iはミラーレスですか?

M2にDP−CMOS載せたら出来上がり??

今年出なかったってことは、もう要らないのかも???

2014/10/07 19:00 [18025252]

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:6377件 日本の四季 

X8iですか?

恐らくX7と同じで8と8iでしょうね。
付加価値は8iで現状と同じ様な感じ?
でも、極端な機能、性能自体には変化は無いと思いますよ。

2014/10/07 19:33 [18025341]

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:6377件 日本の四季 

正 付加価値は7i

誤 付加価値は8i

2014/10/07 21:59 [18026062]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

8には、4K動画をいれて欲しいですね。
Canonで4K動画が撮りたければこれって感じに。

2014/10/07 22:29 [18026221] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件 GANREF 

来年、どのくらいかかってもいいので、ミラーレスで出して欲しい。EVF、連写は6枚くらい?いやpm2が8連写だし、7D2は10だから思いきって8枚。
X7より軽く!
EFS24だけで散歩したい。

2014/10/08 01:02 [18026894] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15655件

7D2の発売が11月なんでその前に、発表・発売は考えにくいですね。
有るとすればその後かな・・・

来年の春発売で、モデルチェンジ2年に固定なりそうな気もしますが・・・

2014/10/08 08:23 [18027388]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3804件

X8は出ません
エントリのレフ機は始末したいのが本音。
されど国内でもX5が売れてる(た)という事実も無視できず
海外市場もあるのでラインアップとしては必要

レフのKissは18MPセンサのままX7iを手直し(グレードダウン)し
国内ではX80、海外ではRebelでそれなりに継続。

国内エントリ機はEOS M後継機に集約。EF-M55-200はその布石
DP CMOSの20MP搭載でAF高速化はもちろん、動画機能(関連機材)も強化

M後継・・・EVFなしチルト液晶のエントリモデルMc
KissX7、X7i後継・・・EVF搭載のMk
EF-M15-125mm F3.5-6.3IS STM、EF-M 30mm F1.4(STMムリ?)を投入
遅れてEF-M 80mmF2.8 MACRO IS STMが出てきます
IF・ハイブリッドIS・三脚座装着可の等倍マクロ。
作動角30度と狭いフォーカスリングは、作動角によりピント移動量の調整が可能。
さらにリング上にはボタンがあり、AFのSTART-STOPや長押しMF-AF切替も
もちかえずにできるようになっています。

それまでは好調なX7と、そうでもないけどX7iで引っ張る。
色バリエーションやキャッシュバックetc...

70DもEF-S18-200IS STM投入でキット拡充しテコ入れ。
キャッシュバックなどキャンペーン入れつつロングセラー化


という戦略になっています。

俺rumors.com

2014/10/08 18:23 [18028835]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

X8は出ませんか?

確かに最近はミラーレスとかいう中途半端なカメラに押されて、
伝統の一眼レフの入門機と中級機が売れなくなってきたとお店の人に言われました。
スマフォでコンデジも売れないようですし時代は変わるのは仕方ないとはいえ寂しい限りです。
あの一眼レフで連射したときの気持ちよさというのはなにものにもかえられないですし、
画質も芸術の域にまで達しているキヤノンとそのモノマネみたいなものとでは比べ物にならないんですが、
これが悪化が良貨を駆逐する感じなんでしょうかね。

2014/10/10 09:43 [18034798]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

出るでしょ。 一眼レフへの入り口として、さすがにこのラインを廃止するとは思えない。
ミラーレスはあくまで「ミラーレス」というカテゴリで考えるべき。

2014/10/10 10:52 [18034955]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

ねじまきロケットさん、
同感です。
ミラーレスはミラーレスで勝手にやってもらって、
キヤノンさんは唯我独尊で信じた道を突き進んでほしいと思います。
ユーザーもそれを信じていますし、ここでキヤノンが弱気になったらみんな一気に離れてしまうのが本当に心配です。
ミラーレスにはキヤノンはこれ以上絶対に進出しないでほしいです!
あんな中途半端なカメラはかならずスマフォに負ける運命で、5年もしたら市場から駆逐されてしまうでしょう。
どんどん一眼レンズのレンズを出して、ボディを小型化していけばかならず勝機はあります。

2014/10/10 11:01 [18034970]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1399件

キャッシュバックキャンペーンが来年1月18日まで延期されたから、X8iの発表も今年はないですね。
Kissもいよいよ2年間隔かな。

2014/10/10 16:27 [18035722] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:301件

kenken_084さん、

X8i、私も楽しみにしてる一人です(^_^)
なんだかんだ、初代から買換え続けて来てるんで、
この先も、進化しながら発売していって欲しいです。
キャッシュバックが延長されたとの事、発表は来春ですかね?

2014/10/10 17:53 [18035881]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6067件

多分11は出ないと思うし10(])もどうかと思うので
モデルサイクルは長くなるでしょうね

その後はkissでないモデルか×でない新しい呼び名にするでしょう

きっと



2014/10/10 18:10 [18035923]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:57件

返信が遅くなってすみません。

皆さまありがとうございました!

2014/10/17 23:27 [18063180]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:13件

皆さん、こんにちは。
カメラ選びに迷ってまして、こちらにお邪魔いたしました。

現在、パナソニックのLUMIX G3を使ってます。(ダブルズームキットです。)
今年から娘が卓球を始めたので、気合を入れて撮影に臨んだところ全く思っていたような写真が撮れませんでした。

それで、当初35-100mmF2.8のレンズを買い足すか、パナソニックFZ1000に買い替えるかを検討してまして、
FZ1000のサイトで質問をさせていただいたのですが、APS-C+明るいレンズ もありかな・・・と思いまして
こちらにやってきました。

まずは、キャノンのAPS-Cで次の条件に合うカメラはどんなものがありますか?
(優先順位順に並べてあります。)

@薄暗い体育館で卓球の撮影に向いている。
 三脚・フラッシュ撮影禁止ですので、手ぶれにも強い。

Aピアノの発表会など室内行事がなかなか良い感じで撮れる。

BG3よりも明らかに画質が良い。

C予算は交換用レンズを含めて20万程度までならなんとかなりますが、できれば安く抑えたい。
 (当初は10万以内の予定でしたので。)
 ※レンズは シグマ70-200 F.2.8 を予定してます。

G3も軽くて便利なのでまだまだ使っていきたいと思ってますので、
G3とかぶらない特徴があるとうれしいです。

キャノンなら「これ!」という候補をお願いいたします。

2014/10/05 09:48 [18015926]

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:373件

屋内スポーツの中でも卓球は難易度高いですよ。
フルサイズ+f/2.0以下でも人によっては全滅だと思います。
慣れないうちは FZ1000 で 4K 切り出しが一番近道だと思います。
後ハイスピード動画機能も活躍しそうです。

2014/10/05 10:00 [18015963]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板おちゃのま(^-^)旦 

かずぅうぃさん

こんにちは
キヤノンで動体撮影にソコソコ強くて
その予算でならば、

EOS 70D
http://s.kakaku.com/item/K0000534201/
が良いかな?

つぎにKissX7iがいいとおもいます( ̄^ ̄)ゞ

それをシグマ70-200との組み合わせでならば
ソコソコ撮れるとおもいます

あとは、画質の差なんかは、個人差があるので
なんとも言えないですが
この組み合わせ以上となると
お値段が跳ね上がり、ケタが違ってきます(^◇^;)

なので、現状の予算であれば
この70Dと組み合わせるのが
一番じゃないかな?
っとおもいます(。-_-。)

2014/10/05 10:15 [18016024] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15869件

かずぅうぃさん こんにちは

体育館と言っても カーテンの有り無し 照明の明るさにより条件変わると思いますが 

G3で撮影したときの シャッタースピード 絞り ISO感度どの位でしたでしょうか?

2014/10/05 10:21 [18016052]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13763件 GroovinGrowinGallery 

卓球だと動体予測でとる被写体でもないので
単純に合焦が早ければいいと思う

そして手振れよりも早く被写体ぶれするので
手振れ補正は無くてもいいくらいです

となるとキヤノンなら現行機種ならどれでもいいので
レンズだけ70−200/2.8IS無でいのでは?
中古なら7万円しないです(笑)

新品ならシグマでいいと思いますよ

2014/10/05 10:24 [18016064]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4704件

うちの4姉妹さんに一票です♪

…で、
Lupin_3rdさんの考え方も一理あると思いますが
20万円あるならば
FZ1000よりも
G3と望遠レンズを下取りにして
GH4ボディと35ー100F2.8かな?
4K動画も撮れますしF2.8だし
高感度もG3より上だと思いますし…
ピアノの発表会にもぴったりかな〜と

…さらに
高感度耐性を望むなら(フルサイズ)
G3据え置き

ニコンD600ボディ
タムロンA001U 70ー200F2.8
…で予算ちょい超え、手ブレ補正はありませんが、スポーツ撮りはシャッター速度も速い事が要求されるので大丈夫だと思います

キヤノンなら
スポーツ向きかはともかく
高感度耐性で
6DにタムロンA001 70ー200F2.8手ブレ補正…(以下同文)

…なんてのも視野に入ると思います

2014/10/05 10:31 [18016089]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:8517件

卓球となると、暗幕を引きますからね。

まあ、70-200F2.8が無難ですね。
シグマ及びタムロンのA009でしようね。

2014/10/05 10:42 [18016126]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2347件 HOME 

予算オーバーだと思いますが、
室内スポーツ用にフリッカー対策の入った7D2がもうすぐでますよ。
様子を見てからでもいいかも。

2014/10/05 12:59 [18016609]

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:6377件 日本の四季 

レンズ込みの20万ですよね?

70Dですかね。
失礼ですが撮影が困難な状況では(カメラ、レンラズ)共に高額になります。
その辺は理解された方が良いです。
あきらめる、もう少し購入時期を遅らせて、予算を確保する

もしくは、頻度が少ないならレンタルも選択肢に入れた方が良いと思います。

2014/10/05 18:05 [18017730]

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:12069件

70D , 予算が許せば 6D.
卓球なら、カメラとしての動体への性能はそんなにいらないかな、と
思います。

2014/10/05 18:51 [18017927]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件
別機種

皆さん、ありがとうございました。
キャノンなら70Dが有力かなという印象です。

ニコンさんの方にもお邪魔してこようと思います。

だんだんゴールに近づいてきたように思います。
本当にありがとうございました。

※写真はG3で撮ったこの日のベストショットです。非常に残念な感じの写真ですが。
 1試合5分くらいで終わってしまい、設定をいろいろ試す時間がありませんでした。
 SSが遅いのはISO感度の上限設定1600になってたのだと思います。

2014/10/05 20:28 [18018330]

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:373件

解決済みのようですが、思ったより会場が暗いのと G3 の高感度が優秀なので、
70D や 7D2 では画質の改善もシャッター速度の高速化もほとんど見込めないと思います。
最低でもフルサイズ(6D とか D610 でも OK です)と 70-200mmf/4 クラスのレンズの検討をお勧めします。
なお、絞りはいくら解放値が明るくても被写界深度の関係で f/4 程度での使用をお勧めします。

2014/10/05 23:12 [18019216]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

やっぱり画質で言うと、キヤノンとほかの会社では全然差がありますよね。
もちろん個人的な好みもあるんでしょうが、
伝統のキヤノンの芸術的とまで言える美しい絵と
家電会社が物まねで作ったようなカメラでは全然違うような気がします。

室内スポーツに限定して言うと、
キヤノンの一眼レフは暗所でのオートフォーカスの正確さと早さ、センサーの高感度特性でも世界最高ですから、
どのカメラを買っても絶対に後悔ないと思いますが、やはりおすすめは7D2でしょう。
お金がなければ、7D2と比べるといろいろ不具合もあるとは思いますがX7iでも全然大丈夫です。
ソニーのミラーレスがいいとかいうネット上の噂も多いですが、リアルな世界ではこれは別の話です。

2014/10/10 09:55 [18034830]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i トリプルズームキット

初デジタル一眼レフを購入予定の超初心者です。

一番撮影したいのが星空なのですが、軌道ではなく、点の状態のそのままの星空を撮りたいです。
天の川なども撮れればなぁ〜と思っています。


そこで質問なのですが、
当初こちらのトリプルズームキットを購入予定でしたが
本体のみ購入してレンズを別で購入しようか悩んでいます。

EOS Kiss X7i本体のみ購入した場合
オススメのレンズ教えてください。


広角レンズか単焦点レンズどちらがいいのかも悩んでいて
のちのち魚眼も購入したいなぁとも思っています。

まず初めに購入するレンズとして
広角レンズと単焦点どちらがいいのかと
具体的なレンズを上げていただけると嬉しいです。
できれば魚眼のオススメもお願いします。

費用はできるだけ抑えたいです。

2014/09/30 12:11 [17997938]

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:23238件 紅葉 

こんにちは

星を点で撮るためには、シャッターを長くすることはできませんので、それに見合う明るいレンズが必要となります。
ズームキットのレンズで、点で撮ろうとすると、シャッターをあけたまま、星を追尾する赤道儀があればいいでしょう。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E8%B5%A4%E9%81%93%E5%84%80+%E4%BE%A1%E6%A0%BC&tbm=shop
魚眼レンズは明るいものがなく、難しいと思います。
全域なら部分的に撮ってつなげる方法もあります。
撮影は、人工光のない山頂などがおすすめです。

2014/09/30 12:29 [17997994]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9996件

こんにちは♪

星空の撮影(星野撮影【せいやさつえい】と言います)ならば・・・
やはり、通称「明るいレンズ」って奴が欲しくなります(^^;;;
※広角で・・・しかも明るいレンズって、あまり選択肢は無いです(^^;;;

評判が良いのは・・・
単焦点レンズならば・・・コレ♪ http://kakaku.com/item/K0000161427/
ズームレンズならば・・・コレ♪ http://kakaku.com/item/K0000336323/
になりますかね??

純正EF-Sレンズだと、F値の暗いレンズばかりだし・・・
フルサイズ用(EFレンズ)は・・・高いですな(^^;;;

個人的には、レンズキット(もしくはWズーム)で買って、星野専用で、安いサムヤン14mmを買い足すパターンかな??
三脚や赤道儀も買わなきゃなりませんしね〜〜(^^;;;

ご参考まで。

2014/09/30 12:37 [17998033]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 make possible with U! 

星空といってもひとくくりにはできないので
「星だけ」なのか風景のある星空=「星景」なのか、もっと具体的に書かれたほうがいいと思いますよ。
機材も変わってきますので。



星景なら
より広角で開放F値が明るいレンズが必要になってくると思います。
・サムヤン14mmF2.8
http://kakaku.com/item/K0000161427/

・シグマ 10-20mmF3.5
http://kakaku.com/item/K0000041291/

・トキナー 11-16mmF2.8
http://kakaku.com/item/K0000336323/

フィッシュアイを除いてズームならこの辺りでしょうか。
APS-Cサイズのカメラだと選択肢は限られてきますよね。

純正が良いと思うならキットの10-18よりもワイド端の開放F値が明るい10-22mmのほうが良いと思います。

2014/09/30 12:42 [17998052]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

里いも様、♯4001様、須佐之男命様

さっそくのご回答ありがとうございます。
ご丁寧に商品のURLもありがとうございます!助かります!


撮影の場所はもう何箇所か決めていまして
「星だけ」を撮りたいと思っています。


F値はどのくらいの範囲が適しているのでしょうか?
明るければ明るいほどいいという感じですか?

純正がいいとかいうのは特にないので
どのメーカーでもかまいません。


三脚はしっかりしたものがあるので
赤道儀は購入したいと思います^^

2014/09/30 12:53 [17998088]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件
別機種

ポラリエ使用。天の川と良く見るとアンドロメダ銀河まで写ってます

スレ主さんこんにちは

星の撮影いいですよねぇ。自分もそろそろ季節なので
また富士山と星を撮影しようかと思っています。

撮影ですが、点状に写すのはみなさんおっしゃるように
撮影すればよいので・・・
今回は自分の撮影の紹介です。
アップした画像は、他機種ですが、ソニーα99、シグマ15mmフィッシュアイ、
ポラリエ(簡易赤道義?)、三脚を用意して北海道で撮影しました。
EXIF見ればわかりますが、ISO1600、25秒露光でした。
場所や明るさでも違いますので、ある程度経験値で合わせ、
何度か試し撮りして露出は決めています。
ポラリエは安価で楽しめる簡易的な赤道義?で、最初はこんなんで
撮影しても十分です。慣れて来たら良い赤道義にするって言う手も
ありますよ。うまく合わせれば200〜300mmで60秒くらいの
露光なんてのもぎりぎり可能です。昨年のアイソン彗星は自宅から
撮影して撮れました。

楽しい撮影を。ではでは。





2014/09/30 13:24 [17998153]

ナイスクチコミ!3


takuron.nさん
クチコミ投稿数:987件 takuro.nさんの写真一覧 

星だけのためのレンズとはまるで天体写真をやってる人のようで、ここでは珍しいですね。

この場合レンズは勿論明るい方がよく、固定撮影の場合は開放で、赤道儀に載せれば絞ってと使い分けも利きますが、同時に星のためであるなら考えたいのは色収差をはじめとした諸収差の少なさと、逆に歪曲収差補正だけはあまりなされていないことです。

これが上手くいっていないレンズだと赤い色収差の出るレンズでは星が赤いものばかりとか、青で出る場合は青ばかりなどということになりますし、像面湾曲や非点収差、コマ収差が出るものは画像中心部の星は締まって銀砂のようなのに周辺は肥大したり変形したり、逆に歪曲収差補正だけはしっかりかかりすぎていると周辺星像が放射状に伸びたりといったことになります。

こういう収差補正設計は短焦点になるほど難しく、定評のあるレンズというのはごく限られてしまいます。

赤道儀も買われるとのことですので固定撮影と追尾撮影両方において焦点距離ごとに考えてみますと、APS-Cサイズのカメラの場合まず写野が広く固定撮影でも何十秒か露出をかけても星が日周運動で線状にならず点像として捉えられるものとしては10〜15ミリくらいが使いやすいですが、このくらいの短焦点だと星用に評価のあるものはごく限られていてまず最初は魚眼に抵抗がないなら

http://kakaku.com/item/10505011899/

これだと真上を向ければ夜空の7〜8割は画角に入ってきますが、逆に光害のあるところだと使いにくいかもしれないくらい広い範囲が撮れます。

次に普通の超広角レンズだと

http://kakaku.com/item/K0000161427/

これは日本製ではないので当たり外れが大きく、外れの場合は交換交渉などしなければならないのがネックですが、当たりであれば現在星用にはトップクラスの超広角レンズです。

そして赤道儀を使うものとしてもう少し焦点距離の長い広角レンズとしては画角的には24ミリが使いやすく、これからの季節なら冬の大三角形からオリオン座にかけてがちょうどいっぱいくらいに収まりますし、35ミリ、50ミリといったところも一つ一つの星座をいっぱいに入れてといった用途に適したものになりますが、どのような画角が好みかは赤道儀も買うなら最初はキットレンズで撮ってみて色々試してからでもいいと思います。

いずれにしてもこういう広角から標準レンズの焦点距離になれば星を点像に撮りたければ赤道儀に載せてということになりますので少々暗いレンズでも大丈夫ですから、とりあえずダブルズームキットにプラスして広角域で固定撮影でも使える星用途に向いた物として上記のどちらかを足してみてはどうでしょうか。

最後に各質問に関してですが、星用途として単焦点とズームのどちらがいいかは10〜15ミリくらいの超広角域に関してはズームは難しく、評判のいいのはNikonの

http://kakaku.com/item/10503511872/

これくらいしかありません。

ですので単焦点レンズの方が少しは選択肢が多いかなということになります。

そしてレンズの明るさですが、勿論最初に書いたように明るい方が固定撮影では使いやすいですが、明るくなるほど収差補正も難しく、レンズも大きく重く高価になってしまいます。

しかし超広角域であれば日周運動による星の動きも小さく、30秒近くは露出をかけられますので現在のデジカメの高感度性能を考えればF2.8より明るければ十分でしょう。

2014/09/30 14:07 [17998243]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

クロロ・ルシルフル(団長)様

綺麗なお写真!憧れます★
富士山と星なんて素敵ですね!!

そうですね。
本格的な赤道儀はお高いのでポータブル?簡易?赤道儀で
練習を重ねていきたいと思います^^
ポラリエのHPも見てみました!
ありがとうございます^^

2014/09/30 14:10 [17998251]

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:698件 縁側-fighter jetの掲示板2014 

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM ・・・\37600 出たばかり星描写性能不明。あまり期待出来ない。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM・・・\67800 まあ まあ と言ったところ
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM・・・\80,000 色々使える


「まずは、ボディにレンズ1本で」・・・良い考えです。

普段いろいろで、星景もと言うなら、EF-S15-85mm が1番イイと思う。魚眼・・・スグ飽きるからやめた方がイイです。星だけも同様です。風景が在るのが1番。 星だけマニアなら、広角は普通選ばないです。星にZOOM UP です。

最近、撮影したけど NGだった私の写真
http://static.panoramio.com/photos/original/112275522.jpg

2014/09/30 14:31 [17998293]

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:6377件 日本の四季 

星を遊び半分で撮った事がありますが・・・。

なのでアドバイスは出来ませんが、ボデー単品だけではなく、キットレンズを
買われてから、星をメインにしたレンズを選択した方が良いと思います。
せっかくなので、星だけとはもったいないと個人的に思います。

後、三脚も必要になるのでそちらもリサーチされると良いと思います。
当然レリーズケーブルも。
すでに書かれていますが、山の山頂等、暗い場所の撮影なので、
ヘッドランプがあれば、両手があくので、便利です。
山頂は寒いので防寒対策はしっかりしてください。

2014/09/30 15:11 [17998386]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

北海道旅行の時の画像でした。バイクなのでレンズなどの機材の選択が難しかったですが、ポラリエは小さいのでバイク旅には便利でした。

富士山と星のコラボ作品は昨年からの自分の課題でして、まだ納得したのが撮れてないから今シーズンも継続中です(笑)。

みなさんのアドバイスを参考にして頑張って下さいね( ̄▽ ̄)

2014/09/30 15:19 [17998403] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

カメラ超初心者@南国さん こんにちは。

赤道儀を購入して撮るのであれば、まずはトリプルズームのレンズでどの範囲があなたの撮りたい範囲なのか確認されれば良いと思います。

予算がないとのことですが、暗い星が点に写るレンズは当然高価になると思いますので、キットレンズで撮って見られてあなたの撮りたい焦点域に絞られて、単レンズを選択されればこんなはずじゃなかったは防げると思います。

2014/09/30 15:51 [17998475] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件 make possible with U! 
別機種
別機種
別機種
別機種

17mm  ソフトフィルター

22mmパン   流れ星

5D2  流れ星

5D2  フィッシュアイ  ソフトフィルター

>「星だけ」を撮りたいと思っています。

星だけ、つまり星野撮影なら広角よりではなく、望遠(+赤道儀)で星雲とか星団とかを撮影するほうが楽しいではないでしょうか。
中途半端な広角で星空だけを撮っても楽しいのは最初だけですぐ飽きちゃうかもしれません。

クロロ・ルシルフル(団長)さんの作例のような天の川全体を撮ったような「星景」なら
フィッシュアイ、または10mm(換算約16mm)あたりで地上物を写す込むほうが楽しくてイイですよ。

なので標準や開放F値が暗い超広角のレンズキットは不要だと思います。


前者の星雲や星団などは機材だけでなく天体にも詳しくないと撮れないので
撮影経験のある方にアドバイスを求めたほうがいいかもしれませんね。


私は「星景」しか撮ったことありませんがX7iと同等の画質のEOS Mを中心にいくつか添付しておきますね

2014/09/30 19:46 [17999085]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2347件 HOME 

星撮る人増えるのはうれしいですね。

うちは
Sigma 10/2.8
Tokina 11-16/2.8
で撮ることが多いです。

天の川みたいのならはじめから魚眼のSigma10/2.8がいいと思います。

ポータブル赤道儀もここ数年ですごく種類が増えたと思います。
ポラリエがメジャーで、立役者でしょうか。

私はもっとシンプルなコとちょこっと上等なポタ赤を使ってます。
MusicBoxEQというコとHiglasi-2CESというコです。

あと、星だけなら、、、50mmぐらいのレンズで4枚ぐらいつなぎあわせて
できあがりの画角を広げるというのもありかもしれません。
星座が1つ入りきらないとかをこれで解決できたりもします。

特にデジタルになってから星の撮影は露光時間的にも、範囲的にも
PCでの作業量がけっこうあるように思います。


それから、、、
100mmぐらいから先の望遠側はできればポタ赤よりもがっしりした赤道儀
がいいと思います。あと目的が星だけならEOSカメラを中心にシステム組むよりも
赤道儀+望遠鏡をメインにしてシステム考えるのもいいと思います。

(私はあまり星だけに投資できないので60mmと90mmのマクロとか、200/2.8とか
 をポタ赤にのっけてノーガイドという感じで、望遠側はお茶を濁してます。
 タムロンの150-600mmをポタ赤に乗せたら極軸の誤差より、風でぶれぶれであきらめました。)

2014/09/30 20:38 [17999275]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

須佐之男命 様

星野撮影よりも星景の方が楽しそうに
思えてきました。
最初はただ星が撮りたい!と大まかな考えだったので、詳しく教えて頂いて感謝です!!

美しい写真みとれちゃいますね^^
4枚目のフィッシュアイで撮影のお写真
すごく好きです。
星だけを撮ることを考えて撮影場所をさがしていたので、次回から星景の撮影ポイントも探そうと思います!

まったく知識のない私に
星野撮影や星景など教えて頂き
本当にご丁寧な回答ありがとうございます!!
星景の方向でレンズを決めたいと思います!




2014/09/30 22:15 [17999721] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

愛茶(まなてぃ)様

ご回答ありがとうございます!
つなぎあわせて
できあがりの画角を広げる
というのもいいですね!!
勉強になります^^

ポータブル赤道儀にはやはり限界が
あるのですね(´・_・`)
しっかりした赤道儀や望遠鏡は
のちのち考えたいと思います!

2014/09/30 22:24 [17999765] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

takuron.u様、yuji8737様、t0201様、クロロ・ルシルフル様、写歴40年様

ご丁寧かつ分かりやすいご回答
ありがとうございます!
返信したつもりでしたが、できていませんでした。すみません(´・_・`)

私は、さとうきびがざわわな所で
ハブもでるので(ハブは冬眠しないんです)
山道はさけて
田舎の周りに光がない開けた場所で
撮影予定です。

皆様からご提案いただいた
レンズをリストアップして
候補を絞っていきたいと思います!

2014/09/30 22:42 [17999857] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件
別機種
別機種

カメラ超初心者@南国さん

こんばんは〜

ハブがざわわな場所で星空撮影ができるなんて裏山C!

私も先日、石垣島・小浜島に旅行に行ったときに撮影しましたよ。

空が暗くて撮影には最高でした!

私はフルサイズ機(6D)だったので高感度に余裕があって、ISOもあげられるので比較的シャッタースピードも抑えられるため、星が流れることは無いのですが、APSCだとISOを低めで赤道儀を使ったほうがよいかもしれませんね。

でも、その場合星景だと景色が流れる可能性があります。

星の撮影は憧れるのですが、とっつきにくく、やってみるといろいろと難しかったり制約が多いので大変ですが、奥が深くハマリます。

まあ、いろいろと試行錯誤するのが楽しいので、がんばってください!

駄作ですが、参考までに小浜島で撮った写真を載せておきますね。

2014/09/30 23:39 [18000134]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9996件

こんばんは♪

星空の撮影には…主に三種類のジャンルがあります♪

1)星景写真
カメラを三脚等に「固定」して撮影する写真で、主に山や森などの「風景」を画面に入れて撮影する写真の事で・・・
星の日周運動やオーロラの写真もこのジャンルに分類されます。

2)星野写真
カメラを赤道儀に乗せ、地球の自転運動に合わせて回転させることで、星を「点像」として捉え、天の川や星座の形をそのまま写す技法で撮影されたものです。

3)天体写真
主に望遠鏡をつかって、惑星や星雲、衛星(月)、太陽などを拡大(ディテール)撮影したもの。。。もしくは、星景、星野を含めたすべての写真⇔天文写真。

>明るければ明るいほどいいという感じですか?
「理想(理屈)」を言えば、明るければ明るいほど良いです(^^;
星は、極弱弱しい光なので・・・いわゆる「長秒露出(数十秒の時間)」で撮影しなければなりません。。。
さらに「ISO感度」を使って、光を感じる感度をUPして撮影することが求められます。

この「長秒露出」と「ISO感度」と言うのは、どちらも「ノイズ」の原因になります。
なので・・・明るいレンズを使えば・・・その分光の量が増えるので「露出時間を短縮」したり、「ISO感度を下げて」撮影できることを意味する=ノイズレスなクリヤーな写真が撮影できるという事を意味します。

暗いレンズで時間をかけて撮影すれば、その分ノイズが増えて・・・星なのか?ノイズなのか??分からなくなってしまいます(^^;
※まあ・・・PCのソフト的にノイズを減らす方法はあるのですけど・・・基本は、なるべく撮影時にクリヤーにしたいですね?

ところが・・・明るいレンズも良い事ばかりではなくて(^^;(^^;(^^;
takuron.nさんのアドバイスにある通り・・・レンズには「収差」と言う画質劣化要因がありまして・・・
明るいレンズの「開放」は収差も大きいのです(^^;
特に画面の周辺部の映像が流れたり・・・点が点に写らない・・・楕円になったり、鳥の羽を広げたようないびつな形で写ってしまいます。

だから星の「点」にこだわると・・・明るいレンズ(F1.4クラス)の開放なんて使えない!!・・・って事になるんです。

そこで・・・この収差と言う点で評判の良いレンズが・・・
サムヤン14oF2.8ってレンズで。。。
普段の撮影(昼間の一般的な撮影)では、なんとも芳しくないこのレンズも・・・こと「星野撮影」に限っては、収差が少ない。。。
ン十万円するレンズでも・・・この安物レンズに敵わない・・・(^^;
このレンズがベストでは無いのですが・・・値段を考えたら、コストパフォーマンスは抜群ってわけです(ただし「星」に限定した場合の価値観です)

この収差にこだわらない・・・「点像」にはそれほどこだわらない。。。
もっと画面全体的なバランス・・・あるいは「星景(風景)」としての出来栄えを重視するなら・・・
APS-C用広角ズームで唯一F2.8通しの明るさを誇る・・・TOKINA AT-X116(11-16oF2.8)
10oの画角を誇るシグマ10oF2.8フィッシュアイ
なんてレンズがおススメどころになるというわけです。

ご参考まで♪

2014/10/01 00:13 [18000263]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


takuron.nさん
クチコミ投稿数:987件 takuro.nさんの写真一覧 

なるほど、光害的にはものすごく恵まれた空の綺麗な所で撮れるようですし、星だけ写った星野写真だけでなく地上風景も写り込んだ星景写真もということですね。

だとするとやはり超広角域のレンズ、上でお勧めしたとおり

http://kakaku.com/item/10505011899/

http://kakaku.com/item/K0000161427/

特に画角の広さと当たり外れの心配があまりないという意味でSIGMAの10ミリF2.8対角魚眼を押したい感じですね。

星野写真の場合は固定撮影だけでなく、より暗い星や淡い天の河まで良く写し込みたくなると露出時間を長くしたくなるために赤道儀に載せて追尾撮影をしたくなるわけですが、星景写真ではそれをやると逆に地上風景が流れてぼやけて写ってしまうので基本的には固定撮影になります。

この場合焦点距離によって星が動かず点像になる露出時間限界は広角ほど長く、望遠ほど短くなるわけで、より広い画角で長時間露出をかけられる方が星もたくさん写し込みやすかったりしますので、まさにこういう場合にAPS-Cであれば10〜15ミリくらいのものが一番使いやすいわけです。

また星景写真でも星に向いた性能、性格レンズの方が周辺部まで星も綺麗に写りますので固定撮影で出来るだけ開放で使いたい時でも安心して使えるというメリットもあります。

そういう面でも上記の二つは評価も高く実績も十分なレンズです。

なお、赤道儀に関してはポータブル赤道儀で気楽に確実に使えるのは50ミリくらいまでと思った方がいいです。

赤道儀はその回転軸を地球の自転の軸、北極と南極を結んだ軸に合わせて回転させることで正確に星を追尾出来るわけですが、この極軸合わせと言われる作業の精度によって雑にやれば広角レンズくらいまで、すごく精密に追い込めば100ミリとか200ミリの長焦点でも大丈夫といったふうに使う時の気楽さや必要な機材の精度などが変わってきます。

現在ポータブル赤道儀で一番有名で使われてるのはビクセンのポラリエというものですが、これだけ買うと本体に素通しの小さい穴が開いていて、ちょっと難しいですがこの穴に北極星を入れるとそれだけで広角レンズ、せいぜい24ミリくらいまででしょうか、何分間か追尾しても星が点像に写るくらいの精度で極軸合わせが出来、たいていのポータブル赤道儀は同じような作りになってます。

しかしそれ以上の焦点距離で使いたいとなるとオプションの極軸望遠鏡というものも買い、もっと正確に極軸合わせする必要が出てきますし、100ミリ以上とかの焦点距離になると今度は機材そのものの精度や撓みなども関係してきてこのようなポータブル赤道儀ではどんなにがんばっても200ミリは苦しいというのが正直なところと思います。

まあほんとにそこまでやるならもっと上の機材を考えてもいいでしょうし、まずは超広角域のレンズを手に入れられて固定撮影による星野星景写真を撮ってみて、その間に機材や後処理の知識も増やしていくというのが一番かもしれませんね。

2014/10/01 08:31 [18000950]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件 make possible with U! 

南国にお住まいですか。
私は天の川を見ようと思えば相当な時間と交通費が必要なので
(それでもうっすらですが)
羨ましいかぎりです。

場所や絵になる地上物を探すのも撮影の一環。
楽しいと思いますよ♪


とりあえず先行投資するレンズの画角がわかって良かったですね。
お節介ついでにレンズ選考の注意点を。

サムヤン14mmF2.8
自身もオススメにしたのですけど、天の川全体と地上物となるとタテ構図にしても
入りきらないかもしれません。(X7iの場合)
他のアドバイスにもあるとおり描写や収差よりも
構図を優先するなら10mmや11mmスタートのズームがいいかも。

フィッシュアイも同様でシグマから10mm、15mmのものがありますが
KissX7iで使うなら10mmのものをチョイスしましょう。


10月後半にはオリオン座流星群があるみたいなので間に合うといいですね♪

2014/10/01 09:37 [18001097]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yuji8737さん
クチコミ投稿数:698件 縁側-fighter jetの掲示板2014 
別機種

うっすら天の川

「次回から星景の撮影ポイントも探そうと思います!」
・・・エライ! スナオですね。 当然のことです。 ポタ赤を急ぐ必要はない。 まずは、三脚があればイイ。



EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM ・・・\37600 出たばかり星描写性能不明。あまり期待出来ない。けど、安いからお勧め。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM・・・\67800 まあ まあ と言ったところ。すこ〜し高いよね。
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM・・・\80,000 色々使える。でも絶対高いよね。



EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM  今日も透過度イマイチだなぁ〜でこんな感じ。
http://static.panoramio.com/photos/original/110796294.jpg
関東 Av(絞り数値) 3.5 で撮影してるけど、南国なら EF-S10-18mm  F4.5  でOKだと思う。




「広角レンズと単焦点どちらがいいのか」 
・・・ズームの方がオモシロイのに決まってますよ。単焦点だと何時も同じ。でもって、以外に高い。まずは、お手ごろなズームで遊ぶのが1番です。 遊びなのだから F2.8 なんて不要です。

2014/10/01 09:51 [18001124]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

くろステ様、♯4001様、takuron.u様、須佐之男命様、yuji8737様


ご返信ありがとうございます!


皆様の意見を踏まえた上で
まず、「本体のみ」と「EF-S18-55 IS STM レンズキット」がお値段的に
あまり変わらないので「EF-S18-55 IS STM レンズキット」を購入したいと思います。
実際カメラを手にすることで、他のものも撮りたくなるかもしれないので^^


そしてプラスで
サムヤン14mmF2.8 を購入してある程度慣れてから
シグマ10mmF2.8 フィッシュアイを購入予定ということにします。

ポータブル赤道儀は固定撮影で練習をしてから購入したいと思います。


そうなんです。オリオン座流星群が楽しみすぎて...
10月22日はもう仕事もお休みを頂いたので(笑)
それまでには揃えて練習を何度かできたらいいなと思っています!
あとは天気が問題ですが。。


皆さま
本当に丁寧かつ分かりやすいご回答ありがとうございました!
周りに詳しい人がいないので本当に助かりました。
綺麗なお写真も一緒に投稿してくださったり^^
早く撮影してみたいという気持ちが抑えきれなくなりました(笑)

私的には
本当にみなさんGoodアンサーです!!
ありがとうございました。


2014/10/01 12:40 [18001552]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3803件

交換レンズより、三脚とレリーズを購入して、キットレンズで良いから、ダイヤルを「M」
シャッタースピードを「30秒」
ISO感度を「1600」
絞り値を「一番小さい数字」
にして「月の出てない暗い夜」に撮って見て下さい。

それで「これで十分」って思えば機材買わなくても良いし、「まだまだ!」って思えば、そこで初めて機材の検討に入れば良いと思います。

流星群の撮影は、根気勝負なんで、毛布と椅子を持って行って、寝ながらで良いでしょう。
さっき書いた設定で連写モードにして、レリーズのボタンを押しこんでおけぱ、メディアの残量が無くなるまで、勝手に撮り続けてくれます。

2014/10/01 14:17 [18001802]

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:698件 縁側-fighter jetの掲示板2014 

サミヤン 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用] \30,600

「絞りを2段ぐらい絞ると、相対的に同心円の偏心具合は改善されるので、実力ではかなりのスペックダウンで暗いレンズです。」
http://review.kakaku.com/review/K0000161427/ReviewCD=728180/#tab

F2.8 では使えない。 F5.6 ならなんとか・・・とリポートしてる。   F2.8〜F5.0 星が点でなく ひし形になる。 安物買い銭失いとなりますよ。 絶賛してるのは縮小サイズでズバラシイと語ってるドンカンな人だけ。 元サイズでサミヤン自慢してる人は居ない。 返信は不要です。

2014/10/01 15:09 [18001896]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2375件

星の撮影は面白く、また奥も深いので、撮っていて楽しいですね。


以下、差し出がましいようですが一部用語の説明を間違っている方がいらっしゃいますので・・・

【星景写真(せいけいしゃしん)】
「星空をテーマにした風景写真」のことです。
いまではひとつの写真ジャンルとして一般にも認知されてきましたが、これは月刊天文誌「星ナビ」編集人の川口雅也さんが考えた造語です。三脚固定とか赤道儀追尾などの撮影方法は関係ありません。

【星野写真(せいやしゃしん)】
「星野(せいや=Starfield)」とは天文用語で、星空の一部の領域を示す言葉です。「星野写真」とはその領域にある恒星や星雲・星団などの天体を撮影したもので、一般的には赤道儀などで追尾撮影をしますが、三脚固定の撮影でも観測など(鑑賞も)の目的で星野を撮影したものは「星野写真」と言われます。
これは月面を目的にした「月面写真」、惑星を目的にした「惑星写真」などと用語としては同類で、天体写真のひとつの種類です。

・・・などというように天文関係の書籍などでは説明されています。
いずれも、写真を撮影する方法ではなくて、撮影目的・撮影対象を示した言葉なんですね。
「星野」という言葉は天文用語で一般的ではないので、間違った理解が広まっているようです。

星野・星野写真について『天文観測辞典』(地人書館・古畑正秋監修・1977年)では、以下のように解説してあります。
(一部抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『星野』(せいや,star field)
一般に星空のことをいうが、特定の範囲を指すこともある。

『星野写真』(せいやしゃしん,star field photography)
小型カメラにより星空の広い範囲を写す星座写真から、かなり大型のカメラによる銀河や星雲・星団の写真に至るまで星野写真の範囲は広い。その用途として変光星や新星の観測用、小惑星、彗星などを目的としたパトロールやスカイ・サーベイなどに利用される。
【簡単な固定撮影法】以下、カメラと三脚での固定撮影の具体的な方法についての記述。
【赤道儀による撮影】以下、赤道儀で追尾する撮影の具体的な方法についての記述。
【感光材料の選び方】フィルム時代の古い本なので、具体的なフィルムの種類についての記述。
【星野撮影用カメラ、レンズ】35mm一眼レフを始めとして星野撮影に適したカメラを解説。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご参考
http://www.nao.ac.jp/releaselist/archive/20120316-old-plate/
http://www.vixen.co.jp/at/select/03.htm

2014/10/01 15:34 [18001946]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2347件 HOME 

ハブとさとうきび、、、
もし、沖縄島なら、10/2.8とかのお試しとか対応できますよ。
興味あればレスください。

その場合、個人情報・連絡先はここには書けませんので、どっかに誘導します。
金銭などの対価は発生しません。

あ、流星群目的なら、明るいレンズの方がいいと思います。
サムヤンの14/2.8はフルサイズだと圧倒的コスパの超広角レンズだと思うのですが
カメラがkissとかだと、最初の1本にはおすすめしにくいかなぁ。街灯があるような
環境とかなら、逆光に強いとかも考慮ポイントになってくると思いますけど。


2014/10/01 19:16 [18002639]

ナイスクチコミ!0


テト親さん
クチコミ投稿数:88件

価格.comでは登録されていませんが、サムヤンはAPS-C用に10mm F2.8も出しています。
Amazonで並行輸入品が売られていますので、興味があればどうぞ。

2014/10/01 21:36 [18003226]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

皆様
ご回答ありがとうございます!

三脚、レリーズはご心配なく!ちゃんと準備してますよ〜!
日頃ドライブに行く時も星空指数を参考にしているので月の光も
大丈夫だと思います。

愛茶(まなてぃ)様!
ご親切にありがとうございます!!
見ず知らずの私にレンズのお試しを提案していただいて♪
しかし、私は友達にひかれるほどの人見知りでして…
親身に提案していただいたのに、すみません。
でも、本当に良い方なんだなと感激しました!
本当に嬉しかったです♪

ちなみにもう、カメラもレンズも買っちゃいました♪笑
そして魚眼も^_^
届くのを楽しみにまっています♪
これからのカメラライフを皆様のおかげで楽しめそうです///
本当にありがとうございました☆

2014/10/03 22:49 [18010668]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2347件 HOME 

ひとみしりなら、仕方がない。
私も騒がしいのは苦手なんですが、ビーチパーティしたり、もあいしたり
写真好きでオフ会したりしてるので、まぁどこかでお会いしたらよろしくです。

沖縄島だと、残波岬や万座毛もおすすめです。真っ暗ではありませんが
トイレとコンビニが近くて、試し撮りには便利ですよ。

あと、オススメの撮影場所みつけたら、誰にも言わないのでこっそり教えてください。
レンズは何にされたんでしょうか。こういうサイトなので、そこが一番気になります。

あ、流星群ですが、露光時間や連続撮影枚数を設定できる電子回路入りのレリーズが
あるとすごく楽ですよ。もし、普通の指で押すタイプなら、流星群前にレリーズゲット
されるといいかも。

2014/10/04 01:08 [18011154]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

愛茶(まなてぃ)様

オフ会なるものがあるんですね!
もしかするともうお会いしたことがあるかもしれませんね^_^

残波岬や万座毛確かにトイレやコンビニ近くでいいですね!
今度行ってみます♪
私は南部に行くことが多いので、知念岬公園によく行きます。
あとは暗くて怖いですが百名ビーチとかですかね。

私どのレンズを購入したのか書いていませんでしたね(´・_・`)笑
サムヤン14mmF2.8
シグマ10mmF2.8 フィッシュアイ
この2つを購入しました。

電子回路入りのレリーズですね!!GETしておきます!

2014/10/04 09:25 [18011827]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件

社外の安いタイマー機能付レリーズリモコンですが
自分の場合KissDN,KissX4,60Dで正常に動いています

X7iも純正リモートスイッチはRS-60E3だと思ったので
同じ互換リモコンが動く「可能性が高い」です

ただし社外互換品なので、あくまでもご使用は自己責任で!


ロワジャパン 【タイマー機能付】キヤノン/コンタックス/ペンタックス/サムスン等
RS-60E3 EOS 70D 互換 タイマーリモートコントローラー

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%80%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%80%91%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-RS-60E3-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B006KZWH14/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1409816837&sr=1-4&keywords=RS-60E3

2014/10/04 10:21 [18011996]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ45

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット

スレ主 minori369さん
クチコミ投稿数:37件 EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7i ダブルズームキットの満足度5

X7iを買って半年が経ちましたが、気に入った写真はそろそろプリントアウトしていきたいと思っています。
こちらでプリンターの質問をして良いのか迷ったんですが^^;

現在、エプソンの804Aを使用しています。
これはカメラよりも前に購入したものなので、写真のプリントアウトだけを考えて購入したものではありません。
でもこれからはどんどん使いたいので、画質やコスト面で、オススメがあれば教えて頂きたいのです。

よろしくお願いします!

2014/09/23 22:26 [17973884]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

minori369さん こんばんは。

私はお店プリント派ですがキヤノンのカメラならキヤノンのプリンターが間違いなく良いと、ニコンでRAW現像の講習をしているプロの人が言っていたのを聞いたことがあります。

ニコンにはキヤノンは絶対だめでエプソンだそうです。

2014/09/23 22:33 [17973918]

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:5512件


カメラを選ぶプリンターなんて・・・自爆だな。 どちらも持ってますが・・・私に違いは分かりません^^;

2014/09/23 23:10 [17974118]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6329件

とりあえず、PIXUS iP8730 はどうでしょうか。
新しい機種で価格も2.5万円くらい。
A3ノビ(A3よりひとまわり大きい)までできます。
大きさは幅が600mmくらいあり、たぶんそこがいちばんの問題だと思います。

他にはPIXUS PRO1,10,100がA3ノビの写真専用機。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000332653_K0000027232_K0000421837_K0000421838_K0000614000

A4モデルはたくさんあってよくわかりません。
が、性能的にはA3ノビモデルより劣るものが大半だと思います。

染料インクと顔料インクがあり、後者のほうが耐光性に優れています。
染料インクのほうがすきっと仕上がると言われていましたが、現在ではほぼ差はありません。

2014/09/23 23:22 [17974184]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15869件

minori369さん こんばんは

A4までしたら キヤノンの複合機でピクサス MG6730位でも 十分きれいにプリントできると思います。

でも インクジェットプリンター インク代や ペーパー代 案外かかりますよ。

2014/09/23 23:27 [17974211]

ナイスクチコミ!5


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2281件 縁側-好きなようにやりましょうの掲示板

「エプソンの804A」がどんなのか知りませんが、カラーでA4までプリント出来るなら
それを使われるのが良いと思います。
自分でのプリントは整理用にして、作品にはお店プリントを利用するのが良いと思います。
単価もおそらく安く付くと思いますしプリントする機械も上等を使うでしょうし綺麗です。
自分でするのは撮影に力を入れるのがベターのような〜

2014/09/23 23:51 [17974311]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

普通にプリントする分には、804Aでも問題ないと思いますよ。
ただ、エプソンでもキヤノンでも
プリンターの設定はきちんとしないと
だめですが。

2014/09/24 00:01 [17974346] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


幻月郎さん
クチコミ投稿数:70件 縁側-=幻月郎奇譚=の掲示板
別機種
別機種
別機種

L版を並べたもの

KGサイズかな?

2L

2Lぐらいなら804Aで十分ですよ。
家で飾る分に、僕はその前の機種803Aでプリントしてます。
個人的にはプリンタの調子さえ良ければA4でも問題無いとは思います。

プリンタなんてよっぽどお金を出さない限りどれも似たようなもんです。
写真に特化したプリンタが出てますので紙は月光、黒の階調、画質重視というなら
10万以上のプリンタを買わないといけませんし、ランニングコストもバカ高いです。

一番ランニングコスト、メンテ、紙の質、印刷品位の面で優れてるのは
やっぱり店でプリントしてもらうことですよ。
僕も大事な写真は店でプリントしてもらうか、シャシンヤドットコムにいつもお世話になっております。

写真は803Aでプリントしたものばかりですけど、
手にとって見るわけでないから参考にならんかも・・・

2014/09/24 00:03 [17974353]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:975件

キヤノン機を使っています。
プリンターはキヤノン、エプソンを使った経験があります。
今はキヤノンプリンターだけ所有です。

結果としてどちらも問題無かったですな。
ただ、ペーパーとプリンターの相性はありましたね、昔ですが。

キヤノンプリンターにエプソンの写真用紙は問題無かったのですが、エプソンプリンターにキヤノンの写真用紙は駄目でした。

黒の締まりが悪かったですな。
プリンターはともに染料インクでした。

まぁ雑誌のエプソンプリンターの宣伝ページを見ると、キヤノン機を持っているプロはいなかったような。

そりゃエプソンがキヤノンの宣伝はしないでしょうからね。


2014/09/24 00:14 [17974393] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


幻月郎さん
クチコミ投稿数:70件 縁側-=幻月郎奇譚=の掲示板

追加ですけど、
803Aと804Aでインクは同じだと思いますが、
インクは互換インク使ってますので1本100円ぐらいですね。
6本なので600円。
インク詰まりなどは純正でもありますが、互換インクでも勿論起こります。
今のところ3年ほど使って詰まりは一回だけですね。
最近は互換インクも良くなったのか、信頼は純正より劣りますが、
日光の当たらないアルバムとか家の中ではすぐに色がすぐ後退することもありませんよ。

だからといって純正より質が悪い時もあるかと思うので
話し程度に覚えておいてください。

2014/09/24 00:15 [17974397]

ナイスクチコミ!1


interlaceさん
クチコミ投稿数:329件

803Aを使ってますが、十分キレイだと思います。
用紙によって結構変わりますので、
試しに今のプリンタでクリスピア(エプソン)を使ってみてください。

2014/09/24 01:08 [17974537]

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:740件

自分も804Aを使ってます。

カメラもコンデジ含めて
キヤノン、ニコン、オリンパス使ってますが
特に問題無いですよ。

とりあえず804Aでプリントされたらどうですか?

プリントされた写真見て不満出てから
新しいプリンターの検討されたら良いと思います。

2014/09/24 01:49 [17974607] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
銀メダル クチコミ投稿数:4598件 縁側-ねくす、あるだけマウントの掲示板

こんばんは、PIXUSならip100からMPシリーズ数台やPro9000まで、エプソンならPーMG4500を使っています。

大まかに、エプソンのほうがキヤノンより僅かながら派手目な色合いとなる傾向はありますが、特に問題なく使っていけるかと思います。
IC6CL50タイプのインクだったかと思いますが、メリハリある発色を出してくる傾向にあります。

ただ、印刷枚数にもよりますがインクや用紙など、結構お金がかかったりもします。
しかし、印刷品質には変えられないので印刷前にPC等で確認され、厳選されたものだけ印刷していくようなつもりであれば、いつでも印刷できるメリットもありますので、充分活用できていけるかと思います。

2014/09/24 02:13 [17974643] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:935件

カメラメーカーによって
プリンターのメーカーを選ばなければならないなんて、、、

本当に「プロ」の発言でしょうか???

ある一定の基準を無理やり設けて
誰かに伝えるって、無責任なプロですね。

プロって
いい意味でも悪い意味でも
数学でいう「方程式」を作っちゃいますよね。

ついでに
モニターも、このメーカーのモニターはニコン機ではダメとか、言い出しそうですね(笑)

ちなみに私はエプソンプリンターですが、紙はキヤノンを使ってますw

2014/09/24 05:20 [17974780]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:891件

互換インクはピンキリです。確認程度の印刷には良いでしょうが
保存用の写真には向かないかと。

2014/09/24 06:49 [17974883]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:596件

minori369さん

1度でよろしいので、特にお気に入りの写真データを、お店でプリント(必ず、忠実仕上げ)してもらって下さい。そして、そのデータをお手元のプリンタで印刷して、お店プリントの写真と比較してご覧下さるよう、お薦め致します。2L(キャビネ版)で構いません。

2014/09/24 08:02 [17975043]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6067件

今の印刷結果に大きな不満が無ければとりあえず今のまま
+お店プリント

プリンターが調子悪くなった時もう一度考えるのはどうですか

2014/09/24 08:15 [17975073] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1657件

おはようございます。
私も同じ機種を使ってます。
たまに、スレ主さんと同じ様に上級機種に買い換えようかと思いますが、A3機は同じサイズの印刷をしてもA4機より印刷コストがかかるのと、あるプロの方から「A4程度なら大差ない」と言われてそのまま使ってます。

応募規定が「自宅プリント、A4可」とあるコンテストには、全てこの機種で応募してます。

雑誌のコンテストでは、プリントの品質を口にする審査員が多いですが、並み居るA3プリンターで印刷した作品に混じって私の拙作も混じる事が有るので、印刷品質は問題ない様です。

ただ、用紙は良いものを使った方が良いです。

意外とプリンターは高級機でも紙は普及品クラスの紙を使ってる方が結構居ます。
その場合、私が普及機で印刷したモノの方が、仕上がり自体は良かったりします。
私の場合は、クリスピアと画彩プロを使い分けています。


2014/09/24 08:43 [17975130]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件

私は趣味でA2,A3のプリンターで写真印刷してますが、コストを考えたらお店プリントがよいです。
エプソンの804Aを継続して使われるのがよいと思います。
気に入ったものだけお店で大きく印刷してもらうとか。

どうしても写真専用がほしいなら
EPSON PX-5V(5VUが発売された),PX-7V
CANON PRO-10 等
いずれもA3機で大きく重いです。
モニターもNEC,EIZOのキャリブレーション対応機を使われたほうがよいです。

クチコミ>パソコン>プリンターを参照してください。

2014/09/24 09:52 [17975301]

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:6377件 日本の四季 

以前は自宅プリントをしていましたが、結局コスト面からお店プリントを利用しています。
全部ではなく一部の写真だけです。
rawで編集したら、jpgに変換してお店にだします。
お店でも好みの色がでるプリントを探せば良いと思います。

編集した色味を忠実にプリントするなら「自動変化無し」が良いです。

2014/09/24 10:28 [17975387]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件

こんにちは。
804Aを使っていますが、よほどのことがなければ写真は印刷しませんね。
うちの場合、印刷頻度が極めて少ないので、安定して印刷できるまでの手間を考えると、ネットプリントに出した方が格段に楽です。
受け取りも仕事帰りに寄れるので。

用紙やインク代等のコストと耐久性を考えると、(このクラスのプリンタで)自宅で印刷するメリットは、その場で渡したりできる以外にあまりないように思います。

2014/09/24 13:52 [17976006] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 minori369さん
クチコミ投稿数:37件 EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7i ダブルズームキットの満足度5

沢山の返信、ありがとうございます!
予想を上回る数で少々ビビっておりますが(笑)、まとめての返信、ご了承下さい(;´Д`A

皆様のご意見からすると・・・
・買い替えの必要はない
・大事なプリントはお店で
・ディスプレイの検討も必要
と、いうことでよろしいでしょうか。
804Aにはたいして不満はありませんでしたが、私が知らないだけでもっといいものがあるのでは?と思い質問しました。
このまま使い続けて問題ないようなのでホッとしてます。
プリンタの設定は正直手こずりました。
やはり、画面で見るのとは違って出てくるので・・・
思った通りになるまで、1枚の写真に10枚以上プリントアウトしたことも^^;難しいですね。
今はまだ自己満足の世界ですので、コンテストとか出す機会ができたらまた考えたいと思います(当分先でしょうけど)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました!

2014/09/24 14:03 [17976032]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:104867件 MY ALBUM 

私は近くのフジのプリント店で2Lデプリントして、良いと思う分をキタムラでワイド四つ切りや
半切でプリントしています。

2014/09/24 14:14 [17976061]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6329件

モニターとディスプレイを合わせようとしていませんか?
それが常識でが、実際にはやりにくいと思います。

それより、カメラとプリンターを合わせてしまうのがいいと思います。
これまで撮った画像で「標準」となりそうなものを3つぐらい選び、
それが「正しく」(主観的に「正しく」です)印刷されるように調整してください。

また、ディスプレーもカメラのレビュー画像を見ながら合わせるのがいいかと思います。

透過光と反射光は見え方がどうしても異なります。
その意味でディスプレイとプリントを完全に一致させることは不可能であり、
「どれだけズレがあるか」を把握していたら問題ないと思います。
もちろん、その差ができるだけ小さくなるように努力すべきですが。

2014/09/24 14:16 [17976066]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6329件

連投失礼します。

じじかめさんの発言で思ったのですが、
「標準的」な画像をカメラ屋さんでプリントしてもらい、
それとプリンターの印刷結果を合わせるのもいい方法です。

この場合、カメラ屋さん(セルフプリントでもいい)を2〜3軒回って、
仕上がりに客観性がある(そのプリントが「正しい」)ことを確かめてからにすべきですね。

2014/09/24 14:20 [17976073]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3803件

皆、カメラボディやレンズ等分かりやすいモノには金に糸目を付けないのに、プリントみたいな地味な作業になると「印刷コストが〜」とか「大きなサイズにはプリントしませんから…」とかチマチマ言い出すんだよな。
フィルム時代と違って誰でも暗室作業が出来る今だからこそ、自家プリントの醍醐味を味わうべきなんだけどな。

2014/09/25 08:58 [17979015]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6067件

フイルム時代も暗室作業をしていたカメラファンは多くなかったと思います

大多数の方は写真屋でサービスサイズにプリントアウトするだけだったと思います

そのような程度の興味で撮影をされている方が今のカメラ人口の大多数かと思います

いろいろな写真ファンがいても良いかと思います

でも撮影結果を機材のせいにして機材の追加や入れ替えをしなくても
写し方や後処理でも写真が楽しめるのは事実です

2014/09/25 09:17 [17979053]

ナイスクチコミ!0


スレ主 minori369さん
クチコミ投稿数:37件 EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7i ダブルズームキットの満足度5

やはりお店プリントが良いのですね。
是非何件か試してみようと思います。

ちなみに、自宅プリントされる方はどの用紙がオススメでしょうか?

2014/09/25 17:27 [17980306]

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:935件

写真用紙は
いろいろなメーカーの10枚入り程度の少量の物を買ってきて
自分で試した方がいいと思います。

発色の好みも違うと思うので。
実際カメラで撮ってモニターで見る色と違いますので。。。

私は基本CANON製を使ってます。
時々インクジェット対応の和紙に印刷したりします。

2014/09/25 18:38 [17980491]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件
当機種

絹目

minori369さん
小生は、803Aを使用しております。
お気に入りの用紙は、"絹目調"です。
昔の学校の集合写真は、みんな絹目だったような気がして
大好きです。

2014/09/25 22:30 [17981440]

ナイスクチコミ!0


スレ主 minori369さん
クチコミ投稿数:37件 EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7i ダブルズームキットの満足度5

返信ありがとうございます。
用紙も色々試さないといけないんですね〜。が、頑張ります(;´Д`)

和紙、いいですね!写真用紙とまた違った趣でしょうね〜!
プレゼントしたら喜ばれそうです(*゚▽゚*)

絹目、懐かしいですね〜。
学校からもらう写真て確かに絹目が多かったような?
たまには使用すると雰囲気変わって面白そう(´∀`*)

プリントアウトも楽しめるように頑張ります!
お世話になりました〜( ´・ω・`)ノ~

2014/09/26 23:09 [17985250]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:165件

購入寸前のものです。

タイマー撮影ついてますよね?

けど、一度タイマー撮影終えると
二枚目はシャッターボタンを再び押しに戻らないとダメですか?

戻らないくてもいい機能は、ありますか??


また、Nikonやパナミラーレスのような。スマホ画面を確認しながらの撮影はできないですか?

2014/09/18 15:01 [17951907] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


春菊天さん
クチコミ投稿数:249件

ワイヤレスでシャッターが切れる
リモートコントローラー RC-6
っていうのを買うと好きなタイミングで
シャッターを切ることができますよ。

スマホでシャッター操作できるのは、Wi-Fi搭載機になるので
EOS M2, EOS 70D, EOS 6D だと思います。

スマホにEOS Remote というアプリを入れて使います。

2014/09/18 15:15 [17951940]

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:98件

そう言うご希望ならwifi対応のM2の方が良いのでは。
http://kakaku.com/item/J0000011373/

2014/09/18 15:15 [17951942]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板おちゃのま(^-^)旦 

まぁ普通は、 リモートコントローラー RC-6での
撮影になりますね・・・
そういえば、スマホアプリで赤外線リモートの
出来るのが、何処かに落ちてたかも・・・

まぁ、 リモートコントローラー RC-6の代わりに
ケータイの赤外線を利用して撮るだけですが・・・

スマホの画面を見ながら撮りたいならば
まぁ70Dがいいんじゃないかな?

2014/09/18 17:47 [17952337] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5308件 GANREF 

 キヤノンのデジタル一眼で、スマホで画面を確認しながらリモコン撮影できる機種は、M2、70D、6Dの三機種しかありません。ファインダーが不要ならM2、ファインダーやバリアングル液晶が必要なら70D、フルサイズなら6Dと言うラインアップです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000602296_K0000534201_K0000418139

 重さ大きさを別にすれば、応用が効くのは70Dだろうと思います。6D持ってますがEOS REMOTE でもリモコン撮影は便利です。

2014/09/18 18:14 [17952416]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

みなさんありがとうございました。

予算の関係上
X7iでRC-6にします。


一からイチレフデビューと勉強します。

2014/09/19 01:34 [17954171]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「EOS Kiss X7i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ボディを新規書き込みEOS Kiss X7i ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7i ボディ
CANON

EOS Kiss X7i ボディ

最安価格(税込):¥51,950発売日:2013年 4月12日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7i ボディをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

EOS Kiss X7i で撮影した写真

by まみさん

EOS Kiss X7i で撮影した写真

by DJ tamaさん

EOS Kiss X7i で撮影した写真

by konanママさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング