B85M-G のクチコミ掲示板

B85M-G

B85M-G 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥8,105 (前週比:-386円↓)

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2013年 6月中旬

店頭参考価格帯:¥9,504 〜 ¥9,504 (全国56店舗)最寄りのショップ一覧

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/B85 メモリタイプ:DDR3 B85M-Gのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

B85M-K

B85M-K

満足度:
4.81

¥7,045

B85M Pro4

B85M Pro4

満足度:
4.70

¥7,949

H81M-E

H81M-E

満足度:
4.15

¥6,205

H97-PLUS

H97-PLUS

満足度:
4.38

¥9,980

B75M-PLUS

B75M-PLUS

満足度:
4.57

¥9,924

B85M-E

B85M-E

満足度:
4.33

¥―

H97 Pro4

H97 Pro4

満足度:
4.30

¥8,670

H81M-HDS R2.0

H81M-HDS R2.0

満足度:

¥5,684

H81M-P33

H81M-P33

満足度:
4.34

¥5,940

H81MHV3

H81MHV3

満足度:

¥5,479

H81M-HDS

H81M-HDS

満足度:
4.65

¥6,641

B85M-HDS

B85M-HDS

満足度:

¥7,980

B85M-HDS R2.0

B85M-HDS R2.0

満足度:
5.00

¥―

PRIME H270-PRO

PRIME H270-PRO

満足度:
4.64

¥12,906

GA-H81M-S2H GSM [Rev.1.0]

GA-H81M-S2H GSM [Rev.1.0]

満足度:

¥―

B250M PRO-VH

B250M PRO-VH

満足度:
5.00

¥7,894

B85M-E45

B85M-E45

満足度:

¥―

H110M-A/M.2

H110M-A/M.2

満足度:
3.94

¥7,660

PRIME H270M-PLUS

PRIME H270M-PLUS

満足度:
4.50

¥13,480

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • B85M-Gの価格比較
  • B85M-Gの店頭購入
  • B85M-Gのスペック・仕様
  • B85M-Gのレビュー
  • B85M-Gのクチコミ
  • B85M-Gの画像・動画
  • B85M-Gのピックアップリスト
  • B85M-Gのオークション

B85M-GASUS

最安価格(税込):¥8,105 (前週比:-386円↓) 発売日:2013年 6月中旬

  • B85M-Gの価格比較
  • B85M-Gの店頭購入
  • B85M-Gのスペック・仕様
  • B85M-Gのレビュー
  • B85M-Gのクチコミ
  • B85M-Gの画像・動画
  • B85M-Gのピックアップリスト
  • B85M-Gのオークション

B85M-G のクチコミ掲示板

(362件)
RSS

このページのスレッド一覧(全32スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「B85M-G」のクチコミ掲示板に
B85M-Gを新規書き込みB85M-Gをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

UEFIからBIOSに変更したい

2017/05/19 14:39(3ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > B85M-G

クチコミ投稿数:2件


UEFIでwindows10を使っていたのですが、HDDのエラーなどで調子が悪くなったので、
新しいHDDにwindows10をクリーンインストールしようと思うのですが、ここで質問なのですが
新しいHDD(他のハードは既存のままです)にBIOS起動でクリーンインストールする事は出来るでしょうか?

UEFI内のBIOSモードではなく、完全にUEFIからBIOSに変更したいのですができますでしょうか?

高速やセキュアブートなど必要いです、システムドライブが2TBまでになるのは残念ですが、今回は1TBのHDDにOSを入れるつもりです。

回答よろしくおねがいします。

書込番号:20903249

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:13821件Goodアンサー獲得:1893件

2017/05/19 14:52(3ヶ月以上前)

>UEFI内のBIOSモードではなく、完全にUEFIからBIOSに変更したいのですができますでしょうか?

出来ません!
「UEFIネイティブモード」でなく,インストールすることなら可能ですが ・・・・

書込番号:20903262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:748件

2017/05/19 15:24(3ヶ月以上前)

HDDのエラーなどで調子が悪くなったことと、UEFIであることに何か因果関係があるのでしょうか?
UEFI モードまたは従来の BIOS モードでの起動でも特にエラーが出るなどの差異はないと思うのですが。

どのみちメーカーからUEFIでないBIOSが提供されていませんから無理なんですけど。

書込番号:20903300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:149件

2017/05/19 16:27(3ヶ月以上前)

・B85M-G User's Manual (Japanese)
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/B85M-G/J9884_B85M-G_V4_UG_web_only.pdf
P2-38の、CSM設定と、
P2-39の、Secure Boot設定を弄れば、
希望に近い環境にできます。

書込番号:20903402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/05/19 17:13(3ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん、>EPO_SPRIGGANさん、>沼さんさん
みなさん回答ありがとうございます

メーカーからUEFIでないBIOSが提供されていいないんですね

UEFIだとUSB接続が多いと問題を起こす個体や組み合わせるあると言うのを、いろいろ調べたら出ていたからです。
今までBIOS起動で使っていたパソコンは、このような事が無かった為です。
このマザーにしてから、一年ほどでSEAGATE→日立→SEAGATEとトラブルは少し違うが3台ダメになっているので。
ちなみにSATAポートやケーブルは変えて試しています。

ハード構成を変更すると、ほぼ起動時にwindowsのロゴマーク先に進まなくなり、HDDのアクセスランプがつきっぱなしになります(点滅ではなく点灯したまま)
数時間変わらず電顕を切った後に、起動時に修復が表示されます(修復を数時間試しても終わらないので、電源off、次回キャンセルで抜けて起動)
起動後に「再起動してドライブエラーを修復」表示されます。

HDD:SEAGATE 500G
Cytaldiskinfoで見た(生の値は10[DEC]表示)、現在のシステムディスクの状態
健康状態は「正常」
代替保留中のセクタ数(現在値:1)(最悪値:1)(生の値:429496795)
回復不能セクタ数(現在値:1)(最悪値:1)(生の値:429496795)

他に考えられるのはMBRの破損かと思っているのですが。
無理やりOS起動してチェックディスクを試すのと、HDDをフォーマットしてクリーンインストールするのとだとどちらが、HDDに良いのでしょうか?

書込番号:20903479

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:320件

2017/05/19 17:30(3ヶ月以上前)

デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーの所に
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/misc/sata/Intel_RAID_Win7-8-81-10_V14501081-13101058.zip?_ga=2.22523387.1542581291.1495182362-570393969.1483308269
を読み込ませたりとか如何でしょう?

以前HDDの挙動がおかしくなった際に読み込ませたら改善しましたね。

書込番号:20903508

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2017/05/19 17:53(3ヶ月以上前)

GPTで初期化されていればMBRはありません。
同様のものはありますが、FixMBRの様なマイクロソフトの修復ツールはないみたいです。

それから問題が発生しているのはUEFIが原因というより、使い方を間違えているからではないでしょうか。
USBドライブが起動可能になって起動優先順位が変わってしまったとか、そういった新しい機能を使いこなせていない人がUEFIに問題があると言っているだけではないでしょうか。

書込番号:20903561

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:13821件Goodアンサー獲得:1893件

2017/05/19 17:54(3ヶ月以上前)

>ハード構成を変更すると、ほぼ起動時にwindowsのロゴマーク先に進まなくなり

どの様な変更か判りませんが,[電源オプション]の[高速スタートアップ 有効]のまま,
HDD/SSD等を交換していませんか?

「高速スタートアップ」は,前回終了時のデバイスのイメージを保存し,これを読み込む仕組みになっていますので,
「前回終了時とデバイス構成・状態が同じである」ことが前提となっています。
従いまして,シャットダウン後に周辺機器などのデバイスに変更が生じた際には不具合が発生する可能性があります。

[高速スタートアップ] を無効にしてから,HDD/SSD等を交換するのが宜しいようで・・・
参考
http://www.ligamap.com/w10fastboot/

爺のお節介かも知れません,外していたなら スルー 願います。

書込番号:20903562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:149件

2017/05/19 18:29(3ヶ月以上前)

電源周りが怪しそう。

書込番号:20903641

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

故障箇所切り分けに助言願います

2017/04/08 09:13(4ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > B85M-G

クチコミ投稿数:7件

長文失礼します。

B85M-Gを使用した自作PCになります。2年前後元気に動いていましたが、突然故障した為、同じマザーボード交換部品として購入しようと考えております。
マザーボードを交換しようと判断したのは、故障の流れがネットワーク断が最初であった為、オンボードデバイスの不良が濃厚だと思った為です。

以下に状況と構成を書き出しますので、判断に誤りがあるかどうかの助言を頂けたら幸いです。

使用中に、ネットワークに繋がらなくなり、アプリを終了するも改善しない為、パソコンを再起動。
再起動はしたがネットワークの通知アイコンはトラブルを示しており、デバイスマネージャにて、ネットワークアダプタを探しましたが見当たらず。
もう一度再起動を試みたが、その後は一切、BIOS画面まで進まず、画面にはアンダーバーが表示されるのみ。この場合は、電源ボタンを長押しせずに電源を落とせる。

試してダメだった内容
1.CMOSバッテリの交換、クリアジャンパーのショート
2.グラボを取り外し、オンボードグラフィックを使用
3.マザーボードのホコリ掃除
4.メモリを取り外しての起動。この場合のみ、画面出力は無く、電源は長押しなければ落とす事が出来ない。
他に、目視でマザーボード、電源ユニットのコンデンサに破裂・膨張がないか確認

構成
マザーボード:B85M-G REV 1.01
CPU:intel pentium G3250
メモリ:A-DATA AX3U1600PB2G8-2P (2G4本構成)
電源:玄人志向 KRPW-PB500W/85+
OS:Windows7 SP1
HDD:東芝 MG03ACA300
グラフィック:MSI N460GTX CYCLONE OC

以上、お願いいたします。

書込番号:20800549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2017/04/08 09:34(4ヶ月以上前)

新しいネットワークカードを買って(借りて)試してみるというのが一番簡単でしょう。
それで治ればそのまま使ってもいいですし...

書込番号:20800586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/04/08 09:43(4ヶ月以上前)

レスありがとうございます。

残念ながら、現在、biosすら起動しない状態なのです。

書込番号:20800613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7327件Goodアンサー獲得:388件

2017/04/08 10:39(4ヶ月以上前)

『 マザーボード用ブザーユニット 』
BZ-01
http://www.ainex.jp/products/bz-01/
などをマザーボードに繋げてビープ音で異常個所を確認できるかも知れない。

>画面にはアンダーバーが表示されるのみ
>グラボを取り外し、オンボードグラフィックを使用

UEFI-BIOSのセキュア機能?が働いていたりしないのかな・・・。

HDDのSATAケーブル?をマザーボードから外して起動確認はされたでしょうか?
光学ディスクドライブの信号ケーブル(SATAケーブル?)も外して接続ドライブ無しの状態で起動確認は?


>故障の流れがネットワーク断が最初であった為、

マルウェア感染で動作異常が発生したならハードウェアが壊されてなければ・・・。
しかし、確認は無理か・・・。
ACコンセントから電源プラグを抜いてCMOSクリアされただろうから、
UEFI-BIOSに入るタイミングがキーボードにバックライト?で照明があればタイミングは掴み易いだろうけど、
『F1』キーや『DEL』キーの押すタイミングが遅れてたりしないか気に成る。
(液晶モニタに表示信号がアンダーバーが表示の意味するモノが気に成る。)

書込番号:20800724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:695件

2017/04/08 10:42(4ヶ月以上前)

マザボのBIOS2台壊れた経験あります。(1台はメインBIOSのみ)
仰るようにアンダーバー点滅状態でした。
メーカー修理も結構な金額と時間がかかります。
早々に処分・買い替えを検討されてください。

書込番号:20800731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/04/08 11:41(4ヶ月以上前)

>星屑とこんぺいとうさん

レスありがとうございます

シャーシからスピーカーコードは伸びてきているので大丈夫かとは思いますが、何も鳴っていないのは逆に心配です。

HDDを取り外しての起動確認は行っています。工学ドライブは必要な時に外部ドライブとして用意しており、普段は繋がっていません。

マルウェアは思いつきすらしませんでした。もしそうであれば買い換えですね。HDDも使わない方が良さそうかな。

キーボードのLED点灯はありません、F1キーを押す以前の問題な気がします。
UEFI-BIOSの復旧ツールは未確認でしたのでこれから検討します。

書込番号:20800884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/04/08 11:55(4ヶ月以上前)

>あずたろうさん

レスありがとうございます。

思い返すと、先代と先々代のPCもBIOSが起動しなくなっていました。

同じ症状をご経験とのことで、マザーボードは確定ですね。

書込番号:20800919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/04/08 14:56(4ヶ月以上前)

追加情報です。

ASUS CrashFee BIOS 3 による復旧手順を試しましたが、改善は見られませんでした。
・FAT32フォーマットのUSBメモリにBIOSイメージ(2501)を保存し作業
・MB+CPU、MB+CPU+メモリの2通りにて試行

作業中に気付きましたが、LANケーブルが差し込まれていない状態で、LANポートのランプが点灯しており、マニュアルにて確認したところ、アクティブリンクLEDがオレンジに点灯は、「リンク確立」を示しているとのこと。

書込番号:20801297

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2017/04/09 01:46(4ヶ月以上前)

ファイル名を変えましたか?
ダウンロードしたものを展開し、そのままUSBメモリーに入れただけでは意味がありません。
手順に書いていないので、その可能性が否定出来ません。

書込番号:20802916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/04/09 02:03(4ヶ月以上前)

>uPD70116さん

レスありがとうございます

記載するのを忘れておりました。


念のため、先ほど再確認しました。

こちらよりダウンロード(ブラウザ履歴より)
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/B85M-G/B85M-G-ASUS-2501.zip?_ga=1.243120010.94599805.1438608853

ダウンロードしたファイルを解凍後にファイル名を「B85MG.CAP」に変更し、
前述のUSBメモリ(FAT32)に保存しております。

書込番号:20802939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/04/10 12:21(4ヶ月以上前)

>uPD70116さん
>星屑とこんぺいとうさん
>あずたろうさん

本日、新たに購入したマザーボードが届き、マザーボードのみを交換、BIOS画面まで正常起動できました事をご報告致します。

全く同じ構成と環境のため、同じトラブルが再発する可能性が否めません。ネットワークアダプタの予備が有りますので、オンボードのNICは使わない様にします。

原因、復旧方法、体験談などご助言誠にありがとうございました。

書込番号:20806335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:695件

2017/04/10 15:01(4ヶ月以上前)

できるだけ電源ボタン長押しの「強制シャットダウン」をさせないような使い方を心掛けください。
必ずとは言いませんが、私の場合はそれが原因のBIOS故障でした。

書込番号:20806607

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DDR3とDDR3Lメモリについて

2016/12/03 19:48(8ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > B85M-G

クチコミ投稿数:10件


ASUS B85M-G、ASRock B85M Pro3で迷っています
CPU(G3258)とメモリ(ADATE AD3U1333C4G9-2)
作業で使用メモリが7GB前後になってしまうので4Gのメモリを1枚だけ増設しようと思っているのですが、
(ADATA ADDU1600W4G11-R [DDR3L PC3L-12800 4GB])を増設して今あるメモリ(ADATE AD3U1333C4G9-2)と合わせて3枚刺しにして普通に操作できるでしょうか?
DDR3Lなので気になって調べたのですが、普通に使えると言う意見と使えないと言う意見があるので、B85M-GかB85M Pro3のマザーボードで同じようなメモリ増設した方いらしたら教えてください。

マザーボードとメモリは金額的に選んでいます。
B85M-GかB85M Pro3のマザーボードのDDR3とDDR3Lメモリの同時差しで使えるか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:20450716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2497件Goodアンサー獲得:191件

2016/12/03 20:58(8ヶ月以上前)

電圧が違うのでやめたほうがいいです。 1.5Vで動く設定になっているので。

書込番号:20450957

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:320件

2016/12/03 21:30(8ヶ月以上前)

1.50Vと1.35Vと混ぜない方が良いでしょうね。盛るなら統一しましょう。

書込番号:20451069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/12/03 21:55(8ヶ月以上前)

>野良猫のシッポ。さん
>からうりさん
返事ありがとうございます。

ASRock B85M Pro3は(DIMM DDR3/DDR3L)となっていますが、やっぱ混ぜない方が良いでしょうか?

書込番号:20451138

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2016/12/03 22:08(8ヶ月以上前)

DDR3Lメモリーは1.5Vでも動く様にはなっています。
但し混ぜても1.5Vでしか動かないので、特に理由がない限りは通常電圧版を選んだ方がいいでしょう。
既に持っているとか、DDR3Lの方が安いとかでもない限り...
どうせ次はDDR4メモリーでしょうから、将来の投資というのも意味はないです。

書込番号:20451194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/12/03 22:17(8ヶ月以上前)

>uPD70116さん
回答ありがとうございます。

DDR3の方が安心なのですが、現在の価格面からDDR3Lの方が安くなっているので、今回の質問になりました。
(ADATA ADDU1600W4G11-R [DDR3L PC3L-12800 4GB])と言ったのは価格が安いからです。
ノーマルのDDR3だとノーブランドでも送料など計算すると上記のADATAのDDR3Lの方が全然安いので質問しました。

混在させるなら、このマザーボードよりもASRock B85M Pro3の方が良いでしょうか?

書込番号:20451226

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2016/12/03 22:33(8ヶ月以上前)

1.5Vでしか動かせないのでどちらでも一緒です。
好みで選んで構いません。

書込番号:20451268

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
銅メダル クチコミ投稿数:30522件Goodアンサー獲得:8250件 WWW.RIORIO.NET 

2016/12/04 00:05(8ヶ月以上前)

3枚で動きます。
8GB分がデュアルチャンネル、4GB分がシングルチャンネルで動作します。
DDR3Lは1.35Vでも1.5Vのどっちでも動きます。DDR3は1.5Vでしか動きませんが・・・
3枚挿すと全部1.5Vで動作します。

ちょっと前のノートPCのメモリが価格が安かったせいかDDR3L(1.35V)が良く乗ってました(PC自体は1.5Vだけど)。

7GBもメモリを使うのなら8GBの2枚組(16GB)にした方が今度も考えると良いのではないかと思います。

書込番号:20451538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/12/04 00:18(8ヶ月以上前)

>uPD70116さん
>kokonoe_hさん
回答ありがとうございます。

少し心配ですが、DDR3とDDR3Lを混ぜて使ってみようと思います。

>8GBの2枚組(16GB)にした方が今度も考えると良いのではないかと思います。

それも考えたのですが、マザーボードとメモリで1万円まで考えての選択です・・・。

あとはASUS B85M-G、ASRock B85M Pro3の2択で悩むところです。

書込番号:20451579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:16件 B85M-Gの満足度5

2016/12/04 02:16(8ヶ月以上前)

みーくんままさん、皆さん、こんばんは。

まず、B85M-GとB85M Pro3の両方のメモリサポートリストを
見てみましたがADATA・ADDU1600W4G11-Rの文字は見当たりません。
この時点で一か八かの選択になります。
同じ低電圧仕様のメモリでもトランセンド・TS512MLK64W6Hは
両方のマザーボードのメモリサポートリストに載っていました。
両低電圧仕様メモリの電圧範囲はこんな感じです。

・ADDU1600W4G11 通常1.35V(最低1.283V-最大1.45V)
・TS512MLK64W6H 通常1.35V(最低1.28V-最大1.575V)

AD3U1333C4G9-2の正確な電圧範囲は分かりませんが単純に1.5Vと
して見てもTS512MLK64W6Hの方が向いているかもしれません。
ただ、TS512MLK64W6HにしてもDDR3L-1600とDDR3-1333の周波数差、
メモリタイミングも11-11-11と9-9-9とごちゃ混ぜ状態になります。
CPUがG3258であればOC使用も考えられますし何事も無く安定稼動するか、
それとも後で不調が起こるかどうかは実際に使ってみなければ分かりません。

もし予算の都合がつくようであれば今までと同じ規格(DDR3-1333)の物を
選択された方が安全な気がします。

書込番号:20451777

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/12/09 21:50(8ヶ月以上前)

>うたたね猫さん

回答ありがとうございました。

みなさま、とても参考になりました。

書込番号:20469194

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUを交換するとBIOSが立ち上がりません。

2016/11/27 17:35(8ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > B85M-G

スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:30件

本マザーボードが搭載されたBTOパソコンの中古を入手しました。
CPUはCeleron Dual-Core G1820です。
問題なく使用できたていましたが、本日CPUを交換した所、BIOSが立ち上がりません。
G1820に戻すと立ち上がります。
何が問題か見当も付きません。アドバイスをお願いします。

交換して立ち上がらないCPU
・Core i3 4170
・Pentium Dual-Core G3258

BIOSは最新にしてあります。立ち上がらないCPUは他のマザーボードでは立ち上がります。

BTOパソコンだから何かあるのかな?

書込番号:20432745

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:149件

2016/11/27 18:15(8ヶ月以上前)

CMOSクリアしてみては?

書込番号:20432881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:506件

2016/11/27 18:24(8ヶ月以上前)

BTOパソコンはあらかじめOSを認証済みにしている場合が多いですが、これは人間が手作業で認証させているわけではなく、OSやプロダクトキーは全部同じコピーで、特殊なBIOSでOS立ち上がり前に認証させています。
なので、勝手にBIOSを更新すると通常のBIOSになり認証できなくなってしまうので、現象を拝見すると何かプロテクトがかかっていて、BIOSが更新されていない感じですね。

書込番号:20432921

ナイスクチコミ!0


スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:30件

2016/11/27 18:40(8ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。

CMOSクリアを行てみましたが、BIOS立ちあがりません。

入手時にBIOSのバージョンが古かったので最新に更新しましたが、最新に更新されました。
Windows10をクリーンインストールしましたが、問題なく認証されました。

過去ログ見ますと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516856/Page=2/SortRule=1/ResView=last/#18398110
電源がhaswell対応かどうか?
との書き込みがありましたので、電源交換してもダメでした。

何が原因かさっぱり見当がつきません。
何かプロテクトがかかっているのでしょうか。

書込番号:20432985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:149件

2016/11/27 19:35(8ヶ月以上前)

ビープ音は鳴りませんか?

書込番号:20433180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:506件

2016/11/27 20:36(8ヶ月以上前)

そうなると、これはBIOSかマザーボードのバグですね。CPUをサーポートしている範囲で少し古いBIOSでも解消しなければ、マザーボードが原因です。

書込番号:20433396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/27 21:16(8ヶ月以上前)

>おきちさん
>BIOSは最新にしてあります。立ち上がらないCPUは他のマザーボードでは立ち上がります。

>BTOパソコンだから何かあるのかな?

UEFI BIOS Utility 画面のEZ ModeでBIOSの更新後に確認したんでしょうか?出来れば、確認の為にUEFI BIOS Utility のEZ Modeの画面をキャプチャーしてUPしてくれませんか?

この手の質問時は、BIOSは最新です。ではなくバージョンを記載して下さい。例:2301

>何かプロテクトがかかっているのでしょうか。

仮にプロテクトがかかっていれば、BIOSの更新時に警告画面が出るはず。

書込番号:20433569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:30件

2016/11/27 21:23(8ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。

ケースにスピーカーが付いていなかったので
スピーカーを繋げました。

立ち上がるCPUですとピッとなりますが、
立ち上がらないCPUですと何もなりません。

Core i3-4170がBIOS 2301でサポートとなっていましたので、
2301バージョンを下げましたが、立ち上がりませんでした。

マザボのバグなんですかねぇ。

明日、ASUSに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

書込番号:20433594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:506件

2016/11/27 21:27(8ヶ月以上前)

訂正ですみません。思い出しましたが、確かこのマザーはクセがあって、CPUによっては
CPUを交換する前に、先にボタン電池を外してしばらく置き、外したまま交換作業を行い、交換が終わった後にボタン電池を付け直さないとCPUが正常に認識されず、起動しないことがあります。

書込番号:20433607

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:320件

2016/11/27 21:34(8ヶ月以上前)

セキュアブートの項目でキーを削除して無効化してみては如何でしょうか?
この辺はASUSのマザボですと、デフォルトで有効になっていますからね。

書込番号:20433642

ナイスクチコミ!0


スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:30件

2016/11/27 22:18(8ヶ月以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

ボタン電池外してやってみましたが、BIOS立ち上がりません。

セキュアブートの項目でキーを削除して無効化しましたが、だめです。

BIOS画面アップします。

書込番号:20433800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:149件

2016/11/27 22:23(8ヶ月以上前)

極稀ですが、CPUによってPOSTまでに長時間かかるものがあります。
電源を入れて30分程度放置してみてください。

かなり昔の実際の経験ですが、CPUを交換したらPOSTまでに3分位
かかるようになったマザーボードがありました。
電源投入してもPOSTしないので、電源を入れたまま調べていたら
突然POSTしたので驚きました。
このときのマザーボードは初期不良交換となりました。

書込番号:20433824

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:320件

2016/11/28 15:16(8ヶ月以上前)

>おきちさん
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/B85M-G/B85M-G-ASUS-2501.zip?_ga=1.246867460.124638253.1472958953
B85M-G BIOS 2501
Improve system stability.

画像を見ますと、2301となっている様ですので、更新されては如何でしょうか?

書込番号:20435454

ナイスクチコミ!1


スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:30件

2016/11/28 15:59(8ヶ月以上前)

BIOSアップデートNG

最新のBIOS

野良猫のシッポさん

ありがとうございます。

正規代理店『株式会社アユート』に確認した所
BIOSアップデートはダウンロードサイトにある BIOS updater を
ダウンロードして行って欲しい。EZ Flash2ではコードが上手く書かれないと回答を頂きました。

EZ Flash2でBIOSアップデート行っていました。

BIOS_updater_for_New_4th_Gen_Intel_Core_Processors でのBIOSアップデートNGでしたので
EZ Update で再度2501にアップしました。

CPU交換、CMOSクリアを行いましたが、BIOSは起動しません。

何が原因なんでしょうかね?

書込番号:20435515

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:320件

2016/11/28 18:03(8ヶ月以上前)

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_245.php

これの事でしょうかね? 最新のMEのドライバーとチップセットドライバーに更新してから挑め!との事みたいですね。

書込番号:20435726

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:506件

2016/11/28 18:21(8ヶ月以上前)

次のケースでは、Intelのドライバを更新したらWindows 10 上でbios updaterが使えて更新でき、問題が解消したようです。ずいぶんと問題が多いマザーボードのようですね。
http://www.tomshardware.com/answers/id-3070635/fans-spin-post.html

書込番号:20435776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:30件

2016/11/28 21:53(8ヶ月以上前)

野良猫のシッポ。さん そして ヘタリンさん

ありがとうございました。無事BIOSアップデート完了し、Core i3 4170 で起動できました。
Pentium Dual-Core G3258 は、元のパソコンに戻って頂きました。

ヘタリンさんが貼って下さったサイトで、downloading a 2013 version とありましたので
駄目もとでintel Management Engine Interface ドライバー 11.0.0.1158 を↓からダウンロードしインストールした所
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3764#dl

BIOS_updater_for_New_4th_Gen_Intel_Core_Processors でBIOSアップデート可能となりました。
BIOSで確認すると、野良猫のシッポ。さんが貼って下さったサイトの通り
ME Version :9.0.30.1482
になり、CPUを交換すると問題なく認識、Windows10が立ち上がりました。

BIOS_updater_for_New_4th_Gen_Intel_Core_Processors が動かない所で
悩んでいましたが、お二人のアドバイスで進展しました。

ありがとうございました!!

書込番号:20436489

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:320件

2016/11/29 06:29(8ヶ月以上前)

>おきちさん

BIOS_updater_for_New_4th_Gen_Intel_Core_Processorsのフォルダを見ますと、どうもMEのFWの更新に使う
ファイルが見られましたので、やはりMEのFWの更新関係だったのですね。

ともあれ、無事起動乙かれさまです^^

書込番号:20437274

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BIOSアップデートについて

2016/07/19 17:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > B85M-G

スレ主 niso3さん
クチコミ投稿数:9件

このマザーボードを使用しています。

最近システムが不安定で、確認したところBIOSバージョンがかなり低い状態でした。メモリやHDDに異常はなさそうです。

そこでBIOSのバージョンアップを考えているのですが、いきなり最新にあげても問題ないのでしょうか。

ASUSのBIOS一覧を見るとファイル毎サイズが違うので、最新にあげたからといって、旧BIOS〜新BIOSまですべて更新内容が補完されないような気もします。

ここは一つずつあげていった方が良いのでしょうか。
ご教示くださいますよう、お願いいたします。

書込番号:20050385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:748件

2016/07/19 17:38(1年以上前)

基本的にBIOSのアップデートは差分で行っているわけではないので、一足飛びに最新にしても問題ありません。

ただし、BIOSが悪くて不安定になるとは限りません。
Windowsやドライバ、ソフトのアップデート、新しくインストールしたドライバやソフトによっても不安定になることがあるので、BIOSのアップデートで安定しなければ最近インストールしたドライバやソフトを疑うといいかと思います。

書込番号:20050408

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 niso3さん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/19 20:00(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
回答をいただき、ありがとうございます。
一気に上げてしまって問題無さそうですね。

BIOSアップデートで改善しない場合は、ドライバ周りも入れ直したり探ってみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:20050680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2016/07/19 23:20(1年以上前)

ファイルサイズが異なるのは圧縮されているからです。
伸長後のファイルサイズは一定になります。

先にメモリーに問題がないか確認した方がいいでしょう。

書込番号:20051320

ナイスクチコミ!0


スレ主 niso3さん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/20 07:58(1年以上前)

>uPD70116さん
ご教示ありがとうございます。

ファイルサイズが一定とは知りませんでした。

一応memtestで3周パスしているので問題なさそうですが、今一度他のハードウェアにも異常がないか確認してみます。

ありがとうございました!

書込番号:20051839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ1枚のみ追加出来るでしょうか。

2016/04/09 18:08(1年以上前)


マザーボード > ASUS > B85M-G

クチコミ投稿数:55件

現在、4G×2枚をデュアル(A1,B1)で運用中ですが、これに8G(同規格)のメモリ1枚のみ追装(A2)することは可能でしょうか。

以前、1枚づつでも良いような記述を見た気がするのですが・・・。

今のメモリ環境に8Gを追装。ゆくゆくは8Gをもう一枚、合計24Gが目論見です。

書込番号:19772993

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:25920件Goodアンサー獲得:6802件

2016/04/09 18:16(1年以上前)

16GBで認識し、増設した8GBはデュアルチャンネルで動作しないだけです。

書込番号:19773018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/04/09 18:34(1年以上前)

キハ65 さん
早速有り難うございます。

先日、DiXiM Digital TV でNASに置いている動画を見てみると、2,3秒うごいて、しばらく静止、気が向いた頃にまた動く・・状況になり、メモリでも増やしてみるかと思い立ったのですが、
こういう追装の仕方で「メモリが増えた・・・」実感は感じるでしょうか。

書込番号:19773085

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:25920件Goodアンサー獲得:6802件

2016/04/09 18:38(1年以上前)

>>先日、DiXiM Digital TV でNASに置いている動画を見てみると、2,3秒うごいて、しばらく静止、気が向いた頃にまた動く・・状況になり、メモリでも増やしてみるかと思い立ったのですが、

ネットワーク環境に依るものと考えられ、メモリーを増設しても効果は無いと思います。

書込番号:19773101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/04/09 19:15(1年以上前)

そうでしたか・・・。

メモリ不足かCPUの非力(Intel Pentium 3450 3.4GHz)かと思っていました。

ネットワーク周りを再点検してみます。

どうも有り難うございました。

書込番号:19773221

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2016/04/10 10:18(1年以上前)

装着するスロットを変えればデュアルチャネルにはなりますが、今回のこととは関係ないと考えています。
4GBのモジュールを同じチャネルに、8GBのモジュールを別なチャネルにすれば、デュアルチャネルになります。
勿論、現状でデュアルチャネル動作しているところに、8GBを追加しただけでは8GBの分はデュアルチャネルにはなりません。

NASを含めネットワーク機器は1Gbpsに対応したものなのでしょうか?
対応していても1Gbpsで接続されていないこともあり得るので速度も確認する必要があります。
100Mbps接続の場合、ネットワーク接続に余力がないので遅延が発生することも考えられます。

書込番号:19775129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:76件 wrongwrongな開発日記 

2016/04/11 01:44(1年以上前)

>シュガーフットさん
メモリ関連に関しては解決しているようですが、問題解決に関して。
今回のことは、uPD70116さん、キハ65さんのおっしゃるようにネットワーク関連が原因かな、と思いますが、一応確認の仕方を書きます。

仮にPCが原因で動画再生が重いと仮定するなら、何かがCPUやメモリ、グラフィックを使い切っていないか確認するといいです。
タスクマネージャで確認して、何かのプロセスやタスクがCPU/メモリを食らい尽していないかの確認、あるいは幾つも動画を同時再生しているだとか、グラフィック関連に負荷を掛ける作業をリストアップし、それらを止めた時の挙動を見る、などが分かりやすいやり方でしょうか。

まあ、CPUもメモリも推奨スペックは上回っているので、やっぱり原因はネットワーク機器だと思われますが。
NASは詳しくないので何とも言えないですが、あるあるなのはケーブルがCAT5e以下だったとかですかね?

書込番号:19777734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:76件 wrongwrongな開発日記 

2016/04/11 08:39(1年以上前)

訂正:
CAT5e以下x
CAT5e未満o

書込番号:19778022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/04/11 10:25(1年以上前)

皆様・・・(スペル間違い防止)

どうも有り難うございます。

タスクマネージャーが見つからず、リソースモニタを見てみました。
「件の動画をカクカクさせておき、隙を見てリソースモニタに切り替えて、エイっと切り取ったものが添付の画像です。

どう診断するのか判りませんが、素人目には緑っぽいディスクが忙しそうにみえます。
SSD(INTEL320)なので困りますが。

途方に暮れないようボチボチ考えていきたいと思います。
どうも有り難うございました。

書込番号:19778198

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2016/04/11 11:43(1年以上前)

ネットワークのスケールが10Mbpsなので相手がどうなっているのか気になりますね。
尤も動画なら余程の高度な動画でない限りその程度ということもありますが...
PCだけでなくNASの方も確認してください。

書込番号:19778374

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「B85M-G」のクチコミ掲示板に
B85M-Gを新規書き込みB85M-Gをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

B85M-G
ASUS

B85M-G

最安価格(税込):¥8,105発売日:2013年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

B85M-Gをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング