ホンダ アコード ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

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ホンダ

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アコード ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件

現在、アコードセダン(CU2)に乗っています。
マイナーチェンジ前の2400CCです
新車で購入後6年がたち、走行距離も18万キロに達しました。

主な使い方は仕事(営業車)として、神奈川県藤沢市から、
仙台や名古屋、近くは茨城などまで高速を利用して、
月に数回、一日で往復800キロ程度を走ることが多いです。

とても気に入っているアコードですが、そろそろ次の車を検討する時期が来ました。
そこで、次の愛車の候補のアコードハイブリットについて質問です。
すべて、現在のCU2に比べてどんなものかが分かれば、嬉しいです。
乗り換えた方などの意見がきければ、嬉しいです。


@現在のアコードは、高速などで時速90キロくらいから、アクセルを全開にした時の
加速が非常に気持ちが良く、ある意味「速い」と私は感じています。
ハイブリットはこのくらいの速度域で、モーターとエンジン直結の切り替えのタイミングの様ですが
加速性能は、CU2に比べどのような感じでしょう?

Aまた、同じように時速120キロくらいからの、アクセル全開時の加速も分かれば
お教え願います。

アコードハイブリットに試乗してみましたが、短時間だったので高速の加速性能はチェックできていません。
もちろん、購入時期が近付けば再試乗するのですが、即買いでもないのに、長い付き合いの営業マンに
過度な期待を持たせるのも嫌で、今回質問してみました。

2015/01/28 15:07 [18415310]

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クチコミ投稿数:2115件

Aは違法です

削除お願いします・・・

2015/01/28 15:53 [18415401]

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耀騎さん
クチコミ投稿数:5868件 おっちゃんのゲーム徒然 

先代アコードは確かに速かったですね。
自己所有ではなく実家の親が歴代アコードに乗ってまして、先代アコードも現行アコードハイブリッド(≠PHEV)も運転したことがあるのですが、
発車でアクセルをちょっと深く踏んだだけでもホイールスピンする先代アコードの方が、如何にも高出力な感じがしました。
対するアコードハイブリッドは発車でホイールスピンするようなことはなく、当初体感的には「(出力が)弱くなった?」と思わないでもなかったのですが、リニアに加速してくれましたし、或いはECUがホイールスピンを抑制することで無駄なエネルギー消費を抑えているのかも知れませんね。
アコードハイブリッドはとにかくスムーズで、どの速度域からでも加速できる余裕を感じました。←私は普段i-DCDのヴェゼルハイブリッドに乗っているのですが、ソレと較べると異次元のスムーズさですorz

なお上述の通り私が運転できるアコードは実家に在りまして、何れも高齢者か家族を同乗させている際に限られたためアクセル全開は試したことがないので、ご質問@Aには答えられません。ご容赦ください。
ただ云えることは、コチラ↓によるとアコードハイブリッド(=i-MMD)のエンジンは、低回転出力を無視して(中〜?)高回転に特化した調整を施されている様子が窺えますから、高速域で伸びるエンジンであることは容易に想像できます。
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/i-mmd/
…120km/hはもちろん90km/hからの全開加速もおススメできませんが…A^^;

2015/01/28 18:03 [18415695]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

つぼじろうさん、ご指摘ありがとうございます。

Aの120キロの件は、サーキット等で経験のある方がいれば、
教えてください。
一般公道では、違法ですものね。

大変失礼いたしました。

Aは、訂正です。

2015/01/28 18:09 [18415708]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

耀騎さん、ありがとうございます。

低速域でのモーターの力強さは体感できたのですが、
高速域はどんな感じなのかとの質問です。

高速道路メインで使うので、現在のアコードは力に余裕が有って楽なのです。

現在のアコードに対してイメージ的にどんなものかと知りたくて。
いつも、全開で走っているわけではないので、何卒・・・・

2015/01/28 18:23 [18415734]

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クチコミ投稿数:2115件

>>>つぼじろうさん、ご指摘ありがとうございます。

なんのなんの・・・イイってことよ〜

2015/01/28 19:01 [18415840]

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クチコミ投稿数:36件

あってる?

興味本位で計算してみました
多分間違ってはいないと思うんですが

車重とか空力とかの影響はおいといて動力性能だけでみると中速域までは良い勝負ができるかも
120km/h以上だとCU2に軍配かな
あとCR5はエンジン出力だけではモーターの最大性能は出せないのでずーっとベタ踏みしてるとどこかの時点からこの出力は出せなくなるはず
能力的にはCR5でもホイールスピンは余裕で出来るでしょうね、トラクションコントロールがかかってるだけで

高速時の動力性能では譲るかもしれませんが、燃費性能はJC08で30km/lvs11.2km/l、使用油種もレギュラーvsプレミアムですからこっちはCR5の圧勝ですね

ちょっとしたお遊びでした

2015/01/29 00:17 [18417075]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

常時Sモードさん、ありがとうございます。

おもしろい!
すごく興味深い資料を作って頂き、ほんとうに感謝します。
データ上、90キロ、120キロくらいのトルク値はほぼ一緒なんですね。

で、まさしくここで私が分からなくなるのは、ハイブリットの高速時は、
エンジン直結と言われています。

CU2は、ATの5速で90キロ走行時アクセル踏むとキックダウンして、
3速になりドンと加速します。

ハイブリット(CR5)は、高速でエンジン直結?だとすれば、
イメージとして、CU2の5速程度のギア比の状態で加速するのか?っという疑問です。

現在のCU2のマニュアルモードにして、5速のままで加速すると、
もっさりした加速です(決して遅くはないけれど)

データー値で見ると、120キロくらいでもCU2はキックダウンして
美味しいトルクで加速する様になっています。

この辺の速度域になったときに、エンジン直結走行?だと、
キックダウンしないので、どんな加速をするのか?という心配なのです。

ご指摘の通り、年間走行距離を考えて燃料代を計算すると、
ハイブリットは移動手段として魅力的な車です。

大人になったので、加速とか言いながらも、むきになってアクセルを踏み込むことも
非常に少なくなりました。

でもね・・・気になる部分なんですよね。


2015/01/29 08:56 [18417630]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

CR5も似たようなもんですよ
エンジン走行モードはあくまで燃費のためのモードなので、緩加速くらいまではモーターアシスト込みのエンジン走行モードで頑張ると思いますが
もっと出力が必要となればハイブリッド走行モードに切り替わってモーターの最大出力までの走行が可能になる・・・はずです

高速域はエンジン走行モードしか出来ないのではなく、ハイブリッド走行モードも使えますので必要に応じて使い分けるということですね

2015/01/29 10:07 [18417758] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

捕捉。
似たようなもん、と申し上げたのは、エンジン直結で巡航しているところからいきなりアクセルをベタ踏みすると、
直結クラッチが外れてモーター走行に切り替わり同時にエンジンがふけあがって出力をあげる、という点で従来ATやCVTのキックダウン(CVTはキックダウンとは言わないかもしれませんが)と同じ、という意味です

2015/01/29 12:08 [18418011] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 ITmanXさん
クチコミ投稿数:10件

納車されたアコードです。

待ちに待ったアコードLXが、先週、我が家に納車されました。
まだ遠出はせず、街中の一般道を100Km程度しか走っていませんが、第一印象を報告したいと思います。

まず外観は予想通り大き過ぎるのですが、前後のボディの角が絞られているためか、取り回しは予想ほど悪くなく、自宅の車庫入れにもすぐに慣れました。
性能的には、始動後のモーターでの加速は静かで力強く、乗り心地もサスペンション(ダンパーはショーワ製)が優れているのか良好で、加速も乗り心地も、前ハイブリッド車(レクサスHS250h)を上回っていると感じました。
またブレーキの感触もよく、スイスイと静かで楽ちんな運転ができ、ついつい遠出がしたくなります。
ただ、購入前から承知はしていたのですが、時々発する充電のためのエンジン音が、スピードと連動していないため、違和感を覚える点が残念です。

これから、この車で高速道や長距離を走ってみて、またレポートしたいと思います。

2015/01/22 23:27 [18396639]

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:4557件

一度聞いたことがあります。
何をやってんだか的エンジン音を発しながら通りすぎていきました。
もっと静かにできなかったのでしょうかね?

2015/01/23 07:24 [18397208]

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クチコミ投稿数:6件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

アコードハイブリッドのオーナーです。購入して1年半経ちました。
「時々発する充電のためのエンジン音が、スピードと連動していないため、違和感を覚える点が残念です。」という感想、その通りだと思います。
 ただ、長く乗っていると、「こんなもの」という感じで、あまり気にならなくなりました。慣れですかね。
 それよりも、LKASとACCによって高速道路がとても楽です。ぜひ高速道路を走行してみてくださいね。

2015/01/24 16:12 [18401664]

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スレ主 ITmanXさん
クチコミ投稿数:10件

ラムセス22さん

エンジン音については、いずれ慣れるでしょうね。

また、LKASとACCについては、小生の車はLXですので、残念ながらついていません。
購入時、EXを選択しなかった理由は、このシステムの事故回避の精度(誤作動や過敏過ぎる反応)への不安と、人ではなく機械に任せきりにすることによる不安があったからですが、貴方や他の人の色々な意見をお聞きした結果、今はEXにした方が良かったのではないかと思っています。

尚、エンジン音、外観の大きさ以外に気になる点としては、ナビシステムのフルセグTVの性能について、画質があまり良くなく、受信感度も十分ではないことが挙げられます。
TV画質は彩度が薄く、コントラストもイマイチで、前車(HS250h)のTVの性能と比較すると大きな差があります。
ただ、運転中はTVは見られないので、大した問題ではないと思いますが。
また、オーディオ機能については、純正品としては、一応まともな音が出ていると感じました。


2015/01/24 21:21 [18402686]

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pou2014さん
クチコミ投稿数:20件

納車おめでとうございます。
アコハイユーザーです。
明日、1年点検を迎えます。

LXを選ばれたのは賢明だと思います。
先進安全装備ってふれこみですが何時つかうか判りませんし高速道路でレーン保持アシスト使うと眠気が倍増します。LX選択で浮いた費用をオプションやレザーシート、スタッドレスタイア等にまわすのが正解だと思います。

エンジン音は最初は気になりますが、すぐに馴れてしまいます。(^・^)
冬はなにかと電気をつかいますので必然的にエンジンがかかる頻度も上がります。
朝の始動後は水温が低いので水温があがるまで十分電気があってもEVモードにはなりませんし。
また、シートヒーターやエアコンにも大量の電気が必要ですので、エンジンはかかったままになります。
今が一番燃費が悪い時期ですね。(~_~;)

この時期が過ぎると、どんどん燃費は良くなってきて、夏もそんなに大きくは下がりません。
個人差が大きいのですが21〜23Km/L 程度には最低でもなると思います。

つまらない部外者の感想に囚われず、楽しんでエコドライブしましょう。

2015/01/26 13:45 [18408635]

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sena417さん
クチコミ投稿数:26件

はじめまして。
アコードハイブリッドを購入しようと思っています。
トヨタ式ではないシステムに魅力を感じています。

そこでお聞きしたいことがあります。
実は私は寒冷地に住んでいます。1月2月では最低気温−10℃から−15℃にもなります。
最高気温もマイナスの日も多々あります。
そんな状況下では、どれくらいの平均燃費になるのか。
何か不都合と言うか、不満と感じる部分は出てくるのか?
雪の中、フロントガラスが凍ったりしますが、融かすときは普通車と変わりないのか?
などなど、お聞きしたいのです。
pou2014さんも記載してくれましたが、他に気づいたことなど知りたいのです。

「納車後の印象」のスレから少し離れますが、寒冷地にて所有している方、お願いします。

2015/01/26 22:31 [18410324]

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クチコミ投稿数:12件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

私も去年の4月にLXのグレードを購入しました。あのモーター特有の加速を味わってしまったら普通のガソリン車には乗れないです。あと1つ注意する事はシートを掃除機かける時はあんまり強くかけ過ぎると傷が入ります(泣)

2015/02/01 11:36 [18428337] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1件

来年、1月に10年、15万キロ乗るアコードワゴンCM2の車検を迎えます
燃費も悪くなり、色々と不具合も出てきましたので乗り換え(新車)を考えています
1年後ではありますが、あっとゆう間のような気もし今から色々と候補はあるのですが正直心ひかれる車がなかったのですが
今の段階ではアコードハイブリッドが唯一候補に上がっている感じです。
まぁ、数ある車の中で何故?と言われそうですが自身はデザインも嫌いではないし、セダンであること、何よりハイブリッド、
そんなとこでしょうか?
ただ、今の段階では車検切れと、マイチェンの時期に差があり、その期間どうしょうか悩んでいます、
居住地は1月は積雪もあり新車に買い換えるのも避けたい気も…
車検を取ってしまうと又我慢して乗り続けそうですし
取り敢えず、安い中古に乗り換えるか?迷います
皆様ならどうなさいますか?
長文で申し訳ありません。

2015/01/20 18:53 [18389671] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:794件

契約して3ヶ月くらい代車借りるとか?

2015/01/21 01:14 [18390926] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

アコードハイブリッドのオーナーです。
私も購入したときに、8月納車で6月で車検切れだったので、ディーラーに代車を借りました。無料でした。選択肢としては、よいのでは?

2015/01/24 15:58 [18401618]

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 愛一郎さん
クチコミ投稿数:36件

乗って楽しい車ですか?
でお邪魔した、愛一郎です。
ホンダは、本当につまらなくなりましたね。
今年、NSX、S600を出すそうですが
とても、1st カーとして家族持ちに買える車では
ありません。
現状で、ホンダで愛一郎が魅力のある車はありません。
がっかり
愛一郎のユーロRは、8600rpmまで気持ちの良いエンジンです
ふけが悪いと言われていますが、バランスシャフトが入って
おり、非常にしつけの良いエンジンです。
愛一郎が今まで乗った車でベストです。
未だ、カタログ段階で迷っていますが
そんな車ありますか?
希望は、400万以下
5人たまに乗車
ユーロRを乗り続けた方が良いのか
今年、夏冬タイヤ交換です +30万円
来年、車検 +15万円
エンジン絶好調ですが・・
日頃、可愛がっていないので塗装が焼けています。
買い換えたいが・・・悩ましいな・・・

2015/01/12 19:51 [18363728]

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:3703件

400万円なら出せる家族持ち・・・正直言って羨ましいです。

2015/01/12 20:01 [18363770]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:817件

魅力がある車がなく、現在所有車をそこまで愛してるなら乗り換えなくてもいいと思いますよ
タイヤも奮発すれば走るのが楽しく乗り心地もよくなりますし、車検って乗り換えることを考えればぜんぜん安いですよ。

ホンダは、本当につまらなくなりましたね。 とおっしゃってますし過去のホンダ車を程度のいい中古車を選んで見るのもいいのではと思います。

あくまで個人的意見ですが私ならつまらないとわかってる車をわざわざ大金だしてまで買いません。

2015/01/12 20:02 [18363777] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26095件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

愛一郎さん

以前書き込んだ通りで、ホンダから離れるべきです。

2015/01/12 20:05 [18363796]

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2436件

ここ数年でホンダのラインナップは、随分と偏ったモノになりましたね。
売れるジャンル売れる地域に注力、企業としては真っ当な判断ですが、些か極端過ぎの様な気がします。

何もクルマはホンダ車だけではありません。
日本には世界的な自動車メーカーが数多く存在しますから、これを機会に他社に目を向けてはどうでしょうか?
それでダメなら、程度の良い個体を探すのも良いと思いますよ。

2015/01/12 20:33 [18363919]

ナイスクチコミ!3


b.z178さん
クチコミ投稿数:36件

タイヤはどこで買う値段ですか?タイヤのサイズにもよりますが、夏冬合わせて30万は高いですね。

日本人は繋がりってか付き合いを重視しがちでいつも世話になっているディーラーなどから買うって変な凝りを持った人が多いですが、私は225/45r17と245/45r17のタイヤですが、ディーラーだと普通に一本3.5万〜4万のタイヤを特価日価格ですと出してきますが、普通に半値でネットで買えるので、聞き流す位です。
今履いているのはミシュランのパイロットスポーツ3ですが、ポテンザS001より私は好きですよ。

エンジン、足回りが大丈夫なら、全塗装で心機一転って手もありますよ^_^

アコードは私も試乗しましたが、足回りの凸凹のいなし方はものすごく上品ですが、走って楽しい車ではないなと思ったのが私の感想です。

2015/01/12 20:35 [18363921] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:589件

移動するだけの車としては、ホンダに限らず現代の車は良いと思いますよ。

個人的には直6の吹け上がり音が好きなので、現代では手に入らなくなってしまいました。
気に入った車は2度と手に入りませんから、手入れして長く乗ることをお勧めします。

私は10万km未満で売った車は無いのですが、現代の車はそこまで持つかどうか…

2015/01/12 22:22 [18364461]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

最早中古車しか買えないボンビーな私には、羨ましい限りです。
スレ主さんは。

2015/01/12 22:29 [18364484] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8097件

ユーロRなら、アコードのハイブリにでも乗り換えては?

2015/01/12 23:15 [18364691]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26095件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

愛一郎さん

余談ですが、私の息子はアコードSi(2.2L VTEC MT)に乗っています。

愛一郎さんのモデルのアコードよりも一つ前の型だと思われます。

一度息子にアコードを運転させてもらいエンジンを高回転まで回してみましたが「これがVTECか!」と感心しました。

この頃のホンダ車はスポーツマインドに溢れた車が多くありましたね。

しかし、今ホンダが力を入れているのは軽、ミニバン、ハイブリッド、コンパクトかな・・・。

2015/01/13 06:58 [18365299]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:4767件

こんにちは 愛一郎 様

私はアコードユーロRからアコードハイブリッドに買い換えてしまいました.
特に不満はなかったのですが,リッター30km走るということで,魔が差したのかもしれません.

愛一郎様のユーロRがまだまだ現役なのは想像がつきます.塗装があれてきたということですが,全塗装でリフレッシュ(30年くらい前は16万円くらいと聞いたことがありますが今いくらかかるかは分かりません),足回りリフレッシュ(こちらは自分のユーロRで一回やりました.エンジンマウントまで換えて30万円弱だったと思います.サスペンションが案外高かったです.)

すでに書き込まれている金額にプラスすると100万円くらいになるかもしれませんが,あと5年は大丈夫になると思います.途中車検が2回きますが,1年あたりの金額にして30万円弱には収まるのではないかと思いますので(つまりあと5年乗り続けるために必要な出費の総額は150万円以下?),今新車に買い換えたのと比較して損することはないと思います.

私の場合は,あと5年乗れるのは確実でしたが,その間のガソリン代の差額が50万円以上になりそうなのと,ユーロRは50万円で買い取ってもらえ,お金の面ではトントンと判断して買い換えることにしました.上の計算にはガソリン代の差額が入っていませんので,もし買い換えたいというお気持ちが強ければそれも入れて計算すれば良いですが,ユーロRがベストの車ということのようなので省いています.

2015/01/13 07:10 [18365319]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1170件

アコードハイブリッドの走りってかなり酷評されてるので…

マツダのディーゼルターボは良いですよ
パワフルだし低燃費だし、何よりCVTでは無いからね
どんなにいいエンジンでもCVTでは台無しなので

2015/01/13 08:35 [18365464] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6952件

>現状で、ホンダで愛一郎が魅力のある車はありません。

であればユーロRを乗り続けるか他社に移るしかないですね

いずれにしても新しい車は大きく重いです
(これは仕方ない?)


2015/01/13 09:46 [18365575]

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クチコミ投稿数:36件

自分が400万もってたら、KB2の中古とか乗ってみたいかな(ボソッ)

ホンダに限らず高回転まで回すエンジンは環境規制でめっきり無くなりましたな

2015/01/13 13:09 [18366018] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 愛一郎さん
クチコミ投稿数:36件

みなさん回答ありがとうございます。
アコードユーロRは、なかなか運転して楽しい車です。
400万円は、最大限、頑張ってです。
アコードユーロRは、300万ぐらいだったと思います。
シビックSi→アコードSiRT→アコードユーロR
と乗って来ました。
言いたかったのは、最近のホンダは手頃で楽しめる
車が無くなったなと感じています。
今年の末には、シビックType Rが出るようですが
チョット私には、とんがりすぎています。
スーパーアルテッツァさんの意見の様にホンダから離れるしか
無い様です。
梶原さんの、アコードのレストアと言うのもかなり魅力が
あります。アコードユーロRから乗り換えてハイブリットは
どうですか?
梶原さんの口コミを見て再度書き込みました。

2015/01/13 20:57 [18367174]

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梶原さん
クチコミ投稿数:4767件

全く別の車ですね.

ふわふわしたサスペンションと変なエンジン音になれるのにはかなり時間がかかりました.

今もうすぐ1年,走行距離は1万8千キロくらいですが,エンジン音の方は未だに違和感を感じるときがあります.

全体にゆっくり走るようになって,サスペンションの方はだいぶ慣れてきました.

唯一すごくよいと感じているのは,ゆっくりバックしながら車庫に入れるときです.当初は,かなり車が大きくなるのでうまく車庫入れできるか心配でしたが,こちらの方がずっと車庫入れが楽です.モーターの力恐るべしといったところでしょうか?

また,もう一つ面白いのは,50kmくらいまでの加速だと,他の車に負けないくらいのスタートでもエンジン音もそれほど大きくならず,場合によってはエンジンがかからずに,スーと加速していくところです. モーターの加速は,低速だと面白いです.

高速道路での合流は,遅いわけではありませんが,ユーロRと比べるのはかわいそうです.

そういう訳で,ガソリン代が気にならないなら総合的にはユーロRの方が良いと思います.

私の場合は,23万キロ乗って,1キロあたり10数円のガソリン代でしたのでガソリン代だけで200万円から300万円くらいといったところだったと思います.ハイブリッドが電池交換無しで何キロ走るかわかりませんが,もし電池交換無しで20万キロ走るなら,ガソリン代の差額が100万円以上になって,車両本体価格の差を吸収する計算になります.

2015/01/13 21:29 [18367307]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 愛一郎さん
クチコミ投稿数:36件

みなさま
ありがとうございました。
やはり、最近のホンダに私の求める物は
無いと思います。
梶原さんの意見はすごく参考になりました。
以上

2015/01/14 20:57 [18370576]

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1229件

アコードハイブリットはギヤとかCVT等の変速機はありませんね。そうするとバックはモーターの逆転なのでしょうか?。
もし、モーターの逆転のバックなら変速ギヤは無いので前進と同じで、理論的には100キロのバック走行も可能なのでしょうか?。

ついでに、アコードハイブリットでサーキット等で最高速を出した方はおりますか?。最高速の領域はエンジン出力に頼ると
思われますが、143馬力のエンジンでは170キロ程度ですかねぇ??。

2015/01/11 07:04 [18357680]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

余裕でリミッターが掛かりましたよ。

2015/01/11 12:17 [18358493]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1229件

アコブリッドさん

なるほどリミッターが効くのですね。エンジンばかりでなく+モーターの力でしょう。回転計は付けていませんか?。
私は回転計も付けていますが、サーキットを走行する機会があったら試してみて回転数も見てみましょう。

2015/01/26 02:04 [18407577]

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

エコカー減税も延長がほぼ決定し、焦って購入する必要がなくなりましたが、では、いつがベストの買い時でしょうか?
来年はマイナーチェンジがありそうな気がしますし?!
車体のデカイ事やエンジンの急な噴き上がりなど、色々な悪点をホンダさんは改良する気があるのでしょうか?
基本的には試乗して気に入ったのですが、契約してスグにマイナーチェンジされると悔んでしまいそうです。アドバイスお願いします!

2014/12/20 00:08 [18286770] スマートフォンサイトからの書き込み

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ITmanXさん
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かりちゃん8さん

来年のアコードのマイナーチェンジについては、ホンダ店に確認したのですが、多分ないだろうとのことでした。
(オデッセイは来年、ハイブリッド車を追加するようですが。)
また、色々な改善点についてですが、ホンダ店には、早急に対策を行うよう販売店の方から工場に対し強い声を出して欲しいとお願いをしておきましたが、恐らくマイナーチェンジまでは行わないでしょうね。

2014/12/22 22:08 [18296332]

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ディーラーに用事があったので、マイナーチェンジについて聞いてみました。
来年二月頃に、2015年度版…といいますか、何らかのマイナーチェンジ版が出る(発表かな?)ようです。
ただ、変更点を確認しましたが、特に変化なさそうと言われました…。
見た目は変わらず、不都合修正版なのかなぁと思います。
一度、ディーラーで確認された方がいいかもですね。

2014/12/23 17:46 [18298635]

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お二方の情報を総合すると、やはり年明けには何らかのアクションがありそうな予感です。当方のディーラーには何も情報が入ってないようですので、少し突っつきたいと思います。また何らかの情報がありましたら、よろしくお願いします。

2014/12/25 05:20 [18303099] スマートフォンサイトからの書き込み

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>色々な改善点についてですが、ホンダ店には、早急に対策を行うよう販売店の方から工場に対し強い声を出して欲しいとお願いをしておきました

どんな改善の希望事項がありますか?

2014/12/26 17:46 [18307417]

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梶原さん
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こんにちは皆様

私のアコードハイブリッドは,もうすぐ1年になります.

フィットで大変なことになっていたようですが,こちらは何事もなく,最初気になっていた大きさにもだんだん慣れてきました.

大きさに関しては,小さくなったのが別の名前で出たので解決されました.

あと何かやってくれるなら,外からのノイズをコントロールしているそうですが,一歩進めて,疑似エンジン音を積極的に出すシステムをオプションでつけてくれないかな?と思います. 今はノイズをキャンセルするだけのようですが,後ろのスピーカーからNSXのエンジン音が出るとか,スイッチで選べると面白くないでしょうか?

その他は,前の車がアコードユーロRだったこともあって,もう少しサスペンションのふわふわ感やロールがなくなるとありがたいのですが,これもだんだん慣れてきました.

それから,購入直後は燃費を少しでも良くしようと気温の低いときはエンジンが少し暖まってからエアコンをオンにするようにしていましたが,これも今では始めから入れっぱなしにすることが多くなってきました.最初冷たい風が出るのがちょっとイヤですが,これはプログラムの変更か何かでどうにかなるのでしょうか? 燃費の方は,始めからエアコンを入れていたからといって悪くなることはないようです.(気温が低いとそもそも悪くなりますが,これはメカニズム上仕方ないでしょう.今リッター20kmをちょっと超えたくらいで,満タンで1200km走るか走らないかくらいです.いいときは満タンで1600kmくらい走れます.この後もう少し燃費は悪くなりそうなので,燃費の差は,満タンで走れる距離で600kmくらいの差が出るということくらいになりそうです.)

あ,それから私は,モデルが変わって最初のモデルが好きです.マイナーチェンジは,もちろん不具合を直す場合もあるでしょうが,マスコミの注目度が低くなって,手を抜けるところは手を抜くためのチェンジの面もあると思っています.フィットは失敗したようですが...

2014/12/26 18:36 [18307527]

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手を抜くマイナーチェンジ、ありますね(笑)

余計なものを外したり(特にインテリア、更に言うとメータ周りとか)
しますからね。なので長い間販売されているものは「中期が・・だった」とか
「初期は・・だった」などある意味話題に花が咲きます。

まだバッテリー放置の在庫車を抱えているグループもあるので
大幅な値引きは要注意ですかね。

フィットと「不具合」という意味で明暗を分けたのはミッションですね。
でも誰かが先行して開拓しなければ、より良いものは作れませんから。

プリウスのリコールとはちょっと違った意味合いですかね。
リコール内容ではなくて。

2014/12/26 22:09 [18308158]

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梶原さん

>>最初冷たい風が出るのがちょっとイヤですが,これはプログラムの変更か何かでどうにかなるのでしょうか?
アコードに限らずですが、吹き出し口の切り替えをAUTOにしていれば、最初は風が出ないと思います。
固定にしてしまうと、設定温度に関係なく、風が出てしまいますね…。

2014/12/26 22:42 [18308274]

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ITmanXさん
クチコミ投稿数:10件

マリブジリックス さん

ディーラーにお願いした「色々な改善点」については、下記の通りです。

1.まず、外形が大きすぎて、駐車場などでの取り回しが良くないこと。
2.突然発する充電のためのエンジン音が、結構気になること。
3.内装色がブラック一色でアイボリーなど明るい色がないこと。
4.フロントガラスが遮熱仕様でないこと。
5.フロントグリルのデザインにやや違和感があること。
6.ナビの地図更新がリアルタイムでなく、車検時に1回のみであること。
7.オーディオシステムがブルーレイ対応でないこと等。

1.の外形寸法に関わる点以外は、次回のマイナーチェンジまでには改善願いたいものです。

2014/12/27 14:04 [18309841]

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ITmanX さん

7.以外は同感ですね。ブルーレイ対応機種というのは中々ありません。というか、小さな画面では高画質のメリットがあまり無く、また、ブルーレイの場合読み取り不良が発生しやすい等の問題もありますし、車載用のニーズが殆ど無い事からメーカーは製品化には積極的ではありません。

アテンザやレガシィもそうですが、企業体力が無い自動車会社ですと日本でジャストサイズの車(特にセダン)は作らなくなっていますね。

2015/01/03 00:22 [18330765]

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misaki88さん
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このクラスの準高級車を新車でお買いになるにでしたら、センシングが搭載されるまでお待ちになった方が良さそうな気がしますが如何でしょう?
価格的にも大きく変わらず載せてきそうな気がしますが。

2015/01/09 11:56 [18351346] スマートフォンサイトからの書き込み

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2月のマイナーチェンジは確実の様ですね。内容を確認し、基本的には購入の方向で検討する事にしてます。
私と同じように考えている方々で、何かマイナーチェンジのチェックポイントがあれば参考までにご教示下さい。

2015/01/29 20:49 [18419290] スマートフォンサイトからの書き込み

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