ホンダ アコード ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

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ホンダ

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 愛一郎さん
クチコミ投稿数:30件

現在、アコードユーロR 2008年に乗っています。
来年ぐらいに、タイヤ交換で乗り換えようと思っています。
アコードユーロRは、正直、乗っていて楽しいです。
新車で買えるなら、買っても良いかなと思っています。
次もホンダも考えていますが
セダンって無いですね。レジェンドは、ちょっと
いやいやかなり手が出ません。グレイスはアコードからの
乗り換えは・・・DCTは良いんですが
アコードハイブリッドっ運転して楽しい車ですか
燃費は、良い様ですが
CVTは、非常に違和感を感じています。
正直、大嫌いなのですが
台車で運転した、古いHONDA車ですが!

2014/12/02 22:00 [18231404]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25738件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

愛一郎さん

ホンダのセダンから選択しようとするから無理があるのです。

他のメーカーなら下記のような運転して楽しいセダンがあります。

・WRX S4

・スカイライン

・IS

・アテンザ

・キザシ

・マークX

尚、上記車種には個人的な主観も含まれていますので、実際に愛一郎さんご自身が試乗して運転して楽しい車かご判断下さい。

2014/12/02 22:17 [18231467]

ナイスクチコミ!7


スレ主 愛一郎さん
クチコミ投稿数:30件

返信ありがとうございます。
ホンダから選ぶのは難しいというのは
理解しています。
最近は、セダンの選択はつらいですね。
今狙っているのは、WRX S4なんですが
あの、ボンネットの上の出っ張りが
嫌いなんで。自分が乗っているのが想像できない。
ISとか、スカイライン、マツダもあまり好きじゃ無い(ただの好みの問題)
パサートも良いんですが、
近くに店ないし、ダウンサイジングのターボ
じゃな? 昔のW8があれば乗って見たいですが
いろいろ考えて、ホンダのアコードもあるのかなと
戻った次第です。

2014/12/03 19:51 [18233990]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25738件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

アコードHVには乗った事があります。

アコードHVは良い車ですが、運転して楽しいとは思わなかったです。

この辺りは他人に聞くよりもご自身で試乗してご判断すべきでしょうね。

2014/12/03 20:24 [18234103]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1457件

スレ主様

先日納車されましたがこの車は「真逆の車」と考えたほうが
良いと思います。

しかしどの車でも当然でしょうがある意味「楽しい」車です。
発表されてからディーラーで初めに試乗して、何故か今頃購入して
納車されて楽しんでいる点は

1、燃費の追求(如何に交通の流れに乗りながら低燃費を叩きだすか)
2、静かさ、優雅さ
3、エンジンはあくまでも充電用なのでモーターで走る楽しさ

次世代の車、と言った感じでしょうか。
走りの良さ(そこそこ速い・曲がる・止まる)は楽しめます。

2014/12/03 21:30 [18234391]

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5725件

>CVTは、非常に違和感を感じています。
>今狙っているのは、WRX S4なんですが

WRX S4もCVTですが気にされていませんか?

現行の国産セダンではスレ主さんの気に入る車は無いのではないかと思います
外車ならBMW・ベンツ・アウディ・ボルボとかでありそうですが、そこそこの馬力だと高価なグレードになってしまいます

この際ユーロRにもう少し乗る選択肢は無いのでしょうか?
可能性はかなり低いですが、今後好みの車が発売されるかも知れません

ちなみに、セダンでは無いしコンパクトカーですが、アウディS1なんていかがですか?。

2014/12/03 22:25 [18234622]

ナイスクチコミ!0


スレ主 愛一郎さん
クチコミ投稿数:30件

北に住んでいますさん
そうなんです。S4もCVTなんです。
私も北に住んでいますので、AWDも良いかなと
思っていました。
まあ、楽しい悩みなんで本人が結論を出すしかないと
思います。

一番星星桃次郎さん
真逆の車ですね・・・確か似そうかもしれません

いろいろ、ありがとうございます。

2014/12/04 21:18 [18237582]

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ナイスクチコミ8

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

ディーラーから45分ほど借りて走行。

都心部ですが比較的流れている一般道、軽い上りもあり、
エアコンオンで30.8km/lでした。

シートも自分には硬すぎず柔らかすぎずで良かったです。
特にヘッドレストは柔らかいので頭の形にフィットし易く
良かったです。

2014/10/17 22:14 [18062870]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

>都心部ですが比較的流れている一般道、軽い上りもあり、
エアコンオンで30.8km/lでした。


車体が大きいのにプリウスなみの高燃費ですが(この時期だとプリウスは30`/L程度は普通にいきます)、1年以上乗っている方の通算の実燃費はどの程度なのでしょうか?

2014/10/19 22:30 [18070772]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1457件

新マジェアルさん

試乗動画(評論家)を幾つか見てみましたが
カムリが20km/l、アコードが24km/lのようです。

営業の話及び試乗車の試乗前の燃費を何回か見ましたが
ほぼ街中(500m間隔ごとに信号想定)で18から19km/l
ですね。

私の場合現状フィット3で街中24km/l
試乗で出した道及び交通状況だと
28km/lぐらいです。

負荷が掛かる状況、例えば坂やエアコン、高速走行に
なるとフィットはアコードに比べて不利ですね。
80kmを超えれば逆転すると思います。

営業もそう言っています。

車格を考えればフィット3より燃費は上ですね。

万人に低燃費を達成出来るのがプリウス。
乗り手で大きく左右されるのがフィット3等の新システム
ですね。

ちなみにフィット3での最高燃費は100kmほどエアコン50%
程度の使用で36.8km/lです。

社外アルミ(16インチ)、タイヤはNEXTRYです。

2014/10/19 22:47 [18070851]

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pou2014さん
クチコミ投稿数:19件

スレ主さま。
楽しんでますねぇ(^^♪
燃費以外のレポも楽しみにしていますよ。

2014/10/21 08:48 [18075019]

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クチコミ投稿数:1457件

pou2014さん

沢山ありますので色々と書かせて
頂きますね。

2014/10/21 10:39 [18075253] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1457件

試乗の際に色々と悪い意味で気になる点がありましたので
オーナーの皆様にお聞きしたく書かせて頂きます。

1、運転席ピラー、ドアパネル付近から「カタカタ」と時折
  音がしました。個体差でしょうか?
2、タイヤは全てダンロップ指定モデルで納入されるようですが
  試乗車も3,000kmほど走行して慣らしは済んでいるのに
  所々「硬い」と感じるところはありませんか?
3、ホンダ純正ナビは相変わらず日差しがあたると見にくい事は
  ありませんか?
  エリシオンに乗っていた事がありますが、
  光度を上げても見ずらいと助手席の人間から言われた事が
  あります。

2014/10/21 19:12 [18076466]

ナイスクチコミ!1


pou2014さん
クチコミ投稿数:19件

スレ主さま。

1.異音
 鳴ってます。(^_^;)ご指摘の右側ドア内部から聞こえます。
常時なっているのではなく、急坂などでエンジンが頑張りだすと振動が影響するようです。
内側ドアノブに接続されている鋼線かハーネスが当ってなっていると思います。
他のスレでもありましたが、ディーラーによって対応がまちまちで、静音材で手当てしてくれる場合もあるようです。
私が買ったディーラーでは対応してくれませんでしたが。

2.タイア
 状況により変わると思いますが、総じて硬いと思います。エコタイアだし。
 私の場合はそれよりも、騒音が大きいと思っています。高速道路などで巡航してて、EVモードになるととたんにロードノイズが気になります。それだけ車自体が静かなんだとは思いますが。(^_^;)

3.ナビ
 輝度調整を自動でしてくれるので、見難いと思ったことはありません。運転席から見る角度も考えてくれていると思います。ただ、ナビ手前の棚?に携帯やタブレットなどを置いてしまうとナビ前のアクリル風防に反射して見えにくくなります。結構広いスペースなのにモノを置けないって事ですね。

2014/10/22 11:12 [18078583]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1457件

pou2014さん

お付き合い頂き有り難うございます。

1について

さすがオーナー様ですね。仰るように時よりだったのですが
メーターとにらめっこしているばかりでは流石に・・と思ったの
でそこまで確認が出来ませんでした。この辺はディーラーに確認と
自分でやるかどうか(笑)決めます(;^ω^)

2について

ハイブリッド車の宿命だと思います。でも推測するに
過度にエコには振っていないので、LM704やブルーアースで
かなり変わると思います。

3について

それは言えますね。物を置いたら置いたで傷が入りますし
無駄に奥に位置しているような気がしなくもないですね。
もっと手前にしてタッチパネルとコマンダーの合わせ技が
実用的でした。ホンダとして高級感を狙っているとは思いますが
他のメーカーはもっと上手くやっているのですがね。

今日は折角の休みなのでまた試乗して参ります。

2014/10/22 13:38 [18078976]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

スレ主様、皆様、こんにちは

私は納車後ちょうど1年たったところです。
燃費に関しては、この車はInternavi LINCで燃費の履歴や順位などが見れます。
私のアコハイの今月(本日まで)の平均燃費は19.0km/Lで、9786人中の5081位。ほぼ真ん中くらいの順位なので、この辺りがアコハイの平均燃費ってところじゃないでしょうか。先週末は平均燃費20km/L位で2000位くらいだったと思いますし、10月の記録を見ると平均燃費17.6km/Lで10010人中7508位でした。ですから、Intrnavi LINCに登録している人の半分近くは18〜20km/L辺りの平均燃費じゃないかと思います。ご参考になれば。

ちなみに私の場合1年間の平均燃費はInternavi LINC上では17.3km/L、満タン法の1年平均で16.9km/Lでした。短距離通勤なのと、冬場はヒーターを使うせいか燃費がかなり落ち込むことが足を引っ張ってるようです。もともと加速感に惹かれて購入を決めた車で、時々はスタートダッシュもするので、車体の重さを考えればよい燃費かなと思っています。

それから、私の車ではいまだ異音は発生したことないので、それは個体差でしょうか。

ナビに関しても、見にくいと思ったことはなく、奥の方にあるのも視線の変化が少なくてすんでいいかなと思っています。コマンダーはちょっと使いにくいと感じますが、文字入力には手前のタッチパネルが使えるので、まだ何とかなるという感じですね。

2014/11/09 22:15 [18150219]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1457件

nobi nobi太さん

ありがとうございます。

はい、インターナビで見れるのは友人が
乗っていたので話には聞いておりました。
冬場はエアコン使うよりオフにして送風の
方が暖まりますね。
フィットの時もそうでしたが冬場は少し
エンジン走行に頼ったほうが伸びますね。

NEXTやGREENも貢献するでしょうが
柔らかくてもせいぜい0W-20のオイル
入れると思います。
この車としばらく付き合って、水温の
動きを見ながらですが(^◇^;)

ナビは未だにコマンダーを使っていたとは
ビックリでした。タッチパネルと兼用なら
良かったのですが。
まぁ、走行中にナビの操作はしませんが。

異音ですがディーラーの整備士も今の所
聞いていないですがしっかり見ておきます
とのこと。もう13年の付き合いなので(笑)

ある意味、燃費重視の法定速度で
走るサルーンかと思っています。

交通の流れを乱さない程度で。

2014/11/11 20:01 [18156882] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

オデッセイの板からの飛び込みです。

燃費順位の投稿を拝見して、自分のインターナビリンクを見に行くと、表示が更新されており、今月の平均燃費11.9キロで、27000人中2000番でした。

オデッセイ上位1割以内でこの燃費ですから、アコードの1割辺りですと20数キロは超えるのでしょうね。

月に1000キロ走行であれば、35リットルの差で、月6000円の差、年間で72000円。

使用目的、価格帯ともは違いますが、価格差を取り戻すには、やはり5年以上は必要。

やはり、アコードの燃費はスゴい。

2014/11/11 22:04 [18157484] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1457件

ようすけ33

ハイブリッドは燃費云々より実際ステータスと
しての購入ですね。プリウスやアクアクラスの
アイドリングストップのみの車が同等に
売れない理由が価格差や燃費以上にあるの
です。

2014/11/12 15:44 [18159790] スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ13

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標準

自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

アコードハイブリッドEXモデルを見積もりしたのですが、
販売数が少ないので結構値引きするのかなと思いつつ
見積もりを取りましたが厳しいですね。

値引き金額は17万ちょっと。
オプション金額は26万円。
フィルム施行サービス。

装備の充実度を考えるとコストパフォーマンスは
高いと私は感じますが。

発売直前に試乗してから三回ほど乗りましたが
これはこれでアリだなと。

カムリ同様きちんとしたタコメーターが無いのは
日本向けではないにしても欲しかったな。

ホンダだけに。

2014/10/16 22:38 [18059451]

ナイスクチコミ!3


もも11さん
クチコミ投稿数:117件

スレ主さま・・・・

結局何が言いたいのでしょうか・・・

コメントに窮します。

ツィッターで呟かれた方が良いと思います。

2014/10/16 23:10 [18059595] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1457件

もも11さん

twitterだと140文字なので(笑)

主題通り値引きが厳しいと言う事が
言いたいのです。結論は。

これだけ見積もりを詰めているので
ご想像頂ける方は多いかと・・・。

2014/10/16 23:26 [18059667]

ナイスクチコミ!3


pou2014さん
クチコミ投稿数:19件

スレ主さま。

そうですよね。見積もり貰ったり試乗したりしているときが一番楽しいですよね。(^^♪
「値引きが厳しい」とか云いながらも、アコードにだいぶ傾いているんですよね?

いいですよぉ。静かだし。綺麗だし。燃費良いし。
「エンジンがかかると五月蝿い」
なんてご意見の人も居ますが、エンジンのエイジングのせいか1万キロを超えたあたりから、最近静かになってきています。
気のせいかもとは思いましたが、久しぶりに乗せた友人も同じ事を云っていました。

値引き17万円は少し渋いですね。オプションも結構つけてるし
25万くらいまではいけるはずです。
他系列ホンダディーラーで見積もりを取ったりして、粘ってみてください。(^・^)


2014/10/17 13:37 [18061296]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1457件

pou2014さん

お察し頂きまして有り難うございます(;^ω^)

ご想像の通り傾いているというよりはもうサインを・・・(笑)
購入するホンダのディーラーとは長い付き合いに
なりまして、親父の代に若かった営業マンが店長になり
その後別店舗に移動されましたがそれでも近場でして
グループでも結構影響力があります。

その方が購入する店舗で紹介してくれた方が
今の営業マンです。
かれこれ10年弱でしょうか。

色々無理も聞いてくれます。

値引きですがアコードの販売奨励と言う名の
強制購入(在庫置き)があった当時は値引き40万でも
売ったそうですが、今はその在庫も漸く捌けて
落ち着いたそうです。

現状1台ありましたがバッテリーを外した状態
でも半年というとあれですよね(;^ω^)
そもそも色が違うので。

今日も試乗してきます。
楽しいのですよね。

2014/10/17 13:52 [18061330]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1227件

アコードハイブリットに乗り始めて9ヶ月、車体の大きさ以外は大きな不満はありません。

私の場合、燃費は20Km/Lほどでまあまあかな!?とは思っていますが、知り合いの方は23Km/L程度だとか?。
私の場合通勤距離は片道約15Kmで基本的には自宅から会社には、約100mほど下る感じです。(当たり前ですが、帰りは
100m上る)
疑問に思ったのは、減速の仕方で、例えば50〜60Km/hで走っていたとします。前方信号が赤で減速−停止の場合ですが
それが200m手前でアクセルオフ、50m位手前でBレンジに、最後にブレーキを踏んで停止線で止まる、という方法と
50m位までスピードを維持しブレーキを踏み停止、という方法では燃費を考えるとどちらが良いと思われますか?。

エネルギー回生の効率だと思いますが、こんな場合はコーストさせた場合とブレーキペダルとではどちらが効率良く回生
出来ると思われますか?。

2014/10/15 01:24 [18053374]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6074件

下手に燃費運転している人よりも普通に走っているアクセルコントロールが上手い人のほうが燃費が良かったりします(笑

低燃費車に乗っている人の一部は何故か無駄に燃費ばかり気にして走っていると感じています
普通に乗って燃費が良いのですから微妙な燃費の差を競い合っていったい何になるといつも不思議に思っています

2014/10/15 03:12 [18053454]

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25738件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

130theater 2さん

>それが200m手前でアクセルオフ、50m位手前でBレンジに、最後にブレーキを踏んで停止線で止まる、という方法と
>50m位までスピードを維持しブレーキを踏み停止、という方法では燃費を考えるとどちらが良いと思われますか?。

長時間回生ブレーキを掛けて減速時のエネルギーをバッテリーに充電出来る「200m手前でアクセルオフ、50m位手前でBレンジに、最後にブレーキを踏んで停止線」の方が燃費は良くなるでしょう。

ブレーキペダルを使って減速すると、減速時のエネルギーをバッテリーに回収せずに捨てる事になりますから、出来るだけ早めにアクセルオフを心掛けてみては如何でしょうか。

2014/10/15 05:38 [18053534]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6541件

200メートル手前で歩行者用信号など信号が赤に変わりそうだなと判断したときにアクセルオフし、
軽くブレーキペダルを踏んで回生ブレーキを働かして速度を落とし、ブレーキペダルの調整でショック
をできるだけ起こさないように止まります。長い下り坂で強力なエンジンブレーキを必要とするとき
以外はシフトチェンジすることはありません。

信号停止での早めのアクセルオフとなどアクセルを踏む量とアクセルオフの時間をできるだけ長くとり、
急のつかない運転を心がけること。同乗者が安心して寝れる運転が燃費にも良いはずです。

2014/10/15 08:38 [18053809]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6482件

回生ブレーキシステムの設定次第だと思います。

例えば、
@アクセルをOFFにする → 回生充電開始
(回生が弱いので回生ブレーキとは呼べない)

Aブレーキペダルを軽く踏む → 弱い回生ブレーキ
(回生充電よりは、ずっと強い回生)

Bブレーキペダルを強く踏む → 強い回生ブレーキ
(Aよりも、更に強い回生)

B更に強くブレーキペダルを踏込む → 強い回生ブレーキ + 機械式ブレーキ(普通のブレーキ)
(機械式ブレーキは回生しないのでエネルギーを捨てることになる)

・・・ってシステムなら、
Bを使わない状態が、一番燃費が良くなるでしょう。

2014/10/15 11:40 [18054250]

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:5811件 おっちゃんのゲーム徒然 

ウチはヴェゼルハイブリッドなのですが実家はアコードハイブリッドでして、システムは違いますがインターフェイスはほぼ同様でしたので、ヴェゼルハイブリッド基準でお応えいたします。

ホンダのSPORT HYBRIDに備わっている回生ブレーキはモーター(≒発電機)が発電する際の抵抗を利用して減速する仕組みになっており、いわゆる油圧ブレーキは急制動でもない限り停車の直前まで作動しない仕組みになっているそうです。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/esbs/topic3/
このシステムで効率的に電力を回生するならば、発電機の許容できる範囲内で減速することが望ましい←と云うことになりますね。

で私が回生を意識している際のブレーキング法ですが、メーターの左側にある上が青・下が緑に伸びるメーター(?)の、緑側が伸び切らない踏力を意識するようにしています。勿体ないのでLレンジには入れません。
理由は上述で述べた通り、ヴェイパーロックの不安が殆どないことと発電機の許容範囲に収めることが目的だからで、そのためにはどれくらいの距離をおいてブレーキをかけ始めれば良いのか←については、速度&道路状況や乗員数で左右されるものなのですから、慣れて感覚を身に付けるしかないですね。

2014/10/15 12:27 [18054348]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1227件

餃子定食さん

>普通に乗って燃費が良いのですから微妙な燃費の差を競い合っていったい何になるといつも不思議に思っています

私もインテRを2台、S2000を2台、そしてアコードユーロR、シビックタイプRを乗り継いできました。当時は燃費など
関係なく、乗れば一日一回は8000rpm(S2000は9000rpm)まで回していました。6〜7キロ/リッター程度でした。
その後フィットRS、CR-Zと乗り継ぎ、この辺りから車の感心ごと一番は燃費になりました。(昔の私を知る友人は、変わっ
たねぇ〜と不思議がります。)アコードに乗り始め、いかにエンジンを止めるか!になってきて、微妙な燃費の差が気にな
ります。


スーパーアルテッツァさん

>ブレーキペダルを使って減速すると、減速時のエネルギーをバッテリーに回収せずに捨てる事になりますから・・・

これ、違うのですねぇ!、耀騎さんが仰る様にハイブリット車の燃費は減速エネルギーの回収が重要ですからブレーキを
ペダルを踏んでも最初はパッドはディスクに触れていないと思われます。最後に切り替わり通常のブレーキになります。
(プリウスはここの制御に問題がありましたね。)アコードはブレーキのディスクパッド磨耗による汚れが極めて少ないです。


じんぎすまんさん

>長い下り坂で強力なエンジンブレーキを必要とするとき以外はシフトチェンジすることはありません。

私は積極的にBレンジを使います。ブレーキは本当の最後です。・・・正確に言うとエンジンブレーキではなく、発電機
の発電量ブレーキですね。満充電になるとブレーキの効きが弱くなるとか?・・私は満充電に成った事が無いのです。
・・・質問はこんなブレーキの掛け方が良いのか疑問に思った為です。

ぽんぽん 船さん

>回生ブレーキシステムの設定次第だと思います。

この設定値?がどうなのか知りたいのです。60キロから停止するのに、Bレンジ等を使い停止する方が良いのか、ブレー
キペダルを踏んだ方が良いのか知りたいのです。物理的には1.6トンの物体が60→0キロになるエネルギー量は同一と思い
ますが、その設定次第で変わりますね。まっ、ブレーキを踏まない方は、パッドが減らない、ホイールが汚れない、ブ
レーキランプのLEDの寿命が長く、といった事は考えられるのですが・・・。


じんぎすまんさん

>アクセルオフの時間をできるだけ長くとり、急のつかない運転を心がけること

これは私派ですね。私の運転はいつ動いたのか、いつ止まったのか分からないと同乗者に言われま・・せんが・・。

耀騎さん

残念ながらヴェゼルハイブリッドとアコードハイブリットではハイブリットという名前でも、駆動方法が根本から違いま
すから同じ比較は出来ないですね。ブレーキシステムはほぼ同じですから参考になります。
アコードハイブリットのアクセルペダルは、エンジン回転に例外を除き関係ないですから!。エンジンが掛かったアイ
ドリング状態では全く反応しません。

2014/10/17 04:04 [18060151]

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耀騎さん
クチコミ投稿数:5811件 おっちゃんのゲーム徒然 

>130theater 2さん

アコードハイブリッドもそれなりの距離を運転しi-MMDとi-DCDの違いも解った上で、130theater 2さんの疑問に対し両車に共通する回生ブレーキの運用に限定して回答を書込んだ所存です。
回生ブレーキを誤解してると思しきカキコミがあったもので蛇足を承知でリンクも添えましたが、アクセルのことなんて一言も書込んだ覚えがありません。
ただ、100万円も安いSUVを例に出されたのが癇に障ったのならゴメンなさい。自重します。

なお余談ですが、アコードハイブリッドに限らず昨今のドライブバイワイヤ(DBW)制御されたクルマは全てアクセル操作が直接エンジン回転を司ることがありませんので、それを以て他車との差別化は図れませんし、当然 自慢にもなりません。
もちろんヴェゼルも同様でして、例えば信号待ちでブレーキを踏みながらアクセルを煽ってもエンジンが唸ることはありません。ただちょっとした通知機能が加わっているところがアコードと違うだけです。

2014/10/17 10:49 [18060868]

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pou2014さん
クチコミ投稿数:19件

そろそろ購入から9ヶ月。
色々と低燃費走行試してみました。
※田舎在住・山間部・曲線多数

あくまで私の場合ですが・・・・最終的に落ち着いたのが
コーナー前にはBモードで回生。
ノーブレーキで充電
旋回中にDモードで加速

赤信号では先ずBモード、停車直前にフットブレーキ。
忙しくガチャガチャやってます。(^_^;)

結果、燃費は14000km程走って、平均21km/L強です。
限界付近まで加減速したりする運転をしても16km/Lほどですし

急のつく運転をなさらなければあまり気にする事もないのかなぁ。

30km/L走るって人も居ますが、普通にのってりゃそんなに伸びる訳ないです。
高速道路を70-80km/hで暫く走れば、その区間だけは30km/Lは確かに出ます。

2014/10/17 11:53 [18061015]

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クチコミ投稿数:52件

Bレンジはあまり使わないほうがいいと思います。
Bレンジにしてるとバッテリの残量によって制動が変わるのと、Dレンジでブレーキをかけても電動サーボブレーキで適切に回生と油圧ブレーキが配分されるので、ロスはほとんど変わらないためです。
長い下り坂でもブレーキは回生が優先されるのでDレンジのままでもフェードは起きにくいです。

低速だと回生の効率が落ちるので、だらだら減速しないというのが一番重要だと思います。回生の能力が高いアコードは、この点が他のハイブリッドと違う一番のポイントだと思います。

2014/11/29 06:23 [18218268] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1件

納車から半年のユーザーです。夏場になりエアコンスタート時、どの車にもある「カビ臭」がします。購入前の説明で搭載のフィルターは高性能との話を聞きましたが、皆さんは如何でしょうか?
 併せて「グローブボックス」を外して掃除をしたいのですが、説明書の「ダンパー」の外し方がどちら側(ボックスなのか、ボックスから取れるのか?)よく理解できませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

2014/09/10 00:19 [17919442]

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eofficeさん
クチコミ投稿数:249件

>購入前の説明で搭載のフィルターは高性能との話を聞きましたが、皆さんは如何でしょうか?

フィルターの取り付け位置は一番手前にあるため、室内の空気の脱臭・集塵はできますが、その先にあるエバポレーター(凝縮器)がドレンの腐敗やカビによって汚染されると、新品フィルターを通った綺麗な空気でもその先のエバポレーターで汚れてしまってはカビ臭さや汗臭が出てしましますよ。

エアコンメーカーでは、エバポレーター洗浄を早め(6〜7か月毎)に行う事で効果的に臭いを抑えられるとしています。(フィルター交換は1年毎)

ディーラーに洗浄メニューがあると思いますので、一度確認してみては?

私の場合はエバポレーター洗浄とフィルター交換(無抗菌タイプ)をシーズン前の7月に行っています。

そのおかげか、カビ臭さや汗臭は一切していません。

ちなみに、エアコン吹き出し口にスプレーで噴射するタイプや、スチームタイプ(バルサンの様な)製品は一時的に効果はありますが、原因を除去していないためすぐに元に戻ってしまいます。

2014/09/10 07:37 [17919942]

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pou2014さん
クチコミ投稿数:19件

昨日、ディーラーにてエバポレーター清掃してもらいました。
綺麗に嫌な臭いが抜けておりました。(^・^)
費用は、4320円でした。

メンテ担当によると、一年に一回くらいが目安との事。
ペットを乗せる方や喫煙者は半年位だそうです。

わたしゃ両方適用外ですが、
臭いに敏感な方なので、一年保てばいいなぁ。(^_^;)

因みに輸入車のプロショップで清掃してもらった時は6000円くらいでした。
お安いので頻繁に清掃してしまいそうです。

2014/09/22 10:49 [17966995]

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

納車されて、ひと月になります。給油は、2度行いました。その給油の際にスタンドの給油ガンと車の給油口との大きさの差が無いので、給油ガンが奥まで入らないです。
無理やり押し込むと、取れなくなりそうで恐いです。ちなみにGSは、エネオスです。
デーラの営業マンに伝えましたが、他のお客さんからは、そう言った事は聞いていないとのことです。
アコハイユーザーの方、この件についてご意見ください。

2014/09/06 12:14 [17906567] スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6482件

>2度行いました。その給油の際にスタンドの給油ガンと車の給油口との大きさの差が無いので、給油ガンが奥まで入らないです。

自動の給油stopが作動しないくらい、先っぽしか入らないんですか?

2014/09/06 12:22 [17906602]

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クチコミ投稿数:10件

給油ガンの2/3位は、入ります。また、満タン検知も正常に働きます。慣れれば問題ないとは思いますが、何故、給油口が小さいのか理由がわかりません。

2014/09/06 12:29 [17906631] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3279件

トルネードトルネードさん、

私の周囲ではシェルのセルフスタンドの給油ノズルは軽くて小さいです。
給油する人(素人)のことを考えたので小さくなったと思います。

エネオスはセルフは少ないから、大きいままのところが多いのかもしれません。

2014/09/06 12:38 [17906651]

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銅メダル クチコミ投稿数:6482件

>給油ガンの2/3位は、入ります。また、満タン検知も正常に働きます。慣れれば問題ないとは思いますが、

慣れなくても何の問題も無いと思いますが?

>何故、給油口が小さいのか理由がわかりません。

そもそも今の大きさが丁度良い大きさなのかも。

最近になって小さな口がトレンドになったのなら、
セルフ給油が増えて素人が給油するようになったからとか、
(素人が給油中に雨などの異物が混入しないようにとか)
そんな理由かもしれませんね。

車種は違いますが、
ウチのクルマも給油口が二段になっていて少し奥で口が小さくなっていて、
給油ガンのサイズくらいの穴しか開いていません。

2014/09/06 12:39 [17906657]

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クチコミ投稿数:6541件

>給油ガンの2/3位は、入ります。また、満タン検知も正常に働きます。慣れれば問題ないとは思いますが、
>何故、給油口が小さいのか理由がわかりません。

給油ノズルを正しい位置に導くためです。ノズルが3分の2で止まったところでレバーをフルに握って
センサーが働いて給油が止まったところでレバーから手を離し、ゆっくりノズルを抜けば失敗しません。

中途半端にレバーを握るとセンサーをカットして少しづつ給油します。なれない人は無理にギリギリ給油
しないほうがよいでしょう。また給油口とひもで繋がった給油キャップも増えましたね。

2014/09/06 13:06 [17906749]

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クチコミ投稿数:10件

皆さまから、色々とご意見くださいましてありがとうございます。
2度の給油で失敗していませんので、今後も大丈夫とは思います。

2014/09/06 13:37 [17906846] スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:4452件

>>何故、給油口が小さいのか理由がわかりません。

給油口が大きくて液面が見えるとギリギリ迄頑張る
人が居るんですよね。
欲張りすぎて溢れさせる。
とても危険です。
そればかりかクレームを言って来るんですよね。

無用なトラブルを回避するためです。

2014/09/06 19:29 [17907887]

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たけ家さん
クチコミ投稿数:1件

納車後、まだ9日目ですが東京から仙台までの出張があり給油は
フルサービスのスタンドで2回受けましたが、店員さんからは何
も言われませんでした。
したがって、なんら問題ないと思います。




2014/09/07 23:15 [17912636]

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クチコミ投稿数:3329件

従来の給油キャップが無い車が販売されてるとか聞きます。
一連の給油行為での揮発/蒸散を少しでも少なくするためにも
該大きさにしているのかも知れませんね。

2014/09/08 06:55 [17913226]

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