ホンダ アコード ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

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アコード ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1233件

ついに出ましたね、アコードハイブリットのリコール。フイット、ベゼル等にあれだけ出て「新機構」のアコードハイブリットに出ないのは、むしろ不思議なくらいでした。

でも内容は走り方の新機構とは関係有りませんでした。カーブで対向車を誤認識したりして警報がよく出ます。リコール対象だったんですね。完全に停止までさせない衝突軽減ですし、まっ付いていれば良いかな?!位の認識でしたからとりあえずモンク有りません。ディーラーに予約して洗車でもしてもらいます。

2015/05/16 12:19 [18781327]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

後続車はモンク有りです。

2015/05/16 14:54 [18781716] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:458件

皮肉みたいなリコールですよね。

突っ込まない為の装備のせいで、突っ込まれてしまうなんて・・・

2015/05/16 15:25 [18781788]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1635件

アコードの後ろは走れない!

以前、アコードクーペに乗っていましたが、3回も追突されました。
その後、トランク部分にも、ストップランプ付けたMCモデルが出た。

ボケ、俺のも付けろ!
ハラタツ!

とにかく新型出せば良いって、馬鹿なことを、社長が言っているから、ホンダの信用が地に落ちた。
伊東聴いてるか?

2015/05/19 13:54 [18790919]

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ナイスクチコミ19

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1233件

以前、一回投稿させてもらったのですがこのオートワイパーの作動がガマンできなくなりました。
大雨でもないのに高速で作動したり、その状態で一回オートを解除してもう一回入れ直すと直りますが、これをまた繰り返してしまい雨と全く連動しません。

知り合いもアコードハイブリットに乗っているので訊いてみたら「調子良いよ!」との返事。私はワイパー及びフロントガラスには厳しいので、評価はきつめなのですが一回知り合いの車に同乗させてもらいたいものだと思いますが、なかなかチャンスがなくて断念。私のディーラーの担当の方もアコードハイブリットに乗っているので訊くと、やはり作動はアホとの事でした。

先日、ガマンできなくなり(最近、雨ばかりですね。)ディーラーに行き修理を要請しました。このクレームは無いとの事ですがプログラムをチェックしてもらいましたが、更新プログラムはありませんでした。ナビ関係は幾つかある様です。
・・・アホなオートより間欠時間が調整出来れば、手動の方が良いと言ったところ、オートが解除できるとの事でした。
オートを解除すると車速連動も無くなりますが、停車中でも雨は降るしイライラするよりは手動の操作の方が良いので解除してもらいました。間欠作動は2〜10秒の間で出来ます。オートの作動がアホだと思っている方、オート解除を勧めます。

2015/04/22 07:50 [18706634]

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:6539件

優れたオートワイパー車てあるのでしょうか?私の知る限りではありません。

私の車クラウンHVも同じくアホワイパーですよ ‥

2015/04/22 10:01 [18706924] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1233件

JFEさん

なるほど、クラウンもアホで納得しました。リアビューミラーのオートは使えるのですがねぇ・・・。

2015/04/24 02:20 [18712966]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

CR−Vのオートワイパーも、同じような動作をしてました。
ちょっとCR−Vの方が、間欠から連続に切り替わるタイミングが早いかなぁ…ぐらいのレベルです。
雨粒と言う、不完全な物質をセンサーで読み取るのは、難しいんでしょうねぇ。
まぁ、アコードは最低最悪なナビの方が気になって、それ以外はあまり気にならないですが…(笑)

2015/04/24 09:07 [18713390]

ナイスクチコミ!2


pou2014さん
クチコミ投稿数:23件

スレ主さま。
私のアコハイは至極まともです。
雨の状況に的確に判断していると思います。
小雨の時、たまに大雨モードになりますが、2〜3回程度動くと適正な動作に戻ります。
個体差ですかね(^_^;)

2015/04/25 14:46 [18717244]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

スレ主 様

私のアコハイも以前は全くダメでしたが、最近は調子いいです。フロントガラスに塗っていたコーティング剤
(私はガラコを使用しています)を雨を感知する所を避けて塗るようにしてから調子が良くなりました。


2015/04/25 21:44 [18718345]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

私のも初めはおバカで使い物にならなかったですが、最近はお利口になり、便利に使えてます。なんででしょうね?

2015/04/26 16:03 [18720577] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

>おばかレオさん

私のヴェル号もお馬鹿だと思ってましたら

センサの周りにガラコタップリ塗ってましたw

2015/05/14 21:55 [18776484]

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reomokaさん
クチコミ投稿数:8件

購入時にフロントガラスに撥水処理をしてもらった所、実際の状況とかけ離れた動きをしてました。その後Dに言ってセンサー周りの撥水をとって貰ったら、まともになりました。その後、撥水が落ちてきたので2回めの撥水処理後も変な動きしたのでDに行こうとしましたが・・・。
正直、面倒なので雨が振るたび何回か手動でワイパーを動かしてた所、撥水処理が少し弱まって来た頃にまともになりました。この症状は、撥水コート剤の種類によるかも知れませんが、センサー周りに塗ると間違いなく誤作動の要因なんだと思います。

2015/05/22 16:26 [18799780]

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1114件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

こんにちは、みなさん

18ヵ月乗ってみて考えることを書いてみます。
まず、少なくとも私のアコードは、とても危険なクルマです。

ACCが、使い物になりません。インスパイアの時には確実な動作をしていましたが、アコードのそれは誤認識、不感知などありすぎで高速道路では使えても国道などの一般道では信じていたら事故る可能性が高いです。

雪国では、レーダーに雪が付着して使えなくなることがあります。インスパイアては、動作不能になるとすぐに警告がでましたがアコードは不能になってかなりたってから警告がでます。その間は、前車を認識しないまま走り続けます。
また、走行中AACをオンにすると、当然すぐに前車を認識しますが、感覚的にもう認知しないだろうという位車間が開いても認識し続けます。

かなり離れると認識されなくなりますが問題はその後で、再び車間が詰まってきたとき、例えば信号待ちの車両に近づいた時には、全く認識されないまま突っ込んで行きます。間違いなくフルスピードで追突してしまうような印象です。

ETCカードの認識は90秒かかります。
オーディオの操作にはさらに時間がかかります。この問題は安全には関係ないのでいいのですが。

いずれにしても、すべての動作が遅い。下の方でナビの遅さが言われてますが、それも含めてとにかく遅い。総ての処理を幾つのCPUで行っているか知る由もありませんが、その処理が追いついていかない印象です。
ソフトウェア的にも問題があるのかもしれません。

この車を買う人は、メカが好きで、年齢的にもそこそこな年齢だと思います。メカが好きという人は好きだけにメカ任せにしないで自分で確認しながら運転する人だと思います。さらに、そんなに売れている車種ではないので、事故には至っていないと思いますが、少なくとも私の個体はそういう車です。レーダーは交換、ETCも交換、車内カメラも交換しましたが症状は改善せず。ホンダ本社は、データが少ない、事象がないみたいなコトを回答してきます。

皆さんの車両はどうですか?ちゃんと前車を素早く認識しますか?認識した前車を不自然な距離まで認識し続けていませんか?

声を聞かせてほしいです。お願いします。ただし、ご自分でAACを一般道で試すときには本当に気をつけて下さい。

2015/03/29 11:08 [18627223]

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at_freedさん
クチコミ投稿数:5275件

>> AACを一般道で試すとき

オートエアコン ウケる。

2015/03/29 11:23 [18627270] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:4827件

私のも思わぬ動作をします.

余計なお世話,ということですが,少なくとも機械が動いていることはわかるからいいかと諦めています.

今2万キロを超えたところですが,この前初めて制動がかかりシートベルトが引き込まれました.その後前進は維持されましたが,初めてだったので少し感心しました.道は,こちらは左カーブ,前方から来た車に対しては右カーブで,その車がカーブを曲がらずに突っ込んできたら衝突していたという状況だったと思います.実際にはどちらも道なりに進んで何事もありませんでした.前方のドライバーが気を失っているかどうか判断できるようになるまではこのような動作はやむを得ないかもしれません.あ,私が気を失っている場合もあるのかな? そう言えば昔,前方から来た飲酒運転の車に衝突されて車が海に転落し,家族3人か4人が亡くなったという事件がありましたね.そのとき自分の車にブレーキがかかっていたら助かったのでしょうか?

2015/03/29 11:52 [18627374]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1114件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

AAC あははー、自分でも受けました。
もちろんACCですねm(__)m

対向車への警報はカーブのRとこちらと対向車の位置で決まるように思います。ハンドルブルブルはしょっちゅう起こります。

オーディオ再生中に、選曲しようとすると、メイン画面の下半分、本来なら曲名やジャンルが表示されるところが無表示になることもしょっちゅうです。

そうなると、エンジンかけ直すまで直りません。

ジョグを操作すると、音声システムの起動中てすと表示されたりも。でも、その表示のときに音声操作のボタンをおすとちゃんと操作できるんですよ。一応言い訳しとこうかな、みたいな?

2015/03/29 17:51 [18628456]

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クチコミ投稿数:6件

こんにちは。UC1、CP3からの乗換えでもうすぐ1年経ちます。
ACCの件は同情しますが、私の車はおっしゃったような動作はしません。信号で止まっている車に近づくとしっかり減速します。
ETCも若干認識は遅いものの、90秒もかかりません。
個体差でもあるのでしょうか。
ACC動作はUC1に較べれば明らかに改善しています。CP3との違いはあまり感じません。
話は飛びますが、ナビは本当に使いづらいですね。地点検索やマップの挙動はCP3の方が圧倒的に使い易かったと思います。

2015/03/30 14:43 [18631253]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1114件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

こんにちは、クランクインさん

そうですか。しっかり認識されてますか。
私の車は、発売されて試乗車が来た段階で購入を決めて、約4カ月待ちで納車された比較的初期の車両です。そのせいもあるのかもしれません。クランクインさんのお車が普通という事だと、コンピューター基盤の交換で改善する可能性はあるかもしれません。

もし、よければETCの認識がエンジンオンから何秒かかるか測定していただけませんか?
私の車はエンジンオンして全てのシステムが立ち上がっていると、カード挿入して1秒位ですぐに認識されるんですが、コールドスタートだと90秒かかります。
よろしくお願いします。

2015/03/30 15:57 [18631379] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

こんばんは。コールドスタートとは、カード挿しっぱなしでエンジンスタートということでよろしいですか?

2015/03/30 18:48 [18631809] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1114件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

カードを挿入して、スイッチオンーエンジンスタートです。
よろしくお願いします。

2015/03/30 18:51 [18631825]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

こんばんは。
私のアコードハイブリットはEXで今月で納車から1年になります。

ETCカードを挿入しスタートボタンを押して、
カード認識表示まで47秒かかりました。
90秒はかかりすぎですね。

ACCは一般道では使いませんので解りません。
高速道路でもよっぽど空いていて車が少ない時に使う程度ですが、特に不具合を感じた事はありません。

2015/03/30 19:51 [18632013]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

スタートから60秒でナビ下画面に認識サインがでました。47秒の方もいらっしゃるので、なんとも言えませんね。

2015/03/30 20:23 [18632118] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1114件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

お二人ともありがとうございました。

60秒と47秒ですかφ(..)メモメモ

クランクインさんのお車はそんなに早くはないですかね?
普通は、おそらく始動してものの数秒で認識しているんではないですかね?少なくとも10秒で認識してくれないと、SAからのスマートインター通過に間に合わないかも・・・

カードを挿していれば普通は認識していると思ってしまいますよね。そういう意味ではジャイアントマックスさんのお車も決して早いわけではないと思います。

もっとデータが欲しいです。他の方もお時間がありましたらご協力下さい<(__)>

2015/03/30 20:35 [18632159]

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fragranceさん
クチコミ投稿数:47件

おぢいさんさんこんにちは

ETCの件ですが、私も試してみました。パワーオンから約60秒でナビ画面に表示されました。
ETCのカードユニットのほうを見てみますと、パワーオン直後に黄緑点灯、数秒以内に緑点灯していますのでカードは認識しているようです。ナビとETCユニットは基本独立(もちろん状態のデータのやりとりはあるでしょうが)とみるのが妥当ですので、立ち上がりに忙しい(笑)ナビの表示が後回しになっているのでは、と愚考しています。

実際にゲートで試したわけではありませんので、あくまでも推測です。

2015/04/01 13:26 [18637468]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

テストありがとうございます。

やはり60秒というのが1つの目安みたいですね。

ユニットのLEDはまったく存在すら気が付きませんでした。確かについてますね(^◇^;)

緑はいかにもOKそうですが。誰か試してみる勇気ありますか?(^◇^;)

昨日はオーディオが操作不能に陥りました。そうなるとエンジン切らないと再起不能です。

2015/04/02 17:10 [18641183]

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pou2014さん
クチコミ投稿数:23件

スレ主さま。私の愛車は14ヶ月目です。ETCネタだけですが・・・
確かに「etcガードが認識されました」のメッセージが出るまでは40-60秒程掛かりますが、ゲート通過については支障ありませんでした。
ETCゲート直前のSAでキーオン→カード挿入→10秒程度で→ゲート進入
しましたが、全く普通に通過できました。
その直後に「料金は○○円です」と通知され、かなり経ってから「ETCカードが認識されました」のメッセージが来ましたね。(^_^;)

2015/04/06 16:18 [18654622]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1114件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

書き込みありがとうございます。

時間はかかるけど,メッセージが出る前に通過しても大丈夫でしたか。

それは一安心です。

ACCとかの誤認識とかはどうですか?私のは,追い越し車線を走ってて走行車線の車をよく誤認識します。

走行車線を走ってての追い越し車線の車は誤認識しませんね。相手がこっちから離れていくからかもしれません。

2015/04/06 18:01 [18654836]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

リコール対象になった様ですね。
改善されると良いですね。

2015/05/14 23:25 [18776862] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

レーダー回りのリコールは初めてなので色々期待しちゃいますね。

情報ありがとうございました。

2015/05/14 23:48 [18776942] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

MCについて少しの情報しかなく、いつになったら本格的な公表があるのでしょうか?
ハイブリッドシステムの内容はとても興味深いのですが、内装などは価格の割に今どきではないので、早くMCで充実してほしいと思います。
オデッセイにアコードのシステムを乗せる様な情報もありますが、どうなんでしょうか?
ここの書き込みが少なくなっている様なので、オーナーの皆さんや購入予定の皆さんから、色々盛り上げて頂きたいと思う今日この頃です。

2015/03/19 21:46 [18595912] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

こんばんは
営業から4月頃にセンシングが搭載されると聞いています。
詳しく聞いていないのでMC程の変更があるかどうかは判断つきませんが、
センシングが標準搭載になるなら現行のグレード展開が変わる可能性はありますね。

2015/03/23 20:40 [18608731]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

SouthernBeatさん、情報ありがとうございます。センシングの他にSouthernBeatさんは変更の要望などはありませんか?また、グレードが変わる場合どの様な追加などがありますでしょうか?推測等をご教示下さい。

2015/03/24 22:34 [18612679] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

かりちゃん8さんこんばんは

レジェンド、アコード、グレイスを試乗して思ったんですが
アコードのエンジン始動中のガサツな感じが残念でなりません。
意外にグレイスがよく出来ているのでアコードも同様に改良されると
競争力が上がるように思えます。

グレードについてはセンシングが標準搭載と仮定すると
EXとLXの差別化が難しくなるのでレジェンドのようにEXのみとなるのか
EXにレザーパッケージ等を標準化して差別化するかではないでしょうか。

個人的にはエアロと専用サスペンションとレカロシートでEuroパッケージなんか
追加してくれるとちょっと興味が湧きます。

2015/03/24 23:59 [18613030]

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ITmanXさん
クチコミ投稿数:17件

かりちゃん8さん

今年1月からアコードハイブリッドに乗っております。

アコードのMCについてですが、近くのディーラーに確認したところ、今年はMCはなく、早くて来年早々とのことでした。
4月にセンシングが搭載されるというのは、初耳ですが、あるのかもしれませんね。
MC時に改善して欲しいことは多々ありますが、内装の色に明るい色が欲しいのと、加速とマッチングしないやや騒がしいエンジン音やフロントグリルデザインの改善、ナビ地図の自動更新などです。

先日発売されたジェイドに試乗しましたが、価格の割に全体に高級感はなく、スムーズな加速性能や、静かさ、乗り心地もアコードには遠く及ばないと感じました。(格上のアコードとの比較に無理があるのかもしれませんが。)
ジェイドにはグレイスなどと異なり、ダブルウイッシュボーンが採用されているので、乗り心地は期待していたのですが、やはりイマイチと言わざるを得ません。
また、ジェイドは旧ストリームユーザーだけでなく、旧オデッセイユーザーもターゲットと聞きましたが、少し無理があるような気がします。
ディーラーの営業マンに聞いたところ、「ジェイドは発売したばかりなのに実際にはあまり売れておらず、コンセプトも曖昧で、積極的には奨められない。」とのことでした。(一部のカー雑誌などでは、奨めている記事も多いのですが。)

また、サイズ的には、アコードは大きすぎるので、ジェイドやグレイスレベルの外形でいいのですが、メーカーは「小さな高級車」というコンセプトはあまり目指さないのですかね。

2015/03/25 21:56 [18615755]

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クチコミ投稿数:1233件

アコードハイブリツトにホンダセンシング搭載ですか、後2年早ければ良かったですね。昨年の衝突回避テストではホンダは最下位で、相当バッシングされていましたから!!。

実はアコードの車体の大きさに1年経っても大きいと感じますが(自宅の車庫入れをする時、アプローチをちょっと間違えると切り返しが一回多くなります。)グレースが発売された時、いっそ乗り換えようと思いましたが、あれはリアサスがビームでフィットと一緒なのですね、つまりフィットセダン。最上位機種を選んでもリアはドラムブレーキですから却下。

ジェイドが発売されましたが、リアサスも独立サスになりブレーキもディスクでその要件は良いのですが問題は価格!300万円は高過ぎませんか?。ハイブリットとはいえ1.5リットルで車重も1.5トンを超えてしまっています。
価格はホンダセンシング装備の為、300万円もしているのでしょう。今の私には300万円の車は買えません。
アコードにホンダセンシングが搭載されると430万円位になりそうですね。ますます買えません。

2015/04/22 07:22 [18706579]

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クチコミ投稿数:13件

2016年1月 MCとか
http://hybrid-eco.net/scoop.html

今のモデルで気にいってますが いいオプションでないか楽しみです

2015/05/06 22:09 [18752467]

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:2件

2013年11月納車のEXオーナーです。
クチコミとても参考になります。
さて、お聞きします。ナビゲーションシステムの事です。
走行中 ジョグハンドルで地図上をカーソル移動しようとすると
目的地で止めようとしても止まらず
画面の3分の1位行きすぎます。
同様の現象の方はいらっしゃいますか。
ディーラーでは
始めジョグハンドルユニットの不良と考えて交換してくれましたが改善しませんでした。
さらに調べてもらうと
同様現象が他にもあるようだがメーカーからその動作は正常としか言えないと言われてるようで
今のところ改善方法がないようです。
お客様相談室に相談しましたが 同様事例はなくディーラーから
ナビメーカーに相談させよとのこと。
私的には使い勝手がかなり悪いので改善して欲しいのですが
少数の不具合なのか 皆さん気付いても問題無いと思われてるのか?
ソフトの問題なら全車そうなってると思うのですが・・・・・・・・


2015/02/07 14:10 [18448615]

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クチコミ投稿数:1710件

昔からホンダのジョグダイアルは
そんなものです。

なのでやはりタッチパネルにするか
ジョグ+タッチでないと。

2015/02/07 17:37 [18449276] スマートフォンサイトからの書き込み

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JM350さん
クチコミ投稿数:35件

昔のオデッセイのナビもそのような仕様だったと思いますが。
ディラーで他の車で試してみたらどうなりますか?

2015/02/07 18:43 [18449503]

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fragranceさん
クチコミ投稿数:47件

全く同じですね。カーソルが行ったり来たりします。
また、パワーオン後NAVIの操作が安定するまでに3分くらい?かかるのは困ったもんです。

インターナビの案内はかなり気に入ってるだけに、ちょい残念です。

2015/02/07 22:11 [18450379]

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クチコミ投稿数:17件 HOME 

そういう仕様です
走行中はナビ画面を注視しないように位置の微調整が出来なくなっています。

どうすれば解決するかまで書いたら削除されたのであとはご自身で検索してください。

2015/02/11 17:15 [18464680]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

皆様 ありがとうございます。
この現象がホンダとナビゲーションメーカーの
狙った仕様なのか それとも走行中の操作はもともと想定外なので
たまたまこうなってるのかだけ知りたいのです。
ずっと不具合だと思ってました。
正常なのならそれなりに付き合っていきます。
ご存知の方がいらっしゃれば教授ください。
よろしくお願いします。

2015/02/12 00:04 [18466517]

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解決済
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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

現在、アコードセダン(CU2)に乗っています。
マイナーチェンジ前の2400CCです
新車で購入後6年がたち、走行距離も18万キロに達しました。

主な使い方は仕事(営業車)として、神奈川県藤沢市から、
仙台や名古屋、近くは茨城などまで高速を利用して、
月に数回、一日で往復800キロ程度を走ることが多いです。

とても気に入っているアコードですが、そろそろ次の車を検討する時期が来ました。
そこで、次の愛車の候補のアコードハイブリットについて質問です。
すべて、現在のCU2に比べてどんなものかが分かれば、嬉しいです。
乗り換えた方などの意見がきければ、嬉しいです。


@現在のアコードは、高速などで時速90キロくらいから、アクセルを全開にした時の
加速が非常に気持ちが良く、ある意味「速い」と私は感じています。
ハイブリットはこのくらいの速度域で、モーターとエンジン直結の切り替えのタイミングの様ですが
加速性能は、CU2に比べどのような感じでしょう?

Aまた、同じように時速120キロくらいからの、アクセル全開時の加速も分かれば
お教え願います。

アコードハイブリットに試乗してみましたが、短時間だったので高速の加速性能はチェックできていません。
もちろん、購入時期が近付けば再試乗するのですが、即買いでもないのに、長い付き合いの営業マンに
過度な期待を持たせるのも嫌で、今回質問してみました。

2015/01/28 15:07 [18415310]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2908件

Aは違法です

削除お願いします・・・

2015/01/28 15:53 [18415401]

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耀騎さん
クチコミ投稿数:6032件 おっちゃんのゲーム徒然 

先代アコードは確かに速かったですね。
自己所有ではなく実家の親が歴代アコードに乗ってまして、先代アコードも現行アコードハイブリッド(≠PHEV)も運転したことがあるのですが、
発車でアクセルをちょっと深く踏んだだけでもホイールスピンする先代アコードの方が、如何にも高出力な感じがしました。
対するアコードハイブリッドは発車でホイールスピンするようなことはなく、当初体感的には「(出力が)弱くなった?」と思わないでもなかったのですが、リニアに加速してくれましたし、或いはECUがホイールスピンを抑制することで無駄なエネルギー消費を抑えているのかも知れませんね。
アコードハイブリッドはとにかくスムーズで、どの速度域からでも加速できる余裕を感じました。←私は普段i-DCDのヴェゼルハイブリッドに乗っているのですが、ソレと較べると異次元のスムーズさですorz

なお上述の通り私が運転できるアコードは実家に在りまして、何れも高齢者か家族を同乗させている際に限られたためアクセル全開は試したことがないので、ご質問@Aには答えられません。ご容赦ください。
ただ云えることは、コチラ↓によるとアコードハイブリッド(=i-MMD)のエンジンは、低回転出力を無視して(中〜?)高回転に特化した調整を施されている様子が窺えますから、高速域で伸びるエンジンであることは容易に想像できます。
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/i-mmd/
…120km/hはもちろん90km/hからの全開加速もおススメできませんが…A^^;

2015/01/28 18:03 [18415695]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

つぼじろうさん、ご指摘ありがとうございます。

Aの120キロの件は、サーキット等で経験のある方がいれば、
教えてください。
一般公道では、違法ですものね。

大変失礼いたしました。

Aは、訂正です。

2015/01/28 18:09 [18415708]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

耀騎さん、ありがとうございます。

低速域でのモーターの力強さは体感できたのですが、
高速域はどんな感じなのかとの質問です。

高速道路メインで使うので、現在のアコードは力に余裕が有って楽なのです。

現在のアコードに対してイメージ的にどんなものかと知りたくて。
いつも、全開で走っているわけではないので、何卒・・・・

2015/01/28 18:23 [18415734]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2908件

>>>つぼじろうさん、ご指摘ありがとうございます。

なんのなんの・・・イイってことよ〜

2015/01/28 19:01 [18415840]

ナイスクチコミ!1


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あってる?

興味本位で計算してみました
多分間違ってはいないと思うんですが

車重とか空力とかの影響はおいといて動力性能だけでみると中速域までは良い勝負ができるかも
120km/h以上だとCU2に軍配かな
あとCR5はエンジン出力だけではモーターの最大性能は出せないのでずーっとベタ踏みしてるとどこかの時点からこの出力は出せなくなるはず
能力的にはCR5でもホイールスピンは余裕で出来るでしょうね、トラクションコントロールがかかってるだけで

高速時の動力性能では譲るかもしれませんが、燃費性能はJC08で30km/lvs11.2km/l、使用油種もレギュラーvsプレミアムですからこっちはCR5の圧勝ですね

ちょっとしたお遊びでした

2015/01/29 00:17 [18417075]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


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常時Sモードさん、ありがとうございます。

おもしろい!
すごく興味深い資料を作って頂き、ほんとうに感謝します。
データ上、90キロ、120キロくらいのトルク値はほぼ一緒なんですね。

で、まさしくここで私が分からなくなるのは、ハイブリットの高速時は、
エンジン直結と言われています。

CU2は、ATの5速で90キロ走行時アクセル踏むとキックダウンして、
3速になりドンと加速します。

ハイブリット(CR5)は、高速でエンジン直結?だとすれば、
イメージとして、CU2の5速程度のギア比の状態で加速するのか?っという疑問です。

現在のCU2のマニュアルモードにして、5速のままで加速すると、
もっさりした加速です(決して遅くはないけれど)

データー値で見ると、120キロくらいでもCU2はキックダウンして
美味しいトルクで加速する様になっています。

この辺の速度域になったときに、エンジン直結走行?だと、
キックダウンしないので、どんな加速をするのか?という心配なのです。

ご指摘の通り、年間走行距離を考えて燃料代を計算すると、
ハイブリットは移動手段として魅力的な車です。

大人になったので、加速とか言いながらも、むきになってアクセルを踏み込むことも
非常に少なくなりました。

でもね・・・気になる部分なんですよね。


2015/01/29 08:56 [18417630]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

CR5も似たようなもんですよ
エンジン走行モードはあくまで燃費のためのモードなので、緩加速くらいまではモーターアシスト込みのエンジン走行モードで頑張ると思いますが
もっと出力が必要となればハイブリッド走行モードに切り替わってモーターの最大出力までの走行が可能になる・・・はずです

高速域はエンジン走行モードしか出来ないのではなく、ハイブリッド走行モードも使えますので必要に応じて使い分けるということですね

2015/01/29 10:07 [18417758] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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捕捉。
似たようなもん、と申し上げたのは、エンジン直結で巡航しているところからいきなりアクセルをベタ踏みすると、
直結クラッチが外れてモーター走行に切り替わり同時にエンジンがふけあがって出力をあげる、という点で従来ATやCVTのキックダウン(CVTはキックダウンとは言わないかもしれませんが)と同じ、という意味です

2015/01/29 12:08 [18418011] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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アコードCU2さん

CU2に乗ったことがないのでわたしには比べようがないですが…

他の方が言われているとおりで、ENG走行とEV走行は燃費走行のためのモードです。
加速時にはどの速度域でも、HVモードに切り替わります。
(EV走行やENG走行からのフルスロットルは、加速までのタイムラグが大きいようにも感じますが、どれもこんなもんだろうと自分に言い聞かせてます)

タイヤがスタッドレス、ガソリンほぼ満タン状態で
60走行からのフルスロットルで、A番までは8秒前後くらいですのでまぁまぁ速いと思います。
A番走行からのほぼフルスロットル(常時フルスロじゃないです)で、表示MAXまでは19秒前後だったんで普通じゃないですかね。
0-100加速は有名動画サイトにアップされていたと思いますのでそちらをご覧ください。
ご自身のお車で試してみると多少なりとも差が分かると思います。
ですが!試すのであれば、わたしのように非公道で試すようにお願いします。
絶対に公道でやってはいけませんよ!

因みに高速域の燃費走行(クルコン設定可能な速度くらいまで)はENG走行→EV走行の繰り返しになることが多いです。(いつどうやって充電しているんだろうと不思議に思います…)
ですので高速を多様する方でも燃費は結構伸びますよ。

2015/02/04 01:04 [18437125]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:4827件

こんにちは アコードCU2 様

私も,前の車がアコードユーロRなので直接お答えすることはできませんが,アコードハイブリッドでも特に不満はないです.

アコードハイブリッドのフル加速は,完全なモーター駆動だと思います.モーターの方が出力が大きいので.それに電力を供給するのは,エンジンで駆動される発電機からの電力とバッテリーに蓄えられていた電力の合計で,それがモーターの必要とする電力を十分満たすことができる場合,モーターの性能通りの加速,電池からの電力が少なくなってきた場合,発電機の能力に相当する加速となるのだと思います.

高速道路での緩やかな加速は,エンジンが直結されている速度領域の場合は,おそらくエンジンの駆動力を補う形でモーターにも電力が送られるのではないかと思います.それで足りないほど強い加速をする(アクセルを強く踏んだ)場合は,エンジンは切り離されてフル出力で発電し,上に書いた状態になるのではないでしょうか.

ところで,アコードユーロRにもクルーズコントロールはありましたが,アコードハイブリッドのクルーズコントロールの方がずっと快適です.100km/hに設定しておいて前の車に追いつくと,そのまま速度を落として一定の車間距離で追従します.ハンドルのアシストも楽です.

高速道路ではありませんが,時速40kmくらいまでののろのろ運転が続くような状況では,本当にストレスがありません.モーターが直結されている加速というのはのろのろ運転でこそ生きると思います.

燃費は乗り方によっても変わると思いますが,高速道路を100km/hを基準に走行するようなときは,平均すると20km/lくらいに落ち着くのではないかと思います.それより遅い速度を基準にすると,80km/hでは22km/lくらいまで燃費は良くなると思います.その場合,満タンで1300kmは走ると期待できると思います.100km/hを基準にした場合はちょっと難しいかもしれません.

すでに18万キロ走っていらっしゃるということで,次の車検で買い換えても大きな不満は出ないと思います.ちなみに私はアコードユーロRには11年,23万キロ乗りました.

2015/02/04 07:49 [18437473]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


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現在のCU2です

常時Sモードさん、ニックネームが選べねぇ!さん、梶原さん。

いろいろありがとうございます。

加速時は、ハイブリットモードなんですね。
冷静に考えれば、ハイブリットって、「異種の組み合わせ」って意味ですものね。
そこを、私は「ハイブリット」=「低燃費モード」みたいな勘違い(思い違いで)
加速にハイブリットモード?みたいな気分でいました。

ここ数日仕事で2000キロ程度、現在のCU2で走り回りましたが、
良い車なのは良くわかっていますが、車自体の疲れも相当出てきているのが
良くわかりました。
ハイブリットが気になっているので、よりそう感じるのかもしれませんが・・・

乗り換えは、10か月後ですが、アコードハイブリットで決まりそうです。
ありがとうございました。


2015/02/05 10:22 [18440882]

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