ホンダ アコード ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

  • アコード ハイブリッドをお気に入り製品に登録 <105

アコード ハイブリッド 2013年モデル

アコード ハイブリッド 2013年モデルのピックアップリストを作成
アコード ハイブリッド 2013年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

アコード ハイブリッドの新車

アコード ハイブリッドの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

アコード ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

(780件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アコード ハイブリッド 2013年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全70スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アコード ハイブリッド 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アコード ハイブリッド 2013年モデルを新規書き込みアコード ハイブリッド 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

買い取り価格の妥当性について教えてください。

今般、アコードハイブリッドを手放すに当たって、ディーラーと買い取り業者2車に査定をお願いしました。

クルマの情報
・2014年3月14日登録
・グレードはEX
・走行距離57641km
・ホワイトオーキッドパール
・本革シート

上記内容で、
ホンダカーズ 180万円
アップル 210万円(即時引き渡しの条件)
ビッグモーター 233万円(年内引き渡しの条件)

ディーラーの金額に比べたら買い取り業者は価格が高いので、結構得した気分になっていたのですが・・・(^_^;)
そもそも、この買い取り業者の価格は妥当な価格でしょうか?

いまいち相場がわからないので、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

2015/12/26 16:31 [19435912]

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
銅メダル クチコミ投稿数:8712件

ディーラー査定より30〜43万と2割以上も高査定なのだから、妥当と考えていいかと思いますが?

何を思っての質問かよく分かりません‥

2015/12/26 16:50 [19435956] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30524件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

アコブリッドさん

年式は新しいですが、走行距離が多いところが難点ですね。

つまり、あと二千数百キロ走ると6万kmに到達してメーカー保証(一般保証の方)が終了するのです。

これで233万円なら結構良い査定額が提示されていると思いますよ。

尚、走行距離が少なければ260万円前後という査定額になったのではと予想しています。

2015/12/26 19:10 [19436348]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件

新車販売台数が少なく、特異な立ち位置の車ですからね。

中古車店でも、いくらなら売れるか正直解ら無いのでしょう。

それだけに、各店の買取価格にバラつきがありそうです。

根気よく数を回るしか無いでしょうね。

2015/12/26 19:24 [19436390]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1665件

もっと査定させる店を増やせば良いだけじゃん。
近場の買取店に持っていって相場聞くとか手は色々あるが。

年間1万km以上は過走行車扱いで査定は悪くなるよね。

2015/12/26 19:24 [19436391]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:743件

233で売りでしょう!

2015/12/27 10:04 [19437877] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 takapippiさん
クチコミ投稿数:3件

アコードハイブリッドのオーナー様!
フォグランプの光軸調整方法を
教えてくださいませ!
どこに調整ネジあるのでしょうか。

先日、アコードハイブリッドのフォグを
HID化したのですが、対向車から見て
若干眩しいかなーと感じまして、
光軸を下げたいと思ったのですが
アコードハイブリッドのフォグ光軸調整についての
情報があまり出回っておらず困っております。

2015/11/08 03:20 [19297852] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:50件

アコードハイブリッドのフォグランプの光軸調整はプラスドライバーで行います。

フォグ灯体の下側車両バンパーに丸い穴が開いており、そこにプラスドライバー
を突っ込んで反時計周りに回すと光軸が下側に移動します。

2015/11/08 08:30 [19298166]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 takapippiさん
クチコミ投稿数:3件

>AQUAパッツァさん

回答ありがとうございます!!
確認しましたら、穴開いてました!

半時計回しで光軸調整しましたが、
アコードハイブリッドのフォグリフレクターは
HIDとは合わないようで(当たり前ですが・・・)、
光軸を下げたことで、光束は下がりましたが、
グレア光がひどいですね。

このまま対向車に迷惑をかけるのは良くないので、
高効率ハロゲンを検討しているところです。

2015/11/10 14:38 [19305117]

ナイスクチコミ!0


スレ主 takapippiさん
クチコミ投稿数:3件



ちなみに、
正しい情報を提供してくために、
AQUAパッツァさん の書き込みを訂正致します。
AQUAパッツァさん の仰ってた通り、パンパー下に穴は開いておりましたが、
フォグユニットに直結するプラスドライバーで操作するようなネジは見当たらず。


HID交換時と同様に、フォグユニットカバーを外し、
フォグユニット本体を、爪2箇所が折れないよう、
隙間から手を突っ込んで先に爪を外します。
爪を2箇所取るとフォグユニット本体が勝手にボロッと外れます。

フォグユニット裏(バルブ差込口の隣)に、
光軸を調整出来そうな部分が。←写真撮ればよかった。
3mmソケットで回すの??ってくらいの小さな出っ張った六角形があります。
そんなに小さいソケットは持っていなかったため、
私は簡易スパナの先っちょで挟んで回しました。
挟めるものがあればそんなに固くないので簡単に回せますが、
樹脂製なので、力を込めすぎると簡単になめます。

時計回りで光軸UP  半時計周りで光軸DOWN  です。





2015/11/11 10:51 [19307479]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

えーっと、間違った方法を正しいと記載するのはよろしくありません。

AQUAパッツァさんの方法で正解です。
スレ主が回した6角のポッチを車両下方向から覗くと
王冠状のギザギザした部品が6角ポッチと同軸上に取り付いています。

そのギザギザとプラスドライバを噛み合わせて回すことで光軸を調整します。
一切の部品を外すことなく調整できますので再度確認してみては?

2015/11/13 09:25 [19312741] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1235件

アコードにはフォグランプらしき物が付いていますね。購入した直後に簡単に交換出来る電球をLED化しましたが、フォグランプもLEDに交換しました。しかし、このLEDの発光は多灯式で焦点が出来ないLEDでした。純正形状と同じで交換も簡単なのですが、機能としては単なる白色の補助灯でしかありませんでした。

でも、LED電球を検索していたら、イエローの一点発光式のLEDを見つけました。これはLEDの後ろにヒートシンクを備えた塊が有り、取り付け部の後ろ側に空間が無いと付けられません。純正はH8?形状で後ろ側はL字型の形状で空間は必要ないものです。
多分、コーナリングランプは同じ球でしが、後ろには空間が無かった様に記憶しています。アコードのこのフォグランプ(補助灯)の後ろは
空間があり大丈夫でした。

一旦そのままただ交換しましたが、対向車には眩しい光軸でした。光軸を調整するネジがありますのでヘッドライトよりさらに下向きの光軸調整しました。フォグランプらしく、まずイエローの明かりで左右に広がっています。使えるフォグランプになりました。

2015/10/21 04:07 [19245492]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1988件

情報有難うございました。
参考になります

2015/10/21 04:11 [19245495]

ナイスクチコミ!0


IAMSさん
クチコミ投稿数:139件 アコード ハイブリッド 2013年モデルのオーナーアコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

130theater 2 さん

アコードライフ? を楽しんでいるものです。

この掲示板の規則の範囲で 具体的な商品情報をお教えいただきたいのですが。

以前から交換したいと思いながら 失敗?を恐れ未だ手付かずのもので。。。。

2015/10/22 21:24 [19250810]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ478

返信95

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

アコードハイブリッドを2014年6月に購入しました。
直後から、衝突軽減装置(CMBS)の多発する誤作動(不具合)に悩まされています。

繰り返し、メーカーやディーラーに説明していますが、リコール修理後も一向に改善されません。
とうとう2015年7月に危険な状況(事故寸前)に陥りました。

青信号の交差点(対向車なし)で警報が鳴って急制動しました。
追突されそうな大変危険な誤作動でした。

その時の動画をブログにアップしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472469/blog/d20150821/

メーカーやディーラーからは異常なしとされています。

止むを得ず、現在は車(アコードハイブリッド)の使用を停止しました。
同じような誤作動や不具合で危ない思いをしているアコードハイブリッドのドライバーさんはいらっしゃいますか?

2015/08/21 18:37 [19070849]

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:50件

これが自動制動のせいだとしたら、確かに異常なレベルですね。左前方の電信柱に反応したのでしょうか?
私もいつも決まった道路のカーブでアラームがなりますが、ブレーキがかかることはほとんどないです。

2015/08/21 18:58 [19070889] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>えもやん太郎さん

コメントありがとうございます。

恐らく、えもやん太郎さんのおっしゃるように電柱に反応していると思われます。
このような状況での、警報&軽い減速は、日常茶飯事なので・・・・。

同乗している人がいると、あまりにも頻繁に鳴るので「何の警報?」とよく聞かれます。
一通り説明すると、「じゃあ怖いのででCMBSを切って。」と言われます。

今回の動画のように、急制動まで至ってしまう危険なものは、2回ほど経験しています。
誤作動の直後にデーラーに持ち込んで車内システムの作動履歴を確認してもらいました。
動画記録時の走行距離と作動履歴の走行距離が一致していたので、間違いなく動画のタイミングでCMBSの減速が作動しています。

メーカーやディーラーは、なぜこれでも積極的に対応しないのか不思議です。
外れの車と外れのディーラーってことなのでしょうか。

とにかく危ないので、何とかするべきだと考えています。

2015/08/21 19:27 [19070951]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

CMBSの作動感度はnearの設定になっていますか?

2015/08/21 20:07 [19071037] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>平和の凡人さん
コメントありがとうございます。

>CMBSの作動感度はnearの設定になっていますか?

はい。整備スタッフからの助言もあり、near、farをそれぞれ一定期間検証してみました。
しかし、その差を感じることはなく、改善はみられませんでした。

警報だけなら本人が我慢すれば済む話なのかもしれませんが、減速があると相手次第では事故になります。
どうして、メーカーやディーラーには、それが分かってもらえないのか、理解できません。

2015/08/21 20:19 [19071070]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:944件

この状況で 『異常ありません』 って言い切っちゃうとは・・・酷すぎますね。
これではスレ主さんが、売買契約解除に踏み切りたくなるのも当然だと思う。
安全のための装置で危険に陥ったら意味無いじゃん・・・しっかりしてよ、ホンダさん。

2015/08/21 21:26 [19071264]

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:52件

私は先代レジェンドのCMBSですが誤作動の経験は一度もないですね、確かにカーブでガードレールに反射板などが付いていると警告は鳴りますがブレーキの作動はないです。
困りましたねー。

2015/08/21 21:34 [19071288] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>サイコキャノンさん
コメントありがとうございます。

とにかく私のアコードハイブリッドは危険な車なんです。
動画を見ていただければわかると思いますが、今回は、たまたま事故にはならなかっただけなんです。

ホンダ車は初めてなのですが、車は最低で、対応は最悪です。
企業体質なのでしょうか。

なぜ、全ての不利益をユーザー側に押し付けるのでしょうか。
なぜ、異常なしの車で誤作動が起きるのでしょうか。

とにかく、いつ事故っても「やっぱり」となること間違いないです。

2015/08/21 21:51 [19071343]

ナイスクチコミ!7


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>平和の凡人さん

>私は先代レジェンドのCMBSですが誤作動の経験は一度もないですね

誤作動しないシステムだったのでしょう。
アコードハイブリッドは、リコールもしています。
リコールで全てが解決されていると考えるよりは、他にも何か隠れているとする方が自然だと思います。

今は車があるのに、危なくて乗れない状況です。
はやく何とかせねばと思案しています。

2015/08/21 21:58 [19071367]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

お気持ちお察しします。
私もアコハイに乗ってますが、誤警報はよくあるもののここまで酷い急制動は経験したことはありません。またディーラーの対応も丁寧で、少なくともこちらの言うことを理解して、なんとか対応しようと努力してくれます。
ディーラーの対応に問題ありですね。少なくともユーザーの不安を理解すべきだと思います。

2015/08/21 22:38 [19071509] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


北の羆さん
クチコミ投稿数:370件

今回のasctさんのは誤作動というよりは、誤認識という感じでしょうか。
誤認識であれば、機能自体は正常なのでエラーログなんかは残りませんし。

軽く右にカーブしているので、言われるとおり電柱か壁に反応したのかもしれませんね。
ミリ波はカメラと違い、車線なんかを認識出来ないのでしょうがないのかもしれません。

もう少し速度を落とせば、ブレーキまでは行かないような気もしますが、どうでしょうか。

2015/08/21 23:14 [19071620]

ナイスクチコミ!3


blackkidsさん
クチコミ投稿数:206件

いずれにせよ、ホンダの衝突軽減装置はどれもレベルが低いのかね。
しっかりと研究して、アイサイトを越えて欲しいものだ。

2015/08/21 23:36 [19071694] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3993件

>リコールで全てが解決されていると考えるよりは、他にも何か隠れているとする方が自然だと思います。
同意です。
全ての不具合報告に対応できるリソースがホンダには無いのだと思います

隠さざるを得ない危機的状況にホンダは追い詰められていると思います。

2015/08/22 01:30 [19071992]

ナイスクチコミ!5


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:77件

動画拝見しました。
あれ位でブレーキはないですよね。
その割りに、その後の自転車、駐車車両、
自転車追い越し後の、対向車には、警告も無いとは。
メーカーも作動したら異常無しとは、プロとして?ですね。
事故でも発生して、国が絡まないと改善しないのかと思えてしまいます。

2015/08/22 02:48 [19072047] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>サイコキャノンさん
コメントありがとうございます。

>安全のための装置で危険に陥ったら意味無いじゃん・・・しっかりしてよ、ホンダさん。

おっしゃる通りです。

EXは当初からCMBSが搭載されているグレードなので、CMBSを切って走る想定はしていません。
「危なくて乗れない車」とユーザーが訴えているのに、「他の報告がない」「再現しないと調査できない」と言われています。
異常なしと言っておきながらこの有様です。

他のブログ主さんなどには、同じような意図しない減速を経験している人がたくさんいるようなので、
そんな経験の方がいましたら、お話を聞きたいです。

2015/08/22 06:19 [19072171]

ナイスクチコミ!7


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>えもやん太郎さん
コメントありがとうございます。

>ディーラーの対応に問題ありですね。少なくともユーザーの不安を理解すべきだと思います。

結局ディーラーはメーカーとユーザーの仲介をしているだけで、解決の主導にはなっていません。
CMBSの中身自体はディーラーではどうにもならない部分なので、仕方がない部分もあるのですが・・・・・。

ディーラーから「電話で話がしたいので対応可能な時間を教えてください」とのメールがあったので、
時間を指定したのですが、電話が来なかったり、などなど結構いい加減な扱いを受けています。

2015/08/22 06:25 [19072177]

ナイスクチコミ!5


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>北の羆さん
コメントありがとうございます。

>今回のasctさんのは誤作動というよりは、誤認識という感じでしょうか。

そうですね。「機械の誤認識による作動」とするのが、しっくり来るようです。


>もう少し速度を落とせば、ブレーキまでは行かないような気もしますが、どうでしょうか。

確かに、その通りだとは考えているのですが動画のときの速度は時速30km程度なんです。
https://youtu.be/XftkFfJgf_E

なので違法なスピードではないですし、普段から飛ばして運転するタイプのドライバーではありません。
いずれにせよ、動画の状況で急減速作動するのは異常と言わざるを得ないと考えています。

2015/08/22 06:36 [19072188]

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>blackkidsさん
コメントありがとうございます。

>いずれにせよ、ホンダの衝突軽減装置はどれもレベルが低いのかね。
少なくとも、私のアコードハイブリッドに搭載されている衝突軽減装置(CMBS)は公道を安全に走行できるレベルではありません。
メーカーやディーラーの対応も3流です。

>しっかりと研究して、アイサイトを越えて欲しいものだ。
最も重要な、ユーザーのフィードバックを受け入れないので、アイサイトをこえるのは無理だと思います。
ドライバーのための装置なのに、ドライバーの声を聞かないので、進化するはずがありません。

自分たちが好きなように開発して、作って、「どうだ凄いだろう!」って思っているのでしょう。
ただそれだけのメーカーに思えてなりません。

2015/08/22 06:45 [19072199]

ナイスクチコミ!7


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>おかず9さん
コメントありがとうございます。

>隠さざるを得ない危機的状況にホンダは追い詰められていると思います。
正しく、その通りなんです。
協議した際、「異常(誤作動)ではない」とする言い訳の資料をメーカー側から提示されました。
しかし、協議後にその資料は「回収」されました。
何か、残しては後々に問題となる資料だったのでしょう。

本当に「異常がない」のなら、堂々としていればいいのですが、協議が終わった途端に回収されました。
この時点で、かなり怪しいメーカーだと感じました。

2015/08/22 06:52 [19072204]

ナイスクチコミ!5


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>Hybrid?さん
コメントありがとうございます。
また、動画を確認してくださって重ねてお礼申し上げます。

>あれ位でブレーキはないですよね。
はい。本当に意図しない急減速だったので驚きました。
事故にならなかったのは幸運でした。

>メーカーも作動したら異常無しとは、プロとして?ですね。
>事故でも発生して、国が絡まないと改善しないのかと思えてしまいます。
その状況でやっとリコールになったのが現状です。
今回も、充分にリコールに値する、危険な誤作動だと考えています。
ドライバーとして最大限の情報提供をしているのですが、対応は最悪です。

2015/08/22 06:57 [19072215]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

ドライブレコーダー付けて担当に見せてやれ

2015/08/22 09:50 [19072529]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

動画拝見しました。

一般道路でまだ良かったですね。これがもし高速道路だったらと思うとゾッとします。
最近ホンダのハイブリッド・安全衝突装置のやっつけ感が否めませんね。

私は昔からホンダ車が好きでは無いので乗る事は無いでしょうが、
asctさんに良い結果が(売買契約解除)出る事を願います。
追突事故が起こら無くて本当に良かったと思う動画でした。

2015/08/22 10:10 [19072585]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件

おそらくソフト書き換え等では対処できないんでしょうね。

メーカーもディーラーもなおせないから、仕様ですと言い張るしかない。

2015/08/22 10:14 [19072599]

ナイスクチコミ!6


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>罵詈讒謗さん
コメントありがとうございます。

>ドライブレコーダー付けて担当に見せてやれ

ドライブレコーダーの動画を見せてもこの状態なんで驚いています。
担当に見せた動画をyoutubeにアップしましたのでご覧ください。
https://youtu.be/XftkFfJgf_E

2015/08/22 10:41 [19072672]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

インスパイアで11万キロ、アコハイで2万2千キロ乗っています。
カーブなどで警告音が鳴ることはあっても、このドラレコのようなブレーキの作動は一度もないです。
これでは怖いです。後ろから追突されてしまいます。
インスパイアよりもアコハイの方が警告音はよく鳴ります。
何でこの様な状況で鳴るのということはあります。
しかし、ブレーキの作動はありません。


2015/08/22 10:43 [19072680]

ナイスクチコミ!5


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>むしえびさん
コメントありがとうございます。

>動画拝見しました。
ありがとうございます。

>一般道路でまだ良かったですね。これがもし高速道路だったらと思うとゾッとします。
おっしゃる通りでして、高速道路だったら、こうして書き込みをしていられなかったかもしれません。


>最近ホンダのハイブリッド・安全衝突装置のやっつけ感が否めませんね。
安全に関する装置がこのレベルですから・・・・・・。
危なすぎて、まともに公道を走れない車です。


>asctさんに良い結果が(売買契約解除)出る事を願います。
>追突事故が起こら無くて本当に良かったと思う動画でした。
ありがとうございます。
異常なしで、この状態なので「修理できない」ってことだと考えています。
これは、完全に債務不履行なので、契約解除に向けて弁護士と進めています。

動きがあったら、適宜、当スレッドにてご報告いたします。

2015/08/22 10:48 [19072696]

ナイスクチコミ!8


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>キングテレサさん
コメントありがとうございます。

>おそらくソフト書き換え等では対処できないんでしょうね。
多分、そのレベルの問題だと思います。

>メーカーもディーラーもなおせないから、仕様ですと言い張るしかない。
まさにおっしゃる通りの説明が繰り返されている状況です。

対応もドライバーの不安を解消するどころか、逆に開き直っています。
ドライバー軽視です。

2015/08/22 10:53 [19072703]

ナイスクチコミ!6


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>Musashi。さん
コメントありがとうございます。

>カーブなどで警告音が鳴ることはあっても、このドラレコのようなブレーキの作動は一度もないです。
>これでは怖いです。後ろから追突されてしまいます。

はい。正しく追突される寸前でした。


>インスパイアよりもアコハイの方が警告音はよく鳴ります。
>何でこの様な状況で鳴るのということはあります。
>しかし、ブレーキの作動はありません。

既に、殆どのアコードハイブリッドのオーナーは、意味のないところで警報が鳴り、軽い減速があることは日常茶飯事のことのようです。
ここまで誤作動が多いと、あとは一定の確率で急減速になるものと思われます。

恐らくですが、Musashi。さんは、たまたまこうした状況に陥るような環境下で走行していないだけと推測します。
でも、この先はわかりません。

私の車両は「異常なし」と断言されています。
しかし、それでもこのような危険な誤作動があったので、他のオーナーさんにも注意してもらいたいと考え、弁護士と相談し情報の公開に至りました。

ご用心ください。

2015/08/22 11:03 [19072719]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1737件

スレ主さん、衝突軽減装置(CMBS)はoff出来ますかね

動画見たのですけど、歩道がないのと壁が高く建ってることから入る前にoffしたくなります
誤作動するのではないかくらい狭いので不安が先でした
電信柱というより進行方向に対して建物の壁に触れたことから作動したように見えます
自分が後ろで走ったら、子供の飛び出しなどで安全確認は視ぐらいので徐行しますね

2015/08/22 11:33 [19072795]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1737件

前から思ったことですけど
その手の装置はスボラな運転すると警告がなるようで
便利なようでライン取りを意識されるような姿勢が必要と感じました
勉強にはなりますね

2015/08/22 11:44 [19072817]

ナイスクチコミ!3


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>まりも33号さん
コメントありがとうございます。

>スレ主さん、衝突軽減装置(CMBS)はoff出来ますかね
>動画見たのですけど、歩道がないのと壁が高く建ってることから入る前にoffしたくなります

OFFにすることは可能です。
が、常時ONが前提の装置だと考えているので、特に道の狭さや道路状況等で意識的にOFFにしたことはありません。
今後、もし乗ることがあれば参考にしたいと思います。


>電信柱というより進行方向に対して建物の壁に触れたことから作動したように見えます
>自分が後ろで走ったら、子供の飛び出しなどで安全確認は視ぐらいので徐行しますね

確かに徐行すれば作動しなかったかもしれませんね。
ただ、青信号でかつ後続車もあり、もともと30キロ程度の速度だったので、安全確認するほど徐行するまでの配慮は私にありませんでした。

2015/08/22 11:56 [19072845]

ナイスクチコミ!6


Hidedaさん
クチコミ投稿数:39件

asctさんはじめまして

弁護士だのなんだの疲れませんか?

私もアコードに乗っていますが、購入時にCMBSは誤作動もあると考えていました。

幸いにも事故に至らなかったのですから そんなアコードは
さっさとアイサイトがついた車に買い換えましょう。

ストレスは体によくないですよ。

2015/08/22 12:02 [19072862]

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>Hidedaさん
コメントありがとうございます。

>弁護士だのなんだの疲れませんか?

ご心配、ありがとうございます。この点は、大丈夫です。
公私の関係なく、普段から一緒にイベントに参加したり、食事したり、飲んだりしている弁護士さんなので
疲れるって感覚はありません。


>幸いにも事故に至らなかったのですから そんなアコードは
>さっさとアイサイトがついた車に買い換えましょう。

はい。危ないので使用を中止しています。もう乗りません。
次の車の商談を始めています。
ただし、身の危険を感じさせるような最低の車に、対価を支払うつもりはないので、契約解除を進めています。


>ストレスは体によくないですよ。

ごもっともです。
早期解決に向け努力します。

2015/08/22 12:23 [19072902]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3993件

弁護士さんはそれぞれ専門分野をお持ちと聞きます

自動車の、殊不具合に精通する弁護士さんの数は少ないと認識しています
逆に、
超巨大企業ホンダの法務は、鉄壁の備えです。アメリカで鍛えられていますから。

ホンダと不具合について日本で法的に争うだけ無駄、だと思います。勝ち目は無いと思います。
ある朝、奇跡が起きて、この問題がアメリカで提訴されない限りは。


非常に嘆かわしいのですが、日本では消費者はホンダに対し泣き寝入りせざるを得ないと思います

全く個人的な見解なので無視して頂いて構いません

2015/08/22 12:47 [19072966]

ナイスクチコミ!2


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>おかず9さん
コメントありがとうございます。
ご助言に重ねてお礼申し上げます。


>超巨大企業ホンダの法務は、鉄壁の備えです。アメリカで鍛えられていますから。
>ホンダと不具合について日本で法的に争うだけ無駄、だと思います。勝ち目は無いと思います。
>ある朝、奇跡が起きて、この問題がアメリカで提訴されない限りは。

なるほど、ホンダはそうしたところにお金を使っているんですね。
だから装置の開発や作り込みにお金が回らず、不完全な状態で公道を走らせちゃうんですね。
納得です。

私から言わせてもらえば、ユーザー一人の不安を解消できずに、なにが超巨大企業だっ!って感じです。


>非常に嘆かわしいのですが、日本では消費者はホンダに対し泣き寝入りせざるを得ないと思います

そんな企業が、飛行機の製造まで始めてしまったとは・・・・。
大変怖いですね。飛行機の衝突防止装置には誤作動がないことを祈ります。

最終的には、裁判所が判断することだと思っています。
それに従うだけです。
泣き寝入りとは、行動しないことだと考えています。


>全く個人的な見解なので無視して頂いて構いません

いえいえ。貴重なご意見、ありがとうございました。

2015/08/22 13:10 [19073028]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件

>asctさん
車の問題はさておき、ホンダはユーザーからの訴えに備え、法務に金を使い、技術開発を怠っているかのような発言は訂正していただきたいと思います。

上場企業の管理(生産管理)に在籍したことがあり、法務関係との付き合いもありますが、彼らの主務はその企業(ひいては日本の技術)の知的財産や特許侵害などの備えです。
ホンダに限らず、他のメーカーも他国(お隣の大国)と意匠、デザイン、特許などの争いに日々彼ら奮闘しております。

上場企業(特に輸出入の多い企業)で法務を軽視しているところは一社たりとも無いでしょう。

2015/08/22 14:39 [19073249]

ナイスクチコミ!3


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>禁煙始めましたさん
コメントありがとうございます。

>車の問題はさておき、ホンダはユーザーからの訴えに備え、法務に金を使い、
>技術開発を怠っているかのような発言は訂正していただきたいと思います。

承知いたしました。


2015/08/22 13:10 [19073028] の投稿を以下に訂正いたします。

>おかず9さん
コメントありがとうございます。
ご助言に重ねてお礼申し上げます。


>超巨大企業ホンダの法務は、鉄壁の備えです。アメリカで鍛えられていますから。
>ホンダと不具合について日本で法的に争うだけ無駄、だと思います。勝ち目は無いと思います。
>ある朝、奇跡が起きて、この問題がアメリカで提訴されない限りは。

私から言わせてもらえば、ユーザー一人の不安を解消できずに、なにが超巨大企業だっ!って感じです。


>非常に嘆かわしいのですが、日本では消費者はホンダに対し泣き寝入りせざるを得ないと思います

最終的には、裁判所が判断することだと思っています。それに従うだけです。
泣き寝入りとは、行動しないことだと考えています。


>全く個人的な見解なので無視して頂いて構いません

いえいえ。貴重なご意見、ありがとうございました。



以上、訂正します。

2015/08/22 15:15 [19073325]

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

CMBSについて、本件の協議中に新たな見解があったのを思い出したので補足しておきます。

対向車へのCMBSの反応についてです。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)の説明ページ
http://www.honda.co.jp/ACCORD/webcatalog/performance/details03/
には、「対向車に衝突恐れがある場合、音と表示、ステアリング振動による警報を発し・・・・・・。」
とありますが、私は全く対向車のないところの誤作動でも、頻繁に警報とステアリングの振動を感じていました。

この点を確認したところ、メーカー担当者は作動原理を含め色々説明を始めました。
話をまとめると、要はステアリングの振動は「対向車かどうかはあまり関係はない」とのことでした。
よって、対向車がないところで警報があり、かつステアリングが振動しても「正常」とのことでした。

公開されている内容と異なる説明を平気でしてきます。
「正常」と結論付けるための苦しい説明にしか聞こえませんでした。

他のメーカーさんも、「公開されている資料には、そう書いてありますが、実はこうなんです。」
なんて説明を普通にするものなのでしょうか?

2015/08/22 21:37 [19074367]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3993件

>他のメーカーさんも、「公開されている資料には、そう書いてありますが、実はこうなんです。」
>なんて説明を普通にするものなのでしょうか?

可能性としてはあると思います
カタログを作る人と、デバイスを研究開発する人は別で、
またカタログで完璧な説明を尽くすことは困難だからです

ただし、研究開発する者がお客様に対し、公表していないことを伝えるかどうかは別の問題だと思います

また、メーカーの方といっても、どの立場の方なのか分からりません
だれかが公知の一般論を説明したのだと解釈します


貼って頂いたリンク先からの引用: 「雨や霧にも強いミリ波レーダーで車両等を検知。」からも、

ミリ波レーダーで、「対向車」であると明確に識別することは困難だ、という一般論のような気がします


>最終的には、裁判所が判断することだと思っています。
>それに従うだけです。
民事訴訟で裁判所の判決がでるまで争うなどという事態は現実的では無いと思います
あったとしても調停程度、
多くは当事者同士の合意による和解ではないでしょうか

民事で判決に至るまでに、失う代償が大きすぎると考えますが如何でしょうか


不具合満載のホンダ車を売却して新たな車を入手する、
「なんて馬鹿げたことを強要されなければならないんだ」、と憤慨するお気持ちは痛いほどお察し致します

ですが、正式にに弁護士に委任してしまっては、後戻りは出来ません、
終わりの無い泥沼の消耗戦が始まり、かつ、相手は超巨大企業ホンダです
残念ながら、勝ち目が無いのは自明です

よって、ディーラー側もホンダも、「訴えてやる」といったところで駆け引きの足しにはならないのが現実です


流石に冷静になって・・・と言える段階では無いとは思いますが、
現実的な落としどころを腹を割って話し合っては如何でしょうか

>ただし、身の危険を感じさせるような最低の車に、対価を支払うつもりはないので、契約解除を進めています。

もしホンダがこの要求を呑んだら、全てのユーザーからの同様の要求に対応しなければなりません
お気持ちは痛いほど分かりますが、現実的な落としどころでは無いのではないでしょうか

2015/08/23 02:32 [19075202]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

ホンダのフィットHV仕様

>asctさん

心中痛いほどお察しいたします。
こんな危険な不具合を仕様です!一言ですませるホンダには失望します。。

しかし、ホンダを訴えても勝てるとは思いません。
このような不具合はオーナーズマニュアルに書いてありませんか。
自動ブレーキの不要作動が稀に生じる可能性がありますと。

メーカーはその一文をもって逃げ口実にすることができます。

アコードの件とは異なりますが
ホンダはフィットは世間を騒がせたフィット3HVの不具合を完全には治しきれず、
今ではDCT採用による”仕様です”ということでフィット3HVを売り続けています。

未だにフィットの不具合報告は続いていますがメーカーは”仕様です”の一点張りです。

スレ主さんには気の毒ですが
アコードHVはさっさと売却してアイサイトVer3付きなどの車に乗り換えた方が幸せになれるかと思います。

ホンダへの対処はホンダの悪行を世間に知らしめることで良しとすべきでしょう。

もちろんこんな理不尽な世の中には私も納得出来ません。
ただ、大企業ホンダ相手に泣き寝入りしている不具合経験者はたくさんいます。
(フィットHV 不具合、ミッション交換などのキーワードで検索してみてください。)

こんな企業についてはさっさと見切りをつけるというのも一つの解決策かと思います。

2015/08/23 03:23 [19075250]

ナイスクチコミ!10


blackkidsさん
クチコミ投稿数:206件

マクホンさん、今までホンダを擁護してたのに、不具合に対しての対応の悪さに失望して怒り出したのかい?

いずれにせよ、ホンダはユーザーの声をよく聞き、迅速に改善する事を望む。

2015/08/23 05:45 [19075326] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

発生頻度や程度に関し、問い合わせが多かったので、ブログには記載しているのですが、こちらにも転載しておきます。

【注意:用語の定義】
以下、念のため誤解や勘違いがあると困るので、ここで言う「誤作動」の定義をしておきます。
以下の【A】【B】【C】がここでの多発する誤作動の定義です。

【A】 衝突の危険が殆ど無いところで警報が鳴る。
【B】 衝突の危険が殆ど無いところで警報が鳴り、減速が発生する。
【C】 衝突の危険が殆ど無いところで警報が鳴り、シートベルトが巻き込まれ、急減速が発生する。

また、衝突の危険が殆ど無いところとは、
・ 対向車のない直線道路
・ 対向車があるがセンターラインがあり、法定速度内にて充分安全に走行できる直線道路
・ 対向車のない緩やかなカーブ
・ 対向車があるがセンターラインがあり、法定速度内にて充分安全に走行できる緩やかなカーブ
・ 対向車のない青信号の交差点
などです。

多発(頻度)については、概ね1時間の運転で【A】【B】が3〜5回程度です。
【C】は、1年間で2回です。リコール修理前と後に、それぞれ1回ずつ発生しています。

以上です。

2015/08/23 10:14 [19075780]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

>blackkidsさん

ある時点まで私も盲目的なホンダ信者だったと思います。
先日、私はフィットのエアバッグリコールの件でディーラーと揉めました。

リコールを起こしたにも関わらず部品メーカー(タカタ)が悪いんですよ〜
と笑いながら電話越しに言われたことにブチキレてしまいました。

スレ汚しなのでこの件はこれにて。

2015/08/23 11:55 [19076030]

ナイスクチコミ!11


blackkidsさん
クチコミ投稿数:206件

ホンダさんよ、皆怒り出してきたよ。

早く何とかしてくれ!

2015/08/23 12:37 [19076113] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

国土交通省の不具合情報

「国土交通省の不具合情報」に、本件と同じような事案で、リコール後の意図しないブレーキの-作動情報(不具合情報)が既に登録されています。

受付日:2015年06月11日
性別:男性
住所:福岡
申告方法:電話
車名:ホンダアコードハイブリッド
登録:2013年10月
型式:DAA-CR6
原動機型式:LFA-MF8
不具合装置:制動装置
発生時期:2015年6月前半
申告内容の要約:ブレーキアシスト機能のリコール作業後、同じような、おかしなタイミ-ングでブレーキがかかった。

以下のページで検索できます。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/cari...

本件も既に通報済みなので、もう間もなく掲載されるはずです。
もしかしたら、これから同様の報告が増えるかもしれませんね。

2015/08/23 18:08 [19076904]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3993件

おっと、リンク不適切のようですよ

2015/08/23 18:29 [19076971]

ナイスクチコミ!0


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

国土交通省の不具合情報

失礼しました。

「国土交通省の不具合情報」に、本件と同じような事案で、リコール後の意図しないブレーキの-作動情報(不具合情報)が既に登録されています。

受付日:2015年06月11日
性別:男性
住所:福岡
申告方法:電話
車名:ホンダアコードハイブリッド
登録:2013年10月
型式:DAA-CR6
原動機型式:LFA-MF8
不具合装置:制動装置
発生時期:2015年6月前半
申告内容の要約:ブレーキアシスト機能のリコール作業後、同じような、おかしなタイミ-ングでブレーキがかかった。

以下のページで検索できます。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html

本件も既に通報済みなので、もう間もなく掲載されるはずです。
もしかしたら、これから同様の報告が増えるかもしれませんね。

2015/08/23 18:40 [19077008]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

スレ主さま、初めまして。
動画を見せていただいて日本の車もここまで危険な車になっちゃったのかと思いました。
自分が後続で自動車であれば急ブレーキで回避できるか、または軽く追突なのでしょうが、自分はバイクによく乗りますのでこんななんでもないところでこのブレーキやられてしまったら間違いなく追突か飛んでってます。
常識の範囲内の車間距離では恐らく止まれません。

ホンダ車が前を走っているときは気をつけないと死んでしまいますね。

情報ありがとうございました。

2015/08/23 20:02 [19077235] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>相撲好きです さん
コメントありがとうございます。

>動画を見せていただいて日本の車もここまで危険な車になっちゃったのかと思いました。
「日本の車」で間違いありませんが、正確には「ホンダの車」です。

>ホンダ車が前を走っているときは気をつけないと死んでしまいますね。
上に投稿いたしましたように「国土交通省の不具合」情報には、既に本件と同じような事案が登録されています。
メーカーやディーラーは、枕詞のように「他に報告はありません」と言いますが、既にあるんですね。
積極的に探せば、他にも色々あるはずです。
単に、自分たちが知ろうとしていないだけのようです。
これでは、改善策、再発防止策だなんて期待できません。

>情報ありがとうございました。
いえいえ。こちらこそです。
念のため、ご用心ください。

2015/08/23 20:36 [19077347]

ナイスクチコミ!7


nsxxさん
クチコミ投稿数:361件

そもそも、ブレーキ操作を機械にゆだねる事が信じられない。

機械(コンピュータ)は、誤動作する可能性が必ずある、すべてのケースを想定してプログラムする事は不可能です。

人間も完璧ではなく、間違いを犯す。

システム設計をしたヤツのレベルが低い。

あくまでアシスト程度までに抑えるべきである。

2015/08/24 13:45 [19079208]

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>nsxxさん
コメントありがとうございます。

確かに、現状を鑑みると時期尚早の感が否めないですね。

機械は、壊れますし、完璧なものもありません。
これは、本件のホンダに限ったことではありません。

しかし、装置として有償で提供している以上、それを使うユーザーが不安に感じたら、
その不安が解消されるように努力するのが提供者の責務だと思います。

機械を修理するのは技術力ですが、ユーザーの不安を取り除くのはコミュニケーションだと思います。
今のホンダに一番欠けているのは、その部分だと感じています。

話せば話すほど、不安になるんですよ、ホンダは。
相談するために店舗に行っても、安心して帰った記憶がありません。

根が深い問題のような気がしています。

2015/08/24 14:47 [19079331]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

sectさん

心中お察しします。
まさに、次の一文だと思います。
>しかし、装置として有償で提供している以上、それを使うユーザーが不安に感じたら、
>その不安が解消されるように努力するのが提供者の責務だと思います。

幸い私の乗ってるアコハイはビデオて拝見したほどのひどい事例はありませんし、また、この件に限らずディーラーの方は、少なくともこれまで、私の納得する形でいろいろと誠意を見せてくれました。
まさに、コミュニケーションりょくが欠如したディーラーかと。残念です。

2015/08/24 15:53 [19079447] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>えもやん太郎さん
コメントありがとうございます。

>また、この件に限らずディーラーの方は、少なくともこれまで、私の納得する形でいろいろと誠意を見せてくれました。
私の場合も当初、ディーラースタッフは誠意を持ってやってくれていました。
しかし、ある時点から変わってしまいました。

本件発生後、同日中に店舗に動画を提示しに行ったときの状況です。

私 : 車を置いていくのでデータを抜き出して徹底的に調べて欲しい
ディーラー : データは抽出し、確認したので車は持ち帰って大丈夫です

10日後にメール連絡

ディーラーメール : 検証したいので、「データが残っていればデータを確認したい」、「残っていなければ現場で再現させたい」
私 : はっ?

って感じなんです。

確認したから乗って帰って大丈夫って言ったのはディーラーなんです。
しかし、後になって「まだ残ってますか?」は、あんまりだと思いませんか。

しかも、残ってなければ現場で再現させたいだなんて、そう簡単に再現するはずがありません。
だから置いていくって言ったのに・・・・・・・。

車内のシステムデータは、一定量を残して常に上書きされているそうです。
CMBSのイベントは、5回までが保存できるそうです。
私の車は、5回の履歴なんて数時間運転すれば簡単に上書きされてしまいます。

私の車が、そういう状態であることはディーラーは数ヶ月前から分っています。

自分たちの都合の良い様に、事を運ぼうとしているとしか思えません。
検証する機会を自ら逃しているんです。

こんな調子じゃ、いつになっても直らない。
もう信頼できないと考え始めた瞬間でした。

2015/08/24 16:40 [19079562]

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

本件の動画についてご連絡です。
おかげさまで3日間で5万件を超える再生がございました。

その一方で、場所等が特定されてしまい、一部の方から不適切なメッセージが届くようになってしまいました。

このため、対策が講じられるまで動画の公開を一旦休止いたします。

多くの方から応援メッセージをいただいているので、とても残念でなりません。

2015/08/24 19:15 [19079881]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1367件

誤作動が悪いのはもちろんですが、ディーラー(全体or担当者?)の質も相当に悪いですね。
再現させるためにしばらくお預かりしたい。と言う申し出がディーラーからあって然りだと思います。

私は転勤族なので、かつてホンダ車に乗っていた頃は複数地域のディーラーを利用する機会がありましたが、当たりから外れまで様々でした。残念ながら、外れのディーラーと言わざるを得ません。更に車体そのものも外れなのか、それはこれからの結果によると言いたいところですが、残念ながら、心が離れるのは仕方ないでしょうね。お察しします。

2015/08/24 19:21 [19079907] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>駄洒落封印さん
コメントありがとうございます。

>再現させるためにしばらくお預かりしたい。と言う申し出がディーラーからあって然りだと思います。

正にその通りだと思います。
自ら検証の好機を逃していおて、仮に再現できなければ、その不利益は全てユーザーが被ることになります。
呆れます。

2015/08/24 21:13 [19080269]

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

嬉しい知らせが入りました。
当スレッドやブログを見てくださっている方から連絡がありました。

同じような意図しないアコードハイブリッドのブレーキ作動で悩んでいる方が国土交通省に報告を上げるそうです。
ご本人様は、スレッドやブログ等を見るまで、国土交通省に直接報告できることを知らなかったそうです。

私も当初は知らなかったのですが、知人から助言を受けて報告しました。
せっかくの制度なので、教習所とかで是非、教育して欲しいです。

さてさて、前回のアコードハイブリッドの予期せぬ急制動に関するリコール内容がこちらです。
不具合件数:2件
発見の動機:市場からの情報による
事故有無:物損1件
http://www.mlit.go.jp/common/001089467.pdf

です。

国土交通省の車に関する不具合の報告はこちらです。
フリーダイヤルでもフォームからでも通報はOKです。
通報の際は、車検証のご準備をお願します。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

報告が受理されればリコール後の本件に関すると思われる不具合報告として
既に存在する1件、私の1件を合わせて、市場からの情報はこれで合計3件になります。

たった数ヶ月でリコール前を上回ることになります。

まだまだ、埋もれている不具合情報もあると思います。
危険な思いをしている方、泣き寝入りを強いられている方は、勇気を出してご一報をお願します。

ドライブレコーダーの記録の有る無しは、受付には全く関係ございません。
むしろ、無い方こそ積極的に国土交通省に通報をお願いしたいです。

もちろん、不具合の通報は、本事案、およびアコードハイブリッド、そしてホンダに限るものではありません。
国内はもちろん、国外の車種であっても、受け付けてもらえます。

国土交通省の車に関する不具合の報告はこちらです。
フリーダイヤルでもフォームからでも通報はOKです。
通報の際は、車検証のご準備をお願します。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

2015/08/25 07:55 [19081354]

ナイスクチコミ!7


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

またまた嬉しい知らせです。

今朝、ご紹介いたしました、本件と同じ事象(アコードハイブリッドの意図しないブレーキ)で悩んでいるアコードハイブリッドのオーナーさんが本日「国土交通省」に通報し、危ない案件と言うことで即刻受理されたそうです。

国交省のデータベースに反映されるのは1ヵ月以上先になりますが、事実上、今回のオーナーさんの通報で、少なくともリコール後に3件の同種の不具合報告が国交省に登録されたことになります。

リコール前を既に上回りました。
同じ思いをされているオーナー様が他にいらっしゃいましたら、ドラーバー共有の安全対策として国土交通省への通報をお願いします。

国土交通省の車に関する不具合の報告はこちらです。
フリーダイヤルでもフォームからでも通報はOKです。
通報の際は、車検証のご準備をお願します。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

もちろん、不具合の通報は、本事案、およびアコードハイブリッド、そしてホンダに限るものではありません。
国内はもちろん、国外の車種であっても、受け付けてもらえます。

そうすることで、より安全な社会にしたいですね。

どうぞよろしくお願いします。

2015/08/25 13:53 [19082044]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

どうも…
同じ現象に悩まされている者です。

私の場合、2013年7月に納車され、納車直後からこの現象に悩まされています。
ディーラーの対応はものすごく良く、メーカーへも何度も情報を打ち上げてもらっていますが、未だに未解決です。
月に3〜4回程度。多いときには日に3回自動ブレーキがかかることもありました。

メーカーから返ってくる回答は、毎回同じ二言
「異常ではありません」「他にそのような報告は上がってきていません」
車を実際に見ても居ないメーカーが、異常ありませんって何を持って判断しているのか??

しかも、リコールが出る1週間前にも同じ二言の回答をメーカーからもらったばかり。
ディーラーの担当者は、なんと言って良いのか…と、大変恐縮しながらリコールが出た旨の連絡をくれました。

そして、リコールで対策プログラムへ書き換えましたが、状況は変わらず。

その後、ディーラーの担当同乗で乗り回して、自動ブレーキ作動はしませんでしたが、頻発する警告を動画で撮影してメーカーに送っても、「異常ではありません」「他にそのような報告は上がってきていません」と、回答変わらず。

ミリ波レーダーのエーミング(再調整)を一からやり直してもらっても状況変わらず。
それも同然メーカーへは情報を打ち上げ済み。
それでも、「異常ではありません」「他にそのような報告は上がってきていません」の、おきまり二言。

車に乗ることが大好きで、土日だけで年1.5万キロ程度走っていましたが、今は必要最低限しか乗らないようにしています。
すでに、乗換についても検討、見積を出してもらっています。


これを読んでいるできるだけ多くの人にお伝えしたい事。
それは…

アコードハイブリッドの後ろは、走らない方が良いです。
運悪く後ろに付いてしまったら、いつも以上に十分車間距離を取って走ってください。

スレ主さんの動画を見た方もいらっしゃると思いますが、動画で見る以上に体感では強いブレーキがかかります。
どんなタイミングでブレーキがかかるかは予測できません。
(ほとんどの場合は、警告音と同時にブレーキがかかります。段階をふんで、最終的にブレーキではありません)
ドライバーが自動ブレーキをかけないように回避する事は不可能なのです。

私は、もう2年以上戦い続けて疲れました。
近いうちにアコードハイブリッドはおります。

2015/08/26 16:26 [19085030]

ナイスクチコミ!10


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

popochan_01 さん
コメントありがとうございます。

ホンダのその対応本当ですか?
もし事実なら、あり得ないくらい最低の対応ですね。
「他に報告がない」なんて言い訳を、私以外にも普通に使っているんですね。
許せないです。

もしかしたら、事象としては私よりも危険な思いをされているかもしれません。

お願いです。是非是非、国交省へ通報してください。

現在、「マガジンX」さんか本件に関し、ホンダの対応を含め取材を受けております。
ちょうど、本日、記者の方が国交省の不具合やリコールなどの担当部署と話をしたそうです。

現時点で国交省も

「アコードハイブリッドのCMBSに関する不具合報告の通報が複数件あるのは事実」

と認めています。
みんカラの私のブログにも詳細を記載しましたのでご確認ください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2472469/blog/36314662/


popochan_01さん、是非、国土交通省に通報をお願いします。
窓口の方は、本当に丁寧で真剣に受け止めてくれますので、心配無用です。
私よりも危険な思いをされていると思いますので、手放す前に、是非、通報をお願いします。

国土交通省の車に関する不具合の報告はこちらです。
フリーダイヤルでもフォームからでも通報はOKです。
通報の際は、車検証のご準備をお願します。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html


どうぞよろしくお願いいたします。

2015/08/26 17:34 [19085167]

ナイスクチコミ!9


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

アコードハイブリッド 衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉の「えっ?」て作動
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472469/blog/36328090/

こちらにメーカーの説明付の動画をいくつか掲載しました。

2015/08/29 16:25 [19092901]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2272件

都内で、アコード ハイブリッドの自動ブレーキの誤作動で、追突事故が 起きたとのyahoo ニュースの記事を見ました。
事がここまで大きくなっているのに、対応しないホンダと言うメーカーに、腹が立ちます。

私は アコード ハイブリッドのユーザーではありませんが、現在は ステップ ワゴンを所有していますが、サービス キャンペーンという、リコールもどきの対応をされています。オイルが減り、エンジンが突然停止する可能性があり、ピストンリングやピストン交換、挙げ句の果てクランクまで 症状が出るのに、サービス キャンペーンって 一体なんだよ!
おまけに 予約を取ってくれ?

一応修理させたが、その後 半年以上全く乗っていません。エアバックの破裂問題でも、どこの製品を使っているんだと言っても、教えられませんと 言い放ち、二度と買いません。

自動車雑誌の記事でも、ホンダのプリクラッシュ セーフティ システムは、最低ランクですね。
歴代の社長に 怒鳴られて、辞めさせられた、伊東に社長をやらせたのが 間違いだが、今の社長になっても、体質は改善されてない。
バイク屋、車屋の整備士に 話を聞くと、ホンダのエンジンは 以前のものとは、全く違うほど 品質が悪いと言っていた。
車体関係も、驚くと言っていました。リコール連発は、製品の熟成をせずに販売したツケだ!

三菱自動車も、エンジン載せ替えの、スペシャリストだった? 新車でエンジンが突然停止するなどで、良くエンジン載せ替えをやっていた。
私の買ったパジェロでは、新車で1000キロ時に、エンジンが割れて冷却水がエンジン内にたまった、ヒーターが効かなくなり、異音が発生、修理に出したが、一ヶ月も連絡なく、私の了承も無くかってに エンジン載せ替えした、フル加速時に 軽自動車に置いていかれるほど遅くなり、高速道路の加速車線を全部使っても、60キロまでしか 加速できなくなり、モチロンアクセル全開で、高速道路に乗ってから 徐々に80キロに達する異常車だったので、その後 2ヶ月で五回も修理に出したが直らずに、契約解除に応じてくれた。
ホンダはいつの間にか、韓国メーカー並みになった。

ホンダは 腐ったメーカーに なった。
現在のホンダは、ディーラーを 子会社化していますから、もしかすると、ホンダの完全子会社かも知れませんね!
これ程の不具合があるなら、契約解除に同意するのが 普通だとも思います。

私のサービス キャンペーンぐらいなら、我慢も出来るでしょうけどね?
ホンダは やめといた方が 良いのですね。
F1もカス、監督代えろとまで、言われている。

2015/09/14 08:49 [19138619]

ナイスクチコミ!6


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

ぽんぽん100様
投稿ありがとうございます。

>都内で、アコード ハイブリッドの自動ブレーキの誤作動で、
>追突事故が 起きたとのyahoo ニュースの記事を見ました。

こちらにつきましては、リコールのきっかけとなった以下のニュースのことでしょうか?
「・・・・ おととし11月には、東京・中央区で、時速およそ30キロで走っていたアコードハイブリッドが自動ブレーキの作動で急停止し、後ろの車に追突される事故が起きたということです。 ・・・・」

私も、以前から予期しない警報が頻発していたため、調査をお願いしました。
メーカーからは「調査の結果、異常無し」とされました。

しかし、その異常なしとされたアコードハイブリッドで、青信号交差点の直前で予期しない危険な急制動が発生しました。
お客様相談センターには、これに関し何回も電話し、当件に関しての安全性の説明をお願いしていますが受け付けてくれません。
しかもその時の動画を提出しているにも関わらずです。

異常なしと言われた車で、予期しない急制動が起きているにも関わらず、安全に関する説明をしようとしないのは、メーカーとしてあってはならない対応だと考えます。

仕方が無いので「そんな車には、怖くて乗れない」と判断しました。
ドラーバーとしては、当然の判断だと思います。

2015/09/14 09:33 [19138690]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3993件

泣き寝入りしか選択肢が無いかと思います

憎んでも期待してもホンダを変えることはできません
訴訟も勝つ見込みは無いでしょう

いろいろと事を構える方法はあるようですが、そうこうしているうちに失うモノが大きすぎるかと思います


自分が変わった方が楽だと思います、つまり縁を切る
全くやりきれませんね。。。。

2015/09/14 21:02 [19140172]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1367件

ちなみにおかず君、どちらのメーカーの車を買えばベストだと思います?
おかず君に聞くだけだけ野暮か。。。。。。。。

2015/09/14 21:29 [19140296] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

おかず9 様

ご助言ありがとうございます。
おかず9 様のご意見は、ごもっともだと思います。

でも、まあ、私の車なので好きなようにやらせてください。


>憎んでも期待してもホンダを変えることはできません
>訴訟も勝つ見込みは無いでしょう

ホンダさん、変わらないとマジでやばいと思いますので。
もう少しだけ努力してみますね。

訴訟をするつもりはございません。
ホンダさんが望むなら別ですが・・・・・。

2015/09/14 21:55 [19140404]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2272件

ホンダには、誠意のある対応を お願いしたいですね。

2015/09/18 03:42 [19149890]

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

「国土交通省の不具合情報」に、本件のアコードハイブリッドのCMBS誤作動報告が登録されました。

当該ページはこちらです
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=

受付日:2015年07月23日
性 別:男性
住 所:埼玉
申告方法:HP
車名:ホンダ
通称:アコードハイブリッド
名初度登録年月:2014年05月
総走行距離型:14,000Km
式原動機型式:DAA-CR6
不具合装置発生時期:2015年7月19日
申告内容の要約:一般道の交差点(青信号)を通過中に衝突防止装置が誤作動し、車が急停止した。

申告方法はHP(ホームページ)となっていますが、実際は電話もして詳細な情報を伝えています。
リコール後に既に2件の不具合報告です。
こうした不具合報告がこれから増えてきそうです。

2015/09/18 21:29 [19151961]

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

本件の記事が掲載されます。

以下、取材を受けた「マガジンX」さんツイッターの転載です。

マガジンX 11月号(9月26日発売)ご期待ください!!
https://twitter.com/CyberMagazineX

アコードHV搭載のCMBSの不具合に対するメーカー対応の冷たさを実録で掲載。
さらにワイパーなどの不具合をナイショで対応していることも暴露しました。
マツダ販売会社CF撮りの道交法違反、ゼロクラウンのダッシュボードひび割れも載ってます。

2015/09/24 18:39 [19169650]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:737件


ひどすぎますね!

誤作動が原因で事故が相継いだら保険屋もたまったもんじゃないですや

asctさんがんばってください!


2015/09/24 20:07 [19169884] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

アイス‐T 様
コメントありがとうございます。

CMBSの作動は一連の流れとして、
第一警報(音と光) → 第二警報(軽制動) → 第三警報(急制動)
の順で作動します。

衝突の危険のない状況で、第一警報(音と光)、第二警報(軽制動)までが頻発しています。
この発生動画を、ディーラーを通じメーカーにも多数提出しています。

通常のドライバーなら、衝突の危険のない場所で第二警報(軽制動)まで頻発している状況であれば、
そのうちに衝突の危険のない場所で第三警報(急制動)も発生するものと考えます。

メーカー及びディーラーに対し、この部分の安全性について繰り返し説明を求めていますが、
「機械は異常なし」との回答だけで、それ以外の説明には一切応じてくれません。

そうこうしているうちに、異常なしと言われた車で第三警報(急制動)に至る、誤作動と思われる事案が発生しました。

当クチコミやブログを通じ、私以上に危険な急制動を体験をしているアコードハイブリッドのユーザーさんがいることも確認できました。
同様に国交省に通報もしてくれています。

私は、アコードハイブリッドという商品を購入した客として「不安なので説明して欲しい」と繰り返しお願いしているのですが、
なぜ応じてくれないのか理解に苦しみます。

このまま説明しなくて、済むものなのでしょうか?
フォルクスワーゲンの不正も報道されているので、色々と考えてしまいます。

2015/09/24 21:32 [19170209]

ナイスクチコミ!7


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

本件に関する記事が「マガジンX 11月号(9月26日発売)」に掲載されました!

ホンダCMBS誤作動の疑いを追う。「正常に作動しています!」を繰り返すホンダの対応に不信感増すユーザー。

【埼玉県Aさんの場合】
ホンダと直接会談実現も「お手伝いできることはありません」

【千葉県Bさんの場合】
ホンダのお客様相談センター「会話を録音しています!」と恫喝ともとれる発言!

聞いて呆れる、耳を疑うようなホンダの対応です。

記事のPDF版や詳細は、本件に関する私のブログに掲載しました。
どうぞご参照ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472469/blog/36500923/

2015/09/26 17:06 [19175571]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2272件

まったく、ホンダは どうしちゃったんでしょうかね?

この様な 不祥事が 不誠実な対応が、どの様な未来につながっていくのか、理解できないとしたら、消えて無くなる運命かもしれませんね!
以前は もっとまともな メーカーだったと思いますが、VWと同じく、伊東元社長の拡大路線 600万台達成の掛け声が、最悪の自動車メーカーへと、変化させたのでしょう。

トヨタも渡辺社長の時期に、急拡大して 問題が発生して アメリカで、罰金まで払うことになりました。急拡大は 危険だと諌める役員を 子会社に飛ばしまくったのも、前経営陣でしたが、豊田社長が 子会社にから呼び戻した様ですね。

VWでも、大掛かりな 排ガスの不正が 発覚しましたが、やはり、急拡大して 販売台数がこの10年で 倍、利益が7倍になった様ですね。
しかし、今回の不正で、倒産の危機まで 言われる様な、立場に立たされている。

急拡大は、必ず その後 歪みが現れます。
トヨタは 安全に対する意識が 低下し、ホンダは 製品の熟成をおこたり、VWは不正に発展した。
すべて、経営トップが 企業規模を、実力以上に 早いスピードで 拡大しようとしたことが原因だ。

クレームは 宝の山だと、思える会社は 再生します。
その為にも 現社長がクレーム、不具合に対する 真摯な対応を指示し、改善する命令がなければ 会社は変わりません。

2015/09/27 08:49 [19177586]

ナイスクチコミ!5


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

ぽんぽん100 様

コメントありがとうございます。

記事によれば、ホンダのお客様相談センターは、わざわざ電話で相談しようとしている客に対し

「この電話録音していますよ」

って恫喝とも思われる幼稚な対応をしているようです。
今時、こんな対応をする上場企業が日本にあることに驚きました。

アコードハイブリッドを購入した客が、その安全性に関し疑問があるので説明して欲しいとお願いしています。
しかし、「調査の結果、異常ない」の繰り返しで、その場で答えられなかった矛盾点や疑問点については放置です。

要するに、説明に矛盾があろうが、疑問があろうが、言いたいことを言っているだけなんです。
指摘した疑問についても、その場では答えられず、後でお答えしますと言っておきながら、拒否している状況です。

本当に、呆れた状態です。

このまま終わりにできるとでも思っているのでしょうか?

2015/09/27 10:20 [19177813]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3993件

>本当に、呆れた状態です。

仰るとおりだと思います

>このまま終わりにできるとでも思っているのでしょうか?

恐らく思ってはいないと思います
終わらせたいけどその能力がホンダには無いのだと思います
・不具合を出さない設計が出来ない
・万が一不具合を出した場合でも適切な対応が出来ない
・不具合が多すぎてホンダの窓口が不適切な言動をせざるを得ない(技術から適切な情報が出せていない)


ホンダの品質問題は数年前から顕在化しましたが、
改善の兆候は見られず、逆に悪化の一途をたどっていると感じます

一方で、ホンダとしてのリソースをF1や飛行機など本来業務外に分散している

もはやホンダは悪循環の死に体に陥っていると感じます


全ての企業に言える事かもしれませんが、
ホンダに於いては特に、10年後にホンダが存続しているか疑問を感じます

2015/09/29 22:16 [19185779]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2272件

製品に対する、クレームは 宝の山だと わからない人や会社は、いずれ崩壊します。
国家も 換言を嫌う指導者を、追放します、いや、殺します。国家自体が消滅して 新しい国家が誕生します。

知人に 換言をして、大名をクビになった人がいます。次の世代で、大名に復帰します。チョット間違ったかな? 知人の祖先です。大名をクビになった人は、あくまで復帰しませんでしたが、息子が復帰したと書いた方が 良いかもです。
そのような 政権は、長続きします。

自分の耳に厳しい事を 言ってくれる人は、本当に自分の事を 大事に思っている人です。
企業も同じです。
わからねえ奴は、消えちまえ!

2015/10/04 12:49 [19198267]

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

ぽんぽん100 様

コメントありがとうございます。

以下、本件に関し、「極めてずさん」と思われる、ホンダのメーカー検証を暴露します。


>製品に対する、クレームは 宝の山だと わからない人や会社は、
>いずれ崩壊します。

私も、同意見です。


ホンダのお客様相談センターによると
「事象の認定をしていないので現段階では解答できない」
とした決まり文句を言われます。

事象の認定とは何かについては
「スタッフが同乗し、同条件で再現することを確認すること」
と言われます。

まあ、言っていることはごもっともなのですが・・・・・・。

ところが、本件に関する実際の検証は、これとは掛け離れ、ずさんな内容でした。

私が提出した動画は、
・ 自宅周辺の一般道を含む通常走行中(時速40km〜50km)の誤作動動画(6件)
・ 自宅の駐車場内(時速10km以下)での誤作動動画(1件)
です。

7月16日の協議中に、
私:「異常なしと言っていますが、どこで検証したのですか」
と検証したスタッフに質問すると
スタッフ:「駐車場と○○橋です」
と返答がありました。

○○橋での誤作動動画は1件も提出していません。
つまり、動画で記録されている場所で、再現検証したのは一般道ではなく「駐車場内」だけだったのです。

なんと、時速10km以下の、一番どうでもいい駐車場内での事象を再現検証していました。
自宅周辺の、一般道を通常走行中の危険な事象については、その動画が複数あるにもかかわらず
その現場で全く検証せす、別の場所でやっていました。

そんな検証結果をもって「異常なし」と言ってきたのですから、呆れるを通り越し、疑念させ覚えました。

こうした検証を「ずさん」と言わずして、何と呼ぶのでしょうか。

詳細は私のブログを見ていただけたら幸いです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472469/blog/36535680/

2015/10/04 13:28 [19198365]

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

スレ主です。
本件、ホンダを提訴いたしました。

早速、「マガジンX」の公式ツイッターにも投稿されました。
https://twitter.com/CyberMagazineX/status/657478240697647104

経緯の概要です。

【1】 1回目の協議中、メーカーによる異常なしの検証結果の説明に矛盾があり、安全性についても疑問が生じた。
いくつか質問をし説明を求めたが、メーカーはその場では答えずに一旦持ち帰ることになった。
しかし、未だに一切回答がない。
※検証のずさんさについては、前回(10月02日)のブログを参照してください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472469/blog/36535680/

【2】 その後、異常なしとされた車で、危険な急制動が発生した。何ら事象は改善されていない。

【3】 繰り返し、「答えられなかった質問に答えてほしい」、「安全性について疑問があるので説明して欲しい」と、ホンダお客様相談センターの担当者に要請したが「1回目の協議で全ては解決している。これ以上、当センターがお手伝いできることはない。」の1点張りでその後の協議に全く応じず、答えられなかった疑問や質問にも全く答えようとしない。

【4】 同様に、繰り返しディーラーも問題解決のための再協議の必要性をお客様相談センターの担当者に要請したが、拒否され続けた。

【5】 従って、手段を尽たが、私もディーラーもどうすることもできなくなり解決(修理)の見込みがなくなった。

詳細はブログにアップしましたので、ご参照いただけたら幸いです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472469/blog/36663702/

どうぞよろしくお願いいたします。

2015/10/24 03:25 [19254405]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3993件

>本件、ホンダを提訴いたしました。

その行動力に驚嘆致しますと共に影ながら応援させて頂きます


ホンダはあの手この手で訴えた側の疲弊を誘うのでは無いかと思われます

また一方で、”不具合をこれ以上、公にしたくない”企業体質から、
何らかの落とし所を提案してくるかも知れませんね

2015/10/24 11:10 [19254977]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1367件

司法判断を経て、今後の安全装備の精度についてのより厳しい見直しが図られる先駆けになるといいですね。

当事者でもないのに相手を勘ぐるようにあれこれ言うのは感心しませんね。おかず君。

2015/10/24 12:32 [19255138] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

ホンダはお客様相談センターだけでなく広報部の対応も酷いです

このような酷過ぎる対応の事実をホンダの社長さんは知っているのでしょうか?

8月26日に、「マガジンX」さんの編集部が以下の本件CMBSの不具合に関する質問をホンダ広報部に投げました。

「Aさん」=私、です。

【編集部の質問】8月26日
新車購入後1年のアコードHVのCMBSについて、不具合があると申告したAさんの事案についてメーカーは把握しているか。
7月16日の16時にディーラーで行われた御社の「I氏・Y氏」の両名と、ディーラーの「W氏・F氏」、そして「Aさん」の5者会談で、「次回に収拾策を検討するはず」となっていたのに、「Y氏」側が一方的に「異常はない、話すことはない」と2回目以降の協議に応じていないとする「Aさん」側の主張に対するコメントが欲しい。


【ホンダ広報の返答】9月1日
事案につきましては関連部門で共有しております。また16日の面談では正常作動である旨説明し、ご理解頂いたと認識しております。その後の再度の訴えにつきましては事象確認の調整中でございます。


実に、ユーザー(顧客)を馬鹿にした返答です。

7月16日の協議では、検証内容や安全性の説明に矛盾や疑問が生じたためいくつかの質問をしました。
その場では答えてもらえなかったものもあり、一旦持ち帰ることになりました。
しかし、その後は質問への回答を拒否されました。

答えるべき疑問や質問への回答がないのに、どうして「ご理解頂いたと認識しております。」とした返答になるのでしょうか。
呆れるほどの酷い対応です。

また、協議翌日の7月17日〜7月24日の間で、私だけでなくディーラーの「W氏」も、ホンダお客様センター「Y氏」に対して、「矛盾や質問にも答えていないため、問題は解決していない。解決には早急に再協議が必要。」と繰り返し要請しています。

こんな状態でありながら、なぜホンダの広報部は「ご理解頂いたと認識しております。」とした認識になるのか全く理解できません。


要するに、私だけでなくディーラーも「このままではダメです」と訴え続けています。


「事案については関連部門で共有しています」ってことは、組織的な対応と思われても仕方がないのでは・・・・。

あってはならない対応だと考えます。

2015/10/24 18:08 [19255891]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1367件

訴訟に到れば、トップまで間違いなく情報は行きます。会社のトップが当事者ですから。公開の法廷で争われるわけですから、今挙げておられる各氏の証人尋問を多くの人が傍聴できるかもしれません。

負担は大きいかも知れませんが、今回の訴訟は英断だと思います。

2015/10/24 18:24 [19255933] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


senkanuさん
クチコミ投稿数:6件

・国交省への申告や訴訟等の行動を起こす価値はあると思いますよ。
「大企業相手だから云々・・・。」とのご意見も理解できますが、
内容が正しく世間に周知されるようになれば、大企業ほど敏感に反応するでしょう。
当然、徒労に終わる可能性も否定しませんが、可能な範囲で動いてみては如何でしょうか。

私と私の弟もホンダ車に乗っていますが、よく話題になるのが、
「なぜホンダは、あんな未成熟で、検証も吟味されていないような技術、デバイスを
平気で市販車に載せてしまうのだろうか?」ということです。

ホンダには、特にデバイスやソフトウェア面での品質技術の向上を望まずにはいられません。

2015/10/25 15:01 [19258517]

ナイスクチコミ!9


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>senkanuさん
コメントありがとうございます。

>国交省への申告や訴訟等の行動を起こす価値はあると思いますよ。

ありがとうございます。
協力してくれる方々が徐々に増えてきています。
ありがたいことです。
タッグを組んで頑張ってみます。


>「なぜホンダは、あんな未成熟で、検証も吟味されて
>いないような技術、デバイスを平気で市販車に載せて
>しまうのだろうか?」

特に本件のCMBSの問題解決については、

・ディーラーでは対応能力を超えていて解決できない
・メーカーは不安や疑問にも答えず、解決に向けた対応を拒否

こんな状態で、この先、購入者(ユーザー)は、どうすれば良いのでしょうか?

不利益の全てを、購入者が背負っている状況です。

手放したとしても、そのままこの個体が中古市場に出回って、
第2、第3の犠牲者が出る可能性にも危惧しております。

2015/10/26 08:31 [19260679]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3993件

>・ディーラーでは対応能力を超えていて解決できない

仰るとおりだと思います


>・メーカーは不安や疑問にも答えず、解決に向けた対応を拒否

事の経緯を伺う限り、そのように受け止められるのも至極当然と思われます
ホンダがこのような姿勢を示すのは理解に苦しみますね


>こんな状態で、この先、購入者(ユーザー)は、どうすれば良いのでしょうか?

仰るとおりだと思います、ホンダに突き放されている感は否めません


>手放したとしても、そのままこの個体が中古市場に出回って、
>第2、第3の犠牲者が出る可能性にも危惧しております。

そうですね
手放して済む問題、済まない問題がありそうですね
軽々しく、「買い換えれば済むではないか」と言い切れない配慮を理解致します

2015/10/26 21:02 [19262340]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1367件

おかず君、頭の方のレスさえ読まなければ、すごくいいことを書いてると思いますよ。反面、レスをまとめて読むと、主観のないお追従にしか見えないから注意してね。

私は、以前アップされていた誤作動の動画を見て、現在のメーカー対応を読んだ上で、なるほどこの件の訴訟は英断だと感じています。

2015/10/26 21:19 [19262415] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


senkanuさん
クチコミ投稿数:6件

>asctさん

アコードハイブリッドのEXグレードとなるとマーケットに出回っている台数も限られるので、
CMBSによるトラブルが表面化、問題化しにくい状況になっているのだと思います。
ホンダも問題を認識しているのだと思いますが、現時点で大事にはなっていないので、
小手先の対応のみで、お茶を濁したいのでしょうね。
本当に不誠実な対応ですね。

ホンダは、顧客からの切実かつ貴重な声を真摯に受け止め、問題を解決する義務を
果たすべきだと私も強く感じます。

多大なご心労、ご負担があるとは思いますが、お身体に気をつけられ、ご無理を
されない程度に頑張って下さい。

2015/10/27 01:57 [19263190]

ナイスクチコミ!2


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

SCOOP!!ホンダCMBS不具合、国交省は「調査を指示していた!」

「マガジンX」さんの本日のニュースです
SCOOP!!ホンダCMBS不具合、国交省は「調査を指示していた!」
国交省にホンダCMBSリコールの経緯について再度尋ねた。
「トヨタのリコール以降、状況を承知していてホンダに調査を指示していた」(リコール監理室)との証言を得ている。

詳細はこちらです。
http://mag-x.com/news/5241.html#5241

同様のシステムを使っているトヨタから遅れること約2年で、やっとホンダはリコールしましたが、結局その間に誤作動が原因で事故が発生しています。

2015/10/27 19:00 [19264784]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:737件

>asctさん
すごいですね!やりましたね!

でも…
誤作動で実際事故が起きているということは…
急ブレーキがかかり、後ろからおもっきり追突されたとかですよね…
亡くなられてる方もいるかもですよね…
入院なされた方や、後ろから追突した加害者とか、
どう対応するのでしょうかホンダは
ちゃんと調べて対応してほしいですね


2015/10/27 19:21 [19264825] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3993件

リンク先拝見いたしました
なるほど、不具合に対するホンダの姿勢には疑問を禁じ得ない、と感じました


>同様のシステムを使っているトヨタから遅れること約2年で、やっとホンダはリコールしましたが、結局その間に誤作動が原因で事故が発生しています。

リンク先を読んで仰りたい事が理解できた気がします
ホンダが不具合に対し、適切な対応を取っていれば防げた事故だったかも知れない、
と言う事でしょうか

もし下記が正しければ、ホンダの不具合に対する姿勢が明らかに異常であると感じます


>同種の自動ブレーキシステムをトヨタが2013年6月にはリコールしていたのに、ホンダはそれから約2年、今年5月までリコールを届け出なかったことに疑問を投げかけておいた。当時はその理由が判然とせず、ホンダサイドも理由を明らかにしなかった

ホントかな、と目を疑いたくなるほど、ホンダの品質不具合対応は信じられない状況であると感じます

2015/10/30 07:11 [19271674]

ナイスクチコミ!0


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

また、国土交通省への不具合報告が追加されました。
これで、リコール後、ホンダアコードハイブリッドCMBSの不具合報告は少なくとも3件です。

「国土交通省の不具合情報」に、本件と同じような事案で、リコール後の意図しないブレーキの-作動情報(不具合情報)が追加されました。

受付日:2015年08月25日
性別:男性
住所:千葉
申告方法:フリーダイヤル
車名:ホンダアコードハイブリッド
登録:2013年07月
型式:DAA-CR6
原動機型式:LFA-MF8
不具合装置:制動装置
発生時期:購入直後から
申告内容の要約:衝突軽減ブレーキシステムのリコール対象車で、作業後にも衝突軽減ブレーキが誤作動し、何も障害物が無いところでブレーキがかかる。

以下のページで検索できます。
車名:ホンダ
通称名:アコードハイブリッド
で検索してみてください。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html

2015/11/10 04:57 [19304210]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件 ホンダ JNCAP結果 

ホンダセンシング搭載車(JADE)の結果を見ましたが10km/hで衝突するようですよ。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/pdf_active_safety_66.pdf

違うロット(テスト対策後?)の同じ車種では満点を取っていますが。。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_honda.html

これでは初期型を買ったユーザーが浮かばれないですね。
こういう対応がホンダの企業体質なのでしょうか。


2015/11/18 21:34 [19330080]

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

>マクホン復活!!さん
コメントありがとうございます。

「CMBS」の改良型が「ホンダセンシング」ですね。
前者は「ミリ波レーダー」のみ、後者は「レーダー」+「カメラ」となるので、CMBSよりは性能は良さそうです。


>これでは初期型を買ったユーザーが浮かばれないですね。
>こういう対応がホンダの企業体質なのでしょうか。

おっしゃる通りだと思います。

2015/11/18 21:52 [19330155]

ナイスクチコミ!2


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 アコードハイ ブレーキ誤作動 

ホンダアコードハイブリッドCMBSの誤作動と思われる本件に関し、裁判に向けての記事が本日発売の「マガジンX」に掲載されています。

ホンダCMBS誤作動の疑いを追う(第2弾)
・なぜ同じ状況で検証しない
・国交省が「調べさせた」!?

「誤作動と同じコースで検証し再現しなければ事象として認定できない」
と繰り返しメーカーから言われ、ディーラーからも場所を教えて欲しいと言われたので、場所と時刻を明記した自宅周辺の一般道通常走行中における誤作動の動画を複数提出しましたが、なぜか動画にはない別の一般道で検証し「異常なし」とされました。

詳細は私のブログにも記載しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472469/blog/36869471/

2015/11/26 14:29 [19353062]

ナイスクチコミ!4


スレ主 asctさん
クチコミ投稿数:48件 CMBS追加リコール 

突然ですが、アコードハイブリッドCMBSの追加リコールが発表されました。

その対象は、なんと1年間製造した内の15台です。

そのリコール理由も驚愕です。
「補修用部品の管理が不適なため旧部品が組み込まれたから」
だそうです。

「1年間ものあいだ、管理が不適切でした」
ってことですね。大丈夫かホンダ?

この15台って、どのようにして特定するのでしょうか?
高々15台なのに、どうしてこんなにもの車台番号に幅があるのでしょうか?

一定の同じ時期に生産された車ではないってことなので、1年間かけて色々な15台に旧部品が組み込まれたことになります。
そんな生産現場ってどのような管理状況なのでしょうか。

【リコールの詳細】
http://www.mlit.go.jp/common/001111322.pdf


色々と、考えさせられるリコールです。

2015/11/27 14:14 [19355660]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3993件

仰るとおりだと思います
この文書からは、何が起きたのかすら理解できません

ホンダが本件を調査したら、ホンダの杜撰な管理の一端が発覚した
それだけ、でしょうか。

2015/11/27 21:33 [19356559]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

アコードハイブリッドのホームページで、『※一部のボディカラーがお選びいただけない場合がございます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。』って表示がありました。

いよいよマイナーチェンジでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

2015/07/23 21:08 [18992869]

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8491件

販売会社に問い合わせをすると、それも詳しく教えてくれると思います。

2015/07/23 21:35 [18992967]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30524件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

アコブリッドさん

アコードハイブリッドは登場して2年1ヶ月が経過しています。

この期間ならマイナーチェンジでは無く、一部改良という可能性もありそうですね。

2015/07/23 22:14 [18993102]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2160件

ホンダはよくありますよ
マイナーチェンジの場合、一部カラーとはかかないです
N-BOXのオレンジとか、マイナーチェンジと関係なく消滅しています
同じ色のN-WGNも

他車の絡みもあるでしょうけど、カラーによっては製産ストップがあるでしょう
まぁ在庫なんて造らない車だから、削除したらいいんでしょうけど、カタログが間に合わないんでしょうね

2015/07/24 19:17 [18995376] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

北に住んでいます 様
コメントありがとうございます。
そうですね。販売会社には情報が来ているはずですものね?。

スーパーアルテッツァ 様
コメントありがとうございます。
確かに経過年数からすると、一部改良程度かも知れませんね。

よみがえる空 様
コメントありがとうございます。
そうなんですね!てっきり、イヤーチェンジやマイナーチェンジがあるのかと期待しました(笑)


アメリカでは2016年型でエクステリアが小変更を受けて少しシャープになり、Apple CarPlayやAndroid Autoが搭載されるようで少し期待したのですが・・・

皆さま、ありがとうございました。

2015/07/25 18:05 [18998062]

ナイスクチコミ!2


akito001さん
クチコミ投稿数:395件

アメリカンホンダの北米向けアコード2016年モデルが発表されましたね。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=49569/?lid=myp_notice_prdnews

2015/07/28 17:38 [19006278]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

>akito001さん

おぉ、グレイスっぽくなりましたが、これはこれでかっこいいですね!
日本だと、ホンダセンシングを搭載して発売でしょうね(現状でも、ほとんど同じ機能を積んでますし…)
あとは、バグりまくりの馬鹿ナビが、他社製になればいいんですが無理かなぁ…。

2015/07/29 04:07 [19007622]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ23

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1235件

ついに出ましたね、アコードハイブリットのリコール。フイット、ベゼル等にあれだけ出て「新機構」のアコードハイブリットに出ないのは、むしろ不思議なくらいでした。

でも内容は走り方の新機構とは関係有りませんでした。カーブで対向車を誤認識したりして警報がよく出ます。リコール対象だったんですね。完全に停止までさせない衝突軽減ですし、まっ付いていれば良いかな?!位の認識でしたからとりあえずモンク有りません。ディーラーに予約して洗車でもしてもらいます。

2015/05/16 12:19 [18781327]

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:143件

後続車はモンク有りです。

2015/05/16 14:54 [18781716] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:1118件

皮肉みたいなリコールですよね。

突っ込まない為の装備のせいで、突っ込まれてしまうなんて・・・

2015/05/16 15:25 [18781788]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2272件

アコードの後ろは走れない!

以前、アコードクーペに乗っていましたが、3回も追突されました。
その後、トランク部分にも、ストップランプ付けたMCモデルが出た。

ボケ、俺のも付けろ!
ハラタツ!

とにかく新型出せば良いって、馬鹿なことを、社長が言っているから、ホンダの信用が地に落ちた。
伊東聴いてるか?

2015/05/19 13:54 [18790919]

ナイスクチコミ!6



最初前の6件次の6件最後

「アコード ハイブリッド 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アコード ハイブリッド 2013年モデルを新規書き込みアコード ハイブリッド 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

アコード ハイブリッド
ホンダ

アコード ハイブリッド

新車価格帯:375〜401万円

中古車価格帯:229〜398万円

アコード ハイブリッド 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:2月4日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング