DCD-1500RE のクチコミ掲示板

DCD-1500RE

USB-DACを搭載したSACDプレーヤー

DCD-1500RE 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格(税別):¥120,000
  • 発売日:2013年 9月中旬

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1500REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
DCD-1500REをお気に入り製品に登録<219
DCD-1500REのピックアップリストを作成

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

DCD-1600NE

DCD-1600NE

満足度:
5.00

¥92,842

DCD-2500NE

DCD-2500NE

満足度:
4.57

¥144,719

PD-70

PD-70

満足度:
4.42

¥57,800

DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]

DCD-755RE(SP) [プレミアムシ...

満足度:
4.52

¥27,731

DCD-1650RE

DCD-1650RE

満足度:
4.84

¥―

SA8005

SA8005

満足度:
4.17

¥89,676

CD-S1000

CD-S1000

満足度:
4.40

¥80,676

CD5005

CD5005

満足度:
4.56

¥24,300

SA-14S1

SA-14S1

満足度:
4.84

¥179,451

DCD-1500SE

DCD-1500SE

満足度:
4.77

¥―

DCD-755RE(K) [ブラック]

DCD-755RE(K) [ブラック]

満足度:
4.52

¥27,730

CD6006

CD6006

満足度:
4.20

¥35,878

PD-30AE

PD-30AE

満足度:
4.00

¥29,105

PD-30

PD-30

満足度:
4.40

¥―

DCD-SX11

DCD-SX11

満足度:
5.00

¥323,278

DCD-1650SE

DCD-1650SE

満足度:
4.90

¥―

SCD-XA5400ES

SCD-XA5400ES

満足度:
4.19

¥129,471

PD-10

PD-10

満足度:
3.87

¥30,690

C-7070(S)

C-7070(S)

満足度:
4.79

¥52,499

PrevNext

ご利用の前にお読みください

DCD-1500RE のクチコミ掲示板

(520件)
RSS

このページのスレッド一覧(全35スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DCD-1500RE」のクチコミ掲示板に
DCD-1500REを新規書き込みDCD-1500REをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

レイヤーについて教えてください

2016/12/12 23:12(4ヶ月以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE

クチコミ投稿数:11件

このプレイヤーは大変気に入っているのですが、恥ずかしながらレイヤーについてまったくわかっておりません。
SACDの威力を最大限に発揮させるための重要な点とは思っているのですが。。。
このプレイヤーはCD,STEREO,MULTIと3種類から選択できるようになっているのですが、どのように使い分けたらよいのでしょうか。

書込番号:20478384

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:463件

2016/12/13 02:45(4ヶ月以上前)

こんばんは

スレ主さんの言われるレイヤーと言うのがよく分からないのですが
質問の意味からモードの事で良いのですよね。

>このプレイヤーはCD,STEREO,MULTIと3種類から選択できるようになっているのですが、
>どのように使い 分けたらよいのでしょうか。

まずこの3種類のモードは特別な指定や制限は無いのでそれぞれ
聴かれてみてお好みのモードで良いと思います。

multiはDSD(SACD))をダウンミックスしたものなので本来のSACDの
音質ではないと思います。なのでstereoモードがお勧めです。

実際聴き分けてみてもstereoは繊細で落ち着いた印象(SACD)でmultiは
立ち上がりのはっきりした印象です。(PCM音源)

CDモードは個人的にはゲインがかかったような粗い印象があるので
あまり良い感じで聴けません。

実際デノンの出荷時はstereoモードに設定されています。

書込番号:20478837

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/12/15 07:27(4ヶ月以上前)

>ミントコーラさん

ありがとうございました。
レイヤーは、CD−STEREO−MULTI を切り替えるリモコンのボタンに「DISK LAYER」と書いてあったので、そう呼びました。

私の耳では、CDとSTEREOの違いがあまりわからなかったので質問させていただきました。
これからSTEREOで聞くようにしてみますが、違いを聞き分けられるように努力いたします。

ありがとうございました。

書込番号:20484720

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

買取金額

2016/12/09 08:19(4ヶ月以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE

スレ主 gibson1982さん
クチコミ投稿数:24件

中古オーディオ専門店に持って行ったら思っていたより買取金額が高かったので売ってしまいました、新製品にはUSB-DAC機能がないため1500REの価値はあまり下がってないみたいです。

書込番号:20467352

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ180

返信94

お気に入りに追加

標準

ガッカリ

2016/12/08 20:43(4ヶ月以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE

スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

25年前に買ったオーディオセットはあまり使わずに押入の中でしたが、漸く聞ける余裕ができて使い始めました。コンパクトに収めたかった為、先ずビクターのスピーカーSX-500Spritを処分してB&W CM5S2に変えたら、小さいのに低音にも迫力があり満足していました。
そこにソニーのCDプレーヤーCDP-X555ES(9万円)からガリ音が出始めて、急きょDCD-1500REを購入しました。ところがソニー品に比べて音の深み(特に低音域)がなく全体にチープな音質でガッカリしました。因みにアンプはソニーのTA-F333ESA(9万円)です。
 
四半世紀も経てさぞかし立派に成長しただろうと思っていたCDプレーヤーですが、オーディオ全盛期の製品に太刀打ちするには1〜2ランク上の製品を買わないとダメなのでしょうか? アンプもPMA-1600NEに買い替えようと予定していましたが、考え直そうと思っています。

書込番号:20466111

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:36件

2016/12/08 23:21(4ヶ月以上前)

はじめまして、Kota-chan さん

私も、オーディオ全盛期の生き残りです。あの頃の機器は豪華な作りで、メーカー間の競走も激しく、
良い製品が多くて、個人的な見解ですが、現行製品なら最低、倍の金額は出さないと、
不満を感じるのも無理ないと思います。

>オーディオ全盛期の製品に太刀打ちするには1〜2ランク上の製品を買わないとダメなのでしょうか? 

仰る通りだと思います。これも個人的な見解ですが、
DENONでいうと最低でも、アンプ・CD共に2500NE。スレ主さんの耳の基準次第では、もう、ワンランク上かも?。

私も、最後のグレードアップだと思って、今、取り組んでいる真っ最中ですが、
オーディオ全盛期の機器の音が基準ですので、同等か、それ以上を求めて、色々、試聴した結果、
スピーカーは、モニターオーディオ「PL200」になってしまいました。(勿論、当初の予算オーバーです。)
オーディオ全盛期の機器の音が、如何にレベルの高い音だったのか、思い知らされました。

DCD-1500REは、決して悪い製品では無いと思いますが、所有されている機器の音が基準なら、
「チープな音質でガッカリしました」という感想は納得です。ですから、DENONと決めずに、
色々なメーカーの製品を試聴して、慌てずに、ジックリ腰を据えて、少し、予算に余裕を持たせて、
満足出来る機器を探して下さい。

書込番号:20466731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:328件 元・副会長のCinema Days 

2016/12/09 07:09(4ヶ月以上前)

>四半世紀も経てさぞかし立派に成長した
>だろうと思っていたCDプレーヤーですが

 DCD-1500REもCDP-X555ESも聴いたことが無いので迂闊なことは言えませんが、ひょっとしたらDCD-1500REがSACD兼用プレーヤーであることも関係しているのではないでしょうか。

 以前、DENONがSACD対応機を初めてリリースした頃、その対応機と一つ前のCD専用機を聴き比べたことがあるのですが、音質は圧倒的にCD専用機の勝ちでしたね(すくなくとも私はそう思いました)。

 単純に考えても、SACDに対応させるには2つのサーキットを内蔵させなければならず、その分だけクォリティの対価格比が低下していることも考えられます。

 ともあれ、CDPを更改するおつもりならば、(DENONに限らず)いろいろと聴き比べてください。CD専用機の方が良い結果が得られるかもしれません。

 あと、電源ケーブルを市販のものに換装すると、低域の薄さがカバーできる可能性があります(もちろん、音の感じ方には個人差があるので断定は出来ませんけど)。

書込番号:20467202

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/09 22:38(4ヶ月以上前)

レオの黄金聖闘士さん、元・副会長さん コメント有難うございます。
私はオーディオマニアでも音に殊更神経質というわけではないのですが、聞くならできれば良い音で聞きたい派です。
確かにSACDなど当時にはなかった機能も増えているので、その分は価格から差し引いて考えなければいけなかったかも知れませんね。当時10万円であったならやはり倍以上の金額を出さないと満足できないのかも知れません。
せっかく買ったDCD-1500REですので当分はこれで我慢しようと思います。新製品が出て売れ残っていた為、安く買えたことだけが少し救われた気がします。

書込番号:20469367

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:157件

2016/12/10 00:54(4ヶ月以上前)

Kota-chanさん、こんばんは。

ディジタル系のディスクプレイヤーについては単に(S/N比等の)音質という点では90年の同価格帯ものと比べて随分と良くなっているように(個人的には)思います。

ただ、質の評価で機器の良し悪し全て決まるわけでなく、Kota-chanさんにとて好みの音であるかが重要なところです。
そういう意味でDCD-1500REの音調に対する好みの問題も大きいのかもしれません^^;

しばらくはDCD-1500REを使用されるとのことのようですが、聴き込む内に耳に馴染んでくると、本当は良い音だったことに気づくこともあるので、私も今しばらくは様子見で良いように思います。

そこでもどうしても好みが合わないなら、同価格帯の製品でもそうでなくても、他のメーカーのものも多く試聴されて見てください。

書込番号:20469693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/10 03:19(4ヶ月以上前)

CD専用機はTEACメカ使用品が良いらしい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000628698/#tab

トランスポートは外付けDACが必要ですが

書込番号:20469810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/10 11:58(4ヶ月以上前)

>Kota-chanさん
あぁ・・
やっちゃったのねっと(苦笑)
四半世紀経つとその機器を構成する部品がほぼ全て置き換わってるんですね。
一言で言うとその間で「音の良い部品が枯渇した」
そしてデフレで商品価値が下がる=新品で2倍くらい出さないと当時のクオリティにはならない・・かな?
ガリを修理店で修理して継続して使えるまで使った方が幸せです。
アンプは絶対継続使用をお奨め。
オーディオの退歩を目の当たりにしますよ(苦笑)

書込番号:20470639

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:18件 縁側-麻痺と鬱の心の泉@がっですぶりんぐすぐっですの掲示板うちの子の撮った写真 

2016/12/10 13:10(4ヶ月以上前)

Kota-chanさん、こんにちは。
SONY CDP-X555ES(1990年)もTA-F333ESA(1991年)もバブル景気最高潮時の製品ですね。当時のオーディオ製品も現代では考えられない物量投入型の製品が席巻していましたが、特にSONY製品は物量のかけ方が半端なくすごかったと思います。
音調の傾向も、CDプレーヤー初期に言われていた「音の薄さ」「金属的な響き」という面を改善して、厚みがあり豊かな音に感じさせるチューニングの製品が多くなった時期でもあり、CDP-X555ESもそのひとつと考えていいと思います。
それと比較してしまうと現代のSACDプレーヤーは、どれも当時の「音の豊かさ」は感じにくいかもしれません。
私見ではありますが(誤解を受ける書き方かもしれませんが)、当時の「豊かさ」はチューニングによる演出という見方もできます。
現代の製品は、DSD信号や製品によってはハイレゾ配信音源もアナログ変換処理できるDACとしても使用できますが、高規格な音源の再生には製品による音の演出が音質上マイナスになる面が強く、1990年代のCDプレーヤーのような味付けは控えて、アキュレイトな再生に向かった音調に思います。
従来のCDもその音調で再生されるので、豊かな音調に耳が慣れたKota-chanさんにはチープな音調に感じられたのではないかと、私は想像いたします。

CDP-X555ESのような印象を持てるCDプレーヤーは、やはり1990年代の製品から探す他ないのでは、と思います。しっかりメンテナンスされた中古製品をリサーチされるのがよろしいかと思います。個人的にはバブル景気がはじけた頃の製品よりも、1996-1998年ごろの製品が狙い目かと。
DCD-2500NEにすれば、音質の向上は当然実感できるところだと思いますが、おそらく「いい音だけど、これじゃない」という感想を持たれる可能性が高い気がいたします。

まだSACDをライブラリーにお入れでないようにお見受けしますが、今後SACDにご興味をもたれるならDCD-1500REはSACD再生用プレーヤーとして残されることをお勧めいたします。上を見ればキリがありませんので、まず十分な音質は確保しているDCD-1500REでいいと思いますので。
アンプ買い替えについては、買い替えるなら1990年代の製品もDCD-1500REも、PMA-1600NEで良いと思います。ですが不調でないならTA-F333ESAを使い続けることをおすすめしたいです。


個人的なことを書かせていただきますが、私は小学生の時に買ってもらったCDプレーヤーデンオンDCD-1650G(1990年)の音がいまだに忘れられません。今振り返ると、どのメーカーの製品も主張があって、すごくいい時代だったんだなぁ、と(^^)
将来、DCD-1650Gのような音を再現させるのが目標で、そうできるようなシステムを組めたらいいな、と思っています。

書込番号:20470845

ナイスクチコミ!7


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/10 22:58(4ヶ月以上前)

皆さんコメント有難うございました。皆さんのご意見には納得するばかりです。

私がセットで購入した1991年はオーディオブームの終わりに近い頃でしたが、逆に製品の完成度が高いものが多く、10万円前後の普及機には特に各社力を入れていたようでした。サンスイ、オンキョーなどの音響メーカーがやはり人気ありましたが、私はソニーブランドとデザインに惹かれて購入しました。あの頃はソニーも頑張っていて何種類ものシリーズ品がありました。それもなかなかのものだったと思っています。 本当に良い時代でした。 すみません、ノスタルジックな流れになってしまいました。

DCD-1500REが良くないという訳ではなく、とてもクリアーな音を提供してくれます。 ただ、ソニー品と比べてしまうとどうしてもダイナミックさに欠けます。各人の好みの問題もあるかと思いますが、直接聞き比べたら多分ほとんどの方がソニーに手を挙げるのではないかと思います。

ソニーCDPはハードオフでジャンク品として引き取ってもらおうかと思っていたのですが、修理の選択肢もあるというご意見を頂き、その可能性についても今後探ってみようと思います。

際限なくお金を使えばいくらでもよい音が聴けるでしょうが、限られた予算の中で如何に自分に合ったセットを見つけるかというのも楽しみの一つです。この度のDENON製品は少し残念でしたが、とても良い経験となりました。

書込番号:20472520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:142件

2016/12/11 00:55(4ヶ月以上前)

スレ主さんの結論がでていますし、コメントをしている方々は「ハイエンダー」の皆様で、僕のような

みためも、音的にも中途半端で、貧乏だから自作してるんだろう

な者がコメントをしていいのか解りませんが。

>四半世紀も経てさぞかし立派に成長しただろうと思っていたCDプレーヤーですが

デジタル段については、話しにならないほど進化はしています。
実際に、20bitチップと言われていたマルチビットのDACチップは実際には16bitの精度が実は無かったりしています。
扱える周波数もせいぜい48khzです。
現在のDACチップは、その数倍の精度と、数倍の周波数まで処理できます。

しかし、その他の部分についてはほとんど進化はしていないどころか、退化しています。

トランスポート部は、悲しいかな「CD専用設計」のパーツはもうありません。
というか、ドライブメカはほぼ「PC用光学ドライブ」とそう変わらないモノです。
クランパーを付けたり、トレーを金属にしたり、フレームや台座を豪華にしても、中身はそんなもんです。
「いや、ちがう、〇〇社のhigh-end製品が、そんなPCなんかにつかわれているような安価なドライブなわけないだろ」
と思う方は、そう思っていてかまわないとおもっています。
なぜなら、精度はそれで充分ですし、そういうチューンはお金のかかるモノですから、high-end製品に意味が無いとは僕はおもっていないからです。

DAC以降のアナログ部に関しては、もうほとんど進化の余地は無く、ここは「昔ながらの物量」が必要な所です。
電源に関しては、高精度超低ノイズスイッチング電源があるじゅないかという突っ込みもありますが、高精度超低ノイズなスイッチング電源も、効率は良くても、物量は結構なモノになります。

DACチップ以降のアナログ回路についても同様で、まあ、ぶっちゃけ、ほとんどチップ化されてOPアンプというチップでまかなっていますが、OPアンプだってきちんと駆動させるのには物量は必要ですし、使うパーツ自身の品位も音に関係しています。
DACチップに関しては、処理ができるのか出来ないのかが重要ですから、最新かつ最高モデルが「絶対的に」良いのですが、アナログ部に関しては、設計、回路の引き回し、かける物量で決まると思って間違いはありません。
ちなみに、かなり高額なDAC部でも、使ってるOPアンプは1個10円単位で、設計も古いモノが多いです。
それでも、オーディオに使うには充分だったりする。

ということで、デジタル機器といえども、デジタル部の進化は当然に四半世紀の間に飛躍的に伸びたとしても、それ以外の部分での進化は無く、旧来の手法でしか音質を上げる事はできないという事になります。

CDP-X555ESとDCD-1500REを比べると、ちょっとクラスが違うぐらいに、アナログ部の物量が違うワケで、レオさん、菊池米さん、菊池米さんが書いているような感じになっています。

ネットで検索すると、一番大きな差は、搭載しているトランスで、555ESは、デジタル部とアナログ部にそれぞれ、独立した電源部を持っています。これは、完全にクラス違いの差になります。
ネットで、両機とも内部写真が至る所にUPされているので、パッと見ただけで、その物量の差はわかります。

Kota-chanさんもお書きになっていますが
>1991年はオーディオブームの終わりに近い頃でしたが、逆に製品の完成度が高いものが多く、10万円前後の普及機には特に各社力を入れていたようでした。

は、僕も、本当にそう思います。

最近のSONYはオーディオ的には元気がないのですが、僕も、ESシリーズの復活を望む1人なわけです。
SONYの高級ブランドだった、ESPRITシリーズのアンプは今聞いても「いいなぁ」と思っていて、見つけたら欲しいなぁw





書込番号:20472800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/11 03:12(4ヶ月以上前)

5〜10年前に、DENONの音は胸やけすると価格内のクチコミにあったからよ〜
DENONもあ〜そうなのかと勘違いし、とてもクリアー方向になりました・・・・・・とさ

書込番号:20472944

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/11 19:57(4ヶ月以上前)

Whisper Notさん、 詳しいご説明有難うございました。
仰るとおりですね。デジタルは格段の進歩を遂げたでしょうし、これからも進歩していくことでしょう。
ところがアナログ部分は遥か前に完成の域に達し、今は小手先と言ってはなんですが、電源部やコンデンサーの補強などしかなく、
これ以上劇的な進展は望めないということもわかりました。 
ご説明では難解な部分もありましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:20474940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/13 21:21(4ヶ月以上前)

>Kota-chanさん
はじめまして。

つい先日4半世紀ほど前のパイオニアのPD-T05っていうターンテーブル式のCDプレーヤーを手に入れまして、トランスポートとしてDACにデジタル接続したんですが、まあ直の音も聴いておかないとって思いまして、アナログアウトしてみたら、びっくり(笑)

めちゃくちゃ良かったです。

全然期待してなかったんですが、現行機では味あじあえない、生命力があり、有機的な音にしばし唖然としてしまいました。

現行のCDプレーヤーも現行のDACもいくつか使ってましたが、今は全て1990年代前半のものになっています。(^_^;)

まあアンプは現行機から、1960年代、スピーカーも現行機から1970年代になっちゃったんで、うちの中では最新ではありますが(笑)

ホントによく歌ってくれます。(笑)

書込番号:20480797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/14 11:14(4ヶ月以上前)

りょうたこさん、
そうですか〜、やはり昔の製品は違いますか。 
各社しのぎを削って音にこだわり良い製品を出していたんですね。
当時の購入金額とほぼ同じ金額を出せば、技術の進歩もあって同等以上の製品が手に入る思っていたのが大間違いでした。
皆さんからのコメントをもらい、つくづくオーディオ全盛期の製品の素晴らしさを知りました。
PD-T05大事に使って音楽ライフをお楽しみください。

書込番号:20482246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/14 18:53(4ヶ月以上前)

技術より良い音とはが変化したなら仕方がない
すっきり、さっぱりが主流になった感じ

残念

書込番号:20483247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/16 19:59(4ヶ月以上前)

昔の機器に幻想を持ちすぎだと思いますよ。そもそも、スレ主さんは低音が薄味だということを言っていて、それが個人的に満足できない音の傾向(個人的な嗜好)である可能性を無視して、品質として劣っていると捉えているようですが、本当にそうなのでしょうか? 具体的にどんな曲のどんな楽器のどんな音がどう聞こえなければならないのに、こう聞こえるからおかしいとか、そういうことは全く書いていない個人の感想のようなものなのに、傾向の違いについて指摘することなく、品質に差があるという安直な結論へ向かってしまっている。

すでにしっかりと指摘されている方がいますが、昔と今では音作りが違う。これは当然でしょう。昔のオーディオはレコードからスタートしています。でも、今は自然音などといって現実的で写実的な音も重視されます。気持ちの良い音は作り物で現実とはかけ離れているということもあるのですが、これを高額機器がやったら色付けが濃いウソの音、昔のミドルクラスがやったら物量投入の成果?

今ではプリアンプも昔ほどの必要性はなくなってきているといわれ、TADなどはプレイヤーから直接パワーアンプに繋ぐような機器も出しています。それだけ時代が変化しているし、音作りも変わってきているわですが、指摘があるのに目が行かないのは考えの方向性がおかしいからだと思いますよ。

>コメントをしている方々は「ハイエンダー」の皆様で、僕のようなみためも、音的にも中途半端で、
>貧乏だから自作してるんだろうな者がコメントをしていいのか解りませんが。

こうやっていつまでもひがんでいるわけですから、偏ったものの見方になるのも当然でしょう。ハイエンダーだろうとローエンダーだろうと、本質的なことを指摘しているのかいないのか、そこに尽きると思いますよ。

書込番号:20488851

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/16 20:08(4ヶ月以上前)

昔に戻れないから、昔は良かったなどと妄想を言うが
もし戻れるとしても嫌だね

賃金に対して物の値段が高かった
品質のバラツキも大きい、アメリカに追いつけ追い越せ、パクリ天国日本
何でも煙草
交通事故、犯罪、労災が一桁多かった

書込番号:20488877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:21件

2016/12/16 20:37(4ヶ月以上前)

>Kota-chanさん

プリメインアンプを真空管のものに替えてみる手は如何でしょう?
真空管アンプには、音の「豊潤さ」「濃厚さ」を演出してくれるものが少なくないと思います。
中音域の表現が豊かになって、若干ナローレンジに感じる場合もありますが、聴く本人がOKならばそれで良いと思います。

書込番号:20488961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/16 20:45(4ヶ月以上前)

パイオニアにPD−70というプレイヤーがありますが、アナログ部とデジタル部の電源が分離されている設計です。でも、それで1500REより濃い音になるかといったらならないと思いますよ。そもそも、こういったセパレート的な設計は、精度を上げて滲みを取るためにやるわけですから。あら、CDプレイヤーを「作ったこともない」素人がいろいろ言っちゃった。

書込番号:20488981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/16 21:20(4ヶ月以上前)

こういう部品使ってるアンプってなくなったなぁ

まぁひがんで批判するだけで本質的なことを指摘しているのかいないのか、何を言いたいのかよく判らん人もいるけどね。
一つ言えるのは一回自分の機器の中開けて見たら理解出来ると思いますよ。

書込番号:20489077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/16 21:29(4ヶ月以上前)

私が所有しているプレイヤーは充填剤でコンデンサやトランスを埋めてますから見てもわかりませんよ。

書込番号:20489116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/16 21:53(4ヶ月以上前)

なんで充填してあるか判る?
穿った言い方すると僕らのようなヤツに見られたくないから。

書込番号:20489190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/16 22:31(4ヶ月以上前)

まさかトランスが唸って実際に音が出るとか、知らないってことはないですよね? あと、メーカーがいうには電磁石と同じように磁界が発生するとか、電束が漏れる(ここはハッキリ覚えてない)とかなんとか書いてましたね。振動なんかもしているようです。だから、高額機器になるとシャーシを頑丈にしたり、蓋を被せたりします。ヤマハのアンプなどは値段に応じてトランスまわりがハッキリと変わりますから、見てみると面白いと思いますよ。でも、そんなことはお構いなしに巨大なトランスを転がしているだけで音がいいとか言っているアンプもありますよね。埋める必要があるとなったらいろいろ面倒ですからね。頑強なシャーシも、シールドもやりたくない人は否定すると思いますよ。

あと、メーカーにはカスタムコンデンサーとか特注のトランスというものがあって、これは表面のフィルムにヤマハとかデノンとか表示するだけで済むので、埋める必要はないです。要は普通に売っているいくらの製品かわからなくするだけでいいわけですから。というか、ネットでも調べれば誰でもわかることをなんで私が教えてるんだろう・・・

書込番号:20489324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/16 22:48(4ヶ月以上前)

あと、普通にアドバイスすればいいことなのに、いい大人がいつまでも子供みたいに何回も同じことを書いてしつこい。だんだん鬱陶しくなってきた。

書込番号:20489387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/16 22:56(4ヶ月以上前)

スレ主さん、こんばんわ。

家電さんという人を不快にさせることに関しては天才的な人が現れちゃったので、多少荒れるとは思いますが、スルーして下さいね(笑)

読み返すと555esからガリが出るって書いてましたが、雑音が入るっていう状態ですか?
CDはちゃんと認識して再生はしてるって事でしょうか?

もしかしたらピックアップレンズの清掃とかで直るかも。

あと、1つの提案ですが、555esをトランスポートとして使って、光で出力して、1500の光入力で入れてみてはどうでしょう?
T05の前は337ESDをトランスポートとして使ってましたが、337の音がしましたよ!
今は05の音がします。DACは同じですが。

詳しい方も多いんで、直せるかもですよ!

書込番号:20489415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/17 00:06(4ヶ月以上前)

カスタムコンデンサーってこれか?クスクス

痛々しいね。
メーカーの戯れ言をココまで忠実に繰り返し宣われると。
大切なのは部材と部品と頭とウデですよ。
能書きたれてるヒマがあったら日本橋のデジットやテクニカルサンヨーあたりのぞいてごらんなさいよ。
キットの一つも買って実体験したら目から鱗が剥がれるからね。

書込番号:20489605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:18件 縁側-麻痺と鬱の心の泉@がっですぶりんぐすぐっですの掲示板うちの子の撮った写真 

2016/12/17 11:51(4ヶ月以上前)

Kota-chanさん。
まだここをご覧になられているでしょうか?
りょうたこさんからのご提案、
>あと、1つの提案ですが、555esをトランスポートとして使って、光で出力して、1500の光入力で入れてみてはどうでしょう?
CDP-X555ESの音になるのかはやってみないとわかりませんが、これを実践していただけたらと私も思います。
私はCDP-X555ESでガリ音が生じるというのが引っかかりました。
プレーヤーでガリ音というのは経験がないのですが、出るというからには出るのだろうということで書き込みさせていただいてました。
ガリ音はアナログ系の回路で生じるものかと思っておりましたので…。
もしこのガリ音が、DA変換後からアナログ出力されるまでの間で生じているなら、CDP-X555ESからデジタル出力すれば回避できる可能性があります。試してみてくださいね。

書込番号:20490556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:18件 縁側-麻痺と鬱の心の泉@がっですぶりんぐすぐっですの掲示板うちの子の撮った写真 

2016/12/17 12:39(4ヶ月以上前)

このスレッドで最初に1990年代のCDプレーヤーの音の「豊かさ」と書いたのは私ですので、ちょっと書かせていただきます。
この「豊かさ」のことを、語弊覚悟で「演出」とも書きましたが、これは物量とはまた別のお話だと思います。
1990年代のCDプレーヤーは現代の製品よりも物量のかけ方が多い、ということと、1990年代のCDプレーヤーは音調として豊かさを感じるようなチューニング(演出)がなされた、ということは、私としては分けて書いたつもりでした。
1990年代でも、物量をかけながら、感覚的な豊かさとは違った音調を向かせたプレーヤーはあったわけです(当時のプライマーとか、ソニックフロンティアとか、国産ならヤマハとか)。
このスレッドの流れで、物量投入=豊かな音・濃い音、と捉える向きもあったようなので、そうではないと思う、ということを強調しておきます。

書込番号:20490661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/17 12:46(4ヶ月以上前)

>ちちさすさん
そうですね。昔のモデルが何でも良いという誤解を与えてしまったら、僕もすいません。

ソニーの337ESDはトラポとしては優秀だと思いますが、アナログ出力では、納得できてませんでした。
メカとしての動きは感動でしたが(笑)

菊池米さん、お疲れさまです(^_^;)

書込番号:20490685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/17 13:23(4ヶ月以上前)

>りょうたこさん
まいど〜

>ちちさすさん
物量投入=豊かな音・濃い音ではない

思い出すのはCECのCH-5000Rです。
中の素子は大した物使ってなくてもコイツの持ってる音楽の愉しさを演出する能力は大した物です。
むしろ物量投入したりすると逆効果になるという(苦笑)
私は未だにこれ以上のCDPを見出せず。
CDPとは決別しております。

>家電大好きの大阪さん
充填の功罪
充填剤ってのはやっかいでね。
固定したと思っても周波数のサイクル換えて振動したりしてるのだよ。
トランス固定したと思ったらシャシ−込みで振動させてたとか(苦笑)

書込番号:20490778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:18件 縁側-麻痺と鬱の心の泉@がっですぶりんぐすぐっですの掲示板うちの子の撮った写真 

2016/12/17 13:35(4ヶ月以上前)

本題から脱線でごめんなさい(^^;)
Whisper Notさんの、
>>コメントをしている方々は「ハイエンダー」の皆様で、僕のようなみためも、音的にも中途半端で
の元ネタは実は私の過去の書き込みでして、Whisper Notさんは自虐ギャグとしてこのフレーズを長いこと使ってますよ。
元ネタを貼っておきます。
>>貧乏だから自作してるんだろうな者がコメントをしていいのか解りませんが。
もまた然り。こちらは私が元ネタではありませんが。

言いたかったのは、これらはギャグで、ひがみが表れた文意ではないということです。
ROMしているみなさんが誤解なきように。

書込番号:20490807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/17 14:08(4ヶ月以上前)

ちちさすさんへ

なるほど「自虐」ギャグだったんですね。自分を卑下して笑いを取りたいとか、そういうことでしょうか? 確か、Dクラスのアンプの音がという話から来ていると思いますが、彼はパイオニアの技術者のインタビューを引っ張ってきたりして反論していたことがありましたから、Dクラスにこだわりがあると思い、自虐だとはまったく気づきませんでした。自虐するなら、それほどたいしたこだわりはないのかもしれませんね。

書込番号:20490905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:18件 縁側-麻痺と鬱の心の泉@がっですぶりんぐすぐっですの掲示板うちの子の撮った写真 

2016/12/17 14:28(4ヶ月以上前)

元菊池米さん。
CH-5000Rってチェンジャープレーヤーでしたよね?当時のCECのお得意だったの。
チェンジャーっていうだけでまったく視野外の製品で試聴もしたことがなかったですが、そんなに良かったのですか?ビックリ〜(^◇^;)

りょうたこさん。
昔のプレーヤーのデジタル出力ってオマケ的なイメージでしたし、雑誌の試聴記も「デジタル出力では音が痩せる」みたいなのばっかりだった気が(^^;)
でも現在の視点からだと、古いCDプレーヤーのデジタル出力の印象も変わるでしょうかねえ?
あと、苦言でごめんなさい。
>家電さんという人を不快にさせることに関しては天才的な人が現れちゃったので、
りょうたこさんがそう思っても、そうは思わない人もいるんですから、「どの側面からみても事実」のように書くのはいかがなものかと。
スレ主さんをはじめ、家電さんとお話ししたことがない人向けに断定的にそう書くのはNGだと、私は思うのです。

書込番号:20490942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:142件

2016/12/17 14:42(4ヶ月以上前)

ちちさすさん、こんにちわ

例の部分の解説ありがとうございます・・・
なんか、お手をわずらわせてすいません、ですが、まあ、誤解しても僕はかまわないわけで・・・・・・・・

音色というか、機材のサウンドメイクについては色々あるのですが、「良い音」とか「リアリティ」ってのは難しい所ですね。
機材の音を「聞く側」の問題もあって、人それぞれに「ポイント」があるわけですしね。
ちなみに、僕は音については書いていないんです。

ただね、90年代までのオーディオと、現代オーディオでは「売れる数」が全然ちがいますから、中身(音の問題はおいとく)に関しては経済効果で、どうしてもあの頃のモノの方が物量は多いのは確かですし、なによりも、その頃の機材は丈夫にできています。
それこそ、りょうたこさんなんて、その頃のデジタル機器ばかりつかっていますし、うちでもPioneerのPD-06が現役でトランスポートとして使われています。
どんだけ、余裕をもった設計をしていたんだろうとか思っています。

余談ですが、僕は20万以下のCDプレーヤーでは、PioneerのPD-70を高く評価しています。
元々の定価も、10万ぐらいでそれほど高級なお値段ではないのですが、今の実売価格は非常にお買い得。
こいつ、ジッター測定してみると無茶苦茶結果が良いんです。なので、SACDをどうするのかという所は悩むのですが、トランスポートとしてはこいつを超えるとなると、実はあまりない感じで、Pioneerのドライブメーカーとしての技術はやっぱり高いなぁと思っています。

書込番号:20490963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:18件 縁側-麻痺と鬱の心の泉@がっですぶりんぐすぐっですの掲示板うちの子の撮った写真 

2016/12/17 15:08(4ヶ月以上前)

家電さん。
ギャグはフレーズだけで、フレーズが意味したものまでは加味してないと思いますよ。Dクラスアンプと自虐は関係ないと解釈します。
スレッドと関係ないので、このお話はお終いにしましょう。ひがみじゃないでしょう、と伝えたかっただけですので…。

トランスの充填ですが、私は振動抑制、唸りの緩和みたいな技術目的はもちろんあると思ってます。
でも、私が使ってきたアンプたちは、充填されたものも剥き出しのものも、振動も唸りもありました。
元菊池米さんが書かれたように、充填されたトランスが変に高い音で唸ってるとか、がっちり固定されてるトランスがシャーシごと振動してるとか、経験あります。こういうのはインゴット乗せても全然効果ないですし。
トランスの充填だけでは直接高音質には結びつかない、というのが現実かなあ?
トランス充填=高音質技術、じゃないですね。高音質化目的で採用した技術が、現実には高音質にしてくれてない。高音質になるというのは理屈の世界。
元菊池米さんが「メーカーの戯れごと」と言っているのは、こういう意味だと思います。
なので私は、電源部別筐体の製品がすごくいいと思っていた時期がありました。

書込番号:20491003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/17 16:00(4ヶ月以上前)

>ちちさすさん
まぁ・・当時私のメイン機はマランツのCD34だったんで。
中開けると国産メーカー各社とのレベル差が痛いほど判って、次機種どうするか決めあぐねていたんですね。
そんなときFAV(NIFTY-Serve Forum)でCH5000Rの音の良さが盛り上がってて、価格も3万円台と安かったんで試し買いしたらコレが大当たり。
レンジ感とか当時全く追い求めてなくて、兎に角チャンとした音が出て欲しくて。
音楽を聴く愉しさをこれほど満喫出来たのはCH5000Rのおかげです。
シングルの球アンプとタンノイチェビオットのラインアップでまぁ大概のマニアクラスの方々と対等にお話し出来ました(苦笑)

書込番号:20491105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/17 16:20(4ヶ月以上前)

ちちさすさんへ

私は自分の座っている位置から50cmほどのところにアンプを置いて使用していますが、トランスのうなりは聞こえません。P1uと1500SEはうなりを聞いたことがあります。また、充填剤を使用しているからと言って、うなりや振動が完全になくなるとはメーカーも言っていません。振動をフットからグラウンドに逃がすという記述がありますから。

ただ、使用していたアンプがすべてうなるというのは、ちょっと気になりますね。そんなに気になって聞こえるほどうなりますかね。私が使用している機器のメーカーは、あくまで機器の内部を静かにするために様々な対策をやっていると書いていました。事実、機器自体から何か音が聞こえるということはありません。

書込番号:20491136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/17 16:39(4ヶ月以上前)

コンデンサ換装後

換装前

何々からの情報ってのは大事だけども、自分なりの理屈を説明出来るような大人になって欲しいよ(苦笑)
例えば電源コンデンサ変えるということは音質の根幹に関わる重要なことということを理解して貰わないと会社は動かないけど自作は試せるからねぇ。

書込番号:20491173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/17 18:29(4ヶ月以上前)

>ちちさすさん
そうですね。言い過ぎました。家電さん、すいません。m(__)m


書込番号:20491440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/17 19:08(4ヶ月以上前)

いつも思うのですが、まずはどんな音がどう聞こえるから昔の機器と比較して不満なのか。なぜこれを聞かないのでしょうか? それによってどうするか変わってくると思いますよ。足りないと思う音がなんなのか。中音や低音の密度に不満があるとして、それは何となくのものなのか、具体的な楽器の音なのか? 何を聴いてどう判断したのか、全くの不明です。

書込番号:20491551

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:110件

2016/12/17 19:19(4ヶ月以上前)

こんばんは。

なんか違う方向にスレが向きそうな雲行きですが・・・

>四半世紀も経てさぞかし立派に成長しただろうと思っていたCDプレーヤーですが、オーディオ全盛期の製品に太刀打ちするには1〜2ランク上の製品を買わないとダメなのでしょうか?

ちょと考えれば分かる事だと思うのですが、世間一般的に言って、25年もの長い時間で価格帯が変わらず同じモノってありますか?

例えば、日本では大衆車として認知されている(今では大衆車の地位を明け渡した感があるが)トヨタ カローラですが、25年前の1991年発売の100系が当時の新車価格で101.9万&#12316;181.2万円でした。
ところが今の現行型である160系の新車価格は、144.6万&#12316;240.0万円です。
100系と160系の車種構成や搭載装備が同じとは言えないので単純比較は出来ませんが、約1.4倍の価格上昇があります。

私が以前乗っていたMARKUも、1992年発売の90系で181.1万&#12316;333.5万円、今はMARK]と名前を変えていますが、現行の130系で265.7万&#12316;385.0万円と約1.4倍の価格上昇があります。

オーディオ製品に目を向けてみると、私が昔使っていたプリアンプのアキュフェーズで見ると、エントリーモデルで1991年当時 C-260が37万、現行のC-2120が47万で約1.3倍ほど価格が上昇しています。

もうお分かりかと思いますが、当時9万円だったCDプレーヤーと現代の同じ価格帯のプレーヤーが同等レベルであると言うのは、世の中の物価上昇から言えば、あり得ない事です。

おそらく、スレ主さんが今回購入したDCD-1500REは、25年前で言えばソニーの555より1ランク下の333クラスなのでしょう。それなら音質に満足出来る訳がありません。

結局のところ、1〜2ランク上の製品を買わないとダメなのではなく、値上がりした555と同じクラスを買わないとダメと言ったところでしょうか。


ちなみに、

>そこにソニーのCDプレーヤーCDP-X555ES(9万円)からガリ音が出始めて

この頃のソニーのCDプレーヤーには、出力が固定式と可変式の2つあり、可変式はヘッドフォン端子横のダイヤル式ボリュームつまみとリモコンの『+』『−』ボタンで音量調整が出来たと記憶しています。
出力端子も固定と可変の二通りがあり、考えられるガリは可変ボリュームによるものと考えられます。今も現存しているのなら、出力端子を固定式に繋ぎ変えればボリューム回路はスルーされるので、ガリは出ないと思いますが…

書込番号:20491580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/17 20:06(4ヶ月以上前)

どんな音でも良く聞えるマジックキャパシタ

まずはどんな音がどう聞こえるから具体的に示せって言う方もいますが・・いい大人がいつまでも子供みたいに何回も同じことを書いてしつこい(苦笑)
こういう部材が手に入らなくなったから全体的なクオリティが低くなった。



書込番号:20491675

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/17 21:05(4ヶ月以上前)

話があらぬ方向に進んでいて困惑しています。

りょうたこさんご提案の、ピックアップレンズの清掃はやってみましたが効果無しでした。ほとんど使わずに箱に詰めて押入の中でしたので、ドライブの摩耗はなく内部もキレイですが、如何せん25年も経って経年劣化しているものと思います。
それから「555をトランスポートとして使って光で出力して1500の光入力」は試してみたいと思います。ただスペースの関係でプレーヤー2台を常駐しておくのは厳しいかなというところです。

kika-inuさん、仰る通りです。ですから当時9万円だった1.3倍以上する12万円のDCD1500購入したのですが・・・
それから出力端子をFixedとVariable両方に繋いでみましたが結果はダメでした。

家電さんの「昔の機器に幻想を持ちすぎだと・・」というご意見もありました。 決して昔の機器を美化するつもりもありませんが、改めて1500REと比較すると、重量がタップリあり、トレーの出し入れが音もなくスムーズに動くところなどは、25年前でも緻密に作られていたんだなと感心します。 肝心の音質ですが、これは好みの問題もあり一概に言えないかも知れませんが、少なくとも私には大きく違うように感じます。音の豊かさがです。例えるなら1万円のシステムコンポを聴いた後で、10万円の製品を聴いたら良い音に聴こえることでしょう。そんな感じです。

1500REのスレなのにSONY 555ESの方に話が進んでしまい申し訳ありませんでした。
皆様のご意見は大変参考になりました。有難うございました。

書込番号:20491830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/17 21:33(4ヶ月以上前)

>Kota-chanさん

僕も同じような感想持ちます。
豊かというか、ダイナミックというか、濃いというか(笑)

マランツの8004ってプレーヤー使ってましたが、確かにワイドレンジで拡がるんですが、薄い。ペライって感じでした。

トラポはまあ試してみてください!

あと、555の症状がわかれば、直せるかもですよ!



書込番号:20491926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/17 22:27(4ヶ月以上前)

Kota-chanさんへ

中古がハイファイ堂に4万円くらいで出ていて、1年保証がついていますから、1500REを売ってそちらを買った方がいいかも知れません。1500REは4万円くらいはつくと思います。ほぼ新品ならヤフオクで6万円くらいはつくかも知れません。

ハイファイ堂の中古は今年の11月26日に入荷して、ひととおりメンテナンスはしているようです。何より1年の保証がありますから、問題が解決できないようなら買ってもいいじゃないとかと思います。今のプレイヤーも外装のパーツが綺麗なら、交換用のストックとしてムダにはならないかも知れません。

あと、1650REなどの上位機種になれば情報量は圧倒的に増えます。はっきり言って格の違う音です。ですが、それで満足できるかどうかは傾向を見ないとなんともいえません。今はいかにもオーディオ的な濃いめの音は減る傾向にあります。

書込番号:20492101

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/17 22:54(4ヶ月以上前)

>家電大好きの大阪さん

情報有り難うございます。
中古を購入するという選択肢もありますね。検討してみます。
ハイファイ堂ですか。私のオーディオ熱を再燃させた店ですね。(たまたま通りかかったハイファイ堂で鳴っていたB&Wのスピーカーに聞きほれて急に欲しくなりました。昨年12月のことです)
1500REを購入した理由にUSBメモリでイージーに音楽が聴けるという要素もありましたので、
しばらくは使ってみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:20492195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/17 23:27(4ヶ月以上前)

あと、物価についてですが、日本は失われた20年と言われる低成長が続いていて、デフレ状態にあります。ですから、価格は上がっているのではなく横這いか下がっています。これは不動産の価格や金利を考えればすぐに分かると思います。車の値段が上がっているのは、昔はなかったものがついているからです。エアバック、ABS、クルーズコントロール、カーナビ。排ガス規制などの強化によって触媒などのコストも上昇しています。昔の基準で車を作れば、もっと安くできると思います。

CDプレイヤーについても、SACD、USB、DSDなど、かつてはなかったものがついているので、新たに付加された価値の分だけ値段を上げて考えなければいけません。機能が増えているのに値段が同じだとしたら、必然的に中身の品質も下がります。そういう意味で1500REが格下である可能性はあります。

書込番号:20492275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/18 00:28(4ヶ月以上前)

>家電大好きの大阪さん

>CDプレイヤーについても、SACD、USB、DSDなど、かつてはなかったものがついているので、新たに付加された価値の分だけ値段を上げて考えなければいけません。

そこは明確に否定しておくから。
何度も書くけど高機能分だけ価格が上がったのではなく
「音の良い部品が枯渇してり高価になって使えなくなった」
のが原因だから。

理研のRMGやブラックゲートコンデンサ等ココが変わったから音悪くなったって具体的に示せと言われりゃ内部画像見りゃいくつかは指摘出来ますよ。

書込番号:20492447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/18 01:14(4ヶ月以上前)

D/A変換回路以降のアナログオーディオ回路の電源部には、新開発のデノン・オリジナル大容量(3300μF)ブロックコンデンサーを採用。さらに、DCD-SX1やDCD-SX11にも搭載した高音質電解コンデンサーや高音質ポニフェニレンスルファイドフィルムコンデンサーなど、試聴と試作を繰り返しながらパーツメーカーと共同開発したカスタムパーツを用いることにより、クリーンかつ強力で安定した電源供給を実現。エネルギー感と緻密さを高次元で両立しています。

ということで個別に発注していると指摘しましたが、やっぱり理解してなかったようですね。個人とメーカーは違うと思いますよ。個人が一個作って欲しいと頼んだら、かなり高額になるでしょう。ですがメーカーが大量に買うから作ってくれと頼んだら、そこそこの値段でできる。それとも、コンデンサーを作っているメーカーの技術力がなくなったとか、そういうことでしょうか? 

それで、このコンデンサーの性能わかりますか? これはDCD−2500NEです。

書込番号:20492539

ナイスクチコミ!1


bpm117さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/18 01:56(4ヶ月以上前)

Kota-chanさん はじめまして。

拙宅には2,000タイトル?程度のコレクションがございますので、CD再生は非常に重要だと考えています。
ですので、あるメーカーのちょっと古い型のCDPを2台愛用し、各々のドライブメカをストックしています(師匠のアドバイスです)。
備えあれば憂い無しということで、消耗パーツであるドライブメカを快く譲ってくれる良心的なメーカーもあるということですね。

また、将来的な備えとして、ある程度優秀なCDトラポの確保を常に意識しています。
どなたかが仰っていたパイオニアPD-70あたりも適当かも知れません。
今現在でしたら、据え置きDACとしてChord Hugoを合わせても相当コストパフォーマンスの高い再生をしてくれそうです。
CDP-X555ESをご愛用だったKota-chanさんでしたら、これくらいの投資が必要だったかも知れませんね。

生意気申しましたが、Kota-chanさんのお悩みはそのまま私の悩みでもございますので、何卒ご容赦ください。

書込番号:20492606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/18 05:33(4ヶ月以上前)

強力な電源回路
2つのトランスを逆向きに配置し、お互いの漏洩磁束をキャンセルするL.C.マウント・ツイン・トランスを搭載。整流用のコンデンサーには、デノン専用のカスタム大容量電解コンデンサーを用い、整流素子には低損失、低ノイズ、ハイスピードなショットキーバリアダイオードを採用。十分かつクリーンな電流供給を実現しています。
シンプル&ストレートな回路構成を生かし切るために、従来ダイオードユニットとブロックコンデンサーの間に設けられていたコネクションユニットを取り除くことによりパワーアンプへの電源供給ラインを極限まで短くしました。さらに、電源ラインには極太のOFC線(14 AWG)を用いて低インピーダンス化を図っています。

だってさ。こちらは2500NEのアンプの方です。大量発注できるメーカーは、個人がショップで買うのと違って、協力会社に作ってもらうことができます。だからこうっやて専用のカスタムコンデンサーとか書いてくるわけですね。スピーカーでも自作のユニットはなくなったものがあるかも知れませんが、メーカーが発注すれば新たに作ることもできます。自社で作ってなくても、ユニットメーカーにこういう製品が欲しいと要望して、開発してもらうわけです。だから、個人とメーカーは違うということなんですが、わかりましたでしょうか? それで、こうなってくるとカスタムパーツは具体的にどんな品質なのかわからないわけですが、見れば解るんですよね。どんな感じですか?

書込番号:20492804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:18件 縁側-麻痺と鬱の心の泉@がっですぶりんぐすぐっですの掲示板うちの子の撮った写真 

2016/12/18 06:38(4ヶ月以上前)

Kota-chanさん。
kika-inuさんの、可変出力が起因のガリ音ではないかというご指摘を見たときは、これが当たりではないか、と思ったのですが違ったのですね(^^;)
やはり光デジタル出力を試していただくのが良いと思います。
DCD-1500REのお話ではなくなってますけど、比較対照製品としてCDP-X555ESのことについて掘り下げているのですから、スレッドの流れとしては正常だと思いますよ。
まあ、みなさん古い製品のことが大好きですから、この流れならお話も伸びますよね。私も含めてね(笑)。


家電さん。
私が感じたトランスのお話は、ここでは主旨が違いますので後ほど家電さんの縁側で書かせていただきますね。

書込番号:20492856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/18 07:47(4ヶ月以上前)

元菊池米さんへ

コンデンサーはこちらの方がわかりやすいので画像をアップしておきます。これらはすべてメーカーのページに堂々と記載してあるものです。いろいろ表記もありますし、これなら解るのではないでしょうか?

書込番号:20492935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/18 10:32(4ヶ月以上前)

>家電大好きの大阪さん
ニチコンのKGシリーズ基板自立形Super Throughですね。
http://www.partsconnexion.com/PDF/e-kg.pdf
市場には余り出てませんがカタログには載ってる音響機器向け電解コンデンサ。
勿論仕様書段階でカスタマイズ項目があります。
耐圧71Vってカタログにはないのと外皮がすぐ判るところ。
D&Mの場合調達部門はマランツと一緒なんで一旦仕様と数量確定させて調達との価格交渉も必要だと推測。
てか・・これ個別製品向けカスタマイズ掛けてないような気がするなぁ。
複数機種で共用してDENON向けコンデンサみたいな形での出荷になってないかなぁ・・推測ですが。

上の画像はDCD-1500REの電源基板ですが手前のSXはパナソニックとSus'sconにシリーズがあるんですね。
新設計して貰ったと言うのはひょっとしてSus'scon?
メーカー名出せない理由はそれ?(苦笑)
あ、良いんだけどね
どこに外注だそうとヒアリングチェックで決めたのなら・・・

書込番号:20493276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:18件 縁側-麻痺と鬱の心の泉@がっですぶりんぐすぐっですの掲示板うちの子の撮った写真 

2016/12/18 11:45(4ヶ月以上前)

画像を貼りますが、もしかしたらこれがPMA-2500NEのコンデンサーと同じものでしょうか?

元菊池米さん。
せめて日本語のリンクを出しましょうよ(笑)。
他にもここを見てる人いるのよ(^^;)
http://www.nichicon.co.jp/products/pdfs/kg.pdf

書込番号:20493460

ナイスクチコミ!0


iq-0さん
クチコミ投稿数:82件

2016/12/18 11:57(4ヶ月以上前)

Kota-chanさん はじめまして。

2年ほど前に (このスレに書き込みされている 識者の方のアドバイスのおかげで)
オーディオの楽しみを再発見した iq-0と申します

Kota-chanさんと 似たような機種で 似たような経験をしたことがありますので
本スレには 2年ぶりですが書き込みをさせていただきます
 
私が 単品オーディオとして買った 始めてのCDプレーヤーが SACDが売り出される直前に
売られていた SONYのXA-30ESで 何の不満も感じずに使っていました

その5年位あとに 新しいシルバーのデザインに変わったDENON DCD-1500AEを買ったのですが 
ソニーのCDプレーヤーとは比べ物にならないほどの 書かれておられるような音質でガッカリした記憶があります

(アンプも同時にPMA-1500AEを買いましたがデノンのアンプで比べてもソニーのCDプレーヤーの方が
好みのしっかりした音がでていました
また スピーカーも B&WのCM2を買いましたが エージングが出来ていなかった性か
ソニーのFA-50ESでも デノンの1500AEでもまともな音で鳴らすことは 出来なかったです)


機器の中身に関しては 全く知識がないのと 
安価な普及価格帯の機器の組み合わせの音しか知らないのですが 

CDプレーヤーに関しても オーディオ機器全般に関しても言えると思うのですが
時代によって また メーカーによって音の傾向が変わっている様に思います 
(もちろん 例外もたくさんあるでしょうが)

その上(私の経験からですが) CD自体も 時代やメーカーによっても音質が変わっている
様に感じますし

また エンジニアの手によっても どの様な音作りがされているかによっても随分と
クオリティーに差が有ると思いますので 
一口に どこのCDプレーヤーが良いかということも言えないと思います


私の周りの音にこだわりを持っている人たちは 最新のものでは50万円クラス以上のもので
ようやく何とか気に入った音が手に入ったといわれていますが 

それでも色々と不満はあるようなことを言ってられますので

ご自分が 今まで慣れ親しんだ音が お気に入りでしたら 
何人かの方が言われておられるように
当時のCDプレーヤーで聴かれる事を おすすめします

私の場合ですが ソニーXA-30ESが壊れた時に 新しいソニーXA-1200ESを買ったのですが
比較的新しいCDやSACDは見事な音で聴くことが出来ましたが
昔から慣れ親しんでいる ヨーロピアンポップスの普通のCDの音は 全くダメで

仕方がないので 中古で見つけた XA-30ESを再度購入してCDによって使い分けしています 

(ただ回転メカ物の中古品はいつ壊れるかわからないのと
中古品は高くても信用のおけるところで 購入されるのがいいと思います)


1500AEで再生するほとんどのCDの音はあまり好みではないのですが 
他のCDプレーヤーでは出てこない いい雰囲気の音が聴けることもあります

それは 古いタイプのジャズのCDを聴く時です

古いソニープリアンプとローディーのパワーアンプでつないだJBL4312Aで聴く時だけは
他のCDプレーヤーでは出てこない魅力的な音を聴くことができます
(またパワフルなピアノの音も悪くはないですね)

色んなタイプの曲を聴くので 古い機器も含めて 何セットも使っていますが
どの機器も(安価なものばかりですが) 捨てがたい魅力があります

組み合わせによっては 思いがけなく いい音がでてくることもありますし
再生する部屋の影響も かなり大きいので
オーディオ製品は 実際に聴かれる部屋で組み合わせてみないと答えが出てこない様に思いますね






書込番号:20493495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:142件

2016/12/18 14:17(4ヶ月以上前)

菊池米さん

電解コンデンサの特性については、あまり書く事は無いかもと思います。
一つ言えるのは、カスタムコンデンサであろうとも、所詮は電解であるということで、さらに言えば、三端子レギュレーターとの大きさの比較で言えば、3300μとしてはけして「大型」では無い事、耐圧が、そんなに高くないからかもしれませんが・・・・・・・

ブリッジは2組あるので、正と負をそれぞれ整流してるんだなぁとか・・・・・・・・・・
トランスからの入力が1つ?(角度を変えた写真が欲しい)
ただ、言えるのは、僕らは、Sicのショットキとか使っているわけですから・・・・・・・・こんな耐圧も低くて、どこの何だかわからないダイオードはまず使いませんね。

まあ、一般的な三端子レギュレーターを使った安定化電源の場合には、三端子レギュレーターのリプル除去を考えて、平滑コンデンサは1000ちょいで充分実用、2200もあればほぼ問題ないところを、3300入れているということで、メーカー品としては立派ではないでしょうか?

まあ、コンデンサをオーダーっても、だいたいが、ニチコン、ニッケミ、エルナー、パナソニックのうちのどれかでしょうし、電解コンデンサはどんなに高級化しても、特性で考えたら突き抜けた性能にはなりません。
そのため、僕らは、より特性の良い「フィルムコンデンサ」を電源部に使用します。
この電源部にも、ポニフェニレンスルファイドフィルムコンデンサーがつかわれているとのことで、それは、写真の中央部の方にありますが、ぶっちゃけ、これだけ?という感じです。

また、僕らは、三端子レギュレーターの後ろにもコンデンサを置いて、より瞬間的に電力が必要なときに備えていますが、その工夫もされていないように見えます。

定価18万円の機材としては、頑張っているとはおもいますが、メーカー品だから優位であるというほどの電源部ではなく、むしろ、だからメーカー品はチープなんだねという感じです。

トランスについては、カスタムは割と当たり前の世界で、そして、意外に安価です。
そして、当然に、純国産品です。

ぐらい、書きましょうよw

ちちさすさん

コンデンサ等の受動パーツは、国内向け資料よりも、海外向けの方が見つけやすく、量も多いので、そこはくんであげて。
というか、この程度の英語は、ほぼ日本語と変わらないレベルで読めるはずなので(日本の高校を出ていれば)、あまり問題にならないかとおもいます。

書込番号:20493850

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/18 15:08(4ヶ月以上前)

もともとコンデンサの話は、別に私から持ち出したわけではありません。所詮は電解ということでしたら、取り替えて喜んでいる人もいますがそれでいいんじゃないでしょうか? 私はてっきり、かつてはあった高性能のコンデンサがなくなったので、昔のような製品は作ることができない。そう受け取りました。でも、普通に考えれば疑問に思えるようなことですから、具体的にこれを使っていると書いてあると例を挙げたわけです。

あと、デノンはシンプルストレートなどといって、部品点数は減らそうとする傾向があるようですから、いらないと思うものはたぶん積まないと思いますよ。あれもいるんじゃ、これいるんじゃとやっていけば、値段が高くなっていくだけですからね。

書込番号:20493946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/18 15:29(4ヶ月以上前)

>家電大好きの大阪さん
やっぱり判ってねぇなぁ。
》私はてっきり、かつてはあった高性能のコンデンサがなくなったので、昔のような製品は作ることができない。そう受け取りました。
コレはその通り。
解決策として素子から開発して製品採用するには会社として敷居が高くなったからかっての音は出ません以上。

》デノンはシンプルストレートなどといって、部品点数は減らそうとする傾向があるようですから、いらないと思うものはたぶん積まないと思いますよ。
嘘。屁理屈。
Whisper Notさんの書いた内容は暗黙知。
製品はそこを手抜きしてる。
以上。


書込番号:20493988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:98件 縁側-オーディオ日記の掲示板

2016/12/18 16:43(4ヶ月以上前)

元菊池米さんへ

仮にWhisper Notさんの言っていることがまったくその通りだとします。高音質のために「必要」だとうことですね。すると、元菊池米さんも同じことをやらなければならなくなります。個人の好みや選択ではなく、必要であるかそうではないかというのを断定するというのはそういうことです。どこかの誰かが必要だと言って実行して、音が良くなったといったら、同じようにやらなければならないというわけです。明確な答えがあった場合、それが有効だと解っているわけですから、あらかじめ組んである製品が出てきて、それをただ積めばいいということになります。簡単な話、すべてのユーザーもメーカーも同じことをやるということです。

あと、瞬間的な電源の供給に備えるとありますが、これなんか読むと、そんな大音量で聴くことがないとか、アンプが使う電力の量はそれほど多くないとかいう話はどこに行ったのかと思いますけどね。


書込番号:20494194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/18 17:12(4ヶ月以上前)

家電さん、もうここらへんでやめとき。
ちょっとレベルの差が大きすぎて、話が噛み合わってないよ。(^_^;)

そこらへんは実際に作って体感するではわからないです。


書込番号:20494297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/18 17:43(4ヶ月以上前)

これ見えない?

>家電大好きの大阪さん
>簡単な話、すべてのユーザーもメーカーも同じことをやるということです。
そうですよ。
暗黙知としてやってます。

何処のメーカーもどの製品も、もう少しこうやりたいってのがあるんです。
ただ、製品として売らないといけないから妥協してるだけです。
ココを私前回「手抜き」と称しました>家電大好きの大阪さん
理屈をみんな判ってやってるんです。
経験知として暗黙知として。
オーディオやるならここんとこ大事だと私は思う。

さて、一方で・・

家電大好きの大阪さんの良い音とは何ですか?
Kota-chanさんやWhisper Notさんやちちさすさんやiq-0さんやbpm117さんやりょうたこさんやkika-inuさんや林家ビヨンセさんや活性元素さんや私
みんなの良い音は一つですか?
違いますよね?
環境だって全く違います。

私はそこがオーディオの良いところだと思います。
個人の好みや選択肢のないオーディオはあり得ません。

だから音が良くなったといったら、同じようにやらなければならないなどというあなたの理屈は屁理屈です。
以上

書込番号:20494394

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:142件

2016/12/18 17:55(4ヶ月以上前)

基礎的な知識が無い人が、中身の話しを聞いてもチンプンカンプンなのは当たり前だと思います。

そこを、メーカーは利用していると僕は思っている・・・・そして、すごく素直にメーカーのいう事を聞いている人がここにいた。

という事だと思います。

トランスを使ったリニア電源、その平滑回路の構造というか、どういう物なのかを調べるとすぐに解る話しなのですが、そこに「行きつかない」もしくは、「行きつけない」のであれば、そもそも、中身の話しはしない方が良いと思っています。

今回の話しは、平滑回路の中で、コンデンサがどういう役割を持っているのか、という話なんです。
そして、その役割のなかで、何が必要なのか、何が「音に関して影響があるのか」という事で、僕らの話しについてくるのなら、ここは自分で勉強をすべきところです。少なくても、知りたいのあれば、「人に物を聞く態度」をきちんとすべきでしょう。

そして、ここは、メーカーが何を言おうとも、セオリーが存在し、そのセオリー通りにどこまでできるのかということになります。されに言えば、そのセオリーの中で、DENONの当該製品は「僕らからみたら、やりきっている」とは言えない、ただし、既存の製品の中では、僕は「そこそこ、ちゃんとやっている」という評価をしました。

メーカーがやれることと、やれない事の中で、こういうセオリーが決まっている部分に関しては、コスト制限の無い「クラフト」の方がメーカーのハイエンド機器よりも勝ることは普通です。
その逆で、最低限で超ローコストに、最低限の事をやろうとすれば、個人はメーカーに絶対にかないません。

ちなみに、このセオリーに合わせて製品の内部をみていると、オーディオバブル期と言われる「80〜90年代初期」の機材と、それ以降の物を比べると、残念ながら、「やりきり度」は、前者が勝るという事が多いのも事実です。

書込番号:20494430

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:29件

2016/12/19 00:43(4ヶ月以上前)

失礼致します。

好景気の時はメーカーは競争し合い、利益度外視とも思える製品も存在したようです、知人はパイオニアPD-T09という機種を使用していますが、納得出来る価格帯の製品は定価の2倍では見当たらないそうです。
一度修理に出したそうですが、レンズがずれていた(だったと思います)みたいでまだ現役の様です。

アンプも対になる製品を使用していましたが、夏場の発熱に耐え切れず、D級セパレートに替えていました、プリメインアンプ同士ではやはり定価の倍では収まらないと感じたそうです。

良い物でしたら耐久性も期待出来そうですね。
私の東芝アンプは複雑過ぎたのか業者の腕なのか整備を断られた過去もありますが、、、

買い換える場合はデノンだけではなく、他社の製品も比較されてみるとお気に入りが見つかるかもしれませんね。

技術屋の知人(今のデノン製品の音質はあまり好みではないみたいです)はデノンのプレーヤーに対して、これだけの製品を多くの店舗で見かける事が出来るのは素直に称えるべきと言ってました。

多くの販売店に置かれるという事は、販売店の利益が確保されなければならない、そこを保ちながら故障率が低く一定の品質を維持している、カバーや土台も数が売れるからコストダウン出来る、等々。

失礼致しました。

書込番号:20495628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:266件

2016/12/19 11:27(4ヶ月以上前)

>オーディオ全盛期の製品に太刀打ちするには1〜2ランク上の製品を買わないとダメなのでしょうか? アンプもPMA-1600NEに買い替えようと予定していましたが、考え直そうと思っています。

25年前に何歳で現在の年齢もわかりませんが製品自体は昔の高級品クラスの質は下のクラスでも出せます。所詮オーディオ趣味は自己満足の世界ですのでクラシックを安コンポで聴こうとAKB48を世界的な名品で聴こうと自由です。現状のシステムで満足できないのでしたら上のクラスの製品を使ってみるしか回答はありません。

我が家にもソニーのESシリーズで固めたコンポがありますがCDプレーヤーはもうだいぶ前に逝っちゃいましたのでデンオン(敢えてこう言いたい!)の安い奴にしています。でもSACDが聴けませんのでソニーの現行品も欲しいですね。

書込番号:20496377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/19 18:19(4ヶ月以上前)

デンオンからデノンに変わった時点で、終わったって言ってた人がいました。(^_^;)

いくらなんでも言い過ぎやろ。って思いましたが。

DCD-2500NEですが、聴いた事はないですが、仕様をみると、ヘッドホンアンプも、USB-DAC機能も付けてないっていう、なかなか思いきった仕様になってますね!ちょっとワクワクさせられます。
いっそのことSACDやDSDも省いて、CD再生に特化してくれたらよかったんですけどね。
いまいちやりきれてない(笑)

でも今の時代背景からみたら、頑張ったと思います。

デノンさんのアンプは好きではないんですが、CDプレーヤーは案外好きです!

書込番号:20497171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/19 20:15(4ヶ月以上前)

>りょうたこさん、ちちさすさん

ご提案の「555esをトランスポートとして使って、光で出力して、1500の光入力」について。

実は光ケーブルを持っていなくて、昨日買ってきて早速試してみました。
ところが、な、なんと音が出ません。 接続が間違っているのでしょうか?

555ESの光OUTと1500REのDigital 光INをケーブルで繋いで、555ES側で再生ですよね?
1500REのヘッドフォン端子にヘッドフォンつないでもみても音が出ません。
何か根本的な間違いをしているのかも知れません。アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:20497486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/19 21:43(4ヶ月以上前)

接続はしっかり大丈夫ですよね?

1500reの取説を見てみましたが、リモコンのsourceボタンを押してdacモードにするみたいですが、大丈夫?

あと555esはもちろんCDを認識して、再生されてますよね?

書込番号:20497785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/19 22:17(4ヶ月以上前)

>りょうたこさん、

すみません、ろくに取説も読まずに質問してしまいました。 ご指摘の通り1500RE側のソース選択の問題でした。
お陰様で555ESそのものの音が出ました。 しかし、残念ながらガリ音もそのままでした。

どうやら読み込みの段階から発生しているようです。 今度、修理業者に見積もりに出してみようと思います。
お手数おかけしました。 有難うございます。

書込番号:20497887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/19 22:42(4ヶ月以上前)

そうですか。デジタルでも雑音が。

レーザー出力の調整で直るかも。

http://www.kantama.com/annex/CDa7/a7.htm

技術者違いますが良く似た症状ですね。

僕の337ESDはCDを認識しなくなったのですが、これで直りました。
555esの詳しい内部写真が見当たらないので、どれかってのはわかりませんが。

書込番号:20497966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/19 22:56(4ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。

ピックアップレンズ付近の基盤にはボリュームらしき部品は見当たらなかったような気がしましたが、ドライブの下にあるのかも知れません。 明日にでもまた蓋をあけて確認してみます。

書込番号:20498002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/19 23:31(4ヶ月以上前)

色々ググってみましたが、なかなかわかりませんね。(^_^;)

ピックアップレンズの清掃ですが、3枚というか3箇所清掃してる人もいるみたいです。

http://arigatow.exblog.jp/19461613/

でも、CD認識して音飛びもしてないんで、ピックアップは大丈夫な気もしますが(^_^;)

書込番号:20498116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/20 11:14(4ヶ月以上前)

>Kota-chanさん
ピックアップはkSS270Aみたいですね。

どうやらピックアップ付近にはレーザー出力調整は無さげ。

あるなら基板とは思いますが、詳しく無いためわかりません(^_^;)

書込番号:20499082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/20 11:46(4ヶ月以上前)

VRらしきもの見当たりません

トランス2つ装備され立派です

>りょうたこさん、

色々調べて頂き有難うございます。
中を見ましたがボリュームらしきものは見つかりませんでした。もはや八方塞がりの状況です。

修理業者のいくつかに症状を伝えて費用を見積ってもらっています。
あまり高いようであればこの際キッパリあきらめます。

書込番号:20499131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/20 14:01(4ヶ月以上前)

>Kota-chanさん

力になれなくてすいません。

写真もあることだし、誰か教えてくれるかもしれませんね。

書込番号:20499434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/20 16:17(4ヶ月以上前)

>Kota-chanさん
http://www.anglelabo.com/
ココ連絡してみて。
機械のメーカー名、機種、不良の症状(ガリ音の内容・どういったときに出てくるか・やったこと等含めて出来るだけ詳しく)
元SONYサービスで無愛想でも腕は確かと思う。

書込番号:20499648

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/20 17:37(4ヶ月以上前)

>りょうたこさん、

「力になれなくてすいません」 いえいえ、とんでもない。色々有難うございました。

>元菊池米さん

情報有難うございます。 修理業者の一つから回答があり、症状からして「ピックアップレンズの劣化にほぼ間違いない」とのこと。 でも部品がないから修理できないと断られました。
最後の望みでアングルラボに聞いてみます。もちろん費用次第ですが・・・

もし、すべてダメだったら上位機種の2500NEを狙おうかなと思っています。少し先の話になりそうですが・・


書込番号:20499768

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/20 17:56(4ヶ月以上前)

修理業者からの回答「ピックアップレンズの劣化」ではなく、「光ピックアップの劣化」の間違いでした。
レンズを含めた光学ユニットすべてが劣化しているということです。

書込番号:20499794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/20 18:35(4ヶ月以上前)

残念ですねー。

直らなかったら、いっそのこと777ESとか狙ってみるとか(笑)

whisperさんのお勧めは

http://audiof.zouri.jp/hi-cd-05.htm

の光学系固定方式だそうです。

僕の作ってるターンテーブル式のパイオニアのもお勧めします。

もしくは1500reをトランスポートにして、1990年代のDAコンバーター入れるのもお勧めです。

僕はカウンターポイントのDACを6万ほどでオクで手に入れましたが、あり得ないほど、いいです(笑)
定価は50万ほどしたみたいですが。

http://audio-heritage.jp/COUNTERPOINT/etc/da-10.html

まあ新旧問わず好みのお探し下さい。

USBメモリの再生って楽でいいですよね(^_^;)



書込番号:20499890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/20 21:33(4ヶ月以上前)

そうですね。年代物でも手入れの良いものが運よく見つかればいいですが。
まあ、いろいろな選択肢があるのでじっくり考えるとします。
それからUSBほんとに便利で気に入っています。

書込番号:20500404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/20 23:25(4ヶ月以上前)

はい。僕もマランツの8004使ってた時はCD聴くよりUSBメモリ再生がメインでした。(笑)

リモコンで曲選択できるし、wavで入れてたら、CDと音かわらないし、曲名も日本語以外は表示できるし!って。

今はアナログも買いましてレコードも聴くんですが、メインはテレビにChromeキャスト付けて、テレビから光でdacに接続。

選曲はGoogleプレイミュージックの月額1000円ってのを、スマホで操作するってのが、メインかも(笑)

圧縮音源なんで、比べたらダメですが、無限に近いほど何でも聴けるんで重宝してます。

そういう意味では現行機種は劇的な進化をしましたね(笑)



書込番号:20500771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/21 03:23(4ヶ月以上前)

無料4000万曲聴き放題のSpotify(時々広告が流れる)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.spotify.music&hl=ja

TV約20チャンネル無料、アカウント登録不要
AbemaTV
https://abema.tv/timetable

年額3900円動画見放題、音楽聴き放題のamazonプライム
https://abema.tv/timetable

書込番号:20501078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:142件

2016/12/21 17:57(4ヶ月以上前)

>すべてダメだったら上位機種の2500NEを狙おうかなと思っています

色々な方法があると思います、そして、色々な製品が世にありますから、買い換えについては、また落ち着いて、考えてみて下さい。

SONYの修理の件ですが、ピックアップ部は消耗品です、だいたい何時間使ったら壊れるという考え方で作られているのですが、電球でもものすごく長く使える電球もあれば、すぐに使えなくなる電球もありますよね、それと同じなんです。

実際に、どこが故障しているのかは、現物をみて、バラしてみないと解りませんが、修理不可なら、もう、それは「長い間ごくろうさん」と思うしか無いです。

DCD-1500REも、まだ使い始めたばかりで、本領は発揮していないでしょうから、しばらく使って見て下さい。

余談ですが、よく「エージング」について議論がなされていますが、電化製品には必ず「こんでんさ」が使われています、このコンデンサは、通電して「一定時間」が立つまでは「性能」がきちんと発揮されません。
特に、デジタル部によく使われている「個体コンデンサ」は、どの時間が長い上に、音的には「エージング」後は顕著に違ってきます。
原理はよくわかりませんが、一般的には他の受動パーツも同様に、一定時間の通電が必要といわれています。

ということで、使い始めは、どんな機材もその実力を発揮できてはいないのです。

これを、幻想だとか、心理的な問題という人が多いのですが、その「心理的な問題」というのも嘘ではないんですけねw

特に今回は、「枯れた」旧使用機種があっての比較ですから、入れ替えたときの「不満」が大きかったのは事実でしょう。

そのへんは、自作派なりょうたこさんは、すごい経験をしていますよw

書込番号:20502514

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/21 22:48(4ヶ月以上前)

>Whisper Notさん

2500NEは人気があるようですし、比較的手ごろというか何とか手が届きそうな価格なので・・・でしたが、やはり試聴は必要でよね。同じ間違いを繰り返さないためにも。 ただ、オーディオショップはあまりにも環境が違いすぎて(空間や音量など)、私には家で聴くのと違って聞こえるんです。(聴き慣れしていないせいもありますが)

ソニーX555ESは、忙しさから購入して半年位しか使っていません、それも週末だけ。 だから消耗ではなく明らかに経年劣化だと思います。散々使用したのであれば「ごくろうさん」でも惜しくないのですが、使っていないだけにちょっと悔しい気がします。

エージングにも納得です。1500REの音にも徐々に慣れてきました。何よりも好きな楽曲だけを集めてUSBメモリで再生できるのは魅力です。

1500REでもう一つ気になるのは、電源を入れると絶縁塗料が焦げるというか溶ける時の臭いがします。 時間が経てばいずれ消えるのではと思っていますが・・・結構臭いです。

書込番号:20503369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2204件Goodアンサー獲得:450件

2016/12/23 01:13(4ヶ月以上前)

半固定抵抗

Kota-chanさん、こんばんは。

実際にその「ガリ音」というのがどういうものなのか、
音飛びをしているのか、音は正常でその音にかぶっているだけか、など、
実際のとことがわからないとなんともいえないですが、

>中を見ましたがボリュームらしきものは見つかりませんでした

あまりこういうものを知識無しで動かすことはお勧め出来ませんが、
いちおうどれが該当するかというと、
写真の赤丸で囲った白い「RV201」「RV202」が基板搭載用の半固定抵抗器です。(R=抵抗V=可変)
小型のドライバーで回して調整します。
基板の印字から「RV201=フォーカス」「RV202=トラッキング」かもしれません。
出力の調整は、ピックアップ本体の横とか裏にあるかもしれないです。

以下のような記事もあるので、IC102/103には半田クラックとかも起こるようです。
わざわざICの上に放熱板をつけていることから、けっこう熱が出るということで、
そうなると、熱による半田の劣化というのもけっこうあるのかもしれません。
あまり使ってないとすると関係ないかもしれないですが点検は必要かもです。
経年劣化でも半田クラックは起こりますから。
CDP-X555ES プチ修理
http://blogs.yahoo.co.jp/moonlightlagoon_climate/folder/950747.html?m=lc

価格についてですが、1.3倍ってのはどうかなあと思います。
CDプレーヤーって、内容からするとかなり割高な価格だと思うんですが、
例えば、アンプのPMA-2000は初代が10万(1996)で2500NEで23万になっちゃいましたよね。
PMA-2000AE(2005)からでも15万から1.5倍くらい上がってるわけです。
DCD-1650AE(2005)からDCD-2500NEで15万から18万で1.2倍です。
また、デフレで価格が上がってないとか馬鹿な妄想を書いている人もいるようですが、
デフレって日本国内の話で、オーディオ機器は金属と石油製品の塊ですから、
つまり輸入原料を使うわけですが、資源価格は最近落ちても1990年のほぼ2倍くらいです。
落ちてきたから石油の減産合意なんかもしているわけですよね。
乱高下してますが最高で鉄鉱石は10倍、石油は4倍、銅は3倍くらいになってます。
海外生産しても、賃金は上昇してますから、中国からミャンマーやベトナムなどへの移転なんてのもあります。
まあそんなこんなで考えると、2倍から3倍くらいが目標になるようにも思うので、
DCD-2500NEでギリか足りない、安全を見ればDCD-SX11くらいではないかとも思うわけです。

書込番号:20506098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/23 09:41(4ヶ月以上前)

ブラックバードさん、どうもです!

>Kota-chanさん
X555ESののピックアップ、kss270Aは基板の方に出力調整があるみたいな事書いてたのを見ましたんで、ダメもとでやってみましょうー。

フォーカスの方を少しずつ時計回りにまわします。
もとの位置は印つけとくようにね。

http://www5.plala.or.jp/audioparts/audioparts/chousei.html

5度ぐらいづつ回す感じかな。

ノイズなんで、ヘッドホンを接続して調整しては電源いれて聞いてみて、みたいな繰り返し作業にはなると思いますが、限界は90度ぐらいだと思います。

それ以上だとピックアップが本当にダメになる可能性も。

専門の業者に出すのが1番安心だとは思いますが、まあそれまでにやるべき事はやって直ればラッキー程度で、頑張って下さい!




書込番号:20506579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/23 09:53(4ヶ月以上前)

あっ、すいませんが、間違った事言ってるかもしれないんで、くれぐれも自己責任でお願いします。(^_^;)

書込番号:20506608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/23 11:02(4ヶ月以上前)

>blackbird1212さん

情報有難うございます。
音飛びはありません。音自体は問題なく正常に読み込んでいるようですが、ガリガリ、ザッザッというノイズが音楽に重なる感じです。
直らなければどのみち粗大ごみの予定なので、壊れても良い覚悟で修理にトライしてみます。

そうですか、当時の価格の2〜3倍が目標ということですか。2500NEでも納得できないかも知れないとなると予算的にはかなり厳しくなります。X555ESが復活することを祈るばかりです。

>りょうたこさん、

もちろん自己責任でやってみます。 業者からは部品無しと見捨てられましたので。

書込番号:20506784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/23 11:45(4ヶ月以上前)

そっかー。思う存分やってみて下さい!

復活祈ってます(笑)

書込番号:20506907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/23 12:25(4ヶ月以上前)

>Kota-chanさん
ちょっと待って!
アングルの返答待ちじゃなかったっけ?
原因はレーザーの出力低下がないみたいなんで、今回は半固定ボリューム弄るより返答待って修理に出す方を薦める。
連絡取られました?

書込番号:20507001

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kota-chanさん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/23 13:53(4ヶ月以上前)

>元菊池米さん、

修理業者3社に問い合わせ中です(1社回答あり)。アングル未だですが聞いてみます。

書込番号:20507173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:35件 青葉屋本舗 

2016/12/23 16:04(4ヶ月以上前)

>Kota-chanさん
是非問い合わせてみて下さい。
その障害内容なら部品さえあれば治る可能性高いと思う。

書込番号:20507429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/12/23 16:29(4ヶ月以上前)

そうですね。使用時間も少ないし、読み込むし、音飛びないなら、ピックアップは大丈夫な気もしますが。

粗大ゴミなんか、出さなくてもオクにジャンクで出せばまあまあで売れるとは思いますが。


書込番号:20507489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/01/20 09:41(3ヶ月以上前)

こんな、マニアしか分からないクチコミをだらだらと続けられたら、普通の人はオーディオが敷居の高いものと思い、離れていく。

書込番号:20585411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:34件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2017/01/20 11:41(3ヶ月以上前)

みんな楽しくみんな仲良く平和にね!(笑)

書込番号:20585658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Advanced AL32 Processingについて教えて下さい。

2016/08/26 09:51(8ヶ月以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE

クチコミ投稿数:137件

みなさん、こんにちは。
早速ですが、当機種のアナログ波形再現技術Advanced AL32 Processingの効果について、次の@〜Bのいずれにも対応しているのか教えて下さい。
@音楽CD原盤
AMP3等の圧縮ファイルを記録したCD-R等
BMP3等の圧縮ファイルを記録したUSBメモリー
また、MP3等の圧縮時に失われたデータを補間して再生するような効果もあるのでしょうか?

Advanced AL32 ProcessingのON/OFFの切替ができればもっと良かったのですが、USB端子が装備されている点が魅力です。

書込番号:20144577

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1373件Goodアンサー獲得:161件

2016/08/27 00:02(8ヶ月以上前)

>Local Beachさん

AL32は、基本的にデジタル信号を独自のアルゴリズムで増やしてDA変換されますから全て有効です。

※効果はソースによりますし感じ方には個人差が有ります。

書込番号:20146698 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:204件

2016/08/27 17:35(8ヶ月以上前)

AL32プロセッシングは、44.1KHの→16倍、16bit→32bitにオーバーサンプリングして擬似ハイレゾ化して再生するものですね。

メーカーホームページにも明確されています。

ただ、D/Aコンバーターが192/32のDAコンバーターをこのCDプレイヤーは搭載していたと思うので、オーバーサンプリングは、最大で192/32にオーバーサンプリングして再生される擬似ハイレゾ機能との事でしたね。

ですから、単純に44.1KHz × 16倍にはならず、オーバーサンプリングの最大は192/32が最大でオーバーサンプリングされる値との事です。

AL32プロセッシングは、破壊圧縮された音源にも効果は有るでしょうけど、出来れば破壊圧縮された音源ではなく、無圧縮音源とかの方がアップサンプリング系は効果が高いでしょうね。

ですから、オーバーサンプリングされたデノンのこの機種の音が好きか嫌いかの問題になると思います。

ただ、オーバーサンプリングのこの機種の音がスレ主さんにとって好みか、好みじゃないかの問題もあると思うとで、購入検討であれば、他のメーカーの同価格の機種とも聴き比べた方が無難だと思います。

オーバーサンプリング機種有りきで探しているのであれば、デノンのこの機種とかで良いとは思いますが…

書込番号:20148588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:204件

2016/08/27 17:38(8ヶ月以上前)

44.1KH→44.1KHz

書込番号:20148603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2204件Goodアンサー獲得:450件

2016/08/27 18:19(8ヶ月以上前)

>アレックス・マーフィーさん

デタラメ書くのは止めましょう。

>ただ、D/Aコンバーターが192/32のDAコンバーターをこのCDプレイヤーは搭載していたと思うので、
>オーバーサンプリングは、最大で192/32にオーバーサンプリングして再生される擬似ハイレゾ機能との事でしたね。
>ですから、単純に44.1KHz × 16倍にはならず、オーバーサンプリングの
>最大は192/32が最大でオーバーサンプリングされる値との事です。

PCM1795の「192kHz/32bit」は通常入力した場合のものです。
DACチップに入力されたPCM信号はDACチップ内部で8倍にオーバーサンプリングされます。
この内部で行われるオーバーサンプリングを、外部で行うのがAL32です。
だから、DACチップにはAL32からは「705.6kHz/32bit(44.1kHzx16)、768kHz/32bit(48kHzx16)」
としてDACチップに入力されます。
ですので「オーバーサンプリングの最大は192/32」というのは全くのデタラメです。

書込番号:20148715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:204件

2016/08/27 18:43(8ヶ月以上前)

バードさん
デタラメとは、人聞きが悪いですね。

じゃあ、デノンのサポートセンターに電話して聞いてみれば?

AL32プロセッシングは、CDプレイヤー購入の際、デノンのサポートセンターに電話確認しましたが、最大で192/32のオーバーサンプリングだと思っておいて下さいと説明されましたけどね。

じゃあ、デノンのサポートセンターの人の説明が間違っているんですかね。

それと、バードさん
いつも思うんだけど、ドットコムはコミュニケーションサイトなので、誰かのミスとか勘違いしている事が有れば、それを揚げ足をとって喜ぶサイトじゃないんだから、仮に私とか誰かが勘違いしてメーカーに聞いていたとしても、これは私はこうだと思いますくらいにしておいた方が宜しいかと思いますよ。

こう言うサイトでは、聞き違え、勘違いしていらっしゃる方もおられると思いますので、休み明けにでも御自身でサポートセンターに電話確認された方が宜しいかと思いますくらいにしておいた方が良いと思いますよ。

過去、貴方の書き込み内容が間違っていた事もあったとと思いますが。

書込番号:20148778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:204件

2016/08/27 20:19(8ヶ月以上前)

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiWyYuwsuHOAhUJNpQKHcz3DsAQFgghMAA&url=http%3A%2F%2Fwww.denon.jp%2Fjp%2Fproduct%2Fhificomponents%2Fsacdcdplayers%2Fdcd1500re&usg=AFQjCNETkATKzqXB1C-xkxeetoW8JimYig&sig2=gn9HyU6g7PvnnZGOMH2-Eg

これがメーカーホームページのコピーです。

バードさんの言う
>DACチップ内で8倍にオーバーサンプリングされます。

メーカーホームページのより…
44.1KHzの信号を16倍にアップサンプリング。16bitの音楽信号を32biti精度にアップコンバート

8倍って言うのは、どこのメーカーホームページの引用か私にはよく理解出来ません。
メーカーホームページには、16倍にアップサンプリングになっていますね。

〔192KHz/32bit対応DAC回路〕本文より

アドバンスドAL32プロセッシングの効果を最大限に生かすため、最新型の192KHz/32bit対応D/Aコンバーターを採用。

私がデノンサポートセンター、大型家電量販店のデノンの担当者にお聞きしたAL32とは44.1/16のデジタルデータは→16倍のオーバーサンプリングと32bitのアップコンバート

と言う事は、706/32にオーバーサンプリング→192KHz/32対応DAC搭載→オーバーサンプリングされたデジタルデータをD/A変換→ 192/32のダウンサイジング再生。
706/32にオーバーサンプリングされても、再生範囲は192KHz/32対応DACなので、最大で192/32にオーバーサンプリングのダウンサイジング再生と思っていたんですけどね。

入力されたデジタルデータはAL32プロセッシングで一旦は706/32にオーバーサンプリング(デジタルデータのまま)→192/32のD/Aコンバーターでアナログ変換→DAC192/32の最大 192/32のオーバーサンプリングのダウンサイジング再生と思っていたんですけどね。

AL32はデジタルで入力された信号には効きますが、最大で192/32のオーバーサンプリングだと思っておいて下さいとのデノンサポートセンターの方は回答してくれましたけどね。

バードさんの勘違い、私の聞き間違い、勘違いもあるかもしれないので、キチンとした答えがほしければ、スレ主さん御自身の事なので、自分でデノンサポートセンターの方にお聞き下さい。

あくまでも、回答者は善意の第三者に過ぎないので…

では、では。

書込番号:20148983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:204件

2016/08/27 21:12(8ヶ月以上前)

補足しておくと自分の理解の中では、16倍オーバーサンプリングの32bitアップコンバート

44.1/16→705/32→再生範囲は192/32のDACなので、192/32に705/32のオーバーサンプリングのダウンサイジング再生

16倍オーバーサンプリング再生ですが、192以上はカットされ再生されるので705/32のオーバーサンプリングですが再生範囲は最大で192/32範囲内で192以上はダウンサイジング再生と言う理解なんですけどね。

16倍の32biti変換のオーバーサンプリングは、オーバーサンプリングなんですが再生範囲は最大192/32までと言う解釈ですね。

所謂、192以上はへつれた705/32のオーバーサンプリング再生ですね。

自分は、AL32のオーバーサンプリングはかかりますが最大192/32までの再生を思っておいて下さいとの事だったので、そう言う風に解釈しています。



書込番号:20149107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:204件

2016/08/27 21:42(8ヶ月以上前)

失礼。 前文一部訂正
一応細かく訂正して置きます。

44.1/16→705/32
訂正
44.1/16→705.6/32

書込番号:20149198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2016/08/28 19:02(7ヶ月以上前)

トランスマニアさん
>AL32は、基本的にデジタル信号を独自のアルゴリズムで増やしてDA変換されますから全て有効です。
効果があるということですね、ありがとうございます。

アレックス・マーフィーさん
>出来れば破壊圧縮された音源ではなく、無圧縮音源とかの方がアップサンプリング系は効果が高いでしょうね。
確かにそうですね。圧縮音源のストックが沢山あるので、圧縮時の損失データも補間して再生できれば非常に有り難いです。

書込番号:20151482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/28 19:32(7ヶ月以上前)

>Local Beachさん
デノンのAL32にはあまり期待しない方が良いと思いますよ

音には好みがあるので断言はできないですが、私は余計な加工をしていない素の音が好きですね

書込番号:20151557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2016/08/29 08:30(7ヶ月以上前)

満三さんさん
>音には好みがあるので断言はできないですが、私は余計な加工をしていない素の音が好きですね。
だからこそ、Advanced AL32 ProcessingのON/OFFの切替ができればもっと良かったのです。

書込番号:20152936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/31 04:56(7ヶ月以上前)

>Local Beachさん
もし仮にですが
AL32の機能をoffにできるとしたら、それはつまらん音になると思いますよ

そもそもですが
最新のDACチップならAL32を越える精度のアップサンプリングをしていますからあまり魅力を感じませんね

AL32はデノンがデノンとして届けたい音を聴かせたいが為に存在する物であると思います

デノンの音が好みならそれはそれで良いですが、
他にもっと良い音を出すオーディオ機器があると私は思いますね

書込番号:20158107 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2016/08/31 11:08(7ヶ月以上前)

>AL32の機能をoffにできるとしたら、それはつまらん音になると思いますよ
それほどの効果があるんですね。それなら、機能のON/OFFよりも効果の強弱が選択できた方が良いかもしれませんね。

ちなみに、パイオニアのPD-70では、bit拡張処理「Hi-bit 32 Audio Processing」や圧縮時の損失データを補間する「アドバンスド・サウンドレトリバー」のON/OFF(ON時には効果の大・小が選択できます)が切り替えられます。

書込番号:20158649

ナイスクチコミ!0


shibitopさん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/05 23:10(1ヶ月以上前)

>アレックス・マーフィーさん
8倍オーバーサンプリングのソースがないとかどこのホームページからの引用かしらないということでしたので補足しますね
8倍オーバーサンプリングされているのはPCM1795内部の話ですデータシートにもきちんと明記されています http://www.tij.co.jp/product/jp/PCM1795/datasheet
192/32までの入力は内部のデジタルフィルターを使用した場合で外部デジタルフィルターの入力モードだと768kHzまで入力可能なことを開発のサウンドマネージャーが明言しています
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1030620.html
また、PCM1795はΔΣ方式ですのでそこからさらにオーバーサンプリングを行い出力しています 例えばPCM1795の場合192kHzで入力し、全てデフォルト設定の場合なら192*8*64してからマルチレベルΔΣストリームに分割変換を行いカレントセグメント機能でアナログ変換されます。

書込番号:20713804

ナイスクチコミ!1


shibitopさん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/05 23:12(1ヶ月以上前)

追記ですが最後のアナログ変換の話は内部フィルターモードの状態でデフォルト設定のまま192/32で入力した話をしています。

書込番号:20713806

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

USB-DACの活用方法について

2016/08/20 17:38(8ヶ月以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE

スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:58件

使用機種はDCD-1650REですが、DCD-1650REの項目がないので、ここで質問させてください。
DCD-1650REで聞くCDの音には満足しています。
ただ、前面のUSBにiPodを繋げて聞くのは便利です。そこで、
当初はCDをMP4ファイルにしてiPod touchに入れて聞いていましたが、音質がいまいちなので現在はCDをWAVファイルにして160GBの容量のiPodに入れて聞いています。
問題は、音質は良いのですがCDが多いので一部しかiPodに入りません。
できれば手持ちのCDを全部入れたいのですが、皆さんが工夫されている良い方法がありましたら教えてください。現在の容量は500GB程度です。
ちなみにUSB利用するとAdvanced AL32 Processingではなく、Advanced AL16 Processingになるようですが、私の耳では分かりません。

書込番号:20129670

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45509件Goodアンサー獲得:9434件

2016/08/20 18:00(8ヶ月以上前)

http://kakaku.com/item/K0000418761/

製品の板はこちらにありますね。

USB DACでPCとUSB接続して再生してはどうでしょう、PCならHDD容量が足りなくてもHDDを増設するのも容易です。

書込番号:20129707

ナイスクチコミ!0


スレ主 aoitori3さん
クチコミ投稿数:58件

2016/08/20 18:05(8ヶ月以上前)

>口耳の学さん

製品の板、あったんですね。
分かりませんでした。
ここでは完了にします。

書込番号:20129722

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:30945件Goodアンサー獲得:2401件

2016/08/20 21:41(8ヶ月以上前)

>aoitori3さん こんにちは

容量については、外部ハードデスクが1TB〜もありますから、そちらのご利用がお安いかと思います。

>USB利用するとAdvanced AL32 Processingではなく、Advanced AL16 Processingになるようですが
それは、CDのフォーマットから来てるかと思われます。

書込番号:20130289

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

音楽ストリーミングサービス

2016/02/27 21:09(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE

スレ主 Tom Jobimさん
クチコミ投稿数:12件

お世話になります。
現在SACDプレーヤーの購入を検討しておりますが、USB-DAC機能と価格のこなれた本機種に興味があります。

収納に困ったことから先日大量のCDを処分したこともあり、手放したCDをまた聴きたくなった時にそなえて
AWA・Google Play Mucic・Apple Music等の音楽ストリーミングサービスにも興味があります。
(SACDは処分せずコレクションしております。)

これらの音楽ストリーミングサービスはCDよりスペックが劣っていますが、DCD-1500REにPC接続やi Phoneで接続
した場合はAdvanced AL32 Processingは動作するのでしょうか?
この機能が働けば少しは音楽ストリーミングサービスの音質UPに寄与するのでは?と考えております。
早く日本でのTIDAL正式スタートを期待しておりますが・・・

このような使い方をされている方、ご存じの方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:19637095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3342件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/27 21:31(1年以上前)

こんばんは。

DCD-1500REのUSB-DAC機能を使えば、入力はPCMに変換されているはずですので、Advanced AL32 Processingは動作すると思います。

私はApple MusicをAirPlayでAVアンプに飛ばして楽しんでいます。AVアンプの入力を見ると44.1KHzのPCMになっており、内部で176.4KHz、32bitにアップサンプリングされていました。

書込番号:19637196

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tom Jobimさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/27 22:21(1年以上前)

>Minerva2000さん

早速ご教授有難う御座います。
PCでAWAをストリーミングしておりました。

iPhoneでAWAをストリーミングし、それをDCD-1500REのUSB-A接続した場合もadvanced al32 processing
は機能しますでしょうか?
当方PCがデスクトップなので、実際にはこの様な使い方になります。

ご存知でしたらお教え下さい。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:19637460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3342件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/27 22:33(1年以上前)

>Tom Jobimさん

本機もAWAも使っていないので「多分advanced al32 processingは機能するだろう」としか言えません。

書込番号:19637520

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tom Jobimさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/27 22:43(1年以上前)

>Minerva2000さん

有難う御座います。
当方の想定使用方法での作動については、DENONに聞いてみた方がよさそうですね。

当方はスマホにイヤホンでの音楽ストリーミンよりも、室内でスピーカーで聴き方が気持ちが良いと思います。
なので日本でのTIDAL正式スタートを希望します。

書込番号:19637572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3342件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/27 22:48(1年以上前)

>Tom Jobimさん

TIDALが日本でも始まると良いですね。 ネット情報ではプロキシの設定を替えるなどして、日本でも聞けるらしいですが。

書込番号:19637612

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DCD-1500RE」のクチコミ掲示板に
DCD-1500REを新規書き込みDCD-1500REをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DCD-1500RE
DENON

DCD-1500RE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月中旬

DCD-1500REをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CDプレーヤー]

CDプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング