EOS Kiss X7i ダブルズームキット のクチコミ掲示板

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

  • 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
EOS Kiss X7i ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):¥68,600 (前週比:+800円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年 9月12日

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:525g EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

EOS Kiss X7 ダブルズームキッ...

満足度:
4.64

¥48,750

EOS Kiss X8i ダブルズームキット

EOS Kiss X8i ダブルズームキ...

満足度:
4.69

¥70,833

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS S...

満足度:
4.06

¥71,800

EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS ST...

満足度:
4.66

¥52,200

EOS Kiss X7i ボディ

EOS Kiss X7i ボディ

満足度:
4.38

¥48,969

EOS Kiss X7i トリプルズームキット

EOS Kiss X7i トリプルズーム...

満足度:
4.71

¥111,000

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM...

満足度:
4.60

¥42,400

EOS Kiss X9i ダブルズームキット

EOS Kiss X9i ダブルズームキ...

満足度:
2.00

¥101,411

EOS 8000D ダブルズームキット

EOS 8000D ダブルズームキット

満足度:
4.90

¥81,800

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2

EOS Kiss X7 ダブルレンズキッ...

満足度:
4.46

¥58,800

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS ST...

満足度:
4.67

¥62,670

EOS Kiss X8i ボディ

EOS Kiss X8i ボディ

満足度:
2.00

¥59,587

EOS Kiss X7 ボディ

EOS Kiss X7 ボディ

満足度:
4.83

¥41,484

EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS U...

満足度:
3.00

¥89,800

EOS Kiss X9i ボディ

EOS Kiss X9i ボディ

満足度:
2.00

¥81,787

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット

EOS Kiss X7 ダブルレンズキッ...

満足度:
5.00

¥54,800

EOS Kiss X80 EF-S18-55 IS II レンズキット

EOS Kiss X80 EF-S18-55 IS II...

満足度:
5.00

¥45,480

D5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

満足度:
4.79

¥81,177

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの店頭購入
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7i ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥68,600 (前週比:+800円↑) 発売日:2013年 9月12日

  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの店頭購入
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7i ダブルズームキット のクチコミ掲示板

(4058件)
RSS

このページのスレッド一覧(全211スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS Kiss X7i ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7i ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

宙玉レンズについて

2017/07/19 11:48


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット

クチコミ投稿数:20件

2つ程質問があり、分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
1つ目
最近、『宙玉レンズ(撮影)』という撮影方法を知り興味を持ちました。自分でも撮影したくレンズを探しているのですが、どれを購入すれば良いかイマイチ分かりません。
現在使っているのはCanon EOS Kiss X7i ダブルズームキッドです。 X7iで使用する事の出来る宙玉レンズを教えて頂きたいです。なるべく価格は抑えたいと思っております。(自作が苦手な為)

2つ目
写真を撮る楽しみを知り、本体を買い替えたいと思っております。勿論X7iも使いやすく便利なのですがもう少し上機種?に替えようかと思っています。
撮影状況は様々で、スポーツやポートレート、ブライダル、風景、夜景、ライブ等です。
皆様のオススメはありますでしょうか?(こちらは価格については特に決めておりません)

乱文で分かりづらかったら申し訳ございません。
ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。

書込番号:21054689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19867件Goodアンサー獲得:836件

2017/07/19 12:28

こういうの↓と
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PJSJUBI

ステップアップリング レンズアダプターを
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KLZMPLG
購入すればいいのではないかと・・・

これがあれば、どのフィルター系でも使えますので。

これが一番簡単なような気がします。

書込番号:21054758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6791件Goodアンサー獲得:924件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/07/19 12:29

こんにちは。

「宙玉レンズ」、例えばこれあたりでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/696018.html

このレンズの取付径は72oです。お持ちのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのフィルター径は58oですからそのままでは取り付けられませんが、58-72のステップアップリングを使えば取り付けられますよ。量販店でも1000円ちょっとで購入できます。

>撮影状況は様々で、スポーツやポートレート、ブライダル、風景、夜景、ライブ等

操作性が同じキヤノンで選ぶなら、スポーツでAF性能と連写性能を重視されるのであればEOS 7D Mark II 、それほどシビアな性能を要求されないのなら価格と性能のバランスがとれたEOS 80Dがよろしいかと思います。両機ともにフリッカー軽減機能を備えていますから、蛍光灯照明下で撮る場合にフリッカーに悩まされなくて済むと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693648_K0000856833&pd_ctg=0049

Kiss X7iで可動式液晶を便利に使っておられるのなら、80Dのほうがお勧めです。

書込番号:21054760

ナイスクチコミ!1


shiba-mさん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:37件

2017/07/19 12:32

だいたいの方はじさくされるようですがアマゾンで売っているものでも、らしく撮れる...

https://www.amazon.co.jp/ZENJIX-%E5%AE%99%E7%8E%89-soratama-72/dp/B00PJSJUBI

レビューが何件か、あります。

書込番号:21054769

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26917件Goodアンサー獲得:4771件

2017/07/19 12:33

いぇにむさん こんにちは

前にも同じ質問が有りましたので貼っておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000568708/SortID=18799141/

後 上のページにも貼ってありますが 空玉のページ貼っておきます。

http://soratama.org/setting/page-160

書込番号:21054773

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5452件Goodアンサー獲得:322件

2017/07/19 12:48

さすらいの『M』さんが書き込みしているようにヨドバシで購入出来ますね。

18-55oに装着するならステップアップリング58→72oを合わせて購入したら良いと思います。

宙玉レンズ、エクステンションチューブ、ステップアップリングを揃えたら良いと思いますね。

書込番号:21054809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ73

返信25

お気に入りに追加

標準

【中古】新品同様品購入

2017/02/14 08:02(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ボディ

機種不明

【ショップ名】
カメラのキタムラ
【価格】
38,380円(税込)
【確認日時】
2017年2月11日
【その他・コメント】
カメラのキタムラさんにて新品同様品のコメントがついてる商品を購入しました。
箱はレンズキットのレンズバラシの様ですが保証書を除き付属品一式入ってました。
地元の店舗に取り寄せ一回だけテストでシャッターを切り、外観も含め超美品だったのでその場でお持ち帰り。
自宅でフリーソフトでシャッターカウント確認。
カウント数は 「3」 でした!
本体シリアルは 06・・・・から始まっていましたが、本体ファームは最新でした。(都市伝説を鵜呑みにすると製造六ヶ月目?)
保証はキタムラ中古保証六ヶ月ですが、個人的には大満足のお買い物でした♪

で、今回思いました、自分は収集癖がありカメラ趣味でも単なる物欲マニアと悟りました。

坊主さんからは今更って言われそうですが、、、

価格のカキコミはちょっとお休み中で、当スレッドも放置になるとは思いますが、コメントいただける方がいたら幸いです。

ご覧頂きありがとうございました。

書込番号:20656930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3996件Goodアンサー獲得:163件

2017/02/14 08:04(5ヶ月以上前)

さんっ?! Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ



新品やん☆ ( ̄▽ ̄)b おめおめ♪

書込番号:20656940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2017/02/14 08:14(5ヶ月以上前)

>Masa@Kakakuさん
早速!
ありがとうございました!

書込番号:20656970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:111件

2017/02/14 08:29(5ヶ月以上前)

ご購入おめでとうございます。

収集癖、判る判る(笑)。
私的には、バッテリーが共用できるX8iが型落ちになる頃が危ないな…と。

書込番号:20657007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2017/02/14 08:51(5ヶ月以上前)

>勉強中中さん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございました。

収集癖、、、本来はクラックカメラや銘品のコレクターが王道だと思いますが、私は中古品を買いどれだけ程度の良いものか?を探って悦に浸るマイノリティです。。。(>_<)
困ってます。

書込番号:20657041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:87件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2017/02/14 09:36(5ヶ月以上前)

>サンディーピーチさん

お久しぶりです。
 X7i 新品Get おめでとうございます。

 お散歩カメラ?ですか レンズは何をつけますか。 それにしては安いですね。

 さて次は何を?

書込番号:20657103

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:5452件Goodアンサー獲得:322件

2017/02/14 09:58(5ヶ月以上前)

購入おめでとうございます。

キタムラは店舗毎で査定に差がありますが、掘り出し物もありますね。

自分のD7000もシャッター1桁、外観は美品でした。
ストラップも未開封、シリアルナンバーは新しい方だったと思います。

中古カメラの在庫も豊富なので資金が足りませんね。

書込番号:20657133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6142件Goodアンサー獲得:784件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2017/02/14 10:29(5ヶ月以上前)

こんにちは。新同品購入されて何よりです。
過去にNikonD40で、ほぼ同様の経験をしたことがあります(2台)
今でもトラブルなく動いているので、たまたま良い個体に当たったのでしょう。

サンディーピーチさんの入手された機種も、同じように何事もないことを願っておきます。
一応は中古ですから、何かあっても恨みっこなし。
そう考えておくと、不思議となにもなかったりします。

>収集癖
まぁ自分は、カメラ金額の1/10〜1/20のものにシフトして久しいですが、相変わらずですw

書込番号:20657187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2017/02/14 11:13(5ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん
こんにちは、ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございました。

レンズ、何を付けましょうか・・・?

取りあえずは18-270の便利ズームでものぐさ撮影になるのかな・・・?

次っ(汗・・・)はまだ未定です。。。。(ハハハ

書込番号:20657256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:35件

2017/02/14 11:14(5ヶ月以上前)

あのぉ〜〜〜、その商品を購入前にキヤノンのオンラインショップを見ましたか?

Kiss X7i (Grade ab) 18-55 STMレンズキットが39,800円(税込42,984円)、<メーカー1年保証付>
で注文金額が15,000円以上で5%OFFのクーポンが多分もらえるので、4万ちょっとでSTMレンズもゲットできたと思うよ。

あとKiss X7i (Grade ab) 18-135 STMレンズキットが49,000円(税込52,920円)、<メーカー1年保証付>
で出ていましたね、
Kiss X7 (Grade ab) 18-55 STMレンズキットが31,800円(税込34,344円)、<メーカー1年保証付>、さらに5%OFFクーポン使えちゃうなんて商品を見ちゃうとナンダカナーって感じがしました。

書込番号:20657261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2017/02/14 11:20(5ヶ月以上前)

>fuku社長さん
こんにちは、コメントありがとうございました。

D7000の掘り出し品よかったですね〜

D7000はソニーαのマウント替えの時最後まで検討していたカメラだったんです。
男のカメラって面構えがイイですねー!

ホント査定やコメントの内容が各店マチマチなのと昔のまま商品状態が載ってるので、製造番号からググってキャッシュで過去データ拾うなって事もします。
前もAランク美品って書いてあったら、キズキズのカメラだったこともあったので・・

毎日中古サイト覗いてるので脳内ショッピングで破産寸前です(苦笑

書込番号:20657273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2017/02/14 11:27(5ヶ月以上前)

>Hinami4さん
こんにちは、コメントありがとうございました。

そうそう、中古が前提なので色々と訳は有るんだと思います。

保証期間が短いので使う頻度が少ないと後にえっ!ってこともありますよね。。

壊れず完走してくれることを願います!

書込番号:20657287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2017/02/14 11:31(5ヶ月以上前)

>ヤッチマッタマンさん

コメントありがとうございました。

オンラインショップ拝見しました、もう購入不可になってました。

確かに買えればお買い得ですね。

まあ、私はリアル店舗派なのでネットショッピングは超苦手でして・・・

書込番号:20657298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレィス帰還の掲示板

2017/02/14 12:17(5ヶ月以上前)

ご購入おめでとうございます。

>自分は収集癖がありカメラ趣味でも単なる物欲マニアと悟りました。

ああ〜、私も去年K-3のアウトレット品買ったときにいくらか悟りました(笑
写真を撮るのも好きですが、なんだかんだとカメラの個々の性能に魅かれてしまってます。

私の場合はそんなに資金力もないので型落ち・アウトレット購入が大半ですが、自分にとって「新型」であればOKなのかも(;^_^A

書込番号:20657383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2017/02/14 12:43(5ヶ月以上前)

>ムーンレィスさん
こんにちは、コメントありがとうございました。

>>型落ち・アウトレット
この文言が大好物で危険な誘惑です。。。

美人・美女より美品が好きで、熟女より型落ちに反応してしまうんです。

幸いにカードショッピングも嫌いなので手元に資金が無いと買えないのが助かってます。

ハハハ(汗

書込番号:20657445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7384件Goodアンサー獲得:122件

2017/02/14 14:31(5ヶ月以上前)

購入おめでとう
型落ち&アウトレットつうのは俺も好きだけどね。
俺の場合さらに「物持ちが良い」つうのもくっついてくるけど・・
この間も、4年前に型落ちで買って壊れちゃった6年前のミラーレス機を15,000円かけて直してしまった。(汗


書込番号:20657677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2017/02/14 15:43(5ヶ月以上前)

>横道坊主さん
わっ!
ありがとうございました!!

失礼ながらもっとSッ気でコメントされると思ってました・・・。

なんかギャップなコメントに嬉しくて不覚にも若干目頭が熱くなってしまった。

書込番号:20657785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2017/02/14 17:02(5ヶ月以上前)

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1702/14/news101.html

厳しい状況ですね。。
なんとか業績回復を期待しております。

書込番号:20657935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:111件

2017/02/14 17:36(5ヶ月以上前)

>サンディーピーチさん
カメラ自体が売れていないので、ビジネスモデルを変えていかざるを得ないでしょう。

5年前ならこだわりのある店員もいて、店をのぞくのが楽しかったりしましたが、
2年ほど前から、スキルの無い店員や値引き交渉に応じない姿勢とか、
あえて店舗に足を運ぶ必要を感じなくなっていました。

実店舗が充実している強みを捨てている感じがしていましたが、
ここに来て「やっぱり」感があります。

書込番号:20657994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16768件Goodアンサー獲得:617件

2017/02/14 18:13(5ヶ月以上前)

職場の近くのキタムラが嫁にナイショには最適だったけど…閉店しちゃった…去年…(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:20658077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:5452件Goodアンサー獲得:322件

2017/02/14 18:36(5ヶ月以上前)

>松永弾正さん

カメラ業界縮小傾向ですね。

キタムラは店舗削減、ニコンは社員削減。
頑張って欲しいもんですね。

近所のキタムラは残りました。
取寄せして、1人の時間に引き取っています。

書込番号:20658153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16768件Goodアンサー獲得:617件

2017/02/14 18:53(5ヶ月以上前)

>fuku社長さん
拡大しすぎたのもあるよね。
デジカメになって、家電屋さんもかなりの規模で売っちゃったじゃない。
そもそも、そないには売れるもんじゃないよね、普通は…。

書込番号:20658197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2017/02/14 19:51(5ヶ月以上前)

>勉強中中さん
ウチの地元店は郊外店舗なのでスタジオマリオも併設され賑わってる方だと思いますが、土日だけでは厳しいですね売上的にも。
ヤマダ、ケーズデンキ、アマゾン等、競合も多いが知識がある分、相談に乗ってくれるって利点が専門店ならではと思います。
しかしその知識も利益に転嫁できない今、リアル店舗はますます衰退します。
ここでも購入相談が有りますが、そういう世の中と考えるとあまり参加したくないのが本音です。
厳しい時代です。

書込番号:20658343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2017/02/14 19:54(5ヶ月以上前)

>松永弾正さん
こんばんは。
カタログ取りに行ってくるね!
ってそっと取り寄せ品を購入。
車のトランクに入れて夜中にそっと取りだし、ニヤニヤ。。。
もう出来ないんですね(>_<)

書込番号:20658354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2017/02/14 19:59(5ヶ月以上前)

>fuku社長さん
現物見てから買えるシステムは凄いと思います。
しかも全店舗から取り寄せるし。。。
移動送料は契約で安くなってる見たいですが、大変ですよね。
ウチの地元は今後どうなるだろう、、
残って欲しいなぁ、、

書込番号:20658379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5452件Goodアンサー獲得:322件

2017/02/14 22:24(5ヶ月以上前)

>松永弾正さん

出始めは良かったと思うけど、機能的に充実してきたし、モデルチェンジしても進化は少ないですからね。

買い替えサイクルも延びるでしょうし。

銀塩と違いデジタルは機種も多いから選び放題。
数が売れる商品じゃないのにライバルは多い。

厳しいですね、カメラ業界は。

>サンディーピーチさん

キタムラも携帯に手を出してしまいましたからね。
今となっては携帯は逆風になってしまったのではと思いますね。

マリオも賑わっているとは思えないし。

キタムラには中古カメラの無料取寄せをアピールして生き残って欲しいですね。

書込番号:20658894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ29

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット

スレ主 moo123さん
クチコミ投稿数:10件

皆さん、アドバイスをお願いいたします。

今月末より、ウユニ塩湖へ初めて行きます。
(撮影時のスリ・盗難等々は理解済みです。)

わたしの「死ぬまでにしたい10のコト」のひとつ、「世界一の絶景が見たい」を叶えようと、仕事・貯金をがんばり、今月末より、ウユニ塩湖へ行きます。

あの広大な風景を、スマホやデジカメではなく、より綺麗に記録したく、星空・朝日・昼・夕日を撮影するために、初めての一眼レフを購入しました。(一眼レフを使う機会がそれほどないため、入門編と呼ばれるEos kiss x7i、標準レンズキットです。)

三脚やレリーズ等々も購入しました。
星空撮影などの方法もネットでたくさん読み漁り、また、現地ガイドさんもレクチャーしてくれるみたいですので、少〜〜〜しだけ理解しております。

そこで質問です。

新たにレンズを購入予定なのですが、下記の【1】【2】【3】より、どれがオススメか教えてください。
()内は、調べたりしたメリット・デメリットです。

【1】Canon 超広角ズームレンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 中古25000円 新品33000円
(メリット→とにかく超広角、Canonなので、風景や建物を撮影した場合、歪みなどが少なそうなイメージ。)
(デメリット→星空撮影の場合、F値が大事とのことで、F2.8もしくはそれ以下がオススメと読んだので、F4.5はちょっと、、。ウユニ塩湖ならF4.5でも、まあ、大丈夫かな、という記事も読みました。)

【2】SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 EF用 フルサイズ対応 新品39000円 韓国製のため、中古は考えておりません。

(メリット→素人の綺麗な星空が撮りたい!レベルの星空撮影には完璧、解像度も良し。)
(デメリット→ウユニ塩湖の朝日・昼・夕日や、建物、他にギリシャのサントリーニ島にも旅行予定で、サントリーニ島の海岸の街並みや、景色、中歩道など、星空以外の建物や景色を撮影するとき、歪みが生じるとのことで、そこが心配です。)

【3】両方買う(計64000円)。
もしくは、皆さんオススメの、広角で、星空も景色も建物も綺麗に撮れて、解像度も良く、64000円程で買えるレンズがあればそれを買う。

【2】を購入して、景色は標準のレンズで撮影しようとも考えましたが、やはり広角は魅力的です、、。

皆さんなら、どれをオススメしますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
(10万円以上するような高いレンズを買えばすむのは百も承知です。そのようなアドバイスはご遠慮ください。)

書込番号:20621820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:50件

2017/02/01 21:19(5ヶ月以上前)

セットレンズでカメラの機能、仕組みを理解するほうが先。

それから使いたい焦点距離、明るさのレンズを検討すべき。

書込番号:20621903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:457件

2017/02/01 21:22(5ヶ月以上前)

吾輩はシグマの10-20F3.5を選びました(ペンタックス用)
キヤノン一眼レフ用では
トキナーだとF2.8の広角も予算内で買えそうですね♪

書込番号:20621909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:31369件Goodアンサー獲得:2453件

2017/02/01 21:28(5ヶ月以上前)

>moo123さん こんにちは

ウユニ塩湖の画像は友人から10枚程度現地から送ってもらいました。
広角で天空も入れた画像もあれば、標準レンズで地面へ映る自画像と影の画像もありました。
1番のレンズと標準レンズでいいかと思います。
別に明るい必要はない気がします。必要に応じてISOを上げればよろしいかと。

書込番号:20621931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8673件Goodアンサー獲得:1321件

2017/02/01 21:33(5ヶ月以上前)

 サムヤンはフルサイズ用でAPS−CのX7では少し、画角が狭いし、マニュアルフォーカスでズームもできないので、普段使うには少し不便かなと思います。

 10-18はお手軽で、純正の安心感もありますが、やはりウユニで使えるにしても、ちょいと暗い。

 ということで、私がAPS−C機で星空をメインに考えるなら、トキナーの11-20PROの購入を考えます。

http://kakaku.com/item/K0000728951/

 ただ、ぶっつけ本番は怖いので、初期不良の確認の意味も込めて、必ず練習はしておいたほうがいいです。
 

書込番号:20621945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28046件Goodアンサー獲得:2481件 休止中 

2017/02/01 21:43(5ヶ月以上前)

超広角は、以下所有
Tokina 12-24mm F4 DXII
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 出目金

間違いなく後者を持参します。

書込番号:20621976

ナイスクチコミ!4


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/01 21:45(5ヶ月以上前)

@と、も1つRICOHのTHETA SC。

書込番号:20621984

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:31369件Goodアンサー獲得:2453件

2017/02/01 21:52(5ヶ月以上前)

>Canonなので、風景や建物を撮影した場合、歪みなどが少なそうな

それはありません、接近しての集合写真で両端がゆがむのは超広角であれば同じです。

書込番号:20622019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17079件Goodアンサー獲得:1541件

2017/02/02 00:13(5ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:6791件Goodアンサー獲得:924件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/02/02 02:34(5ヶ月以上前)

別機種
別機種

こんな風景なら良いのですが

建物の場合、あり得ないほど傾きます

はじめまして。

>とにかく超広角、Canonなので、風景や建物を撮影した場合、歪みなどが少なそうなイメージ

超広角の場合、歪みよりもパース(傾き)のほうが問題になります。街並みですと周辺の直立したビルが中央に向かって傾くように写ります。これはキヤノンに限らずどのメーカーでも起こります。

たしかに面白いかもしれませんが、気になる人は気になるでしょう。パースを軽減するには
@Kiss X7i同梱のソフトDPPで傾き補正する(ただし補正すればするほど画角が狭くなる)
Aシフトレンズを使う(非常に高価なのと超広角レンズがない)
のどちらかになります。

違うカメラで恐縮ですが、パースの一例をアップしてみます。レンズは35o換算14o相当です。EF-S10-18mm F4.5-5.6の10o側だと換算16o相当なのでもう少しパースは弱いと思いますが。

書込番号:20622632

ナイスクチコミ!1


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件 photohito 

2017/02/02 03:11(5ヶ月以上前)

>moo123さん
こんばんは。

APS-C用の広角レンズは、星景写真目的で下記の物を使ってきました。
トキナー11-16mm F2.8 処分済み
キヤノン10-18mm F4.5-5.6 処分済み
シグマ8-16mm F4.5-5.6 処分済み
トキナー11-20mm F2.8 現在使用中

他にフルサイズ用にサムヤン14mmとタムロン15-30mmを使用してます。

APS-C用で、星を撮るとするならば、断然、トキナー11-20mmがオススメです。
ちょっと高いかもしれませんが、そう何度も体験出来ない状況、きれいな写真を残して貰いたいです。
ただ、他の方も仰ってますが、何度か練習するなどした方がよろしいかと思います。

書込番号:20622651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6791件Goodアンサー獲得:924件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/02/02 07:56(5ヶ月以上前)

>星空撮影などの方法もネットでたくさん読み漁り
私も星空撮影には詳しくありませんが・・・

○星空はカメラ・レンズにとって非常に暗く、長時間シャッターを開く必要がある
○地球の自転の影響で長時間シャッターを開きっぱなしにすると星が流れる
○星が流れるのを軽減するためには三脚だけでなく赤道儀が必要

という流れになるかと思います。赤道儀などのご用意はないでしょうから、なるべく短時間でシャッターを閉じる必要があります。そのためには
○カメラのISO感度を上げてシャッタースピードを速くする(高感度ノイズが増える)
○レンズの開放F値が明るいものを選ぶ(価格が高くなる)
のどちらかになるでしょう。F2.8のレンズとF4.5のレンズとではシャッター開放時間が倍以上違ってきます。

また、AFでは無理でMF撮影になるでしょうし、Kiss系のファインダーではピントを確認するのが難しいかもしれません。そのため液晶撮影(ライブビュー)が効果的ですがバッテリー消費が激しくなるので場合によっては予備バッテリーが必要になるのと、周囲で撮影している方の迷惑になることがあるのでご注意を。

それから歪みとパースは全く違う概念であることを書きましたが、歪みは歪曲収差とも呼ばれ、樽型と糸巻き型が主です。現在市販されているレンズならそんなに心配される必要はないかと思いますが。こちらをご参考に。
http://aska-sg.net/shikumi/017-20051122.html

書込番号:20622790

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:42件 縁側-fighter jetの掲示板撮影の検証 

2017/02/03 02:19(5ヶ月以上前)

気合い十分ですね。悩む気持ちも解ります。 SAMYANG 14mm F2.8 良い写真が撮れそうですが 完全 目視によるMFしか使えないのが不便です。せめて 「ピ音 or ピカ光」でピント合うのが分かればOKですよね。 「EF-S10-18 F4.5はちょっと、、。」・・・そう感じても 実際は F4.5 でも 昼&夜 さして問題ないでしょう。 14mm より画角が広くて面白い。 まずは EF-S10-18 だけでも ウユニもサントリーニ島の建物も十分に楽しめると思いますよ。 

2017 STARS
http://www.geocities.jp/yuji77775/stars/index.htm
参考にしてください。

書込番号:20625187

ナイスクチコミ!0


スレ主 moo123さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/03 13:53(5ヶ月以上前)

ご回答をいただけた皆様、的確なアドバイスをありがとうございます。

皆様の意見を聞き、広角ならどのメーカーでも建物を撮ると歪みが生じることを知り、調べるほどにまた新たに候補ができましたので、お時間がよろしい方は、また下記の【1】【2】【3】よりアドバイスください。
予算も少し上げてみました。
よろしくお願いいたします。

【1】SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6(昼用) と、最初に提示したSAMYANGの14mm F2.8(星空用)
58000円+39000円=10万弱

(メリット→超広角)
(デメリット→F4.5〜なので、昼の撮影でも暗くなりますか?)

【2】Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
62000円(昼用・星空用兼用)

(メリット→1台でいいので価格が安い)
(デメリット→広角ですが、8mmよりは劣る。F2.8で11〜16mmなのでSAMYANGと同等ですが、星空撮影を投稿している人がいないので、解像度など、どのような感じに写るのか不安。)

【3】他に予算10万円で広角(昼用)・広角(星空用)・広角(1台で昼、星空兼用)でオススメがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20626158

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:31369件Goodアンサー獲得:2453件

2017/02/03 14:49(5ヶ月以上前)

>moo123さん

誤解していけないのは、広角なら広角ほどいいと言うお考えがれば今回の被写体には向きません。
広角になるほど画面両端がめくれあがって、広く水平な塩湖が歪んでしまいます。

また、どのような目的にもマッチする万能レンズもありませんし、ウユニ塩湖全体を写すことも不可能です。
広く撮ろうとすれば、広角レンズにたよらず、標準レンズでパノラマ撮影をすればいいのです。

書込番号:20626259

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:6007件Goodアンサー獲得:285件

2017/02/03 19:55(5ヶ月以上前)

別機種

kiss X7と10-22mmで撮った例(コマ収差は少ないがF不足でノイズが目立ちやすい)

 
 ウユニ塩湖で撮影したことがありませんので、単なる参考ですが…

 星空を撮るときにレンズに求められる重要な要件は、明るさ(開放F値)とサジタルコマ収差(略してコマ収差)です。そして(私の好みで言えば)kiss X7なら焦点距離が10mmクラスの超広角がお勧めです。

 残念ながら広角/超広角で、明るさとサジタルコマ収差が小さい星撮り向きのレンズはほとんどありません。キヤノンのレンズはLレンズも含めてほとんど全滅です(サジタルコマ収差はレンズのSpecにはまず出てきませんので、使った人の評価情報を参考にしてください)。

 フルサイズのカメラなら、ニコンの14-24mm F2.8がサジタルコマ収差に優れていて、これをわざわざキヤノンのカメラに使っている人がいます。SAMYANGの14mm F2.8も星撮りに使えて格安なのはいいのですが、クセが多いレンズです。タムロンの15-30mm F2.8もサジタルコマ収差が少なくて星撮りにはいいようです。
 ですが、これらをAPS-Cのkiss X7に使うと画角が狭められて(少なくとも私の)好みにあいません。

 遮光器土偶さんからはトキナーの11-20mm F2.8が勧められていて、私は使ったことがないのですが、たぶんAPS-Cのkiss X7には間違いないのでしょう。

 私自身は星空(とくに星景写真)を撮るとき、とりわけ星を点像として撮るときは1DXを使っており、X7では星の点像を撮ることは滅多にありません。ISO感度もノイズ特性もkiss X7と比べると(比べるのは酷ですが)いまひとつだからです(ただし星の日周運動を撮るのならX7で十分です)。

 ウユニ塩湖に行って星空を撮るのなら、たぶんウユニ塩湖とその上に広がる星空を撮るのでしょうから、ウユニ塩湖と星空のコラボ写真(つまり星景写真)になるんでしょうね。ウユニ塩湖まで行って星だけを撮る写真(星野写真)はないでしょう。
 星景写真では赤道儀はいりません。赤道儀を使えば日周運動をする星の動きは止められますが、その分だけ地上の光景が流れてしまいますから。

 kiss X7を使った星景写真(星を点像として撮ったもの)が私には珍しくありましたので、その写真を参考までに1枚つけておきます。このときに使ったレンズはEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMで、これはサジタルコマ収差は少なくていいのですが、明るさがいまひとつです。
 星をしっかりと撮るとき(とくに点像として)は、サジタルコマ収差の情報がないレンズは遠慮したほうがいいかもね。

書込番号:20626878

ナイスクチコミ!0


スレ主 moo123さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/03 20:55(5ヶ月以上前)

>EJ207kaiさん

アドバイスありがとうございます。

現在所有中のトキナーとは、遮光器土偶様が貼っていただけたURLの商品でしょうか?

書込番号:20627088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:42件 縁側-fighter jetの掲示板撮影の検証 

2017/02/04 01:37(5ヶ月以上前)

別機種
別機種

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

EF16-35mm f/2.8L USM

気合い5割増しですね。

【1】SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6(昼用) と SAMYANGの14mm F2.8(星空用)
58000円+39000円=10万弱
(メリット→超広角)・・・確かにスゴイ角度だと想像します。
(デメリット→F4.5〜なので、昼の撮影でも暗くなりますか?)・・・プログラムモードで撮影するなら暗くならない。

【2】Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
62000円(昼用・星空用兼用)
(メリット→1台でいいので価格が安い)・・・確かにそう思う。
(デメリット→星空撮影を投稿している人がいないので、解像度など、どのような感じに写るのか不安。)・・・ほんと Jpeg Original 画質を見ないことには私も少し不安で〜す。

【1】と【2】なら 【2】理由:その1本に集中出来る。国境を徒歩で通過した経験はあります。撮影機材計 約10kg の荷物中 レンズは3本までとしました。海外でも何かと気を使う事もあるから 私だったら 軽量&低価格な EF-S10-18mm ですね。  塩害でレンズ内クリーニング費は高い! です。 GUAM だと カメラ無くなるのは普通だし・・・


【3】他に予算10万円で 広角(1台で昼、星空兼用)

それなら EF16-35mm f/2.8L USM AとB型は高いから @型
理由:これ1本で ポートレートから夜景まで綺麗な写真 補正しなくても“色のり”がGOOD。文句言ってる人の気が知れない。やっぱ 35mm スグ使えるのもNICEです。

添付A枚の写真は 角度補正しただけです。

書込番号:20627888

ナイスクチコミ!0


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件 photohito 

2017/02/04 03:03(5ヶ月以上前)

>moo123さん
こんばんは。

はい、遮光器土偶さんがオススメしているレンズです。
自分は、基本的にAPS-Cでの撮影は、星の日周運動なので、多少暗いレンズよりもより広い範囲を撮りたいとシグマを手に入れましたが、やはり星を撮るには明るいレンズが必要になり、トキナーの11-20mmにしました。
たぶん、APS-C(70D)を使ってうちは、買い換えることはないと思うくらい満足しています。

ちなみに、キヤノンの10-18mmなどのSTMのレンズは、マニュアルでのピント合わせが難しいと思います。

さて、今、撮影に来ていたところですが、あまりの寒さに、一旦車に避難していたところです(^^;

書込番号:20627965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:457件

2017/02/04 07:13(5ヶ月以上前)

F値が高いと暗く写る訳では無いです
お手元のレンズ、ズームするとF値が上がる(キットズームなら望遠端で5.6かな?)と思いますが、だからといってそれで暗く映るってことは無いですよね

一定の時間で取り込める光情報の量を明るい(多い、早い)、暗い(遅い、少ない)と表現してる感じです

書込番号:20628154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:27件 踊るカメラマン 

2017/02/04 08:44(5ヶ月以上前)

広角レンズに慣れるまで時間かかりますよ。

星の撮影は三脚も必要だったり、これもけっこう練習しておかないとです

日本で気軽に撮れるように練習しておいた方が良いですよね。

キットレンズでもノイズを気にしなければ星は撮れるのですから、とにかく練習スタートしておくことをオススメします〜〜

頭でわかっていても自分でできるのとは違いますからね〜


平行してレンズもチョイス。


プロも含め、多くの人がすでに綺麗に撮っているところで
それを超えるのって難しいから、そんなに気合い入れると
ショックを受けるんじゃないか?と
(イメージと自分の撮れる写真のギャップが大きいため)心配です。

書込番号:20628312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 moo123さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/04 10:22(5ヶ月以上前)

>EJ207kaiさん

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

遮光器土偶様、EJ207kai様、isoworld様がオススメしていただいた、トキナーのレンズでほぼ決定かなという感じです。
レンズのレビューの写真を見ても、トキナーブルーという綺麗なブルーがでるそうで、ウユニ塩湖・サントリーニ島、ともにブルーが主な風景なので、そちらも気に入ったところです。

わたしも昨夜、ひさしぶりに星空だったので、キットの標準レンズで自宅の玄関先で撮影してみました。
やはりピントが難しいですね。
フォーカスリング?がどれかもわかわらない中、最後の最後にやっとフォーカスリングでピントのあわせ方を理解し、撮影したものが、初心者中の初心者にしてはまあまあ綺麗だなと感じました。
でも、ライブビューでのピントあわせは難しいですね。ライブビューでピントをあわせているときは画面のズームができず、できるものと思っていたので、その部分が「ガーン。。」です。

オススメしていただいたトキナーのレンズは、お昼の撮影にも、補修しなくてもいいくらい、綺麗でしょうか?

お時間よろしければご回答お願いいたします。

書込番号:20628574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:45件 縁側-星景・星野・天体撮影のノウハウの掲示板へたれキャンプッ 

2017/02/04 14:51(5ヶ月以上前)

再生する7D2 + トキナーAT-X 116 PRO DX 11-16mm 

作例
7D2 + トキナーAT-X 116 PRO DX 11-16mm 

別機種
別機種

EJ207kaiさんには処分されてしまったAT-X 116 PRO DX 11-16mm

5D3 + タムロン15-30mm (オリオン座での航跡と湖面の波で没作品)

>moo123さん

昨夜山中湖畔に撮影に行きましたので、7D2とトキナーAT-X 116 PRO DX 11-16mmの組み合わせでの作例をアップします。
7D2ではタイムラプス撮影でしたので、最初にピント合わせをした後は、2時間半ほどほったらかしでした。
現行機種の11-20mmならこれよりは良いと思います。
場数さえ踏めば、簡単にアップした程度の物は技術的には撮影可能です。

参考に5D3とタムロン15-30mmの作例も上げますが、細かい事を気にしなければAPS-Cでも充分満足できると思います。

>でも、ライブビューでのピントあわせは難しいですね。ライブビューでピントをあわせているときは画面のズームができず、できるものと思っていたので、その部分が「ガーン。。」です。

→できない筈はありません。
マニュアル位はしっかり読まないと(170ページ)時間は余り有りませんよ。
今晩も玄関先と言わず、少し条件の良い所で練習しましょう!

書込番号:20629176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:47件

2017/02/04 22:11(5ヶ月以上前)

キスデジX7iの高感度耐性から考えると、明るいレンズを選べば、仮に暗く写った場合でも3200、6400を使えるので、カメラがX7iの場合はサムヤン14mmF2.8のレンズは非常に効果があります

ただサムヤンは注文後取り寄せに時間がかかる場合があるので、注文はお早めに。

現地でフォーカス合わせは時間がかかりすぎて勿体無いですから事前に合わせて狂わないようにテープで巻き巻きしておくといいでしょう。
こうしておけば、とりあえずシャッター押せば写ってくれます。

日中も使いたい、星空もある程度撮りたい場合はシグマの18-35 F1.8という神レンズがありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000522469/

私の撮影方法が参考になるかはわから無いですが、結局のところ星が流れてしまうので、換算16mmでも30秒、24mmで15&#12316;20秒くらいが限界だと思いますから、SSはレンズで必然的に固定されますよね。
普通は星空撮影はレンズ解放では撮らずレンズの周辺部に現れるサジタルコマフレアや光量の低下を改善するために、1、2段絞ります。(シグマ18-35F1.4だとF4あたりまで絞り込むと良いらしいですが、F4スタートのレンズだとF5、F8あたりまで絞る事にもなるのでレンズ選びではこの辺りも注意です。)
SSと絞りが決定したらそのセッティングで適正になるようにISOを弄ればいいと思います。

一月後旅行でこれからレンズ選びというのは、週末試験の参考書を今選んでいるようんもんなので、一夜漬け感覚で行うステップとしては、
購入したレンズと撮影焦点距離での星が点蔵になるシャッタースピード限界を確認する(日本でもできる)
次に、レンズの解像度と絞りの確認(ググれば出てくる)
ISO現地でISO合わせ。暗ければ絞りを開ける
なんども手順を確認するために練習する。
上の基本撮影だけで良いんじゃ無いでしょうか?

欲を言うなら、後々編集する事を見据えてJPEG+RAW撮影しておく事も大事でしょう。
でもやはり、画質を無視して絞り解放+ISO6400あたりの写真を数枚撮っておくと星の凄さに感動するもの楽しみの一つでしょう。
真っ暗ですので帽子に取り付ける赤LEDのランプは合ったほうが安全です。

因みにウユニって60万くらいかかるんでしょうか??
私も一度行ってみたくて気にはなってるんですよね。

書込番号:20630494

ナイスクチコミ!0


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件 photohito 

2017/02/05 00:05(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

星の日周運動を撮影した際の1枚

比較明合成したもの

5D3+タムロン15-30

>moo123さん
こんばんは。

返信遅れ、申し訳ありません。

実は、トキナーのAT-X 11-20 PRO DX CAF で、昼間は撮影したことがありません。
一応、(夜ですが)画像を貼っておきます。
他の方の作例を見ても、問題ないと思いますよ。
が、広角に拘りがなければ、ぶいたんさんの挙げたシグマの18-35mmF1.8は本当にいいレンズだと思います。
以前所有していましたが、手放したことを後悔した唯一のレンズです。

>ダンパァ7さん
自分もタムロン15-30で同じような写真を撮りました。
このレンズも気に入っていますが、軽くてフィルターが付けられる16-35mmF2.8LVが最近気になっています。
まぁ、買えないですが(--;)

書込番号:20630807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:76件

2017/02/06 15:56(5ヶ月以上前)

>moo123さん

奇遇ですね。私も今月ウユニに行きます。
私の装備は広大な地平を撮るために15−30mmF2.8がメインです。
ウユニではこれで星も行きたいと思いますが、星専として24mmF1.4も持参しており、前哨戦でいい仕事をしてくれました。

星はノイズとの戦いなので明るいに越したことはないです。
なのでサムヤン14mmお勧めします。

私のはフルサイズなのでその点で広がりを妥協できるか・・・ってとこですね。

書込番号:20635306

ナイスクチコミ!1


スレ主 moo123さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/06 16:45(5ヶ月以上前)

皆様、本当にたくさんのご回答をありがとうございました!

アドバイスを参考にさせていただき、トキナーのAT-X 11-20 pro DXを購入し、先ほど手元に届きました。
今日から1週間、わたしの県は雪の予報のため練習は難しいですが、行くまでに必ず練習をしてからウユニへ行きたいと思います!

いぬゆず様
それは奇遇ですね!もしかしたらどこかで一緒になるかもしれないですね。
お互い、ベストな状態のウユニ塩湖(ベストな体調で)を見れることを祈りましょう(*^^*)

皆様、たくさんのご回答をありがとうございました!
もしまたなにか質問があった際には、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20635384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:76件

2017/02/08 09:13(5ヶ月以上前)

多分ですが、現地でもライブビューでピント合わせできると思いますよ。何せ暗いので(笑)。

一番明るい星を狙い、光点が見えたら拡大、あとはピントリングをゆっくり回して光点が一番小さくなるポイントを探ります。
二三度行ったり来たりすれば掴めますよ。
そこでテープで留めてしまえば万全ですね。

書込番号:20640033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ72

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:13件

現在、家族構成は夫と1歳すぎの子供が1人おります。
カメラの使い道は旅行(国内・海外)、子供行事、まれに結婚式参加時、お出かけ時など・・・
ちなみに地方に住んでいるため、移動は基本車です。

NikonのJ1ダブルレンズキットを持っておりますが、望遠に付け替えるのが手間だし荷物になるため
滅多にレンズ交換をしていない状況です。。


レンズ交換をしなくてもそこそこの望遠がある18-135が気になってますが
そもそも写真初心者なので、どちらを購入したら自分に合っているのかがわからなくなっております。。

どなたかアドバイスをいただけたらな、と思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:20438303

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/11/29 16:09(7ヶ月以上前)

>もこもこふわりさん
nikon1で荷物になるのにkissですか。
便利ズームなら10-100もありますよ。
フルサイズ換算27-270o相当でいいと思いますが。

書込番号:20438314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/29 16:14(7ヶ月以上前)

>もこもこふわりさん

そこそこの望遠が使える当機種は、
便利です。直ぐに入れ替えましょう。

書込番号:20438320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/29 16:17(7ヶ月以上前)

Jシリーズは、ニコンにとってもお荷物です。

書込番号:20438326

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/11/29 16:34(7ヶ月以上前)

>カーマホームセンターさん
ニコンから訴えられるレベルの発言だな。

書込番号:20438361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14921件Goodアンサー獲得:902件

2016/11/29 16:58(7ヶ月以上前)

>NikonのJ1ダブルレンズキットを持っておりますが、望遠に付け替えるのが手間だし荷物になるため
>滅多にレンズ交換をしていない状況です。。

>レンズ交換をしなくてもそこそこの望遠がある18-135が気になってますが

そんな
もこもこふわりさん
には
パナソニックのLUMIX DMC-TX1をお勧めします

※J1でレンズ交換が手間で荷物になると思えばKissを含め一眼レフはどうかと思います
単に交換レンズ(荷物が一つ増える)のがいやなだけであればx7i+18−135で良いと思います
僕も普段レンズ1本でのドライブ等では18−125のみで出かけ特に不自由しません


書込番号:20438417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/29 17:17(7ヶ月以上前)

謹んで訂正致します。

売れに売れて、業績を牽引しています。

ニコンさんご免なさい。

書込番号:20438469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/29 17:29(7ヶ月以上前)

>もこもこふわりさん

可笑しな書き込みを誘発してご免なさい。

書込番号:20438491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5748件Goodアンサー獲得:257件

2016/11/29 17:45(7ヶ月以上前)

センサーサイズによって焦点距離の換算値が違ってきます。

例えば9464649さんご紹介の1ニッコール10-100mm(http://s.kakaku.com/item/K0000453296/)だと、換算値27〜270mm
(ニコン1は焦点距離に2.7を掛けて下さい)

候補のkiss X7iの18-135mmは、換算値28.8〜216mmなので(kissは焦点距離に1.6を掛けて下さい)1ニッコール10-100mmの方が広角から望遠まで撮れます。(レンズ単体で6万オーバーは高いと思われるかもしれませんけど)

あと、kissはニコン1に比べてボディもレンズもかなり大きいですよ。
量販店でX8iを見てみて下さい(X7iは型落ちなので置いて無いと思います)

書込番号:20438519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8087件Goodアンサー獲得:818件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/11/29 18:23(7ヶ月以上前)

こんにちは。

X7iに18-135mmを付けるとけっこうな大きさになりますよ。
他の方も仰っていますが、現状のニコワンに10-100mmを追加
するのが大きさも抑えられていいように思います。

もしくはマイクロフォーサーズ(M4/3)という規格のカメラがあります。
オリンパスとパナソニックのカメラがそうなのですが、小さく軽いものが
多いです。またレンズ交換式カメラはボディが小さくてもレンズが
大きい場合も多いのですが、M4/3はレンズも小さいものが多いです。

例えばボディはこのあたり。
レンズキットにしておけば身軽にいきたいときは最小でいけます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000013475_J0000017175_J0000021850&pd_ctg=0049

高倍率レンズは上記にこのあたりを買い足すことになります。
換算28-300mm相当(パナは280mm)のレンズです。
ちなみにキヤノンの18-135mmは換算29-216mm相当になります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000782660_K0000740866_K0000668928&pd_ctg=1050

少しボディが大きくなりますが14-140mmがセットになったパナの機種もあります。
こちらは後継のG8が出て現在底値です。
http://kakaku.com/item/K0000782625/

ちなみにパナとオリは同じ規格なので、相互にボディとレンズの
互換性があります。パナのボディにオリのレンズを付けたりする
ことが可能です。

書込番号:20438606

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/11/29 18:35(7ヶ月以上前)

>もこもこふわりさん
言葉足らずで冷たい書き込みになってしまいましたが、真意は逃げろレオン2さんが書かれたことと同じになります。

私はJ5ユーザーでして、他にもニコンのAPS-C(D5500とD7200)を所有しております。
nikon1は小さくて持ち運びに全く苦にならず、今は18.5mmを付けて交換レンズの10-30も持ち歩いているくらいです。
まあ、それくらい小さい部類のレンズ交換式カメラなので、これがKissになったら重量的にも大きさ的にもかなり負担が増すと思います。
やはり、お勧めはnikon1マウントの10-100レンズの買い増しでしょうか。

私の場合はnikon1に関しては今のところこれ以上のレンズを増やす気はありません。
その代わり、マウントアダプターFT1を使ってAPS-C用の18-300レンズを付けて使うこともあります。
フルサイズ換算の画角で48.6-810mm相当になりますので、望遠はこれで十分な感じです。

話が飛躍してしまいましたが、レンズ交換式カメラの醍醐味は、色々なレンズを楽しめるところでもありますので、折角一眼レフを購入されるのであれば、ニコンにしてはどうかなと・・・。
以上、余計なお世話でした。

書込番号:20438631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/29 19:02(7ヶ月以上前)

ニコンから訴えられるレベルの発言だな。
<<<
それで訴えられるレベルなら、不良品つかまされたら
買った消費者は絶望的だな。

書込番号:20438702

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/11/29 19:51(7ヶ月以上前)

>ちゃお・ピタゴラスさん
意味不明です。

書込番号:20438826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:176件

2016/11/29 22:20(7ヶ月以上前)

私は我が子を撮ってるのですが、一番はじめの一眼レフは、ダブルズームを買いました。

でも、実際に使ってみて、子供撮りには出先でいちいちレンズ交換なんて面倒でやってられないって、すぐに感じた。

ということで、すぐにEF-s18-200という高倍率ズームを買い足しました。

その後、望遠ズームは普段撮りにはまったく使わなくなり、運動会で使ってみたものの広角域も必要ということを感じて、ますます使い道がなくなり、シグマ18-300を買ったときに売ってしまいました。

でも、18-55は軽くて小さいので、今でも、荷物を軽くしたいときやあまり目立ちたくないときなどに重宝してるんですよね。

18-55や55-250はけっこう安く手に入るので、18-135からはじめて、必要に応じて、18-55や望遠ズーム、高倍率ズームなどを買い足していくのもいいかもしれませんね。



書込番号:20439348 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2016/11/30 10:30(7ヶ月以上前)

>9464649さん
ご丁寧にコメントありがとうございます。
カメラ初心者なのでいろいろと勉強になります^^
J1自体は荷物になっているは思っておりませんので今でも大活躍しております!
ただ交換用のレンズを持ち歩いていない状況なのです。。。

友人がX7のダブルレンズを購入しており、私にも買い替えをすすめてきました。
写真を見せてもらったらJ1より私としてはオートで撮ったものでもすごく写りが良いと感じた(写り方が好みだった)ので、
買い替えたい気持ちになったのです。

ただ、18-135だととても重たいというほかの方からのコメントで少々戸惑っております。。

書込番号:20440491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/11/30 10:38(7ヶ月以上前)

>カーマホームセンターさん
コメントありがとうございます。
そうなんです!!1台でそこそこの望遠まで使えるのは交換する手間が省けてとても魅力的に感じています^^
だからすごく悩んでいるんですよね。。。
来年は国内・海外と旅行の予定もあるため、それまでにはGETしたいなと考えている次第です。

書込番号:20440509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/11/30 10:42(7ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
買い替えたい理由のひとつがコメントくださった後者にあたります。

>>単に交換レンズ(荷物が一つ増える)のがいやなだけであればx7i+18−135で良いと思います
>>僕も普段レンズ1本でのドライブ等では18−125のみで出かけ特に不自由しません

とても参考になります!!
他のコメントでもあった、重さが気になるので実機を触ってみようかなと思っています^^

書込番号:20440520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/11/30 10:49(7ヶ月以上前)

>逃げろレオン2さん
コメントありがとうございます。
カメラに詳しくないので半分ほど理解できておりませんが、
1ニッコールというのが>9464649さん 同様おすすめなのですね。
6万オーバーですか、、、確かになかなかいいお値段ですね。


友人のX7を使ったことがあるので、ダブルレンズのほうの重さはだいたいわかるのですが
18-135mmのレンズをつけたものを触ったことがないので、そこがポイントですよね。
実際にどれほど重たいのか触りにいってみたいと思います^^

書込番号:20440535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/11/30 10:55(7ヶ月以上前)

>BAJA人さん
コメントありがとうございます。
こんにちは^^

とても詳しく教えていただいてありがとうございます!
小さくて軽いものはとても魅力があります。

J1自体はカラーもですが、すごくお気に入りなのですが
私の腕がないのもあり、写真写りに最近満足できてないという状況です。。。

友人がX7を持っているので見せてもらったらすごく写りがよかったので
買い替えたいなと思っております。(同じものを撮ったときなど比較してみた感じが私好みでした^^)

紹介してくださった、ほかのカメラの写りがどういう感じなのか調べてみたいと思います。

書込番号:20440549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/11/30 11:02(7ヶ月以上前)

>tametametameさん
コメントありがとうございます。
同じ気持ちです。。。
子供がまだ小さいためレンズ交換していたらシャッターチャンスを逃すこ事態が出てくるかもしれないなと感じています。

普段の写真であれば、きっと18-55で事足りるような気がします。
重さを比較してみて、どちらが自分にあっているのかじっくり検討してみたいと思います^^

書込番号:20440563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/30 12:30(7ヶ月以上前)

18-135旅行には最適ですが、18-55だけでも
大体撮れます。

たまに撮れないものが有っても諦めれば良いと思います。
軽くて良いですよ。

人の意見を参考にしながら、自分がきれいに感じた物を使えば良いと思います。

書込番号:20440702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:176件

2016/11/30 12:47(7ヶ月以上前)

>友人のX7を使ったことがあるので、ダブルレンズのほうの重さはだいたいわかるのですが


1点確認ですが、スレ主さんが候補として挙げている18-135のレンズキットがあるX7iと、X7とは違う機種になります。
X7に18-135のキットはありません。

X7は基本性能を落としてでもコンパクト性を追及して作られたカメラで370gしかありません。
一方、kissの基本進化系であるX7iは525gです。
現行機種はX8iになります。

18-55が205gなので、X7に18-55をつけたものは575gとなり、X7i本体と50g、玉子1個分しか違いません。X7iに18-55だと725gですね。

一方、X7iに18-135STM(480g)を付けると1005gと、X7+18-55の倍近くにもなります。

1リットルのペットボトルに水を入れて左手の手の平に乗せて下から支えて持ってみれば大体の重さの感覚は実感できると思います。

子供さんがまだ小さいので、18-55のレンズキットにして、望遠ズーム(高倍率ズーム)は必要性を感じてからでもいいかもしれませんね。

書込番号:20440745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/11/30 13:08(7ヶ月以上前)

>もこもこふわりさん
返信ありがとうございます。
お友達が使っている機種の写真が気に入って、同じ機種にされるのは、何かと頼りになりますよね。
便利ズームがお望みかと思いましたのでNikon1にもあるという話なだけで、気になさらないで下さい。
重さや大きさがクリアできれば、むしろkissの方がいいかと思います。

書込番号:20440798 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/11/30 13:10(7ヶ月以上前)

>カーマホームセンターさん
J1が10-30なのでそれより55でもズームはよくとれるようにはなりますよね!
実物も見ながら検討してみたいと思います^^
ありがとうございます。

書込番号:20440801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/11/30 13:18(7ヶ月以上前)

>tametametameさん
詳しく重さを書いていただきありがとうございます。
X7とX7iでそれほど重さに違いがあるんですね!

望遠単体の価格と比較して、ダブルレンズにするか、単体にするかもう少し考えてみます。

結婚式の披露宴だとJ1のズーム30では物足りなさも感じていました。。
でも55あれば十分なのかもしれないですね。
来年、旅行のほかにも結婚式にも出席予定なので使った時に自分が後悔しないようにじっくり検討してみます^^

書込番号:20440818

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/11/30 13:20(7ヶ月以上前)

>もこもこふわりさん
J1での30mmとキヤノンAPS-Cの55mmは差はありません。
焦点距離とフルサイズ換算の画角は別です。
J1は2.7倍、キヤノンAPS-Cは1.6倍です。
ちなみにニコンのAPS-Cは1.5倍です。

書込番号:20440823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/11/30 13:43(7ヶ月以上前)

>9464649さん
友人と書きましたが、親友なので本当に頼りになります★
ただ、友人も基本オートしか買っていないらしく、まだ使いこなせてはいないと言っていました。。

あ、そうなんですね。。。
その辺が知識がないので専門用語がちんぷんかんぷんでして(;´Д`A ```
J1の30mmと大差ないのであれば、やはり18-135に惹かれますね。。
あとは重さの問題ですよね!!

カメラの使用頻度としては月に数回使うかどうかかもしれないので
少しくらい重たいは我慢できるかもです。
旅行などですと主人もいますし、持ってもらえますから^^

何度もコメントいただきありがとうございます!

書込番号:20440864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:194件

2016/11/30 17:09(7ヶ月以上前)

>もこもこふわりさん

本当に余計なお世話なので流してくださって構わない事ですが・・・

お友達と同じX7にしないのは「高倍率の便利ズームが欲しいから」という理由だけならX7の18−55レンズキットにして
シグマの18−200コンテンポラリーを追加購入するのも良いかも知れません。(予算オーバー?)

18−135とX7iの重量を気にするなら50グラム軽くて重量バランスが良く小ぶりで高画質なシグマ18−200Cと
X7の組み合わせはお薦めですね。

ミラーレス機もあるのだから重さには拘らず、より撮り易く便利なものが欲しいと思うなら、EOS8000Dの18−135STM
キットがWi−Fi、バリアングルモニター、暗い場面での高画質、失敗しづらいAF性能等が得られるので良いと思います。

予算次第ですし高価な物や新しい物のほうが良いのは当然の事ですが、X7、X7iと8000D、X8iの差は価格差以上
の価値があると日頃感じているので、とりあえずお薦めしておきますね。

書込番号:20441201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:157件

2016/11/30 23:27(7ヶ月以上前)

レンズ交換をためらうようならボディ複数台体制にすれば解決すると常々考えてます。高倍率ズームを使えばその手間は省けますが、それは手抜きをすることにもなるでしょう。安易なほうへ逃げていれば安易な写真しか撮れないことにつながります。
どこまで手間やお金をかけるかで、得られる結果も違ってきますので…

書込番号:20442470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:176件

2016/12/01 07:40(7ヶ月以上前)

>レンズ交換をためらうようならボディ複数台体制にすれば解決すると常々考えてます。

子供連れの母親にボディ複数台体制を薦めるなんて、非現実的ですね。

>高倍率ズームを使えばその手間は省けますが、それは手抜きをすることにもなるでしょう。安易なほうへ逃げていれば安易な写真しか撮れないことにつながります。
>どこまで手間やお金をかけるかで、得られる結果も違ってきますので…

一眼レフカメラを使う人皆が金掛けてまで完璧な写真を求めているわけでもないと思う…。

それに、レンズ交換式カメラだからって、現場でレンズを交換するだけが能じゃない。

その日の用途に合わせて自宅でレンズを交換して出掛けるのもありだろうし、たくさんあるレンズの中から、用途に合わせて使いたいレンズ1本を選んで買って使えるのもレンズ交換式カメラのメリットで、そのレンズが高倍率ズームであってもいいんじゃないの。

書込番号:20443021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/12/01 11:53(7ヶ月以上前)

>tametametameさん
まあまあ、抑えてください。
そうかもさんの書き込みは、スレ主さんにとっては現実的じゃないのは確かでしょうね。

私が思うに、多くの方は便利ズームやキットレンズで完結しているのかなと。
私も普段使うのは圧倒的に18-55で、便利ズームの18-300と使い分けることが大半ですので(^_^;)
必要に応じてレンズは追加購入を検討すればいいと思いますし、キットレンズで完結もありだと思います。

スレ主さんが一眼レフの便利ズームをお望みであれば、まずはここからでしょうね。
結果的にJ1との2台体制になるかもしれませんね。

書込番号:20443546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/12/01 14:53(7ヶ月以上前)

>さわら白桃さん
コメントありがとうございます。
そうですね。予算はできれば押さえたいというのが本音です。
ある程度はかかると思っていますが、X8よりX7iにしようかなと思う部分もそこにあります。。
EOS 8000Dもオススメなのですね。
それも今度お店でチェックしてみたいと思います。

書込番号:20443941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/12/01 14:59(7ヶ月以上前)

>そうかもさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りなのかもしれませんが、写真が上手な方が私の撮る写真を見たら安易な写真と思われるかもしれませんが
自分に技術がないことはわかっておりますので、そんな私でも少しでもきれいに撮れるカメラを。。という思いもあります。

持ち歩くカメラは1台で考えておりますので、J1からの買い替えとして今回X7iを検討しております。

父親が高価な一眼レフは何種類か持っておりまして、もっと高価なものがほしくなってきたら
父のものをまず使用してみたりしながら、検討します。
でもそこのステップアップはまだまだ先です。

書込番号:20443962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/12/01 15:05(7ヶ月以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
カメラに関してまだまだ無知の私ですがお店に実際いってみて実機を触りながら
皆様のコメントとあわせて検討させていただこうと思います^^

本当にありがとうございました★

書込番号:20443975

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8087件Goodアンサー獲得:818件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/12/01 15:40(7ヶ月以上前)

>もこもこふわりさん

レス、GA有難うございます。
お持ちのニコワン、M43、kissは実はセンサーサイズが違います。
大雑把に言うと一部例外もあるかもしれませんが、センサーサイズが大きいほど
高画質になる傾向があります。
上記の3つで言うと、kiss>M43>ニコワンの順になります。
ただしセンサーが大きくなると今度はレンズは大きくなる傾向があります。
この辺りが悩みどころになりますね。

また画質と一言で言ってもレンズの性能によっても変わってきます。
各候補機の作例等も参考にして検討してください。
同時にどんなレンズを使って撮っているかにも注目してみてください。

書込番号:20444057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:157件

2016/12/01 20:20(7ヶ月以上前)

お金のない人ほどボディ単体より、わざとレンズキットを選ぶそうです。状態のよいうちに純正レンズを転売し改めてレンズメーカーの高倍率ズームを買ったほうが安く上がるそうで。姑息な手法ですがいい年したおっさんが平気でやっていますのでご安心を。黙ってやれば、恥ずかしいこともないでしょ。

書込番号:20444710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/12/01 21:00(7ヶ月以上前)

>そうかもさん
じゃあ、貴方は金持ちなんだろうから、全て単体で買えばいい。
本当の金持ちは、いかにいいものを安く買うかに全力を注ぐことを忘れちゃ駄目だね。
同じものを手に入れるのに、無駄銭を出す必要性は感じない。

書込番号:20444839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:176件

2016/12/01 21:14(7ヶ月以上前)

>9464649さん

私はそうかもさんのレスに、スレ主さんのことも考えて反論しましたが、彼はただ私の書き込みにイチャモン付けたいだけなんです。

スレ汚しですね。


>もこもこふわりさん

Goodアンサーありがとうございます。
我が子の撮影を気持ち悪いという人もいますが、実際にやってみると楽しいですよね?!
自分に合ったカメラとレンズが見つかるといいですね。

書込番号:20444892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/12/01 21:26(7ヶ月以上前)

>tametametameさん
御意m(_ _)m

>もこもこふわりさん
グッドアンサーありがとうございました。
色々と意見が出ておりますが、重さが許せばAPS-Cの方がnikon1より高性能なのは確かです。
折角J1をお使いなのでD5500なども考えられるかなと思ったのですが、キヤノンの画が気に入ったのであればキヤノンに行くべきかなと思っております。
また、便利ズームと単焦点の組み合わせでレンズ交換を楽しんでみると、また見方が変わるかもしれません。
予備レンズを持ち歩いたり頻繁に交換するのは避けたいにしても、シチュエーション(撮影目的というか、今日はこんなスタイルで撮影してみようみたいな大雑把な感じです)に応じたレンズ選択をして出かけるのも面白いですよ。
単焦点の場合は足ズーム(被写体に近づいたり遠ざかったりですね)を駆使して撮影してみると、また違った発見があるかもです。
これはJ1でも同じですので、是非、レンズ交換式カメラの醍醐味を堪能して楽しんで下さい。

書込番号:20444945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:157件

2016/12/02 12:31(7ヶ月以上前)

>9464649さん
あなた何様?
自分が金持ちだからということで金持ちの心構え語るつもり?
偉そうな人だね!

書込番号:20446694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/12/02 13:27(7ヶ月以上前)

>そうかもさん
そっくりそのままお返しします。

書込番号:20446835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:157件

2016/12/02 17:56(7ヶ月以上前)

過去レスみるかぎり貧乏人にしか見えないな

書込番号:20447346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/12/02 18:13(7ヶ月以上前)

>そうかもさん
何と言われてもいいけど、これ以上、お互いにスレ汚しは止めにしましょう。
あと、貴方には二度と絡まないので、私にも絡んでこないようにお願い申し上げます。

書込番号:20447391

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠で撮るには? テレコンか超望遠コンデジ

2016/11/18 21:58(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット

クチコミ投稿数:50件

X7iを使ってます。子どもの運動会やピアノ発表会などの時に キットの55-250のレンズを使っていますが、
もっと望遠で撮りたいのです。高い望遠レンズは買えません。
知り合いが ニコンの光学60倍のコンデジを使っていますが、コンデジにしては かなり大きいです。2台
持ち歩くのは しんどいです。

でも、超望遠で うらやましいです。それで、いろいろ見たところ、テレコンを付けると良いのかもしれないと
思い始めました。ケンコーのがX7iにも使えそうです。ですが、画質は下がるらしく、購入の決め手になりません。
X7iにテレコンで望遠にしている方がいらしたら、どんな様子か教えてください。
または、テレコンより 超望遠コンデジの方が 画質が良いのかも 分かれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:20406064

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8673件Goodアンサー獲得:1321件

2016/11/18 22:19(8ヶ月以上前)

 X7iは基本、F5.6測距です。他方、55-250はテレ端開放でF5.6ですが、ケンコー(それ以外のメーカーでも)のレンズとボディの間に装着するタイプのテレコンを使うと、1.4倍で1段、2倍で2段、開放F値が大きくなります。

 つまり55-250にテレコンをつけると開放F8になり、AFの作動が保証されなくなります。以前にX2に純正の70-300ISでケンコーのテレコンを使ったことがありますが、かろうじてAFが作動したものの、スピードはがた落ちでした。また画質も低下します。さらにF値が大きくなるので、屋内での撮影では、シャッタースピードを稼ぐのが難しくなります。

 超望遠コンデジについては、機種によると思います。サイバーショット DSC-RX10M3とかキヤノンG3Xなど、良さそうですが、下手すると望遠レンズが買えるお値段なので、わたしならレンズにつぎ込みます。

書込番号:20406128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:1319件 花とオジさんの部屋 

2016/11/18 22:28(8ヶ月以上前)

テレコンを噛ますとレンズが暗くなってしまいます。(1.4倍で1段、2倍だと2段)
お持ちの55−250のテレ端はF8又はF11になってしまい、AFは動作しないか、しても極遅或いは殆ど信頼できないものになると思います。
高価なF2.8等の望遠レンズと組み合わせないと、実用的では無いでしょう。

晴天屋外の運動会ならコンパクトな高倍率機でもなんとかなりますが、
発表会もターゲットなら、高倍率コンデジでもレンズの明るいものを選ぶのが吉。
運動会にも発表会にも対応できるコンデジとなると、パナFZ300かな・・・・・

書込番号:20406161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:457件

2016/11/18 22:36(8ヶ月以上前)

X7iなら
多少
中央を切り抜いて拡大しても綺麗だと思いますが…(多分面積で1/4くらいまでなら画素数が低くなるとはいえ超高倍率コンデジに写りで負けるものでは無いと思います)

書込番号:20406190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26917件Goodアンサー獲得:4771件

2016/11/18 22:42(8ヶ月以上前)

かっぱ?さん こんにちは

55-250oにテレコンですが 純正は使えないと思ますのでケンコーになると思いますが このレンズ 望遠側F5.6のレンズの為 テレコンを付けて暗くなるとAFが正常に動かない事もあるので やめておいた方が良いように思います。

書込番号:20406211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19867件Goodアンサー獲得:836件

2016/11/18 23:13(8ヶ月以上前)

僅かに望遠寄り(それだけでも少しまし)のレンズメーカー製のレンズ、
たとえばこれ ↓ なんかを購入して、なおかつ撮影後トリミングする。

http://kakaku.com/item/K0000150561/

それが一番現実的かな?と考えます。

本来ならもっと長い望遠レンズを使うのが理想なのですが、
値段とサイズと重さが現実離れします。

マイクロフォーサーズ+望遠レンズなんかもよいと考えますが
予算的にも厳しいかと。

書込番号:20406302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:79件 素人が撮った写真 

2016/11/19 00:14(8ヶ月以上前)

他の記事(曖昧な記憶)で確か600mmF4にテレコンx2を4連装=9600mmで挑んだとか・・・。

三浦さん、エベレスト登頂成功

http://qbiz.jp/article/17782/1/

書込番号:20406489

ナイスクチコミ!1


ContaxT2さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/19 00:17(8ヶ月以上前)

運動会用とピアノ発表会用では用途が結構違うと思いますが、一応2パターン用意しました。

1 運動会用
 テレコンは基本白い(高い)レンズにつけるもの(画質、F値的に)なので、パスして
 250o以上のレンズで一番安いのはタムロン150-600o(A011)81,800円ですが、大きく重いです。
 カメラと合わせて2.5Kgとなり、換算960oは手持ちはつらいので三脚か1脚をつけることになりますが、
 明らかに目立ちすぎるので、私も持ってますが使ったことはありません。
 素直に近づくか別な手段にしましょう

2 ピアノ発表会用
 私はSony RX10M3という600oF4の1インチで使っていますが、子供の合唱コンクールで撮影した時は
 1脚つけて、ISO3200,600o、F4、1/60秒でなんとか見られる絵が撮れました。無音撮影がかなり楽です。
 私は4Kビデオで動画撮影していますが、これは今でも14万円と下手なレンズより高いので、他の方が進めた
 パナFZ-300がいいと思います。
 値段は5.3万円とニコンより少し高いですがF2.8なので、そこそこは期待できるかと思います。

値段考えたら高倍率コンデジでしょうか。
F4.0以下、600o以上あたりが室内で使えるラインと思います。

書込番号:20406495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:342件

2016/11/19 00:46(8ヶ月以上前)

画質に対する要求って、人によってかなり違いますよ。

暗いところで綺麗に撮る、というのはどのカメラでも難しい課題。

他人の”きれいな写真が撮れる” ほどあてにならない評価もない。

年に一度くらいなら、レンタルを考えても良いかも・・・
返せば、場所も取らないし。
レンズ性能はおおむね値段に比例すると考えて良いです。

書込番号:20406542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2016/11/19 01:18(8ヶ月以上前)

皆さま、ありがとうございます。
テレコンは 暗くなり 良くないのですね…。選択から外すことにします。

パナFz300を一度 お店に見に行ってみます。あと、
タムロンの実機を見たり、今度 発売のEF70-300mm F4-5.6 IS II USMも 見てみてから、決めようと思います。ありがとうございました(^-^)!

書込番号:20406588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6791件Goodアンサー獲得:924件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2016/11/19 06:44(8ヶ月以上前)

おはようございます。

>今度 発売のEF70-300mm F4-5.6 IS II USMも 見てみてから
望遠側の50oの差って僅差みたいなもので、ほとんど改善されないように思います。
実感できるのは500o以上、せめて400o以上でしょう。

私もFZ300が最適解のように思います。ほぼ無音撮影も可能ですから、ピアノの発表会でも気兼ねなく撮れますし。
http://kakaku.com/item/K0000808287/spec/#tab

書込番号:20406832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1735件

2016/11/19 07:39(8ヶ月以上前)

かっぱ?さん おはようございます。

一眼レフの望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いと言うのを誰でも実感出来る世界で、テレコンに関しては開放F値が暗くなってAF出来ないと言うよりも純正の高級レンズにテレコンを別とすれば、安価なテレコンをキットレンズに付けて撮るくらいならばトリミングされた方が画質は良いと思います。

高級コンデジもファインダーでは当然大きく撮れますがセンサーサイズが小さいのであなたがキッスの写りが普通だと思っていれば、購入して撮ってみられてがっかりすることもある可能性もないとは言えないと思います。

まずは販売店にSDカードを持参されて撮らせてもらって自宅パソコンでゆっくり確認してみられれば良いと思いますが、ご自身のキッスも持って行かれてその写真をトリミングして比較して見られるのが良いと思います。

書込番号:20406909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2016/11/19 07:57(8ヶ月以上前)

そうなんです。これまでに 何度も 超望遠の 小型コンデジが気になり、カメラ屋さんに足を運んでるのですが、ズームが遅かったり、試し撮りの画質が悪かったりで、いつも購入に至らなかったのです。

7xiも持ち歩きたいと思い、荷物になる大きなコンデジは避けてきたので 試し撮りは したことがありません。

先日も お店でも 店員さんに「7xiで撮ってトリミングした方が良いと思います。」と言われました。しかし、先週末のピアノ発表会で やはり 遠く 私のレンズでは遠く 画面が暗く、三脚を使ったのに、画質が ぼやけてるような…。なので トリミングしても無駄かなぁ…と思っていたのです。

ですが、今日か明日、SDカードと 7xi持参で お店に行き、Fz300その他のカメラやレンズの試し撮りをしてみます。その結果 また ご報告します。

>デジタル系さんご提案のレンタルも ネットで探してみます。

書込番号:20406940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6791件Goodアンサー獲得:924件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2016/11/19 09:55(8ヶ月以上前)

>これまでに 何度も 超望遠の 小型コンデジが気になり
超望遠の小型コンデジというのはセンサーサイズが小さい(1/2.3型)のと、レンズのF値(レンズ名の後にF○○と書いてあるもの)が暗いので、暗所では必然的にISO感度を上げざるを得ず、当然ながら高感度ノイズで画質が悪くなります。

また、価格との兼ね合いでレンズに予算がかけられないので、描写も満足できるレベルでないのは仕方がありません。でも、FZ300は同じ1/2.3型小型センサーとはいえ、レンズはF2.8通しというお金がかかった明るいレンズなのでかなり印象が違うと思いますよ。

ContaxT2さんが紹介しておられるサイバーショット DSC-RX10M3は1型という比較的大き目のセンサーに明るいレンズを積んでいるのでまさにかっぱ?さんの目的にピッタリだと思いますが、いかんせん安いお店でも14万円を超える価格がネックになります。
http://kakaku.com/item/K0000869559/spec/#tab

>私のレンズでは遠く 画面が暗く、三脚を使ったのに、画質が ぼやけてるような…
その時の撮影データ(シャッタースピード・絞り・ISO感度)を教えてもらえれば少しは具体的なアドバイスができるかと思うのですが。

原因として考えられるのは
○ピントが合っていない(カメラ任せのAFでカメラが肝心の被写体ではなく、画面内の明るい部分にピントを合わせてしまった)
○被写体ブレ(シャッタースピードが遅いため、被写体が動くのでブレたように見える)
○カメラのブレ(三脚を使っていたとしても、シャッターを押し込む時の力の入れ具合でブレます。また安価な三脚だと周囲の人たちの動きの振動を拾う可能性もあります。それから、三脚使用の際は基本的にレンズの手ブレ補正機能OFFがセオリーです。)

このあたりをちょっと考えてみられては。

書込番号:20407225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8673件Goodアンサー獲得:1321件

2016/11/19 10:51(8ヶ月以上前)

>かっぱ?さん

>先週末のピアノ発表会で やはり 遠く 私のレンズでは遠く 画面が暗く、

 ご家族なら、ある程度は近い場所から撮影されてると思ってましたが、まずはこの時の撮影が、どのように不満だったのかを確認する必要があると思います。
 ポイントは
1.撮影距離 どの程度の距離があたのか、もっと近づくことはできなかったのか。
2.撮影モード PかSCNかTv、Av、Mどのような設定で撮って、その時のシャッタースピードや絞り、ISOはどの程度だったか。
3.JPEGかRAWか  RAW撮りのほうが事後の調整範囲が大きいので、JPEG撮影していたのなら、手間はかかりますがRAWで事後調整すると改善される場合もあります。

 で、画面が暗くて、ぼやけてるように写っているのは何故なのかを把握しておく必要があると思います。また、どの程度の焦点距離が必要になるかも同様です。

 あと、室内では、ISO数値を大きくして高感度で撮ることが多くなりますが、高感度撮影ではノイズが増えます。事後にノイズリダクションの調整をした場合も含めて、基本どの程度の数値までなら納得できるかを把握しておく必要があります。

 みなとまちのおじさんさんのご指摘とも被りますが、基本的に、同じ技術で作成されたセンサーであれば、画素サイズの大きい方が高感度特性は良くなります。X7iは少し世代的に古いので、その点は不利ですが、それでもFZ300のような1/2.3型センサーと比較すれば面積は10倍ほども違います。
 私が最初に例として挙げたソニーのRX10M3やキヤノンのG3Xは1インチセンサーという1/2.3型よりは4倍以上面積が広いセンサーを使っています。
 面積比がそのまま高感度性能の違いにつながるわけではないですが、センサー(画素一つ一つ)の大きさが広い方が有利には違いありません。
 仮にX7iでF5.6、ISO6400で撮れたとして、FZ300ならF2.8、ISO1600で同じシャッタースピードで撮れますが、この時のFZ300のISO1600が納得できなければ、FZ300を買う意味があまりないということになります。試し撮りする際には、ISO数値を上げていって、どの程度までなら納得できるかをよく確認してください。

書込番号:20407381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19867件Goodアンサー獲得:836件

2016/11/19 14:25(8ヶ月以上前)

みなとまちのおじさんさん

>望遠側の50oの差って僅差みたいなもので、ほとんど改善されないように思います。

確かに。

ttps://monostudio.jp/1035

ただ少しでも大きく撮りたい人にとっては、この差は大きいのでは?
と、普段は鳥を撮っている自分は思います。

書込番号:20407987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2016/11/21 22:22(8ヶ月以上前)

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
お店に行き、試し撮影をしてきました。お店の人も協力してくださり、DMC-FZ300、COOLPIX B700、Canon PowerShot SX60 HS、PowerShot SX720 HS、それから、自分の7XiにCANONのレンズ 70−300(今あるもの)装着、ケンコーのテレコン。
それで、同じ部分を拡大して 並べて比較しました。その結果、7XiにCANONのレンズ 70−300(今あるもの)装着したものが1番良かったように思いました。
 
なので、12月に発売の新しい70−300のレンズが出たら、買おうかな…と思いました。望遠が間に合わない部分は、トリミングをすることにします。 あと。ケンコーのテレコンを装着したら、エラーになり試し撮りができませんでした…。
 
また、私が撮った ピアノ発表会の写真を見た店員さんが「え?これで三脚使った写真ですか…? ISOが高すぎるし…。これだと、カメラやレンズを良くしても…。」と驚いてました。「まずは、絞りとかの勉強でしょうか?」と聞いたら「そうですね」と苦笑いしてました。
 
ということで、1番は 私が ちゃんと その場に合った 撮影方法を身に付けることのようです(^^;)。
 
皆さまと、店員さんのおかげで、大変勉強になりました。というか、勉強が必要だということが身に沁みました。
どうも ありがとうございました。

書込番号:20415420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:79件 素人が撮った写真 

2016/11/21 22:40(8ヶ月以上前)

無知の知と言いますし、良かったですね(^^ゞ

書込番号:20415493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2016/11/21 22:45(8ヶ月以上前)

本当に ありがとうございました。また よろしくお願いします。

書込番号:20415509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ67

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 背景をぼかさない方法を、、

2016/10/10 02:18(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット

スレ主 なな:)さん
クチコミ投稿数:16件
機種不明
機種不明

例1

例2

こんばんは。

X7iを購入し7ヵ月が経ちました
結構練習してはいるんですが
なかなか思った写真が撮れず
手こずっています(T^T)
調べても分からず質問に来た次第です…(汗)

使用レンズCanon EFS18-135mm
EFS24mmです。
11月の七五三を控えていて焦ってきてます(;Д;)
例1.2の様な構図?+屋外で被写体も背景も
くっきり写すにはどう設定したらいいでしょうか?
伝授いただけたらなと思いますm(_ _)m

よろしくお願いします!

書込番号:20281933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22415件Goodアンサー獲得:543件

2016/10/10 02:59(9ヶ月以上前)

なるべく広角がわで絞るしかないけども…

コンデジ使ったほうが簡単♪

書込番号:20281959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11779件Goodアンサー獲得:1520件 ★★★★★★★ 

2016/10/10 03:10(9ヶ月以上前)

>>被写体も背景もくっきり写すにはどう設定したらいいでしょうか?

アップされた写真の絞り値が出ていないので、どのくらいの絞り値で撮られたかは解りませんが、絞りをより絞ると、ピントの合う範囲が広がり、背景がクッキリしてきます。
設定的に、絞りをコントロールできる絞り優先で、撮られたらと思います。

書込番号:20281964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6791件Goodアンサー獲得:924件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2016/10/10 04:13(9ヶ月以上前)

上のお二人の回答通りです。

とりあえず、なるべく広角側(18-135oなら18oに近い数値)でPかAvモードで絞り11(この数値が大きくなるほど背景がボケにくくなる)・ISOオートに設定して撮ってみてください。

薄暗い場所などではISO感度が上がってノイズが増えたり、シャッタースピードが遅くなって手ブレ・被写体ブレすることもありますので調整しながらお試しください。

書込番号:20281984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/10 04:29(9ヶ月以上前)

>なな:)さん

ダイヤルをDEPにすればオッケーです。

書込番号:20281992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6130件Goodアンサー獲得:324件

2016/10/10 06:32(9ヶ月以上前)

被写界深度という言葉で調べてみてください。
その理屈を理解した方が今後の為にいいですよ。

書込番号:20282063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2616件Goodアンサー獲得:374件 Flickr 

2016/10/10 06:55(9ヶ月以上前)

カメラが同じなら、ボケ量は主にレンズ焦点距離、絞り値、被写体から背景まで距離で決まります。
レンズは広角側に、絞りは大きな値に、被写体から背景まで距離は近くすれば背景までクッキリと写るようになります。

X7i なら焦点距離20〜30mmでF11程度でとれば、かなりクッキリすると思います。
ただ、焦点距離と絞り値は構図や露出により制約もあると思いますので、出来るだけ背景が近くなるようにして撮影してみましょう。

>ダイヤルをDEPにすればオッケーです。
中途半端な知識で適当な回答をするのはやめたほうがイイとおもいますよ。
A-DEPモードはKissはX6、EOS 60Dから廃止されています。『良い情報』でしょ、太郎君。

書込番号:20282091

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:176件

2016/10/10 06:57(9ヶ月以上前)

添付の写真程度なら、適度なボケだと思うけど…。

Avモードで絞りを絞るとボケが減らせますが、カメラと被写体と背景の距離によってもボケは変わってきますね。

カメラと被写体が近く背景が遠いと背景のボケが大きくなり、カメラと被写体が遠く背景が被写体と近いと背景は余りボケないです。

子供を撮るとどうしても被写体が近くになるので、外だと背景はボケてしまいがちですね。

書込番号:20282095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/10 07:05(9ヶ月以上前)

>つるピカードさん

うわ、さすがにそれは知りませんでした。

キャノンさんのコストダウンここまで?

>なな:)さん

訂正。

絞りを絞りましょう。

プログラムシフトを覚えれば良いと思います。

書込番号:20282109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:157件

2016/10/10 07:07(9ヶ月以上前)

ボケ具合を語るうえで仕様レンズ、シャッター速度、絞り値…などの撮影情報のない作例写真は意味をなしません。
まずそのあたりから考え方を改めていった方が良いでしょう。

書込番号:20282113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7251件Goodアンサー獲得:347件

2016/10/10 07:13(9ヶ月以上前)

>なな:)さん

>> 背景をぼかさない方法を、、

背景をぼかしたいから一眼レフを買われたのでは?

今のカメラでは、出来るだけ広角側にして、絞りを絞って被写界深度を深くすると、ぼけなく感じるようになります。

それでも、嫌でしたら、MFTのミラーレスにされるか、コンデジ、スマホにされるしか方法はないかと思います。

書込番号:20282127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/10 07:20(9ヶ月以上前)

>つるピカードさん

X6 60D 以降のユーザーは、全く知らないって事?

入門者にこそ必要とおもいますが?

中古40D 凄すぎと解りました。

書込番号:20282141

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/10/10 07:38(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

>なな:)さん
見る限り、素敵に撮れているお写真だと思うのですが・・・。
正直、スマホか安いコンデジの方が楽かも(^_^;)

機種は違いますけど、D7200で撮影した2枚です。
1枚目はある程度背景がはっきり写っていますが、2枚目は少しぼかされているかなと。
特に狙ったわけじゃないですし、明るい屋外なので何も考えずにPモードで撮影していますが・・・。
使ったレンズも便利ズームですし・・・。
絞り優先でもう少し絞ればいいのかもしれません。

なるべく広角で絞るしかないですよ。

書込番号:20282174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11878件Goodアンサー獲得:1611件

2016/10/10 07:44(9ヶ月以上前)

こんにちは♪

すでに皆さんのアドバイスにある通りですけど。。。
1つ追加します♪

背景までボケない=画面の隅々までピントが行きわたったように見える写真を「パンフォーカス」と言います。

この背景を「ボカす」「ボカさない(パンフォーカス)」と言うのは・・・いつでも、どこでも・・・自分の好きな時に、好きなだけ・・・撮れる写真ではないんです(^^;
背景をボカすためには・・・背景がボケる様に撮影条件を整え・・・
背景をボカさないためには・・・パンフォーカスになるように撮影条件を整える必要があります。。。

◎背景がボケるための撮影条件
1)被写体に寄る(思い切って近づく=顔のアップ写真の構図にする)
2)背景を遠く離す(被写体と背景を遠ざける)
3)焦点距離の長い(望遠)レンズを使う=1)の被写体に寄る(顔のアップを撮る)と同じ効果
4)絞りを開ける(F値を数字の小さい方へ設定する F5.6>F4.0>F2.8>F1.4)

↑この逆をやればパンフォーカスな写真になります♪(^^;

◎パンフォーカスな写真を撮影するための撮影条件
1)被写体から離れる(被写体の全身が入るような構図にする)
2)背景を近づける(被写体を背景に近づける)
3)焦点距離の短い(広角)レンズを使う=1)の被写体から離れる(全身を入れる)と同じ効果
4)絞りを絞る(F値を数字の大きな方へ設定する F5.6<F8.0<F11.0<F16.0

↑この様に撮影条件を整えると・・・パンフォーカスな写真になります♪
つまり・・・スレ主さんの作例の1枚目(左側)のような写真では・・・パンフォーカスな写真は撮れません(^^;(^^;(^^;
2枚目のような構図であれば・・・絞りを絞れば、なんとかなるかもしれません??(^^;(^^;(^^;

絞りを絞ると・・・シャッタースピードが遅くなって、ブレブレ写真いなるリスクが増えますのでご注意ください♪
シッカリ構えて手ブレしないように気を付けるとともに・・・被写体に「1秒動くな!!」と声をかけて・・・ハイ♪チ〜ズ♪と発声してタイミングを合わせて撮影しましょう♪(つまり、なるべく動いていない被写体を撮影する)

↑こーいう注意(気遣い)が出来なければ・・・あふろべなと〜るさんのアドバイスにある通りコンデジやスマホを使った方が、簡単にパンフォーカスな写真は撮影できます♪
※カメラの構造上(撮像素子センサーが小さい)・・・ボケにくいからです♪

ご参考まで♪

書込番号:20282191

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:194件

2016/10/10 08:47(9ヶ月以上前)

>なな:)さん

挙げられた作例1、2ともに七五三らしくない(どこで撮ったか解りづらい)構図にみえるのですが・・・

もっと人物を小さく、背景を大きく撮るつもりなのですよね。(例2でもバストショットに近いのでもっと離れないと難しいです)

公園等で遊具でも背景に10メーター程度(軽自動車3台分)離れてEF-S24ミリで遊具が不自然に傾き過ぎないよう撮る
練習が必要だと思います。(必ずボディのメニューでレンズ光学補正をするにして)

あとは皆さんが仰る通りAvモードでF11程度。(絞り過ぎるとISO感度上がり過ぎやシャッタースピード遅すぎになります)

手ブレ補正無しの24ミリだと特に気を付ける必要があるのですが、シャッタースピードはできれば250分の1秒を
目安にISO感度を調節(曇りでISO1600以上になるなら18−135の24ミリ付近でSS125分の1秒とかで)ですね。

ピント合わせは10メーター程度離れたお子さん自体にか、それくらい離れた画面中央手前の地面かで合わせると良いでしょう。

カメラの水平やあおり角度に注意して、しゃがんだり中腰になってみたり好みを見つけて下さい。(三脚が楽ですが)

とにかく練習しておかないと簡単には撮れないで、皆さんのアドバイスを試す事に尽きると思います。

特に#4001さんの書いている事などを。

書込番号:20282314

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15450件Goodアンサー獲得:1142件

2016/10/10 08:59(9ヶ月以上前)

いくつかの方法はあります。

みなさんが言われるように
広角側で絞りを絞る。

あとは使う焦点距離とのバランスになしますが
被写体からの距離を開けながら、背景と被写体との距離をなるべく近づける。
で、絞りも考慮する。


ボケは
使用するレンズの焦点距離
設定する絞りの値
被写体と背景との距離
の組み合わせで制御します。


絞りに関しては、
単純に絞ればピントの合う範囲は広がりますが、
絞り過ぎによって、
輪郭が何かボケたような感じになり回折現象(小絞りボケ)とい状況が出てきます。
使用する機材によって変わってきますが絞ってもF16位に留めておきましよう。


あと、機会があれば、興味があれば
カメラのセンサーでどう変わるのか?
絞りによってどう変わるか?
被写界深度って?何かを学ぶとよいかと思います。




おかめ@桓武平氏さん

ボケを求めて一眼レフを買ったのかはわからないのでは、
なのに決め付けているような発言はどうかと思います。
まず必要なのは、今、持っている機材でできるだけ最善を尽くすにはどうするかかと思います。
必要以上の機材を勧めたり、無駄な言葉のレスが多すぎます。
状況状況で判断できないのでしようか?








書込番号:20282339

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:5452件Goodアンサー獲得:322件

2016/10/10 09:04(9ヶ月以上前)

Avモードでf8〜11に絞れば良いと思いますね。

レンズは18-55oで広角側18o側で撮影した方が背景はくっきりしますね。

ただ絞ればシャッタースピードか落ちるのでISO感度を上げる必要がありますね。
上限800とかにしてISO Autoが良いと思いますね。

被写体と背景が近いとハッキリ写ります。
撮影結果を見ながら背景と被写体のバランスを考えて撮影したら良いと思いますね。

本番まで日がありますから練習出来ますし、デジカメの良さは撮影結果がすぐにわかるので、どんどんチャレンジしてください。

プログラムシフトを推奨している方がいますが、絞り優先の方が優しいです。

プログラムシフトって絞りとシャッタースピードの関係を理解していないと難しいと思いますね。

〉ダイヤルをDEPすればオッケー

つるピカードさんに指摘されているけど、あるかないかも知らんのに、調子こいて出てくるなよ。

コストダウンより必要性の問題だろ。
使わないって意見が多かったんじゃないか。

書込番号:20282348 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 なな:)さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/10 10:11(9ヶ月以上前)


おはようございます。

色々アドバイス頂き
本当に助かります!
教えて頂いた事を1つ1つ試してみます(*’ω’*)

・被写界深度・パンフォーカス
よく調べ勉強してみます。
ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、例1.2はどちらも不満が
あるわけではなく
あくまで例なのです…
背景までくっきりした写真も撮りたく思い
質問させていただきました(´・ω・`)

皆さんの回答をまとめての返信で
申し訳ありません(T^T)

書込番号:20282509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:206件

2016/10/10 10:18(9ヶ月以上前)

>なな:)さん
作例のようなお写真に不満があるのかと思っておりました。
もう解決済みですけど、どのようなモードで撮影されているかはわからないですが、絞り優先オートで撮影してみて絞り値を色々と変えて試されるといいかもしれませんよ。
最適な条件が見つかるといいですね。

書込番号:20282528

ナイスクチコミ!2


スレ主 なな:)さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/10 10:20(9ヶ月以上前)

goodアンサーは悩みましたが
詳しく丁寧に教えて頂いた
方々にさせて頂きましたm(_ _)m

早速明日神社にでも
練習しに行きたいと思います!
またアドバイス頂きに来ると思いますが
よろしくお願いします(汗)

ありがとうございました!

書込番号:20282538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 なな:)さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/10 10:28(9ヶ月以上前)

>9464649さん

はい!当日まで頑張ってみます!
ありがとうございました(*^^)

書込番号:20282559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:299件

2016/10/10 10:38(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ドアップ

バストアップくらい

引いて

6歳娘のパパです。
けっこうな難題というか、そのままの構図で背景をクッキリさせるのは、『一眼レフ』での『子供撮り』では、実用的にはたぶん無理ですよ。

スレ主さんが撮りたい写真は、『パンフォーカス』と呼ばれる写真で、手前から奥までピントが合っている写真なんですけど、
それは=『被写界深度が深くなる』『設定と構図』で撮ることが必要とされます。

その設定は#4001師匠が書かれている通り。

でも、小さな幼児をアップで撮ろうと『寄る』ことは、『被写界深度を浅くする』行為ですし、
『被写界深度を深くしようと絞る』とシャッタースピードが遅くなり、ジッとしてられない幼児の場合、被写体ブレに繋がりやすいです。

だから、アップで被写界深度の深い写真を撮る(手に入れるため)には、
・広角で引いて撮る
・それを後からトリミングする
って感じになるのですが、
それはすなわち、小さなセンサーのカメラで撮るのと≒ですから、最初から一眼レフで撮らない方が簡単です。
スマホで撮るとか、あまりお高くないコンデジで撮るとかです。

添付した画像は、カメラもレンズも違うけど、1番引いた絵なら、もっと絞れば背景もパキッとしますけど、アップ目の2枚の背景のボケ方見ればわかるように、多少絞ったところでボケがなくなることはないんじゃないかな。

書込番号:20282585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:29件

2016/10/10 10:50(9ヶ月以上前)

被写体に寄ると背景がボケます。

小さな子をフレームいっぱいに撮ってますんで、かなり近づいていると思います。
(でも、それが良いんですよ。私には、例1は、とても良い写真だと思います。)
少し離れて全身を入れたら、背景にもそこそこピントが合うと思います。


あとは、背景を選ぶ事も大切だと思います。

例1は、背景(植物)にお子さんを近づける。

例2は、シャッタースピードを遅くしたり感度をあげて絞りを絞るしかないと思うのですが、ピントが奥まで合ってしまうと、向こう岸の流木かゴミの様なものが煩わしくなると思います。

スマホ世代の人たちには、近くから遠くまでピントがあっているパンフォーカスの写真を好む人が少なからずいます。
逆に、カメラを趣味として写真を撮る人は、だんだん背景がボケている写真を好むようになります。
歳と共にボケてくるわけではないんでしょうが…

書込番号:20282607

ナイスクチコミ!2


スレ主 なな:)さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/10 11:05(9ヶ月以上前)

>不比等さん

ありがとうございます
やはり初心者には難しいんですね(汗)

トリミングですか…
それに気付きませんでした、、
皆さんにアドバイス頂いた設定や
引いてトリミング!で
練習したいと思います(*^^)

スマホだと印刷した時の差が…
そしてコンデジ購入するなら
別で興味ある魚眼レンズを…
と思ってしまいました(;▽;)

覚えていただけてるかは分かりませんが
購入の際はありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20282651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 なな:)さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/10 11:12(9ヶ月以上前)

>ヲタ吉さん

ありがとうございます(;▽;)

私も例の様なボケに
不満があるわけでは無く
何枚かはパンフォーカスな写真が欲しいなと
思いまして…

わかり易くアドバイス下さり
ありがとうございます(*^^)!

書込番号:20282668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/10 11:41(9ヶ月以上前)

AVモードで、ファインダー内の左下にある、3.5~の数字のところをカメラ本体右上のダイヤルを右方向に回せば、数字が
増えていくので、11以降位にすれば、明瞭さはたかくなるかと。その代わりに数字が大きくなるほど、光の量が減るので暗くなります。
そこは明るさを調整して対処します。ちなみに開放と言えば3.5~の数値が少ないことで、絞るというのは、数値が大きくなることです。

書込番号:20282770

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:299件

2016/10/11 09:17(9ヶ月以上前)

>やはり初心者には難しいんですね(汗)

⇒ ちがうちがう、そーじゃ、そーじゃなーい。

初心者とか関係ないです。

・幼児=大人より小さい
・⇒だから撮影距離が短くなりやすい
・⇒だから被写界深度が浅くなりやすい

・幼児=じっとしてられない
・⇒シャッタースピードより必要
・絞りづらい

とか、子供撮るなら誰でも一緒。あなたも私も篠山紀信さんもみな一緒。

だから
A.最初からボケづらい(より小さなセンサーの)機材で撮る
B.ボケづらいように引いて(被写界深度を稼いで)撮って、後から切り取る
のどっちかです。

横構図で、大人の全身が入るまで距離を取って、F11、シャッタースピード1/125くらいで撮れば、背景もシャキっとしますよ…

子供、ちっちゃくしか写せないですけどね。

書込番号:20285741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirosy_tさん
クチコミ投稿数:1件 EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7i ダブルズームキットの満足度4

2016/10/11 16:28(9ヶ月以上前)

既に解決済みで恐縮ですが・・・

Kiss x7iでしたら、CA(クリエイティブオート)モードで背景のボケ具合を調整できます。
(取説64ページ)
効きは弱いですが、一度試されてはいかがでしょうか。

書込番号:20286554

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:29件

2016/10/11 17:14(9ヶ月以上前)

AVモードでぼかし。

すみません、ボケずにいられなくって…

書込番号:20286640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:13件 縁側-ひなのすけ、ひなたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板

2016/10/11 22:12(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

一眼レフ 28mm f8

m4/3 9mm f8


亀レスですが 。。。 (^^;;

>> やはり初心者には難しいんですね(汗)
>
> ⇒ ちがうちがう、そーじゃ、そーじゃなーい。

ですね。
難しくはないけど、経験値という面はあります。
まったく知識のない人には難しいけど、これだけ情報が集まったから、後は試行錯誤、慣れだと思います。

  絞り 。。。 開放はボケやすく、絞ればボケにくい。
  焦点機距離 。。。 望遠はボケやすく、広角はボケにくい。
  被写体までの距離 。。。近いとボケやすく、遠いとボケにくい。
  背景までの距離 。。。 被写体から遠いボケやすく、近いとボケにくい。
  センサーサイズ 。。。 一眼レフはボケやすく、コンデジはボケにくい。

こんな感じでしょうか。
後は慣れというか、経験値です。
たくさん撮って、自分の好みの設定を見つけてください。

このスレ、作例少ないので、同じ絞り値で、違うカメラ、違う焦点距離、違うセンサーサイズの画像、貼っておきます。
1枚目、ニコンD600、センサーはフルサイズ(ボケやすい)、焦点距離28mm(やや広角系でボケにくい)、絞り値f8なのでボケを抑える設定なのですが、被写体(ワンコ)がカメラの近く5、60cmなので、背景がボケてます。
2枚目、パナソニックGM5、センサーはm4/3(フルサイズの1/4ですかね)、焦点距離9mm(フルサイズ換算18mm相当、かなり広角系でボケにくい)、絞り値は同じfですが8、1枚目より遠目に見えるのはレンズがより広角のせいで、被写体(ワンコ)はカメラから5、60cmです。

お子さんの写真、記録画像なら、背景もそれなりに分かるように撮りたいですね。
自己満足の写真なら、背景はボケボケ、どこで撮ったか分かんない写真でもいいのです。
この辺りのさじ加減、なかなか難しいです。
記録として残したいけど、可愛く撮りたい 。。。 難しいけど、楽しいです。


お子さんの記念になる写真、たくさんたくさん撮ってあげてくださいね。



書込番号:20287518

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「EOS Kiss X7i ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7i ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7i ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

最安価格(税込):¥68,600発売日:2013年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7i ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <967

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング