『ガラスのお手入れ』のクチコミ掲示板

  • FIT (フィット) ハイブリッドをお気に入り製品に登録 <835

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのピックアップリストを作成
FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

FIT (フィット) ハイブリッドの新車

FIT (フィット) ハイブリッドの中古車

中古車査定PR

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

『ガラスのお手入れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル絞り込みを解除する


「FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルを新規書き込みFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガラスのお手入れ

2017/10/12 15:16(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

FW1サイトの商品説明

FITオーナーズマニュアルの車内ガラス手入れ

FITオーナーズマニュアルの車外ガラス手入れ

FITカタログ 主要装備ページ

初めまして宜しくお願いします。
FIT3 HV S SENSING を所有してます。

ガラスの汚れを綺麗にしたくて、FW1(水なし洗車ワックス泡スプレー・コンパウンドは不入だそうです)をフロントガラス、ドアガラス、リアガラス車外側に使用してしまいました。
曇った感じで仕上がりが悪く、翌日油膜が取れるとの事でクリンビューを使用、なんとかスッキリ。
その後読んだのですが、FITオーナーズマニュアルにUVカット膜、IRカット膜はガラス車内側に施されている為*コンパウンド入りガラスクリーナー、ワックス、洗剤は使用不可と記載されていました。
FW1を使用したのはガラス車外側なので大丈夫かと思ったのですが、ドアガラス車外側には撥水コーティングされていました。撥水の持続効果には限りがあるので長持ちの為に*コンパウンド入りガラスクリーナー、ワックス、洗剤は使用不可と記載されています。
ドアガラスに関しては失敗したと思います。

FIT3 HV S SENSINGのガラスの仕様では、手入れは【ガラスクリーナーで拭いてください。】と記載。

質問
@FW1をフロントガラスに使用したのは大丈夫だったでしょうか?
Aクリンビュー(油膜取り)は今後使用しても良いでしょうか?(車外)
BFIT3 HV S SENSINGのガラス仕様にお勧めのお手入れ方法(車内・車外)
Cお勧めガラスクリーナー(車内・車外)

手入れ後まだ雨が降ってないので現在の撥水具合など確認してませんが、今後の手入れの参考にさせて頂きます。
長文失礼致しました。

書込番号:21272526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2418件Goodアンサー獲得:212件 ドローン注文中... 

2017/10/12 16:08(1ヶ月以上前)

FW1はワックスですね。石油系なので汚れは良く落ちますが、ガラスにはあまり向かないと思います。
私も使っていますが、スプレーして拭き取った後、さらに綺麗なタオルでカラ拭きをしないと綺麗にはなりません。
使用には少しコツがいる商品です。

フロントガラスは通常コーティングされていないと思いますので、何でも好きな洗剤を使用されて良いと思います。
こびりついた油膜などしつこい汚れにはウインドウケア・キイロビンが良く落ちます。
フロントドアガラスは撥水コーティングがされているとのことですが、普通のガラス用洗剤なら問題ないと思います。キイロビンのような油膜除去剤は避けた方がよいと思います。

あまり神経質になる必要はないと思いますが、通常は洗車用シャンプーで洗車時に一緒に洗い流す程度で良いのではないでしょうか。

書込番号:21272602

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/12 17:03(1ヶ月以上前)

早速の返信ありがとうございます。

FW1はガラスコーティング施工のボディに使用不可とは認識していたのですが、ガラスに使えるとの事で安易に使用してしまいました。
フロントガラスへの使用はセーフですね。

前席ドアガラス車外側には油膜取りクリーナーは使用を避けた方が良いなら、クリンビューも使わない方が良いですね。

前席ドアガラス車外側には洗剤も使わないで下さいと記載されているので、少し神経質になってしまう所でした。
オーナーズマニュアル記載の【洗剤】と【洗車シャンプー】は同種のものと考えて良いでしょうか。
汚れの質で、それに合う洗剤etcは必要になってきますものね。

キイロビン覚えておきます。

書込番号:21272692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


直巳さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 17:42(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん
薄めた中性洗剤で落ちませんか?私は内側の汚れにかなり薄めた台所用の中性洗剤で拭いてますけど...ウーロン茶が聞くとかカー雑誌には書いてましたねぇ...実際はどうか知りませんが...

書込番号:21272763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/12 18:28(1ヶ月以上前)

>直巳さん
返信ありがとうございます。

中性洗剤ですね。
家庭用洗剤でも代用が効くなら、手軽に使えて良いですね。

ウーロン茶での車のフロントガラスの油膜落としは、私もTVで見た事があります。実際に油膜が落ちて、ウーロン茶なら手軽に入手出来るので、応急処置に良いと思いました。

書込番号:21272875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 18:47(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん
そうです。台所用中性洗剤できれいになりますよ。かなり薄めて使って下さい。前にここの書き込みかどこかで日産のディーラーでも中性洗剤使ってるとか見たような...わざわざ薬剤買わなくてもいいし、安いしね!(笑)

書込番号:21272917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:1112件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/12 19:55(1ヶ月以上前)

そこまで深刻には考えられなくても良いと思います。
センシング搭載車はカメラ前のガラスの雨粒で誤認識や誤作動などを起こす可能性も
あるので神経質になり、特にこのような記載となります。

現状は誤作動らしきものは出ていないようなのでコンパウンドが入ってない
中性洗剤ならカーシャンプーでもママレモンでも大丈夫だと思います。

誤作動が出るようならディーラーに相談すればフロントガラスの油膜取りやコーティング等
相談に乗ってくれると思います。

書込番号:21273074

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/12 22:40(1ヶ月以上前)

>直巳さん
ありがとうございます。
中性洗剤はかなり薄めるんですね!
実は今回のガラスの手入れ時に使用したタオルは、バケツで台所用洗剤使って手洗いました。
それも使えるわけですね!

書込番号:21273508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 22:53(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん
私は洗面器に水を入れて、ジョイを一滴か二滴垂らした水にタオルを浸し、それで拭きました。そのままでは筋が残るので、別に乾拭きのタオルで拭いて終わりです。昔はホディにワックスを使っていたので、よく拭きましたが、今はコーティング剤を使っているので、内側を半年に一回ほどしか拭いてません。外側は洗車の時にボディと一緒に洗ってるので、拭きませんね...

書込番号:21273552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/12 23:07(1ヶ月以上前)

>白髪犬さん
返信ありがとうございます。

深刻に考えなくても‥ですね!
真新しいものだから、少しの失敗に凹んでしまいそうになりました。
油膜は嫌だし、出来ればフロントガラスも撥水するものがあればと思います。
ガラスは度々汚れるものですし、手軽にセルフメンテナンス出来ればとも思います。

ママレモンが懐かしかったです。

書込番号:21273590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


直巳さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 23:16(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん
新車はうれしいですよね。しかもマイチェン後のfit sはかっこいいしね!
撥水が希望ならば、ネットでプロの薬剤があるので、プロ用使えば長持ちしますよ?ディーラーで一万ほどの撥水を自分でできます。私はハイブリッドナノガラスってとこのを使ってますが、半年以上もちますね。洗車用品はganbassってとこのを使っています。後から知ったので、今後はganbassの物で統一しますけどね。はっきり言って、量販店の物は質が悪いです。だから、オートバックスにはもう行きません。

書込番号:21273617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/12 23:36(1ヶ月以上前)

>直巳さん
ありがとうございます。
洗車毎のガラス拭きですか。
マメに洗車されるのでしょうね。

先月24日納車で、ボディ洗車はまだ一度もしていません。雨天候は2〜3回あったんですけど。
新車1ヶ月点検までボディはそのまま行こうかと。
その為ガラス汚れは目に付きます。

昨日クリンビューで拭いたフロントガラスは、今日は大気が汚れているのか少し降った雨の跡が結構白く残ってましたので、撥水効果は無いのだなと。

明日から暫く予報が雨天続きです。
天気が回復したら撥水効果のあるものを施した方が楽かなと思います。

書込番号:21273661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


直巳さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 23:40(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん
いや~三週間に一回しか洗車しませんから、マメではないですよ...(笑)
お互い大切にしましょうね!では!

書込番号:21273673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/13 00:05(1ヶ月以上前)

>直巳さん
情報ありがとうございます。
はい、fit s 格好いいです。

乗り換え前は年数も経っており、洗車は洗車機オンリーのタオルで拭き上げてお終い。
汚れたガラスも市販の車用ガラス拭きシートなどで拭く程度でした。
カー用品を特別買う機会も無く、量販店でも、情報に溢れるネットでも、何を選択すれば良いのか分かりません。

お使いのもの、調べて勉強させて頂きます。

書込番号:21273738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:20件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2017/10/13 23:05(1ヶ月以上前)

・・・

もじもじ・・・

僕はいつもなんと手洗いです。(。・ω・。)

水道でまず埃おとしてから車用の洗剤で全体洗い水洗い。。

車用の洗剤ホームセンターの600円ぐらい・・・10円ほど?

その後、窓ガラスウィンドウオッシャー液の原液薄めてきれいなタオルで拭いてその後にまた水洗いです。

ウィンドウオッシャー液600円ぐらい・・・10円ほど?

その後、ゼロウオーターで仕上げます。

1本1000円・・・50円ほど?

ゼロウオーターが意外に雨に効果があります。

3ヶ月に1回ほどです。

ガラスのお手入れですけどウィンドウオッシャー液で十分なような気がします。

ガラスのお手入れ代ですけど・・・

もじもじ僕は10円ほどでしょうか満足ですきれい・・・(-)_(-)

・・・

書込番号:21275978

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/14 08:41(1ヶ月以上前)

>ぽちどらごんさん
返信ありがとうございます。

ウォッシャー液ですか。
ガラコがあるんですけど、調べてたらガラコも賛否両論で、油膜などの下処理が大切みたいですね。
ゼロウォーター手軽に使えそうですね。
ボディもガラスもOKなんですね。

書込番号:21276596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:5522件Goodアンサー獲得:175件

2017/10/14 10:32(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん

最初にご投稿なさった「FW1サイトの商品説明」のイラストは,どう見てもガラス表面に油膜(ワックス膜)をつくるようにしか見えません。昔の車でフロントガラスに頑固な油膜がついていたのは,昔の車の手入れはワックスがけが一般的で,走行中に少しずつそのワックスがフロントガラスに付着していたからだと思います。

今はボディコーティングが一般的になって,フロントガラスへの油膜の付着はあまりおこらなくなっていると思います。フロントガラスへの油膜の付着がきになるなら,ボディをコーティングなさるというのも一つの解決策になるのでは無いでしょうか? 昔のコーティングは,メンテナンスクリーナーというので定期的に手入れする必要がありましたが,今の私の車のコーティングは,1ヶ月に一度の水洗いが指定されているだけです。逆に,水洗い以外は極力しないで欲しいと言われていますが,実際はボディシャンプーを使っても問題ないようで,フロントガラスの汚れがきになるようになったら,その部分はボディシャンプーを使い,残ったシャンプーはうすめて洗車に使っています。

書込番号:21276847

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12034件Goodアンサー獲得:266件 レースクイーンと合コン 

2017/10/14 16:42(1ヶ月以上前)

FITではないですが、社費でBMW X5 M50d、私費でランボルギーニウラカンを使っています。
2台ともウオッシャはキッチン洗剤です。
濃い目だとガラスが泡だらけになるので、薄めに使っています。
わざわざキッチン洗剤使っているわけじゃなく、ウオッシャ液があれば使います。
でも、今は買ってない、持ってないからタンクにキッチン洗剤入れて使ってます。

内側は直射日光でクモリ汚れが気になったら信号待ちで乾ぶきする程度。
ガラスなんて要は見えれば良いわけですから、薬剤を選ぶ時間があったら1回乾ぶきでもしたほうがましです。
神経質にならなくても前は見えますから大丈夫!

書込番号:21277673

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/14 17:18(1ヶ月以上前)

>梶原さん
返信ありがとうございます。

そうですね、洗車とワックスが謳い文句の商品かと。
なので、ドアガラスに使用したのは特に不味かったと。
ただ、ガラスに使用可能なので迂闊に使ってしまいました。
ワックスを油膜と考えるなら何故ガラスに使用して良いんでしょうね、よく分からなくなります。

ご提案ありがとうございます。
ボディにはホンダ純正のガラスコーティングを施しています。

書込番号:21277780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/14 17:34(1ヶ月以上前)

>kawase302さん
返信ありがとうございます。

キッチン洗剤万能ですね!
内側は乾拭きでも良いんですか。
例えばどんな素材の物を使って拭けば良いのでしょう。
タオル1つとってもキズが付き難くする為の物とかありますから。

車の事調べてると、こだわり持った方や、そういう方向けの商品の情報が多く見受けられて、ガラス拭きくらいの事にも、つい神経質になってしまいそうになります。

はい、確かに雨降りでもワイパーが綺麗に雨を取って、ちゃんと前は見えました!

書込番号:21277811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/15 09:32(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん
質問
@FW1をフロントガラスに使用したのは大丈夫だったでしょうか?
Aクリンビュー(油膜取り)は今後使用しても良いでしょうか?(車外)
BFIT3 HV S SENSINGのガラス仕様にお勧めのお手入れ方法(車内・車外)
Cお勧めガラスクリーナー(車内・車外)

@それを使ってガラスが変に為る事は無い。
Aなんで撥水コーティングしてあるのに油膜取りのクリンビューを使うんや?撥水コーティングを剥がすにはシリコン皮膜落としでないと剥がせんぞ!
Bガラスには素手で触らん。車内は禁煙。それだけでガラスは汚れん♪
C外側は洗車すれば汚れは落ちる、内側は上記の通り、クリーナーなんか使わんで良い。

書込番号:21279478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


直巳さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 10:22(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん
そこまでガラスで神経質にならなくても、普通のタオルで十分ですよ?気になるならマイクロファイバータオルで拭けば...

書込番号:21279589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 10:24(1ヶ月以上前)

>UM@Shikaman New-ZZ.さん
返信ありがとうございます。

@それを使ってガラスが変に為る事は無い。
Aなんで撥水コーティングしてあるのに油膜取りのクリンビューを使うんや?撥水コーティングを剥がすにはシリコン皮膜落としでないと剥がせんぞ!
Bガラスには素手で触らん。車内は禁煙。それだけでガラスは汚れん♪
C外側は洗車すれば汚れは落ちる、内側は上記の通り、クリーナーなんか使わんで良い。

@そうなんですか!良かったです。
Aドアガラスだけ新車を買った時に撥水効果が備わってるので、撥水効果のあるドアガラスにクリンビューは大丈夫か?知りたいんです。でも、ドアガラスにもFW1使ってしまったので、撥水効果どれ位残ってるのか‥。
Bはい!タバコは吸いません吸わせません。
C洗車は最低限の月1程度の場合、その間外側ガラスの汚れだけは特に雨の後など気になった時に綺麗にしたいので、その時どう手入れすれば良いかなと。

FW1使った後、ガラスに白い曇りが出来てクリアにならなかったんです。
それで慌てて油膜か何か分かっても無いのに、油膜取りクリンビュー使いました‥。
結果なんとかスッキリしたのでホッとしたのですが、何でも容易く使っては駄目だなと思いました。

書込番号:21279592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:5522件Goodアンサー獲得:175件

2017/10/15 10:33(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん

ホンダ純正のガラスコーティングなら,カーシャンプーが良いと思います。 私の車は今3年半,走行距離7万キロちょっとですが,ワイパーでこする形の運転席側の下のほう数cmくらいを除いて少しコーティングが薄れてきたようでみにくいと感じることがありますが,おおまかにはまだ大丈夫です。

それから,窓の内側ですが,私はタバコは吸わず,窓を開けて走行することはほとんどありませんが,内側は汚れます。その部分は,水滴の残りにくい化学ぞうきんのようなもの(洗車コーナにプラスチックの箱に入って大きいものが千円くらい,小さいものは五百円くらいで売られていると思います。セーム革と同じようなところにあるかもしれません。もともとは水洗い後のボディの拭き取り用です。)を水で固く絞って拭くと綺麗になりますが,私の車ではフロントガラスの内側全体に手が届かないので,家の中の掃除用に売っているハンディモップのようなもの(化学洗剤のようなものはついていません)で乾拭きしています。これは案外便利です。本当はガラス以外に使用すると再びガラスには使わない方が良いとは思いますが,ダッシュボードのホコリ落としなどにも使用しています。

先に書いた化学ぞうきんのようなもので水拭きすると,ぞうきん側が結構汚れてびっくりなさるのではないかと思います。 リヤウインドウも時々それで水拭きなさるのが良いと思います。

書込番号:21279612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 10:34(1ヶ月以上前)

>直巳さん
返信ありがとうございます。

普通のタオルで良いですか。
良かった!

洗車後の拭きあげの時、セームタオルっていう物があると知ったんですが、作業時間は短縮されますか?
百均で類似の物が売ってる様ですが、効果は同じなんでしょうか。
ご存知でしたら教えて頂けますか。

書込番号:21279616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 10:43(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん
セームタオル百均で売ってますか?私は見たことがありませんが...マイクロファイバータオルなら売ってますよ。
セームタオルは水の吸収に特化しています。ですが、乾いた状態では固く、水に漬けて戻して使います。普通の様に拭くのではなく、上に置いて水をとる、絞ってまた置くという感じで使います。洗車で使用している人も多く、口コミもいいですね。ですが、私は使っていません。私はコストコのマイクロファイバータオルを使っています。

書込番号:21279640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 14:55(1ヶ月以上前)

>梶原さん
ありがとうございます。

コーティング施工のボディにはカーシャンプーですね!

化学ぞうきんは、オートバックスにありますか?
固絞りして拭いた後は、乾拭きですね!
UVカットや撥水加工されたガラスは内外側共にオーナーズマニュアルにも水洗いか湿った布で拭く程度の記載になってますから、その位に留めておきます。

書込番号:21280196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:5522件Goodアンサー獲得:175件

2017/10/15 15:23(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん

セームタオルは,私が上に書いた化学ぞうきんのようなものと多分同じ機能のものです。また,直巳さんが私は使っていませんとおっしゃっているものとも同じものと思います。 普通は洗車の後の水滴の拭き取り用に使います。タオルやその他の布で拭き取ったのとは明らかに仕上がりが違います。 ガラスに使うときも基本は同じで,固く絞った後,ボディはまさに上にかぶせてそっと引っ張るというような感じで使うと一番綺麗に水滴が残りませんが,ガラスでは,しっかり握って,力を入れて拭きます。タオルで拭いたものとは全く仕上がりが異なります。

これは,家の窓ガラスにもオススメです。我が家では,古くなってきて吸水性が悪くなったもの(ボディを拭き取った時水滴が残るようになります)は,大掃除の時に家の窓ガラスを拭くのに使っています。そういえば,家の窓ガラスでは枚数が多くてすべてを強く拭くのは大変なので,はじめに洗剤で絞った雑巾で拭き,次に水で絞った「化学ぞうきんのようなもの」で拭いていました。車のガラスも同じようにすれば楽かもしれないと思いますが,普通車では洗剤(カーシャンプー)は使わないのと,枚数もそれほどはないので水だけでやっていたのだと思います。

書込番号:21280265

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 16:11(1ヶ月以上前)

>直巳さん
ありがとうございます。

セリアの洗車ふきあげクロスをセームタオルと表現していた方がいます。なので類似品なのかと推測してます。

そういえば、HONDAのボディコーティングのメンテナンスキットに、スポンジ、拭きあげ専用クロス、マイクロファイバークロスが付いてました!
使えますね。
ん?ボディとガラスは分けた方が良いのかな。

書込番号:21280377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 16:15(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん
ボディとガラスは普通は分けますよ。極力、ガラスには余分な物を付着しないようにしたいので...

書込番号:21280387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 16:21(1ヶ月以上前)

>梶原さん
ありがとうございます。

化学ぞうきんはセームタオルの様な物なのですね。
拭き上げにはとても良さそうですね。
純正ボディコーティング用のメンテナンスキットの拭きあげクロスもそういうタイプの物だと嬉しいですね。まだ開封してません。

書込番号:21280409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 16:23(1ヶ月以上前)

>直巳さん
ありがとうございます。

そうですね!私もそうしたいと思います。

書込番号:21280413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 16:47(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん
ホンダのどのボディコーティングをしたのかは分かりませんが、私はCPCガラスコーティングでしたが、もらったメンテナンスキットにセームタオル入ってましたよ?筒に入ったやつです。色は黄色やったかな?もう、捨ててしまったので、うる覚えですが...確かに入ってはいました。

書込番号:21280457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 17:03(1ヶ月以上前)

>直巳さん
ありがとうございます。

PGCウォーターランニングです。
メンテナンスキットの拭きあげクロスがそれかもですね!確認いたします。といっても、セームタオルの素材感を知らなかった‥。

書込番号:21280496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 17:13(1ヶ月以上前)

沢山の方にお答え頂きありがとうございました。

神経質にならず洗車時に一緒に綺麗にする事、車内側はシンプルな手入れですね。

乗り込む内に出来るかも知れない油膜は、皆さんからお聞きした物を参考に対処して参ります。

また何かありました際には宜しくお願い致します。

書込番号:21280530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


直巳さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 17:13(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん
残念ながら、セームタオルではありません。調べたら、二つともマイクロファイバークロスと書いてました。

書込番号:21280531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 17:33(1ヶ月以上前)

>直巳さん

ありがとうございます!
セームタオルは洗車時、拭き上げに使ってみたいです。

書込番号:21280594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:5522件Goodアンサー獲得:175件

2017/10/15 17:43(1ヶ月以上前)

>Denim_fit3さん

家にも似たようなのがあったので見て見ました。私のは少し古いのでプラスチックの容器の色がグレーで,表示も日本語で「グラスコーティング」と書かれており,写真のものと全く同じではありませんが,中に入っているブルーの方が拭き上げクロスということであれば多分同じものと思います。私が先に書いた化学ぞうきんのようなものとは違いますが,それで拭き取って水滴が残らないなら機能的には同じと思います。(私は使っていないのでまだもらった時のままビニールの袋の中です)

なお,直巳さんがおっしゃるように,ボディとガラスは分けなければならないのですが,それは昔洗車の仕上げにワックスを使っていた時代で,今はボディにグラスコーティングを施しているなら,基本同じで良いと思います。グラスコーティングにも油膜はつけない方が良いと思いますが,なぜか整備に持っていくと洗車の際に,「ワックス洗車」というのがあり,わたしの車はコーティングしてもらっているがワックス洗車できるのかと聞くと,大丈夫と言われます。実際時々やってもらいますが,とくに不具合はなく,心持ち綺麗になっているような気はします。グラスとガラスは同じものだと思いますので,最近のワックスは違うものがあるのでしょうか? もしかしたら,FW1というのも同じようなものかもしれませんね。

書込番号:21280619

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 21:16(1ヶ月以上前)

>梶原さん
ありがとうございます。

同じ効果があればキットのクロス嬉しいですね。
コーティング車にワックス洗車ですか、ディーラーでしょうか。

FW1は「ガラスコーティングなど一部の特殊コーティングとは相性が悪いため、コーティングが施された車体への使用は避けて下さい。」との注意書きがあります。

今日は初めて夜間雨の中を走りました。
雨染みというのでしょうか、しっかり付いてました。
あれは取り除きたいですが暫く雨天続きです。

書込番号:21281211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 22:00(1ヶ月以上前)

>梶原さん
ワックス洗車のワックスは昔のワックスみたいにカルナバろうではなく、ポリマーやシリコーンなので、違うのですよ。事実、コーティングの上にシリコーンやポリマーが乗るので輝きが増します。ですが、乗っているだけなので、持続性はありません。コーティングの上からでも可能です。
ガラスとグラスは言い方の違いで同じです。ガラス成分が含まれています。ガラスが張り付いているのではないので、メンテナンスは必要です。鳥の糞や虫などはすぐに取り除かないと塗装にダメージが残ります。ガラス成分が少しでも入っていればガラスコーティングと言えるので、困惑する人が多いですが、ガラスコーティングは硬化系と簡易コーティングに分かれます。硬化系は字のごとく、固まります。ですが、定期的なメンテナンスは必須で、糞害も早く取り除かないといけません。簡易系よりかは耐性がありますが...
私がボディとガラスはクロスを別にした方がいいと言ったのは、特に昔の話ではありません。シャンプーだけではとれない汚れがどうしてもあります。シャンプー後に特殊な薬剤で更に拭くのですが、かなりクロスが汚れます。コンパウンド配合のキーパーの爆白なら削るのでシャンプーだけでも大丈夫かもしれませんが...コンパウンドは使うと、ただでさえ髪の毛より薄い塗装を痛めてしまいます。以上の事で、ガラスとボディは別にした方が良いと言った訳です。
ちなみに、私は洗車はシャンプー洗車後に、薬剤で汚れを更に取り、ウォーターデポジット用薬剤で拭き、水洗い、拭き取り、コーティングとしてます。二ヶ月に一回、シャンプー洗車前に鉄粉取り薬剤で鉄粉落としをしてます。ま、私は洗車マニアなので、普通の人は梶原さんの言う通り同じでもいいかもしれません。

書込番号:21281356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 22:18(1ヶ月以上前)

>梶原さん
あ、ごめんなさい。主成分がってのが抜けてました。正しくはワックス洗車のワックスは主成分がポリマーやシリコーンなので、カルナバろうはほんの少ししか入ってないので、昔(今も固形や半練りはあるが...)とは違うのです。と訂正します。

書込番号:21281407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/17 04:41(1ヶ月以上前)

一昨日、雨の日のフロントガラス全体に、ワイパーを動かすと現れる白い曇りと雨水が伝った跡が出来ていました。
ウォッシャー液を使っても取れません。

車のガラスの手入れを調べていると、濡れた新聞紙で車のフロントガラスの汚れや油膜が取れるというのを見ました。
洗剤も使わないのならと、昨日小雨の中を新聞紙とバケツに水を汲み、全てのガラスに気軽に試してみました。
小雨は続いていたので、濡れた新聞紙で拭いた後はバケツの水をバシャっとかけてお終い。

結果、フロントガラスのワイパーを動かすと現れる白い曇りと雨水が伝った跡は取れて、綺麗にクリアになりました。
そもそも汚れていたガラスに油膜はあったのか無かったのか分からないのですが、その後雨の中を運転した時には油膜は見受けられませんでした。

気になっていた前席ドアガラスの元々の撥水効果も、納車時と同様なのかはもう比べる事は出来ませんが、その他のガラスと比べると撥水効果を見て取れたので、少しホッとしました。

新聞紙、良かったです。

書込番号:21284421

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FIT (フィット) ハイブリッド
ホンダ

FIT (フィット) ハイブリッド

新車価格帯:169〜236万円

中古車価格帯:65〜248万円

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング