OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット 製品画像

最安価格(税込):¥172,043 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年10月19日
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影/秒:10コマ 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.65

¥185,680

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

満足度:
4.66

¥―

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レ...

満足度:
4.78

¥99,980

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40m...

満足度:
4.70

¥122,800

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

満足度:
4.70

¥82,779

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

満足度:
4.25

¥74,527

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150...

満足度:
4.52

¥103,865

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.34

¥70,609

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

満足度:
4.63

¥―

OM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

満足度:
2.50

¥71,600

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズー...

満足度:
3.00

¥94,856

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レ...

満足度:
4.61

¥73,000

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレ...

満足度:
5.00

¥63,594

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズー...

満足度:
4.73

¥74,800

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 ...

満足度:
4.55

¥―

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.78

¥192,000

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.38

¥103,999

OM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

満足度:
4.49

¥64,656

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50m...

満足度:
5.00

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの店頭購入
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥172,043 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの店頭購入
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板

(38774件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1558スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの持ちを良くする方法は?

2017/11/10 13:48(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:1612件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5
当機種
当機種

こんなのも

こんなのも撮影は、バッチリなんですが、、、

オーナーの皆様に教えて頂きたい事があります。

半月の度前に、値段のこなれたこちらを、中古で購入、パナのG7の代わりにD7200のサブ機、出張なお供に使い始めました。AFは、流石に位相移方式、遠くの猛禽さんも航空機もバッチリなんですが、バッテリー 一個当たりの撮影枚数が、G7の半分程度の700枚くらいで、予想外でした。

何かバッテリーを持たせる方式があれば、教えてくださいm(__)m

書込番号:21346632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ちいろさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/10 14:10(1ヶ月以上前)

基本的にミラーレスのお約束で
撮ったら電源OFF、wifiも基本OFF、撮影確認も最小限。
…それでも700枚プラスαです。
無理なんですね容量が小さいバッテリーですから。
気にするより予備を1個持つのが精神衛生上よろしいかと。

書込番号:21346663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:19件 FlyTeam 

2017/11/10 14:49(1ヶ月以上前)

>かばくん。さん
純正のバッテリーは製造年が表記されてるので、
3年以上経つと充電時間は変わらないのに早く消耗します。
ファインダーのEVFより背面の液晶の方が消耗が少ないようです。
やはり予備を用意するのが安心ですね。

書込番号:21346708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/10 15:03(1ヶ月以上前)

そのために予備バッテリーが売られているんだが・・・
持たせる方法があるのならメーカーが率先して機能として入れている
それでも持たないのがミラーレス

書込番号:21346727

ナイスクチコミ!5


SEATさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/10 16:36(1ヶ月以上前)

ミラーレスは電源ONでモニター、またはファインダーのバックライトがONになります。
一眼に比べてバッテリーの持ちがよくないのはこれが原因です。
なので、他の方も書かれていますが、ともかく電源をこまめにOFFが一番です。
そのモニターですが、明るさの調整ができます。これを我慢できるギリギリまで暗く調整するのも効果ありです。
後は・・・様々な機能をともかく切ること。
Wi-Fiはもちろん、手ブレ防止やAFすらも切る。まぁ、やりすぎると撮影自体が楽しくなくなってしまいますが。
なお、自分はそこまで気にしないのでやったことはないんですが、
理屈では書き込みの速いカードを使うほうが電気は食わないはずです。
もしもクラス4以下などの遅いカードをご使用ならば、10とかUHS-Iなどに変えてみてはどうでしょうか
(もしもそれでバッテリーも持ちが良くなったら教えて下さい)。

あとはパワーバッテリーホルダーを使う、ですかね。これが一番の解決方法かなと。重くなりますが。
BLN-1をもうひとつ内蔵できるので、理屈では倍持つはずです。縦位置のシャッターも付くので便利ですよ。

書込番号:21346895

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:222件

2017/11/10 17:52(1ヶ月以上前)

簡単です、手振れoff、ピントはフルマニュアル、液晶はスーパーコンパネで。EVFで撮影。液晶はそんなに変わらないです。電池食うのはAFと手振れ機能です。G7の持ちがいいのは当たり前です。

手振れが本体に無いミラーレスと比べたらM1Mk2がかわいそうです。予備電池は必需品です

書込番号:21347058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28067件Goodアンサー獲得:4988件

2017/11/10 18:34(1ヶ月以上前)

かばくん。さん こんばんは

背面液晶閉た状態で撮影したり 省エネモードで撮影して 撮影後はこまめに電源など対策はとっていますが それでも 一眼レフよりは 持ちませんので 予備のバッテリーは 必ず持ち歩いています。

書込番号:21347160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:66件

2017/11/10 19:02(1ヶ月以上前)

>かばくん。さん

MFで撮れば
バッテリー長持ちします。

書込番号:21347212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/11 04:26(1ヶ月以上前)

必要な分の予備バッテリーを買った方が手っ取り早く安心して使えると思いますが??。


バッテリー残量を気にしての撮影中の機能制限はストレス以外の何物でもない・・・(汗


書込番号:21348279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/11 06:49(1ヶ月以上前)

飛行機沢山写す人やしバッテリー
ケチらず純正絶対買うてや
最初いいんやけど後に劣化で激しく後悔しますえ

書込番号:21348374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/11 07:41(1ヶ月以上前)

かばくん。さん
使わん機能、余分な機能、オフ!

書込番号:21348457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2017/11/11 08:52(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パナのG7だと、結構ガチピンを外しやすいのが、ばっちり

レンズ+本体手振れ補正でこんなのもばっちり

こんなのは、本体手振れを切るべきか

これも、レンズ+本体手ブレ補正あり

皆さん、おはようございます。 アドバイスありがとうございます。予備バッテリー、書き漏らしていましたが、私もサブ機としてパナのG55、G7を長らく使っていますので、予備バッテリーというのはデフォルトで使っています。ただ、予備1個+1本を1日で使い切ったというのはこれまでに経験したことがなく、質問した次第です。とりあえず、さらに1本予備を手配しています。

レンズ資産は、パナオンリーで具合が悪ければ、ゆくゆくはオリのレンズも追加しようかと考えていましたが、思いのほか、相性が良いようで、レンズの手振れ補正を入れても、本体側とけんかすることもなく、びしっと安定した撮影が可能であったため、本体の手振れ補正もつけっぱなしでした。 ただ、パナの時代でもレンズ手ブレ補正だけで昼間は別段何も問題なかったので、これから、昼間は本体の補正は切ろうと思います。ただ、レンズ手振れ補正が省エネか、本体手振れ補正が省エネかは、まだ実証していないので、これから確認することになると思います。まあ、常識的に考えれば、レンズ補正のほうが、移動距離も少なく軽い分、省エネのような気がしています。

ただ、羽田の夜、着陸してくる旅客機を1000mm相当ズームで、手ぶれを抑えて撮影できる今の組み合わせは、なかなか優れものと思いますね。

一度、伊丹で撮影していますが、高速連射を多用したときは、1本で、1400枚ほど撮影できていますので、やはり、バッテリーを食うのは、飛行機を視野に入れて、AFをかけ続けたりするのが影響するみたいですね。

表示については、1分でスリープするモードで使っていましたが、モニターは通常オフにしようかと思います。

AF-SとAFCについては、思案のしどころでしょうか。戦闘機の機動飛行なら、AF-Sでも、頻繁にシャッターボタンを押し直すので大丈夫そうですが、猛禽の撮影については、比較的近くで距離が目まぐるしく変わるケースも多いので、AF-Cでしょうか。これについてはこれから猛禽の季節なので、実験できそうです。

不定期ですが、結果報告しようかと思います。

書込番号:21348601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/11 09:05(1ヶ月以上前)

かばくん。さん
無駄にシャッターを、切らない。

書込番号:21348630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


boyoyonさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/11 12:46(1ヶ月以上前)

ミラーレスばかり使ってきたので、バッテリーが持たないという感覚は
あまりありません。

E-M5(売却) → E-M1(追加) → E-M5(エリートブラック・追加)

それぞれバッテリーフォルダは使っています。
都度予備バッテリーを購入していたら今、8本くらいあります。
これくらいあるとさすがに撮影でバッテリー切れはないですが、
前日の充電も考慮して充電器は4台ほどあります。

E-M1とE-M5で、百里行ったときは、個々で2本つかいきらなかったです。
※もちろん、撮る枚数は人それぞれですが・・・

今は、それに、E-M1MK2(バッテリーは3本)を加え、3台で出動しています。

E-M5 12-40mmPRO
E-M1 40-150mmPRO
E-M1MK2 300mmPRO

本末転倒になってしまうかもですが、いろいろ撮りたいので
複数台でバッテリーの消費問題は、ほぼないです。
レンズ交換やバッテリー交換でチャンスをのがすのもね。(^^;

それほどバッテリーも高くないので
みなさんがおっしゃる通り、予備バッテリーが一番手っ取り早いと
思いますよ。

書込番号:21349159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2017/11/11 12:56(1ヶ月以上前)

>かばくん。さん
やはり、撮る時以外はあまりAF使ってファインダー覗かない様にするのが以外と効果的かもです。
私はそうしてます(^_^)v

書込番号:21349183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3993件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/11 13:21(1ヶ月以上前)

>かばくん。さん

ご質問に対して、いくつか怪しい情報があるので書き込みさせていただきます。

私が5軸手ぶれ補正搭載EVF内蔵初号機のE-M5発売時にメーカーの方に確認したところ、手ぶれ補正のON-OFFで消費電力にほとんど違いは無いとのことでした。
ご存知のように、5軸手ぶれ補正メカはセンサーを中空に浮かせていて、手ぶれ補正OFFでもセンサーを定位置に保持するために手ぶれ補正機構を常時駆動させているからです。

またこの機種では、EVFよりも背面モニタの方が省電力とのことでした。

その後の機種では使用しているデバイスが違うかもしれませんので、この辺りはメーカーに確認するのが確実ですね。

書込番号:21349226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1612件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2017/11/12 06:26(1ヶ月以上前)

当機種

こんなのはレンズ側手ぶれ補正で撮ってましたが、、、

皆さん、こんばんは。解決済みにした後で貴重な情報ありがとうございます。

>nightbearさん
それ、わかっちゃいるけど、、、ってやつ!!(゜ロ゜ノ)ノ

>boyoyonさん
実績情報ありがとうございます。とりあえず、3個体制でバッテリー運用してみます。ちなみに光学ファインダのd7200だと航空祭ではバッテリー一本で4000枚弱撮影したことあります。

>写新米コマチさん
とりあえず三本体制で行きます。

>Tranquilityさん
貴重な情報ありがとうございます。現時点で、最も有益です。( ☆∀☆)
本体側手ぶれ補正がONOFFで消費電力に大差ないとすれば、普段停止すべきはレンズ側となりますね。
大きさから考え、EVFが省エネと考えましたがフレームレートが速い分、バッテリーを食うかも知れません。

終盤にかけて貴重な情報が、頂けましたので検証していきます。

書込番号:21351300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/12 06:34(1ヶ月以上前)

かばくん。さん
フィルムから撮影した事、あるんかな?!

書込番号:21351308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2017/11/12 08:59(1ヶ月以上前)

>nightbearさん
勿論、うん十年前、光画部で撮影三昧してましたよ。パトローネに100ft.のネオパン仕込んでは暗室で現像してました。

懐かしいけど、未だお腹一杯。一度くらいならやっても良いかな(^o^)

書込番号:21351515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/12 09:06(1ヶ月以上前)

かばくん。さん
36枚撮りで、1回の撮影で、当時そんなに撮ってた?

書込番号:21351526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2017/11/12 09:14(1ヶ月以上前)

>nightbearさん
だから、フィルム止めたんですよ。ランニングコスト、時間

編集の容易さ。連写性能、etc..私にとってフィルムカメラとデジタルカメラ、似て非なるもの。

もう、フィルムカメラ的なものは遠慮します。

書込番号:21351545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/12 09:17(1ヶ月以上前)

かばくん。さん
そんなに撮る事が、あったんゃ、、、

書込番号:21351553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

タゲリ撮影

2017/11/06 07:15(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:355件
当機種
当機種
当機種
当機種

昨日の午後3時頃、平塚の田んぼでタゲリを撮影しました。
冠羽がユニークですね、見通しの良い田んぼでした。
鳥撮りを初めて、ちょうど1年、良い記念です。

書込番号:21336038

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1855件Goodアンサー獲得:155件 メカロクの写真日記 3 

2017/11/06 11:15(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>Lola T70 MkIIIB さん

私も平塚で撮って来ましたので、便乗させて頂きます。

今シーズンの初撮りは11月1日で、昨シーズン(11/2)とほぼ同じですが、昨年は同じ場所に20羽ほど居たのに、今年はたったの2羽でした。
 *タゲリは、飛来した当初は大きな群れで行動し、日が経つにつれて次第に小さな群れに分かれるように感じています。

また、昨年の初撮りのときは良く飛んで呉れたのに、今回は「プロキャプチャー」で待機していても飛ばず、たった2回の飛んだ時は待機していなくて、ファインダーで捉えるのに手間取り、飛んでいる場面は殆ど撮れませんでした(汗)

ところで、撮影データを較べて見ると、Lola T70 MkIIIB さんの ISO 100/F5.6 → 低速 SS(1/80〜1/125)に対して、私は ISO 400〜2000/F8(*1) → 高速 SS(1/3200 *2)・・・と、対照的ですね。
 *1:4枚目だけ F9 になっていますが、不用意に後ダイヤルを回してしまったものと考えられます。
 *2:2枚目だけ 1/500 なのは、下記「カスタムモード」ではなく、通常の「絞り優先」モードで撮ったようです。

因みに、2枚目以外は、絞り優先/ISO AUTO(上限値:4000/基準値:200/(SS)低速限界:1/3200)という飛翔場面用(*3)の「カスタムモード」で撮りました。
 *3:鳥よりも昆虫の飛翔場面を撮ることが多いので、SS を速めに設定しています。

ところで、Lola T70 MkIIIB さんは ISO LOW(100) に設定されているようですが、明る過ぎる場面でもないのに、画質的にも SS 的にも不利な筈の ISO LOW で撮影されているのは、どのような意図によるものなのでしょうか?

1枚目:最初に見付けた場所で。 キャッチライトが薄いのが残念!
2枚目:最初に飛んだ後で着地した場所で。 ピントもキャッチライトも先ず先ず?
3枚目:2回目の飛翔場面。 ピントが甘い!
4枚目:2回目に着地した場所で。 キャッチライトが薄く、脚が切れたのも残念!

書込番号:21336400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件

2017/11/06 15:43(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

シャッタースピード優先

シャッタースピード優先

花菜ガーデンで

>メカロクさん
返信有難うございます。
素晴らしい作例、大変勉強になります。
昨日は、大砲が並んでいる場所では、
到着が遅く撮影できませんでした。
撮影場所の近くに在住の知人の方と、
別場所に移動して二人で撮影しておりました。
当日の機材は
ED 90-250mm F2.8+EC20
デジタルテレコン オン
最初は、シャッタースピード優先で撮影しましたが、
画像が暗いので、P(プログラム)変更して撮影
>ISO LOW で撮影されているのは、どのような意図によるものなのでしょうか?
ご指摘されるまで、気が付きませんでした。
タゲリ撮影の前に、近くの花菜ガーデンで「バラ」を撮影していて、
そのままにしていたみたいです。
メカロクさんのように動体撮影は、難度が高く、止まっている鳥さんを縦構図で
撮影が多くなっています。
古いレンズですので、最新のレンズの作例を見させて頂くと、感銘しています。
メカクロさんのように、作例を上げて頂き、具体的にコメント頂くと大変嬉しいです。


書込番号:21336819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1855件Goodアンサー獲得:155件 メカロクの写真日記 3 

2017/11/06 20:52(1ヶ月以上前)

>Lola T70 MkIIIB さん

 >昨日は、大砲が並んでいる場所では、
  到着が遅く撮影できませんでした。

エッ! 割り込む余地のないほど大砲が並んでいる場所があるのですか?
私は、以前は北豊田・東豊田辺りで撮っていたものの、ここ2年ほどは殆ど見つからなくなったので、写友に教えて頂いた小鍋島辺りで撮っていますが、今までそんなに大勢のカメラマンに出逢ったことがありません。

 >最初は、シャッタースピード優先で撮影しましたが、
  画像が暗いので、P(プログラム)変更して撮影

1・2枚目のデータを見ると、何れも F5.6、つまり絞りが開放(F2.8 レンズに2倍テレコン)で開きようがないし、SS も ISO も固定では、露出補正も+側(絞りを開く側)には無効ですから、これより明るくするには、SS と ISO のどちらか、または双方を変更するしかないですね。

 >タゲリ撮影の前に、近くの花菜ガーデンで「バラ」を撮影していて、
  そのままにしていたみたいです。

なるほど、状況は判りました。
でも、メーカーが基準感度の ISO 200 を推奨していることからも判る通り、拡張感度の ISO LOW では画質(特にダイナミックレンジ)面で不利になるようですから、明る過ぎる場合とか、何か特別な意図がある場合とかでない限り、花撮影でも ISO 200 の方が良いのではないでしょうか?

書込番号:21337480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件

2017/11/06 21:45(1ヶ月以上前)

>メカロクさん
>エッ! 割り込む余地のないほど大砲が並んでいる場所があるのですか?
到着が遅く、タゲリがいなかったということです。
言葉足らずですみません。
入り込む場所は、有りました。
大変失礼しました。

書込番号:21337640

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

Pモードで風景が白とび

2017/11/04 21:50(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:27件

Pモードで風景を写すと 晴れていると露出補正をマイナス2 位にしないと まともな写真に成りません
 何かカメラの設定が出来ていないのでしょうか? 3年前にも同じような症状で修理に出しましたが その時は白とびと何を写したか分からない 真っ黒な写真とでしたが 今回は白とび だけです その白とびもヒドイ物です

書込番号:21332752

ナイスクチコミ!1


返信する
ΣーXさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/04 21:53(1ヶ月以上前)

電子シャッターや静音モード(電子先幕)になってませんかね?

書込番号:21332762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:108件

2017/11/04 23:10(1ヶ月以上前)

青空が酷く白とびしたのでしょうか?

青空だけ白とびしてそれ以外の被写体(人物や建物?)が適正露出なのであれば、青空以外の被写体に露出が引っ張られて青空が白く飛んだのでは?

被写体が人物で逆光で顔が暗くなったのなら、ストロボなどの補助光を使うとか(ストロボの代わりに白レフ版とか銀レフを使うとか)が有効かも。

被写体が建物ならE-M1の左上のボタンのHDR(ハイダイナミックレンジ)を使うなどで対処されてみても良いかも知れませんね。

AEブラケット撮影で露出の異なる複数枚を撮影して、後でソフトで合成・・・とかは編集で面倒かも。

もしくは、写真全体が白とびしてますか?
もしそうなら、ピーカンの青空での撮影では、レンズの開放F値だと明るすぎてシャッター速度1/16000秒でもまだ足りないくらいまぶしいのかも?
その場合はF値を絞って(例えばF11以上に絞って)シャッター速度を下げるとか、NDフィルターを購入して暗くするとかかな。

全然違ってたらごめんなさい。

書込番号:21332965

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8679件Goodアンサー獲得:358件

2017/11/04 23:38(1ヶ月以上前)

警告ランプ(シャッター&絞り)が点灯していませんか?
この場合は、NDフィルターなり補助光の対策が必要です。

あるいは、ISO感度を固定にしていませんか? 意図をもって固定にしている場合を除き固定を解除してください。

書込番号:21333048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6645件Goodアンサー獲得:962件

2017/11/05 04:24(1ヶ月以上前)

>奥のタンゴさん
>何かカメラの設定が出来ていないのでしょうか?

とりあえず設定を初期化してみてはいかがでしょう。
その白とびの画像を、Exif付でアップすれば何か手がかりが分かるかもしれませんね。

書込番号:21333311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/05 07:10(1ヶ月以上前)

奥のタンゴさん
メーカーに、電話!


書込番号:21333416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/05 11:07(1ヶ月以上前)

出来れば画像をUPしてもらわないと手がかりがないので
設定云々言えないとおもいますよ。

書込番号:21333908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2017/11/16 13:44

皆さん 有難う御座いました
 原因は12−60のレンズでした 絞りが作動しないのが原因 修理費 約2万円なり
高いのか安いのか分かりませんが 修理を依頼しました 2万円も出すのなら12−50も考えましたが 12−60が捨てきれず 使う事を決めました 

書込番号:21362161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/16 15:13

奥のタンゴさん
おう。

書込番号:21362313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

RAW現像のソフトによる違い

2017/10/29 18:21(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:38件
当機種
当機種

OV3で現像

RawTherapee 5.3で現像

最近はRAW現像していますが、Olympus ビュアー3とRawTherapee 5.3を比べると純正の方が明らかにデータサイズが違うのですが、そうゆうものなのでしょうか?

書込番号:21317754

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21430件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/29 18:27(1ヶ月以上前)

元画像のきめ細かさ、ランダム性、、、空間的冗長性によって、
結果的にJPEG圧縮後のファイルサイズが異なります。
画質パラメータ Q-Factor もありますが、あくまでも元画像に依存します。
猫の毛、モコモコのテーブルの裏面もJPEGの苦手な被写体ですね。

書込番号:21317772

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28067件Goodアンサー獲得:4988件

2017/10/29 18:32(1ヶ月以上前)

COMEON URAWA REDSさん こんばんは

JPEGの場合 メーカによっても圧縮率かかわる為 データーの比較難しいので 

JPEGでの比較ではなく 圧縮しないTIFFで保存して 比較したらどうなりますか?

書込番号:21317795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1855件Goodアンサー獲得:155件 メカロクの写真日記 3 

2017/10/29 19:01(1ヶ月以上前)

RAW 現像ソフトを含む大抵の画像処理ソフトには、保存するときの画質を設定する項目があります。

例えば、OLYMPUS Viewer 3 では、「書き出し」ボタンをクリックして開く画面の「JPEG 圧縮率」で、「高画質」「標準画質」「低画質」の中から選択できます。
ただし、「高画質」を選択しても、カメラの「SF(スーパーファイン)」ほどの高画質では保存できないようです。
 *「もっと高画質が必要な時は、TIFF にしろ!」ということかも知れませんね。

また、SILKYPIX Developer Studio Pro 8 では、「現像」ボタンをクリックして開く画面の「現像結果保存設定」と「JPEG保存形式」に、夫々多くの選択肢がありますし、後者で「カスタム」を選択すると、スライダーで細かく調整できます。

RawTherapee 5.3 は使ったことがないので判りませんが、多分、OLYMPUS Viewer 3 よりも多種類の設定が可能でしょうし、ファイルサイズを OLYMPUS Viewer 3 よりも小さくすることも可能ではないかと思います。

書込番号:21317869

ナイスクチコミ!0


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/29 19:31(1ヶ月以上前)

細かいことを言えば、色々とファイルサイズに影響する要因は有ると思いますが、
とりあえずRawTherapeeの方でもノイズ除去をちゃんとやれば、
もっとファイルサイズは小さくなるでしょうね。

書込番号:21317956

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:167件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/10/29 20:03(1ヶ月以上前)

> COMEON URAWA REDSさん、 こんばんわ♪ 
 > ・・・・・データサイズが違うのですが、そうゆうものなのでしょうか?

JPEGでの出力結果を比較されてのことでしょうが、JPEGの場合 保存画質品質(圧縮率)によって大きく変わります、
TIFF で出力保存して比較されれば、両者同じデータサイズになることはお分かりになるかと、、 

おいらは RAW現像後の出力保存は TIFF で保存、 
その TIFFファイルを別レタッチソフトで、用途に合わせて JPEG に変換して保存してます、 

用途に合わせて というのは、写真素材販売サイトへの登録用には ほぼ圧縮なしの高画質保存、
ブログ用とか当クチコミ板への投稿に使うJPEG画像は相当に圧縮率を上げて ファイル容量を加減する というかたちです
                              

書込番号:21318041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1855件Goodアンサー獲得:155件 メカロクの写真日記 3 

2017/10/29 22:33(1ヶ月以上前)

syuziico さん

>おいらは RAW現像後の出力保存は TIFF で保存、 
 その TIFFファイルを別レタッチソフトで、用途に合わせて JPEG に変換して保存してます

私は、現像して保存する画像は、RAW ファイルと現像パラメータファイルを保存し、JPEG は小さめ(長辺 1920 ピクセル)のものを保存するだけで、ブログ用や当掲示板への投稿用などは、その JPEG 画像をリサイズして使っています。
 *かつては、オリジナル JPEG も保存していましたが、現在では、オリジナル JPEG も上記サイズの小さめのものに変更、
  主として現像する画像の選別に使い、現像が終了したら、オリジナル JPEG を破棄しています。
  ・ただし、「深度合成」の場合、カメラ内での合成画像は JPEG のみのため、オリジナル JPEG を最高画質(L-SF)とし、
   現像後の JPEG(長辺 1920 ピクセル)やブラケット画像(RAW のみ)とともに、保存しています。
 *なにしろ、「深度合成」と「プロキャプチャー H」(30fps)に嵌っていて、撮影コマ数が急増しましたので、
  できるだけ HDD 使用量を削減しないと・・・(笑)

TIFF でなく RAW(+現像パラメータ)とJPEG を残すのは、次のような利点があるからです。
 1.ファイルサイズは、RAW の方が遥かに小さい。
 2.(少なくとも SILKYPIX の場合は)現像パラメータ[.spd]ファイルを残しておくと、何時でも同じパラメータで
   再現像できるし、何時でも、それ迄で最良の調整結果を起点に(これが重要)、より良い調整、最適な画質を追及できる。
   *[.spd]ファイルが残っていなくても、多くの場合は JPEG ファイルから現像パラメータを再現できます。

写真展に出展するなど、より良い画像が必要な場合は、上記2.の利点を活用して、より良い調整をすべく試行錯誤し、より高画質で保存する(この場合は、TIFF 出力することもあります)か、RAW から直接プリントしています。
 *ただし、「深度合成」の場合、は、ブラケット画像の内の必要なものだけを RAW 現像し、フリーソフトで合成してから、
  SILKYPIX で再調整しています。

以上、少しでも syuziico さんや皆さんのご参考になれば幸いです。

スレ主様、横レス申し訳ありません。

書込番号:21318555

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:167件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/10/30 02:37(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

JPEG最高画質 8.16MB

JPEG中程度圧縮  1.34MB

JPEG高圧縮(=低画質)   620.8KB (0.6208MB)

> COMEON URAWA REDSさん 
JPEG圧縮率によるファイル容量の違いが分かるよう、適当な画像でサンプルをつくってみました、 
元画像は 1200万画素の E-5 の画像です、 一枚目は RAWファイルからそのまま現像出力した TIFFファイル、
  として、アップしようとしたけど、TIFF画像はアップできないシステムになってるようです、

で、その TIFFファイルから圧縮率を換えて JPEG変換した画像ファイルを3枚 
 元になる TIFFファイルは、4032 x 3024 ピクセル  34.94MB
 1, JPEGファイル 最高画質  8.16MB
 2, JPEGファイル 圧縮率 35  1.34MB
 3, JPEGファイル 圧縮率 70  620.8KB 

当方が TIFF から JPEG に変換するのに使ってる写真レタッチソフトは、
1 から 100 まで任意に圧縮率を変えられるようになってるんです 
1 はほとんど圧縮無し、つまり高画質、 100 は超低画質になり 見られたもんじゃありません! 
分かりにくいですよね、 要は圧縮率に従ってファイル容量が激減するというサンプルと見ていただければ、、 

RawTherapee というソフトがどのようなものか 当方は知らないんですが、出力するJPEGの圧縮率の調整はできるはず、
もちろんオリビューは出来る訳だし、二つのソフトの出力結果であるJPEGのファイル容量を比較するというのは
意味の無いことと言えることになるわけです 
                                   

書込番号:21318947

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:167件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/10/30 02:51(1ヶ月以上前)

> メカロクさん、 いつも有意義なご教示をありがとうございます♪ 
自分も RAW現像はシルキーでやっており、現像した画像にはパラメータもそのまま残しています 

最近 「フリンジ除去」 「偽色抑制」 の調整を覚え、劇的にすっきりした画像になることを喜んでます♪ 
「部分補正」 の効用もとてもありがたいものです ( ^ー゜)b 
シルキーを開き、目的の画像を選択するだけで 弄った最終の画像まで処理を進めてくれるんで便利ですよね〜♪ 

だから TIFF は必要ないと言えばそうなんですが・・・・・ 
自分の場合 RAW現像した画像を元に 別ソフトで再調整を施して完成としています 
写真レタッチソフトとして 古いバージョンの PSP (ペイントショッププロ) を使って、微調整、 
おもに色の鮮やかさの微調整、それと明るさ・暗さ・コントラストも調整したりしてます 

面倒そうに見えるかも知れませんが、手を入れれば入れるほど画像が良くなってくるんで、全然苦には感じません♪ 


ところで、ご教示いただいた中で、「深度合成」と「プロキャプチャー H」 というのが自分のスキルでは分かりません、
キャプチャー というくらいだから 動画? に関することなんかなあ、、というくらいしか f( ^ ^ )
                                   

書込番号:21318952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1855件Goodアンサー獲得:155件 メカロクの写真日記 3 

2017/10/30 12:31(1ヶ月以上前)

syuziicoさん

コメント、ありがとうございます。

「syuziicoさんも、確か SILKYPIX だったなぁ〜」と思いながら、他のみなさんのこともあり、少し詳しく述べてしまいました。

そうですか、SILKYPIX で現像した後で、PSP で再調整されているんですね。
となると、残すのは RAW だけという訳にはいきませんね。

私の場合は、基本的に「SILKYPIX(DSP8)でできることだけ遣る」スタンスなので、syuziicoさんと同じ PSP(X9)をインストールしてはいるものの、殆ど使う機会はないんです。

「深度合成」というのは、E-M1 のファームアップ(Ver.4.0)で追加され、E-M1 MarkII で強化された機能で、ピントをずらせながら撮影した8枚のブラケット画像を微小部分ごとに比較し、夫々の微小部分でピントが一番良いものを合成して1枚の画像にするもので、小絞りボケを避けて被写界深度を深くする機能です。
  https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature5.html
というと、「パンフォーカス専用」と思われがちですが、レンズ焦点距離/撮影距離/絞り/フォーカスステップ(ピントをずらす量)の調整で、メイン被写体部分の被写界深度を深くしながら、大きな後ボケも前ボケも作ることができるので、「通常撮影よりもボケの効果を活かせる。」といえそうで、これこそが「深度合成の真骨頂」と、私は考えています。

なお、「深度合成」モードでは、ブラケット画像8枚は RAW も保存できるのですが、合成画像だけは JPEG のみになるので、通常は、この JPEG 画像を SILKYPIX で現像(調整)し、写真展に出す場合などは、8枚のブラケット画像の中から目的に合うものだけを選んで(*1) RAW 現像して TIFF 出力し、それをフリーソフト CombineZP で合成して JPEG 出力(*2)し、SILKYPIX で TIFF に変換してから再現像(調整)しています。
 *1:例えば、手前側の画像を使わなければ前ボケが、向こう側の画像を使わなければ後ボケが大きくなります。
 *2:TIFF 出力もできるのですが、何故か、後で他のソフトに読み込むことができないので、仕方なく・・・

次に「プロキャプチャー」というのは、E-M1 MarkII で搭載された機能で、1st レリーズ(半押し)で記録を開始し、2nd レリーズ(全押し)で、最大 14 コマ(低減可)遡って保存するとともに、2nd レリーズ後の画像も継続保存(合計コマ数リミッター設定可)するもので、例えば、鳥が留まっているところで 1st レリーズし、飛び出したのを確認して 2nd レリーズすれば、飛び出す瞬間もバッチリ写るという、被写体の動きを予測できない者にとっては、非常にありがたい機能なんです。
  https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature.html
 *同じような機能を搭載したカメラは、CASIO などから多数出ていますが、大抵はフル画素ではなく、かなり低画素にして
  実現しているのに対して、「プロキャプチャー」はフル画素で実現しています。

なお、「プロキャプチャー H」というのは、連写速度が 最大 60fps と速いが S-AF 限定になるもので、最大 18fps と遅くなる(といっても、メカシャッターより遥かに速い)代わりに C-AF も可能な「プロキャプチャー L」も選べます。
 *私は主として「プロキャプチャー H」(30fps)を使い、リミッターを 30 コマに設定しているので、1回の全押しで、
  20〜30 コマ(RAW ともで 40〜60 枚)も撮れてしまうのです。

書込番号:21319613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/31 06:50(1ヶ月以上前)

最近RAW使わなくなりました。枚数撮ると面倒くさいのと、JPEGのほうが良い結果が出ることが多い。(僕が使いこなしてないだけ)ニコンD5のカタログ写真に至ってはすべてJPEG。これってメーカー推奨?

書込番号:21321357

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信1

お気に入りに追加

標準

小田原フラワーガーデンでバラ撮影

2017/10/24 21:13(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:355件
当機種
当機種
当機種
当機種

マチルダ

ディズニーランド

熱情

秋のローズフェスタ2017が開催されているので、
撮影して来ました。
風が無く、撮影し易かったです。
秋バラも良いですね。

書込番号:21304515

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:283件

2017/10/25 13:39(1ヶ月以上前)

Lola T70 MkIIIBさん
エンジョイ!


書込番号:21306057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

平塚 花菜ガーデンでバラを撮影

2017/10/20 23:33(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:355件
当機種
当機種
当機種
当機種

平塚 花菜ガーデンで、秋バラを撮影して来ました。
色々なバラを撮影出来て良かったです。
あいにく「風」が強く、撮影しずらかったです。
雨の日のバラもまた良いですね。

書込番号:21294224

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:28950件Goodアンサー獲得:2547件 休止中 

2017/10/21 07:07(1ヶ月以上前)

Lola T70 MkIIIBさんのうではもちろん、薔薇は良いですね。
うん、写真になります。

雨、また良いです。

書込番号:21294631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件

2017/10/21 07:29(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

>うさらネットさん
返信有難うございます。
>薔薇は良いですね。
最近、マクロレンズを購入して、取り始めました。
バラは、凄く楽しめますね。
秋バラは、綺麗な被写体に探しに苦労します。
それから、「風」には困っています。
「風」対策の良い方法があれば、ご伝授願います。
曇天の夕方の撮影も、気に入ってます。
ソフトな画像にするのが、難しいですね。
連張り失礼します。

書込番号:21294668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17320件Goodアンサー獲得:628件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2017/10/21 23:28(1ヶ月以上前)

色気ありますよね〜雨中の薔薇って( *´艸`)

書込番号:21296980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込):¥172,043発売日:2013年10月19日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <1229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング