『リアダイアル作動不良の修理回数について』のクチコミ掲示板

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット 製品画像

最安価格(税込):¥172,043 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年10月19日
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.63

¥185,900

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

満足度:
4.66

¥104,373

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40m...

満足度:
4.67

¥129,751

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

満足度:
4.23

¥73,480

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

満足度:
4.70

¥87,160

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150...

満足度:
4.50

¥111,440

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レ...

満足度:
4.78

¥109,800

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.27

¥65,000

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

満足度:
4.63

¥―

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレ...

満足度:
5.00

¥59,799

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズー...

満足度:
4.73

¥74,799

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.34

¥108,747

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レ...

満足度:
4.61

¥73,000

OM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

満足度:
4.49

¥48,513

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.77

¥200,172

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50m...

満足度:
5.00

¥119,800

OM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

満足度:
2.50

¥70,290

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 ...

満足度:
4.55

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの店頭購入
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥172,043 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの店頭購入
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『リアダイアル作動不良の修理回数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信28

お気に入りに追加

標準

リアダイアル作動不良の修理回数について

2015/10/24 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 tonko-さん
クチコミ投稿数:144件

空回りするようになってまいりました 困ってます 私は 保証期間内に一度 修理保証内に二度 計三度 修理しております 上下左右ボタン機能を ダイレクト機能にして リアダイアルを なるべく 使わないように してきましたが 今日から リアダイアルを 思いっきり つかいまくって 何度目の修理で 正常なリアダイアルになつてくれるのか オリンパスと 根競べしたろ と考えております  E-M1を愛用の皆さまのなかで リアダイアル作動不良が 一度の修理で 完治された方が おられましたら お知らせください また 私と同様 嘆き悲しんでおられる方 ご心境を お知らせください オリンパスさん どない思ってはるのか なんとか言うてほしいですね

書込番号:19256792

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1851件Goodアンサー獲得:47件

2015/10/25 00:36(1年以上前)

tonko-さん、こんばんは

逆に質問したいです、OLYMPUS OM-D E-M1 が気になっています、軽くて購入少し考えています。

そんなに不具合が多いなら辞めておいたほうが良いのでしょうか?

お店でさわって良い感じがしたのですが・・・

書込番号:19257044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:344件

2015/10/25 02:50(1年以上前)

不具合が、多いか、少ないかはわかりませんが、あたりはずれが少なくないのは
どうやら事実のようです。故障する器械はやたら故障する。調子の良い器械は、
全く不具合なし。

わたしのはアタリのほうみたいです。もうすぐ1年ですが、故障も不具合も全くありません。


書込番号:19257195

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/25 03:04(1年以上前)

空回りというのが、どういう状態なのかが解りかねますが、自分の個体は発売日予約購入したものと、一年前予備機として購入したもの、二台共に不具合は有りません。
個体差が有るにしても、一度修理した個所は完治してろよ!って感じですね。
ダイアル部の耐久不足、パーツとしては有り得るんでしょうけど、ハズレが多すぎるって感じなのかな…
tonko-さんは残念な結果になっているご様子ですが、是非今後の経過が知りたいです。
オリンパス、しっかりしろよ!

書込番号:19257198

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/25 04:39(1年以上前)

レス主様、心中お察し致します一度成らずも 二度 三度 とは酷過ぎる!
デモ、
レス主様は、なかなかの人物だと、敬服致します。 −−−私ならば・・・・・・・・です?
オリンパスの関係者も此れ見ていると思いますが、いががなものでしょうか !

早急なる!対応をお願い致します 。
・・・・・・何処ぞの家電メーカーとは違うのだから ! ・・・・・・

です 。

書込番号:19257239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:215件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2015/10/25 05:22(1年以上前)

同じ所が何回も壊れる。見方を変えたら、使い方に癖があるのかも知れませんね。

書込番号:19257261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/25 07:26(1年以上前)

私の個体も1年ちょっと過ぎたあたりで発生しました。
保証期間をわずかに過ぎておりましたが、何も言わなくとも無償修理でご対応いただけました。
それ以降は今のところ発生していません。

私はオリンパスからのメールアンケートや、クリーニングキャラバンにおいて、一応メーカーに小出しに改善要望は出したりしていますかね。

書込番号:19257425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17108件Goodアンサー獲得:624件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/10/25 07:29(1年以上前)

正直、お気の毒ですが…それでも使い続ける器量と度量に敬意を表します。

僕のE-M1は2台共に酷使してますが、現在は絶好調を維持しています。
空回りや金具の脱落などの報告事案とは無縁です。
その他のE-M5やPENシリーズも堅調。

とは言え、当り外れは大きいようです。
行きつけのカメラ店情報だと、M.ZD40〜150mmF2.8Proで…AFの空回りによる修理持ち込みが数件続いたとのこと。
ロットや時期による波があるのかもしれません。

書込番号:19257429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:23件

2015/10/25 07:32(1年以上前)

当たり外れが大きいというのが事実なら、品質が安定しない下請から部品を調達しているか、ライン工のスキルや真摯さが平準化されていないという事でしょう。

品質管理以前の問題なので、下流のサポートから上流の経営陣へ、きっちり情報を上げて対処していただきたいものです。

書込番号:19257435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/25 07:47(1年以上前)

・・・・同じ所が何回も壊れる。見方を変えたら、使い方に癖があるのかも知れませんね。・・・・・

例えば、問題のダイヤルを用途も無いのに、絶えず回しつずけている。指の運動で?
わははははっと! 其れ いいねぇ デモ そんな事あるかもね〜 何せ癖だからねぇ〜
貧乏揺すりシカリですね ! う〜ん 気をつけよう 無くて七癖 !

でした。

書込番号:19257466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/25 08:12(1年以上前)

空回りぐらい 何のその、
キャノンでは回すダイヤルがいつの間にか無くなっているんだって!
えっ なに! なに! え〜ぇ〜 と ただ唖然と鳴るのでは ?
これだと意気消失です!

との事でした。

書込番号:19257515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/25 08:18(1年以上前)

ボディ単体の予約販売で購入しましたので、最初期のロットだと思いますが1年半ほどで発症しました。
ダイヤルユニットを無償交換してもらい、以後は順調に機能しています。その他の部分については特に問題は
起きていません。E-420、620、XZ-1、E-M5と使って来ましたが、これまで大きな問題もなく、オリの品質全般に関しては
特に問題があるとは感じていません。

私は基本的に絞り優先ですが、通常の使用の範囲でこのような短期間で不具合が発生するのは困りものです。初期トラブルの
範疇と捉えていますが、再発されたユーザーが少なからずおられるようなので、ユーザーアンケートにはこの件について
問題解決まで、無償修理の継続を要望しています。

書込番号:19257536

ナイスクチコミ!7


スレ主 tonko-さん
クチコミ投稿数:144件

2015/10/25 08:21(1年以上前)

たそがれた木漏れ日さん まる。まる。さん でぶねこ☆さん ご対応 ありがとうございます オリ大好きで E620 E30 EPL6 E-M5 SP-100EE と 一度も 問題無く 使ってきました 今は M1二機保持 同じように 接しているのに これがまるで 全く手のかからない孝行息子と 手のかかる不良息子みたいです 悪い方ほど 可愛いものですから レンズ交換不要で一機の時は 不良息子と同道し 優しく接しております 大きいより 小さいほうが好き 強い方より 弱い方が好き で オリンパスが大好き M1で 下手な写真ばっかりですが 楽しませて もらつてます E-M1は 本当に ステキな 良いカメラです    

書込番号:19257546

ナイスクチコミ!6


kahuka15さん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/10/25 08:49(1年以上前)

自分の個体ではダイヤルの不具合は起こりませんでしたが知人のE-M1で同じ状態になったそうです。
一度修理したうえでまたなっているそうで、何とも納得いかない話ですね。

書込番号:19257613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tonko-さん
クチコミ投稿数:144件

2015/10/25 08:57(1年以上前)

私の問いかけに ご対応して頂いた皆さまに 心から お礼申しあげます カメラ単体で 2014-1 購入の方が リアダイアルが空回りして 数値が変わらない 写真のコマ送りが出来ないなど 作動不良がおきます 2015-8単体購入の方は 万事OKで 順調です
E-M1機のみ 発売初期の方に 問題が あるのでしようか 何ら 問題無く ご使用の皆さま 当たり前の事ながら 私の孝行息子も入れて ご同慶に存じます 一度の修理で 完治の方々には 本当に お幸せでしたと 思います また こんな不幸なことが起きないように 祈ってやみません E-M1を大事にして いい写真を 撮って下さい ありがとうございました  
 
 

-

書込番号:19257643

ナイスクチコミ!2


THX-1139さん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/25 13:50(1年以上前)

困りますよね。修理部品の中にも、不良品が混在してるみたいだから、図面通りに製造出来てるか?チェックして欲しいですよね。

保証期間が過ぎたら交換に費用はいくらかかるんですかね?



書込番号:19258359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件 ちょい鉄おやじの画像保管庫 

2015/10/25 15:29(1年以上前)

HLD-7のリアダイヤルは、空回りで保証期間中に二度修理しました。
ボディは不具合のないまま1年以上経過したので、今回はアタリだと思っていたのですが、ストラップ取付け金具の外れが発生してしまいました。
これに比べると、破損の危険のないダイヤルの空回りの方がましなのかもしれません。

修理回数の多い順に並べると、E-5(5回)、E-M5(3回)、E-P5(1回)、E-M1(1回)、E-M5エリートブラック(1回)、E-3(0回)、E-330(0回)なので、アタリハズレはあるようです。

E-5はオリンパスの延長保証期間を含めた期間中に、ISユニット修理、ISユニット(センサー含)交換、メイン基板交換、AF精度調整、シャッターユニット交換をしているので、一番のハズレなのでしょうね。

書込番号:19258583

ナイスクチコミ!6


スレ主 tonko-さん
クチコミ投稿数:144件

2015/10/25 17:16(1年以上前)

THX-1139さん 修理は 全て 保証期間内 修理保証期間内(6ヶ月)に していますから 費用を支払った事はありません 修理納品書が同封 説明欄に リアダイアルが正しく機能していません 該当部品を交換 修理しました 修理後 カメラの各機能に関して 点検を行い それぞれに異常がないことを 確認しております との 記載がありました また 交換部品名 基板ユニット部品 参考価格として \8000の記載もあります 以上 ご参考まで 
      

書込番号:19258885

ナイスクチコミ!4


THX-1139さん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/25 17:38(1年以上前)

スレ主さん

参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:19258950

ナイスクチコミ!3


スレ主 tonko-さん
クチコミ投稿数:144件

2015/10/25 18:04(1年以上前)

ちょい鉄おやじさん ご苦労 お察しします 私は たまたま 最初のM1で 三度入院 これがリアダイアルだけの事 今まで使ったオリ機は 全て 優等生の孝行息子でしたし サブカメの二機目M1も 孝行息子です HLD-7点検したらこれも 今のところ 優等生でした 同じ個所でない事も あるなんて 困りますよね なんやかや 細かいのが 一杯詰まってる機器やから ハズレがあって 自分とこに きたら 大変な迷惑です どれくらいのハズレ数なのか オリンパスさんに 訊ねてみたい 公式発表してほしいですね

憧れだつた E5 4/3の50-200や パナライカ着けて 一度は 使ってみたかったけど 昭和一ケタには 重かったから 今は M1に着けて 使っています 
     

書込番号:19259022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:39件

2015/10/25 19:41(1年以上前)

「高性能ローコストな製品」 を、「短期間低リソース」 で達成しなきゃ競争力が維持できん場合、必ずや QC に問題が出る。

今のオリンパスがもろにそう。

だからポイントポイントでわざとらしいくらいに散々騒いで牽制してきたし、それはここで問われているダイヤルくるくるに関してもそうで、それなりの効果は上げたが、E-M10Uの販売停止問題で、こりゃこのメーカーはダメだと思ったわ。よってその件に関しちゃオレは一切のコメントをしていない。

今後、QCをオリンパスが改善できるのは難しいだろう。

対策としては、保証を手厚くしていくのがセオリーだから、そっちのほうに流れるんじゃないかな。

例えば1年保証ではなく、3年保証が当たり前になってきたり、ドロップ&スピルの有料保証をオプションで購入したり。

欧米だと家電製品やアウトドア用品とかでも 「無制限生涯保証」 とかメチャメチャなのがあるし(さすがにカメラはないようだが)、あっちの色々な商品レビューや口コミサイトみてると、消費者も購入するにあたって保証内容の優劣を吟味するのはどうも日本の比じゃないような気がする。保証も商品の性能の一部、って考え方。

ただ、良い保証をつければつけるほど、別のコストがかかってくんだよね。メーカーとしては使用済み商品つっかえされりゃ損害も増えるし対応もしなきゃいけないから。

そこをどう乗り切るか、だねえ。まあオリもせっかくリストラ再編をいまだにしつこくやってんだしさ、足切りする一方でそっちの部署を強化してもいいかもね。

書込番号:19259329

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/25 21:48(1年以上前)

スレ主さま
みなさま

私のE-M1は今年の3月にマップカメラで購入しまして、二週間ほど前に発症し保証期間内無償修理になりました。一週間に一度程度の使用でした。
新宿のオリプラで対応していただいた方は慣れた手つきでフォーカスエリア選択モードにして空転を確認しておられたので、同じ症状で相当数修理になっているのかなと思いました。

ニコンD50の頃は空転するのがあたりまえだったんで最初はそのまま使えばいいかと思ってたんですが、やはり不便ですね。
スレ主様と同じように、半年の修理保証期間で使いつぶすくらいの気持ちでつきあっていくことにします。

書込番号:19259806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7652件Goodアンサー獲得:128件

2015/10/30 09:18(1年以上前)

何かオリ機って多機能化して不都合増えたね。
ストロボ内蔵しました→突然飛び出します。

ダイヤル増やしました→空回りします。


みたいな

書込番号:19271849

ナイスクチコミ!6


mhfgさん
クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:32件

2015/10/30 19:52(1年以上前)


>何かオリ機って多機能化して不都合増えたね。

OLYMPUSさんあたりから不具合データや統計取られたです?

>ストロボ内蔵しました→突然飛び出します。

>ダイヤル増やしました→空回りします。

こんなニッチな掲示板で突然信憑性の無いレスが飛び出します^o^

そしてやっぱり空回りしちゃいます^o^

みたいなw(^◇^;)

書込番号:19272940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


whgさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/31 00:34(1年以上前)

リアダイヤルの空回り。コマ飛びですよね。
これはE-M1の持病です。上手に付き合うしかないです。
ネットで検索すれば、多くの方々のボヤキに遭遇できます。

撮影して結果を拡大縮小を繰り返していただけで、もれなく反応しないコマが出てきました。
使い方のクセとかそんなんじゃなく、使用頻度の問題と思われます。

僕の個体も3回修理に出して、今は落ち着いています。
落ち着いた理由は、やっとパーツが良品になったというよりは、多分このところ撮影する機会が減って、あまり使っていないから・・だと、思います。

以前サポセンに問い合わせたところ、リアダイヤルに対する同様の不具合は確認しているが、対策部品の用意やリコール等々の予定もなく、個別対応との回答をもらっています。

今のところ、保証期間内での修理から再修理を繰り返しているので、費用は発生していません。
今後はどうなるか判りませんが、また不具合が出たら、メーカーの良心に期待したいです。

書込番号:19273861

ナイスクチコミ!6


スレ主 tonko-さん
クチコミ投稿数:144件

2015/10/31 20:51(1年以上前)

色々と 書き込んで くださって ありがとうございます 

ほんまに オリンパスさんに 見て欲しいね 対策とか 何でも ええから ホームページで 言うてくれへんやろか そないな事 思ってます 小生 M1 二機持ってます 内 一機が 空回りの持病持ちで 三度入院 二度目は1ヶ月余の修理保証切れ オーナーズケアプラスの診断サービス時に 空回り治療を言うてみたら 無料扱いやった 
此処で リアダイアル作動不良で・・・・ 問うてみたし 他所でも 見聞しました 全部が 修理保証内とは限らないのに 入院したけど 費用支払った事例は 聞いてません なんでやろ
ついでに 健康優良児の機も クーポン券5枚の時購入してたから 残った二枚に\1080足して 診断サービスしてもらいました M1
ホットシュウカバー外れ易い持病もあるやろ 紛失 補填言うてみたら \1000を無料で着けてくれました ええ所も ぎょうさん あるオリンパスさんです やっぱ めっちゃ 大好きやねん 
 
 

書込番号:19276053

ナイスクチコミ!8


uni♪さん
クチコミ投稿数:30件

2015/12/02 23:02(1年以上前)

私のEM1も同不具合が発生しておりましたが、ダイヤルの接点接触不良ではないかと思い、上面から下方向に押し付ける様に強めにダイヤルをグリグリと回しましたところ、その後発生していません。
押し付けて回すことで、接触面が磨かれるのではないかとヤってみました。
修理に出すのが面倒に思うようでしたら、一度試して見てください。

書込番号:19371263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tonko-さん
クチコミ投稿数:144件

2015/12/03 19:05(1年以上前)

uni♪さんへ  空回りに苦労している人へ

カメラを入院させるとなると 結構 あれこれ 考えこみますよね けど 思い切って 入院させるのが 一番良いと思っています

指で リアダイアルを押し付けるようにして 回したこともありましたが 空回りが 治った事には ならないでしよう 

保証期間外でも オリンパスさんに 相談してみたら 良い方への解決策が あると思います 

入院のカメラを 引き取りにきてくれます 一週間ほどで 送り返してくれます 持病持ちのカメラがあるのは 遺憾ですが             

オリンパスは良い会社です


書込番号:19373308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2016/01/17 23:16(1年以上前)

まさに今日、3回目のピックアップに出しました

今日2016年1月17日に電話で確認しましたが
現在のところ対策部品はないとのことです

やりとりした中での話しでは空回りの原因は複数あると
いうことですが、少なくても自分の場合、触った感覚的に
違いを感じることは出来ません

ユーザーとしては同一としか言いようがありません

またはじめてなったのは1年を経過してからでしたが
その後はほぼ4ヶ月に1度のペースで今回に至っています

これを個体差というのかさえ疑問です

症状が出ていないと言われる方の中にも
実際は出ている方も多くいるのではないかと感じます

使用頻度が少ない方ですと
初期の異常の時には気付きにくいと思います

とにかく症状が出たらサポートと連絡を取って欲しいです
しっかりと話せば通る話しだと思います

これだけ症状が出ているにもかかわらず
個体差と言われまた対策部品もない現状はとても残念でしかたありません

書込番号:19501169

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込):¥172,043発売日:2013年10月19日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <1249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング