『写真上達のためのおすすめを』のクチコミ掲示板

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット 製品画像

最安価格(税込):¥169,150 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年10月19日
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.63

¥182,670

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

満足度:
4.66

¥―

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レ...

満足度:
4.78

¥―

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40m...

満足度:
4.62

¥122,479

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150...

満足度:
4.53

¥105,577

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

満足度:
4.24

¥76,080

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

満足度:
4.70

¥87,112

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.30

¥64,188

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

満足度:
4.63

¥―

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.34

¥112,896

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレ...

満足度:
5.00

¥57,711

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズー...

満足度:
4.73

¥60,980

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レ...

満足度:
4.61

¥73,000

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.76

¥176,886

OM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

満足度:
4.49

¥48,218

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50m...

満足度:
5.00

¥119,800

E-5 ボディ

E-5 ボディ

満足度:
4.82

¥―

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキ...

満足度:
4.78

¥163,931

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの店頭購入
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥169,150 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの店頭購入
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『写真上達のためのおすすめを』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信82

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:42件

購入したのはいいのですがなかなか使うことができずにおります><
 
正直、ブログ等いろいろみてみたのですが何から手を付けていいかわかりません。
 
初心者のステップアップしていくのに参考にさせていただきたいので皆さんの糧になった書籍などありましたら教えてもらえませんか?
お願いします。

書込番号:21107394

ナイスクチコミ!0


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:94件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/10 19:57

>ふぃったんさん

本じゃないけどどうぞ。
http://ametamabiyori.com/category/lecture/

書込番号:21107400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/10 20:00

ずばり『陰翳礼讃』です。

書込番号:21107405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7473件Goodアンサー獲得:358件

2017/08/10 20:04

>ふぃったんさん

まず、書籍買わず、

最寄りの図書館にGo!!

書込番号:21107411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 20:15

>hirappaさん
ありがとうございます。お気に入りに登録しました。

>おりこーさん
ありがとうございます。寺院の〜ってやつですかね?^^;

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。  図書館全然行ってないですね^^;
 今度行ってます^^

書込番号:21107437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7463件Goodアンサー獲得:124件

2017/08/10 20:29

初めはブックオフなんかでカメラ雑誌のバックナンバーをまとめ買いして
薄く広く知識をつけて、その内好きな撮影ジャンルが決まったら、「マクロ入門」
だの「星景入門」だの特化型の教則本を買えば良いと思う。
ネット上の情報って、間違いが多かったり断片的だったりするので初心者にはあんまし勧められない。

書込番号:21107467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/10 20:34

>ふぃったんさん

まず撮ることです。失敗の連続から学ぶことの方が多いと思います。どんな分野でも同じと思いますが、成書から学ぶのはその次かと思います。どんどん撮ってみて下さい。

書込番号:21107472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27650件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/10 20:51

ふぃったんさん
何を?
どう?
撮りたいかゃでぇ。

書込番号:21107511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:14件

2017/08/10 20:52

とりあえず、良い写真を見て、それを真似してみる、といういかがですか?
(もちろん、露出やシャッタースピードなど最低限の基礎知識は参考書などで勉強するとして)


ものづくりは、リファレンスが集めが最も重要だったりします。


ただ、見るものはなるべくクオリティの高いものでないといけません。
ここを含め、いろんなコミュニティありますが、取捨選択が難しかったりします。
自分が良いと思うものが万人受けするとは限りませんし、目指すところが低いと絶対にうまくなりません。
写真は最終的には個人の主観なので自己満足でも全然アリなのですが、いつまで経っても上手な(万人受けする)写真が撮れない方って、そもそも見えているもの、目指すところが違うのです。


500px が一番有名ですね。
この中で自分が良いと思えて、尚且つ評価の高い写真をリファレンスにすれば良いと思います。

500px
https://500px.com/

日本語解説サイト
https://www.marbee.info/2013/05/12/10936/


あとはネットにある写真を、Pinterest でまとめておくというも有効ですよ。

書込番号:21107512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 20:55

>横道坊主さん
ありがとうございます。 休みにでも見に行ってみます。

>みきちゃんくんさん
ありがとうございます。 少し気持ちに余裕出てきたので持ち出そうと思います。

書込番号:21107527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 21:01

>nightbearさん
ありがとうございます。 ごもっともです^^;。自分はまだそこにもたどりついてないのかもしれません。

>ゆ←けさん
ありがとうございます。絵画などもいいものをみるといいと聞いたような気もしますので近道なのかも。
自分の場合はE-M1の理解からかもです^^;

書込番号:21107541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27650件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/10 21:05

ふぃったんさん
パソコン、タブレットパソコン 、スマートフォン、
何で、するのか?
周辺機器、付属品、メンテナンス品、色々あるでぇ。

書込番号:21107557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27105件Goodアンサー獲得:4809件

2017/08/10 21:06

ふぃったんさん こんばんは

どのような写真撮りたいのでしょうか?

これが判ると まずは 気に入った写真マネでも良いので 近い写真撮れるようにいろいろ調べて撮影する事すると どのように写真撮っていくかが見えてくると思います。

書込番号:21107560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 21:20

>nightbearさん
ありがとうございます。 そろえていくものもいろいろあるのでしょうけどセット以外に購入したのは
 レンズプロテクター、保護フィルム、ドライボックスですね。

>もとラボマン 2さん
いろいろやってみたい気ばかりが大きい状態ですね・・・しいていえば風景写真みるの好きなのでそこからがいいのかもしれないですね

書込番号:21107604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/10 21:28

>ふぃったんさん

とりあえずPとかシーンとか使って撮ってみよ♪

書込番号:21107621

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:161件 My Camera Life 

2017/08/10 21:30

私は花撮りから入りましたねぇ・・・

今は昔の事です、当然ながらフィルムカメラの時代
カメラ(一眼レフ)を買って・・・さて?

とりあえず本屋へ走って、カメラ雑誌を購入
その見開き数ページに写真家、秋山庄太郎氏の花の写真・・・

ヨシッ!俺もッ!!
早速、紙焼きしましたよ。(当時はデジタルなんてありませんカメラ屋で
現像とプリントするまで結果は解りません。)

写ってましたきれいな花が・・・
ピンボケも無し、ブレも無し・・・ヨッシャー!!!

早速、雑誌の見開き写真と見比べました。。。
アレッ?アレレッ?オカシイナア???
なんでこんなに迫力が違うの???

雑誌の花は、もの言わぬ花なのに何かを語りかけてくるような写真
俺の花はピントが合ってて綺麗に撮れてる花の写真

何がこんなに違うのだろう???
そっからですね、いつかは俺もあんな写真を!って思ったのは

ええ、学校じゃあ勉強なんて全くしなかったのにやりました。
絞り値を絞り込んだらこうなって、開放にするとああなって
シャッター速度の遅い時はああで早いときはこうで
望遠と広角では距離感が違って
ボケる範囲も違ってきて、それは被写界深度って言われてて
互いに相関関係があって・・・

ってやりました勉強・・・

でもね、そんな技術的な事は簡単なんですよ・・・
大変なのはそこからです。
目に入ったものを、露出と画角を自分なりに選択して
どの方向からどこまでを(どの範囲を)切り取るか?
光の方向はどうなのか?

それは誰も教えてくれません!自分で感性を磨くしか無い!
カメラなんて見たものを写し撮るだけの道具です。

なので、
本屋で写真のいっぱい掲載されている雑誌を買って
パラパラ気軽に見て下さい。
たぶんその中には心惹かれる写真があると思います。
こんな写真が撮ってみたい!って

それを真似しましょう。
そこからが始まりだと思います。

私は、たまたま秋山庄太郎って天才写真家の花の写真に出会いました。
風景、料理、商品写真、神社仏閣、ファミリー写真、etc
全て花撮りで培った知識が基礎となりました。

何でも良いと思います。何を撮っても良いと思います。
その中から自分が掘り下げてみたいテーマにブチ当たった時
自ずと知識を蓄えないと思い通りの写真は撮れませんから・・・

でも、知識は蓄えても、自分の思ったような写真が未だに撮れない
ヤツが書きました・・・・・泣

書込番号:21107625

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 21:31

>mirurun.comさん
ありがとうございます。 どんどん撮りたいと思います^^

書込番号:21107627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27650件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/10 21:34

ふぃったんさん
写真上達に関しては、わしが、教えて欲しいわ。




書込番号:21107639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 21:36

>DLO1202さん
ありがとうございます。
買ってすぐ、何もわからぬまま紅葉を撮りにいったんですけど、まさにおっしゃられてる通りの写真で
やっぱ甘くないなーとおもった記憶がw

書込番号:21107645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 21:42

>nightbearさん
これから少しでも上達できればいいなと思っています^^;

書込番号:21107655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27650件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/10 21:45

ふぃったんさん
お互いにな。

書込番号:21107663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 21:48

>nightbearさん
ありがとうございます。
 楽しみと不安がありますけどね^^;

書込番号:21107671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27650件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/10 21:51

ふぃったんさん
色々とな。。。

書込番号:21107684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:14件

2017/08/10 21:55

やり方は人それぞれですが、


最低限、フォーカスを合わせることと、
シャッタースピー、絞り、ISOと、露出の関係だけ理解して、マニュアルモードで慣れれば良いですよ。
ここらへんはどのカメラでも基本一緒です。


Pモードやシャッタースピード優先、絞り優先など、露出をカメラ任せにすると、いつまで経っても、3つの数値(シャッタースピード、絞り、ISO)のコントロールの仕方が分からないんですよね。
もちろん、3つの数値を理解した上で、測光システム(カメラがどうやって露出を決めるか)を把握できれば、他のモードも使いこなすことができます。
ただし、完全自動のPモードや半自動のシーンモードなどは使わない方が良いです。上達を妨げる機能だと個人的には思っています。


ピクチャーモード、アートフィルターなどはどうでも良いと思います。ホワイトバランスも初めはオートだけでも大丈夫です。
それよりは、Rawで撮り、現像を覚えた方が良いです。(コントロールできる精度と幅が全く違います)


書込番号:21107698

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6453件Goodアンサー獲得:937件

2017/08/10 22:02

>ふぃったんさん
私は、初心者の頃こんなホームページで勉強しました。
ホームページなら無料です(笑

超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門 > 初級編
http://dejikame.net/aa-shokyu.html

超入門編 初級編 中級編 ハイアマチュア編 があります。
他にも参考になる項目が沢山ありますよ。

書込番号:21107718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 22:11

>nightbearさん
ありがとうございます。ありますよね・・・

>ゆ←けさん
ありがとうございます。具体的に参考になります

>まるるうさん
ありがとうございます。早速お気に入りに登録しました

書込番号:21107737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27650件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/10 22:12

ふぃったんさん
おう!

書込番号:21107743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/10 22:39

>ふぃったんさん


なんか理屈っぽい人に否定されちゃったけど…

カメラ任せで撮ってみるの、全然無駄でも邪魔でもないですよ?


言葉足らずだったかもしれませんが、ずっとオート頼りだとダメなんですね。

自分が撮ろうと思ったシーンや被写体をオートで撮ったらカメラがどういう設定を選択したのか。

そういうのをexifで見返してみてください(^-^)/

んでそれを覚えておく。

で、同じような状況になった時にマニュアルで同じような設定を自分で決めて試してみる。


もう少しこうだったらいいな♪

とか、なんでこうなっちゃったんだろう?

なんて結果が出たら色々自分なりに変えてみる。試してみる。

という方法でも良いかなぁ、と思いますd( ̄  ̄)


あ、もちろん理屈の上で3要素はわかっておいてくださいね♪

E-M1いい相棒だと思いますので、これからたくさん撮影楽しんでください(^-^)/


まぁ一気に上達したいのなら書いてるものをドンドン試していくのもいいと思いますが、それだと理由が解らないまま壁にぶち当たってしまう事も多いかと思いますので…

なにしろ実際に失敗してそれを自分で振り返って、色々試していくことが上達への一番の近道になると私は思ってます( ̄^ ̄)ゞ

私は自分自身がまだまだなので説得力無いのはご勘弁くださいm(_ _)m

書込番号:21107798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:15件 縁側-楽しくやってイルミ隊の掲示板

2017/08/10 22:50

>ふぃったんさん
理屈で固めちゃうと自由な発想出来づらくなっちゃうかも?
まずは楽しむことだと思いますよ^ ^

色々撮ったり、みんなの写真見たり。
そのうち好みを見つけて、もっと綺麗に!もっとガチピンで!とか欲が出てくれば上達は早いのでは?

いっぱい楽しみましょう♪

書込番号:21107821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 22:50

>nightbearさん
どもども

>mirurun.comさん
教えてもらう立場の私が言えないとおもいますが、否定ということではなく任せきりはだめですよということなのでmirurun.comさんのように情報を得ていかされてるのであれば任せきりとはいえないのではないでしょうか^^

書込番号:21107823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11898件Goodアンサー獲得:1616件

2017/08/10 22:54

こんばんは♪

いつものワンパターンですけど(^^;(^^;(^^;
私は・・・このサイトが一番わかりやすいと思います♪
http://diji1.ehoh.net/

このサイトのこの項目だけで良いので・・・熟読して。。。
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑「初心者のカメラ基本用語」・・・「絞りとは?」 〜 「一段絞る、一段開けるとは?」まで。。。
「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの「用語」の意味と・・・役割さえきちんと理解できれば。。。
あとは・・・皆さんのアドバイスにある通り・・・上手な人の写真や・・・自分が良いなあ〜〜♪・・・って思う写真の見よう見まねで上達可能だと思います♪

↑ココさえちゃんと乗り越えられれば??(^^;(^^;(^^;・・・ 「初心者」は卒業だと思います(^^;(^^;(^^;
↑みなさん・・・ココが乗り越えられなくて・・・カメラ任せのオートでしか撮影できない・・・スマホやコンデジでしか写真が撮れないのだと思います(^^;(^^;(^^;

んで・・・もう一つ・・・お勉強がはかどらない理由があります(^^;
カメラや写真を覚える上で・・・人によっては??
太陽が東から昇って・・・西に沈む様を見て。。。太陽が自分を中心に周っている♪・・・と言う「天動説」を信じている人が。。。
ホントは・・・自分(地球)がクルクル自転しながら・・・太陽の周りを回っている♪・・・と言う「地動説」を理解する(認める)エネルギーが必要で。。。

要は・・・写真と言うのは、そもそも・・・自分で目で見たままの景色が写るものでは無い。。。と言う「前提条件」でお勉強しないと・・・中々、教科書に書いてる事がすんなりと頭に入って来ないからなんです(^^;(^^;(^^;

写真は・・・ビデオ(動画)のように・・・今、自分の目で見ている景色を、ストップボタンで止めて。。。その静止した映像を切り抜くように写るものでは無いんです。

小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように・・・
お日様の光に丁度良い時間・・・印画紙をさらすと・・・丁度良い青さの青写真が写る。。。
お日様の光に丁度良い時間・・・フィルムや撮像素子センサーをさらすと・・・目で見た景色と同じ明るさや色彩の写真が写る。。。

↑このように・・・「光の強さ(量)」と・・・その光を感光させる「時間」の積算で写る物であって。。。
「時間」の経過に伴って・・・あぶり出しの文字の様に、ジワジワと徐々に浮かび上がる様に写るわけです。。。

↑時間と言っても・・・0.1秒(1/10秒)、0.01秒(1/100秒)、0.001秒(1/1000秒)と言う世界の話で。。。(^^;
この瞬間的な時間の間に・・・何が?どんな現象が起こっているのか??・・・って事をスローモーションで考える「想像力」が必要なんです。

一つ目は・・・この「時間」と言う概念を常に意識していないと・・・お勉強がはかどらないというか??理解に苦しむことになります(^^;(^^;(^^;

もう一つは・・・「目」の錯覚を意識する事で(^^;(^^;(^^;
人間の「目」は優秀でもあり・・・いい加減でもあり。。。
ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい蛍光灯下の団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で大差の無い明るさで脳内(網膜)に映し出してくれるわけですけど。。。
ホントは・・・お日様の光を反射している屋外の明るさと・・・我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた室内の明るさを機械で測定すると(ルクスとか?カンデラとか??)。。。50〜100倍も明るさに差があるんです(^^;
つまり・・・我が家自慢の明るい家庭の団らん風景ってのは・・・機械であるカメラ君にとっては「暗闇同然」の明るさでしかないって事なんです(^^;(^^;(^^;

「時間」と言う概念と・・・「目の錯覚」・・・この2つを頭に入れてお勉強すると?? すんなりお勉強がはかどるかもしれません??(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21107835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 22:55

>柴-RYOの輔さん
ありがとうございます。
今までPモード専門で基本をしらないので書き込んだ次第です^^;お恥ずかしい

書込番号:21107836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/10 22:58

>ふぃったんさん

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:21107840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 22:58

ありがとうございます。
自分にばっちりたらないところですね^^;

書込番号:21107845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 23:03

>#4001さん
お名前が抜けておりました。

>mirurun.comさん
今のところいいと思えるものが自分で撮ったものにないのが大問題です^^;

書込番号:21107855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/10 23:14

>ふぃったんさん

それは…

大問題ですねσ(^_^;)


今後のご健闘をお祈りしますd( ̄  ̄)

書込番号:21107893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:74件 photohito 

2017/08/10 23:15

おすすめはズバリ、
価格コムのカメラ板「すべてのクチコミ」を頻繁にチェックすることでしょう(笑)
私の場合、カメラ関連の情報や、何をどう撮ったら面白そうかというインスピレーションは、殆ど全てここから得ています!

・・・あ、だから全然上達しないのかな?(汗)

書込番号:21107896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/08/10 23:45

>ハイディドゥルディディさん
ありがとうございます。そういう方法もあるんですね

書込番号:21107959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:32件

2017/08/10 23:55

僕はまだまだ試行錯誤を繰り返してますが、カメラ使い始めて間もない時は、撮っては疑問、疑問を調べてまた疑問でした。
簡単な事はネット検索、設定関係は取説とガイドブック本とメーカーに電話です。

今でもですが、撮影してたら疑問や不満が噴出します。
もっと綺麗に撮りたい。
いや、それ以前に色々と意図した写真になってない。
もっと効率の良い撮影方法ないのか。
など。

一個一個潰していくしかないと思いますが、基本的な事はネット検索や本で調べたらわかります。
センス的な事は撮りまくるのと、人の写真を見たり、構図の綺麗な絵を見ると良いらいしですよ。

それと、この価格の質問に無理矢理にでも答えるってのも知識向上につながります。
僕は他人へのアドバイスと言うより、自分の為に参加してる感じがします。
暇潰しにもなるし。

まとめると、撮って疑問や不満点を浮き彫りにして解決する。
これの繰り返しですかね。
同時に写真集や好きなジャンルの本を読むとかですね。





書込番号:21107973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2017/08/11 00:05

>タッケヤンさん
ありがとうございます。そうやって潰していく時間も楽しい時間なのかもしれないですね〜

書込番号:21107990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:191件

2017/08/11 01:33

東京、大阪などにお住まいならオリンパスの講座に参加するというのも有りですよ。メーカー主体ですのでその機種の使い方を教えてもらえます。

https://fotopus.com/school/step1/#step_1Anc

書込番号:21108096

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:50件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/11 06:17

>ふぃったんさん
まず撮るときに、数枚別ショット(切り取り方でも明るさでも何でもよい)を撮って、
後でそれらを見てみる。できれば印刷、プリント、別モニタなどで同時に見てみる。
これで自分の癖を見つけて、癖の長所を強調する撮り方をしてみる。
これを繰り返していくと、そのうち個性的でうまい写真が撮れてきます。
酷評されることももちろん増えますが、それは他に埋没しなくなったという事なので、悪い事ではありません。

で、参考なんですが、
大き目の美術館に行って、「絵画の公募展」を見てくるのは結構おすすめ。

そこには様々な方が色々なキャンバスサイズで描かれた作品が並んでいます。
1枚の絵を近くで見たり、反対側の壁近くまで下がって見たりすると、
その途中でなん箇所かアレ?って思える場所があるはずです。見え方がそこだけ違う。
そういう見方を繰り返すと、
これは近くで見て書いたなとか、これは遠くから全体を眺める絵だな、とかが見えると同時に、
作家が何を強調するために何を省いたのかも見えるようになってきます。

絵画を楽しんだら、次は美術館のちょっと大きめの彫像のところへ。
ここでのあちこちの角度で近づいたり離れたりして鑑賞してみると、
作者が見せたかった位置、そして自分が気に入った見え方になる位置が分かります。

近づいたり引いたりは、
カメラの場合は、同じ大きさに撮るときに、広角レンズか望遠レンズを使うかに繋がります。
何を強調して何を省くのが好きかが分かれば、
省きたいものをフレームから外すか、ぼかしたりハイライトやシャドウに隠すための
判断基準が見つかったことになります。
キャンバスサイズは、自分の写真をどの大きさで見せたいかと同義。
もしかすると自分の撮りたいもの、撮ったものがご自宅のモニターサイズと合っていないせいで
自身の写真が今一に見えているだけかもしれない。という気づきに繋がります。

図書館で写真集を眺めるなら、個人的には建築写真集かな。
建物が大きく、また、立地が固定されているので、
限られた撮影ポイントでどう周囲を省き、建築家の個性を際立たせるかのノウハウが詰まっています。

書込番号:21108248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16880件Goodアンサー獲得:618件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2017/08/11 07:22

まだ思い通りに撮れない人間なのでアレですが…取り合えず撮る!
いろんな角度から撮る!
カメラ雑誌の読者の作品をたくさん拝見し、真似てみる!

かなo(^o^)o

書込番号:21108316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27650件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/11 07:25

ふぃったんさん
うっ、、、

書込番号:21108319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:96件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2017/08/11 07:44


 ふぃったん 様

 はじめまして。私もガンガン撮りまくるり、自分の気に入った写真のSSや絞り等を参考にして、また撮る。

 参考書としては、オリンパスのカメラを使っての写真家の本なんかはどうでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-OM-D-E-M5-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%ABBOOK-Books-Photography/dp/4774152315/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1502404392&sr=8-1&keywords=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%80%80%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8

※E-M5ですが、基本的には同じ

 私の場合は、他の人のもたくさん見ています。土門拳さんのは、胸に「ど〜〜〜〜ん」と突き刺さりました。また、梅佳代さんは出身が同じ県でもありますが、「プッ!」と吹き出してしまうようなショットとかが面白です。


 ”楽しいですよね、フォトライフ。楽しみましょ、フォトライフ”です。



書込番号:21108359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/11 08:39

私も同じカメラをサブカメラとして使っています。
私が参考にしているのは、プロカメラマン、中原一雄さんのホームページです。
http://photo-studio9.com/
中原さんは、カメラ雑誌、デジタルカメラマガジンにも多くの記事を書いていたり、カメラメーカーのプロ講師としてカメラはもとより、ソフトウェアの使い方などもやっていますね。
もちろんホームページにもこの記事もあります。
初心者でも、とても分かりやすく親切、丁寧にプロの技を教えてくれています。
私はここの記事を参考にいろんなものの撮影にチャレンジしています。
今の時期なら花火の撮影とかですね。

いろいろ読んでみて参考になれば幸いです。

書込番号:21108469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/11 09:14

>しま89さん
ありがとうございます。住んでいるところにあるのですが自分の休みに開催日がないのです・・・

>koothさん
ありがとうございます。いいものをみて感覚をやしなうということなのですね。

>松永弾正さん
ありがとうございます。まずは撮ってみることなんですね^^

>nightbearさん
どうされましyたw

書込番号:21108531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2017/08/11 09:19

>5D2が好きなひろちゃんさん
ありがとうございます。写真集は全部一眼レフかとおもいました^^;

>スンマフォンさん
ありがとうございます。さっそくお気に入りに登録します^^

書込番号:21108545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/11 09:21

>購入したのはいいのですがなかなか使うことができずにおります><

コレが一番マズい。
とりあえず沢山撮りましょ。@

沢山撮ってある日「ちょっとマシかも」な一枚が撮れたらそれを別の被写体やシーンにも広げて行く感じ。A
コレが初心者でも熟練者でも変わらずやり続ける基本形です。

次に何が「マシ」が分からないって問題。
これは沢山の写真を見て好き嫌いを言うBと育ってくる。
なんで好きか?なんで嫌いか?を考えて自分の写真で真似っこする。ちなみに「良く分からない」は一旦ダメ写真に分類すると良いよ。大切なのは良い写真、悪い写真の自己判断と、世間一般の評価との答え合わせじゃなくて、自分の基準を作ること。目的は自分の写真の評価を自分で下せる様になることで、そうなれば後は勝手に上手くなる。

何を撮りたいか、どう撮りたいかが分かったら、どうやったら撮れるかを勉強する。C
楽器やスポーツとは違って、知っていれば簡単に出来る事がカメラには非常に多いです。

撮った写真をどう使うか考えるD
記録なのか、作品なのか。プリントするのかモニターなのか。鑑賞サイズや文字入れ時のバランス、どの写真と一緒に見せるのか、とか。
写真の選別は第二のシャッターチャンスだし、写真を誰かに見せる事はとても重要。

まとめ
@沢山撮る
A成功体験を広げていく
B審美眼を育てる
Cカメラの扱い方を勉強する
D写真の見せ方

書込番号:21108548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:94件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/11 10:07

>ふぃったんさん

旅カメラも楽しくてイイですよ。
綺麗な景色と、美味しい料理。

被写体がいっぱい。

ちなみに私はその真っ最中
そして大渋滞^^

今回のカメラは E-M10+sigma30mmF1.4 です。

書込番号:21108648

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2391件Goodアンサー獲得:116件

2017/08/11 14:52

私の経験則から・・・

1.好きな被写体/撮って行きたい被写体を選ぶ
2.その被写体の写真をとにかくネットやあらゆる手段で見まくり、その中で好きな写真はブックマークする
3.お気に入りの写真の構図を真似して写真を撮りまくる
4.構図が自分の中で安定してきたら自分が撮った写真とお気に入りの写真を見比べて写りの違いを比較する
5.写真の入門書を読み、絞りとシャッタースピード、色んな光の条件での撮影Tipsを学ぶ
6.5の実践をし、自分の中である程度の習熟感をもたせる
7.それでも真似の出来ない写りについてはレンズ等の機材のことを調べた後、懐具合も調べて対策を取る
8.自分が撮った写真とお気に入りの写真の発色や色の違いを見比べる
9.レタッチの本を読んでレタッチ方法を学び、ある程度のレベルまで習熟させる
10.もっとレタッチを極めたい場合はモニターをレタッチ用のものに変える
11.こんなステップが延々と続きます

 とにかく上記のように欲張らずに出来るところからステップを踏んでやることがきっと写真上達が速くなる秘訣だと思います。
 考えてみて下さい。
 料理初心者に一流の素材と一流の調味料を渡しても、美味しい料理をコンスタントに量産するのは至難の業だと思っています。
 最初はどんな料理を作りたいか考える→レシピを調べる→レシピを基に真似をする→ある程度出来るようになったらプロの料理と自分の料理を比べる→対策→その繰り返し
と、多くの方はこのようなステップを踏んでいるはずです。
 もちろん気ままにやって奇跡的に写真の腕が上達する方も中に入るでしょうが、それは確率論から言えば少ないと思います。

 私見ということで情報までに。

書込番号:21109133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/08/12 06:53

>ミッコムさん
ありがとうございます。Bが不安に思っているところです。

>hirappaさん
ありがとうございます。確かに旅は被写体だらけですね^^

>Dragosteaさん
ありがとうございます。  もちろん気ままにやって奇跡的に写真の腕が上達する方も中に入るでしょうが、それは確率論から言えば少ないと思います。  この言葉ぐさっときました^^;がんばりたいとおもいます^^;

書込番号:21110660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/12 08:32

>ふぃったんさん

不安に感じる理由が見当たらんぞ!
むしろこれから新しいことを始めるワクワク感しか無いではないか!

(^^)v

「センスは知識からはじまる」ですよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LIQMVLQ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

今はただ単純に知識が無いだけ。
そう考えたら簡単でしょ?

書込番号:21110797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6023件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/12 11:42

>ふぃったんさん

現在入手可能な最高最適解のデジカメを
お使いですね。

ただこの暑いのにカメラを持ち歩くのも
しんどいので、本屋で彼是立読みが良いと思います。

尚、ここに登場する方で写真が上手い方はほんのり一握りで
機材オタク、ネット中毒の個人攻撃が多く要注意です。

書込番号:21111193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:74件 photohito 

2017/08/12 13:28

>ふぃったんさん

結局は皆さんの仰る通り「沢山観て、沢山撮る」に尽きると思いますが、最初は沢山撮るのが意外と難しいですよね。

以前ここのクチコミで教わったことに、
・遠慮なく写真が撮れる場所(行楽地、イベント、花壇等)に行く。
・撮るものを見つけたら、構図を変えたり絞りを変えたりして何枚も撮る。
というのがあって、それを実行していたら自然と沢山撮れるようになってきました。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!、と思ってやってます。

それで、最初は100枚に1枚くらいしか「写真らしきもの」がありませんでしたが、最近は20枚に1枚くらいになってきて、ちょっとずつマシになってます、(汗)

書込番号:21111413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:94件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/12 13:37

沢山写してるけど上手にならない私です^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=20323883/#20323883

書込番号:21111437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/12 14:35

> 尚、ここに登場する方で写真が上手い方はほんのり一握りで
> 機材オタク、ネット中毒の個人攻撃が多く要注意です。

まるで、一握り側の人みたいなコメントじゃないかw

書込番号:21111542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/12 22:16

 コンテストに出してみることです。これしか方法がありません。えーっ!いきなりと思われそうですが、
いきなりです。

 但し、コンテスト主催側の規約は守らなければなりません。フィルムカメラ全盛の折にはこうして鍛え
あげられたものです。

 ただ、残念なのは、かつてのコンテストでは応募作品に何なりの注意点やアドバイスもありましたが
最近のコンテストにはそれがほとんどありませんね・・・・。

 もう一つ注意しなければならないのは、写真審査料を要求している場合です。カメラメーカー主催な
らば、ほとんどこうした審査料金などは取りませんが、かなり高名な団体なり組織であっても取る場合
が多くなっています。

 主催者側のそれぞれの事情もあるでしょうが、私ならばこうしたコンテストには応募しません。

 もっとも分かり易いコンテストに、FUJI主催の50.000人の写真展と云うのがあります。毎年2月下旬頃
に開催されるカメラショー(CiPA)に展示されて、それ以降全国を回るそれほど高度な内容を要求する
こと無く、かと云って一応の水準に達している応募しやすいものです。

 と、言い始めると諸先輩のアドバイスを受けられる機会や、コンテストは幾らでもありますね・・・・まず、
最初に自分のカメラの製造元が主催するクラブの会員になること、あるいは、自分が住む街にあるカメ
ラクラブとか愛好会などです。

 たいていは、クラブ費などを払うことになりますが、何より大切なことは、ふぃったんさんがカメラ機材
意外にお金を出したくないなどと思わない、虚心に自分の作品に寄せられる批評を虚心に受け取れる
か・・・・の二つが大切です。

 ふぃったんさんがどのような世代の方か分かりませんが、現在、カメラ関係者に囁かれているのは、
「ともかく、最近の連中、自分の作品を他人に見せたがらない。批判を極端に嫌う・・・簡単に云えば、
自分の都合の良い言葉にしか耳を傾かないんですねー」

 これは、カメラばかりでは無く、日本全国を覆っている空気のようですね・・・・だから、今の政権のよう
な「危ない政治」が続いている・・・・。

 他人の厳しい批判に耐えられる気力、あるいは他人の土俵の上で勝負する(コンテストと言い換えて
もいい)くらいの気持ちがなかったら、写真の上達なんて考えない方が、気楽ですなカメラ生活になりま
すよ・・・・・。


書込番号:21112557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/12 22:20

 カメラ生活になりますよでした・・・。

書込番号:21112564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:67件 プロフィール 

2017/08/13 04:08


ふぃったんさん

 写真上達はまず、シャッタースピードと絞りの関係を理解した上で、
ピンボケや手振れ(被写体ブレ)が無く、意図した明るさ(暗さに)に撮る事が出来る事が大切です。

例えば、絞る程ピントが合うけれどシャッタースピードが遅くなってブレ易くなる、逆光では真っ黒(影)になる等・・・。


>今のところいいと思えるものが自分で撮ったものにないのが大問題です^^;

との事ですが、見る人によっては良いのが有るかも知れません。

まだ誰も書いていないようですが、

気になる写真(何が悪いのか知りたい写真)をUPすれば、
諸先輩方がその原因をやさしく教えてくれると思いますので、それが上達の早道だと思います。


書込番号:21113018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/13 05:12

何も考えずたくさんとっても、ほぼ無意味です。
考えて撮る。
その結果が考えた通りか、そうではないか。
そうではなかった場合、なぜ違ったのか、というフィードバックがないと次に進めません。

ということで、露出の基礎を踏まえた上で、お勉強の撮影時はフルマニュアルにしてみましょう。

それから、好きな写真(家)を見つけることも重要ですね。
どうすればそこ(露出、構図、発想など)に近づけるのか、試行錯誤はとても有効です。

書込番号:21113044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/13 06:32

>ミッコムさん
ありがとうございます。確かに知識の積み重ねが大事なんですね^^気持ち少し楽になりました。

>太郎。 MARKUさん
ありがとうございます。昼間はこもって調べてますw

>ハイディドゥルディディさん
ありがとうございます。なかなか枚数ふえていかないですね^^;対象の多いところに行くたしかにいいかもです^^

>hirappaさん
ありがとうございます。最初の写真と光前寺の写真がすきですw

書込番号:21113102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/13 06:41

>これって間違い?さん
ありがとうございます。そういうのに参加してみたいという気持ちはあるのですがまだまだ理解が先かなともおもっています^^;

>TSセリカXXさん
ありがとうございます。リアル周りに写真をやってる人がいないのでみてもらうという方法を考えていかないといけないですね^^;

>大葉香奈子さん
ありがとうございます。明確な意図をもってですね。となると理解をふかめないといけないですね。とりあえず勉強用撮影と通常撮影を積み重ねていきたいと思います^^

書込番号:21113110

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:94件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/13 07:51

別機種
別機種
別機種
別機種

>ふぃったんさん

今回の旅カメラです^^

カメラを連れて出掛けるのがイイですね。

上手い写真より、楽しいのが一番です。

書込番号:21113216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/08/13 09:23

>hirappaさん
ありがとうございます。4枚目の雰囲気いいですね〜

暑いですが今からM1持ってぶらぶらしようかと思ってます

reader忘れたので皆さんにみていただけないんですけどね
(>_<)

書込番号:21113395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:11件

2017/08/13 09:34

好きこそ物の上手なれ・・・好きでやってる事は上達も早いし知識も豊富になる。


旅・祭り・イベント、何でも良い、カメラ好きならドンドン撮ると創意工夫してだんだん上手くなります。

自分だけで超えられない壁に当たったら、カメラ売り場の店員とかにちょっとした工夫を教えてもらったり、情報交換も大事。

書込番号:21113416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/08/13 09:52

>富士山3776mさん
ありがとうございます。暑いですが被写体探しにぶらぶらしてます。
疑問を見つけ解決していくことで身になるのかもへなあてますね。

書込番号:21113457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/13 11:47

>ふぃったんさん

>確かに知識の積み重ねが大事なんですね

む。ちょっとだけ追加説明。

スポーツって鍛錬が必要でしょ?教えてもらったらすぐできるのは一部の人で、
そういう人たちでも一流になるには毎日の鍛錬が必要です。
それに比べてカメラって1/8000が設定できるカメラを持っていれば、
上級者だろうと初心者だろうと設定するだけでできる。
つまり状況に応じたカメラの設定を知っているだけで撮れる。

また、例えば街を歩いている時に、道端に生えている草を
「雑草」としか認識がなければスルーしちゃうところを、
名前を知っているだけで、立ち止まるきっかけになる。

写真を見る時も、何かよくわからん写真が世間から評価されている。
なんで?どういう文脈で撮られた写真なのか、どういう時代背景で撮られた写真なのか、
写真史上でどういう位置づけなのか、、、自分がピンとこなかったのは、
その写真個別の問題なのか、そのジャンル全てか、その写真家全てか、、、

気になったのは、知識を積み上げて、雑学王みたいになれってことじゃなくて、何かにつまづいた時に、
「あれ?なんか重要なポイントを知らないからうまくいかないんじゃないか?」って思ってほしいんです。
「ああー、やっぱりまだまだ未熟だなぁ。もっと鍛錬するぞ!」じゃなくてね。鍛錬は極力しないw

だから初めはフルマニュアルで〜とか、鍛錬方法が目的化するような目標の立て方は間違い。
カメラをいじるのが楽しくてMFやマニュアル露出もやってみるのはもちろんOKだけどね。
考えながら撮るのもあまりお勧めしないです。気持ちがおもむくまま無心で撮る方が良いよ。
とにかく初めは好きに撮る♪

書込番号:21113690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/13 12:44

>ミッコムさん
補足、ありがとうございます。言葉足らずですみません。
気付く感覚を養うということでいいのでしょうか(^_^;)
今日からではありますがiAUTOとM(露出補正0で)で撮り、関係性を見ながらなるほどーと思いだしてます(^^)

書込番号:21113782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/13 14:02

>ふぃったんさん

あやまんないで〜
僕は他人に気を使わ(え)ないのでお気づかい無用です〜w

> 気付く感覚を養うということでいいのでしょうか(^_^;)

あれ、どこでそう読み取った??いや、間違い無いんだけど、そんな事言ったっけ?

えとね、僕は再現性の無いアドバイスって掛け声みたいなもんだと思うんです。フレー!フレー!って感じw
「感性を磨け!」ってさ、「とにかく頑張れ!」ってのと変わんない。そんなの求めて無いわけで。
だから「感性を養う」じゃなくて「どうやったら感性を養えるか」を可能な限り伝えたい、みたいなね。

まぁ、でも、これまた教えたがりに共通の初心者に詰め込んじゃう悪癖があるので
とにかく今は「楽しんで撮る」が一番です。つまづいた時にもっかい読み返してみてネ♪

僕は超ハマり症なので気になったらダーーーって調べます。
んで、いろんなカメラ入門書を読んだ上で以下の2冊をお勧め。
ちゃんと再現性のある事を言ってくれています。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 伝わる写真の撮り方編
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%96%B9%E7%B7%A8-%E4%B8%AD%E4%BA%95-%E7%B2%BE%E4%B9%9F/dp/4844333941/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1502600178&sr=1-3&keywords=%E4%B8%AD%E4%BA%95%E7%B2%BE%E4%B9%9F


PHOTOGRAPHER'S EYE -写真の構図とデザインの考え方-
https://www.amazon.co.jp/PHOTOGRAPHERS-%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%A7%8B%E5%9B%B3%E3%81%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-Michael-Freeman/dp/4862461883


※こっちは写真評のお勧め。
現代写真論 新版 コンテンポラリーアートとしての写真のゆくえ
https://www.amazon.co.jp/dp/4794968876/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=2PLJY98I9SCU1&coliid=I13JDDG8USWWJ9

明るい部屋―写真についての覚書
https://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%84%E9%83%A8%E5%B1%8B%E2%80%95%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%A6%9A%E6%9B%B8-%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88/dp/4622049058

書込番号:21113896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/13 20:12

>ミッコムさん
ありがとうございます。
気になったのは〜以降の文面から推測しました。
書、参考になります。

書込番号:21114627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/13 21:54

スレ主さん

写真は、
取捨選択が全てなので
先ずはiso、絞り、ss、焦点距離の選択肢から3つを完全固定にしてあらゆる状況で撮ってみると良いと思いますヨー。

例えば、自分の基本設定を
iso100、絞り4、ss250、焦点距離40と決めたら、10年間(笑)夜景、集合写真、動きモノも同じ設定で撮る。画像確認して、変えて良いのは1つと構図だけ。

10年経ったら、iso、絞り、ss、焦点距離の選択肢から2つ変えても良いです。
20年経ったら、3つ変えてOK

40年経ちました。スレ主さんは設定縛りから開放されたので、自由に撮りましょう。

書込番号:21114867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/14 20:36

>おりこーさん
ありがとうございます。
Mモードで露出補正を0にしながらプレビューみては悪戦苦闘中であります(^_^;)

書込番号:21116955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:6059件Goodアンサー獲得:290件

2017/08/14 20:50

 
 
 写真上達のためのおすすめ…は「習うより慣れろ」って言うでしょ。自転車に乗るのと同じです。初めのカメラは使い潰すつもりで....。



書込番号:21116980

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:94件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/14 21:02

>ふぃったんさん

実はスレ主さんは巨匠っていうオチは無しですよ。

アドバイスが一杯集まったタイミングで、

スレ主さんが驚きの作例をバーンとかね^^

昔、テレビでありましたよね。そういうの(笑)

書込番号:21117003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/14 21:07

>isoworldさん
ありがとうございます。2年近く悩んで買ったのでそうしたいと思っています(^^)

>hirappaさん
ありがとうございます。その心配はまったくないですね。
コンデジでオート派でしたので(>_<)

書込番号:21117014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件 縁側-ネイチャー&風景の掲示板

2017/08/15 05:58

>ふぃったんさん
おはよーございます
早朝からレンズ磨きながら
にやけてる やつほーです
はじめましてです。

設定は
私はオートで、まず撮影して
カメラがどんな設定で撮影してるか
見ながら
マニュアル設定や自分好みの設定していきました。

撮影は
光の取り込み方と構図を
皆さんの作例を見学して
学んでおります。

写欲は
なんだこれ〜
おっとこれは!
でっでたー!
などのトキメキを求めてます。

物欲は
もっと遠くを〜大きく〜
もっと近くを〜クッキリ〜
もっと早く〜連射〜

楽しみながらデジカメライフ楽しんでます。

書籍は
カワセミ特集してた
バーダーを購入
その他
ネイチャー系の画像本
ホビージャパン等

私のカメラライフの流れは

プラモ制作撮影

自然素材撮影〜脱線してネイチャー系にハマる

デジラマ制作放置
てな感じですかね。

まず 楽しむ。
ですかねぇ〜。

書込番号:21117707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/15 22:25

>やつほーさん
ありがとうございます。同じくニヤニヤしております。
今日は持ち出した途端雨で、がっかりです(>_<)
休みで帰省してますがリーダー忘れて写真がアップできず、意見ももらえない笑

書込番号:21119677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:7件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2017/08/15 22:36

別機種

ふぃったんさん

難しいことは分からないけど、被写体にとことん向き合うということが、写すという行為に対して一番重要ではないかと私は思っています。

書込番号:21119697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/16 00:44

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

うんちくだけだと説得力無いので、貼ってみるよ。

書込番号:21119985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/17 14:33

>潮待煙草さん
ありがとうございます。めっちゃ雰囲気のいい写真ですね(^^)

>ミッコムさん
ありがとうございます。1枚目のきれいですね(^^)

書込番号:21123596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/08/17 19:17

当機種

近所のひまわり

皆さんに比べれば駄作ですが^^;
 Mモードにて補正0になるようにしてとりました^^

書込番号:21124142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/08/22 05:51

みなさん、これから勉強しましょうという私にたくさんの実体験やご意見ありがとうございました。

 すべての返信が私にとってはgoodアンサーではありますが3つまでということなので選ばせていただきます。
 つけられなかった方にはすみません。

 これからも質問や写真をUPすることもあると思いますが今後ともよろしくお願いします
  

書込番号:21135752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込):¥169,150発売日:2013年10月19日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <1274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング