REGZA 42Z8 [42インチ] のクチコミ掲示板

REGZA 42Z8 [42インチ]

「タイムシフトプラス1」を搭載した液晶テレビ

REGZA 42Z8 [42インチ] 製品画像

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  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年11月上旬
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画素数:1920x1080 倍速液晶:ダイレクトモーション480 LEDバックライトタイプ : 直下型 録画機能:外付けHDD REGZA 42Z8 [42インチ]のスペック・仕様

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REGZA 42Z8 [42インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

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ナイスクチコミ7

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標準

薄型テレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

NASに入れたmp4をREGZAで再生することは出来ない様ですが、Windows PCのCドライブに入っているmp4なら再生出来ます。
そこで、外付HDDでも出来ないかと共有の設定をしても、REGZAにフォルダーが出てきません。
どんな設定をすれば外付HDDのmp4動画を再生できるのでしょうか?(または、出来ないのでしょうか)

書込番号:21416645

ナイスクチコミ!1


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yuccochanさん
クチコミ投稿数:6302件Goodアンサー獲得:1046件

2017/12/09 01:11

>NASに入れたmp4をREGZAで再生することは出来ない様ですが

REGZAの型番が明示されていませんが、再生可能なREGZAは複数存在します。
私的には、再生できないREGZAの存在は知りません。

が、大きな問題があって、2010年当時の最新プロファイルで作成された
MP4は再生できません。
最近調べた範囲では、REGZA V30でも改善されていません。

>PCのCドライブに入っているmp4なら再生出来ます。

WMPをdlnaサーバーにしているなら、WMPが(多分Mpeg2などに)トランスコードしているから
再生できるのであって、MP4を再生しているわけではないです。

>外付HDDでも出来ないかと共有の設定をしても、REGZAにフォルダーが出てきません。

ここの意味は、私には理解できませんでした。
外付HDDは、何に接続したHDDなの? など

書込番号:21416794

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/12/09 01:58

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>Windows PCのCドライブに入っているmp4なら再生出来ます。

これは「PCで再生」って事でしょうか?

「Cドライブを共有にして、レグザからネットワークHDD登録して再生できた」って事でしょうか?

情報を省略すると、思い違いをすることも有るので...m(_ _)m


>そこで、外付HDDでも出来ないかと共有の設定をしても、REGZAにフォルダーが出てきません。

前述の
「Cドライブを共有にして、レグザからネットワークHDD登録して再生できた」
ので、同じ事をUSB-HDDにしたって事でしょうか?

「共有」を新規に作成した場合、レグザからはすぐに見えない場合も有ります。
「更新」の様な操作をする必要が有ると思いますm(_ _)m
 <「ユーザー」や「ワークグループ」の変更で、「同じモノ」でアクセスし直すとか...


>どんな設定をすれば外付HDDのmp4動画を再生できるのでしょうか?(または、出来ないのでしょうか)

「ファイル共有」と「DLNA」は、全く別の機能なので、現状がイマイチ分かり難い所も有りますm(_ _)m
 <「共有」の手順が判らないので、yuccochanさんも書かれている様に「WMP」による共有なのかとか...

「MP4」って、「Mpeg2」の様な「動画フォーマット」とはちょっと違う様な...
 <「ファイルフォーマット(コンテナ)」であって、「中に入っているファイルのフォーマットは開いた側で判断」とかが必要!?

「動画フォーマット」ばかりに気を取られて、実は「音声フォーマット」が対応していない場合も良く有ります(^_^;
 <片方対応しないと、「絵が出ない」「音が出ない」では無く「全く再生できない」となりますm(_ _)m

上手くいかず慌ててしまっているのかも知れませんが、落ち着いて操作した手順を出来るだけ詳しく書いて貰えると、
どこでミスったのかが見つかったり、その手順におけるアドバイスが貰えると思いますm(_ _)m

書込番号:21416848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2017/12/11 13:24

書き込みが遅れてしまいました。

機種は42Z8で、このテレビで見る事を目指しています。
家庭内のLANにNAS、42Z8、ブルーレイレコーダー、ノートパソコン等を接続しています。
mp4ファイルをパソコンのCドライブに入れている時には、TVで見る事が出来ます。
これをDとかEドライブに入れてでも同じようにTVで見たいと思っています。
最終的にはスティック型PCと外付けHDDにしてTVのON-OFFと連動して運用したいと考えています。
(ノートパソコンは使いたくない)

書込番号:21423483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/12/12 00:48

>これをDとかEドライブに入れてでも同じようにTVで見たいと思っています。

それは「WMP」の設定をすれば良いだけでは?
 <「メディア共有」のフォルダを追加すれば良いだけかと...


>最終的にはスティック型PCと外付けHDDにしてTVのON-OFFと連動して運用したいと考えています。

「NAS」には「USB端子」は無いのですか?

「スティック型PC」って、「外部HDD」とか繋がるのでしょうか?
 <「キーボード」とかは繋がるように「USB2.0」はありそうですが、その速度で良いのかどうか...

「使い方」を考えると「NAS」を追加した方が利便性がありそうですが...

あとは、「NAS」と「Chromecast」とか...
 <「NAS(DLNA対応)」と「PS3/4」という組み合わせも...

書込番号:21425206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2017/12/12 11:30

名無しの甚兵衛さんへ

   有難うございました、 「メディア共有」のフォルダを追加すれば良いだけかと...

の書き込みを頂いてから調べたら、その設定画面にたどり着き、出来ました。
遊んでいるHDDを使って色々実験したいと思います。

NASに見たいmp4ファイルを入れても、TVでは「このコンテンツは再生できません」なので、パソコンに入れて再生する方法を探していました。

書込番号:21425867

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

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標準

薄型テレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]

クチコミ投稿数:10件

ブラックアウト、電源が落ちない、に続き5年を目前に三度目の故障

B-cas認識エラーでアルコールなどを試しても無駄でサポート呼ぶ。
カードのエラーだからカード買えと言われる。
カード(赤)変えても認識エラー継続。再度よぶ。
青カードが原因だと言いつつ、基板交換、直る。

最初から基板変えてよ。無駄に買わされたカード代を返せ!
って言ってもそれは出来ません、とのこと。
意味が分かりません。
二度と東芝の製品は買わないようにします。

書込番号:21413022

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ20

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標準

電源基盤

2017/11/22 19:10


薄型テレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

スレ主 marc93さん
クチコミ投稿数:30件

ブラックアウト現象でこちらで紹介された 埼玉のT家電に電源基盤を
注文したところ 1万5千円と言われ キャンセルしました
すみませんが他で1万円ほどで買える電化店があれば
教えてくださいよろしくお願いします

書込番号:21377444

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:139件

2017/11/22 21:54

ご自分で探して下さい…以上!

書込番号:21377809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/11/22 22:29

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>ブラックアウト現象でこちらで紹介された 埼玉のT家電に電源基盤を注文したところ

その「紹介された」ソースが判れば経緯も判るのですが...
他には紹介されていなかったのでしょうか...
 <リンクや書き込み番号を書いて貰えれば...

量販店などでは聞いたりしないのですか?
 <電話で問い合わせるだけなら、出歩かずに済みますが...(^_^;

書込番号:21377893

ナイスクチコミ!3


助け舟さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:29件

2017/11/23 01:00

>marc93さん

基板は商品じゃないんだから、どこも値引きなんてできませんよ。厳しいことをいうようですが、取り寄せてくれるだけありがたいシロモノなのです。

書込番号:21378251

ナイスクチコミ!3


助け舟さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:29件

2017/11/23 01:16

>marc93さん

T家電というのはおそらくトオヤマ家電さんだと思うので、追加でコメントさせていただきますが

恐らく返送料手数料込みでその値段だと思うので、もっと安く買いたかったら地元の東芝コンシューマーマーケティングに連絡をとって窓口で購入してください。純粋に基板だけの値段を請求されるはずです。回転基板だと言われたらちゃんと返却してあげてください。回転基板を返却しないともっと高額の金額を請求されます。

https://www.toshiba.co.jp/tcn/service_st/service_st_top.htm

後は、東芝ショップに連絡をとってみてください。これも手数料は取られないと思います。回転基板はきちんと返却してください。

http://www.t-store1048.net/

基板を手に入れるのは結構大変なんですよ・・・

書込番号:21378264

ナイスクチコミ!2


スレ主 marc93さん
クチコミ投稿数:30件

2017/11/23 03:01

みなさんありがとうございました
ブラックアウトは一瞬画面が映り消えます
パネルの不具合じゃないと思います
東芝に見積もりをしてもらいました
パネル交換で9万円以上でした
東芝や山田電機で部品だけ購入はできませんた

書込番号:21378350

ナイスクチコミ!1


スレ主 marc93さん
クチコミ投稿数:30件

2017/11/23 07:13

ネットで探しました
岐阜の近澤電機は東芝は扱っていないと
世の中冷たいですね
これで終わりです

書込番号:21378477

ナイスクチコミ!1




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標準

放送局変更のお知らせ

2017/11/04 22:12(1ヶ月以上前)


薄型テレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]

スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1278件 REGZA 55Z8 [55インチ]のオーナーREGZA 55Z8 [55インチ]の満足度4

本日いきなり地デジの2.4.5.6.8チャンネルが映らなくなり(1.3.7チャンネルは映る)、
「放送局変更のお知らせ」との表示が出て、「放送局の変更がありました、…再スキャンしてください」

とりあえず地デジの再スキャンを試したが、再スキャンにやたら時間がかかり結果は失敗。
東芝に電話すると電源コンセントを抜いて数分後に再度スキャンをとのアドバイス、
結果は無事に回復しましたが、原因不明で故障の可能性があるかもとのことでした。

このテレビ(55Z8)は、どうも動作不安定なところがあります、
皆さんは同じような症状はありませんでしょうか?

書込番号:21332806

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/11/05 02:58(1ヶ月以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>本日いきなり地デジの2.4.5.6.8チャンネルが映らなくなり(1.3.7チャンネルは映る)、
>「放送局変更のお知らせ」との表示が出て、「放送局の変更がありました、…再スキャンしてください」

どこの地域での話でしょうか?
自分の所(千葉)では、そのような変更は無いのですが...
 <キー局が「1」「2」「4」「5」「6」「7」「8」で「3」「9」に「チバテレ」「MX」なので、ちょっと違うかなぁ...

1局なら、過去にこちらでも有ったきがしましたがが、
複数の局が同時に行われるというのは、もしかしたらメーカーも想定していなくて、
そのために更新が上手くいかなかったのかも...
 <「再スキャン」だと、今までのチャンネル情報も残そうとするとか...

まぁ、でも「テレビのリセット」で再スキャンが正常にできたようなので、
「更新後の動作不安定」と重なっただけかも知れませんねm(_ _)m
 <http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/log_z8.html
  これらの更新をしていますが、今まで「コンセントを抜いて電源を入れ直す」などをしていなかったとか...
  まぁ、意図的にする人は殆ど居ないと思いますので、「しなかったのが悪い」という訳ではありませんm(_ _)m


Windowsパソコンでいうと「Microsoft Update」をしたけど、
パソコンをシャットダウンせず、「休止←→復帰」を繰り返して使い続け動作が不安定になった見たいな感じでしょうか...(^_^;
まぁ、「Windows」だと、更新後に「再起動します」が強制的に入る場合も有るので、
そこまで不安定にはならないと思いますが...(^_^;

今のテレビは「PC」と同じなので、「なんか変」と思ったら、
PCと同じように「再起動(テレビのリセット)」を行うと改善できる場合が多いですm(_ _)m
 <逆に、コレで改善できないと「故障」の可能性が高まります...
  その前に「テレビの初期化」を試して、それでも改善できないと..._| ̄|○

書込番号:21333279

ナイスクチコミ!2


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1278件 REGZA 55Z8 [55インチ]のオーナーREGZA 55Z8 [55インチ]の満足度4

2017/11/05 13:56(1ヶ月以上前)

>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。

どうも原因が良くわからないのが嫌なんですよね。
東芝の窓口も原因はわからず、テレビ故障(前触れ)の可能性もと認めています。

これまでもリモコンを一切受付なくなって、コンセントを抜いてリセット対応したこともあります、
正直、このテレビ自体に何かしらの異常を感じます。

書込番号:21334289

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:6302件Goodアンサー獲得:1046件

2017/11/05 18:52(1ヶ月以上前)

余談申し訳ないです。
名無しの甚兵衛さん

>1局なら、過去にこちらでも有ったきがしましたが

MXが東京タワーからスカイツリーに変わった時でしょうか。
物理チャンネルが変更になったので。

あと、異常伝播が発生した時も「放送局の変更がありました」のようなメッセージが出ます。
チャンネルが追加されるだけなので、CrazyCrazyさん の症状とは異なりますが。

書込番号:21334926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/11/05 23:00(1ヶ月以上前)

>yuccochanさん

>MXが東京タワーからスカイツリーに変わった時でしょうか。
>物理チャンネルが変更になったので。

あぁ、なるほど。
「お知らせ」に変更した様なメッセージが有ったのは覚えているのですが、
その後、何か問題が起きた訳では無いので気にしていませんでした(^_^;
 <古い「お知らせ」は適当に消していたので、今では残っていませんでした..._| ̄|○

情報ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:21335591

ナイスクチコミ!0




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解決済
標準

外付けHDDについて

2017/10/16 16:37(1ヶ月以上前)


薄型テレビ > 東芝 > REGZA 47Z8 [47インチ]

クチコミ投稿数:4件

教えて下さい!

現在、pcからusbメモリーに移したmpgデータをレグザ側面の差し込み口にさして再生しています。
メモリーの容量が少ないので外付けHDDに変えようと考えているのですが、調べるとフォーマットされるから..などの情報があり使用できるか不安です。
録画での使用でなければ動画再生に問題はありませんでしょうか??

書込番号:21282999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
金メダル クチコミ投稿数:2964件Goodアンサー獲得:594件

2017/10/16 21:46(1ヶ月以上前)

>めるにゃんこさん
こんばんは。
レグザのUSBポートは側面と背面で機能が違います。側面のポートはUSBメモリ等用のポートで、中に入れた著作権保護のかかってないコンテンツを再生できます。

それに対し、背面のUSBポートはテレビ番組録画専用ポートで、こちらに接続したUSB HDDは最初にフォーマットを促され、テレビ本体と紐づけられます。ほかのテレビやレコーダーで使っていたHDDをつなごうものなら、やはりフォーマットを促されます。

ですので、側面ポートにUSBメモリやUSB HDDをつなぐ分にはフォーマットを求められたりしませんので、ご安心ください。ただし、HDDは事前にPCなどでアプリを用いてFAT32にフォーマットしておいてください。また給電能力で制限がかかるかもしれないので外付けHDDなら電源は別途取れるタイプの方が安心です。またこちらにつないだHDDにテレビ番組の録画はできません。

以上ご参考になさって下さい。

書込番号:21283800

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/10/17 01:35(1ヶ月以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>現在、pcからusbメモリーに移したmpgデータをレグザ側面の差し込み口にさして再生しています。
>メモリーの容量が少ないので外付けHDDに変えようと考えているのですが、
>調べるとフォーマットされるから..などの情報があり使用できるか不安です。

「USBメモリ」も「USB-HDD」も、「容量の違い」なだけで同じです。
 <「マスストレージクラス」というカテゴリで同じ扱いですm(_ _)m
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9#.E3.83.87.E3.83.90.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.83.BB.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.82.B9
  
問題は、プローヴァさんも書かれている「フォーマット」の種類です。

「1TB」以上の「USB-HDD」だと、WindowsPCでは適当にOKを押すと「NTFS」でフォーマットしてしまうと思いますm(_ _)m

なので、手動で「exFAT」でフォーマットして使って下さい(^_^;

https://likemid.wordpress.com/2012/04/03/regza-z3-usb-exfat/
との事なので、多分大丈夫かと...

書込番号:21284350

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/10/18 01:07(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん

おふたり共ご丁寧にありがとうございます!
初めての質問だったので不安でしたがこんなにすぐお返事頂けて助かりました☆

書込番号:21286637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/10/26 15:04(1ヶ月以上前)

前回に引き続きすみません..
教えて頂いたようにexFATでフォーマットしてから動画データを入れてTVの側面USB差し込み口に挿入したところ【コンテンツ情報取得中にエラーが発生しました】とエラーが出てしまいました(。>&#65103;<。)
もしおわかりでしたら教えて頂きたいです。
お願い致します。

書込番号:21308755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/10/27 02:09(1ヶ月以上前)

>教えて頂いたようにexFATでフォーマットしてから動画データを入れてTVの側面USB差し込み口に挿入したところ
>【コンテンツ情報取得中にエラーが発生しました】
>エラーが出てしまいました

繋いだ「USB-HDD」の型番は何でしょうか?
 <ココの情報ページのURLでも良いです(^_^;
  http://kakaku.com/pc/external-hdd/

「電源無しのUSB-HDD」所謂「ポータブルHDD」だと、
電源容量が足りなくて(消費電力が高過ぎて)正常に動作しない場合が有ります。
 <この辺は「USBメモリ」の様に省電力で動作できないモノが多数有りますm(_ _)m

書込番号:21310206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/10/27 08:51(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます☆
使用しているHDDは
SEAGATE
SGD-BP020UBK 2TB
になります。
電源は別でコンセントに挿しています。
レグザで画像のようなエラーが出ます(。>?<。)

書込番号:21310566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/10/28 01:00(1ヶ月以上前)

なるほど、セルフ電源のモノなら「消費電力」の問題は無さそうですね。

では、確認するポイントについて...

1.「USBケーブル」の「テレビ側の端子」がしっかり接続されている事
2.「USBケーブル」の「SGD-BP020UBK側の端子」がしっかり接続されている事
3.使っている「USBケーブル」の種類の確認(USB3.0/USB2.0)
  http://buffalo.jp/products/pickup/usb3/#compati

「端子の繋がり具合」については、
引っ張って簡単に抜けるようなら「接触不良」の可能性が高いです。
市販の「USBケーブル」に変える事でしっかり刺さって安定する場合が有ります(実経験)

「USBケーブルの種類」については、
「USB2.0の端子」に「USB3.0のケーブル」を繋ぐと、まれに正常に動作しない場合が有るようです。

書込番号:21312847

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標準

画面真っ暗(ブラックアウト)

2017/10/04 11:07(2ヶ月以上前)


薄型テレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]

スレ主 t60-31088さん
クチコミ投稿数:7件

2013年11購入の55Z8 のブラックアウトが起きていますが、多数書き込みのある現象と全く同じです。
音声は正常、バックライトが点灯しないだけで、液晶は薄っすらと表示されているのがわかります。
予約録画も正常に機能します。
問題現象の発生は約1年前からで、当初はたまに発生(月に1〜2回)する程度で、電源スイッチのOFF/ON により、回復するためそのまま使用していましたが、徐々に発生頻度が増加してきました。
2〜3ヵ月前には 週に1回程度であったのが、2〜3日に1回に増え、今ではとうとう毎日数回は必ず起きるようになりました。
東芝サービス員による修理費の見積もりはLCDパネルの一式交換のため、10数万円になるとの事でした。
この原因はネットで調べるとバックライト用の制御基板の不具合のようで、この基板交換により、修復されるようですが、残念ながら国内向けの製品ではこの制御基板は修理用の交換部品として、調達可能出来ない仕組みになっているため、LCD一式を交換するしかなく、修理費が高額になっているのが現状です。
2ヵ月前にヤマダ電機の家電総合保守契約に加入したので、1年経過するまで何とか我慢して使用するつもりでいます。
REGZAを購入する場合、延長保証の加入は必須と考えます。

書込番号:21250641

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/10/07 04:01(2ヶ月以上前)

「T-CON」基板の問題なら、過去の助け船さんの書き込みを参考にすれば良いのでは無いでしょうか...
 <http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?nickname=%8f%95%82%af%8fM
  この辺の情報通としては、一番かと...(^_^;

国内からの購入も可能のようですし...

書込番号:21257569

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スレ主 t60-31088さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/07 11:53(2ヶ月以上前)

書込み、ありがとうございます。
TCON基板に関する情報についてはある程度把握しておりましたが、自己責任による交換リスクがあるため、踏み切りませんでした。
一般の修理受付窓口(東芝お客様サポート)に電話しても全くらちがあきませんので、現在東芝とは自宅に55Z8の不具合対応で訪問に来たフィールドエンジニアを通して交渉を継続しています。
ヤマダ電機の家電総合保守は契約後1年以上経過しないと部品代も含めて補償されませんが、1ヵ月経過後なら部品代は自己負担ですが、技術料は保守契約により対応されますので、部品代をどこまで減額するのか、こんくらべです。
ヤマダ電機の家電総合保守はTVの液晶交換については保証対象外の時期もありましたが、自然故障については現在は対象範囲内である事を確認した上で、加入しました。
東芝は42J8、47J8のブラックアウトについてはメーカー保証延長を認めましたが、55Z8も認めるべきですね。
https://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20160908.html

書込番号:21258314

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/10/10 00:58(2ヶ月以上前)

>東芝は42J8、47J8のブラックアウトについてはメーカー保証延長を認めましたが、55Z8も認めるべきですね。

???
なぜでしょうか?

「部品(液晶パネル)」に問題が有るので「保証延長」になったのでしょうから、「違う部品」なら対象外になるのは当然かと...
ましてや「モデル」が違うのですし...
 <「バックライト」という(大雑把な)部品の話では無く、
  そこに使われる細かな電子部品の組み合わせやそれぞれ個々の部品(ケーブル等)についてと言うことですm(_ _)m

「42J8/47J8」が対象で同じサイズの「42Z8/47Z8」が対象外なのに、
「別のサイズ・モデル」の「55Z8」が対象になることは無いと思いますm(_ _)m
 <「55J8」も対象外ですよね?


「似たような症状」が起きたからと言って、「同じ原因」とは限らないので、その辺は安易に考えない方が良いと思いますm(_ _)m

書込番号:21266076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/10/10 20:54(2ヶ月以上前)

我が家で使っている東芝のテレビ、42Z8もブラックアウト現象になりました。
調べてみると42J8、47J8はこの現象でリコールがかかっていました。
しかし、書き込みを見てみるとZ8シリーズもJ8シリーズも画面サイズに関係なくたくさん同じ現象がおきています。
また、ヤフオクやリサイクルショップでもジャンク商品として同じ現象のテレビZ8がたくさん出回っています。
なぜ東芝は42J8、47J8だけリコールしたのでしょうか?
Z8とJ8シリーズ全てが対象なのではないでしょうか?
このようなお問い合わせはたくさんきていると思います。
自分もお問い合わせの電話をしてみましたが、部品が違う、42Z8はそれほど多いと認識しておりませんと言われダメでした。
お問い合わせが10件こようが10万件こようが認識しなければ一緒です。
認識してないのではなく認識したくない認めたくないのだと思います。
『しっかり話し合って認識するべきです』
と言いましたが相手にしてもらえませんでした。
まだこの現象が出ていないZ8J8のテレビをお持ちの方は、これから先起きる可能性があると思います。
東芝は信用がありません。
東芝製品は二度と買いません。


書込番号:21267937 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:114件 REGZA 55Z8 [55インチ]のオーナーREGZA 55Z8 [55インチ]の満足度4

2017/10/10 22:32(2ヶ月以上前)

42J8、47J8も全てではなくて、特定の製造番号で指定しているので、
一定期間の間に問題があるパーツを使っていたという認識なんだろうね。

ひとつ、自分が感じているのは、東芝の電話問い合わせ対応は非常に悪い。
前に使っていたテレビの不調の件で問い合わせた時の対応は、
「電気製品に故障はつきものだろう、そんなことで一々お詫びできるか」と言うような横柄な(それも若い女性)対応でした。
パナソニックやシャープにも、故障問い合わせをしたことがありますが、そんなに不快なことはありません。

自宅の55Z8は、今のところ大丈夫ですが何か問題が起きたら、
また東芝に連絡しなければいけないのかと憂鬱になります。

書込番号:21268259

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スレ主 t60-31088さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/11 00:20(2ヶ月以上前)

2013年前後のREGZAのモデルで、音声は正常なのにバックライトのブラックアウト現象により、多くのユーザーが迷惑を受けているのは事実です。 
私は家電メーカーではありませんが、某電気機器製品のメーカーで出荷後の製品品質問題の市場対応を定年退職前の約10年間経験しました。 メーカーは兎に角、製品を売る事により利益を上げる事が優先されます。 出荷後の問題解決のために使うコストは余程の事が無い限り、徹底的に削減されます。 例え、その原因がメーカーの設計上の問題や部品精度に関連するものであったとしても、発生頻度がある水準を超えるか、安全性(発煙・発火)に影響がない限り、リコールは勿論、未然防止対応、無償修理などのコストのかかる対応は絶対に行いません。
担当者としてはお客様に同じ原因でご迷惑をおかけしているのは明らかであり、心ならずも真実を隠して、仕事を続けていた自分の過去があった事を思い出します。 製品型式が異なったり、対象の部品名称は同じであっても部品番号や製造時期が異なると、現象は同じでもメーカーは決して同一の問題としては扱いません。
これはメーカー側としては正論なのですが、お客様に説明しても理解を得るのは難しいので、サービス担当者は正直な人ほど胃が痛くなります。

私が理詰めで東芝サービス担当者と直接会話すると問題がある事を認めますが、真の原因までは話してはくれません。 相手の立場が分かっているので、それ以上は話しても無駄なので、少しでも誠意を見せてもらえるうような要求を辛抱強く続けています。
東芝の電話受付に55Z8ユーザーから同一問題の声が多くなれば、少しは考えるはずです。
ヤマダ電機の家電総合保守契約はお勧めです。  早く1年経たないかな・・・。

書込番号:21268608

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/10/12 00:57(2ヶ月以上前)

>ショウyouさん

>調べてみると42J8、47J8はこの現象でリコールがかかっていました。


「リコール」と「保証延長」は、全く違う事なので混同しない方が良いと思いますm(_ _)m
 <他の書き込みでも「メーカーが不具合をアナウンス」=「リコール」と勘違いしている方は多いのかも知れませんが..._| ̄|○

「リコール」なら、「即時、修理または交換(回収)」です。
「壊れるまで待つ(その後修理対応)」なんてのんきな事は言えない問題なので...


実際にリコールがあると、
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000008514
こんな感じで消費者庁のサイトに掲載されますm(_ _)m
 <「リコールの理由」が有ることで「リコール」だと判ります(^_^;

書込番号:21271297

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クチコミ投稿数:4件

2017/10/12 09:59(2ヶ月以上前)

リコールではなく、保証延長ですね。
しかし、Z8シリーズもたくさん同じ現象が起きているのに保証延長すらありません。
『現象の発生時に一瞬の音や、こげた臭い、煙などを伴う場合がありますが、人体への影響や火災等の安全上の問題はございません。』と書いてありますが、100%そう言えるんですかね。
安全性に問題がなければ、または誰か怪我をしなければ、リコールにならないし、コストを最大限に抑え不良品を作ってもよいみたいな感じですね。
42、47J8の特定の製造番号を保証延長していますが、同じ現象の不具合でジャンク品として出品されてるZ8は、製造番号は分かるものは画面サイズに関係なく全てが一致しました。
なので、Z8も対象なのではないでしょうか?
お問い合わせした時に、製造番号も聞かれますので東芝の方が消費者よりもよく分かってるかと思いますが…。
ブラックアウト現象が発生する問題があると分かっているのに安全性に問題がない、誰か怪我をしたというそういう報告があがってないと解釈し、会社の利益のために、一部の型番だけ保証延長したとしか思えません。
修理代も約10万かかります。
今はブラックアウト現象が直らないので新しいテレビを買う予定です。
東芝製品は二度と買いません。

書込番号:21271879 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/10/13 01:40(1ヶ月以上前)

>42、47J8の特定の製造番号を保証延長していますが、
>同じ現象の不具合でジャンク品として出品されてるZ8は、製造番号は分かるものは画面サイズに関係なく全てが一致しました。
>なので、Z8も対象なのではないでしょうか?

「全てが一致」とは?

「液晶パネル」や「バックライト」「接続ケーブル(ハーネス)」などの型番が一致したと言うことでしょうか?
「3D」が表示出来る「Z8」とはパネルが違う様な気がしますが...偏光式だから同じなのかなぁ...


>お問い合わせした時に、製造番号も聞かれますので東芝の方が消費者よりもよく分かってるかと思いますが…。

まぁ、そうですね。
「製造番号」を聞くのは、統計などを取る為にも必要な情報なので必ず聞かれると思いますm(_ _)m


>ブラックアウト現象が発生する問題があると分かっているのに安全性に問題がない、

判っているのですか?どこの情報なのでしょうか...
それなら、「メーカーの過失」となりますから、「保証延長」や「無償交換」の対象になると思いますが...


>誰か怪我をしたというそういう報告があがってないと解釈し、
>会社の利益のために、一部の型番だけ保証延長したとしか思えません。

別に「リコール」でなくても、「J8」の様に対応する事も有る訳ですから、曲解しない方が良いと思いますm(_ _)m
 <http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/info/index.html#important
を見ても、問題が起きた製品については、きちんとアナウンスしてサポートしていると思われますm(_ _)m

販売台数の何%で同じ現象による故障が起きたかなどで対処方法も変わってくると思いますので、
この頃の「レグザ」だと「Z8」の方が「J8」よりも販売台数が多い為、「故障率」が低いと判断されているのかも!?


まぁ、個人的には「今時のテレビ」は、「3〜5年」が基本的な寿命なのかなぁと思っていますm(_ _)m
 <そういう意味では、自分の「37Z3500」は「当たり」だったのかも知れません(^_^;
「延長保証」が「5年まで」という理由も、その辺が関係していそう..._| ̄|○

これは、「メーカーの問題」というより「部品メーカーの品質」が問題と考えていますm(_ _)m
 <それこそ「部品メーカー」は「利益重視」が露骨な感じがします(^_^;

書込番号:21273888

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クチコミ投稿数:4件

2017/10/19 14:04(1ヶ月以上前)

全てが一致とは、42と47j8の保証延長されている特定の製造番号です。
最初の二桁の番号が15通り記載されてあります。
z8シリーズでブラックアウト現象になりジャンク品としてテレビが多数出品されていますが、特定の製造番号と記載されている最初の二桁の15通りの番号の中に全てありました。
液晶パネルでなくバックライトの不具合ですが、どちらも 直下型/広色域LEDバックライト搭載のIPS液晶パネル(フルHD)です。
お問い合わせで製造番号も聞かれますので、多いと認識はあるかと思いますが、故障率は確かに関係ありそうな気がします。
高額になる液晶パネルの交換はメーカーもなかなか保証延長はしてくれない気もします。
テレビの寿命が3〜5年なら安い海外のメーカーでも全然良さそうですね。
先日、テレビは東芝でない他のメーカーを買いました。
レコーダーも東芝なので早く買い換えたいのですが、高い買い物をしたので金銭的に厳しいのでしばらく使います。
ないかと思いますが、z8が保証延長になっても遅いので、その時はまた東芝にお問い合わせしたいと思います。

書込番号:21290322 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25191件Goodアンサー獲得:4387件

2017/10/20 01:14(1ヶ月以上前)

>全てが一致とは、42と47j8の保証延長されている特定の製造番号です。
>最初の二桁の番号が15通り記載されてあります。
>z8シリーズでブラックアウト現象になりジャンク品としてテレビが多数出品されていますが、
>特定の製造番号と記載されている最初の二桁の15通りの番号の中に全てありました。

https://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20150826.html
ここに載っている「製造番号の初めの2桁」の事ですよね?

まぁ、「型番」と「製造番号」の組み合わせなので、「同じ製造番号」があっても何も不思議では無いのですが...
 <最初の2桁が、「工場番号」だったり「ロット番号」だったり、何らかの意味を持っているとは思いますが...


ちなみに、
http://www.toshiba.co.jp/regza/osirase/20071129.htm
こちらの件では、「違うモデル」での問題としては、「一部(22xxxxxx)の製造番号」は同じですが、
他の製造番号との関連性が無いので、「製造番号が同じなら同じ問題が起きる」とは限らない事になりますm(_ _)m


>テレビの寿命が3〜5年なら安い海外のメーカーでも全然良さそうですね。

まぁ、「延長保証」が「5年まで」となっているので、保険会社も利益を得たい訳ですから、
「統計的に5年も持たない」のではなく、「大多数の製品は5年は普通に持つ」ので、利益を得られるのだと思いますm(_ _)m

そういう意味では、「延長保証」も「5年」が普通になってきた気もします(^_^;
そうなると、寿命も5年以上に延びて、7〜10年位になっているのかも知れませんm(_ _)m
 <多くの「延長保証」をサポートする販売店が増えたと言うことは、それだけ(保険会社は)儲かるという事かと...(^_^;


壊れた事で感情的になるのは判りますが、メーカーもそこまでだますような事はしないと思いますので...m(_ _)m
 <結構、アマチュアで細かく調べる人も居ることは判っているので、変にごまかすような事は、逆に首を絞めることに...(^_^;

書込番号:21291875

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クチコミ投稿数:4件

2017/10/22 18:45(1ヶ月以上前)

その製造番号です。
1つでも違えばですけど、全てが当てはまるのはただの偶然だとは思えません。
もしかしたら作られた時期が関係してるのかもしれませんが、分かりません。
しかし、同じ時期に発売され、同じバックライトの同じ直下型/広色域LEDバックライト搭載のIPS液晶パネル(フルHD)で、同じ現象がしかも多数出ているのに、なぜj42と47だけが保証延長?
j55も同じ現象出てるけど大丈夫なの?z8は?
このシリーズで故障して保証延長が対象外だったたくさんの人がそう思ってるし、そういう書き込みもたくさんあります。
お問い合わせで聞いても部品が違うからと言われ、何の部品が違うか聞いても無言
液晶パネル、バックライトに関しては一緒ですよね?と聞いても部品が違いますと言われて話にならない、対応も悪い。

消費者センターにお問い合わせしたほうがよかった気もします。

書込番号:21299302 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2017/11/05 15:27(1ヶ月以上前)

自分のも同じ症状になりました。
買って3ー4年で壊れる東芝は糞だと思ってます。
自分の対策として、画面の明るさを標準からライブプロ?などにすると症状が落ち着きますよー。

書込番号:21334450 スマートフォンサイトからの書き込み

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LAKEKさん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/23 12:12

私も1年前にこの現象になり、思い切って捨てました!
今はSONYブラビアです。55Z8最悪・・・東芝も・・・

書込番号:21379011

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