『オイルの総量はどれくらい?』のクチコミ掲示板

  • オデッセイをお気に入り製品に登録 <779

オデッセイ 2013年モデル

オデッセイ 2013年モデルのピックアップリストを作成
オデッセイ 2013年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

オデッセイの新車

オデッセイの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『オイルの総量はどれくらい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:32件

2015年式 RC1 アブソリュートEXです。今まで点検パックだったので、今回初めてオートバックスにてオイルおよびオイルフィルターを交換したのですが、まず作業場に入れて店内に戻るや否や、
「お伝えしたいことがあるのでピットまでお戻りください」とのこと。
言われたのは、「非常にオイルが汚れています。いつから交換してないですか?今までフラッシングをされてましたか?」と。
私「5ヶ月前、5000km前にディーラーで交換した」と。私の返答も対して聞かず、フラッシングメニューの説明を始めたため、いらないと返答。この時点で結構不信。それから待機していると再び、
「お伝えしたいことがあるのでピットまでお戻りくださいと」
聞くと、
「回収したオイルは4.5lあって、購入したオイルは4l。足りませんので追加で購入してくださいと」なんか適当にオイルゲージをみせられると、ちょうどハイ、ローの真ん中よりも下くらい?拭かずに見せられよくわからず。
「フィルターも交換してるからもあるけどRC1こフィルター交換時はカタログでは4.2lのはずで、商品の量が少ないのでは」と聞くと、「商品は間違いない」と確かめもせず即答。私自身がそばにあった缶を確認すると、100弱位残ってる。指摘するといやそうに注入。それでも引いたオイルは4.5lあったので足りないと(廃棄済みで確認出来ず)。追加購入を強く進められたが、自分でオイルゲージをしてみると、中間よりはちょっと多いくらいには入ってる。その時点でなんかグチュグチュ言い訳してさっさとかえそうとしだしたので、この店の見解を伝票に書くよう伝えてメーカーに問い合わせる旨を伝えました。これが写真です。質問なのですがフィルター交換時はカタログ値と異なり4.5l必要なのでしょうか?
意見を頂戴しメーカーにも問い合わせた上でオートバックスにも今回の件を伝える予定です。
ひさびさの量販店でしたが、なんかカモにしようと狙われた気がします。因みにとなりのピットの軽自動車のおじいさんは、フラッシングを追加でオーダーさせられてました。不信感ありです。

書込番号:21115369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:97件

2017/08/14 02:23

フラッシングかオイルで、売り上げを
上げたいだけでは?

ディーラーの見解次第ですが、オイル量は
適正量よりは少し少ない程度で抜けきらない
量も考えれば、さほど問題ないと思います。

オイルが過剰に汚れているのは認識出来る
のでしょうか? オイルは、エンジンに入れ
車に流れてしまえばある程度は色が変わり
汚れを取ってくれます。
ガソリンスタンドでよくやる手法で
問題になるのは、色ではなく粘度が変わる等
明らかに性質が変わっている場合で、品質は
徐々に落ちていきますが、5000キロ5ヶ月で
ディーラーのオイルなら、かなりの悪条件で
なければ、エンジンに問題が出る事はないと
思います。

逆に、フラッシングをする事で車の調子が
悪くなった事は何回か聞いた事があるので
あまり問題の出ていない車で行うのはオススメ
しません。

書込番号:21115385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:25件

2017/08/14 03:41

オートバックス等信用しないわけではありませんが
私は、20年以上ディーラーでしかオイル交換したことがありません
ディーラーでフラッシングオイルなど勧められたこともありません
必要量を入れてくれて値段もかわりませんし

不信感をお持ちでしたら今後オイル交換はディーラーでされることを
おススメします、値段は変わってくると思いますが
精神衛生上こちらのほうが数段上です。

書込番号:21115427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/08/14 05:59

以前にホンダお客様相談に聞いたことがありますが、レベルゲージの上端まで入れて「4.2リットル」だそうです。
ちなみに、下端まででいくつか、という質問には「データがない」どの回答でした。

それにしても、AUTOBACSの対応は酷いですね。
フラッシングを一緒にさせよう、というのは常套手段ですが、オイル量の件は詐欺と言っても過言ではないような言い草です。

最近、ガソリンスタンドでの同様なやり口がネットで問題として取り上げられていました。
私も先日、若い店員に「長期間、ガソリン添加剤を入れていないようなんですが、入れませんか?」と勧められました。
「どうして長期間と分かったんですか?」と聞き返すと黙り込んでしまったので、問い詰めはしませんでしたが、ガソリン給油くらいで分かる筈ありませんよね。
実際、最近入れてますし。

ディーラーでも、車検メニューにプラグ交換をシラーッと入れてきたりしていますので、油断はできません。
ユーザーなりにしっかり判断する知識と眼を持つ必要がありますね。

書込番号:21115485 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:9544件Goodアンサー獲得:507件

2017/08/14 07:05

「オイル4.5l抜いて、4l入れました。500ccぐらい少ないです。」

う〜ん。小学生の自由研究ですかな?( ̄▽ ̄)

「計算は合っています。次は測った記録を残しましょう。」

と赤ペン入れてあげたいですね( ̄▽ ̄)

書込番号:21115549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:77件

2017/08/14 07:29

商売熱心なオートバックス店員ですな



もちろんおいらは フラッシングも オイルの追加も断ります  より

書込番号:21115578

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6007件Goodアンサー獲得:251件

2017/08/14 07:59

こんな事がオートバックス全体の評判を下げるんですよね。
正確な作業をしても評判はなかなか良くは成りませんが落ちるのは簡単です。

それなりの資格を持っているか否かは別として指導や教育が出来ていない事は明らかですね。

で、どこそこのオートバックスぐらいは出さないと皆んなの参考にならないです。

書込番号:21115626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:329件

2017/08/14 08:23

オートバックスは直営店とフランチャイズ店がありますので評価はバラバラです。押しつけの売り方をしてくるところもあればカーオーディオの取り付け方のコピーをタダでくれたお店もありました。貴殿が利用したお店が何処かは分かりませんがそこを利用するのはやめましょう。イヤなら付き合うなです。

書込番号:21115650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20060件Goodアンサー獲得:902件

2017/08/14 08:28

今時のエンジンオイルならホームセンターで売っている輸入品の激安オイルだってAPI規格パスしているから5ヶ月5000kmで全く仕事しない程劣化はしないと思う、ましてやディーラーで入れていたオイルなら粗悪品の訳が無い。

半年ペースでオイル交換してフラッシングする程エンジン内にスラッジが溜まるか甚だ疑問。

書込番号:21115661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/14 10:35

オイルの色で判断できるのはオイル製造者側でも無理なのに凄い店員がいるなAB。

それにしても初めからオイル量が足りてないのは良いんだ(笑)
フィルター交換で4.2L必要なのに4L缶だけ購入とか、追加で1L缶購入しておけば起きなかった事案。

書込番号:21115878

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:44件

2017/08/14 13:32

最近はハンバーガーを頼むとポテトとドリンクを勧められる某店のように
ガソリン入れると色々勧められるそうですね。

自分は基本セルフなのでそういう事案に遭遇したことがありません。
ぼん凡ぼん☆さんのように問い詰めてみたいです・・・。

書込番号:21116195

ナイスクチコミ!5


ceruさん
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/14 14:03

>ロードスカイさん

>今回初めてオートバックスにてオイルおよびオイルフィルターを交換したのですが
フィルター交換時は多く入る事は事実ですが、
オートバックスのオイル交換担当なんて何の資格も持っていないアルバイトも居ます。
高額なオイルだとすり替えられたりします。
最初で最後にされた方が良いと思います。

ビックモーター(関西)1L 100円(スノコオイル)キャンペーンもありますし、
ブリヂストンのタイヤ館等もオイル交換(安いけど良いオイルで無い)しています。
注意深く見ていると安くやっいる所があると思います。

書込番号:21116257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/14 17:08

全てのABがそうではないでしょう。私は先日レカロSR7を近所のABにて購入取り付けしてもらいましたが、すごく丁寧に対応してくれました。
以前妻のキューブが白煙を吐いたので、ディーラーに持って行くと、お客様のメンテが悪いのでタイミングチェーンが伸びていますとのこと。年間5千キロぐらいしか乗らないのに、4万キロほどでチェーンが伸びる?修理代で30万ほど請求されましたが、知識のない人なら、ああそうかと払うんでしょうね。結局その時は交渉して部品代6万ほど払いましたが、後日リコール関連情報に出ていると伝えると、全額返してもらいました。
この件で私は2度とこのメーカーの車は買わないと誓いました。結局は対応する人の人柄でしょう。でも目先の利しか見えないと、結局後で損するのにね。
遅くなりましたが私のRC1は、フィルター交換時は4Lと添加剤を入れています。

書込番号:21116544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:169件

2017/08/14 18:03

>ちいわかさん

「2度とこのメーカーの車は買わないと誓いました。」ということですが,定期的な点検・整備をすべてそのメーカーの正規の整備工場のようなところ(または購入したディーラー)でお受けだったのでしょうか? 話の流れからABだったのかもしれないと感じられるのですが...

書込番号:21116646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/08/14 18:13

>ちいわかさん
>ceruさん
>白髪犬さん
>ネシーエンゥさん
>油 ギル夫さん
>JTB48さん
>麻呂犬さん
>つぼろじんさん
>LUCARIOさん
>ぼん凡ぼん☆さん

たくさんレスポンスを頂きましてありがとうございます。これほどご意見をいただけるとおもっておりませんでしたm(_ _)m。
まとめると以下のような感じでしょうか。

・オートバックスを含めて、すべての量販店が同様の対応をとるわけではないが、往々にしてフラッシングについては、本当は必要なくても(おそらく通常は必要はない)売り上げのために、すすめてくる傾向がある。
・ただし、今回のオイルの件は少々悪質な部類に入るのではないだろうか。(もちろんオートバックスの組織的なものではなく、おそらく個人的もしくは、一部の店舗のみかもしれないが)
・そういった意味では、やや割高かもしれないがディーラーが安心かもしれない。
・一方、ディーラーでもだまされることも、あり本当にディーラーが安心できるといえるかは注意が必要。
・RCにおいて、オイルフィルターも含むオイル交換時は、オイルゲージのHは4.2Lである。Lは不明。
・追加で1L購入する方法もあるが、添加剤を使用する方法もある。
・他の量販店では、もっと安いものもある、ただクオリティも保証はできない。
・やっぱりこの店員は悪質。

その上で、皆さんのご意見および私の私見を交えて考えたことですが、
・多少、少ないかもしれないが、おそらく4Lのオイル交換でも大丈夫。
・ただし次回からは添加剤を追加する。(たかだか200Ccのためにオイルを余分購入するのは、コストパフォーマンスに欠ける)
・オートバックスのメンテナンス会員になってしまったので、一年間は使わないともったいない。
・今回使用した、兵庫県、宝○店は二度と行かないし、この結果を問い合わせてやる。
・ただ別の店舗には行く。
・オイルがこびりつかないよう、今まで同様に5000km毎にオイル交換する。
・RCオデッセイは気に入っているので、大切に乗る。

以上ですが、何かご意見ちょうだいできますでしょうか。

書込番号:21116672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/08/14 18:31

>ロードスカイさん
ちいかわさんもおっしゃっているとおり、オイル4Lに添加剤はアリだと思います。
容量と値段、効果を考えると、ワコーズのOEM製品であるPITWORKのエンジンスムーザー(250mj、ヤフオクで1000円程度)がオススメです。
中身はワコーズで定評のあるスーパーフォアビークルのようで、評判もよく定番の添加剤ですね。

それと、オイルフィルターを交換しない場合は、上抜きでDIYもオススメですよ。
負圧で抜くタイプだと手軽ですし、本体3500円として、ホームセンターや通販でオイルを買えば驚くほど安く買えるので、本体なんて差額であっという間にペイできます。
Mobile1でも、4000円でお釣りが来ます。

何より、エンジンオイルのコンディションを目で見て臭いを嗅いで、手で触って確かめられるので、このオイルはすぐにシャバシャバになる、ガソリン臭いなど、オイル交換が楽しみになります。

エンジンオイルはエンジンの血液なんて言いますから、自分でチェックすると愛着も湧きますし。
参考にしてください。

書込番号:21116712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:169件

2017/08/14 18:43

>ロードスカイさん

「RCオデッセイは気に入っているので、大切に乗る。」

結局これに尽きると思います。 お金が全てではないですが,車の購入代金をその車で走ることになる総走行距離で割ると,普通は1kmあたり数10円になると思います。100万円の車を買って10万キロ走ると1kmあたり10円です。

車は購入代金以外に維持費もかかりますが,その一番大きなものがガソリン代で,1kmあたり10数円でしょうか。その他の点検整備などの代金は1kmあたり数円になってしまい,それをケチるよりは,あと1回車検を通せる良好な状態に車を維持しておく方がずっと経済的と思います。

オイル交換は,5000kmごとになさるということですが,私のアコードハイブリッドでは半年点検の時にオイル交換してもらうようにしており,基本は6ヶ月ごとの交換となっていますが,走行距離では大雑把に1万キロごとの交換です。購入から3年半での走行距離が68000kmくらいになっています。オイルはメーカー指定のオイルで,点検整備は全て購入店任せです。マモルくんとかいう前払いの整備料金を支払うことになってしまっており,一括して何万円か払っていますが,車の状態は良いです。 将来どこまで乗れるかはわかりませんが,過去の実績では,最初の車が17年17万キロちょっと,次が11年,23万キロ,そして今の車です。 昔はマモルくんのような商品はありませんでしたので,半年ごとに自分で点検に持って行っていました。もちろん車検も購入店です。タイヤ交換もほぼ言いなり,ここをお読みの方には考えられないような不経済な話に感じられるかもしれませんが,初めての車から今までに3台の車を購入し,購入時に支払った金額の合計は税金など全て込みで約1000万円です。1年あたりにならすと33万円くらいになるでしょうか?皆さんとあまり変わらないのではないかと思います。

全て購入店任せで長く乗るというのも案外良いと思いますよ。

書込番号:21116738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:44件

2017/08/14 19:45

オイルは総量と交換の際に必要な量は異なります。
上抜きと下抜きでも変わってきます。
取説は下抜きでの量になります。
下抜きでも、角度やドレンボルトを外している時間によって結構な差が出るものです。

取説の値は目安であり、レベルゲージで確認しながら調整するのが正解。

で、レベルゲージ中間よりやや上なら適正値。
むしろ満タンよりベストです。

フラッシング云々は、むこうも商売なので、取り敢えず言っているだけかと。
やる必要は全くないので、「はいはい」とスルーしとけばOKです。
まさか整備士が、オイルが汚れることの意味を理解していないはずがないですし。

エンジンオイルの劣化原因は剪断、熱、希釈、乳化、洗浄と様々ですが、本来なら走行距離や色だけで判断できるものではありません。

寒冷地で週末チョイ乗りしかしないのと、都内の個人タクシーでは、たとえ同じクラウンでも、全く条件が異なります。

あと、缶に残った僅かなオイルに、いちゃもんつけるのはどうかと感じます。

ミネラルやPAOなどは添加剤、エステルはベースそのものに金属親和性がある上、粘性もあるため、缶の内側にはどうしても張り付いていたものが残ります。
綺麗さっぱり注入するには、かなりの時間、缶を傾けておかなくてはなりません。
量販店も複数人相手しているので、さすがにそこまで時間割けないのは理解いただけるはずです。

個人的には、双方に非があると感じます。

最後に、エンジンオイル自体が添加剤の塊です。
そこに市販の添加剤を足すということは、何が入っているのかわからないオイルに、何が入っているのかわからない添加剤を入れるという、結構なバクチ行為だということを頭の片隅に入れておいてください。

書込番号:21116847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2017/08/14 19:59

>ぼん凡ぼん☆さん
>梶原さん

ありがとうございます。
DIYとディーラーでの交換という、対局のご意見ですが、参考になりました。
ただ、会員費も払ってしまったので、他店舗ですることにします。

書込番号:21116871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/08/14 20:13

>どりんどりんさん

コメントいただきありがとうございます。
お詳しい方だとはお見受けするのですが、一般ユーザーからみてかなりの違和感があります。
貴殿は、普通に、一般論のみ書かれていますが、オデッセイRCについてのご経験をご教示いただけますか?
で結果、4.5Lは適正だと言いたいのでしょうか?

>あと、缶に残った僅かなオイルに、いちゃもんつけるのはどうかと感じます。
>ミネラルやPAOなどは添加剤、エステルはベースそのものに金属親和性がある上、粘性もあるため、缶の内側にはどうしても張り>付いていたものが残ります。
>綺麗さっぱり注入するには、かなりの時間、缶を傾けておかなくてはなりません。

→別に傾けてもいませんでしたし、普通に底にたまっていたのを横にすると簡単に100以上は出てきてましたが。もしかするともう少しあったかもしれません。それで貴殿の豊富な経験では、どれくらいがいわゆる「捨てる量」なのですか?

〉量販店も複数人相手しているので、さすがにそこまで時間割けないのは理解いただけるはずです。

→理解できません。ただ貴殿がそちらの方なのはわかりました。

〉個人的には、双方に非があると感じます。

今後の参考にしますので、本件に対しての私の非をわかるようにご教示ください。

こんなあおりに反応して恥ずかしい限りですが・・・・。

書込番号:21116898

ナイスクチコミ!2


readersさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/14 20:32

>ロードスカイさん

>フィルター交換時はカタログ値と異なり4.5l必要なのでしょうか?

必要ありません。
4.2L全量抜けませんので4Lで充分かと思います。
万が一、抜いた量が4.5Lあったのならエアークリーナーはブローバイでオイルまみれになっているはずです。
そうなっていたら、前回交換したディーラーがオイルを入れ過ぎていたことになりますね。

オイルレベルゲージのF-Lは車種にもよりますが、私が乗っていた車では0.8L位でした。
私はオイル交換の際にゲージの中間ぐらいにしてほしいと頼みます。
少なすぎるのはダメですが、多すぎるのも良くありませんね。

なお、添加剤は入れない方が良いです。
添加剤は役目を終えるとゴミになるだけです。
安いオイルに+添加剤というのが最悪です。
それをやるぐらいなら最初から良いオイルを入れましょう。


>ceruさん

>高額なオイルだとすり替えられたりします。

実際にすり替えられたことあるのですか?

書込番号:21116947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ceruさん
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/14 22:08

オイル添加剤は凄く効く物(安くありません。)も確かにあります。
ただワコーズであっても実績が無い物は入れない方が良いとは思います。
オイルには既にいろんな添加剤はいっています。
相性によってはエンジンの中で固まる物もあるかもしれません。

フラッシングは交換予定の同オイルで行なう事は良いです。
ただ、それでしたら3000Kmでの交換の方が良いと思います。

https://www.amazon.co.jp/dp/B003U3LU0S/ref=wl_it_dp_o_pd_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=2B5MCTSLD87XV&coliid=I2H6VCFG50OCR9&psc=1
私は自分で交換しています。
オイルドレインのパッキンをディーラーやホームセンターで予め手に入れます。
エンジンを暖め後オイルパンのドレインから抜きます。
銘柄により手触りは確かに違います。

>readersさん

>実際にすり替えられたことあるのですか?
あります。
昔は100%化学合成油は高額で4Lで1万円以上していました。
オートバックスでオイル交換後エンジン音が大きくなり、
いつもと同じオイルなのでおかしいと思いオイルゲージで確認しても
変わってはいました。
オイル交換前に確認していましたので間違いはありません。

もしかしてと思い同じオイルを購入後
そのままディーラーに持ち込み交換してもらいました。
エンジン音がいつも通りとなりました。

ネットで「オートバックス オイル すり替え 」
で検索すると同じような事例が沢山出てきました。

手口は予め4L1000円程度をピットに隠しておきます。
高いオイルが来たらそのオイルを入れて
高いオイルは隠して持って帰るという物でした。

知り合いで昔オートバックスでアルバイトしていた人が居ます。
オートバックスでは一切何もしない(笑)
と言っています。

書込番号:21117144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/14 22:37

>梶原さん
妻の前車も私のRCも、点検整備はディーラーでしてもらうことはありません。オイル交換はABなど、車検は友人の整備工場です。タイミングは基本私の判断です。
若い頃はアルトワークスを自分で改造したり自分で整備したりして、お山であまりよろしくないことをしていたので、多少の知識はあるかと思います。2TGを積んだカリーナも一時乗っていました。
某ディーラーの、オイル交換の仕方が悪いのでチェーンが伸びたと言われたけど、車の知識があまりない人なら自分が悪いのかなと思うのでしょう。因みにこのマーチキューブのタイミングチェーン問題は、後にリコール関連情報としてHPに公開されていました。
しかし最近の車は電子制御が多くて、自分で手を入れるのに躊躇します。昔はシンプルで良かったなと思います。

書込番号:21117223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/14 23:25

>ceruさん

そうですか。
すり替えられましたか。
私、オートバックスでオイル交換してもらってますが、そういったことは一度もありません。
5店舗ほど利用したことありますが、いずれも問題なかったですね。

オートバックスってオイル交換後にゲージを見せられるのでオイルの色も分かりますし、交換したオイル缶も近くに置いてあって残ったオイルを持ちかえるか処分するか聞かれます。
オイルって銘柄により色や匂い、もちろんフィーリングが違うので、すり替え等行ったらバレると思うのですが・・・
モリブデン系なら緑、エステル系なら赤とか。
一番分かりやすいのはバスクリンのHKSですね。

ちなみに私はディーラーで指定したオイル(カストロール)と違うものを入れられたことがあります。
異変に気付いたため、営業へ確認せずメカニックへ直接聞いたら、純正オイルを入れたと言われました。
当然、再度交換してもらいましたが、フィーリングは別物でしたね。

結局、どこで交換してもすり替えの可能性はあるということになりますね。

書込番号:21117336

ナイスクチコミ!0


ceruさん
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/15 00:18

>readersさん

ジェームスはよく利用していました。
オートバックスよりは良いと思います。
ただオイル会員だったとしてもオイルは特に安くもありませんから、
私は自分で交換しています。

以前どっかの掲示板で貸し出しオイルピットが欲しいとありました。
安全性の問題から難しいのでしょうね。

大排気量 V8とかV12とかだとフィーリングは元々滑らかなので正直分らないです。

書込番号:21117443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/15 08:39

>ロードスカイさん
エレメント交換しても4リットルで 足りるようです。
国産乗用車のオイル量は
カストロールジャパンのサイト内で確認出来ます。

書込番号:21117885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/15 09:16

>ロードスカイさん
抜けた量4.5リットルだとオートバックスではなく
ディーラーの入れすぎが問題(信用ない)と思いますが・・・

書込番号:21117952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:168件

2017/08/15 12:21

オートバックスは廃油の計量や劣化分析をしてくれるのですね。
はじめて知りました。良いサービスだと思います。

>質問なのですがフィルター交換時はカタログ値と異なり4.5l必要なのでしょうか?

これは、オイルメーカーの資料では無く、自車の取説で確認する事をオススメします。

エンジンオイル交換時のオイル量が4.2L(フィルター交換あり)
の場合、4.2L入れると入れすぎになる可能性が高いでしょう。4L缶で良いと思います。
入れた後、少し少ないと確認できたら、それから、オイルでも添加剤でも追加すればいいだけです。
レベルゲージは目安として、中程程度からアッパーレベルの間であれば良いでしょう。

なぜ、廃油が4.5Lなのかの疑問ですが、
皆さんの言われる通り、
元々入れすぎだった。
は、有りそうですね。

オートバックスの計量時の確認方法に問題があった。(オートバックスに計量方法を確認すれば良い)
計量機器がいい加減。
たとえば、回収したオイルを入れたオイルジョッキにに書かれているメモリがおかしい。
そのオイルジョッキの中に他の廃油が残っていた。
廃油の温度が高すぎ(4.2Lのオイルが熱膨張して増えていた)
間違ったオイルエレメントが装着されていた。(新、旧エレメントのサイズ確認)

エンジンに問題があり、冷却水や燃料がオイルに混ざって増えた。(白煙等確認)
等考えられますね。

書込番号:21118350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:44件

2017/08/15 13:13

いきなり煽りのレッテル貼られても困りますけど、一般論ではなく経験で話してますよ。別に業界人でもないですし。

繰り返しになりますが、上抜きと下抜きで量が変わります。私はDIYですが、作業経験は多々あります。

経験上、チェンジャーを使用して取説の値に収まった車種は1つもありません。
その経験を踏まえ、RC1所有者のみ可という縛りもないのでレスしたまでです。

まずはABがどのように交換したのかを確認するのが先です。
※経験上、店舗によりバラバラ
その上で問い合わせないと、問い合わを受けた相手も答えようがないですから、いつまで経っても解決しません。

ABが「4.5L抜けた」と具体的な数字を示してきているので、おそらくメモリのついているチェンジャーだと思われます。
ドレンボルトから抜く場合、わざわざ廃油の量を測定したりしません。

その確認をした上で、

ABがドレンボルトから交換しているなら、初めから入れ過ぎなので、前回作業した者が入れ過ぎ → 解決
(この場合、普段から点検していれば気がついているはず)

チェンジャーなら、ドレンボルトからでは抜けきれない残油も吸い上げた可能性が高いので、その可能性を追求します。
(抜く量を調節しなかったのは作業員のセンスなのか、ルールなのかはわかりませんけど)

「新車充填オイルの総量は何リットルか。具体的な数値は結構だが、チェンジャーでの交換をした場合、取説の値を超えることはあり得るか。」

と質問してみます。
答えが得られれば解決ですが、

「総量は◯リットルですが、チェンジャー交換に関してはデータがないのでわかりません」といわれれば、DIYで試してみるか、ホンダ車に詳しいショップに問い合わせます。

もし、それでも解決しないのならば、購入した親油の量が少ないという想定はできます。
可能性としては極めて低いですが。

自身で作業すればわかりますけど、親油をジョッキに移し、交換作業を終えて缶を覗いてみると、缶にへばりついていた油が底に落ちてきて溜まっているものです。
どんなにねばっても50ccぐらいは残ってしまいます。
まぁ、これに関してはそちらのやりとりを私が直接目視した訳ではないので、つついたこちらが悪かったです。失礼しました。

書込番号:21118447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/15 19:51

オイルすり替えについては、
元ディーラー整備士もすり替えていたと言ってましたし、
ABでも何処でも交換後の空缶を確認するしか無いでしょうね。
残念な話ですが、これが現実。

書込番号:21119290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ceruさん
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/16 01:29

オイルすり替えはジェームスの様に店内からピット見れる(監視 笑)所か
自身で交換するのが確実ですね。

書込番号:21120048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:48件

2017/08/16 22:10

例え4.2L以上抜けたところで、規定値以上に入れるのはおかしいですから「抜けた分だけ入れる」というのは少なくともプロではないと思わざるを得ません。

オイルが燃焼したりして少なくなっていたら抜いた量より多く入れる事になりますし、前回が多すぎていたら、今回は少なくなります。
最終的にはレベルゲージ合わせになりますから、少なめに入れてレベルを見ながら補充して合わせるくらい慎重にしてもいいくらいです。入れすぎは絶対ダメですから。

ただし最近のホンダエンジンはオイルの異常燃焼問題もありましたから、アッパーを超えない限りで多めに入れておいた方がいいかも知れません。

ちなみに私のディーラでのオイル交換履歴をみると法定点検時は4.2Lで通常はフィルタ交換関係なく一律4Lとなっていました。
それはそれておかしい気もしますが、私もパックに入っているので、伝票上の決め打ちかも知れません。
ロードスカイさんも過去の伝票を参考までに見てみては。

書込番号:21122190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/08/18 22:35

皆様様々なご意見ありがとうございました。感覚ではなく、具体的な数値をあげていただいた方にグッドアンサーをつけさせていただきました。ありがとうございました。
つけ加えますと、メーカーからは、4.5もいれなくて
良いこと。ABは上抜きで、汚れについては力説しようとしたものの、そのタンクには厳密なゲージもなく、根拠にとぼしいことは明らかな中提案されたことから、誠実さからはかけ離れた対応としかいいようがありません。今後気心のしれたよい店を探します。

書込番号:21127265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格帯:276〜362万円

中古車価格帯:154〜376万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング