ホンダ VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

  • VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッドをお気に入り製品に登録 <691

VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル

VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルのピックアップリストを作成
VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッドの新車

VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッドの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル

VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

(16429件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全1011スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルを新規書き込みVEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー

2017/10/20 08:07


自動車 > ホンダ > VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:33件

最近、物騒な車に関するトラブルがマスコミを賑わしていますが、ま、以前から多かれ少なかれあったとは思います。
そこで現在納車待ちの車にもドラレコを付けようと思うのですが、オススメを教えて頂けないでしょうか?

書込番号:21292157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:5759件Goodアンサー獲得:364件

2017/10/20 08:18

ドラレコじゃないですが普通のデジタルビデオカメラ(キヤノンのXA20)をヘッドレストのピラーに車載しています。元々ドライブの記録用に取り付けたんですが何かあった時には簡単に外して撮影が出来ますので重宝しています。型落ちのビデオなら高価なドラレコよりも安いですよ。

書込番号:21292175

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2922件Goodアンサー獲得:520件

2017/10/20 09:33

設問がアバウト過ぎで誰も回答出来ません。

何を優先順位とするのか? 駐車監視が必要なのか? 予算の上限は? 等、最低限書き出さないと適当なお勧めリストが集まるだけです。

ここなら
【ドライブレコーダーの選び方】
http://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/guide_7034/?lid=shop_pricemenu_guide_7034

【《2017年》人気のおすすめドライブレコーダーはこれ!選び方のポイントは3つ】
https://kakakumag.com/car/?id=10515

もう少しマニアックな部分まで
【ドライブレコーダーおすすめ48機種をドバっと紹介!!】
http://car-accessory-news.com/drive-recorder-standard/

【ドライブレコーダー人気おすすめ比較ランキングと選び方【2017年最新ドラレコ】】
http://car-moby.jp/65149

あたりで絞り込み作業を行ってください。
(ドラレコは日進月歩なので情報は新しいものが好ましいです)

しいて挙げるならユピテルの問題も含め、内蔵電源(補助的な監視モードや、事故での電源喪失による記録エラーを防ぐ)が、キャパシタとなっているものが好ましいです。
(Li-イオン電池や、より安全なリチウムポリマー電池でも通常、問題は起こりません)

書込番号:21292298

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37081件Goodアンサー獲得:9829件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/20 12:44

かずちんcomさん

先ず価格コムでの売れ筋ドライブレコーダーは下記の通りです。

http://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx

この売れ筋上位のドライブレコーダーの中から選択するのも一つの考え方です。

ただ、売れ筋ランキング一位のDRV-610は↓のように後継モデルのDRV-630等が発売されますので、今後は売れ筋ランキングが下がる事が予想されます。

http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/


次に実際にヴェゼルハイブリッド及びヴェゼルに取り付けされているドライブレコーダーなら↓のパーツレビューが参考になるでしょう。

・ヴェゼルハイブリッド
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/vezel_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=634&srt=1&trm=0

・ヴェゼル
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/vezel/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=634&srt=1&trm=0


最後に私が現在フロント及びリア用のドライブレコーダーとして使用している機種は↓の3台です。

・フロント用:DRY-WiFiV3c
http://review.kakaku.com/review/K0000872443/ReviewCD=968566/#tab

・フロント用:ND-DVR1
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab

・リア用:DRY-mini2WGX
http://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab


先ずフロントに設置しているDRY-WiFiV3cは超薄型で運転席正面に設置しても、殆ど視界の邪魔にならない点が良いです。

又、DRY-WiFiV3cは無線LAN接続でスマホ等と接続出来る点も魅力的です。

次にND-DVR1は分離型でコンパクトなカメラ部の為、設置場所に困る事が少ないです。

ただし、ND-DVR1にはモニターが付いていませんので、ナビ等と接続する必要があります。

ND-DVR1にはGPSが内蔵されていない点もマイナス要素です。

最後はリアに設置しているDRY-mini2WGXですが、メーカーでの生産は既に終了しています。

リア用ならコンパクトでGPSが内蔵されている機種が良いと考えていますので、例えば下記のDRV-325/DRV-320なんかお勧めです。

http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_325_drv_320/

書込番号:21292625

Goodアンサーナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/20 13:05

ナビ何が良いですかと同じような質問なので、ナビなら自分は楽ナビを推すように
ドラレコならまずはケンウッドのDRV-610にしてみたらいかがでしょうか?

細かい希望(駐車中に録画したいとか、後ろも録画したいとか、ナビと連動させたいとか)
が出てこればこの都度、(壊れかけてきたら)変更していけば良いと思いますし
たぶん、(自分で使って出てくるであろう)不満点自体が分からないのではないか?
と思いますので。

書込番号:21292677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:34件

2017/10/20 14:30

Amazonのレビュー見ながら1万円前後のもの選んでおけば間違い無いと思います。
良さそうなものあったら、品番で検索して、実際の録画画像の確認ができれば安心です。特に夜間の画質。

ただ、最近話題になっている嫌がらせの立証には、リアカメラも必要だと思います。
本体に前後カメラが付いて同時録画できるものは手軽です。車いじりが苦でないなら、本体とは別にリアカメラが付属していて同時録画できるものが良さそうですね。

私はドライブレコーダー付けていますが、リアにも安いの一つつけようと思ってます。

書込番号:21292859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2017/10/20 20:42

沢山の回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます

書込番号:21293716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:33件

後方視界サポートと車線キープサポートのみをオフする事は可能でしょうか?

書込番号:21288643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
melsecQ03さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/18 22:32


クチコミ投稿数:33件

2017/10/19 00:15

ありがとうございました。

書込番号:21289224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

コンフォートビューの親水サイドミラーが右だけ全く親水しません。で、取説通りにしてみたけど、効果なし。親水コート剤を買ってみたが、親水・撥水コート処理してるミラーには変色等がある為使用不可と書いているので、使用できません。どなたか、親水を復元できる方法知りませんか?

書込番号:21285631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:118件

2017/10/18 06:30

塗るのが駄目なら、フィルムを貼ってみては
確か撥水性の物があったはずです。

書込番号:21286818 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/18 07:26

>えくすかりぱさん
返信ありがとうございます。
へぇ、撥水フィルムなんてあるのですか。初めて知りました。ちょっと調べてみます。

書込番号:21286894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/18 14:48

>えくすかりぱさん
返信ありがとうございました。
メーカーに問い合わせてみたら、経年劣化の可能性が高いとの事で、保証期間内なのでディーラーと相談して下さいとの事でした。しかし、約三年で劣化とは...早すぎますよね...ホンダの下請けが質が悪いのか...
にしても、グレードはZが多いと思うけど、返信なかったのは、皆、親水ミラーの具合はいいのでしょうか...それとも私と同じで解決策が分からないのか....
とにかく、交換してもらいます。

書込番号:21287750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


omelet63さん
クチコミ投稿数:1件

2017/10/22 12:38

HYBRID Zを納車して半年未満ですが、納車から雨の日が少なくあまり試せていませんでしたが、
ここ最近の雨続きであまり親水してない状態です。
純正で親水コーティングされているとのことで期待していたのでですが・・・・
少し残念です。

取説には中性洗剤等で洗うように書かれているそうですが、試しても変化せず・・・・でした。

運転席と、助手席のウインドウはきれいに撥水してるのですがね・・・・・

書込番号:21298312

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/22 16:54

>omelet63さん
そうなんですか?半年で親水しない事はなかったですけど...
私はメーカーに聞いたら、経年劣化じゃないかという事だったので、保証で直しました。ついでに助手席側もついでに保証で直す予定です。
ディーラーに聞いて、直してもらったほうがいいですよ!

書込番号:21298979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyo111さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/22 18:23

私の場合は、購入後、直ぐに親水しないのに気付き、交換してもらいました。
交換しても不良品で親水しない、また交換、の繰り返しでした。
3回くらい交換を繰り返しようやく良品にあたりましたが、また、数ヵ月後、
親水せず、という状態でした。その間のディーラー対応は不誠実で、
これが、ホンダ品質なのかなと思いました。これは、3年以上も前の話ですが、
その時、ネットで調べたら、さらに、その何年も前に同様の被害ユーザーがネットに
書き込んでいました。このことから、全く直す気なしのようで、あまりにも、
横着すぎますね。

書込番号:21299245

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/22 21:28

>kiyo111さん
そうなんですか。やっぱり、購入直後でも親水しない物もあるんですね...ホンダのサプライヤーが悪いんでしょうね...トヨタのは八年くらいもっているとの口コミもありますからね。仕方ないのかな...親水しなくなったら、ヒーテッドドアミラーで水滴を消してくれって考えなのでしょうかねぇ...
こんなに早く親水しなくなるのなら、普通のミラーにして欲しいですよ...ホンダに聞いたら、親水ミラーとヒーテッドドアミラーはセットで普通のミラーにしたらヒーテッドドアミラーは使えませんって...

書込番号:21299832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ159

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1件

詳しい方がいらっしゃいましたから教えて頂きたいのですが、10月12日にヴェゼルZハイブリッド車を契約しました。ホンダのディーラーから納車が何時になるのか説明があり、10月の27日には納車可能とのこでした。カラーはブラック。その他オプションでフロント、リアのエアロを付けたり、ナビを8インチに変えたりetc…。新車でオプションを付けたのに、こんなにも早く納車できるものなのでしょうか?少し不安になってしまい質問させて頂きました…。

書込番号:21274041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:118件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2017/10/13 06:52

在庫車だった可能性は有りますね。

メーカーオプションで、人気の物や、色なども決めて作り置きしてる物が存在します。

その車に当たった可能性は有りますね。

書込番号:21274053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


infomaxさん
クチコミ投稿数:7143件Goodアンサー獲得:184件

2017/10/13 06:53

あらかじめ作って屋外に保管してたのかも

書込番号:21274054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


at_freedさん
クチコミ投稿数:7605件Goodアンサー獲得:956件

2017/10/13 06:56

あらかじめへにゃむさんの契約予言してたのかも

書込番号:21274063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:118件

2017/10/13 06:57

各地の販社グループのプールに在庫車
があり、セール時期に多めに発注してあり
なるべく近いオプションの車に客が付けば
残りの不足オプションを発注して装着、登録
ナンバーを取り付ければ、納車可能となり
ます。

在庫の多い決算期前やキャンペーン期間で
は、色やオプションにより最短で納車は
2週間以内も可能です。

書込番号:21274064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:394件

2017/10/13 07:06

>へにゃむさん
MOPがナビスペP位ですか?
ディーラーでも大体の予想でメーカーに発注をかけてある在庫車(ディーラー在庫車)かメーカー在庫のある車輌(グレード)なのでは無いのですか?
ヴェゼル自体もそれほど注文も無くなってきていると思いますし?

オプションもDOPばかりでしょうから営業も普通に動く方なら2週間位で納車は当たり前だと思います。
新型車輌で無ければ普通です。

書込番号:21274084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:22件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4 暇にて候 

2017/10/13 07:11

普通、車体は今後の受注を見込んで売れ筋を何種類か作り置きしている。

オプション品の種類が不明だけど、ディーラーオプションなら作り置きしてある車体にディーラーで取り付けるだけだから、そんなこともある。

鮮度は少し落ちるかも知れないけどw、納車が早くて有難い話だと思うけど(^^;)

書込番号:21274092

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37081件Goodアンサー獲得:9829件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/13 07:12

へにゃむさん

私の地元のホンダディーラーはN-BOX等の売れ筋グレードは見込み発注して、多くの在庫車を保管しています。

今回のへにゃむさんのヴェゼルも同じようにディーラーが見込み発注しておいた在庫車かもしれませんね。

ただ、在庫車だから問題があるという訳では無く、普通の事ですのでご安心下さい。

書込番号:21274093

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件

2017/10/13 07:54

早くても遅くて心配をするんですね。

エンジンを載せ忘れたから早くなったのかも。
引き取りを断りましょう。そして発注後何日以上過ぎていないと心配で引き取りできませんと言いましょう。

書込番号:21274147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:130件

2017/10/13 08:38

>へにゃむさん

売れ筋グレード、人気のカラー&人気のMOPの場合、見込み生産分の在庫車引き当ての早期納車は良くある事です。

私の住んでいる四国の田舎ですら、販売店は相当数の在庫を持っていますし、MC直後の車ですから、色んな意味で安心です。

ですから気にしない、気にしない・・・。

バリバリの新車よりも、塗膜が良い感じで落ち着いて(硬化して)いるかもしれません・・・。

一応、納車後の確認(グレードやオプション品)を念入りに行い、自分が注文した仕様と一致すればOKかと。

書込番号:21274233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/13 08:58

誰もが買いそうなグレードと、誰もが選びそうな無難な色を選んだんでしょ?

そこに後からつけられるOPを選んだってだけ。

在庫車だってナンバー付ける前までは立派な新車です。

気にしない気にしない。



書込番号:21274265

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:52件

2017/10/13 09:19

当方の車の話で恐縮ですが、今年の3月に購入したタントは不人気のMOPナビを付けたため納期がかなり遅れました。

嫁車でラジオとバックモニター程度しか必要なかったってのもありますが、在庫車を避けたかったってのもあります(DOPナビより安かったのもあります)。

セールスさんは在庫車を捌きたかった感じでDOPナビを格安で付けると言って頑張ってたけど、こちらも譲りませんでした…

やはり不人気メーカーオプションや不人気ボディカラーを選択すると販社の在庫車を避けられるんですがね。

書込番号:21274297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:19件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーVEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/13 09:37

>at_freedさん

何か、久しぶりに、このスレで笑わせてもらいました。

>へにゃむさん

何にも心配することはないと思います。
逆に以前、ディーラーの友人が、人気車種の契約があった時に「本当は近くの県内の販売店裏の駐車場に在庫があるけど、プレミアム感と言うか人気車種と思っていただくために、わざと納車を遅らせている」と話してくれた事がありますよ。

たまたま、注文したグレード、装備の車があったぐらいでしょ。

書込番号:21274336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/13 09:37

3日とかなら早すぎて不安にもなりますが…
在庫があれば2週間くらいですからそんなものです。私も2週間でした。
納期を早めるために売れ筋の色やグレードはディーラーで先行発注かけている場合が多いです。
特に競合車のC-HRは納期が遅いので納車のスピードでも勝負できるようにしていると思います。

書込番号:21274337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:50件 もぐらまん 

2017/10/13 10:19

展示車でも新車で納車されますから、在庫車なら良いのではないでしょうか??新車ですから!それがいやなら、皆さんが選ばないメーカーオプションをつけましょう! マイナーな色がいいですよ!

書込番号:21274402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2017/10/13 12:02

>へにゃむさん

皆さんおっしゃるとおり、条件が整っていれば早期納車はあると思います。
安い買い物ではないので、少しの不安であっても販売店の担当者に聞いてみたらいかがでしょうか。
気持ちがスッキリしますし、担当者の対応を見る機会でもあります。

書込番号:21274561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/13 14:08

だいたい販社は見込み発注しています。まだメーカーのプールに保管されてあったり、輸送中だったり、既に販売会社の在庫プールにあったり様々ですが。

都心部の場合FFなら納期が早いのはそのせいです。
試しに4駆の納期は?と聞いてみたら2、3ヶ月かかると言われますよ。
輸入車もだいたいはこンな感じです。メリットは納期が早い、既に販社が注文してある車なので、捌きたい為値引きが狙える。

デメリットはMOPが選べない。
程度です。

青空保管の為塗装が、、とか思うかもしれませんが、取り越し苦労です。販売会社で不備が有ればちゃんと磨きます。輸入車なんかの場合はむしろそれをやらないと客に文句言われるレベルです。パールホワイト等の3層塗装は日本で再度塗ったりします。

そして、例え青空保管されていても、登録期限等もあり何年も保管される事は稀です。だいたい売れない場合はその事業年度末に登録して認定中古車に流します。

希望の装備さえ有れば消費者、販社側双方メリットしかありません。

それよりも気を付けなくてはいけないのは、展示車の場合でしょう。これも普通は新車在庫として、あてて来ないと思いますがね。運転席等に傷が複数ついていれば展示車だと分かるので、そこは意識して納車サインする前に必ず見て下さい。

書込番号:21274800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/13 17:38

テレビやパソコンなど家電なら在庫を持って帰るのが当たり前、注文してから生産します、納期は2ヵ月ですなんて言われたらオイオイと突っ込みますね。それなら在庫があるものから選択するでしょう。

ところが車だと、作り立てホヤホヤが欲しいという心理が働きます。従ってスレ主さんの不安ももっともです。
なぜなら、日本では多くがそうだからです。アメリカあたりだと在庫車を持って帰るのが普通ですが、日本では周囲がそうだから、自分だけ在庫車だと、あたかも余りモノをよこされた心理になるわけですね。

どうしてもなら在庫はNGですと伝えればそれなりに手配はしてくれるでしょうが、実質的にはナンセンスです。新車は新車、早く乗れると思って良しとしましょう。

書込番号:21275171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:231件

2017/10/13 18:01

元ディーラーマンです

ずいぶん早いなという気はしますが
ありえないこともない話です

販社は現車としての在庫だけではなく「生産枠」というのを確保しています
生産予定を抑えておくみたいなものです

これはただのスケジュールですから、仕様は確定していません
いちおう生産枠申し込みには売れ筋のカラーやOPTで発注はしますし
メーカー所定の締め切りまでは仕様変更が可能です
(オーダーがキャンセルになって振替する場合もあります)

たとえばスレ主さんの発注が12日としてうまいこと10月3週目の生産枠が取れれば
車体番号は生産確定段階で出るし、そこから1週間で納車というのは不可能ではないです
Dオプションも段取りちゃんとやればすぐできます 9月の戦争は終わってるし。

チョー急ぎ&バクチですから、営業マンとしてはそんなスケジュール通常組みませんが
「すぐ乗れるなら契約する」と言われれば頑張りますw

そんな事ではないかと思いますけどね
疑ったらキリがないです

書込番号:21275210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/10/13 19:03

皆様が書かれていらっしゃる通り、新車と言うのは全て
受注生産ではありません。
見込みで生産したり、売れ筋車種や仕様は在庫として
確保しておきます。

契約後2週間での納車でしたら、在庫車であり車庫証明
もすぐに提出してスムーズに登録出来ているので、何も
心配ないですよ。

生産台数の関係で、今契約して来年納車ですよなんて車も
ありますからね〜

書込番号:21275347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15690件Goodアンサー獲得:938件

2017/10/13 19:58

>へにゃむさん

何が心配なのでしょう
少なくも
中古や慌てていい加減に作ったって事は
無いはずです


書込番号:21275485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:75件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーVEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2017/10/13 21:49

>へにゃむさん

こんにちは。
遅レスですが・・・

先日私もハイブリッドXブリリアントエディションを注文しましたが
納期は月末までには納車できるって言われましたよ。

以前、RK5、RC1を購入した際にも2週間弱で納車でした。
売れ筋の車で売れ筋のグレード、売れ筋の色は在庫として生産しているのだと思います。
特に私の買ったブリリアントエディションはメーカーオプションが存在せず、
すべてディーラーオプションなので、作り置き(笑)してるのだと思います。
私の家の近所にホンダのモータープールがありますが、売れ筋の車は
すごい台数がストックされていますよ。
(N-BOXがやたら多かったです)

もちろん野ざらしですので
納車前に磨いて持ってくるのだと思いますが、
RK5を購入したときは水垢が付いていました笑

ちなみに、ディーラーオプションの取り付けはディーラーで行いますが
あっという間ですよ。

心配されなくても大丈夫ですよ。

書込番号:21275764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/14 23:31

車種は異なりますが、フィットRSで、当初11月初旬が、今日納車でした。
当初、白とイメージカラーは在庫ありでした。
色の関係とセンシング付きのマニュアルとなると遅れるような感じでしたが、3週間で無事納車となりましたよ。

ホンダのナビ185VFi中々良いですね。
詳しくは解りませんが、Appleとのリンクは便利、地図の表示も綺麗に感じました。

書込番号:21278839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pruflasさん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/15 12:10

直前の生産車じゃなくて、どこかのプールに
仕様の合った車を持ってきたのだと思うけど
いつ生産されたものか聞いた方がいいのでは

何カ月も前のだと、その間に改良部品が
出ていることもありますし

ホンダは、ショックアブソーバー関係は、
改良品が短期間に出る場合があります

シャトルでは、6回も改良品が出ているとか

書込番号:21279829

ナイスクチコミ!3


kuma2525さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2017/10/15 15:51

御心配なら、ディーラーに問い合わせてみては、如何でしょうか。
私も注文から2週間で納車となりました。
在庫があって、ラッキーって思いました。

書込番号:21280330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ163

返信51

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

メーカーに問い合わせたところ、I-DCDはトランスミッション内にフロントデフとトランスファーが入っていて、ATFで潤滑しているそうです。メーカー推奨は16万キロごと、シビアコンディションで8万キロで、AWDのリアデフオイルが4万キロ交換です。
私は常に動いている部分が交換時期が長いのは嫌で、初期型フィットではCVTオイル交換の記載のキロ数では不具合が多かった為、途中で短くなったという経緯があるらしいので、私は車検毎に変える事にしてます。まぁ、結局は自己満足になるんでしょうが・・・。参考までに・・・。

書込番号:21269834

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:203件 ドローン注文中... 

2017/10/11 19:28

新車に初期から入っているオイルは、チリやゴミなどの不純物がなく、同一の純度の高いオイルが封入されているため、可能な限り交換しないほうが良いと聞いたことがあります。
ディーラーで最良の方法で交換したとしても、必ずチリ等の不純物は混入しますし、オイルも混ぜ物になります。
メーカー推奨が16万キロであれば、普通なら寿命まで交換しない前提でしょうから、一般のユーザーであれば交換しない方が良いかもしれませんね。

書込番号:21270203

ナイスクチコミ!11


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/11 20:13

>ダンニャバードさん
こんばんは。まぁ、そういう考え方もありますね。実際に交換しない人も多いでしょう。
だけど、オイルの添加剤は熱によって劣化します。それにトヨタ以外の車は大概交換時期を書いています。トヨタでもランクル系は60000kmだとか・・。スバル、ホンダ、マツダなど走りを意識しているメーカーは交換距離が短いですので、私は変えます。ま、私の判断なので、他の人に強要するものではないですが・・・。価格ドットコムでも悩んでいる人がいるみたいなので、参考までに書いたものですので・・・。
ちなみにですが、ヴェゼルハイブリッドに搭載している点火プラグはイリジウムプラグですが、片貴金属タイプではなく両貴金属タイプなので、10万kmまでもつそうですよ。軽とかに使われてるイリジウムプラグは片貴金属タイプが多く、2万キロしかもたないらしいですが・・・。

書込番号:21270338

ナイスクチコミ!7


grimalkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/11 23:00

>直巳さん
自己満足と仰いますが、オイル交換は環境に影響するという視点はお持ちでしょうか?あなたのような人が何万人もいると確実に環境は悪化します。そもそも、そのような考えならハイブリッドに乗る必要もなかったのでは…?

書込番号:21270983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/11 23:28

人々には考えの相違があるので、別にいいのでは?そもそも、私はって言っているので、あなたは変えなければいいでしょ?あなたは環境ばかり考えてるのなら、オイル交換はまったくせず、車にも乗らないんですよね?

書込番号:21271081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:168件

2017/10/12 00:10

車種は異なりますが、私の場合は、CVTオイルやATF、エンジンオイルも速めの交換です。

自分で交換する事が多いですが、廃油は喜んで欲しがる人にあげてます。
チェーンとかの機械の作動油等に使われてます。キレイなほうが喜ばれます。

車を良い状態で長持ちさせたい人には、メーカー指定のメンテ期間にこだわらず、自分の感覚で早めの交換もありと思います。

整備のしすぎが悪影響はあるかもしれませんが、楽しさも有ります。
カー用品屋は壊されるのがコワイので、ほとんど使いません。

初期型フィットの初期物はCVTオイルの性能が悪かったらしく、無料でHMMFに交換してくれたりしましたね。
初期型フィットやモビリオのジャダー対策では、早めのオイル交換はCVT保護効果がなり有るようですね。

書込番号:21271184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/12 07:13

環境のことをいうなら人類は滅亡しなきゃいけない

書込番号:21271561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


grimalkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/12 07:25

>直巳さん
はい、考え方はそれぞれあってよろしい。ただ、人の意見には耳を貸しましょう。自己責任、自己満足、一見便利な言葉ですが、もしそう仰るのなら最終処分までやってそう言える訳で、そんなの出来る訳ないですよね。なたは、海外でホテルに泊まったことがありますか?いまはどこのホテルも、リネン類の交換は希望しない限り毎日やりません。皆さんの少しの我慢が
環境対策に有効だという視点を持ちましょう、と言う意見に対してこのような態度は話になりません。

書込番号:21271588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/12 09:43

トランスミッションオイルは作動油です。エンジンオイル程は要求される性能が高く無いので私はなるべく換えない派です。要は摺動部分の機械にオイルが浸っていれば大丈夫と言う考えです。それに対してエンジンオイルには要求される性能が高いのでマメに交換したい派です。

自動車メーカーが設定する推奨交換時期は正常に動作するギリギリに線で設定するので私は車の性能を高いレベルで維持したいのでメーカー推奨よりは早めに交換します。

ご自分が高いお金を出して購入した大事な車ですので自分の考えで交換サイクルを決めるのは至極当然と考えます。

環境に与える負荷を心配されてるご意見も有りますが、日本国内ではリサイクル法に基づいて再利用されているので適切に処理されている業者で交換をするのであればその負荷は最小であると思います。逆に経済活動の観点から見ると発展に寄与しているとも考えられます。

オイル交換の推奨時期の話題になると必ず意見がぶつかりベストな結論を導き出すことは不可能に思えます。

なお、自動車メーカーは推奨交換時期を守って運用されていて不具合が発生した場合、多くの場合隠蔽する傾向があります。ですからこういう場で情報を共有出来る事は1消費者にとって非常に有益であると思います。

書込番号:21271856

ナイスクチコミ!8


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 10:56

>すすすゆうさん
私も同じく、早めの交換派です。メーカー指定の交換サイクルは最低限の交換で、普通とシビアコンディションで数値が違うと言うことは劣化があるからと認識してます。私はメーカーの数値の七割を交換目安にしてます。まぁ、人それぞれ持論がありますから、答えはないですが、最高の状態で乗りたいのでね。

書込番号:21271987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 10:59

>ttsonyさん
そうですね。環境の事をいうなら、人類は最悪の事してますからね。そういう人は原始的な生活しとけばいいのに、わざわざ書き込んでくるとは...

書込番号:21271990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 11:06

>hat-hatさん
ありがとうございます。私もメーカー指定より早めに交換する派です。確かにエンジンオイルやギヤオイルなど交換サイクルには各持論があるので、答えはないですよね。だから、私はと最後につけくわえているのに、環境がとか言ってる人がいるんですよね...そんな人は車に乗らなきゃいいのに...
私はATFは変えない派だよ!とかいやいや、私は早めに変える派です!とかなら、分かるんですが、環境に悪いから、あなたはHVに乗らなきゃいいとか言う人がいるとは勘弁ですわ...

書込番号:21272003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 11:18

>grimalkinさん
聞く耳をもってないわけではないです。grimalkinさんがそういう考え方なのは分かりましたし、そういう人もいるんだなと思いましたよ?ただ、わざわざ喧嘩を売ってるような書き込みする必要ありますか?ましてや、そんな考えならばHV乗らなけゃいいとか...あなたに関係ないでしょ?それにHVは燃費もですが、走行性能など考えて購入したのです。特に環境の為ではありません。
そもそも、私はこうと私の持論を書いてはいますが、メインはATFはフロントデフとトランスファーオイルをかねているよ!っていう情報提供が目的です。わざわざ、人の揚げ足取りみたいな書き込みしなくてもいいでしょ?grimalkinさんこそ、人の意見を聞く耳もったらどうですか?

書込番号:21272030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 11:28

>grimalkinさん
あなたの口コミをみたら、人の揚げ足取りが多いですね。あなたはそんな人なんですね。
もう、面倒くさいからあなたは返信しなくていいですよ。

書込番号:21272040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/12 13:20

メンテナンスの 仕方は人それぞれの考え方、判断に基づいて行えばいいですね。エンジンオイルもメーカーの推奨は10.000kとなっているケースが多いですが、通常5.000kほどで交換する方が多いですよね。推奨されたキロ数までもつと言うことであって早めに交換した方が安心です。
因みに作動油であるパワステオイルは交換不要といわれましたが、パワステの調子が悪くなりオイル交換後、一発で調子が良くなりました。劣化しないオイルなんてないでしょう。
環境を気にする人はEVもしくは自転車に乗り換えるといいですね。

書込番号:21272299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 13:26

>北国のオッチャン雷さん
ありがとうございます。
そうなんですよね。人それぞれの考え方があるから、特に私は強要とかしてなくて、情報の提供をして、ついでに私のやり方を書いただけなんですが、変にかみつく輩がいたので...そのくせ、車乗ってるなんて...公共交通機関使えって話で...
そうなんですか。パワステオイルは今までの車でも変えたことないですね。やはり、オイルは劣化しますからねぇ...変えるか変えないかは個人の判断ですがね...

書込番号:21272306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/12 14:38

ATFオイルについては人それぞれの考え方があるのとメーカー間でも情報が錯綜してる
部分がありますね。(トヨタは数年前は交換は非推奨)自分がクチコミで見た部分については

デメリット(?)
・ATF交換自体がマイナーなためしっかり施工できる技術者が少ない
・オイル交換時に底に沈んでいる削り粉(鉄粉)が循環されエンジンに悪影響(最悪壊れる)
・(オイル交換の)機器がオイルが汚くなりすぎると交換自体も躊躇(拒否)われる
・上記の理由(特にエンジンの不調)などによりディーラーなどで積極的に勧めない

メリット
・走りが良くなった(違和感が減った)

デメリットは1行目の部分が2行目の部分にも影響してきます。
人の価値感によりますが『リターンが少なめで交換しない』という選択肢をとる方も
多いかと思いますね。
ここでは10万キロ以上走っている方も多いのでATFオイル交換ナシで走っているか
どうか聞いた方が有益な情報交換かもしれませんね。

書込番号:21272454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/12 14:41

メーカー指定の距離でいい。
壊したくない立場のメーカーがそう言ってるんだから。

替えたければ替えてもいいんじゃない。自分の車なんだし自由でしょ。

書込番号:21272463

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 14:42

>白髪犬さん
そうですね。無交換の人の調子はどうかなど聞けたら、良いですね。ネットでも賛否はありますからねぇ...

書込番号:21272467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 14:52

>待ジャパンさん
そうです。替えたければ替えればいいし、替えたくなければ替えなくていいんですよ。エンジンオイルでも色々意見があり、答えは結局は自分次第ですからね...
なんか、替える替えないの話になってますが、元はフロントデフとトランスファーがミッションケース内に入っており、ATFと兼ねてるので、交換する時の参考に!って話なんですけどね...私はそうとは知らなかったので、知らない人もいるかな?って思って...私の考えを足したのが悪かったですね。すみません...。

書込番号:21272486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/12 14:57

>grimalkinさん

そこまで環境を意識されてるとは、とても高尚な方ですね。
そのあなたが、フィットHVではなくヴェゼルHVにしたのでしょうか?
フィットに比べて製造資源がかかる、タイヤサイズも大きい、燃費も悪い、重量が重いので道路にも負担がかかると、
フィットHVよりかなり環境に悪影響を及ぼしていると思うのですが。
環境をそれほど気にされるあなたがヴェゼルハイブリッドを選んだ理由を今後の参考のためにお聞かせ頂きたいですね。

書込番号:21272491

ナイスクチコミ!6


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 17:38

>待ジャパンさん
なるほど、そういう素晴らしい返し方があるんですね。参考になります。私が若輩者でした。
確かに聞きたいですね。もう、皆から言われて逃げたでしょうけど..

書込番号:21272755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


grimalkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/12 18:06

>直巳さん
喧嘩売ってる?そうですか、そうとられたなら私の不徳のいたすところです。謝罪します。ただ、ここは、様々な意見を書き込んで議論をする場です。皆さん、自分の意見と違う意見や反論があることは承知の上で書き込んでます。ご自分の考え方と違うからといって、返信はいらないとか、揚げ足取りだとか、あなたの方がよほど喧嘩腰じゃないですか。書き方にカチンときたなら、そこを指摘すれば良いと思いますが…
それと、私の真意が今ひとつ伝わってないようなので改めて申し上げますが、私は別に環境論者でもなんでもありません。普通に、贅沢もしますし、暑けりゃエアコンもガンガンです(笑)私が言いたいのは、社会性を伴わない行動に対して、自己責任や自己満足という言葉で誤魔化すのは良くないと言うこと。オイルだけはこだわってるので環境に負荷をかけるのはわかつてるけど勘弁して下さい、そのかわり他のことでバーターしてます…的なことなら理解します。メーカーが推奨している油種や交換スパンは、環境と性能維持のバランスで導き出しているもので、それなりの意味があるものです。私はスレ主さんに、メーカー指定のスパンでやるべきだなどとは一言も言ってません。このようなことを認識した上でこだわることは、趣味の世界ではよろしいんじゃないでしょうか?あくまで、皆さんに考えて欲しいと思い一石を投じました。いろいろ言葉足らずで申し訳ありません。

書込番号:21272816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 18:23

>grimalkinさん
私は別に人の交換サイクルをどうのこうの元々言ってないでしょ?私は替えますってだけで、あなた達も替えなさいとも言っていません。それを、環境が...とかHVはいらないんじゃとか言われたら、あんたに関係ねーわ!ってなるでしょ?それに、元々、精製されたオイルを使い、ちゃんと法令を守っているホンダディーラーで替えるのに、どこが環境汚染なんですか?しかも、たった1.6Lやのに...毎年替えるとかも言ってないのに、あなたから海外のリネンが...とか関係ない話ふってきて...
エアコンガンガン使う方がよっぽど環境汚染ですよ?
それに、メーカーの書いてあるののは目安であって、その距離で替えなさいって事ではないんですよ?人それぞれ使い方によって変わるんです。そこも理解してない人が、わざわざ言ってくるとは...
いいですよ。いつまでも言ってきなさいよ。返信してあげますから...
で、なぜヴェゼルHVにしたんですか?侍ジャパンさんの返信に答えてませんよ?

書込番号:21272862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 18:56

連投申し訳ありません。
>grimalkinさん
そもそも、前にも言ったけど、私はヴェゼルハイブリッドのフロントデフとトランスファーはミッションケース内にあるとは知りませんでした。だから、知らない人もいるんじゃないかと思い、この投稿をしました。最後に私の考えを書きましたが、それはいらなかったと思います。なのに、環境汚染がって言ってきたのはあなたです。誰がどう見たって、あなたから言い出してますよ?
それに、別にあなたにオイルはこだわってるから、他を環境の事を考えてますっていう報告必要ですか?私の何をしりたいの?あなた何歳か知らんけど、そんなんやったらあなたの知性を疑いますわ...

書込番号:21272935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:34件

2017/10/12 19:11

>grimalkinさん
自分の考えを主張するのは良いと思いますが、押し付けるのは間違いです。違う考えがあってもいいでしょう。

ちなみに私は若い頃、朝晩シャワーをしてました。今から思えばこれほど環境に悪いことはありません。(家計にも悪いw)
現在は一日一回ですが、たまにそれさえお休みすることが\(^o^)/

書込番号:21272971

ナイスクチコミ!7


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 19:33

>アリカ・ユメミヤさん
そうなんですよ。grimalkinさんは私の言ってることが理解できないみたいなんですよ。誰も強要してなく、ただの報告なのに、環境が...とかHV乗らなかったら?とか言ってきてね。
朝晩シャワー?それは家計と水がもったいないですね(笑)止めたなら大丈夫ですよ!

書込番号:21273033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


grimalkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/12 19:43

>直巳さん
言い方が悪かったと思い謝罪したつもりですが、伝わらなかったようですね。オイル交換がどれだけ環境破壊しているか、ネットで調べれば直ぐにわかることです。どなたか、意見を押し付けるとかおっしゃっていましたが、そんなつもりも全くございません。あなたのような方を説得するつもりも、説教するつもりもございません。どうぞご自由に…

書込番号:21273049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 19:52

>grimalkinさん
車 オイル交換 環境汚染でググりましたが出てきませんよ?そもそも、電気を使い火力発電で燃やす方が環境破壊です。電気だから環境は大丈夫と思ってませんか?確かに、昔はオイルなど垂れ流しで環境汚染だったでしょう。でも、今はちゃんと処理されてるので問題ないでしょう...
あなたが納得したのなら、別にどーでもいいですよ。そもそも、私は争いの種をまいてないですから...

書込番号:21273065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーVEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2017/10/12 20:13

どちらにしても、メーカー推奨時期を目安に、早めに交換するか多少先伸ばしにするかですから、皆さんあまり違いはないですね!

私はそろそろタイヤを換えたいです・・・。

書込番号:21273125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 20:24

>二番目大好きさん
返信ありがとうございます。
そうですね。確かにタイヤ替えたいですね。17インチですか?私は16インチなのでエコタイヤです。ロードノイズがひどいので、次はレグノをネットで買ってディーラー取り付けしますが、せっかくなので今のタイヤが寿命がきてからにしますが...

書込番号:21273154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/12 20:29

まあスレ主様もあまり熱くならずに。他の方には真意は伝わっていると思いますよ。

自分的には車を労わっているお話として見ていました。ただ、ATF交換でトラブルに
なる方がそれなりの数いるのも事実です。そういったリスクの側面を話していなかったので
上で付け加えさせていただきました。

そういえば、一つお聞きしたいことがあるのですがDCTオイル(ATF)の交換も
トルコン太郎のような機械でやるものでしょうか?それとも人の手でオイルを抜いて
入れてを繰り返す形なのでしょうか?

書込番号:21273170

ナイスクチコミ!0


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 21:18

>白髪犬さん
返信ありがとうございます。ようやく、落ち着きました(笑)
そうですね、ヴェゼルHVでは私は知らないですが、ATなどでは不具合が発生したって事はあるみたいですね。不具合のはっきりした原因は私は聞いてはないですが、多走行で初めての交換とか、あるメーカーのオイル(メーカー名までは分かりませんでした。ニューテックではないと思います)が良く発生するとかは聞いた事があります。不純物が入ったとかも...ちなみにホンダは純正以外は使用しない方が無難らしいですよ?とあるブログ?で(確かどっかのホンダやったと思います)書いてありました。
どうなんですかね?町工場ならトルコン太郎とかでしょうが、ディーラーは知りません。少し調べてみますね。

書込番号:21273296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/12 21:26

>白髪犬さん
ATFの交換の不具合のブログ見つけました。
ホンダ atf交換方法でググったら、二番目に出てくる、 気をつけて!ATF交換は...ホンダオートプレイスの店長の小言っていうブログです!

書込番号:21273313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/13 00:49

別車種ですが、ディーラー及びメーカーの基準(8万km)に従い、半年前にミッションオイル(ウルトラHMMF)とトランスファオイル(ウルトラHGO-μ)をディーラーにて交換しました。
今現在、何の問題も発生しておりません。
サービスキャンペーンでプログラムを書き換えた影響もありますが、燃費も若干よくなってます。

書込番号:21273830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/13 01:14

車種は違いますが、この間ATFを交換しました。
ATFは循環式で2万`毎に交換してました。
でも循環式だと交換率40%くらいで
汚れたATFを新品のATFで薄めてるだけでATには
良くないです。
今回は圧送式でATFを交換しました。
交換後は変速ショックもなくなりスムーズに加速してくれてます。
近くに圧送式の機械を置いてるショップがあれば
圧送式での交換をお薦めします。
画像は交換したATFです。
真っ黒に汚れてます!

書込番号:21273866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


だるおさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/13 02:12

白髪犬さん 直巳さん

ヴェゼルHVのDCTオイル交換はトルコンAT車のように
少し抜いて少し入れて抜いての繰り返しや圧送式の交換ではなく
MT車のミッションオイル交換のように下から抜いて側面注入口から溢れるまで入れるタイプのようですよ
多くのCVTやトルコンAT車だとドレンからだと全量は抜けないで
半分はミッション内にオイルが残りますので圧送式等で交換をしますが
この車の場合はMT車のようにほぼ下から全量抜けるようです。
私も以前ディーラーで交換しましたが1.3Lだったかな?
この車はATFを使ってますが機構としてはトルコンやCVTではなくMT車のミッションに近いですしね。

書込番号:21273908

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/13 06:55

>市民の冒険旅行さん
そうですか。効果が感じれたら、うれしいですよね。替えたかいがあるというか...

書込番号:21274060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/13 06:57

>エロメカ大好きさん
すごい汚れてますね。他のスレでヴェゼルですが、ATFはイチゴシロップみたいな色でしたので...圧送式ですね。分かりました。

書込番号:21274067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/13 07:01

>だるおさん
そうなんですか。MT車のように普通に下から抜くのですね。
確かにFFは1.3Lですね。私はAWDなので1.6Lです。ま、値段はさほど変わらないと思いますが...他のスレで値段書いてましたが、驚くほど安かったのでビックリしました。

書込番号:21274075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/13 09:10

>grimalkinさん
怒る理由もないのに怒るわけないでしょ(^^)
だた可笑しいこと言ってたからツッコんだだけ。

>普通に、贅沢もしますし、暑けりゃエアコンもガンガンです(笑)
ガンガンにしてるくせに(笑)なんだねw
エアコンも普通に効かせればいいのでは?
ガンガンに効かせる事も自己満足で無責任な行動だと思うけど。
そのくせ環境を語るんだね。高尚どころか超越してるね。

後からいろいろ言い訳がましく付け足して話を逸らして誤魔化そうそするのはやめたら?

書込番号:21274286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:19件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーVEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/13 09:31

かなり、ヒートアップしていますね。

私は、20,000kmぐらいで交換しました。「まだ早いです」と営業から言われましたが、気のせいかも知れませんが交換後は調子よくなりました。

全くの余談ですが、私は若い頃から登山をします。登頂後は山頂で、お湯を沸かし、お茶やコーヒーカップ麺を食べます。
2〜3年前から、職場の同僚が登山に興味を示し、付いてくるようになったんですが、私が残ったお湯やコーヒー、カップ麺の汁を少しでも捨てたら「環境を汚染している、そんな事はやめろ」と言ってきました。もちろん他のゴミは全て持ち帰ります。

これは正論だと思います。ただ、それでは登山をするために多くの車両が排ガスを、まきちらかして大自然の登山口に詰めかけるのはどうでしょう。
植物を多かれ少なかれ踏みつぶして、歩くのは?
登山メーカーが、登山用品を製造する過程で環境破壊は全くない?

登山に限らず、人間が生きている限り、それを言い出したらキリがありません。

同僚の発言もそうですが、今回のATFオイル交換で、まさかこんなに話が飛躍するとは思いませんでした。
各人が、少しだけ意識を持って節度のある行動をとればいいんじゃないかと思います。

書込番号:21274319

ナイスクチコミ!6


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/13 21:06

>るい2世さん
こんばんは。もう、ヒートアップはしてないですよ。
そうですか。20000kmで交換ですか。私も車検時には22000kmほどになりそうなので、ほぼ同じですね。
環境は皆、少しは考えてると思いますよ?日本は他国に比べたら、マシと思いますけどね....

書込番号:21275642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/14 12:45

>白髪犬さん
メーカーにATFの交換方法を聞いてみました。答えは、ホンダは各ディーラーに方法を指定はしてません。よって、取引あるディーラーに聞いて下さい。との事です。
だるおさんがおっしゃっている通り、DCTは人の手で下抜きしかできないのかもしれませんね...

書込番号:21277212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1094件Goodアンサー獲得:96件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/15 01:58

私も先日、車検の時に交換しました。
6万km越えていましたし、容量1.3Lなので負担が大きいと判断したからです。

過去にはトヨタの無交換指定のCVTフールドも交換したことありますし、ガラスのATと呼ばれたZFのATフールドも交換しています。

それが原因かはわかりませんが、我が家では10万km未満で買い換えた車はありませんし、20万km越えて乗り続けた車もあります。
ミッション系トラブルは皆無。

ちなみに、エンジンオイルは1万kmで交換しています。
通算80万kmは走っていると思いますがエンジントラブルもありませんね。

なので、必要以上に交換する必要は無いけれど、交換しておけば長持ちするかなと思う程度です。

書込番号:21279040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:168件

2017/10/15 03:39

最初に戻りますが、

>メーカーに問い合わせたところ、I-DCDはトランスミッション内にフロントデフとトランスファーが入っていて、ATFで潤滑しているそう です。メーカー推奨は16万キロごと、シビアコンディションで8万キロで、AWDのリアデフオイルが4万キロ交換です。

過去スレにもありますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602446/SortID=20353575/#tab

メンテナンスノートでは、16万キロごとですが、
ホンダの点検、アフターサービスではウルトラATF-DW1はシビア60,000kmとなっていますね。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/fluid/

なので、6万キロ以内には交換が良いとも考えられますね。
ATFの交換は抜けた分だけ入れてAWD1.6L 2WD1.3Lですね。
交換時の量となっているので、全量交換ではない感じですね。(全量は抜けない?)

普通のAT車のATF交換では、全量抜けないので2回、3回と抜き入れして、ヨゴレを薄めていく交換方法が多いですが、
ちょっと異なる様ですね。(全量交換による不具合防止の為?)

書込番号:21279101

ナイスクチコミ!1


grimalkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/15 07:52

>ググツたが見当たらない

???関連サイト、幾つでも簡単に見つかります…
https://allabout.co.jp/gm/gc/466502/

書込番号:21279284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/15 08:47

>grimalkinさん
ありがとうございます。でも、このサイト、環境保全は日本よりドイツが優れてるというだけで、環境破壊については述べてませんね。しかも、このサイトはレベルゲージで黒く汚れてたら交換をすすめてますが、エンジンオイルはすぐに黒くなりますよ?ですので、色だけで交換は昔の考え方です。
他にあきらかに、ここが環境破壊と書いてあるサイトを教えて下さいませんか?面倒でしょうがお願いします。

書込番号:21279387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/15 09:00

>tukubamonさん
ミッション系のトラブルはないとの事で素晴らしいですね。確かに、ATFなどは交換したから劇的に変わるという物ではないと思いますが、長く乗りたいのなら交換は必要と思います。まぁ、交換サイクルは人それぞれ考え方があるから、答えはないんですけどね。(笑)

書込番号:21279414

ナイスクチコミ!0


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/15 09:14

>すすすゆうさん
確かにホンダの点検、アフターサービスではウルトラATF-DW1はシビア60,000kmとなっていますね。ですが、普通のATの話で、詳しくはメンテナスノートを参考下さいと書いてあるので、これは気にしなくていいのではないでしょうか?
私の考え方なのですが、どのHondaディーラーもエンジンオイルは5000kmもしくは半年の交換をすすめていますよね?メーカーのシビアは7500kmです。ですので割ると0.66倍になるので、約七倍と考えてメーカー指定の距離もしくは時期の0.7倍を交換目安にしています。、ブレーキフルード交換は初回は3年ですが2年で見てみると、軽く変色しかけてましたので、あてにならないと感じました。
ま、あくまで私の考えですが・・・。

書込番号:21279441

ナイスクチコミ!1


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:144件

2017/10/15 09:26

>grimalkinさん
あと、ドイツは環境保全は日本より優れていると、このサイトには書いてますけど、ユーロ6より日本の排ガス規制の方が上ですよ?ドイツではまだディーゼルが半数の割合で大気汚染はひどいらしいです。それに、ドイツやヨーロッパは一回の走行距離が長く、日本のようにストップ&ゴーが少ないので、交換サイクルが長いのです。一緒に考えれないのですよ。それに、やっぱり日本車の方が壊れにくいので、その点で交換サイクルは長いのがいいとは言えないのでしょうか?

書込番号:21279464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1094件Goodアンサー獲得:96件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/15 18:36

ATはドレンボルトが付いている物は稀で、上抜きをします。
たがら数回繰り返して汚れを薄める。

というのは正式なやり方ではなく、本当はオイルパンを外して中を掃除して、フィルター等を交換してATフールドを満たします。

勿論外せない車もありますが、そこまでやっても変速が良くなるわけでも無く、工賃は高くなるし、車の状態によってはATのラインに詰まった汚れが出てきて不具合が出る可能性があるので普通はやりません。

腕に自信のある工場であれば嫌がらないとは思いますが、滅多に無いですね。

最近のCVTはボルトも無く完全密閉式だそうです。
不具合が出たらミッション交換。
車も使い捨ての時代になりました。

書込番号:21280760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ216

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1件

先日、新車できたヴェゼルハイブリッドのアルミホイールをキレイにしてたところ、アルミホイールの裏側はブラック塗装なのですか何故かシルバーの塗料が雑に吹き付けてあるようなアルミ1本に対して4ヵ所あります。
外から見えなければいいのだが結構見えます。
車好きな自分にとっては商品としてあり得ないのでホンダへ行き説明しました。
他の新車のヴェゼルも見ましたが同じくシルバー塗料が付着してました。
ホンダでの対応は全てホイールの裏側、ブラック塗装して頂きました。
自分は何とか気持ち落ち着きましたがヴェゼルに乗られてる皆様もホイール裏側確認して嫌でしたらホンダにて相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:21269205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:130件

2017/10/11 10:43

>ユタミホさん

車なんてのは、見えない所の仕上げは雑です。

車好きでしたら、その辺りは理解・納得・妥協しないと・・・。

ボンネット内や、リア荷室周りなどは、もっと雑ですから、決して覗いてはなりませぬ・・・^^;

書込番号:21269236

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:22件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4 暇にて候 

2017/10/11 11:40

確かに、見えにくい細かいところは雑ですよね。

ただ、それでコストダウンしているのでしょうから、ある程度の妥協は必要です。
今以上の車体価格になられては困りますから(笑)

細かい部分が気になる方は、内貼りを剥がすのだけは絶対にやめておいた方が良いです(^^;)

書込番号:21269327

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:34件

2017/10/11 13:27

メーカーやディーラーにとっては余計なコストとなりましたね。こういうことはある程度は見込んでいると思いますが、多発する場合は商品単価を上げざるを得なくなり、気にしない人にとっては迷惑な話だと思います。

>自分は何とか気持ち落ち着きましたが
車に限った話ではありませんが、一部の方に対応するためのコストが膨らまないことを祈るばかり。

書込番号:21269539

ナイスクチコミ!37


hat-hatさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/11 16:09

スレ主さんの行動を否定するつもりでは無いですが、、、日本人は世界で最も細かいユーザーが多いそうですね。ルノーなんかも日本向けには特別に対応をして輸出しているとの記事を読んだ覚えがあります。日本人の細かい要求を満たす事はその分手間がかかりその手間はコストに転嫁されます。

でもそのお陰で世界一高品質の自動車を作り出す原動力にもなっているのは事実です。

高品質、高価格の自動車が良いか、ある程度は身を瞑ってコストを抑えて貰った方が良いかメーカーにとっては難しい判断ですね。

書込番号:21269786

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/11 17:44

かわいそうなディーラー。

アイコンの笑顔がまた憎たらしい(笑)

書込番号:21269962

ナイスクチコミ!21


grimalkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/11 19:04

>hat-hatさん
おっしゃる通りですね。ガラパゴス携帯が生まれた所以です。最近のグローバル化の中では、この日本人気質はネガティブな方向になりつつあるようです。そこそこのところでバランスしないと、今後日本人は安くて良いものは手に入れられなくなるかもですね…

書込番号:21270131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:8件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/11 19:24

うーん、どうでもいーかな^^;。

書込番号:21270182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


白髪犬さん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/11 19:37

この手のクチコミは他の車でも見かけますので気になる方は気になって
しまうのでしょうね。塗装追加で納得なら良い落としどころなんじゃないですか。

個人的にはガラパゴスが悪いとも思いませんが(今の日本の「おもてなし」も
ガラパゴスの最たるものですよね)重箱の隅をつつくような行為は良い気分じゃない
と言うのは分かります。

書込番号:21270231

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:22件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/11 20:11

>ユタミホさん
裏側ですのね。お気持は分かりますが、コストを、かけれない純正品なので仕方ないかと。。

気になるようならアルミを換えればどうでしょう。
沢山売れてるヴェゼルを自分仕様にカスタムするのに良いキッカケになると解釈しましょう。

ところでこの手の内容のスレ主はなぜ新規カウントが多いのでしょう。不思議ですね〜。

書込番号:21270328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:16件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーVEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/12 00:14

まぁ外から丸見えってのなら気になる気持ちはわからんでもないですね。
(清掃してた段階で気付いたってことは、試乗車や展示車や街行くヴェゼルを見てた段階では気づかなかったわけで、自分が思ってるほど目立ってない説が強いですが…)

でもまぁクルマ好きなら…自分で塗っちまいますわね、私の場合はw
逆に黒じゃないオリジナルカラーにしちゃうかも!

あとDの人も人間なわけですから、長い付き合いをして次もホンダでと思うなら
余計な負担はさせずその分恩は売っておけば、次の新車のときの値引きとかも変わってくると私は思うのです。
ホンダともそのDともこれっきりの間柄なら、自分の満足を追求されるのもまぁ…

書込番号:21271195

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/12 07:17

全バラで気になる所全て指摘すればスッキリするよ

書込番号:21271570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:34件

2017/10/12 07:42

そのうち購入前に塗装や仕上げの細々としたことを書いた同意書にサインさせられそうW

とは言うものの、私はフューエルリッドの内側が気になってます^^;

通常はノーマル仕上げとし、有償でプレミアム仕上げとか設定してばいいと思う。

書込番号:21271619

ナイスクチコミ!6


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1094件Goodアンサー獲得:96件 VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/15 02:08

FIT3なんて給油口まで塗装がされていないそうですよ。

最近は塗装は産業ロボットが吹き付けるでしょうから、必要ないところの塗装は全くしない。徹底的にコストダウン。

書込番号:21279054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/10/18 12:34

>tukubamonさん

FIT3はマイナーチェンジで裏側も塗られるようになりました。

書込番号:21287490

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルを新規書き込みVEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド
ホンダ

VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド

新車価格帯:227〜288万円

中古車価格帯:164〜368万円

VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング