SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用] のクチコミ掲示板

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリストを作成

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をお気に入り製品に登録

最安価格(税込):¥110,900 (前週比:+1円↑)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥140,000
  • 発売日:2013年12月19日

店頭参考価格帯:¥110,900 〜 ¥135,000 (全国902店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

レンズタイプ:ズーム 焦点距離:150〜600mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用] のクチコミ掲示板

(880件)
RSS

このページのスレッド一覧(全51スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ24

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:21件

5DMK2を使っていて、望遠を持っていないのでこのレンズを考えています。

以前ホエールウォッチングに行った時は24−105とキスデジの55−250を持って出かけました。
思ったよりも近くにクジラが出てきて少しトリミングすればそれなりの写真は取れました。
ブリーチングも何度かしてくれて写真にも収める事ができましたが、やはりもっとズームがあれば、悔しい思いをしました。

そこで質問なのですが、揺れる船上で一脚無し、そして女性の私にしっかりした写真は取れると思われますか?



2014/07/26 06:50 [17771085]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11124件

問題は、どのくらいの時間、持ち上げるかですね。
一脚が無いなら、船ですから、手すりに、左手を置き、その上に、レンズを乗せて撮りますね。

2014/07/26 07:07 [17771116]

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:799件

私は男性ですが、

>揺れる船上で一脚無し、そして女性の私にしっかりした写真は取れると思われますか?

こういうのを手持ちでブンブンという女性は見たことはありますが、地面でしたし、私は自信ありませんというか、たぶん私には無理です。

2014/07/26 07:10 [17771123] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1451件

レンズが2kgなのでペットボトルでシュミレーションなさってはいかがでしょうか?
それと、毎日ペットボトル持って鍛える!自信がついたら買う?

ところで、250mmで撮影した時はどうでしたか?クジラさん追えましたか?
600mmだと、かなり画角が狭くなるので、追うのが難しくなります。
でも、150mm〜なので、そのあたりなら余裕かと思いますので、充分に使えるレンズだとも思います。

個人的には、船も揺れるし、クジラも泳ぐしで、一脚を使うと、却って、追うのが難しいと感じています。
でも、頑張ってくださいね。

2014/07/26 07:52 [17771218]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14816件

クリスタル78さん こんにちは

ホエールウォッチングの場合 カメラを凝った状態で 鯨が出るのを待ったりする場合もありますが 

その時一脚が有ると 一脚を立てた状態で待っていると カメラも安定し 重量も感じ無い状態で待つことが出来ますので 撮影時ではなく待機時のために一脚が有ると便利です

2014/07/26 08:07 [17771244]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5950件

クリスタル78さん こんにちは。

揺れる船で動く鯨ならばレンズは何でもあまり関係ないと思いますし、前に撮られた物がブレ無く撮れているのであれば問題ないと思います。

今の手ブレ補正は優秀ですしデジタルなのでその場で結果を確認できますし、ブレる様ならISOを上げられて早いシャッターを切れば良いと思います。

2014/07/26 08:13 [17771259]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2384件

クリスタル78さん

> そこで質問なのですが、揺れる船上で一脚無し、そして女性の私にしっかりした写真は取れると思われますか?

そのしっかりした写真はどのようなものでしょうか?
専用にチャーターした船に設置した防振装置に載せたカメラから撮影したものだったりしませんか?

そういうことだと、同じような写真を撮るのはそもそも無理だと思います。

乗合の船から手持ちとか一脚で少しでも似たことをするのであれば、ニコンのVシリーズと(専用の)70-300レンズを使って、手振れ補正をアクティブモードで撮るのがいいのではないでしょうか?

2014/07/26 08:16 [17771264] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5454件

何処でどんな船での撮影でしょうか

カメラやレンズの重さに関しては船がどうと言うより
通常の陸地で使用可能かだと思います

揺れに関しては船の場合一脚の有無はあまり関係ないですね

前回どうだったか分かりませんが
船自体が揺れるので
手すりにもたれかかる
椅子に寄り掛かる
床に膝立ちとか
体の安定の方が重要だと思います

2014/07/26 08:27 [17771285] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9800件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板写真質問掲示板 

普段よりヨットレースを撮影しています。

船上では一脚や手すりなどに頼るとかえってぶれます。

通常のカメラの指南書では
脇をしめて撮ると書いてありますが
逆に開けて撮るほうがブレません。

2014/07/26 08:34 [17771304]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9741件

おはよーございます♪

私は、重さやでかさに男も女も無いと思ってます。

MiEVさんのアドバイスにある通り、「運用」の問題だと思います

写真の撮影自体は、構えてシャッターボタンを押すまで、たかだか「数秒」の勝負ですので・・・
男も女も・・・体力の差なんてないんですよ。
揺れる船上で、どーやって体を支えるか??ちょっとしたコツや工夫で体力の差なんて埋まってしまうと思います。

問題は撮影以外・・・いわゆる「手待ち時間」の過ごし方。。。
どーやって、機材を運ぶか(持つか)?、カメラを構えてない時間帯にいかに休むか??
この時間帯にどーやって、カメラの重量を負担しないか??
四六時中臨戦態勢で、くそ重たいカメラとレンズを構えていれば、どんなマッチョな野郎どもでも、すぐにバテてしまいます(^^;

ちゃんと、被写体を観察して・・・効率よくカメラを構えられれば、体力が消耗することはないです。

そういう意味では・・・どこでも「カメラ置き」にできて・・・体を支える杖代わりになる一脚が使えないのは痛いですね??(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

2014/07/26 08:41 [17771317]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kittykatsさん
クチコミ投稿数:409件

まず一脚が船の運航会社から許されているか確認してください。
三脚など使用禁止が普通なので。

手すりに紐などで腰を緩く固定して見ては如何ですか。
5DmarkU以外のカメラありますか、もう少しAF性能の良いカメラが有れば良いのですが。
ブリーチングなどをした時をねらってください。

まずは300mm,400mm程度で挑戦した方が良いでしょう。

2014/07/26 08:50 [17771340]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:102346件 一喜百憂 

http://kakaku.com/item/K0000402689/

レンズのかわりにFZ200を買うとか・・・

2014/07/26 08:56 [17771362]

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:4840件

レンズより、まずはFZ1000を買ってみるほうが現実的かも。

2014/07/26 09:02 [17771379]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9741件

再びすいません<(_ _)>

ひろ君ひろ君さんのアドバイス・・・私も経験しました。
船ではありませんが・・・揺れる車で撮影した時、壁や手すりに寄り掛かると、振動がもろに体に伝わってしまい、ブレブレでした(^^;(^^;(^^;

撮影するときは・・・
揺れに身を任せるというか?
大きな波長の揺れは、手ぶれ補正が救ってくれると思います。
小さな波長(振動?)は、人間自身がショックアブソーバーになったほうが良さそうです♪
※下手に、一脚や三脚に固定しないほうがよい。

私の先のアドバイスは、手待ち時間にカメラ置きにしたり、移動の際持ち運びしやすい一脚が使えないのが痛い。。。
という意味です♪

2014/07/26 09:12 [17771399]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2384件

#4001さん

> 撮影するときは・・・

そういう時のアクティブモード、とニコンは主張しているようですが。

2014/07/26 09:24 [17771433] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10035件

先日、小笠原の父島にて、マッコウクジラをホエールウォッチングしてきました。
当日は天候はまずまず。海上はしけ気味。
乗った船はドルフィンスイムに対応するクルーザーでした。位置は舳先付近で、他のお客様もいらっしゃる状況です。
この日の私はOMーD EーM1+40〜150(80〜300相当)とコンデジのTGー2とTGー620。

しけ気味の海で、このサイズの船だと…海育ちの私でも自身の姿勢保持が厳しい状況でした。
船から転落すれば、他の方々にも迷惑ですし、根本的に私の技量では立位保持が困難な条件での望遠撮影は意味をなさないと結論。
コンデジ撮影しました。

結果的には正解でした。
船長の巧みな操船技術で、たえず10M以内を堅持して下さったので…コンデジの広角側撮影の方が多かったくらいです。
また、かなりしけ気味だったにもかかわらず、撮影可能な揺れに抑えてくれた船長には感謝と賞賛を贈りたいです。

頻繁なブリーチなら…ザトウクジラなどでしょうか?

僕個人の考え方ですが…リスクの高い大型の望遠撮影より…船選びが重要かと思います。
クジラの発見から足場の確保、位置どりや安全性まで含めて…船と船長が大切だと痛感いたします。

ちなみに、私は島育ち。船長の操舵技術によって、船の揺れは呆れるくらいかわるのを実感しています。

2014/07/26 09:31 [17771443]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

早々に沢山返信いただき嬉しいです。
前回行った時はツアーの人もこんな穏やかな海は2週間ぶりで、まるでガラスのような水面と言っていました。
でもそれでもユラユラしていた感じです。
ツアー自体は4時間で、総合して2時間くらいはくじらに限らず回りに何かいたと思います。
ツアーは週末を中心にとても頻繁に行われていてウェブサイトに毎回撮られた写真が載っているのですが
こんな風にいつか撮れたらなあ、と憧れます。
http://blueoceanwhalewatch.smugmug.com/
撮っている所を見るとハンドホールドでした。黒いレンズだったのでキャノンではないなあ〜と思っていたのですが、何を使ってるんだろう・・・。今メイルを出して聞いてみた所です。
一脚もちこみ可能かも聞いてみた方が良さそうですね。
5Dのほかには古いキスデジがあり、1.6倍になるならそちらがいいかとも思うのですが、
画像的にはあまり満足できません。できれば5Dを使いたいです。
添付した写真は105mmでトリミング後の物です。

このタムロンのレンズのほかにお勧めなどがありましら教えて戴けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2014/07/26 10:02 [17771531]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

ちなみに船の種類は私にはよく分からないのですが、全部で25人くらいお客さんがいたと思います。
上部デッキがあって、私は下にいたのですがツアーの人は上のデッキから写真を撮っていました。
私が住んでいる所からこのツアーが出航する港まで1時間弱でその港から出航の唯一のホエールワッチングツアーなので
次回も同じ船で行くと思います。
船長さんも熟練だと思われます。

2014/07/26 10:17 [17771580]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9741件

三度こんにちは(^^;

スレチではありますが・・・(^^;(このスレはキヤノン/タムロンですので)
あれこれどれさん>

ニコンのアクティブモードは、主に「ファインダー像」の制御の違いであって・・・
手ぶれ補正の効果が、大きな揺れに対応するってわけではないんですよ(^^;
通常3段分??のブレ幅に対応する装置が、大きな揺れを感知すると5段分のブレ幅に対応する・・・ってわけではないです。

むしろ、アクティブモードは、流し撮りの自動感知がキャンセルされてしまうので使いにくいです(^^;(^^;(^^;
ホエールウォッチングのように横追いしない被写体なら、ファインダー像が安定するんで撮影しやすいかも??

大きな波長と手振れは、手振れ補正機構が救ってくれると思われます(多分タムロンでも同じでしょう?)
問題は、不規則に突き上げるような「振動」で・・・
手すりに肘を固定したり・・・壁に肩や背中を押し付けるようにしてカメラを固定しようとすると乗り物の振動を拾ってしまうんです。
これには、手振れ補正のアルゴリズムは対応しないと思われます(^^;

なので、下半身は安定させても・・・
例えば、膝立や、腰を壁や手すりに押し付けるのはOKなんですけど・・・
上半身・・・特に腕から肩のあたりを固定すると返って振動を拾うようです。
※同じ理屈で、一脚や三脚も振動を拾うと思われます。

ご参考まで♪

2014/07/26 11:09 [17771724]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2384件

#4001さん

スレチにお答えいただきありがとうございました♪
道理で有無がカタログにも載っていないわけだ。

スレチついで?ですが

> ※同じ理屈で、一脚や三脚も振動を拾うと思われます。

ニコンの超望遠レンズの一部に、三脚モード、というブレ補正モードがありますが、あれは効果があるのですか?

防振装置でカメラとレンズ全体を吊って二三人がかりでデザリンク撮影ならあるいは(^_^;)。

2014/07/26 11:28 [17771782] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

問題ありません。
ただし、自分の体をどこかにしっかりくっつけてください。
一番の問題は、体が動くことですから。
カメラではなく手すりには肘を当てて、なければ棒や柱に寄っかかって撮ればびっくりするくらいぶれませんよ。
シャッタースピードは速めに、できれば連写で。
では。

2014/07/26 18:09 [17772863]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9741件

こんばんは♪

あれこれどれさん>

私は、トライポッドモードは試したことがないので・・・(^^; 
いい加減な推測ですけど?(^^;

トライポッドモードは、おそらく、シャッターショックや、風等の「微振動」に対応するものと思われます。
なので、乗り物の「振動(揺れ)」はまた別物だと思いますよ。

2014/07/26 19:39 [17773092]

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1185件

愚生はスチルではなくビデオですが、小舟からフェリーまで、色々と乗って撮っています。
で。船によって、揺れ方は違いますし、操船によっても変化します。
揺れるので手持ち撮影が基本ですね。

取りあえずは、船の揺れをキャンセルして垂直に立っている練習をして下さい。
つまり人間スタビライザーになってください。
手ぶれなんかは二の次です。
物に寄りかかっては垂直に立っていられませんが、予期せぬ揺れに備えて、直ぐ手が届くところに捕まる物は確保しておかなければなりません。
ファインダーに集中しすぎると、転けます。
なので、出航後デッキに立つ事が出来るのなら(船員さんの指示に従って下さい)、カメラ無しで立っている練習をします。
最初は進行方向に向かって立ち、慣れてきたら横向きでも練習します。
#この練習をしていると、北島三郎の「北の漁場」をクチずさんでしまいます。。。

それが出来たら、ほぼ普通の撮影と同じですね(デッキの位置によっては上下動が残ります)。真っ直ぐ立っている以上、カメラの手ぶれ防止機能も正常に働くってぇ寸法です。


えと。もしかすると小型フェリーをホエールウォッチング用に改造した黄色いヤツかな?
エンジン音が五月蠅くて、乗り場まで遠くて、、、
あの船はね、難しかった。根に持って覚えてます。

2014/07/26 21:50 [17773510]

ナイスクチコミ!3


黒仙人さん
クチコミ投稿数:775件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

持ち歩くだけなら 1 〜 2 時間程度で、
構えた状態なら 10 分が限界。
更に甲板の上となれば、たぶん無理です。
鯨のみの使用用途で限定するならば、
マップレンタルを利用する手もありますけどね。

2014/07/27 00:00 [17774003]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

このレンズ、私の所感では手振れ補正が相当弱いです。手持ちで飛ぶ鳥を追ったりすると、まずとまりません。
ついでに、AFもかなり弱い印象です。解像しないなあと思っていたら、ぶれやピンボケであることが多々あります。

性能的な問題だけでなく、これまで一般的だった400mmや500mmまでのレンズと比べ、600mmになるとブレや収差の影響が段違いなことも影響していそうですが。
今のところシグマの150-500と比べて歩留まりは半分くらいです。
はまるとそこそこきれいなのですが、そういう時は大抵晴天日中近距離で、三脚使用、手振れ補正オフだったりします。
「シグマのカメラのようなレンズ」といえばある意味伝わるでしょうかね?

結論から言うと、近距離で豊富な光(露光ではなく、純粋に光の量です)が望め、なおかつ波が穏やか、といった状況以外では、期待しているような画を吐き出してくれることは無いでしょうね。

2014/07/27 00:15 [17774051]

ナイスクチコミ!2


yuji8737さん
クチコミ投稿数:562件 2014 

BlueOceanWhaleWatch クジラの写真
http://blueoceanwhalewatch.smugmug.com/WhaleWatching/Friday-July-18th-2014/i-Cnpv5Nk/1/L/july18ww-21-L.jpg
http://blueoceanwhalewatch.smugmug.com/WhaleWatching/Friday-July-18th-2014/i-vpz8PT6/1/XL/july18ww-5-XL.jpg
この写真を撮影してる機材は

ニコン D7100 ボディ \81,996
http://kakaku.com/item/K0000471668/

ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED \54,974
http://kakaku.com/item/10503511804/


クジラとの距離は 100m 以内 だから 5D2 に EF70-300mm F4-5.6L IS USM がベターでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141302/

2014/07/27 10:57 [17775154]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10035件

生態という意味で、鯨の種類も大きいと思いますよ。
小笠原だと、冬から初夏ならザトウクジラ。とにかく活発だし、ブリーチなんかもよくやりますよね。
夏から秋口はマッコウクジラ。意外と大人しいので…ザトウクジラに比べてブリーチとかは少ないようですよ。

これによって、船長さんが寄せる距離感が変わるんじゃないかな。

2014/07/28 06:42 [17777836]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

引き続きアドバイスありがとうございました。
載せたリンクの写真のデータでカメラもレンズも分かってしまうんですね。
凄い、びっくりです。
そしてツアーの人からついさっきメイルが来て、教えてらもったのですが、
やはり70−300でした♪

クジラはザトウクジラ目当てです。
この時期から秋にかけてシロナガスクジラもいるようですが、ザトウクジラ程の頻度では会えないみたいです。
また春にはシャチも出てくるらしいので、次はいつにしようか迷います・・・。
とりあえず、次回は70−300mmで行ってみます。

ありがとうございました。

2014/07/28 09:18 [17778112]

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:562件 2014 

大きく重いレンズを、小〜中型の船上で使うのは、とてもやっかいなことです。 女性が この重い 150-600 を使い、海上に浮き上がる鯨を、ず〜っと待ち構えてるのは、OUTです。3分もモタナイ。 ましてや、暗めの色合いである鯨は難易度が高い。上限300mm 程度までの軽めのレンズを使い、カメラを色々な設定に変え、狙った方が良い。だから、EF70-300L もしくは、70-200 f4.0L が一番です。軽い機材&速いフィーカスが絶対条件でしょうね。

2014/07/28 21:58 [17780170]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2384件

> 軽い機材&速いフィーカスが絶対条件でしょうね。

そういうことなら、普段使いのカメラに拘らず、V3がいいのでは?
プレキャプチャリングもできるし♪
こういう被写体は、まずは、画質云々より写ってナンボだと思いますが。

2014/07/29 07:46 [17781205]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ53

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:60件

お世話になります。望遠レンズ購入・構成について相談があり書き込みました。
既に持っている機材もあるのでそれを活かしたり、新規購入も含めて幅広く考えています。
皆様のご意見いただけましたら幸いです。

以下、まずいくつか基本情報なのですが、

対象被写体
スポーツ選手、自動車、バイク、航空機、動植物 と幅広いですが、あまり動きはなく、フォーカス(動きという意味で)条件は厳しくないです
(厳しいものは他の構成等で考えています)

撮影環境
三脚前提OK, 屋外、晴天または曇、ズームは必ずしも不要。テレコン利用時暗くなってAF使えなくてもほぼ置きピンなので大きな問題にはなりません。重量も気にしません。

使用者(私)のカメラ歴、経験度
一眼はKiss2くらいから始めたただのアマチュアカメラマンです。一眼歴は約5年
Kiss3, 5D2, 6D

現在の主な機材
ボディ CANON 6D とリモコン、スピードライト430 II
レンズ
EF70-200mm F2.8L IS II
EF24-70mm F2.8L II
EF40mm F2.8 STM
EXTENDER EF1.4X III
三脚 ULTRA REX L
PC 普通のCore i5 SSD 16MB RAM程度のものです。DPPくらいしか持っていません。

用途 個人用でいまのところプリントはしません。PC(26インチやIPAD)

予算
20万円くらいまで。EF800mm F5.6L(定価175万円) といった世界は考えていません(笑)

背景:
これまである程度望遠欲しい時には70-200mmに1.4xエクステンダーつけて280mmテレ端の画質で概ね対応していたのですが、かなり被写体が遠くになる場合にある程度寄って高画質な画像を切り出したいケースもあり、対応を考える必要を感じています。
いろいろ画角や拡大画像とかを検討、実験したのですがおそらく800mm程度の焦点距離が必要かなと思っています。妥協して600mm前後かもしれません。
それでも(800mm)対象被写体は画面の中央に画面縦サイズとして最大5分の1くらいでやっと映るくらいなので完全にトリミング前提です。
ちなみに70−200mm + 1.4x エクステンダーでのトリミング画質では、試した所、
解像感、ピクセルの粗さ等で全然ダメです。
寄れるものなどで試した所、70−200mm + 1.4x エクステンダー(テレ端時)の構成であれば同じくらいのトリミング比率(画面5分の1程度)であれば満足できる描写です。
現時点の所感として280mm相当の拡大、トリミングでは全然ダメだけど、倍の560mm、600mm, 800mm級のトリミングなら元の解像度によっては行けそうと感じている次第です。

今考えている構成候補(コストは私の追加出費の視点です。新規購入は中古構成含む):
1 EF70-200 2.8L + EXTENDER EF1.4X III + EF2X II 3万円程度 AF不可 (560mm)
2 タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 11万円程度 
3 EF400mm 5.6L + EF2X III 14万程度 AF不可  (800mm)
4 EF70-200 2.8L + EF2X III +EF2X II 7万円程度  AF不可  (800mm)
5 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM +  EF2X III 18万円程度 AF不可 (800mm)
6 その他?
(800mmを一つの基準と考えているのでそれに満たない1,2はトリミング(拡大)倍率が相対的に高くなりますね)

最初は、2に手持ちの1.4xで840mmをらくらく実現!と楽観したのですが、純正テレコンは干渉して使えないとこちらの口コミとメーカーで確認したので NG。仕方なく2(トリミング)で簡単に済ませたいところですが、600mmなのでやはり800mmくらいまでにしたほうが画質面で有利なのではないかという懸念もあります。それで、定評ある単焦点だし純正構成できる3を考えました。ズーム全くできないという潔さも画質への期待が高まります(軽くなるだけかもしれませんが)。しかし、400mm 5.6は設計も相当古く、Resolution値をみても70−200より一回り低かったので(http://www.photozone.de/) これなら手持ちの70−200に怒涛のテレコン二段重ね(2x+2x または2x+1.4x)でもいいのではと思い至りました。ただ二段重ねは2xは2型 以下?でないとできないとのことなので1か4の構成では2型以下でないとNGの模様。画質は未知数。1と4の優劣はトリミング比率と2x,1.4xの拡大 比率のトレードオフになりますのでどっちが良いかさらによくわかりません。さらに、どうせ400mm Lのレンジを検討するなら100−400も今後何かと便利そうだなと思い、5も少し検討。
こんな状況で、数字のパズルのようになって混乱しています。今のところ数値の順番で悩んでいます。なんだかんだでAFは使えたほうが便利だから2という感もあるのですが、1も結構画質よいのではと考えています(しかも激安構成)。
なお、シグマの500mm系がいくつかありますが、タムロンに600mmとそれに既に及ばないので検討していませんが、テレコン1.4x,2.0x(特に3型)が使える、というような事があれば全然話が違ってきます。ケンコーのとかもあるようですし。大トリミング前提なので、周辺減光、歪み等はあまり問題視していません。

上述の構成や考え方に間違いが有るかもしれませんし、他にこんな構成ややり方があるというのをご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

2014/07/18 23:16 [17746559]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4144件

長い
3行で頼む

2014/07/18 23:23 [17746584]

ナイスクチコミ!15


黒仙人さん
クチコミ投稿数:775件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

SP 150-600mm と 70D も買って下さい。

2014/07/18 23:31 [17746623]

ナイスクチコミ!7


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:174件 縁側-Super telescopeの掲示板HOME 

x2 Trimming

x2 Trimming

ばつもんさん

これ
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/619/7

これも
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/514/7

これでも
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/523/7

良いkamo.

トリミングしても縮小する必要が無いdesu.
(20m以内であれば.....)

沼への取っ掛かりとしては
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/12/7

70-300Lレベルでは満足されないでしょうから.....

2014/07/18 23:51 [17746706]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2007件 yellowcamera.jp 

長文お疲れ様です。
僕も150-600に70Dがいいと思います。
APSーCだと周辺減光も気にしなくていいですから。

2014/07/19 01:17 [17746913] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:654件

私はテレコンを使うのはあまり好きではないです。

やはりレンズは単体で使いたいですね。
ということで
タムロン150-600mm
すごくいいとおもいます。

みなさま発言していますが。
フルサイズ機以下がKiss2なので
70D追加もいかがですか?

2014/07/19 02:52 [17747024]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11124件

撮りたい被写体を、見ると、35m換算で800mmって、本当にいりますか。
撮る位置にも、よりますが。
自分は、600mmあれば、だいたい足りますね。
多少は、トリミングしたりして。
どうしてもと言うなら、70Dもいいでしょうね。

2014/07/19 03:16 [17747039]

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:2336件

Aのタムロン150-600mm+APS(kissでも)機
APS機の優位性は望遠域、フルサイズが全て優位な訳ではない。
MFでOKなら古いkissでも大丈夫では?もう処分しちゃった?

2014/07/19 05:02 [17747097] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5950件

ばつもんさん おはようございます。

望遠の世界は大きく重く高価な物ほど写りが良いと言われる世界なので、800oが欲しいならば最終的にはどれを使用されても満足出来ないと思います。

テレコンも画質劣化を考えると×1.4程度ならと思いますので400単×1.4か、コスパを考えれば150-600oにAPS-Cが良いと思います。

2014/07/19 06:10 [17747156]

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:94件

おはようございます。

なんとなく興味があるスレのため参加します。

6D、X7i、150-600、シグマテレコン2×、1.4×、70-200is2、エクステンダー1.4V、三脚持ってます。

本日お休みで、昼からひましています。

撮影条件、ご要望がございましたら午前中にコメント下さい。へたくそですが、お役にたてるかも…(笑)

2014/07/19 06:58 [17747216] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:799件

質問の文章を、最低でも今の5分の1以下に整理できたら、おのずから答えは出ます。

2014/07/19 07:10 [17747232]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:102346件 一喜百憂 

「150-600mm と 70D 」にもう一票!

2014/07/19 07:34 [17747290]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

AFが使えなくてもよいなら、こんなもの、よさそうですよ

http://www.kowa-prominar.ne.jp/product/telephotolens/

無難なのは、やはり、タムロンの600ズームかな
自分は、7D+純正500mmですが、他の方の作例をみると、ピントさえ決れば、遜色なさそうです

こちらの比較がわかりやすいかと
http://www.trinitylumberton.org/category29/

2014/07/19 07:52 [17747312]

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:7916件

結局、何がしたいのかよくわかりません。
長文により、ピントがボケています。

被写体が何なのかMFでも良い…

あと、被写体までの距離も関係しましよ。
元々の被写体が大きくても、被写体までの距離があると
大気の揺らぎなどによる画の低下も考えないとね。

フルサイズにこだわる必要はないかと。
目先がフルサイズボディで800oにこだわっているようですけど
例えばタムロンの150-600に70Dを付けて35mm判換算240-960oじゃいけないの?
APS-Cで撮る考えはないのかな〜

あと、画に関しては主観が入ります、どこまでを許容するかは人それぞれです。
画を求めるのであればテレコン2段重ねなど考えません。


2014/07/19 07:53 [17747316]

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:1231件

800mmも長玉ですが、このスレも長玉です
ブレちゃって、主旨がよく見えない

AF不可でもテレコン使って800mm使う
50-600mm F/5-6.3で1本勝負、あとはトリミングする
上記のどっちがよいと思いますか?

この三行でーー;済むんじゃないでしょうか

2014/07/19 08:14 [17747363]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5454件

その1
150-600とAPS-Cボディが良いでしょうね
ボディはX2でも可でしょう

その2
マウントアダプター使用も含め500/4or4.5使用!
ちょっと頑張ればEF500/4.5L(勿論中古)
FDだとそのまま使えないので
ニコンのMFモデルとか

その3
ネオ一眼も検討する

その4
テレスコ!

いずれにしても一眼レフの場合APS-Cモデルが良いでしょう

2014/07/19 08:27 [17747399] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4983件 GANREF 

 AF前提でタムロン150-600かな。

 テレコンバーターの2段重ねはやはり避けたいですし、MFもできれば避けたいです。タムロンも画質はシグマの50-500より良さそうですが、テレ端だと画質の劣化もあるかもしれないので、150-600を500ミリくらいで使うというのもありではないでしょうか。

 待てれば、純正100-400の新型が9月くらいに発表になるかもしれないので、それを待ってみるのもありでは?

 ついでにX3を70D位に更新してAPS−Cの1.6倍の効果を併用すればいいと思います。

2014/07/19 08:33 [17747411]

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:243件

こんにちは。

レンズは、予算から150-600が良いとして。。。
その前に、その三脚。
私も同じの使ってますが、いまあなたが使ってる機材で役不足じゃありませんか?
脚を伸ばさずに使ってはんのかな?
レンズを買って残った予算を、ぜひ三脚に(^_^)

と、この150-600をAPSに組むって話なんですが。。。
確かに、大きく撮れる様になるはなるんですが、如何せん暗いレンズでセオリー通り少し絞ってあげないと、
パリってならないんで、どうしてもISOを上げて撮る事になります。
晴天でバリバリの露出では問題ないでしょうが、それ以外だと手元の6DをISO上げて撮ったものをトリミングした方が、
仕上がりは良いですよ。

今の純正エクステの2段重ね、避けるも何も出来ませんやん〜

2014/07/19 09:57 [17747634]

ナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:885件

タムロンの150-600か50-500にkiss4か5
辺りに一票

用途的に70Dほどは要らないでしょうし、kiss4以降ならかなりトリミングできます。
他の用途で流用する予定がなければエクステも意味をなさないと思います。

2014/07/19 10:01 [17747648] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:7916件

>と、この150-600をAPSに組むって話なんですが。。。
確かに、大きく撮れる様になるはなるんですが、如何せん暗いレンズでセオリー通り少し絞ってあげないと、
パリってならないんで、どうしてもISOを上げて撮る事になります。
晴天でバリバリの露出では問題ないでしょうが、それ以外だと手元の6DをISO上げて撮ったものをトリミングした方が、
仕上がりは良いですよ。


そこまで言うのであれば、実際撮ったものをUPした方が説得力があると思いますが…

2014/07/19 10:31 [17747714]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 GANREF 

FD800@

sig500@

FD800A

sig500A

良いレンズ、良いカメラをお持ちですね。
経験豊富な皆様のアドバイスは参考になります。

僕は少ない経験からコメントさせていただきます。
150-600を使用したことはありません。
以前はシグマ150-500を使っていました。どうしても遠くの被写体を綺麗に撮りたい願望が抑えきれず、FD800 F5.6Lを追加。
両方を手放してしまいましたが、手放す直前に両方のレンズで撮ったものをアップいたします。

手放したときに思ったのは、シグマは近い被写体ならばどうにか見られる、FD800は遠くても綺麗ということでした。
同じ被写体を同じ大きさで撮るとして、FD800+EFコンバータで実質は1000o超、シグマでその写真と同じくらいに写すにはかなり近づかなければなりません。
写真はノートリです。シグマ500は結構寄りました。

あくまで主観ですが、遠くのものを出来るだけ綺麗に残すには、マスターレンズの性能を一番優先すべきです。
テレコンはあくまで最後の手段、テレコンを常時使用の前提はやめたほうがいいと思います。
また、スレ主様はフルサイズオーナーなのでおこがましいですが、APS-Cで被写体を大きく写したほうがピントは追い詰めやすいと思います。後でトリミングするにしても、小さく撮った時点でピン抜けの可能性もあります。

ただ、ここまで書くと、MFでもいいので長玉を勧めますといってるように解釈できますが、AFが出来ることも重要です。
MFに絶対の自信があったとしても、AFも出来てMFでピンを詰めるほうが効率がいい。また、しっかりピント調整していればAFだって十分いい仕事をしますよね。

KISS X3では5D2や6Dの使用感に劣るならば70D、7DあたりのAPS-C、レンズはタムロン150-600でよろしいのではないでしょうか。
L単で出来るだけ近くで撮るのが理想ですが、どの程度まで求めるか、撮影条件がわからないのでよう言えませんね。

2014/07/19 11:13 [17747842]

ナイスクチコミ!2


kittykatsさん
クチコミ投稿数:409件

800mm必要な場合はデジスコでやる。

http://www.kowa-prominar.ne.jp/digisco/

http://www.hobbysworld.com/original24.html

http://www.nikonvision.co.jp/how_to/digisco/

こんなところ覗いてください。

2014/07/19 11:18 [17747859]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

コメントくださった方ありがとうございます。
黒仙人さん
yellow3さん
Satoshi.Oさん
橘 屋さん
写歴40年さん
じじかめさん
okiomaさん
gda_hisashiさん
遮光器土偶さん
F8sさん、
APC-Cと150−600の組み合わせ推奨頂いたのですが、APS-Cはフルサイズの中央部分トリミングにすぎないと理解しているのですが間違っているのでしょうか?以前それなりにこの定番問題、調べたのですが自分的にはそう結論づけたのですがあまりにもAPSーC推奨の方が多いので不安になってきました。


BORG、PROMINARなど全く他のもの推奨いただいた、Aki_Hiさん
お気楽趣味人さん、全然知らなかった製品なのでもっと勉強してみます。


焦点距離の必要性についてコメントいただいた焦点距離の必要性についてコメントいただいたMiEVさん、はい、600+トリミングでいいとも思うのですが画質がわからないので質問した次第ですが再検討します。


手持ち機材のご提示いただいたjycmさん、お付き合いいただければ、
6D+150−600 中央トリミング(中央5分の1位(面積で全体の25分の1程度))
X7i+150−600 中央トリミング(上記6Dと同じ対象箇所 中央3分の1程度となりますでしょうか)
70−200is2 +シグマ2x+エクステンダー1.4 (重ねられれば) 中央トリミング(6Dと同じ対象箇所)
をお願いしてもよいでしょうか?

また、シグマテレコン2xが6D+150−600に着くのであれば、つけた場合と付けない場合の中央同じ箇所大きさの比較画像も参考になります。


gda_hisashiさん、500/4 or 4.5?とは 定価108万円といったものですか?であれば対象外ですが、、

レブ夫さん、はい、三脚も気になりますね、ブレなどを確認しながら今後検討したいと考えています。

2014/07/19 11:59 [17747992]

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:243件

okiomaさん
なに噛み付いてんの?
って思ったら、そう言う事ね〜
ごめんごめん、あなたのコメント読まずにコメントしてたわ。
あなたを否定する気は、更々ないんで。

私は、手持ちの機材での実使用感を書いたまで。
それを信じる信じないは、スレ主さんの勝手。

2014/07/19 11:59 [17747993]

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:885件

ファインダーに占める被写体の大きさにもよりますが、それだけトリミングすることを前提にするのならAPS-Cの方が単純に撮りやすいです。

動きが早い被写体であればフルサイズで大きくとってトリミングできる利点もあります。
高感度や段調を優先するならフルサイズが有利な場面もあります。

ただ、今回の場合はテレコンも視野にあるようですからそれらの優先順位は低いのかなと思いました。

それなら、画質やAFを下手に下げず、ファインダーに被写体が、少しでも大きく映るAPS-Cの方が断然撮影しやすいです。

(もちろん、大砲が買える層はこの限りでは無いわけですがf(^_^;)

2014/07/19 12:25 [17748066] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


黒仙人さん
クチコミ投稿数:775件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

ばつもんさんが、同じ立ち位置、同じ焦点距離で、
キヤノンで大きく撮りたいなら、
今の所 70D 以外に選択肢はありません。
晴天時であれば、画質もフルサイズと、ほぼ変わりません。
大きく撮れる分、逆に 70D の方が見た目は良かったです。
以前 APS-C が劣ると書き込みがありましたが、
僕には、何を言ってるのかサッパリ理解できませんでした。
フルサイズの優位点は、高感度域まで使え、
森の中に生息する生き物には、確かに良い結果は出ますが、
スポーツを主とするならば、屋外の日の当たる場所を大半が占めます。
600mm で足りるなら 5D3 を持ち出しますが、
それでも足りないのであれば、僕は今でも 70D を使っていますよ。
特にヒナになると 600mm でも届きませんので。

2014/07/19 12:34 [17748088]

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:94件

150-600 6D 150mm

150-600 6D 600mm

150-600 6D 600mm1.4×

150-600 6D 600mm2×

スレ主さん

お待たせしました。曇りで、風も時おり強く吹いていました、条件は悪いです。

まずは、6D 150-600の組み合わせです。

三脚、レリーズ、iso100 F11 、中央ー点、その他オートです。

シグマ1.4はAFが少し怪しい、2は全くダメです。

腕がありませんのでそこはご理解下さい。

2014/07/19 15:31 [17748568] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:654件

やはり
タムロンの発色、好きです(笑

2014/07/19 15:49 [17748619]

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:94件

150-600 X7i 600mm

150-600 X7i 600mm 1.4

150-600 X7i 600mm 2×

70-200is2 6D 200mm 2×、1.4×

続いてX7iです。

テレコン付けると全てMFです。条件は6Dと同じですが、レリーズ持ってませんので10秒タイマーです。

最後の1枚は、70-200 6D テレコン2個付けです。

70-200is2 テレコン2個付けでもAF出来ました。わりと実用的かも、これにはビックリしました。
純正エクステンダーは、2個付けできません。

150-600も70-200も、まともにレンズ情報は出ません。

2014/07/19 15:53 [17748632] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2348件

>おそらく800mm程度の焦点距離が必要かなと思っています。
全部読んでないので、、、ハチゴローしかないでしょ。

2014/07/19 15:58 [17748646]

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:94件

6D 600 トリーミング

6D 600 1.4× トリーミング

6D 600 2× トリーミング

続いてトリーミング

ここまで来るとレンズなのか、腕なのかわからない

2014/07/19 16:02 [17748654] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:94件

X7i 600mm

X7i 600mm 1.4×

70-200 6D 200mm2×、1.4×

最後です。

70-200凄いです。

6D、X7iではトリーミングしてしまうとあまり変わらない?

なら純正レンズにエクステンダー入れて、70Dあたりで撮ると一番幸せになるのか!?

参考になるかわかりませんが、こんなもんでお許しください。

新発見もあり、なかなか楽しかったです。
良い選択をしてください。

2014/07/19 16:20 [17748708] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

jycmさん

作例沢山ありがとうございます。

良く拝見しました。
6D 600mm トリーミング と X7i 600mmのトリミングだと、6Dの方が良い解像に見えました。
そして、6D 600mmの1.4x、2xのエクステンダーはどちらもエクステンダー無しより解像が劣っているように見えました。
6D+70-200に1.4、2.0xエクステンダー2段重ねは X7i群より全然良いですが、600mmのトリミングのみのものには劣るように見えます(かなり日照が違うようにも見えF値も一段低い(6.3VS8)なので70−200には不利な環境かもしれません)。

X7iでなく70Dだったら多少結果がAPS-Cも健闘しそうだったと気になりますが、それを忘れると、普通にタムロンを買うのが良さそうな気がしています。ただ4万円弱でテレコン2つ買えるので70−200も未練が残るところです。

2014/07/19 17:26 [17748921]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

F8sさん、黒仙人さん

ありがとうございます。するとAPS―Cは撮りやすさ、特にファインダーでの見やすさ、またトリミング前にフルサイズより大きく見えてよく撮れたようにみえる、という理解でよいでしょうか?撮りやすさという視点は確かに見落としていましたが、共にジャスピンでブレもない場合で、トリミングを前提とする場合は画質の違いはやはりない、ということで理解して良いものでしょうか。。または言及が他にもなかったですが、画素ピッチがAPS―Cのほうが同じ2020万画素でも細かいわけでトリミング対象部分のピッチも細かくなり描写が良くなるのでしょうか?であれば70D等ももちろん意味がありますね。

2014/07/19 17:27 [17748924]

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:94件

名前知りません

これも知りません

スレ主 さん

データのF値は正確ではありません。
シグマのテレコンはシグマのレンズしかレンズ情報を正確に伝えません。なので、F5.6を越えてもAFが動きます。

カメラ上は6Dのテレコン無しだけF8で後はF11だったと思います。SSを見てください。

写真はこのレンズを買って初めて鳥を撮りました。
その後防湿庫で寝てます。

最近は価格.COMのおかげでよく持ち出してます。

2014/07/19 18:31 [17749109] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

jycmさん

再度ありがとうございます。失礼しました。そうですね、F値等情報が正しく出ないことは言及されていましたね。
同等条件にされていたという前提で拝見したいと思います。
よろしくお願いします。

2014/07/19 23:55 [17750282]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

トムワンさん

ありがとうございます。

FD800 F5.6L ですか、、初めて聞きました。調べると、中古流通価格は10万円やそこらなので画質が良いならいいですね。しかしルックスや大きさはかなりの際物でしょうか(すみませんそれは本来気にするべきではないですが、、)
頂いたシグマとの比較作例は、当然被写体までの距離が違うと思いますので単純な比較はできなかったのですが、ありがとうございます。

テレコンを常時使用の前提はやめたほうがいい とのことですが、手持ちの純正1.4xは70−200のほぼ常用となっているだけのクオリティなのでエクステを検討に入れてしまっているのですが、これは例外的なレンズということですよね、、

結論として推されている150−600がやはりなんだかんだで機動性、いざ持ちだした場合の違和感の無さ、AFやVCなどを考えると総合的にやはり良さそうな気がしてきました。あとはAPS-Cの画素ピッチについてもう少し理解を深めたいと思います。


2014/07/20 00:05 [17750315]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

kittykatsさん

ありがとうございます。

デジスコの世界、知りませんでした。
低価格で高望遠高画質、なんですね?
こちらの方がよければみんなこれを使っている気もするのですが、
何かデメリットも有るのでしょう。
ネットや店舗でもう少し勉強してみます。

2014/07/20 00:10 [17750335]

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:775件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

同じ立ち位置であれば、これだけ差が出ますという例。
ただこのレンズに限っては 70D の場合、
飛び物以外はライブビューの MF で合わせているので、
あまりファインダーを覗いていないのが現実です。
理由はファインダー倍率が 35mm 換算で低くなるから。
実像は見た目どおり大きく見えるのですが、
倍率が低くなるので、細かい毛先まで解像しません。
なのでライブビューで拡大して合わせています。
動かない事を限定すれば、この方が楽。
標準〜広角は、めっちゃ適当なのですが、
超望遠となるとキッチリ合わさないとボケまくります。
あとこの写真に限っては、至近距離から撮影しているので、
問題ないけど 20m 以上離れた距離から APS-C で撮影すると、
DPP ではボヤけた写真になる可能性が高いです。
これまた厄介で CameraRAW を使って現像するのですが、
ソフトウェアの話になると、しんどいから、
もう自分で経験を積んで下さい。
取り敢えず、このレンズは他に換えられないのでお勧めしておきます。

2014/07/21 01:41 [17753964]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5454件

まずトリミング後の画素数対応可能な場合はテレコンよりトリミングの方が画質的に有利です

APS-CはフルサイズのトリミングですがフルサイズをAPS-Cにトリミングした後より画素数が大幅に違います(多いです)

なので「とにかく望遠」の場合はAPS-Cが有利です
AFがなくてもよく連写をしなければ
ライブビューの出来るかKissでも十分です(X2以降だったかな)

FDレンズをEOSに使おうとするとライフサイズコンバーターだったかな
テレコン一体のマウントアダプターが必要です

FDはあまりお勧めできません(レンズは優秀です)
EF500/4.5Lだと中古で20万円+くらいで入手可能かと思います
EFよりフランジバックが長いFマウントの場合は各社より出ているマウントアダプターで使用可です

ニコンFマウントのMFレンズで500mmオーバーは20万円以下で色々選べます

ただテレコンダブルを視野に入れて超望遠を検討する場合
そこまでして大きく思い機材を選ぶのもどうかと思います

テレスコの方がお勧めです

2014/07/21 09:49 [17754617] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:1506件

黒仙人さん

ちなみにこの二枚の絞り値は同じですか?
宜しくお願い致します。

2014/07/21 10:13 [17754690]

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:168件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度4

456に1.4×IIIで5D3だと中央だけですがAF効くんで良いんですけどね。
シグマ50-500とタムロン150-600も持ってますが、
手持ちで使いやすいし、鮮やかな色が出るのは456ですね。
ズームの方が便利ではありますが、どうせ望遠端で使うことが多いから、
馴れれば単焦点の超望遠でも十分狙えます。

2014/07/22 23:05 [17760428]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

黒仙人さん
私の知識が違っていたら恐縮ですが、これは画角の比較画像と思いますが、それは
さすがに理解しております。中心部等の同じ大きさでの比較?なら意味があったでしょうか。
また、ライブビューでのMF、私全然使わない(使いこなせていない)んです。ただAF以上にMFでピントがさらに精密に合う気も、撮った写真では、しないんです。自分の写真を見ても対象物の前後でそれ以上ピントがあっている部分がないので、AFで一応ベストな結果が出ているのかなと。
APS-C で撮影すると、
DPP ではボヤけた写真になる可能性が高い
のですか。ちょっと調べたのですがDPPもLIGHTROOM等も画質というよりは使い勝手とDLOの可否が主な違いということぐらいしかわかりませんでしたので中長期的に理解を深めます;

gda_hisashiさん
APS-Cのピッチの違いについては今回改めて理解しました。受光する素子の大きさが画質を左右するような高感度域でなければ、望遠にはAPS-Cの方が解像等は良さそうですね。
テレスコは、どちらかというと望遠鏡での観察がメインで、たまに撮影する、という雰囲気と理解しました。。また絞りもないとか?

春菊天さん
今後5D3等購入した場合の参考にさせていただきます!

2014/07/23 00:38 [17760763]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

こんばんは。
概ね、本レンズと、状況によってはAPS-Cを買い直し、と考えていたのですが、、オチが。。

先週末アマゾンからいつもの箱が届き何の気なしに開けてみると、他の雑貨にまみれて・・・TAMRON・・・の箱がのぞいている??
SP150-600が届いてしまいました(笑)

検討はじめた段階でアマゾンや他のショップは在庫に時間を要すと表記があったので(確か通常1−3ヶ月とか書いてあったような、、)とりあえずポチっておいたのですが、4日で届いてしまいました。アマゾンて在庫待たせる場合には発送前には一言確認あると思っていたのですが記憶違いだったみたいです。

買ってしまったので早速バシャバシャとりました。

結論から言うと、求める画質は6Dでの大幅トリミング(縦横五分の1程度)では実現しませんでしたので、X4あたりを買って解像を更に試したいと思います。
ただ、当たり前ですが、70−200+1.4xの大幅トリミングよりは全然解像して実力はすごかった点、なんだかんだでAFできるとやはり便利だった点、形状とサイズがまとまりがあって私にはとても使いやすそうな点が、想定外に良かったです。
一方、少々のトリミング(例えば縦横2分の1位)だと、70−200+1.4xの方が、同じ距離の対象物でも、全体的な描写はAFの良さや歩留まりのせいか上回るケースが多い気がしました。やっぱり70−200は私にとっては化け物レンズです。画面の半分くらい以上に寄れないものを引き寄せて高画質で取りたい場合には本レンズの方が良好な結果となるのかもしれません。

2014/07/23 00:42 [17760768]

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:94件

ばつもん さん

おはようございます。
Amazonからのお届けものがあったそうで、おめでとうございます。
後は使い倒してみるのが一番だと思いますので、結果報告楽しみにしてます。

またAmazonさんから70Dか、7D2が届くかも知れませんね♪(笑)

我が家も昨日またAmazonからカメラバックが送られて来ました。何個目だろう?(笑)

スレ主さん次は何かな…
楽しんで下さい。

2014/07/23 06:06 [17761059] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:775件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

>TOCHIKOさん
同じです。

2014/07/23 09:06 [17761405]

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:168件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度4

6Dで456に2×で800mmにして撮ったものもあったのですが
ちょっとピントが甘いですよね。

6DはスクリーンをEg-Sにしてるので、456では相当ファインダが暗くて見辛いのもあるんですが、
MFで手持ちでテレコンだとこんな程度でありました。

やっぱり600mmがAFで撮れるのは便利ですよね。

写真はjycmさんの撮ってたのと同じく、ヒヨドリ、アオサギ。ついでにゴイサギの幼鳥ホシゴイです。

2014/07/24 17:14 [17765904]

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:94件

春菊天さん

こんにちは。jycmと申します。

写真のレベルが違いすぎてコメントできません。

ヒヨドリ、アオサギ、勉強になります。

2014/07/24 17:57 [17766008]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

GOODアンサー、僭越ながら主に投稿順とお手間、内容を勘案して決めさせていただきました。
どうもありがとうございました!

2014/07/24 20:50 [17766452]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:48件

こんばんは。

昨日、このレンズをキタムラさんで注文したのですが
最近の納期はどれぐらいでしょうか?
キタムラさんのHP上はずっと3か月となっていましたが・・・。

最近購入された方の注文から納品までの期間を
参考に教えてください。

(9月の娘の体育祭に間に合うかどうか
 ちょっと心配です)

2014/07/12 00:04 [17722829]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件

ヨドバシだと普通に売ってたりしますよ。

2014/07/12 00:07 [17722842]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11124件

ヨドバシだと、3店舗に在庫があります。
123,190円。ポイント10%。
新宿西口本店・マルチメデアAkibaなど。

2014/07/12 04:16 [17723258]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

ヨドバシで注文して納期が予定通りでしたら、
その後でキタムラの注文をキャンセルされてはいかがでしょうか。

今から使い慣れておいたほうが、咄嗟の場合に対応しやすいですからね。
クセも分かるでしょうし。

2014/07/12 05:01 [17723286]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:799件

ニコン用ですが、こんな情報もありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17704118/

2014/07/12 07:17 [17723455]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

皆様、レスありがとうございました。

いつもお世話になっていることと、
ということと、5年保証があるので
キタムラさんで購入した方が良いかな?
と思ったのですが、ヨドバシカメラには在庫があるのですね・・・。

皆様は延長保証はつけない方でしょうか?

私はサードパーティー製なので何となく不安で
保証があった方がいいかな?と思っているのですが。

2014/07/12 07:27 [17723477]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:102346件 一喜百憂 

http://kakaku.com/item/K0000605175/

在庫アリで店頭販売しているお店に電話して、買いに行ってもいいのでは?

2014/07/12 08:00 [17723546]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件

自分は普段は延長保証は付けてません。
ヨドバシも実店舗だと延長保証受け付けてもらえますよ。

2014/07/12 08:18 [17723588]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

皆様、レスありがとうございました。

私の住んでいるところは愛知の片田舎のため、
在庫を持っている店舗が近くにありませんでした(汗

ですのでネットで在庫のあるヨドバシに注文しました。
延長保証は購入後30日以内なら申し込めるクロネコ延長保証に
入ろうかと思っています。
(キタムラさんのお店の方とお話しましたが、納期はやはり3か月以上
 かかるそうです。ですのでキャンセルをお願い致しました)

グッドアンサーは最初にレス頂いた3名の方とさせて頂きました。
ありがとうございました。

2014/07/12 10:59 [17724055]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

私もクロネコの延長保障に入っています。

機材を気にせずに撮影に専念できるように・・・と自分に言い聞かせながら、
ボディとレンズ全てに保障を付けています。

しかも、物損保障のついた「プレミアム」です。
保険料だけでいくら使ったことやら・・・。

でも一度だけですが、ボディを誤って落下・全損させた際に、この保障のお陰で助かりました。
「備えあれば憂いなし」ですね。

ご参考まで。

2014/07/12 12:10 [17724295]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

「この国にうまれてよかった」様
レスありがとうございました。

私は心配性なものでとりあえず全て延長保証に
入っています。
ただまだ幸か不幸か一度もお世話になっていませんが(笑

2014/07/12 12:13 [17724305]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

私は3ヶ月待ちを覚悟でキタムラネットショップの店舗受取で7/1に注文しました。
しかし、予想外に早くてびっくり。
7/9に『商品お渡し準備完了のお知らせ』がメールで届いて、来店依頼の文言が添えてあります。(まだ、都合で受取に行っておりませんが・・・)
下取り値引き&Tポイントを考えると単独最安値ショップだと思いますが。

2014/07/13 16:08 [17728525]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

ミキテイー&マサリン さん,レスありがとうございました。

私の行きつけのキタムラさんでは5月に注文した方が
まだ待っている、とのことでした。(愛知の外れです)

キタムラさんもお店によって違うのでしょうかね?

2014/07/13 18:17 [17728956]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

神奈川ですがキタムラのネット注文で10日で納入されました。

2014/07/15 00:13 [17733704] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

先週、ビックとヨドバシ(東京エリア)に電話しましたが、全部在庫切れでした。
アマゾンで4日で届きました。(在庫待ちの表記はありましたが)

2014/07/23 00:48 [17760782]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:27件

現在5D mark3を使用しています。
今度高校野球を撮影に行く予定にしています。7Dの新型が間に合えばベストでしたが…
そこでアドバイスをお願いしたいです。
1 このレンズと5D mark3
2 7Dを購入して70-200 F2.8L IS 2型 + テレコン1.4 2型
3 70Dを購入して70-200 F2.8L IS 2型 + テレコン1.4 2型
7Dは古いですが外専用ならまだ行けるかと悩んでいます。
よろしくお願いします。

2014/07/01 08:44 [17685282]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件

1かな。
7Dは今更な気がします。
日中屋外なら明るさの問題もクリアできますしね。

2014/07/01 08:48 [17685291] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11124件

7DMUは、間に合わないでしょう。
発表して、早くて3週間後、発売ですから。
発表は、早くて、9月に入ってからのような、気がします。
急いで買われるなら、1か、2でしょう。
しかし、5DMVも、来年には出ると、噂されています。
5DMUも、その時期になってきました。

2014/07/01 11:08 [17685553]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2348件

たぶん勘違いと思いますがエクステンダーはV型の方がいいと思います。
いづれにしてもテレコン前提はどうかなと感じます。
自分は年数回プロ野球・Jリーグ撮ります。機材は7D+456です。
150-600は相当品薄なので確認された方がいいかと。
3択なら「1」に1票です。

2014/07/01 11:25 [17685574]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11124件

そうですね、テレコンは、V型ですね。

2014/07/01 11:44 [17685613]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

1ですね。

2と3は単なる物欲です。

もっと別のもの、有効なものに金を使った方がいい写真が撮れると思います。

2014/07/01 11:48 [17685624] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5922件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板おちゃのま(^-^)旦 

こんにちは

1で^^
タムロン150-600で良いと思います^^
後足らない分は、
トリミングで対応出来ますので^^

逆にテレコン使用は、オススメ出来ません
オートフォーカス使い物にならないので( ̄▽ ̄;)
また画質も劣化してしまいますよ

使うならば、1.4倍までで^^
でもそれぐらいならばトリミングと
変わりがないかな?

なのでタムロン150-600が良いのでは?

2014/07/01 12:32 [17685734] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

みなさんの意見が一致とは…余程このレンズが使えるという証拠ですね。
素直に従ってこのレンズを注文しました。
在庫があるそうなので高校野球には間に合いそうです。
ありがとうございました。

2014/07/01 21:49 [17687318]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

今までは70-200F4L IS USM+1.4テレコンにて撮っていました。
ちなみに本体は40Dです。
距離が足らなくなり、タムロン150-600とシグマ50-500とで迷っています。

・タムロンの600ミリは魅力的(長い方がいい)
・タムロンの方が設計が新しい(デジモノは新しい方がいい)
・シグマの方がAFは早そう
・シグマの方が手振れの効きがよさそう

高校野球になり、例えばバットスピードの速さ等、
スピードの違いにびっくりしています。
(まだ腕がついていっていません。)
このふたつはどちらにしても
70-200F4L+1.4テレコンよりAFは遅いような気がします。
距離が足りないのは事実ですが、
そもそも買い足して、AFとか手振れとか、
ちゃんと使えるのかという不安もあります。

2台ともを使っておられる方はあまりいらっしゃらないかとは思いますが、
みなさまのご意見を頂戴できればと思います。
よろしくお願いいたします。

2014/06/30 19:26 [17683467]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11124件

高校野球になり、例えばバットスピードの速さ等、
スピードの違いにびっくりしています。

SSをキチンと、合わせていれば、いいと思います。
止めて撮るか、ブラすか。

2014/06/30 21:35 [17683944]

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:243件

そっち?
スイングが等が速くなって、狙ったところでショット出来ないって話かと思った。

タムロンの方を使ってます。
AF、手ブレ補正、共に野外で明るい競技の野球程度の動きでしたら、余裕ですよ。

バッターを撮る場合は、ライブビューで拡大してピントリングを自分で回してピントを合わせて、置きピンするのが良いですね。
その時、親指AFを使ってないのでしたら、レンズのAF切替スイッチをMFにして、シャッターボタンを反押しして手ブレ補正を効いた状態にして合わせてね(^_^)

2014/06/30 22:46 [17684268] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3857件 縁側-モンスターな実験劇場の掲示板

真っ赤なポルシェさん、こんばんは。
高校野球で500mmとか600mmって外野から撮るんですか?
でも外野から打者を狙うと35mm換算1200mmは要りますよ。

内野席からだと35mm換算300mmあれば普通に撮れますよね。
特に野球はサッカーと違い、動く方角がほぼ決まっているので
特に動体撮影能力も関係ありませんが、1/1500秒以上で撮れば
ボールが止まって撮れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=17634853/ImageID=1936789/

あと、予備に新品3.5万のFZ200なんてのも良いかもです。
http://kakaku.com/item/K0000402689/

2014/06/30 22:50 [17684286]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

レス、ありがとうございます。
書き方が不十分でしたね。
親指AFを使い、バッターを撮る時は置きピンして、
連射ではなく、ここというタイミングを見計らってシャッターを切っています。
レブ夫さんが言われるように、スィングが早すぎて対応できてない状況です。

あと野球場だと70-200+1.4テレコンでも十分いけるのですが、
学校のグラウンドとなると(特にうちの学校のグラウンドは)、
ネットとかの関係で外野近くからしか撮れないため、長いレンズを物色しています。

ピッチャーとかバッターなら置きピン固定でいいですが、
どこにボールが飛んでいくか分からない守備の方は、
これらの重い機材で振り回せるのかという心配もあります。
引き続きご意見をいただけるとうれしいです。

2014/07/01 07:52 [17685172]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5950件

真っ赤なポルシェさん おはようございます。

私はどちらのレンズを使用しているわけではありませんが、野球ならば少しでも焦点距離の長いタムロンの方が良いと思います。

野球の撮影はサッカーなどと違いベースやバッターボックスが動くわけでは無いですし、打ったボールを追いかけての撮影ではどんなプロ機を使用してもAFでは撮れませんが、予測と一球一球に無駄になってもシャッターを切る根気が必要だと思いますので、AFスピードよりも少しでも焦点距離の長い方が画質は解りませんが良い写真が撮れると思います。

2014/07/01 07:58 [17685189]

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:243件

真っ赤なポルシェさん、こんにちは。
親指AFを使ってみえるとの事。
先日、サッカーの試合を撮りましたが600ミリの望遠端でもサーボで追い続けてましたよ。
その時のカメラは、6Dです。
悪く言われる事の多い周辺のAFポイントでも、問題なかったです。
AF設定のパラメーターの変更もご存知かと思いますので、貴殿お使いのカメラでも余裕かと思います。
ただ、この季節ですから天気が良いと陽炎がすごくって思い通りの質にはならないですね。
こればっかりは、どの機材をもってしても自然相手の話なんで止むを得ないですが。

重さですが、想像通り辛いものがあります。
一脚を持って行けば良かったと、撮影開始から思いました。
でも、野球の場合は表裏があるんで、休憩も入るから大丈夫かな?

タムロン、気合い入ってるな〜!
と、応援したい気持ちで買っただけのレンズですが、お値段以上は間違いないです。
実は、シグマの方も発売されて直ぐに買って使ってましたが、こちらも値段を考えるとお値段以上の描写でしたよ。
同時には使ってなく、比較とは言えませんが、両レンズに描写の違いは目くじら立てる程の差はないと感じます。
この値段で、超望遠のズームを発売してくれる両社は、素晴らしいと思います。
是非、使ってみて下さい(^_^)

2014/07/01 13:49 [17685956] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

レス、ありがとうございます。

実は150-600の方が長いからいいかな?と思いながら、
品薄状態で入手が困難そうだったので、
50-500にしようかなと思っていた矢先、
たまたま行った近所の小さなキタムラに現品があったので、
再び迷い始めたという次第です。
今週には甲子園予選の抽選会があり、来週から1回戦が始まります。
いつまでも迷っていて、撮影の機会を失っては本末転倒なので、
いい加減決めたいと思います。でもどっちにしようかな…
みなさま、ありがとうございました。

2014/07/02 12:42 [17689220]

ナイスクチコミ!0


koube3sunさん
クチコミ投稿数:1件 縁側-硬式野球の掲示板

こんにちは、
だいぶ、悩まれてますね、私は、悩んだ挙句、結果はシグマを選びました。
理由は、50m〜から使えるからです。ベンチ裏から、狙うとき、応援模様、試合開始挨拶、ネクストバッター、内野、外野全てズームで賄えるためです。150mからだと、試合開始挨拶、応援模様が収まらないので、グランドの個人個人だけの撮影であれば、いいと思います。

2014/07/02 18:20 [17690035] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

あくまでも私個人の使用感ですので、ご参考まで。

50-500mmのほうが解像感、合焦速度・精度に勝ります(個体差があるのかもしれませんが)。
ただ、色がかなり淡白ですので、現像の都度、調整するのが面倒でもあります。
テレ端での解像の甘さが指摘されますが、1段も絞ればだいぶ改善します。
手ブレ補正もこちらが強力です。

色収差の補正は150-600mmが優れています。
ただ、私が感じる50-500mmに対するこのレンズの優位点は、色収差が少ないことと、
焦点距離が100mm長いこと、この2点だけです。

作りこみや信頼性の点でも、50-500mmのほうが勝ると思います。
ワイド端50mmスタートも嬉しいですね。出番も多いです。

2014/07/03 21:33 [17694360]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

レス、ありがとうございます。

ここへ来て50-500を押すご意見が…
またまた迷いだしました。
いいかげん決めないと…

ありがとうございました。

2014/07/03 22:14 [17694562]

ナイスクチコミ!1


黒仙人さん
クチコミ投稿数:775件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

いくら便利とは言え、
2kg もある暗いレンズで 50mm の撮影を行うなら、
素直にレンズ交換した方が良いと思いますよ。
あと炎天下でこのレンズ持ち続けるのは辛い。
その腕力と気力があるなら、手振れ補正なんて、
どうでもいいと思える様になりますよ。

2014/07/06 16:03 [17704437]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

質問させて頂きます。

先日このレンズを買ったのですが、このレンズに合わせてカメラバックを買い足そうと思っております。
そこでこのレンズを実際持っている人に聞きたいのですが、どのようなカメラバックに入れてますか?
カメラバックの型番(?)を教えて頂ければと思います。
収納した様子を写真で見せて頂けるとかなり助かります!

類似の質問が既にあるかと思いますが、HAKUBAなどもっと低価格の物も含めて検討したいので、
是非みなさんのおすすめを聞きたいです。
よろしくお願いします。

2014/06/10 22:58 [17613573]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15384件

このレンズは持っていませんが、
このスレッド↓が参考になるかと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000605175/SortID=17315554/

2014/06/10 23:32 [17613714]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RACKLさん
クチコミ投稿数:471件

収納物例(プラス三脚で鳥撮りしてます)

収納例

バック外観

自宅近辺での手持ち撮影用に使用してます

唐揚げという概念さん、どうもです。

当レンズ+5DV・7Dで鳥を撮っております。

カメラにレンズ取り付けた状態で収納できるバック(なるべく小さいもの)を探していて
見つけたバックです。(150-600o+カメラ専用みたいになってます)

1:ロープロ トランジットバックパック350AW(写真2・3枚目)

収納例は5DV(バッテリーグリップ付)+150-600o(装着済みの物)・双眼鏡12X36IS U・折りたたみ傘・照準器
(カメラ本体収納部には若干余裕ありEF40oSTMなどを入れる時も有ります)・・・双眼鏡の代わりに7Dボディの
時も有ります


2:KATA アクセス18PL(写真4枚目)

収納例は5DV(バッテリーグリップ付)+150-600o(装着済みの物)・折りたたみ傘・照準器
(バック底部の拡張が必要・・・ファスナーを開いて使用する為、拡張した部分はパッド無しになります)


3:ロープロ バーテックス200AW(写真は撮ってませんが)

他のレンズも4〜5本持って行く場合(カメラとレンズ装着状態で収納可能)


装着した状態で収納できるバックのご紹介という事でご参考になればと思っております。

お気に入りのバックが見つかりますように。

2014/06/11 06:58 [17614317]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

hotmanさん

ありがとうございます。
そちらのスレッドはすでに読ませて頂きました。
もう少し低価格なものは無いか、機材が収まってる写真を見せていただけないか、と言うことで書き込ませて頂きました。

2014/06/11 11:07 [17614875] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

RACKLさん

書き込みありがとうございます。
書き忘れてましたが、自分も5dmk3と7dを所有しております。

収納の様子のお写真、大変参考になりました。
お金が問題なく出せるならロープロはやはり良さそうですね。
参考にさせて頂きます!

2014/06/11 11:10 [17614881] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

Amazonのリュックタイプが安くて良さそうですが、お持ちの方はいらっしゃいますか?
店頭に置いてあれば実際に確認できるのですが…

2014/06/11 11:16 [17614895] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

正面からの写真です

SP150-600を20Dに装着した状態です

スレ主 様

こんばんは
Amazonのリュックタイプというのはこれのことでしょうか。
収納例として
SP150-600に20Dを装着して収納した状態を写してみました。
レンズについています三脚の台座は上に向けて収納しております。
ご参考になれば幸いです。

2014/06/12 22:22 [17620256]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

Andon Hillさん

返信ありがとうございます。

まさにこの写真です!!!
非常に参考になります。ありがとうございます^^

このリュックの使い心地はいかがでしょうか?

2014/06/12 23:23 [17620536]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

スレ主 様

こんばんは。
製品名を調べてみました。
私が使用しているのは
Amazonベーシック デジタル一眼レフ/ラップトップ用 バックパック (内装飾グレー)
というものです。
私が買ったときより1000円ぐらい安くなっていますね…

私はリュックタイプのカメラバックは
これしか使用したことがないので
あまり参考にならないかもしれませんが…

思っていたよりも横幅があります。
背中や肩にに当たる部分などはメッシュ加工がされていたりと
値段の割には良くできているのではないかと思います。

ただ、カメラ室内の高さが少しネックになりますかね。
カメラ室の高さが12cmのため、SP150-600の三脚台座が飛び出します。
また、カメラも縦位置グリップなどをつけていると
軍艦部が飛び出しますね。
飛び出していても、ファスナーは閉まりますし
内部のクッションもそれなりの厚みがあるので
特に問題はないかなと思っています。
外から見たときに、軍艦部や三脚台座があるあたりが
少しふくらんで見えるので見栄えが
少々悪いというのはあるかとおもいます。

あまり参考になりそうのない感想でした。

2014/06/13 19:53 [17622921]

Goodアンサーナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

最安価格(税込):¥110,900発売日:2013年12月19日 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング